☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2001年5月

RAMリスト 2001年5月分
名前書き込み数ホームページ
夢幻斎 http://www1.odn.ne.jp/mugensai/
結城屋昏々  
眠夢さんの友人  
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
バナナサンデー  
すとれんじらぶ http://cb.st65.arena.ne.jp/Doll'sRepublic/
太田  
むぅら http://www2s.biglobe.ne.jp/~mu-ra
眠夢 16 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=9名 総書き込み数=35

パラパラパラダイス。
投稿者 眠夢 投稿日 5月1日(火)03時58分

 PS2版、2979円という値段がついてるのを見掛けて、思わず買ってしまいました。しかし専用コントローラーは買ってないので取り合えず練習用かな。でも振りつけ覚えるのやっぱり面倒くさいとかも思ってたり。(^_^;)
 ようこそようこは第7巻まで見ました。あと一枚です。

★夢幻斎さん
 いらっしゃいませ〜! こちらでもよろしくです。(^_^)
 眼鏡ね〜、5万はしませんでしたが、それでちょこっとお釣りが来るくらいでしたね〜。人と話すの苦手なもんで、店員さんの勧めるものをふんふんと聞いてるうちに面倒臭くなって、じゃそれで・・・、とかなっちゃうことも多いもんで。(^_^;)
 よく考えるともう少し安いのでもよかった……、と思ったのですけど、まあ、仕方ないなって感じでした。
 ん〜、中学生さんに比べたら、社会人でしかも独身だと自由に使えるお金は結構ありますね。油断すると生活に支障が出かねない場合もありますけれど……。(^_^;)

 あずきちゃんと同じ年ですか? アニメ版ではあずきちゃんは3年間ずっと小学校五年生でしたが、一年目の年齢でしょうか?
 アニメは二年目以降、原作のストーリーから離れた話になってましたが、原作の方はなんか凄い展開でしたよね。
 どろどろの三角関係というか、あずきちゃん自身が自分の気持ちに迷って悩んでしまうあたり、なんか凄いと思いました。

 ときメモ2もプレイされましたか。光は一番攻略しやすいキャラですよね。て、いうか他のキャラを狙ってても光が告白に来てしまったりってことがよくありました。(^_^;)
 全キャラクリアを目指すのもよいですけど、一人のキャラにこだわるというのもそれはそれでよいんじゃないかと思います。


初夏は眠いです〜。
投稿者 眠夢 投稿日 5月2日(水)05時58分

 昨日は『だあ!だあ!だあ!』を見た後、BS2をつけっぱなしにしてたらITなんとかって番組ありました。
 五人の検索のベテランみたいな人が出て来て、与えられた課題から検索とかの腕を競うと
いう……。
 で、結構面白かったのですが、インターネット使いこなせばいろいろ出来るんだなぁ、と改めてびっくりでした。
 今は通信環境、限られてますけど、ADSLを導入出来たら私ももっといろいろ出来るようになれるかな〜、なんて。楽しみなのでした。
 あと、やっぱり英語もちょびっとは勉強しようかな・・、です。
 英語のサイトも読めるようになったらもっと世界が広がりますもんね。翻訳ソフトとかもあるみたいですけど、それも検討課題かな〜。

 ようこそようこは最後まで見終りました。あと、マクロスとポポロクロイスのDVDがあるのだけどどっちを見ようかな。


3hcの王者はダテじゃない!
投稿者 夢幻斎 投稿日 5月2日(水)18時51分

はずだったのですがよく数えてみるとあずきちゃんと同じ年齢だったのは2年目のことでした。ずっと1年目のことだと思っていたばかりに・・・けどこの程度でやられるようでは「飛べ!イサミ」や「おまかせスクラッパーズ」に申し訳が立ちませんのでね。
眠夢さんも人と話すの苦手なのですか。私も弁舌はからきしでそれでどんなに悔しい思いをしたか・・・根回し下手だし、短気で恐ろしいのに臆病、根に持つタイプで必ず復讐したがるのに温厚派という悪くて矛盾してる性格だし。いろんな意味で大人になりたいです。

ちなみに私のパソコンには翻訳ソフトついてますよ。

↓今までアドレスに「~」を書き込んでありませんでした(脱字)。

http://www1.odn.ne.jp/~mugensai/


腐海は深く不快で不可解
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月2日(水)19時56分

タイトルと本文は関係ありません。(ぉぃ)

さて、「日本相撲協会が来年度から地方巡業を廃止」のニュースを聞きました。
人気低下のために現在ではやればやるほど赤字になるそうですし、現実問題として
顔見世で各地を回るよりはきっちりけいこをしたほうがいいのでしょうが、一つの
時代の変わり目を感じますね。


ジダマって・・・
投稿者 夢幻斎 投稿日 5月2日(水)18時58分

書き忘れてました。ジダマはどこの中学に行ったのでしょう?私の記憶が正しければあずきが中学生になってから完結までにジダマが出てきたのはかおるとケンの結婚式のたった1回だったと思うのですが。同じ中学という線は薄いのでは?


昨日はかぼちゃの煮物を作りました。
投稿者 眠夢 投稿日 5月3日(木)05時22分

 こないだカボチャのカレーを作った時に買って来たカボチャが余ってたのでした。カボチャの煮物とかもスーパーの惣菜コーナーで買って来たら高くつきますもんね〜。自分で作れば安上がりです。結構、おいしく出来ました。(^_^)

 NTTさんからADSLモデムが届きました。フレッツADSLが使えるのは11日からということなのですで、まだ使えないのですけど楽しみです。
 あ、LANボードとか買ってこなくては。LANボードもPCカードタイプのものとかUSB接続のものとかいろいろあるんですけど、USBは接続便利そうだけど、ちょっと値段が高いし、うちのはUSBポートが一つしかないので、やっぱりカードタイプがいいかな、と思案中……。

 それはよいけど、なんかパソコン調子悪いのが気になる……。こないだも書きましたが、ACアダプターの接触が悪いのか、充電がされてない時があり、もしこれが完全にいかれてしまうと、パソコン使えなくなりますし……。
 でもACアダプターってどのくらいの値段するんか、もしある程度以上お金かかりそうなら、新しいパソコン買う方がいいかな、という気もしなくはないが、流石にそこまではちと経済的に辛いかも、なんでちぃと思案中なのでした。

★夢幻斎さん
 『あずきちゃん』、原作の方ではジダマは学区が違ってて中学は別になってたようですね。かおるちゃんは学校は同じだけど、クラスが違って……。でもよーこちゃんは中学になっても活躍してましたね。

> 根回し下手だし、短気で恐ろしいのに臆病、根に持つタイプで必ず復讐し
>たがるのに温厚派という悪くて矛盾してる性格だし。いろんな意味で大人に
>なりたいです。

 普段は温厚だけど、キレると怖い、みたいな感じでしょうか。私も似たとこあるかも……。
 人と話したり付き合ったりするのは私も苦手です。根に持つという辺りも、なんか言いたいこと言えずに抱え込んでしまったりすること、ありますし……。ん〜。
 ネットでは割りとその辺、ごまかしが利くので居心地いいかな〜、なんて思ってたりもしてます。(^_^;)

 翻訳ソフトですか。使ったことないですけど、最近はかなり性能もあがってるんでしょうか。そういうものを使うのもよいかも知れませんね〜。

★結城屋昏々さん
 地方巡業は完全に廃止なのですか? 私も以前は時々京都や滋賀の巡業に行ったことありますが、ああいうのもファンにとっては楽しいものなのでなくなるのは淋しいかも、ですね。
 巡業も大事な稽古の場、ということだったようにも思いますが、昨今では稽古よりも見世物としてに比重が高くなってしまってたのかも知れませんね。
 今は本場所も多いですし、力士にもやっぱり負担になるってことなんかな。


お知らせ
投稿者 眠夢さんの友人 投稿日 5月6日(日)03時09分

 眠夢さんよりこちらの掲示板にお知らせするように連絡を受けました。

眠夢です
  ACアダプターがいよいよあかんようになってしまいました。
 なので当分アクセス出来ないと思います。
 掲示板の方に事情を書き込んで貰えませんか?

 この間から具合が悪いと言う話は聞いていましたが。
 本人は無事なようですので、復帰を待ちましょう
 では


えと……。
投稿者 眠夢 投稿日 5月11日(金)05時25分

 ACアダプターの新しいのはまだ届いてないのですが、古いのを曲げたり捻ったりしてたら、電気がきましたので、取り合えずパソコン使える状態になってます。
 この間はどうやっても電気が来なかったのでもうあかんと思ってたのですが、折角、ADSLも開通するのに、パソコンが使えないとは……、と思ってごちゃごちゃやってたのでした。
 但し、いつまたあかんようになるか判りませんので、また姿を消すかも知れませんが……。(^_^;)
 たぶん、コードの中で断線するかしてて、こねくり回したら運がよければ繋がる・・みたいな状態じゃないかと思います……。
 こんな使い方してたらあんまりよくないとは思うんですが、まあ取り合えず当分は仕方ないかって感じです。(^_^;)
 ACアダプターの新しいのは昨日あたり届くという話だったのですが、電機屋さんからはまだ連絡が来ないのでした。

 ADSLも取り合えず開通しました。なかなか快適って感じです。やっぱり速いですけど、でも時間帯とかページによってはやはりなかなか表示されないこともあるみたい……。
 常時接続ってのも便利ですね。(^_^)

 国会、なかなかおもろいですね〜。小泉首相の答弁、ニュースで見ただけですけど、なかなか民主党とのやり取りは面白かったです。

 コミックコミュニケーション、当選しました。スペースはI03bだそうです。表紙を更新しておかなくては。
 この間のコミックライブでの売り上げはなんとか一冊ってところでした。(^_^;)

★眠夢さんの友人さん
 ども、書き込み、ありがとでした。今度、ごはん驕ります〜。(^_^)


復帰ですね
投稿者 夢幻斎 投稿日 5月11日(金)14時44分

ペリーヌ掲示板のほうでも言いましたが、改めておめでとうございます。

ジダマのことですが、よく読み返してみればよかったのに余計な労力使わせて申し訳ありませんでした。今後気をつけますのでどうか平にご容赦を。

実は昔はいつも恐ろしいオーラを持っていました。悪意に満ちたオーラ力というか・・・ペリーヌや眠夢さんたちに出会ったから今のように丸くなりましたけどね。ネットだからといわずやはりここは居心地いいですね。ほかのところにはあまりいかないけどここ(ペリーヌ物語の部屋を含めて)が一番ですよ。

というわけで私は眠夢さんのためであれば粉骨砕身だろうが不惜身命だろうが何でもできる覚悟でござります。なにとぞよしなに。


巡業は「採算を度外視して存続」だそうで。
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月11日(金)19時47分

巡業といえども事業なので、あんまり「採算を度外視」してもらっても困るの
ですが...

にしてもあの男、何でわざわざ目立ちまくりのレッサーパンダ帽子なんかかぶり
続けていたんだろう?招待を隠すつもりなら、ごく普通にサングラスに覆面でも
したほうが目立たなかったのにねぇ。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月12日(土)06時17分

 ACアダプターは昨日、電機屋さんから入荷したとの連絡がありましたので、受け取りに行きました。これがないといつ切れるか判らん状態だったのですが、取り合えずほっと一息、かな〜。

 なんかブラウザとかバージョンアップしたせいか、元々、パソコンの調子が悪いのか、時々固まったりとかはありますが、まあ、大体はそんなに調子悪くないかな〜、です。
 パソコン、もっと性能いいのが欲しいなぁ、という気もしますが、大きな買い物になるのでちと二の足って感じですね〜。
 もう半年くらい待ってお金に余裕がありそうで、面白そうな機種があったら購入を考えようかな、って感じでしょうか。デスクトップならそこそこの値段のもあるんだけど、新しいの買うにしてもやっぱり持ち運べるサイズのノートがよいなぁ、です。

 国会の方は小泉首相、田中外相ばかり目立って、野党は影が薄いですね〜。質問すればするほど首相の印象ばかりが強くなる感じ……。
 中途半端な対決姿勢だけでなしに、構造改革とか協力してやって行こう、みたいな感じには出来ないものかな。

★夢幻斎さん
 ジダマの件、いえいえ、別に手間という程のことではありませんので。
 て、いうか夢幻斎さんの書き込みで懐かしくなって、ちょうどパソコンが使えなくて暇だったこともあって、あずきちゃんを全巻読み返したりしてました。
 恐ろしいオーラですか。どういう感じかよく判りませんが、丸くなってきたならよかったのかな?

 粉骨砕身だとか不惜身命だとか難しい言葉知ってますね。粉骨砕身は割りと聞きますが、不惜身命というのは聞いたことなかったので辞書で調べました。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 採算を考えると止めるしかないけど、止めたら相撲人気がますます落ちるんじゃないか、みたいなジレンマもあるんでしょうね。

 レッサーパンダ男、なんか訳判らんですね〜。ワイドショーではあの帽子の印象が強過ぎて、顔だちを誰も覚えてないという点から、かなり周到に計算された犯行ではないか? などと言ってる自称知識人みたいな人もおりましたが、捕まってみたら唯の変な奴って感じかもです。
 でも唯の変な奴って世の中には沢山おりますからね〜。どの人が安全でどの人が危険か判別が難しいのが厄介ですよね。
 私なども下手をすると“変な奴”と見られかねないようなとこあるかも知れないので気をつけなくては。(^_^;)


千と千尋の神隠し
投稿者 眠夢 投稿日 5月13日(日)05時23分

 ネスレの特別試写会プレゼントってのがありますが、そっちのホームページへ行ってちょこっとあらすじが書いてあったので、読んじゃいました。(だいぶ前にPSYCHEさんがペリーヌの方で情報を書いておられて、その時は行かなかったのですが、常時になって課金が気にならなくなったのであちこちうろうろしてます。)
 事前情報、全然仕入れてなかったのですが、ふむふむ、なるほど、こんな感じの話か、ってのはなんとなく判ったかなって感じですね〜。
 雰囲気はトトロがもうちょっとシビアになったような話って感じかな〜って気がしましたが、どうでしょうね。はっきりしたことは見てみないと判りませんが、結構楽しみかも、です。
 で、普段、あまりコーヒーって飲まないのですが、試写会の応募券欲しさに思わず買って来たりして……。(^_^;)


…「2代貴乃花vs2代玉乃島」戦ですか…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月14日(月)13時01分

昨日の大相撲夏場所初日、私も全部見たのですけど、注目点は
「栃栄<追風海」「朝青龍>武蔵丸」「若の里>武双山」
「若孜>浜錦」「魁皇>栃乃洋」でした、いやはや朝青龍は
新小結で武蔵丸を倒したとはさすがですね。

……題目は今日の注目の一戦の1つですね。あと、「雅山vs琴光喜」
「2代栃東vs千代大海」「安美錦vs寺尾」「朝青龍vs武双山」と
言った辺りに注目ですね。

そう言えば、この前ふと話した鷹森淑乃さん
(「北大路花火」@サクラ大戦3)についてですけど、
初のアニメ主演は昭和60年だそうです。フラワーコミックスに
掲載されていた、赤石路代さん原作の「アルペンローゼ」ってのが
この年の春にタツノコプロ制作のアニメとしてフジテレビで
放映されていましたが、それで初主演だったそうです。
この「アルペンローゼ」というのは聞いたことがございますか?

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月15日(火)04時46分

 マクドでビッグマックのセールやってますね〜。しかし200円のビッグマックと65円のハンバーガーを三つ買うのとどっちが得かな〜。(^_^;)

★宮村さん
 武蔵丸、初日負けたんですね〜。寺尾が勝ったのは見た気がしますが……。

 アルペンローゼって確かナチスに追われてどうたらこうたらってアニメだったと思いますが……。以前、BS2で再放送していたと思います。


やっぱり「ゲーム差」がいい
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月17日(木)21時41分

セリーグ、今年は「勝数優先」ということで、おなじみだった「ゲーム差」表示が
順位表から消えてしまいましたね。
うーーん、でも「夏場所は11ラウンドを終わって貴乃花が勝率.910でトップ、
武蔵丸ほか2人が.818の1ゲーム差で追っています」と言われても実感が湧かない
のと同様、ペナントレースはやはり「ゲーム差」をめぐっての攻防が本来の姿だと
思います。(大リーグは日本よりずっと試合数が多いのに原則引き分けなしなのに
比べて、たかだか5試合増えただけでさっさと12回打ち切りにしてしまう日本の
軟弱なこと。
ちなみに相撲は「勝数」よりも「勝ち越し点数」優先ですね。(極端な話、13勝2
敗の力士と12勝0敗3引き分けの力士がいたら12勝の力士が優勝)幕内での引き分
けは最近では28年前にあったきりなので今では有名無実ですが...


今日もよい天気。
投稿者 眠夢 投稿日 5月18日(金)05時47分

 日中は結構暑いですけど、まだまだ乾燥してるだけましでしょうか。これから梅雨、更に真夏と厄介な季節に入っていきますね。

★結城屋昏々さん
 そういえばセ・リーグはゲーム差とかの表示が無くなって順位というか、差とかが判りにくくなった気がしますね。勝ち数差と言っても試合数とかが違ってたらどっちが上位とか一概に言えませんし、なんか判りにくい気がします。
 相撲は「勝ち越し点数」優先なんですか? 知らんかった。
 殆ど勝ち数で決める、みたいなもんだと思いますけど、野球と違って試合数の違いとかはありませんもんね。


お休み〜。
投稿者 眠夢 投稿日 5月20日(日)07時38分

 先週から失業者ではなくなったのですけど、取り合えず土日はお休みです。(^_^)

 今朝のテレビ寺子屋、途中からちらっと見てたのですが、テレビ等の暴力シーン、シリアスな番組よりもバラエティーみたいな番組での暴力の方が悪影響が大きいんじゃないか、なんて言ってました。
 バラエティーでの暴力ってのは“笑い”を取る場面で使われることが多く、暴力を“面白いもの”と捉えてしまうことになるんじゃないか、と。
 言われてみればそうなのかな、という気がしてしまいました。

 イチローは活躍してますね〜。23試合連続ヒットというのは日本での自己記録とタイ記録なのだとか。流石、というか、凄いですね〜。
 大リーグというと、一般的に日本のプロ野球よりもレベルが高いというイメージがあり、実際にその通りなのだろうと思いますし、優れた選手も多いのだと思いますが、大リーグって確か26チームくらいあるんでしたっけ? 個々の選手では優れた選手も多いにしても、沢山のチームに分散してる分、一チーム一チームの実力は日本のプロ野球チームとそんなに変わらないんじゃないかって気もしなくはないです。
 まあ、イチローの場合は日本でもずば抜けた力を持ってた選手ですから、特別かも知れませんけどね。でも新庄もそこそこ活躍してますし……。
 来年はまた大リーグに行きたがる選手が増えるかもですね。

 代理母の問題、というのも話題になってますね。代理母を実施したお医者さんって確か前にも何かの問題で話題になってた人ですよね。確か。他人の精子だか卵子を使って人工授精とかした人だったっけ?
 不妊治療に真剣に取り組んでいて、そういうものにも踏み込んで行ってしまった、みたいなところあるのかな、という気がします。
 反対してる立場の意見としては“女性の体を生殖の道具に使うものだ”という主張になるようですね。
 “女性は子供を産む道具”みたいな主張は代理母云々を抜きにしても、ありますけれど、それなら仕事をするのだって、企業を運営する為の道具、何かを生産する為の道具ってことになってしまうんじゃないかな、という気がします。
 “道具”であることが必ずしも悪いことなのか、それ以前にそういう捉え方をすること自体が人間を貶めてるんじゃないか、みたいな気もしてしまう……。
 唯、出産というと女性の体に大きな負担をかけるのも確かだと思うし、お金目当てにそういうことをする人が増えたり、みたいなことになったらそれは問題ですよね。
 発展途上国では腎臓を売ったりみたいなこともありますし、親が娘にそういうことをやってお金を稼げみたいにいうようなケースもないとは限りません。
 昔、桐島洋子さんの『淋しいアメリカ人』という本を読んだことがありますが、その中でアメリカには養子エージェンシーみたいなのが、あるという話が載ってました。
 日本でも最近、幼児の虐待みたいの増えてますし、そういう親から子供が欲しいけど出来ない親に養子縁組させる、みたいなシステムがあるといいかな、みたいな気もします。
 でもそれはそれで人身売買が云々というような話になったりするのかな。それにもし養子を貰った後、実の子が生まれたら愛情面でややこしいことになったりということもあるんかな。
 いろいろ難しいですね。

 今日の京都は最高気温の予想が32度だそうな・・・。う〜、暑くなりそう・・・。


私も「あずきちゃん」読み返しました。
投稿者 夢幻斎 投稿日 5月21日(月)01時00分

読むとどういうわけか、心の中がなんともいえぬ「何か」に襲われたようになりました。この力はいったい?
代理母の問題ですか。そうですね。
独り言になるかもしれませんが、科学(医学も含めて)が進歩するというのは一概によいこととは言えないのではないのでしょうか?そのうち科学が一人歩きをして・・・まあ、いいでしょう。しかしこれだけは忠告しておきますよ。今、地球人に必要なのは科学や軍事技術ではなく「こころ」だということを。まずそこからやり直さねば。もしこの忠告を受けいることがなければ、地球は「内部の敵」により・・・フフフフフ・・・


連続ヒット、止まってしまいましたね・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月21日(月)05時24分

 イチローですけど、連続ヒット、止まってしまいましたね。ん〜、残念。ま、でもいつかは止まるものですから。それに止まったといってもたまたまその日は出なかったというだけでしょうし、これからまた頑張って活躍して欲しいところです。

★夢幻斎さん
 『あずきちゃん』を読み返されましたか。

>心の中がなんともいえぬ「何か」に襲われたようになりました。
 というのはよく判りませんが、それだけ物語から受けた印象が大きかったってことなのかな。

 科学云々ですけど、基本的に物事というのは表裏一体ですからね。代理母の問題にしても、それまでの医学では子供が欲しくても出来ないと諦めていた夫婦にとっては福音でしょうけど、倫理的な問題とかいろいろあって、社会全体で考えると一足飛びによいことであるのかどうかは判断が難しいです。
 インターネットにしてもそれまでと比べて飛躍的に多くの人と親しくなることが出来て、自分自身の世界が広がったりというのもありますが、一方でメル友殺人事件みたいなのも起こっていて、よい面もある反面、逆にいろいろ問題も起こってしまう……。
 結局のところ、一人一人の使い方次第ってことになるでしょうか……。


うーん、「藍より青し」ですって?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月21日(月)15時54分

私、この「藍より青し」という作品が少々気になっていまして。

とあるサイトで知ったのですけど、この作品に関する歌のCDが
登場していて、その中にドラマがあると思われるのですが、
…私のサイト「勇気の翼」でその「藍より青し」に
CV出演した声優さんの中の2名をすでに紹介している、
という指摘を受けているんですよ。

どうも白泉社系の雑誌に掲載されている漫画のようですが。
このような指摘を受けた以上、気になります。

この「藍より青し」については管理人さんはご存知でしょうか?

うーん、大相撲夏場所、琴光喜と朝青龍がなかなか健闘していますね。
どちらも4大関を撃破したそうです。
…新入幕の「日大S51トリオ」の最後の1人・浜錦はなかなか
自分の相撲が取れずに、大きく負け越しそうな気配ですよ。

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


拝啓、藤井 樹様。 私 悲しい女の子ですか?
投稿者 バナナサンデー 投稿日 5月21日(月)21時49分

 小泉内閣組閣の日、一日中電話の前で小泉さんからの入閣の電話待っていたんですが、電話かかってきませんでした。(お茶入れは得意なんだけどな〜、次期内閣に期待しよう。) そんな「美容整形評論家」で、「新型ローソン六段」でお馴染みのバナナサンデーです。(嘘を書くな!ウソを! ちなみに、六段の上は、「名誉中流庶民」です。 そんなのあるか!。)

 最近五月病になってしまい緊急入院、看護婦さんに「elf のレギュレーション違反のスペシャル点滴満タンでお願いします。」と言ったら、日石三菱のSSに連れて行かされました。(だから嘘を書くな!。どうでもいい事ですけどバナナサンデーの場合、入院した時は「第一DEナイト」が保障してくれます多分?…。ホントどうでもいい内容。)
 と言うことで「May」ですね。「メイ」と言ったら、巨人の「メイ」?(阪神帰って来〜い。)絶対違う!、じゃあ「新庄」? だって背番号「5」番じゃ〜ん(阪神帰って?別にいいや新庄は。)それも違うと思うな?。
 「May」と言ったら「斉藤 由貴」さんでしょうか?(何でそうなる?。) ということで、今回は「斉藤 由貴」さんをチョッピリネタに使わせていただきます。
 最近、斉藤さんの「Yuki's MUSEUM」というアルバムを¥100円で手に入れたのと(2枚目です。以前手に入れた物は、歌詞カードがボロボロで・・・。)、地元のTV局で「めぞん一刻」の再放送が始まったぐらいの事なのですが。 あとバナナサンデー的に斉藤さんと言うと「君は僕をスキになる」という映画作品のソフトを持ってるくらいかな?。(「ここでいきなり$ミリオネア?」司会の「みの・モモンガ」です。こども銀行券3万ウォンの問題、企画・秋元 康、脚本・野島伸司らしい?、斉藤由貴さん主演「君は僕をスキになる」 岩井俊二監督作品、中山美穂さん主演「Love Letter」 森田芳光監督作品、深津絵里さん主演「(ハル)」 この3作品のヒロインたちの共通する勤務先は?、A.ガラス細工工房、B.図書館、C.新型ローソン、D.「クイズ$ミリオネア」の収録スタジオ、ファイナルアンサー?。)斉藤さんを語るほどよく知りませんが、斉藤さんの「May」と言えば、谷山浩子さんの作詞した曲ですし、「Yuki's MUSEUM」の最後に収録させている、浩子さんが作詞した「LUCKY DRAGON」という曲が結構お気に入りだったりします。
 最近、限定版の「ときめきメモリアル2」を見つけて、「ドラゴンクエストZ」を¥2,980円で手に入れて(最近「ドラクエ引きこもり」のバナナサンデーです。「引きこもり」のかっこいい表現考えたんですけど「インドア派」?。佐藤藍子さんがTVゲームのCMの記者会見で「私結構インドア派なんです」みたいな事言ってました。ナイナイのTV番組に佐藤さんがゲストで出演したとき、岡村さんに「彼女引きこもりですから二人(岡村さんと佐藤さん)が付き合ったら、うまくいくかも?」みたいな事言ってました。引きこもり同士が付き合うと家に一緒にいても引きこもり同士だから会うことが少ないみたいな事も言ってたような?)気分がよかったので「ときめきメモリアル2」も買っちゃいました。この「ときメモ2」がすごくてですね多分?未使用品?箱ケースの袋にポケットステーションのシールとファミ通殿堂入りソフトのシールが付いたままでしたし。CD-ROMのケースのPlay Stationのロゴが付いた包装フィルムがそのままでしたし、ポケットステーションも使った気配なし、これで¥1万円以下、「サクラ大戦3」を探しに秋葉原へ行った時も、限定版の「ときめきメモリアル2」最低価格が¥1万円でしたから、ちこっとお得?。3月下旬にPC版の「センチメンタルグラフティ2」とTVドラマ「君の手がささやいている」のDVDを買うついでに、限定版の「サクラ大戦3」売れ残っていたら買おうかな?ぐらいの感じでお店まわりをしていたら「ときめきメモリアル2」の限定版見つけてお金に余裕があったら買おうかなと思っていたのですが、「サクラ大戦3」を見つけてしまいあきらめました。つぎ秋葉原へ行くことがあったら買おうかなと思ってたので、今回地元で「ときめきメモリアル2」見つけたときは、斉藤さんの「LUCKY DRAGON」の歌詞 
 ♪「無理じゃないよ 信じれば夢がかなう」 
 ♪「チャンスの猫が 目の前 走り抜ける」か ♪「どこかに金のコインが 落ちてるはず」
って感じで超感激でした。(浩子さん良い歌詞書くな〜。)
  「ドラゴンクエストZ」プレイ中なので「ときめきメモリアル2」は、おあずけ状態です。(「サクラ大戦3」も。)「ときめきメモリアル2」前作の3倍のシナリオ量というところが気に入りました。

☆ 眠夢さん
 古い話ですが、プレステ2買われたのですか、オメデトウございます。(この場合「オメデトウございます」なのだろうか?。)僕的には今、Aptiva「Play Station」化計画を実行中です。
 「bleem!」っていうエミュレーターソフトなんですけど知ってます?。CPUのスペックが233Mhz以上で動くらしいんですが、改造前のAptivaじゃ全然話にならなくて、(一応K6-233Mhzだったんですが…。) で、Aptiva改造してました。でもソフトの方は期待していたほどじゃなかったです。文字化けや音声の再生が×って感じです。PS用のセンチメンタルグラフティのソフトが3月末に発売されて、手に入れてもちゃんと遊べないんじゃ困るので、PSone買っちゃいました。(Aptiva改造した意味ないじゃん!)この時PS2購入も考えましたが、特に遊びたいPS2ソフトもなかったし、中古PSoneが¥9,800円だったので、これからはモバイルかな?ということで、買っちゃいました。(携帯電話とか持ってませんが。)
 眠夢さんフレッツADSLにされたのですか、僕も最近新聞の広告にフレッツADSLの加入募集の広告を見つけ早速応募してみました。NTTじゃなくてケーブルTV会社のサービスなのですが、なんで、CATVインターネットじゃないの?という疑問を残しつつ、登録・モデムレンタル料の初期費用無料キャンペーンの文字に騙させて応募してしまいました。利用料月額¥6,000円が高いか安いかわかりませんが、今までプロバイダーと契約してなかった僕にとっては都合がいいかな?と思っています。(最近まで、コミコミ10時間¥2,350円のインターネット接続を考えていたので、¥6,000円はやっぱりお得なのかな?。)土曜日に契約書が送られてきて書類は書き終わり、あとは封筒を5月末までに投函すれば、6月末ごろから使えるらしいんですが?… 実はまだ迷っています、月額¥6,000円は痛いな〜。生保への月々の支払いやらでかなりの生活苦なのに、これに+¥6,000円の出費で暮らしていけるだろうか?そんな贅沢してよいのだろうか?(こういうお金には、僕は結構?ヤッ!かなりケチる人です。)って感じです。(多分?明日か明後日には投函しちゃうと思いますが。何じゃそれ悩んでる意味ないじゃん。) ここで一つ騙されたっ!て感じなのが、契約書と一緒に送られてきた資料請求書。ADSLインターネットサービスの加入募集のほかにCATVインターネットサービスの加入募集が書いてあるんですよ。最初から両方書いてある加入募集の広告配れよっ!て感じです。通信速度と料金あんまり変わらないんですが。ADSLとCATVインターネットどっちがいいんですか?。LANボードとかは、Aptiva改造した時にGatewayとAptiva2台あるので、家庭内LANをやろう!と思いつけてあったので問題なしです。(いまだに、Hubとケーブル買ってませんが。)一番の問題は、いまだに僕がインターネット超初心者という事なのですが…。どうしよう?。
 そういえば、秋葉原へ行ったとき、谷山浩子さんの「しっぽのきもち」のCD探しまくったのですが1枚も見つかりませんでした。レコード会社を移籍してしまった今となっては入手難しいですかね?。(「しっぽのきもち」聴きた〜い!。「まっくら森の歌」と「キャロットスープの歌」は他のアルバムで聴けますが…。)

 長い書き込みになってしまってすみません。


雨の中・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月22日(火)07時08分

 ちゃりんこで傘差して走ってたら、滑って転んでしまいました・・。う〜、自転車でこけることなんてまぬけなことは、最近は殆どなかったのに……。
 しかしよく考えると雨の日にちゃりんこに乗って出かけるなんてこと、今まであんまりしたことなかったですし、雨の道に慣れてなかったかもです。

★宮村さん
>「藍より青し」ですって?
 誰のどういう発言に対して言っておられるのか、脈絡がさっぱり判らないんですけど……。
 「とあるサイト」とか言われても、よく判らない話題なのでRESのしようがないです。

★バナナサンデーさん
 ん〜・・・。『May』といえば谷山浩子さんと斎藤由貴さん、という意見には異存ありませんです。
 引きこもりのかっこいい言い方がインドア派? なるほど。ゲームとかネットとか暇つぶしの種が今は沢山ありますし、“インドア派”と言われる人と“引きこもり”と言われる人とやってることにそんなに差はないかも知れませんね。
 ときメモ2の限定版ですか? 最近は少しは出まわってたりするのでしょうか? ふ〜む。発売当初はちょっと欲しいかな〜、と思わなくもなかったかな。

 プレステのエミュレーションソフトといえば、そういうものがあるらしい、という話は聞いたことがあるかもです。使ったことはないです。
 ケーブルTV会社がCATVとADSLと両方のネット接続サービスをやっているのですか? ふ〜む、なんかよく判らない話ですね〜。CATVとADSLとどっちがよいか、と聞かれても私には判りません。どっちも高速常時接続ですし、“どっちでもいい”、、としか答えようがないかも。(^_^;)


あ、すみませんでした
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月22日(火)09時43分

昨日はかなり失礼な質問でしたね。すみませんでした。
「藍より青し」についてその後調べてみましたら、
ジェッツコミックス(白泉社)に5巻単行本があるという
文月晃さん原作の漫画なのだそうです。ラブロマンス系だそうですよ。
近くの書店にも単行本は売っていると思いますよ。

>私のサイト「勇気の翼」でその「藍より青し」に
>CV出演した声優さんの中の2名をすでに紹介している、

この作品についての「歌絵巻」というのが先月末に登場し、
川澄綾子さん・雪乃五月さんがCV出演とのことで(*)、
先月から今月にかけてイベントが2回あったとか聞いています。

うーん、また自己中心的な話になりましたね。
次回の更新の際に、「勇気の翼・雑記コーナー」に
少し詳しく書いておきますので、ちょっと見ておいて下さい。

(*):私の知っている限りではこの「藍より青し」で
4例目なのですよ。

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


ども。
投稿者 眠夢 投稿日 5月23日(水)07時32分

 今日も雨です……。

★宮村さん
 「藍より青し」とやらという作品については全然知りませんので……。
 まあ、知らなくてもこれこれこういう作品でとっても面白くてはまってます、とかそういう書き込みがあって、私の興味を惹くような種類のものであれば、読んでみようかな、という気になりますけど、声優がどうとか言われても、全然判んないのでした。(^_^;)


おてんき こわれてる?
投稿者 バナナサンデー 投稿日 5月23日(水)14時26分

 本日はお天気は雨で仏滅で絶好のお見合い日よりですね。(誰かお見合いするの?だれ?だれ?。)
 バナナサンデー的には、朝から「清水香里」姉さんの顔出しTV番組を見て「ルンルン ルンルン」言ってます。水曜日テレ東の「おはスタ」の後の子供向け番組なのですが、香里姉さん「超〜 かわいいー!」流石は「現役女子高生」なのかな?まだ?。5分くらいのコーナーで、なんかNHK教育の子供向け番組のお姉さんみたいな役なんですが、なんとなく・・・?って感じです。「それで良いのか?現役女子高生!」 あなたホントに「岩倉玲音」役なの?でも「超かわいい」(顔ちょっと丸くなったんじゃないの?。)とにかく動く香里姉さんを見るのは初めてなので、当分は番組見続けようかな?。(役名「ゆみこ」だったかな?「かおり」お姉さんでもいいじゃんって気が。)そんな最近「ジェイコブズ」(だったかな?名前)になりたいバナナサンデーです。
 「ジェイコブズ」というのは、NHK教育で木曜の夕方に放送されている「シナリオライターは君だ!」という海外の子供向けTV番組に出てくるキャラクターです。(姿なし声だけですが。)社長とジェイコブズの二人の漫才のようなトークと子供が書いた物語をミニドラマにして放送してる番組です。社長役を香里姉さんが熱演しています。(こちらは外人姉ちゃんの声を香里姉さんが演じています。)

☆眠夢さん
 23日の(って今日ですが)ペリーヌ掲示板の眠夢さんの書き込みに、僕的にはタイムリーなネタがありました。
>黒は女を美しく見せる・・・、
 月曜日に「赤毛のアン」の21話目「新しい牧師夫妻」を見ていて、アンとマリラが日曜の教会からの帰り道のシーンを見ていて、アンの黒い服に好印象を受けてしまいました。僕は基本的に「黒」嫌いなので、出来るだけ黒い物は避けます、8話でアンが日曜学校へ行くとき黒い服を着て行ったとき「お葬式へ行くみたい」って感じで「・・・」みたいな感じでしたが、なぜか今回はアンが凄く知的に見えてしまい不思議と好印象でした。マリラの服の仕立ての良さが今になってわかった気がします。帰り道のアンとマリラのトークが楽しかったのも、そう思った理由の一つかも知れませんが。(年収の金額で牧師の良い悪い決まるのでしょうか?「それにしても750ドルの年俸で完全な牧師を期待する方が無理なんですって」というアンの台詞が笑えました。)3月ごろペリーヌ掲示板で少し話題になっていた海洋堂のアンのフィギュアに「日曜学校」というタイトルのフィギュアもあったらいいのになんて思いながら見てました。
 ペリーヌの紺のワンピースが話題だったみたいですが、紺のワンピースはペリーヌが大人びて見えて凄くよかったですね。黒とかグレーとか暗い感じの色は嫌いですが、凄く濃い青系とか紺は好きです。(フェラーリのF1カーも濃い真っ青だったらもう少し愛せるんだけどな〜 やっぱり真紅の赤なんだろなこれからも・・・。)フィギュアの話ですが、名劇ものシリーズ化されてるみたいですが、「ペリーヌ物語」が商品化されるとしたらどんな感じですかね?真っ先に思いついたのは、「バロンを抱えて立つペリーヌ」だったのですが。あと考えたのは、「トロッコを押すペリーヌ」、パッケージのイラストになってるやつです。同じくパッケージのイラストからシモン荘で「食事中のバロンとそれを見つめるペリーヌ」、他に「池のほとりで魚釣り」「素敵なワンピース」最終回から「ビルフランとダンスを踊るペリーヌ」。どんな感じでもいいから商品化されないかなって感じです。
 そういえば、眠夢さんが書いていた
>AIBOにバロンの着ぐるみ着せるとか……。
凄く面白いアイデアというか、最初から着ぐるみのバージョンが選べるAIBOを発売した方がよかったんじゃないかと思っちゃいました。そっちの方が個性があっていいような。そしたら動物キャラのAIBO用着ぐるみがヒット商品になるかもしれませんしね。
 
 話し変わりますが、眠夢さん、浩子さんの「悲しみの時計少女」という小説お読みになりました?。92年ごろNHKFMのラジオドラマで放送されました。浩子さんが主人公「浩子」役で出演されていましたが聴かれましたか?で、その「悲しみの時計少女」が6月に再放送されるそうです。(「悲しみの時計少女」って、浩子さんの「歪んだ王国」というアルバムにも同じタイトルの曲が収録されてますよね。)
  放送日程:(放送時間 22:45〜23:00)
・6月11日(月)〜15日(金)第1話〜第5話
・6月18日(月)〜22日(金)第6話〜第10話

  再放送:(放送時間 17:45〜18:00)
・6月18日(月)〜22日(金)第1話〜第5話
・ 6月25日(月)〜29日(金)第6話〜第10話
 全国放送か関東地区だけなのかはわかりませんが。僕は93か94年ごろ再放送された時、カセットテープに録音して今でも大事に持ってます。(再生したくてもカセットデッキはもうありませんが。)僕が浩子さんを知ったのは、前にも書いた気がしますが、同じNHKFMのラジオドラマ「おしまいの日」です。今でも「おしまいの日」再放送されないかなと期待しています。あと浩子さんは出演されてるのか知れませんが、浩子さんの「さよならおもちゃ箱」という小説もNHKFMで放送されたそうです。こちらは僕的には「超うれしくて」主役のリリコ役を「南 果歩」姉さんが演じたらしくて、浩子さんの作品を果歩姉さんが演じるという夢のようなお話です。残念ながら聴いたことありませんが。
 眠夢さん他の皆さん興味があったら聴いてみては?。(エンディングに浩子さんの「銀河通信」が流れます。)小説本は、質の良い街の図書館なら、置いてあるんじゃないかな?と思います。

☆宮村敏幸 さん
 「藍より青し」「四乃森 蒼紫」(しのもり あおし)似てますね。(関係なかったですね。ちなみに「四乃森 蒼紫」とは、「るろうに剣心」というコミックに出てくるキャラクターです。かなめさんがアニメで主人公を演じていたので見ていましたが、「トライガンマキシマム」を読み始めたら、「るろうに剣心」の主人公の人斬りの「殺さずの誓い」が胸糞悪く感じたので、読んでられるかって感じで「るろうに剣心」それまで買っていたコミック全部売っちゃいました。)
 「藍より青し」書店にコミック本置いてあるの見たことありますがストーリーは知りません。
 雪乃五月さんといえば、いま日テレチャン系で放送中の「犬夜叉」というアニメの「制服姉さん?」(「かごめ」でしたっけ?)役してますよね。(多分?。 香里姉さんもなんかの役で出てるらしいんですが? 多分「制服姉さん」のクラスメートかなんかの役だと思いますが。)「トライガン」の「ミリィ トンプソン」とはかなり感じが違うのでびっくりしちゃいました。


ご無沙汰で〜す♪
投稿者 すとれんじらぶ 投稿日 5月23日(水)16時38分

おひさしぶりです。

最近、やっとと言うか、ようやくKanonを始めました(^^;
PC版、長いこと積みゲーとなっていたのですがチマチマ遊んでます。
「月宮あゆ」「沢渡真琴」をクリアしました。
うーん、あゆは救いのあるエンディングで好きなんですけど…。
あぅ〜…真琴の話は辛かったなー。
あと、何がツライって、他のキャラ攻略するとき、あゆに辛く当たらなければいけない事。
あゆが不憫で不憫で仕方がないです(笑)

最近、お気に入りのアニメは「花右京メイド隊」
もりしげ原作、月刊少年チャンピオンに連載している漫画のアニメ化です。
まー、男の妄想炸裂した作品と言えましょうか(爆)

原作者は名の有る(?)エロ漫画作家でして、少年誌にデビューしたようです。
ふつう、まともな少年誌とか一般誌にデビューするときはPNを変えたりするものですが、彼の場合、そのまんまというのが好感高いですね…。

京都ではU局の34chだったかな。金曜日の深夜「アニメコンプレックスナイト」でやってます。
御覧あれ(笑)
ちょっと、えっちくて、お気楽なアニメです。
「鋼鉄天使くるみ2式」と「コミックパーティー」と一緒にやってると思います。
大阪ではサンテレビなんだけど、コミパだけ別の曜日でやってて困ってたりしてます。
だって、サンテレビ阪神戦の延長が凶悪で、ビデオのタイマー設定が大変なんですよぅ!

ま、最近は「うぐぅ」な毎日です。
ではでは〜

http://cb.st65.arena.ne.jp/Doll'sRepublic/


塩じい
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月24日(木)06時55分


塩川正十郎財務大臣がこのような愛称で呼ばれているんですが、最初にこう呼んだ
人は「ペリーヌ」の登場人物のことが頭の片隅にでもあったのでしょうか?
にしても、「週刊誌に係れていたことを自分がやったことと勘違いしていた」など
といっても笑って済まされてしまうあたりが小泉内閣なんでしょう。森前首相なら
ただではすまなかったに違いない。

鈴木宏昌さんが亡くなられましたね。若い人には?かもしれませんが、あの「海の
トリトン」のオープニングを作曲した人です。ドラマ同様、音楽も革命的でしたね。
すーいーへーいーせーんのおわりにはあーあー
にーじーのーはーしーがーあるのだろおおお......


今朝は雨あがってました。
投稿者 眠夢 投稿日 5月24日(木)07時10分

 暫く、傘差して自転車に乗ってたので、両手でハンドルを握れるってなんて走りやすいんだろう・・なんて思ってしまった。(^_^;)

 ハンセン氏病関連の訴訟、政府は控訴断念とのことで大きなニュースになってますね。ハンセン氏病というともののけ姫を思い出します。私なんぞがコメントすることでもないかも知れませんが、元患者の方々、今までいろんな苦労があって、無くしてしまった時間は取り戻せないかも知れませんけど、せめてこれからよい方向に向かってくれたらと思います。

★バナナサンデーさん
 うにゃ、テレビ東京系の子供番組で超かわいいお姉さんが出演されてますか。うちではテレビ大阪が映らないので見られないのですが、おかあさんといっしょとか教育テレビのお姉さんとか結構好きなので、ちょこっと興味をそそられるところかな〜。
 ん〜、黒に限らず、まあ地味な服装の女性とかありますけど、私的には派手派手な人よりも、地味っぽい服装の方が清楚な感じがして好きです〜。
 ん〜、トロッコを押すペリーヌとかゼンマイかなんかで歩かせることが出来たりとか楽しいかも。(て、今時ゼンマイのおもちゃなんてありませんか。(^_^;))
 着ぐるみバージョンを選べるバイオってよいかもですね。着せ替えすることでバロンだけでなく、ヨーゼフだのパトラッシュだのラスカルだの、いろいろに変身出来るってそれもまた面白いかもですね〜。
 『浩子さんの「悲しみの時計少女」という小説』、知らないです。昔のことしか知らないもので……。ふむ〜、ラジオドラマですか。

★すとれんじらぶさん
 あ、Kanonを始められましたか。で、いきなりあゆ? ん〜、最初にあゆをクリアしてしまうと、その後辛いってのあるかも知れませんね。
 私は一番最初が舞だったので、舞ってキャラは他のシナリオでは登場しないキャラなのでそういうのはあんまりありませんでした。
 真琴のシナリオは一番辛いシナリオかも知れませんね。これだけハッピーエンドじゃないですもんね。
 
 『花右京メイド隊』、ん〜、これも知らないです。少年チャンピオンのマンガって最近は全然知りません。昔はドカベンとか立ち読みしてたこともありましたが……。

★結城屋昏々さん
 ん〜、さっき、結城屋昏々さんの書き込み、二つあるなぁ、と思って、一つ消したら何故か二つとも消えてしまいました。もしかして、ほぼ同時に削除しちゃったのでしょうか……。
 で、UPし直しました。すみません。
 塩じいって言い方、最近よく聞きますね。家なき娘の塩じいさんを連想するのはペリーヌファンならお約束、かな。
 森前首相の頃だったら……。確かに袋だたきだった可能性ありますね。(^_^;)

 鈴木宏昌さんって名前は知らなかったですけど、トリトンのオープニングを作曲された方ですか。結構ノリのよい曲で私も好きです。
 御冥福をお祈り致します。


里伽子にふりまわされっぱなし?。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 5月28日(月)18時22分

 もー いくつ寝ると「韓日W杯」?(両手使っても数えきれないくらい先だと思うな。)
 来年なのに盛り上がりませんね「TOYOTAのF1進出」話、違うだろ!「ワールドカップ」。(ホントにトルシエでいいんですかね?「日本代表監督」)
 今、代表チームに必要なものそれは「オーナー」です。東京のどっかの野球チームのワンマンオーナーのように、腐ったジャパンマネーを世界中にバラ撒いて、良い監督・良い選手を集めてきて帰化させる。なんだったら、サッカーの強い国を、国ごと買い取って日本にしてしまい、その国のナショナルチームのメンバーを日本代表として試合に出す。そのぐらいの事をしてくれるそんな「オーナー」が必要だと断言します。(この発言に「レッドカード」。)
 それにしても「鹿島アントラーズ」どうしちゃったんですかねー?。ボロボロじゃないですか!、「角折っちゃうゾ!」(鹿だけに。) なんで「キングKAZU」は「アビスパ福岡」を選ばなかった!バナナサンデーは、「アビスパのKAZU」が見たかったゾ!。なんだ「高原」の、あの「デカビタ」のTVCMは!。(面白すぎるじゃねーか!。)
 
☆眠夢さん
>トロッコを押すペリーヌとかゼンマイかなんかで
>歩かせることが出来たりとか楽しいかも。
 眠夢さんめちゃめちゃアイデアマンですね。おもちゃ会社に就職したらヒット商品開発できるんじゃないですか?。
 先週の日テレチャン系で放送された「世界まる見え」で、自分の作ったロケットで宇宙へ行きたがっている男の話を放送してました。その男の収入源は、自分で特許を取ったおもちゃのロイヤリティー料(って言うんでしたっけ?)だそうです。日本円で、年間5千万ぐらいって言ってました。 一攫千金のチャンスかもしれませんよ。
>今時ゼンマイのおもちゃなんてありませんか。
 いまどきの子供にゼンマイおもちゃ見せたら「赤ん坊のおもちゃ?」と思われちゃうかもしれませんね。こんな感じのシーンが「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」という映画にありました。主人公が2015年(だったかな?)の世界に行ったとき、2015年の子供たちの前で、主人公が住んでる時代の1985年のガンアクションのビデオゲームの腕を披露したら、「手を使うなんて、赤ん坊のおもちゃみたい?」(だったかな?)と言われてしまうシーンがありました。(「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」では、1885年だったかな?に行って、ガンマンにさせられてしまい決闘をするはめになっちゃうんですが。)ゼンマイおもちゃの単純な動きの中にある面白さは、今時の子供にはどう見えるんですかね?。
 
 昨日、「ペリーヌ物語」の22話目「忘れられない人々」を見ていて、駅でのマルセルとの別れのシーンを見ていたら、「最近こんな感じのシーン見たな? アレ?何だっけ?。」と思い出していたら、また「サクラ大戦3」ネタになってしまいますが、ゲームのエンディングが、パリの駅での別れのシーンでした。
 昨日、「ペリーヌ物語」を見終わった後、少し考えていたんですが、どうしてタイトル「ペリーヌ物語」になったんでしょうか?。シンプルでわかりやすいですが。「En Famille」を直訳しても「ペリーヌ物語」にはならない、「家なき少女・ペリーヌ」じゃだめ?とかいろいろ考えてました。図書館で見つけた本に「En Famille」を「家族」とか「家庭にて」と表現するみたいなことが書いてあったような気も?。(違ったかな?。)
 6月はペリーヌにとって、つらい一ヶ月になりますね。

 東京に「カフェ・ド・ペリーヌ」という喫茶店があるのですか、以前検索サイトで「ペリーヌ」と入力したら、「風のペリーヌ」というカレーのお店のサイトがあったような?場所は広島だったと思います?。
 あんまり関係ありませんが、眠夢さん、世田谷の「ガラストマト」というお店に行ったことあります?。浩子さん関係のお店だそうです。(自慢じゃありませんが、僕は行ったことありません。じゃあ書くな!。)浩子さんのサイトで見つけたネタですが。

 PSYCHE さんの書き込みにあった「三鷹の森ジブリ美術館」面白そうなので土曜日行ってみようかな?と思っていましたが、オープン10月ですか。僕的に「三鷹」と「ジブリ」というと「海がきこえる」ですね。(「三鷹」と「吉祥寺」お隣同士ですもんネ。)僕が唯一持っている「ジブリ作品」です。(「カリオストロの城」は基本的にジブリ作品じゃないんですよね?DVDのパッケージには「ジブリ」の文字あったような気がしますが?。「カリオストロの城」も入るなら2作品です。)吉祥寺の駅のホームで、「拓」と「里伽子」になった気になり「海がきこえる」ごっこ がしたいバナナサンデーです。(吉祥寺は、以前結構遊びに行きましたが、最近は2年前ぐらい前にパスタを食べに行ったくらいかな?。)
 「三鷹の森ジブリ美術館」地図があるとわかりやすいかな?って感じでしたね。(三鷹、駅前に遊べるとこ無いから嫌いです。あの辺りが民主党の管さんの選挙区みたいですね。)

 モナコGP最後まで見ちゃって、一日中超〜眠かったので、これから今週分の「赤毛のアン」を見てモー寝ます。


コミケ、またもや抽選漏れです。(;_;)
投稿者 眠夢 投稿日 5月29日(火)03時41分

 う〜、私はコミケには縁がないんかな〜。
 まあ、二度も三度も続けて落ちてる人も多いらしいので仕方ないですね・・・。

 でもたぶん、やっぱりまた東京には行こうかな、と思ってます。

★バナナサンデーさん
 ん〜、次から次へとよい選手をあちこちから集めて来て帰化させてって・・・。(^_^;)
 無茶苦茶いいますな〜。まあ、どこぞのプロ野球チームの商法と似たようなもんといえばその通りかも、ですけれど……。

 おもちゃ会社に就職ですか? ん〜、そうすればよかったかも……。まあこの年で雇って貰えるとも思えませんけれど。(^_^;)
 特許ってのは儲かるのを一個持ってれば一生遊んで暮らせるみたいですね〜。う〜、私も一生遊んで暮らせる身分になりたい〜。(^_^;)
 なんかお金持ちになる方法ないかな〜。

 『ペリーヌ物語』というのはなかなかうまくつけられたタイトルだと思いますよ。『家なき娘』というと『家なき子』に準えて娘に変えただけ、みたいな感じがするし、“家庭にて”とかだと直訳すればそうなのだろうけど、フランス語のニュアンスをきちんと伝えてるのかどうか、日本語のタイトルとしてしっくり来てる感じがしませんもん。

 広島の『風のペリーヌ』って店、それも赤毛同盟の本に載ってました。広島って行ったことありませんが、行く機会があったら立ち寄ってみたいかもですね〜。しかしこちらはペリーヌ物語とは名前の由来は直接関係ないみたいです。

 カリ城はジブリが出来る以前の映画だったんじゃないでしょうか。宮崎作品ではありますけど、ジブリ作品ではないかも知れませんね。

 もうじき魔女宅のDVDも出るようですが、LD買ってないのでこれは買おうかな、と思ってます。英語音声も入ってるみたいですし、以前、けいこさんがヒヤリングの練習にちょうどよいと書き込みされてたこともあるんで、いいかな〜、なんて思ってます。


ペリーヌ物語
投稿者 太田 投稿日 5月29日(火)21時11分

脚本の宮崎晃氏も ヒロインの名前の
ペリーヌ物語というのは、とても良いタイトルという
意味の事を 書かれているのを 見たことが
ありますね。


スタジオジブリ・・・・「天空の城ラピュタ」製作に
さいして、徳間書店の子会社のアニメスタジオを
作ったほうが 良いという宮崎駿氏の意見で
スタジオジブリが はじまったわけで・・・・


 
それと、ジブリ関係で・
www.fukkan.com では
「海がきこえる」の画集ですか?、復刊が 決まった
ようです。


ちと眠い・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月30日(水)03時49分

 今週は、毎日、10時頃に寝て、3時頃に起きてRES書きしてたりします。昼勤の時はこのくらいのパターンでよいかな〜。
 夜勤の週は帰って来てからRES書きするので、やっぱり朝アクセスって感じになってます。

 しかしちと眠いかも。(^_^;)

★太田さん
 ペリーヌ物語というタイトルは物語の内容を表わすタイトルではありませんが、これはこれでよいかな、という気がします。タイトルでどんな内容だかはよく判らないものの、内容を知って、ヒロインのペリーヌを好きになった人には思い入れの持てるタイトルって感じでしょうか。

 ジブリはラピュタからですか。私もその辺のことには詳しくないのですけど、なるほど〜。“ジブリ”って名前を聞くようになったのはその頃からだったような気がします。


えーと、確か…ジブリ以前と言うと。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月30日(水)14時47分

・スタジオジブリ開始前の宮崎駿作品というと、
確か「未来少年コナン」や「赤毛のアン」が日本アニメの制作で、
「ルパン3世・カリオストロの城」は東京ムービー新社だったと思います。
「風の谷のナウシカ」はトップクラフトの制作だったとか…。

・「川澄・雪乃ペア」の共演は、アニメの方でも
「エンジェリックレイヤー」という作品で実現しています。
うーん、やはり声優の世界も結構狭いですよね。
(実はコナミの「あいたくて…」でも共演してました)

・大相撲夏場所なのですが、あの「貴乃花vs武蔵丸」の優勝決定戦、
前日の武双山戦で負傷した貴乃花に武蔵丸はつい
「余計すぎる情け」をかけてしまって負けた、と思いますよ。

・小結にいた朝青龍と琴光喜がかなり大関陣を苦しめたようですね。
どちらも三賞を受賞しましたよ、今後が楽しみです。
(実はこの2人、同じ年の大相撲デビューなのです)
あと、綱取りを狙った魁皇は結局途中休場となってしまいました。

・来場所の昇降予想は…(今回は名前だけです)、
「幕内→十両」寺尾(井筒)・貴闘力(二子山)・浜錦(追手風)
「十両→幕内」北桜(北の湖)・小城錦(出羽海)・湊富士(湊)
「十両→幕下」若東(玉ノ井)・玉ノ国(片男波)
「幕下→十両」泉州山(高砂)・鳥羽の山(出羽海)
という具合になりそうです。しかし「別部屋兄弟関取」の兄の方の
北桜は、貴ノ浪と初土俵が同期で次の名古屋で新入幕というのは…、
「前相撲→新入幕のスピード出世・ワースト10」の
何位くらいになるのでしょう?

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


今朝も雨かな。
投稿者 眠夢 投稿日 5月31日(木)04時01分

 唐突ですが、禁煙することにしました。ま、特に理由はないんだけどね。
 しかし煙草を止めたことによって、体重が増えてしまったりとかそういうことになったら中止する予定です。(^_^;)

 今朝も雨かな。出勤時間までに止むとよいけど……。

 最近、ちょっと腹下し気味・・・、だったりして。(^_^;)

★宮村さん
 赤毛のアンは高畑氏の作品ですね。
 元々は東映でホルスとかその他いろいろ(あんまりよく知らない(^_^;))、の作品を作っておられたみたいですけど、その後、いろいろ転々として現在に至るというところでしょうか……。

 千秋楽の武蔵丸、「余計すぎる情け」をかけた、ですか。なるほど。私は小泉首相のいちびりの方が印象に残りました。(^_^;)


夏コミ
投稿者 むぅら 投稿日 5月31日(木)23時47分

おひさです。
なんか最近うちのマシンから、ペリーヌ掲示板にアクセスが出来なくなってしまってご無沙汰してました。

☆眠夢さん
夏コミ落選でしたか。
実は私も応募していて、当選できました。
眠夢さんのカキコ見ていると、応募2回で当選2回というのはめちゃめちゃラッキ
ーかもしれないです。
ジャンルがパソゲーなので初日の東館です。会場でお会いできたらいいですね。

千秋楽の武蔵丸、戦う前からすごくやりにくそうでしたね。
というか、ああいう相手では全力で戦うわけにも行かないと思うので、ある意味
気の毒だったかも、と思うのですが・・・


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO