☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2001年8月

RAMリスト 2001年8月分
名前書き込み数ホームページ
結城屋昏々  
まーくん 12 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/
むぅら http://www2s.biglobe.ne.jp/~mu-ra
シッカン  
太田  
たろう  
切羽 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kiriha/ 
はたP http://home01.isao.net/enterp
バナナサンデー  
木葉参一  
眠夢 25 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=12名 総書き込み数=81

にゃん。
投稿者 眠夢 投稿日 8月1日(水)03時31分

 取り合えず選挙は小泉人気で自民が圧勝したみたいですね。“痛みを伴う構造改革”の“痛み”ってところに引っかかる人もいるみたいですが、痛みをともなうにせよ、ちゃんと手術する時にしておかないと、更に症状は悪化するということではないんでしょうか。
 改革の結果、一時は痛みを伴ってもその後、上昇するのに期待ってことなんでしょうね……。唯、うまく行くのかどうかは蓋を開けてみないと判りませんけれど……。


★太田さん
 千と千尋ではもののけの時よりも大きめの映画館で上映してたり、上映してる映画館が多かったりするらしい、みたいな話は聞いたような気がします。
 もののけの時に予想外の人の入りだったので、今回は前もって準備してたということでしょうか……。
 その分、出だしはもののけよりも好調ってことになってますが、はてさて最終的にどうだかは興味の湧くところですね。
て、まだ私は見に行ってませんてのですけれど……。(^_^;)

 サーカスですか? 私も生では見たことがないです。以前、二条駅前の空き地でやってたことがあったのですけど、見に行っとけばよかったな〜・・・。


特急「かいおう」の走る夜
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月1日(水)19時25分

鉄道系掲示板では話題になっていますが、今年10月の筑豊本線・篠栗線電化開業に
伴い、博多―直方間に特急「かいおう」が登場します。直方市出身の大関魁皇の
名前を頂戴したものですが、現在活躍中の人物の名前が列車に採用されるのは日本
ではこれまで例のないことですね。(「あけぼの」とか「あさしお」とか「らいで
ん」とか、たまたま力士の四股名にもある名前を付けた例はありましたが、「かい
おう」などという普通名詞はありませんから)
たまに運休でもすればたちまち「特急かいおう休場」などと書かれそうですが、
5年ぐらい後には「ともづな」になるのかな?


どうも、さっそくお返事ありがとう。
投稿者 まーくん 投稿日 8月1日(水)20時20分

著作権ですが、一応作者の死後50年となっています。ケストナーの関係者が
権利を引き継いでいなければ2024年には自由になる計算なんですけどね。

追伸 古式さんと一緒にひとつのかき氷を食べたいです♪


アリーテ姫、見て来ました。
投稿者 眠夢 投稿日 8月2日(木)04時40分

 昨日、見て来ました。昨日はたまたま仕事が休みだったし、大阪市内は映画割引きの日、だったのでした。(^_^)
 なるほど、地味ですけど、なかなかよい作品ですね。魔法使いの魔法とは違ってもやっぱり人間も魔法を持ってるんですね〜。

 ところでこの間からなんか怪しいメールが来てるなぁ、と思っていたのですが、昨日、BIGLOBEから注意のメールが来てたのと照らし合わせてみると、どうやらウィルスつきのメールだったみたいです。
 ウィルス付きのメールなんか貰ったのは初めてなので、ちょこっとわくわくなのですけど、まあゴミ箱に捨てなきゃですね。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 うにゅ、魁皇から名前を取った列車ですか。この間は活躍しましたもんね。地元ではやはり人気があるんでしょうね。

★まーくん
 なんかRESの早さにびっくりです。昨日の夜、書き込みに行って、暫くしてチェックしたらもうこちらに書き込みに来ておられたんですから……。(でもうちの掲示板への書き込みは一日一回くらいと決めてるので、こちらからの返信は遅くなりましたが。(^_^;))

 かき氷、いいですね〜。ひとつのかき氷ですか? 食べてるうちに段々と顔が近づいていって思わず・・・。きゃ〜、きゃ〜、はずかぴぃ〜、なんてことになるかな〜、とか。(^_^;)


僕も2回来ました。
投稿者 まーくん 投稿日 8月2日(木)06時45分

ウイルスと思われるメールが今までに2回来た事がありました。
開かずに完全に除去しました。
まだ、パソコンのネット歴1年未満なので先輩様に教えてもらってばかりです。
眠夢先輩様 宜しくです。


コミケ、委託コーナー
投稿者 眠夢 投稿日 8月3日(金)07時58分

 コミケですけど、委託コーナーに申し込んでいたのですが、数日前に案内が届きまして、本を置いて貰えることになったようです。
て、訳で、昨日、宅急便で本を送りました。帰ってくる時は箱が軽くなってるとよいのだけれど……。
 配置番号:7−025 と書いてありましたが、委託コーナーでも配置番号って関係あるんかな〜。よく判らんですけど、1000サークルもあるらしいから、探す目安にはなるんかな。

★まーくん
 ウイルスメール、まーくんとこにも届いてましたか。メールアドレスは公開してますんで、誰が何を送ってくるか判らないですし、気をつけなくてはいけないかも、ですね。
 私はまあ、パソコン通信時代からやってますんで、ネット歴だけは長いんですが、あんまりネットやパソコンには詳しくはなかったりして。(^_^;)
 自分の普段使うツールだけ使えたら他のことは覚えるの面倒だし……、とか思ってたりするもので……。(^_^;)


夏コミ1週間前^^;)
投稿者 むぅら 投稿日 8月4日(土)00時09分

夏コミ準備がすでに最後のド修羅場モードになってます^^;)
しかしいまだに完成が見えてきません。
この土日が勝負です^^;)


☆眠夢さん
コミケの委託コーナーって、3日間とも同じ物をおいているのでしょうか。
それとも日替わりなんでしょうか。

時間があったら見に行ってみようかなと思っています。


お姫さま
投稿者 シッカン 投稿日 8月4日(土)00時21分

アリーテ姫、観ましたか。地味なんですよね、やっぱ。

自分はどうも姫さまには弱いようで。
星の国の王女さまとか、
赤いリボンの女の子とか(姫さまじゃないけど)、、
今だったら日曜の朝のタンバリン星国のお姫様とか。
(あ、コメットさん京都は放映してたっけか、、)
これはやはり男のロマ〜ン、なのだろうか。

ちと話がずれた。

でも「アリーテ姫」って、映画のラストもすごく嬉しい気持ちだったけど、
なぜか見おわって劇場を出た時、自分が少しリフレッシュしたような気がして、、
周囲の人達を見る目が、アリーテのそれに明らかに影響されている事も
なんか妙に嬉しくて、、
そう、うれしい気持ちになれる希有な映画なんですわ。


暑い日が続きますね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月4日(土)07時39分

 朝ごはん、何食べよ・・・。

★むぅらさん
 コミケ、もう来週なんですね。むぅらさんとこは一日目だそうで、更に余裕がありませんね。でもオフセ本とかと違ってCD−Rに焼くのであれば、当日、直前まで作業が出来る、というメリットもありますか……。
 コミケの委託コーナーは三日間、内容は同じだそうです。うちの本も三日間も置いて貰えるので、ちょこっとくらいは売れるといいな、と思っているのですが……。

★シッカンさん
 お姫さまですか。ん〜、タンバリン国の姫さまってのは知りません・・・。(相変わらず、テレビ大阪は受信できません。)
 星の国の王女さまとか赤いリボンの女の子とか、厳密にいうとホンマのお姫さまとちゃうやん。(^_^;)

 アリーテ姫ですね。(ちとネタバレになりますけれど、、)

 “人間の手というのは魔法なんだと思う”、とかそういう台詞が最初の方でアリーテ姫が町をうろついてたとこらへんでありましたよね。あの台詞は印象に残ってます。あれが全体を象徴してるのかな、とも思いました。
 魔法使いの魔法に勝るとも劣らない奇跡の技を作り出す……、とか。

 自分がリフレッシュ、とそこまでのめりこみませんでしたが、自分にももしかしたら何かが出来るかも、みたいな気分にさせてくれるってのはあった気がします。
 それとアリーテ姫はなかなか好感を持てるキャラだったと思います。


「千と千尋の神隠し」フィルムコミック発売
投稿者 太田 投稿日 8月5日(日)20時18分

ただし 全5巻のうちで、第一巻のみ 発売に なりました。

というわけで さっそく買ってきました。


アリーテ姫の冒険
投稿者 眠夢 投稿日 8月6日(月)04時04分

と、いうのは映画『アリーテ姫』の原作本ですけど、昨日、図書館に行って探してみたらありましたので、早速借りて来ました。
 映画版と比べてみると、基本的なテーマとかは共通してますけど、映画は随分アレンジされてるかな、という気がしました。
 取り合えず原作の方が話が判りやすいかな、という気がしました。映画の方、ボックスの存在理由というのが、いまいち判りにくかったんですよね、私の場合……。勿論、こいつがいないと物語が成りたってなかったんですけれど……。


 話変って、昨日のテレビ寺子屋に松居和という人が出ていたのですが、なかなか面白い話をしてました。
 現代の教育とか子育てに関する話だったのですが(テレビ寺子屋ってそういう話題が多いですけど)、なかなか面白い視点からお話をしておられました。
 自由に伸び伸びと個性を大切に、なんて冗談じゃない、そんなことばかり言ってるから忍耐力が育たない、すぐに切れる子供が多くなるし、離婚とか幼児虐待が増える……。そもそも結婚とか子育てをするなんてのは自由を束縛する以外の何者でもないし、忍耐の連続なんだから……、とか。
 でも不自由さの中に幸せがある……、とか。それも確かにそうなのかも、とちと考えさせられた次第……。
 あと学校教育の問題点、みたいなことも話されてました。
 この人の教育関係の著書があるらしいので、図書館にあったら読んでみようかな、と思ったのですが、残念ながら中央図書館にはありませんでした。北とか南とか右京(左京だったかも)の方には置いてるところもあるのですが、取り寄せてまでは取り合えず面倒だったので……。でも今度借りて読んでみよかなと思います。


★太田さん
 千と千尋のフィルムコミックですか。取り合えず一巻から順に発売ってことですね。
 私はまだ映画の方、見に行ってませんが、たぶん、今日か明日あたり行くことになると思います。


うちにも、ウイルス入りと思われるメールが来たのでした
投稿者 太田 投稿日 8月6日(月)20時25分

まあ何と 約700キロバイトも、あって、受信に
2分も かかりました。

相手先のメールアドレスを見ますと -u.ac.jpと
ありまして ○○大学の メールアドレスのようです。

どうも、 そちらのパソコンがウイルスにやられた
可能性が高いようです。

 


いたんだよ、俺のシルバーが
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月6日(月)20時59分

という名セリフで終わる「宝島」がNHKBSで始まりました。これまで日本アニメの
名作シリーズを放送していた時間枠で、肌触りの全く違う作品なので、どうせな
らコナンの終わった後の時間でやってほしかったな...とも思いますが(そうす
れば「サジタリウス」と同時に終われるし(ぉぃ)
しっかしそれまで名作劇場に慣れ親しんできた子供たちは、たぶんはじめてこれを
見てどんな感想を持つんでしょうか?(荒っぽいタッチで描いたアクションシーン
とか、抽象画に近いようなキャラデザインとか)


The Clever Princess
投稿者 シッカン 投稿日 8月7日(火)01時04分

「アリーテ姫の冒険」の原題ですね。

僕も読んだんですが、眠夢さんとは逆に、映画の方は原作と
パーツをかなり共有しながら、よくこれだけテーマを変えられたなぁ、
という印象でした。

あと、すいません、私、ボックスに少々共感しちまいました。
もちろん中盤以後ですが。


偶然・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 8月7日(火)04時13分

 昨日、ネットをうろうろしていて、偶然、小学校時代の同級生の名前を見つけました。結構、珍しい名前ですし、自己紹介とか住んでるとことかその他の状況を見てまず本人に間違いなさそうです。
 懐かしいのでメールでも送ろうかな、とちらっと思いましたが、向こうはちゃんと定職についてて結婚して子供もいますし(て、それが当たり前か)、一方、こちらは未だに定職にもつかず独身で……、となるとなんか引け目を感じますし、それと小学校時代の思い出したくない思い出とか知られてたりってのもあり(^_^;)、取り合えず保留……。(^_^;)

 室伏広治選手、銀メダルだそうで、投擲競技では初めての快挙だそうですね。父親の室伏重信氏がアジアの鉄人と言われていて、その二世ということでずっと前から期待されてましたが、やはり父親の才能を受け継いでるのでしょうか……。
 今シーズン世界ランキングでは一位だった、というのも凄いです。日本は陸上競技ってマラソンを除けばあんまり強くないですもんね。

★太田さん
 太田さんとこにもウイルス入りっぽいメール、届いてましたか。そういうものが届くということは相手先がウイルスにやられてるってことになりますよね。
 うちは……、どうだったかな。既にそのウイルス入りだったと思われるメールは捨ててしまったのではっきりとは判りませんが、知らない人からだったような気もします……。

★結城屋昏々さん
 『宝島』、始まったのですか? そういえば宝島はまだ見たことがありませんでした。出崎&杉野作品では家なき子とかベルばらとかは再放送で何度か見ましたが、宝島は見る機会がなかったでした。
 朝の時間に放送されてるんですね。世界名作劇場の方の作品はそろそろネタ切れなのでしょうか……。
 一応、名作路線とはいえ、確かに毛色が違いますね。名劇以外の作品ではふたりのロッテが朝、放送されたことがありましたが、あの作品はキャラデザが関修一さんだったりして、名劇と共通点がありましたもんね。

★シッカンさん
 ふむ、シッカンさんはそのように感じられましたか。基本的なテーマというか、フェミニズムっぽいところが、原作では割りと直接的に伝わってくるのに対して、映画ではその辺が直接的に響かないようにオブラートでくるまれている、という感じだったのではないかと思います。
 原作はフェミニズムのお話、と言われるとそのまま納得出来ますが、映画の方は一人の少女の自立していく話、それがフェミニズムに通じるといえば通じる・・・、と、そんな感じでしょうか。
 ボックスの存在意義も少し違ってたように思います。原作の方がアリーテ姫に障害を与える役、ということで判りやすかったように思います。
 映画では……、なんの為にアリーテ姫に絡んできたのかちと判りにくかったです。結局のところ、旧世代の怪物っていうか、女性に対する古くからの束縛の象徴、みたいな意味合いになるんでしょうか……。
 映画では後半以降、彼の境遇とか明らかになってくると、単なるやな奴でなく、なんか憎めない感じに思えてきたりってのは私もありました。


「宝島」ですか…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 8月10日(金)00時41分

BS放送で「宝島」がスタートしましたか。何度かアニメ映画で登場した後、
昭和53年秋頃に日本テレビ系列で始まって、半年そこそこで終了したと
いう様に私は記憶していますが。

…今年の夏の高校野球、和歌山県代表は「初芝橋本高校」が
初出場だそうですが、この高校に、千葉ロッテの初芝清選手と
橋本将選手から差し入れがあったそうです。
……シャレが入っていたとしても嬉しい話だと私は思います。

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


ふう〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月10日(金)03時48分

 早く休みにならんかな〜。

★宮村さん
 『宝島』は結構、評判はよかったみたいですけど、私も見たことはないです。
 半年というと26話ですね。未来少年コナンとかガンバの冒険とかヤマトとかエヴァとか、一つのまとまったストーリーを語るには結構、手頃なサイズって感じですね。

 ロッテの橋本選手と初芝選手? なんじゃそりゃ。(苦笑)


今夏休みの真っ最中
投稿者 シッカン 投稿日 8月12日(日)22時54分

いゃ特に意味無し、御免。


東京は涼しかったです〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月14日(火)04時10分

 京都は相変わらず暑いですね。
 さて、コミケ行ってきました。今回のお目当ては水野さんとこの『ペリーヌ物語宇宙冒険編』の第三巻とリンのマーブル館の『リンのこどもたち』のこれまた第三巻、だったのですが、両方とも無事ゲット。
 あとは友達のやってるサークルの本をいくつか買った程度で、それ以外で買ったのは『動物の看護婦さん』という、動物病院の看護婦さんをやってる人がいろいろなエピソードを書いた本くらいでした。

 小泉総理、結局、15日を避けて靖国神社を参拝しちゃったんですね〜。理由はどうあれ、結局圧力に屈して、自らの発言を曲げてしまったとなると評価は下がってしまいかねない気がします。

 高校野球、近畿勢は大阪と和歌山は負けたものの、京都、奈良、兵庫、滋賀は勝ち残ってるみたいですね〜。平安は割りと強そうなのですけど、どの程度までいけますか……。

★シッカンさん
 私も夏休みです〜。今度の日曜日まで遊んでくらす予定。たぶん、明日は『点子ちゃんとアントン』という映画を見に行きます。


橋本初芝 まけたみたいですね。
投稿者 むぅら 投稿日 8月14日(火)12時00分

なんか面白い名前だっただけにちょっと残念かも^^;)
私は土地柄 千葉マリンスタジアムに良く行くので けっこうよく見ている選手だったりします^^;)
今年は一度くらいオリックスVSロッテを見てみたいなと思っています。(GWに西武VSオリックスを見たので)

夏コミは今年は涼しかったですね。修羅場明けの自分にしてみれば非常に助かりました^^;)
なにしろ初日は出し物の準備で完徹してたりしましたので^^;)

次はぷにけっとに参加予定です


点子ちゃんとアントン
投稿者 まーくん 投稿日 8月14日(火)17時48分

この作品は「ふたりのロッテ」と同じケストナーの作品ですね。
僕はこの作品をあまり知りません。
是非とも感想をお聞かせ頂けませんでしょうか?

コミケは東京で開催されたものですか?
もし、そうなら是非ともそちらの感想もお聞きしたいです。宜しく。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/


「千と千尋の神隠し」 本を いろいろ 買いました。
投稿者 太田 投稿日 8月14日(火)22時34分

ローソンで「フィルムコミック2巻」を見つけたりとか

どうも、書店では、この「フィルムコミック」は
売っているのを 見たことが ありません。

そのほかの、ロマンアルバムとか THE ARTとか
キネマ旬報社とかフュージョンプロダクトなどは
書店にありましたけどね。

さて、「千と千尋の神隠し」・・見ていて、
千尋が、銭婆のところに行くという あたりで
おお「雪の女王」・・とか 思ったのです。

で、「千と千尋の神隠し」のいろいろな本の中で
批評を書いているものでは、2人の方が
「雪の女王」についても書かれていました。

↑あ、全くの説明不足で、何のこっちゃで
  あるかと、思います。
   ここで「雪の女王」とは旧ソ連の
    L・アタマノフ監督のアニメ作品です。


    まあ、書きたくて書いていますけど、意味不明な
     あたりには、ご容赦を


コミックマーケット61、申込書、昨日、投函してきました。
投稿者 眠夢 投稿日 8月15日(水)05時02分

 締切が15日消印有効とのことで相変わらず冬コミ申し込みは余裕がないです……。
 今までの本が全然売れないのでちと思案してたりもしてますが、取り合えずもう一冊なんか作ろうってことで、ジャンルは相も変わらずときメモです。Kanonとかの方が今は売れ筋なんでしょうけど……。

★むぅらさん
 “橋本初芝”でしたっけ? “初芝橋本”だったような気もしますが、まあ別にどっちだっていいんですが(^^;、和歌山とか大阪は智弁和歌山やPLなどの常連校が出た時は強いですけど、他のチームが出た時は呆気なく負けてしまうこともよくありますね〜。

 むぅらさんのサークルにも行きたかったけど、最終日しか行けなくて残念でした。
“ぷにけっと”ですか。東京だとおじゃ魔女関連のオンリーイベントもそこそこあるみたいですね〜。冬コミはジャンル“ときメモ”で申し込みましたが、おじゃ魔女でもまたなんか書きたいかな〜。でもモモちゃんの英語が書けない……。(^_^;)
 取り合えず暫くはイベント参加はお休みの予定してます。今のところ何を書こうという構想自体が頭の中になくてまずはそれから見つけなくてはなりません。(^_^;)

★まーくん
『点子ちゃんとアントン』の映画は今日、見に行く予定です。そういえばまーくんとこのHPでは『ふたりのロッテ』を扱っておられましたね。私も『ふたりのロッテ』は好きなのですが、『点子ちゃんとアントン』は読んだことがありません。取り合えず映画を見た後に原作も読んでみようかと思ってます。

 コミケの方は最終日しか行けなかったのですけど、どうも最終日は主にギャルゲーの日で、二日目がアニメの日だったみたいです。
で、報告という程のこともなく、割りと涼しかったというのと、人が多かったというのと、後、目当ての本をいくつかゲットしたってくらいでしょうか……。
 でもポポロ関係の本がたぶん一日目だったので行けなかったのと、『だあ!だあ!だあ!』とか『おじゃ魔女どれみ』とか、あと名劇関連も二日目だったので、あんまり物色出来なかったのはちょっとばかし心残りかな〜。

★太田さん
 『雪の女王』ですか? 昔、なにかの雑誌で少し記事があったかも、という記憶はなくもないですけど、見たことはないです。ふむ、千と千尋の中でちょこっと関連みたいのがあるんかな。
 フィルムコミックはローソンで先行発売、みたいな感じなんかな。スポンサーについてる分、ちょこっと優遇されてたりとかあるんでしょうか。大都市の大きな書店だったらもしかすると並んでるのかも知れませんけど、その辺は判りませんね。


手塚治虫アニメーション展@神戸ファッション美術館
投稿者 たろう 投稿日 8月15日(水)12時58分

 先ずは表題の。神戸21世紀復興記念事業の一環として行われております。
http://eart.ne.jp/museum/muse40i.html
 その割には入場料は百円とお得〜。行った方もゆったりと過ごせ最高とか
但しテレビモニターの前には椅子が一脚しかないとかは減点だそうな。今日
は定休日ですが今週お休みだそうですし一緒に行きます?

# コミケでは英さんち付近で眠夢さんに会えるかと午前中ぶらぶらしてた。
# 一般入場では雨に祟られ大変じゃなかったのかしらかしら御存知かしら?
--
太郎頓首


宝島は夏休み
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月15日(水)20時05分

始まったばかりなのに今週はお休みのようですね。このぶんだとヒスパニオラ号
に乗るのはとうぶん先のようです。
さて、今日は所要で日本武道館とそのちかくの神社へ行ってきました。
朝方の天気予報では東京の予想最高気温は28度とか言っていたのにずっと暑かった
...


