☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2001年6月

RAMリスト 2001年6月分
名前書き込み数ホームページ
ほせぬーにょす  
結城屋昏々  
夢幻斎 http://www1.odn.ne.jp/mugensai/
バナナサンデー  
☆YAS!☆ http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/
むぅら http://www2s.biglobe.ne.jp/~mu-ra
眠夢さんの友人  
バロン http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275
やっちー http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/
みなとだに http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
すとれんじらぶ http://cb.st65.arena.ne.jp/Doll'sRepublic/
楓子ちゃん&まーくん http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8321/
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
古式このみ http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5113/index.htm
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm
Rico http://www.asize.net/~rico/nozomi.htm
イプシロン http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipusyron/
眠夢 24 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=18名 総書き込み数=60

明日の土曜日。
投稿者 眠夢 投稿日 6月1日(金)04時18分

 仕事は休みだ、という人と休日出勤になる、という情報と両方あって、ちと判りません。私の考えでは出勤の可能性が高かろうと思っているのですが、休みになったら滅茶苦茶ラッキーなんだけど望み薄かな〜。

★むぅらさん
 おおっ! むぅらさん、コミケ当選ですか? 応募2回で当選2回というのは本当にラッキーだと思います。しかし受かる人は続けて受かるし、ダメな人はちっとも受からん、みたいな感じもあったりして……。
 私の知り合いでも今度の夏コミを含めて五回連続で当選してる人もいれば、去年の冬コミまで三回連続で抽選漏れで、夏コミでは救済措置に期待……、みたいな人もいましたです。
 むぅらさん、初日ですか。ん〜、7月以降の休みの予定がまだ判らないので、行けるかどうか判らないのですけど、もし行けたらまた顔出しますね。(今度は売り切れないうちに行けたらいいな〜。(^_^))
 取り合えず私の方は本はありますので、委託販売を申し込んでみようかな、と思ってます。

 確かに武蔵丸も気の毒だったかもですね。全力で向かって行ってたら……、それこそ非難轟々だったかも……。


相撲ネタ
投稿者 ほせぬーにょす 投稿日 6月1日(金)12時47分

相撲人気は落ちてきているんだ
デブとデブのぶつかり合い、ださいことこのうえない
相撲はプロレスと同じく八百長がまかり通っているんだよ
昨日のコンフェデ杯は楽勝だったのかもな


禁煙デーの葉巻はひときわうまい
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月1日(金)21時26分

昨日は「世界禁煙デー」とやらだったようで...
まあ、禁煙を進めるほうは「勝手にやってれば」という感じですが、押し付けは
困り者です。喫煙と健康の間には明確な因果関係はないのですから。
そういえば、とある葉巻関係のメーリングリストに
「禁煙デーではタバコを麻薬と言っていますね。すごいことです!
 副流煙がいろんな病気の原因になると「推計される」という記事が出てました。
推計ですよ!排気ガスとか他の要因をどう省いたのか?
 タバコをねらい撃ちにしている!と思います。 もし、タバコが禁止されたら次
は酒が悪になるでしょう。」という書き込みがありました。
「タバコは有害だ」といえるのは、「どんな食品も食べ過ぎれば有害だ」と同じ
意味においてのみです。というわけで、昨日もいつもと変わらず葉巻を1本灰に
しました。

p.s.眠夢さんは禁煙なさったそうですね、そういえば。(~_~;)
それから、つまらない煽り投稿にまで丁寧にRESしないほうがいいでしょうね。


・・・
投稿者 夢幻斎 投稿日 6月2日(土)00時23分

相手にならない書き込みが一つほどあるようですね・・・まあどれとは言いませんがね・・・ふぅ・・・ほんとにため息が出ますね・・・あのようなことを書く人がいるという事は悲しいことですね・・・本当に哀れな人ですよ・・・まあ心当たりのある方は、眠夢さんの考えにもよりますが、二度と私の目に触れるような書き込みをしないほうが身のためですよ・・・これ以上書くと眠夢さんの迷惑になるのでやめておきますが、そういうことを肝に銘じておいてください・・・

―ここからは明るくいきます―
近頃どうも体調が崩れ気味(福山通運、略して腹痛なんていうギャグはほっといて)なのですが、昨日(書き込んでいる内に一昨日になるかも)やっとテストが終わりました。夕べは爆睡状態でして書き込みできませんでしたが、再びあずきちゃんについての質問。
―第5巻から―
(1)お別れ会の日の次の朝、あずきちゃんは勇之助(いっぺんに漢字変換できないのがきつい)からの手紙を見つけますが、勇之助はどのようにして誰にもきずかれずに手紙をおいたのか?お別れのあとにおいたのかななどとは考えたものの、それでは帰るときにあずきに見つかってしまうし・・・
(2)空港にいた勇之助はなぜ一人でいたのだろうか?これはまあ別に答える必要もないわけなのですが・・・両親といっしょにアメリカに行くんじゃないのかナ?それとも視界に入らなかっただけ?そんなことないですよね?
今回は前のような失敗が無い様にちゃんと調べましたよ!
それではまた。


今日はお休みでした。
投稿者 眠夢 投稿日 6月2日(土)04時37分

 てっきり休日出勤になるものと思いこんでいたのですが、今日はお休みだそうです。ラッキ〜〜、です。RAMリストを作る暇がないなぁ、思っていたのですけど、今日のうちに作らねば。
 あとは洗濯して、ゲーセン行って、というくらいかな〜。

★ほせぬーにょすさん
 いらっしゃいませ。
 相撲はデブとデブのぶつかり合いでださいことこの上ないですか。もしかしてほせぬーにょすさんは相撲中継をまともに見たことないんじゃないでしょうか?
 他の格闘技と比べても迫力もあり、スピード感もあり、かつ判り易い競技だと思いますよ。

★結城屋昏々さん
 『世界禁煙デー』、あ、それは知りませんでした。私の禁煙ってのはまあ、ちょっとした、なんといいますか、あれなんですけども・・・。(て、訳判らんですね。(^_^;))
 ヒステリックな禁煙論者には私も閉口します。煙草の煙が苦手な人ってのはいますので、そういう人と同席する場合には気をつかいますけれど、煙草を“悪”と決めつけて正義を振りかざして喫煙者を罵倒するような輩にはうんざりします。
 大体、癌になるのが怖くて煙草も吸えないような臆病者に偉そうなこと言われたくありませんよね。
 自動車の排気ガスってのも煙草どころではない環境破壊の要因になってると思います。小泉内閣では道路特定財源の用途の見直し云々で、話題になってますが、それだけ害毒を振りまいているのだから、その分、税金を沢山払って当然、その税金をいろいろな用途に役立てるのも当然、だと私は思います。

 勿論、マナーを守らない喫煙者は論外ですけど、マナーを守って楽しんでる分には文句を言われる筋合いはないと思います。
 そもそも煙草を吸わない人には煙草って全く必要のないものですから、批判がしやすい、だから標的になりやすいんだと思います。自分に必要のないものだから、他人に対しても禁止して糾弾するというのは度量が狭いと思います。

★夢幻斎さん
 あ、学生さんはテストとかあるんですね。ん〜、大変ですね。
 て、私は中学の頃の中間試験、期末試験とかの日は早く学校が終わるので嬉しかったりしました。おまけに試験勉強とかも殆どしたことなかったので、試験て結構好きでしたね。(まあその分、成績もそこそこでしたから、あんまりこういうのは見習わない方がよいでしょうけど。(^_^;))

 “あずきちゃんの謎”ですか。言われた部分を読み返してみましたが、なるほど。ちょっと変ですね。
 105ページで先生は「小笠原は今夜の飛行機でアメリカに出発してしまうので」と、言ってますが、108ページの“ちっとも眠くならないし”と109ページの“結局、一睡もできなかった。”という辺りからは、手紙を見つけたのは何日か経った後、のような印象も受けますが、眠れない云々は前の日のことで、やっぱり手紙を見つけたのはお別れ会の日、だったんかな。
 手紙を入れたとしたら、帰る時、だったろうかな、と思いますが。

 勇之助は何故一人でいたのか? 理由を考えるとすると、両親は一足先にアメリカに旅立っていた、とも考えられますね。勇之助は結構、両親と離れて、一人で行動して、アメリカと日本を行ったり来たり、していたような印象もあります。(て、これははっきりと確認してませんですけれど。)


CHAR'S COUNTERATTACK
投稿者 バナナサンデー 投稿日 6月2日(土)14時10分

 塩じいお金持ってんな〜 「おごって欲し〜い。」

 高田文夫先生と“男”出川哲朗さんとバナナサンデーの我が栄光の「ヤクルトスワローズ」今のところ?なかなか調子がいいですね、97年以来の優勝も期待できるかな?。(火曜日CXの野球中継「ヤクルトvs巨人」戦の副音声の出川さんのゲスト解説聴きました?残念ながらヤクルト負けちゃいましたが。)

 今週結構「お買物王」のバナナサンデー、TVアニメ「lain」LD箱付き全巻、セガ・サターン(2代目です。2代目だけに名前は「クリスチャン」?アホか!。)+SS版「サクラ大戦2」、DVD版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」全部足しても¥8,000円、安いでしょ?全部中古ですが。(DVD版「逆襲のシャア」普通に買ったら 税抜¥6,000ですよ。)
 「逆襲のシャア」の映像特典に特報映像があり、その特報のキャッチコピーが「キミは、まだ本当のガンダムを知らない」だったんですが、「別にいいよ、そんなの知らなくても。」と突っ込みを入れてしまいました。ガンダムより面白い作品はいっぱいあるんだから。実際DVDの発売日(3月25日)TVドラマ「君の手がささやいている」のDVDの発売日と同日だったんですが、お店の目立つ所に並べられている「逆襲のシャア」には手も出さず、「君の手がささやいている」一直線(猫まっしぐら?)のバナナサンデーでした。

☆眠夢さん
 禁煙されてるんですか。(僕は「禁煙」体験したことないんでよくわかりませんが。)禁断症状とか出てないですか?。
 「魔女の宅急便」そういえばもうそろそろ発売ですね。
 英語音声ということは、ユーミンの「ルージュの伝言」も英語版になるのでしょうか?(「ルージュの伝言」はBGMみたいなものだからそのままだと思いますが。)ユーミンが自分で歌詞を英訳して歌ってくれたら贅沢ですよね。
 エンディングで流れる「やさしさに包まれたなら」(でしたっけ?曲名?)中古レコード店で探してるんですがなかなか見つかりません。

 「コミケ」?コミケって大きなイベントは年二回決まった場所でしか開かれてないんですか?。僕には「コミケ」と「ゲームショー」は全然縁がなくて、まったくもって「はて・さて・ふむ〜」わかりません。基本的に人口密度の高い場所に行くのが苦手なんですが。ゲームショーとかは、「ゲームショーの会場だけのセンチのグッズ販売」とか雑誌で見ると、「いいな〜行きたいな〜」と思ってしまいますが。 
  
 そういえば、ペリーヌ掲示板で今話題の「家なき娘」復刊、去年再発された物ですか?

☆宮村敏幸 さん
>実はコナミの「あいたくて…」でも共演してました
 最近「ドラゴンクエストZ」を買った時、一緒に買っちゃいました「あいたくて…」。
 このソフト「ときめきメモリアル2」と一緒で愛称システムあるんですよね。「すごーい!ときめきメモリアル2みたい。」と思ったら、「ときめきメモリアル2」と同じコナミのソフトだったんですね・・・。(「あいたくて…」 '98年春発売予定だったんですね、発売されたの去年みたいですが。)
 「あいたくて…」というタイトルと(谷山浩子さんの「会いたくて」という曲がすごく好きなもので。)イラストの感じが僕的に好みの感じでよかったので、だまされて買っちゃいました。雪乃五月さん出てるんですか、今はまだ「ドラゴンクエストZ」プレイ中なので「あいたくて…」やっていませんが、そのうちプレイしてみます。

☆夢幻斎 さん
 はじめましてバナナサンデーです。
>福山通運、略して腹痛
 「面白ーい、福山雅治さん 略して去年「桜坂」が大ヒットした人?みたい、面白ーい。」(意味わかりませんね すみません。)
 僕も1ボケ(ボケんでいい!)
 「みなさんが特別コーチ!? 短く言えば、特別にコーチする人なんですね!!」
 「長ぅ なっとるやないか……」
 「隊長…… 手強そうですね……」
 今年バナナサンデー一押しの「サクラ大戦3」から第8話「飛べない天使」より「エリカ」「紅蘭」「マリア」のトークを忠実に再現してみました。


 「ドラゴンクエストZ」今日やっとDisc2に移りました。長かった〜な〜。


う〜・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 6月3日(日)04時30分

 昨日、洗濯をしたのですが、ズボンのポケットにティッシュペーパーが入れっぱなしだったのに、うっかり気がつかずに洗濯してしまい、洗濯物がティッシュのかけらまみれになってしまいました……。う〜、間抜け……。(;_;)

 昨日は琴錦の引退相撲だったんですね〜。なんかニュースでは貴乃花のことばかり言ってましたが……。

 ルパン三世の第一シリーズのDVD−BOX、発売されるみたいですね〜。ん〜、欲しい気がするけど、どうしよう……。眠夢はあんまり金持ちじゃないのでした。(^_^;)
 名劇関係、アンとかラスカルとかカトリとかも欲しいけど買ってないし……。取り合えず単品の魔女宅は買うつもりしてますが……。

 昨日は永井豪のキャラの食玩を見つけて、欲しいかな〜、と思ったのですが、取り合えず買わず……。ああいうのって中にどのおもちゃが入ってるか判るものが多いと思うのですが、昨日見たのは何が入ってるか開けてみないと判らないタイプみたいでした。

★バナナサンデーさん
 DVDだのLDだのゲームだの、いろいろ買ってますね〜。『君の手がささやいている』のDVDも出てますか。ん〜、それは私も欲しいかも……。
 
>「キミは、まだ本当のガンダムを知らない」だったんですが、「別にいい
>よ、そんなの知らなくても。」

 まあ確かにちょっと自意識過剰気味なキャッチコピーかも知れませんね〜。(^_^;)

 禁煙に関しては、禁断症状という程ではないですが、なんか口がむずむずしてます。口寂しいというか手持ちぶさたというか、つい一服したくなってしまいますね〜。
 私はそもそも週に二箱くらい吸うくらいであまり本数は多くなかったですし、外出する時はあんまり吸わなくて、オーストラリアに行ってた間は一週間程、全く禁煙してましたし、そういう意味では、普通の人よりは禁煙も抵抗は少なかろうと思うのですが、でもやっぱり部屋では何気に吸う習慣がついているので、煙草、ないと淋しいです……。

 魔女宅の英語音声、歌はどうなるか、ですか? さて、どうでしょう……。買ってみないと判りませんけど、そういえばカリ城は英語音声でも歌は日本語だったようです。

 コミケは同人誌即売会の一つなのですが、その中でも最も規模が大きいもの、ということになります。即売会自体は他にもいろいろあるんですけど、コミケはその中でも別格の存在感を持ってるって感じでしょうか……。
 なので、サークル参加を申し込む人も多くて、抽選漏れしてしまうことも多いです。
 とにかくすっごい人ごみですので、人口密度の高いとこダメって人には辛い場所かも。(^_^;)

 『家なき娘』復刊は岩波文庫版ですので、去年復刊されたものと同じものです。


おひさです
投稿者 ☆YAS!☆ 投稿日 6月3日(日)10時05分

 禁煙中なんですか? 一本でも吸ったらそのまま元に戻ってしまいそうだから、吸わない方がいいんでしょうね。口が寂しくなったら飴舐めましょう(笑)。

 ちなみに私は煙草吸わないので、同じ席で飲み会になっても、端と端の方に座ろうとする口です。健康もあるんですけど、服に煙草のにおいがつくでしょ。女の子なら髪の毛にもつくし。だから、私も彼女も離れて座るかなー。

 ところでADSLですが、やっぱり早いですね。感動もんです。これで常時接続して固定料金なんだから、快適そのものです。いい買い物したーって気分です(笑)

http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/


コミコミ。
投稿者 眠夢 投稿日 6月4日(月)05時59分

 昨日はコミックコミュニケーションでしたが、結局売れた本はたったの一冊……。取り合えず今年になってこれが五回目のイベント参加なのですが、そこそこ売れたのは『あいこまつり』だけで、他のイベントは一冊も売れなかったというのはまだないものの、一冊か二冊売るのが精一杯というていたらくであります。
 同人活動も続けていくか否か、続けて行くとしてどういう風にやっていくか、など、ちょっと考えなくてはいけないかな、という気もし始めています。
 まあ、取り合えずいっぺんコミケに参加したいってのがありますんで、もう少し続けようとは思ってますが、基本的に小説を書いて多くの人に読んで欲しい、というのが趣旨なのですけど、本は売れなきゃ読んで貰えませんからね〜。ん〜、同人誌という方法はどうなのか、考え直さなくてはいけないかも、みたく少し思ってます。
 まあ、それはともかく新作の小説も書かなくっちゃ、なのですけど、なかなか案が浮かんできませんです……。(^_^;)

★YASさん
 う〜、禁煙は確かに一本吸ったら元の木阿弥になりそうな気がします・・。しかし口がむずむずして“煙草欲しい〜っ”・・・って感じになっちゃってます……。(^_^;)
 飴も多少は口寂しいのを緩和することできますけど、やっぱり煙草とは違うので、それで充足するまではいきません。しかし取り合えずここが正念場って感じなので、もう少し体が煙草のない状態に慣れるまで、ひたすら耐えるしかないかも……。(^_^;)
 ADSLはよいですね〜。今までのダイヤルアップと比べて、スピードが早くてしかも使い放題とはいいとこづくしです〜。
 セキュリティとかに問題があるとかって話もありますけど、その辺はよく判らんけど、それなりに気をつけて・・・って感じかな〜、です。(^_^;)


同人誌
投稿者 むぅら 投稿日 6月4日(月)23時57分

☆眠夢さん
実際に眠夢さんのサークルを見たこと無いのでちょっと的外れかもしれませんが・・^^;)
私も最近自分のサークルを持ち出した新米サークル主催者ですが、他のサークルの手伝いをしていたときの経験なんかで考えますと、ああいう込み合った場所では「人目を引くもの」があるとないとではかなり違ってきますね。
特に小説本ですと、マンガと違ってチラッと見ただけではわかってもらえないことも多いので、それこそ車内広告のように「ウリ文句」を(挿絵などがあればそれを拡大コピーして-A4くらいでもOK-看板みたいにしてしまうとか)目立つようにして、とにかく人目を引くようにしてみるのも手です。
あとは積極的に呼び込んでとにかく見てもらうという感じですよね。

先日のスーパーシティで私が手伝いに行った人のところもゲーム小説(ロッドランドというちょっと通好みのゲームですが)を出していました。

本のターゲット(いわゆるゲーマー層のそれもコアな層ですね。健全本ですので)とイベントのメイン客層(女性がとにかく多かった^^;)が完全に乖離していたわりには、挿絵のたて看板などを作って、上記のような方法でそこそこ売っていました。

眠夢さんもがんばってください。


さて、参りましょうか。
投稿者 夢幻斎 投稿日 6月5日(火)00時23分

★眠夢さん
私だって勉強らしい勉強しませんでしたが、早く寝ようとすると「これでいいのか?夢幻斎(笑)。」と心の中にいる何人目かの自分がいうので眠れないので、仕方なく机に向かうという「・・・」な話でして・・・私は心の中で複数の人と会話できるスタンド能力をもつのですよ(少なくとも「ジョジョ」のスタンドじゃない・・・)。
あずきちゃんはやはり難しいですね。多分これからもわからないことが出てくるでしょう。
★バナナサンデーさん
はじめまして。福山通運は昔トラックに福通と書いてあったのでそれがヒントになったのですよ。今では腹痛にきずいたのか福山通運と四文字になってしまいました。少し残念です。修学旅行の新幹線の中で福通の会社(?)を見ましたが友人と二人でうけてました。
「サクラ大戦」ですか?私は「スーパーロボット大戦」ならやったことがあります(関係ない)。私の口調も実は・・・(?)


ねむねむ〜。
投稿者 眠夢 投稿日 6月5日(火)07時17分

 夜勤初日の次の朝は眠いのでした。(^_^;)

★むぅらさん
 ふむふむ、やっぱり人目を引く工夫は必要でしょうか……。
 うちのサークル、はっきり言って地味ですね〜。テーブルに本を並べてるだけですし、本の表紙のイラストも子供の落書きレベルですから……。
 しかしやっぱり地味だったせいか、なかなか興味を示しても貰えないという悲しい状態だったのですが、そうですね、次のイベントでは少し工夫してみますか。
 そもそもどこの誰とも知れない人が作った本をお金を出して買おうと思わせる為には、やっぱりそれなりの工夫がないとダメなんでしょうね。
 コミックシティというと客層は8割が女性ですね。やおい系のイベントというイメージが強いですが、そこでそこそこ売るというのは強者ですね。私もちと頑張ってみます。

★夢幻斎さん
 なるほど。勉強なんてほったらかして寝ようとしても、心の中には勉強しなくちゃ・・・、みたいな気持ちが残ってるって訳ですね。
 なにはともあれ、やらなくては、という気持ちがあるだけ、私よりマシだと思います。私はずぼらが服着て歩いてるような人間なもので……。(^_^;)


ちわ!
投稿者 眠夢さんの友人 投稿日 6月5日(火)19時13分

 ども。

>今度おごりますね〜

 て、ことでしたが、なかなかおごってもらえませんね〜
 これの期限はいつまでなんやろ?
 (いや、冗談ですって) 

 ま〜調子良さそうで良かったッス


梅雨入りですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 6月6日(水)07時04分

 自転車通勤には雨は天敵なのですが……。でも昨夜と今朝は小雨だったので傘は差さなくてもなんとかなりました。

 イチロー、オールスターのファン投票でアメリカンリーグの外野手部門でトップだそうですね〜。やっぱり流石ですね〜。イチローブーム、アメリカで再来って感じでしょうか……。

★眠夢さんの友人さん
 あらま、誰かと思ったら……。

>>今度おごりますね〜

> て、ことでしたが、なかなかおごってもらえませんね〜

 う〜、そんな言ったっけかな・・・。(て、すっかり忘れてたりして。(^_^;))
 いえいえ、あの時はお世話になりました。是非、おごらせて下さいませ。

 しかし最近会う機会がないので、そういう機会もないですね〜。今週は夜勤なので、夕方からちょこっと御飯食べに行くとかならOKなんですが……。気が向いたら電話下さい。


こちらには4ヶ月振りでしょうか?
投稿者 バロン 投稿日 6月7日(木)01時03分

 こちらには物凄く久し振りです〜

 覗いてみたら、「魔女宅英語版」の話題が出ていたので、ちょっと書きます〜
 (て、発売は今月末じゃなかったでしたっけ…余計なお世話っぽい気もしますが…)
 んと、米国発売物と同じなら、歌はユーミンのじゃないです。
 シドニー・フォレストと言う歌手によるもので、オープニング曲は"Soaring"、エンディング曲は"I'm Gonna Fly"。
 見終わると、「♪あむごな、ふら〜♪」と口ずさんでしまいました。
 割といい曲だと思います…
 
 なら、カリ城はなぜ日本語曲であるのか、ですけど、カリ城を出した「まんがビデオ」というところのターゲットは「ジャパニーズアニメおたく」で、オリジナル色を全面に出しています。
 ですが、「魔女宅」「トトロ」「パンダコパンダ」は、一般の子供向けに発売されましたので、歌が日本語では「何歌ってんのかわかんない」状態で困る、と、言う訳だそうです。

 関東も梅雨入りしました。
 くれぐれも通勤にはお気を付け下さい。
 (雨合羽は使わないんですか?)


今日はよい天気になるのかな?
投稿者 眠夢 投稿日 6月7日(木)06時59分

 今朝、自転車で走ってたら、どこぞの知らないお婆ちゃんが「おはようございます。」と挨拶してくれました〜。(だからなんだという訳でもないんですけど……。)

 盆休み、今のところの予定では8月12日〜8月19日まで、ということになりそうな感じです。コミケは確か10日〜12日までだったと思うのですが、行くとしても最終日だけになりそうで、むぅらさんのサークルにはお邪魔出来そうにないです……。

 読売、七連敗だそうですね〜。でもまだ首位をキープしてるとは……。

★バロンさん
 あらま、こちらではお久しぶりです。

 なるほど、魔女宅やトトロは子供向けで、カリ城は大きなお友達向けということで公開されたんですか。主題歌の歌詞が子供たちに判らないと・・・、というのはなるほどですね。
 やっぱり好きなアニメの歌は一緒に歌いたいですもんね。(^_^)

 雨合羽は取り合えず持ってないです……。傘持って自転車乗るの危ないので買おうかな〜、という気もなくはないのですけど、あんなの着るのもめんどいなぁ、とか思って思案中だったりして……。(^_^;)
 まあ普通の雨なら傘でもなんとかなりますけど、傘を差してられないような台風の時とか合羽じゃないと辛いかなって気もしますので、やっぱりあった方がいいかな、という気もしてます。


こちらは激しい夕立でした
投稿者 バロン 投稿日 6月7日(木)20時55分

 盆休み…就職してから、「盆正月ゴールデンウィーク」とは縁がなく…
 コミケ、一度行きたいと思ってましたが、やっぱり縁がないかも…
 でも、「千と千尋」だけは見に行きたいです。

 「魔女宅」ですが、DVD発売で、沢山の人が英語版を見たら、ジジの設定やセリフの改変に、結構賛否両論の反響があるのでは?と、思います。


 …雨合羽ですが、夏の時期には、汗かきの人は内側からも濡れたりします。
 ゴアテックス生地も、緩やかな運動には汗が気化発散しますが、滝汗の場合には効果が薄いようです。

 でも、豪雨の時、傘では間に合わないし、事故に遭う確率は減ると思います
 大雨の時には絶対いいと思います。
 いくら夏でも、服が濡れたままだと風邪を引きます。
 それとも、「作業服」とかに着替えるのでしょうか。

 私も自転車通勤の時期があったのですが、頭、カッパだけだと、顔、メガネがびしょぬれになるので、100円均一で売ってる、透明のサンバイザーをカッパの内側に被ると良かったです。
 ご参考までに。

 そういや、100円均一ショップで雨合羽も見ました。
 凄いぞ。デフレ。


おつかれ〜
投稿者 やっちー 投稿日 6月8日(金)02時35分

ときがたつのははやいってもんで〜
遅くなったけどコミコミ、お疲れ様でした〜
とりあえず初のイベントってことで楽しかったです
まあ相変わらず仕事で時間なかったりするけど
また機会があればいっしょにやりましょう〜
んでは〜
うちにもPS2でいい感じ〜〜〜


自転車、パンク・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 6月8日(金)07時20分

 最近よくパンクするのでチューブを替えて貰った方がよいかな……。

★バロンさん
 千と千尋、あんまり情報仕入れてないので、殆どどんな話か知らないのですけど、公開されたら確実に見に行くと思います。
 魔女宅の英語バージョンは設定とか台詞が随分と改変されてるのですか。ん〜、それが判る程度の英語力を身につけたいものです。(^_^;)

 雨合羽って昔使ってたことありますけど、確かに言われる通り、内側から濡れたような感じになるってありました。まあ、雨に濡れるよりはマシなんですけど……。
 私は眼鏡をかけなくても自転車に乗れるのでまあ、顔が濡れるのは大丈夫なのですが、ふむふむ、サンバイザーですか。
 サンバイザーってなんだっけ? と、思って広辞苑で調べてみると、なるほど、目庇だけの帽子ですか。なるほど。生活の知恵って感じですね。

★やっちーさん
 はい、コミコミお疲れ様でした〜。取り合えず一冊でも売れてなによりでした。
 でもやっぱりもっと売れるようになりたいですね〜。
 もう少し工夫してみようかな、とか思案中です。
 そうですね、機会があったらまた一緒にやりましょう。その時はよろしく。(^_^)


悲しいです
投稿者 みなとだに 投稿日 6月9日(土)08時03分

 昨日の池田の小学校殺人事件、痛ましいです。犯人には憤りを感じます。昨日か
らニュースを見てて涙が止まりません。ちなみに、附属池田小学校は手塚治虫の出
身校らしいです。

 明日はわたしの試合です。10時ごろから京都市武道センターです。よかつたら
応援に来てください、眠夢さん〜


昨日の事件。
投稿者 眠夢 投稿日 6月9日(土)08時52分

★みなとだにさん
 なんか、ふざんけんなっ!! ですよね。
 自殺したかったけど、死に切れなかったので、死刑になりたかった、なんてことを言ってるみたいですけど、死にたかったら一人で勝手に死ねばいい、人を巻き込まないで欲しいです。
 突然の事件で子供を亡くした両親の気持ちとか、考えると本当に痛ましいです。今朝までは元気だった筈のわが子が突然の凶行に巻き込まれて二度と帰って来ない、なんてこんな理不尽なことありませんよね。大切な存在を失くしてしまう痛みというのは、この世で一番辛いこと、だと思います。

 それはそうと、明日大会なんですか? 応援? ん〜、気が向いたらね。(^_^;)


イアン・ソープがやって来る?。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 6月9日(土)21時31分

 「フクオカデ、合コンシマショウ」 ?…絶対そんなこと言ってない!(裏で言ってるかも?…。)

 2001年のF1世界選手権も、早いもので次のカナダGPで前半戦終了、後半戦のヨーロッパラウンドでは、シューマッハ兄弟の直接対決をたくさん見たいものです。
 半分といえば、最近、朝 電車の中でハーフなのか外人なのかわからない女子高生を見かけるようになりました。(やっぱりお付き合いするなら英語で話し掛けないとダメかな?駅前留学しようかな?。)
 コンフェデレーションズカップ明日決勝ですね。
 雨の準決勝、決勝戦 屈辱的大敗のリベンジ、「キャプテン翼」の全日本Jr.ユース編みたいになってきましたね。(「キャプテン翼」では準決勝の相手がフランスでしたが。)来年につながるいい試合をしてもらいたいです。

☆眠夢さん
 「夢のほとり」のTOPページ、笑顔の古式さん(だと思うけど?)ニューバージョンですか?。
下の動く古式さんは始めて見たような気がします。ペリーヌのページの方は、以前からペリーヌがトロッコ押してましたが。
 上のイラストは季節ごとに変わってるようですが、下のイラストはどんな基準で変えているのですか?もしかして、気まぐれですか?。(最近まで早瀬さんだったような?。今度は「変形していくバルキリー」っていうのはどうでしょうか?。)上のイラストも、かなりいろんなパターンのものがありますよね。
 話し変わりますが、オーストラリアって公共の場でタバコを吸うのいけない国でしたっけ?。以前そう聞いたことがありましたが。 眠夢さんのタバコの量、週に2箱じゃ生活費的にたいした負担じゃなくて経済的ですね。僕の場合、周りの人が僕がタバコ吸わないのを知っているので「タバコ代かかんなくてお金たまるでしょう」と、よく大きなお世話なことを言われます。
 ADSLですが、サービス開始6月末からみたいなんですが、申し込んでから、いまだに接続業者からの連絡きません。(大事なのかな?もしかして新手の詐欺?)
 繋ぎっ放しというのはやはりセキュリティ的に問題ありなのですか?。久々にネット関係の雑誌買ってきてお勉強中ですが、さっぱりわかりません。(世の中の人がみな善人なら、こんな心配も起こらないんでしょうけど。)

 「君の手がささやいている」のDVDのこと書いてあったので書きますね。
 今年の4月の時点で、今までに放送された全4章ぶん全巻発売させました。1巻¥3,800円で、バンダイビジュアルから発売されてます。(大きなお店なら置いてあると思います。)
 ちょっと前にペリーヌ掲示板にタルエルさん役の人がNHKの手話番組に出ているという書き込みがあったような気がしますが、僕も「君の手がささやいている」と出会ってから、暇な時は、夜の手話ニュースとか見るようになりました。(タルエルさん役の人のことは知りませんでしたが。)
 物語の主人公である野辺美栄ちゃんには、同名の「野辺美栄子」さんというモデルになっているろうあ者の方がいるのですが、最近、野辺さんが講演しているところを紹介しているサイトを見つけました。(コミックやTVドラマの内容はフィクションです。作者の軽部潤子さんのお話では、野辺さんの家族をそのまま描いてるわけではないが、エピソードやヒントはたくさんいただいたそうです。)コミックとTVドラマのエピソードの中で、娘の千鶴が初めて覚える手話が「雨」というエピソードがあるのですが、その話が野辺さんの実話が参考になってたのを知りちょぴっと感激しました。
 コミックの方は、「新・君の手がささやいている」が13巻目で連載が完了しました。ただいま講談社の「KC Kiss」というコミック誌で「君の手がささやいている 最終章」が連載させてます。(もう連載終わったのかな?。確認してないのでわかりません。) 今月の13日に、最終章の1巻目(1巻目なのか1巻読み切りなのかわかりません。)が発売されるそうです。
 これを読んで「君の手がささやいている」に興味を持った方がいましたら、レンタルビデオ屋さんでビデオを借りてみては、無理にとは言いません。
 そんな感じです。

☆夢幻斎さん
 夢幻斎さんがノリのいい人でよかった。先週の土曜の夢幻斎さん書き込みのあとで、僕のくだらないボケに付き合ってくれるか心配でしたが…。
 今年は、気分的に「横山バナナサンデー」なので(詳しいことは、4月の書き込み見てください。「お知らせ・その1」でした。)ついボケてしまいました。
>私の口調も実は・・・(?)
 僕のあの口調は「笑う犬」の「ひろむちゃん」のコントに出てくる出前娘「モモコ」(だったかな?名前。)をパクッたものです。以前にも同じ様なことを、らくがき帳の掲示板でほかの人に書きませた。(詳しいことは、去年の11月の書き込み見てください。「お知らせ・その2」でした。)

>バグ(F91のラフレシアの武器ではない)
 夢幻斎さんガンダムF91お好きなのですか?。(ペリーヌ掲示板でのネタですが。)江戸門団鉄 さんの書き込みも面白かったですが。
>けっしてカロッゾ・ロナのせいではありません(笑)。
 僕的にF91というと、悲劇の女王?「ベラ・ロナ」いや、シーブックたちの仲間「セシリー・フェアチャイルド」ですね。(って同じキャラクターですけどね。)
 劇場公開されていた当時、僕が好きだったバンドが「FAIRCHILD」っていうマイナーなバンドだったって、ただそれだけなんですけどね。(よくバラエティー番組に出てる「YOU」さんという人がヴォーカルをしてました。いまはかなりオバサン顔になっちゃいましたが、年齢36歳くらいかなたぶん?、10年前はもう少し若さがあったんですよ。)
 僕が今の夢幻斎さんと同じ年のころは(今16歳ですよね?夢幻斎さんサイトのプロフィールにそう書いてあったような?。)「PSY・S」というユニットの人たちと「FAIRCHILD」の音楽さえあれば、全然淋しくはありませんでした。 話し脱線しちゃいましたねスミマセン。
 そいえば、F91って続編作られないんですかね?。(小説版はどうなってるのかな?。) 


お腹へってます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月10日(日)05時32分

 今日の朝御飯は何にしよう……。

★バナナサンデーさん
 F1とかはあんまりよく判りませんが、サッカーは楽しみです。フランスとの決勝、是非見なくては! まあボロ負けになる可能性もありますけど、アトランタ五輪の時のこととかもありますし、サッカーは何が起こるか判りませんもんね。

 表紙の古式さんの絵は前からある絵です。て、いうか最近は新しい絵を全然書いてないので昔書いた絵を適当に使いまわしてるって感じです。GIFアニメの古式さんもずっと前に書いたものです。
 下のイラストを変えてる基準ってのは特になくて気まぐれですね〜。
 変形しているバルキリーを描けって? それはちと私には難し過ぎます。(^_^;)

 オーストラリアはそうですね。禁煙の場所が多いらしいとはガイドさんが言ってたような気がします。でも行ってる間全然煙草は吸わなかったので、煙草を吸ってもいい場所とか悪い場所とか気にしてませんでした。
 煙草吸わなかったらお金溜まるかと言われたら、そんなんあんまり関係ないですよね。きちんと家計簿とかつけてたりとか、煙草代の分とか言って貯金とかしてたら実感出きるかも知れませんけど……。

 バナナサンデーさんもADSL申し込まれたのですか? 割りと知り合いの中にも乗り換えてる人多いようです。開通にはちょっと時間がかかるみたいですけど、開通してしまえば快適に使えます。
 ずっと繋ぎっぱなしにしとくとセキュリティがどうとかはあるみたいですね。でも普通はパソコンの電源を切る時は接続は切りますので、ずっと繋ぎっぱなしになるってことはあんまりないんじゃないかと思います。
 でもセキュリティのソフトとかは入れといた方がよいかも知れませんね。

 『君の手がささやいている』、一本3800円で四巻分、出てるんですね。私が見たのは1と4だけかな。この間放送されてた分とレンタル屋さんで借りた分。
 購入する値打ちありそうですね〜。コミックの方も興味ありますけど、古本屋さんで見つけたら……、ってことにしとこかな。(^_^;)


新聞はサッカーが嫌い
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月10日(日)07時56分

フランスW杯代表決定の日に続き、今日のコンフェデ杯決勝も、翌日が新聞休刊日
となり、一般紙ではテレビでさんざん報道されたあとで、夕刊で間の抜けた「ニュ
ース」を読むことになります。試合の日程は早くからわかっているので、その気に
なれば休刊日をずらせばすむところ、そうしないのは、たぶん新聞を作っている
オジサンたちがなるべくサッカーをニュースにしたくないためでしょう(~_~;)
何せ、「巨人、大鵬、卵焼き」世代で、スポーツといえばプロ野球のことという
人達でしょうから、野球人気を下げるサッカーはなるべく目立たせたくないのでは
(笑)


大阪府池田市の事件
投稿者 すとれんじらぶ 投稿日 6月10日(日)14時25分

おひさしぶりです…
今回の事件は、衝撃的でした…。
自宅が豊中市北部にありますので、近隣の池田市で起きた事件は人事ではありませんでした。
事件当日は会社だったのですが、一報を昼休みに見て震え上がった記憶があります。
結論を先に言わせてもらうと、彼は精神分裂病患者ではないと思います。
精神病をかたった異常性格者の犯行です。
怒りと共にやるせなさを感じます。

こちらにも長文の書き込みをしようと思ったのですが、雰囲気ぶち壊しになるので遠慮しました(汗)
ボクのHPの掲示板に、事件についての考察や、現場近くの学校関係者が友人なんで、その方の長文の書き込みがあります…。
よろしかったら、読んでみてください…。

8人の天使たちの冥福を祈ると共に、関係者に対して深く哀悼の意を表します。

では

http://cb.st65.arena.ne.jp/cgi-bin/Doll's/yybbs2.cgi


はじめまして
投稿者 楓子ちゃん&まーくん 投稿日 6月10日(日)20時28分

つなちゃんさんのページ「くまの子ジャッキーのお部屋」から飛んできました。
僕も古式ゆかりちゃんが1番好きです。思わずこのページの掲示板へも
書きこみたくなりました。「ときめきメモリアル」で1番最初に告白して
もらったのも古式ゆかりちゃんでした。


あいかわらずつながりません^^;)
投稿者 むぅら 投稿日 6月10日(日)23時59分

どうも、あいかわらずつながりが悪いです^^;)
書き込んでもエラーではじかれることがしょっちゅう^^;) なんでだろ。

そういえば今話題のASDLですが、うちの会社(コンピューター関係の仕事をしているので、個人で加入している人も多いんです)どうも基地局から数キロはなれると、とたんに通信能力が落ちてくるという話を聞きました。
(通常の半分以下になるということもあるそうです)
どうも過信はいけないようですね。

☆眠夢さん
夏のおやすみは8月12日からですか。そうするとうちのブースにはこれなさそうですね。でも、オフ会とかあればお会いできるかもしれないですね。

☆すとれんじらぶさん
大阪の事件、最近ああいう事件が増えてきましたね。で、そのたびに「精神状態がどうの」とか「責任能力がどうの」ということが話題に上りますが、そんなことで責任回避とかおかしいです。私もすとれんじらぶさんと同じ感想をニュースを見たとき思いました。


サッカー、結局負けでしたが……、
投稿者 眠夢 投稿日 6月11日(月)03時31分

 取り合えず善戦ってことで、日本のファンもそれなりに納得出来たってとこかな〜。

 ふと、気がつくとオリックス、なんでそんなに連敗してんねん!

★結城屋昏々さん
 う〜ん、新聞休刊日云々ってのは穿ち過ぎのような気もしますが(^_^;)、“巨人、大鵬、卵焼き”な世代にはサッカーの為に巨人戦の視聴率が低迷なんてのは、許せないことなのかも知れませんね〜。
 まあ一般の人にとってはスポーツってのは面白ければなんでもいいんですよね。そのスポーツ自体の面白さもありますけど、そのスポーツが行われるシチュエーションも面白さの要素の一つなのだと思いますが、日本代表が国際大会の決勝で戦う、なんてのは最高の舞台設定ですもんね。
 野球にしても最近では日本のプロ野球よりも大リーグでのイチローはじめ何人もの日本人選手の活躍の方によりわくわくしてしまいますね〜。やっぱりこれもシチュエーションの面白さ、でしょうか。

★すとれんじらぶさん
 ん〜、精神病者と異常性格者の違いっていまいちよく判らないのですけど、犯人がどういう境遇にあったにせよ、許せない犯行である、という点は変わらないと思います。
 精神病ってのもなんだか一般社会に適応できない人間を無理矢理隔離しようとしてるだけ、みたいなイメージもありますし……。て、まあこれは単なる無知からくる偏見かも知れませんが。
 精神病はなんらかの要因による病気なので仕方ないけど、異常性格は本人の生来持っているもので、人間的な欠陥であるのだから、責任能力を問うべき……?
 ん〜、自分で書いてて訳わからんくなってきましたが、そもそも性格の異常な人なんて世の中には吐いて捨てる程いるんだと思いますが、問題になるのは社会に害を為すかそうでないかの違いですよね。社会に害を為すような行為を行なった人はきちんと裁かれなくてはならないのだと思います。

 学校の安全対策が云々という話も出て来てますが、あんな異常な奴相手にそういうレベルの問題でもないような気がしてます。

★楓子ちゃん&まーくん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 つなちゃんちからですか。つなちゃんとは名劇繋がりで知り合いなのですが、そちらからいらした方がときメモファンだってのもなかなか面白いなって気がします。
 するともしかして“楓子ちゃん”というのはときメモ2の佐倉楓子のことかな〜。

★むぅらさん
 う〜ん、相変わらず繋がりにくいですか。時間帯の影響もあるんでしょうか……。私は早朝とかが多いのであまり気になりません。
 ADSLは通信速度は速いということになっているけど、そのスピードを保証はされないということみたいですね。確かにあまり速くないと感じる時もありますけど、つなぎ放題のメリットもありますんで、私的にはさほど気にならないです。

 夏コミはまだ行くかどうか決めてない状況ですが、そうですね、それを口実にオフ会って手もありますね。

 異常な犯行が起こると必ず“責任能力”云々って問題になるのが、よく判らない、ってのは私もあります。犯罪を行なった者はそういうものと関係なく罪を償うべき、と思うのは精神病に対する無知からくる意見なのかも知れませんが、気持ちとしてはやはりそんなんで罪を問われないってのは納得いかないですよね。


どうも、再びお邪魔致します。
投稿者 楓子ちゃん&まーくん 投稿日 6月11日(月)06時35分

楓子ちゃんの名前の由来なのですが・・・僕も「ときメモ2」の楓子ちゃんは
すきです。白雪さんも素敵ですね。
でも、楓子ちゃんの名前は別の理由で決定しました。と言うのは・・・・
僕は猫が大好きでして最初「飼い猫」を文字って「カイネコちゃん」と
名付けたのですが・・・・何時の間にかなまって「カエデコ」になっていたのです。(笑)それで僕のサイトが昨年の秋に開設したので季節から
楓子に決定しました。
因みに楓子ちゃんには妹も居まして名前は「茜子ちゃん」(あかねこ)と
言います。やはり猫から名付けました。
では、また遊びに来ますね。


それはなかなか…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 6月11日(月)10時28分

<楓子ちゃん&まーくん>
>僕は猫が大好きでして最初「飼い猫」を文字って「カイネコちゃん」と
>名付けたのですが・・・・何時の間にかなまって
>「カエデコ」になっていたのです。(笑)
>それで僕のサイトが昨年の秋に開設したので季節から楓子に決定しました。
>因みに楓子ちゃんには妹も居まして名前は「茜子ちゃん」(あかねこ)と
>言います。やはり猫から名付けました。

…うーん、もう片方も「一文字茜(ときメモ2)」から洒落たわけでは
なさそうですね。あなたの方には、何か1作目の「美樹原愛」さんと
親しくなれそうな感じがしましたよ。

しかし今年のヤクルトスワローズもなかなか度胸がありますね。
今年から背番号「1」番を背負う岩村明憲選手の活躍も結構
一線級になってきていると思いますね。2年目の頃から
2軍で活躍していたそうですが、抜擢した若松勉監督も
結構活躍を予感していたようです、大成功ですね。

あと、巨人戦でとかく言われた藤井修悟投手(今治西→早稲田大)
なのですが、私としては、慶応大卒の巨人・高橋由伸選手には
結構なライバル意識を持っていてもおかしくないと思っていますよ
(大学時代は早慶戦で対戦しましたし…)。
少なくとも彼の実力は、今治西高校の先輩・藤本修二投手
(南海・ダイエー→阪神→西武)よりは「はるかに上」だと思います。

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


う〜ん・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 6月12日(火)03時25分

 まだ朝って時間じゃないな。(^_^;)

 イチロー選手100安打だそうですね。

★楓子ちゃん&まーくん
“カイネコちゃん”が訛って“カエデコちゃん”とは面白いですね〜。
“茜子ちゃん”は? 赤い猫?

 それはそうと『ふたりのロッテ』のサイトをやっておられるんですね。『ふたりのロッテ』のアニメはBSで再放送された時に見ました。
 昨年は劇団四季のミュージカルもありましたけど、これも見に行きましたです。(^_^)

★宮村さん
 なるほど、美樹原さんといえば、クリスマスの猫のエピソードとかありましたもんね。犬とか猫とか猿とかカラスとかとにかく動物が好きなキャラって感じでした。

 ん〜、ヤクルトスワローズ関係は判りません。(^_^;)
 藤井投手というと泣いた人でしたっけ? なんかよく知らないですけど話題になってましたね。


お誕生日
投稿者 楓子ちゃん&まーくん 投稿日 6月12日(火)20時19分

明日、6月13日は古式ゆかりちゃんのお誕生日ですね。
ゆかりちゃんは梅雨時の小雨の中で可愛い傘を差して紫陽花の花に見とれている
姿が良く似合うように思います。やはり子の時期のお誕生日だからでしょうか?

お誕生日を記念して「楓子ちゃんの小部屋」とリンクして頂けないでしょうか?
是非ともお願い致します。


(祝)ゆかりちゃん誕生日
投稿者 古式このみ 投稿日 6月13日(水)03時01分

どうも、ご無沙汰してます。

今日は我々にとってはとてもめでたい日ですね。 
ということで、ゆかりちゃん、誕生日おめでとう!(^^) 
そして、「サミット」の告知もしていただいて、どうも 
ありがとうございました。 

ということで、お互い古式系サイトの管理者として、これからも 
がんばっていきましょうね。 

では、手短ながら失礼いたします・・・。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5113/index.htm


古式さんの誕生日ですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 6月13日(水)03時52分

 今年はいつもの誕生日バージョンの表紙やらなかったけど、でも古式さんが好きなことに変わりありません〜。お誕生日おめでとです〜。(^_^)

 魔女宅のDVD、買おうかな、と思って円町のニノミヤに行ってみましたが、シールを見ると、どれも同じにしか見えなくて、特別輝いてるようには思えなかったので、取り合えず買うのは保留にしました。(^_^;) 土日にでも、もっと大きなDVD屋さんに行ってみよっと.

★楓子ちゃん&まーくん
 今日が6月13日ですね。古式さんの誕生日です。(^_^)
 傘を差してアジサイの花を眺めている古式さん、というのも風情があってよいかもですね。それにそういうのも結構似合いそうな気がします。

 相互リンク、OKですよ。(^_^) うちのジャンル分けだと『世界名作劇場関連リンク』ってことでよいでしょうか。ロッテは名劇じゃないですけど、名作文学のアニメ化作品ですもんね。

★古式このみさん
 どもお久しぶりです。古式さんの誕生日、おめでとです。(^_^)
 ゆかりすとサミットチャットの前夜祭は盛り上がったでしょうね。私は寝てる時間だったので行けませんでしたが、みんなでお祝いっていいですよね〜。
 これからも古式さんは永遠に不滅です、ね。(^_^)


ありがとうございます。
投稿者 楓子ちゃん&まーくん 投稿日 6月13日(水)07時20分

リンクありがとうございます。感謝感激です。末永く宜しく。
古式ゆかりちゃんファン(ユカリスト)って結構多いんですね。
サイトも沢山あるんですね。検索ではひとつしか見つかりませんでした。
だから眠夢さんのページを見つけた時には飛び上がって喜びました。
古式さんが居なかったら「ときメモ」を好きにならなかったでしょう
それほど古式さんがお気に入りです。グッツも可能な限り集めました。
こんな素敵な娘がお嫁さんに来て頂けたら一生涯幸せなんだけどね。


大事な日なので
投稿者 わたぐも 投稿日 6月13日(水)07時34分

 ちょっと都合があって動いていなかったのですが今日はそう言うわけには
行かないので。
 こちらはなんとか誕生日ネタのSSを作れました。プレゼントネタはこれで三つ
とも使ってしまったので来年はどうしようか今から心配です。
 しかし気がついたらずいぶん長い間こちらに来ていませんでした。これを
きっかけにまた時々顔を出そうと思います。


おめでとうございます
投稿者 Rico 投稿日 6月13日(水)19時38分

古式ゆかりさん、お誕生日おめでとうございます♪

というわけで、こちらではお久しぶりです(^^;
遅くなりましたがコミコミお疲れ様でした。
私はサークル側で参加するのは初めてだったので
とても良い経験になりました。

また機会があれば遊びましょう(^^)
ではまた〜

http://www.asize.net/~rico/nozomi.htm


僕明日になると、白猫になってると思うよ?。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 6月13日(水)22時53分

 雨が降らなくてよかった、よかった、よかったのかな?。(曇りでしたけどね。)
 今日雨だったら、「乾 貴美子」さんとバナナサンデーの二人で「グラニュー糖マッシュルーム」というユニットを組んで「雨女・雨男 ふたり六本木」という曲でデビューしようかな?と思っていたんですけど…。(「ダブルキミコ」で頑張ろうかな?と って、おい!君の名前「キミコ」じゃないだろ!。「あっ そうだった。」 ネット配信チャート1位を目指そうかな…?。)
 乾さん、高田文夫先生のラジオ番組の水曜日のアシスタントをしているんですが、乾さんの担当の日は決まって「雨」、バナナサンデーの休みの日も決まって「雨」。 雨 雨 雨 もうウンザリ!「雨」。(「グラニュー糖マッシュルーム」という名前は、Sweetでビートルズのように という意味です。ホンマか!?。 乾さん、「ニュースステーション」の「お天気お姉さん」だったんだけどな〜?。)

 このまま雨が続いてたら「水曜引きこもり」になっちゃうところでした。(カビが生えなくてよかった。)で 今日は、心は晴天だったので、宇都宮へ行ってきました。「ペリーヌ物語」の総集編が発売される日と同じ日に「機動戦士Zガンダム」のDVD-BOXの発売日なので、「アニメイトの予約特典何かな〜」と思いアニメイトへ行く途中に、地元の中古屋さんによったら、「魔女の宅急便」のDVDを見つけてしまいました。最初「プライベートライアン」のDVDを見つけたのですが、目を移すと最近CDショップで見かけた「魔女の宅急便」が、「バナナサンデーもライアン2等兵を救出しなくっちゃ!」と思ったのですが、昨日買ってきた「週刊ウルトラ1」というPC雑誌に「魔女の宅急便」のことが書いてあって面白そうだったので、「魔女の宅急便」買っちゃいました。(発売日が今月の8日で¥2,980円は安いでしょ。) 
 昨日、「週刊アスキー」の発売日だったので立ち読みをしに本屋さんへ行ったら、「週刊ウルトラ1」という雑誌の表紙が「緒川たまき」さんで、たまきさんと目が合ってしまい思わず買っちゃいました。(¥300円で安かったし。)1ページだけでしたが、「集中連載 千と千尋の神隠し」という現場報告レポートのページを発見。そのページの下のほうに「魔女の宅急便」のことも書いてありました。「それは英語音声、日本語字幕で再生するのだ。たったこれだけで『Kiki's Delivery Service』という見たことのない洋画が楽しめるのである。」「ジジがまったく違った存在として登場していることにも驚かされる。」と書いてありました。「千と千尋の神隠し」の方は、「ニセ千尋」ついに登場!というネタが…。(興味がある方は雑誌をお読みください。笑顔のたまきさんの素敵な表紙の雑誌です。)
 「魔女の宅急便」買ったし、「よし、家へ帰ろう!」 …?あれっ?目的が変わってないか?「Zガンダム」は?… あっ忘れてた!、宇都宮へ行きました。 
 どうでもいいんですが、宇都宮のアニメイトが移転するらしくって、たぶん2回目の移転じゃないかな?って感じなんですが。いまの所は、テナントビルの親会社が事業撤退で「たぶんアニメイト移転するんだろうな?」と思っていたら、そのとおりに、移る所もテナントビルなのですが、一度閉鎖されたビルで、7月にリニューアルオープンするそうなんですが…。(あやしい、またつぶれる、きっと!。)

☆眠夢さん
 今日「古式ゆかり」さんのお誕生日だったんですね、古式さんお誕生日おめでとうございます。
 古式さんの表紙、昔書いたものだったのですか。はじめて見たものだったので、新しく作ったものかと思ってました。
 「キキ」役って「高山 みなみ」さんだったのですね(コナン、コナン)、今回はじめて知りました。(森に住むお姉さんは「高山 みなみ」さんじゃないかな?と思っていたのですが、二役だったんですね。)
 ジブリの作品、個性的な人が多く吹き替えしてますよね。「飛べない豚さん」とか、ラピュタの海賊?の「女性ボスさん」とか、「石田 ゆり子」さんとか、「糸井 重里」さんとか。
 「魔女の宅急便」に「千と千尋の神隠し」の映画の割引券ありませでしたが、僕は映画館で映画をあまり見る人じゃないので「まっいっか」って感じでした。
 「千と千尋の神隠し」という映画、「和風ホラー?」って感じの作品なんですか?。(情報とか持ってないので知らないもので。)
 
 文章書きながら「魔女の宅急便」を見ていたら、2回目の再生の半分くらいのところまで見ちゃいました。集中できないから同時に2つのことをしちゃいけないんですね。


雨降りだよ〜。(;_;)
投稿者 眠夢 投稿日 6月14日(木)04時45分

 今日明日は天気悪そうですね・・・。

★楓子ちゃん&まーくん
 古式さんファンって私のネットの知り合いの中には結構多いですね〜。私が古式さんのファンだからというのもありますが。
 検索では一つしか出てこなかったとのことですが、みなさん検索サイトにはあまり登録してないんでしょうか……。よく知りませんけれど。
 うちはヤフーで“ペリーヌ”というキーワードで検索するとヒットする唯一のホームページってのが自慢です。(^_^)

 ゆかりストサミットチャットを主催しておられるおか兄さんや古式このみさんのページは古式さんファンサイトの中でも賑わってるんじゃないかと思います。
 他に『あなた色の手編み』ってとこはかなり古くからあるファンサイトですね。あと、数年前には『古式十条商店』という伝説的な古式さんファンサイトがあって、古式さんのイラストコンテストとかで盛り上がってました。今は別の話題のホームページに衣更えしてしまっているのですけれど……。
 私のネットでのときメモ関連の知り合いって『古式十条商店』に集まってた人が多いので、何気に古式さんファンの人も多いようです。

 古式さんがお嫁さんに、ですか? 勿論、私もそうなったら嬉しいな、ですけど、お父様と付き合うのがちと難関かもって気がします。(^_^;)

 それとイラスト、ありがとうございました。早速、掲載させて頂きますね。(^_^)

★わたぐもさん
 お久しぶりです。今日は古式さんファンのお祝いの日ですもんね。(^_^)
 誕生日ネタのSSですか。いいですね〜。
 私も最近ときメモのSSは書いてないですね〜。なんか書けるとよかったのですけど……。

★Ricoさん
 コミコミではお世話さまでした〜。Ricoさんもやっちーさんの本に参加しておられたんですよね。
 ゲストとはいえ、自分の描いたマンガが載った本を買ってくれた人がいたのは嬉しかったのではないでしょうか。
 取り合えず私の方はコミケも落ちましたので同人活動は暫くお休みかな〜、って感じではあるんですが、在庫がいっぱいあるので裁かなくてはなりませんし、また本も作りたいと思ってます。また機会があればよろしくです〜。(^_^)

★バナナサンデーさん
 こちらでも昨日までは雨ではなかったですが、今朝は雨が降ってます。
 魔女宅のDVDを2980円で買ったんですか? それは安いですね〜。確か定価は4700円でしたよね。安いです。でも中古ですか。ふむ〜。
 洋画音声だと日本語音声と随分違ってるとの話は聞いてましたが、
「たったこれだけで『Kiki's Delivery Service』という見たことのない洋画が楽しめるのである。」「
というのは凄い言い方ですね。でも私の英語力では判らないでしょう。(^_^;)
 キキとウルスラは高山みなみさんが二役やっておられます。
 割引券がなかったってのは中古だからかな? それだけ抜いて売っぱらった人がいたのかも……。(て、いうかアタリが出るまで沢山買って中古屋に売ったという可能性も考えられなくはないですね。(^_^;))


今、見ると・・・・
投稿者 楓子ちゃん&まーくん 投稿日 6月14日(木)07時36分

イラスト掲載して頂き嬉しいです。でも、僕もまだまだCG勉強中で
今、見ると粗が目立って恥ずかしいです。もっと腕を磨いてまた、イラスト
贈りますので気長に待っていて下さいませ。
古式さんはやっぱり、あの笑顔が最高ですね。どんなに嫌な事があっても
あの笑顔を見ると心が晴れてきますよ。

追伸 以前コナミのゲーム案内のパンフレットで古式さんのお母さんと
   お父さんがゆかりちゃんと同じ高校生の頃を描いた漫画を
   見た事があります。お父さんはまるでゲームに出てくる番長みたい
   だったけどお母さんはゆかりちゃんと瓜二つでした。
   お母さん似で良かった?(笑)
   


うーん、なかなかいい感じの絵ですね。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 6月14日(木)16時14分

古式ゆかりさん、誕生日おめでとうございます。

<楓子ちゃん&まーくん>
うーむ、あじさいをバックに紺帯の和服(浴衣ですか?)姿の古式さん…、
私は結構いい感じのイラストだと思いますよ。笑顔も素敵ですし、ね。

古式さんのイベントの中で「春の植物園」というのが
ありましたが。うーん、「殿方は食虫植物」と言うのが
どういう意味あいで言ったのかは、まだ見当がつきません。

こんな少女と一緒にいると心が安らぐ、古式さんには
そういう印象があると私も思います。

<管理人さん>
スワローズの事はあまり知りませんか…今、セ・リーグでは
勝ち星2位の勝率1位という順位になってます。

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


今日も雨かな。
投稿者 眠夢 投稿日 6月15日(金)03時54分

 明日は晴れるかな。

 小泉首相のメールマガジンとか、大人気だそうですね。私も登録しようと思ってて忘れてた。(^_^;)

★楓子ちゃん&まーくん
 古式さんの魅力はそうですね、やはりあの天使のような笑顔ですよね〜。心になんの曇りもない真っ白で純心な……、そんな感じがします。
 コナミのパンフレットの中の古式さんの両親の高校時代のマンガ、はい、私も読んだことあります。
 古式さんはお母様から伝説の樹の下で告白するとよい、とアドバイスを受けたんですよね。とするとやはりお母様も高校時代にそういう経験があってもおかしくないですし、あのマンガで描かれた、二人の高校時代のエピソードというのも納得できますよね。(^_^)

★宮村さん
 殿方は食虫植物……。そう古式さんに教えたのはお父様なのですけど、まあ文字どおりの意味ではないでしょうか。
 甘い言葉で女性を誘って、やがて狼に変身するとかそんな感じ。(^_^;)

 ん〜、スワローズのこと、というかプロ野球のこと最近はあまり知らないですね〜。有名な選手のことならニュースでたまたま聞いたとかということがあれば、判らないこともなくはないですが……。


ご存知でしたか・・・さすがですね。
投稿者 楓子ちゃん&まーくん 投稿日 6月15日(金)08時12分

漫画をご存知でしたか・・・さすがユカリストですね。実は僕もあの
パンフレットが気に入ってゲーム店でこっそりと全部貰って来ました。
無料配布だけどさすがに全部となるとヒヤヒヤでしたよ。

追伸 ときメモ2では白雪さんが古式さんと似ていますね。
   ふたごなのは驚きましたが
   僕のサイトでも「ふたりのロッテ」を取り上げているので
   親しみを感じました。

さらに追伸 宮村敏幸様 イラストを気に入って頂き恐縮です。
      ゆかりちゃんファンとして仲良くして下さいませ。


お久しぶりです
投稿者 イプシロン 投稿日 6月15日(金)16時50分

お久しぶりです。イプシロンです。
実は・・・・・思い立って、自動車の運転免許を取りました。
自動車の免許がないって言うのが、実はコンプレックスとしてあったんですよね。
人に言われたら「40までには取る」なんて答えていたのですが、
そのタイムリミットも徐々に近づいてきたので、早い方がいいだろうと思いきりました。
ミッションにしたので、結構苦労したけど、卒検1回落としただけで済んだのは
自信になりました。「わしでもココまでできる・・・」と・・・。(笑)

6/29〜7/2はOFFで、江戸へ行きます。
6/30は、水戸の某姉御と初対面の予定・・・。
10年以上のネットの付き合いながら今まで面識のなかったというのも、おかしな話ですが、
いろいろと話ができればな・・・と思います。

というわけで、久々登場の近況報告でした。


                   イプシロン

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipusyron/


おやすみ〜。
投稿者 眠夢 投稿日 6月16日(土)04時43分

 お休みの日は、やっぱり嬉しいのでした。(^_^)

 昨日、近所のスーパーでキャラメルコーンのパインシャーベット味、なんてのを見つけて買って来ました。食べてみると・・・、確かにパイナップルみたいな味がしますね〜。でもなんか変な感じ。(^_^;)

★楓子ちゃん&まーくん
 コナミのゲームはときメモはじめ音げー関連でも興味を持ってるのがあったので、ゲーム屋さんで置いてるのを何気に貰って来たりしてました。
 ときメモ関係の話題とかもちょこちょこ載ってましたが、古式さんの両親のあのマンガは秀逸でしたよね。(^_^)
 白雪さんはピンクの髪とか雰囲気的にちょこっと古式さんと似たところありますね。でも妖精さんがどうとか言ってたり、みたいなところ、性格的には美樹原さんに近いんじゃないかな、って気がしてました。
 しかし子供時代だとか真帆ちゃんのエンディングなどはやっぱり古式さんを髣髴とさせるところがありましたよね。(^_^)
 そういえば『ふたりのロッテ』も双子物でした。『パロディ・ふたりのロッテ白雪編』なんてのも面白いかも。(笑)

★イプシロンさん
 運転免許ですか。コンプレックスになるくらいならさっさと取ればよかったのにって気もしますが、そういえばイプさんって貧乏でしたし、それで行く決心がつかなかったのでしょうか。(^_^;)

 水戸の某姉御さんですか。懐かしいですね〜。たまにHPの方は覗いてたりしますが。
 体のことはご存じですか? 私は一度お会いしたことがありますが、やはりびっくりしてしまいました。
 今は結婚もされて、幸せに暮らしておられる様子なのは嬉しいですね〜。


今朝のテレビ寺子屋にて。
投稿者 眠夢 投稿日 6月17日(日)17時37分

>子供を幸せにしようとしたら、自分が幸せであることを見せなくてはいけない。

とかって話をしてました。逆に“不幸な人は自分が不幸なことを自慢してしまう。”のだとか。う〜ん、その辺思い当たるフシがあるかも……。

 その他、“人間は遊ぶ為に生まれて来た。”って話もなかなか含蓄があるかな、と思いました。
 遊びというのは自由な活動、というか、パレアナのいう“生きる為の時間”とかそういうものですよね。
 
 遊びの中には喜び、達成感、解放感、自由感、自主性などが含まれていて、そんな中から“自分と他人に対する信頼感”、“生きる技術”などを身につけるのだとか。

 だから遊ぶことに対する後ろめたさなんてのは持たない方がよいんだって。

 仕事だの義務だの責任だのも大切ですけど、それに縛られるだけの人生ってのもつまらないだろうし、人は幸せになる為に生まれてきたのだとしたら、自分の為の喜びは確保したいものですよね。

 話は変わりますが、今日はとある用事があり、女子大に行ってきました。女子大なんてとこに入ったのは初めてだったので、ちょっと緊張したりわくわくしたりしましたが、でも別になんてこともなく、男子トイレが少なくて不便なくらいでした。(^_^;)


扇風機を買って来ました〜。
投稿者 眠夢 投稿日 6月19日(火)07時43分

 今まで、買おうかな〜、と思いつつ、置く場所ないし、夏しか使わないし、と思って買わずにいたのですが、とうとう買ってしまいました。
 これで少しは夏を涼しく過ごせるとよいのだけど……。とにかく眠れないと辛いですもんね。

 しかし置く場所はやっぱりなくて……、無理矢理すき間を作って置いてたりする状況です・・・。(^_^;)

 昨夜の夜勤は前半は割りと調子よかったものの、3時を過ぎたあたりから眠くなってきて凡ミスの嵐でありました。(^_^;)

 ペリーヌの方でちらっと話題になってた『春琴抄』って小説、読みました。なんか、男は悲しい生き物よ、って感じかな〜。(ん〜、ちょっと違うかな〜。(^_^;))
 佐助を見ていて、ガラスの仮面に出て来た、月影千草の付き人だった、源造さんを思い出しました。


ゆかりちゃんに・・・・
投稿者 楓子ちゃん&まーくん 投稿日 6月19日(火)22時05分

ゆかりちゃんに枕元で団扇であおいで貰えたら良い夢がみられそうですね。
あれからリンクを辿ってゆかりちゃんサイトを回りました。
みなさん凄い思い入れがあって嬉しくなりました。
かなり先になると思いますが、二つ目のサイトを開設したいと考えて
いまして、可能ならゆかりちゃんのコンテツも作ってみたいですね。


眠いです〜。
投稿者 眠夢 投稿日 6月20日(水)07時37分

 梅雨ですね〜。でも今朝は傘ささなくても帰ってこれました。

★楓子ちゃん&まーくん
 二つ目のサイトを開設予定ですか。古式さん熱が再燃って感じですね〜。
 ときメモ関係のサイトは最近、閉鎖したり衣更えしたりするところも多く、ちょっと淋しい感じもありますが、今もときメモで頑張ってるサイトもいくつもあります。
 確かに今となっては古い作品ではあるのですけど、でもあの感動と興奮は決して色褪せるものではない、と私は思ってます。(^_^)

 古式さんに枕元でうちわで扇いで貰えたらですか? そりゃ気持ちよいでしょうけど、扇いであげたいってのもあるかも。


梅雨ですね
投稿者 ☆YAS!☆ 投稿日 6月24日(日)10時54分

 梅雨で雨が降りまくって、「大雨洪水注意報」が出たりしてます、うちでは。

 傘さしててもズボンがびちゃびちゃになるんですよね、マジで冷たい(笑)。床屋に行くまでのほんの数百メートルでここまで濡れるとは……って感じでした。

 喉も痛いですしねぇ……なんでこんなに治らないんだろうってぐらい痛いです。月曜日には医者に行って診て貰います。それぐらい痛いんですよ。気をつけて下さいね、かなりきついっす。

PS.掲示板を一新したんで、良かったら書き込みにでも来て下さいませ(^-^)

http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/


お体大切にね
投稿者 楓子ちゃん 投稿日 6月24日(日)17時13分

今日は私一人で遊びに来ました。あら〜お風邪ですか?夏風邪は治り難いので
ゆっくりと静養してくださいね。
ご看病出来れば良いのですが、回復をお待ちしていますね。
では、お休みなさい。

追伸  ゆかりちゃんに看病して貰った方が治りが早いかな?
    それとも興奮して余計に熱が上がっちゃうかな?

楓子ちゃんでした。


なんか……。
投稿者 眠夢 投稿日 6月25日(月)03時44分

 楽しい時間が終わった後の寂寞感というのは格別なものがあります……。
 昨日は凄く後ろ髪引かれる思いで家に帰ってきたのでした。

★YASさん
 新しい掲示板ですか。うちは変更するのも面倒くさいので、既に3年くらい同じまんまですけど、いろいろチャレンジしておられるんですね。また遊びに行きますね。

 ん〜、風邪引きですか。広島方面はそんなに大雨が降ってましたか。そういう時は彼女さんに缶詰のみかんとか食べさせて貰うのがいいかも。(^_^)(て、これはときメモ2のネタなので、もしかして判らないかもですけど。(^_^;))

★楓子ちゃん
 あらま、まーくんはお出かけかなんかですか? この隙に楓子ちゃんを口説いてしまおう、、なんて言ってたら後でまーくんに怒られるんかしらん?(^_^;)
 因みにYASさんは虹野さん属性ですんで……。彼女さんに看病して貰って、「ずっと風邪引いていたいな〜。」なんて口走ってたりするかも知れません。(笑)


昨日は暑かった〜。
投稿者 眠夢 投稿日 6月26日(火)05時02分

 う〜、やっぱりちゃんと冷房の利いてる仕事を探すんだった……。昨日はメチャ暑かったのでした。(^_^;)
 まあまだ6月下旬ですし、体が暑さにあまり慣れてないってのもあるかも知れませんが、夏の間、昼勤はかなり辛そうかもって気がしてきました。(^_^;)


ときメモ2・・・
投稿者 ☆YAS!☆ 投稿日 6月26日(火)08時55分

 結局やらずじまいでしたね。ときメモ1にあれ程はまっていたのが嘘のようです。
 ときメモ1では沙希ちゃ属性バリバリで、親衛隊長を自分で勝手に名乗ってしまうぐらい萌えあがっていたのに……それ以後あまり萌えゲーはやらなくなってます。別に彼女がいたからどうこうとかじゃなくて、自然と。最近はゲーム自体あまりやらなくなってるから、ますますなんですけどね。

 取り敢えず風邪でダウンしてるんで、のんびり寝てます(笑)

http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/


昨日のプロジェクトX
投稿者 眠夢 投稿日 6月27日(水)04時02分

 自動改札機の開発物語をやってましたが、普段、特に凄いとか思わないものにも開発に携わった人には大変な苦労があって、それを克服していく姿ってのはなんかかっこいいです。
 あの開発が会社の命運をも変えた訳で、小さな部品会社が大企業になっていく様を目の当たりにするというのも感慨深いものでしょうね。

 諦めずに必死になって考えればやがて道は拓けたりって、あれほど劇的なことはなかったにしても日常生活でも時たまありますよね。
 ん〜、人間って凄い力を秘めてるもの、だと思います。

★YASさん
 ときメモ2は結局やらずじまいですか。思考錯誤さんあたりはかなり熱心に勧誘しておられたようでしたが……。
 しかし人気の方も1に比べると盛り上がりに欠けたようで、完全に『To Heart』や『KANON』の影に埋もれてしまった感がありました。
 私も最近ゲームはあまりやらなくなったかな〜。PS2は買いましたが、今のところDVD視聴専用機になってます。
 やっぱり1で盛り上がってた頃が一番楽しかったですね〜。

 この書き込み時間は仕事はお休みモードでしょうか。ちょうどよい骨休めって感じでしょうか。でも早くよくなるとよいですね。


野球を差別するなよ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月27日(水)20時02分

札幌ドームがオープンして、こけら落としの中日の試合が行われましたね。
さて、このドーム、野球の試合の時は屋根付き人工芝ドームですが、サッカーの
試合が行われる時は天然芝のグラウンドに変身します。
野球もグラウンドを走り回ることに差はないはずなんですが...すべからく
スポーツは体に優しい天然の芝生の上でするべきもので、なんで差別(?)するかなあ。
だいたい野球の選手のほうがお年を召した方が多いんですけどね。お年寄りを
大切に。


昨日のクローズアップ現代
投稿者 眠夢 投稿日 6月28日(木)03時03分

 昨日は代理母の問題でした。これまた難しいですね。政府や医師会としては禁止の方向でということで、検討していたところがまだはっきり禁止が決められないうちに既成事実を作られてしまって・・、ということのようですが……。

 私的には倫理規定が云々という話よりも、子供が欲しいけど持てない夫婦の切実な思い、、とかの方が判る気がしますけれど……。

・女性の体を道具のように扱う
・妊娠出産のリスクを他人に負わせる。
・子供の法的地位が不安定

と、いうのが反対理由なのだそうですが、道具云々ってのはそういう目で見ること自体なんだか反発を感じます。て、いうかそういう言い方をするのであれば、例えば医者は病気を直す為の“道具”だし、電車の運転手さんは電車を動かす為の“道具”だし、工場で働く人は製品を作る為の“道具”でしかない、みたいな目で見るのと同じ気がします。人間を“道具”という目で見ること自体、なんだか嫌だなって気がします。
 二つ目のリスク、妊娠出産には危険が伴う、というのはこの辺は考えなくてはならない部分かな、という気がしてますけれど。
 三つめは法律をきちんと整備すれば問題ないんじゃないのかな、と思いますけど、どうなんでしょうね。

★結城屋昏々さん
 野球の時は人工芝でサッカーの時は天然芝? なんだか変な構造ですね。
て、訳でネットでちょこっと調べてみましたら、

天然芝移動式サッカーフィールド
   移動方式・・・水平・旋回
   駆動方式・・・エアー浮上&電動車輪
   *野球フィールド人工芝個別巻取り装置

なんて書いてありました。んん? なんかよく判りませんが、サッカー用の天然芝のステージを普段は横に置いておいて、サッカーやる時は野球用の人工芝の球場の上に乗っけるってことなんでしょうか??
 なんかよく判らないんですけど、なんか変な仕掛けですね。(^_^;)


イラスト
投稿者 楓子ちゃん 投稿日 6月28日(木)07時51分

今、まーくんは古式さんのイラストを描いています。
実を言いますと、このサイトで眠夢様の描かれた古式さんがとても素晴らしくて
触発された様です。
以前、贈りましたイラストが今にして思えば未熟なイラストでした・・・・と
お詫びしております。
再び古式さんのイラストに挑戦して気に入った作品が出来れば
また、お贈りしたいとの事でした。
それでは、今度はまーくんと一緒に遊びに来ますね。


むぅ・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 6月29日(金)04時15分

 お腹壊したかも。(^_^;) 扇風機のせいかな〜、それとも水分摂り過ぎのせいかな〜。今、うちの冷蔵庫にはお茶にジュースに牛乳に・・・、飲み物が随分沢山入ってます。
 取り合えずさっきトイレに行ったので、お腹の方はおさまりましたけど、やっぱり夏場、気をつけないといけませんね。

★楓子ちゃん
 まーくんはイラスト描きに励んでおられますか。それは楽しみですね〜。
 私の絵に触発された、ですか? う〜ん、私の絵なんて殆ど子供の落書きレベルだと思うのですが、でも褒められると嬉しいです。ありがとです。(^_^)
 ではまーくんにもよろしく〜。(^_^)


21世紀も200分の1過ぎました...
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月30日(土)22時30分

このぶんだと22世紀がやってくるのも間近か。22世紀を迎えても130代なので、
その間の医学の進歩など考えると、22世紀を生きて迎える可能性は案外高いかも。

というわけで、福岡ドームで黒木が10勝目をあげるのを見届けてきました。
しかし三重県から福岡ドーム日帰りというのはかなりハードですねぇ。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO