☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2001年4月

RAMリスト 2001年4月分
名前書き込み数ホームページ
momi http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1820/index.html
やっちー http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/
結城屋昏々  
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
太田  
OCNネット管理者黒崎  
EVE  
すとれんじらぶ http://cb.st65.arena.ne.jp/Doll'sRepublic/
ヒラタツ http://gifu.cool.ne.jp/hirataz/
バナナサンデー  
つなちゃん  
夢幻斎 http://www1.odn.ne.jp/mugensai/
眠夢 24 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=13名 総書き込み数=47

まだ寒いかな。
投稿者 眠夢 投稿日 4月1日(日)04時31分

 桜、ネットでは咲いてるらしいと噂は聞くものの、まだ見てないな〜、と思って、昨日は注意して桜の樹を見ていたのですが、まだ京都では少しちらほらほころび始めた程度って感じですね〜。
 テレビで見てたら東京は満開みたいで、雪の中の桜ってのも風情がありますね〜。

 関西の情報番組等ではUSJ開園とかで盛り上がってますね〜。関西以外でも多少は話題になってるんでしょうか……。

 吉野家の近くを通りかかったら4月4日から10日まで、牛丼250円セールやるとかって書いてました。しかしセール期間中は旅行中なので食べに行けませぬ……。

★momiさん
 あら、その話書いたっけ・・・、と、思ったのですが、パスポート取りに行くとか、海外からのアクセス云々とか、それらしいことは書いてましたね。(^_^;)
 4月4日〜11日まで旅行です。友人が「旅行行くけど一緒に行くへんか?」というので、海外って行ったことないし、一人で行く度胸もないので、便乗して出かけようという魂胆です。
 出かけてもRESは出来たらいいな、と思って、接続方法とか調べてました。
 飛行機は今まで一回しか乗ったことないですね〜。(別府から大阪まで、一時間くらいしかかからなかったような……。)

 どこぞのおばさんは「旅行に行ったレポート、是非書いてね〜。」とか言うんですが、まだそういうものを書くかどうかは未定です。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 東京は“ゆ〜きやこんこん”だったみたいですね〜。
 ふむ、スポーツ選手に煙草は確かに禁物ですね〜。先代の貴乃花は煙草をやめられなくて、大関までしかなれなかったが、千代の富士は煙草をすぱっとやめて横綱になった、なんて話を聞いたことがあります。
 東京駅は、俄、撮影会場と化してましたか。大関となるとそれなりに顔も知られてますもんね。


21世紀枠の宜野座高校、頑張ってますね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 4月2日(月)04時53分

 21世紀枠なんて、なんでこんな訳の判らないことするんだろう・・・なんて思ってましたが、ここまで来たら応援しよかな。

 日本ハムのミラパルって投手がセーブをあげてましたね〜。どうせならミラルパって名前だったらよかったのに〜。(何をゆっとるか。(^_^;))

 オランダで同性同士の結婚が法律で認められるようになった、なんてニュースやってました。私的には同性と恋愛・結婚なんて気が知れない・・って気もするんですが、まあ人それぞれですし、それでその人が幸せなんだったらそれはそれでよいんかな。


おぉそうなんですか
投稿者 momi 投稿日 4月2日(月)15時26分

「旅行記」はいいですね。
是非書いてください。
自分じゃ旅行しないもんですから、でも話しをきいたりするのは
たのしいですから。


宜野座ベスト4ですか。
投稿者 眠夢 投稿日 4月3日(火)04時48分

 21世紀枠にこんなに活躍されたら、予選を勝ち抜いて来たチーム、立場ないじゃないですか。
 でも秋の成績を勘案して選抜されたといっても実力的には遜色ないチームも多いってこともあるのかな〜。夏には春は出場してなかったチームが優勝、ということもよくありますもんね。

 昨日、阪急電車に乗ったのですが、3月下旬にダイヤ改正とかあったらしいのですが、特急とか急行の停車駅が大幅に変更されたらしく、訳判らんような状態になってしまってました。
 なんか特急の停車駅が今までの急行並になって、急行も高槻まで各駅停車とか、そんな感じになってました。
 西院から急行に乗ったら梅田に着くまでに2度も特急に追い抜かれてしまった……。

★momiさん
 ん〜・・・、“書く”と宣言してしまうとプレッシャーになってしまいますので・・、気が向いたら・・・、ということにしときます。(^_^;)


はは、そうですね
投稿者 momi 投稿日 4月3日(火)15時36分

まぁ、旅を楽しんできてください。
1週間て、結構長いですね。ヨーロッパ?


イチロー打ちましたね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 4月4日(水)04時39分

 取り合えずヒット二本だそうで、ほっと一息ってとこでしょうね。この勢いで首位打者目指して頑張って欲しいところです。
 日本では七年連続首位打者でしたもんね。アメリカでも同じくらい通用すると信じたいです。

 学習指導要領の改定とやら。ニュースで聞いた限りでは、なんかおかしなことやってるな、、という印象です。
 学校週五日制なんてのもこんなことやらない方がよいんじゃないかと私は思いますけど……。

 高校野球の決勝は仙台育英と常総学院になりましたか。この組み合わせだとやっぱり応援するのは東北、かな〜。
 でも今日の午後から出発する予定なので、最後までは見れないかも……。
 とかなんとか言いつつ、出かける準備、全然出来てない〜〜!!(^_^;) ぎりぎりにならないとなかなか手がつかない眠夢であった。(^_^;)

★momiさん
 はい、そうします。(^_^)
 行き先はオーストラリアだったりしてます。


もうしこみ
投稿者 やっちー 投稿日 4月5日(木)01時06分

こっちは超おひさ〜
ってことでComic Communication2の合体申し込み完了〜
翌日に出すとか行ってたくせにサークルカットプリントで手間取ったり(^^;;
これで安心して旅行楽しんできてくだせぇ〜(たぶん)
ってわけで後は描くだけ、お互いがんばりましょうぞ〜〜


海の向こうです。
投稿者 眠夢 投稿日 4月6日(金)02時32分

 今、ホテルにおりますが、いとも容易くアクセスできました。ん〜、世の中便利になってるものですね〜。外国に来てても簡単にアクセス出来てしまう……。
 まあ国にもよるんでしょうけど、通信環境とかそこそこ整っている国であれば、大抵の国は大丈夫そうですね〜。

 しかしここは……、なんか日本人がめちゃ多いです・・・。あっち向いてもこっち向いても日本人ばっかりだし、日本語が楽勝で通じる店とか食堂とかもありますし……。
と、思ったら、韓国や台湾から来てる人も多いみたいですね〜。なんしか極東アジア人がいっぱいって感じかな〜。

★やっちーさん
 ほい、申し込み、ご苦労様です。表紙にも参加予定ってことで書いておかねば。
 あとは本作りの方ですね〜。私も今回はオフセは大変そうですけど、コピー本くらいは作ってみようか、なんて考えてます。
 やっちーさんも頑張って下さいね〜。(^_^)


21世紀もはや400分の1をすぎました
投稿者 結城屋昏々 投稿日 4月8日(日)07時40分

というところで新年度あけましておめでとうございます。
月日のたつのは早いもので、4月が終われば21世紀もはや300分の1消化した
ことになるわけで...このぶんだと22世紀もすぐでしょう。
さて、新庄選手は大活躍、というか、日本にいたころはよほど監督と合わなかった
んでしょうねぇ。もともとあの監督は、「明るいベースボール」とは対極にある
スポーツとは何の関係もない日本流の野球道の完成をめざす人ですんで、あのチー
ムの関係者もそろそろ気付いても...(ぉぃ)


再移転のお知らせです。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 4月8日(日)22時38分

「勇気の翼」が再移転となります。いや正しくは「ミラーサイトを設けた」という
べきなのですけどね。今回のURLがその移転先です、
リンク先の変更をお願い致します。

春の選抜高校野球はどうやら常総学院が仙台育英を下して優勝したようです。
…あの高校のOBとして思いつくのは、島田直也投手(現ヤクルト)、
仁志敏久選手(現巨人)、金子誠選手(現日本ハム)と言った辺りなのですけど。
今年の常総ナインの中にプロ入りできそうなメンバーはいたのでしょうかね…?
眠夢さん、どう思いましたか?

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


あと二日……。
投稿者 眠夢 投稿日 4月9日(月)05時45分

 明後日は一日中飛行機の中ですので、こちらにいられるのもあと二日となってしまいました。うむ〜、早いです・・・。もう少し長めに期間を設定しとけばよかったかも……。(そうするとお金は多めに必要になるんですけど。)
 来るまでは海外なんて初めてだし不安だったのですけど、来てみるとなんてことはないですね〜。
 英語とか殆ど喋れませんけど、買い物とかは片言でも平気で出来てしまいますし、別に日本にいるのとそんなに変わらないですね〜。

 なんか夜は曇りがちな日が多くて、まだ南十字星が見れない・・・。

★結城屋昏々さん
 大リーグでの日本人選手情報、全然知らないんですけど、新庄選手大活躍ですか。
 野村監督は監督でヤクルトでの実績もありますし、そんな頭の堅い人でもないと思いますが、新庄選手には合ってなかったのかも知れませんね。

★宮村さん
 HPの移転ですか。ん? ミラーサイトを設けた、ですか? リンクはミラーの方へ、という意味になるのでしょうか? 了解です。帰ったら変更しておきますね。

>今年の常総ナインの中にプロ入りできそうなメンバーはいたのでしょうかね…?
>眠夢さん、どう思いましたか?
 う〜ん、一人一人の選手がどんな選手だかまで知らないので、さっぱり判りませんです。


井手元投手が社会復帰
投稿者 結城屋昏々 投稿日 4月9日(月)19時27分

ぢゃなくて、もとプロ野球選手の井手元投手(元中日・いで・もととうしゅでは
ありません)が社会人野球のJR東海に復帰しました。野球におけるプロとアマの
ベルリンの壁はなかなか崩壊する兆しを見せませんが、いつかは崩れ去ることを
願いたいものです。井手元といえば、10年前の夏の甲子園であの延岡学園の黒木
投手(現千葉ロッテ)と投げ合って堂々投げ勝った選手ですが、プロの世界では逆
の大差がついてしまいました。
なお、JR東海野球部の監督・大矢さんは、あのバンビ坂本投手を擁して東邦高校
が準優勝したときの捕手・主将です。


蜂っ
投稿者 太田 投稿日 4月9日(月)21時57分

けさは、蜂の羽音で 目が さめて びっくり
でした。

一匹だけ 部屋に 入っていたのですね、、、

まだ 暗くて 動きまわれない 時間でして
キンチョールを かけて 動けないようにして
フィルムの空ケースに 閉じ込めて しまいました。


 


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月10日(火)04時39分

 なんか毎晩、空が曇ってたりして、まだ南十字星が見られない……。(^_^;)
 て、南半球の星って南十字星とケンタウロスのαとβくらいしか知らないんですけど。そういえばオリオン座は見ましたっけか。でもこれは日本でも見れますもんね。

 DDR(みたいなゲーム機)をおいてるゲーセンがあるのですけど、プレイしてると何気にギャラリーが集まります。
 こっちでは珍しいんでしょうか……。

★結城屋昏々さん
 プロとアマのベルリンの壁ですか。て、いうかなんであんな非合理的な取り決めみたいなものがあるのか、ちと理解不能です。
 どっちもどっちで意地の張り合い、我が儘の言い合いってところなんでしょうけど。

★太田さん
 あらま、蜂の羽音で目が覚めたんですか? なんか春って感じですね〜。ってそんなのんびりしたことを言ってる場合じゃないですね。蜂となるとちっと物騒・・。
 蜂にもいろいろありますが、うちも小さな蜂というか虻みたいなのだったら、たまに部屋に紛れ込んでくることがあります。あんなのならそんなに怖くはありませんけれど、スズメバチだのクマバチだの大きなのに来られると怖いですよね。


21世紀のヒロイン像
投稿者 OCNネット管理者黒崎 投稿日 4月10日(火)14時49分

久方振りです。あの日、急に田舎の父親が倒れたと言う連絡が来たので、
急遽帰郷し,兄と母と共に家業の手伝いをしていました。あれから4ヶ月経ち,
やっと父親の病気も回復したので再び京都に戻ってまいりました。
それにしても,21世紀はすさまじいものですね。
新庄選手やイチローのメジャーでの活躍,それに野茂投手の2度目の
ノーヒットノーラン達成など,野球をはじめとする様々な分野での
いろんな方の活躍がよく見られます。
話は変わりますが,めぞん一刻やときメモシリーズなどに10年以上
親しんで以来ずっと疑問に思っていたことですが響子さんを前作のときメモ
(ときメモ1の方です)のキャラクターに例えるなら誰になるのでしょうかね。
あの方の最近の活躍はあまり見られませんがあの方の演じられるヒロインと言えば
詩織的な容姿をしていながら,めぐ(美樹原愛)的な性格が顕著に表れた女の子,
あるいは親友同士である古式ゆかりと朝日奈夕子の性格・特徴を両方受け継いだ
女の子の他には30・40代の婦人がメジャーですからね。
21世紀,あの方はメガネっ子,もしくはメガネを掛けたお下げ髪の心の優しい婦人は果たして演じられるのでしょうか。
ちなみにNHK教育TVの毎週水曜日の午後6時45分から「ボーイ・ミーツ・ワールド」
であの方とほむら会長の声の方が共演してますので
時間があればぜひ見て頂きたいなと思います。


最終回に近づいてきましたね
投稿者 EVE 投稿日 4月11日(水)09時35分

ペリーヌ物語をさっき見てました。
今のアニメはああいうほのぼのしたものはもう扱わないのかなぁ・・・。


眠夢さん海外旅行ですか!
投稿者 すとれんじらぶ 投稿日 4月11日(水)15時24分

うらやましいなぁ…
らぶは最近むだにごろごろしています(笑)

最近読んだ漫画

chobit:クランプの新連載ですね。面白かったです。気軽に読めますね。
まほろまてぃっく:コミックガムに連載されている、メイドさんのお話です。
         アニメ化するそうです。ほんわかしたお話ですね。

あと他にも読んでるんだけど、あまり記憶に残ってません。
ま、必死になって読んでるわけではないので、肌にあう作品が記憶にのこるのでしょうか…。
何か、面白い作品がありましたら教えてくださいね。

ではでは

http://cb.st65.arena.ne.jp/HCCU/


帰ってきました〜。
投稿者 眠夢 投稿日 4月12日(木)09時37分

 はるばる海の向こうから帰ってきました。終わってみるとあっと言う間でしたね〜。
 しかし野茂がノーヒットノーランをやってたり、亀井のおっさんとかが自民の総裁候補に立候補してたり、なんかちょっとした今浦島状態です。(^_^;)
 桜ももう殆ど散ってるのかな〜。

 しかし海外旅行って初めてでしたけど、なかなか楽しかったです。また行きたいな〜。でもそんなにしょっちゅう行ける程お金ないな〜。(^_^;)
 英語出来なくてもそれなりに必要なこととか通じるものなんですね〜。行く前は一人じゃ買い物も出来ないんじゃないかと思ってましたが、その気になったら片言の英語と日本語と身振り手振りとかでなんとかなるもんですね〜。
 オーストラリアって治安もよくて割りとのんびりした国っぽくて、観光客も多く、地元の人たちも言葉の判らない日本人とかに慣れてたりするみたいなので、初めての海外旅行にはうってつけな場所だったんかも知れません。

 帰りの飛行機、窓際だったのですけど、雲がきれいでした。

★黒崎さん
 あらら、お父さんがご病気だったのですか。でも取り合えず回復されたとのことでよかったですね。
 そういえば野茂って二度目のノーヒットノーランなんてやってたんですね〜。あちらではそういう情報入ってきませんでしたので、ペリーヌの方でちらっとそんな話が出ていたものの、なんのことだろう? 状態でした。(^_^;)

> 響子さんを前作のときメモ(ときメモ1の方です)のキャラクターに例
>えるなら誰になるのでしょうかね。

 そりゃ、詩織でしょう。と、思いますけど……。難攻不落の最強のヒロインという意味で。
「ろくに手も握らせないで男のことで泣くわわめくわどうなってんの?」
と、これは朱美さんの響子さんを評した台詞ですが、
 響子さんのこういうところって、詩織の、
「一緒に帰って友達に噂とかされると恥ずかしいし……。」
というあたりとちょっと似てるところがあるのかな、という気がしてます。
 詩織もいろいろ要求水準が高くてなかなかなびいてくれませんですけど、私は要するに恋愛に対して臆病なキャラなんじゃないかな、と思ってます。
 虹野さんあたりはなんか簡単になびいてくれて、いろいろ男の気を惹くような態度をしょっちゅう取ってくれて、まあ世間的にはそういうキャラの方が人気ありますね。
 詩織や響子さんは恋愛に対する躊躇いみたいなものを持っていて、不器用で臆病ですけど、でも心の中に持ってる気持ちはもっと純粋なものであるように私には思えますし、そういうキャラの方が私は好きです。

★EVEさん
 えと、はじめまして、でしたっけ?
 ペリーヌ物語はアニメ史上に残る名作と言っても過言ではないですね。
 今のアニメ云々というのは私的には今だって昔だってよいものはよいと思うのですけど、ペリーヌ並みのレベルの作品を作るのは今も昔もそう簡単ではない、ということではないでしょうか?
 ペリーヌを評するのに“ほのぼの”というのちょっと違うような気がしますが、心が暖かくなるような、しんみりほんわかしたアニメはない訳じゃないと思います。

★すとれんじらぶさん
 帰ってきました〜。海外って初めてだったのですけど、なかなか楽しかったです。(^_^)
 『ちょびっつ』って、私はまだ読んでないんですけど、友人がはまってるようでしたので……。なんか人間型のパソコンだそうですね。


イチロー、佐々木、活躍してますね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 4月13日(金)06時26分

 昨日の返球、テレビで見ましたけど、見事でしたね〜。向こうのアナウンサーが“ビューテホー”とか言ってるの聞き取れました。
 メジャー級というより、メジャーのトップ級ですよね。嬉しいな〜。打つ方でも是非首位打者取って欲しいね〜。(^_^) 

 自民、総裁選ですけど、亀井のおっさんともう一人、よく知らない人は横に置いといて、ほぼ橋本氏と小泉氏の一騎討ちっぽいみたいですね〜。
 個人的には小泉氏ひいきですが、橋本氏も嫌いじゃないな〜。前の時の失政とかよく言われるけど、不況を拡大したという評価もあるようですが、構造改革に積極的だった印象もあり、私はあの路線自体は悪くなかった、という気がしてます。

 昨日はクローズアップ現代でデフレスパイラル云々で、いろいろなところでいろいろ大変だとかって話をしてましたが……。
 私的には今の日本人って生活水準が高くなり過ぎてるので少し下げた方がいいんじゃないか、とか思ってるんですけど、実際にそういう場面に直面するとやっぱり大変って感じですね。


イベント参加予定を掲載しました。
投稿者 眠夢 投稿日 4月14日(土)04時14分

 取り合えず申し込み済の物以外はあくまで予定ですけどね。(申し込み済のものも抽選漏れの可能性はありますが……。

 今週の『おじゃ魔女どれみ』。録画しておいたのを昨日見ました。
 ん〜、女の子って胸が膨らみ始めてブラジャーをつけ始める頃ってやっぱり恥ずかしいんですね〜。
 男の子は興味本位の目で見るし、大人になっていくことへの戸惑いとかもあるんでしょうか。
 男の子の場合は単純な生き物なんで、私らなんぞは、“毛が生えた”とかなんとか言って、友達と見せ合いっことかしておりましたが……。(^_^;)
 奥山さんは背の高いことで悩んでましたが、私は小学生の頃は身長低かったです。身長順に並ぶと大抵の場合、一番前か二番目くらいでした。最高でも三番目だったかな〜。
 今は167cmくらいなので普通くらい、だと思いますけどね。誕生日が3月だからってのもあったかな〜。 

『だあ!だあ!だあ!』ですけど、この間まで再放送でしたけど、新作が始まってますね。
 新しい年度になって新キャラが登場するというのはお決まりのパターンではありますが、「あの新キャラ、なんやねん!」、って感じですね。変な奴過ぎ!(^_^;)(『だあ!だあ!だあ!』らしいとも言えますが。)
「宇宙人があんなことする訳ないよね。」
と、未夢ちゃんは言ってましたが、あんなことする地球人も滅多にいないと思うぞ!(^_^;)

 『サジタリウス』、カエルの顔をした“ラナ”ってキャラが登場しますが、アニメ劇場のお姉さんが、「コナンのラナちゃんと間違えないで下さいね。」なんて言ってたのに思わず笑ってしまいました。(^_^;)

 桜、たぶん、もう散ってるだろうと思ってましたが、二条城の外堀に行ってみたらやっぱり殆ど葉っぱになってました。多少咲いてる木もありましたが、遅咲きのものも多少あるのかなってとこでしょうか。造幣局の通り抜けとかはこれからですもんね。

 旅行に行く前に買って冷蔵庫に入れておいた卵とかネギとか、まだ食べれるかな〜、と思って食べてみたら特に問題ありませんでした。
 卵はね、2〜3週間は楽勝で持ちますので大丈夫だと思いましたが、ネギは判らなかったのでした。でもしなびてる部分だけ捨てましたが、まだ青い部分は問題ありませんでした。
 私の場合、食品の賞味期限とか割りと平気だってのもありますけどね。この間は一ヶ月以上前に賞味期限が切れて冷蔵庫に入れっぱなしだったキムチを食べましたが、別になんともありませんでしたし……。(^_^;)


「宇宙船サジタリウス」ね…うーん
投稿者 宮村敏幸 投稿日 4月14日(土)17時33分

これの製作元・日本アニメーションは、確かこのころは同じ週に
「愛少女ポリアンナ物語」を放映していたそうですけど、うーん…。
これとか、「少年モーグリ」や「トッポジージョ」などを、
「世界名作劇場」のためにとっておくべきだったとも思いますけど。

(声優の面で言うと、「トッピー」の島田敏さんは、昭和のころの主演格は
これ1つだけだったのではないでしょうか?平成になってから、サンライズの
メカアニメに主演格で結構見るようになりましたが)

<眠夢さん>
>『サジタリウス』、カエルの顔をした“ラナ”ってキャラが登場しますが、
>アニメ劇場のお姉さんが、「コナンのラナちゃんと間違えないで下さいね。」
>なんて言ってたのに思わず笑ってしまいました。(^_^;)
ああ、そんな例は結構ありますね。特に海外の作品だと、海外の人名って、
ファーストネームはそんなにバリエーションがないでしょうし…。同じ作品に
ファーストネームだけ同じの別のキャラがいた、というのもあったと思います
(「トラップ一家物語」でしたか?)。

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


昨日はマクドに行きました。
投稿者 眠夢 投稿日 4月15日(日)06時49分

 しかし……、日本のバーガーってなんでこんなに小さいんだ!!
 日本人は欧米人に比べて体が小さい分、小食なんだ、とかって話もありましたが、私はあちらくらいのボリュームがあった方がよいな〜。同じくらいの値段でこの程度のボリュームだったら、なんか損してる気分になってしまう……。
 オーストラリアのはパンの直径からして大きさが違ってましたね〜。

 ニュースを見てて、子供を虐待して殺してしまったとかって事件の報道があって、「あれって、だいぶ前の事件だったと思ったけど」、と思ったら、新たにまた別の虐待事件とか起こってるんですね。
 なんか、虐待関係のニュースって本当に多いですね・・・。

 これもニュースの話題。
『国民の二人に一人は仕事や健康のことでなんらかのストレスを感じている人がいることが判りました。』
 なんて言ってましたが、なんらかのストレスがない人がいるって方が信じられないんですけど……。(^_^;)

 そういえばフレッツADSL関連、この間、NTTさんからメールが来てまして、五月下旬くらいになる、という話でした。なんか申し込みが殺到してADSLモデムが足りないのだとか。

★宮村さん
 ん〜、別に名劇という枠にこだわらなくてはならない理由はないと思いますが?
 まあ、シリーズの中に入ってればマイナーな作品でもそれなりに取り上げられる機会もある、というメリットはありますけどね。
 トラップ一家は大きいマリアと小さいマリア、でしたね。


昨日は鯖の味噌煮を作りました。
投稿者 眠夢 投稿日 4月16日(月)05時51分

 料理の本見ながらですけどね。(^_^;) 本には“白みそを使う”と書いてあったのですが、白みそなんか買ってなかったので、普通の味噌汁用の味噌を使いました。
 出来栄えは・・・、まあ普通でしょうか。(^_^;)

 鯖の味噌煮と言えば、肉じゃがなどと並んで、男性が好きな相手から作って貰って嬉しい代表的な料理だったりするそうですね〜。
 でも私は子供の頃、魚が嫌いだったので鯖に思い入れはありませんけどね〜。そもそもうちの母親って和食系はあんまり作らなくて、唐揚げとかトンカツとかってメニューが多くて、一般的に言われる“おふくろの味”みたいなものに対する思い入れ、私はあんまりないのでした。
 ひじきだとかおからとかも大人になってから初めて食べたと思います。

 それから昨日はみそ汁も作ったのですが、普通の豆腐のかわりにゆず豆腐というものを入れたら変な味になってしまいました。あれは味噌汁に入れるものじゃないですね。

 昨日のどれみ。西沢先生のクラス、学級崩壊寸前でしたが・・。なんか取り合えず解決しましたけど、なんじゃありゃ、って感じでした。(^_^;)

 『だあ!だあ!だあ!』は教育テレビでも再放送が始まってますね〜。

 大リーグの話題、毎日のように報道されてますけど、野手の場合は投手と違ってほぼ毎日のように出場しますもんね。


「ラナ?食えるのか?」「ラザニアや、ラザニア」
投稿者 結城屋昏々 投稿日 4月16日(月)20時02分

というわけで「ラナ」に関する名セリフ?をムリヤリ2つ並べてみました。

「ラナ?食えるのか?」というジムシィのセリフは本当の意味で名セリフですね。
この一言でジムシィがこれまで置かれていた境遇、それによって生み出される
価値観(ジムシィにとって、モノの値打ちは何よりもまずそれが「食えるかどう
か」で決まるのであり、またそのような価値観を持たざるを得ない環境で生き抜い
てきた)を見事に表わしています。


河島英五さんが亡くなられたそうですね。
投稿者 眠夢 投稿日 4月17日(火)06時00分

 私がよく音楽とか聞いてた頃(80年代前半くらいまでですけど)、そこそこ活躍しておられた人なんで、そこそこ印象に残ってます。
 ん〜、48歳というのはまだ若いですよね。冥福をお祈りいたします。

 昨日のニュースより。
 新型の超音速旅客機でロンドン、ニューヨーク間を40分で飛ぶようなのを開発するのだとか。音速の6倍というとマッハ6ですよね。ウルトラマンよりは速いけど、ウルトラセブンよりはちょっと遅いという感じでしょうか。
 こんなの速いの出来たら便利でしょうけど、ちょっと怖いかもって気もしますね〜。

 皇太子妃雅子様、御懐妊、かも? だそうですね。さてさて、今度は大丈夫かな?

★結城屋昏々さん
>「ラナ?食えるのか?」

 う〜ん、確かに。ジムシーは登場した時、女の子なんてものはすぐに泣くし、鬱陶しいだけで嫌いだ、て、価値観でしたよね。
 その後、「コナン、いいな。」になっていきますが……。
 そもそもジムシーってああいう奴ですから、女の子と仲良くなる機会もなかったんでしょうね〜。女の子も普通の子はちょっと引いてしまいそうなキャラですし……。

 カエルのラナのラザニアは……、あれもそういうことばかり頭に浮かばざるを得ないような境遇と表わしていると言えなくはないかな。(^_^;)


こんにちは。
投稿者 ヒラタツ 投稿日 4月17日(火)06時20分

こんにちは、ヒラタツと申します。
各地のサイトをウロウロしているうちに、ここに到着しました。
よろしくでございますm(__)m

※この掲示板の感想
ニュースを元ネタにしている書き込みが多いですねぇ (^^ゞ
こういうことって、考えさせられることが少なくないような。。。

※超音速旅客機
そういえば以前事故を起こしたコンコルドってどのくらいの時間で大西洋横断
していたのでしょうか?1時間くらいだと聞いたことがありますが。

そんなわけで、これからも立ち寄るかと思いますのでごひいきに。
それでは。

http://gifu.cool.ne.jp/hirataz/


う〜ん・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 4月18日(水)06時12分

 昨日、お風呂屋さんで測ったら、いつの間にやらやや体重が増えてました。2〜3kgくらいだったので、大したことはないんですけど、ちいと気をつけねば……。

★ヒラタツさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!
 そうですね〜。そういえば最近はニュースをネタにしたことをよく書き込んでるかな〜。考えさせられること確かに多いです。
 コンコルドに関しては私もよくは知りませんが、一時間くらいで大西洋を横断してましたか。普通の飛行機なら数時間はたぶんかかるんでしょうね。エコノミーの座席で何時間もってのはかなり辛いので、早く着けるというのはありがたいことですけど、やっぱり事故とか起きやしないか、心配になりますね。


麗しの海賊娘
投稿者 バナナサンデー 投稿日 4月18日(水)23時02分

♪聞いてアマノリーナ、ちょっと言〜にくいんだーけど、
♪聞いてアマノリーナ、『天野のかあちゃん』と『浅井企画の社長』が不倫してる?ってホントなの?
♪聞ーてくれてアリガトー、アマノリーナ。
 この書き出し評判よかったらシリーズ化していこうかな?。(『天野のかあちゃん』編に続く、第二弾「内村光良」編は、もう考えてあるんだけど。 ちなみに内容は嘘ですよ、みりゃわかるって。)

 はじめての人、そうでない人、チョイーンスッ!バナナサンデーです。
いきなりですが、バナナサンデーに名字ができました。これからは、気分的に『横山バナナサンデー』と呼んでください。(気分的にです。)
 『横山』というのは、前大阪タコ府知事ではなく、きよし君の相方『横山やすし』さんから取りました。(やすしさんの『横山』という芸名のおおもとは、タコ府知事からきてるんですよね?たぶん?『西川のりお』さんは、のりおさんが、相方のきよし君の弟子だから『西川』になったと聞きましたが?。)
 今シーズンのバナナサンデーは、気分的に『横山』と名のるので、気分的に暴力的になります。(どう暴力的になるのかわかりませんが。ボートにも乗るし、飛行機も飛ばしちゃいます。オイオイ )
 そんな、ただいま『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』にはまってしまった、かすかべの5歳児バナナサンデーです。(いつもながら、意味もなく長い挨拶。)

 ただいま『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』にはまっていて、一言でいうと「『サクラ大戦』ってゲームとしてはつまんないソフト。」って感じですね。結構難しいのかと思ったら、結構あっさりとクリアしてしまってゲームとしてはなんとなく物足りないかな?って感じでした。
 『サクラ大戦3』ただいま超お気に入り作品です。何がお気に入りかというと、声優さん。冴子さん『島津冴子』さんが『巴里華撃団』の隊員の一人を演じているんですよ。何にも知らないでソフト買ってきたので、知った時は、めちゃ感激でした。あと『のんちゃん』。(『日高のり子』さんのことです。バナナサンデーが勝手に『のんちゃん』と呼んでます。)日高さんは、メインヒロインの『エリカ・フォンティーヌ』というお姉ちゃん役です。何にも知らずに、何分じっとしてプレイしていられるかやってみようみたいな感じでプレイし始めたら、日高さんに似た声が聞こえてきて、日高さんの声に似た人が声優さんしてるのかな?と思ったら本人で、冴子さんもいることがわかったので。これはちゃんとプレイしようかな?って感じ。日高さんがゲームの声優の仕事をするというイメージがなかったのちょっと驚き。(冴子さんはPSのやるドラシリーズ『季節を抱きしめて』に、『綺麗なお姉さん』という役で出ています。 名前ないの?)
 冴子さんと日高さんというとTVアニメ『らんま1/2』でしょうか?(あと知らない。)『鶴ひろみ』さんも出てるしだって、作品は好きじゃないけど、鶴さんが出演していらしたので、ちこっとみてました。(鶴さんが演じたキャラ作品中で1番かわいいキャラでしたが、冴子さんの演じたキャラかわいくなかった。) 
 あと、どうでもいいことなんですけど、『巴里華撃団』の隊員『ロベリア・カルリーニ』という役の声優さんが『井上喜久子』さんという人らしいんですよ、(声優の雑誌とかで名前ぐらいは知ってましたが、基本的に知りません。)で、その井上さんという人が最近『HAND MAID メイ』の『サイバドール マミ』さん役の人と知り、「あらあら」って感じです。で、バナナサンデーが考えた企画、『サクラ大戦』と『HAND MAID メイ』をたして2で割った、その名も『モミジ大戦』(何で「もみじ」かというと『HAND MAID メイ』の物語の舞台が『もみじ山』という場所だから。
 ストーリーは、主人公『早乙女 和也』と、和也の部屋に住みついた3人のサイバドール『メイ』『ケイ』『マミ』あと、和也が住む『かすみ荘』の大家の娘『谷 かすみ』と、かすみの家に居候しているサイバドール『レナ』の6人が(イカロボットの『イカリヤ』さんは、クマのぬいぐるみ『ジャンポール』的扱いしよう?。)帝国・巴里に続く「第3の華撃団」、『紅葉山華撃団』の隊員となり・・・(しまった、この先考えてなかった。いつもの事じゃん。)そんな感じです。(誰かこの企画もらってくれる人います? いないよそんな人 !!)

 とにかく、ただいまバナナサンデー的には「大フランス祭」って感じです。「カルピスウォーター劇場」的には、来週ペリーヌ親子はパリに入るし、F1的には来年『RENAULT』(ルノー)が戻って来るし、『Williams』はサンマリノGPで勝っちゃったし って、Williamsもサンマリノもフランスとは関係ない。宝塚歌劇団では『ベルサイユのばら』が再演されてますし、(かなめさんも宝塚時代『オスカル』役やりましたし。男役のトップなら『アンドレ』じゃないの?。ちなみにその時のアンドレ役は、『天海祐希』さんです。) 『サクラ大戦3』はめちゃ楽しいしって感じです。(『サクラ大戦3』って、なんか『TRIGUN MAXIMUM』をパクッたんじゃない?って感じの部分多くて、それも『サクラ大戦3』がお気に入りになった理由の一つだったりしますが。)
 とにかく楽しい『サクラ大戦3』です。(あっそうだ、これからバナナサンデーのことを『麗しの海賊娘』と呼んでください。『モーニング娘。』みたいでしょ。 ってオイ、さっき『横山バナナサンデー』と呼んでくださいっていってたやん。  いいじゃんそんなの。)

☆ 眠夢さん
 河島さん若かったんですね。河島英五さんは、僕的には、NHK朝の連続テレビ小説『ふたりっ子』の『たこやきビリヤード』のマスター、通称『玉突き占いのムサシ』のイメージが強いのですが。
 今の時代、河島さんのような骨太のような歌を歌うソロの男性シンガーあまりいませんから、お亡くなりになって本当に残念に思います。本当にご冥福をお祈りいたします。


フレッツADSL
投稿者 眠夢 投稿日 4月19日(木)05時59分

 えっと、NTTさんから電話がかかってきまして、フレッツADSLは5月11日から使えるそうです。(^_^)
 もっとかかるかと思ってたけど、割りと早めに使えるようになるみたいでラッキーです。LANボードとか買って来とかないと……。

 昨日は久しぶりに献血に行きました。最近、海外旅行に行ったか? の問いに初めて“はい”に○をつけましたが、検査の時、それを見たお医者さんがなんかちょこっと調べたりしてるみたいでした。
 ふ〜む、海外に行くとこういうこともあるんですね〜。

 イチロー選手は昨日は四打数四安打だったみたいですね〜。もっともっと活躍して欲しいです。(^_^)
 12試合連続ヒットも流石ですよね〜。でも球団新人記録なんてつまらないですよね。リーグの新人記録が30試合だそうですが、そのくらいは打ってほしいですよね。

 そういえばコミケからの受付確認の葉書も届いてました。

★バナナサンデーさん
 あらま、お久しぶりです。(^_^)
 書き出しはアロエリーナのパロディですか。あのCMなんとなく好き。
 天野のかあちゃんって私は何者だか知らないです・・・。(^_^;)

 “横山”というと関西の漫才師でつけてる人多いですよね。横山ノック、横山やすし、横山たかし、ひろし、横山ホットブラザーズとか、あと、なんだっけ?
 横山エンタツあたりが最初でその弟子、孫弟子関係だと思うのですけど(もしかするともっと前にも横山さんっていたのかも知れませんけど、私は知りません。(^_^;))、バナナサンデーさんは横山やすし師匠に私淑してるって感じでしょうか。

 サクラ対戦シリーズはやったことないです。セガのゲーム機はメガドライブとゲームギアと持ってましたけど、それ以降は買ってなくて……。(でも何故かセガの株は持ってたりします。) アニメはちょこっと見てたことありましたけど。
 『巴里華撃団』ですか? 島津冴子さんに日高のり子さんに島津冴子さんというと私的に覚えてるのはうる星やつらのしのぶ役でしょうか。
 日高さんと言えばなんといっても『タッチ』の浅倉みなみちゃんですね〜。あと『となりのトトロ』のさつきとか、『トップをねらえ!』のタカヤノリコとか、『アニメ三銃士』のコンスタンスとか、結構思い浮かびます。
 ゲーム関係は最近やってないのでちっとも知らないですね〜。そういえばPS2は新型が発売されたそうで、そろそろ買わねば、なのですけど、取り合えず昨日、仕事の面接に行ったので仕事にありつくことが出来たら、買おうかな〜、とか思ってたりして。
 『HAND MAID メイ』はビデオの一巻だけ見ましたが、その後、サイバドールがそんなに増えるんですか。ふむふむ。
 関係ないけど、“のんちゃん”といえば、私、子供の頃“のんちゃん”と呼ばれてました。本名が“希”と書いて“のぞむ”と読みますので……。うちの親などは30なんぼにもなったおっさんを捕まえて未だに“のんちゃん”などと呼ぶので閉口してます。(^_^;)

 タカラヅカの男役のトップはアンドレ、オスカル、どっちでしょうね〜。どっちもトップに相応しい気がしますが……。あと、フェルゼンでしょうか……。
 オスカルというのは女性でありながら男として育てられって役で、タカラヅカの男役は男以上に男らしく演じなくてはならないってところがあって、それがオスカルの場合は男役っぽい役ではあるけど、女性の部分も持っててそれも演じなくてはならないところで難しかった、みたいな話をこの間、ちょろっと立ち読みしました。(^_^;)

 河島英五さん、48歳で亡くなるなんて、本当に若いですよね。そういえば『ふたりっ子』にも出演されてましたね。


河島英五さん
投稿者 つなちゃん 投稿日 4月19日(木)09時37分

本当、まだ若いのにあまりに突然亡くなられてびっくりしました。
(三波春夫さんよりびっくりだったんです)
まさに現役バリバリで頑張っておられた矢先の事でしたよね〜。

やはり自分の曲のように飲みすぎが原因だったんですかね。
ご冥福をお祈りします。


古いアニメになるとますます…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 4月19日(木)09時43分

いや私は、古いアニメですと声優話が冴えてくるんですけど。
主演声優のリストも書かれているアニメ史データ集を自宅で持っています。

<バナナサンデーさん・サクラ大戦3の話>
>『島津冴子』さんが『巴里華撃団』の隊員の一人を演じているんですよ。
>『巴里華撃団』の隊員『ロベリア・カルリーニ』という役の声優さんが
>『井上喜久子』さんという人らしいんですよ

それにはあと、「小桜エツ子」さんが確か『コクリコ』役でしたっけ、
出演していましたよ。……その3人が揃って共演していた
「神秘の世界エルハザード」は、バナナサンデーさんは
ご存知でしょうか??ご覧になったことがありますか??

「ときメモ2ぱずるだま」を最近手に入れましたが、「ときメモ2」の
キャラの中だと、何か『佐倉楓子』と似た雰囲気のキャラを
鶴ひろみさんが演じていたように思います。えーと…、平成初期にあった
アニメ「名門!第3野球部(原作:むつ利之)」の『村下夕子』でしたか。
何となく似ている気がしましたね。あ、管理人さんはこの
「名門!第3野球部」はご存知ないでしょうか??

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


ハンバーガー
投稿者 眠夢 投稿日 4月20日(金)05時44分

 昨日はマクドの65円のハンバーガーをお持ち帰りで買って来て、レタスだのトマトだのチーズだの挟む具を追加して食べてました。
 ハンバーガーだけしか買わない客ってお店の人から見るとやな客かも知れませんが……。(^_^;)

 なんか最近、パソコンのACアダプターの調子が悪いです・・・。接触が悪いのが接続しててもバッテリーモードになってたり……。充電できなくなるとパソコン使えなくなるので早めになんとかした方がいいかな・・・。

★つなちゃん
 河島英五さんというと真っ先に思い浮かぶのは『酒と泪と男と女』ですよね。
 私もカラオケとかで時々歌ってました。“のんで〜、のんで〜、のまれて〜、のんで〜”と、それが原因だったのかどうかは知りませんけれど……。
 三波春夫さんが亡くなったこともニュースでは大きく取り上げられてましたけど、私的にはあんまり馴染みがなかったこともあり、私も河島英五さんの方がびっくりでした。

★宮村さん
 小桜エツ子さんと言えば、私的には『あずきちゃん』のだいずくんですね〜。(他はあんまり知りません。)
 エルハザードというのは私は見たことないです。


笑顔に生き、笑顔を誘い、笑顔であるために
投稿者 バナナサンデー 投稿日 4月21日(土)13時42分

みんな、こんにちは!
マジカルエンジェル・コクリコの
夢のマジックショーが、はじまるよ !!
みんな、出ておいで、
ネコ ネコ 子猫、この子に決まり !!
マジーク・ボンボン !!  (バナナサンデー壊れたわけじゃないよ。)
 今回も、『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』ネタを、少し書かせていただきます。
「しばらくの間、あなたの時間を分けて下さいね。」(冴子さんのサイトのお約束の台詞を、そのままパクッて使わせていただきました。)
今回は、宮村敏幸さんの書き込みに出てきた、
>「小桜エツ子」さんが確か『コクリコ』役でしたっけ、
の『コクリコ』スペシャルです。
 宮村さんが書かれたとおり、コクリコ役は『小桜エツ子』さんです。
 コクリコは、「シルク・ド・ユーロ」というサーカス団の団員をしている、巴里華撃団一のしっかり屋さんです。
 巴里華撃団には、前回の三人(冴子さんの役は、『グリシーヌ・ブルーメイル』というお姉ちゃんです。)と、今回のコクリコ以外に、『北大路 花火』という喪服を着た少女がいます。声優さんは、『鷹森 淑乃』さんという人です。(プロフィールに「YAWARA」の「本阿弥さやか」、「不思議の海のナディア」の「ナディア」役と書いてありました。本阿弥さやかはわかるけど、ナディアは…?。) 花火ちゃんは、弓道をたしなんでいる大和撫子です。(センチの京都のお姉ちゃん「綾崎 若菜」に似てるかな?。顔と髪型がロングかショートかの違いくらい?。)


 バナナサンデー最近予知能力が…。『宇宙船サジタリウス』と『はいからさんが通る』のBS2での再放送を予知してしまいました。サジタリウスの方は、『キャプテンフューチャー』の放送予告か、一話目を見た時、「こんな感じのSF物なら『宇宙船サジタリウス』の方が面白いよ!」と思っていたら、『メモル』の後にサジタルウスの放送はじまりましたし、『はいからさんが通る』の方は、『ベルサイユのばら』の30話過ぎ頃から、「ベルサイユのばら」も好いけど、やっはり『はいからさんが通る』の方が好きだな再放送されないかな?なんて考えてたら、『七つの海のティコ』の後に放送がはじまり、「わっ、気持ち悪っ!」って感じでした。どっちも偶然で、これを予知能力とは言わないないと思いますが、さすがに近い時期に続けて思ったことがそのまま起こると、なんか気持ち悪いです。高校生の時に、前の晩の夢の中で見た物と似た感じの物を、はじめて見た映画の中で見た時、さすがに一瞬ひいてしまったということもありました。まあ、これが自分に都合がいい予知ならいいのですが…。(人生そんなに甘くない。)
 あっ、キャプテンフューチャーで思い出しましたが、キャプテンフューチャーの音楽と初期のTVアニメ『ルパン三世』の音楽似てません?。(峰)不二子ちゃん(増山さん。『バカボンのママ』の方がキャラ的に、不二子ちゃんより好きですが。)がキャプテンフューチャーでも声優さんしてるせいでそう思ったのかは、わかりませんが…。キャプテンフューチャーでもう一つ、BS2の月・水曜日の司会のお姉さん、結構毒舌家ですね。いつの放送かは忘れましたが、放送後の感想で、「キャプテンフューチャーは、行動が行き当たりばったりですね」みたいなことを言っていた記憶が?思わず笑ってしまいました。 あのお姉さんはNHKの職員の人なのでしょうか?。(疑問。)

☆ 眠夢さん
>あらま、お久りしぶりです。(^_^)
 セッ○スレスの夫婦よりは、お久りしぶりじゃないような気が?。(おいおい、君は何と比べているのかね時間の長さを?。)
 う〜ん、12月の最後の書き込みした後からネットに繋がらなかなっちゃったので、Aptiva改造して遊んでました。(未だに、ちゃんとプロバイダーと契約してませんし。)外見はAptivaですが、中身の約90%は自作機状態です。最近、繋がるようになりましたが、この先どうなることやら?「はて・さて・ふむー」 って感じです。
 横山エンタツさんというと、「エンタツ・アチャコ」だったかな?と呼ばれていた人ですか?。横山たかし、ひろしさんは、よく正月にTVに出てくる人たちでしょうか?。
>バナナサンデーさんは横山やすし師匠に
>私淑してるって感じでしょうか。
なんとなくですが、林家三平さんに幽体離脱してるって感じです。(何じゃそれ?) 横山やすしさんも好きですが。
 ちょっと宝塚の話ですが、かなめさん(涼風 真世さんのことです)・天海さんバージョンの『ベルサイユのばら』には、フェルゼン出てこないんです。もっと驚きは、マリー・アントワネットも出てこないんです。宝塚の人に言わせると、このバージョンを『市民編』と呼ぶそうです。
 あの〜、「ペリーヌ研究所」だったかな?誰のサイトかわかりますか?。ペリーヌ関係のサイト以前より増えてきましたね。

☆ 宮村敏幸さん
>「神秘の世界エルハザード」は、バナナサンデーさんは
>ご存知でしょうか??ご覧になったことがありますか??
 残念ながら、見たことはありません。小桜エツ子さんのプロフィールには、書いてありました。
 「名門!第3野球部」は本放送を一通り見てましたが、僕は「あすなろ」の木が嫌いで(中学の頃の、担任教師の洗脳攻撃のせいなんですが。)主人公が好きになれませんでした。柴門ふみさんの「あすなろ白書」でしたっけ?、あれもタイトル的に×でした。


プレステ2、買いました〜。
投稿者 眠夢 投稿日 4月22日(日)04時18分

 時間のあるうちにDVD見ようと思い、新型が出たのを機に買っちゃいました。
 しかし新型はメモれーカードやDVDリモコンがついてないんですよね・・・。ま、コントローラーで操作できるのでリモコンはなくても大丈夫かな、と思ったのですが、どのボタンがどの操作とか慣れるのに時間がかかりそうです。
 ゲームの方は全然買ってませんけどね。最近、あんまりゲームやらないし……。パラパラパラダイスとかは欲しいんですけど、専用コントローラーとか置く場所ないしな〜。
 取り合えずはDVD見ます。

★バナナサンデーさん
 うにゅ〜・・・、取り合えず判らないネタです。(^_^;)
 『鷹森 淑乃』さんって名前は聞いたことありますね〜。ナディアや本阿弥さやかですか。なるほど。わがまま系の女の子役が多い人なんでしょうか。

 予知能力ですか? 二つも予感が当たったというのは凄いかもですね。
 もしかすると予知能力というより願望達成能力だったりして。
 バナナサンデーさんが「このアニメが見たい・・・。」と思うとそれが現実になるんだったら、便利そうですよね〜。(笑)

 セックスレスの夫婦ってどのくらい御無沙汰なのかよく知りませんですけど……。(^_^;)
 パソコンを改造とかしてたんですか。うちのはノートなので改造とかは難しそうかな〜、です。ハードディスクを容量の大きなものに交換したりくらいは出来るのかも知れませんが、なんか怖いのでやってません。
 新しいの欲しいなって気もしなくはないのですけど、なかなか買い替える決心もつきません。

 タカラヅカのベルばらはアンドレ・オスカル編とかフェルゼン編とかいろんなバージョンがあるみたいですね。

>あの〜、「ペリーヌ研究所」だったかな?誰のサイトかわかりますか?。
>ペリーヌ関係のサイト以前より増えてきましたね。

 ん〜、知らないです・・・。最近はすっかり出不精なもので……。ペリーヌ関係のサイト、増えてますか? それは嬉しいですね〜。(^_^)


三波春夫氏に国民栄誉賞を
投稿者 結城屋昏々 投稿日 4月22日(日)08時09分

という声があるようで...
今のところ、森退陣正式表明、自民党総裁選挙なんかでそれどころではないようで
すが、ああいう賞を決める人達にとっては「日本を代表する大歌手」なんでしょう
からねぇ。(そういえばかつて受賞した吉田正とかいうの、何者だ?)
尾崎豊が亡くなったときはどこからもそんな声は出ませんでしたが。(まあ、そう
いう概念からはややはずれる人でしょうが、政府のエライ人にとってはそれこそ
「尾崎豊?食えるのか?」でしょう。今で言えば浜崎あゆみや小柳ユキに対する
認識も「食えるのか?」といったところでしょうか(~_~;)


よろしいのでは ないでしょうか
投稿者 太田 投稿日 4月22日(日)15時09分

三波春夫氏に国民栄誉賞、いいじゃないですか。


電子辞書を買いました。
投稿者 眠夢 投稿日 4月23日(月)06時45分

 電子辞書なるものを買ってしまいました。少し前に仲良しのきれいなお姉さんに、「あると便利だよ〜。」とか言われたのでほいほいと買ってしまったのでした。(^_^;)
 でもこんな小さいボディーの中に広辞苑、英和・和英辞典、その他、入ってて持ち歩くことが出来て簡単に引けてしまうのですから、便利な世の中になったものですね。
 いろいろ言葉を引いてると結構面白いです。取り合えずおもちゃがまた一つ増えたって感じです。(^_^)

 しかし……、先月、今月とお金使い過ぎかも……。先月は本を作りましたし、眼鏡が壊れて買い替えましたし、パスポートも取ったし、今月は海外旅行に行って、プレステ買って、更に電子辞書買って……。

 本が8万、眼鏡が5万、パスポートが一万5千、海外旅行が13〜14万くらい、プレステ4万、電子辞書3万、計、35万くらい使ってますね〜。我ながら凄い!!
 私の人生の中でもこんなに短い期間にこんなにお金使ったのはあまりなかったかも……。
 沢山お金を一度に使ったと言えば、でも一番最初に買ったパソコンが30万近くしたってのと、運転免許を取るのに二十数万かかったくらいかな。パソコンはその後追加でソフトだのいろいろ買ってるので総合すればやっぱりかなりかかってるかな〜。
 大学入る時もかなりかかったけど、どのくらいだったか忘れてしまいました。あの時は親にお金を借りに行くという情けないことをしてしまいましたが……。(その割りに中退してたりします。(^_^;))
 株は30万、40万使って買ってるけど、あれは売れば戻ってきますしね。

 まあそれなりに私にとっては有意義な使い方でもありますので、それはそれでよいんですけどね。(^_^)

 自民総裁選、小泉氏、優勢ですね〜。て、いうか殆ど決まり?
 まあ、小泉氏が負けた方が、自民分裂の芽もあるかもで面白そうかもって観測もあったみたいですけど。
 問題は小泉氏が総理になってから、ですね。党内や官僚の抵抗を排してどれだけのことが出来るか・・・。試されるのはこれからです。

 台湾の李登輝総統訪日問題。あんなことやってるから日本って舐められるんですよね・・・。なんでいちいち中国の顔色伺わないと決められないんだろう……。

 福原愛ちゃん、なんか頑張ってるみたいですね〜。て、いうか昨夜のニュースで報道してたんですが、愛ちゃんがいなければ、卓球のあんな大会、全くニュースに取り上げられることはなかったんでしょうね。

★結城屋昏々さん
 国民栄誉賞ですか。ああいう賞を決める人たちってまあお年寄りでしょうからね〜。
 長谷川町子に賞を贈っても、手塚治虫にはそんな話はかけらも出ないような人たちですから、仕方ないとも言えます。
 宮崎駿氏の場合はどうなるでしょうね。て、勿論、もっと長生きして頂きたいと思ってますけど。
 まあ賞を贈られても贈られなくても、その人の功績に変わりはありませんけども。

 浜崎あゆみや小柳ユキ・・・。私にとってもなにそれ? です。あゆと言えば思い浮かぶのはKANONですもん。(^_^;)

★太田さん
 ん〜、まあどっちでもいいです。(^_^;)


その人の髪型・・・??
投稿者 宮村敏幸 投稿日 4月24日(火)00時39分

この前「ときメモ2ぱずるだま」を買ったと言いましたが、今度の「勇気の翼」の
更新の際、ちょっと「雑記コーナー」で触れてみました、見た感想とかも
聞いてみたいです。ちなみに、私は内部レベル「かんたん」でとはいえ、
”根性レベル”全員制覇を達成しました。

<眠夢さん>
>でもこんな小さいボディーの中に広辞苑、英和・和英辞典、
>その他、入ってて持ち歩くことが出来て簡単に引けてしまうのですから、
>便利な世の中になったものですね。

うーん、電子辞書ですか…それはまあ、手に入れると便利かな、と
私も思いますよ。

<バナナサンデーさん>
>『北大路 花火』という喪服を着た少女がいます。
>声優さんは、『鷹森 淑乃』さんという人です。
>花火ちゃんは、弓道をたしなんでいる大和撫子です。

…そのキャラの髪型が美樹原愛と似ているな…ってのが第1印象でしたけど。
雰囲気は水無月琴子にどこか似ているようですね。

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/toshi-m47/


眠い、かも……。
投稿者 眠夢 投稿日 4月24日(火)05時57分

 いえ、夜はちゃんと寝てたのですが、何気に眠い季節なのかも。

 小泉氏、すっかり時の人って感じになってきましたね〜。殆ど総理決まりって感じになってきましたけど、今の人気は何かやってくれるかも、という期待感があってのことだと思いますし、それに応えられなければあっという間に見放されることにもなりかねませんので、頑張って欲しいところです。

 お米が切れたので買ってきとかないと……。

★宮村さん
 ぱずるだまはときメモの物は持ってますけど、流石に2の物は買う気起こらなかったです・・。(^_^;)
 電子辞書はなかなか便利な代物ですよ。以前に比べて値段も下がってきてますし、簡単に調べられて便利です。


小泉氏に決定ですね。
投稿者 眠夢 投稿日 4月25日(水)04時16分

 党員投票であんだけ差がついてしまったら流石にひっくり返せないでしょうね〜。
 しかし橋本派を中心とする自民党もこの結果には困惑してるかも知れませんが、でも一番困っているのは民主党をはじめとする野党かもね。
 野党さんとしては参院選まだ森氏が首相を続けるか、橋本氏が首相になった方が戦いやすかったでしょう。
 まあ、これからの小泉氏の手腕次第ということにもなりますが、はてさてどれだけのことが出来るか、興味津々ってところです。

 しかし亀井のおっさんはうまいこと立ち回りますよな〜。あれはあれでおもろいキャラクターではありますが。(^_^;)


昨日は植物園に行きました。
投稿者 眠夢 投稿日 4月27日(金)04時47分

 チューリップとかその他いろんな花がいっぱい咲いててきれいでした〜。(て、チューリップ以外、あんまり花の名前知らないらしい……。(^_^;))
 あ、ベゴニア展ってのもやってました。

 小泉内閣は女性閣僚が五人・・・でしたっけ。結構入りましたね。田中真紀子氏始め、扇千景氏、森山真弓氏、など錚々たる顔ぶれかも。
 森山真弓氏といえば、官房長官だった時に、総理大臣杯を渡すために土俵にあがらせろ、と相撲協会に申し出たとかあって、当時、お相撲SIGの方で話題になってました。

 さてさて、党内の抵抗を排して小泉氏の思い描くような政治がしっかり出来るかどうか、それとも結局口先だけで終わってしまうのか、お楽しみはこれからです。
 しかし野党の方も批判的なことを言うだけってのはちょっとなぁ、です。もちっとなんとかならんもんかな、です。

 DVDですけど、今、ようこそようこを見てます。取り合えず18話まで見ました。ようこは元気で前向きでよいですね〜。
 あとマクロスとポポロクロイスも見なくてはいけないのですが、ようこを見終るまでにもかなりかかりそう……。


こないだ、ひびきの関係のオフ行ってきました
投稿者 すとれんじらぶ 投稿日 4月27日(金)13時22分

おひさしぶりです!
このはな分室の、らぶです。

こないだの4/21日〜4/22日の土日に浜名湖まで行ってきました。
ひびきの関連のオフ会です。
「壊れ屋集会場」っていう仲間の集まりでした。
下は10代後半から上は30代後半まで幅広い年齢層が17人あつまりました。
なんとも言えず、一癖二癖ありそうな濃ゆいメンバーです(笑)
年齢差があっても、「ときめきメモリアル」の話題が底流に流れてて、話題に事欠くことがありませんでした。
でも、若い人たちはいいですねー。やっぱり元気が違いますね。
らぶは30代後半なので体力的にも、テンション維持にも大変でした。

また、大阪でもオフやりたいなー。
また、眠夢さんの美声を聞かせてくださいな(笑)

では

PS.
このはな分室、大改装しました。
また遊びにきてね!

http://www08.u-page.so-net.ne.jp/wf6/st_love/index.htm


昨日はカボチャのカレーを作りました。
投稿者 眠夢 投稿日 4月28日(土)05時07分

 まあ、普通のカレーの具にかぼちゃを入れたってだけですけどね。

★すとれんじらぶさん
 オフ会ですか? いいですね〜。らぶさんもしかして最年長? 同じくらいの年の人、いましたか?(私より年上のひび高生っているんだろうか……。(^_^;))

“「ときめきメモリアル」の話題が底流に流れてて”ってよく判ります〜。私も同じアニメやゲームのファンの人と話す時は何気にアニメから引用したりとかします〜。
 関西でもまたオフ、やりたいですね〜。“美声”ですか? どうもありがとです。
 そういえば去年の暮れに東京で別の年越しオフでカラオケ行った時、『勇気の神様』とか歌えました。でもどのメーカーのカラオケだったかはよく判らなかったのですが……。

 このはな分室、リニューアルされたみたいですね。でも画像が多くなった分ちと重くなったような……。(^_^;)
 しかし私的には来月の11日からフレッツADSLが使えるようになりますので、そしたら気にならなくなると思います。
 言葉の溜まり場もいつの間にやら新しくなってたんですね〜。実は前の掲示板の方に直接ジャンプすることが多かったので、新しくなってたの知らなかったのでした。(^_^;)


ありま。
投稿者 眠夢 投稿日 4月29日(日)05時55分

 今、ふと見たら時計が止まってました。そろそろ電池交換した方がよいんかな・・。しかし電池を使う機器ってうちにも結構ありますけど、単二、単三、単四と、それぞれにいろいろあって、面倒な気がしてしまう……。リモコンとかでも単三のと単四のとありますもんね。
 まあリモコンなんぞは動かなくなってから交換しても差し支えありませんが、時計はある朝突然、目覚ましが鳴らなかったりしたら、困ることもあるかも……。

 昨日は近所の電気屋さんで、CATVインターネットの体験コーナーがあったので、ちょこっとパソコン触ってきました。
 ん〜、やっぱり速いってのはいいですね〜。ADSLも同じくらい速いかな〜。早く来い来いADSL。


韓国のアニメビデオソフト
投稿者 太田 投稿日 4月29日(日)09時13分

なーんて、物が 手に 入ったりして


ちなみに、アニメ作品そのものは、日本物で
韓国語に吹き替え・・・

見ますと、マスター時点でのドロップアウト現象が
・・・・少なくなくて・・・
日本のビデオソフトの品質管理では
こういうマスターは まず 合格には
ならないように 思われます。


やっぱ むこうでは、こどもむけ ということで
おざなり なのだなぁ とか 思いました。

 


昨日は部屋の掃除をしてました。
投稿者 眠夢 投稿日 4月30日(月)05時11分

 取り合えず部屋全体の四割くらいはきれいになった(と思う)・・。で、自分ではそれなりにきれいになったかな、と思うのですが、見回してみるとやっぱりあちこちぐちゃぐちゃだったりして、腐海浄化への前途は多難だと思い知るのでありました。(^_^;)

 イベントに備えて新刊のコピー誌でも作れないものかと思案していたのですが、ちっとも案が浮かびません……。

 マイペディアには手塚治虫は勿論、石ノ森章太郎だの永井豪だの大島弓子だの萩尾望都だのマンガ家だとか、中島みゆきとか松任谷由実とかの歌手とか、現代人の名前も載ってるんですね〜。
 橋本竜太郎とか菅直人とかも載ってましたけど、流石に小泉純一郎はまだ載ってなかったです。

★太田さん
 韓国のビデオソフトですか。品質的にちょっと・・・なんですか?
 う〜ん。その辺の画質とかは私はあんまり得意ではないところなんですが、出来るだけよい品質で作って欲しいですよね。


こんにちは
投稿者 夢幻斎 投稿日 4月30日(月)11時39分

こちらにもお邪魔致します。絵を変えたのですね。
眠夢さん5万円もするめがね買ったんですか!?私もめがね持ってますがもっと安いのです。しかしこのごろかけてません。たまにかけると世界が変わって見えます。プレステ2も買ったのですね。いいなあ。私も自分でお金が稼げるようになったら買うかも(そのころには次世代機が出てるだろうな)。
そういえば眠夢さんもあずきちゃん見てたんですか?あずきちゃんはたしかわたしとおなじ歳だったと思います。妹がはまっててコミックスもすべて読みました。竜一の存在が以外でした。
そういえば(また)、私もときメモ2はやったことあります。いろんなゲームを経験してみようと友達から借りてやりました。最初光をクリアしたんですが、次にやったときも光をやってしまいました。ほかの人でクリアしようとするとなんか裏切ったような後ろめたさがあって・・・
こちらでも訳の分からないこと書いてしまってすいませんでした。

http://www1.odn.ne.jp/mugensai/


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO