☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2002年1月

RAMリスト 2002年1月分
名前書き込み数ホームページ
まーくん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/
Rico http://www.asize.net/~rico/nozomi.htm
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm
ヒラタツ http://www.rd.mmtr.or.jp/~hirataz/
ひこうきぐも http://puka-2.hoops.ne.jp/
結城屋昏々  
ばろん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275
太田  
麗香  
みなとだに  
むぅら http://www2s.biglobe.ne.jp/~mu-ra
木葉参一  
猫姫 http://myroom.isao.net/room344/0000001000018344/
PSYCHE  
MAM  
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
査察官黒崎歩  
みっちゃん  
眠夢 27 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=19名 総書き込み数=73

あけましておめでとうございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月1日(火)04時15分

 新年ですね〜。新年からちと風邪引きっぽいかもです。
 去年はいろいろありましたけど、また今年もよろしくです。

★まーくん
 そうですね。つなちゃんちで会ったんでしたよね。あれがちょうど古式さんの誕生日の前くらいだったでしょうか。名劇関連の知り合いの中にも時々、ときメモのファンの人もいるのですが、そういうジャンル違いのところでの出会いというのもなんか嬉しい気持ちになりますよね。
 今年もよろしくお願いします。


眠夢様 あけましておめでとうございます。
投稿者 古式ゆかり 投稿日 1月1日(火)07時37分

年賀状を贈ります。下記のアドレスをクリックしてみて下さいね。
では、今年も宜しくお願い致します。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/2002yukarinenga01.jpg


謹賀新年
投稿者 Rico 投稿日 1月1日(火)22時09分

あけましておめでとうございます〜

冬コミに行ってこられたんですね。お疲れ様でした。
私は仕事で参加できなかったのですが、今回も
大変な混雑だったようで…(^^;

お正月休みは特に予定が無いので、のんびりと
ときメモ3をしながら過ごしたいと思います。

では、今年もよろしくお願いします♪

http://www.asize.net/~rico/nozomi.htm


セレッソ優勝ならず……。
投稿者 眠夢 投稿日 1月2日(水)05時02分

 天皇杯で好成績を残していたセレッソ大阪、残念ながら決勝で破れたらしいですね。でも好ゲームだったうようで、予想外の活躍でした。

 昨日は風邪ひきだったので一日、部屋に閉じこもってました。まだ治ってませんが、今日はどっか出掛けたいかなぁ。折角の休みなのに風邪引きなんて間抜けですよね。(^_^;)

 そういえば東京の電車の車内にはシュガーのDVDの広告が貼られてました。アニメのDVDの広告が電車の中に貼られてるなんて関西ではあまり見たことないですけど、東京の方がそういう面ではおおっぴら、というか抵抗は少ないんでしょうか……。
 バスも車体に広告を載せてるバスがいろいろあって、アニメ関係のものもいくつかあるみたいでした。ああいうのが町中を走ってると楽しいですよね。(^_^)

★まーくん
 あけましておめでとうございます!!(^_^)
 ん〜、年初早々、名前を隠しての登場でしたが、イラストを見たらすぐにまーくんだと判りました。(^_^)
 今年は私も頑張らなくっちゃ、な年になるかなって気がしてるんですが、年末にはまた来年こそは、、とか思ってるのか……。(^_^;)
 でも頑張りたいと思います。今年もよろしく!(^_^)

★Ricoさん
 あけましておめでとうございます!!
 冬コミ、行ってきました。今年も混雑は例年通り凄かったです。でもあの熱気はやはり心楽しいものがありますね〜。
 今年こそは“めざせ!サークル参加”、です。頑張って本、作らねば。
 でも取り合えず正月休みの残りは私もときメモ3かなぁって感じです。
 そんなこんなですけど、今年もよろしくです。(^_^)


お風邪は大丈夫ですか?
投稿者 まーくん 投稿日 1月2日(水)11時26分

年末の「コミケ東京強行18切符旅行」で疲れたのかも知れませんね。
ゆっくりと養生して下さいませ。卵酒なんかも良いですね(^^)

それにしても・・・・イラストは古式ゆかりちゃんの名前で驚かそうと
思ったのですが、一発で見ぬかれるとは・・・・(絵のタッチを変えれば)
でも、喜んで頂けた様で僕も嬉しいです。
僕のサイトの「ゆかりちゃんギャラリー」も今年は充実させていきますね。
では、では〜。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


一日遅れ
投稿者 わたぐも 投稿日 1月2日(水)20時52分

 とりあえず新年の挨拶はしておかねば。というわけでことしもよろしくお願いします。
 3ですか・・・。結局PS2は買っていないので当然ソフトも持っていません。
雑誌などで見た限りではあまりぱっとしないという印象でしたが、実際プレイしてみるとそうでもないのでしょうか。


寒いです・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 1月3日(木)05時34分

 外を見てみるとうっすらと雪景色・・・、みたいな感じで、余計に寒々しく感じます・・。
 風邪もまだ治らずですけど、昨日はちょこっと外にも出掛けました。

 ときメモ3は進まず。高校サッカー見てたけど、大阪の東海大仰星、京都の久御山、共に破れる・・・。

 トップページ、ひとりごとなど再開してみようと思い、書いてみました。この一回だけで終わらないようにまあ少なくとも月に2〜3回くらいは書けるようにしていきたいと思います。

★まーくん
 心配して頂いてどうもです。風邪はまだ治りません。卵酒ってどうやって作るんでしょう? おいしいですか?

 お絵描き、今年もお互い精進しましょうね。(^_^)

★わたぐもさん
 ども、あけましておめでとうございます。

 ときメモ3は確かにグラフィックの雰囲気とかパッとしませんけど、ゲームシステムはしっかりときメモでいろいろパワーアップしてますし、楽しめると思います。ゲーム序盤のうちはそうでもないけど、やっぱり女の子がときめいてくるとプレイしてて楽しくなってきますよね。(^_^)
 ときメモの好きな人であればそれなりに楽しめると思います。まあ萌え萌えになれるキャラがいるかどうかはその人次第なのでなんとも言えませんですけれど……。


こんにちは。
投稿者 ヒラタツ 投稿日 1月3日(木)14時03分

こんにちは。ヒラタツと申します。
古式ゆかりん系リンクを押して、ここにやってきました。
いきなりですが、新年おめでとうございます。本年から?よろしくお願いします。
この正月は寒いですね…こちらは大雪で道路の凍結が怖いです。

さてホームページの感想ですが…正直、見ている間に自分が笑顔になっていく(^^)
ページですねぇ(微笑)
また訪れるかもしれません。その際は宜しくです。
そ れ で は 。

http://www.rd.mmtr.or.jp/~hirataz/


風邪、随分とよくなってきました。
投稿者 眠夢 投稿日 1月4日(金)04時53分

 昨日、円町のニノミヤムセンに行ったら、ときメモ3の限定版がありました。この間、ひこうきぐもさんの話だと、最後の一個を買ったとの話でしたが、展示されている以外に在庫があったのか、それともどっか別の店から在庫が回されてきたのでしょうか……。どちらにせよ、2の時は見事にどこにもなかったことを考えるとときメモパワーもやっぱり落ちてきてるのかな、と思わざるを得ないのでした。それともたまたま見逃されてるんかな?

 プレイの方ですが、昨日、少し進みまして、二回目のプレイが三年目の体育祭を過ぎた辺りまできました。今回は橘さん狙いなのですが、この人は古式さん、水無月さんに続く、三代目和風少女って感じの女の子です。でも前者二人とはまた全然違ったタイプの子です。

 昨日のライスボウル、関西学院が勝ちましたね〜。ここ数年は毎年社会人が買っていて、もう学生は勝てないんじゃないかと思ってましたが、見事でした。
 かつてまだ学生の方が優勢だった頃、ライバルの京大や日大は何度か優勝していたものの、関学は勝てずにいたのでしたが、それだけに本当に悲願の初優勝って感じがします。

★ヒラタツさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 確か他所の掲示板でお名前を拝見したことがあります。古式さん系リンクを辿ってってことはおか兄さんとこあたりからでしょうか。

 ホームページの感想、ありがとうございます。“見ている間に自分が笑顔になっていく”だなんて、過分な褒め言葉のように思えますが、そんな風に言って頂けるとやっぱり嬉しいです。

 今年のお正月は寒いですね。なんか私もちと出不精気味です。
 ではではこちらこそ今年からよろしく。(^_^)


僕は探し回ったけど・・・
投稿者 まーくん 投稿日 1月4日(金)07時43分

「ときめきメモリアル3」の限定版を僕は年末に近所から大阪まで探し回ったけど
見つかりませんでした。通常版は沢山ありましたけどね。
通常版にときめも時計を付けた特別版もどきもありましたけど、どうせ
手に入れるなら限定版をと思い、今だ実物を見ずです。
でも、今回の3のデモ版をゲームショップで見ましたが・・・・
何故かこれまでの様なときめく女の子が居なくてイマイチな感じです。
実際ブレーしてみるとまた、違った感じになるのかも知れませんね(^^)

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


いろいろ書きます(笑)
投稿者 ヒラタツ 投稿日 1月4日(金)21時35分

こんにちは、ヒラタツです。好物はみかん(笑)エヘエヘエヘ
風邪にはビタミンCを豊富に含むものがよろしいようで…。

※ときメモ3限定版:案外探せばあるようですね。
かくいう自分は入手してません。嵩張るのが最大の泣き所ですし (T_T)
#妻に見つかったら廃棄処分になるのがオチです(爆)
 とはいえプレイしたいのは山々ですから通常版を買うことになるでしょう。

※古式系リンク:はい、お察しの通りです(笑)
おか兄さんのページは古式系メモラーの拠り所ですか?謎
かくいう自分は現在藤崎詩織属性のページを持ってますが、今一歩です。
それより現在の自サイトは少女マンガ系統を充実させなきゃ
…現在「きんぎょ注意報!」のページを持っています。でもまだまだ。

ここのCGで気に入っているのは、姫ちゃんのりぼん…(笑)
それでは。

http://www.rd.mmtr.or.jp/~hirataz/


ときメモ3、二回目終了。
投稿者 眠夢 投稿日 1月5日(土)03時28分

 二回目、終りました。無事、橘恵美ちゃんに告白して頂きました。
 ん〜、しかしやはり1や2の時程にははまってないかも……。まあ1は別格ですけれど、2の時も今よりはもっと頑張ってクリアしてた気がします。
 ゲームとしてはしっかりときメモらしさを踏襲してますし、ゲームとしての面白さは今までのものと遜色ないと思うのですが、どこが違うんだろう……。萌え度が違うんだろか……。
 今回、1の詩織や2の華澄さんみたいなラスボスみたいな最強キャラがいないってのもあるでしょうか……。1や2の時は詩織や華澄さんをなんとかクリアしようとそれで頑張ったというのもありましたし……。
 隠れキャラさんはもしかしたらちょっと難易度高めかもって人もいなくはないですけど。
 それとも1の優美ちゃんや2の光みたいな爆弾娘がいないってのもあるでしょうか……。理佳ちゃんあたりは比較的爆弾を点すことも多いのですけど、優美ちゃんや光の比ではありませんし……。
 二回目のプレイをしてて思ったのですが、ゲームシステムに慣れてしまってるからというのもあるかも知れませんが、ある程度までプレイすると先が読めてしまうというか、ここまでくればクリアは大丈夫だろうと二年の後半あたりにはもう判ってしまって、その後は単調なプレイになってしまうというか、そんな感じになってしまってた気がしました。
 爆弾もたまにはつきますが、妨害になる程のことでもないし……。
 やっぱり詩織や光のようなキャラも一部では嫌われ者でしたけど、ゲームを盛り上げる意味では必要なのかなって気がします。

 取り合えず三回目はもしかしたらちと難関かもと思われる、隠れキャラその1さん、を狙ってみようかと思います。

★まーくん
 あ、やっぱり限定版はありませんか。私が見たのはたまたまマニアの目を掠めて残ってた、という代物だったのかな。
 ときメモ時計をおまけにつけたものって昨日、ソフマップで見掛けました。ソフマップ限定の特典だったのかも知れませんね。
 3の女の子はグラフィック的には他のギャルゲーと比べても随分地味だと思います。唯、ポリゴンで動く、という辺りが売りって感じですね。その辺はプレイしてみないと判りにくい部分もあると思うのですけど、それが好みに合うかどうかで評価は分かれると思います。

★ヒラタツさん
 ときメモ3限定版、奥さんに見つかったら廃棄処分になるかも、ですか? あらら〜、それはお気の毒……。奥さんはオタクな趣味にあまり理解のない方なのでしょうか?(^_^;)

「きんぎょ注意報!」、懐かしいですね。この作品がアニメ化された頃から「なかよし」は男性購読者が増えたらしい、みたいな話も聞いたような。(^_^;)

 水沢めぐみさんの絵はイラストのお手本によく使ってます。このページの背景に使ってる古式さんも実は、水沢めぐみさんの『おしゃべりな時間割』前編の表紙の千花ちゃんの絵をお手本にして描いたものなのでした。(^_^)


ニノミヤ
投稿者 ひこうきぐも 投稿日 1月5日(土)07時46分

昨日になってようやくPS2本体買って「3」やりはじめたひこちゃんです。

ニノミヤに発売当日展示してあったのは1コだったんですが、昨日見に行ったら棚に1コレジ奥にも1コありましたね。カタチが大きいから1コずつしか置かなかったのかもしれませんが、今でも残っている自体不思議です。
上新の列は何だったんだろう(笑)

山陰線 円町駅スグなんでどうしても欲しい方はこちらへどうぞ♪

http://puka-2.hoops.ne.jp/


エスパー魔美」をドラマで、って...
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月5日(土)08時03分

よく考えたら5日にもなって今年初めての書き込みですね。まだまだ松の内。(と
いう言葉も死語か)
というわけで、今日からあの「エスパー魔美」がドラマとしてNHK教育テレビで
放送されるようです。
完成度の高かったアニメのイメージがそこなわれなきゃいいけど...そりゃ
テレポーテーションのシーンなんかは今のSFX技術でいくらでも作れるでしょう
が。それに教育テレビじゃ、魔美が小遣い稼ぎにヌードモデルやるシーンなんかは
ないんだろうなぁ。(ぉぃぉぃ)


実写版・魔美を見終えて。
投稿者 まーくん 投稿日 1月5日(土)20時25分

魔美ちゃんはヘアースタイルは流石に漫画その物とはいかなかった様ですが、
結構、キャラ全体の雰囲気は出てましたね。高畑君は漫画のイメージより
格好悪く感じました。やはり漫画でヒットした作品を後に実写版にするのは
難しいみたいですね。超能力の表現も現在の映像技術を駆使してもっと
素晴らしく見せる事が出来ると思うのに一昔も前の見せ方に留まっていて
不満に思いました。これはあくまでも僕の感想ですのでご了承下さいませ。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


私は新潟鐵工の車輌で通勤しています
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月5日(土)20時58分

>すみません、ヒラタツ@富士重症さま(ぉぃ)
鉄道系では四線会掲示板にたまに顔を出す程度ですが、よろしくお願いします。

2度の書き込みすいません。to眠夢さま


エスパー魔美
投稿者 ばろん 投稿日 1月5日(土)21時02分

思わず見てしまいましたがなんで名古屋弁??
 魔美ちゃんメイクが濃い…(^^;)
 今の中学生ってみんなああなの??
 どろりーまん草刈正雄がお父さんなんですね。
 ハーフと言う設定にぴったりかも。
 コンポコはポメラニアンに着色でしょうか…
 なんか眉毛犬ちっくですけど、かわいーです〜(*^^*)

 さて…シュガーのDVDですけど、PSYCHEさんに聞くまで、おまけがなくなったら値段が下がるのかと思ってました(^^;)
 で…今日思わず棚にあるだけとか言われて買ってしまいました♪


バッドエンドです・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 1月6日(日)04時25分

 昨日、一日かけて隠れキャラさんクリア目指してプレイしてて、ほぼこれなら大丈夫だろう、というくらいの感触だったのですが、いざ卒業式になってみるとバッドエンドになってしまいました。う〜、こいつは……。どうもちと難易度高めキャラみたいです。
 う〜、最初からやり直すのは時間がかかり過ぎるし、途中からリプレイでなんとかなるでしょうか……。
 取り合えずすぐにやり直す気力はちとあまりないので、少し時間経ってからまたやってみようかと思います。

 ちょっと雑誌を立ち読みしたのですが、あずまんが大王の大阪ちゃんの声は松岡由貴さんがやっておられるんですね。今や、関西弁の出来る女性の声優さんということでは第一人者か?(笑)

 XPになってからノートパソコンとのLANがなんだかうまく繋がらないので、コミケ中ノートで取ったデータは全部フロッピー経由で移動しました。まあLANをやるにしてもケーブルを繋ぎ換えなくてはいけないという環境だったりするので手間はそんなに変わらないかも。

★ひこうきぐもさん
 ふむ、この間はまだ残ってる、ときメモ人気も傾いてるか・・・、と思ってしまいましたが、残ってること自体不思議、と感じる方が自然なんですね。
 円町というと京都の繁華街とか電気街(という程でもないけど)とか、中心部からはちと外れた場所にありますし、その分、マニアさんたちの目からも逃れているちょっとした穴場なんかも知れませんね。

★結城屋昏々さん
 エスパー魔美、私も見ました。マンガのイメージに合せる為、なのかもしれないけど、主人公の女の子、あんなに紙赤く染めてしまうというのはなんか不自然過ぎな気もしますけれど……。
 今時の中学生(もしかして高校生?)ってあんな感じなんでしょうか……。
 魔美が小遣い稼ぎにヌードモデル? 原作にはそんなシーンもあるんですか。

 鉄道とか車とか、私はよく判らないんですけど、何気に鉄道マニアな人って多いみたいですね。

★まーくん
 私は原作は読んでないのですけど、原作ファンの人からするといまいちですか。ふむ、、ドラマとなるとやっぱりそれなりにイメージも変わってしまいますし、その辺は仕方のないところかも知れませんね。

★ばろんさん
 魔美ちゃん、メイクが濃い、同感です。(^_^;)
 あの犬は着色とかしてるんですか? ふむ、ペリーヌ物語をドラマでやるとしたら、パロンもその手でそれらしくするのがよいかも。(^_^;)
 名古屋弁なのは中学生日記の延長なんだろか・・・?(よくわからんけど(^_^;))

 シュガーのDVD、実は私も買いました。ん〜、かわいいものには弱い眠夢でございます・・・。(^_^)


「フィギュア17」について
投稿者 太田 投稿日 1月6日(日)17時32分

AT−Xで放送されていて、それで
今後は、テレビ東京での放送も予定されている
「フィギュア17」

その「テレビ東京での放送」の実態は いかにと
思っております。

放送枠の相違から、どんなふうなのかと思います。

どなたか、見せていただきたく思っております。

当方としては、AT−Xでの放送の「フィギュア17」を
録画したものを、お見せしようと、考えております。

何か、リアクションをいただきたいと思います。


エスパー魔美」ねぇ
投稿者 太田 投稿日 1月6日(日)17時37分

別に 思い入れも何もないですけど・・・

ばろん さん
>なんで名古屋弁??

「中学生日記」が「NHK名古屋」の制作で
その流れかなぁ    以上。


魔美ちゃん…
投稿者 ばろん 投稿日 1月7日(月)00時07分

 魔美ちゃんの髪が赤いのは、「クォーター」だから…と言う事になってます。
 ヌードモデルと言うのは、お父さんが画家で、魔美ちゃんをモデルに「少女」と言う連作を製作しているからなんです。
 思わず「麗子像」を思い出したりして(^^;)
 高畑さんについては、まーくんさんと同意見で、えらい原作より情けないよー。
 高畑さんはコナンに次ぐ理想のカレシキャラでしたので、ちょっと悲しいです…
 マンガのドラマ化は難しいのですけど、「ガラスの仮面」はアニメを越えて秀逸でしたので、やはり作り方次第かもしれません。
 なるほど、名古屋弁なのは製作がNHK名古屋だからですか〜
 じゃあ、NHK大阪製作で関西弁魔美ちゃんが見たいです〜(^o^)/

 お正月アニメで面白かったと言えば、「羽子板の王子様」でしょうか…
 笑わせて貰いました(^o^)
 (こちらでは誰も見てませんか?)

 「フィギア17」、年末スペシャルを見ました。
 絵柄がかわいいです〜放送が楽しみです(^-^)
 しかし、今月はまた長期出張が入ってますので、また異国へお出かけします。
 VTR予約ぎっしりで、私では太田さんの期待に応えられそうにないですー
 他に関東に住んでる人で誰かいるといいですねー。
 シュガーをずっとがんばって録画してるのに、それも中断になるのでまたDVDを購入する口実になってしまいそう…


今日から仕事です。
投稿者 眠夢 投稿日 1月7日(月)03時28分

 う〜、仕事なんて行きたくないよぉ、遊んで暮らしてたいよぉ・・・、なんて気分だったりもしますが、それでは生活出来ないのでやっぱり出勤はすることでしょう。(^_^;)

★太田さん
 『フィギュア17』の話題、取り合えず、判りません・・・。
 そういえばDVDが発売されてるのは見た気がします。

★ばろんさん
 魔美ちゃんの髪が赤いのはクォーターだからですか。ふむ。しかしドラマでのあの染め方はいかにも不自然って気がしました。(^_^;)

 原作は知らないので原作の高畑くんも知りませんが、なんか第1話を見た限りではおまぬけな感じだったですね。
 原作の彼は理想の彼氏キャラですか。ふむ・・・。

「羽子板の王子様」、う〜ん、これも見てません・・・。


なんと!
投稿者 まーくん 投稿日 1月7日(月)08時14分

大阪のとある場所で「ときめきメモリアル3・限定版」が10個近く
山積みで置かれていました。まさかあるとは思っていなかったので
持ち合わせが無くて残念しました。でも、そう直ぐには
売りきれるとは思えないので次回はなんとか!
(詳しい場所を書くと売りきれる恐れがあるのでご了承下さい。)

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


書き忘れ
投稿者 まーくん 投稿日 1月7日(月)08時17分

箱はB4位の大きさで厚みは10センチ位
ピンク色の箱でした。これって限定版ですよね?
時間も余り無くて良く見ていなかったので・・・。
既に入手された方にご確認致します。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月8日(火)03時33分

★まーくん
 あれま、大阪にも限定版ありましたか。う〜む、あるところにはある、ていうか意外なところに意外と残ってたり、みたいなことがあるんでしょうか……。
 限定版の箱はA3サイズでピンク色です。まーくんが見つけられたのはまず限定版に間違いないです。


ユニクロ 、新規事業として野菜を販売へ
投稿者 麗香 投稿日 1月8日(火)19時19分

株式ニュースです。

なんか皆さん「エスパー魔美」が好きみたいですね。
麗香も土曜日の放送観ました。母親役のかなめさん見たさに。
かなめさんも、母親役が似合う歳になってしまったのね
あの美しさで、もう四十ですからね、40歳。
いまだに、かなめさんのTVドラマでの演技は「どうだろう?」って感じでしたが。

麗香は、マミといえば「エスパー魔美」より「魔法の天使 クリィミーマミ」ですね。
麗香のお子ちゃまの時のアイドルは「小山 茉美」さんと「森沢 優」でしたから
本放送されてた頃、麗香より優の方が、ちょぴっと年上だったのかな?
とにかく毎週楽しみに観ていた記憶があります。去年からDVD-BOXも発売されましたし。
去年知りましたが、ポジとネガ、三田ゆう子さんと肝付兼太さんだったんですね
二人とも、ただの大酒飲みじゃないですか! 「めぞん一刻」の朱美さんに
「南の虹のルーシー」のデイトン先生、って、おいおい!
クリィミーマミのDVD-BOX1のおまけが可笑しかったです。
「ミンキーモモVSクリィミーマミ 劇場の大決戦」
何じゃそれ!、小山 茉美さんと優が対決するの?麗香はどっちを応援すればいいの?
てか、戦わせるなよ!って感じです。
スタジオぴえろの製作なんでしょうか?
ミンキーモモはスタジオぴえろの作品じゃないような気がするけど?

☆眠夢さん
TOPページ紅いですね〜、派手派手ですね〜。
ということで、本年もよろしくお願い致しますです。

新生銀行は、経営破たんした旧日本長期信用銀行関係の銀行です。
ATM手数料無料が、結構魅力的だっただけなんですが。

「ときめきメモリアル」を「心跳回憶」
眠夢さんも知らなかったみたいですね、書いてよかった。
やっぱり漢字の国の人達が考えただけあって、うまい表現ですよね。
これはおまけです。ギャルゲーは「純愛手札」だそうです。
台湾・香港か、韓国かはわかりませんが。

>ときメモ1の限定版は箱の蓋を開けるとオルゴールが鳴るのですが
知りませんでした。外見だけじゃ普通の箱にしか見えませんけど
遊び心のある限定版だったんですね。
中古品で値段が違うのは、電池の状態も影響してるのでしょうか?

>メモ3のヒロイン「ゆっこ」をグルメと呼ぶ友人N 
これ意味わかりますか?他所のサイトで見つけたネタなんですが。
直訳すると「美食家のヒロイン」?という事なのでしょうか?。もしかして海原雄山?
3の情報何も持ってないので???が頭の中いっぱいあるんですけど。

>ときメモ3ではデートの時に着ていく服装を自分で選ばなくてはならないのですけど
なんか凄いみたいですね。これも他所のサイトで見つけたネタなんですが。
>スキー場に行くのに、セーターとGパン、
>スニーカーの服装で出かけたらこっぴどく怒られてしまって
結局、スーツに革靴が一番良かったと書いてありました。 それって…?。
これネタばれじゃないですよね?。

ときめきメモリアル3の限定版といえば
麗香、結局「サクラ大戦」の限定版ソフト見つけだし買っちゃって、ときめきメモリアル3は
あきらめました。ただサクラ大戦の限定版も ときめきメモリアル3に負けず大きな箱で
洗濯洗剤の箱?みたいな箱でした。大きさで置き場に困るという点では
どちらを選んでも一緒って感じでした。

チボリ公園ですが
麗香がお邪魔している某BBSで知り合った女の子が、冬休みにチボリへ行くんだ 
って書いていて、麗香が「チボリって何?」って聞いた事が話の始まりでした。
その子は結局チボリ公園には行けず、他の所に変更になったそうです。
その事であまり落ち込んでなさそう?だったのが救いでした。

麗香、本年から名前変更しましたが、眠夢さんの呼び方もこれから
管理人さんに変更しようかな?と思っていますが、どうでしょう?。
眠夢さんが、「イヤ!」という言うのでしたらやめますが。
漢字変換の時、「管理人さん」の方が間違わないというだけの事なんですけど。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月9日(水)04時25分

 高校サッカーは国見が優勝したんですね。

 トップページのひとりごと、今年はまた書こう、と思ってお正月に一回目を書いたのはよいものの、その後、書く余裕がなかったりして。(^_^;)

★麗香さん
 最初、誰かと思いましたが、読んでるうちに判りました。(^_^)

 エスパー魔美、原作もアニメも見てないので、よく知らないのですけれど。結構、人気あるみたいですね。
 お母さんって涼風真世さんでしたっけ? かなめさんっていうんですか?

 クリーミーマミもあんまりよく知らないんですが、ミンキーモモは好きでした。

 えと、トップページはお正月なので派手派手です。(^_^) でもじきに元に戻します。
 
 ギャルゲーが「純愛手札」? ギャルゲーというと純愛、というイメージになるのかな? あ、ギャルゲーと18禁の美少女ゲームはまた違うかな?

>メモ3のヒロイン「ゆっこ」をグルメと呼ぶ友人N
 ん〜、どうだったろう・・・。グルメやったかなぁ。判りません。(^_^;)

 ときメモ3でも服装に関してはそんな感じです。かなり不自然に感じることもあります。その辺でこのシステムは蛇足だったんじゃないかって気がしてます。
  
>眠夢さんの呼び方もこれから管理人さんに変更しようかな?と
>思っていますが、どうでしょう?。

 これはイヤです。“管理人さん”とかそういう呼ばれ方はあんまり好きくないです。(^_^;)
 眠夢さんと読んで下さい。


やっほー
投稿者 みなとだに 投稿日 1月10日(木)22時34分

 今年もどうぞよろしくお願ひします。

 さて、今月の1日付けで、京都市から熊本市に引越しました。こちらは雪こそ
降りませんが、朝は寒い〜
 去年までの職場を退職して、いま新しい仕事をしてをります。覚えることばか
りで大変大変(笑)。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月11日(金)04時23分

★みなとだにさん
 あけましておめでとうございます。(^_^)
 なんと転職して今は熊本にいるんですか? 突然のことでびっくりです。
 新しい年とともに新しい出発ですね。みなとだにさんにとって新たなやりがいの感じられる仕事が見つかったということでしょうか?
 慣れない土地で慣れない仕事といろいろ大変なこともあると思いますが頑張って下さいね。(^_^)

 ネットの方ではまたこれからもよろしくお願いいたします。(^_^)


何かと共通点がありそうな・・。
投稿者 ヒラタツ 投稿日 1月11日(金)12時54分

ヒラタツ@なかよぴ読者でした(爆)
「きんぎょ注意報!」ファンページを持つ者として、このアニメは心の拠所だったりしますが。
管理人さんへ:たしかに、この作品はなかよし読者の底辺を広げたと思います。
セーラームーンがあれだけ流行ったのもきん注のおかげかもしれませんし。

※国見:サッカーの話題ですね。
今年は岐阜工業高校が最終決戦に出てきたので、岐阜県民の自分としては注目の
一戦でした・・名の知れた国見の壁は厚かったのかな。。

※鉄道好きメモラー:なぜか意外に多いですね。
かくいう自分はクルマも鉄道も好きですが・・ときめきと旅愁って
似ているんでしょうかねぇ?謎

それでは失礼します。

http://www.rd.mmtr.or.jp/~hirataz/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月12日(土)07時20分

★ヒラタツさん
 『きんぎょ注意報』は私も見てました。きんぎょが空を飛んだり、校長先生に触覚があったり、牛がなんだかうろうろしてたり、何気にへんてこな作品でしたが、そこがまた面白かったように思います。
 細かいところまで覚えてないんですけど、得意料理は冷や奴という、旅館の女の子(だっけ?)に対して、冷や奴なんて豆腐切ってネギ乗っけるだけじゃない、とかって台詞とか、「あおちゃん千歳おめでとう。」で、千歳は“せんさい”とも読むんだ、とかそんなんが記憶に残ってます。

 ヒラタツさんは岐阜県民なんですか。岐阜工業、決勝に進出しただけでも大活躍って印象でしたね。大体、毎回強いのは九州勢、関東勢って感じですが、普段、さほどに上位進出しないチームが上位に進出すると地元は盛り上がりますね。
 私は京都在住なんですが、山城高校が決勝に進出した時には気持ち的に盛り上がってました。その時も確か国見に負けた気がします。

 鉄道関係、私はよく判らないんですけど、どうなんでしょうか……。アニメファンの人にも結構多いように思います。


そういえば今年最初のカキコ
投稿者 むぅら 投稿日 1月13日(日)03時42分

おそくなりましたがあけましておめでとうございます〜。

ところで、田口がカージナルズ、長谷川がマリナーズに決まりましたね。
こうやってみると、オリックス>大リーグというのが多いこと、多いこと^^;)
イチロー、田口のオリックス外野陣はまさに天下一だったんだなと改めて思います。
けど、オリックス球団は、ここんとこいい選手が出てばっかりで、入ってこないし・・・。今、ダイエーが身売り云々という話が盛り上がっているけれど、オリックスもそんなことにならないようにしてほしいです。なんか心配^^;)


眠いです・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 1月13日(日)06時34分

★むぅらさん
 あ、あけましておめでとうございます。(^_^)
 確かにオリックスからの大リーグ選手って多いですね。オリックスは結構、今のところ大リーグ挑戦に一番理解のある球団、という印象もあります。
 イチロー、田口、流出するのはオリックスにとっては痛いですけれど、あちらで頑張ってくれてるとやはりファンとしても嬉しいですよね。
 ダイエー身売り・・・。ダイエーは本体の方がかなり危機的状況ですからね・・・。
 オリックスは一時はイチローブームで凄い人気でしたが、今は下火気味でしょうか……。う〜ん、やっぱりパ・リーグ球団は勝てないと人気もすぐに落ちてしまいますね。
 もし身売りするようなことがあっても応援はすると思いますけど、出来ればフランチャイズは変更しないで欲しいです。

 そういえばこの間見つけたのですが、脱力研究所のサークルHPってのも作られてるんですね。GWのぷにけっととか、行きたいなぁ、とか思いつつ、東京は遠いかな〜、とかも思ってたりする眠夢でした。


不良牛は狂牛病を予見していた、のか?
投稿者 結城屋昏々@田中山似 投稿日 1月13日(日)20時46分

武蔵丸は明らかに太りすぎですね。このままではK錦と同じ末路をたどる予感...

「熊本城に落書きされた牛の群れを放置」のニュースを見て、何となくきんぎょ
注意報の不良牛の大群が出てくるシーンを連想してしまったのでした。うーむ、
10年後の狂牛病騒動を予見していたおそるべき作品、だったのだろうか(笑)


パリーグ
投稿者 むぅら 投稿日 1月14日(月)00時04分

私はここ数年、パリーグの試合の方が圧倒的に行く回数が多いです。
昨年もオvs西 ロvsダイ ロvs近 を見に行きました。(ロッテが多いのは千葉マリンに良く行くからなんですが)
パリーグの試合って面白いんですけど、なんで人気無いんでしょうねぇ^^;)

そういえば今日のサンデーモーニングで放送していましたが、12球団でオリックスは観客動員数11位なんですね。昨年はイチローがいなくなってガタ減りでした。

☆眠夢さん
あ、うちのサークルHPを見つけられていましたか。
あそこはぷにけっと4にあわせてつくったのですが、アドレスみればわかるように
私の個人HPを間借りしています^^;)
下のアドレスですね↓

GWのぷにけっとでは、新バージョンが出る予定です。
おととし冬に眠夢さんがお見えになったときより、キャラが倍増していんで、お越しになられたら、見ていってみてください。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mu-ra/hp/MH.html


こんなに赤いのに・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 1月14日(月)03時49分

 昨日のどれみたちの最後のパティシエ試験は赤いお菓子でしたね〜。
 ロールケーキに更にクリームみたいのを混ぜてラズベリーで作ったと思われる何か赤いものを塗りつけて、なんだかすっごい甘そう・・・、って気がしてしまいました。
 ストーリーの方はいよいよクライマックスってところで最終回が近いようですが、やはり、というかまた新シリーズが始まるみたいですね。これで四年目に突入ですけど、本当に長寿の人気番組になりましたね。
 あの髪の長い女の子は成長したハナちゃんでしょうか。う〜む。
 しかしセーラームーンの5年に並ぶには中学にまで進学しなくてはなりませんが、流石にそこまではどうでしょうか。でもまたあと一年は楽しめそうです。(^_^)

★結城屋昏々さん
 不良牛・・・、なるほど。あれは狂牛病にかかって脳が侵されてて性格が悪かったのか……、とか?(苦笑)
 田中山ってそういえばそんな奴もいましたね。あれもまた個性的な、ていうか悪い奴ですけど、小悪党というかおもろい奴でした。
 でもアニメやマンガの中の人物だから笑えますけど、身近にいたら嫌ですね。(^_^;)

★むぅらさん
 ん〜、試合の面白さという点ではパ・リーグもセに全然引けを取らないと思いますが、日本のプロ野球は巨人を中心に回っていて、パ・リーグはテレビ放送も少ないから……。
 オリックスの観客動員はそんなに少なかったですか。やはり人気選手、それに優勝争いがないと辛いですね。

 ぷにけっと、行けたらいいな、ですけど、可能性は低いです・・・。(^_^;)


おや?
投稿者 木葉 投稿日 1月14日(月)22時52分

☆雪娘
 物語を始められたのですね。
 実は私、お気に入りから掲示板へ直接来ていたのですが、トップから来るようにしなければ…


随分御無沙汰しています。
投稿者 猫姫 投稿日 1月15日(火)01時35分

今晩は、眠夢さん(^o^)/
今日は木葉さんから、トップに眠夢さんの小説が載っていると
聞いてやってきました。
「雪娘」早速読ませていただきました。
あったかい雰囲気がする小説ですね。
続きが読みたくなるお話、楽しみ+勉強になります。


眠い〜〜・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 1月15日(火)04時16分

 なんでこんなに眠いんだろう……、みたいな、昨日も仕事中、なんか眠くてだるかったのでした。昨日は早めに寝たけどまだ眠い・・・。(^_^;)

★木葉さん、猫姫さん
 どもトップの小説に関するコメントありがとうございます。
 唯、これ、元々は小説の冒頭部分にするつもりで随分前に書いたのですが、続きがうまく書けずにほったらかしにしていたもので、今のところ続きの部分はないのでした。(^_^;)
 “続きを読みたい”と言って頂けるのはありがたいのですけど、今のところ続きがUPされる可能性は薄いです。すみません。
 いつか書けたら書きたいなぁ、とは思ってはいるのですけれど……。


ルーパーン!
投稿者 わたぐも 投稿日 1月15日(火)16時34分

 今更ですけど「ルパン三世」第二部のDVD出てるんですね。惹かれる物がるけど1セット約10万・・・。さすがに「振りかぶって購入」というわけにもいかず、でもなんとか都合つかないかとあれこれ思案しています。
 小説の続きは今のところ予定なしですか。色々ため込んでいる身としては人ごとではないというかんじです。半年以上止まっているし・・・。


あら残念
投稿者 木葉 投稿日 1月15日(火)20時09分

 物語の部屋にも入っていたので、続くのだろうと思っちゃいました。

 新ルパン、155話で10万円ですか。
 ペリーヌ物語 53話 13巻*3800円=49400円
(持ってる人多数いらっしゃいますね)
 世界名作劇場シリーズ 23作 1000話強で約95万円
(買うつもりの人、いるのかも…)


今朝は雨が降ってます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月16日(水)03時59分

 なんか朝から暖かいです。雨とともに寒波もまたやってくる、と天気予報では言ってたように思うのですが、今夜か明日あたりからまた冷え込むのでしょうか……。

★わたぐもさん
 ルパン三世ですか。第二シリーズは随分長かったですもんね。私はどっちかというと再放送で何度も見ていた第一シリーズの方に思い入れがあるのですが、DVD欲しいな、と思ったけど、結局買わず……。欲しいアニメ作品はいっぱいありますけど、やっぱりお金がかかりますし、いざとなるとなかなか踏ん切りがつかないことも多いです。

★木葉さん
 あ、物語の部屋もチェックして下さってるんですね。
 続き、書けたら書きたい気持ちもありますが、今のところ書ける自信がなかったりしてまして……。でもいつか書き上げたいです。
 名劇シリーズ全巻? マニアな人の中には買う人もいるんでしょうか……。アニメファンもお金のかかる趣味なのかも……。


読む時間がなくてレスが遅れました
投稿者 PSYCHE 投稿日 1月16日(水)17時47分

 こちらで話題になっていた「エスパー魔美」を、作家の高千穂遥氏が
学芸会ドラマである。いや、ドラマですらない。
等と酷評しています。私は未見なので何も言えませんが。1/7の書き込みです。
http://www.takachiho-haruka.com/koujitu/koujitu.htm
しかしこれで酷評だと、「鋼鉄天使くるみ」の実写ドラマはどんな評価になるのか
今から楽しみです (^^;
http://www.pc-moe.com/pure/index.html


★眠夢さん
> 東京の電車の車内にはシュガーのDVDの広告が貼られてました。

 シュガーの「車内中吊りポスターレポート」が出ています。
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/special/r_train.html
アニメ広告では、1両全て「ポケモン」の広告というのも以前あったような気がします。

★ばろんさん
 シュガーDVD初回版を確保できたようで良かったですね。
確かに1話2000円は高い設定ですが、16:9で見られるというメリットもありますので。
地上波では、端が不自然に欠けて窮屈なんですよね。

★太田さん
 「フィギュア17」は確保されましたか?
S-VHS EPなら持ってますが(未見なので録れているはずのレベルですが)。

★わたぐもさん
 「ペリーヌ掲示板」の方では前にお知らせしたのですが、
「ルパン三世」2ndシリーズのDVDはバラ売りします。
私は宮崎監督が関わっている145、155話が入っているもののみを購入する予定です。
2/6	「ルパン三世」(第2TVシリーズ)DVD vol.1〜26
※2001年12/5発売DVDBOXの単品版
発売・販売:バップ
¥5,800(税抜)/6話収録(26枚目のみ5話)/カラー
http://www.tms-e.com/info/dvd/index.html


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月17日(木)03時55分

★PSYCHEさん
 そういえばエスパー魔美、一話目は一応見ましたけど、二話目ももしかすると既に放送されてるかな? 確か土曜日の放送だったと思いますがこの間の土曜日はすっかり忘れてました。
“学芸会ドラマ”ですか? ふむ・・・。

 一両全てポケモンの広告ですか? ふむ、東京にはいろいろなもんがあるんですね。
 ポケモンと言えば、ゲームから始まってアニメとかいろいろな展開で成功してますけど、FFは言われるようにゲーム以外はからっきしって感じですね。

 ルパン三世の第2シリーズはバラ売りもありますか。宮崎駿氏が関わってるといえば、『死の翼アルバトロス』、と『さらばいとしきルパンよ』という回ですね。(別名の名前で載ってますけれど)
 その二作をカップリングしたLDというのが以前、発売されてたことがあり、これは持ってたりします。

 シュガーは私もDVD買いましたが、どうもやっぱり続きも買うことになるかも……。(^_^;)


『きらめき』探しのような
投稿者 PSYCHE 投稿日 1月18日(金)17時13分

 「シュガー」のコミック見つからないですね〜。
東京に出れば有るようですが、なかなか時間がなくて・・・
私にとってのコミック探しは、シュガー達にとっての『きらめき』探しのような
困難さになりつつあります。 (^^;
 「シュガー」といえば、来週は放送時間が違うのでご注意下さい。
 1/22(#15)26:23〜 放送
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/

 未見なのですが、正月の「サザエさん」スペシャルは凄かったようですね。
サザエさん一家がITマンションに住み、波平が携帯電話を使い、
サザエがインターネットでデリバリーを注文、ノリ助は自分でDVDを焼いて
ホームシアターを楽しむといったストーリーが展開したようで。
昨年のは確か、一家でハワイに行ったり、波平(?)がストーカーに間違われたり。
賛否両論あるでしょうが、時代の最先端を行く「サザエさん」というのも
たまにはいいのでは。

 途中まで(第一部とか)だったはずですが、原作を読むのが面倒という人には
いいかもしれません。実写版も3部作とかだったと思います。なにしろ原作が長編なので。
 映画公開記念! 幻のアニメ版『指輪物語』がDVDに
 ファンタジー小説のパイオニア『指輪物語』を初めて実写映画化した『ロード・オブ・ザ・リング』(日本ヘラルド映画/松竹配給)。この注目作が海外に引き続き春休みに日本でも公開されるのを記念し、'78年に公開されたアニメ映画『ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語』がついにDVD化される。発売日は2月8日、価格は2500円だ。
http://e.goo.ne.jp/anime/news/NEWGOO02002011709/

 本場の日本では、すっかり不景気になり、こんな言葉もあったなー
と思うくらいになってしまいましたね。
 英辞書についに「過労死(karoshi)」登場
英語辞書の最高峰とされるオックスフォード・イングリッシュ・ディクショナリー
(OED)のインターネット版が17日、改訂され、
新たに「karoshi(過労死)」が登場した。
 意味について「日本において働き過ぎが原因で心身ともに消耗して死に至ること」と
定義。40代から50代の働き盛りの中間管理職らが過労死の犠牲になっていると
説明している。
http://b2o.nikkei.co.jp/contents/news10/afternoon/20020117eimi003717.cfm

 先週から始まったテレビ朝日系「トリック2」は、どなたも見ていないのでしょうか?
前作は、「踊る大捜査線」の軽妙さと「ケイゾク」の不気味さを併せ持った
会心の作品だったので、このパート2も期待できますよ。
ストーリーは、天才マジシャンの娘と物理学科教授が、超能力者や超常現象に挑む
というものです。興味を持った方は是非ご覧下さい。
http://www.tv-asahi.co.jp/trick/index2.html


★眠夢さん
> その二作をカップリングしたLDというのが以前、発売されてたことがあり、
> これは持ってたりします。

 いいですね〜。私も当時これは欲しかったのですが、購入できませんでした。
ステレオ仕様とはいえ、2話しか収録されてなくて1万円か・・・等と躊躇していたら
プレス数が少なかったためか、入手不能になりました。
それ以来、「買わないで後悔するよりも、買って後悔する方がいい」を座右の銘にして
散財し放題です。。。

> シュガーは私もDVD買いましたが、どうもやっぱり続きも買うことになるかも……。

 最終回も期待できるようなので、失敗したと思うことはないはずです。
私も付いていきます (^^;


ちと風邪気味・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 1月19日(土)06時14分

 今年はお正月に風邪をひきましたし、大体、ひどい風邪をひくのは一冬に一回くらいなので、もう引かないかな、と思ってましたが、またしても風邪気味です。
 あんまりひどくならなければよいのですけれど……。

★PSYCHEさん
 シュガーのコミック、見つからないですか? 私はいとも簡単に見つけることが出来たのにそんなに入手難とはちと実感が湧かないです。
 やっぱり人気あるんでしょうね。
 シュガーたちのきらめき探しの方は第三話まで見た段階では、シュガーたちがきらめきはどんなものかというのを勘違いしてるので、なかなか一筋縄ではいかないかも、な感じですね。

 サザエさんですか? 最近ちっとも見てなかったですけど、そんな時代の最先端サザエさん、みたいな感じのものが作られてたんですか? それは見てみたかったかも……。
 サザエさんももう何十年と続いてますし、以前は普通の庶民の暮らしを描いた作品だったのが、今は昔の庶民の暮らし、を描いたような作品に受け取られ方が変わってきてる、みたいな面はあるのかも知れませんね。ふむむ。

 指輪物語は原作はめちゃ長い、ですね。私も一度読みましたが、大まかなところしか覚えてないので、もう一回読み直したいところでもあるのですが、面倒なのでちと躊躇って感じです……。

 過労死・・・。今はどうなんでしょう? 今はリストラの時代ではありますが、やっぱり忙しくしてる人も世の中にはいるんじゃないかって気はしますが……。

>「買わないで後悔するよりも、買って後悔する方がいい」

 ん〜、程度問題でもありますが、やっぱりそれが鉄則でしょうか……。ペリーヌのLDもそうでしたが、後で欲しいと思ってもどこを探してもない、みたいなケースがアニメでは多かったですもんね。

 シュガーDVDの二巻は今度の金曜日発売ですね。


移ったのかな?
投稿者 まーくん 投稿日 1月19日(土)08時41分

僕も数日前から風邪気味なんですよ。僕の風邪が風に乗って京都まで・・・
それで眠夢様に・・・・なんてわけないですか(^^)
ここ数日、皆様のカキコを楽しんでいました。話題が凄過ぎて
気の利いた打てば響くようなレスが思いつかなくて済みません。

とにかく卵酒でも飲んで温かくして猫の様に眠ります。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


こんばんは。
投稿者 MAM 投稿日 1月20日(日)00時56分

お久しぶりです。
> その二作をカップリングしたLDというのが以前、発売されてたことがあり、
> これは持ってたりします。
うらやましい。。。それってかなりプレミアついてるでしょうね。

そういえば相撲はじまりましたね。
横綱不在で結構もりあがってますね。

こんど横浜にきたときには是非我が家へお立ち寄りください。


う〜ん。
投稿者 眠夢 投稿日 1月20日(日)07時15分

 なんか民主党ってあっちへふらふらこっちへふらふらですね〜。そもそも発足時に旧社会党とくっついたのが失敗の原因だったかも。入れたのは社会党の中でも現実的な人たちだった、とは思うのだけど。
 小泉政権を応援する様子を見せて、自民党の抵抗勢力を牽制する役割をしてくれた方がよいような気がするのですけど、そんな役割だと民主党の内部では割りが合わない、みたいなことになるんでしょうね。

★まーくん
 まーくんも風邪ですか。う〜ん、ネットを通して感染したか……。(笑)
 私の方は年末からお正月にかけてひいたのは結構ひどかったですけど、今回のはそんなにひどくないと思います。

 まーくんもお大事に。私も大事にします。(^_^)

★MAMさん
 う〜ん、ルパンのLD、プレミアついてるでしょうか……。しかし今はLDも過去のメディアって感じになりつつありますし、一時はプレミアがついていたとしても今はそうでもないんじゃないかな?

 この次はGW辺りに東京行けたらいいな、と思ってたりもしなくはないけど、まだ判りません。(^_^;)
 でも夏コミはほぼ確実に行くと思います。今回はサークル参加出来るんじゃないかと思うのですけど、お会い出来るとよいですね。(^_^)


「若松部屋の」というのが最後となる朝青龍…
投稿者 宮村敏幸 投稿日 1月20日(日)22時49分

大相撲初場所、今場所新関脇となった朝青龍(モンゴル出身の「関脇」は
史上初)、今場所も元気ですよ…。4日目、横綱・武蔵丸休場で「結びの一番」に繰り上がった対・2代栃東戦(当代伊之助にとっては初めての「結びの触れ」でした)、なんと張り手「24発」の猛攻を見せて、途中で栃東が鼻血を出してしまい、伊之助親方が一時水入りにしました、結局この勝負は栃東の勝ちでしたけど、朝青龍が支度部屋に戻って、相当悔しがっていたようです。

今回のタイトルは、5日目の対・闘牙戦が「今場所で最後(来場所から同じ部屋)」ということになったことです(理由は昨年9月ごろに述べました)。朝青龍は「ちょっとやりにくかった」と言いましたけど、注目は闘牙のこの言葉です。「(優勝パレードの)旗手や(横綱土俵入りの)太刀持ちでも何でもやるよ」…、闘牙の方も朝青龍に「旗手や太刀持ち」をやらせるくらいになってほしいものだ、と思う人もいるのでは、と思います。

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


うにゅにゅ。
投稿者 眠夢 投稿日 1月21日(月)04時44分

 昨日もわんパークに森みゆきさんが出てたなぁ、と思って、ちとネットで検索してみたのですが、生年月日は1961年12月4日だそうで、40歳になったばかりって感じなんですね〜。
 おかあさんといっしょに出てた時期を考えるとそのくらいになっててもおかしくないですけど、う〜ん、若い……。

 どれみの方はストーリーも佳境ですけど、2月からの新シリーズ、ハナちゃんはやっぱり赤ちゃんでいて欲しい・・・、という気がしてきました。う〜〜・・・。

★宮村さん
 鼻血の相撲ってのはニュースでも言ってるのを見ました。他のスポーツではエイズ感染の危険とかで、流血した場合は止血してからでないと、試合に出られないとかあるみたいですけど、相撲でもそういうのは今時は考慮してるんかな? よく知りませんですけど。
 


土俵と「血のけがれ」
投稿者 結城屋昏々@田中山似 投稿日 1月22日(火)20時13分

エイズ云々よりも、もともと相撲では血はけがれとされて忌まれるので、出血すれ
ばすぐ勝負を止めることになりますし、双方の出血がひどければ「痛み分け」と
いうことになります。土俵に塩をまくのも、もともとは止血剤としてではなかった
でしょうか?(女性が土俵に上がれないこととも関係がありますが、ここでは
省きます)


うにゅ・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 1月23日(水)04時36分

 寒いです・・・。この間まで暖かかっただけに余計に身にしみるんかな。

★結城屋昏々さん
 血の穢れですか。日本の伝統的なことでそういうのもあるんですか。
 血はやはり怪我とかひいては死とか、不吉なことに通じる、とかってことからかな? よく判りませんけれど。


相撲は分からないので関係ない話を
投稿者 PSYCHE 投稿日 1月23日(水)16時54分

 便利かもしれませんが、デザインによっては恥ずかしいかも。
 アトムの腕時計で支払い IC内蔵、宝塚市が実験へ
 アトムの腕時計で代金の支払いできます−。兵庫県宝塚市は22日、特殊なICチップを
内蔵した腕時計をあらかじめ購入し、専用の読み取り装置にかざすと食事代の支払いが
できるというユニークな「宝塚シティパス」の運用実験を始めると発表した。
http://www.kahoku.co.jp/news_s/20020122KIIATA61810.htm

 先日の大学入試センター試験問題(総合理科)に、ドラえもんが登場したようです。
でも鋭いツッコミ入り。
私が欲しいのは「タケコプター」。でも確かこれも、空に浮かぶ前に
首がねじ切れるとか言われてたような・・・
さとし 「スモールライト」って、とても便利そうな道具だね。
めぐみ どんな道具なの?
さとし どんなって・・・、人でもものでも、形を変えずに小さくしてしまうんだよ。
めぐみ だって、人やものは原子でできているんでしょ。原子そのものを小さくする
    ことなんてできるの?
http://www.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/02/index.cgi?s=450&p=12&d=1
めぐみ そうね。もう少し現実味があるという意味で、「どこでもドア」なんて
    あるといいわね。
さとし あれって、そんなに現実的かなあ。まちがって出口が海の底にでもなっていたら、
    部屋中が水だらけだよ。
http://www.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/02/index.cgi?s=450&p=14&d=1

 お堅いイメージの税務署も、アニメやドラマを制作していたんですね。
 租税教育用ビデオライブラリー
 税務署では、税に関する理解や情報を深めていただくため、税の仕組みのほか、
税の使いみちなどを分かりやすく紹介したビデオテープを各種取りそろえ、
無料で皆さんに貸し出しを行っています。
http://www.kumamoto.nta.go.jp/oita/video/video.htm
 その中の一つ、「マリンとヤマトの不思議な日曜日」の視聴記が出ています。絶賛されてる。。。
 ZEオンライン
 かの国税庁が企画したアニメビデオである。官庁主導の企画ものビデオというと
時代錯誤なセンス・ゼロ・ナッシングのものが多いが、これは違う。例えば、
主人公マリンとヤマトの描き方では「目が点」や「大きな冷や汗」など、近代
アニメーションの文脈を積極的に取り入れようとしてることを健著に垣間見ることができる。
http://www.pharaoh-france.com/toukou/study/zeikin/marin/

 ようやく、地上波の「フィギュア17」(http://www.figure-17.com/index2.html)を見ました。
下記の点が気になりましたが、総じては良質の作品だと思います。
でも一番の驚きは、クレヨンしんちゃんの矢島晶子さんが
可愛い女の子の声を出せることでしょうか・・・。さすがプロ!
・OPの歌が作品の世界観に合わない(もう少しスローで壮大な曲の方がよさそう)
・50分/話を生かして展開が丁寧に作ってある。一方で従来の30分/話に慣れていると
 だらけを感じる
また作品自体の出来とは別に、放送形態特有の問題点も散見されました
(但し、CSでのオリジナル放送を見ていないので、間違えている可能性があります)。
・4:3放送
  左右が狭苦しく感じます。レターボックス放送しないのは、CS/DVDとの差別化のため?
・テレビ東京の放送コード
  変身後のDDにモンスターの棘が刺さっている傷口、ヒカル初登場時の裸のシーンは
  パン&チルトを駆使してフレーム外に追い出そうとしており、不自然でした。
  「ポケモン事件」直後ほどではないですが、相変わらずテレビ東京の規制は厳しそうです。
・後編の予告
  ナレーションがありません。元々、予告自体が存在しないためでしょう。


★眠夢さん
 眠夢さんの住んでいる地域は、シュガーの地上波放送はしていないのでしょうか?
だとしたら、ネタバレな書き込みには注意をしないと。
実は、シュガーはメモルなんだよとか (^^;
でもほとんど覚えていません > 「とんがり帽子のメモル」
 コミックは現在、重版中とのことです。探し回らずに、潤沢に出回るのを待つことにしました。
 DVD Vol.2の発売日は金曜日ですが、多くの店では明日入荷するはずです。
こちらは即確保します。

★まーくんさん
 インフルエンザが流行しているようなので、ひどくならないようにお気をつけ下さい。
私の場合、この時期に風邪を引くと、花粉症と区別ができなくなるので
特に健康に注意しております。


PSYCHE様
投稿者 まーくん 投稿日 1月23日(水)19時35分

ご親切、ありがとうございます。僕は花粉症にはなった事がないのですが
突然発病するケースもあるので気を付けます。
風邪の方は今のところ熱も体のだるさもないのですが鼻水と少し咳きが出て
少し辛いです。明日も午前2時頃から夜勤があるので早めに体を温めて
眠りに付きます。人の思いやりの温かさに感謝です。
素晴らしい人との交流の場を作って頂いた眠夢様にも感謝致します。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月24日(木)03時59分

★PSYCHEさん
 ん〜、腕時計? 宝塚というと手塚治虫の出身地で手塚治虫博物館とかもありますけれど、その関係での観光PRみたいなもんなんかな。

 ドラえもん・・・。試験に出たはいいけど、結局、非現実的な夢物語に過ぎない、、みたいな文脈で使われてるんですね。
 理科の試験で科学的には云々みたいな話で出題されるよりも、どちらかというと優れたファンタジー、ということで国語かなんかで扱ってくれた方がよいような気がします。
 しかし『どこでもドア』は実際、欲しいですね〜。遠距離恋愛とかしてる人にとっては垂涎なものですよね。
 タケコプターは首がねじ切れ云々ってのがなかったとしても、あんなんで空を飛ぶのはちと怖そうな気がします。

 税務署・・・ってところは行ったことないですけど、アニメビデオの貸し出しもやってますか。(^_^;)
 いっぺん機会があったら行ってみるのもいいかも。

 シュガーは地上波では東京でしか放送されてないみたいですね。うちの近辺でも放送ありませんし、デジタルBSなんてのも持ってないので、まだ三話目までしか見てません。
 シュガーはメモルなんだよ、ですか? う〜ん、どういう意味だかよく判りません。小人と女の子という意味では似たようなシチュエーションはあると思いますが、そういう意味ではないですよね?

★まーくん
 風邪の方、まだ少し辛いですか?
 私の方は殆ど治ってます。でも少しまだ鼻が詰まったりしてます。早く春になって欲しいです。
 でも花粉症の人とかは春になってもまた悩ましいのかも知れませんね。私も花粉症には今のところ縁はありませんですけど。


坂の途中にときめきと愛はあるのか?
投稿者 査察官黒崎歩 投稿日 1月25日(金)10時26分

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
さて例のときメモPART3の伝説は「卒業式の日に学校の途中の坂で女の子から告白を受けると永遠に幸せになれる」というものですが完全に「めぞん一刻」のノリになりましたね。新旧ときメモ・ときメモ3を手掛けたスタッフの方々は「めぞん一刻」特にヒロインの響子さんに思い入れがあるのかもしれませんね。余談ですがときメモ3の女の子の中に響子さんと同じ髪型をした子がいると思いますが誰でしょうか(響子さんは髪型の形態を数パターン持っています)
今年は一番上の子供が受験ですので受験が終わったらプレステ2を買おうかなと
思っています。彼はいつも新旧ときメモに夢中ですが今年は勉強に集中してるので
親としては口うるさくしつけなくても済むので本当に楽です。
今年もいい一年でありたいですね。ではではー


「きらめき」見つけた!
投稿者 PSYCHE 投稿日 1月25日(金)17時04分

 DVD Vol.2購入ついでに書店を覗くと、シュガーのコミックが平積みされていました。
「第二版」ではなく、「再版」と表記されています。更に増版したら「再々版」?
コミックはキャラ画が違いますね。個人的には、アニメの方が可愛くて好みです。
サガの父親の話題が出てないですね。「ご両親はいないんだし」だけ。不在なだけなのか、
母親と一緒に亡くなってしまっているのか。おそらく後者でしょうが。
アニメの方では全く触れられていません。シュガーの父親のことも。
現代日本と同様、父親の存在感が薄いのでしょうか。。。

 シュガーの声は、結果的に川上とも子さんで正解でしたね。
制作発表時の通り、山本麻里安さんのままだったら、今の感じは出なかったと思います。
麻里安さんがなぜ突然降板したかは未だに不明ですが、エンディングの歌はそのまま
使っているので、スケジュール的なものだったのかな?

 シュガーのサイトが更新。PC用壁紙3の配布が開始されています。
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/special/wp/index.html

 「ギブリーズ」が何か、これを読むまで分かりませんでした。
 PS2『ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国』がスタジオジブリとタイアップ!
 「ギブリーズ episode2」は“似顔絵らくがき”をキャラクター原案として、
「スタジオギブリ」という架空のアニメ制作会社の日常を描いた作品。
スタジオギブリはスタジオジブリが自らの会社をパロディ化したもので、語源は
スタジオジブリ(STUDIO GHIBLI)のイタリア語読み。2002年初夏全国東宝洋画系
ロードショー予定の「猫の恩返し」(スタジオジブリ制作)と同時上映される。
http://www.dengekionline.com/news/200201/24/n20020124rakugaki.html

 私の場合は、羊の数が大きくなると、数え間違えないように真剣になるため
かえって目がさえます (^^;
 眠れない…でもヒツジを数えるのは逆効果 英研究
 同博士らは、不眠症に悩む人50人を3つのグループに分け、どうすれば眠りに
落ちるまでの時間を比較した。第1の群は、滝とか浜辺といったリラックスできる情景を
思い浮かべるように指示された。第2の群は「伝統的な」ヒツジ・カウントを指示された。
第3の群は、「自分なりに、うまくいきそうな方法を工夫してください」と指示された。
 その結果、第1のリラックス群は、何もしない場合より20分も早く眠りに落ちる
ことができた。ところが第2のヒツジ・カウント群は逆に、何もしない場合よりも、
少し長い時間がかかることがわかった。
 これは、ヒツジ・カウントがあまりにも退屈で、心配ごとや生活上の問題を
忘れさせてくれないからだという。
http://cnn.co.jp/2002/TECH/01/24/sheep.count/index.html

 そうそう、相撲の話題がありました。先輩が学生時代に、体育の授業で相撲を選択。
ヨットの抽選に落ち、相撲が楽だと聞いたためとのこと。
でも、下着の上からとはいえ、誰が使ったか分からない"まわし"を付けなければ
ならないのと、取り組みで肌と肌が直接触れ合うのが嫌で仕方がなかったそうです。 (^^;


★まーくんさん
 花粉症になっていないのは羨ましいです。毎年この時期は憂鬱で・・・
昨年の花粉飛散量が多かったため、蓄積量が許容範囲を超えて
今年は花粉症デビューする人が多いそうです。
身体の調子が良くなったら、今度は花粉症にもご注意下さいませ。

★眠夢さん
 確かに、遠距離恋愛してる人は「どこでもドア」が欲しいでしょうね。
しかし眠夢さん、実感がこもってますね。遠距離恋愛経験有り or 経験中のような・・・
 「タケコプター」にしては少し、いえ、かなり大きいですが、↓を開発中だそうです。
 『Ginger』をしのぐ夢の1人用飛行装置
http://japan.cnet.com/News/2002/Item/020118-2.html
ロス五輪(?)開会式で、空中を飛び回ってたランドセル型ジェットも捨てがたいです。
 シュガーの地上波放送をしていませんか。では「長老さま」をご存じないのですね。
強烈なキャラなので、DVD Vol.2をお楽しみに。
メモルは気にしないでください。似ているという人が多かったので、書いただけですので。


いいHP見つけた!
投稿者 みっちゃん 投稿日 1月26日(土)03時15分

初めまして!!
私はShioriMate関東甲信越支部の、みっちゃんと申します。
属性は藤崎詩織ちゃんです。
「藤崎詩織」をキーワードに検索していたら、このHPを見かけたので、
立ち寄らせて頂きました。

眠夢さんの詩織ちゃんの評価、私も同感です。
彼女の心の内側を、見事に言い当てていると思います。
ともすれば、冷たい女とか、パラメーターしか評価しないとか
いろいろ言われてますが、そんな事は無いと思います。
ときメモシリーズすべてを通して描かれている事は、
詩織ちゃんの主人公への秘めた思いと、幼馴染から恋人へ、
一人の少女が大人への階段を上っていく、彼女と、そして
主人公の成長の物語だと思います。(もちろん、これは全キャラ
にも当てはまることです。)
ただ、ときメモ本編が凄いのは、主人公がどのような男になるかを
自分で決めることが出来るのと、それを女の子たちがどう評価して
恋人として見てくれるようになるか、つまりシナリオはプレイヤーが
作る、と言う所にあると思います。

幼馴染の詩織ちゃんを振り向かせる、と言うより、彼女が主人公の事を
となりの**君から男として、自分の恋人として意識せざるを負えない
ように努力する、と言った方が良いと思います。
つまり、主人公は、自分が魅力的な男になることを通して、
彼女の幼い恋心を、本当の恋へと変えてあげなくてはならない、
と言う事です。
そう考えれば、彼女が嫉妬深いと言われる訳も分かります。
好きだけど好きと言えない、それが恋なのか、自分でもまだよく分からない
、でも他の誰かには取られたくない。
彼女の揺れる心を想像して見れば、すべての謎は解けると思います。

長々と書き込みしてしまい、申し訳ありません。
ただ、最近ときメモ1の影が薄くなって行く中、こんなに素晴らしい
HPを見つけて、嬉しくなったもので。

これからも頑張って続けて下さい。
陰ながら応援しております。

では。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月26日(土)07時19分

 昨夜はどういう風の吹き回しか、マンションとかのHPを見てました。
 眠夢は貧乏人ですけど、中古なら無理すれば買えなくもない物件もなくはないかな〜、なんて思いつつ、でもやっぱり定職についてないとローンとかは借りれないだろな、、とかあれこれ……。

★黒崎さん
 お久しぶりです。新年初書き込みでしたか。今年もよろしく。(^_^)
 ときメモ3とめぞん一刻? 坂? めぞん一刻って坂とかなんかありましたっけ? 
 響子さんの髪型の女の子ですか? ん〜、かなり無理して解釈しなくては難しそうな……。(^_^;)
 お子さんが今年は受験なんですか。うるさく言わなくても勉強してるってのはなかなかよく出来たお子さんですね。晴れて志望校に合格出来ればよいですね。(^_^)

★PSYCHEさん
 シュガーのコミック再販出来てましたか。これで苦労して探さなくてすみますね。(^_^)
 サガのお父さんですか? アニメでも全然出てこないんですか? ん〜、どうなんでしょうね。サガの思い出の中でもお母さんの方が強烈で父親は影が薄いんでしょうか……。
 声優さんのことに関しては知りませんでした。最近の若い声優さんには疎いので山本麻里安とかってどんな役をやっておられて、どんな声なのかもよく判りません。(^_^;)

 ギブリーズというとジブリがどうとかってやつですね。なんかどっかで読みました。
 これってゲームですよね? 『猫の恩返し』と同時公開ってことはアニメも作られるってことかな?

 眠れない時……。昔、数を100から反対に数えるとよい、というのを聞いたことがありますが、一から順番に数えるよりも少し考えなくてはいけないから、余計なことを考えずに自然に眠りにつけるとかそういう意味があるのかな、と思いました。
 でも眠れない時は眠れませんね。(^_^;)
 自分流の眠る方法としては、心を静かに意識の底に沈めていって、余計なことを考えずに無我の気持ちになって意識を漂わせていると、段々と心の中で響いてる音とか情景が見えたり聞こえたりしてきて、するとスムーズに夢の中に入れていったり、というのもありますが、最近、イマイチうまくいかなかったりしてます。(^_^;) 心を無にするのが難しい時はうまくいかないです。
 眠れない時って本当に困りものなので、うまい方法があるとよいですよね。

 ん? 遠距離恋愛の話、実感がこもってますか? うむむ。(^_^;)

 シュガーの長老さまはオープニングでしか知りません。シュガーのHPのキャラ紹介の中ではジンジャーを追っかけ回してるスケベなじいさん、みたいな書き方がしてありましたが……。(^_^;)

★みっちゃん
 いらっしゃいませ〜!! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 詩織ちゃん萌えの方ですね。私は一応公式には古式さん萌え、ということになっているのですけど、詩織と如月さんにもかなり思い入れを持ってます。

 詩織は本当に特に虹野さんファンの間では評判が悪いようで、性格悪いとかいろいろ言われてますが、私は絶対そんなことないんだと思ってます。
 私の考えでは詩織は恋愛に対して臆病な女の子だと思うのです。成長するにつれて自分の心の中に生まれた感情、いつまでも仲良しの幼なじみでいたいのに、段々とそのままでいられなくなってきて、それに対する戸惑い……。それが凄く感じられます。
 そういう少女の微妙な心理の判らない人には性格が悪い、冷たい、と映るのかなぁ、と思います。勿論、虹野さんみたいなストレートで積極的なキャラは判りやすいですし、はっきりと好きという意思表示を見せてくれるキャラと一緒に過ごすのは楽しいでしょうけど、私は詩織の微妙な心の揺れ動き、みたいなものに魅力を感じます。
 そもそもなかなか自分の意のままにならないからと言って、“性格が悪い”と決めつけるのは男の傲慢な気がします。
 男からみると“女性のわがまま”、だとか、“冷たい”とか、そういうようにしか見えないことでも、やはり彼女にとってはそれなりに事情があっての感情の動きがあって、単に性格が悪いとかそんなんじゃないんだと思います。そういう女性の気持ちも汲み取れるようになれたらいいな、と、思ったりもして……。まあ道はまだまだ険しいですが。(^_^;)
 そういう意味では詩織はとても奥深いキャラなのかも、と思います。

> 長々と書き込みしてしまい、申し訳ありません。

 いえいえ、思い入れを語って頂けるのは嬉しいです。ときメモも2、3と出てますけど、やはり1の持っていたインパクトは特別でしたし、例え世間的には影が薄くなっていっても、私の心の中に刻印された、ときメモの印象というのは決して消えるものではありません。
 子供の頃に見たアニメとかでも大好きだったものは今でもやっぱり好きでLDだのDVDだの集めたりしてますし、ときメモも同じように何年経っても別のいろんなゲームをやったとしても、一種特別な位置を占めている作品として心の中に残っていくと思ってます。


安値宇都宮一への挑戦?
投稿者 麗香 投稿日 1月26日(土)13時13分

今日、宇都宮にまた家電量販店の「コジマ」がオープンしました。
コジマの「くるくるパー」ぶりにまた感心してしまいました。
(死語のような「くるくるパー」という言葉、麗香の最近お気に入りの言葉です。)
オープンの目玉商品「ソーテック」のパソコン先着10台限り¥19,800円
PentiumV-800MHzで17インチ平面CRTモニタ付き、コジマ限定5年保証ナシ
メーカー知らないところの DVDプレーヤー先着20台限り¥4,980円
メーカー知らないところの モノラルビデオ先着20台限り¥1,980円
他いろいろ くるくるパーでしょ!。宇都宮にコジマ何店舗あるか知ってます?
広告に書いてある数だと8店舗ですよ!県内じゃないですよ!宇都宮市内だけですよ!
麗香の街にもお店出してよ!って感じですよ。まあダイエーがそのうち閉店するから
跡地に出店するっていうことで。 (勝手にダイエー閉店させるな!。) 

去年はいろいろ予想していろいろ当たりました。
6月の時点で、早くも我が栄光のヤクルトスワローズの優勝を予知?
9月の時点で、TVドラマ「君の手がささやいている」の最終章を予知
10月の時点でダイエーの経営危機説と、ハズレたのは番長清原選手の
巨人残留くらいですかね。 まあまあだったかな?

☆眠夢さん
>坂? めぞん一刻って坂とかなんかありましたっけ? 
時計坂

眠夢さん8月29日何の日かご存知でした?
ゲートウェイの日本市場撤退記念日!正解!?違うってば〜
と、一人ボケ突っ込みのコーナーでした。 おいおい
8月29日って谷山 浩子さんの誕生日なんですね。最近知りました。
で、浩子さんと同じ誕生日の有名人は「マイケル・ジャクソン」
歳も同じくらいですよね?多分?
浩子さんも「ジャクソン5」に入って「ジャクソン6」なんてくだらない事を
最近考えてました。名前も「ヒロコ・ジャクソン」 ジャネットと姉妹?
ちなみに日本人だと八代 亜紀さんも誕生日同じ日だそうです。
もっとビックネームが居たような気がしましたが… 忘れました。

>お母さんって涼風真世さんでしたっけ? かなめさんっていうんですか?
本名 森永 佳奈女 宝塚時代からの愛称「かなめ」 かなめさんの簡単なプロフィールでした。

眠夢さんクリーミーマミ知らないですか?全国放送じゃなかったのかな?
ミンキーモモの少し後ぐらいに放送されてたような? 
ハレー彗星が話題になってた頃の作品です。
眠夢さんが以前ミンキーモモの母親役土井 美加さんと書かれていた記憶がありますが
主人公 優の母親役も土井 美加さんです。父親役はファブリさん(村山 明さん)

>山本麻里安とかってどんな役をやっておられて、
>どんな声なのかもよく判りません。(^_^;)
メイです。ハンドメイド・メイです。麗香これしか知りません。
山本麻里安さん写真写りが良いのか?かわいい顔してますが
麗香の嫌いなタイプの人です。「私かわいいでしょ!」って感じの
顔に見えて、その部分がお気に召しません。

昨日から30日限定でWindowsXP使い始めました。
新規インストールをしたのですが、キーボードがなぜか英語キーボードに?
ちゃんと半角/全角キー押したんですけど?特別困ることも無いのですが
テンキーが使えません。眠夢さんのPCはどうですか?
DVDエンコーダカードが使えたのが収穫でした。


ありがとうございます!!
投稿者 みっちゃん 投稿日 1月26日(土)20時56分

>眠夢さん
早速のレス、ありがとうございます。とっても嬉しいです。
私はネット初心者なので、こうして知らない方とお話できる、
しかも大好きな「ときメモ1」についてお話できることが、
とっても嬉しいのです。

>古式ゆかりちゃん萌え
ゆかりちゃん、いい子ですよね。
「ときメモ1は終わらない!」(ご存知ですか?)で知り合った方には、
多くの「ゆかりすと」がいらっしゃいます。
皆さん穏やかな方ですが、本当にメモ1を愛し、また他のキャラの魅力も
理解しておられる、いい方ばかりです。
うちの支部も、詩織すとばかりではなく、如月さんや美樹原さんなど、いろいろな属性の人が居ますが、皆さん萌えキャラの性格と良く似ている所が
面白いです。

属性違いの私ですが、また訪ねて来たいと思います。
よろしくお願い申し上げます。


フィギュア17
投稿者 太田 投稿日 1月26日(土)22時51分

PSYCHEさん

ごぶさたしております。

フィギュア17ですが、録画は、8話まで・・・
DVDは、(プレーヤーはないけど)5話まで
確保しております。
PSYCHEさんの ところでは、テレビ東京 受信できるのでしたね。
それで、以前にここに、書き込みしていた事については、
メールをいただけませんか。
アドレスは以前のところで、よろしいです。

さて、明日は、第9話放送です。
(AT−Xね)
また、録画せねば・・・・・


今朝は雨降りで少し暖かです。
投稿者 眠夢 投稿日 1月27日(日)06時36分


 鈴木宗男議員と田中真紀子外相のバトル。アフガン復興会議のNGOの件を巡ってまたドタバタやってますけれど、あれって誰がどう見たって鈴木宗男のおっさんが嘘をついてるのが丸判りですよね?
 厚顔無恥もあそこまでいくと立派かも・・・、と、私には思えてしまうのですがどうだろう……。そもそもこういうのは暗黙の了解みたいなところで黙っておくというのが慣例化してたのが、田中大臣はそういう慣例に馴染めなくていろいろ喋ってしまって顰蹙を買ってるみたいなところになるのか、と思いますが、しかしあの鈴木のおっさんのいやらしさばかり目立つ気がしてしまいます。


 その他最近のニュースより

 雪印は更に評判悪くなってますけど、たぶん、詐欺に関わった人は罪悪感よりも、巧いこと思いついた、とそっちの気持ちが強かったんじゃないかって気がします。人間ってのは少しでも得したいとかズルしたいと思ってしまう生き物ですからね・・・。

 鯨は食べればよかったと思ったけど、やっぱり欧米の顔色が気になるんでしょうか……。

 新潟女性監禁事件、懲役14年だそうですが、そもそも監禁致傷とかって罪自体がそんな長期の監禁という事態を想定してなかったので罪が軽いんでしょうね。

 御臨終の20分後に生き返ったおばさん。お話とかではああいうのもよくありますけれど……。しかしあれは脳死云々とは関係ないんでしょうか?

 アフガン復興支援会議の緒方貞子氏はかっこいい人だなぁ、という気がします。

★麗香さん
 コジマといえば、去年の夏頃に京都でもオープンしました。関東が地盤の店、なのだと思いますけど、京都ではこれが一号店とかじゃないかと思います。(よく知らないですが)
 で、開店記念でいろいろ安いものがあったらしいですが、私の知り合いの弟さんが、夜から並んで10万円でノートパソコンを買った、とかって言ってたみたいです。
 もっと安い2万円のもあったけど、それは買えなかった、とかって話でした。
 コジマが進出して来た時には従来からあった、上新電機とかニノミヤムセンなども危機感を覚えたらしく、徹底的に対抗します! とかって、やってたようでした。

 時計坂ってのは一刻館のある場所の最寄り駅の駅名ですよね。たぶん、あの辺がそういう地名なのだろうと思いますが、しかし、坂がありましたっけ?

 谷山浩子さんの誕生日、う〜、知らなかった……。(^_^;) たぶん、本等で見たことはあったと思いますが、覚えてませんでした。8月29日というと乙女座ですね。

 クリーミーマミは全国放送だったと思いますが、単に私が見てなかっただけです。たぶん、当時、うちにはテレビがなかったので見れなかったのでした。では何故ミンキーモモは知ってるかというと再放送で見たのでした。マクロスも再放送だったなぁ。
 テレビを買った頃、マジカルエミとかは放送してたように思うのですが、第一話は見たものの、なんかイマイチかなぁ、と思ってしまって、その後見ませんでした。

 山本麻里安さんて、麗香さんの書き込みから類推すると所謂アイドル声優、みたいな人なんかな。
 “「私かわいいでしょ!」って感じの顔”ですか? ふ〜む、ぶりっこ顔って感じなんかなぁ。よく知らないですけれど。
 私的には女性は仕草や表情がかわいい人の方が好きかなぁ、なんて思います。

 涼風真世さん、本名が森永佳奈女さんというんですか。ふむ。

 WinXPですか。まあMeよりは随分マシだと思うのですが、何気に訳の判らんことになることがあり……。まあ使い勝手は普通ですけど、訳判らんようなことも多いです。(^_^;)

★みっちゃん
「ときメモ1は終わらない」というとおか兄さんたちがやってる奴ですね。
 終わるとか終わらない、という感覚が私的にはちょっと違和感があるかな、みたいな気がして参加はしていないですけれど、ときメモ1を盛り上げようという趣旨は賛同できますし、陰ながら応援してます。
 ときメモに関しては属性がどうとかってのもありますけれど、でもそれぞれのキャラ、それぞれに好きですし、思い入れもそれぞれにありますので、いろいろお話出来るといいですね。
 特に私の場合、一応古式さん萌えということになってはいますが、詩織ちゃんも好きなキャラですので。

>皆さん萌えキャラの性格と良く似ている

 ですか? ふむ、そういうこともあるんかなぁ。私は古式さんにも詩織にも如月さんにも性格はあんまり似てないと思いますが……。
 現実で好きになる女性は如月さんタイプが多いかも、です。


どれみは続くよどこまでも
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月27日(日)20時09分

というわけで、セーラームーンに並ぶ長期シリーズになりそうですね。
今のキャラクターだと、中学生までやるのは難しそうですけど、どうせやるんなら
ララベル以来の中学生魔女っ子を目指してほしいものです(笑)
おっと、ララベルは魔法使いだから中学生魔女っ子となると「あの」メグ以来か。
(魔女っ子マニアの人はなぜか魔法少女と魔女っ子の区別にウルサイですね。
なんでかな?)


毎晩お邪魔してすみません。
投稿者 みっちゃん 投稿日 1月28日(月)01時26分

眠夢さん、毎晩お邪魔してすみません。

私はSSが好きで、いろいろな方のHPへお邪魔させて頂いております。
眠夢さんのSSは、個性的で面白いです。
まだ少ししか読んでないので、順次読ませて頂きます。

コジマ電気ですか・・・
私の住む富山では、コジマVSヤマダの「上州戦争」が盛んです。
お陰で、私たち消費者は助かります。
このパソコンも、つい先日ヤマダ電機で買いました。
安売り合戦、大いにやって欲しいものです。

ウインドウズXP・・・
私も一応XPユーザーなのですが、初心者なのでよく解りません。
ただ、フリーズと言うんですか、急に動かなくなることは、
まだ一度もありません。
XPはそれがいい所だと仲間に言われました。
初めてパソコンを買った私が、こうして書き込みなどしているのですから、
初心者でも使える、と言うことなのでしょう。
もっとも、私はネットとメール位しかやったことは無いのですが・・・(冷汗)

お邪魔でなければ、またお付き合いください。
では失礼します。


眠いです。
投稿者 眠夢 投稿日 1月28日(月)06時09分

 うにゅう、朝から眠いってのは困りもの……。(^_^;)

 ヤフーのニュースのコーナーで作家の上野瞭氏、死去というニュースを見掛けました。上野瞭氏といえばNHKの人形劇『ひげよさらば』の原作者ですよね。
 まあ、随分昔の放送だったのであんまりよくは覚えてないんですが、見てた筈なんですけど、ヨゴロウザとか一文字とかいたっけ。なんか犬と戦争してたんだっけ、ネズミもいたっけ・・・、とか、懐かしいなぁ、とか思いつつやっぱりあんまり覚えてないな。(^_^;)
 原作も読みましたが、人形劇と比べて随分、暗い話だった記憶があります。でもこれもかなり忘れてるのでまた図書館で借りて読み返してみるかな。

★結城屋昏々さん
 おじゃ魔女どれみ、ドッカ〜ンで四年目に突入ですもんね。こんなに続くとはびっくりです。放送が始まる前、タイトルを初めて聞いた時には、なんかへんてこそうで面白くなさそう……、なんて思ったものでしたが。(^_^;) 当時のシルバー王国がなかなかの人気作品だったこともあって、後番組は影が薄くなるんじゃないかって気もありましたが、ところがどっこい、長寿の人気アニメになりましたね。私も最初はそうでもなかったですけど、見続けているうちにどんどん好きになっていきました。

 魔女ッ子と魔法少女の違い、魔法の国とかからやってきた生まれながらの魔法使いが魔女ッ子で、人間が妖精とか魔女とかからアイテムとかを貰って、魔法が使えるようになったのが魔法少女だ、というような話は聞いたことがあります。
 でも元々の語源は魔女ッ子メグちゃんと魔法少女ララベルらしいですけど、どちらも魔法の国からやってきた元から魔法使いの女の子だったのだとか。

 東映系のが魔女ッ子でスタジオぴえろのが魔法少女、という話もあるみたいですけど、なんか人それぞれ自分の思い入れで勝手に定義してるってのが本当のところじゃないかって気もします。(^_^;)

>おっと、ララベルは魔法使いだから中学生魔女っ子となると「あの」メグ以来か。

と、いう辺りはララベルとメグとでは明らかに違いがある、ということになるみたいですけど、私はララベル見てなくて知りません。結城屋昏々さんの言ってる魔女ッ子と魔法少女の違いってどういうものを想定して言っておられるんでしょう?

★みっちゃん
 SSを読んで頂いてるんですね。ありがとうございます。ときメモは本当に全盛期には沢山の人がいろいろなSSを書いていたみたいですね。うちのHPも元々は自分の書いたSSを掲載する為に作ったHPなのでした。楽しんで頂ければ幸いです。(^_^)

 ヤマダ電機というのも関西ではあまり聞きません。富山ですか。地方にもどんどん進出してるんですね。

 フリーズといえばうちでもMeの時にはしょっちゅうフリーズしてましたが、XPにバージョンアップしてからそれは殆どありません。その点は改良されてるんかな、と思います。


千と千尋リリース!?
投稿者 PSYCHE 投稿日 1月28日(月)17時35分

 まだ劇場公開中の作品なので、話半分程度に聞いておいて下さい。
でも本当なら、早いリリースで嬉しいですが。
 千と千尋の神隠し (2枚組) 6月5日発売 ブエナビスタ \ 4,700
http://www4.big.or.jp/~tatooine/DVD/newtitles.html

 2ndシーズンに続き、1stもバラで発売します。
 4月3日 VAP LUPIN THE THIRD first tv.(1)〜(5) \4,800 VPBY-11424〜8
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020124/newdvd.htm

 一度も見たことはないのですが、こちらで話題になっていた作品なので取り上げてみました。
も〜っと!おジャ魔女どれみ カエル石のひみつ
2002年03月21日発売 DSTD02053 ¥4,500(税抜)
http://shop.toei-video.co.jp/detail.msp?id=3513
「『カエル石のひみつ』の映像表現と山内節」 山内重保インタビュー
http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/topics/top020125.htm

 噂では、土曜日のテレビ東京は7:30〜10:00まで全てアニメ番組にするそうです。
学校の週休2日制を狙ってとのこと。

 朝日新聞サイトのパロディネタを売りにしているところです。
こちら場合は、眠夢さんも
> 誰がどう見たって鈴木宗男のおっさんが嘘をついてる
とは言えません (^^;
 「田中外相の泣き顔」でウソつき論争再燃
http://homepage1.nifty.com/McLaren/news/620126.htm


★眠夢さん
 シュガー役降板時に、山本麻里安さんが激痩せしたので、当時は何か関係があるのでは
と邪推されていました。今もって原因不明ですが。。。
前回私が言いたかったのは、声質的なものと、演技の達者具合で、シュガー役は
麻里安さんにはどうかなということでした。どちらかと言うと、ペッパーに似合いそうです。
 アイドル声優というと、サガ役の浅野真澄さんもそうかと。でもこの人、とても上手です。
http://www.masumin.net/

★太田さん
 了解しました。メール送ります。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月29日(火)04時14分

 書くの忘れてましたが、シュガーのDVDの2、買いました。件の長老様ってなんか亀仙人みたいな長老様ですなぁ。(^_^;)

★PSYCHEさん
 千と千尋のDVDが6月5日に発売ですか? 早いですね。でも今のところは話半分くらいに思ってた方がよいですか。ふむふむ。

 ルパン三世の最初のシリーズもバラで発売されるんですか? う〜ん、これは興味をそそられるところですね〜。

 カエル石のひみつというとおじゃ魔女どれみの映画版ですね。これは見ておこうと思ってまだ見てなかったです。取り合えずレンタルで見てみるかな。

> 噂では、土曜日のテレビ東京は7:30〜10:00まで全てアニメ番組にするそうです。

 う〜、やっぱりテレビ東京系はアニメが多いですね。受信出来ないのは辛いところ……。

>パロディネタ

 う〜ん、イマイチやね。(^_^;)

 最近の声優さんって、本当に知らない人が多いです。山本麻里安さんって人は名前だけは聞いたことがある気がしますが、浅野真澄さんは全然知りませんでした。もしかすると何かのアニメで聞いたことがあったかも知れませんけれど……。
 若い女性の声優さんってアイドルっぽくなる人が多いんでしょうか。ルックス次第かな。

 野上ゆかなさんとかもあずきちゃんが放送してた頃にゲストで出てたことがあり、なかなかかわいい感じでしたが、あの人もアイドル声優っぽい感じなんかな。
 川田妙子さんとか声はすっごくかわいいんですけど、アイドルって感じではないですね。(て、こんなこと言ったら失礼かな? すみません(^_^;))


ご心配おかけしました。
投稿者 まーくん 投稿日 1月29日(火)06時55分

死の淵から生還して来ました(^^) まさか風邪であそこまで苦しむとは思っても見ませんでした・・・・。自堕落な生活に反省と教訓を得て謹慎致します。

お見舞い ありがとうございました。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


これが雪印問題の原因か!?
投稿者 PSYCHE 投稿日 1月29日(火)17時06分

 続々と問題を起こしている雪印ですが、今の社長の名前が悪いと揶揄されています。
「よし騙すぞう」じゃ、仕方ないと (^^;
お 詫 び
(中略)
雪 印 食 品 株 式 会 社
代表取締役社長 吉田 升三
http://www.snowfoods.co.jp/
注)本当は(しょうぞう)とお読みするそうです。

 「シュガー」は5話毎に、タイトルのワッフルの味が変化しています。
地上波では本日第16話の放送なので、何味が来るのか楽しみです。
ワッフルといえば、シュガーの食欲は旺盛ですね〜。人間に例えると
自分の体より大きいワッフルを残さず食べてしまうのですから。。。
 見知らぬ土地へやってきた少女が、そこに住む少女と友情を育み、互いに成長していく物語・・・
こうやって考えると、「シュガー」はファンタジーの皮をかぶっていますが
名劇の流れをくむ作品なのかな?
逆にいうと、名劇ものも何か+αを付加しないと、いつまで経っても放送枠競争を
勝ち抜いての復活ができないのかもしれません。
 サガとシュガーの関係、上で友情と書きましたが、姉妹のような関係を築いています。
でもスタッフは、母娘関係を狙っているのかなという気もしています。
最終的にどうなるのか、これも楽しみです。

 ガンダムと違い、マニア的な人気は弱そうなので、成功は難しそうな気がします。
 「新 宇宙戦艦ヤマト」 テレビシリーズ 製作・制作スタッフ 発表 
1月25日に行われた「新 宇宙戦艦ヤマト テレビシリーズ発進式」において、
製作並びに制作スタッフが発表されました。
http://www.venturesoft.co.jp/news/newsrelease/2002/y20020125-2.htm

 ラストの銃声の解釈で物議を醸した作品ですが、続編が作られるということで
この決着はつきそうです。
 NOIR ついに続編製作決定!!
ついに待ちに待ったノワールの続編製作が決定しました!!
この続編の製作が明らかになったのは、1月25日発売のNOIR−Lesdeuxvierges
(角川書店)
桑島さんのインタビューに続編を作るという話が掲載されているというものです。
http://www.d6.dion.ne.jp/%7Ecocos/

 「頭文字D」の実写映画化が進んでいるようです。果たして、アニメの
バトル・シーンの迫力を上回れるのでしょうか?
 BoA"私もアジアのスター"…香港映画に出演依頼
BoAが最近、香港のミデアグループ'イソン'から映画‘イニシャルD’のヒロインとして
出演依頼を受けた。‘イソン’グループはチャン・グギョン、チャン・マンウクなど
中華圏最高の大型スターを所有している企画社で、ジャッキーチェンと共に
ジョイントベンチャーを設立しりした香港最高のミデアグループだ。
‘イニシャルD’は日本でアニメーション製作されて人気を得た作品で
カーレーシングの場面が素晴らしい。男性主人公として香港の次世代映画俳優の
エジソンチェンが選ばれていて、BoAは現在、エジソンチェーンのパートナーとして
考えられている。BoAがこのような提議を受けているのは彼女が日本でみせた活動のため。
http://www.innolife.net/contents/listn.php?ac_id=11&ai_id=797

 「ときメモ」も話題になっていたので取り上げてみました。
 ときめき3もカプセルに「ドラゴンキューブ」発表
 注目の商品に関しては,第1弾として「ベイブレードドラQ(仮)」を投入。
その後「ミニチョロQドラQ Ver.(仮)」「コナミボトルカバーコレクション ときめき
メモリアル 〜約束のあの場所で〜」「ビーストシューター キューブコレクション
シリーズ」「ドラQトレイン」など,続々と新商品を発売する。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0201/28/news12.html
 『ときメモ2』、「陽ノ下光」&「八重花桜梨」等身大フィギュアの注文受付開始
 コナミは、全国のこなみるくショップにおいて、PS用ソフト
『ときめきメモリアル2』の登場キャラクター「陽ノ下光」と「八重花桜梨」等身大
フィギュア(価格:各450,000円(税別))の注文受付を開始した。
フィギュアは14カ所に専用のジョイントを使用しており、さまざまなポーズを
取ることが可能。夏・冬兼用の制服付きで、完全受注生産となっている。
http://www.dengekionline.com/news/200201/28/n20020128tokimeki.html


★眠夢さん
 長老さまは如何でしたか? 本当のことを言っていても、とても胡散臭いところが
魅力です。 (^^;
あと、長老さまとジンジャーの会話を声だけ聞いて、碇司令とミサト(エヴァンゲリオン)の
シチュエーションと想像すると笑えるかも。
 最近のアニメの中には、アイドル声優をモーニング娘。のように大勢集めたことを
売りにしているものが見受けられます。「シスタープリンセス」、「天使のしっぽ」、
「七人のナナ」あたりが当てはまるかと。作品自体は二の次なのが可哀相ですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月30日(水)04時09分

 今日も寒くなりそうかな・・・。

 大橋巨泉氏、議員辞職、だそうですが、確かこの間当選したばかりですよね。本人には主義主張とかあるんかも知れませんけど、端から見るとなんていい加減な人だろう・・・、という気持ちになってしまいます。
 有事法制がどうとかでごねるくらいなら、最初から社民党から立候補すればよかったんじゃなかろうか?
 民主党も知名度欲しさにこんな人物を引っ張ってきた不明を恥じるべきではないんかな。

★まーくん
 風邪、ようやく回復されたようでなによりでした。
 ん〜、死の淵、ですか? かなりひどかったようですね。風邪も馬鹿にできませんね。まだまだ寒い時期は続きますし、私も気をつけなくては。

★PSYCHEさん
> 雪 印 食 品 株 式 会 社
>代表取締役社長 吉田 升三

ですか? う〜、これは笑える・・。(^_^;)
 まあ、しかし雪印食品もメチャ評判悪いですけど、特に悪事には関わっていない、一般の社員の人たちは気の毒な気がします。

>「シュガー」はファンタジーの皮をかぶっていますが
>名劇の流れをくむ作品なのかな?

て、それは少々我田引水が過ぎるような気がしますが。(^_^;) まあ物語の一つのパターンとしてこういうパターンも確立されてるってことはあるでしょうね。
 名劇というのはいろいろな児童文学の名作とされてる作品を原作にして、アニメ化してるってだけですし、名劇云々というくくりで語るよりも、海外の児童文学作品でよく見られるパターン、と、言えるんかな?
 少女と妖精をおじいさんと孫、とかに置き換えれば……、PSYCHEさんの説も結構、うまいところを衝いているかも。(^_^)

 ノワール、頭文字D、ともに噂は多少聞いたこともなくはないけれど、よく知らないです……。

 等身大フィギュアってときメモ1の時にも詩織とか虹野さんとか発売されたことがありましたが、2では光と八重さんですか。人気の二人ですもんね。私的には華澄さんのも作って欲しかったところですが……。(て、まあ買いませんけども)

 長老様・・・。なんであんなのが妖精界で一番偉い人、なんだろ……。(^_^;) 亀仙人の方がまだスケベだけど、いざという時は貫禄があったような気がします。(^_^;)


田中真紀子外相、更迭ですか。
投稿者 眠夢 投稿日 1月31日(木)04時33分

 う〜ん、いよいよ小泉首相も庇いきれなくなったということか……。
て、いうか、どう考えても悪いのは鈴木宗男を始めとするあちら側のように思いますが。取り合えずはこれでお茶を濁しつつ、きちんと真相解明の手も打って欲しいところです。
 後任には緒方貞子さんの名前があがってるようですね。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送