「千と千尋の神隠し」札止め
投稿者 太田 投稿日 8月15日(水)20時45分

鳥取の映画館にて、「千と千尋の神隠し」の昼の開始時間に
行ってみたら、入場制限とか・・札止めとか・・
スタッフの人が言っていました。

ここの映画館では、前代未聞と言うか・・・・
そういう前例がありませんね。

 


ありがとうございました
投稿者 切羽 投稿日 8月16日(木)00時24分

日本最大級イベントではこちらまで来ていただきまして
ありがとうございました。当日は(ウチのサークルとしては)
意外に忙しくあまりお話できずに申し訳ないッス。
次回の申し込みをされたようで。お互い遺書に参加できたら
いいですね!ちなみに来年の1月にこちらで『ときメモ』の
同人イベントが開催されるようです(ナツコミのチラシより)。


点子ちゃんとアントン、見て来ました。
投稿者 眠夢 投稿日 8月16日(木)05時20分

 昨日、京都朝日シネマのモーニングショーを見に行ってきたのですが、なかなかよい映画でした。
 点子とアントン、それぞれ家庭環境に問題を抱えてるのですが、それぞれに頑張って生きてるというか、ちょっと涙ぐんでしまったとことか、笑えるエピソードとか、しんみりとしたとことか適度に散りばめてあって、これはとっても御薦めです。(^_^)

★たろうさん
 ふむ、神戸で手塚治虫アニメーション展ですか。行ってみてもいいですね。
 取り合えず17日は他の友人と出掛ける予定があるのですけど、他の日ならまあ暇です。しかし入場料は100円とのことですが、交通費が十倍くらいかかりそうですね〜。(笑)

 リンのマーブル館には確かお昼頃に行ったかな〜。10時頃から並んでコミケ会場に入れたのが11時過ぎくらいで、まず最初に水野さんのサークルに行って、その後、英さんとこに行きましたので……。
 外で行列してた時、そんなにひどくはありませんでしたけど雨が降ってきて、私は傘を持ってなかったので、ちと厄介でした。

★結城屋昏々さん
 あ、そういえば『宝島』、見てない・・・。その時間帯、見る習慣が最近はなくなってるので、忘れてしまってます……。でも今週はお休みですか。ふむ〜。
 東京、私が行った時にはあまり暑くなかったですが、昨日は暑かったですか? ふむむ。

 日本武道館というと戦没者追悼式ですね。

★太田さん
 満員札止めですか。京都でも似たようなもんかも。昨日も千と千尋を上映してる映画館の前を通りかかったのですが、確か3時頃だったと思うのに、もう4時台の席はないとのことで、見れるのは六時以降の上映分、だとかって話みたいでした。本当になんであんなに、と思うほど、お客さん入ってみたいですね。あの中の一部でもアリーテ姫を見に行く人がいてもいいと思うんですけどね〜。やっぱりメジャーな作品とマイナーな作品の差は大きいようで……。

 因みにヤフーでニュースを見に行ったら、

>宮崎駿監督(61)の新作アニメ「千と千尋の神隠し」が、13日までに興収
>100億円を突破。先月20日の公開からわずか25日という、日本興行史上最速
>記録を達成した。

 だそうです。本当に凄いです。

★切羽さん
 私が行った時には既に新刊が売り切れていて、ちょっと残念でした。切羽さんとこもイベントの回を重ねて、徐々に人気サークルになりつつありますね。(^_^)
(あんまりお話出来なかったのは、私が人と話をするのが苦手だから、というのもあると思います。(^_^;))

 冬コミは三度目の正直で今度こそサークル参加したいところですが、はてさてどうなりますか。
 同人活動も始めた頃は、取り合えず自分の本を作りたい、というのが大きかったですが、何度かイベントに参加して、本も二冊作って、今度は在庫の山々、という問題に直面しております。(^_^;)
 どうやったらこの山を捌けるかな〜、てのと、新しい本を作っても在庫が増えるだけかな〜、ってのと……。私ももう少し工夫を考えなくてはいけないかも、です。
 東京ではときメモのイベントがありそうなんですか? 日程が合えば参加したいかも……。


感想・ありがとうございました。
投稿者 まーくん 投稿日 8月16日(木)07時42分

眠夢様 わざわざ僕のサイトにまで感想を書いて頂き感謝致します。
僕は恥ずかしながらこの作品を殆ど知りませんでした。
ビデオかDVDを探してみます。
暫らくしたら大阪へ遊びに行く予定なのでその時見つかると嬉しいです。

本当にありがとうございました。
また、遊びに来ますね。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/


DLP cinema
投稿者 たろう 投稿日 8月16日(木)09時10分

 千と千尋の神隠しですが、大阪スカラ座@阪急ナビオでは最新のプロジェク
ターによる映像が楽しめます。今の所、試験運用で国内では多分四ヶ所だけ。
近畿地区では上記のみです。詳しくは下記の日本テキサスインスツルメンツの
ページをご覧下さい。

http://www.tij.co.jp/jrd/dlp/docs/cinema.htm
 一見ですが、S/Nと言いアニメ上映に向いていると思いました。
--
太郎頓首


「千と千尋の神隠し」また 見ました。
投稿者 太田 投稿日 8月16日(木)17時23分

鳥取ではなくて、倉吉の映画館でみました。
こちらは、若干の空席はあり という 入りでして
朝だけ、3つのうちで、2つの上映施設で
「千と千尋の神隠し」を上映していました。

鳥取よりも 新しい上映施設だけに快適に
見られました。


暑い……。
投稿者 眠夢 投稿日 8月17日(金)04時06分

 高校野球、今日は平安高校が登場しますが、さてさてどうかな〜。もし勝ったら準々決勝は応援に行こうかな〜。

★まーくん
 私も実は『点子ちゃんとアントン』に関しては、ついこの間まで全然知りませんでした。割りと最近ですけど、ペリーヌ掲示板の方に“こういう映画があるよ。”書き込みされていた方がいて、それでケストナーの作品ということで興味を持って、で、某友人に“一緒に見に行かへん?”と誘われて、見に行ったって感じです。
 原作も知らなかったので、見る前はどんなもんかな、という感じだったのですけど、見てみたらこれはアタリでした。点子とアントン、二人の家庭の事情だとか、ふたりがそれぞれに一生懸命だったりとか『ふたりのロッテ』に通ずるようなところもありますし、是非、見てみることをお薦めします。
 大阪での上映はもう終わってるみたいですし、京都も今日で終わりみたいですが、神戸では24日くらいまでやってるんじゃないかな〜。
 いずれビデオやDVDも発売されるんじゃないか、とは思いますけれど……。

★たろうさん
 はい、『千と千尋の神隠し』、実は梅田スカラ座で見ました。おまけにスカラ座は入れ替え制ではなかったみたいで、二回続けて見たりなんかしました。(^_^;) 京都の映画館だと入れ替え制なので、二回続けて見るってのはダメなんですけど、ちょっと得しました。
 その後、一緒に行った友人が見たいというのでアリーテ姫の二回目を見に行って……。一日三本も映画見たのって今まであんまりなかったかも。(^_^;)(でも昔、今は無き京一会館でアニメの三本立てって見に行ったことあったのでそれ以来かな〜。)
 デジタルでのよさって私にはよく判らなかったのですけど(て、いうか普段映画ってそんなに見に行かないからよく判らない)、一緒に行った友人は画質とかよいかも、とか言ってたような気がします。

 それはそうともしかしてうちに電話されました? 実は昨日、某友人からPHSに電話が掛かって来まして、家の電話の方にかけたけど、繋がらないと言われて、慌てて調べてみるとモジュラージャックが抜けてました。(^_^;) 普段、電話ってあんまり使わないので気がつかなかったのですけど、もしかすると数日前から抜けていたかも知れません。(^_^;)

★太田さん
 倉吉の朝一番の上映では弱冠の空席あり、でしたか。劇場を増やして席数が増えてたのが効を奏したのでしょうね。
 もっと後の時間だとやっぱり入場制限きついのかも……。


「千と千尋の神隠し」の紙コップ
投稿者 太田 投稿日 8月17日(金)06時40分

それは、何かというと ネスレ社の飲料の自動販売機の事。
紙コップのね。

某社のハイジのココアは、紙コップはハイジの絵のものは
ありませんですが、(看板にいつわりあり)。

どこに あったかと いうと、倉吉の映画館。

というわけで、前回のつづき。

少なくとも、2種類はあるようです。


はじめまして〜
投稿者 はたP 投稿日 8月17日(金)10時25分

どうもGameSummit2002のHPに来ていただいて
ありがとうございました。(^^)
僕はGameSummitの管理人です。HNは普段ははたPと名乗っております。
なんかゲーム以外に阪急ネタとか小説とか
けっこうここ好きになりそうです。(^^)
千と千尋も見なければ…
福本豊は今も大好きです。

よろしければお暇なときにうちのサークルHPにも
寄っていただけませんか?
ネットドラマ、ネットラジオをはじめ、
イラスト、文芸とかやってますんで・・・
それでは。

http://home01.isao.net/enterp


平安、勝ちましたね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月18日(土)05時21分

 ベスト8ですね〜。明日、甲子園まで応援に行こうかな〜。でももしかするとそろそろ負ける頃かもだし、見に行った日に負けたら嫌だし、どうしよう。(^_^;)

★太田さん
 なるほど、ネスレは千と千尋に協賛していたみたいでしたが、自動販売機のコップに絵柄を使ってるんですか。
 グッズとはちょっと違うかも知れないけど、そういうのも見つけたら持って帰りたくなるかもですね〜。

★はたPさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 ん〜と、ここではゲーム、アニメを中心に、私の好きなことならなんでもOKとかって感じでHPやってます。(^_^)
 同人活動の方は、いっぺん自分の本を作ってみたいな〜、ってとこで今年になって始めたばかりの初心者です。『GameSummit2002』に関しては取り合えず日程はまだ先ですし、検討中って感じなんですけど、もし参加することになりましたらよろしくです。(^_^)
 サークルHPの方も見て来ました。ん〜、なんなんでしょこれ? 劇団、、とはちょっと違うんかな? なんかいろいろと活動されてるんですね。


どうもです〜
投稿者 はたP 投稿日 8月18日(土)10時08分

どうも眠夢さんさっそくHP来て頂いたようで・・・
実はデジタルコミックに声をあてれたらなあとか
フルボイスのゲーム作りに参加できたらなあとか
考えております。
なので劇団色は強いんですが、
設立間もないので他の作品が少ないというのが本音です。(^^;

あ、あと仕事は印刷業なので
簡単な事ならお力になれるかも知れません。
でも今年入ったばっかなので・・・(^^;
僕もオフセで出したこと無いので出そうかなあと考え中です。

http://home01.isao.net/enterp


そんなもんだカンガル〜 ?。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 8月18日(土)22時20分

 映画「ジュラシック・パーク」の恐竜、CGだったのかー、カンガルーに着ぐるみ着せてるのかと思った。

暑中かな?残暑かな?お見舞い申し上げます。
遅い夏のご挨拶です。 


ペリーヌ じゃ ありません。
投稿者 太田 投稿日 8月18日(土)22時32分

「ペリーヌ じゃ ありません。」

という言を宮崎駿氏は、絵コンテに書き込んだことも あったようです。
昭和53年の事ね。某女性キャラの描きかたに、ついてですね・・。

という あたりで 本日も「千と千尋の神隠し」について・・・

天涯孤独になってしまった「女の子」が職につくというあたり、
(そして職場で相応の成果を挙げる)
そして、二つの名前 という あたりで、 「家なき娘」を少しは
意識したのかな・・とか 思って みるわけです。
(豚になってしまう というのも 天涯孤独になるというのと
大差は ないかなぁ とか思いまして・・・)


もっとも、「二つの名前」をもつ・・ということについて「家なき娘」と
「千と千尋」で 大きく意味が 異なっていますけどね。

いやー むずかしくて へたに 書けないです。


職につくといえば 「魔女の宅急便」というのも、ありましたが
魔女は、まあ、自由業みたいな もので、、まあ多分に意味が
ちがいますね。
「魔女の宅急便」では両親は健在で、知らない町に修行に
来ているだけで、1年過ぎれば 帰ることも.できるわけで・・・
(原作の続編では一度 帰って 別の魔法を習ったりもしています。)



まあ、そんなで、「千と千尋の神隠し」前半のストーリーの構図は
「家なき娘」みたいと 思いましたので 書いてみました。
 


昨日はぼけ〜っとしてました。
投稿者 眠夢 投稿日 8月19日(日)05時20分

 ちょこっと図書館とゲーセンと近所のスーパーに出掛けた以外はぼけ〜っとしてました。
 う〜、お盆休みも今日で終わりです・・・。(;_;)
 平安高校、応援に行こうかな〜、とも思いましたが、甲子園まで行くの面倒くさいのでやっぱり今日も家でゴロゴロかも……。(^_^;)

★はたPさん
 ん〜、声優とかを目指すサークル、みたいな感じなんでしょうか。なんか判ったような判らないような感じなんですが、ふむ〜。

 印刷屋さんで仕事しておられるんですか? GameSummit2002で特定イベントでの割引きセール、みたいなことが出来たらよいですね〜。
 私の方はオフセ本は今のところ在庫が山々なので、暫くは小部数で済むコピー本をちょこっと作ってみようか、なんて考えですが、オフセ本もまたいずれ作れたら作りたいと思ってます。

★バナナサンデーさん
 お久しぶりです〜。バナナサンデーさんとは思えない短い書き込みでびっくりしてしまいました。(笑)
 恐竜って言われてみるとカンガルーっぽいとこありますね〜。カンガルーって有袋類で哺乳類と爬虫類の中間っぽいところあるし、恐竜も実は恒温動物で哺乳類と爬虫類の中間の鳥類に近い種だったという話があるので、やっぱり似てるのかも。

★太田さん
 ふむ・・・。天涯孤独になった少女が職業に就いて成功する話ですか……。しかも二つの名前を持つってところで、そういう風に見ると千と千尋とペリーヌは共通点もありますね。
 そこのところで宮崎さんがペリーヌを意識していたかどうかは判りませんけれど、潜在意識の奥の方でちょこっと影響してたとかは大いにあり得るかもですね。

 魔女宅の“魔女”ってのは仕事というよりキキの持ってる力で、それを生かしてお届け物屋さんという仕事を始めたので、やっぱりあれは仕事に就いたと言ってよいと思います。
 自分の力で頑張って生きてるのは確かなことなんですから。そういったところで親のスネかじって遊んでるトンボやウルスラがエラソウにするのが私的にはちと腹立ったりもしてたのですが……、それは今は関係ないか。(^_^;)


新サイト開設のお知らせ
投稿者 まーくん 投稿日 8月19日(日)23時14分

新サイトを開設致しました。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/

宜しくお願い致します。


平安、負けてしまいました。
投稿者 眠夢 投稿日 8月20日(月)04時52分

 しかしなかなかの好ゲームだったのでまあよしとしましょう。
 それはよいけど、昨日は関西では高校野球放送の為、おじゃ魔女どれみの放送がありませんでしたが、他の地方では放送されてたんでしょうね。
 高校野球自体は嫌いじゃないんですけど、関西でだけアニメの放送が飛ばされるというのは納得出来ん!!

 なんか台風が来てるみたいですね〜。こっちに上陸するんかな〜。台風の雨風は自転車通勤にはちと辛いかも……。(^_^;)

★まーくん
 新サイトですか。早速、お邪魔しに行きますね。(^_^)


明日はどっちだ〜? 株価も低いし。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 8月20日(月)22時37分

バナナサンデー:小○総理、7月の選挙、圧勝でしたね、ご感想は?。
小○総理:「痛みに耐えてよく頑張った。感動した。」
バナナサンデー: ……。
バナナサンデー:そう言えば、息子さんが芸能界入りされたそうで、息子さんに一言ありますか?。
小○総理:「フォーエバー・ラブ」「米百表の精神」
バナナサンデー: ……。 あっ 総理、向こうから経○財政△策担当大臣が来ますよ。
小○総理:やー「へいちゃん」、最近株で儲けたんだって、今度ランチおごってよ、例のやつ「並○り¥280円」
経○財政△策担当大臣:私の持ってる株は、「平○半額」です。
(書き込みの内容は、フィクションです。)

 今回はゲストにバナナサンデーのお友達の「小○総理」をつれて来てしまいました。これからも「小○総理」共々よろしくお願いします。
  
 いきなりですが皆さん「ちゅらさん」(NHK朝の連続テレビ小説)見てます?。 バナナサンデーは1ヶ月ぐらい前から「佐藤 藍子」さんが出てるの知ったので、ちょこちょこと見始めたんですが。(このネタ、7月の「ペリーヌ掲示板」のルクリさんという方の書き込み内容と、ネタも内容もかぶっちゃってるんですけどね。別にルクリさんの書き込み読んで佐藤さんの事を知った訳ではありません、偶然「ちゅらさん」見てたら佐藤さんを見つけてしまいました。) 昔からよく言われてますしね、「佐藤 藍子さんの魅力がわかる人に、恋愛で二股かける人はいない」ってね?。 (ルクリさんのつれさんって、いい人かもしれない?。) 
 最近知ったのですが、佐藤 藍子さんと、こちらも「ちゅらさん」出演中の「菅野 美穂」さん、二人のデビュー作品一緒だったんですね。年齢も二人とも大して変わらないんでしょうし、二人とも主演でドラマ作れちゃいますしって、菅野さんの場合、いまTBS系のドラマ出てますし、「ちゅらさん」結構贅沢なドラマかもしれませんね。バナナサンデー的にお気に召さないてんがあるとすれば、オープニングで出演者の名前が出る順番で、佐藤 藍子さんの名前が、菅野さんの名前の後というのがちょっと不満。「佐藤 藍子」さんがヒロイン役じゃないのが一番の不満。
バナナサンデー:小○総理は、「ちゅらさん」見てます?。
小○総理:主題歌が「X JAPAN」の「フォーエバー・ラブ」だっけ?。
バナナサンデー:違いますよ、「花*花」の「あ〜よかった」ですよ。
(Kiroroファンの人ごめんなさい、「ちゅらさん」の主題歌は「Kiroro」の「Best Friend」です。)
 「ちゅらさん」ネタをもう一つ。菅野さんの役にモデルがいるとすれば、「めぞん一刻」の朱美さんでしょうか?。ちょっと乱暴なしゃべり方とか、その他なんとなく…。(バナナサンデーはそう思いました。)
 ミニミニ情報、8月末頃から、「ちゅらさん」に「清水ミッちゃん」(清水ミチコさん)が婦長さん役で出演予定。

☆眠夢さん
>お久しぶりです〜。バナナサンデーさんとは思えない
>短い書き込みでびっくりしてしまいました。(笑)
 大黒摩季さんのニューシングルの発売よりは、お久しぶりじゃないような気が?。(お久しぶりネタ第2弾です。)
 書き込みが短かったのは、「短いのも書けるのよ!」というのもアピールしておかないとマズイかな?と…。
 最近、谷山浩子さんのサイトでインターネットラジオのコーナーが出来たらしくって、聴くのにRealPlayerがなくては聴けないことが判明、ちょうど「ペリーヌ掲示板」で眠夢さんがRealPlayerをインストールしたと書かれていたので、インストールのやり方聞いてみようかなと思っていましたが、結局、昨日自分でインストールしちゃいました。 最初、RealPlayerのサイトへ行ったら、値段は US$29.99って書いてあったのを見て「エ〜 お金取るの?」めちゃめちゃ悩んじゃいました。下の方にRealPlayer 8 Basic は無料でダウンロードできます ってあって、「Basic」?何?みたいな感じだったんですが。サイトからダウンロードする場合は、あれってやっぱりアドレス入力しないといけないんですか?。
 そんなこんなでついでにANIMEDIAのサイトも行って来ました。誰もANIMEDIAのサイトのアドレス書いてないから、最初、カタカナでアニメディアと入力して検索したら雑誌の「アニメディア」のサイトへ行ってしまい3分ぐらい迷っちゃいました。(太田さんの書かれた「ANIMEDIA」で検索したらすぐ見つかりました。)
 皆さん画質の事書かれてましたが、やっぱりあんなもんなんでしょうか?フルスクリーンだと流石に酷かったけど、倍のサイズの画面ならあまりストレス感じることなく見れましたが?。(あしたのジョー・母をたずねて3千里・リボンの騎士 見てきました。) 
 あっ、アレ見ました。タツノコプロのサイトで、ゴワッパさんの名前の由来になっている「ゴワッパー5ゴーダム」の作品紹介。感想としては、「やっぱりこの作品知らない?」絵を見ればわかるかと思いましたが、やっぱり知らない作品です。 一つ発見しちゃいました。同じページに『風船少女テンプルちゃん』のタイトルも、「この作品は知ってる、再放送見た!。」(ストーリーはよく知りませんが。)

 やっぱり長い書き込みになっちゃいましたね、これからも「小○総理」共々よろしくお願いします。
小○総理:内閣の支持もよろしくお願いします。
バナナサンデー:小○総理、つぎ書き込み来るまで内閣もてばいいね!。
小○総理:……。


ご訪問ありがとうございました。
投稿者 まーくん 投稿日 8月21日(火)07時52分

新サイトにお越し下さり感謝致します。
もう少ししたら「古式さん」のギャラリーなども作ってみたいと
考えています。


テレビ寺子屋。
投稿者 眠夢 投稿日 8月21日(火)08時15分

 日曜日の朝、例によって『テレビ寺子屋』見てました。松井和氏のお話だったのですが、印象に残ったのが、

・母親が四年制の大学を出てる
・新興住宅街に住んでる。
・主人が一流企業に勤めてる。

と、いう条件が三つとも揃ってるお母さんは必ずといっていいほど、育児ノイローゼになるそうです。なんか、こういう人は子育てに正解があると思ってしまうのがいけないんだとか。

 あと、先進国の女性は子守り歌を歌えない人が多いけど、発展途上国の女性は大抵の人が歌えるんだそうです。

 甲子園の決勝は近江と日大三高の対戦ですね。今日は台風の為、順延ですけど、滋賀は近畿で唯一優勝経験がない県なので頑張って欲しいです。

★バナナサンデーさん
 なるほど、前回の書き込みは短いのも書けるよ、というアピールでしたか。(^_^;)

 平日半額の株なんてあるといいですね〜。平日に半額で買って土日に売れば儲かりますね。でも土日は証券取引所はお休みなので、土日に高く売ろうとしても売れないのでした。(^_^;)

『ちゅらさん』はたまに見てます。ん〜、でも佐藤藍子が出てたかどうか記憶にない……。佐藤藍子って確か耳の大きい人でしたっけ?
 菅野美穂とか田中好子とか堺正章は判るんですが……。
 菅野美穂の役回りは言われてみると朱美さんに似てるかもですね〜。て、時々しか見てないのでそんなにはっきり性格とか把握してる訳でもないんだけど、何度か見た時はそんな印象でした。
「佐藤 藍子さんの魅力がわかる人に、恋愛で二股かける人はいない」
って本当によく言われてるんですか? 菅野美穂はどうですか?
 デビュー作品一緒なんですか。ふむふむ。

 谷山浩子さんのHPでインターネットラジオですか。私も行ってみなくては。

>最初、RealPlayerのサイトへ行ったら、値段は US$29.99って書いてあった
>のを見て「エ〜 お金取るの?」めちゃめちゃ悩んじゃいました

 あ、それ私も同じでした。(^_^;) よくよく見ると無料のもあったのでそれをダウンしてなんとかアニメディアのHP、見れました。
 アニメディアのHPのアドレスは 8月18日(土)00時22分  の田中さんの書き込みからリンクされてましたよ。

 ゴワッパー5ゴーダムは日曜日の夜七時からテレビ朝日系で放送されてまして、裏番組がマジンガーZかグレートマジンガーだったんですね。たぶん、当時の多くの男の子はマジンガーの方を見ていたんだと思います。

★まーくん
 古式さん、ギャラリーですか? 楽しみにしてますね。(^_^)
 私もイラスト、再挑戦したいなぁ、とか思ってますけど、ちょっとすぐには無理かもです。
 でももし冬コミに受かったら、今度はイラストもそこそこあるような本を作りたいのでした。


台風さん、いらっしゃい
投稿者 結城屋昏々 投稿日 8月21日(火)19時47分

滋賀県の決勝進出は初めてなんですね。古くは間柴(比叡山高校→大洋→日本ハ
ム)とか西崎(瀬田工業→日本ハム→西武)とか、人材はわりと輩出しているんで
すが...
久々のまとまった雨が期待できる台風ですが、さてどうなりますか。


animedia.co.jp
投稿者 たろう 投稿日 8月21日(火)22時22分

 皆様、フレッツ等常時接続にお移りになっているかと思いますが、ストリー
ミング再生ソフト(RealPlayer, Windows MediaPlayer 等)は勝手にローカル
な情報(お気に入り、ブックマーク、履歴等)をスキャンして垂れ流す恐れの高
いソフトの一つです。対策として下記のウェブページ等ご参照下さい。(日本語
版はgoogleででも検索下さい。)

個人用ファイアウォール ZoneAlarm: http://www.zonelabs.com/
スパイウェア除去ソフト Ad-aware: http://www.lavasoftusa.com/

 老婆心ながら。


台風は去ったかな。
投稿者 眠夢 投稿日 8月22日(水)07時28分

 まだ東海だか関東だかの辺りにいるみたいですけど、取り合えず関西は通過した様子です。

★結城屋昏々さん
 西崎が瀬田工業の出身ですか。甲子園で優勝経験のない県でも有名な選手が出たところってのは結構ありますよね。
 台風はそちらの方もそろそろ抜ける頃でしょうか。雨不足にはよいかも知れません。

★たろうさん
> ストリーミング再生ソフト(RealPlayer, Windows MediaPlayer 等)は勝手
>にローカルな情報(お気に入り、ブックマーク、履歴等)をスキャンして垂れ
>流す恐れの高いソフトの一つです。

 ふむむ、そんな危険もあるんですか? 全然知らんかったです。ファイアウォールとかやっぱり入れた方がいいみたいですね。
 ううっ・・・、しかし英語のページは読めない……。(^_^;)


見ちゃいました 大っきいの?。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 8月22日(水)19時36分

凄く大きな綺麗な虹を今日の夕方見てしまいました。
虹なんて見たくても簡単に見れるもんじゃありませんもんね。ラッキー
 
台風の置き土産といったところでしょうか?。本当に綺麗でした。


台風一過。
投稿者 眠夢 投稿日 8月23日(木)07時38分

とかなんとか言いつつ、まだ北海道、東北あたりにいるんでしょうか……。

 さっきの天気予報によると、今日はまた暑さがぶり返すそうな……。(^_^;)

★バナナサンデーさん
 大きな虹ですか? 台風の置き土産だとしたら、粋な台風ですね〜。
 私が今までに見た虹の中で一番きれいだったのは、ずっと以前に三重県の御在所岳に登った時、行きの電車からたまたま虹が見えまして、それがすごくくっきり綺麗な虹だったのが印象に残ってます。

 虹ってのは中国では竜なんだそうですね。北欧神話ではアスガルトと地上を結ぶビフロストの橋ですし、ミンキーモモも虹を渡って降りてきたっけかな。


今朝の占い。
投稿者 眠夢 投稿日 8月24日(金)06時05分

 おはようコールABCの星占いを見ていたら、今日の魚座は恋愛運が最高、なのだそうでした。だからといって何がどうなるって訳でもないかも知れませんけど、なんとなく嬉しいのでした。(^_^)

 ワコムのペンタブレット、お絵描きするのに買おうかな〜、欲しいなぁ、という気がしてるのですが、FAVOっていう廉価版の奴とintuosっていう高級版のとあって、どっち買うのがいいかな〜、と思案中……。スペック表とか見てても使い勝手はどうなのか、とかよく判らないですしね。

 イチロー選手、いよいよ、首位打者が射程圏に入ってきましたね。て、いうか、私的には首位打者取って当たり前って感覚なんで、やっと普通の調子に戻ってきたか、って感じです。


 話変わって、栃木県黒磯市の女児誘拐の犯人、オタクだったらしいですね。

> 藤田容疑者はこの日、パソコンやアニメが趣味で、「架空の世界の主人公
>になり切るのが好きだった」と供述した。コスプレのイベントにもよく参加
>していたという。同容疑者は中学校時代の文集で、好きなテレビ番組として、
>少女などが登場するアニメ6本を挙げている。また、同容疑で逃走中の同市
>上厚崎、無職、田中邦彦容疑者(21)も西那須野町のアニメ雑誌専門店に
>月2〜3回ほど通っていた。 (ヤフーのニュースの毎日新聞の記事より抜粋)

 あと、ホームページも作ってたり、同人誌を作ってコミケに参加したりもしてたとか……。
 まあ、アニメやゲームの影響で犯罪に走ったというのではなく、たまたま犯人がそういう趣味を持っていたということだと思いますが、マスコミの報道だと、なんかアニメやゲーム、そういう趣味を持つ人への偏見を助長しようとするような論調があるような気がするのが、なんかイヤかも、です。


同感です。
投稿者 まーくん 投稿日 8月24日(金)07時08分

書き込みから1時間目にお邪魔(女どれみ)します。(笑)

ここからは真面目に
藤田容疑者の事件に対する眠夢様の意見に同感です。偏見はしないで
欲しいですね。自分も趣味的には同じなのでマスコミの考え方や
記事の書き方には腹が立ちます。今の夜はニュースがストレートに
反映されるので注意して携わって頂きたいですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


「カナディアンワールド〜赤毛のアンのふるさと〜」
投稿者 バナナサンデー 投稿日 8月24日(金)21時33分

バナナサンデー:総理〜、小○総理〜 (アレ?)
バナナサンデー:総理どこですか?、あっ 置手紙?、なになに?「次男と『巨○の星』をつかみにいきます、探さないでください。 小○。」
バナナサンデー:???「探さないでください」って 職場放棄?。まったく、どこ行っちゃたんだ総理は?
バナナサンデー:あっ マッキーだ!、 マッキ〜!! 総理はどこ行ったんですか?
外○大臣:小○総理は宮崎へ夏合宿に行きました。
バナナサンデー:夏合宿?、合宿って何の合宿ですか?
外○大臣:野球のグローブ持ってましたから、やっぱり野球じゃないんですか?。宮崎といえば、某プロ野球のチームのキャンプ地として有名ですから。夜なんかテント立てて、キャンプファイヤーとかしてるんじゃないんですか。
バナナサンデー:訳がわからん?、何で野球の合宿なんですか?
外○大臣:何でも、今度の9月場所の千秋楽も土俵に立つと明言してましたから。私は千秋楽の日に行くのは避けて、2,3日前に行かれてはと言ったんです、代わりに私が土俵に上がると言ったんですが、総理がどうしても千秋楽の日に行って表彰すると言って、私の意見を聞かないもので。
バナナサンデー:表彰式に出席するのに千秋楽の日に行かなきゃ意味ないじゃん、マッキー貴方もおかしい、あと女性は土俵に上がれませんよ。以前法務○臣が「土俵に上げろ」と駄々をこねたような気が……?っておい!何で相撲の表彰式に出るのに、野球の合宿なんですか、普通野球だったら立つのはマウンドでしょう!。小○総理って変な人。
外○大臣:変人ですから。
バナナサンデー:さすがは「変人」の生みの親。
(書き込みの内容は、フィクションです。)

 小○総理は今回お休みだそうです。
 小○内閣の法務○臣のことは知りませんが、小泉内閣の法務大臣「森山眞弓」さんは、自民党の総裁選の時、小泉さんに投票してません。(麻生さんに投票したそうです。地元の新聞に書いてあった。)そんな政治のお話です。(これって政治のお話?。)

☆ 眠夢さん
>おはようコールABCの星占いを見ていたら
 眠夢さんは占い信じる人ですか?そんな事は置いといて、TVの星座占いなんとなく…?、同じ星座でもTV局によって占いの内容が違うのはどうしてなんでしょう?。

>「佐藤 藍子さんの魅力がわかる人に、恋愛で二股かける人はいない」
>って本当によく言われてるんですか?
はい、ごく一部のバナナサンデーと言う人がよく口にしてます。と言うのは冗談で、ただの思い付きです。ネタの出どこは、「めぞん一刻」の「九条 明日菜」さんの「犬がなつく人に悪人はいませんわ。」です。根拠のない説得力のない台詞がおかしくて、僕なりにちょっと弄くってみました。
>菅野美穂はどうですか?
 菅野さんで振られると思っていなかったので考えていませんでしたが、「菅野さんの演技に感動する人は、ただ菅野さん好きなだけなのかも知れないけど、心はとってもピュアな人」こんな感じで…。(菅野さんのことはあまり知らないので、このへんで。)

 話し変わりますが、「カナディアンワールド〜赤毛のアンのふるさと〜」というCD知ってます?。
 谷山浩子さん関係のネタなんですが、Yahoo!のネットオークションのサイトで「赤毛のアン」で検索したら見つけました。浩子さん本人は曲の提供だけで歌ってないみたいなんですが、浩子さん的アンの世界を感じてみたいって感じです。ちなみに歌っているのは「岩男潤子」さんという方らしいんですが、この岩男潤子さんという方、昔「セイントフォー」のメンバーだったらしくって、「じゃあ、いま歳はいくつ?」って感じなんですが。(いま声優さんの仕事をしているらしいんですが、どんな役やってるかは知りません、「るろうに剣心」というアニメで「雪代 巴」という、物語の中で、主人公が殺めてしまった主人公の奥さん役を演じているのは知っているのですが、見たことはありません。)
 Yahoo!のネットオークションと言えば、「ペリーヌ物語」で検索したら、「ペリーヌのデジタルオルゴール」という商品発見です。眠夢さんのサイトのグッズコーナーにある「ペリーヌのオルゴール時計」みたいな感じの商品なんですが、箱には「箱のうらからねじが巻けます。」と書いてあります。どこがデジタルなのと突っ込みを入れてしまいたくなりました。時計も付いていたのですが、時計はお飾りらしくって動かないそうです。野村トーイ製で、オークションの開始価格: 12,000 円 売主の希望落札価格: 15,000 円だそうです。(値段高すぎ、オークション終了1時間前でも希望者ゼロでした。)

>アニメディアのHPのアドレスは
 前々回書き込んだ後掲示板覗いたら、田中さんという方の書き込みに書いてあったのを見て「シマッタ」って感じでした。すみませんでした。


Yahoo!オークションねぇ
投稿者 太田 投稿日 8月24日(金)23時44分

バナナサンデー さん

>「ペリーヌ物語」で検索
うちでは 「ペリーヌ」だけで検索していますけど・・・

そういえば、TVシリーズDVDが2件出ていましたけど、1件に
なりましたね。


新しいパソコン欲しい……。
投稿者 眠夢 投稿日 8月25日(土)05時22分

 けど、あまり高いのを買っても宝の持ち腐れかな〜。それともやっぱりいいのを買えば長く快適に仕えてお得なんかな。
 またお絵描きがやりたくなってきたのだけど、今使ってるノートは画面が小さいし、スペックも随分、見劣りするようになってきたので、新しいのが欲しくなってきてるのでしたが……。
 デスクトップならノートに比べてスペックが高くて安いですけど、でかいのはやっぱり邪魔になるかな・・・。

★まーくん
 そうですね。アニメやゲーム自体は悪いものではないけれど、悪く影響を受ける人もいるってことかな。
 同人活動とかでも本当に純粋にアニメやゲーム、そのキャラが好きでやってる人もいれば、キャラを単に性的な欲望の対象としてしか見てない人もいる。人って千差万別だし、どんな趣味を持ってる人の中にも良い人もいればイヤな人もいると思うし、一面的に捉えて欲しくはないですね。

★バナナサンデーさん
 小泉ギャグシリーズ(?)、千秋楽の総理大臣杯と靖国神社を引っかけてしまったあたりがなんとも。(^_^;)
“変人ですから。”と言ってしまえばなんでもアリになっちゃうかな〜。(^_^;)

 占いは特に信じる方って訳でもないけど、テレビの占いとかおみくじとかでもいい占いが出てたらなんとなく嬉しいかな〜、という気分にはなるかな。
 昨日はたまたま仲良しのおね〜さんと一緒にお出かけする予定がありましたので、“恋愛運が最高”ってのがなんか嬉しかったのでした。(^_^) 占いでそう言われても全然、恋愛とかに実生活で縁も縁もなかったら(“えんもゆかりも”ってこんな漢字でよいんだろか?)、空しい気分だったかも知れませんけどね。

>「佐藤 藍子さんの魅力がわかる人に、恋愛で二股かける人はいない」

 ふむ、やはり唯の思いつきですか。しかし自分の好きなタレントとかキャラに自分の思い入れで勝手にそういう格言を作ってしまうのも面白いかも知れませんね。

“根拠のない説得力のない台詞”ってよくあります。アニメ関係でも“名劇の好きな人に悪い人はいない”、“宮崎アニメの好きな人に悪い人はいない”とかいう人は結構いるのかも。
でもやっぱり人間なんて千差万別だし、で、たまたま犯罪を犯した人がそういうアニメをよく見てたりとかってことがあると、“あんな人は本当のファンなんかじゃない”という都合のいい台詞があるんですよね。
 だから犬が好きな人の中にもよい人もいれば悪い人もいるし、仮に悪い人がいたとしても、だから“犬が好き”ということ自体が悪い訳ではなく、それはその悪い人個人の問題であって、それで全体を量ることは出来ないのだ、と思います。

 菅野美穂さんはあんまり知りませんか? だって『君の手がささやいている』とか出てるじゃないですか。私は菅野さんは若い女優さんの中では割りと知ってる方かも、です。

 谷山浩子さんの赤毛のアン関連のCDと言われるとちょこっと興味を惹かれますね〜。因みに岩男潤子さんというと、カードキャプターさくらの知世ちゃん役はよく知ってます。

 時計でデジタルというと針がなくて数字で表示されてるのは全部デジタル時計だというのだと、思ってましたが、やっぱりネジを撒くのはデジタルではないのかな? それとも“デジタル表示”といえばそれでいいんかな? よく判らないです。(^_^;)

★太田さん
 私もペリーヌ関係を検索する時は“ペリーヌ”で検索します。検索キーワードは短めで済めばその方がらくですもんね。(まあ、そんなに変わらないといえば変わらないかも知れませんけど。)


トップページ
投稿者 まーくん 投稿日 8月25日(土)07時18分

イラストが秋モードに変りましたね。下記の詩織ちゃんも可愛いです。
ゲームキャラのイメージを捕らえるのが上手ですね。

僕も新しいパソコンが欲しくて今、貯金にはげんでいます。
眠夢様がイラストをお描きになられる日を楽しみに待っています。
復活してね〜♪

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


新しいパソコンねぇ
投稿者 太田 投稿日 8月25日(土)17時26分

ビデオの編集ができるように なっているような
機種もありますねぇ。

(だから、何とか 言われても・・・)

でも、編集後は結局はテープとかに、録画しないと
パソコンに入れたままとは いかないですね。


earthquake
投稿者 たろう 投稿日 8月25日(土)23時05分

 お〜い眠夢さん生きてる? 腐海雪崩で生き埋めの恐れが…。腐海のほとりに
住むものたち(ヲタク)の定めじゃ。
 パーソナルファイアウォールは各種製品が出ていますから購入されれば宜し
かろうと。ビッグローブ内でもシェアウェアとして紹介したものを売っている
そうですし。

 現時点で録画機能まで使う場合、ソニーVAIO以外の選択肢は無いかと。但し
Windows2kのもの。間違えて98、Meの版を購入すると、後で入れるソフト次第
でいくらでも不安定になります。と言うか購入時のままで使わないと不安定。

 もしタブレットを経験したいのなら家に来ればA4版intuosを写真屋で使えま
すよ。


こちらはお祭
投稿者 むぅら 投稿日 8月26日(日)00時05分

今日、明日と私の住んでいる大和市は阿波踊り大会が開催されています。
もう駅前を中心に半径500mくらいを車両通行止めにして、大通りや路地を阿波踊り連が踊り狂っています。毎年これが楽しみ。

>黒磯の・・・
また、こういうのがでてきましたね。いつぞやの宮崎某のときもそうだったんですが、どうもマスコミはこう言う話題になるととたんに活気付くというか。

以前、私の仕事仲間が「ジャンボジェット機のっとり事件」のときにフライトシミュレーターゲームを開発していたんですが、事件の影響で(あのときも犯人はゲームセンターに通ってゲームマニアで・・みたいな書かれ方してました)出荷数がガタ減りになってしまったといっていました。

ただ、どうも最近は昔じゃ考えられない非常識を平気でやってくる人が多くなってきたのも事実なので、それが見えた今回のようなケースの時にはマスコミがたかって来て、いろいろ好き勝手に書くのかなとも思います。


イチロー選手、乗って来ましたね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月26日(日)04時30分

 昨日も三安打で三試合連続三安打だとか。なんか乗って来ましたね〜。アロマー選手とやらも漸く首位打者というタイトルを取るチャンスが巡ってきたというのに、こんな選手に立ちはだかられては不運だったとしか言いようがないでしょうか……。

 昨日の夜の地震は結構大きくてびっくりしました。

★まーくん
 ん〜と、表紙のイラストは実はもう三年くらい同じ物を季節毎に変更してるだけなのでした。(^_^;)
 しかし流石にそろそろ新しいイラストも欲しいなってところで、タブレットとか新しいパソコンが欲しいのですが……。
 デスクトップを買っても部屋が狭いし、やっぱりノートが欲しい気もするけど、スペックとかデスクトップの方が安くて性能よいし、画面も広いしってところでいろいろ考えてしまうのでありました。
 まーくんはタブレットとか使ってますか?

★太田さん
 ビデオの編集とか、最近はパソコンのスペックも上がって来て、そういうことも一般的になってきたんでしょうか……。
 私はビデオの編集にはあまり興味はないのですが、アニメファンの中にもそういうことに興味を持つ人は多いかも知れませんね。

★たろうさん
 昨日の地震、かなり大きかったですね。すわ、阪神大震災の再来か!! と、思ってしまいましたが、慌ててテレビをつけてみると京都とその近辺が震度4って感じで、こっちの方が震源だったみたいですね。揺れもかなり大きい気がしましたが、神戸の時の地震と比べるとまだましでした。
 ファイアウォール、そうですね〜。面倒臭がっててはいけませんね。やっぱりなんか入れた方がよさそうですね。ん〜・・・。

 タブレット、京都駅前のプラッツ近鉄内のソフマップで試用に置いてあったので、昨日触ってきました。intuosとFAVOとどっちがいいかな、と思ってたのですが、やっぱりintuosがいいかな、という方に気持ちは傾いてます。
 たろさんちにintuosのA4のがあるんですか? 使ってみたいかも。でも私が買うとしたら、部屋狭いのでやっぱりA6の一番小さい奴かなぁ・・・。A5のでも机に広げるとかなりでかそうですし……。

★むぅらさん
 阿波踊り大会ですか。大和市って徳島から移住してきた人が多い土地なんでしょうか。(て、あんまりそういうのは関係ないんかな。(^_^;))
 駅前を中心に半径500メートルも車両通行止で阿波踊りってのも楽しそうですね〜。

>黒磯の・・・
 今時ってアニメやゲームのファン自体の数が増えているので、おかしな犯罪する人の中にたまたまそういう人がいる割合も増えているのかもって気もします。
“昔じゃ考えられない非常識を平気でやってくる人が多くなってきた”という辺りは、私的には今の日本人は裕福になり過ぎてるから、じゃないかって気がしてますけれど……。


地震には本当に驚きました。
投稿者 まーくん 投稿日 8月26日(日)07時29分

夜勤があるので床についてウツラウツラしている時の地震だったので飛び起きましたよ。 こちらでは震度3でしたが、結構長い間揺れていました。

眠夢様が言っておられる京都駅前のプラッツ近鉄には2度訪れた事が
あります。この間行った店もそこでしたよ。眠夢様とも
どこかですれ違っていたかもしれませんね。

因みにタブレットですが、持ってはいるのですが、マウスで未だに
描いています。タブレットも試してみようと考えています。

ノートパソコンだそうですが、表示されるレイアウトは同じなのですか?
どうも僕のサイトを別のブラウザで見るとレイアウトが崩れていないか
不安なんですよ。
ドリームキャストでは崩れていました。
これは環境の違いで仕方ない事なのですけどね。

では、また遊びにきますね。  ゆかり嬢に宜しく。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


ちと、肌寒いかな……。
投稿者 眠夢 投稿日 8月27日(月)03時54分

 少し気候も秋に近づいてきたでしょうか……。今朝はちょっと肌寒いかも。

 まだ眠い……。(^_^;)

★まーくん
 奈良では震度3でしたか。3でも結構揺れますよね。関西じゃ3とか4とかってレベルの震度も珍しいですし、びっくりしてしまいますね。
 あらら、タブレットは持ってるけど使ってないんですか? 使いにくいのでしょうか? 因みに私もこのHPのイラストはマウスで描いたものばかりです。

 表示されるレイアウトというのはノートパソコンとかデスクトップとかの違いというより、画面の解像度によると思います。うちのノートパソコンは800*600のSVGAですので、XGA以上を前提に作られたページとかだと、レイアウトが崩れる可能性もあります。
 ドリキャスの場合はテレビ画面に表示するってことで、640*480くらいの画面解像度だと思いますので、それで崩れるんじゃないでしょうか。もしかするとブラウザの影響もあるのかも知れませんけど、その辺はよく判りません。


オヤジーデ役の松尾銀三さんが・・
投稿者 むぅら 投稿日 8月27日(月)23時45分

今日、犬夜叉放送中にも字幕が流れたらしいのですが オヤジーデ役の松尾銀三さんが、亡くなられたそうです。
軽妙な台詞回しがとても面白い声優さんだったのですが、残念です。


ダイエーでヤクルトを買おう!。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 8月28日(火)00時14分

わが栄光のヤクルトスワローズ、優勝M25です。
 爆笑問題の太田さんが言ってました。ヤクルトが今年優勝したら「ミルミルアゲイン」だそうです。
 来年は、石井一久さんの代わりに「番長 清原 和博」さんが、巨人からFAでヤクルトにやって来るという青写真がもう出来上がってる?今日は火曜日です。(阪神タイガースの清原さんがみたいな〜。横じまのユニホームを着た清原さんをね。)

☆眠夢さん
>菅野美穂さんはあんまり知りませんか? 
>だって『君の手がささやいている』とか出てるじゃないですか。
そうですね、眠夢さんもアレ読んで、こう言いたくなりますよね。
失敗でした。菅野さんのプロフィールとかをよく知らないと言いたかったのですが、
>菅野美穂はどうですか?
を考えるのに、いっぱいいっぱいで。
 「君の手がささやいている」以降の菅野さんには期待していると言うか、「君の手がささやいている」のためにも頑張ってもらわないと困る?みたいな感じなんですが、菅野さんが好きというほどでもないので、ああなってしまいました。 
 僕が心配しなくても、菅野さんは20代の女優さんの中では、人気と実力が備わった女優さんなので、心配要らないと思いますが。
 
 最近Yahoo! のフランス版で「En Famille」と入力してペリーヌ関係のサイト探そうと思ったのですが、やっぱり言葉がわからなかったので、見つけられませんでした。(以前から1度は探してみようと思っていたんですが。)
 で、じゃあ海外のYahoo! の「コミックとアニメーション」で、海外のアニメ系サイトでも探してみようかなって感じで探しに行きました。
 外人さんのサイト凄いです、訳がわかりません。英語わかりませんが、簡単な単語を頼りに探して見ました。紹介してる作品ほとんど日本の作品なんですが、統一感がまるでなしです。日本のアニメなら何でもいいのか?みたいな感じでした。やっぱり宮崎さん関連の作品はほとんどのサイトで扱ってました。以外かなと思ったのが「ドラゴンボール」「セーラームーン」が人気があるらしいって感じでした。
 外人さんから見たら、日本人のサイトは天国でしょうね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 8月28日(火)04時57分

★むぅらさん
 え? オヤジーデ役の声優さん、亡くなられたのですか?
 う〜ん、なんていっていいのか……。個性的な人だっただけに後任を決めるのも難しそうでしょうか……。
 御冥福をお祈り致します。

★バナナサンデーさん
 今年はスワローズか強いみたいですね。野村監督が去って以来、ちょこっと低迷していたみたいですが、漸く、挽回してきたってところでしょうか。
 清原は来年FAですか? 松井は? その辺の選手がどういう選択をするのか、興味がありますね。

 菅野さんのプロフィール・・・、とかは私もよく知らないです。出演してたドラマも『走らんか』と『イグアナの娘』と『君の手がささやいてる』、くらいしか知らないかな〜。それでも最近の女優さんの中ではよく知ってる方って感じです。(^_^;)

 ん〜、フランスのヤフーでペリーヌのサイトを探してみたのですか? 原作はフランスですけれど、アニメの方はあちらではどうなんでしょうね。全く放送されてないってことはたぶんないと思うのですが。(判りませんけど。)
 ドラゴンボールやセーラームーンがヨーロッパで人気があるらしいという話は以前聞いたことがあります。しかしドラゴンボールは無国籍な感じなのでともかく、セーラームーンみたいな、女子生徒のセーラー服ってあちらにはないと思うのですけど、どんな風に感じるのでしょうね。
 しかしセーラームーンも髪の色とかは殆ど無国籍っぽいですけれど。


僕もショックでした。
投稿者 まーくん 投稿日 8月28日(火)07時23分

僕も昨夜の「犬夜叉」冒頭の字幕を見て驚きました。あの声そしてあのキャラ・・
見事なほどピッタリでお気に入りだったのにショックです。

眠夢様 おはようございます。相変わらず朝が早いですね。
以前、お聞きするのを忘れていたのですが、眠夢様のノートパソコンでは
「楓子ちゃんの小部屋」と「眼鏡っ娘のM猫ちゃん」サイトは正しく
表示(レイアウトなど)されているでしょうか?
宜しくお願い致します。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


Perinne @Francais
投稿者 たろう 投稿日 8月28日(火)10時01分

バナナサンデー wrote:
>  最近Yahoo! のフランス版で「En Famille」と入力してペリーヌ関係のサイト
> 探そうと思ったのですが、やっぱり言葉がわからなかったので、見つけられま
> せんでした。(以前から1度は探してみようと思っていたんですが。)

 そりゃ、「家族」ってだけで検索したら……
 原作者:Hector Malot、アニメ:anime(但し最後のeは上に点付)、1978等の
キーワードを加える必要があろうかと。試しにやってみた所、ビデオはイタ
リア版のみ、テレビ放送はドイツでZDFともう一個別の放送局で、と言う情
報しか見つかりませんでした。にゃぜ〜〜? フランス語ウェP読んでおフラ
ンス国内情報が無いのぉ〜〜

 また原作も皆様の情報通り、前の版の"Sans Famille"しか売られていませ
んでした(T_T)


weblint
投稿者 たろう 投稿日 8月28日(火)10時14分

まーくん wrote:
> 以前、お聞きするのを忘れていたのですが、眠夢様のノートパソコンでは
> 「楓子ちゃんの小部屋」と「眼鏡っ娘のM猫ちゃん」サイトは正しく
> 表示(レイアウトなど)されているでしょうか?
> 宜しくお願い致します。

 窓の杜とかにもあったと思うhtml妥当検証掛けると、charsetが未定義の
為、日本語は全てエラーになってしまいました(^^;;;


はて?。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 8月28日(火)17時13分

☆たろう さん
 はじめましてです。

 たろうさんは、親切な人なのでしょうか?、ペリーヌ物語好きな人なのでしょうか?。 
 僕的には、エクトル・マロさんの作品を扱っている出版社あたりのサイトが見つかればいいな〜って感じだったんですけど。
 たろうさんの書き込みの内容だと、あまり面白そうなサイトなさそうですね。 


 
 ペリーヌで思い出しました。最近、楽天フリーマーケットオークションのサイトへ行って、「センチメンタルグラフティ」で検索して商品探したら、一件だけ商品があって、出品者の名前が「ペリーヌ」さんでした。ペリーヌ物語とセンチ好きのバナナサンデー的には、ちょと複雑な心境でした。
 出品者は友達の依頼で商品を出品したと書いていたので、「センチ」好きじゃないのかも知れませんが、この人は「ペリーヌ物語」好き?、それとも本当に「ペリーヌ」という名前の人なの?、考え込んでしまいました。


En Famille
投稿者 たろう 投稿日 8月28日(火)20時53分

バナナサンデー wrote:
> はじめましてです。

 はじめまして

> たろうさんは、親切な人なのでしょうか?、ペリーヌ物語好きな人なので
> しょうか?。

 眠夢さんと故PC-VAN駿SIGでの仲間でした。ナウシカ至上主義だけど単に
アニヲタとお考え下さいませませ。ペリーヌ物語は昨年キッズステーション
で全話見られて幸せ(^^)

> 僕的には、エクトル・マロさんの作品を扱っている出版社あたりのサイト
> が見つかればいいな〜って感じだったんですけど。

 あっ、そう言う意味ですか、勘違い(^^;;;
 で仕事をサボって今度はキーワードとして原作者、作品名に加え本:livre
で検索してみました。(アマゾン同様e-shopでは項目に本ってあるので。)で
見つけたのが下記のウェP(勿論由来はウェディングピーチですぅbyポタモス)

http://www.livre-rare-book.com/Matieres/hd/1180.html 名前の通りレア本も扱うe-本屋さん群の検索お便利サイトですぅ。ありま
した、ありました。何と20世紀初頭出版ものまで(^^)。二冊組で100F位なの
で送料込み三千円って所でしょうか?


クッキーはどこへ消えた?
投稿者 木葉 投稿日 8月28日(火)23時17分

 …自分で消しちゃったかも。

 あれれ、今度はこちらでペリーヌの話題が盛り上がってますね。
 ペリーヌ掲示板にはあんなふうに書きましたが、こっちには向こうを知らない人はいないんでしょうね。


食べちゃいました ごちそうさま。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 8月29日(水)00時55分

そのクッキーじゃないですね。(こちらの「Cookie」でしょうか?。)

☆木葉さん
はじめましてです。

>あれれ、今度はこちらでペリーヌの話題が盛り上がってますね。
 バナナサンデーの場合は、最初「ペリーヌ掲示板」の方に書き込みしていたのですが、あまりにも「ペリーヌ物語」のお話から話を脱線させるものだから、最近は自主的にこちらに書き込ませていただいています。
 眠夢さんいますし、ペリーヌ掲示板に書き込みされている方々も、こちらに結構来ていますし、たろうさんのように、親切な方もいますから、ペリーヌ話が出来ますから楽しいです。
 ペリーヌ物語の話だけ書けばいいのは分かっているのですが、たぶんバナナサンデーには、それは無理だろうから?、眠夢さんや他の皆さんに迷惑をかけないようにするために、こちらに書き込みしようかなって感じです。

 今は小○総理、夏合宿中なのでお休みしていますが、そのうち公務に復帰すると思うので、その時は、小○総理もよろしくお願いしますね。

 いつもは、1日一回の書き込みなのに、なんか書き込みし過ぎちゃったな、今日は、朝から遊びに行きたいのでもう寝ます、お休みなさい。


う〜。
投稿者 眠夢 投稿日 8月29日(水)05時36分

 クリームシチューに卵を入れたら、なんだか変な料理になってしまった……。(^_^;)

 まだまだ夏の名残りもありますけれど、朝方などは結構冷え込んで、秋の気配も感じる今日この頃ですね。
 今年の夏は暑くて閉口してしまうようなところもなくはなかったですけど、でも私にとっては今まで生きて来た中で一番幸せな夏だったかも、、なんて気がしてます。

★まーくん
 犬夜叉は見てなかったのですけど、私もびっくりでした。
 うちのパソコンでまーくんとこのサイトが正しく表示されているかどうかですけど、正しい表示というのがどういう感じなのか判らないことには判断のしようがないのですけど、でも特に見にくいとか不都合なところはないと思います。うちではIE5.5で800*600の解像度で表示してますけど、レイアウトに関しては特に問題はないと思います。

★たろうさん
 そか、En famille というのはフランス語では家族とか家庭にてとかいう意味でした。必ずしも小説のタイトルってだけじゃないですね。
 レア本サイト行ってみました。これは中古屋さんなんかな。中古屋さんを探せばいろいろ珍しい本も見つかるみたいですね。
 PC−VANも今はなくなりましたが、初めてオフラした時ってまだ私は二十代なかばだったような気が……。随分と年を取ってしまいました。(^_^;)

★バナナサンデーさん
 オークションで『センチメンタルグラフティ』の商品を出品していたのが“ペリーヌ”さんて名前だったのですか? う〜ん、どういう人なのかちょっと興味が湧きますね。

★木葉さん
 クッキーは一定の期間が過ぎると消えますけど、時々、何かの不都合でさほどの期間が経ってないのに消える時もあるみたいですね。

 んっと、こちらは話題限定のないフリーボードということになってますのでペリーヌの話題が出ることもありますですね。
 話題限定がないといっても眠夢さんちの掲示板ということで、基本的にアニメとかゲームとかスポーツ関連とか、そういう話題が多くなるかな、という気はします。


ありがとうございました。
投稿者 まーくん 投稿日 8月29日(水)06時43分

スタイルシートを使用しているので4.0以降でレイアウト枠の表示出来る
1024×768サイズでイラストは絶対座標で表示され中央に来る様に
指定して製作しています。

お手数をおかけ致しました。感謝致します。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


誠に申し訳ございません?。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 8月29日(水)20時16分

衝撃的真実?
クボジュン結婚!ビックリですね〜 っておい、かなり古い話だぞ、その話。
クボジュン妊娠!「プロジェクトX」降板か?… 久保さん妊娠おめでとう、でも「降板か?」は失礼だろ!産休する人に向かって。
 「プロジェクトX」と言えば、今年、純国産ロケットの開発話やってましたよね、番組見ちゃいましたよ、「H2A」ロケット打ち上げ成功、本当によかったですね〜。
クボジュンの旦那はバナナサンデー?。嘘を書くな!嘘を!!。
 そんなNHKの「久保 純子」アナウンサーの話は置いといて、今日8月29日は、バナナサンデー的に、超ービックリな一日になりました。

 「Gateway」日本からの事業撤退!「マジですか!」
 疲れました、「めぞん一刻」の五代くんの就職内定した会社が、入社前に倒産したのと、響子さんが、惣一郎さんを喪った悲しみを、いっぺんに味わったような一日でした。 
 これって、アメリカのITバブル崩壊の影響ですよね?。このての話って自分には関係ないなと思っていましたが、現実に影響を受けると、ITバブル崩壊とか不況とか実感わきますね。
 朝起きて、ネットに接続してみたら、Gatewayのページに異変が、(IE起動させたとき、Gatewayのサイトが最初に開くようにしてあるもので。)なに〜!撤退いつ決まったの? 今日?なの?、 Yahoo! JAPANのTOPページのトピックスを見に行ったら、またまた「マジですか!」
 Gatewayユーザーの集まるサイトへ行ったら、皆さんショックは隠せないようでしたが、それでも掲示板の書き込み、結構前向きな意見が多く見られたので、それが救いでした。
 サポートは受けられるそうなので、そこはユーザーとしては一安心かなって感じです。さっきGatewayのHPを見に行ったら、サポートのページだけのニューバージョンのHPになってました。
 Gatewayのユーザーって、アップルコンピューターのMacユーザー並に、ユーザー意識強い人種の皆さんみたいなので、ショックは大きいでしょうね。 

 次からは、どこのメーカーのパソコン買おうかな?。そんな、世間一般の人には、ほとんど関係のないお話でした。


Gateway Inc. etc
投稿者 たろう 投稿日 8月29日(水)22時26分

眠夢 wrote:
> レア本サイト行ってみました。これは中古屋さんなんかな。

 所謂e-古本屋組合かと…。(日本のwww.kosho.or.jp等。けど"En Famille"
無かったですぅ。)トップページから検索した所、11組(二冊組)ありました。
http://www.livre-rare-book.com/
 で誰か購入したい方は居るのでしょうか? フランス国際郵便で送ってくれ
トラッキングサービスもありますので安心かと。

> PC−VANも今はなくなりましたが、初めてオフラした時ってまだ私は
> 二十代なかばだったような気が……。随分と年を取ってしまいました。
> (^_^;)

 げっ、年のことは言いっこ無し


バナナサンデー wrote:
>  「Gateway」日本からの事業撤退!「マジですか!」

 誠に申し訳ありませんが、大昔輸入した頃と異なり現在の日本ゲートウェ
イ社は製品も今一、特に法人相手のサービスはハッキリ言って下のクラス。
潰れて不思議が無い様な……。勿論個人ユーザーと異なり使用法もかなり違
うので一概には言えないかも。ソフトは殆どインストールしない代わりに、
メモリーは最低512MBは積んでひたすら負荷を掛けまくる。

 何が悲しいかって、ABさんキャラデザのアニメ"Serial Experiments Lain"
の予告内で玲音が可愛く牛さん(着ぐるみ?)パジャマで喋った場面を今後理解
して貰えなくなることでしょうか…


Oh〜 いた、「serial experiments lain」知ってる人。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 8月29日(水)23時18分

☆たろうさん
 ちょと前まで「lain」見てたところなんですよ。(はっきり言って、見終わったばかり。)
 バナナサンデー的に、7月から「清水 香里20世紀3部作 真夏のミッドナイトシアター」を開催中で、「serial experiments lain」「ブギーポップは笑わない」「STRANGE DAWN」の3作品見てるところなんですよ。

 たろうさん色々な分野に詳しいのですね。色々勉強になります。
(Gatewayって、サポートを売りにしてる割に、結構ずさんなところあったのね。)


NieA_7
投稿者 たろう 投稿日 8月30日(木)00時33分

バナナサンデー wrote:
>  ちょと前まで「lain」見てたところなんですよ。(はっきり言って、見終
> わったばかり。)
>  バナナサンデー的に、7月から「清水 香里20世紀3部作 真夏のミッド
> ナイトシアター」を開催中で、「serial experiments lain」「ブギーポップ
> は笑わない」「STRANGE DAWN」の3作品見てるところなんですよ。

 たろう的(^^;;;には同じABさんがストーリーテリングまでした"NieA_7"の
方をよりお勧め致します。これを放送していた頃のWOWOWは良かった(遠い目)
なぁ。

 ちなみにたろう的にはそれらのDVDは全部米国から輸入しております。そ
のためにリージョンコード・フリーに出来るお隣の国Samsung製618Jを購入
と。去年迄は特に安くあちゃらもん(決してバチもんとはちゃいます)は一話
25分単価が500円位でした。最近米国パイオニア品を中心に残念ながら一話
千円近くまで値上がっておりますが…。それでも極端な廉価品も。たとえば
「幽幻怪社」120分$11程度、堀江由衣嬢がまだ元気声を出していた貴重な一
品「フォトン」180分$30弱とか。


投稿者 木葉 投稿日 8月30日(木)01時01分

眠夢さん
 両方とも、了解しました。

バナナサンデーさん
 はじめまして。
 はい、よく分かりました。
 こちらこそよろしくお願いします。

 >Gateway
  牛柄の広告タクシーが一時期走っていたのを思い出しました。

※前回の書き込みは、私の意図しなかった意味にも取れるかもしれませんね。失礼しました。
 うーん、コミュニケーションって、難しいですね。


イチロー選手、200安打達成だそうですね。
投稿者 眠夢 投稿日 8月30日(木)04時27分

 ま、このくらいは当たり前ですけど。首位打者&ワールドシリーズ優勝を期待したいところです。

 フレッツADSL、10月から再値下げだとか。ヤフーBBとか低価格を売り物にしてるところもあるみたいですし、競争が激しくなってきてるみたいですね。

 昨日、部屋の掃除をしていたら、昔書いたマンガの原稿が出て来たりして……。
 いや、あの段ボールの底に入ってるのは判っていたのですが、中から出して読み返したのは下手すると20年ぶりくらいだったりして……。まあ、下手ですけど、懐かしい代物です。
 当時、登校拒否中で暇だったので、こんなこともやっていたのですが、学校なんぞ入らずに続けてたらどうだったかな〜、とかちらっと思ったりして。でもまあ下手糞だったので物にはならんかった可能性の方が高いか。(^_^;)

★まーくん
 スタイルシートですか。うちには4年くらい前のHTMLの解説書しかないので、スタイルシートというのはどういうものかイマイチ判ってないのですが、
“1024×768サイズでイラストは絶対座標で表示され中央に来る様に指定”
ということをやっておられるんですね。
 ん〜、そういえば800*600の環境では、M猫ちゃんの部屋はちょこっと横にはみ出してます。(見るのに支障がある程ではありませんが。)

★バナナサンデーさん
 久保純子さん妊娠、産休ってのはこの間、ちょこっと話題になってましたね。
 ゲートウェイといえば“牛”ですか? 私はあんまりよく知らないんですが、ひいきにしてるユーザーの間では思い入れが強い、ということでしょうか。
 うちはパソコンのメーカーって決めてないけど、自分が買ったメーカーのパソコンにはそれなりに愛着みたいのが湧いてくるってのはありますね。

★たろうさん
 En famlleのフランスの原書に関してはペリーヌ掲示板の方でも探してる方がおられたのですが、結局、薄いダイジェスト版の本以外は古本しか見つからなかったみたいでした。
“フランス国際郵便で送ってくれトラッキングサービス”云々ってことは、海外からでも割りと簡単に購入出来るってことでしょうか? だとすると結構便利かも、ですね。

 618Jってのは近所の電機屋さんを何軒か見てみましたが、新機種と置き換わってすっかり見掛けなくなってるみたいですね。まあ、私は今のところ海外版のDVDを買う予定はないので、PS2でまあいいかってとこですけれど。

★木葉さん
 ん〜と、意図しなかった意味というのはよく判りませんが……。
 猫姫さんに関しては私の言い方が悪かったろうか、という気も少ししてます。
 ペリーヌの方では殆ど毎日のように書き込んでくれてましたし、私が書き込みお休み中は管理人の代行とかして貰ったこともあり、感謝はしてるのですけれど、やっぱりペリーヌ掲示板はペリーヌのお話をするところ、ということになってますので、毎日時候の挨拶ばかりではまずかろう、ということなのでした。


おはようございます。
投稿者 まーくん 投稿日 8月30日(木)07時06分

いや〜!同志がおられましたか。実は僕も漫画家になりたくて随分、描いていましたよ。昔描いた原稿はかなり処分しましたけど・・・少し残っているのを
読み返すと恥ずかしいやら・・懐かしいやら・・・何とか漫画投稿で
第2次審査位までは残ったんですけど・・・結局、4コマとイラストが数回
掲載されるのが僕の限界でした。

今はホームページで多くの方に見てもらえる機会を得たので満足しています。
これからも宜しくです。

http://www.asahi-net.or.jp/~es2m-ytg/


『黄落』とか、けらえいこさん、とか。
投稿者 眠夢 投稿日 8月31日(金)08時18分

『黄落』と、いう小説を読みました。今、流行りの老々介護の問題を扱った小説です。主人公が六十歳でその父親が90なんぼ、母親が80なんぼで、介護すべき息子も既に老境に入っており……、という話。
 寿命が伸びたはいいものの、そういうケースってこれから増えていくんでしょうね。

 けらえいこさんの『セキララ結婚生活』ってマンガと『たたかうお嫁さま』ってマンガも読みました。(どちらも図書館で借りて来ました。)
 前者は結婚生活の大変さを書いた作品で後者は結婚式の大変さを書いた作品でした。
 まあ、結婚生活なんてものは今まで全然違った境遇で育ってきた二人が一緒に暮そうということなので、いろいろと厄介なことが出てくるのは当然のことなのだろうと思いますが、でもそれでもやっぱりこの人と一緒にいたい、という強い気持ちがあるから、人は結婚するんでしょうね。

★まーくん
 あ、まーくんもマンガ家になりたくて書いてた時期がありましたか。私は投稿はしたことなくてほんと短い期間だけだったのですけど、まーくんは二次審査まで残ったとのことで私よりはかなりレベルは上だったんじゃないかと思います。
 アニメやゲーム好きのネットの友人の中には昔マンガ家になりたかったという人随分多いです。ホームページでイラストとか掲載してる人の多くはそういう風に思った時期があった人が多いんじゃないでしょうか。
 今の時代、プロのマンガ家になれなくてもホームページなり、同人誌なり、作品を発表する機会はありますもんね。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO