☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2001年9月

RAMリスト 2001年9月分
名前書き込み数ホームページ
猫姫 http://myroom.isao.net/room344/0000001000018344/
ばろん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275
まーくん 10 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
太田 14  
結城屋昏々  
バナナサンデー  
木葉参一  
樹理工  
はたP http://home01.isao.net/enterp
星屑の金剛石 http://www1.odn.ne.jp/mugensai/
むぅら http://www2s.biglobe.ne.jp/~mu-ra
涙は真珠☆ http://www2s.biglobe.ne.jp/~mu-ra
眠夢 29 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=15名 総書き込み数=96

こちらには、初めての書き込みです。
投稿者 猫姫 投稿日 9月1日(土)02時01分

眠夢さん今晩は、今日は一日涼しくて快適に過ごせました。
イチローはすごいですね。
毎日ニュースに取り上げられて、国民栄誉賞の噂もあるくらい
ですから(^^)
でも私は新庄の方が気になります。
ホームランの数ではイチローより、打っていると思います。
それに陽気だし。


あ、よかったよかった
投稿者 バロン 投稿日 9月1日(土)02時33分

 あ、ども。
 ペリーヌに投稿してこっち見たら姫が!
 おばさんの杞憂でしたね。
 良かった良かった(^^)


あ、こっちもだめか…
投稿者 バロン 投稿日 9月1日(土)02時38分

 
すみません…こちらも削除出来ません…
 お手数ですけど、一つ削除をお願いします


ときメモ3、12月20日に発売だとか。
投稿者 眠夢 投稿日 9月1日(土)08時01分

 ときめきメモリアル3の発売日が12月20日に決定だそうですね。さて、2はkeyやリーフなどの18禁系のゲームの影に隠れてしまった感じになってしまいましたが、さて3はどうなりますか。
 勿論、Kanonも面白いのですけど、与えられた物語を辿るだけではないときメモにはときメモの面白さがありますので、その辺がしっかり踏襲されて楽しめるゲームになってくれてたらいいな、と思います。
 しかしキャラのイラストを見た限りではイマイチって感じもしなくもないかも。(^_^;) ま、キャラはイラストだけでは判りませんけど。 
 ちょっと古式さんに似た、ピンクの髪のメガネをかけた女の子もおりますね。

 因みに下のURLの場所に情報があります。

http://www.konami.co.jp/press/2001/08/120/r.13.08.30.html

★猫姫さん
 ども、こちらでもよろしく。(^_^)

 私はオリックスファンなので、イチローの活躍が嬉しいのですけど、猫姫さんは阪神ファンでしたっけ? 新庄の活躍は阪神ファンの人には嬉しいでしょうね。

 イチローの国民栄誉賞云々って、そういえばそういう噂があるらしいって話は聞いたような気がしますが、まだ早いんじゃないかな。大リーグでMVPでも取ったらそういう話が出て来てもおかしくないかも知れませんけど、もう何年かプレイしてからの方が私はよいと思います。

★バロンさん
 なんかこの間からあっちでもこっちでも削除が出来ないんですよね。CGIはいじってませんので、原因があるとしたらBIGLOBEの方だと思うのですが……。
 件の書き込みは削除しておきました。


それは楽しみだ。
投稿者 まーくん 投稿日 9月1日(土)08時37分

書きこみから直ぐにお邪魔します。
以前の「ときメモ2」発売から今回は早いですね。以前の発売は随分
じらされた気分でしたが、今回は来年のお正月にゆっくりと楽しめそうです。

さっそく教えて頂いた場所を見てきました。
確かに古式さんに似た娘さんは良いですね。性格も古式さんみたいだと
嬉しいですね。
ゲームが発売されましたら感想などを語り合いたいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


長く来てませんでしたね。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月1日(土)22時19分

あいも変わらずの宮村です。うーん、「ときメモ」のパート3も登場しますか。
でも、「PS2」限定でしょう?私は古いほうのPSしか持ってませんので…。

大相撲秋場所のスタートまで残り1週間ですね。今度の番付で楽しみなのは、
2代玉乃島(片男波)の新小結…です、大学時代にライバル視していた
雅山との対決を期待する声が高いと思いますが、
管理人さんは、「何日目に対決が実現する」と思いますか?

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


お父さんの影響かな?
投稿者 猫姫 投稿日 9月2日(日)02時08分

眠夢さん、今晩は
やっぱり大阪に住んでると、タイガースファンになって
しますのですね。

今日はバーティカル・リミット見ました。
初めから息をもつかせぬ展開に、ただあぜんとするばかりです。
新庄は阪神時代より、今の方がズット良いみたいですね。

バロンさん今晩は、これからは、こちらがメインになると
思います。
どうぞ宜しく、おねがいします。


ネスレから封書が来てました。
投稿者 眠夢 投稿日 9月2日(日)07時34分

 試写会に応募したからかなと思いますが、試写会は落ちたのですけど、なんか封書が来てましたるんですけどね。
 なんか携帯ストラップが当たるそうです。

 新宿の風俗店の火事、奥さんや恋人に内緒でこういうところに来てる人がいて、それがこの火事で実は自分の夫や恋人が仕事だとかなんとか偽ってこういう店に遊びに来てた、なんて知らされたりしたら、きっと二重のショックだろうな・・・、なんて思ってしまった。(^_^;)

★まーくん
 そうですね、2の時はPCエンジン版から数えると5年経って漸く発売されましたが、今回はまだ2が発売されてから2年くらいしか経ってませんもんね。
 1は大ブームになったので長く引っ張れたけど、2は出来はよかったものの、人気の点ではもう一つだったので、さっさと次を投入して挽回しようという感じなんでしょうか。
 2もゲームとしてはそれなりに面白かったですけど、1に比べるとイマイチ萌えられなかったような気がします。
 その辺、3ではどのようになっているか、気になるところです。

★宮村さん
 ん〜、PS2限定、っていうか、ときメモ2はPS2のゲームです。これを機会にPS2を購入する人も結構いるんじゃないかな、と思います。
 秋場所までもう一週間ですか。玉乃島ですか。どんな力士だかよく知らないですけど、新小結なら大関横綱とは序盤のうちに対戦するんじゃないでしょうか。

★猫姫さん
 ん〜、大阪ではタイガースファンがとっても威勢がいいですけど、実は巨人ファンも阪神ファンと同じくらいいるらしいです。
 私はオリックスファンなのですけど、オリックスや近鉄は強い時は客も増えますけど、調子を落とすと途端に客足も遠のくのが辛いところです・・・。
 その点、阪神は弱くても人気は衰えなくてよいですよね。


やはり、「ダイジェスト」頼みだと…うーん。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月3日(月)00時28分

>玉乃島ですか。どんな力士だかよく知らないですけど、
>新小結なら大関横綱とは序盤のうちに対戦するんじゃないでしょうか。

2代玉乃島と言うのは、この前の最入幕の際に「玉ノ洋」から改めたばかりの、
東洋大中退の「岡部兄弟の弟」のことなのですけど。
兄・玉ノ国は今場所東幕下筆頭にいます。

そう言えば2代栃東が場所前の追い込み稽古で武蔵川部屋に行った際、
雅山や武双山に連捷していた光景があったそうです、うーん、
武蔵川部屋の大関勢も何か相変わらずのような気もしますね。

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


ふ〜ん、そうなんですか
投稿者 猫姫 投稿日 9月3日(月)00時56分

眠夢さん今晩は、関西にそれだけ巨人ファンがいたなんて
驚きです。
タイガースの弱さの原因は、ファンにあるって、前に誰かが
テレビで言ってました。
私は違うと思うけど(^^;

歌舞伎町の火事、すごかったですね。


昨夜はたらこスパゲティを食べました。
投稿者 眠夢 投稿日 9月3日(月)04時10分

 市販のたらこソースをスパゲティにかけただけなのですけど、手軽でおいしいよ、と、某おね〜さんに教えて貰って、やってみると結構おいしかったです。(^_^)

 昨日、コインランドリーに行った時、洗濯槽に洗濯物を入れて、うっかりお金を入れるのを忘れて帰ってきてしまいました。部屋に帰ってきて何気なくポケットに手を入れると何故か100円玉がまだ入っていて、お金を入れるのを忘れてたことに気付き、慌てて、舞い戻ったという……。(^_^;)

 ヤフーニュースを見に行ったら、
『イチロー、ジョー・ディマジオの新人記録抜く』
だそうですが、日本で7年連続首位打者を取った選手にいつまでも新人記録がどうたらこうたらいうのがかなり失礼な気が私はするんですけれども……。

★宮村さん
 ふむ、玉乃島の兄は玉乃国というんですか。弟の方は由緒ある名前を貰ってるのに面目ないですね〜。しかしこれから頑張って追い抜いて先に大関、横綱になれれば、玉の海、という名前を貰えるのかも知れませんね。

★猫姫さん
 関西に巨人ファン、多いですよ。なんか阪神ファンの方がなんか威勢がいいというか、マスコミとかでは声が大きいというか、それで阪神ファンばっかりという印象を受けてる人もいるんですけど、実際のところテレビでは巨人のテレビ中継の方が多いですし、巨人のファンも随分多いようです。
 私は昔阪急沿線に住んでて、阪神には乗ったことがない、という理由で阪急ファン→オリックスファンなのですけれど……。
 あ、今年は関西では近鉄が調子いいですね。12球団で唯一、日本一になったことがないそうなので、今年は是非とも優勝して日本一になって欲しいです。

 阪神の弱さはファンにあるってたぶん、その通りなんでしょうね。なんせ弱くてもお客さんが入りますから。優勝とかしたら選手の年俸を上げなくてはいけませんし、客が入ってれば球団は儲かるんですから、そんなに頑張る必要ありませんもん。(^_^;)


昨日
投稿者 太田 投稿日 9月3日(月)18時11分

某アニメ作品を 見たのですが、これが
大ハズレ。

ヒロインは 終わりまで メソメソしていました。
まあ、一応は見せ場として、モンスターの暴走??も
ありましたけど、なんなんだか、・・・

で、DVDとかのソフトも発売で、30分物2本で
1本あたり5800円。

でも、まだ完結していない作品なので、どうなるか
わかりませんが、うーん 制作者のみなさん
どうされるのでしょう。


フーゾクに死す
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月3日(月)21時03分

新宿歌舞伎町火災の背景については、微妙な問題がからんでくるケースもありそう
ですが、それにしても、ああいうことがって初めて、あの種類の店に通っていたり、あるいはああいう職業に就いていることがわかる人たちもいるんでしょうね...
死ぬときはストレートに悲しんでもらえる場所を選ぶことが肝心ですね(ぉぃ)


昨日・・
投稿者 太田 投稿日 9月3日(月)21時51分

「ネスレから封書」という お話をうけて
ネスレの 旧社名について 書き込みしたような
気がしたのですが、ないのを みますと 書き込みボタンを
押さないで ブラウザを終了させたのかも 知れません。

ネスレ・・・ 昔も今も、「Nestle」というスペル
ですが、 以前は、 ネッスル日本という 社名だったと
思うのです


で、さっきの「大ハズレ」のアニメですが、もちろん
放送で見たもので、ソフトを買ったのでは
ありません。

これを見て ソフトを買いたいという人は いるのでしょうか
というような 内容でした。


株をあきらめて?。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月3日(月)22時42分

バナナサンデー:「♪チュッ!チュッ!期待しちゃうわ チュッ!♪」
バナナサンデー:アッ!小○総理だっ!
小○総理:「♪江の島が遠くに 〜♪ このまま君と あきらめの株〜♪」
バナナサンデー:小○総理、その曲の最後「あきらめの夏」じゃないんですか?
小○総理:やあ バナナちゃん元気!、総理の息子は「歯が命」、君も歯の治療しておいた方がいいよ。
バナナサンデー:何訳の分からない事言ってるんですか、それより何です?「あきらめの株」って?(その前に、「バナナちゃん」って呼ばないで!。)
小○総理:最近、株価安値更新してるでしょ、小○内閣の支持率みたいだなと思ってね。
小○総理:小○内閣の支持率、タ※ガースの勝率よりも低いからね。最近1番良かった支持率が、五月場所の表彰式に出席した時かな?。
バナナサンデー:あ〜 あの時、土俵の上で何て言ってましたっけ?
小○総理:「観客の視線に耐えてよく頑張った、緊張した!。」
バナナサンデー:緊張するなら行くなよ!、でもって、自分で自分を褒めるなよ!
バナナサンデー:そんな低い支持率で、よく小○内閣解散しませんね。
小○総理:小○内閣のクリーンナップも、タ※ガース並に強力だからね、3番「プチ福」さん(内閣官○長官)、4番「マッキー」(外○大臣)、5番「のぶてる」(○知事の息子)、9番DH「塩じい」(何だっけ?職名?)。
バナナサンデー:小○内閣には、抵抗勢力とか存在しないんですか?
小○総理:無いよ。
バナナサンデー:「無いよ」って、野党とか無いんですか?
小○総理:だって「オール与党」だもん!、小○内閣って、7党連立だから。
(書き込みの内容は、フィクションです。)

☆眠夢さん
>ゲートウェイといえば“牛”ですか? 
 そうらしいです?。Gatewayユーザーって「牛飼い」って呼ばれてるみたいです?。
 僕が、「赤毛のアン」の「アン」だったら、僕のPCは、「ドリー」ってところでしょうか?。(「ドリー」って、いたずらばっかりしてるから、売られちゃうんですよね?、でも実際に売りに出されたのは、リンドさんの家の牛だったような?。映画は、こんな感じの内容だったような気が?、原作は知りませんが。)

 以前書いた、谷山浩子さんプロデュースの劇場版「未来少年コナン」の主題歌って、研ナオコさんに提供した曲だったんですね。
 中古レコード屋さんあさりに行った時、見つけたコナンのレコードに研ナオコさんの名前があったので、研さんも歌ってるんだ〜 って思ってましたが、浩子さんの提供曲だったとは。(研ナオコさんの曲というと、「夏をあきらめて」ぐらいしか知りません。)
 近いうちに、また「しっぽのきもち」のCDを探しにいきます。
 アルバム「しっぽのきもち」って、浩子さんが子供向けに作った曲を集めた作品だったんですね。
>子供のために作った歌、
>子供に聴いてほしい歌、
>子供向けの歌を集めた子供アルバム。
 って、浩子さんのサイトに書いてありました。(「まっくら森の歌」って、今でも「みんなのうた」で聴くことありますが、子供向けって感じしないけどな〜?。「しっぽのきもち」は、子供向けというよりは、「女の子向き」って感じのような?。)


よもやまの話
投稿者 木葉 投稿日 9月4日(火)00時05分

タイガースのこと
 弱くても阪神電鉄が手放さないのは、手放した阪急や南海に比べ、客が入る分、観客輸送で本業に寄与するからでしょうか。
(近鉄はそこらへん、どうなんでしょう)
 臨時列車を出すタイミングや、運転士を両端の運転台にそれぞれ乗せ、すばやく折り返すなど、独特のノウハウがあるのだとか。

 でも昔、ホークスがダイエーになって来る前、今はなき平和台球場で負けた帰りの阪神ファンがどっとバスに乗ってきた時は、ちょっと怖い雰囲気でした…
 優勝から間もない頃で、福岡でも阪神ファンを自称する人が増えてましたね。

Nestle
 たしか、日本では英語読みのネッスルにしていたのを、何年か前に社名の読みだけスイスの現地読みのとおりのネスレに変更した(というか、カナで登記するから社名変更そのものですね)と記憶してます。


火事
投稿者 バロン 投稿日 9月4日(火)02時17分

 新聞やNHKニュース見てたら、「飲食店で火災」とあったので、食堂などイメージしてたのですが、こちらの書き込み見て、新宿での火災被害にあったお店が「ふつーでない」飲食店であったことがわかりました。
 うー、確かに家族はショックですね。
 おとーさんとか夫には死に場所は選んで欲しいところ…
 …チビルスばあさんにしろ、火災事故がなければ飲酒癖がバレなかったとか…


あら、いつの間にか六万越えてました。
投稿者 眠夢 投稿日 9月4日(火)06時10分

 この間まで一年以上ずっと100円セールをやってたビデオ屋さんに昨日行ってみたら、9月からは120円セールってことになってました。流石にそろそろ元の値段に近づけて行こうという腹でしょうか……。
で、七人の侍って映画を借りて来て見たのですけど、なるほど、評判がいいだけあって面白いですね。(実は黒沢映画って今まで見たことがなかったのでしたが。(^_^;))
 二本組だったので、半分だけ見て後は今日にしようと思ってたのですが、思わず夜遅くまでかかって全部一気に見てしまいました。
 今日は眠いです・・・。(^_^;)

★太田さん
 う〜ん、某アニメ作品と言われてもなんの話をしてるのか読んでる方はちんぷんかんぷんでRESできないんですが……。タイトルを出してはなにか差し障りがあるのでしょうか?
 まあ、タイトルを出したとしても私は見てなくて判らない可能性の方が高いですけど。(^_^;)
 ネスレはそうですね、昔はネッスルと言ってましたね。

★結城屋昏々さん
 ふ〜む、なるほど。この間はお客さんが云々と書きましたが、考えてみるとそういう店で働いてる女の子も身元が判って、両親や恋人が愕然・・・ってケースもあるかも知れませんですね。
 それはちょっと怖いかも……。(^_^;)

★バナナサンデーさん
 ん〜、株価下がってますね〜。あんまり素人が手を出すとちと痛い目に遭ってる人も多いんじゃないかと思います。
 でも安くなってるってことは今は買い時かも知れないって気もしますね〜。まあこれから更に下がるという可能性もなくはないですけど。
 小泉政権云々についてはいちいち一喜一憂なんてしてたら永久に改革なんて出来ないんじゃないかと思いますが……。(今まで目先のごまかしばかりやってたから、今になって二進も三進もいかなくなったんだと思います。)

 そういえばアンの青春の映画は牛のシーンから始まってましたね。確かそういう内容の出だしでした。

 コナンの映画の谷山浩子さんが作った主題歌を歌ってたのは研ナオコさんでしたか。しっぽのきもちの中に収録されてる分しか聞いたことがないので知りませんでした。
 研ナオコさんというと昔は中島みゆきさんの曲をよく歌ってたのを覚えてます。

 しっぽのきもちは子供の歌というより女の子向き? まあ取り合えずファンタジーですし、女の子って幼稚園くらいから恋だのなんだのに興味持ってたりって話も聞きますし(人によるでしょうけど)、それはそれでよいんじゃないでしょうか・・・。(^_^;)
 そういえば近所の古本屋で『君の手がささやいている』全10巻が2000円という値段で売られてました。買おうかな、と思ったけど、これ以上部屋に本が増えたら大変、とか思って取り合えず保留……。でもやっぱり買おうかな〜。

★木葉さん
 阪神も身売り話というのは以前に噂は何度かあったみたいですけど、なんとか持ちこたえてるみたいですね。やっぱり客が入っている分、阪急、南海に比べると経営は楽なのかな、という気がします。
 なるほど、ネッスルというのは英語読みで、ネスレというのはスイスの現地読みですか。なるほど。しかしスイスってドイツ語、イタリア語、フランス語、それにロマン語でしたっけ? 四つくらいの言葉が使われると聞きますが……。一番使われてるドイツ語の可能性が高いんかな。

★バロンさん
 新宿歌舞伎町の火事は飲食店とか風俗店とかいろいろ入った雑居ビルってことだったでしょうか。
 しかし私的には歌舞伎町というと“風俗”みたいなイメージがあります……。あの辺歩いてて、「お兄さん、遊んで行かない?」とか、胡散臭そうなおっちゃんに声かけられたことがあります。ぼったくりとか恐そうなので逃げましたが……。(^_^;)
 ん〜、なるほど、死に場所は選ばなくてはいけないかも、ですね。(^_^;)


遅れ馳せながら・・・・。
投稿者 まーくん 投稿日 9月4日(火)07時08分

6万アクセスおめでとうございます。楓子ちゃんサイトはようやく5000を
古式さんも喜んで越えたところです。人気サイトで凄いですね。
眠夢様に素晴らしいサイトを作って頂いて古式さんも喜んでいるでしょうね。

益々のご発展を祝って「眠夢様と古式さんに乾杯!」

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


えー?意外などんでん返し
投稿者 T.宮村 投稿日 9月4日(火)13時43分

今回のリンク先をとにかく見ておいて下さい。昨年7月に、
こ「次期・高砂部屋」の関連の話が盛り上がったのですけど、
その有力候補だった錦戸親方(元関脇・水戸泉)が
いつの間にやら高砂部屋の継承を拒否してしまったようで、
急遽、若松理事(元大関・5代朝潮)が高砂部屋を
継承することになったということです。

高砂部屋と若松部屋が合併ですか…うーむ…。

http://www.sponichi.co.jp/others/kiji/2001/09/04/05.html


よもやまの話 続き
投稿者 木葉 投稿日 9月4日(火)22時22分

どこかで見かけたような気がして
 ネスレは何語か、実はよく知らないんですが、
 TM24さんのアルプス物語・私のアンネットの部屋によりますと、
 ルシエンの姉さんのマリーがレマン湖畔の町、モントルーのホテルで働いていて、
 モントルーの隣町のヴェヴェーにネスレ本社があるそうですから、
 ロシニエールでも使われている、フランス語でしょうか。

阪神ファンが怖かった話、補足。
 特定の球団のファンがどうの、というつもりではありません。
 ダイエーが弱い頃も、負け試合の後は荒れていたし、数の勢いで騒ぐのがちょっと。

 平和台での最終戦の前の日、結局最後の負け試合になってしまったのですが、あまり野球に興味のなかった私が珍しくスタンドで観戦してました。
 三塁側でもまわりのほとんどがホークスファンというなかで、近鉄ファンが二人。
 塁に出るたびに「まいど〜」「おおきに〜」
 敵の本拠地で、敵のファンにやじられながら大きな声で応援しているのを見て、こういう姿こそが真のファンなのかな、と思いました。

歌舞伎町の火事
 当初、4階の「風俗店」と言ってたのが、途中から「飲食店」になったので、あれ?と思ってました。
 これも良くは知りませんが、規制する法律上、何に当たるか、ということなのかな。


プロジェクトX
投稿者 眠夢 投稿日 9月5日(水)04時56分

 夜勤の時は見れないですけど、昨日は休みだったので見れました。
 昨日はクオーツ時計でしたが、普段、特に気を留めないものにも多くの人の汗が注ぎ込まれていて、いろいろな思いがこめられてるってことですよね。
 そしてついに世界一の時計を完成させたって、なんか感動的でした。
 ん〜、かっこいいとはこういうことさ、みたいな気がしてしまう……。

★まーくん
 あ、どもありがとです。(^_^)
 いやいや人気サイトって訳じゃなくて単に長くやってるからってだけなんですけど、来てくれる人がいることには感謝です。
 まーくんもこれからもよろしく。(^_^)

★宮村さん
 あらま、朝潮が高砂部屋を継ぐことになったのですか? ふ〜む。ま、人気大関でしたから特に違和感はないですけど、そこに至るまではいろいろな経緯があったんですね。

★木葉さん
 ふむ、ネスレはスイスのフランス語圏の辺りに本社があるのですか。するとフランス語読みかも知れませんね。

 ダイエーファンも阪神ファンに負けず劣らず熱心なファンが多いですよね。今は2年連続優勝に導いて、王監督は英雄みたいなもんなんでしょうけど、以前、弱かった頃には王監督も卵を投げつけられたりとかなかったでしたっけ?
 福岡では三塁側も殆どダイエーファンですか。地元に根づいたチームってなんとなく好感が持てます。(^_^)(でも今年は近鉄に優勝させたいな〜。)

 新宿の火事。なんか賭博ゲーム機がどうとかってのも言われてるみたいですね。いろいろな店が入ってたということでしょうか……。


某アニメ作品
投稿者 太田 投稿日 9月5日(水)21時09分

9月3日の話の  つづき
まあ、アニメ誌など 見ると、スタッフが原作の
ファンで あるとか、、、そのほかにも、原作の支持者も
いるようですし、終わりまで  見たら  何か
あるのかも 知れません。

まあ、作品名を 挙げて ここで、バトルに なるのは
本意では、ありませんし、 そのほかにも、問題のある
放送での仕業も 見られましたし
そのへんで 物議をかもすのは やめておこうという あたりで

作品名は、 あきらかに しません。

あと、ロボット検索という システムで、
そのような かんばしくない 表現が よそから
見えるように なったり する 場合も
ありますしね。


まあ   このへんで


某アニメ作品
投稿者 太田 投稿日 9月5日(水)21時24分

なぜ、見ようと 思ったか 書いていませんでした。


その 局の番組宣伝で、主題歌が かかり
良い感じだなあ、とか 思ったのですけどね。

次の 第3話が、いつ 放送されるのか、不明と
言うか 未定と 言うか????


実は・・・
投稿者 猫姫 投稿日 9月6日(木)02時56分

眠夢さん今晩は
最近小説を書き始めました。
まだ始めたばかりなので、少ししか書けてません。

プロジェクトX見ました。
日本の技術力ってすごいですね。


ワープロ
投稿者 眠夢 投稿日 9月6日(木)05時02分

 カシオがワープロ専用機から撤退だそうで、これでワープロ専用機を作り続けているのはシャープ一社のみとなるそうですね。
 私的には未だにワープロ専用機ってものがあったってこと自体、驚きのような気がするんですが、パソコンが普及してるといってもワープロの方に慣れていて愛用している人もいたんですね。
 私も一番最初に買ったのはワープロ専用機でした。でも一年くらい使っただけで、パソコンに乗り換えました。
 ワープロを買った頃にはパソコンって何に使うものか、判ってなかったのですけど、ワープロって作家さんとかも当時使い始めててなんかかっこいい気がしてて買ったのでしたが……。
 そのワープロでパソコン通信とか始めて、やっぱりパソコンの方が便利かな、と思って、それにゲームとかもやりたいなぁ、とか思ってパソコンを買いました。
 最初のワープロを買ってなければパソコンを始めるのも随分遅くなったかも知れません。

 昨日のクローズアップ現代は味覚障害のニュースをやってましたが、う〜ん、微量栄養素ってやっぱり大切なんですね。
 味が判らなくなったりしたら生きてる楽しみが半減してしまいそう……。

★太田さん
> そのへんで 物議をかもすのは やめておこうという あたりで
> 作品名は、 あきらかに しません。

 ん〜、それなら敢えて書かなくても……、という気もしますが、でも名前はあげられないけど、やっぱり書いておきたいと思う程、腹が立ったとかそういうことなんでしょうか……。
 バトル云々に関しては私は結構、のほほんとしてますけど、ロボット検索とかで批判を見つけてやってきてそういうことを始めるような人もいるんかな。う〜ん、そういうのはやはり気をつけた方がいいんでしょうか……。

★猫姫さん
 あ、小説書きですか。毎日、詩の更新もして更に小説とは凄いですね。
 う〜、私も最近なんも書いてないのでそろそろ何か書きたいところですが、ちょっとまとめられそうなネタがありません・・・。

 プロジェクトX、あれだけのことをなしとげる人々の情熱というか、そういうのが見てて伝わってきますよね。


名門古豪部屋にモンゴル出身力士??
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月6日(木)21時37分

<管理人さん>
>あらま、朝潮が高砂部屋を継ぐことになったのですか? 
うーん、錦戸親方(水戸泉関)の場合、引退の直前に「婚約破棄」という
スキャンダルがあって、あれで自分の「人を見る目」に自信を無くしたのでは、
私はそう思っています。そういうのが部屋の経営には大切ですから。

そう言えばある番組に錦戸親方がゲストで招かれていたのですが、
若い頃(幕内・水戸泉の頃)の写真として、その頃の大関・朝潮と
一緒に写っていた写真を紹介されていたりします。

そうなるとその「新・高砂部屋」の関取は、現状では関取は4人
(朝青龍・闘牙・朝乃若・泉州山です)、部屋全員で33人
(若松に15人+今の高砂に18人)ということになりますか。

で、あちこちの掲示板を見る限りは、「新・若松親方は誰?」というような疑問
なのですが…、元横綱・曙親方が後進の指導に乗り気なようなのですけど、
もしかしてその曙親方が??と私はちょっと思ってしまったのでした。

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


なかなか前に進めない
投稿者 猫姫 投稿日 9月7日(金)01時53分

眠夢さんこんばんは
いざ書き始めたけれど、中々思うように書けないです。
何時になったら、完成するのか(^^;

プロジェクトXは時々見ます。
面白い番組ですね。流石天下のNHKですね。


扇風機。
投稿者 眠夢 投稿日 9月7日(金)04時13分

 三日くらい前、ちょっとした弾みで、扇風機の羽が折れてしまいました。
 羽が一枚なくても風は来るだろうから別に大丈夫かな、と最初は思ってたのですが、回してみると羽が一枚ないと随分と安定が悪いらしく、かなり激しくぶるぶると振動してました。
で、慌ててアロンアルファを買って来て、羽を貼り合わせて、次の日、回してみたら、取り合えずちゃんと回ってました。でも扇風機って遠心力がありますし、またその内取れるんじゃないかとちと不安……。やっぱりちゃんと修理に出した方がいいかな・・・。(^_^;)

 小泉首相、写真集を出したとか。相変わらずいちびりな人ですね〜。(^_^;)
 まあ写真集を出すのが悪い、とは言いませんけれど……。

 今、雨降ってますけど、朝までに止むかなぁ・・・。

★宮村さん
 ん〜、詳しくは知りませんが、水戸泉はスキャンダラスな事件があったみたいですね。
 なんか気の毒な目に遭ったとかって話みたいですけど。

★猫姫さん
 ん、なかなか進みませんか。小説ってのもなかなか自分の思うように書くのは簡単ではありませんよね。
 まあゆっくりのんびりとでよいんじゃないでしょうか。

 プロジェクトXは普段あまり脚光を浴びないような、でも一生懸命に生きてきた人たちをクローズアップする、というようなところが魅力の番組だと思います。


扇風機の悲劇。
投稿者 まーくん 投稿日 9月7日(金)08時08分

もう、かなり以前になりますが、僕が家具を製作する工場でアルバイトしていた
時の事です。その工場はクーラーなど無くて皆、自分の作業する近くに
自分用の扇風機を持って来ていました。ところが古い扇風機ばかりで
煙が出て大騒ぎしたり突然、止まったりして大変でした。・・・・で
眠夢様と同じ羽が欠けるという事態が起こりました。
それでも扇風機を使用していた爺さんは強引に使い続けていました。
不安定で振動していましたが、爺さんは気にせず自分の仕事していました。
そして悲劇(その爺さんには悪いがぼくとしては喜劇でした。)が・・・・

ついに限界を迎えた扇風機はバババババーッ!!ガチャドガ・・・ドッカ〜ンと
大きな音をたてて物の見事に完全分解。一部は天井にまで飛んでいきました。
驚いた爺さんは腰を抜かして身動き出来なくなりました。
本当に危険で恐いです。眠夢様も気を付けて下さいね。

追伸 プロジェクトXは時々見ています。ラストに流れる曲が良いです。
   歴史発見やその時歴史が動いたやドラマ善宗などNHKは
   素晴らしい音楽が多いですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


「千と千尋の神隠し」の初回版CD入手
投稿者 太田 投稿日 9月7日(金)22時14分

ということで、「千と千尋の神隠し」には、
CDは、「イメージアルバム」と「サウンドトラック」と
2つ あるのですが、初回版では、レーベル面の絵が
カラー印刷なのです。

まあ、通常版は入手していましたが、某所で
あるのを見まして、その時は 買わなかったのです。

それで、また行ってみまして、まだ ありました。
(正確には、前回にあった場所にはなくて、あれれ
と 思ったら レジの そばに、置いてありました。)

あれから、売れないで いたと すれば、穴場というのも
あるのですよね。
ちょっと わかりにくい場所の店でしたし・・・

もう「千と千尋の神隠し」の初回版CDというのは、流通では
ほとんど なくなっていると思いますね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月8日(土)04時39分

 今日、仕事行ったら明日は休み〜。仕事はめんどいけど、仕方ないので頑張りますか。(^_^;)

★まーくん
 ふ〜む、そういう話を聞くと怖いですね。うちでも“羽が一枚くらいなくても風は来るから構わないかな”、とか最初は思ったのですけど、かなり振動がひどいのでちょっと怖かったです。
 今のところは接着剤でくっついてちゃんと回ってますけど、やっぱり羽だけ交換してもらった方がよいかも知れませんね。
 もしその爺さんの扇風機みたくなったら私も腰を抜かしてしまうかも。(^_^;)

 ん〜、音楽ですか。私は昔から中島みゆきさんは好きだったというのもあって、OP、EDとも結構好きです〜。(^_^)

★太田さん
 千と千尋の初回特典つきのCDですか? すぐに売り切れてもおかしくない代物だと思いますが、そういうのが残ってるって凄いですね。本当に穴場って感じかも。


南アルプス天然水。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月8日(土)23時44分

バナナサンデー:「♪もお 尾張 だね、鯱(シャチ)が小さく見える♪」
小○総理:なんだい、その唱?
バナナサンデー:新幹線で大阪へ出張するサラリーマンの気持ちを、ポエムにしてみました。
小○総理:?ポエムというよりは、替え歌だろそれ、それよりさ、ここは何処なんだい?
バナナサンデー:マッターホルンです。
小○総理:何でこんな所来たんだっけ?
バナナサンデー:天然の「エビ○ン」を汲みに
小○総理:何で?
バナナサンデー:「罰ゲーム」です。
小○総理:何の罰ゲームなんだ!
バナナサンデー:外○省の不祥事です。
小○総理:そんなの私には関係ないだろ!、マッキーにでもやらせろ!
バナナサンデー:連帯責任です、だから小○総理が責任をとって罰ゲーム。
小○総理:思ったんだけど?、マッターホルンでエビ○ン汲めるの?
バナナサンデー:さあ〜?どうなんでしょう?。
小○総理:以前、TVで「ダ○ンタウン」のハマちゃんが同じ事してたけど、「エビ○ン」って、街か、地域の名前なんだろ?そこの水を「エビ○ン」として売り出してるんだろ?、こんな所来ても意味無いじゃん!
バナナサンデー:罰ゲームだから、大変な方が面白いでしょ、それに、この罰ゲーム考えたのは、マッキーです。
小○総理:クッソ〜 あの○○、帰ったら副大臣に降格させてやる!
(書き込みの内容は、フィクションです。)

 本日久しぶりに、蒲田へ行ってきました。
 「♪りゅん りゅん りゅりゅりゅ りゅんりゅん♪」気分が良いので、「センチ」の仙台少女「永倉 えみりゅん」(正式には「永倉 えみる」 独特の「えみる語」を話す、ちょっと変わった女の子です。)風に嬉しさを表現してみました。
 見つけました、「ペリーヌ物語 うたとおはなし」LP。レコードコレクター?の意地です?。というのは嘘ですが。(レコードを見つけたのは本当です。)せっかく東京へ行くので、久しぶりに「えとせとらレコード」へ行ってみただけなんですが。
 レコードの定価¥1,800円だったんですね、約3倍お金取られました。最近のYahoo! オークションの相場知ってたので、高いな〜と思いましたが、わざわざ来て、見て帰るなんてもったいない事はしたくなかったので、買っちゃいました。ジャケットが少し汚れているのが、ちょと不満ですが、肝心のレコード盤の方は、かなり状態は良かったです。
 最初、値段を見た時、高いし汚れあるし、あきらめて他の人に譲ろうかな?と思いましたが、「ペリーヌ物語 うたとおはなし」LPを欲しがるのは、バナナサンデーぐらいしかいないだろう?と、自分を納得させ、買いました。(昔から言われてますしね、「暇な人も歩くと、願いが叶う」って?)
 他の戦利品は、「PSY・S」のデビューシングル「Teenage」(これは、初めてジャケット見ました。一生かかっても出会わない品物だと思っていました。)と、谷山浩子さんのシングル「ラ・ラ・ルウ」EP盤。
 
 よーし、気分がいいから、ペリーヌ掲示板のdioさんの書き込みに答えちゃおう。
>今とてもペリーヌDVD全巻欲しいのですが、
>通販で買うのはドコが一番安いんでしょうか?
 それはね、「Gateway」です。TV版13巻と、総集編が、¥200円引きで買えます。
小○総理:この間、日本ゲートウェイ撤退しただろ、こんな事書くなんて、まだショックが癒えてないのかな?。
 これ以上書くと、嫌味だど思われそうなのでやめます。(この書き込みは、笑える範囲かな?。¥200円引きは、本当の話でした。)

☆眠夢さん
>そういえば近所の古本屋で『君の手がささやいている』
>全10巻が2000円という値段で売られてました。
 10巻もあると、結構場所取るんですよね。君の手がささやいているの場合、「新・君の手がささやいている」もあるから、もし全部揃えたら大変かもしれませんね。「新」の方は、ただ連載されていた雑誌が、「mimi」から「Kiss」という雑誌に代わっただけで、基本的に一緒みたいな感じです。
 「君の手がささやいている」の場合、文庫本という手もあります。去年あたり発売されたので、中古本はまだそんなに出回ってないと思いますので、かえってお金がかかるかもしれません、書店でもあまり見ないし、ご購入お勧めしたいですが、難しいですね。
 
 この時期になると、菅野さんの仕事のスケジュールが結構気になります。去年は、この時期フジTVの連ドラに出ていて、歌まで歌わされて、「CX!菅野さんの仕事増やすなよ!」って感じでした。
 今年は、「ちゅらさん」にTBSの連ドラ、大丈夫かな〜?って感じです。
 「君の手がささやいている」 もし放送されるとしても、今回で最後にした方がいいんじゃないかなと?個人的には思います。ずっと見ていたいのですが、このまま1年ごとに放映していたら、千鶴役の子が大きくなり過ぎて、設定年齢をオーバーって事になると思うので。 
 コミックの千鶴は、小学3、4年生のままで、成長は止まっています、これは、作者の軽部さんが、小学生ぐらいの小さな子供の視線で、身体的に障害のある方の事を、知って欲しい、分かって欲しい、という意味で、成長を止めてしまったと、個人的には思っているので、ドラマの出演メンバーを代えないで、ドラマを作るとしたら、やっぱり今回が最後の方がいいんじゃないかな?と個人的に思います。(今年、放送されるか分かりませんが。 放送されるとしたら、やっぱり連ドラがいいな〜。)

 話し代わりますが、浩子さんの「しっぽのきもち」、いまNHKの「みんなのうた」で放送されているそうです。火曜日と木曜日だったかな?、お昼の12:55分頃と浩子さんのサイトには書いてありました。
 今日も「しっぽのきもち」探していたのですが、見つかりませんでした。探すのやめて、注文してみます。


また、台風が接近しそうです
投稿者 猫姫 投稿日 9月9日(日)02時10分

眠夢さん今晩は
大型の台風が、日本へ接近していますね。
少し前にも上陸して、各地に被害をもたらしていましたね。

小説は少しずつですが、書いてます。
日記ルームの1月1日から書きはじめてますので
お暇なときにで、見て下さいね。


ふたりのロッテ
投稿者 眠夢 投稿日 9月9日(日)05時06分

 『ふたりのロッテ』の映画版、見ました。実は『ファミリーゲーム』というアメリカで作られたらしいロッテの映画版を借りてみよう、と思っていたのですが、貸し出し中だったので他になんかないかな、と思ってうろうろしていて『ふたりのロッテ』を見つけました。
 これは1994年頃にドイツで作られたもので、現代版にアレンジされたものです。
 ついこの間同じケストナー原作の『点子ちゃんとアントン』の映画を見て、これが凄くよかったので、ロッテもどうだろう、と思ってわくわくしながら借りて来ました。
で、見たのですけど、原作の骨格はしっかりと踏襲しながらうまくアレンジされているな、というところでしょうか……。サマースクールの場所が違ってたり、入れ代わってのドタバタ騒ぎもいろいろ変えられてるんですが、基本的なところはしっかり押さえてあるのでロッテのファンなら楽しめるんじゃないかと思います。
 あと、なぜかロッテとルイーゼの名前が逆になってました。(お父さんと住んでるおてんばな方がシャルロッテ、お母さんと住んでる大人しい方がルイーゼになってました。)
 なんでこんなことしたのか判りませんけど、最初見ていてちょっと混乱してしまいました。

★バナナサンデーさん
 う〜、外務省の公金横領事件は本当に腹が立ちますね〜。しかしあんなに杜撰な体制になっていたとは、私も外務省に就職すればよかった・・・、て、違うか。(^_^;)
 まあ、一般の人でもちょっとくらいのことならうまく立ち回ったりってこともあるんだと思いますが、私の場合だとせいぜいJRで出勤する、と申請しておいて、実は阪急で出勤して交通費の差額を浮かせる・・・、と、いった程度のもんです。
 官僚機構ってのは昔から時が経つと腐敗するものと相場が決まってますけど、小泉首相の改革、しっかりやって欲しいところです。

 『ペリーヌ物語 うたとおはなし』のLPを見つけられたのですか? それはそれは珍しいものを見つけられましたね。しかし定価の三倍の値段とは……。まあそのくらいしても当然なのでしょうか……。

 本は場所取る・・・、本当にそうなんですよね。『君の手がささやいている』は取り合えず10冊なのですけど、うちの部屋には一体どのくらい本があるんだかよく判らない状態で、少なく見積もっても数百冊、下手すると千冊の大台越えてるかもって感じだったりして、本の置き場に困りかけてます。
 ん〜、少し整理して処分出来るものは処分した方がいいかな〜、思案中……。でも本売るのって勿体なくてやっぱり躊躇ってしまいます。
 今まで古本屋に本を売ったのって生活に困窮してどうにもならなくなった時だけだったもの……。(今は部屋が狭くて困ってはいますが、困窮はしてないのでした。)
 ドラマの方は今年はどうなんでしょうね。子供は確かに成長するのが早いですよね。一年ごとに物語の中でも同じように時間が経つならよいですけど、そうでないなら子役だけ変更ってこともあり得るかも……。

『しっぽのきもち』、今、みんなのうたで放送されてるんですか? みんなの歌も以前はよく聞いていたのですが、最近はすっかり聞かなくなってしまいました。

★猫姫さん
 あらま、台風が近づいてるんですか? この間の雨は台風の影響で秋雨前線が活発化してたとかって話でしたけど、台風本体はどっかに外れて行ったような気がしてたのですが、やっぱり日本に向かってるんですか? 自転車通勤だと台風は厄介です。

 ふむ、小説の方はそんな場所に掲載してるんですか。また気が向いたら読みに行きますね。


御覧になられましたね(^^)
投稿者 まーくん 投稿日 9月9日(日)07時03分

現在版は上手く作られていると思います。原作やアニメのイメージが
強すぎると肩透かしを食らいそうですけどね。父親より母親の方が
収入が多いとかいかにも現在的だと思います。とにかく面白いですね。

また、映画を御覧になられましたら、感想をお聞かせ下さいませ。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


ワープロ専用機
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月9日(日)19時38分

がなければ未だに欧米ではタイプライターが全盛を誇っていたであろうことを
考えれば、パソコンの進歩に果たした役割はけっこう大きなものがありますね。
ところで、時々、新聞に年配の人が「パソコンは操作が難しい。使いやすくて親し
みやすかったワープロを残してほしい」などという投書が載ったりすることがあり
ますが、ひと昔前は年寄り連中から温かみがないだのワープロは失礼だのとさんざ
ん嫌われていたんですけどね...

あと20年もすれば「昔の新幹線はのんびりしていてよかった」とみんな思うよう
になるのでしょうか。夏目漱石だって100年近く前に「このごろの汽車の旅は
早すぎて味気ない」と書いていることですし...


日本記録間近?
投稿者 眠夢 投稿日 9月10日(月)05時06分

 近鉄のローズ選手、53本目のホームランを打ってこれはパ・リーグ新記録だとか。確か落合が52本打ったことがありましたよね。
 あと15試合も残ってますし、王選手の55本を抜くのも時間の問題かも。バースが54本打った時は最後の試合、巨人戦で全打席敬遠されたらしいですけど、今回は巨人とリーグが違うからそんなことはないかな?
 当の本人の王貞治氏はダイエーの監督ですが、まあそんなせこいことはしないでしょう。

 しかし外国人に抜かれるのはちと複雑な心境かも……。(あ、でも王選手も国籍は日本ではなかったんかな?)
 出来れば中村選手あたりにもっと活躍して欲しいんですけどね〜。中村が三番でローズが四番だったら中村の敬遠が減ってもっと本塁打数も増えてたかもって気もするんですが、でもやっぱり四番は出来れば日本人にって気持ちもあるのかな。

 昨日はカレーを作りました。この間、作った時は鍋いっぱいに作って余って腐らせてしまったので、今回は鍋に半分〜三分の二くらいにしときました。暑さはマシになってきてるので大丈夫だとは思うのですけど、念の為です。でもそれでも四食分くらいはあると思います。

★まーくん
 はい、見ました。ん〜、父親よりも母親の方が収入が多いんでしょうか? 確かにパルフィー氏はお金に苦労していて、母親の方勤め先関連で助けられる結果になってましたけど、それは仕事の上のことで、個人の収入云々という点ではそういう風には思わなかったのですけど、言われてみればそうなのかも知れませんね。

『ふたりのロッテ』って今まではさほど思わなかったのですけど、今回改めて見て、実際に離婚した人が見たらどんな気持ちになるのかな、とか思ってしまいました。
 あの夫婦の場合はたまたま嫌い合って別れた訳でなくて、すれ違いが重なって・・・、というようなことから離婚した訳ですけれど、実際には相手の顔を見るのも嫌、みたいに嫌い合ってしまって、とか、こんな相手と一生連れ添って、人生棒に振りたくない、みたいに思って別れる人も多いようで、でも離婚する本人はどんなに相手に愛想を尽かしていても、子供はお父さんもお母さんも大好き、というケースもよくあるようで……。
 そもそも離婚するってこと自体、相当のエネルギーが必要なことのようなんですが、それでもそれを選択せざるを得ないくらい追い詰められた状況って、まあ、私は結婚したことも離婚したこともないので、判らないんですけども、安易に“親の身勝手”と切り捨ててよいものかどうか、難しいところのような気もします。
 勿論、子供の視点からみると『ふたりのロッテ』のような結末は素晴らしいことだと思いますけれど。

★結城屋昏々さん
 ふむ、欧米にもワープロ専用機ってあったんですね・・・。て、当たり前かな?(^_^;) でもワープロというとかな漢字変換が便利、というイメージが強くてアルファベットしか使ってない国では別にいらないんじゃないか、とかちらっと思ってしまいました。
 勿論、文書の編集とかに関してもとっても便利ですし、日本でも今や海外製のワープロソフトが席捲していて、国産のワープロソフトはかなり劣勢に追い込まれているのですけれども……。

「パソコンは操作が難しい。使いやすくて親しみやすかったワープロを残してほしい」

というような投書が新聞に乗っていたのですか? 基本的に年寄りというのは保守的なので、自分の使い慣れたものが一番、と思ってしまうのでしょうね。て、いうか年寄りに限らず、人間というのはずぼらな生き物なので、慣れたものが一番で新しいものは胡散臭く感じてしまう、みたいなところがあるのでしょうか……。(最近はろくなアニメがない、と慨嘆する人も同じ穴の狢だと思う。(苦笑))
 この人、たぶんワープロだって最初初めて触った時には“操作が難しい”と感じたんじゃないかと思うのですが、慣れる過程で忘れてしまったんじゃないでしょうか。

 20年後ってどんな風になってるか、なかなか想像は難しいところですが、昔の新幹線はのんびりしていた、みたいに思うような交通機関が出来てると面白いかも知れませんね。


台風は関東の方へ行きました。
投稿者 猫姫 投稿日 9月11日(火)00時33分

眠夢さん、今晩は
今回の台風は関西にはさほど、影響を与えることなく
関東の方に行ってしまいました。
東京も少しずつ影響を受けつつあるそうです。


朝御飯はカレーでした。
投稿者 眠夢 投稿日 9月11日(火)07時47分

 あと一食分くらい残ってます。

『千と千尋の神隠し』は観客動員数で『もののけ姫』を抜いて日本映画新記録になったそうですね。でも興行収入は観客の平均年齢が低いのでまだ抜いてないとか。でも更新するのも時間の問題だとか。

★猫姫さん
 台風はこっちには来ませんでしたね。しかしまだ関東あたりに向かっているようで、そちらの方は大変みたいですね。

 さっき猫姫さんとこの掲示板、ちょこっと覗いてみたのですが、最近なんだか嫌がらせみたいなことしてる人がいるみたいですね。
 あんなことして何が楽しいんだか、と思います。


投稿者 太田 投稿日 9月11日(火)22時38分

ニューヨークの世界貿易センタービルに、飛行機が
突っ込むという 大事件が 起きてしまいました。


これは大変だ……
投稿者 樹理工 投稿日 9月12日(水)00時17分

こちらの掲示板には初の書き込みになります樹理工という者です。
よろしくお願いします。

>ニューヨークの世界貿易センタービルに、飛行機が
>突っ込むという 大事件が 起きてしまいました。

大変な事態になっていますね。
これが動乱の時代の始まりになってしまうんでしょうか……


悲しい一日
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月12日(水)06時40分

合衆国での同時多発テロ、今日はとても悲しい一日になりました。
このような事件を許すことはしたくない
このような事件起きるたびに、心を痛めて暮らしていかなければいけない今の日常が、悲しく思います。
亡くなられた方々の、ご冥福をお祈りいたします。


本当に衝撃的な出来事。
投稿者 まーくん 投稿日 9月12日(水)06時58分

まるで映画を観ているような事が現実に起こるとは・・・・。
しかも現地からの生放送中にもう1機のジャンボ機がツインタワーのもうひとつに
突っ込む瞬間が映し出されるとは・・・ショックでした。その後ふたつのビルは
崩壊してしまいました。いくらジャンボ機が突っ込んだとはいえ脆い建て方だ。

それにしてもペンタゴンにまでテロとは凄い・・・下手をすると
第3次世界大戦なんて事態も起こりかねない。平和な世紀の幕開けに
何と言う事だ・・・・。とにかくショックです。
ご冥福を祈ります。これ以上事態が悪化しませんように。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月12日(水)07時46分

 今朝は爽やかな秋晴れです。すっかり日差しも柔らかくなり秋の日差しって感じですね〜。(て、早朝だからそう思っただけかも。昼間はやっぱりそれなりに暑いかも。(^_^;))

★太田さん、樹理工さん、バナナサンデーさん、まーくん
 なんか夜のうちに大事件が起きてたんですね〜。私もびっくりしました。
 まだ犯人は判っていないようですが、どういう組織がどういう理由でこんなことを行なったのか、また第二弾、第三弾があるのかどうか、気になるところです。
 なんか特攻してしまうとこなどは、狂信的な宗教関係かも、という気もしましたが、まあ判らないですけどね。


新しいパソコン買いました〜。(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 9月13日(木)10時45分

 新しいパソコンを買っちゃいました。今まで使ってたノートと比べると、CPUのクロック周波数は五倍くらい、メモリは二倍半くらい、HDは七倍くらい、になりました。
 キャンビーと比べるとクロック周波数は15倍くらい、メモリは32倍、ハードディスクは35倍くらいになるでしょうか……。でも買った時の値段と比べるとあんまり変わらないか、返って安いくらいです・・・。
 取り合えずディスプレイはキャンビーの15インチに繋いでますが、もっと大きめの、出来れば19インチくらいのが欲しいかも、です。19インチって結構安くなってますよね。でも大きくて重いのはちと厄介かもって気もしてます。
 液晶ディスプレイの高精細のがもう少し安くなってきたら、それ買うのもいいかな、と、いう気もしてたりして。

 今日は仕事が休みなので、ソフトだのドライバだの、いろいろ放り込もうと思ってます。(でも夜勤明けなので寝てしまうかも。(^_^;)
 取り合えず、こみパやらなくっちゃ〜、なのでした。ノートだとHD容量がきつかったので、一回プレイしただけでアンインストールしちゃってたのでした。


う う う
投稿者 太田 投稿日 9月13日(木)18時10分

眠夢さん

> 新しいパソコンを買っちゃいました。

あらら、そういえば、Ninoさんは、ノートパソコンの
プレゼントに当選で ただで もらった という お話が
あったりします。

うーん、・・・
うちでは、昨年は 新しいパソコン買えるくらいの費用を
○×△の機器を買うのに使って しまいましたからね・・・
まあ、それを買った事については 納得の成果が
あったと 思っていますけどね。


しっぽのきもち
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月13日(木)22時14分

小○総理:困った、超〜困った
バナナサンデー:どうしたんですか?
小○総理:狂牛病だよ
バナナサンデー:巨乳病(キョニュウ病)?ですか?
小○総理:そう、だんだん胸が大きくなって、男性でもブラジャー着けないと? って違う!
小○総理:狂牛病(キョウギュウ病)! 「狂う」牛の病気って書いて、「狂牛病」!って言うの!
バナナサンデー:牛が狂うんですか?薬物でもやってるんですか? その牛?
バナナサンデー:わかった、シャブやってるんでしょ、薄くスライスしたお肉を熱湯にとおして、タレを付けて、
「食べたい!シャブ!」
小○総理:紛らわしいから、もう1つ「しゃぶ」を付けなさい!。 だいたい、どうしてしゃぶしゃぶ食べて、牛がおかしくなるんだ!
バナナサンデー:シャブ食べたことないから、つい
小○総理:よし今度 塩じい に頼んでみよう。 塩じいの所の「キャリア○僚」が、しゃぶしゃぶ食べながら接待してもらうのが大好きなんだよ!
バナナサンデー:わーい!シャブ食える、シャブ食える
小○総理:言い忘れたが、その接待、しゃぶしゃぶがメインじゃないんだ
バナナサンデー:それ、どう言うことですか?
小○総理:まあ、その話は後にして、今は狂牛病だよ
小○総理:狂牛病問題落ち着いてきたら、タケベさんにカメラの前で、美味そうに食べてもらわなくちゃな、サーモンステーキ
バナナサンデー:魚かよ!牛ならサーロインじゃないの!
小○総理:牛を頼む予算が無いんだよ!
(書き込みの内容は、フィクションです。)


バナナサンデー:小○総理、TV見ましたよ、熱弁でしたね、持論の「国営放送民営化」論、いつ聞いてもいいですね、絶対民営化してくださいね。
小○総理:いいだろ、惚れ直すだろ、これで別れた嫁も、もどってくるかな
バナナサンデー:そっ それは?どうでしょう?(戻って来るわけないジャン!)
小○総理:何か言った? 来るわけないジャンとか言わなかった?
バナナサンデー:さあー?ソラミミですよ。 あっマッキーだ
小○総理:おいおい、いつも困ると「マッキー」って言って、誤魔化してないか?
マッキー:呼びましたか?小○総理
小○総理:あっ 本当にマッキーだ
マッキー:??何ですか? オ○ナワのア○リカ軍基地の視察から、いま戻りました。
小○総理:ご苦労様。
小○総理・マッキー:    〜 二人 トーク中 〜
バナナサンデー:?何だ、アレ?
バナナサンデー:小○総理、お話中悪いんですが、ちょっといいですか
小○総理:マッキーちょっと待ってもらえるかな、 何だい?バナナちゃん
バナナサンデー:マッキーのおしりの所、何かしっぽみたいな物が動いてませんか?
小○総理:しっぽ?、言われてみれば、なんか長いものが付いてるような?
小○総理:そう言えば、マッキーが以前言ってたよ、外○省は、「伏魔殿」だ!って。 もしかすると、目の前に居るのは、マッキーの姿をした本当は悪魔?
バナナサンデー:マッキー悪魔に食べられちゃったんですか?、 あっ また動いた!
小○総理・バナナサンデー:ギャー!怖いー!
マッキー:二人とも、どうしたんですか?
小○総理・バナナサンデー:後ろ、うしろ、尻尾、しっぽ
マッキー:しっぽ? あーコレですか、ハブに噛まれたんです。
バナナサンデー:おっ、よく見ると、将棋の駒持ってる、あっ、よく見ると、頭に寝癖付いてる。
小○総理:そのハブ(羽○)じゃないだろ、ハブさんが何でマッキーに噛み付かなくちゃいけないんだ
マッキー:… 二人とも遊んでるんでしたら、このハブ取っていただけません。
バナナサンデー:オッケー、今からオ○ナワへ行って、マングース捕まえてくる。
マッキー:……。
(書き込みの内容は、フィクションです。)

今日は、豪華2本立てです。松竹のお正月映画みたいでしょ。

おととい、民主党の衆院議員の水島広子さんが、赤ちゃんを出産されたそうです。
9/11日というと、かなめさんと同じ誕生日、きっと美人に育ちますね。
小○総理:水島さんが生んだのは、男の子だろ!、私が名付け親になってやろう。 え〜と?
Welcome水島さんの赤ちゃん、おめでとう。(昨日の地元の新聞に書いてありました。)

☆ 眠夢さん
パソコン新しくなったのですか、うらやましい。
書き込みの内容からすると、メーカーものではなく、ショップブランドというやつですか?
でもって、CPUはペンティアム4か、Athlonの1.2Ghz以上って感じですか?ますますうらやましい。
 僕は、最初がMacの68kの25Mhzで、今使ってるCPUが233Mhzなので、次は2.5Ghz以上が出た時に新しいの買おうかなって感じです、まだ先の話ですね。(約10倍間隔でいこうかなって感じです。)

アルバム「しっぽのきもち」やっと買えました。
やっと「しっぽのきもち」がフルコーラス聴けます。うれしくて毎日聴いてます。
 「愛をもういちど」初めて聴きましたが、曲は、浩子さんだなって感じしますが、詩は、かなり「未来少年コナン」をイメージした内容ですね、この曲は本当に子供に聴かせたい曲ですね。


新しいパソコン
投稿者 まーくん 投稿日 9月13日(木)22時35分

ウインドーズMeですか?
もしそうなら98との違いや互換性を教えて下さい。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月14日(金)05時59分

 オリックス仰木監督は退任だそうですね。次の監督としてはいろんな人が取り沙汰されてますが、私としては阪急−オリックスのOBの人がいいなぁ。出来れば山田久志さんの監督就任を希望です。

 あ、新しいパソコンだとクッキーが入ってないわ・・・。

★太田さん
 あらま、Ninoさんはノートパソコンが当たったんですか? そりゃまた凄いですね〜。私もそういう幸運にあやかりたいものです。

★バナナサンデーさん
 今日の話題は狂牛病と民営化? なんか今はアメリカのテロ事件で他の事件は全部ふっ飛んでる感じで、そういえばそんな話もあったな、って感じだったりして。(^_^;)
 狂牛病というのは脳がどうとかするみたいですね。巨乳病なんてのがあったら怖いかも……。(^_^;) あ、でも少しくらいはそういう風になりたいと思ってる女性も結構いるかも。(^_^;)
 しかしあのテロ事件もアメリカ以外の国で起こってたとしたらあんなに大々的には報道してないんかな〜。
 アメリカってのは自国が戦場になったことないから、空爆とかでも割りと平気で出来たりする、とかって話ありますが、その分恨みを買ったりもあるんかな、という気がします。
 一般市民に責任はないんですけども・・・。

 民主党の衆院議員の水島広子さんというと、なんか少し話題になってた人ですね。なんとなくどんな顔だったかは思い浮かびます。
 新しいパソコンはショップブランドではないんですけど、エプソンダイレクトの通販で買いました。CPUはAthlonの1.2Ghzです。1.3Ghzでも1000円しか変わらないし、1.4Ghzでも5千円しか変わらないので、どうしようかな、と思ったのですが、まあ体感的には大して変わらんだろうと思って、ちょこっとけちりました。(^_^;)
 ショップブランドだともう少し安そうなのもあったのですが、ちょっと不安かな、みたいな気持ちもあり、メーカー物にしちゃいました。
 バナナサンデーさんは次は2.5Ghzくらいで買おうかな、ですか。ペンティアム4は既に2Ghzとか出てるみたいですし、時間の問題かもですね。

★まーくん
 はい、WinMEです。Win98との違いですか? ん〜、殆ど一緒ですけど……。3.1から95に変わった時は変化が大きかったですけど、98もMEも95のマイナーチェンジ版って感じじゃないでしょうか。
 違うところといえば、そうですね〜・・・、エクスプローラーの表示で“縮小表示”というのは98ではなかった気がします。あとスパイダソリティアなんてゲームが入ってたり、、、気がついたのは今のところそのくらい。
 使い勝手でいえば、ホイール付きマウスというのを使ったことがなかったので、これは便利だな、と思ったり画面が今までSVGAで使ってたのを今はXGAで使ってて広くなった、という辺りの方が大きいです。あと、ずっとノートのキーボードを使ってたので、デスクトップのキーボードは打ちにくかったりして……。(^_^;) ノート並みのコンパクトなキーボードがあったら欲しいかも……。
 ソフトの互換性も私の使ってる範囲では殆ど影響なさそうです。Win95で使ってた古いソフトでも問題なく動作してますし……。もうじきWinXPというのが出るらしいですが、そちらで互換性が大丈夫か、の方が今は気になってます。


そうなんです。
投稿者 猫姫 投稿日 9月15日(土)06時39分

眠夢さんおはようございます、そしてお久しぶりですね。
小説の第一章が書き終わりました。
お暇でしたら、読んでね。

ここ一週間ほど、掲示板に卑猥な言葉や、絵文字を書く人が
いるんです。
プロバイダーにも連絡したのですが、駄目みたいです。
困ってます。

小説→日記ルーム3月クリック→1月クリック
1日から始まります。


横綱が足取りで敗れたのは史上初めてだそうで
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月15日(土)07時14分

いろいろと楽しませてくれる武蔵○ですね。
さて、こういう状況になると、「新宿風俗大量焼死事件?ああ、そういえば昔そん
なこともあったなあ」「援助交際の中学生を道路に放り出した教師逮捕?遠い昔
のこと」という気分になりますが、新宿の事件でさえまだ今月に入ってからのこと
なんですね。


かぼちゃ・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 9月15日(土)08時10分

 昨日は南瓜を炊いてたのですが、うっかり火に掛けたまま忘れてしまって、暫くしてなんか焦げ臭いな、、とか思ってたらしっかり焦がしてしまいました。う〜、間抜け・・・。

 机の上が狭いのでコンパクトなキーボードが欲しいなぁ、とか思ってたりしてます。それにノートのキーボードに慣れてましたし、私は手があまり大きくないので、デスクトップのフルキーボードって随分大きくて打ちにくい気がしてしまうのでした。

 千と千尋は興行収入でももののけ姫を抜いたみたいですね。私はまだ一回しか見に行ってませんが、何気にもう一枚前売券を持っていたりするので、近いうちにもっかい行こうと思ってます。流石にもうそろそろ楽に座れるくらいの状態になってるんじゃないかな、と思うのですが、さてどうでしょうか……。

★猫姫さん
 ふむ〜、プロバイダに連絡してもなかなか対処してくれませんか・・・。うちではああいう経験はないですけど、やはり女の子とみるといたずらしたがるような連中もいるんでしょうか。困ったものですね。

 小説、ちょこっと読んできました。まだ序盤って感じですね〜。なんか妹さんがお兄さんに恋してるみたいなとこが猫姫さんらしいところでしょうか……。(て、思いこみがあるからそう思えるんかも知れませんが。)

★結城屋昏々さん
 ニュースで見ましたが、昨日の足取りは奇襲って感じでしたね。けたぐりとかは奇襲で時々使われますが、足取りは初めてですか。ふむふむ。
 ん〜、アメリカのテロ事件で他の事件は全部ふっ飛んでしまった感じですね〜。池田の小学校の事件など、今年の十大ニュースのトップはこれで決まりと思ったものですが、なんかどんどんいろんな事件が起こってしまいますね。


徳間アニメ絵本「千と千尋の神隠し」
投稿者 太田 投稿日 9月15日(土)17時29分

買いました。

従来は、この「徳間アニメ絵本」シリーズは買わないで
立ち読みだけ・・・とか 思って いたのでしたが、
店頭で手に取って、「中のページの紙が薄い・・」とか
思いまして、店頭で ほかに 置いてあった「天空の城ラピュタ」
とか 見ますと たしかに それらとくらべて
「中のページの紙が薄い」のです。
ページ数は、従来のシリーズと比較で 50%増しという感じでした。

まあ そんなで、とりあえず 買ってしまいました。


…やりますね、海鵬先輩
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月15日(土)23時55分

今日の「武蔵丸<海鵬」なのですけど、海鵬がしきりに投げで崩して、
武蔵丸の動きが止まったところを内掛けとは…、
同郷の年下・若の里や追風海などが期待されている中、
先輩も負けていられない、というわけでしょうか。

朝青龍のあの「足取り」、確か貴ノ浪相手も1回やっていますよ。
いやはや来年から「高砂部屋所属」になるかもしれないというのが、
この人には結構「励み」になっているようにも思えますが。
明日はなんと琴光喜との「1敗対決」ですよ。

しかし来年春からの「新・高砂部屋」の部屋頭は
朝青龍になるのか、はたまた闘牙なのか…管理人さんは
どちらが部屋頭になると思いますか??

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


こみパ、プレイ中……。
投稿者 眠夢 投稿日 9月16日(日)04時20分

 前にノートパソコンでプレイした時には彩ちゃんと仲良くなったのですが(と、いってもハッピーエンディングにはいけず、バッドエンドでしたけど。)、今回はなんだか瑞希と仲良くなってきてる感じです。
 まあ、この子も割りとかわいいですよな。ときメモ2の光タイプでしょうか?
 しかしやはりゲーム・・・、というべきか主人公のサークルは景気がよいです。現在9月の段階なのですが、700部作った本が一日で完売してしまうんですからね〜。
 私なんて200部作った本が何度もイベントに参加してまだ20部くらいしか売れてない……。(^_^;)(小説本で表紙がしょぼくて……、とかいろいろハンディはありますけれど。)

 そういえば大志の台詞の中に
「小さくてぷにぷにっとした感じのキャラに入れあげることを『ぷに萌え』と言うのだ。」
と、いうのがありました。おじゃ魔女どれみ中心のイベントに“ぷにけっと”というのがありますが、そういう意味だったんですね。

★太田さん
 千と千尋のアニメ絵本ですか? 同じような分厚さで紙が薄い・・、ということは要するにページ数が多くて充実している、ということになるんですね。ふむふむ。
 千と千尋関係はなんだか物凄くいろいろな本が出てますね。それだけ出版社の方も売れると見込んでるんでしょうけど。

★宮村さん
 なんか武蔵丸、弱いみたいですね。ニュースで“連日、結びで波乱”とか言ってましたが、横綱一人ですから、結びで波乱ということはつまり武蔵丸が負けたってことになりますね。なんか今場所は横綱大関は弱いらしいですね。


調子はどうですか?
投稿者 まーくん 投稿日 9月16日(日)07時38分

新しいパソコンの調子はさすがに快適の様ですね。僕も来年の春には
買い換え様と考えています。
新しいパソコンでのサイトの引継ぎや更新も順調ですか?
これでまたCGがおもいっきり描けますね。眠夢様の復活CGが楽しみです。

同人誌を作っておられるのですね。僕も作りたかったのですが機会が無くて
現在に至っています。眠夢様の同人誌1度拝見したいです。

パソコンゲームは「こみっくパーティ」ですか?

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


瑞希クリアです〜。
投稿者 眠夢 投稿日 9月17日(月)04時33分

 こみパですけど、取り合えず瑞希をクリアしました。前回のプレイではバッドでしたが、今回はハッピーエンディングに辿りつけました。けど、もしかして瑞希はヒロインっぽいですし、難易度低いんでしょうか……。
 前回プレイした時は彩ちゃんなかなかかわいくてお気に入りでしたが、瑞希も付き合ってみるとかわいいとこありますね〜。(^_^)
 しかし自分がいるとあなたに迷惑がかかるから、とか、あなたを幸せに出来ないから、とかなんでそんなこと思ってしまうんでしょう……。こっちは君がいてくれたら、それだけで幸せだし、生きるパワーが湧いてくるんだ、みたいに思っててもそれが相手に伝わらないって歯痒いですよね。
 あんな風に言われて実際に別れちゃったとしたら、これは辛いですと思います。お互い好きあってるのに……。
 相手に嫌われて振られるのだったら仕方ないと思うけど、好きあってるのに別れる羽目になってしまうなんて、こんな理不尽なことはないと思います・・・。
とかそんなことを考えてしまいました。
 それはそうとコスプレシーンは最高に似合ってましたなぁ。(^_^)

 しかしHシーンはなんか主人公の態度・・・、ていうかイマイチ好感持てなかったです。

★まーくん
 はい、今、やってるゲームは『こみっくパーティー』です。ノートパソコンだと外づけのCD−ROMを繋がなくてはいけなくて何かと不便だったのですが、新しいのだとその辺、便利です。

 パソコンの買い替えはもうじきWindowsXPとか出ますし、それからの方がよかったかな、という気もしなくはないのですけど、まあ、欲しい時が買い時ってことでいいかな、と思って買っちゃいました。
 お絵描きの方は取り合えず今は練習中ってことで暫く練習して……、HP掲載用のはそれからって感じになりそうです。
 そういえばタブレット買いました。結局、買ったのはFAVOという一番小さくて安い機種・・・、だったりして……。(^_^;)
 しかしプラスチックで出来てるので何気にペン先が滑ってしまうのが困りもん……。(^_^;)

 私が作った同人誌は小説本です。その内一冊はこのHPでも掲載してるときメモのショートストーリーをいくつか集めたもので、もう一冊はおじゃ魔女どれみのキャラがKanonの世界で活躍するという、小説だったりします。
で、やっぱりせめて挿し絵なり、マンガとかイラストとかも少しくらい入れたいかな、というのが次なる願望ってところなのでした。


おや?
投稿者 太田 投稿日 9月19日(水)00時11分

18日は、ここも「ペリーヌ掲示板」も
書き込みが ありませんでした。

うーむ


プロジェクトX
投稿者 木葉 投稿日 9月19日(水)01時25分

姫路城や鹿児島の水害ではなく、クオーツ時計の話。
(何をいまさら? 録画を後で見たのです)
クオーツって、やっぱり、水晶ですよね。
私の和風腕時計には「式英石」(右から読む)なんて書いてあるんですが…
(どうせなら、CASIOも漢字にして欲しかった)


「千と千尋の神隠し」のサウンドトラック
投稿者 木葉 投稿日 9月19日(水)02時06分

めったに行かないCD店に、17日にたまたま行ったらありました、初回版が。
そこ、ネットワーク日本一の家電量販店の本店なんですが。
アニメCDのランキング2位のようでしたが、裏に隠していなければ、最後の一枚。
買ったらポスターもくれました。


近鉄、マジック点灯ですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 9月19日(水)04時16分

 近鉄バッファローズ、残り8試合で遂にマジック点灯ですね〜。
 西武が1.5ゲーム差、ダイエーが2.5ゲーム差でつけてますし、連勝したかと思えば連敗したりということも結構多かったので(それが優勝争いがもつれてる原因ですよね)、まだまだ予断を許しませんが、今年はなんとか近鉄に優勝して欲しいです。
 ダイエーや西武は最近、割りと優勝してますもんね。近鉄は優勝から遠ざかってますし、まだ日本一になったことないし、なんとかヤクルトを下して日本一になって欲しいです。

★太田さん
 昨日はそうでしたね。まあ、そういう日があってもそれはそれでよいんではないでしょうか。
 他所のHPだと何日も書き込みがない、というところも結構ありますし、その点、うちは来訪者の方には恵まれてる方だと思います。

★木葉さん
 プロジェクトXは火曜日放送でしたっけ? 昨日は見るのを忘れてました。結構、好きな番組なんですけど、何曜日とか覚えてなくて、たまたま気がついたら見てる、という状態だったりして。(^_^;)
 クォーツは和風にすると「式英石」ですか。なかなか風情があってよいですね。(^_^)

 「千と千尋の神隠し」のサウンドトラック、意外と探せばあるんでしょうか……。て、いうか、探しても見つからないけど、たまたま何の気なしに行くと見つかったりすることもある、みたいなアイテムかも知れませんね。


CASIO
投稿者 太田 投稿日 9月19日(水)06時27分

CASIOは、樫尾さんが、創業したのでしたっけ

いや、 本当の話。


お久しぶりです
投稿者 はたP 投稿日 9月19日(水)09時34分

お久しぶりです、GameSummitのはたPです。
昨日は仕事帰りに大阪ドーム行ってきましたよ。
近鉄側の外野は満員でした。
関西の球団が盛り上がるって嬉しいですね。
日本シリーズとかは行ったことが無いので、
このまま近鉄に頑張ってもらって、
シリーズをこの目で観てみたいです。(^^)

http://csc.jp/~game-summit


2人のチャンピオン
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月19日(水)18時09分

皆さんにはあまり興味の無い話だと思いますが、ちょこっと書かせていただきます。
 F1ドライバー「ファン‐パブロ・モントーヤ」と、CARTドライバー「アレッサンドロ・ザナルディ」(アレックス・ザナルディ)の二人のドライバーの明と暗について。
 今月16日に開催されたF1イタリアGPで、モントーヤ選手がルーキーでの初優勝を飾りました。その前日に、ドイツで開催されたCARTのレースで、ザナルディ選手がレース中に接触事故を起こしてしまい、ザナルディ選手は両足切断の重傷という結果に。
 この二人の関係は、97・98年にアメリカのCARTシリーズで、2年連続シリーズチャンピオンになったザナルディ選手が、99年から、F1「ウイリアムズ」チームからF1のレースに復帰することになり、それまでウイリアムズチームのテストドライバーだったモントーヤ選手が、トレードのような形で、ザナルディ選手が所属していたCARTのチームへ行き、99年からCARTシリーズに出場する事になったという経緯があります。
 99年、ザナルディ選手は、レースで結果が出せず、1年でF1から去っていきました。1年休養して、今年からまたCARTシリーズに戻って来ていました。モントーヤ選手は、99年ルーキーながら、CARTシリーズのシリーズチャンピオンに、去年はTOYOTAエンジン躍進に貢献、今年から古巣のウイリアムズチームにレギュラードライバーとしてF1へやって来ました。
 僕は、ザナルディとモントーヤの二人のドライバーが凄く好きで、今年一押しのドライバーとして応援していました。二人の対照的な結果に、凄く複雑な思いです。
 ザナルディ選手は大事故ながら命は取り留めましたが、両足切断、もうレースに復帰するのは難しいでしょう、まだ34歳のザナルディ選手、人生をリタイヤするにはまだ早いです、がんばれ!ザナルディ!。

 今日、宇多田ヒカルさんの「Distance」のアナログ盤をジャンク品扱いですが、¥300円で買って来ました。(あとモーニング娘のベストと、浜崎あゆみさんのシングル?が2枚あったのですが、両方聴かない人たちなので、無視しました。)
 お店の人がレコード反ってるよって言っていて、ジャンク品扱いなので、中身確認されてもらえないのに「そんなこと言われても」って感じだったんですが、実際、家に帰ってからターンテーブルに置いて見たら、結構反ってました。聴くのには問題ない程度なんですけどね。
 家のレコードプレイヤー凄いんですよ?回転数がちょと速いですよ。だから殆ど使ってないんですけどね。せっかく動かしたんで、このまえ買ってきた「ペリーヌ物語 うたとおはなし」も聴いてみました。テンポがちょと速い「気まぐれバロン」可笑しいですよ。

☆眠夢さん
 先週の金曜日だったかな?、「ペリーヌ物語の部屋」のカウンターを見たら88,000でした。カウンターでキリのいい数字を「キリ番」って言うんですね。(最近知りました。)
 で、カウンター今日だいたい88,500くらいですか? 「皆さんもっと掲示板に書き込みしようよ」って感じです。僕的にペリーヌ物語の掲示板は、ペリーヌ物語の情報を手に入れる、唯一の場所なので、皆さん少しでもいいから何か書き込みしてほしいって感じです。そんな中で、初めての方が二人も来られたというのは、うれしですね。リリーさんの場合、アニメ知らなかったということは、本を読んで「家なき少女」を知ったという事になるのでしょうか?、だとしたら尊敬してしまいます。
 そう言えば、8月分のペリーヌ掲示板に削除された宗教っぽい書き込みが1件あったじゃないですか、最近、検索で「ふたりっ子」のサイトを探していて、一ヶ所面白そうな所があったので、掲示板を覗いてみたら、同じ内容の書き込みがありました。削除される前に書き込みの内容読んでいて、名前も変わった名前の方だったので、覚えていました。その掲示板に書き込まれたのも8月で、ペリーヌ掲示板で見た時は、?と思っていましたが、今回同じものを見て、無差別に書き込みしていったのかと、納得してしまいました。

 「こみっくパーティー」というと、最近ドリキャス版をお店で見ました。ドリキャスというと、今年「サクラ大戦3」買っただけで、いまだにソフト4本しか持ってません。何かドリキャス用のADSL用モデムがあると、雑誌か何かで読んだような気が?します。もしあるのならドリキャスでもインターネット出来るようにしようかなって思いましたが、ドリキャスの場合、常時接続のセキュリティはどうなるのでしょうか?って、眠夢さんも、こんな事たずねられても困りますよねスミマセン。最近iMacの安い中古品を見つけて、LAN接続出来るみたいなので、ネット用にあったら便利かな?って思いましたが、セキュリティソフトがWindows版より値段高そうに思えたのでやめました。
 
 WindowsXPは、なんか良さそうなOSみたいですね。Aptiva改造した時、OS買わないと動かないので、Me買いましたが、Meはトラブルの多いOSなのでしょうか?。いまだに自作機のOSに98SE選べるお店ありますもんね?。WindowsXPに期待します。


ご無沙汰って言うのかな?
投稿者 星屑の金剛石 投稿日 9月19日(水)20時45分

どうも、夢幻斎のスタンド、「STAR DUST DIAMOND(スターダストダイヤモンド)」です。ってな冗談はよして、キリ番の話ですが、獲った人を載せるってのはどうです?(←このタグは文字として表示されるでしょうね)とか使えばあまり場所とりませんよ。うまくすれば獲得者をクリックするとこの掲示板の「投稿者」みたいにメールのやつが出たり出来ますし。
最近HTMLにはまってしまったものでちょいと言っただけですが…

話は変わって、うちのOSはMeなのですが、トラブルが多かったのでリカバリしました(そのためにクッキーが消えてしまいました)。それからは平気になりましたが…ひょっとして扱いが荒かったのかな?

では今日はこれで


近鉄特急に乗って、ヤクルトを飲もう!。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月20日(木)00時20分

☆星屑の金剛石さん
星屑の金剛石さんって、夢幻斎さんでいいんですよね?(間違っていたらゴメンナサイ。)
バナナサンデーのスタンド、「浦和レッドダイヤモンズ」です。冗談です、すみません。(訳分からず書きました。)
 夢幻斎さん、やっと書き込みに来られましたね、待っていました。夢幻斎さんが7月の終わりに書き込みした「来迎寺千鶴」ネタのRES書こうかな〜と思っていたのですが、なかなか夢幻斎さんが書き込みに来られないので、書こうとしていた内容、忘れてしまうところでした。
 大変でしたよ!来迎寺千鶴さん探し!。だって、アニメのキャラじゃないんだもんプー。(アレ、もしかしてアニメの方にも出てました?。)
 真面目な話、夢幻斎さんの書き込み読んでから5,6日くらい悩みましたよ、そんなキャラクターいたかな?って、「るろうに剣心」のコミック、話が完結する前に全部売ってしまったから調べられないし、しょうがないからブックオフで、立ち読みして調べましたよ。(バナナサンデーって、こんな暇な人です。)
 いました!来迎寺千鶴さん、あれじゃ〜すんなり思い出せない訳ですね。1巻の最後、1話読み切りのお話のヒロインでしたか、読み切りだし、ヒロインの顔が「神谷 薫」に似てるから、あまり印象に残っていませんでした。
 るろうに剣心の作者も、姿三四郎に出てくる人をモチーフにしたって、説明書きみたいなところに書いてましたね。(僕は、姿三四郎は知りません。)
 バナナサンデーに「千鶴」という名前の話をすると、「君の手がささやいている」に登場する「野辺 千鶴」について、タウンページで30冊分ぐらい書き込みしますよ!、まあ、今日は御昼にコンビニのお弁当を食べて、昨日「救命救急24時」が最終回2時間スペシャルだったから、書き込むの止めておきますが。(って、どういう関係があるんだ!。)
 あっ そうだ、バナナサンデーの前に無理に「横山」付けなくてもいいですよ、横山は気分的になんで。

 夢幻斎さんの書き込みにある「スタンド」っていうのは、「ジョジョの・・・・」っていうコミックのネタですよね?(名前が出てきません、ゴメンナサイ。) じゃあ、「キングクリムゾン」という名前も知っていますね?。去年の今ごろ、ペリーヌ掲示板で「キングクリムゾン」の名前を書いたら、江戸門団鉄さんに「ジョジョ」ネタを振られてしまい、僕は「ジョジョ」は読んだ事無いので、「ディアボロ」って何ですか?っていうRESをした記憶があります。

☆眠夢さん
 去年の10月のはじめ頃、「ペリーヌ物語の部屋」のアクセス数50,000だったんですね、(去年の江戸門団鉄さんの書き込みにそう書いてありました。)約1年で3万以上のアクセス数、凄いですね。ペリーヌ物語のお話の良さと、眠夢さんのホームページのセンスの良さのせいでしょうね。


ファミリーゲーム、見ました。
投稿者 眠夢 投稿日 9月20日(木)04時15分

 昨日、レンタル屋さんで借りてきてみました。ふむ、これは……、舞台設定や個々のエピソードなどはかなりアレンジされてますが、骨格は確かに『ふたりのロッテ』ですね。
 これはこれでなかなか面白かったと思います。
 しかし双子の性格の違いが原作に比べるとイマイチはっきりしてなかった気がするので、両親を合わせるまでの展開はちょっとあっさりしてたかも。
 あと、父親の婚約者に対する仕打ちはかなりえげつなかったです。トカゲのエピソードは気色悪かった・・・。(^_^;)

 近鉄バッファローズ、昨日は接戦を物にしましたね〜。89年の優勝の時にも終盤に来て西武戦に三連勝して、これが優勝の決め手になりましたが(あの時はブライアントの三打席連続のホームランとかありましたよね。)、今回もこれで優勝をぐっと手元に引き寄せたのではないでしょうか。
 残り試合が六試合とか七試合しかないので、ダイエーや西武も全勝しないとも限りませんし、近鉄も連敗しないとも限らないので、まだまだ判らないですけれど、今の勢いを持続して是非今年は優勝して欲しいです。

★太田さん
 ん〜、社長の名前を社名にするというケースはさほど珍しくはありませんが、樫尾という名前は松下や豊田などに比べると珍しいので知らないと意外に思われるかも知れませんね。

★はたPさん
 ども、こちらこそ御無沙汰してます。そちらのイベントはまだ日程も随分先なので、全然HPを覗きにも行ってなかったのですけど、さっき行ってみたらトップのイラスト、瑞希ですね〜。実は割りと最近、クリアしたばかりだったりします。
 あと、目指せデータ入稿!! って感じで新しいパソコンを買ったのですが、更に在庫が増えるだけになるかも、という懸念もあり、当分はコピー本で行こうかという考えもあって、今度いつオフセ本を作る機会があるか判らなかったりしてます。(^_^;)

 近鉄の試合は昨日はBSで見てました。見事な逆転勝ちでしたね〜。マジック5ですね〜。頑張って欲しいです。大阪ドームはそういえば行ったことがないです。基本的にオリックスファンなのでグリーンスタジアムには何度か足を運んだのですが……。
 でも近鉄も地元関西ということで応援してます。(^_^)

★バナナサンデーさん
 ん〜、F1云々の話題は判りませんです。まあ、スポーツに怪我は付き物ではありますが……。
 宇多田ヒカル、モーニング娘、浜崎あゆみもよく判りませんです。しかし宇多田ヒカルってかなり最近の人だと思うのですけど、アナログレコードも発売されてるんですね。
 ペリーヌ掲示板ですか? まあ書き込みはそこそこあると思います。再放送が佳境に入ってくる頃とかに比べると少ないですけどね。
 こみパは最近ドリキャス版が出たとかで話題になってるみたいですね。
 Meはトラブルの多いOSなのかどうか、これも私に聞かれても判りませんが、うちでも何気に時々、おかしくなる時もあるような……。XPになると安定するようになってくれることを期待、でしょうか……。
 しかし今使ってるソフトがちゃんと動くかどうかは心配なところです。

 ペリーヌは一年間で3万もアクセスがありましたか。一日平均100くらいってことになるんでしょうか。やはりペリーヌの好きな人って沢山いますよね。(^_^)

★夢幻斎さん
 ん〜、キリ番って私はあんまり興味ないんですよね・・・。んな話題で掲示板が盛り上がっててもあんまり意味がない気がしますので……。
 まあ、HPを始めた最初の頃はカウンタの数字とか結構気にしてましたけど、今はあんまり気にしてませんです。

 う〜ん、リカバリーしたらトラブルが減少したということは、Me自体がトラブルの原因ではなかったということになるんでしょうか……。まあパソコンがたまにフリーズしたりとかってのはパソコンの宿命なんかな〜。


麿ごときを待っていてくださるとは
投稿者 星屑の金剛石 投稿日 9月20日(木)17時46分

☆バナナサンデーさん
 はい、綺羅夢幻斎です。こちらも気分的に苗字までつけてしまいました。架空の一族もいるかも。待っていると知っていればすぐにとはいきませんが、多少無理してでも書き込みにきましたのに。「たちわかれ いなばのやまの みねにおふる まつとしきかば いまかへりこむ」と言うじゃあらしゃいませんか。
 千鶴さん探し、させてしまって申し訳ありませんでした。もうちょっと詳しく書けばよろしかったかな?と、そんな問題じゃありませんね。しかし本当にあの方はマイナーですからね、知っているほうがどうかしてたかも…(^_^;)そうそう、アニメのほうは最初、あんまり見ていませんでした。
 「キングクリムゾン」は、名前だけ知っていた気がします。こう見えても「ジョジョの奇妙な冒険」について走らないことのほうが多いんです。(^_^;)「だぁ!だぁ!だぁ!」の1巻と一緒に29巻を買っただけですから(1〜5まで立ち読み)。こうしてみるとなんか私は繰り返しの言葉が好きなのかな?ちなみにジョジョって言うのはあだ名です。一族代々同じあだ名ってところがすごい。ジョナサン=ジョースターとか空条承太郎とか。幽波紋(スタンド)と言うのは、守護霊にも似たようなものかな?
>あっ そうだ、バナナサンデーの前に無理に「横山」付けなくてもいいですよ、横山は気分的になんで。
別に無理してませんよ。ちょいと味なことでもしようかな〜と思っただけですので。
>宇多田ヒカルさんの「Distance」のアナログ盤を…
私が知っている最近の芸能人は「えなりかずき」さん位だったりします…(^_^;)

☆眠夢さん
 キリ番には興味がありませんか。まあ昨日のはべつに気にしないでください。

☆太田さん
 確か「サントリー」や「ブリヂストン」も社長の名前をアレンジしたものでしたね。「サントリー」はよくわかりませんが(鳥居さん?)、「ブリヂストン」は石橋さんだった気がします。

ではこれで


アニメ主題歌 集め
投稿者 太田 投稿日 9月21日(金)00時21分

まあ、何と 言いますか 。

今時に、ビデオで録画しての「アニメ主題歌 集め」なんて
やっていたり するのですけどね。

今日は、キッズステーションが 無料視聴の日で
ちょっと そちらから いくつかの曲を入れました。

それで、キッズステーションの10月の番組では

庵野秀明監督「彼氏 彼女の事情」を放送すると番宣が
ありました。
これ、、今はAT−Xで放送しているのですね。
うーむ

さすがは 庵野秀明監督 と 言うべきなのかなぁ

そういえば、「エヴァンゲリオン」は とらなかったなぁ



サントリー
確かに 鳥居さんですが 三人の兄弟でちからを 合わせて
創業したから、、だったかなぁ


眠いです・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 9月21日(金)07時30分

 マリナーズ優勝決定だそうですね。イチローと佐々木の力でアメリカ一(?)になって欲しいなぁ。(ワールドシリーズと名前がついていても“世界一”なんて呼ぶのはちと抵抗があったりして……。そもそも“ワールドシリーズ”なんてネーミング自体がいちびり過ぎな気もします。(^_^;))
 世の中明日から三連休って人も多いんですね。私は今晩仕事で月曜日も朝から仕事……。

★夢幻斎さん
 ふむ、名字が“綺羅”ですか。ふむ。

 サントリーは鳥居が3人ですか。なるほど。ブリジストンの名前の由来は割りと有名ですね。

 キリ番、まあ、区切りのいい数字を踏むとなんか縁起がいいというのはあるかもですね。

★太田さん
 アニメ主題歌集めですか。私もLDを買いはじめた頃には主題歌を集めたビデオを作ったりしてましたが、今はめんどいのであまりやってないです・・・。(^_^;)
 キッズステーションって無料の日もあるんですね。


パリーグの鍵はオリックスが握っている?
投稿者 むぅら 投稿日 9月22日(土)04時03分

・・・・と思ったりしてます^^;)。
なにしろオリックスの残り10試合のうち上位3強との試合が6試合もあるんですね。
しかも首位の近鉄とは3試合。
とりあえず、最後のひとぶんばりを期待。


それはそうと、きのう「おんぷ」のCDを買ってきました。
もう完全に魂抜かれてます^^;)
「We can do」も「ぽーらすたー」も良すぎ。


涼しくなってきましたね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 9月22日(土)07時41分

 朝など肌寒いくらいです。でも今くらいだと心地よい肌寒さかなって気がします。油断して布団を蹴っ飛ばして寝たりすると風邪引くかも、なので気をつけなくてはいけませんけれど……。

 ときメモ3、雑誌に情報が載ってるみたいですね〜。眼鏡古式さん(仮名)は実は、三代目、科学少女なのだとか……。う〜む。しかしなんであんな容姿にしたんだろう……。

★むぅらさん
 オリックスは2年連続Bクラスですね。あとは優勝争いの鍵を握る・・・、くらいしか楽しみがないか……。
 しかし結構オリックスって近鉄の優勝を妨害したりすることがよくあるんですよね。是非、近鉄に優勝して欲しいのですが……。

 おんぷちゃんのCDですか。よいですね〜。一人一人別々にCDとか出してるんですね。


琴光喜が初優勝!
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月22日(土)22時41分

…しかし、今場所は全く持って信じられないことが起きすぎたのですが
(8日目時点で大関以上が武蔵川部屋の武蔵丸と武双山だけになってしまった
こともその1つ)、結局今日、「日大S51トリオ」の主将格、
琴光喜が初優勝を決めました…横綱・輪島の15場所に続く
「幕下付出しからの最速優勝」記録の第2位につけたようです。
うーん、さすが大学時代27タイトルを制しただけのことはありますね。
追手風部屋にいる「日大S51トリオ」の一角・浜錦が
「琴光喜が優勝と言うことになったら優勝パレードの旗手をしてみたい」
とか言っていた様子ですが、…琴龍関か琴ノ若関が
旗手を行うのが筋だと思いますけどね。

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


相撲王国・北海道の復興の旗手登場?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月22日(土)22時50分

幕下上位を見たのですけど、久々に道産子の若手登場です。
西筆頭の五城楼が2回目の「間垣コンビ」を組んで十両復帰と言うことに
なるのですが、前回は沖縄出身・若ノ城(今場所は三段目優勝)だったのに
対して、今回は北海道出身の若天狼と同時昇進と言うことになりました。
この若天狼、まだ23歳です。相撲王国・北海道の復興を担う
新たな旗手となれるのか、注目してみましょう。

あと、「日大S51トリオ」の一角・高見盛はこの場所、幕下東2枚目
だったのですが、来場所はどうやら十両に戻れそうですよ。

あと気になる名前は、海鵬関の弟弟子で、北勝力(栃木出身)と
北勝岩(青森・津軽出身)の成績がかなり良かったようです。
…高見盛vs北勝岩はたぶん大学の時にもあったかと思いますが。

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


彩ちゃんクリアです〜。
投稿者 眠夢 投稿日 9月23日(日)04時10分

 こみパですけど、彩ちゃんクリアしました。う〜ん、やっぱり彩ちゃんはかわいいのでした。(^_^)
 しかし彩ちゃんって下手すると将来は28歳独身マンガ家うすいさちよみたくなってしまわないかと心配……。(^_^;)
 でもやっぱりこのゲームはHシーンは要らないですね〜。なんだかHシーンでそれまでの切なくて暖かくてロマンチックな雰囲気が台無しになってしまうような気がしてしまいます。

★宮村さん
 ふむ、琴光喜、優勝決めたんですね。なんか佐渡ヶ嶽部屋は平幕優勝が多い部屋って印象ですね。(^_^;)
 輪島に次ぐスピード優勝ってのはなかなかのもんかもですね。


冷え込んできました。
投稿者 M猫ちゃん 投稿日 9月23日(日)07時35分

眠夢さまのお住まいの京都でも朝晩は厳しくなってきたと思います。
お風邪など召さぬ様にお気を付けて下さいね。

まーくんは最近買ったプレステ2の「電車でGO新幹線・山陽新幹線編」に
完全にはまっています。200キロ以上のスピード感と踏み切り無しに
感動して涙しております。
年末には「ときメモ3」ですね。
まーくんは「眼鏡古式さん(仮名)」が科学少女と知って驚いています。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


事件後初めてのプロ野球試合
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月23日(日)07時46分

ニューヨークで事件後初めてメッツの試合が行われましたが、何となく、震災後
初めてグリーンスタジアムで行われたオリックス―阪神のオープン戦を思わせる
雰囲気がありましたね。あのときはまだ地下鉄が全通していなくて、三宮までバ
ス、そこから元町(県庁前)まで歩いて地下鉄に乗りました。そして、試合前の
黙祷。
今日千秋楽ですが、国技館でも黙祷が行われます。


発売日
投稿者 太田 投稿日 9月23日(日)23時45分

某 月刊漫画雑誌ですが、公称の発売日が21日
それで、書店では、本日その雑誌がありませんでした。
(先月号の発売日から、ちょっと たってから見て
その書店に あったのですけどね。)

それで、より多く置いていそうな別の書店に行ったら
先月発売の号が5冊ほども、ありまして
店の人の話では、明日(24日)入荷なのだそうです。

やっぱり 田舎・・・とか 思いましたね。

でもって、DVDの販売店も 見てきましたが
25日発売日の品物がすでに 店頭に 出ています。
(いくつか 気になる作品も ありますので・・
買いませんでしたけどね。)

うーん 映像ソフトは こういう事は 早いですね。

ちなみに その店・・ 一時期
「ペリーヌ」のDVDが全話そろっていた時期も
ありましたが、いまは、全くありません。

それは、さておいて 映像ソフトで 発売日と
実際の店頭に出る時期と・・
早かったのが、かつてのジブリ作品のVHSビデオソフト。
建前としての発売日1月1日の ところ・・・・
12月25日には店頭にありましたねぇ。
全く 買いませんでしたけどね。


シチューを作りました。
投稿者 眠夢 投稿日 9月24日(月)03時37分

 しかしビーフシチューのルウとクリームシチューのルウを混ぜて入れたりしたので、何気に変なシチューかも……。(^_^;)
 普通の人はそんなことしないかな〜。でも私的にはビーフシチューにクリームシチューのルウを少し混ぜていれるとまろやかな味になるような気がするんですが……。
 まあ、こういう訳の判らないことができるのも一人暮らしでたとえ変な料理になっても自分が食べればよいだけだから、かも知れません。
 家族に食べさせる為の料理、とかだったらこんなことできませんよね、たぶん。(^_^;)

 昨日は近鉄の試合、見たかったのだけど、テレビ放送はうちでは映らないテレビ大阪……。仕方ないのでネットで何かないかな〜、と探してたら西武戦はインターネット中継ってのがあり、ダイエー戦は音声ライブってのがありました。
 あと、ヤフーで試合経過を刻々と表示するページとかあって、それらを見たり聞いたりしながら優勝争いの様子を見てました。
 音声ライブとかネットでの中継とか今はパ・リーグでは西武とダイエーだけみたいですけど、来年以降はもっといろいろ増えるといいなぁ。
 試合の方は近鉄と西武が勝ってダイエーだけ負けて、近鉄のマジックは3にまで減ったとか。むぅらさんは“オリックスが鍵を握る”と言ってましたが、そのオリックス、ダイエーを倒しましたね。

 昨日の『みんなの広場だわんパーク』って番組に森みゆきさんが出演してました。確かおかあさんといっしょの歌のお姉さんをやってたのは私が高校を卒業した頃ですから、もう十数年前のことで、てことは今、何歳なんでしょう……。
 たぶん四十歳前後ではないかと推測されるのですが、でも歌のお姉さんをやってた頃と全然変わってなかったし、みゆき“お姉さん”と呼ばれててもちっとも違和感がなかったです。
 私の知り合いでも30代後半なのに、若いお嬢さんにしか見えない人もおりますが、女性の年齢って判らないです・・・。(^_^;)

★M猫ちゃん
 電車でGOですか。私はやったことないんですけど、電車の運転手というのも男の子の夢の一つかも知れませんね〜。新幹線、スピード速くて信号もなくて楽しいかも、ですね〜。
 本当に急に涼しくなってきました。M猫ちゃんも風邪などには気をつけて下さいね。

★結城屋昏々さん
 なるほど、ニューヨークでのプロ野球の試合、大震災後のオリックス―阪神のオープン戦を髣髴とさせるような雰囲気がありましたか。確かに天災と人災の違いはあってもどちらも大惨事でしたもんね。

★太田さん
 ん〜、まあ地方によって入荷の早い遅いの差はある程度あるみたいですね。雑誌と映像ソフトの差ですか?
 雑誌の場合は出来上がるのが発売日ぎりぎりとかあるんかな。判りませんけど。


ペリーについて
投稿者 涙は真珠☆ 投稿日 9月24日(月)14時22分

今日,明日までに仕上げなければならない歴史の論文についてネットで調べようとしました。私と,友人のMさんとでペリーについて調べるんです。そして、検索でペリーをおしたところ、見事にこのページに転がり込んでしまいました(笑)見てたらかわいい絵がいっぱいで嬉しくなってカキコしてます。またきてもいいですか?私は断られても来ますが(断言)真昼間に暇人な…なんて思わないで下さいね♪なんてったて今日は代休!こういう日はパソにしがみつくのです(笑)それでは・・・頑張って論文書きます(嘘)


新幹線の信号
投稿者 太田 投稿日 9月24日(月)22時58分

眠夢さん

新幹線には信号がない とか 言ったら そのスジでは
ペケで ブーなのですよね。

確かに見かけ上では、新幹線の線路には 信号機というのは 
設置されていませんが
運転台には、停止信号や速度制限の信号が表示され
それに 従って 運行されるわけです。

新幹線では、速度が速く 地上に設置した信号機では
確認が困難・・・ということで 運転台で常時 表示される
方式とされました。
 


近鉄、マジック遂に1ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 9月25日(火)03時18分

 昨日は近鉄が西武に勝ってダイエーも負けた為、近鉄のマジックは遂に1ですね〜。12年ぶりの優勝の瞬間が刻々と近づいてきている感じです。
 ローズは日本タイ記録の55号ホームランを打ち、中村は逆転さよならホームランを打ったそうな。
 しかしなんで昨日はデーゲームだったんだろう・・・、と思ったら、昨日は祝日の振り替え休日だったんですね・・・。
 朝の出勤時、えらく今日は車が少ないな、とは思ったのでしたが……。

★涙は真珠☆ さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!
 “ペリー”で検索していらしたのですか。うちではペリーヌ物語とかも扱ってますが、結構珍しいケースかも。
 でも偶然やって来られて気に入って貰えたって嬉しいです。(^_^)
 論文、頑張って下さいね。

★太田さん
 ふむ、なるほど。確かにそういうのもないと運行上は困るかも、ですね。


ピンプルパンプル・ニクコップン!!
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月25日(火)20時06分

などというしょうもない冗談を言っていてはいけませんね。
でも、そもそも草食性・反芻性の動物であるウシに、肉や骨をエサに与えるなどと
いう自然の摂理に反することをするからこんなしっぺ返しがあるんですね。

過去3回の日本シリーズいずれも3勝4敗という近鉄だけに、今年はぜひとも優勝
したいところですが、日本シリーズでヤクルト相手に3連勝していい気になって
「ヤクルトは今年の日本ハムより弱い」などと言わないように、ね。


うむぅ・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 9月26日(水)03時29分

 今週からちょこっと仕事の方、配属の変更があったのですが、慣れない為もあって、ちと体の方しんどい感じ……。

★結城屋昏々さん
 あはは、そんな感じの呪文ってありそうですね。
 牛に牛の肉骨粉を与えるって共食いですよね・・・。そういえば『動物のお医者さん』でニワトリのひよちゃんは鶏肉が好物だ、なんて話もありましたが……。(^_^;)
 
 近鉄は過去の日本シリーズ、全部最終戦まで行っての負け、しかも第一戦、第二戦は必ず勝ってるんですよね。
 先勝して安心してしまう癖があるんでしょうか……。ま、前に痛い目に遭ってますんで間違っても“日本ハムより弱い”なんてこと今回は言わないと思います。(苦笑)


頑張って下さいね。
投稿者 楓子ちゃん 投稿日 9月26日(水)07時24分

眠夢様 おはようございます。 お仕事大変そうですね。以前も腰が痛くて
苦しんだ時も負けずに頑張られましたね。素敵ですよ。
今回も頑張って素晴らしい自分の未来を勝ち取って下さいね。
影ながら応援しております。 
    楓子ちゃんでした。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


近鉄優勝
投稿者 むぅら 投稿日 9月27日(木)00時15分

なんかとんでもない決め方をされたようで、オリックスファンとしては頭の痛い限りですが^^;)
オリックス先発の北川投手って独特のピッチングフォームなんですね。
ロッテの渡辺投手といい。今年のルーキー投手は見ていて楽しい投手が多くていいです。


おめでとうございます
投稿者 木葉 投稿日 9月27日(木)00時35分

福岡ドームで観戦してきました。
 観客動員300万人突破!
 若田部完封!
 西口ノックアウト!
 ああそれなのに、それなのにねえ…

 ところで代打・北川が打つ直前の近鉄ベンチって、優勝目前のチームとは思えない雰囲気でしたね。


逆転満塁さよならホームランやて。
投稿者 眠夢 投稿日 9月27日(木)04時17分

 昨日の試合、テレビで見ててバファローズもう負けたかな、と思ってたら逆転満塁さよならホームランなんて出ちゃいましたね〜。
 いてまえ打線の近鉄を象徴してる勝ち方ですね。それにしてもやはり近鉄も強い時には客が入りますね。弱い時はガラガラですけど。
 日本シリーズの対戦相手はほぼヤクルトに決定だと思ってましたが、巨人にも一縷の望みがあるってことでしょうか。さてどうなりますか。

★楓子ちゃん
 ども、ありがとうございます・・・。て、いうかそんな大したことやってないので、なんか面映いです・・・。(^_^;)

★むぅらさん
 近鉄優勝は私としても喜ばしいのですけど、最後に決めた対戦相手がオリックスだった、というのはオリックスファンとしては忸怩たるところがありますね。
 まあ、しかし今年は仕方ないですね。オリックスには来年以降頑張ってもらうということで……。
 新監督問題などもありますが、間違っても土井元監督みたいな、巨人出身の監督なんてやめて貰いたいもんです。出来れば阪急−オリックスの生え抜き選手がよいです。

 北川投手のピッチングフォーム・・・、う〜ん、あんまりちゃんと見てなかった……。(^_^;)

★木葉さん
 福岡ドームということはダイエー−西武戦ですね。そちらも盛り上がってたでしょうか? でも時既に遅しって感じでしたね。
 なんかもつれにもつれた優勝争いでしたけど、最後はあれよあれよという間に決まってしまった気がします。
 しかも近鉄の勝ち方が逆転とかさよならとかも多く……。優勝する時ってこんなもんかも知れませんね。


「千と千尋の神隠し」観客動員
投稿者 太田 投稿日 9月28日(金)00時17分

「タイタニック」に勝ちました。

http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/nsearch?p=%C0%E9%A4%C8%C0%E9%BF%D2%A4%CE%BF%C0%B1%A3%A4%B7


わ、すみません
投稿者 ばろん 投稿日 9月28日(金)00時45分

★太田さん
 あちらでは話題違いになりますので、こちらに来ました。
 「輪郭線云々」はPSYCHEさんでした。
 記憶違いやったんですね。すみませんでした<(_ _)>
 あ、タイタニックに勝ってなんかうれしい(^o^)/
 …私はあんまり入り込めなかった映画でした。タイタニック。


★眠夢さん
 ダイエーに入っても今年は「わかたかぐんだん」の歌って流れてなくて、今年は安売りせーへんのかなと思ってたら、今日の広告で「ご声援ありがとうセール」っちゅうのをやるってあって、とりあえず安いのは大歓迎なのでした。(^^;)
 うー、野球わからへんとこんな安売りでしか関わってない…
 昨日、NHKのニュース見てて、「近鉄さよならホームランで優勝」てあったので、ローズ選手って言う人が記録出したんかなと思いましたが、そうじゃなかったみたいですね。
 堀尾アナも「ホームラン打ったの、ローズ選手じゃなかったんですねー」とコメントしてて、今度はそのさよならホームラン打った人が気の毒に思えたりしたのでした。

 …えっとせっかく「千と千尋」で来ましたので、もうちょっと書きますね。
 まだ「千と千尋」関連の本を手にしてないので、これは新聞記事や友達との話の中でのことなのですが…
 ちょっと前の朝日新聞で、鈴木プロデューサーのインタビューで「カオナシ」の話が出ていましたが、「一目惚れした男が少女に振られて暴れる」「ストーカー」ってあって、うー、そのままやん、でしたが…
 カオナシって、ハクに比べてかわいそうなんですよね。
 片っぽは美少年って、そんなんじゃなくて、カオナシは千尋の気を引くのにとりあえず欲しがりそうなものを出してみる訳ですけど、それも勘違いだったり。
 ハクは千尋の本当の望み、「両親を助けて、一緒に元の世界に戻りたい」て言うのを知ってますし、その手助けも出来るのですけど、カオナシはそういう事情も知らないし。
 もちろん、ハクがしたように、最後、千尋を元の世界に帰すと言うことがカオナシに出来るかと言うと、千尋を離さないようにも思うので、カオナシが事情を知っていても同じ行動が出来るかと言うとそうではないかも知れないけど。
 …それにしても、千尋がカオナシを誘導して、面倒見てって言うのにびっくりでした。
 度量が大きいと言うのか、宮崎さんの少女って、本当に母性が強いと思うのでした。
 …カオナシが巨大化してからの髪の毛って、結局なんやったんでしょうか…

 うーん、ともかく、一場面一場面でいろいろ感想があって、書ききれませんね…
 BGM集聞いてて、ピアノがよいのと、ガムランとか沖縄ミュージックっぽい神様登場の音楽を聞くと、あの、「水だっ!」と言うシーン、あの「もう帰れない」って絶望感が凄かったなーっと思うのでした…
 げろげろどろどろがあるかと思えば、ぱぁーっとお花が咲いてたり、雨の後の海が透明できれいだったり、沼の底までの風景が静かで素敵だったり。
 本当のこの世もそうなんだけど…きれいと汚いってなんだろう…とか。
 宮崎さんのアニメって、「見ること」で「感触」があるのが凄いなあだし、毎回楽しみだったりします。


うにゅう・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 9月28日(金)04時10分

 しんどい・・・。けど、明日はやっとお休み・・・。

 そういえば近鉄の優勝は12年振りってことで若い人だと、子供の頃なんであんまり覚えてない、みたいな感覚の人もいるんですね。私的にはついこの間のことのように思ってて、そんなに長い間優勝してなかった、という感覚はありませんでしたが……。

★太田さん
 おっと、千と千尋、タイタニックを抜きましたか。日本での宮崎アニメパワーは本当に凄いですね。
 アニメファンと称する人だけでなく、一般の人も30代、40代くらいまでの人は今やアニメで育った世代になりますし、アニメに対する思い入れってそれなりに持ってますもんね。
 さて、あとは興行収入かな?

★ばろんさん
 ダイエーは「ご声援ありがとうセール」ですか? たぶん、西武もそれかな? あそこまで優勝争い頑張ったんですから、“ありがとうセール”もそれなりに頑張ってくれるんかな〜。
 京都には近鉄もありますし、ダイエー系のサカエとか西武系の西友もありますし、それぞれ行ってみるかな〜。
 代打逆転満塁さよならホームランを打ったのは北川って選手でした。打った時は小躍りして喜んでました。今年の近鉄はローズ選手が脚光を浴びてましたが、その他の選手もそれなりに打線はかなり凄いみたいです。

 ん〜、カオナシは確かに気の毒なキャラといえば気の毒ですよね。そうですね〜、思いが届かないと悲しいですもんね・・・。
で、ハクみたいな奴もやっぱりいて、簡単に女の子に信頼されて好かれてしまう……。私もどっちかというと振られる立場になることが多そうなんで、ハクよりもカオナシの気持ちの方が判る気がします。
 しかしなんで宮崎さんってああいうげろげろどろどろが好きなんでしょうね。(^_^;)
 かと思えば花のシーン。あそこだけ別世界みたいに凄くキレイでした。

> 本当のこの世もそうなんだけど…きれいと汚いってなんだろう…とか。
 う〜ん、泥池に咲く蓮の花、みたいなもんでしょうか。(子供の頃、仏教説話みたいのでそういうのがあった気がします。)


はにゅう・・・。
投稿者 楓子ちゃん 投稿日 9月28日(金)20時52分

まーくんはお休み無しです。夜勤に備えてこれから床につきます。

眠夢様にはメールにて私の幻のイラストをこの後贈ります。
まーくんが本当に真面目に芸術的に描いた逸品です。
そのイラストを見て元気を出して下さいね。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


え〜、山田久志さんは中日の監督ですって・・・??
投稿者 眠夢 投稿日 9月29日(土)04時13分

 オリックスの監督になって欲しかったのに……。中日というと大抵生え抜きの選手を監督に就けていたような気がするんですけど、なんで山田さんなのだろう……。
 じゃ、オリックスの監督は誰だろ? また土井元監督みたいなしょーもないおっさんを連れて来ないで欲しいものですが……。

 いしさんのHPではオリックスの監督は元西武の石毛選手、とかって情報が書いてありましたけど、今のところ未確認です。
 しかし石毛選手が嫌いって訳ではないですが、ちょっとファンの神経を逆撫でするような人選じゃないかって気がしてしまいます。なんで生え抜き選手じゃいけないんでしょう?
 阪急時代の選手はオリックスの担当者は敬遠したいような気持ちがあるんでしょうか?
 なんか割り切れない気持ちです。

★楓子ちゃん
 えっと、イラスト見ました。う〜ん、なかなか素敵なイラストですね・・・。(て、御本人を前にどうコメントしていいやら判んなかったり。(^_^;))
 まーくんは夜勤ですか? 私は先週まで夜勤もあったのですが、これからは当分の間は昼勤オンリーになるようです。
 夜勤がないと楽なのですけど、昼勤オンリーじゃあんまり儲かりません。(^_^;)


山田氏にはオリックスの監督に就任してほしかったが...
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月29日(土)20時34分

そのオリックスはなんで石毛などという縁もゆかりもない人を監督にすえるんだ?
(将来は西武の監督、とは思っていたが...)長池とか大熊とか、監督向きの
OB人材は豊富なはずなんですがねぇ。

それはそうと、「近鉄」対「国鉄」といえば昭和20〜30年代は「逆日本シリー
ズ」の定番カードだったのに、ホンモノの日本シリーズで対戦するようになるとは
...阪神戦で大阪ドームを知っているヤクルトに比べ、大阪近鉄は神宮を知らな
い、というハンデはあるかな?(高校選手権時期の阪神主催試合は以前は西京極で
やっていたのにいつしかGS神戸に移り、最近は大阪ドームになりましたね。
蒸し暑い京都よりは冷房完備のドームのほうがいい、ということでしょうか)


近所のスーパーが潰れてしまいました……。
投稿者 眠夢 投稿日 9月30日(日)04時40分

 一昨日まで普通に営業してたのが、昨日言ってみるとシャッターが降りていて、営業が続けられなくなった旨、貼り紙がしてありました。
 う〜、うちから2〜3分で行ける便利な場所でしたし、何気に安いものもありましたし、あの店がなくなるとちと困ってしまうなぁ、なのでした。
 しかしマイカルだとか大手と違って、シミズママセンターだなんて超ローカルなスーパーが破綻したってニュースにも出ませんね〜。(^_^;)(て、いうか昨日はニュース見てなかったかな?)

★結城屋昏々さん
 昏々さんもそう思います? オリックスの監督に石毛だなんて何考えてるのか判らないですよね。確かに石毛選手もよい選手だったし、嫌いな訳ではないですけど、そもそも西武といえばオリックスや近鉄などの関西球団にとっては常に優勝を争いながら一歩及ばなかったことが多かったですし、不倶戴天の敵、といってもよいんじゃないでしょうか?
 そのチームの出身選手を監督に迎えるなど、どういう神経でやってるのか全く理解出来ません。
 阪急−オリックス出身の選手にだって、監督として十分な力量を持ってる人はいくらでもいるでしょうに……。
 以前は外様の監督が多かった、近鉄や西武も最近では生え抜きの選手を監督に据えることが多いですし、そういうのって一ファンとしては羨ましいですよね。
 ん〜、もうちょっとファンの気持ちも考えて欲しいものです。

 話かわって、一昔前の近鉄−国鉄、ですか? 一昔どころか何十年も前のことだと思うんですが、最下位同士ってことが多かったんでしょうか。
 私的には中学を出た頃だったかに、近鉄が初優勝して、その前も阪急と優勝を争うことが多かったように思うので、そんなに弱いチームという意識はないです。
 ヤクルトも近鉄が初優勝する前年に優勝してますしね。どちらも優勝にはマニエルの力が大きかったかな〜、とか、当時のことそんなに詳しく覚えてる訳でもないですが、そんなことも思い出したり……。
 今年は近鉄に勝ってほしいです。二十世紀中に日本一になれなかったのは21世紀最初の日本一チームになる為の伏線だった、なんてことになるといいなぁ。

 大阪ドームはプロ野球のフランチャイズとしては一番観客動員の少ない球場だったかも。近鉄がもっと強くなるか、それとも阪神もここをフランチャイズに変更するか、すれば赤字も解消出来るんじゃないかと思うのですが……。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送