☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2001年10月

RAMリスト 2001年10月分
名前書き込み数ホームページ
楓子ちゃん&まーくん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm
結城屋昏々  
ばろん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275
木葉参一  
バナナサンデー  
ヒデ  
黒崎歩  
みなとだに  
太田  
むぅら http://www2s.biglobe.ne.jp/~mu-ra
眠夢 23 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=12名 総書き込み数=69

高橋尚子選手、世界最高記録ですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 10月1日(月)03時21分

 う〜ん、なんか記録を出して当然、といった雰囲気の中でしっかり記録を出すところが凄いところでしょうか。
 日本選手が五輪実施種目で世界新記録・最高記録を出したのは36年ぶりだとか。やっぱり凄いです。
 でも今は凄い記録ですけど、この記録ももしかして数年経つと当たり前みたくなるんでしょうか……。

 イチローも新記録だそうですが、新人最多安打、と“新人”ってつくところがちょっとイマイチかな〜。まあ、90年ぶりの記録ということで凄いことは凄いんですけど。
 でも今年はちょっと厳しそうですが、来年は大リーグ記録を作って欲しいところです。


涙雨?
投稿者 楓子ちゃん 投稿日 10月1日(月)08時13分

長島監督 槙原投手 斉藤投手 村田捕手の引退に高橋さんの世界記録
感動でした。イチローさんも海の向こうで新記録
それで今日は涙雨?

追伸 トップページのイラストが変りましたね。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


最近はやっぱりスポーツネタですね
投稿者 わたぐも 投稿日 10月1日(月)15時38分

 専門家の話では、逆風等の悪条件が無ければ高橋選手の記録はあと三十秒ほど短縮できたのではないかとのことです。
 プロ野球の方は監督が一気に四人も辞めるし、大きな変化が見られるかもしれません。そういう意味では近鉄の派手な野球はいいきっかけになるかも。


山田中日監督は決定のようですが
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月1日(月)19時32分

前にも書きましたが、石毛オリックスにしても現役時代全く接点のないチームなん
ですよね。
マルカーノ氏あたりがオリックス監督に就任してくれませんかねぇ。日本語ペラペ
ラだし(日本に帰化したんでしたっけ?)日本の野球をよく知っているし。
西武は伊東が監督就任だそうですが、西武の黄金時代をレギュラー捕手の座を守り
とおしたんですから選手としては一流だし、理論家でもあるのでしょうが、コーチ
経験もなしでいきなり監督というのは...最近では星野氏以来絶えてなかった
ことですね。(ちなみに星野氏は、コーチというものをやった経験がありません)


栗御飯を作りました〜。
投稿者 眠夢 投稿日 10月2日(火)03時57分

 町には金木犀の香りが漂ってますし、すっかり秋って感じですね〜。
で、栗御飯を作ってみました。秋の味覚〜、って感じしました。(^_^)

★楓子ちゃん
 ん? 巨人ファンなんですか? 私は巨人の選手はあんまり知らないんですが、いっぱい引退するんですね。

 あ、茜子ちゃんからの秋の便り、届いてます。(^_^)

 うちのイラストは今のところまだ昔書いたものの使いまわしです・・・。

★わたぐもさん
 う〜ん、実況でも途中までは19分切るんじゃないかって話でしたが、終盤になって少し失速したみたいですね。
 私としては男子並みに2時間10分を切るくらいの記録を出して欲しい、とか思ってるんですが、なかなか難しいんでしょうか……。
 プロ野球、監督の交代多いですね。近鉄の派手な野球が云々ってのはなんだかよく判りませんが……。

★結城屋昏々さん
 中日星野監督はコーチ経験全くなしですか。ふむむ。
 しかしオリックス、石毛なんぞ連れてくるくらいなら、福本でも松永でも蓑田でもよいと思うのだけど……。元阪急−オリックスに在籍したことのある選手を監督にして欲しいです・・・。
 西武の東尾監督は? コーチ経験ありましたっけ?
 長嶋監督も引退してすぐ監督になったような気が……。


買い物に行きましたが
投稿者 ばろん 投稿日 10月2日(火)21時01分

 ダイエーの売り出しで、「王監督の背番号にちなみ、89円均一」て、やってたんですけど、王選手って、背番号1番じゃなかったでしたっけ??
 監督になられてから、変わったんでしょうか??

 あ、週間ニュースで、ホームラン打って近鉄優勝になった北川選手のバンザイ見ました。
 嬉しそうですし、そりゃうれしいでしょうね〜!
 それと、ダイエー戦でローズ選手を敬遠ブーイングのニュースもありましたね…
 他に理由があったそうですけど、なんか心が狭く感じるわあ。


非常にいかんですぅ
投稿者 木葉 投稿日 10月2日(火)21時49分

ローズ「敬遠」問題
 55本打った段階で、過去の事例が紹介されていましたが、今時そんなことはしないだろうと思っていました。
 中継は見ておらず、当日の速報では単に打てなかったものと思っていたのですが、翌日の新聞を見て愕然。
 イチローや高橋と同じ日というのも情けない。
 こんなことばかりやってると「ミスターベースボーる2」なんかを作られちゃうぞぉ。

残念セール
 地元百貨店もダイエーもいまいちのようですね。1円均一をやるか?


さよなら 古今亭志ん朝師匠 そしてM1。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 10月3日(水)00時48分

(10月2日の出来事です。)
バナナサンデー:小○総理、ニュース!ニュース!今日の試合、阪神勝っちゃった
小○総理:若松監督の胴上げは明日以降か・・・。 それよりバナナちゃん「古今亭志ん朝」師匠がお亡くなりになったよ
バナナサンデー:小○総理って、落語わかるんですか?
小○総理:なに言ってるの、私は江戸っ子だよ!
バナナサンデー:嘘つき! ヨ○スカストーリーのくせに、それにしても志ん朝師匠がお亡くなりになったのは残念ですね。今日の高田文夫先生のラジオビバリーヒルズ、志ん朝師匠追悼特番でした。さっき、ニッポン放送のサイトで、番組のオープニングトーク聴いて来ました。
小○総理:志ん朝師匠って、「平成狸合戦ぽんぽこ」のナレーション担当したんだって、バナナちゃん「ぽんぽこ」見た?
バナナサンデー:見てない、今度志ん朝師匠を偲びつつ見てみようかな?暇とお金があったら
バナナサンデー:あさっては、ビバリーで高田先生の喜びの声が聴けるかな?
小○総理:でも木曜日の番組アシスタント、野球音痴の清水のミッちゃんだから、優勝の喜びも半減だろな・・・
(書き込みの内容は、一部フィクションです。)
 
古今亭志ん朝師匠のご冥福をお祈りいたします。

☆眠夢さん
>しかし宇多田ヒカルってかなり最近の人だと思うのですけど、
アナログレコードの話ですが、最近だと、桑田佳祐さんの「波乗りジョニー」 が、けっこう話題になりました。 外資系のチェーン店は知りませんが、店主がおかしいか、質の良いお店には、最近アナログレコード置いてありますよ。「しっぽのきもち」買ったお店で一緒に、椎名林檎さんの「真夜中は純潔」のアナログ版買いましたから。

 最近、よその掲示板で短い書き込みをしているせいか、長いの書くのが面倒に思えてきました。僕も最初は長い書き込みする気はなかったのですが、書いてるとついつい長くなっちゃって…
 コミック「TRIGUN」の、保険屋のおねーチャンズの、家族へ手紙を書くエピソードで、デッカイ姉ちゃんの方が、家族と、甥っ子、姪っ子1人1人にまで手紙を書くのを見て、ちっこい姉さんが、「枚数だけなら作家並みですはね」というやり取りがあって、僕も書き込む量だけなら作家並み?を目指そうかな?と思い、いまに至ってしまいました。 
 参考までに、デッカイ姉ちゃんの手紙、どんな感じかというと
 「拝啓 お父さんお母さん 大姉ちゃん中姉ちゃん小姉ちゃん 大兄ちゃん中兄ちゃん小兄ちゃん
 ダグちゃん アンリちゃん ロドニーちゃん マイクちゃん サンドラちゃん ティムちゃん ドレイクちゃん
 お元気ですか 私は元気です・・・」
 コミック内で「今じゃもー 月刊ミリィちゃんとして大好評なんですよー」と本人が言っています。(この台詞を言うミリィの顔が、何とも言えないかわいい顔です。)

☆星屑の金剛石さん
夢幻斎さんって、まだ中学3年生だったんですね、めちゃめちゃ若い
中学3年生っていったら、「三年B組 金八先生」じゃないですか!10月から新シリーズ始まりますし。

>私が知っている最近の芸能人は「えなりかずき」さん位だったりします…(^_^;)
夢幻斎さんの歳で、知っている最近の芸能人が「えなりくん」(じじいになっても、「えなりくん」って言われるんだろうな、えなりくんは。)というのは、ちと淋しいような?。
 今度、CXの月9にレギュラーで出るんですよね、えなりくん 生意気な!。えなりくんは、月9より、金八先生の生徒役の方があってると思うけどなー?


昨夜は月がとっても丸かったです〜。
投稿者 眠夢 投稿日 10月3日(水)04時28分

 昨日の帰り道、月が出てたのですが、綺麗な満月でとっても大きく見えてキレイだったです。そういえば2〜3日前だったかにテレビで十五夜がどうとかって話をしてたように思うのですが、そういう時期なんかな。

★ばろんさん
 ダイエーのセール、89円セールですか? う〜ん、ダイエーの監督になってからの王監督の背番号は私も知りませんでした。
 もしかしたら一番は秋山選手がつけてるんかな?

 代打逆転満塁さよならホームランの北川選手ですね〜、ガッツポーズしてくるくる回って踊るような足取りで喜びながら走ってましたね〜。(^_^)

 ダイエー戦のローズ選手への敬遠。かなり批判が多いようですね。あんなことしてたら印象悪いの当たり前ですね。

★木葉さん
 う〜ん、王監督云々よりも王監督に胡麻を擂りたいコーチ陣ってのが画策したみたいですね。でも王監督が毅然とした態度を取っていればそんなこともない筈ですし、やっぱり王監督も心の中では自分の記録を守りたいって気持ちがあるんでしょうか……。

「ミスターベースボーる2」ってのはなんでしょう?

★バナナサンデーさん
 ヤクルト優勝はまだ決まってないんですね。このままヤクルトが残り試合全敗して巨人が優勝ってなことになったら、あんなに派手にセレモニーやっといて長嶋氏はどうすんだろう……。(^_^;) それとも原監督でやるんかな?
 平成狸合戦ぽんぽこははっきり言って全然面白くないです。(^_^;)

 アナログレコード、それなりに売れそうなレコードはアナログでも発売されてるんですか。なるほど。

“枚数だけなら作家並み”・・・。う〜ん、メールを書くようなスピードでどんどん小説が書けるなら、私も作家になれるんかな・・・。(^_^;)


教えて
投稿者 ヒデ 投稿日 10月3日(水)13時51分

昔のアニメで時代は現代、有る小さな国に江戸時代の
日本の様な国が有り、侍の子供が
怪力を持ち日が暮れると寝てしまいどんな事をしても
日が昇るまで起きないタケルと言う主人公がいました。
巨大な天狗の神様もいて、悪の結社が世の中を制圧して
タケルと戦うアニメです。
タイトルが分かりません。教えて下さい。


92年のアメリカ映画、
投稿者 木葉 投稿日 10月3日(水)20時09分

 「ミスター・ベースボール」でした。
(ミスターベースボール、だと長嶋さんのことですか)
 テレビで一回見ただけなのでうろ覚えですが、主人公の中日の外国人選手が、チームのリーグ優勝と自身の記録のかかった巨人戦で似たようなことをされるシーンがあったので、続編でも作るんならまたネタに使われるぞー、と思って。


祝 阪神タイガース優勝記念!?。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 10月3日(水)23時02分

バナナサンデー:小○総理、ニュース!ニュース!タ※ガース優勝しました!
小○総理:2軍だろ 先月の話だろ
バナナサンデー:さすが岡○采配、名監督ですね岡○2軍監督は 名監督!
小○総理:カワジリが投げて、ツボイが打って、みんなファーム
バナナサンデー:みんなファームみんな元1軍 やたら強いんですよね 
小○総理:V2だな去年に続いて、不思議なチームだね 本当に強いよね 2軍
小○総理:そう言えばジャ△アンツの監督、やっとハ○監督に代わったな、国営放送のドラマ「ふたりっ子」だと、今年ハ○巨○V1の予定だったんだけどな。 ハ○コーチといえば、国営放送で野球解説してたからな
バナナサンデー:マニアックなネタですね、ほとんどの人知りませんよ、そんな話
小○総理:バナナちゃん見てた「ふたりっ子」?通○閣の歌姫と「はん○んタ※ガース」応援がメインのドラマ
バナナサンデー:何かメインの内容違うような?
小○総理:バナナちゃん、お豆腐食べたくない?
(今日の書き込みの内容も、一部フィクションです。)

今度のNHK朝の連ドラに、また宮川大助・花子夫妻が出てるみたいですね。(また小銭稼いでる。)
 ヒロインのお姉ちゃんは「プーさんメール」だし、来年の秋は「清水香里」姉さんをヒロインにしてねNHKさん、じゃないと民営化しちゃうぞ!

☆眠夢さん
 ヤクルト全敗して、巨人が優勝したら、日本シリーズで、また「とんぼ」が聴けますよ! 清原さんが打席に立つたびに流れる「とんぼ」を聴いて、ぞくぞくってなりますよ。(清原さんは東京にやな思い出でもあるのかな?)
>ダイエーの監督になってからの王監督の背番号は私も知りませんでした。
89 「破竹の勢い」って意味です(ベタ過ぎ!)
 ダイエー来年の春までもちますかね?マイカルが潰れるこの時期に、球団まで持ってたらダイエー破産確実ですね。球団背負い込める企業、今の日本にありますかね?市民球団?どうなるんでしょうかねホークス?。王さん来年も監督続投するみたいだけど?
 ローズ問題、王さんも災難でしたね、監督をしてなければ、問題なかったんでしょうけどね。僕的には、ローズが記録更新しようが、近鉄優勝しようが、どうでもいいんですけどね、得しませんから。高村投手がシリーズで活躍すれば、それでいいです。

>“枚数だけなら作家並み”
 掲示板なら、いろんな人に読んでもらえるから、作家を目指す良い練習になるんじゃないんですか?
>平成狸合戦ぽんぽこははっきり言って全然面白くないです。(^_^;)
 お金がもったいないから、眠夢さんの意見を参考に見るの止めときます。古今亭志ん朝師匠、落語家ですしね、やっぱり師匠の落語を聴くことにします。

☆ヒデさん
はじめまして。
ヒデさんの書かれた作品どのくらい古いのですか?
「タケル」というと、「六神合体ゴッドマーズ」を思い出します。DVDが今発売されてます。欲しい〜なDVD


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月4日(木)03時39分

★ヒデさん
 ん〜、はじめまして? でしょうか? 書き込みどうもありがとうございます。(^_^)
 それはそうと件のアニメですが・・・、判らないです。子供の頃はよくアニメ見てましたけど、ヒデさんの言う昔のアニメの“昔”というのがどのくらいか判らないですし、もしかしたら私があんまりアニメを見られなかった頃の可能性もあります。

★木葉さん
 あ、そういう映画があったんですか。アメリカ映画で中日云々ってのがよく判りませんが、バースのこともありましたし、また繰り返されるだろうというのは誰もが感じていたんでしょうね。

★バナナサンデーさん
 あらま、『ふたりっ子』でそんなエピソードがありましたか。町に掛布さんがやってきて、「阪神を強くしてくれ〜。」とみんなに言われるシーンは覚えてますが……。
 そういえばオリックスの監督も掛布ならそんなに抵抗ないかな〜。とにかく他所の人でもいいから、巨人と西武出身以外にして欲しいです。

 王監督の背番号の意味は“破竹の勢い”ですか。なるほど。(^_^;)
 ぽんぽこはそうですね。見なくて正解。(^_^;)

 ダイエーはやはりそんなに危ないのでしょうか……。うちの近所のスーパーも潰れましたが、是非、頑張って生き残って欲しいものですが……。


恐らく・・・・
投稿者 楓子ちゃん 投稿日 10月4日(木)07時50分

ヒデ様 そのアニメは恐らく「超幕末少年タカマル」だと思います。
悪の結社も出てきます。美少女を使ってタカマル達を騙して悪巧みをしたり
正義の大天狗も登場します。オリジナルビデオで下記のアドレスで
詳しい情報が分かると思います。
関西地方では「アニメだいすき」と言う番組で放送された事がありまとた。


http://member.nifty.ne.jp/mindy/prof/anime.html

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


帰ってまいりました。
投稿者 黒崎歩 投稿日 10月4日(木)11時59分

4ヶ月間ご無沙汰しておりました。私の知り合いの塩沢兼人氏と友人の野球くんが
相次いで亡くなられてからもう一年になりますが相変わらず宮崎アニメは衰えを
見せるどころかさらなる大ブレイクを巻き起こしていますね。
その一方でアメリカでは同時多発テロが勃発し、かつてない緊張感が漂っています。小泉首相やブッシュJr大統領の手腕が問われるところですね。
そんな中、PS2でときめきメモリアルPART3が発売しますが女の子の雰囲気が
旧・新ときメモに比べずいぶんハードコアな印象を受けました。
特に古式さんと如月さんを足して2で割った可憐な容姿をした女の子が実は紐緒閣下すら凌駕させる科学者であると言う事には驚愕を超越した気分です。
ちなみに教育テレビの某番組でほむら会長の声の方が降板されたのには
驚きました。古式さんの誕生日にはまだいらっしゃったのに・・・
ちなみに明日は関根明子さんの誕生日です。では、おげんきで。


楓子ちゃんありがとう
投稿者 ヒデ 投稿日 10月4日(木)13時02分

楓子ちゃん ありがとうございます。
ようやくタイトルが分かり嬉しく思います。


長くなりました
投稿者 木葉 投稿日 10月5日(金)01時11分

>アメリカ映画で中日云々ってのがよく判りませんが
 日本が舞台なんです。
 メジャーリーグから、「チウニチ」ドラゴンズ<監督:高倉健>へやってくる…
(発音できないらしい)

ホークスが成績いいと僕的に得する話
 定期預金の金利上乗せ!(二位だと0.10%) 
 これは既に預けている分ですが、他行では優勝後に上乗せ金利の定期預金の募集がありました。

>球団背負い込める企業、今の日本にありますかね?
 優勝した頃、今が売り時、とか同僚と話しましたが、その理由で無理だろう、と言ってました。
 球団経営としては、がんばってここまで来たのに、本業が傾くとは皮肉ですね。

 昨今の経営破綻劇を見ていると、容赦ない企業が生き残るのか、と思います。
 ダイエーが吸収合併や新設で出来た至近距離の自社店舗を統廃合せずにいた頃、ジャスコは賃貸借期限の来た店舗の契約を決して更新せず、地元がどんなに運動しようが断固として撤退して行ったそうです。

ぽんぽこ
 私はそこまでは思いませんが、近年の高畑作品は、笑いの感覚が大半の観客とずれてるな、とは感じました。


風邪気味・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 10月5日(金)03時51分

 なんか咽喉が痛いです・・・。

★楓子ちゃん
 アニメ大好き、とは懐かしいですね〜。
 ふむ、OVAですか。アニメ大好きは最初の頃は私もよく見ていたのですが、その頃はあんまり見なくなってた頃だったかも。
「超幕末少年タカマル」ってなんか色物っぽいタイトルでもあり、タイトル見ただけで敬遠してたかも知れませんが、いろいろあったんですね〜。

★黒崎歩さん
 おや、お久しぶりです。四ヶ月ぶりってことは古式さんの誕生日の頃以来って感じかな。
 眼鏡古式さんと仮称していた女の子、あの容姿なら当然、古式さんと如月さんを足して2で割ったような子かな、と私も考えてましたけど、本当に以外です。科学少女といってもみんながみんな世界征服を目指しているマッド・サイエンティストって訳でもないんでしょうけど、ときメモの文脈だとそういう風に連想してしまいますよね。
 それはそうと今日は関根明子さんの誕生日なのですか? ふむ、天秤座ですね。

★木葉さん
 日本が舞台のアメリカの野球映画、ですか。そういう映画もあるんですね。

 プロ野球球団の成績によって金利上乗せってそういえば聞いたことあるような気がします。イチローが活躍していた頃にはイチローの打率によって利率が変わる、イチロー預金なんてのもあったような気がします。

 ダイエーとジャスコの差、ですか? ふ〜む。ジャスコはなかなか経営状態も悪くないらしいですね。
 ダイエーものし上がってきた頃は容赦のない経営で成長したんじゃないかと思うのですが、肥大化しすぎて非常に成り切れなくなったのでしょうか……。
 社員の生活を考えて首切りとか全然しないでいたら、本業が傾いたり、リストラリストラで生き残っていく企業があったり、なかなか難しいですよね。
 パンダボアヌ工場もあんなに労働者の待遇改善をし過ぎてると競争に打ち勝てない危惧もあるかも……、というのも思いましたが。(^_^;)


仰木監督胴上げ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月7日(日)14時46分

ローズは打てませんでしたが、投手にビシビシ攻めさせたのはいかにも仰木さんら
しいですね。最後、オリックスの選手ばかりでなく、近鉄の選手にも胴上げされた
のも人徳でしょう。もともと近鉄の監督をくびになったわけではなく、どちらかと
いえば、鈴木君の才能を見抜けなかった日本一の無能監督のいたチームを立て直す
ために請われてオリックスに来た人ですから。

それにしても、これで、豊田、稲尾、中西らに続き、最後まで現場にいた仰木監督
退任で、西鉄黄金時代の選手はすべて現場の一線を退いたことになりますね。


昨日は栗赤飯を作りました。
投稿者 眠夢 投稿日 10月8日(月)04時54分

 それはよいのだけど、栗の皮を剥く時に指の先を少し切ってしまいました。う〜ん、間抜け……。
 それと炊く時に塩を入れるのを忘れたのでちょこっと味気ない味になったかも……。まあ、食べる時に塩をかけて食べてもよいんですけど、赤飯炊いたのは久々だったのでついうっかり忘れてしまったのでした。
 あ、別に赤飯を炊いたからといっても祝い事があったとかそういう理由ではないのですが……。

 なんか高橋尚子選手の世界記録、早くも破られたそうですね。う〜、ちと悔しいけど、またこの次、頑張って欲しいところです。

★結城屋昏々さん
 ローズは結局55本止まりで残念でした。ちとプレッシャーがかかってしまってたんでしょうか……。新記録は来年、中村紀洋選手に打って欲しいところです。
 日本一の無能監督・・・。かつてその人を監督に据えたという前科のあるオリックスのフロントは大丈夫か??、、とか思ってしまう今日この頃・・・。
 山田さんが監督になるんだったら、来年は中日を応援しようかな・・・。


おおっ!?
投稿者 楓子ちゃん 投稿日 10月8日(月)07時31分

赤飯に栗を入れたのですか?凄いですね。僕は醤油で味付けしただけの色ご飯が
好きです。特にお焦げが美味しいです。秋の味覚ではサンマに大根卸し
そして炊き立ての新米が良いですね。

ときメモ3ですが、科学少女はどんな少女になるのか楽しみです。
先日発売されたゲーム関連の本には名前が載っていました。
数人が紹介されていて「橘」と言う名の大和撫子少女が登場するらしいです。
その娘が古式さんの感じになるのでしょうか・・・・。
ただ、気になるのは5〜6人程度しか紹介されていませんでした。
今回は少数限定なのかな?

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


イチロー、首位打者ですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 10月9日(火)03時41分

 イチロー、日米を股にかけて8年連続首位打者ですね。おまけに盗塁王つきだとか。
 まあ、日本でも7年連続首位打者とずば抜けた選手でしたから、その結果も当然といえば当然でしょうか。

 それよりも新庄選手の活躍の方が日本の大リーグに行ってみたいと思っていた選手にとっては刺激になってるでしょうね。

 アフガンへの空爆、始まりましたね。さてこの先どうなることやら……。

 昨日は千と千尋の神隠し、二回目、見に行きました。私が行ったのは8時35分の朝一番の回だったので、ちらほら空席もあったのですが、上映終わって出てくると既に次の回は満席状態で、沢山の人が並んでたのでまだまだ人気は続いているようですね。

★楓子さん
 栗赤飯はなかなかおいしかったですよ。(^_^)
 ん〜、醤油で味つけしただけの色御飯ですか。それは作ったことがありませんが、醤油が香ばしそうですね。
 とり釜めしの素とかそういうのを使ってかやく御飯を作ったことはありますけれど……。

 ときメモ3はキャラの数が確か6人でしたっけ? 前作、前々作と比べると半減するようなことが書いてあったように思います。
 これが吉と出るか凶と出るか? それとも今回も隠しキャラがいたりするのか? どうなるでしょうね。


ときめきメモリアル2人生ゲーム 2001年発売 ¥5,800
投稿者 バナナサンデー 投稿日 10月9日(火)19時03分

今日、題名になっている商品を¥3,980円で見つけました。
これって、レア物?
えーと、ゲーム機のゲームソフトではありません
ときめきメモリアル2のボードゲームです。


イチローすごい
投稿者 みなとだに 投稿日 10月9日(火)19時50分

 ところで眠夢さん、うちとこの掲示板にも書きましたが、もうすぐ中日ファン
をやめる(予定の)私の代りに、ぜひ山田新監督の中日を応援してください〜

 昨日は法隆寺、その前の日は東大寺や薬師寺などに行つてきました。薬師寺で
お写経のセットを買ひました! こんどは比叡山に参拝したいな。


昨日は華澄さんの誕生日でしたね。
投稿者 眠夢 投稿日 10月10日(水)03時43分

 うっかり書くのを忘れてました。
 取り合えずこの間栗赤飯を炊いたのは、華澄さんの誕生日祝いだった・・・、ということにしておきましょう。(^_^;)

★バナナサンデーさん
 あ、それ見たことある気がします。確か新宿チルコの上の階にあるこなみるくに置いてあったような気がします。
 ときメモ2のだったかな〜。1だったような気も……。でもやっぱり2かな。欲しい気もしますけど、ちと値が張りますね。

★みなとだにさん
 中日ファンやめるんですか? なんでまた?

 オリックスはやはり石毛監督になるようで、かなり不満ですけど、でもファンはやめられないだろうな〜。宮内にアホ〜〜っっ!!
 別に近鉄ファンになってもいいんですけどね。(阪神ファンにはなりたくないですけど。(^_^;))

 東大寺や薬師寺というと奈良の方に出かけておられたんですか?
 ん? 写経のセット? 昔から湊谷さんってネットでは年配に見られる傾向がありましたが、それもまた渋い趣味ですね〜。


見逃したことに今、気が付いた…!!
投稿者 ばろん 投稿日 10月12日(金)13時28分

 水曜日から「ヒカルの碁」とか言うのとか新番組があったそうなのに、見逃した!(><)”
 まさか時間までに帰れないとは思ってなくて…

 「ときメモ」めんこ、あんまりファンだと遊べないかも…
 さしずめ眠夢さんだと「あああ〜僕の古式さんがぁ〜〜〜っ!!」とかの叫び声が…
 あ、これは空耳?
 負けられませんね、絶対。てか、やっぱり遊べない気がする…


球団フロントのNHK信仰?
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月12日(金)21時13分

というわけで来年の監督人事もほぼ終わり、12球団監督の留任新任がそれぞれ
決まりましたが、目立つことがひとつ。新監督になる中日・山田氏、オリックス・
石毛氏、巨人・原氏はいずれもNHK解説者出身なんですね。中日の場合は星野氏
もNHK解説者でしたから2代続けてです。
留任も含めると、広島・山本氏、近鉄・梨田氏、ダイエー・王氏、日本ハム・大島
氏、横浜・森氏もNHK解説経験者で、ついに3分の2を占めたことになります。
球団フロントが新監督を決めるに当り、「放送協会で解説をいていたほどの人なら
うちのチームを立て直してくれるだろう。何といってもブランドだから」といった
信仰でもあるんでしょうか?たしかに、NHKの場合、かつて自分が在籍したチー
ムでも肩入れした放送をしてはいけない、という民放にくらべれば厳しいガイドラ
インはあるので、優等生的ではあるんですが...


バンパイヤン・キッズ
投稿者 バナナサンデー 投稿日 10月12日(金)23時06分

ペリーヌ掲示板のむぅらさんの書き込みを見て、さっそくCXのサイト見てきました。
スーちゃん役、小山茉美さん
とても良いキャスティングですね。さすがCX
おかげで、パラッパラッパーが金曜日に移動になっちゃったんですけどね。
むぅらさん、面白い情報ありがとうです。
(明日、土曜日なんですね。)


う〜。
投稿者 眠夢 投稿日 10月13日(土)04時19分

 最近、週末になるとなんかしんどいのは、やはり年のせいで体力落ちてる為でしょうか……。(^_^;)
 今の仕事終ったら、もちっと体力的に楽出来る仕事が見つかるといいな、などと思う今日この頃・・・。

★ばろんさん
 ときメモのめんこ、そうですね〜。古式さんを地面に叩きつけるというのは確かに少々躊躇してしまうところかも……。(^_^;)

『ヒカルの碁』って雑誌の連載の第1話だけなんの偶然だったか忘れましたが、読んだ記憶があります。確か主人公の少年に大昔の囲碁の名人の霊が取り憑いて……、という話だったような。
 放送はテレビ東京系ですね。囲碁はちょこっとだけかじったことがあるので、少し興味はあるのですがうちでは見れません……。(かじったことがあると言っても、子供の頃、当時囲碁三段だった父親に井目置いても勝てませんでしたが……。)

★結城屋昏々さん
 ん〜、NHK信仰といいますか、逆もまた真なりで、球界に名を残すような名選手の多くがNHKの解説者になる、という場合が多いから、とも言えるのでは?
 民放の解説者というと人気チームの人が多いんじゃないんでしょうか? 必ずしもそうとも限らないんかな?
 でもやっぱりNHKの野球解説者って豪華な顔ぶれだと思います。

★バナナサンデーさん
『ペリーヌ掲示板』で、むぅらさんへのRESにも書きましたが、バンパイヤンキッズ、どうも関西では放送がないようです。
 仕方がないのでその時間、家にいて、覚えてたらカスミンっての見ます・・・。


秋の新番組いろいろですね
投稿者 ばろん 投稿日 10月13日(土)16時44分

 眠夢さんが囲碁されるお話は初めて聞いたように思います。
 御父上、三段って凄いですね。
 私は「五目並べ」くらいしか出来ません。
 囲碁将棋と言うと、「BSの名劇が中止になる」と言うようなことが印象だったりして。(^^;)
 今、平安時代が流行ってるんでしょうか。陰陽師とか。
 日本風「魔法使い」ですね。


 ときメモのめんこって、3だけなんかな。
 …そうですよね。
 女の子の絵柄なのに、叩き付ける遊びなんて向いてないと思う。
 トランプゲームだとまだ使えそうですけど、なんでめんこなんでしょう… 
 でも、めんこサイズだと、お財布に入れたりするのにはちょうどいいかも。

 カスミンVSバンパイアンなんですか。
 京都で見られないなんて、「TV東京」なんかなと思ったけど、フジなんですね。
 全然違う時間帯に放映されるんでしょうか。
 「ムーぽん」みたいな例もありますもんね。
 どんなんでしょうね。今は東京にいるので今日見てみます。

 あ、今日放送の「王様のブランチ」では、千と千尋が依然1位で、封切りになった新作「トゥーム・レイダー」は2位止まりだそうです。
 金曜日の夕刊の「千と千尋」の広告のキャッチコピーが毎回違ってて面白いです。(^^)


早速〜
投稿者 ばろん 投稿日 10月13日(土)19時53分

 今さっき「カスミン」と「バンパイヤン」見ました〜(^o^)/
 「カスミン」のスタッフさんってどれみ作ってる人??
 バンパイヤンの方は、なんか懐かしのハクション大魔王みたい〜
 背景がきれいなんでそっちにも注目してしまいました。
 今回は鶴さんの場面は少なかったです。
 愛川欽也さん、アドリブなんでしょうか。こうゆうのいいです〜
 京都でも放送されて、とにかく見られるといいですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月14日(日)05時33分

 昨日は自転車のパンクの修理をしてました。しかし自転車って便利なものではありますが、なんでこんなにしょっちゅうパンクしてしまうのでしょう……。

★ばろんさん
 囲碁、やると言っても、やり方を知ってるというくらいで腕は全然です。
 五目並べ(連珠)もよくやってました。

 めんこ、財布に入れるのにちょうどよい大きさですか? でもあれって分厚いのでどうでしょうか……。

 カスミンってのは昨日、見ました。どれみのスタッフさんとはまた違うと思うんですが、子供向けの絵柄ってところで共通した部分があるかもですね。

 平安時代・・・、流行ってるんかな? よくは知らないけど。私的に平安時代といえばおじゃる丸とかかな〜。あとなんて素敵にジャパネスクとか……。


自転車。
投稿者 まーくん 投稿日 10月14日(日)22時09分

僕も仕事柄、自転車を毎日乗っています。日に約20キロは走ります。
タイヤは5〜6ヶ月で交換しなくてはなりませんが、パンクも数ヶ月に
1度くらいの割ですね。ペダルやチェーンにガタがくる事も多いですよ。

夜勤の途中でパンクすると最悪です。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


こんばんわ
投稿者 木葉 投稿日 10月14日(日)23時39分

野球と名劇関連話
 社会人野球で三菱重工長崎が優勝したそうですが、
 そこの造船所で、「ダイヤモンド・プリンセス」という客船を建造しているようです。

ばろんさん
>金曜日の夕刊の「千と千尋」の広告のキャッチコピーが毎回違ってて面白いです。
 いつだったか、思いっきりハクの正体ばらしコピーがありましたね。
 映画を見ていて、せりふとしてはっきり語られるシーンの直前、それまでの画像だけで直感的に理解して、涙が出てきて、「映像の力ってすごいなあ」と感じていたので、いいのかよー、と思ってしまいましたが。
(リピーターばかりだろうから、感動のシーンをもう一度、というねらいかも)
 ところでハクといえば、「ヒカルの碁」に、似た人がおりますね。
(私が連想するぐらいだから、周知の事実なのでしょうか?)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月15日(月)03時50分

 シアトルマリナーズ一勝二敗で後がないですね〜。イチロー、佐々木のいるマリナーズ、是非とも優勝して欲しいものですが……。
 日本シリーズは今度の土曜日からですね。

 昨日のどれみ、食べ物の好き嫌いの話とかやってましたが、最近は単にわがままで偏食ってだけでなくアレルギーで食べられないって子供もいるので、あんな単純な話で済ませていいのだろうか……、とかちらっと思ったり・・・。

★まーくん
 タイヤは半年に一回くらい交換するんですか? ん〜、私はほったらかしだったりして。(^_^;) この間、交換はしましたが、自転車を買ってから約二年経って初めてでした。
 ペダルやチェーン、気にしたことなかったですが、やっぱりあんまりよくないかも……。
 いい加減にしてるからしょっちゅうパンクするんかな・・・、うう〜っ・・。

★木葉さん
 ダイヤモンド・プリンセスですか。そういえばそんな風に呼ばれてたキャラがおりましたね。(^_^;)
 豪華客船とかの類なんかな。

> 金曜日の夕刊の「千と千尋」の広告のキャッチコピー
 うちでは新聞を取ってないので判らないのですけど、毎週違うコピーを考えるってのも結構大変かも……。


『ダイヤモンド・プリンセス』ウソ物語
投稿者 ばろん 投稿日 10月15日(月)20時19分

 豪華客船ダイヤモンド・プリンセスはその豪華さと気品が魅力の海の王女として君臨していた。
 ところが持ち船会社が倒産、ダイヤモンド・プリンセスは競売にかけられ、あろうことか砂利採掘の過酷な労働をすることになった。
 日々、気品を失わずに働き続けるダイヤモンド・プリンセス。
 そんな彼女の姿を応援するものもあったが、遂に彼女は力尽きる。
 その頃、ダイヤモンド・プリンセスを探す富豪の姿があった。
 おお、あれこそが捜し求めていたダイヤモンド・プリンセスではないか!
 買い戻されたダイヤモンド・プリンセスは再度優雅な豪華客船として復活、新大陸への航海に出発する。
 しかし、彼女の行く手には不気味な巨大氷山が待ち構えていた…
 レオナルド・ディカプリオ主演:大スペクタクル超感動未公開作品。


 金曜夕刊の千尋の新聞広告ですが、週を追うごとにいちびりと言うか「こんなんアリ?」て感じになってきました。
 木葉さんのネタバレとか、「イチローがんばれ、僕もがんばってますーカオナシ」とか。
 カオナシ、どこでがんばってるんだ。


カオナシって
投稿者 木葉 投稿日 10月15日(月)21時59分

 ポピーザぱフォーマー(キッズステーション)の助手に似てません?
(しつこい)

 本物のダイヤモンド・プリンセスはこれですよー

http://www.mhi.co.jp/nsmw/html/nws01071.htm


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月16日(火)03時32分

 マリナーズ、2勝2敗に漕ぎ着けましたね。さて、今日の試合、どうなりますか。
 他にあんまり書くことがにゃい・・・。なんかテロ事件に気を取られてる間に誘拐事件とかも頻発してるみたいですね。

★ばろんさん
 豪華客船で砂利運搬って・・・。(^_^;)
 豪華客船といえば氷山ですよね。

「イチローがんばれ、僕もがんばってますーカオナシ」

て、訳判りませんね。(^_^;) 頑張ってます、云々というのはもしかして、出演した映画が大ヒットしたって意味かな?

★木葉さん
 ダイヤモンドプリンセスのサイト、見てきました。やはし砂利運搬には向かなそうな気が……。(笑)


ポピーザぱフォーマー ねぇ
投稿者 太田 投稿日 10月16日(火)19時13分

木葉さん

うちでは、キッズステーションの契約を切りましたので
普段は ポピーザぱフォーマーは、見られませんが
ノンスクランブルの日に 見られる場合が あります。

うちの スカパーチューナーは、AT-X専用みたいに
なっています。

ところで、ポピーザぱフォーマーの助手は、 けだものです

常時 からだの実態が 見えていますよね。


ん〜
投稿者 木葉 投稿日 10月17日(水)00時53分

太田さん
 どうも顔(仮面)だけでそのように感じていたようです。

 うちのCATVのホームターミナルは、名劇専用みたいになっています。
 思えば2月にいれてから、週6作品くらい、ずっと見続けてますねえ。

 BSの宝島の後はロミ空のようですが、アンは何の後にやるんだろ?


雨降り……。
投稿者 眠夢 投稿日 10月17日(水)04時01分

 う〜、雨降りは自転車通勤の天敵です・・・。

 マリナーズ、勝ったみたいですね。イチローのヒット数はタイ記録で打率は新記録だそうでやっぱり凄いです。
 対戦相手のヤンキースとは二年連続の対戦とか。今年は勝って欲しいなぁ。

★太田さん、木葉さん
 ん〜、見てないので判りません。(^_^;)

 BSの名劇も最近見てないです・・・。(何気に余裕がないのでした。)


雨降りレス
投稿者 まーくん 投稿日 10月17日(水)07時34分

僕も自転車で外回りの仕事なのでまさに天敵ですよ。お気持ち分かります。
特に夜勤での雨は大変です。少し前にその地獄の作業から生還して来ました。
とにかく疲れた・・・・お腹が空いた・・・・バタンQ〜!!

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


 
投稿者 太田 投稿日 10月17日(水)21時11分

眠夢さん

>BSの名劇も

そういえば、BSの未来少年コナンは、ほとんど
見ないままでした。

うちの きもちは もうBSは いらない だったりも
します。


みたみたみた!(^o^)/
投稿者 ばろん 投稿日 10月18日(木)01時04分

■木葉さん 眠夢さん
 今日は「ヒカルの碁」、見ました!
 ハク、いたいた!!
 いや、ハクより更に美少年かも〜(^^;)
 あの番組見てたら、碁が分かるようになる…と、いいな…

 ところで、「ちっちゃな雪使い・シュガー」はなんであんな夜中にやってるんでしょうか。
 すんごくかわゆくてよいのに〜!
 大きなお友達だけでは勿体無いと思います…

 他にアニメの新番組ってなんかいいのがあるんでしょうか。
 アニメージュでも見ればいいんでしょうけど機会がなくて。

 ダイヤモンド・プリンセスですけど、船の過酷な労働と言うと「砂利運搬」くらいしか思い付かなかくて…(^^;)
 あー、でも、豪華客船でクルージングとかしたいわあ。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月18日(木)03時52分

★まーくん
 自転車で外回りですか? しかも夜? う〜ん、雨なんか降ったら本当に大変そうですね。雨の日はタダでさえ自転車じゃ困るのに、更に夜道となると視界が悪いですもんね。
 昨日の天気予報だともう少し雨が続くって予想だったでしょうか? さっさと台風には立ち去って欲しいものですが……。

★太田さん
 コナンはLDあるので見てないです。BSは私は『だあ!だあ!だあ!』が見たいのでないと困ります。

★ばろんさん
 ん〜、ヒカルの碁にハクっぽいキャラですか。やっぱり神様なんかな? 唯の人?

「ちっちゃな雪使い・シュガー」ってなんだろう・・、と思って検索してみたら、出てきました。絵柄から考えるとでじこのキャラデザした人がキャラデザしてるんでしょうか?
 何気にかわゆいですね〜。でも関西じゃもしかしたら放送してないのかも……。

 アニメ新番組の情報というと、最近は全然仕入れてなくて知りません。あんまり見れないし……。


ワールドシリーズへの遠い道のり
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月18日(木)20時05分

それにしても大リーグも昔はアリーグ、ナリーグそれぞれ東西地区でリーグ戦を
行い、それぞれの優勝チームがリーグ優勝をかけて争う単純なものだったのが、
興味を長引かせるために3地区制やワイルドカードの導入でちょっとだれる感じも
あります。
日本もこれにならってセ・パそれぞれが東地区と西地区に分かれたら...そんな
もん、誰が見たいか、っちゅうねん。
セリーグ東地区・・・比較的レベルの高い優勝争い。どこが1位になってもおかしくない。
セリーグ西地区・・・事実上2チームによる優勝争い。取りこぼしの少なさで広島有利
パリーグ東地区・・・ロッテが健闘するもやはり西武の優位は動かず。
パリーグ西地区・・・数字の上では一番激しい争いか。貯金1で優勝してもおかしくない。
しかしおそろしくつまらないペナントレースが展開されそうですね。(笑)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月19日(金)03時57分

★結城屋昏々さん
 アメリカ大リーグの方は年間チャンピオンを決めるのに、結構手間取りますね。
 地区シリーズに登場するチームだけでも8チームもあるんですもんね・・。日本では球団数も少ないですし、東西地区でプレーオフというのは非現実的ですね。それやるならせめてあと四球団くらいは欲しいでしょうか……。
 どうせなら韓国、台湾のプロ野球と提携してアジアンシリーズなんてやってみるのはどうだろうって気もしなくはないんですけど、どうなんでしょうね。


いよいよ日本シリーズが始まりますね。
投稿者 眠夢 投稿日 10月20日(土)04時15分

 いよいよ今晩からですね〜。去年は私的にはあんまり盛り上がらなかったですが、今年は楽しみです。(^_^)
 勿論、近鉄に勝って欲しいのだけど、どうなるでしょうか……。近鉄は過去三回日本シリーズに負けてますけど、ヤクルトは過去五回出場して四回も日本一になってて、勝率はかなりよいんですよね・・・。
 そもそも関西の球団は阪急も南海も阪神も日本シリーズでは弱いって印象があったりして……。
 でも今年は近鉄に頑張って欲しいです。

 アメリカのプレーオフの方はマリナーズ二連敗だそうで、う〜、やっぱりヤンキース強そうでしょうか……。なんとか頑張って欲しいところですが……。


夜勤から生還〜!!!
投稿者 まーくん 投稿日 10月20日(土)07時32分

おはようございます。夜勤から帰ってきました。トップページ変更ですね(^^)
新作の登場も楽しみです。

日本シリーズですね。関西人としては近鉄を応援でしょうか?
勢いから言えば近鉄の方が有利かな?

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


初戦はヤクルトでしたね。
投稿者 眠夢 投稿日 10月21日(日)05時42分

 ん〜、近鉄完敗というべきか……。取り合えずノーヒットノーランを逃れただけでもよしとすべきってとこでしょうか。(^_^;)
 まあ、毎日石井が登板する訳ではないですし、今日の試合は心機一転頑張って欲しいところです。

★まーくん
 夜勤、お疲れさまです。(^_^)
 イラストの方は未だに以前描いた絵の使いまわしで新しく描いた絵はないです。
 今のところまだ練習中というか、随分描いてなかったので腕が鈍ってるというか、そもそももともと絵がうまかった訳でもないし、、それに時間もあんまり確保出来ないし……、で前途多難かも、です。
 まーくんくらい描けるとよいのですけど、なかなか思うようにいきませんです・・。


おはようです。
投稿者 まーくん 投稿日 10月21日(日)07時28分

今日も夜勤から帰って来て直ぐにここへ来ました。書き込まない日も多いですが、
毎朝、幾つかのサイトを回るのが日課になりました。「ほっ」とするんですよ。
で・・・眠夢様のサイトも憩いの場です。(^^)

日本シリーズ 意外な大差がつきましたね。試合後、友人は
「近鉄はペナントレースだけだよ。実績や選手の経験差や人材が違いすぎるよ」と
感想を述べていました。

イラストですが、正直言って眠夢様が以前描かれたイラストを拝見させて
頂いた時、「やられた!」と思いましたよ。「僕よりもずっと以前から
パソコンでこんなにも上手に「古式さん」達を描いていた人がいた」と・・・
感銘を受けました。誇張など無く正直、正真正銘、その時思いました。

僕はパソコンを購入して直ぐにフォトショップを買ったのですが、その難しさと
思い通りに描けない情けなさに1度挫折して1年位、まったくパソコン
そのものにも触れませんでした。去年の9月初め頃にヤフーオークションで
どうしても欲しい品が出て来たのでネットを繋ぐ事にしました。
(それまでは、ドリームキャストでネットしていました。)
パソコンでネットを繋いだついでに色んなサイトを拝見する様になり、
沢山のサイトの素晴らしいCGを見て、益々、自分の情けなさを感じました。
それで少しずつ練習している時に今年の6月に眠夢様のサイトを知りました。

今、猛烈にイラストが描くのが楽しくてたまりません。その切っ掛けを
与えて下さったひとつが間違い無く眠夢様の素晴らしいイラストを
見たからです。感謝しています。
眠夢様の復活が待ち遠しいです。「昔取った杵柄」ですよ。(^^)

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


 
投稿者 太田 投稿日 10月21日(日)08時13分

今日  NTV系で、夕方7時58分から
宮崎駿氏について 番組がありますね。

あと、「ネスレの 千と千尋  紙コップ」が
Yahoo!オークションに 出品されていました。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d8436301


夜に再び。
投稿者 まーくん 投稿日 10月21日(日)21時07分

つい先ほどその宮崎氏のアニメの科学的解明を見ましたよ。
視覚感覚や網膜感覚など臨場感や動きによって観客を引き込む
テクニックなど・・・・素晴らしい解明でした。もちろん番組では
取り上げられなかった音楽や音響・声優さんの熱演や色彩など
まだまだ科学すべき点は多くありましたね。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


ライア
投稿者 眠夢 投稿日 10月22日(月)03時24分

 昨日、どれみが終った後、そのままテレビをつけていたら、題名のない音楽会って番組に木村弓さんが出てて、千と千尋の神隠しの主題歌をハープみたいな竪琴みたいな楽器を弾きながら、弾き語りしてました。
 あの楽器“ライア”っていうらしいですけど、あんな楽器があるんですね〜。どこで売ってんのかな〜。欲しいかも、と思いましたが高いかな〜。
 なんとなく優雅な感じしますし、ああいうのを弾いてるとアポロンだかオルフェウスだか、はたまた家なき子のレミにでもなったような気分になれそうな気がします〜。
 取り合えずギターで弾き語りやってみましたら、コード進行はそんなにややこしくないので、弾き語りも割りとしやすかったです。

 しかし木村弓さんって若いお姉さんかと思ってたら、実はおばちゃんだったんですね。

 日本シリーズの方は一勝一敗になりましたね。中村、ローズもホームランを打ちましたし、昨日はいてまえ打線本領発揮って感じで、見ていて爽快でした。

★まーくん
 うにゅにゅ、そこまで言ってもらえるってのは、勿論、嬉しいですけど、でもなんか自分のことじゃないみたいで実感が湧かないです・・・。
 ネットをうろうろしてれば私よりもイラストのうまい人なんて幾らでもいますし、むしろ私よりも下手な人を探す方が難しい気がします・・。
 まーくんはフォトショップを使っておられますか。イラスト描く人って大抵の人がフォトショップを使ってるみたいですね。
 私は流石に価格が価格だけに手が出ませんです……。(^_^;)

 日本シリーズですけど、シリーズ慣れしてる方が有利、という視点は確かにありますけど、久々に優勝したチームがシリーズ常連チームを破った、というケースはいくらでもあります。
 その典型的な例が85年の阪神でしょうか。あと当時日本シリーズ三連覇をしていた阪急を破った広岡監督時代のヤクルトとか、最近では横浜もシリーズ常連の西武を破りましたよね。
 その辺は一概には言えないところですね。

★太田さん
 宮崎駿さん関連の番組ですか。ん〜、日本シリーズを見てたので見れませんでした・・・。
 紙コップも見てきました。こういうグッズもあるんですね。


コイズミさん
投稿者 ばろん 投稿日 10月23日(火)20時39分

 ちょっと話題が遅いけど、APECでの首脳会議でのニュース映像で、小泉首相のチャイナにびっくり。
 てっきり、小泉首相が嬉しがって着てるのかと思っちゃいました。
 バナナサンデーさんのじゅんちゃんコント読んでたからかな?


タヌキ
投稿者 眠夢 投稿日 10月24日(水)04時21分

 昨日だか一昨日だったかの記事に

『京都市上京区相国寺に、人懐こいタヌキが出没するようになり、和尚たちの話題を集めている。』

とかって記事があって、その中で

『交通量の多い今出川通をはさんで南側の京都御苑には、タヌキが住みつき、京都御苑保存会の職員から菓子などをもらっている。昨秋まで九匹いたのに、三匹に減ったといい、「こっちのタヌキが今出川通を渡ったのかも」』

なのだそうな。相国寺ってのは知らなかったのですけど、京都御苑は時々行きますし、久しぶりにタヌキを見に行ってみようかな、、などと思ったりもしたのでした。
 しかし結構広いのでタヌキを見たいと思ってもそう簡単にはいかないかな?

 えっと、今日の表紙のレミは新しいイラストでなく、ずっと前に描いたものです。でも実はなぞって描いた代物ですので、ズルして描いたイラストなのでした。(^_^;)
 ターボウさんとこのHPに投稿しようかな、どうしようかな、と思ってるうちにターボウさんとこなくなったので、そのままほったらかしになってた絵だったのでした。
 いや、この間竪琴の話をしたので、持ち出してきたという……。

 マリナーズ、負けてしまいましたね・・・。まあ、アメリカ一は来年の楽しみってことで……。

 日本シリーズ、昨日は近鉄が負けたのでノーコメント。(^_^;)
 しかし今日は勝たないと明日はまた石井が出てくるでしょうし、やばいかも。

★ばろんさん
 あ、私もニュースで見ました。なんか各国首脳がチャイナ服着てましたね。毎回、民族衣装着たりするとかって言ってたような気がしますが、なかなか面白いですよね。


日替わりで・・・。
投稿者 まーくん 投稿日 10月24日(水)08時08分

トップページのイラストが次々に代わっていますね。
先日は「この女の子は誰だろう?」と思ってお尋ねしようと
思っていたら今日は「家なき子」ですね?
いよいよ本格的復活でしょうか? やはり素晴らしい腕前ですよ。
これからが楽しみ〜♪

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


ばじとふ〜ん
投稿者 むぅら 投稿日 10月25日(木)00時56分

昨日 どれみの「飛鳥ももこ」CDを買ってきてからずっと聞いているんですが(仕事中も^^;)「ばじとふ〜ん」が耳に残って残って・・・^^;)
本場仕込みの英語の歌もすごかったです。
ペリーヌの英語にも当時驚いたんですが、ももこの英語は声優さんの力量が本当に出ていますね。
というか、このCDのももちゃん 声がかわいすぎ ^^;)


今日は夜アクセス・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 10月25日(木)20時49分

 朝、余裕がなくてRES出来なかったので、今日は夜アクセスです。

 今、ヤフーのHPに行ってみたら、“ATOKが関西弁対応”なんてニュースがありました。思わず、欲しいかも・・・、とか思ったりして。(因みに今、使ってる日本語入力はWXGなのですが。)

 近鉄あかんね〜。もう今日で終わりかな・・・。

★まーくん
 この間の女の子のイラストはお絵描き練習中のをUPしたって感じなんですが、お手本は水沢めぐみさんの『おしゃべりな時間割』ってマンガの前編の142ページに載ってたイラストでした。
 家なき子の方は随分前に描いたイラストで……。やっぱりお手本がないと描けません。
 もちっと時間があるとよいのですけど、あんまり練習も出来てないのでした。

★むぅらさん
 「ばじとふ〜ん」ってなんでしょう・・・。(^_^;)
 ももちゃんの声優さんは帰国子女さんでしたっけ? ペリーヌの場合は聞く人が聞くとやはり本場って感じではなかった感じでしたが、ももちゃんは違いますか。ふむ。


昨日
投稿者 太田 投稿日 10月25日(木)21時55分

ジブリ美術館と 「千と千尋」に 関する番組を
やっていました。

録画して 見ましたが 一度はジブリ美術館に行ってみたくなるような
内容でした。


ばじとふ〜ん その2^^;)
投稿者 むぅら 投稿日 10月26日(金)01時13分

「ばじとふ〜ん」はももこCDのミニドラマに出てくる「フランス語」(byぽっぷちゃん)です(笑)

ま、まあホントは別の日本語なんですが、そこはCDを聞かれてみると判ります^^;)
はるかぜ姉妹とももちゃんの珍問答が楽しいのでおすすめです。


そういえば日本シリーズやっていたんですね
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月26日(金)20時37分

というくらい、ワールドシリーズのほうに興味が持たれていたようで、いつまでも
「野球は巨人」などといっていると確実に流れにとりのこされそうですな。
それにしても、ヤクルトが優勝したことで、かつて監督を務め、今は心ならずも
関西の草野球チームの監督をさせられている某老人などはやっぱり「やはりワシの
野球が最高。投げて売って走るだけのベースボールなどという底の浅いものと違っ
て互いに裏の裏を読み合って秘術の限りをつくす野球でなくては」などと思って
いるんでしょうね。20世紀とともに消えてほしかったですね。
今日は誕生日なのですが、28歳以上に年を取らないことにきめているので、いくつ
かは忘れました。


うむ〜、呆気なかった・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 10月27日(土)07時14分

 日本シリーズ、呆気なく終わってしまいました。近鉄はまたしても日本一にはなれず……。つまらん・・。(^_^;)

 今朝のニュースをチェックしにいったらイチロー選手、国民栄誉賞辞退とかってのがありました。
「大リーグ入りしまだ1年で、28歳と発展途上。国民栄誉賞を受賞した方は立派な人ばかり。自分の野球人生を終え切った段階で頂けるように頑張りたい」

だそうです。

 他にも書くことあったような気がしたけど、忘れました。(^_^;) 随分、秋も深まってきて涼しくなってきましたね。

★太田さん
 ふむ、千と千尋関連の番組は結構いろいろ放送されてるんですね。
 ジブリ美術館に行ってみたくなるような内容でしたか。一回くらいは私も行ってみたいところです。

★むぅらさん
 ふむ〜、ぽっぷちゃんがフランス語だと思いこんだホントは日本語ですか・・・。魔法の呪文かなにかかと思ってしまいました。(^_^;)
 ももちゃんの英語訛りの日本語で違った風に聞こえたって感じかな〜。

★結城屋昏々さん
 う〜ん、野村監督、ヤクルトではあれだけの実績を残したのに、なんで阪神では全然なんでしょうね。
 ヤクルトも野村さんが行くまでは優勝争いにはあんまり縁がなかったと思うのですが……。
 古田がいたかいないか、という差なんかな? 

 昨日が誕生日でしたか? おめでとうございます。(^_^)


日本シリーズ
投稿者 むぅら 投稿日 10月27日(土)23時26分

今日スポーツ新聞に出ていたんですが、今年の日本シリーズは最近のナイターで日本シリーズが行なわれるようになって以来、最低の視聴率だったそうです。
なんでも歴代視聴率ワースト5位の中に4試合も入っているという^^;)

ちなみに同じ基準での歴代1位は96年のオリックスvs巨人だそうで。
あの年はイチローvs巨人で盛り上がってましたからね。


ときメモ3のカレンダー
投稿者 眠夢 投稿日 10月28日(日)06時37分

 昨日、アニメイトにて、ときメモ3のカレンダーの見本が置いてあったので見てきましたが、ん〜、なんかいまいちって感じかな・・・。
 なんだかキャラクターのイラストを見てても他のギャルゲーの絵に比べてなんだかイマイチな気がしてしまうのが……。
 まあゲームの評価はグラフィックだけで決まる訳ではありませんが、なんか先行き不安な気が……。

★むぅらさん
 スポーツ新聞にそういうデータが載ってましたか。
 私の聞いた話では関西では視聴率も結構高かったみたいですが、関東では全然だった、ということのようです。
 関西では結構盛り上がってましたし、近鉄が勝ってればもっと盛り上がってたと思うのですが、残念でした。


「宝島」やっと終わったい!
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月30日(火)19時43分

26回なのに、囲碁名人戦やら国会やらでゆうに1年シリーズなみの期間やってました。
久しぶりに見た感想は「ガンバの続きがやりたかったんだなぁ」(笑)
もちろん同じスタッフだから雰囲気が似ているのは当然なのですが、たとえば
ノロイとシルバーの描き方など全く違うにもかかわらず、ガンバに通じるものを
見てしまうのでした。

最近出版された「天皇が十七人いた」(角川文庫)に、「巌金四郎脅迫事件」とい
うのが掲載されています。もちろんビルフラン役の巌さんですが、終戦直後のラジ
オ番組「真相はこうだ」に東條英機役で出演した巌さんに全国から脅迫状が殺到し
たという話です。うーーん、すごいキャリアですね。


アンティークへ ようこそ
投稿者 バナナサンデー 投稿日 10月30日(火)23時50分

***:あなた、ハイ 「アーン」  ど… どお? おいしい?
バナナサンデー:うん おいし〜!
***:(笑顔) ホント!、うれしー もっと食べて ハイ
バナナサンデー:お腹いっぱいで、もう食べられないよ… じゃあ、あと一口だけね  「ア〜ン」
小○総理:「ア〜ン」  って おいおい!私までつられて言ってしまったよ
小○総理:おい、バナナちゃん何時まで人の机で居眠りしてるんだ、起きなさい!
バナナサンデー:??? ?「また代表チームがW杯の予選リーグで全敗した!」???
バナナサンデー:あっ 夢か・・・ あっ 小○総理、 「チョイーんス!」
小○総理:?さっき「ア〜ン」って? 代表チーム? W杯の予選リーグ? 全敗? おいおいどんな夢を見てたんだ この子は?
バナナサンデー:「ア〜ン」? 何の事ですか? 
小○総理:何でもない、気にしなくていいよ それよりそこ退いてくれるかな?いま探し物してるんだ、午後からの本会議で使う書類なんだけどね 見た?  
小○総理:?見たというか、バナナちゃんのよだれ塗れになってるその用紙もしかして…  あっソレ、本会議で使う大事な書類、 あーあ…
バナナサンデー:この紙切れ? よだれで机汚しちゃいけないと思って、使っちゃった
バナナサンデー:新しく書類作り直しましょうか? どんな感じの文章がいいですか?ラブレター風?それとも、御品書き風?
小○総理:どっちも作らなくていいよ! 君には頼まない!
バナナサンデー:小○総理もしかして、怒ってます???
 

♪「徹○の部屋」のような?BGM♪
バナナサンデー:今日から始まりましたハートフルトークバラエティ番組「めぞん 小○」 アシスタントのバナナサンデーです。
小○総理:わ***もしゃ****!(「私にも喋らせろ!」と言っています。) 
バナナサンデー:毎回素敵なゲストと共に繰り広げられるデンジャラスなトーク番組です。早い話が、巨乳美女対談です。
小○総理:(「巨乳美女対談」?と心の中でつぶやきました。)
バナナサンデー:本当は唯の「美女対談」だったんですが、小○総理が、「トークするなら巨乳が  
シューッ   グサ  (フォークがバナナサンデーの目の前を通り過ぎ、壁に刺さった音。)
バナナサンデー:怖〜
小○総理:バ**ち**お口**ック(「バナナちゃんお口チャック!」と言っています。)
バナナサンデー:では早速ゲストをお呼びしましょう いま話題の巨乳なゲスト 「牛」さんです。 違った、「西洋骨董洋菓子店 アンティーク」のオーナーで恋愛詐欺師の オーナーさんです。
オーナー:オーナーの橘 圭一郎です。
小○総理:(「男じゃないか!」)
オーナー:どうして、どうして総理の口、タオルで塞がれてるんですか?
バナナサンデー:うるさいから黙らせました。
小○総理:う**いだ*(「うるさいだと!」と言っています。)
バナナサンデー:今回はもう時間なのでここまでです。では次回もお楽しみに
小○総理:(もう終わりかよ!)
(書き込みの内容は、フィクションです。)

何故か今日も二本立てです。
 皆さん、CXの月9ドラマ「アンティーク〜 西洋骨董洋菓子店」観てます?面白いですよ。
このドラマのファンサイト見つけたんですが、まだ4回しか放送されてないのにアクセス数9万超えちゃいました。(凄いのかどうなのかわかりませんが。)ほとんどBBSだけみたいなサイトなんですけどね。
 ドラマの方は、ハートフルコメディ?なドラマです。前半は、謎めいた登場人物が多いのですが、その謎めいた部分も含めて面白い作品です。脚本は「ちゅらさん」と同じ岡田惠和さんです。この人の過去の作品結構凄いです。有名なところだとCXの月9ドラマ「ビーチボーイズ」 バナナサンデー的にはTV朝日の「南くんの恋人」とCXの「チャンス!」他にもいろいろありますけどね。(岡田惠和さん、余裕があるなら「君の手がささやいている」の脚本も書け!)
 
 バンパイヤン・キッズ観ました。スーちゃん役の小山茉美さん、子供の役なので、アラレの声とミニー・メイの声どっちに近いかなと思いましたが、ミンキーモモの方が似てるかなという印象でした。作品の方は「20年前なら笑えたんだけどな」って感じでした。あんな感じの作品なら「おばけのホーリー」の方が面白いです。ニャンコ先生は、やっぱりプロですね。上手い。

☆ 眠夢さん
>ときメモ3のカレンダー
 センチ好きが読むと、めちゃくちゃ贅沢な愚痴に聞こえます。(センチの来年用カレンダー無いよ〜。)って冗談ですけどね。
 ときめきメモリアル2人生ゲーム、タカラの商品らしいですね。この前見つけたお店に行ったら売れていてもうありませんでした。他のお店に新品2個ほど置いてあるの見ましたが。
>新宿チルコというのは、どこにあるのでしょうか?楽しいところですか?。
 
 改めて聞くのもどうかな?と思ったんですが、眠夢さんのお住まい京都ですよね?
最近、京都に住む人のサイトにお邪魔してるもので、眠夢さんあまり自分から京都の事は書かないので、京都のことあまり興味が無いのかなと思っていたんですが? このまえその人と、「生八つ橋」談議をしてしまいました。「壬生狂言」って見たことありますか?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月31日(水)05時11分

 今日で10月も終わりですね。

★結城屋昏々さん
 『宝島』、一年近く放送してたんですか? 26回なら元々半年だからそんなには長くなくてもかなり長くやってたってことでしょうか。あの時間帯は以前から放送が伸びることが多かったですけど、今回はテロ事件とか自民党の総裁選挙とか参議院選挙とかあって、いつも以上に潰れる機会が多かったのかな?
 なんか9月頃から赤毛のアンが始まるという噂もありましたが、次の作品はロミオだとかでアンはいつまで経っても始まらない、とかって話もあるみたいですが……。(^_^;)
 巌金四郎さん、東条英機役で脅迫状? 終戦直後とのことでやはりまだ思い入れとかあったってことかも知れませんね。

★バナナサンデーさん
 う〜ん、判りません。(^_^;) そのドラマを見てないとイマイチびんと来ないネタなんかな?
 最近はドラマはあんまり見る機会がないです。時間もないし……、ってところでもっと時間が欲しいです。疲れてない時間が……。(^_^;) 仕事から帰ってくると疲れれてあんまりなんも出来ないんでした。

 壬生狂言ってのは私は見たことないです。京都に住んでるのでたまには京都のことも書きますけど、そんなにはネタがないというか……。
 この間書いた、“シミズママセンターが潰れた”云々って話はすっごく京都のことなんですけど、ローカル過ぎて京都以外の人にはさっぱり判らないネタでしたね。(^_^;)

 あ、新宿チルコはなんか閉店したらしいという噂です。中にコナミのグッズショップみたいのもあったのですが……。


26回なのに52回分くらいかかって
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月31日(水)19時23分

放送した、という意味です。月〜木曜日放送だから順調なら6週間ちょっとで終わるところ、何やかやで3か月以上かかってました。
昨日から始まったロミオも早速囲碁番組でボツ(~_~;)
囲碁・将棋のタイトル戦放送も、初めのうちは対局場の雰囲気をできるだけそのま
ま表現しようということで、解説もなければ、大長考シーンでもひたすら盤面を
写しつづけたりしましたが、今じゃ解説者のおしゃべりがうるさいだけですね。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO