☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2001年11月

RAMリスト 2001年11月分
名前書き込み数ホームページ
まーくん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/
バナナサンデー  
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
太田  
むぅら http://www2s.biglobe.ne.jp/~mu-ra
結城屋昏々  
黒崎歩  
ばろん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275
眠夢 18 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=9名 総書き込み数=38

う〜ん・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 11月1日(木)05時04分

 週の後半は毎週バテ気味・・・。

★結城屋昏々さん
 なるほど。了解。実際、放送が潰れることが多いですもんね。囲碁、将棋も好きな人にとっては面白いのでしょうけど、アニメ終わってから放送して欲しいもんです。(^_^;)
 アニメ劇場が八時くらいから放送されてた頃には随分マシだったのだけど……。あ、でもその頃はニュースが伸びると放送時間がずれたりってのもあったかな。


セレッソ大阪、降格だそうですね。
投稿者 眠夢 投稿日 11月4日(日)05時57分

 昨年前期は優勝まであと一歩まで行ったというのに今年はこの成績……。西澤のの移籍とかありましたが、あまりに落差が激しすぎな気が……。
 でもパープルサンガはJ1に戻ってくる可能性が高いかな? と、思って順位を見に行ったらいつの間にか二位になってますね。この間までずっと一位だったような気がするのだけど……。まだ昇格の可能性は高いですけど、うかうかしてると足許をすくわれる可能性もあるので油断はならないってところでしょうか。
(とか言いつつ、Jリーグの試合って最近全然見てませんですけど。)

 昨日は雨降りで一日部屋に籠ってました。部屋にいるならいるでいろいろやることもあるんですけど、だらだらごろごろしていて、結局あんまり何もやってないんでした。(^_^;)

 他にもなんか書くことあったかな……。思い出せないのでまあいいや。(^_^;)


おおおおおおおおおお〜っ!!!!
投稿者 まーくん 投稿日 11月4日(日)18時23分

いきなりのキスシーンで興奮しました(^^)

そう言えば「ときメモ」で不満なのはラストでキスくらい
見せて欲しいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


♪レーメンで恋をして キムチのマシンガンで♪
投稿者 バナナサンデー 投稿日 11月4日(日)23時23分

ぼくの舌 打ちぬいてよ?。

キスシーンで興奮と書いてあったので、トップページのイラストのことだろうと思いましたが
興奮するというほどではないような?気が…
個人的には、大瀧詠一さんのジャケットイラストを思い出してしまいました。
眠夢さんのイラストは、男性の腕が女性の肩のところにありますが、大滝さんのジャケットイラストは、女性の方が男性の首に腕を回した感じです。

大滝さんの話をもう少しすると、今年は、高田文夫先生の食べ物ソングプロジェクト?で
大滝さんの「A面で恋をして」作詞/松本隆 作曲/大瀧詠一
の替え歌で「冷麺で恋をして」替え歌作詞/高田文夫 歌/小滝詠一(Take2東貴博)
というのがありました。(大滝さんと高田先生 お友達です。)

 昨日、剣道の全日本選手権のTV放送を観ました。今年のインターハイの剣道男子団体の決勝も観ましたが、やっぱり高校生と大人じゃレベルが違いますね。コミック「六三四の剣」の影響で、剣道改めて奥が深いなと思うようになったんですが。
 主人公、六三四の父親「夏木栄一郎」は岩手県警の機動隊勤務で「岩手の虎」と呼ばれ、2年連続日本一になった豪剣の持ち主。
 昨日の試合に出場した選手の中にも警官の方が多いみたいでした。最近はテロの影響で、警官の方達の稽古の時間は以前より減ってしまったようです。

☆眠夢さん
先月30日のペリーヌ掲示板の眠夢さんの書き込みに
>将来はよいおかみさんになりそうな……。
というロザリーの話がありましたが
本当にロザリーは良いお嫁さんのなるでしょうね。
 いつも明るいロザリーでも、実は「せつない」思い出が…
 ロザリーには10歳の頃に別れた幼馴染の男の子がいた、ロザリーはその子に実は恋心を抱いていたが、結局、告白することなくその男の子はマロ・クールを去って行ってしまった。男の子との別れ際、ロザリーは「きっと、また会えるよね…」と一言だけ告げ笑顔でお別れをした。そんなロザリーも今では17歳。
 父親と一緒に店の仕事を手伝うようになったロザリーの得意料理はスープ? いつか、幼馴染の少年に自分が作ったスープを飲んでもらうことを夢見て。ロザリーの家の夕食は、毎晩ロザリーの作ったスープが出された。その行為は父親を呆れさせるほどだった。
「今日ぐらい、スープ、なくてもいいじゃないか?」
「だ〜め、腕が落ちたらヤダもん…」
 そんなある日、ロザリーはパリに住む幼馴染の少年に差出人不明の手紙を出した
「あなたに、会いたい」
と、一言だけ書かれた手紙に願いを込めて…。
って、これ「センチメンタルグラフティ」の青森に住む酒屋のお姉ちゃんのエピソードそのままなんですけどね。
ロザリーと一緒で顔にそばかすのあるお姉ちゃんです。家庭的で世話好き?の女の子です。
妙ちゃん(青森のお姉ちゃん)のお味噌汁を飲むのが夢な、バナナサンデーです。

セレッソのお話は、眠夢さんがもう書かれているので、他の「J2」のチームの話を…
 パープルサンガ、あと3試合全勝すれば確実ですね。僕は今年アルビレックス新潟とモンテディオ山形を応援しているので、この時期のベガルタ仙台と京都パープルサンガの2チームの存在は「痛っ!」って感じなんですが。モンテディオはバナナサンデーの第二の地元が山形なので毎年応援しちゃいますね。アルビレックス新潟は、今年から黒崎久志さんが在籍してるので一応?応援してます。黒崎さんは不運というか、黒崎さんの在籍チームにKINGカズが移籍してきて、黒崎さんがチームを出るって感じが続いてて… 黒崎さんは引退・指導者という道もあったのですが、現役選手にこだわり今年はJ2に来ました。
 昨日の京都対新潟戦、4万人の観客が集まったホーム新潟の試合で、京都の勝ち点2は大きな貯金になりましたね。
2位京都と3位山形の勝ち点差は「3」 残り試合が楽しみです。


昨日はどれみ、休みでした。
投稿者 眠夢 投稿日 11月5日(月)04時23分

 昨日、おじゃ魔女どれみを見ようと思ったら駅伝などやってました。で、テレビ消してしまいました。(^_^;)

 他には……。中学生日記少し見たなぁ。男の子と女の子の淡い初恋ラブストーリーって感じでしたが、その後、結婚した二人は夫の浮気が原因で離婚してしまった、とかって話でしたが。(^_^;)
 パソコンで他のことやりながら見てたので、はっきりきちんとストーリー把握してなかったのでした。

★まーくん
 えと、このキスシーンは水沢めぐみさんの『ポニーテール白書』第五巻の159ページ、郡司くんと結ちゃんのキスシーンの絵をお手本にして書きました。
 これも取り合えず練習の絵。色塗りとか塗りつぶしただけですし……。影をつけたりとかも少しはした方がいいんだろうな、と思いつつ、めんどいのでやってないのでした。(^_^;)

 ときメモはそうですね〜、キスシーンくらいあってもよいかも知れませんけど、まあ徹底的にプラトニックなところがときメモの特徴でもあるんじゃないかな。
 でもキスってのはエッチみたいないやらしい感じはなくて、なんかロマンチックなイメージがありますね。

★バナナサンデーさん
 ふむ、バナナサンデーさんは“興奮するというほどではないような?気が…”ですか? この辺は個人差がありそうですね〜。
 男性の腕が女性の肩のところにあるのはお手本の絵がそうなってたからで、手を腰に回したり首に回したりするよりはまだ少しぎこちないような、そんな雰囲気なんでしょうか。もともとが中学生の女の子が主人公の初恋ラブストーリーって感じのマンガでしたから。

 剣道の日本選手権の出場者は警官が多いですね。そもそも警官以外の職業で社会人になっても剣道を続けてる人自体が少ないのかも。

 バナナさんのロザリーストーリー、なんかどっかから持ってきたようなどっかでありそうなお話だなぁ、と思ってたらやはり元ネタがあったんですね。
 その女の子はロザリーと顔が似てるんですか? 性格的にはちょっと違ってるような気がしますが……。

 J2は個人的にはサンガに復帰して欲しいというのもありますが、もう一方でまだJ1に上がったことのないチームに頑張って昇格して欲しい、という気持ちもあります。新潟、山形のような東北や北陸にはJ1のチームがないってのもありますし、頑張って欲しいところですね。


新しいイラスト……。
投稿者 眠夢 投稿日 11月7日(水)04時34分

 表紙のイラストを更新したのは、いつまでもキスシーンを掲載してるのは恥ずかしいから・・・、という理由だったりしますが……。(^_^;)
 今度の古式さんはお手本とかなしで描いたものなんですが、お手本云々という程のイラストじゃありませんね。(^_^;) 相変らず影とかはつけてなくて色はベタ塗りのままなんですが……。(^_^;)
 そろそろそういう練習もした方がいいかな・・・。

 ワールドシリーズはダイヤモンドバックスが勝ちましたね。創設四年目とかで、あんまり聞いたことのないチームでしたが……。

 田中真紀子外務大臣、最近、評判悪いですね。実際に外相として不適格なのか、外務官僚にとって煙たい存在なので、評判を落として早く交代させるように回りが画策してる結果なのか。私には判断がつきませんが……。

 昨日は木枯らし1号が吹いたそうで、そろそろ季節も冬に一歩足を踏み込んだって感じでしょうか……。寒いのは嫌だよぉ。(^_^;)


トップの古式さん
投稿者 まーくん 投稿日 11月7日(水)07時21分

埴輪を抱っこした古式さん可愛〜いです。(^^)
お手本無しですか・・・・頑張っていますね。更なる新作楽しみです。

眠夢様の話題で「おジャ魔女どれみ」がよく出てきますね。
以前、あちこちのサイトで「おじゃ魔女で少女のおもらしシーンが・・・」と
大騒ぎになっていましたけど、本当にそんなシーンがあったのですか?
子供に夢を与える番組なのに信じられませんけどね。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


大人のひきこもり
投稿者 眠夢 投稿日 11月8日(木)04時05分

 昨日のクローズアップ現代では大人のひきこもり、なんて話題をやってました。登校拒否をそのまま継続したまま、10年、20年と経ってしまった人とか、高校、大学を中退してからとか、大人になってからリストラされたりとかでひきこもってしまったりって人もいるのかな〜。
 まあしかしああいうのもきっかけとか本人のなんとかしようという気持ちがないとなかなかそこから抜け出せないというのも判りますが、引きこもっていても食べて行けるという環境があるのがそもそも決心出来ない理由の一つでもあるんかな、という気がします。
 一人暮らししてたら、仕事しないで引きこもってたら、いずれはお金が無くなって餓えますもん。そうなると必死にならざるを得ないですもん。

★まーくん
 毎回、イラストの感想、書き込んで頂いてどうもありがとうございます。(^_^)
 二頭身、三頭身とかも慣れないとバランスが難しいかな、という気がしてるのですが、まあ今回はそれなりにかわいく描けたかなって気がしてます。

 おじゃ魔女どれみで少女のおもらしのエピソードですか? う〜ん、よくは覚えていませんが、そういえばあったかも……。
 どんな話だったかよく覚えてないんですけど、いろんなことで悩んでる女の子とかも登場しますので、その関連だったかな? 

>子供に夢を与える番組なのに信じられませんけどね。

とのことですが、そういう目で見るようなエピソードではなかったんでないかな? と、思います。


お久しぶりです
投稿者 みやむらとしゆき 投稿日 11月9日(金)23時30分

いやはや、お久しぶりです。「勇気の翼」のソースをかなり改変させ、スタイルシート併用型にしていて、その間アクセスしてませんでした。すみません。

今年の日本シリーズのことを、私よりも先にとある方が「マニエルシリーズ」って言っていたのですが。私もそう言ったのですけど。
いやはや私の場合、イチロー選手・佐々木主浩選手のいたマリナーズが、今年日本シリーズにチームを導いた若松勉(ヤクルト)・梨田昌孝(近鉄)両監督のそれぞれと昔チームメートだったあの「赤鬼」C・マニエルが監督を務めていたインディアンズを破ったと聞いたとたん、今年の日本シリーズについては私の中ではかなりの「しらけムード」になっていましたよ。
ワールドシリーズでマニエル監督のインディアンズが優勝して、日本シリーズの勝者チームと対戦と言うことになったら(どっちが勝ってもマニエル監督とは元チームメイト同士)、もっと盛り上がっていたと思うのですが。

<管理人さん>
>あと当時日本シリーズ三連覇をしていた阪急を破った広岡監督時代のヤクルトとか、
そうそう、その「疑惑のホームラン」の時のヤクルトの3番打者が、ヤクルト現監督・若松勉でして、4番(そのホームランを打った)大杉勝男、5番に当のマニエルだったんですよね…、このクリーンアップに大矢明彦(のち横浜監督)・杉浦享やらが活躍して、確か最終戦で当時2年目だった広島・大野豊投手に完封されるまで、ずっと完封負けしないまま優勝した…そうです(日本記録だそうです)。なのにマニエルはいきなり近鉄へトレードされてしまって…、でそこで梨田昌孝・現近鉄監督と出合ったというわけなんですよ。

しかし恐るべしは「新・背番号1」岩村明憲選手ですね。5試合全部にヒットを放ったようですし、もし古田敦也捕手が引退するとしても、新チームリーダーとして大丈夫だと思いますよ、この岩村選手は。

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


2001年 12月放送予定
投稿者 バナナサンデー 投稿日 11月10日(土)00時02分

「君の手がささやいている 最終章」 2001年 12月 テレビ朝日系列で放送予定です。
野辺ファミリーからの最後のクリスマスプレゼント。興味のある方は是非どうぞ。

http://www.tv-asahi.co.jp/kiminote/


土曜日ですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 11月10日(土)05時39分

 取り合えず土曜日はお休みなので骨休め……。でも洗濯とかいかなくてはいけませんが……。

★宮村さん
 おや、今回はひらがなですか。
 HPの改変ですか。うちは万年一日の如く、たまにイラストが変わるだけでちっとも変わってないです……。(^_^;)
 マニエルというと、ヤクルト、近鉄で活躍して優勝に貢献しましたが、今は大リーグで監督やってるんですね〜。ふ〜む。
 なんかえらく詳しいみたいですけど、ヤクルトファンですか? 古田は引退したら監督になるんでしょうね。

 それよりも近鉄、ヤクルトともに生え抜き監督で初の優勝でしたし、オリックスファンとしてはそちらの方が羨ましいのでした。新監督は石毛だとかでまたも外部からですし、期待していた山田さんは中日に取られてしまったし……。

★バナナサンデーさん
「君の手がささやいている 最終章」、放送されますか。これは是非見なくては!
 12月放送予定とのことですが、まだ正式な日程は決まってないんかな。
“野辺ファミリーからの最後のクリスマスプレゼント”というからにはクリスマス近辺なんかな? 楽しみですね〜。情報ありがとうございました。(^_^)


今日はありますよ。
投稿者 まーくん 投稿日 11月11日(日)07時28分

眠夢様のお気に入りの「おジャ魔女どれみ」の今日の放送はありますね。
眠夢様も見ておられると思いながら、僕も見る事にしました。(^^)
はづきちゃんは眼鏡っ娘で可愛い〜です。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


あらら、雨かな?
投稿者 眠夢 投稿日 11月12日(月)05時06分

 なんか降ってるみたいだけど、さて出勤時間までに止むでしょうか……。

 先週の『だあ!だあ!だあ!』は三太が女の子と文通などしていて、その子と初めて会う、というお話でしたが、まあ周りの連中のドタバタはともかく、ラスト近く漸く会えて、少しぎこちない会話の雰囲気・・・、なんかいい雰囲気だった気がします。

 パープルサンガはJ1復帰が決まったようですね。

★まーくん
 おじゃ魔女どれみ、見られましたか。て、もしかして初めて見たのですか? 初めてでもないんかな?
 早速イラスト送って頂いてどうもありがとうございました。で、早速、表紙に掲載しました。(^_^)
 まーくんも眼鏡ッ子好きですか? て、言わずもがなかな? 茜子ちゃんもM猫ちゃんも眼鏡かけてますもんね。
 私もなんだか眼鏡をかけた女の子って結構、好きなんですが、なんで好きになったかはよく判りません。たぶん、子供の頃・・・、て、いうか中学か高校くらいの頃に眼鏡かけた女の子を見てかっこいいとか可愛いとか感じたことがあったからかな、という気がしますがどうだったかな・・・。

 でもおじゃ魔女どれみでは一番好きなのはあいちゃんかな〜。(関西弁がうまいから、という理由だったりしますが。(^_^;))


今度は、あいちゃんを描きますね。
投稿者 まーくん 投稿日 11月12日(月)06時56分

眠夢様は、あいちゃんがお好みだったんですね(^^)そう言えば、
「おジャ魔女」のイラストをUPしている他の多くのサイトでは
「どれみちゃん」と「あいちゃん」が多いです。

今度は、あいちゃんを描きますね。では、お仕事頑張って下さい。
僕も昼過ぎから仕事で忙しくなるので、もう少しだけ体を休めます。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


コミケ、またしても抽選漏れでした。(;_;)
投稿者 眠夢 投稿日 11月13日(火)04時38分

 昨日、通知が来ていて、やはり今回も抽選漏れでした。これで三回連続抽選漏れです。しかし三回連続で抽選漏れになったら、その次は配慮して貰えるという話なので、来年の夏はサークル参加出来るんかな〜。
 まあ、最近は同人活動とかもあんまりやってませんけれど、取り合えずいっぺんくらいコミケにサークル参加してみたいので、それまでは同人活動も続けようかと思ってます。

★まーくん
 どれみちゃんとあいちゃんのイラストをUPしてるサイトが多いですか? どれみちゃんは主人公なので判りますけど、あいちゃんも人気あるのかな? おじゃ魔女たちの中で一番人気はおんぷちゃんかな、と思ってましたが……。
 あいちゃんやはづきちゃんもそれぞれに個性があるってところでそれぞれに人気はあると思いますけどね。

> 僕も昼過ぎから仕事で忙しくなるので、もう少しだけ体を休めます。

 まーくんも仕事頑張って下さいね。(^_^)


「千と千尋の神隠し」興行収入も動員数も  本当の一位に
投稿者 太田 投稿日 11月13日(火)21時14分

まあ、そういうことです。

次の、リンクを見ましょう。(ここは、時期が来ると消去なのかも)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011113-00000412-yom-soci


ぐはぁ、落ちました^^;)
投稿者 むぅら 投稿日 11月14日(水)00時19分

うちにも来ました白ラベル〜 ということで、私も冬コミ落ちました。
初参加以来連続当選記録は2でストップです^^;)

う〜ん、しかしそうなると冬用に作っているものをどこで発表しようかと、考え込んでしまいます。

どれみオンリーは3月だし・・・^^;)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月14日(水)03時40分

★太田さん
 千と千尋の新記録のニュース、私もヤフーのニュースで見ました。まあ予想されていたことではありましたが、やはり凄い勢いですよね。
 宮崎ブランドの威力は凄まじいです。

★むぅらさん
 あらら〜、むぅらさんも落ちましたか……。
 私も去年は売り切れで、夏は行けなかったので、冬コミこそはちょっと早めに行って、むぅらさんのゲームもゲットしたいなぁ、と思っていたのでしたが……。
 冬は募集スペースが少ないので当選確率も低くなるんですが、残念でしたね。


九州場所とか、マスターズリーグとか。
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月15日(木)20時08分

いつの間にか放送協会は、九州場所の興味は琴光喜と栃東の大関昇進以外なし!
という感じで放送しちゃってますね...もし魁皇が角番を乗り越えられなかった
ら幕内に元大関が3人も...という前代未聞の事態になってしまうんですが。

ところで、プロ野球マスターズリーグなるものが行われていますが、あれはどうで
しょうねぇ。確かに昔の名選手には今の選手にはなかなかない「華」があるのは
確かですが、生意気な若い選手が「エラソーなことばかり言ってるコーチも試合
させたらあの程度か」などと勘違いしてしまうことなんてないのでしょうか。
スポーツの世界では「指導者は実技では絶対に教え子には勝てない」というのは
(素人相手の教室とかならともかく)他の世界にはない動かしがたい真実なので。


金曜日です。
投稿者 眠夢 投稿日 11月16日(金)03時59分

 しかし今週はちっともお絵描きに手をつけてなかったり……。仕事から帰ってくると飯喰ってネットにアクセスして、あとはマンガの本を読んでたり、ぐて〜っとしてるうちにいつの間にか寝てしまってたり、そんなでした。
 明日明後日はお休みなので少しは描きたいところですが……。

 読んでたマンガというのは『めぞん一刻』を読み返してたりしてました。五代くんと響子さんの関係って、はっきりした恋人同士ではないのに、微妙でいて訳判らないような不可解な関係ですね〜。(^_^;)

 そういえば少し前に少し話題になってた、『バンパイヤン・キッズ』ってアニメ、関西でも11月22日から始まるようです。でも放送時間が木曜日の17時26分〜、とのことでこれは見れないなぁ。
 面白いという噂があれば録画してみようかな、という気持ちもなくはないですが、見てる人おられます? 面白いですか?

『ちっちゃな雪使いシュガー』ですけど、第1話のみ、各地の地上波で放送決定、なんて書いてありました。
 関西では毎日放送(MBS)で、12月15日(土) 26:45〜 だそうです。(他の放送局に関しては http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/ で調べて下さい)
 しかしなんで一話のみなんだろ……。

★結城屋昏々さん
 言われてみると最近大関の陥落が異常に多いですね。以前は大関陥落なんて滅多に起こらない大事件でしたし、陥落をきっかけに引退する力士も多かったような気がするのですけど……。

 マスターズリーグ、多少話題になってるようですが、プレイを見るというより昔懐かしい往年の名選手を見たい、みたいなオールドファン向けの企画と、いうのは建前で、実際は年寄りのいちびりという感じもしてます。(^_^;)

> スポーツの世界では「指導者は実技では絶対に教え子には勝てない」

と、いうのはプロの第一線になると、なるほどですよね。まあしかし体力はともかく技術とか経験とかというのもありますし……。それはそれでよいんでしょうけど。


かぼちゃ割って、皮剥いて、種とって種撒く機。
投稿者 眠夢 投稿日 11月18日(日)05時45分

と、いうのは先週の『だあ!だあ!だあ!』で、彷徨たちが作っていた発明コンテストに出品する機械だったのですが、三太はともかく彷徨までがあんなに夢中になってたのは意外でした。やはりカボチャが絡んでいたからでしょうか。(^_^;)

 昨日はまたしてもパンクの修理。最近慣れて来たのと昨日はすぐに穴が見つかったので20分くらいで終りました。しかしうちの自転車、最低でも月に一回くらいはパンクしてる気がする・・・。なんでこんなパンクするんだろ? 乗り方が荒いのか、手入れを全然してないからか……。(^_^;)


バンク。
投稿者 まーくん 投稿日 11月18日(日)20時48分

今晩は。まーくんです。僕も仕事で自転車は欠かせませんが、先日
新しいタイヤに交換しました。以前のタイヤは最後は自然寿命で少しずつ
空気が減るので交換したので、パンクせず5ヶ月間もちました。
1日、20数キロ走るので3000キロ以上大丈夫だった計算になります。
それほど大事に走っていたわけでもないんですけどね。

眠夢様は自分で修理するんですね。

追伸 今日の「おジャ魔女」のラストシーンでオナラの犯人は誰なんでしょう?

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


流れ星〜。
投稿者 眠夢 投稿日 11月19日(月)04時19分

 さっき、三時頃、目が覚めたのでちょこっと夜空を見に行ってきました。と、いうのもトイレに起きただけのつもりだったのですけど、トイレの窓からちょこっと空を覗いただけで、流れ星が三つも四つも見えてるので、これは外へ行ってみなくては、と思って出かけたのでした。
 うちの近所、歩いて2〜3分のところにグラウンドみたいなとこがありまして、そこなら広いのでいいかなと思って行ってみたのですが、既にちらほら、十数人くらいかな〜、流星群を見にきてる人がいて、流れるたびに歓声をあげてました。
 流れ星なんて見るのは何年ぶりかな〜。ずっと昔に何回か見たことがあるかな、という程度にしか記憶がないのですが、しかし今日は今まで見た全部合わせたよりも数倍の流れ星が見れました。本当に沢山流れるんですね〜。
 うちの近所は町の灯などもありますし、普段そんなに星自体見えないのですが、それでもあんなに見えたのですから、環境の整ったところで観察してたらもっと凄かったんでしょうね。

 流れ星に向かって三回願い事を唱えると願いが叶う、なんて話がありますが、しかし流れ星って本当に一瞬で消えてしまうので、例えば、
「**さんが私のことを好きになってくれますように。」
とか、
「宝くじで三億円当たりますように。」
とか、願い事を唱えようとしても、一回言うのも至難の技って気がしました。省略して、「好き、好き、好き、」とか、「三億円、三億円、三億円。」というくらいなら、運よく大きいのが流れた時に唱えれば、言えないこともないかなって気もしましたが、それもなかなか難しそうです。

 流星以外にもオリオン座とか北斗七星、カシオペアなど、有名どころの星座も見えましたです。まあ私に判る数少ない星座なのですけど。

★まーくん
 一日に20数kmも自転車で走るというのは凄いですね。仕事で乗っておられるのだから当然といえば当然なのでしょうか。私は仕事に行くだけなので片道三kmくらいと考えて、往復6kmくらいでしょうか……。それでも月一回くらいパンクしてます。
 タイヤの交換って滅多にしないんですが、本当ならそのくらい頻繁にした方がいいんでしょうか……。後ろのタイヤは数ヶ月前に一回交換したのですが、前のタイヤは今の自転車、2〜3年前くらいに買ってから一回も交換したことありませんです。(^_^;)

 おならがどれみのせいにされたのはお約束って感じでしょうか。一番、それらしい感じしますもんね。(^_^;)
 ああいう庶民的な食べ物の話題になるとあいちゃんが活躍してましたね〜。で、お芋、食べたいけど、尻込みしちゃうのがはづきちゃんとおんぷちゃんという辺り、性格が出てたかな〜。


イチロー選手、ア・リーグのMVPだそうですね。
投稿者 眠夢 投稿日 11月21日(水)05時38分

 新人王は当然だと思いましたが、MVPは微妙かな、と思ってたのですが、取れたみたいですね〜。
 まあボンズ選手とリーグが違ったのが幸いだったかも、ってのはありますけれど……。

 しかしボンズ選手とかランディ・ジョンソン投手とか大リーグは三十代後半で活躍してる人も多いみたいですね〜。同世代の人が活躍してるってなんか嬉しいかも。

 ドラフトの寺原投手はダイエーですか。う〜ん、しかし寺原選手は話題になってるけれど、他の球団が誰をどのように指名してるのか全然知らないのでした。(^_^;)


鈴木選手MVPで
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月21日(水)20時45分

オリックスの元無能監督はどんな思いだろう...(ぉぃ)
ま、あの人も鈴木君の才能を見抜けなかったというだけのことで能力のない指導者
の肩書きがずっと付いて回るのはやや気の毒でもなくはないような気がしないでも
ないですが...

高校生投手と言えば、ドラフトでは寺原、松坂以上に騒がれた平安高校の川口投手
ですが、オリックスに入団してからとんと消息を聞かなくなってしまいましたね。
このままでは酒井圭一2世か?


木曜日です。
投稿者 眠夢 投稿日 11月22日(木)05時21分

 まだまだ日中はそんなに寒い訳でもないですが、でもこれ以上寒くなって欲しくないですね・・・。

★結城屋昏々さん
 まあオリックスファンとしてはあんな人のことは記憶から抹消してしまうのがよいかと。(^_^;)

 川口投手、そういえばなかなか台頭してきませんね。既に4〜5年経ってるでしょうか。さてさてどうなりますか。


金曜日です。
投稿者 まーくん 投稿日 11月23日(金)08時37分

勤労感謝の日ですね。先程、夜勤から帰って来ました。今日は午後の仕事が
休みなので友人と大阪へ遊びに行きます。(^^)
昨日オープンしたヨドバシカメラへ行く予定ですけど・・・・
休日の今日は昨日に増して凄い人手だろうな・・・・。
では、もう少ししたら出発です。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月24日(土)06時42分

★まーくん
 ヨドバシカメラですか。いろいろ安売りしてるとかでなんか情報番組とかでも話題になってるみたいですね。私もいっぺんくらい行ってみようかな。難波のビッグカメラの方は友人に連れられて一回行ったことがありますが……。
 まあ暫くは混雑が凄そうなので、少しして落ち着いてから行くのがいいかな、という気もしています。


凄かったです。
投稿者 まーくん 投稿日 11月24日(土)07時39分

混雑・・・・その通りでした。入り口までたどり着くのが関の山・・・・
とても商品を見るどころではありませんでした。人を見に行ったみたいなもの・・

後、大阪ドームで近鉄のファンV感謝デーへ行ってきました。楽しかったです。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


小公女、再放送しています。
投稿者 黒崎あゆむ 投稿日 11月24日(土)10時11分

1ヶ月間、公務出張で京都を離れてるうちに、「千と千尋の神隠し」が
昨年の「M−I 2」の興行成績に肉薄する程の人気を誇り、イチロー選手が
ア・リーグのMVPに輝いたりとすごいニュースが盛りだくさんですね。
先日の例の教育テレビで水曜夕方に放送されるあのドラマですが主人公の吹き替えが古式さんの誕生日当時はほむら会長の声の方でしたが7月から主人公が変声期に入ったので別の声優さんに代ったそうです。参考ですが主人公の母親があの方であることを付け加えときます。またKBSでは毎週火曜日に小公女が再放送されています。余談ですが、私の子供がプレステ2を私にねだっているのですがボーナスが例年より少ないので「来年まで我慢してくれ」と言い聞かせてます。でも正直、
プレステ2とときめきメモリアルPART3は私もほしいです。


国産旅客機
投稿者 太田 投稿日 11月24日(土)18時49分

と、言えば、「YS−11」なのですが、・・・
その開発は「プロジェクトX」の番組に
なりましたね。

さて、その番組内で、そろそろ 次期国産旅客機の
開発をやらないと、「YS−11」での技術が絶えて
しまうという危惧が 言われていました。

それで、・・・・今日の「日本経済新聞」を
見ますと「国産旅客機開発」の見出しがありました。


まあ、どうなるかは わかりませんが
そういう見出しが あったので 書いてみます。


『ユーガット・メール』
投稿者 眠夢 投稿日 11月25日(日)06時19分

って映画をレンタル屋さんで借りてきてみました。メールで出会った相手に惹かれていって、でも実はその相手は実はよく知ってる、しかし仇敵みたいな相手だったという恋愛映画なのですけど、メールでというあたりがネットやってる身には身近なところもあり見てみたのでした。
 男の方が先に彼女の正体を知ることになるのですけど、彼女のことをぼろくそに言ってた男が彼女からのメールで外から見ただけでは判らない、彼女の気持ちに気付いて……、という辺り人の気持ちって一面的に見てしまうと判らないものなんだな、という気がしました。
 メールやネットでの交際って世の中には偏見みたいなものもまだまだあって、“会ったこともない相手と恋愛なんて……”、というのもネットを知らない人には無理もない感想かも知れませんけど(おかしな犯罪とかも時々報道されますし)、でもやっぱりメールだから判ること、というのもあると思います。
 毎日会ってる相手でもその人の本質が全て判ってるかどうかというと、なかなかそうもいきませんよね。メールだから判りあえる恋愛もあるのだと思います。
 勿論、逆もあるのかも知れませんけどね。会って話せば判りあえることでもメールやネットを通してしか相手が見えないことでいろいろ誤解や行き違いが生じたり、とか、そういうこともあるのかも……。

 缶詰で指を切ってしまいました・・・。バンドエイド買っておいた筈なのですけど、部屋が散らかっててちっとも見つからない……。(^_^;)

 12月に吉野家で牛丼250円のセールをやるそうですね〜。しかし普段の値段も280円なので、以前程のインパクトはないかも……。

★まーくん
 そんなに混雑してましたか。関西人は安売りには弱いですよね。(^_^;)
 私も人と話したりって苦手なもので、お店で店員と交渉したり値切ったりというのも苦手なので、最初から最低の価格をつけてくれてるってのはありがたいかな、という気がしてます。

 近鉄のファン感謝デーも昨日だったんですね。こちらも開幕戦よりもずっと沢山の人が入ってた、とかニュースで言ってたように思います。
 やっぱり優勝の効果でしょうね。

★黒崎さん
 水曜夕方のドラマ、というのは見てませんけれど、登場人物の変声期を表現するために声優が変わる、というのも珍しいかもって気がしました。
 お子さんがいらっしゃるんですか。プレステ2、もうすぐクリスマスですし、プレゼントにいいかもって気もしますが、来年までお預けですか。でも来年にはX−boxも発売されるでしょうし、それに合せてプレステ2も値下げがあるかも知れませんね。
 ときメモ3は発売日まで一ヶ月を切りましたね。

★太田さん
 国産旅客機ですか。ふ〜む・・・。そういう話題には門外漢なんですけど、技術を継承していく、というのは必要なことかも知れませんね。


さらばー地球よー、旅立つ船はー
投稿者 太田 投稿日 11月26日(月)22時22分

はーーい!「宇宙戦艦ヤマト」

で、どうして、書いているかというと
「宇宙戦艦ヤマト」の放送が、WOWOWであるわけで
最初のシリーズが放送になります。

今も手元に録画はありますが、旧式ですし
視聴かたがた 録画もするかなぁ とか
思います。

デジタルテープを準備しないと・・・・


ところで WOWOW ほとんど視聴も しないで
契約を切ろうか などとも 思っていましたが
もうしばらく 切らないかなぁ です。

ちなみに、「アルプスの少女ハイジ」の一挙(と
言っても一日4話ずつ)放送は、新年になってからです。


ときメモ3
投稿者 眠夢 投稿日 11月27日(火)05時45分

 ときメモ3の情報ってあんまり仕入れていなかったのですけど、昨日、ときメモファンドのページに行ってみたらいろいろ情報が乗ってたのでちらっと見てしまいました。
 取り合えずキャラクター見た限りではそれほど気を惹かれないかな、という気もしてましたが、ゲームシステムとかみてるとやっぱりときメモらしさが感じられますし、いろいろパワーアップしてるみたいで、その辺りは楽しみな部分があります。

 取り合えず気になるのは古式さん似の“河合 理佳”って子でしょうか。理科系ってことで古式さんとは随分雰囲気が違うようですが……。
 私的には古式さん云々というよりも血液型とか、星座とか、漫画・アニメにも興味がある、ってところで、個人的に親しい間柄のどっかの誰かさんを連想してしまって、興味が湧いてしまうのでした。
 性格とかはだいぶ違うかもって気もしてますけれど。

★太田さん
 WOWOWでヤマトですか。以前はNHK−BSでも放送してたことがありましたね。なんだかんだ言っても私らの世代では外せないアニメって感じありますね。


少女・ネム
投稿者 ばろん 投稿日 11月27日(火)20時18分

 もう亡くなってしまった漫画家さんで、木崎ひろすけさんの遺作がまとめて出版されてます。
 「A・LI・CE」と「少女・ネム」を読みました。
 女の子、カワイすぎ!!線が好き!
 「少女・ネム」は未完の作品で、これの続きがないのだと思うと本当に残念でたまりません。
 
 ときメモは時間がなくてなかなか出来ません。
 このままで、弟にセガ返せって言われたら困る。
 でも明日からは出来るかも。
 ところで「理系」と言うと「爆発ネタ」があるけど、この際言いたい!
 「爆発させるのはヘタなんだ〜!!」
 私は爆発させません。
 てか、爆発するとシャレになりません(薄笑)


大関倍増計画?
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月27日(火)20時36分

栃東ですか...なんか最近はマスコミが、3場所で33勝したら自動的に大関
になれるものと勘違いしているようで、先に既成事実を作ってしまう傾向があり
ますね...
現職4人に元職3人、計7人の大関がひしめき合う変な時代になりそうです。
何たって、幕内力士の「6人に1人は大関」という大関インフレ時代ですからね。
(~_~;)


寒くなってきましたね。
投稿者 眠夢 投稿日 11月28日(水)05時15分

て、何を今更って感じもありますか。(^_^;) キーボードを打つ指がちとかじかんでます。

★ばろんさん
 なるほど、爆発させるのは下手だから、ですか。言われてみるとそんな感じしますね〜。(^_^;)
 でも一般人から見ると、そういう危ないことをやってる、というイメージもあるんかな、と思います。
 ときメモの紐緒さんもいろいろ失敗作みたいのありましたが、それだけギリギリのところで挑戦してる、というのを表現したかったのかな、という気がしました。

『少女ネム』ですか? そんなのがあるんですね。どっちかというと女の子の名前っぽいイメージなんかな……。

★結城屋昏々さん
 最近、なんでこんなに大関の陥落が多いのか不思議なくらいですね。以前は大関陥落というと殆ど引退と同義に近いイメージもあったように思いますが……。


ウイルス・・・・。
投稿者 まーくん 投稿日 11月30日(金)07時34分

最近、ウイルスメールが凄い勢いで流行しています。皆さんは大丈夫ですか?
僕の所にも2日続けて来ました。幸い除去できました。
気をつけて下さいませ。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO