☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2001年3月

RAMリスト 2001年3月分
名前書き込み数ホームページ
結城屋昏々  
湊谷 http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
すとれんじらぶ http://cb.st65.arena.ne.jp/Doll'sRepublic/
太田  
桃太郎 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=nikubanare
つなちゃん  
むぅら  
momi http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1820/index.html
眠夢 18 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=9名 総書き込み数=38

ReliableMemories2 のサークルチケットが届きました。
投稿者 眠夢 投稿日 3月4日(日)03時07分

 昨日、『ReliableMemories2』 のサークルチケットが届きました。しかし『あいこまつり』の方がまだなんですよね……。

 取り合えず原稿は完成していて、明日くらい入稿に行きたいところなんですが、あいこまつりの方が日程早いのに、宅配搬入の方法がまだ判らない……。

 あいこまつりの参加案内をぎりぎりまで待つかな〜。あ、発注書、まだ書いてないや。


あいこまつり、会場変更だそうです。
投稿者 眠夢 投稿日 3月6日(火)04時14分

 昨日、あいこまつりのサークル参加案内が届きました。
 で、当初は味覚糖UHA館での開催予定だったのが、諸般の事情により、天満橋OMMビルのOMMサロンに会場変更だそうです。
 “諸般の事情”としか書いてないので詳しいことは判りませんが、参加サークル数が予定を大幅に上まわった、とかその辺の事情かな、とかくらいしか想像出来ませんです。
 しかし既にイベント日まで二週間切ってるというのに、周知の方、大丈夫なんでしょかね。

 まあ、それはそれということで今日にも印刷屋さんに入稿に行こうと思います。


苦肉の策
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月7日(水)05時44分

今年の春場所で、どうしても土俵に上がって表彰したいという太田知事の要望を
受けた相撲協会は、何と「神事が終わったら土俵の女人禁制は解けると解釈できる
から、表彰式の前に手打ち式(その場所の新序出世力士が土俵で三本締めを行い、
これをもって場所がすべて終わる)を行い、そのあとで表彰を行うことを考えて
いるとか...何だかなぁ。この解釈で行くと、そもそも神事ではない引退相撲
などでは、誰でも自由に土俵に上がれることになってしまいますが...「女性は
土俵に上がれない」という伝統は後世に伝えるべき伝統だと思うのですが...

それにはじめに手打ち式をやると、当然、升酒の振る舞いもなくなるんでしょう
ね。


入稿完了です。
投稿者 眠夢 投稿日 3月7日(水)06時11分

 昨日、印刷屋さんに行って入稿してきました。本の方、どんな風な仕上がりになるか、ちょこっと不安もなくもないですが、今回二冊目ですし、前回は綺麗な本を作って頂けましたし、たぶん、大丈夫でしょう。

 本のタイトルは『終わらない夢』と決まりました。主人公は『おじゃ魔女どれみ』のあいちゃんで、ストーリーはKanonのあゆシナリオをベースにしています。

 ちょこっと宣伝しますと……。

>収録作品紹介
> 白い夢。白い風景。白い雪。
> 見覚えのない雪に被われた町・・。
> 冬休み、あいこは三日続けて同じ不思議な
>夢を見た。マジョリカの占いによるとその夢
>は何者かのメッセージだという。
> マジョリカの知り合いだという秋子さんを
>頼って北の町にやってきたあいこはその町で
>“あゆ”という謎の少女に出会う。 
> 北の町を舞台に繰り広げられるおじゃ魔女
>どれみ&Kanonの世界をMIXしたファ
>ンタジーストーリーです。


と、これは裏表紙に書いた作品紹介文なのですが、まあこんなようなストーリーです。
 タイトルは『終わらない夢』としました。A5版96ページの小説本で600円という値段をつけようかな〜、と思ってます。(本当はお釣りが簡単なので500円にしたかったのですけど、ちょっとその値段じゃきついかな〜って気がしまして……。)
 サークル名『夢のほとり』で、3月18日の『あいこまつり』、3月25日の『ReliableMemories2』というイベントで、サークル参加致しますので、お暇な方がおられましたらいらして頂けたら嬉しいです。

 話変わって・・・。
 昨日のBSアニメ劇場、かないみかさんがゲストで来てました。かないみかさんといえばようこそようこの頃から好きな声優さんだったですね〜。『だあ!だあ!だあ!』ではルウくんの役とみかんさんの役をやっておられますが、みかんさんて『だあ!だあ!だあ!』のキャラの中でも一番好きかも、です。
 ヒヲウ戦記、久しぶりに見ましたが、話もいつの間にやら佳境に入ってきてるみたいで、シリアスっぽく進行してたみたいでした。
 メモルは『グレースの秘密』でした。う〜ん、いきなりこうなるのにちょっと違和感もなくはないんですが、アニメのスタッフさんにしてみればグレースを唯の悪役で終わらせたくないって気持ちがあったのでしょうか……。


と思ったら
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月7日(水)19時24分

今日の新聞によると、「日本相撲協会の時津風理事長は、土俵に上がって表彰した
いという太田大阪府知事の意向を、伝統を守る観点から断る意向」とのことです。
ひとまずやれやれですが、まだまだこのオバハンあきらめんだろうなあ。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月8日(木)05時04分

 早く暖かくなってくれないかな〜。

 ペリーヌ掲示板の方、最近、書き込みが多いなぁ、と思ったら、再放送の方が佳境に入ってるみたいですね。

★結城屋昏々さん
 太田知事の意向、相撲協会は断ることにしたようですね。
 伝統というのは一度破ってしまうと二度と元には戻れない、という性質が確かにあって、それを破るということに対して慎重になってしまう、というのは致し方のないことだと思います。
 太田知事ってこの間は、
「育児休暇を取らない男性職員には昇進等で不利益になるような制度にしてはどうか?」
と、いうようなことも言ってたみたいですし、女性の地位向上とかそういう面に関してはかなり関心が高いようですね。当然といえば当然ですけど。
 でもこの間、テレビに出演されてるのを偶然見たのですけど、働く女性の立場には凄く理解があるけれど、専業主婦の女性の立場に対しては、もしかしたらあまり理解がない人なんじゃないかな、みたいな気もしてしまいました。


おめでた
投稿者 湊谷 投稿日 3月9日(金)22時34分

 石川県に住むわたしのいとこに待望の初孫が生まれたらしいです。何かお祝ひ
をしないと・・・

 しかし、30代前半のわたしが独身なのに、50歳のいとこに早くも孫が。わあ!

 明日、21世紀最初のプロ野球観戦の予定です〜


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月10日(土)07時26分

 PS2、なんとなく買おうという意欲が減退してたのですが、来週にはパラパラパラダイスが発売されるんですね。て、訳でまたちょっと欲しくなってきたり……。

 スキャナも見てみたのですが安くなってますね。キャノンの薄型みたいのだったら、使わない時はどっかに立てかけといたり出来そうだし、悪くないかも。唯、使う機会ってそんなにないだろうってとこで買おうかどうか迷うところ……。

★湊谷さん
 “孫”ですか。湊谷さんの年で孫が出来るとはびっくり・・・、て、思ったら従兄弟さんですか。随分年の離れた従兄弟さんがいるんですね。従兄弟だったらそのくらい年離れててもおかしくないんかな〜。
 うちの母親には八歳年上の姉と八歳年下の弟がおりましたが、私にとってのその伯母の長男さんと叔父の末っ子さんは考えてみると20以上離れていたかも知れません。
 でも湊谷さんくらいの年で従兄弟に孫、なんて言われるとちょっとびびりますね。(^_^;)


ひさしぶりに遊びにきました
投稿者 すとれんじらぶ 投稿日 3月15日(木)14時29分

眠夢さん元気ですか〜♪
ボクもなんとかやってます。
ぼちぼち作品も書いてますが…どちらかというと設定ばかり考えていて筆が進まないですね。
ボクも眠夢さんみたいに製本して発表してみたいなぁ。
また、よろしかったら製本→販売についてご教授ください(笑)

このはな分室でリレー小説やってます。
なかなか盛況のようですが…いつぱったり止まるか不安でもあります(汗)

個人のHPも立ち上げてみました、そちらも遊びにきてね!

文芸部このはな分室
http://www08.u-page.so-net.ne.jp/wf6/st_love/index.htm

ひびきの文化系連合会
http://cb.st65.arena.ne.jp/HCCU/

人形共和国(個人のページ)
http://cb.st65.arena.ne.jp/Doll'sRepublic/

ではでは〜
なんか宣伝みたいですんません(^^ゞ

http://cb.st65.arena.ne.jp/Doll'sRepublic/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月16日(金)04時18分

 眼鏡が壊れてしまったので、昨日、新しいの買って来ました。前のとあんまり変わらないフレームですけどね。
 眼鏡がないと、あんまりよく見えないし、何かと不便なのでした。

 高校野球の組み合わせも決まったみたいですね。京都は鳥羽高校だそうですが、去年、結構強かったみたいですし、今年も秋の近畿大会で優勝したとのことですので、期待できるかな?

★すとれんじらぶさん
 あ、お久しぶりです。このはな分室の方もすっかり御無沙汰しちゃっててすみません。
 確か『おじゃ魔女どれみ』見ておられますよね? もしお暇だったら『あいこまつり』いらっしゃいませんか?
 天満橋のOMMビルで一般入場時間はAM11:00〜PM3:00まで、だそうです。

 同人誌の方はもし作られるなら取り合えず印刷屋さんのマニュアルを請求してみるとよいと思います。
 しかし結構、お金もかかります。本が即売会で売れれば元は取れるんですけど、なかなか売れませんわ。(^_^;)
 でも基本的には自己満足の為にやってるって感じもあり、それはそれでいいや、とか思ってますけど。

 印刷屋さんのホームページとか紹介しときますんで、見てみたら如何でしょうか。

くりえい社
大陽出版


 個人のHPも立ち上げられたんですね。人形共和国ですか。いかにもらぶさんらしいですね〜。(^_^)
 またお邪魔しに行きますね。


「ベルばら」は終わり「はいからさん」始まる
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月16日(金)20時13分

NHKの衛星アニメ劇場の話です。別の曜日でやっている「メモル」もそうです
が、この局は昭和50年代のアニメをよく取り上げますね。CSならともかく、
一般放送では今では貴重な存在です。「ベルばら」など、若い人達は名前だけ知っ
ていて初めてこの枠で実物に触れた人も多いでしょうし、何より、アニメ界がも
のすごく熱かったあの時代の雰囲気を今の若い人にも味わってもらえたら、と思い
ます。(ペリーヌもこの時代ですね)

ただ、「はいからさんが通る」に関して言えば、アニメのほうは中途半端な終わり
方をしたために作品としての評価はあまり高くないというのが通説のようではありますが。


今日は本が届く予定。
投稿者 眠夢 投稿日 3月17日(土)06時21分

 でもちゃんと届くまではちょっと不安。配送時のトラブルとかなければよいけど。(まあ、そんなのは滅多にないでしょうけど。
 いよいよ明日が『あいこまつり』。楽しみです。一月のコミックシティでは一冊しか本、売れませんでしたけど、今回は売り上げ倍増を目指して頑張ります。(て、倍になっても二冊やん。(苦笑))

 なんか昨日は、マルチ商法まがいのメールが届いてました。さっさと捨てましたが、こんなのも時々舞い込んできますね。
 それと成人向けコンテンツ云々とかってメールとかってのも多いです。
 ああいうのって手当たり次第に送りつけてるんでしょうか……。

★結城屋昏々さん
 ベルばらの後番組は『はいからさんが通る』ですか。
 確かはいからさんは本放送では視聴率が上がらずに、途中で打ち切りになりましたが、再放送でまた人気が出た、と聞いたことがあります。アニメの方、中途半端に終わってしまったのは残念でしたね。
 原作の方も読みましたが、あのギャグのテンポは秀逸でしたよね。それにあそこで関東大震災が起こるとは……。うっかりするとギャグと思い違いする人も・・・流石にいないでしょうか・・・。(^_^;)
「強い者にはへつらおう! 弱い者はいたぶろう!」
 などの今週のお言葉とかも、おもろかったです。

 私は少尉よりも黒い狼が好きだったなぁ。


日本コロムビアの凋落
投稿者 太田 投稿日 3月17日(土)23時45分

朝 某 民放を見ていると 日本コロムビアは
音楽業界で 売り上げが、35位・・
売上額は一位の社の、十分の一とか、

そんな 話が ありました。

かつては、美空ひばり さんとかで、
覇を競っていたように 思うのですが
時代は 移り変わりという ところでしょう。

そういえば、アニメ主題歌でも、覇をとなえていましたが
こちらも、見る影もなく、、、という あたりですね。

堀江美都子さんなんかも、活躍の場が、????
という ありさまですね。


 


う〜。
投稿者 眠夢 投稿日 3月18日(日)04時45分

 昨日炊いた御飯はえらく固くなってしまった・・・。で、昨日は親子どんを作って食べました。固い御飯の時は丼物とかカレーとか焼き飯とかで食べるのがよいですね〜。
 今日はどうやって食べよう……。

「私、マヤさんに惚れてますねん。」
て、テレビで言ってる人がいて、これって、まるで女の人に惚れてるみたいですけど、この場合の“マヤさん”というのは“摩耶山”なのでした。神戸の摩耶山ケーブルが運行再開した、というニュースでした。
 摩耶山の近くに某友人が住んでて、私もこのケーブル、乗ったことがありました。

 昨日、久々に相撲中継見ましたが、大阪場所は400日連続満員御礼だとか。でも大阪の場合は単に会場が狭いだけ・・・という話もありますが……。(^_^;)

 深夜、めぞん一刻の再放送なんてやってますね。もうすぐ最終回近い、みたいな様子ですが。

 いよいよ、本日、『あいこまつり』当日です。本は昨日、届きました。なかなかきれいに出来てて、満足かなぁ、って感じです。
 いらっしゃる方おられましたらよろしくね〜。(^_^)


★太田さん
 日本コロムビアですか。レコード会社の勢力図とかあんまりよく知りませんが、かつては覇を競っていたのが、今は35位ということになるとかなりの凋落ぶり、と言ってもよいのかも知れませんね。


『あいこまつり』終了。
投稿者 眠夢 投稿日 3月19日(月)02時18分

 私にとって二度目のサークル参加イベントとなった同人誌即売会、『あいこまつり』、無事終了しました。

で、その戦果なのですが、新刊の『終わらない夢』は、売れたのが十冊、あと他所のサークルさんと本を交換したのが二冊でした。
 既刊の『恋人たちの樹』は二冊売れて、一冊、友人に進呈しました。

と、まあこんな感じですね〜。一月のコミックシティでは一冊しか売れなかった訳ですから、かなり大きな戦果だったと言っても過言ではありますまい。

 今回は買いに来てくれた人とちょこちょこお話とか出来たのも楽しかったです。
 あいこまつりの掲示板にも宣伝の文章、書いたのですが、あれを読んで来てくれた、という人や、「こんなストーリー考えるの大変でしょう?」とか言ってくれた人とか、関東の方からわざわざこのイベントの為に来た、という人、ときメモが懐かしいから、と言って、既刊の方を買って行ってくれた人、など、いろんな人が来てくれて、やっぱりこういうのも楽しいところですよね。

 イベント自体も結構人が多くて賑わっていて盛況でした。もう少し人出は少ないんかな〜、と思ってたのですが、こんなに沢山の人がこのイベントにいらっしゃるとは、流石はどれみは人気のあるアニメだなぁ、というのを実感。中には小さな子供連れの人もいて、その辺もどれみらしかったかもです。

 即売会開催時間は11時〜3時までだったのですが、そこそこお客さんが来たのは最初の一時間か二時間くらい・・・、だったでしょうか……。
 購買意欲の高い、熱心な人は早めにいらっしゃるんでしょうね〜。
 両隣のサークルさんもそんなに売れてる訳ではなさそうでしたので、まあ、こんなもんなんでしょうね。
 関東のどれみのイベント、Kanonのイベントにも参戦してみたいところですが、交通費の方が高くつきそうなので、どうするかな〜、って感じです。ま、コミケは申し込んでありますけれど。

 来週は『ReliableMemories2』がありますが、こちらも楽しみです。(^_^)

 そういえば京阪って久しぶりに乗りましたが、いつの間に特急が中書島や丹波橋に停まるようになったのだろう……。それとも競馬のある日だけ停まるんでしょうか? よく判らんけど。
 急行も昔は守口なんて停まりませんでしたし、五条にも停まらなかった気がしますね〜。


「はいからさん」の後番組は「キャプテンフューチャー」です
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月19日(月)20時35分

前回の書きこみ、あたかも「ベルばら」の代わりに「はいからさん」が始まる
ように読めてしまいましたね。ベルばらが最終回だったその日に、すぐあとの時間
帯で「はいからさんが通る」が始まった、というのが本当です。
で、ベルばら時間枠の後番組ですが、何と「キャプテンフューチャー」でした。
うーーーーむ。本放送の時はあの「コナン」の後番組ということで冷たい目で見ら
れることが多かったし、本放送から20年以上も経つのに一度も再放送されていな
くて、アニメ史でも「怪作」扱いされることが多い(でも、あの古きよきSFの
店舗はけっこう好きだったし、EDはいい曲ですが)...

それにしても、NHKははっきりと70年代後半の作品に力を入れていますね。
コナンも今やっているし。「女王陛下のプティ・アンジェ」や「若草のシャルロ
ット」もやってくれないかなぁ。


ええっ、キャプテンフューチャー!?
投稿者 すとれんじらぶ 投稿日 3月19日(月)23時10分

 眠夢さんお疲れ様でした。
 楽しい「あいこまつり」でしたねー。
 あの日はボクにとっても忘れられないものになるでしょう(笑)
 ドレミは、一緒に来てた友人が大好きで、このイベントに誘って正解でした。
 彼は行ってますから(爆)真面目にドレミを追求しております。

>結城屋昏々さん
 キャプテンフューチャーですか!?
 懐かしいですねー。
 中坊のころ熱中してました。
 アニメより、エドモンド・ハミルトンのハヤカワから出てるSF小説の方でしたが…。
 アニメの方では、サイクロトロンエンジンの燃料が、サイクロトロンという間抜けな物質となっていて失笑したのを覚えてます(笑)
 確か、銅だったかウランだったかが燃料で、サイクロトロン方式のエンジンと言う設定だったと思います。
 コメット号のエンジンですが…。
 それとSF小説では太陽系をまたに駆けるのがキャプテンフューチャーでしたが、アニメの方では銀河系と大きくでていましたねー。
 1940年代のSFなんで、太陽系の設定の方が味があったと思いました。
 ともあれ、アニメのテープがNHKで見つかったのでしょうか?
 長いこと再放送されなかったのは、放送用ビデオのテープは重ね撮りして古い作品は残らない時期があったからだと聞き及んでます。
 個人的にはNHKの人形劇、八犬伝や真田十勇士が見たいですね…。
 もちろん、キャプテンフューチャーも懐かしくて見たいですけど…

ではでは〜

http://cb.st65.arena.ne.jp/Doll'sRepublic/


昨日は枚方に行って来ました。
投稿者 眠夢 投稿日 3月20日(火)07時39分

 パスポートを取ろうと思って、戸籍抄本が必要なので、本籍のある枚方まで行ってきました。
 枚方市駅周辺も私の子供の頃とは随分変わってますね〜。
 京阪特急はやっぱり毎日、丹波橋と中書島に停まるようになってるみたいでした。で、「中書島で急行に乗り換えたらいいや。」と、思って、三条から特急に乗ったのですが・・・、中書島で降りるのを忘れて、京橋まで行っちゃいましたとさ。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 『キャプテンフューチャー』とは懐かしいですね〜。コナンの後番組とのことで、ちょこっと見ていた記憶はあるのですが、内容は殆ど覚えてません。(^_^;)(あんまり熱心には見てなかったらしい・・・。)

 70年代後半というと私もよくアニメを見ていた頃ですし、懐かしい作品、多いです。でも挙げておられる。『女王陛下のプティ・アンジェ』も『若草のシャルロット』も見てなかったです。放送されたら見てみたい……。あと、サンディベルとか……。(掲示板には行ってたものの、やっぱり見てなかったでした。)

★すとれんじらぶさん
 『あいこまつり』、来て頂いてどうもありがとでした。ホントに人も多くて熱気があって、盛り上がってましたよね。私も末席ながら参加出来てよかったです。(^_^)

 本を作ったのは友人が同人活動やってるのを見てて、「私も自分の本を作ってみたい!」と思ったからなのでした。やっぱりそういうのって物を書いてる人間にとっては憧れ、みたいな部分ありますよね。
 アマチュアでも同人誌即売会とかああいう場があって、作品を発表できるってのは目から鱗、みたいな感じでした。
 まあ、そこそこお金もかかりますし、なかなか売れませんですけど、でも初めて作った自分の本を手にした時は、すっごく感動でした。(^_^)

 ん〜、キャプテンフューチャーにはまってましたか。一応、らぶさんよりちょこっと年上なのに忘れてしまってる私って一体……。(^_^;)
 人形劇とかはひょっこりひょうたん島はリメイクでいくつか作られてましたが、また再開して欲しいところですね〜。
 他のもやっぱりもう残ってないんでしょうか……。勿体ないですね。


キャプテンフューチャー
投稿者 太田 投稿日 3月20日(火)13時27分

再放送されなかったのは、NHKの放送権利が
契約切れしてから、NHKで保管していた
フィルムを廃棄したから・・(事実とすれば何という暴挙)・、
という説を どこかで 目に したようにも
思います。

 


ホームぺーじみて!!
投稿者 桃太郎 投稿日 3月21日(水)01時26分

書いていってください!!リンクにいれてくれたらうれしいです。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=nikubanare


シルクロードの風・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 3月21日(水)05時09分

 いつも行ってるお風呂屋さんにバスクリン風呂なんてのがあって、よもぎとかレモンとかどくだみとか、何日か置きにいろいろ種類が変わるんですが、中には『シルクロードの風』とか『マジョラムの滝』なんてのもあって、一体これってどういう風呂なのか訳判らん、なのでした。
 効能とか説明とか書いてあるのですけど、読んでみると取り合えずなんにでも利くって感じで、適当なことが書いてあるだけとしか思えなかったり……。(^_^;)

 暫く前にちょこっとここの掲示板でも話題になってた『HANDMAIDメイ』ってアニメ、レンタル屋さんで借りてきて見ました。
 でも私的にはイマイチだったかな・・・。かわいい女の子とちょっとエッチな場面と、それしか売りがない、、みたいな印象でした・・。

★太田さん
 フィルムを廃棄した・・・ですか。ふむ、もし本当だったとしたら、今回再放送ということでどっから出て来たんでしょうね。
 廃棄というよりどっかにお蔵入りみたくなってて、たまたま誰かが見つけた、とかそんなところなのかも知れませんね。

★桃太郎さん
 ん〜、いきなり“ホームページ見て!”というのも訳わからんのですが……。どんなページなのか紹介くらい書いてみてはどうでしょうか?


ハンドメイドメイ…
投稿者 すとれんじらぶ 投稿日 3月22日(木)03時50分

DVDで全話もってます(笑)
メイはボクのお気に入りアニメだったりします。
男の妄想炸裂!!な感じのアニメでしたが(爆)
尺が短いが故に、密度の濃い作品だと思います。
あのアニメはノリが良かったかな〜♪
テンポが良かったので、設定上の細かい矛盾とかいろいろ有りましたが気になりませんでした。
演出は中々のものだったと思いました。
アニメ的には正解な作品だったと思います。
まぁ、内容は無い様!ってかー!うひゃひゃひゃひゃ(南原風)

ボクは南原君が好きだったなぁ…あのキャラは面白かったです(笑)
まぁ、人形が好きな僕にとっては、ズッポリはまるアニメだったのでしょう…。
メイの人形が欲しかったりします。
ボークスで限定発売されてたんだけどなぁ…顔の造形がイマイチだったのが…

ではでは〜

http://cb.st65.arena.ne.jp/Doll'sRepublic/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月22日(木)07時33分

 昨日は25日に『 ReliableMemories2 』が開催されるパルスプラザってとこを、自転車で偵察しに行きました。
 当日は荷物もあるので地下鉄で行く予定ですが、竹田の駅から歩くと結構ありそう。カタログには駅から歩いて15分くらいとありましたが、余裕でそのくらいはかかりそうです。
 うちからだと『おじゃ魔女どれみ』を見てから行ってもたぶんサークル入場時間に間に合うとは思うのですが、少し余裕を持って行った方がいいかな、とも思案中・・・。

★すとれんじらぶさん
 あらま、らぶさんは『HANDMAIDメイ』、お好みの作品ですか?
 ふ〜む、あのノリとかテンポに乗れればそれなりに楽しめるんでしょうか……。
 私的には本当に内容薄いですし、第二話ではメイがいろいろ悩んでたりしてしんみりさせようという意図があったものの、なんだか描写がおざなりであんまり感情移入できなかったり、であんまり楽しめませんでした。

 そっか、らぶさん人形マニアですもんね。ああいうシチュエーション自体は私もそれなりに面白いとは思うのですが……。
 『ちょびっつ』ってのはどうでしょう? 私はまだ読んでないんですけど、なんか一部で話題になってるようで……。


初めまして!
投稿者 つなちゃん 投稿日 3月23日(金)12時43分

こちらでは。(笑)
そしてこちらの常連のみなさん、私はペリーヌ物語BBSの常連の一人です。よろしくお願いしますね。
ところで、ちょうど人形の話が出てましたのでいいタイミングでした。
先日オークションで「レディレディ!!」のリンちゃんのお姉さん、セーラのお人形が出品されてました。
前にペリーヌBBSで書きましたリンちゃんのお人形に比べたらすごく可愛かったです。
でもやっぱりアニメキャラと比べると全然似てませんでしたね。
私は昔やってた「若草のシャルロット」のお人形を持っているんですが、アニメキャラとのギャップもそんなになくて
可愛いです。
同じメーカーから出てたのに、せっかくお人形にするならもう少し研究して作って欲しいよーと思います。
思うに「レディレディ!!」はキャラの線がすごく細かくてお人形にしにくかったんでしょうか?


タイムトラベラー
投稿者 太田 投稿日 3月23日(金)19時19分

以前に ここか、 ペリーヌ掲示板で、タイムトラベラーの
放送希望とかで 書き込みされた方が、おられたようですが

それで、その当時 その方の ホームページに行ってみまして
とある、ファンの方が録画した最終回のみ 映像がある
という ことでした。
(録音なら 全話ある という お話も ありました。)

で、このたびDVDの発売です。
タイトルは、NHK少年ドラマアンソロジー

タイムトラベラー最終回と「明日への追跡」1,9,最終回
の4話と「タイムトラベラー」全話の音声。
「続・タイムトラベラー」全話の音声の 収録と
なっているようです。

ところで、BSフジで 放送の「名作劇場」編集版
DVD&ビデオ発売と ペリーヌ掲示板 にて
ありましたけど 角川書店のDVD&ビデオ の
雑誌では、それに該当する記事が 見あたりませんね

 


MИР УПAЛ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月23日(金)23時19分

↑「ミールは落下した」はこれでよかったかな?ロシア語は動詞の過去形が男性
名詞と女性名詞で異なるのでやっかいですね。

「キャプテンフューチャー」ですが、フィルムのくすみ具合からしてオリジナルの
ようですね。とあるアニメ関係の掲示板で「NHKがオリジナルマスタを廃棄し
た」という情報が流れたことがありましたので。「エステバン」の前科もあります
しね。ま、内容自体は当時としても「古きよき時代のSF」を強調したつくりに
なっているので、古い喜劇映画でも見るつもりでながめたほうがよいのかな。


昨日はイチゴを食べました。
投稿者 眠夢 投稿日 3月24日(土)05時16分

 春になったら一度は食べなくては・・ですよね。イチゴ。

 海外旅行中にネットにアクセスとか出来るのかな〜、とちょこっと調べてたのですが、結構、出来そうな感じですね〜。
 ローミングサービスとかで地元のプロバイダのアクセスポイントが使えるみたいですし、あとは電源とかモジュラージャックの変換プラグとかがあればって感じでしょうか。
 ま、ちゃんとアクセス出来るかどうかは行ってみないと判りませんが。

★つなちゃん
 ども、ペリーヌの方ではお世話になってます。こちらの掲示板にも来て頂いてどうもありがとです。(^_^)
 『レディレディ』のセーラお姉様の人形が、オークションに出品されてたのですか? ふ〜む、リンちゃん人形ってのは放送当時、CMだとかおもちゃ屋さんだとかで見たことありましたが、セーラ人形ってのもあったんですね〜。
 リンちゃんに比べるとかわいいですか。典型的な病弱な美少女って感じできれいでしたもんね〜。でもアニメには似てませんか、やっぱり・・・。
 アニメキャラ、特に人間を三次元の人形で作るってのやっぱり難しいんでしょうね。ドラえもんみたいのとか、ラスカルやバロンみたいな動物とかなら、さほどでもないんでしょうけど……。

★太田さん
 タイムトラベラーといえばラベンダー・・・、というくらいしか記憶がないのですが、はまってた人も結構おられるみたいですね。
 DVD発売ですか。フィルム全編は残ってないにしても、ファンだった人にとっては懐かしいものになりそうですね。

★結城屋昏々さん
 わ! ロシア語での書き込みなんてこの掲示板始まって以来です。
 そか、キャプテンフューチャー、もう始まってましたね。途中から見て、なんか幽霊みたいな敵がおりましたね。(^_^;)
 ふ〜む、エステバンでもそんな噂が流れてましたか。再放送がされないと結構、そういう噂も流れるってことかも知れませんね。


よし!開幕勝利
投稿者 むぅら 投稿日 3月24日(土)23時27分

ということで、パリーグ始まりましたね。
オリックスも無事開幕1勝して、いよいよこれからですね。

にしても東京地区のスポーツ番組の開幕戦の扱いときたら・・・・
「西武VSロッテ」はきちんと放送するのにそれ以外は「試合結果」のみで映像すら出ない^^;) 
どうなってるんだブロードキャスター!!(爆)

そういえば今日勝ったチームはすべて昨年Bクラスチームでしたね。

4月7日に千葉マリンにロッテVSダイエーを友人と見に行ってきます (~~)。
その次はドームで日ハムVSオリックスが見たいなぁ。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月25日(日)03時55分

 昨日は須磨の水族園なぞに行ってきました。動物園なら近くにありますけど、水族館はあまり近くになくて、行くのは実に久しぶりだったのですが、やっぱり水族館も楽しいですね〜。
 いろんな魚がいて、クラゲとかも可愛かったです。

 さていよいよ今日は『ReliableMemories2』、当日です。今回も本、沢山売れるといいな〜。

★むぅらさん
 あ、パ・リーグ、始まったんですね。昨日はお出かけだったので、見ることができませんでしたが、オリックス勝ちましたか。(^_^)
 テレビガイドを見ますと……、こちらでも試合中継はなかったみたいです。でも何気に阪神−広島のオープン戦、なんてのは載ってて、「公式戦始まってんのに、なんでオープン戦なんか放送すんねん!」、てな状態だったりしてます。(^_^;)
 昨日はどの試合でも昨年Bクラスのチームが勝ちましたか。
 4月7日、ロッテ−ダイエー戦観戦ですか。
 私も去年は一度もプロ野球観戦には行けなかったのですが、今年はグリーンスタジアムにも足を運んでみたいです。


ふたりのロッテ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月26日(月)20時06分

こと、黒木とミンチー(ぉぃ)がやってくれましたね。単独ではありませんが、
千葉ロッテマリーンズ首位爆走中です。これでダイエーにしろ西武にしろ、「ペナ
ントレース中首位から滑り落ちることなく優勝」の夢はあえなく絶たれてしまいま
した。

そういえば今年は「グリーンスタジアムで開幕戦が見られる」という、「地球には
空気がある」にも等しい当たり前(ぉぃ)が当たり前でなくなったのでした。


メモル 最終回
投稿者 太田 投稿日 3月26日(月)20時27分

某 局で やっていた「メモル」最終回でした。
来週(4月2日)は アニメを 放送しなくて
その次の4月9日からは、「宇宙船サジタリウス」
なのだそうです。

そういえば「メモル」・・・この 放送では
ほとんど 見なかったなぁ・・・。

 


メモル、最終回でした。
投稿者 眠夢 投稿日 3月27日(火)04時19分

 本放送の時は終盤、見落としていて、グレースが記憶喪失になった辺りまでしか記憶になかったのでしたが……。
 ん〜、こういう終り方ですか。最後は御都合主義の辻褄合わせになってしまった感もありましたが、取り合えずハッピーエンドだし・・・これはこれでいいのかな〜、って思いました。
 あればメモルが帰ってしまって、マリエルは衰弱してやがて・・みたいなことになったらちょっと救いがありませんもんね。(^_^;)

 一昨日のRM2では本は二冊しか売れませんでした。あいこまつりでは結構売れたのですけど、やっぱりなかなか難しいです。

 高校野球、昨日は近畿勢三校が出場しましたが、鳥羽高校も含めて、全部負けたみたいですね・・残念。

★結城屋昏々さん
 千葉ロッテ、好調なんですね〜。近鉄も好調っぽいかな。パ・リーグはセ・リーグ程には実力の差が大きくないという話ですので、昨年の下位チームも頑張って欲しいですね。

>そういえば今年は「グリーンスタジアムで開幕戦が見られる」という、「地
>球には空気がある」にも等しい当たり前(ぉぃ)が当たり前でなくなったの
>でした。
 ん〜、それは二十世紀の常識・・・、だったのでしょうか……。でも今年はオリックスも頑張って欲しいです。

★太田さん
 とんがり帽子のメモル、最終回でしたね。
 来週からはサジタリウスとのことですが、本放送当時は見てなかったものの、結構評判になってたようですので楽しみです。(水野さんのマンガにもサジタリウスネタがありましたし……。)


スターダストボォォォォーイズ!
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月27日(火)19時55分

NHKにはきっと80年代にアニメファン真っ只中だった人がいるにちがいない
...
「メモル」の最終回、本放送当時は大きいお兄さん、お姉さんの人達からは非難
ごうごうでしたね。いかにもとってつけたようだ、という。「フランダースの犬」
の最後のネロの昇天を、「ネロを死なせないで」という小さい視聴者からのプレッシャーにもかかわらずきちんと、しかもあれだけきれいに描いたのと比べれば、
当時はそういわれても仕方なかったですね。

以前書いた「エステバンの前科」は決してうわさではなく、オリジナルマスタを
廃棄してしまっていたため、再放送には別バージョンの録音を使わざるを得なかっ
たのでした。(スペインの放送局のフィルムにあとで録音したはず)


こみっくパーティー
投稿者 眠夢 投稿日 3月28日(水)05時43分

 数日前に買って来たこみっくパーティーってゲーム、プレイを始めました。
 今のところ11月のイベントの辺りまで進みましたが、う〜ん、これはなかなか面白いかもって感じですね。て、いうか、同人活動を扱ったゲームですし、プレイしてると私ももっといろいろ作品を書きた〜い! って気分になってきます。

 暫く前に話題になってた『君の手がささやいている』のビデオ、レンタルしてきて見ました。う〜、こういう作品は泣きますね〜。
「君と一緒にいると俺が幸せになれると思ったから」
「君が耳が聞こえないからとか関係ない。君が好きなんだ。」

 すごく気持ちよく判ります。ハンディを持ってるからってそれが彼女の価値を低めている訳じゃない。むしろ、そういう物を抱えて生きて来た人だから、だからこそ自分は魅力を感じたのだと、そういう気持ちって凄く共感出来ます。

 昨日、テレビガイドを見ていて見つけたのですが、3月30日にBS2で『家なき子』の劇場版の放送があるみたいですね。前に見た気もするのですが、やっぱりもっぺん見よっと。

★結城屋昏々さん
>NHKにはきっと80年代にアニメファン真っ只中だった人がいるにちがい
>ない
 そりゃ、今、番組制作に携わってる人って私らと同じ年代か、少し若いくらいの人、多いでしょうし、アニメ番組を担当してる人ならアニメ好きの人もまた多いでしょうし、80年代にアニメファン真っ只中で今もオタク道邁進中の人もいて当然って気がします。

 メモル最終回は確かにとってつけたようなんですよね・・・。無理矢理ハッピーエンドにしちゃったような……。メモルだって勿論、マリエルと別れたくないにせよ、リルル星のパパやママにも会いたい筈なのに。
 それに大人たちだって、子供だけ地球に残すなんて不安に思わない訳がないと思いますもん。
 マリエルだってメモルが残ってくれれば嬉しいに違いないけど、やっぱり自分の為にメモルが故郷に帰れないとしたら、気が咎めたりするんじゃないかって気がします。

 一旦、リルル星に帰って、「きっといつかまたマリエルに会いに地球に帰ってくるわ。」、というくらいが無難なところかと思ってましたが、でもそれもまたありきたり過ぎるでしょうか……。
 なかなか難しいですね。


フレッツADSL
投稿者 眠夢 投稿日 3月30日(金)05時33分

と、いうものを申し込みました。昨日、たまたま本屋さんでパソコン雑誌を立ち読みしていて、京都市もサービスが始まる模様だったので、NTTのホームページに行ってみたら申し込みを受付していてうちもサービスエリアに入ってるみたいだったので、早速申し込んでしまいました。
 4月の中頃から使える予定ですけど、申し込みが殺到してるとかって話なのでもう少し遅れるかも知れないって話でした。
 でもこれで憧れの高速・常時接続環境に移行できそうです。(^_^)

 あ、でも10Base-TによるLAN環境ってのも必要みたい。これも準備しておかないと……。

 DDRの5th、ゲーセンに入ったのでプレイしてきました。ま、あんまり目新しいところはないですけど……


昨日は桜餅を食べました。
投稿者 眠夢 投稿日 3月31日(土)03時46分

 しかし桜はまだ見てないな〜。そろそろ咲いてるらしいという噂は聞くのですけど……。

 桜餅ってあの道明寺の粒々加減が子供の頃から好きなんですよね〜。和菓子の中でも好きなものの一つです。
 でも子供の頃は桜の葉っぱはむいて食べるものだとばかり思ってて、実は葉っぱも食べれると知ったのは割りと最近なのでした。(^_^;)

 DDRの5thMIXは新しいパラやあふろのマニも何気に初見完走です。あんまり難しくはないかも。

 今は雨が降ってるようですけど、日中はどうかな〜。晴れるといいな。


眠夢さん
投稿者 momi 投稿日 3月31日(土)09時11分

海外へいかれるんですね。
私は飛行機にはもう乗らないと決めているので
海外は関係なくなりましたが、楽しんできてください。


喫煙車の大関
投稿者 結城屋昏々 投稿日 3月31日(土)20時48分

今日は、雪の中を東京まで出かけていたのですが、帰りの新幹線で九重部屋の某
大関(匿名になってない(~_~;)と同じ車両に乗り合わせてしまいました。付き人
を1人連れただけで座席に窮屈そうに収まっていました。(東京駅ホームは「記念
撮影大会会場」となった感がありましたが)
それにしても...力士もスポーツマンなんですから、堂々と喫煙車に乗るのは
どんなもんでしょうねぇ?(本人は吸ってませんでしたが、付き人が吸ってました。まさか付き人の希望で??)


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO