☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2001年2月

RAMリスト 2001年2月分
名前書き込み数ホームページ
けいこ 10  
結城屋昏々  
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
太田  
むぅら  
どくきのこ  
眠夢 21 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=7名 総書き込み数=46

寒いです…
投稿者 けいこ 投稿日 2月1日(木)01時09分

 今日の新聞では、大工さんは未婚で、お姉さんが、お詫びとお礼を言いに、亡くなった救助者の所へいらしたそうです…

 京都駅も逃げ場がないですか。
 ホームに立つの、コワいなぁ。
 どうぞ、気を付けて下さいね。

 お友達から、メールです。
 いつも、面白い本を紹介してもらってます。
 (紹介部分、ヤバくないように、ちこっと変えました)

>お薦めだった「大震災名言録」が文庫になりました。
>もう、ソフトカバーで読んでおられるかもしれませんが・・・。

 「大震災名言録 次の災害を乗り越えるための知恵」 藤尾潔・著
            光文社・知恵の森文庫   定価552円

いしいひさいちさんのカバーが目印です。

[ワンポイントアドバイス]
「おれはよめさんの名を呼んだ。 呼んだと思ってたけど、呼びつづけてたけど、どうも違ってたんやね」と後悔する長田区のOさんは、
「名前まちがわんようにすること、これが災害時の最大のポイントやった、ゆうことですわ」と、ふりかえっていた。

[ファイナルファンタジーばあさん]
救援物資が送った人の予想をもはるかに超えて大活躍した例も。
「西神第七仮設」では、外は何もない原っぱ、近隣との交流はほとんどなし、三宮など街の中心地に行くには片道三千円近くかかるため行けず、と、年金でつましく暮らす独居老人はすることがなく、ヒマと孤独をもてあましていた。
おかげで、それまでさわったこともなかったのに、ボランティアが持ってきた救援物資の中古ファミコンで突如ゲームに開眼、左手親指にファミコンだこをつくりながら、一年でファイナルファンタジーTからVまでクリアした大正生まれの老女がいた。
(やっぱり、ゲームは老後の楽しみに取って置いてもいいかも)

[教授の要求]
東京の大学教授・H氏は友人の大学教授O氏に電話をかけつづけた。 
やっとつながってH氏が、「何かいるものはないか?」と訊くとO教授は、
「一千万円持ってこい」
と答え、二回目につながったとき、「どうだ」と訊くと、O教授の答えは、
「二千万円持ってこい」
だった。

[沈黙の潜水艦]
「最新のハイテク駆逐艦や潜水艦つくってましたけど、それがやられて・・・」
などとはとうてい言えない三菱重工、被害総額について、
「一千億円までいかない数百億円」
と、曖昧な発表をしていた。

[やらせなし]
震災当初、テレビの現地レポートは当然下調べなどする余裕もなくぶっつけ本番で、「この倒壊家屋は・・・アッ犬がいます、犬だけ助かったみたいですね・・・」と中継しているさなか、横から、「ワシ生きとるわい」と家人につっこまれいてた。

[公共広告機構からのお知らせ]
企業がCMを流すことを避けたため、代わってさかんに流されたスポット。
一時はCMのほとんどはこれで、まるで道徳講座のようだったが、被災者からすれば、
「オモチャを捨てるようにペットを捨てる人・・・」
 (今、飼っとった犬探しとんじゃ)
「水は限りある資源、大事に・・・」(しとるわ)
「ゴミを出さないように・・・」(全部ゴミになったんじゃ)
と、いちいちタイミングの悪すぎるコピーの連続だった。

などなど、面白くて、そして泣ける話満載です。 外出先で読む場合はご注意を! 
私は、ソフトカバー版を電車の中で読んで泣きました。
たけしま さよさんの4コマまんが&イラスト入り。

 思い切り良かったので、眠夢さんにもオススメします。
 …ちなみに、この彼女、有名になってきた本物のものかきです。
 わたしゃ、あのHPの童話もどき見られて恥ずかしい…


今日は雨降り。
投稿者 眠夢 投稿日 2月1日(木)10時34分

 雨の日は近所の公園で犬を放し飼いしてる人がいないので、その点だけは私にとって都合がいいかな〜。でも公園内の土の道はどろどろなので歩きにくいです。

 昨日のクローズアップ現代では夫の妻に対する暴力とかって話題が取り上げられていました。なんでも七人に一人の人が夫や恋人による暴力を受けた経験があるとか。
 なんか、暴力を振るってる男の言い分、達成感だとか、男としての権威だとか、そういう気持ちもなんとなく判ってしまうのが怖いとこだなぁ、なんて思います。
 財津和夫の『I need you and YOU』っていう歌の歌詞の中に、
「男らしくしてみたくって君を殴ってしまいました。」
という歌詞があるのですが、そういうのって男の立場からするとなんか悲しいけど、解っちゃう、、みたいな……。
 自分が本当は大切に思ってる筈の人に、もしかすると何かのきっかけで暴力を振るってしまうなんてこともあるかも知れない、なんて考えると結婚なんてしない方がいいかな、みたいな気もします。

★けいこさん
 え〜と、説明不足だったかも。京都駅はたぶん、大丈夫です。危なそうだと、思ったのは摂津富田駅……。
 まあ、線路に落ちるようなことがなければ何も問題はないんですけどね。
 大工さんは独身さんでしたか。しかしやっぱり家族の人もこれだけ大きく報道されると気を使われるでしょうね。

 「大震災名言録」ですか? 紹介された分だけでも興味をそそられますんで、今度、本屋さんに行った時にでも見てみますね。
 プロの物書きさんの友達がおられるんですか。友達だってだけでもなんだか凄い気がしてしまう……。


21世紀特別枠...
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月1日(木)19時27分

センバツ出場校が発表されましたが、「21世紀特別枠」とやらでいつもより2
チーム多い34校が出場します。トーナメント組みにくいなぁ...(-_-;)
それにしてもわざわざ特別枠で出場した学校を発表するのは「あなたの学校は本当
は出場できるほど強くはないけどちょっとユニークな学校なので特別に出してあげ
ます」という感じがするんですけどねぇ。

>ホームの危険
もともと駅のプラットホームはレンガを積み上げて造ったので、「ホームの下は
埋めるもの」という固定概念があるようです。関西で危険度が高いのが、新快速・
快速がともに通過する島式ホームの駅(例:西大路〜山崎、摂津富田、吹田〜
東淀川)で、ホームの両側を同時に列車が通過するケースですね。駅によっては
列車線(新快速が通る線)側にロープを張ったりしていますが。


やっぱり犬が苦手みたいですね〜
投稿者 けいこ 投稿日 2月1日(木)21時41分

 こないだ、散歩中の女性が、いきなり、繋がれてない猟犬9匹に襲われて20個所以上噛まれて入院した事件なんかがあると、これは怖いです。
 前にお話した、「飼い犬がうろうろするホームセンター」で、なんですけど、帰りのエレベーターの中で、ムスメさん20くらいの親子連れが、「私、もう2度とこのお店に来ない!」「そうだわね、怖かったわね〜」と、会話していました。
 お父さんまで、噛み付いて来たら、どうやってやっつけるか、考えながらお店にいた、と、いうのです。
 そしたら、ムスメさんが、「きっと、前世で、私、犬に噛み殺されたんだわ」「お母さんもそうかも」と、真顔で話しが進み、「きっと、前世で、この一家は犬に襲撃された」とかに発展していき、笑い事じゃないけど、笑いそうになりました。
 「きらい」「すき」って、努力してどうのとかじゃなくて、理由なんか言い表せない、そんなもんかも知れないですね。

 私は、このホームセンター気に入ってます。
 きれいな飼い犬の品評会みたいです。
 「カワイイですね〜撫でていいですか?」って聞くと、誰でも触らせてくれます。
 「ジョリィ」のピレネー犬とか、ボルゾイのような高級な犬がいます。
 飼い主さんに聞くと、このホームセンターに来るの、躾がちゃんと出来てないと来れないので、ここへのデビューは一種のステイタスになってるそうです。
 そうでしょうね〜。吠えてるの、見た事ないです。
 来客チェックとか、あるのかな?店員さんに叱られるとか。
 私も昔、犬飼ってたんで、教えられたんですけど、散歩してる時、飼い主の方が引っ張られてたら、躾が出来てないと見ていいそうです。
 飼い主を先導するの、自分の方が強いって思ってるので、言う事を聞かないそうです。

 ドメスティック・バイオレンスってやつですね?
 それ見たかったなあ…
 殴る方に、思想っていうと大袈裟だけど、考えなんかないと思ってました。
 歌の方も知らなかったので、結構ショック。
 殴らないと自分の考えが伝えられないなら、それは泣くしか知らない赤ん坊と同じだと思ってました…
 え〜、眠夢さんも、「殴るかも…」ですか…

 飛行機事故は、なんとも怖い…


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月2日(金)11時22分

 最近は仕事のお昼休みにアクセスして、仕事中にRESのこといろいろ考えて、朝になってRESを書くというような感じなのですが、いろいろ頭の中で考えたこと、いざ書くとなると忘れてしまってたりってことが結構あるのが困りもんです。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 21世紀枠ってなんか謎ですね〜。まあ、選抜の他に夏にも全国大会がありますから、その分、こういった余興みたいなことも出来るんでしょうけど。
「あなたの学校は本当は出場できるほど強くはないけどちょっとユニークな学校なので特別に出してあげます」
 ってのは秋の大会の成績から考えるとズバリその通りってことじゃないんですか? 

 摂津富田の京都行きのホームの新快速が通過するホームにはロープが張ってあります。快速等が通過する駅は危険度が高いんですか。ふむふむ。

★けいこさん
 散歩中の女性がいきなり猟犬に襲われて怪我・・・ですか。ひぇ〜、そんなニュースあったんですか? なんか繋がれてない犬の近くを通るのが益々怖くなってしまいます……。

 けいこさんの書き込み読んでるとなんだか犬の好きな人と嫌いな人では基本的な心構えからして全然違う気がしますね。嫌いな人は犬というのは警戒すべきもの、危険なもの、という認識ですけど、好きな人はかわいかったり撫でてあげたかったり、親愛の情を示す対象みたいな感じなんですね。
『人に愛されるにはまず自分が人を愛さなくては』ではありませんが、犬も警戒してる人には敵意を感じたり、かわいがってくれようとしてる人には親しみを持ったりとかあるんかも知れません。でもそれだと嫌いな人は益々嫌いに、好きな人は益々好きになるだけかも……。(^_^;)

 けいこさんの書いておられる犬連れ込み自由のホームセンターって、躾が出来てないとこれないってのは入店の時に審査があるのでしょうか……。
 そういう犬ばかりのところだったら、私も少しは犬に慣れるのによいかもって気がします。それよりもそのホームセンターだけでなくて、日本中の犬がちゃんと躾されてたらもっとよいですね。

 ドメスティックバイオレンスですけど、なんにも考えなんかなくて殴るとかだったらそれこそ怖いと思います。て、いうかなんの理由もなくそういう行為に走ってしまうなんてやっぱり考えにくいです。でもだからといって許されることではないんですけどね。

>殴らないと自分の考えが伝えられないなら、それは泣くしか知らない赤ん坊と同じだと思ってました…
 大抵の場合、口喧嘩だと男は女に適いませんから。やりこめられそうになるとつい手が出てしまったりとか、ありそうかも、みたいな気はします。

 番組で紹介されてたケースは、その夫さんは割りと最近リストラされてむしゃくしゃしてたみたいなところもあったそうですが、
「たまには外食しようか」
と奥さんに言ったら、奥さんが
「もう今日は御飯作ったから家で食べて。」
と、言ったのに腹を立てて、蹴飛ばしてしまったとか、そんな話で、どう考えても男の方が悪いんですけど、なんとなく気持ちは判らないでもないかな、というところもあります。
 普段の生活してても、いらいらしてる時とか、ちょっとしたことで、こいつ蹴飛ばしてやりたいとか思うこと全くない訳じゃなくて、でもそんなことしたらいけないってことも判ってるので普通はそんなことはしませんが、奥さんとかだと親しい仲、というか、気安い相手というか、ある程度以上近しくなると遠慮がなくなるというか、そんなところではけ口にしちゃったりとか、あるのかな、みたいな気もします。
 親しい相手でも、普段の相手との関係よりよく保つ努力を忘れてはいけないってことかも知れませんけど、簡単ではないのかなって気もして、自分、大丈夫かな、みたいな気もしてしまって……。
 ま、今のところ結婚する可能性なんて微塵もないのに、そんなことで頭を悩ませても意味ないかも知れませんけど。(苦笑)


甘えの構造
投稿者 けいこ 投稿日 2月2日(金)23時06分

 >『人に愛されるにはまず自分が人を愛さなくては』ではありませんが、
   犬も警戒してる人には敵意を感じたり、
   かわいがってくれようとしてる人には
   親しみを持ったりとかあるんかも知れません。
   でもそれだと嫌いな人は益々嫌いに、
   好きな人は益々好きになるだけかも……。(^_^;)
 あ、それ、絶対あると思います。犬と人間に関わらず、「好き」とか「キライ」って感情はそうかも。
 民族紛争とか、憎しみが憎しみ産むって感じですもんね。
 んと、ホームセンターさんが、「入店チェック」してるかどうか、知らないです。
 でも、みんなお行儀よいの。
 仲良くなりたい希望の犬恐怖症の人にはいいかも、ですが、仲良くしたくない人は、昨日の書き込みの一家のように、2度と来店しないかも。
 
 >ドメスティックバイオレンスですけど、なんにも考えなんかなくて殴るとかだったらそれこそ怖いと思います。
 で、こわいな〜と、思ってました。
 やっぱり、「甘え」なのかな。
 だいぶ前に「甘えの構造」って本がありましたが、当てはまりそうですね。
 男女の差はあると思いますが、「殴りたい」とは思わないですね〜。
 「関西風ツッコミ」はしたい、と、思いますけど。
 怒り→暴力に、脳の回線が繋がってないのかなあ。
 腹が立つけど、殴っても解決せず、一層事態が深刻化しそうで、そっちの方が怖いのかも知れません。
 でも、イジメなんかは、「やり返す」ってのが、解決するケースもあるそうですし、わかんないですね。
 要は、「馬鹿とはさみは…」で、使い方なんでしょうけど。
 弱い者に暴力が向けられるの、やっぱり卑怯っていうか、んな弱くてどうするんだ、本人もっと修行してよって思っちゃう。
 殴られる奥さんも、ご主人に「もう2度としない」って何度も言われて、離婚躊躇するそうで、周りも、あんたさえ辛抱して、更正させてなんて期待されるケースが多いそうですね。
 もちろん、奥さんが上手にコントロール出来る場合もあるんでしょうけど、みんながそんな心理臨床医師みたいな人じゃないし、無茶だと思います。
 だれだったか、女性歌手のダンナが麻薬やって捕まって、それは奥さんの管理が悪いだの言われてましたけど、日本では、奥さんは第2のお母さん扱いなんだなあ、と、思いました。
 離婚した友達が、「私のことまではこの人には無理だろうと期待せんかったけど、せめて自分のことくらい処理して欲しい(家事じゃなくて)」と言ったので、一見しっかりしてそうで、男の人の中には、そんなふにゃふにゃもいるのか〜と、思いました。
 男だから、しっかりしなきゃ、って言うのがストレスになって、鬱など発病するそうですが、精神的に依存する人、男女共、多いんですね。
 
 って、ことを思うので、縁遠いんですね…

 眠夢さん、こういう問題をちゃんと正面から考えるの、結婚どうとか関係なく、意識するの、男の人にはないのかな、と、思ってましたので、フェミニストには歓迎されますよ。


節分ですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 2月3日(土)04時49分

 確か、節分って冬至と春分の真ん中でしたっけ? それともそれは立春でしたっけ?(^_^;)
 まだまだ寒いですけど、春が少しずつでも近づいて来てるのは確かなんでしょうね。

★けいこさん
 犬の話ですけど、びくびくしてるから犬の方も警戒心を抱いたり、たぶん、そうなんだと追います。でもそうは思ってもやっぱり怖いのでした。(^_^;)
 好きとか嫌いの感情ってやっぱり敏感に感じ取るってことなんでしょうね。人間にも当てはまることですね。

 甘えというのはこれはその通りだと思います。身近な存在になればなるほど甘えたい、とか、依存したいとか、そういう欲求が頭をもたげてくるのかも知れません。
 身近に甘えられる存在がいなければそれはそれで対処出来るんでしょうけど、そういう存在がいるとやっぱり甘えたくなるんだと思います。
 “辛抱して、更正させて”とか“奥さんの管理が悪い”だとか、そこまで要求されたら女性の方も辛いですよね。

 男だからしっかりしなきゃ、というのは、大抵の男が刷り込まれているんだと思います。でも支えきれる程の強さを本当に持ってる人ってのは、そんなに多くないんじゃないかって気がします。


雑誌の付録……。
投稿者 眠夢 投稿日 2月4日(日)05時35分

 昨日、西院の本屋さんで“御自由にお持ち下さい”と書いて、箱の中になにか入ってたので、なにかな〜、と思って見てみたら、雑誌の付録でした。
で、だあ!だあ!だあ!とどれみの付録に惹かれて、思わずたのしい幼稚園8月号となかよし9月号の付録を持って帰ってきちゃいました。(^_^;)

 あと、久々にゲーセン行って、いっぱいDDRやりました〜。しかし久々にマニパラリバースなんてやったら滅茶きつかったです。でもまあ取り合えず気分転換になったかな〜。
 しかしそれはいいけど、近所のゲーセンからPPPが無くなってました・・・。

 夜中、自転車で走ってるとライトをつけてる人ってやっぱり少ないですね。


どれみの録画時間を間違えました…
投稿者 けいこ 投稿日 2月4日(日)19時35分

眠夢さん 
 と、言う訳で、来週の予約こそはばっちりです。
 昨日のパーティ(って程でもないか)で、幼稚園の娘さんにどうみてもコスプレさせている人がいました。
 で、「カワイイですね〜チューリップみたいで、親指姫みたいですね」と、声を掛けたら、「これ、『オジャ魔女どれみ』の衣装なんですよ。すごく気に入ってしまって、どこへも着て行きたがって…」
 おお、タイムリー。
 これがどれみかあ〜っと、しげしげ見ました。
 よく似合って、可愛かったです。
 子供持つと、こうゆうことが出来るんだなあ。
 カメラ持って行けば良かったです。

 他にも面白いネタ仕入れたので、明日書き込ませてもらいます。

 お子様雑誌といえば、「ねーねー」というのがお気に入りです。


うーん、1側面から見つつも、全体は、ねぇ…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 2月4日(日)22時24分

まあ私は、それぞれの名作も作風や印象は把握しているのですが、ね。
私自身が感じる中に、「ペリーヌ」のような「一人旅」の話が
ちょっと多いかな、と言うのはありましたね。
そういえば2年前でしたか、「母を訪ねて三千里」の
映画化リニューアルもあったようなのですが、
管理人さんはご覧になりました?私の感じでは
それとちょうど「性別が逆」な話かな?と言う印象でした。
似たような印象では「ブッシュベイビー」や「ロミオの青い空」「家なき子レミ」
もそうかな、と思いましたね。(前者は舞台はアフリカですけど)

私自身は、アニメの声優に関しては「ちょい役」まで知っている、
というわけではないのですけど。

http://vistable.hoops.ne.jp/


も〜っと、おじゃ魔女どれみ。
投稿者 眠夢 投稿日 2月5日(月)10時06分

 新キャラが出てきましたが、帰国子女とかって設定で英語喋りますね〜。私にゃ判んないですけど、けいこさんならあのくらいの英語ならお手のもんかな〜。
 MAHO堂は無印では魔法グッズ屋さん、#ではお花屋さんでしたが、今度はお菓子屋さんという設定みたいですね。第一回は取り合えずメンバーの紹介とこういう設定で行くよ、という予告みたいな感じもあり、次回からも楽しみです。

 小説の方は土日、そこそこ頑張ったつもりですが、まだまだ完成させることが出来るかどうか微妙です……。て、いうかまだ入稿の締め切りまでに一ヶ月以上あるので緊迫感がないのかも。原稿の作成とか表紙のお絵描きとか考えると遅くとも2月中には仕上げなくてはいけないのだけど、今月後半になってまだ完成してなかったら、修羅場っちゃいそう……。

 最初の予定では全体で千行くらいかという予想だったのですが、第四章を終わった時点で既に千行を越えてました。
 あと残るは最終章だけなんですけどね。とは言っても今まで一応、書き上げた分もまだまだ手直ししないといけない部分が随分とあるんです。
 あちこちに辻褄の合わない部分がいくつも残ってますし、文章とか描写も中途半端で残してる部分がありまして……。
 千行越えるといっても本にすればほんの数十ページに過ぎないんですが、これでも私にとっては長編って感じで、前後の辻褄合わせに四苦八苦してしまいます。
 200ページも300ページもある小説を書くプロの作家さんって本当に凄いと思います。(その上、作家さんによっては何十巻というような大長編作品を書く人もいますし……。とても人間技とは思えません。(^_^;))

★けいこさん
 おじゃ魔女どれみのドレス来た女の子ですか。かわいいだろうな〜。セーラームーンとかカードキャプターさくらとかの衣装を来てる女の子なら見掛けたことありますが、どれみは……、でもコミケの時にもしかしたらいたような気も。
 私も娘が出来たら是非、アニメキャラの恰好させて連れ歩きたいです。(て、親のおもちゃにされては迷惑かも知れませんけど。(^_^;))

 『ねーねー』ですか? 聞いたことないですけど、本屋さんで見掛けることがあったら見てみます。

★宮村さん
 ペリーヌの場合は前半は旅の話ですけど、後半はガラッとかわって一つの土地に定着してのお話です。マルコの性別の違うバージョンという感想を持っておられるところを見ると、もしかして前半しかご存じないのではないでしょうか?
 ペリーヌの場合、前半を途中まで見て見るのをやめたって人が結構多いんですよね。後半のドラマチックな展開に比べて前半はやや地味なもんで……。でも後半がこの作品の真骨頂なので、非常に勿体ないな、と思うのです。


どうせなら小学校卒業までやってほしい
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月5日(月)19時25分

>どれみシリーズ。
しかしお菓子やさんというと...まんまクリ○ミィマミではないか!いや、
どっちかというとマ○カルエミに近いか。まあお子様たちはどっちも知らないでし
ょうからどうでもいいんですが。
でも学年を1年ずつ上げていくのは、成長を描きやすいというメリットはあるんで
すが、終わり方が難しいですね。(マジカルエミのように、「魔法を手放すまでの
ドラマ」をテーマにして描くというのは、お子様たちには難しいだろうし。)

にしても、本放送当時の年齢でいくと今年サリーは46歳、メグちゃんは41歳、若手
(笑)のマミでさえもう28歳なんですよねぇ。


事故があったそうな。
投稿者 眠夢 投稿日 2月6日(火)09時37分

 昨日、会社に行くと、「電車ちゃんと動いてたか?」とか聞かれました。私が通勤してきた時はちゃんと動いてたので、なんでそんなことを聞くのかと訊いてみたら、なんでも飛び込み自殺があったとかで、電車が止まってるのだとか。私の乗って行った電車は影響なかったのですけど、その後の電車で来た人は遅刻した人もいたようです。
 自殺するのはその人の勝手だと思いますが、人に迷惑のかからない方法にして欲しいです。

 事故といえば、飛行機事故、昨日クローズアップ現代見て、漸くどういう状況だったのか判りました。要するに下を飛んでる飛行機を下降させなきゃいけないのに、上を飛んでる飛行機を下降させようとしてしまったということですね。そりゃ、そんなことしたらぶつかるに決まってますよね。大惨事に至らなかったのは凄く運がよかったってことみたいですね。

 最近、ギター弾かないので爪を切るのを忘れてしまう……。

★結城屋昏々さん
 う〜ん、マミもエミもちょろっと見ただけで、あんまりよくは知らなかったりします。(^_^;)
 おじゃ魔女どれみは一年ずつ年齢を上げていってますね。それに今回はクラス替えまであって、ちょっと珍しいケースかもって気がしました。
 あずきちゃんの原作もちゃんと一年ずつ年齢が上がっていって(アニメの方は年齢固定でしたが)、中学に入ってどろどろの三角関係になったりとか、あれをアニメでやったらどうだったかな〜、と、ちょこっとばかし興味があったりします。(^_^;)

 しかしサリーちゃん、今年46歳ですか・・・。ふむ・・・。でも例えばミンキーモモとかは人間の世界での100何年がモモたちの一年とかだったので、モモはまだ12歳のままですね。(^_^)

 お菓子屋の次はなんだろう……。ペットショップとか?(て、それはモモでした。(^_^;))


小説、順調ですか?
投稿者 けいこ 投稿日 2月6日(火)20時35分

 そういえば、キーボードの調子はいかがですか?
 どうぞ制作の方がんばってくださいね。

 >(どれみ)帰国子女とかって設定で英語喋りますね〜。
 おお!ペリーヌの英国技師さんより上手ですか?
 あれは、外国人を雇えなかったのかなあ、と、ちょっと不満。
 そんなにセリフの量もなかったのに、外国人のギャラとかって、高いんでしょうか。
 声優さんのギャラが安いからって、野沢雅子さん達が運動したって聞きましたけど、そういう関係もあったんでしょうか。
 英会話教室でバイトしてる人に聞くと、法外に安いって話です。

 >(どれみ)第一回は取り合えずメンバーの紹介とこういう設定で行くよ、という予告…
 一度も見た事ないので、紹介と設定見逃して、話が分かるのか不安。
 
 東京では、中央線での自殺が多いです。
 遺族への賠償請求金が物凄くて、遺族を困らせる為にわざとこの方法を使うお姑さんもいるとか。
 目の前で人が亡くなるのを見せ付けられるのも嫌ですのにね。

 飛行機事故、コワイな〜ヤだわ〜と思ってここにもちらっと書きましたけど、怖いのは、その後の対応も。
 いつか死ぬかも。
 「上空5000mで死んだら、天国の方に近いからトクだぞ」と、上司に言われましたが。
 親には、「私の遺族年金と賠償金と保険金で遊んで暮らせるよ」と言ったら叩かれました。

 夏に、隣で「離陸の実況中継するね〜♪」と、携帯を放さない女の子がいて、「やめて〜」と、スチュワーデスさん呼ぶボタン押しました。
 私が注意しても聞かないだろうし、隣同士で、16時間くらい気まずいのもヤなので…
 若いのに、離着陸時に、携帯、パソコン、CD禁止なの、知らない人いました。
 確か、全行程禁止の会社もあったはず。

 ギター弾けるんですね〜。羨ましいです。
 弟がやってましたが、なんで主旋律と伴奏が同時なんだ?です。
 バイオリンやってる友達に試させて貰ったら、音が…!
 弦はムズカシイ!
 同じ弦でも、ピアノの方が…キーさえ叩けば。
 ギター曲って言うと「ディアハンター」とかゴンチチさんの曲が好きです。

結城屋昏々さん
 >今年サリーは46歳、メグちゃんは41歳、若手(笑)のマミでさえもう28歳なんですよねぇ。
 ………なんかめまいが。
 アッコちゃんはいくつでしたっけ?
 みんな、可愛い子供がいそう。
 当人じゃなく子供でリメイクとか。
 「私も昔は人間界で苦労して成長したものだわ。あなたもいってらっしゃいな」とか。


$£§◎ΩΨжфの 折り紙
投稿者 太田 投稿日 2月6日(火)22時52分

「$£§◎ΩΨжфの 折り紙」という 品物を
入手しました。
(「$£§◎ΩΨжф」はアニメ作品タイトル名)

折り紙の 入れ物に アニメ作品の キャラクターが
印刷されているだけの物かと 思ったら 折り紙そのもの
にも  その アニメ作品の キャラクターが
印刷されていました。

うーん。 本当の そのアニメ作品の ファンだったら
その 折り紙は 折り紙としては 使わないかなぁ



 


一人笑い・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 2月7日(水)09時44分

 て、いうか、昨日、面白いネタを思いついたので、つい笑ってたりしましたら、
「何、笑ってんの。級に笑いだすからびっくりした。」
とか、言われてしまいました。人が近くにいるとは気付きもしなかったのですけど、どうもこういうシーンを人に見られると変な人だと思われかねませんので気をつけなくてはなりません……。(^_^;)


★けいこさん
 キーボードの調子は、今はそんなに悪くはないです。時々、ちょっと出にくい字はありますけれど、普段、使用するのに支障がでる程ではなくて、取り合えずほっとしてます。

 小説の方は・・・、ううっ、聞かれると辛いかも・・・。(詰まってるらしい・・。(^_^;))
 どうしても必要なエピソードがあるんですが、それをどこにどういった形で入れればいいか、全然判らなくて頭を悩ませてたりします。
 取り合えず今週末は三連休になるので、その辺で一気に目鼻をつけてしまいたいところなのですが、はてさてどうなりますか……。

 どれみの新キャラの英語はですね〜、う〜ん、私の英語力ではペリーヌの英語技師さんより上手かどうかはっきりとは判断できませんが、、結構、流暢だったんじゃないでしょうか……。担任の女の先生が英語で話して、生徒たちに「おおっ!」と感心されてたりなんてシーンもありました。
 設定とかキャラの個性とか一回見ただけではどうかと思いますが、何回も見てればそのうち段々判ってくるんじゃないかな、と思います。

  飛び込み自殺っていちいち報道されないですけど、結構、多いらしいですね。で、遺族に賠償請求とか来るんですか? う〜ん、それで困らせる為にやるってのも凄いですけど、しかしやっぱりいろんな方面に迷惑がかかるみたいですね。

>親には、「私の遺族年金と賠償金と保険金で遊んで暮らせるよ」と言ったら叩かれました。
 そりゃ、叩かれて当然です。死んだらいやです。

 飛行機って殆ど乗ったことがないので、離着陸時に、携帯、パソコン、CD禁止ってのは知りませんでしたけど、電子機器かなにかに影響があるんでしょうか……。それがもし事故に繋がったりしたら怖いですよね。たぶん、万一の場合を想定しての措置だろうと思うので、使ったらすぐに墜落ってこもないんでしょうけど、万一の場合というのは絶対ないとは言えませんもんね。

 ギター、主旋律と伴奏が同時に・・・、て、そういう芸当は私には出来ません。禁じられた遊びの冒頭部分くらいは出来ますけど、段々曲が進んでいくと、私は指がそんなに長くないので、届かなくてうまく押さえられなくなります。(^_^;)
 私の出来るのは、ギターで伴奏して歌を歌う、という、昔流行ったフォークとかニューミュージックなどの弾き語りなどでして、高校の頃にちょこっとばかしやってました。
 ここ二〜三年はあんまり弾かなくなりましたですけど、爪を切る時は左手の指は深めに右手は浅めに切るのが習慣みたいになってます。

 けいこさんピアノは弾けるんですか? 私は『猫踏んじゃった』くらいなら……。(^_^;)
 バイオリンは縁がありませんけど、前に十字屋(だっけ?)の上の階に行ってみたらハープなんて飾ってあって、ちょうど家なき子の再放送をやってた頃だったので、欲しいなぁ、と思ったことはありました。(でも買っても弾けもしないし置く場所もないので買いませんでしたけど……。)

★太田さん
 ん〜、作品名をなんで伏せ字にするんでしょう? その作品のファンだと勘違いされたら困るから、、とか?

>うーん。 本当の そのアニメ作品の ファンだったら
>その 折り紙は 折り紙としては 使わないかなぁ
 その辺は人それぞれってことで、何を以って“本当のその作品のファン”とするのか定義が曖昧ですから。マニアさんならそういうこともあるのかも知れませんが、例えば子供のファンが大好きなキャラの絵が入ってる折り紙を買って貰って嬉々として何かを折ってたり、ということがあった場合、その子がそのアニメの本当のファンではない、なんて言えないと思いますもん。
(作品名が判らないのでもしかすると見当違いな意見かも知れませんけど……。)


ラスト忘れてるなあ…(^^;)
投稿者 けいこ 投稿日 2月7日(水)21時19分

結城屋昏々さん
 
 あ、アッコちゃんは43ですか…
 どうもありがとうございます〜。
 魔女っ子物では、サリーちゃんとアッコちゃんが好きでした。

 中年のノンですか?
 私は逆に、案外あのまま変ってないような気がします


あれ?書き込みが消えました〜
投稿者 けいこ 投稿日 2月7日(水)21時47分

 先に送った方、もう一度送りますが、不要なら削除して下さい

 キーボード、良かったですね。
 どうなのか、気になってました。

 一人笑いは私もやってしまう時が…
 一人だと、油断するんですよね。
 でも、「変な人」より「アブナイ人」…


 小説、せっかくの3連休ですからがんばって書いて下さい
 私はあゆちゃんやろかな。

 >どれみの新キャラの英語
 今、若い人、本当に帰国子女って多いので、声優さんがそうなのかなあ。
 結構楽しみ♪英語の勉強に…ならない?
 流暢すぎると、分からない場合もありそう…
 私、帰国子女じゃないんだもん。(と、居直る)

 「飛行機の中での機械操作はお止め下さい」って、ここ数年前くらいだったような。
 確か、なんか計器が狂って、離陸前に止まったことがあって、原因を調べたらそこに行きついたそうです。
 なんでも、携帯でペースメーカーだとか医療機器が誤作動するような状態のことが、飛行機でも起るんだそうです。
 使用=事故、程じゃないけど、危険な事が少しでも防げるなら、禁止しておいた方がいいですよね。

 一番最初の出張先がインドで、母親がなんか知らんけど「インドに行ったら絶対死ぬ」って思い込んでて、怒られるわ叩かれるわ泣かれてしまうわ大騒動。
 父親は仕事第一人間なんで、がんばってこい、って、一言で、あとで母親も説得してくれたみたいです。
 そんとき、昨日書いたように「ええやん、私が死んだら大儲け」とか言ってしまったんで、よけ怒られました。
 本人お気楽に冗談出るほどやったんですけど、ね。
 インドは、観光はどうだか、ビジネスで入ると厳しいですよ〜。
 インドって、ゆったりのんびりイメージだったのが、軍事国家であると、初めて認識しました。

 ギター、フォークソングとかって?
 「あなたは〜もぉぉー忘れたかしら〜♪」程古くはないですよねえ。
 じゃー最近風だと、「ゆず」とかみたいな…
 多摩の方行くと、「フェイクゆず」「なんちゃって326」とかの、にーちゃんが道に座ってます。
 女の子がいつもたかっているので、「新しいナンパ法」かも?


アッコちゃん
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月8日(木)02時51分


>けいこ さん
ひみつのアッコちゃんはえ〜と、小学校5年生という設定なので、たぶんもう
43歳...

魔女っ子たちのその後ですが、メグちゃんは魔界の女王になるよりも人間界に残っ
てママと同じように、魔界から修行に来る候補生のホームステイ先になっていそう
な...
クリーミィマミのその後は最終回のエンディングで流れましたね。

それにしても、オバさんになったメグちゃんというのは何となく想像できるし、そ
れほど悪いイメージは思い浮かばないけど、中年になったノンは想像したくない
...


やば・・。
投稿者 眠夢 投稿日 2月8日(木)02時49分

 また容量が足りなくなってました。LOGをまとめてUPした時にちゃんと確認しておくべきでした。すみません。
 消えている結城屋昏々さんの書き込み、UPしておきます。けいこさんの分は描き直しされているのでそのままでいいですね。
 順番がちょっと狂った感じになりますが、LOGにする時は直しておきます。

 RESの方は朝になってからにします。


どうも……。
投稿者 眠夢 投稿日 2月8日(木)10時00分

 この間と同じ失敗をまたやっちゃうとは……。う〜ん、間抜け……。

 今日もまたまた電車の中でバッテリーが切れてしまいました。今度、新しいの買うとしたらバッテリーの持続時間が出来るだけ長いのにしたいです。

★結城屋昏々さん
 アッコちゃんは元々、普通の人間ですもんね。魔法の国から来た人たちは人間とは年の取り方が違うかも知れないって気がしますが、アッコちゃんは既におばさんですね。当時の自分と同じ年頃の娘がいたっておかしくないですね〜。
 思ったのですが、アッコちゃんのテクマクマヤコンの鏡って時間制限とかありませんでしたし、もしもう一度手に入れることが出来たら、若い頃の自分に変身してそのままでいたら、ずっと若いままでいられそうですね〜。不老長寿のアイテムにも使えそうかも。(笑)

 メグちゃんのおばさん姿・・・、確かに想像出来そう。ノンがおばさんになってるのは想像出来ませんか? ん〜、もう一つ飛び越してお婆さんとかなら想像出来そうな気が……。(^_^;)

★けいこさん
 ううっ、やっぱ危ない人とか思われてるかな〜、気をつけねば。(^_^;)

 キーボード、ご心配頂いてありがとです。しかし今日はなんだか“く”の字が出にくいです。何度か押せば出るんですけども。(^_^;)

 どれみの新キャラの英語はそこそこ素養のある人だったら勉強になるかも知れませんですね〜。私の場合は、素養のその字もないのでどうしようもないですが……。(^_^;)

 携帯で心臓ペースメーカーの誤動作とかはよく言われてますね。電車に乗るとしょっちゅうアナウンスされてます。実際にペースメーカーって使ってる人がどのくらいいるかは知らないですけど、その人にとっては深刻ですよね。
 飛行機もやっぱり危ないですか。

「インドに行ったら絶対死ぬ」・・・ですか。なんでやろ。なんか悪いイメージを持ってたのかも知れませんね。私はインドといえば、ペリーヌとかセーラとか・・、あとインドの山奥で修行していたレインボーマンとか、そんなイメージだったりして。(^_^;)
 インドもパキスタンと準戦争状態みたいな国ですし、やはり日本のようにのほほんとはしてないってことなんでしょうね。

「あなたは〜もぉぉー忘れたかしら〜♪」

って、まあ弾き語りというとその辺ですな。(^_^;)
 私がギターを買った頃にはもうかぐや姫は解散してましたけど。「ゆず」とかみたいな、とか最近の歌手とか歌とかは殆ど知らないです。
 八十年代前半くらいまではよく音楽も聴いていたのですけれど……。
 街灯でギター弾いて歌ってたりする若い人って結構いるみたいですね。私はそんなんなんか恥ずかしくて出来なかったですけど。(^_^;)


直って良かった〜
投稿者 けいこ 投稿日 2月8日(木)21時04分

 私の書き込みからおかしくなったようなので、「私が原因じゃ??」と、焦ってしまいました。
 たまたま、momiさんの「変な人になんかされたら怖いから、管理が出来ない」って、書き込み貰ったばっかりだったんで。
 
 ギターの弾き語り、さだまさしとかの世代??
 かぐや姫って、すごく昔のイメージが…
 街頭で引いてる人、お金貰ってる人もいますし、単に発表の場にしてる人もいるようです。
 音大の人に言わせると、街頭での演奏は、「音が荒れる」って話ですが、それは練習にならないのかなあ??


えっと、お詫び
投稿者 眠夢 投稿日 2月9日(金)10時40分

 昨日のトラブルで消えた書き込みは、書き直しされたけいこさんの書き込みとUPし直した結城屋昏々さんの書き込みだけかと思ってたら、

2月7日(水)09時44分 眠夢
2月6日(火)22時52分 太田さん
2月6日(火)20時35分 けいこさん

の三つも消えてました。

 今からUPし直したら順番がぐちゃぐちゃになりそうなので、LOGで直しておきます、ということでご了承下さい。申し訳ありません。

 今日はPHSを持って行くのを忘れてしまって、帰ってくるまでアクセス出来なかった……。(充電器に差したままカバンに入れるのを忘れたのでした。(^_^;))
 エッジ内蔵の機種っての買えばこういうことはないだろから、悪くないかもって気もしてきました。(でもやっぱり電話としても使いたいし……。)
 仕方ないので電車の中では小説をちょこちょこいじってましたが、さほど進んでないかな〜・・・。

★けいこさん
 毎度、お騒がせしてすみませんでした。例によって管理人の不行き届きです。以後、気をつけます。(て、前にもそんな風に書いたような……。(^_^;))

 そうですね〜、さだまさしとかその辺ですね〜。

 街頭で弾いてる人って人によっては箱とか置いてお金を入れて貰ってるひともいますね。家なき子みたいな旅芸人とかストリートパフォーマンスとかそういった類なんでしょうか……。
 京都では円山公園で、前に何度かそういう人見掛けたことあります。

 そういえばこの間書いておられた大震災名言録ですけど、この間、買ってきて、半分くらいまで読みました。

 ファイナルファンタジーおばあさんですけど、プレイしたのは1〜3ってことはファミコン版ですね。
 義援物資という名目で体よく不要品処理をしてしまおうという輩がいて、役に立つものと本当のただのゴミと仕分けるのが大変、という話もありましたが、大震災の頃といえば、既にプレステやサターンも発売されていて、スーパーファミコンの全盛期も終わりに近づいていた頃です。そういう時期に初代のファミコンが送られてきていたというのは、どうも不要品処理臭い気がしますね〜。
 なんかこの本を読んだ人の中に“あ、こんなうまい不要品処理の方法があったのか”と気がついて、真似する人も出てくるんじゃないか、みたいな気がしてしまいました。(私も実はちらっと思ったりしました。(^_^;))

 前にテレビでゴミの不法投棄の話をやってて、“付近の住民の方はこんなに困ってます”、みたいな放送をしてたのですが、それで状況が少しは改善されたのかというと、その逆で、テレビで放送されたことで、こんなところにこんな都合のいいゴミ捨て場があったのか、と、気がついて、ゴミを捨てにくる人が増えてしまった、なんて話もありました。

 ま、ファミコンの件は瓢箪から駒といいますか、役に立ったからよかったですけど。そのおばあちゃんって、暇だからというのもあったんでしょうけど、やっぱり好奇心旺盛な人だったんでしょうね。


掲示板の管理、やっぱり大変そうですね〜
投稿者 けいこ 投稿日 2月9日(金)20時48分

 「11時過ぎにはジオが繋がらないので、アクセス大変でした」って、メール貰ったんで、引越しも考えましたが…
 なんにもわからん私は、掲示板は今のまま借りてる方がいいのかも
 でも、TCUP掲示板も、11時過ぎるとやっぱり混むんですよね…

 あ、本、購入されましたか。押し売りのようでしたが、なかなかよいでしょ。
 ファミコン、無くした子供向けに寄付されたのかなあ、と、思ってましたが、まさか「処分」とは。
 わからないと単に「美談」的に見ましたけど…
 事情に通じてる眠夢さんは、その義援物資の胡散臭さに気が付かれたんですね〜。
 でも、フリーマーケットで買ったゲーム機が壊れていて、「分かっていて売ってたのならサギじゃないか」と、言う苦情が多くて、今は多くのフリマでは、ゲーム機、ソフト禁止になりました。
 そんな状況から見れば、動くものを義援物資にしたのなら、あんまり罪じゃないようにも思います。

 ファミコンばあちゃん、おっしゃるように、好奇心が旺盛だったんでしょうねえ。
 うちの母はもちょっと若いけど、絶対触りそうにないし、埃被ってるか、とっくに人手に渡ってそう。

 不法投棄のニュースが不法投棄を産むの、東京では荒川とか、河川敷が多いみたい。
 困ったもんですね〜。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月10日(土)08時01分

 さっきインスタントラーメンを作って、鍋から丼に空けたまではよかったのですが、食べようとしたらスープを入れるのを忘れてました……。間抜けです。(^_^;)

★けいこさん
 11時を過ぎたら繋がりにくくなるってのはテレホーダイとかありますし、どこでもいっしょじゃないかって気がします。うちの掲示板も混む時間帯にはサーバーエラーとか多いみたいですし、うっかりボタンを続けて押して二つ以上同じのを書き込んでしまったという方も多いみたいで……。
 少しでも繋がりやすそうってとこが見つかったなら引っ越しもよいかも知れませんけど。

 大震災名言録、読み終わりました。悲しくて辛い出来事も笑い飛ばせるようになれば、立ち直りも本物だ、というのはやっぱり私もそうだと思います。
 生きていればどんなに悲しいことがあってもいつまでも同じ場所に留まっていられませんもんね。とはいえやっぱり当事者にとっては大き過ぎるものでもあるのでしょうけど……。

 しかし、

>それほど何かに熱中していた訳でもない、たいしたところに住んでいる訳で
>もない、家族に愛されてる訳でもない、なんとなく生きていた人の方が比較
>的ケロリとしている。
 なんてのがあって、私なんぞこれに近い人間かも……、なんて思ってしまいました。(^_^;)
 耳も目も塞いでしまって人生をじっとやり過ごしてしまえたら楽かも知れない、みたいな気持ち持ってるかもしれないって気がしてます。
 でも何に熱中せず、誰も愛することもなく生きて行くには人生って長過ぎます。
 下手な癖に四苦八苦して小説もどきみたいなものを書こうとしてたりするのも、自分が生きているという実感を得たいからだと思うし、ネットに夢中になってるのもやっぱり人との繋がりが欲しいから……、なんだと思います。


ミモザねえさん
投稿者 眠夢 投稿日 2月12日(月)06時11分

 先週分のメモル、昨日、見たのですが、リュックマン失恋の回でした。このエピソードは本放送の時にも見て、印象に残ってました。
 ミモザねえさんってのがいきなり登場して、これがまたすっごいきれいなお姉さんでリュックマンが柄にもなく惚れてしまうのが無理ないなぁって思って、そのきれいなお姉さんがこともあろうかガラゴンさんと結婚してしまうなんて、殆どギャグとしか思えないような組み合わせで……。(^_^;)
 ガラゴンさんってのも見掛けはともかくたぶんよい人なんでしょうけど、リュックマンの傷心も無理はなかろう、と思ってしまいました。

 も〜っとおじゃ魔女どれみは魔女見習いが五人に増えた分、全員分やってると変身に時間がかかるなぁ、なんて思ってしまいました。(^_^;)

 今晩からまた仕事あるんで、三連休は昨日で終わりなんですけど、小説の方は進んだような進んでないような……。(^_^;) 難しいシーンになると考えるのがしんどくなってつい他のことに逃避してしまうという……。駄目だなぁ・・・。
 まだまだ完成させられるかどうかやばい状況は変わってなかったりして。(^_^;)
 今週末の休日出勤の予定がキャンセルになったようなので、少し安心感もあったでしょうか……。イベントの方はほぼスペース確定とかって話なので、いよいよ引っ込みがつきませんし、とにかく頑張らなくては。

 コミケの申し込み、明日の消印有効となってるみたいで、さっさと済ませておかないと……。


大震災名言録、妙なツボに入ってしまったですか…
投稿者 けいこ 投稿日 2月12日(月)21時29分

 なんか無茶無茶悲しいこと書いたはるので、これは合わなかったんですねえ。 
 これは、関西の人にしか、この泣き笑いがわからへんし、と、お勧めしましたが、妙に悲しいツボ押してしまったようで、申し訳なく思います。
 
>それほど何かに熱中していた訳でもない、たいしたところに住んでいる訳で
>もない、家族に愛されてる訳でもない、なんとなく生きていた人の方が比較
>的ケロリとしている。

 失うものが少なければ、未練もまた、ないのですから、けろりとして当然でしょう。
 物にしろ、大事な人にしろ、失うものを沢山持っていれば、それだけ悲しみも深いでしょう。

 キーボードに向かってる時は一人かも知れないけど、その「呼び声」に反応してる人がいるのに。
 このHPに集まる人が多いの、色んな人が書いてるの、「よいしょ」だけで続くなんて有り得ないし。
 災難にも色んな場合があるけど、眠夢さんにはネットの世界は最後まで残ります「人脈」って言う財産とか。
 それに、アニメファンっていうのは、いろいろコレクションしてしまうので、物がなくなる悲しみっていうのは人より多いんじゃあ?

 私は誰も愛せなくても、十分生きたと言えるように今は一生懸命ベストを尽くしたいです
 

メモル
 ガラゴンさんって、確か「ごろにゃん体操」かなんかしてた人ですよね。
 そのエピソード憶えてるのに、「きれいなお姉さん」がどんな人だったか思い出せない…残念
 やっぱしBS見たいなあ

どれみ
 今回は見ました!
 会話の内容、「初級・英会話教室」のプログラムに使えそうですねえ。
 番組の内容、マンガにして「どれみの英語テキスト」って作ったら売れそう。
 これって、小学生から英語習うのに合わせてるんでしょうか?
 ペリーヌよりはずっと英語してますね〜でもやっぱりじゃぱにんぐりっしゅ…
 って、私も発音まるでダメなので、声優さんのこと言えませんです〜
 声優さん、かなり練習したんかなあ。

 「ちびまるこちゃん」のお友達たまちゃんみたい(めがねだからだろう)って言われてたので、学生時代だったら「はづきちゃんに似てる」とか言われてそうやな〜と、見てました。
 めがねにポニーテールとか、ぼえ〜としてたりとか、ハムスターになって「カワイーカワイー」とか一人騒いでて、「…はいはい…」と友達にいなされてたりとか…「ぶりっこ」じゃないけど。
 でも、そんなはづきちゃんも30代半ばになると「あいこちゃん」のツッコミが入ってる気がするのだった。
 見習い服とパティシオ服(お、仏語)ってどう違うんだ、とか、アメリカのももこちゃんもお揃いで、「魔法文化はグローバルスタンダード」なのか、とか、初めてなので、謎が多いのでした。
 もっと前から見たかったなあ、これ〜
 長いこと見逃してて残念!
 …確かに、変身シーンは長くて、「これって、作画の使い回し?」などと思いました…
 …で、問題のピアスの1件は、解決したんだろうか。
 来週への持ち越しなんでしょうか。


ちぃと、甘く見てました。
投稿者 眠夢 投稿日 2月13日(火)09時50分

 今、書いてる小説、この三連休でなんとか目鼻をつけられるつもりだったのですが、どうもまだまだ先は厳しそうです。
 取り合えずこれからクライマックスの場面に入っていくのだけど、めちゃ厳しそう。
 でも……。私の場合、次から次へとネタが湧いてくるような人ではないので、書くのはとってもしんどいんですが、今、題材があって書くことが出来るのはやっぱり幸せなことなのかな、と思ってます。だから・・、頑張らないと……。

★けいこさん
 そんなことはないです。笑ったり考えさせられたり、いろいろ面白いところ多かったです。
 ん〜、なんか書き方が悪かったかも……。
 唯、私の場合、『それほど何かに熱中していた訳でもない・・云々』とかってそういうフレーズにちと過敏に反応してしまうようなところがありまして……。たぶん、そういう自分に対する焦りみたいなものがあるのかも知れません。

>私は誰も愛せなくても、十分生きたと言えるように今は一生懸命ベストを尽
>くしたいです
 けいこさんみたく自信をもってそういう風に言える人って羨ましいです。でも人を羨んでても仕方ないので私は私に出来ることをやります。(取り合えず今は小説書きですけど。)

 グッズ類を集めたりとかコレクションとかは私はあんまりしない人なので、物に対する執着はあまりないです。無くなってしまって困るものもあまりないです。
 強いて言えばパソコンかな。掲示板のLOGとか、大事な友人からのメールとか、自分の書いた文章とか、失くしてしまった二度と取り返せないもの、、パソコンの中にいっぱいあります。

 どれみ、気に入って頂けたようでよかったです。ふ〜む、はづきちゃんに似てますか。たまちゃんにも似てる? 眼鏡かけてるってのが一つの大きな特徴と捉えられているのでしょうか……。
  見習い服とパティシオ服ですけど、前のシリーズまでは見習い服しかありませんでした。新シリーズになってお菓子屋ってことでパティシオ服ってのが登場しました。お菓子を作る時はパティシオ服を着るそうです。
 ピアスの一件、そういえば事情は明らかになったけど、学校での問題は解決してませんね〜。来週、なんとかするんかしらん。取り合えず新キャラのモモちゃん中心のエピソードが続きそうな感じですね。

 因みに今、私が書いてる小説はあいちゃんが主役です。『あいこまつり』ってイベントに合わせて書いてるってこともありますし、それに関西弁のキャラを書くのって何気に楽しかったりしてます。(^_^)

 ミモザねえさんはあんまり登場しませんでしたから、私もなんとなくしか覚えてませんでした。他にミーサねえさんって人もいてややこしかったり……。(^_^;)


明日はヴァレンタインディですが
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月13日(火)19時45分

戦後に商売で広まったイベントとしては今でも最大のものでしょうね。ここまで一
般化するとは、最初に「バレンタインデーにチョコレートを」と仕掛けた神戸の
モ○ゾフさんも思わなかったでしょうね。最近は「節分に巻き寿司」とかこれを
まねたのも多いですが...

しかし、今の日本人が、日本古来の習慣と信じて疑わないようなものでも似たよう
なものは多いんですよね。年賀状がそうですね。あれは明治時代に当時の逓信省
が、欧米にはクリスマスカードを送る習慣があってそれが郵便事業の大きな収入に
なるのを知り、それを真似て「年の初めには挨拶状を送りましょう」という宣伝を
した結果、大正時代に一般化した風習です。
(大正時代に一般化した正月の風習には、「お節料理」もあります。もともと日本
の正月はお屠蘇で祝うもので、今のようなおせち料理は大正時代に大阪のデパート
が売り出したのが始まりです)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月14日(水)10時09分

★結城屋昏々さん
 モロゾフと言えば、神戸のメーカーですよね。大震災の後、バレンタインデーを自粛しよう、なんて風潮があって、二重の痛手を受けたかも、なんて『大震災名言録』に書いてありました。(^_^;)
 ん〜、結城屋昏々さんとこの職場でも女子職員が義理チョコを配ったりとかしてるんですか? 私は義理もあんまり貰ったことないのでその辺の感覚よく判らないです。
 いろいろ風習とか慣習とかは調べてみると、その始まりはそんなに古いものではないものも多いようですね。


PCVAN うちは あと 一週間
投稿者 太田 投稿日 2月14日(水)19時27分

biglobeでは ない 人には 関係ないですが、
    biglobe事務局から メールで、新サービス移行の
  おしらせが 来ました。
この、新サービス移行 に なりますと PCVANは
利用できなくなりますので、

題名のように「PCVAN うちは あと 一週間」と
なります。 

でも、移行の期日は、21日〜23日と 幅を
もたせて ありましたけどね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月15日(木)10時06分

★太田さん
 うちにもメール来てました。PC−VANはいよいよ終わりですか。残念な気もしますが、時代の流れという気もします。
 PC−VANには思い入れも深いですし、無くなってしまうのは淋しい気もしますが、発展的な解消と捉えてもよいのではないかと思います。


しばらく書き込みを中止します
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月18日(日)08時41分

事情があるようですので...


すみません。
投稿者 眠夢 投稿日 2月18日(日)09時10分

 さっきの書き込みは削除しました。なんかあんなこと書いた自分が余計に最低の人間に思えてきました。私よりもっと辛い思いをしてる人がいるのに……。
 でもRESは暫くお休みします。


生きていれば つらい ことも あるのですよね
投稿者 太田 投稿日 2月19日(月)22時34分

 


PCVAN うちは おわり
投稿者 太田 投稿日 2月21日(水)19時54分

 です。移行作業完了メールか 来ました。


PCVAN うちもきました
投稿者 むぅら 投稿日 2月22日(木)00時29分

☆太田さん
うちも移行メールきました。ただ、biglobeに入ってしばらくたちましたが、結局一度もPC−VANにはいかないままでした^^;)
ちょっと惜しかったかも。

今日どれみの新OPのCDを買ってきましたが、なんかテンポが良くていい雰囲気です。5人の声のハモリ具合も私好みなので、すでに無限ループに入ってしまいました^^;)


復活します。
投稿者 眠夢 投稿日 2月22日(木)10時14分

 ん〜と、いろいろあったんですけど、取り合えず整理がつきましたので書き込み再開します。どうもすみませんでした。

★結城屋昏々さん
 気を遣って頂いてすみませんでした。今は嵐の後の凪の気分です。またこれに懲りずにまた書き込みに来て頂ければ嬉しいです。

★太田さん
 本当、いろいろあります。なかなか生きてるって難しいなぁ、と思いますけど、悲しいことがあるから、嬉しい時、より嬉しいんですよね。と、今はそう思えます。
 PC−VAN云々のメール、うちにも来てました。

★むぅらさん
 むぅらさんもBIGLOBEだったんですね。PC−VANは昔からやってた人には思い入れとかありますけど、インターネット時代になってきてからはあまり行く人もいなくなったんじゃないかと思います。
 私自身、もう完全にインターネットの方に移行していて、殆ど行ってませんもん。

 どれみの新OPのCD、購入されましたか。キャラが五人に増えて、はてさてどうなるかって感じですけど、今までのストーリー見るとやはりどれみらしいお話だなぁ、って気がしてます。


…魔法少女ねぇ…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 2月23日(金)02時57分

私も「スタジオぴえろ」や「葦プロ」が製作した魔法少女アニメは
あらかた見ていましたけどね。…ちょうど同じ時期に入っていた
他のアニメの方も私は結構気になる方なのですよ。
(例えば「クリィミーマミ」の前後辺りでの「キャッツアイ」とか)

魔法少女のその後、ですか…、短編小説のネタにはなりそうですよね。
想い人とのその後の日々…、うーん(苦笑)。極甘とか18禁とか
書けそうな気もしますけど。

「とんがり帽子のメモル」…、これに私がサイト「勇気の翼」で紹介している
声優が1人、安田あきえさんが出演していまして…もっとも紹介している
「雀じゃん恋しましょ」のキャストを見た途端にビックリ、の方でしたよ、
「メモル」の方のを見て、ではなくて。
(放映時期としては「クリィミーマミ」から「ペルシャ」に変わる直前辺り、
前にふと述べた「ガラスの仮面」も同じ頃にありましたよ)

うーん、また声優の側から見てしまいました。

http://vistable.hoops.ne.jp/


朝のホームにて・・。
投稿者 眠夢 投稿日 2月23日(金)10時08分

 なんか様子がいつもと違うなぁ、と思ったら、もしかして今日って祝日なんですね。今の職場、祝日関係なしなのですっかり忘れてました。とかなんとか言いつつ今日からまた失業者だったりして……。(^_^;)

 取り込み中だったので書けずにいましたが、『ReliableMemories2』のカタログ、この間の日曜日、京都のメロンブックスで見つけたので買って来ました。
 『夢のほとり』のサークルカットもしっかり掲載されてました。スペースは『G13a』ということで参加確定です。
 『あいこまつり』の方もまだスペースは決まってないものの、抽選漏れはないとのことでしたので、ほぼ参加確定です。『あいこまつり』のカタログもたぶん、近いうちに同人ショップ等に並ぶと思うのですが……。
 本の方は取り合えずなんとかなりそうって感じになってきましたが、入稿するまで気を抜かずに頑張らねば、です。

★宮村さん
 スタジオぴえろ物は私はあんまり見てなかったのですが、ミンキーモモの方は大好きでした。夢と希望とフェナリナーサの設定って見事だと思います。
 安田あきえさんって確かマリエルの声をやってた人ですよね。でも他にはどんな作品に出演されていたかあんまりよく知りません。メモルの声の人はあちこちでよく聞きますが……。


らぴゅた
投稿者 どくきのこ 投稿日 2月24日(土)00時15分

 はじめまして、ラピュタのシータの声をしていた横沢啓子さんのことを詳しく知りたいんですけれども教えて頂けますか?横沢さんのあの優しい声がたまらなく好きなんです。あと、日高のり子さんのことも.........。あつかましいお願いですけどよろしくお願いします。


キャンディー18
投稿者 眠夢 投稿日 2月24日(土)05時34分

 あいこまつりのホームページに行ってみたら、参加サークルリストの方にスペース番号が記載されていました。
 『夢のほとり』のスペース番号は『キャンディー18』だそうです。キャンディーの列の18番目って感じでしょうか。普通はG13aみたいな殺風景なスペース番号が多いと思うのですが、キャンディーとかチョコレートとかするのも、スタッフさんの工夫が入ってるようで、楽しい感じがしていいですね。

 それはそうと昨日は祝日じゃないですね。何考えてんだか。(^_^;)

★どくきのこさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます。(^_^)
 ん〜、私は声優にはあまり詳しくありませんので、横沢啓子さんについてってあんまりよく知らないです。シータの声をやっておられた以外はあまり……。
 日高のり子さんはタッチの南ちゃんとか、アニメ三銃士のコンスタンスとか、トップをねらえ!のタカヤノリコとか、トトロのさつきとか、いろいろ活躍されてましたね。


あいこまつり
投稿者 むぅら 投稿日 2月25日(日)01時05分

眠夢さん、サークル参加されるんですね。
さすがに大阪だといけないですが、がんばってください。
ところで、私は先日のぷにけっと3にサークル参加してましたが、あちらはサークル
スペースは「ドド」「レレ」「ミミ」・・・という具合になってました。
ちなみに私はファファの15。
イベント慣れしていない知人は、かえって並びが わかりにくいといってました^^;)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月25日(日)03時32分

 ↑と、いうには早い時間ですが……。(^_^;)
 もうすぐ2月も終わりですね〜。3月はイベントとかあって何気に楽しみです。しかし3月になればまた一つ年を取ってしまう……。(^_^;)

★むぅらさん
 あ、ぷにけっとにサークル参加されてたんですか。
 スペースナンバーが「ドド」「レレ」「ミミ」って妖精さんの名前ですね〜。どれみらしくてよいですね〜。
 しかし、「ドド」「レレ」「ミミ」と「ララ」までは判るんですが、おんぷちゃんの妖精とももちゃんの妖精は「ファファ」と「ソソ」でよかったんでしたっけ?
 ぽっぷちゃんは・・・、まだ妖精いなかったでしたっけ?(毎週、見てるのに覚えてなかったりして。(^_^;))


妖精ズ
投稿者 むぅら 投稿日 2月26日(月)01時12分

☆眠夢さん
ぽっぷの妖精はファファですね。ただ、も〜っとになてから一度も出てきませんね^^;)
ももちゃんは「ニニ」のようです。(今日の話のどれみちゃんのセリフから)
ソソは地方によって、あまり良くない隠語だそうで、使わなかったという話を聞いたことがあります。

あ、ぷにけっとは冬コミと同じ物(のバージョン1.2 ^^;)を出していました。


昨日のどれみ。
投稿者 眠夢 投稿日 2月26日(月)02時55分

 昨日見ていて、関先生に彼氏なんていたっけ? て、一瞬思いましたが、そういえば前にそんなエピソードがあったような気がしますね〜。
 ラストの小竹、よかったです。どれみとは喧嘩ばかりしてるけど、でも自分で気がついてるかどうか判らないながら、心の中ではなんか気になってたりするってところがなんかいいなぁ、なんて思いました。(^_^)

 本の方は……、小説本文はほぼ完成って感じで、後は推敲を出来るだけ繰り返してってとこなんですが……、ううう、表紙イラストが・・・。
 どういう構図がいいかな〜、と、あれこれ考えてるけど、なかなか決められず、しかもこれでいいかな〜、と思っても自分の画力で描けるのかどうか不安・・・だったりしてます。(^_^;)

★むぅらさん
 ぽっぷの妖精が“ファファ”でしたか。それでももちゃんの妖精が“ニニ”ですか。おんぷちゃんの妖精は“ロロ”でしたっけ? イラストを描く為に買って来た参考資料を見てとみるとマジョルカの妖精は“へへ”となってます。
 二とロとへというと、日本ではドレミファソラシドをハニホヘトイロハと言ったりしますが、そっちから持って来たのかな〜って気もします。

 ソソに関しては、“楚々とした女性”という言い方とかだとそんなに悪くないイメージでもありますが、ふ〜む、地方によっては隠語ですか。
 落語家の桂南光氏が桂べかこから改名する時に、桂萬光という名前にするという案もあったものの(なんか由緒ある名前だったんだそうです)、その名前では関東ではテレビに出して貰えないので南光にした、って話を聞いたことがありますが、その類ですね。(^_^;)


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO