☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2001年1月

RAMリスト 2001年1月分
名前書き込み数ホームページ
太田  
結城屋昏々  
けいこ 17  
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm
にしくん http://www.twin.ne.jp/~yoshi_n/
ourerii http://www4.plala.or.jp/ourerii
みなとだに http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
黒崎歩  
明大中野相撲部 http://www.japancm.com/~meinaka/
ゴワッパ  
切羽 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kiriha/
眠夢 27 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=13名 総書き込み数=72

除夜の鐘
投稿者 太田 投稿日 1月1日(月)00時01分

今 地元の寺でも、除夜の鐘をついています。


21世紀ですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 1月1日(月)00時49分

 あけましておめでとうございます!! 遂に21世紀がやってきましたね〜。エアカーも走ってなければ、ロボットもまだパラパラを踊る程度だし、199X年には核戦争も起こらなかったし、巨大な宇宙船が空から振ってくることもなかったですね〜。

 取り合えず今年はホームページは今まで通りって感じですが、その他に同人活動をいろいろやってみよかなって思ってます。取り合えずは旧作を何作か本にまとめようとおもってますが、新作も書かなくっちゃなぁ。一年で二作くらいは書ければいいな、なんて思ってますけど、さてどうなりますか。

★田中さん
 ホームページ引っ越しされたのですか。今、まだ東京にいるのですが、帰ったらリンク変更しますね。

★むぅらさん
 いつも手伝ってるサークルさんは30冊出れば大成功というレベルなんですか。やっぱりジャンルとかにもよるんでしょうけど、でも嬉しい誤算でしたね。
 反響ってのも気になるところですね。評価がよければ夏もリピーターのお客も来て沢山売れるんじゃないかと思いますが、それを待つ身はちょっと不安ちょっと期待って感じなんでしょうか……。
 私も夏コミ申し込みます。今度は当選したいです。

★太田さん
 除夜の鐘ですか。ん〜、今年は聞かなかったな〜。っていうか今年は音ゲーの音で非常にうるさいゲーセンで年を越したのでした。(^_^;)


SFの難しさなど
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月2日(火)07時51分

さて、現実の2001年になってしまい、空から巨大戦艦が落下することもなけ
ればHALを備えた宇宙船で木星を目指すレベルにまでは人類が到達していない
ことまでも暴露されてしまいましたね。(~_~;)
こうしてみると「ガンダム」が歴時を西暦○○年ではなく、宇宙世紀00××年と
したのはさすがですね。現実の21世紀になってもこまらなくてすむ。


高校サッカー
投稿者 眠夢 投稿日 1月3日(水)06時55分

 一昨日の夕方くらいに京都に帰ってきまして、昨日は一日中、部屋でごろごろしておりました。コミケの申込書書かなくちゃ・・。

 高校サッカー見ましたが、結局、近畿勢で残ったのは草津東だけみたいですね。京都の久御山も惜しかったのだけど、PK戦で破れてしまって残念でした。
 大学ラグビーの方は慶応と同志社が決勝に残るものと信じ込んでいたのですが、実際に決勝に残ったのは法政と関東学院だとかで、これもちょっとびっくりしました。

★結城屋昏々さん
 そうですね〜、SFで舞台を近未来に設定すると実際の時間にやがて追い越されてしまうのがちょっと悲しいかもですね。作品発表当時ならそれでよいのかも知れませんけど、例えば作品の設定から数年〜十数年経って、子供や孫にその作品を見せたら、「そんなん嘘やん。」とか言われそう……。(^_^;)
 ゲーセンで北斗の拳のゲームとかありますが、年代が西暦200X年に変更されてたりします。


やっぱり難しいです〜
投稿者 けいこ 投稿日 1月6日(土)01時49分

 もうおめでとうでもないですかね〜。
 でも、今年もよろしくお願いいたします〜!

 ふぅぅぅ〜。
 やっぱり、HP、慣れたらなんでもないんでしょうけど、何がなんだか。
 基本はネスケとかMICROSOFT OFFICEを使いましたが、アップロードした時、なかなか上手く行かなかったので、結局、ソース見て、タグを直す作業になりました。
 ホームページビルダーやったら、こんな苦労なかったんかな〜
 でも、新しいソフト入れるの躊躇したんですよ〜
 色々試行錯誤しましたです〜。

 掲示板も欲しいし、バロンのボタンとか、絵も入れたいし、あのバロンの話の続きもあるし、たのみこむ!の投票募集を自分の方でも宣伝しようと思いましたが、ともかくアップできなければ話にならんので、先にちっぽけなHP開設となりました。
 これじゃほとんど、眠夢さんのHPの中みたいなもんですね〜。
 コバンザメ効果とでも申しましょうか、眠夢さんのお客さんがこちらにもいらして頂けると思いますし… 
 あ、でも、こちらにはご迷惑掛けないように気を付けますし、クレーム付けて下さいませ。
 
 メールBOXを新たに作ったのですが、今まで使った事ないソフトなんで、ちょっと練習しないと使えそうにないので、さっき、メール表示を隠しました。
 せっかく頂いても、どっか消しちゃったりしたら、申し訳ないですし…
 それより、使うの楽そうな掲示板の貸し出しをしている所にいってみようと思ってます。

 明日は多分、バーゲンに行く事になりそう(明後日かも?だけど)
 外出ばっかりしてないで、タグなど、使い方にもっと慣れませんとね。

 そんな訳で、「Kanon」のあゆちゃん、まだなんです…


寒いです・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 1月6日(土)06時41分

 寒くて何もやる気起こらなくて出かける気にもならなくて家でごろごろしてたら、なんか体調おかしくなってしまったような……。(^_^;)
 数日前から風邪引いてたりもしますし、寝違えたのか首筋あたりが痛かったり、ちいと明日の準備もしとかなくてはいけないのだけれど……。

 水冷たくてお米を洗うのが辛いので、昨日の晩御飯はホットケーキ作りました。でもフライパンで焼くとあんまり綺麗に焼けないですね〜。

 高校サッカーの方は草津東 青森山田、富山第一、国見がベスト4に残ったとかで国見以外は初の国立とのことでフレッシュな顔ぶれですね。関東勢が一校も残ってないってのがびっくり。最近の高校サッカーは関東と九州、それに静岡が殆ど上位を独占してた感じでしたもんね。でも準決勝は明日だそうで、見れそうになくて残念。

 高校ラグビーの方は伏見工業と佐賀工業が決勝に残ったそうですね。取り合えず京都のチームなので応援しよかな。

★けいこさん
 HP、開設に漕ぎ着けられたようでおめでとうございます。(^_^)
 いろいろ苦労されたようですが、最初はみんなそんなもんです。いろいろ試行錯誤しながらでも、段々慣れてくると思います。
 掲示板とかは自分で設置してもよいですけど、レンタルもいろいろあるみたいですね。

 私も新しい作品も書かなくちゃ・・、って感じで今、思案中です。でも書き上げることが出来るかどうかはまだ判りません。(^_^;)


本が届いたです。(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 1月6日(土)09時41分

 200冊作って100冊はイベント会場に直接搬入、あと残りは自宅に宅配してくれるようにお願いしていたのですが、さっき届きましたです。
 で、期待と不安でどきどきしながら箱を開けてみたのですが、ん〜、色鉛筆で色を塗ってる分、ちょっと色が薄いかな〜、という感じもありますが、うん、なかなかいい感じに仕上がってます。
 初めての本ってこともありますし、自分の本を手にとってみるとなんだか嬉しいですね〜。思わずはにゃ〜ん、て感じになってたりします。
 なんか、明日が楽しみになってきました。(^_^)


あらら、曙が休みましたね…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 1月6日(土)11時20分

さて、明日から始まる21世紀最初の場所ですが。曙が休場するようです。
うーん、もし登場なら、朝青龍が新入幕で横綱土俵入りの
太刀持ち・露払いで登場するのを見かけることができたのですけど…。

と、2代栃東が復帰のようですね。先場所は休場して、
高校の頃戦った琴光喜の活躍を見つつ復帰を心待ちにしていたようですが、
さて、今場所の何日目に実現するのでしょうか…??

しかしとある相撲雑誌では、琴光喜に対して、出島や雅山は
最初から少々逃げ腰気味だった、と言っていたようで。
大学時代に苦戦していた記憶が強く残っているとはいっても……ね。
初場所でひとまず、あちらの方が琴光喜に対して大関の意地を
見せられるでしょうか??
初日はどうやら「千代大海vs琴光喜」のようですね。

http://vistable.hoops.ne.jp/


おめでとうございます!本が出来ましたか〜!!
投稿者 けいこ 投稿日 1月7日(日)02時51分

 手に取ると、気持ちも高ぶりますね〜
 当日、体調を壊さないように、風邪も治して下さいね!
 これで、出版社さんの目に留まって、プロで執筆出来るんじゃあ。
 物書き家業はもちろん楽でないでしょうけど、お家で出来るお仕事で、好きな事で食べて行けるなんて、やっぱり憧れます〜!
 沢山お書きになってるのだし、持ち込みとかって、なさってはいかがでしょうか。
 新作もがんばって下さいね!
 …ヘタの横好きの私もなんとか続けて行くようにがんばります!


寒いし眠いっす。
投稿者 眠夢 投稿日 1月7日(日)05時17分

 前に行ってたチョコレート工場の夜勤の仕事、実は今晩から行くことになってたりして。
 今日は昼寝する暇ないのでとっても眠そう・・。(^_^;)

★宮村さん
 ありゃ、もう初場所が始まるんですか? えらく早いですね〜。(そういえばはしさんからメール来てたっけ……。)
 曙休場ってのはニュースで聞いた気がします。出島や雅山は学生時代から琴光喜が苦手だったのですか? ふむふむ。

★けいこさん
>これで、出版社さんの目に留まって、プロで執筆出来るんじゃあ。
 ん〜、それはちと話が飛躍し過ぎだと思いますけど……。(^_^;)(て、いうか私も下手の横好き。(^_^;))
 ともあれ本が出来上がって、これが自分の作った自分の本だと思うと感慨もひとしお、みたいな気分になりますです。
 知り合い関係以外でも一冊くらい売れるとよいなぁ、と思うのですけど、コミックシティは某友人の話によると男の子向けはあんまり売れないらしい、みたいなので、どうかな〜って感じです。(^_^;)


新年の挨拶
投稿者 わたぐも 投稿日 1月7日(日)07時27分

 ネットにつなぐのは久しぶりです。そんなわけで遅れましたが今年もよろしくお願いします。


おわび
投稿者 にしくん(三国一の極悪人) 投稿日 1月8日(月)07時27分

あけましておはようございます。お久しぶりのにしです。

せっかくうちの掲示板に書き込みしてくださったのに
ぜーんぜん返事もしなくてごめんなさい。
ちょっと訳があって掲示板をしばらくのぞいてなかったんです。
1ヶ月ほど遅れてしまいましたがちゃんと返事を書きましたので。

これに懲りずにまた見に来てやってください。
今回はホンマにスンマセンでした。

http://www.twin.ne.jp/~yoshi_n/


平成12周年
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月8日(月)07時46分

オブチ官房長官が「新元号はヘーセー」と宣言してから今日で12年が過ぎました。

さて、昨日は「18きっぷ」で初場所初日へ行ってきました。どうやら満員御礼も
出ました。で、21世紀の初日だからというわけかミョーに木戸が豪華でして、
ニ所ノ関、片男波、三保ケ関の各親方がずらりと並んでいました。(国技館へ行く
とどうしてもこういう所に目がいってしまいますね)にしても考えてみると、
当たり前のように思っていますが、野球で言えば王や長島が引退してからドームの
入り口できっぷ切りをやっているようなもんで(まぁ金剛、増位山、玉ノ富士です
からもう少し小物(笑)クラスでしょうが)考えてみればユニークですよね。

決まり手が増えたのに配っていた取組表は「決まり手70手」のままだった。手抜き
だぞ。


むぅ。
投稿者 眠夢 投稿日 1月8日(月)10時04分

 昨日のコミックシティですが、取り合えず売れたのは一冊だけでした。(^_^;) あと、知り合い関係に進呈したのが6冊、隣のスペースの人と本を交換して一冊出たくらいでした。
 まあ、シティは客層の関係からあんまり売れないだろうという話は聞いてましたし、やっちーさんの話だと同じように小説本でサークル参加して全然売れなかったって人も結構いるとかなので、一冊だけでも買ってくれた奇特な人がいたのはラッキーだったかも知れません。
 まあどこの誰とも知らない人が作った本、しかもぱらぱらとめくったくらいではよしあしの判断のつきにくい小説本ですから、そう簡単にお金払ってまで買おうと思う人がいる訳ないのは当然ですよね。でも少しずつでも認知されていくといいな、という気がしてます。
 しかし唯でさえ狭い部屋なのに在庫を大量に抱えてしまって、更に狭くなってしまっては困りもんですし、次からはもう少し対策を考えた方がいいかな、とも思ったりしてます。

★わたぐもさん
 ども、あけましておめでとうございます。ん〜、そういえば私はまだリンク先にお年始周りしてないなぁ・・・。(あんまり余裕がないので今年はパスかも。(^_^;))

★にしくん
 ども。由貴さまっBBSの方は全然RESがないので、見てないのかな〜、とは思ってましたが、遅ればせとはいえ、RESありがとうございます。(^_^)
 私もオフで松岡由貴さんの話になって、ピコピコ通信の頃、好きだったので嬉しかったのでした。
 自粛中とかだったんですか? また機会がありましたら由貴さんの話聞かせて下さい。(^_^)

★結城屋昏々さん
 ん〜、まあ大相撲の場合は協会に残るという形で、引退後の再就職の面倒を見てるみたいなとこもありますから……。(て、ほんまかいな(^_^;))
 18切符で両国まで出かけられましたか。両国も以前はちょくちょく出かけてたのですが、最近はすっかり御無沙汰になってしまいました。


場所によりけりでしょうね
投稿者 けいこ 投稿日 1月8日(月)21時23分

>これで、出版社さんの目に留まって、プロで執筆出来るんじゃあ。
>ん〜、それはちと話が飛躍し過ぎだと思いますけど……。
 メルヘン、旅マンガ、ねこマンガの「須藤真澄」さんは、同人誌売っててスカウトされたってことですし、小説の方、ヤングアダルト小説の編集者も、新人を探してるそうですよ!
 本当に、投稿されたらいいのに、と、思ってます。

 チョコレート工場に夜勤…
 なんかメルヘンチックでロマンチック…
 「チョコレート工場の秘密」って、なかったでしたっけ?


未来少年コナン
投稿者 太田 投稿日 1月8日(月)21時24分

まあ、何と 夕方のBSアニメ劇場にふたたび
登場です。
月曜日です。番組雑誌に よりますと
22日が、第一話・・・・


モンゴル出身同士の戦い、開始。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 1月9日(火)10時01分

うーん、昨日は「朝青龍>旭鷲山」という”モンゴル出身関取”同士の
対戦がありましたね…。朝青龍が来日した3年前に旭鷲山は小結にいて、
朝青龍にとっては結構憧れの存在になっていたとか…。

大島部屋の2人(旭鷲山・旭天鵬)とこの朝青龍(若松部屋)の差というと…、
前者の2人の方にはもう日本人の関取仲間がいない、って所ですよ。
大島部屋は2年前に元小結・旭豊(現・立浪親方)が引退してから
ここまでずっと「関取全員がモンゴル出身」という状態なのに対して
若松部屋の方は……まだ朝乃若が関取ですからね…。
この差は果たして大きく影響してくるのしょうか??

http://vistable.hoops.ne.jp/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月9日(火)10時07分

 なんだか最近、ノートパソコンのバッテリーの減り方が早い気がします。気のせいかな〜。それともバッテリーって使ってる内に消耗するそうなのでそのせいかな〜。

 成人式での新成人たちのマナーの悪さってのがニュースで取り上げられてましたね。
 私的には例えば学校週休二日制とかそんな馬鹿な教育改革なんてするからこんなことになるんだ、みたいな気がしてます。子供甘やかしてろくなことになる筈がないと思うです。

★けいこさん
 チョコレート工場、なんて言うと女の子の甘い夢が詰まった工場、みたいなイメージもなくはないですけど、実際には唯の工場です。でも配置される仕事によってはつまみ喰いし放題ってのが嬉しいところかな〜。(^_^;)

 同人誌売っててスカウトされた人って昔はいたらしいですね〜。今はバブルが崩壊してそんなうまい話は滅多にないらしいとかってある本に書いてありましたが。
 投稿云々と言う前にもっと作品を書かなきゃ話にならないかな〜、って感じです。なかなか思うように書けずにいるもので……。
 ちゃんとラストまで完結させることが出来た、オリジナルの小説ってこのHPに載っけてるミンキーネムと去年書いた、風の呼ぶ声、くらいしかないですから。
 なかなか投稿出来る程の作品って書けなくて……。書けたら投稿したいって気もなくはないのですけれど

★太田さん
 コナンの再放送が始まりますか。月曜日ということは青いブリンクかメモルの後番組ってことになるのでしょうけど、たぶんブリンクの方かな?
 未来少年コナンは私も大好きだったので楽しみですね〜。でも録画しないと見れない時間ですし、LDも持ってますんで、たぶん私は見ないと思いますけれど、これでまたファンが増えるとよいですね。


甘くないんですね…
投稿者 けいこ 投稿日 1月9日(火)21時47分

 
 やはし、「夜のチョコレート工場」って、イメージ的にとってもヨイですけど、実際は大変なんでしょうね。お体には気を付けて下さいね。
 ん〜でもやっぱり、「妖精さんが作ってる」気がします。


 う〜ん、スカウトって、昔のことだったんですか〜。
 私はやっぱり本にすると目に留まり易いし、スカウトもあるんだろうな〜と、思ってましたよ〜。

 でも、持ち込みは、オリジナルに限らず、持って行ってもいいと思うんですけど…。
 「風…」もそこらへんに負けてないのに〜!!
 って、私が歯がゆがっても仕方ないですけど…


21世紀初カキコ
投稿者 ourerii 投稿日 1月9日(火)21時51分

どーも、かなり調子くるって遅くなりましたが、新年と新世紀おめでとうございます。私は、京都の友達のマンションの9階で大文字を見ながらブランデー飲んで年を越しました。キザな事やってますけど、特別な大晦日だからといって、友達がレミーマルタンのナポレオンとかいうかなり美味しいお酒をごちそうしてくれたんです。友達はタバコ加えながらギター弾いてましたけどね。私はタバコすわないんで。
ちなみに、成人式、今年は私もその対象でした。久しぶりに昔懐かしの友達にも会えてご機嫌なうえに、記念品が電子辞書でした。結構つかえるんですよね、これ。
私のいるところは、式もおもしろかったですよ。あんまり暴れる人いなかったし、市議会議長がなかなかの人物だったので、みんなお釈迦様の手の上に上がってしまったって感じでした。
式の後は、エロティックなネオンつけたセドリックに乗って遊びに出かけたのですけど、運転したのはダンプの運ちゃんやってる友達で、あまりの運転のうまさにビックリでした。運転マナーもしっかりしてるし、やっぱプロは違うなぁ〜。
まあ、近況報告はこのくらいで、
今年もよろしくです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月10日(水)09時35分

 おなか減った

★宮村さん
 モンゴル力士同士で対戦ですか。モンゴルの力士も増えてるんですね〜。

★けいこさん
 夜のチョコレート工場って夜勤である、という以外は仕事の内容は実は割りと楽です。元々、昼間はパートのおばちゃんがやってる仕事を夜勤だからという理由で男がやってるって感じですから、軽作業ですし特にしんどかったりはしません。
 一昨年の雇用機会均等法の改正以来、夜勤でも女性が徐々に増えてきてますけど、今、私が配属されてるところは残念ながら未だに男ばっかしでつまらんです。(^_^;)

 妖精さんが作ってるってイメージですか。そのネタで何かお話書けないかな〜。(なんて思ったりして。(^_^;))

 本を作ったといっても自費出版の同人誌ですし、そういう本を作ってる人って山ほどいるし、余程評判がよくてある程度名前を知られるようにならなければ、目に止まるというところまではいかないでしょうね〜。
 この間一冊だけ売れた本を買った人がたまたま出版社の人で・・・、なんてことはたぶんなかろうし。(^_^;)
 『風の呼ぶ声』、私としても自分が書いたにしてはよく書けたかな、という気はしてますが(勿論、自分の作品ですから、身びいきも入ってると思いますが)、でもこれ一作じゃ話にならないですし、次の作品が書ける自信があんまりなかったりして、もう何本か書けたら自信もつくんじゃないかと思うんですけど、なかなか書くのって難しいです。
 でもけいこさんがいろいろ言って下さるのはやっぱり嬉しいので頑張ってみたいな〜、という気はしてます。

★oureriiさん
 マンションの9階で大文字見物ですか。いいですね〜。
 それはそうとoureriiさんって今年成人式ですか。う〜ん、若いですね。てことはペリーヌ物語が本放送された時はまだ影も形もなかったってことですよね。
 私が学生だった頃にはoureriiさんはまだ・・・、とか考えると年の差に愕然としますが、でも二十歳を過ぎてしまったら、10歳や20歳の年の差なんて大した違いじゃありませんよね。(^_^)
 私は成人式って行かなかったのでなんだか楽しそうだったようで羨ましいです。


行司や呼び出しの登場を「時計代わり」に、ですか…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 1月10日(水)18時54分

うーん、とあるサイトでちょっと聞いたのですが、相撲ファンの中に、
どの行司や呼び出しが登場したかで、時刻を判断しているような人が
いるようなのですよ…。ちょっと無謀だと思いませんか?

相撲というのも競技であり、人間が行っている以上、普通は
「一定の時間に一定の順番の取組が終わる」わけがないのですからね…。
管理人さんはこれについてはどういう意見でしょうか?

(ちょっと気分を害しましたか?すみません)

http://vistable.hoops.ne.jp/


遺伝子組み替え・・。
投稿者 眠夢 投稿日 1月11日(木)09時46分

て、昨日クローズアップ現代でやってましたが、食べた害虫を殺してしまう機能を持つ遺伝子組み替えとうもろこし、なんてのがあるんですね。これって農薬内蔵作物って感じしますし、残留農薬以上に危険じゃないかって気がしてしまいます。
 しかしとんでもないものを作る人がいるもんですね。

 今日は仕事中、チョコレート工場云々の小説を考えてました。取り合えずおおまかな構想を考えるだけならそこそこかな〜、って気がしてるんですが、ちゃんと小説の形にするのは大変なので、書けるかどうかはまだ判りませんです。(でも書けるといいな。)

★宮村さん
>(ちょっと気分を害しましたか?すみません)
 そうですね。なんでわざわざ他所のサイトでの会話の陰口を言いに来るんかな〜、という気はしてますね。
 別にその人も正確な時刻を期待してる訳ではないでしょうし、戯れにやってる微笑ましい自慢話に難癖をつけても意味はないと思いますけど……。


チョコレート工場の夜
投稿者 けいこ 投稿日 1月11日(木)21時19分

 「クローズアップ現代」は見逃しちゃいましたが、やっぱし、遺伝子組換って、売ってる方は、「科学的にOKなんだから、イメージだけで判断しないで欲しい」って言いますけど、どう考えても怖いです。10年後のデータとか長期スパンのものないし。
 大豆だとかに利用されている、「農薬耐性植物」も怖いですよ〜。
 家の周りの雑草に撒く農薬で「ラ〇ンド〇ップ」っちゅう薬があって、葉から侵入して根を枯らすものなのですが、これがすごく良く効くんですね。
 そいで、これを畑に撒くと、他の雑草は枯れるけど、この大豆には薬がかかっても、枯れない。
 使ったことあるし、効果を知ってるだけに怖いです。
 んで、この薬を作ってる会社と、ハイブリッドの種を作ってる会社は同じ会社で、セット売りしているらしい。
 農業も、一部の会社に操作されるようになってるんですね。
 最初は安く販売していて、これに依存するようになると、値が上がるんじゃないかと言われてます。
 なんか話に聞いたりする、麻薬に溺れる構図みたい。

 えと、おとついのお話聞いて、わたしなりに想像した「チョコレート工場の夜」ってのを書いて、HPに載せました。
 お話の中に「おばさん」も登場させてしまいましたが、10日の眠夢さんのRES読んで、そっか、女子の深夜勤労働のこと、忘れてました〜。
 だって、私の周り、みんな夜も働いてるんだモン。
 9日にこちらに書き込んでから以降、こちらに来ないで、勢いで書いたものを10日夜(正確には11日だったけど)アップしてしまいました。
 どんなところで、どんな作業するのか、全く知らずに書いているので、あちこちおかしな所がありますが…
 まあ、「内輪受け」程度に読んでやって下さいませ(^^;)
 最初は、蝉の話みたいに、主人公を「眠夢さん」にしてたんですが、HPがあんまりなんにもないので、「少年」に「置換」し、UPしました。
 眠夢さんの方のお話も楽しみにしていますね〜!!
 今日、11日付けのRESからは、「風…」のような中編かな?と、推察いたしますが…

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月12日(金)09時55分

 昨夜は山陰線の電車が遅れてました。北の方で雪の影響とかあったんかな〜。でも複線化されたお蔭か、以前程は遅れなくなった気がします。(たまたま偶然昨日がそうだっただけという可能性もありますが。)

★けいこさん
 遺伝子組み替えってのもいろいろあるんですね。漠然と寒さに強かったり、収量が多くなったりとかするんかなぁ、と思っていて、別にいいじゃん、とか思ってましたけど、農薬内蔵作物とか農薬で枯れない作物とかそういうのを聞くと一体どういう仕組みになってるのか判りませんし、聞いただけで恐そうって気がしてしまいます。

 『チョコレート工場の夜』、昨日の夜、読みました。早速、お話を作られたんですね〜。なんだかほのぼのとしていて童話風もいいなぁ、なんて思いました。
 まあ、私の働いてるところとはたいぶ違いますけどね。(^_^;) でも妖精さんが代わりに仕事してくれて、寝てられたら便利だなぁ、とか思ったりして。(^_^;)

 私の行ってるとこは大手メーカーの工場で普通の板チョコみたいなものも作ってますけど、主にチョコレート菓子というか、クッキーとかにチョコレートを組み合わせたようなもの(きのこの山とかポッキーみたいなのとかそういうの)が主体です。
 でもけいこさんが書かれたような雰囲気の工場もどこかにあるかも知れませんよね。
 しかし主人公“眠夢さん”にするつもりだったんですか? 私は残念ながら少年じゃないのだけど……。(て、いうかむさくるしいおっさん。(^_^;))

 私の方のはまだちょこっと案を考えたくらいなもので、ちゃんとお話が書けるかどうかまだ判らないです。(^_^;)
 チョコレート工場で夜勤のバイトをしてる青年が、ひょんなことから夜のチョコレート工場では妖精さんがチョコを作ってると信じ込んでる女の子と出会って……、みたいなことを考えてたんですが、まだそこまでしか考えてません。(^_^;)


牛乳工場の夜
投稿者 けいこ 投稿日 1月12日(金)19時58分

 早速、読んで下さったそうで、ありがとうございます!
 工場の様子って、良く分からなくて、見学に行った牛乳工場だとか頭に想像しながら書いた次第です。
 違うもの作ってる工場をモデルにしたら、変ですよね…やっぱり。
 取材って、大切だなあ。

 グリム童話の「小人の靴屋」さんみたいのを想像しましたが、これは出来るだけ妖精を好きなようにほっとく方が、どんどん働いてくれて便利ですね。
 鶴の恩返しみたいに、中でどうなってるのか見ちゃうと、労働力がどっか行ってしまうのかも。(って、金の亡者の考え)
 ポッキー(或いはその類似品)を作ってらっしゃるのですね?
 つまみ食いOKだったら、太りそうだわ〜。私。

>私は残念ながら少年じゃないのだけど……。(て、いうかむさくるしいおっさん。(^_^;))
 ううむ、残念。むさくるしいのですか〜(って、冗談)
 なんかこう、細い方のように、想像してますけどね。
 童話風だったので、少年にしました。
 宮沢賢治の話に出て来るような、病気のお母さんと幼い妹がいるような、苦学生さんとか。ああ、もうこの発想が古い…。

 眠夢さんのお話のプロットを伺って、またちょっと想像。
 チョコレート工場に、夜な夜な、虫取り網を持った少女が現れる。
 青年が後ろから少女を捕まえて訳を聞くと、「チョコレートを作る妖精を捕まえるの!」
 「…捕まえてどうすんの?」
 「私の家で、作ってもらうの」
 少女は逃げてしまう…
 …さて、少女が何の為に作らそうとしているのか、アイデアが出たら、これはまた話になりそう…
 って、あ”〜!!ペリーヌのその後が書けないので、逃げてるのかしらん、私。

 って、勝手に暴走して、眠夢さんの邪魔になってたら、ごめんなさい。


お休みで〜す。
投稿者 眠夢 投稿日 1月13日(土)04時52分

 しかし休みになるからいろいろやろうと思ってたけど、昨日の昼間は寝てるかぐ〜たらしてるかで、やろうと思ってたことなにもしませんでした。いかんなぁ、こんなことでは。

★けいこさん
 牛乳工場ですか。ラインに入って作業してるなら似たようなもんじゃないでしょうか。
 あんまり似てないと思ったのは私の行ってるとこでは生産が早く終わって、仕事が早めに終わったりなんてことは殆どないので、その辺かな〜。機械のトラブルで仕事が出来なくて朝まで掃除とか、他所のラインの雑用に回ったりとかはありますけどね。
 いろいろな工程がありますけど、ある程度体を動かす仕事だったら、あまり眠くならないですが、立ちっぱなしとか座りっぱなしで単純な作業をやってる人とか、たまにうとうとしてる人も見掛けます。あと休憩時間にうっかり寝てしまって、作業の時間が始まってもなかなか来ないので、呼びに行ったりとかね。(^_^;)
 妖精さんが夜、代わりに仕事をしといてくれるって何かの童話であったなぁ、と思ってましたが、靴屋さんでしたか。
 つまみ食いも工程によっていくらでも食べられるところと、あんまり食べられないところとあって、今、いるとこは残念ながらあんまり食べられなくて残念なのでした。(^_^;)

>ううむ、残念。むさくるしいのですか〜(って、冗談)
>なんかこう、細い方のように、想像してますけどね。
 ネットで顔を知らない人の想像する時って、結構、細身の美男美女を想像することの方が私も多いです。
 むさくるしい云々ってのは、なんていうか自分ではあんまり思ってませんけど言葉のあやといいますか……、まあ、自分で思ってなくても端から見たらどうだか判りませんけど、いい年なのは確かですし、“おっさん”の枕詞というか……。(て、何、取り繕おうとしてんだか。(^_^;))
 虫取り網を持った少女ですか。そういうのもいいかも知れませんね〜。暴走、結構ですよ。面白いですし、どんどんやって下さい。(^_^)


あらら、両横綱のみが突っ走りましたね…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 1月13日(土)14時41分

しかし、今場所は貴乃花・武蔵丸ともに6連勝と好調なスタートですよね。
しかも大関陣が6日目を終わって全員2敗以上しているとは…。
琴光喜・隆乃若の両新三役はいきなり不調のようです。

今日は、「旭天鵬vs朝青龍」というのがありますよ、
”モンゴル出身同士”の第二戦です。

<管理人さん>
>別にその人も正確な時刻を期待してる訳ではないでしょうし、
まあ、そう言われれば確かにそうですけどね。しかし、
取り直しとかで時間がずれたりもしますからね。
「おおよその時間の目安」ぐらいにしかならないでしょうから。
……それでも事足りているのでしょうか??

http://vistable.hoops.ne.jp/


夜は
投稿者 けいこ 投稿日 1月13日(土)20時54分

 私もタマに夜勤になっちゃうけど、やっぱり人間は夜は寝るようになってるのかも。
 百貨店なんかの美容部員さんに「お昼に眠っても、お肌をきれいにするホルモン分泌が悪くなるんですよ〜」と聞きました
 …すると、夜行生物って、お肌荒れてるのかしらん??謎。
 夜って、なんかありそうだし、星の撮影も出来るので、寝ないで済むのならいいのになあ、と、思っちゃいます。
 「人生の1/3は寝ています」って宣伝があるけど、そしたら、人生のうち、50年くらいず〜っと寝ないで、その後、思いっきり永眠って言うのはどうでしょう。
 それもつまんないかなあ。

 「むさくるしい」は枕詞だったのか〜って、じゃあ、おばさんの枕詞は「厚かましい」でしょうか?
 声の感じが細かったから「細い人」だと思いましたが…
 実は、この前お話したのは、実は眠夢さんと違う人だったりして。
 
 「チョコ」の少女ですけど、どうも、眠夢さんの想像している少女の年齢は妙齢なのでは…?
 私、幼稚園児とか想像しちゃいました〜
 んじゃ、恋愛小説なんでしょうか。
 読めるの、楽しみです〜。


だあ!だあ!だあ!のカレンダー、買っちゃいました〜。(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 1月14日(日)06時32分

 て、私くらいの年でだあ!だあ!だあ!のカレンダーで喜んでる男ってあんまりいないだろうねぇ・・・。(別にいいのだ。私は私だから。)
 1月のページでは未夢ちゃんが羽子板持ってて、羽子板には彷徨くんの絵が描いてあって、凧にわんにゃ〜が乗ってて、ルウくんはお雑煮のお餅を食べてます。

 昨日はDDRをやってて久しぶりに台から落っこちてしまいました。(^_^;) ダブルやってたのですけど、ちと飛び過ぎたかもなのでした。

★宮村さん
 なんかこだわってますねぇ。しかし気に入らないなら本人に言いに行ったらどうですか? 私は馬鹿げた揚げ足取りに付合うつもりはありませんので、悪しからず。

 貴乃花、武蔵丸の両横綱は好調みたいですね。なんか久々って感じがします。

★けいこさん
 ん〜、夜行生物は元々、体がそういう生活に適応するように出来てるのでそんなことはないんじゃないでしょうか。人間は大体夜は寝るように出来てますよね。
 お肌がどうとかってのは私には判りませんが、私の場合、今は夜勤やってますけど、一日の生活リズムが一定してる分、二交代勤務とかやるよりは随分ましな気がしてます。
 夜、起きててもそれで生活リズムがきちんとしてたら割りと大丈夫なんじゃないかな〜って気がするんですがどうなんでしょうね。けいこさんみたく生活不規則になってしまう方が大変だと思います。
 でも土日の休みの日は昼間起きてることが多いので、そこで狂ってしまいますけどね。

 声の感じですか。ん〜、カラオケとか行くとちょっと高めの声かな、とか言われることもあります。この間話したのは謎の影武者って? ううっ、何故ばれたんだろう……。実はチョコレートの妖精さんが……、とかね。(^_^;)

 私の想像してたのは幼稚園児程幼くないですが、妙齢という程でもないです。夜の9時台とか電車で通勤してると、たぶん、塾帰りだと思うんですが、小学生くらいの子供たちが結構電車に乗ってるんですよね。そのくらいのイメージかな。
 恋愛小説というよりは、下手するとロ**ン小説になりかねないか。(^_^;)
 でも今、別のを書いてるとこなんで書くとしてもだいぶ先になりそうです。


あけましておめでたうございます
投稿者 みなとだに 投稿日 1月14日(日)15時56分

 この掲示板、もしかして今年は今日が最初? 今年もよろよろ〜

 眠夢さん、チョコレート会社で働いてるですねえ。ひとまづ就職おめでたうご
ざいます! かといつて、わたしはあんまりチョコレート食べないんですけどね。
バレンタインデーも関係ないし(笑)。

 ところで、今日は京都で都道府県対抗女子駅伝が行はれました。自転車で市内
あちこち移動して、沿道より声援を送つてゐました。アンカーの千葉さんと鈴木
さんのデッドヒートが見ものでした! 中継所で選手のウオーミングアップの風
景も見ることができました。

 それから、わたし、このたび相撲二段の段位証書をいただきました。これから
も頑張ります!


寒かった〜。
投稿者 眠夢 投稿日 1月15日(月)09時45分

 昨夜は寒かったですね。今朝もまだ寒いですけど。

 『おじゃ魔女どれみ#』は話が佳境に入ってる感じだったので、もうすぐ終わるのかな〜、と思ってましたが、また新シリーズが始まるみたいですね。人気アニメはどんどん延長されますね〜。私としては続いてくれるのは嬉しいです。(^_^)

★湊谷さん
 こちらこそ遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もよろしくです。(^_^)

 相撲段位二段ですか。おめでとうございます。って二段ってどの程度の実力かよく判らないんですが、でもやっぱり二段というくらいだから強いんでしょうね。

 昨日の女子駅伝はテレビで見てました。なんか寒そうでしたね。二位争いは千葉選手と千葉の選手のデッドヒートでしたが、アナウンサーさんちゃんと言い分けてましたね。(^_^;)

 バレンタインデーねぇ、私もとんと縁がありませんなぁ。(^_^;) 私はチョコレートって結構好きですが、別に女の子から貰わなくてもチョコレートなんていつでも食べれるもん!(て、そういう問題でもないか。(^_^;))


新決まり手が来ましたか…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 1月16日(火)18時48分

うーん、先程の「行司の時計代わり」の件、失礼いたしました。

そう言えば、この間発表された新しい決まり手の中の1つ、
「送り吊り落とし」が昨日、「旭鷲山>浜ノ島」で出たようですね…。

<湊谷さん>
アマ相撲の2段というのは、まあ、学生横綱やアマ横綱を獲得した方々は、
大概それ以上の段位になっているかな…、という辺りですね。
今後も更に段位をあげていければな…、とは思います。

http://vistable.hoops.ne.jp/


ゴジラ 誕生
投稿者 太田 投稿日 1月16日(火)23時01分

次週の「プロジェクトX」は そういう お題です。


ムーぽんってご存知ですか
投稿者 けいこ 投稿日 1月17日(水)02時07分

 暮れにスーパーに行った時、「ただいま絶賛放映中!」と、ワゴンに盛られた「ドキドキムーぽん」って言う、マスコット付きのチョコ菓子があって、猫好きな私はふらふら買ってしまいました。
 (「しみじみ茶」のねこのおまけ欲しさに、お茶も買ってしまいましたが…)
 さて、「放映中」とあったので、どこでいつやってるのかなあ、と、ずーっと新聞を見ていて、やっと、テレビ朝日で日曜朝6時半「セーラーM/ムーぽん」を発見。
 15分づつかなあ、と、45分からビデオにセットしてみました。
 わくわく再生すると、1分あるかなしの番組…
 「ムーぽんぱらぱら」とか言って、0、3頭身くらいのねこが踊るんです。
 「なんやこれ」ですけど、あまりのカワイさに、私にとってこれは要チェックものでした。
 猫侍さんは知ってるかなあ。
 ペリーヌの方で話題出すと、もっと脱線しそうなので遠慮しましたが、こちらでも、眠夢さん興味なかったら迷惑ですねえ。
 アニメージュとか見たのですが、なんにも触れられてなくて、資料がなかったです。
 これは、ネットで検索かな。

 友達から、HPの感想が送られてきました。
 まず、「出張エッセイとかねことか天文じゃないのか」と言う意見多数。
 私が童話もどきを書くとは…と、びっくりしたみたい。
 「歯に衣着せぬ」ので、ペリーヌの掲示板とは全く違って、ありゃりゃの批評です。
 書くなら、あんなんでごまかすなとか、画像をもっと張れとか、木目にせよとか、GIFアニメはどうだとか、これは「船頭多くして…」になりそ。
 初心者や〜ゆうのに、容赦がないです。
 その割に教えてくんない(;_;)「近けりゃね」とか言って。

 掲示板、こないだ眠夢さんに教えて頂いた、rescueへ行ってみましたが、もっと勉強しなくては私には使えそうにないです。
 選ぶにしても、簡易BBSって、たくさんあって、どれがどういうものなのかも良くわからなかったです。
 教えて頂いたtcupが一番よさそうですね。
 とりあえず、ジオのサービスしてるのを付けましたが、実用的じゃないです。

 さて、野望としては、作文がんばるのと、作るの慣れてきたら、ムーぽんのこともあるので、別の場所をもう一つ借りて、「ねこ」とかのHPも作りたいなあ。
 時間が欲しいです。


う〜む。
投稿者 眠夢 投稿日 1月17日(水)10時26分

 今朝、仕事終わって職場の風呂に入って戻ってきたら、いつの間にかロッカーの鍵を紛失してしまってました。警備員室に行って予備を借りてきたのですけど、なんやかややってるうちに帰ってくるのが遅くなってしまった……。

 おまけに京都に帰ってきたら雪なんか舞ってました。積もる程ではなさそうですが……。

★宮村さん
 送り釣り落としですか……。後ろに回って釣り落としって感じなんかな? 前に千代の富士が寺尾にそういう決まり手を使ったことがありましたね。

★太田さん
 プロジェクトXでゴジラ誕生ですか。今の仕事の時間帯では録画しないと見られませんが、ちょこっと興味を惹かれますね〜。どうしようかな。

★けいこさん
 ムーぽんですか? アニメですか? 日曜日のセーラームーンの後ですか? セーラームーンは見てるんですけど、終わったらすぐにNHKとかにチャンネルを替えてしまうので知りませでした。今度、見てみますね。

 HPの感想、オフラインの友人の間では歯に衣着せぬ感想でしたか。(^_^;) まあそんなもんです。て、いうか、そういう遠慮のないことを言ってくれる友人がいるってのも幸せかも知れません。
 でも画像を多くしろとか、木目云々とかGIFアニメだとか、その辺、言いたい放題の意見に関しては、すぐにはそんなに沢山の注文には答えられないでしょうし、取り合えずは黙殺するのがいいかな。(^_^;)
 やっぱり少しずつ一歩ずつ発展させていくのがよいと思います。

 miniBBSは私が設置した頃は種類も少なくて選択の余地ってあんまりなかったのですけれど、今は種類がいろいろ増えてるんですね〜。特にバージョンアップの必要を感じてないので、三年くらい前に設置したMiniBBS v8.8ってのを使い続けてます。たぶん、今、ある中では普及タイプのMiniBBS 8.93 ってのが近いんじゃないかと思います。
 でもたぶん新しいのはいろいろ便利な機能も追加されてるんじゃないかって気もしますし……、本当に選ぶの大変ですね。(^_^;)

 私もも作文頑張らねば……。今、書いてるの、ちゃんと完成させられるといいのだけど……。


十両でもう1つ来ました…。
投稿者 宮村としゆき 投稿日 1月17日(水)18時44分

今日の”十両・幕下入れ替え戦”「若東龍<春日錦」で、
新決まり手「素首落とし」が出ましたよ…。
(松ヶ根部屋の再十両vs春日野部屋の元十両なのですが)

これ、「はたき込み」と「首投げ」のあいのこのような技です。
首の辺りへの上からの張り手で土俵に相手を叩きつける、
そんな感じの技でして…。大関・千代大海が休場になってなければ、
今場所時々見られたかもしれない技ですけど。

うーん、「2代栃東vs琴光喜」、まだありませんね…。
明日は「栃東vs琴龍」「琴光喜vs貴ノ浪」のようですし。
昨年名古屋であった「高見盛<栃東」に続いての
”高校時代以来の対戦・その2”と期待しているんですよ。

しかし琴光喜も「三役の壁」を痛感しているでしょう…。
ここまで「−7」ですからね…、出島はまた倒しましたが。

http://vistable.hoops.ne.jp/


むかし神戸で地震があった
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月17日(水)20時13分

大雪のさなかに不謹慎なHNだなぁ(~_~;)

今日は1月17日ということで、各マスコミも挙って追悼・記念行事を取り上げて
いますが、だんだんと年に1度だけの終戦記念日のような扱いになってきてしまっ
てますね。明日になればまた普通の日に戻るのでしょう。今年は首相が初めて欠席
したということですし...

でも、もうずいぶん前というのは事実なんですよね。あの頃はウィンドウズ95も
なかったし、パソ通は大きな顔で主役でした。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月18日(木)09時47分

 う〜ん、ノートパソコンのバッテリーがいよいよ弱ってきた様子……。帰りの電車でRESを書いてる途中でぶちっと切れてしまったりすることもありまして……。追加のバッテリー買おうかな〜。でも高いなぁ。いっそのことクルーソーとか載っけてて長時間使えるノートパソコンを買えたらいいなとも思うのだけど、そんなもん買ったらちいと(て、いうかだいぶ)経済状態が厳しくなっちまうのでした。

★宮村さん
 素首落としですか。聞いたことあるような名称ですけど、相撲の決まり手としては新しいですか。はたきこみの変形みたいですね。

★結城屋昏々さん
>大雪のさなかに不謹慎なHNだなぁ(~_~;)
 ほんまやね〜。(^_^;) バロンは喜び庭駆け回る、、かな。

 ん〜、段々と忘れられていくというのは仕方のないことなのだとは思いますが、やっぱり完全に風化させちゃいけない、あの経験を今後生かしていけるようにしなくちゃいけないですよね。天災は忘れた頃にやってきますもんね。


あらら…、武蔵川勢・全滅
投稿者 宮村敏幸 投稿日 1月19日(金)18時35分

今日はこんな結果になりました…「和歌乃山<2代栃東」「雅山<栃乃洋」
「旭天鵬>出島」「琴龍>武双山」「武蔵丸<若の里」…
題名はそういう意味です。これで、出島と雅山は後1つで次の場所が
カド番という状況になりましたよ…。武双山もまた2桁勝ち星を失敗しました。

と、一昨日春日錦が若東龍に決めた「素首落とし」は、あれは完全に
「はたき込みが後頭部にクリーンヒット」だったのですが、
今日の「若の里>武蔵丸」の決まり手も「素首落とし」だったのですが…、
……「首投げ」が崩れたような感じでしたよ、あれは。

そういえば昨日は「若孜>寺尾」で、寺尾の攻めを若孜が堪えていて
寺尾が「つき手」して負けました…新勝負結果です。

http://vistable.hoops.ne.jp/


イベント〜。
投稿者 眠夢 投稿日 1月20日(土)05時52分

 3月18日 おじゃ魔女どれみイベント あいこまつり
 3月25日 Tactics&Keyイベント ReliableMemories2

 この二つの同人誌即売会のイベントに申し込みすることにしました。(申込書、作成して封筒に入れて封をしたのであとは投函しに行くだけなのです。)
 で、今書いてる小説というのがこれに合わせた、おじゃ魔女どれみのキャラたちがKanonの舞台で活躍するという、これ一冊でどれみのイベントとKanonのイベントと両方に出てやろうという厚かましい代物だったりしてます。(^_^;)
 イベントの日までにちゃんと完成させることが出来るかどうか、現段階ではまだ判らないのですけど、申し込んでしまったからには引っ込みがつきません。て、いうか、あとに引けない状態に自分を追い込まないと書き上げるパワーも出てこないかな〜、とも思いまして……。
 あと、二ヶ月程ありますし、なんとか頑張って書き上げたいと思います。

★宮村さん
 武蔵丸も負けたみたいですね。ニュースで見ました。
 それはそうと相撲の書き込みはほどほどにして頂けませんか?
 ご存じのこととは思いますが、夢のほとりはアニメ、ゲーム、創作の話題を中心としたホームページです。
 らくがき帳の部屋はフリー掲示板ということで話題は限定しておりませんし、相撲の話題も雑談程度ならよいのですけど、宮村さんが書き込まれているようなマニアックな話題はかなり場違いな印象を受けています。
 また逆に宮村さんの書き込みを見て、ここは相撲の話題が中心の掲示板なのだと勘違いされる向きもあるようで、非常に困惑しております。
 前にも書きましたように相撲の話題を中心に扱っているHPや掲示板なら他にいくらでもあると思います。
 て、ことでよろしくお願いします。


あの方にメガネっ子はいかが?
投稿者 黒崎歩 投稿日 1月20日(土)09時54分

明けましておめでとうにはちょっと遅かったかも・・・
とうとう21世紀になってしまいました。あの方はいったいどうしてるでしょう。
私も昨年1年間あの方が如月さんタイプのメガネっ子をやらはるのを期待しておりましたが、結局音沙汰なしでした。こうなったら最後の手段で私自身があの方がCVのお下げ髪のメガネっ子を企画するしかないかもしれません。
とりわけ響子さん=古式さん+詩織+光+虹野さんタイプの役柄が多いだけに
諦めたくないのが現状です。ちなみにあの方は詩織、好雄、光、楓子、ほむら会長のCVの方との共演歴があります。


はじめてお邪魔します!
投稿者 明大中野相撲部 投稿日 1月20日(土)19時35分

黒岩と申します!
なんとロマンチックな部屋でしょうか!うっとりです。
いよいよ明日は千秋楽ですね!
今後ともよろしく御願いします

http://www.japancm.com/~meinaka/


雪...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 1月20日(土)21時33分

今、横浜は猛烈に雪が降っております。日本中あっちこっち降ってる中、関東
では、そんなに降らなかったのに、この週末いよいよ来ちゃった感が有るんで
ございます。ちなみに私は大の寒がりでして冬眠したいの〜。皆さんも暖かく
して、しのいで下さいネ。ココアはイイですよ。


届きましたー!
投稿者 切羽 投稿日 1月20日(土)23時30分

眠夢さん初本がウチに届いてビックリですハイ〜!
実は数日前に到着していたようなのですが郵便物を
チェックしてなかったのでした。すまぬデス。
というかありがとうございましたーっ!
表紙は明るく印刷されてますし(色鉛筆のバヤイ、
色がくすむと地獄)良かったですね。
文字のフォントはもう一つ小さくてもダイジョブかな?
と思いましたス(ページ数イっちゃって大変でしょう?)
また次回があるそうでがんばってください。
同人やると多分、何かと時間が足りなくなってきますよ!
それだけに1日1日が充実もしますけどね!

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kiriha/


うぐぅ・・。
投稿者 眠夢 投稿日 1月21日(日)02時47分

 ノートパソコンのキーボードにジュースをこぼしてしまいました。大した量じゃなかったのですけれど、なんかパソコン調子悪いです・・。なんだかしょっちゅう変な動作してくれてストレスが溜まる一方です・・・。
 修理に出しちゃったらその間使えなくなりますし、パソコンがないとなんも出来ないんですよね……。
 新しいのを買うのは出費がかさみ過ぎるし、かといってこの状況が続くようだと入力に苦労するし……。自然と直ってくれるといいんだけど甘いかなぁ・・・。

★黒崎歩さん
 どもちょっと遅いですがあけましておめでとうございます。
 島本須美さんの動向についてはあんまりよく知りませんですけど、詩織、好雄、光、楓子、ほむら会長のCVの方とも共演されたことがありますか。そういえばプリンセスナインには金月さんと島本さんと出てましたっけ。まあ、みなさんいろいろ出演しておられますから、共演があっても不思議はないですね。

★明大中野相撲部さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます。(^_^)
 ロマンチックですか? ありがとうございます。うちのHPでは基本的にアニメやゲームの話題を扱っているのですが、ロマンチックなものって結構好きです。

★ゴワッパさん
 横浜は大雪ですか。京都でも昨日は雪が降っててうっすらと積もってましたが、既にとけ始めている気がします。窓の外ではぽたぽたと雪の解ける音が聞こえてます。
 冬眠って人間も出来たら便利だなぁと私も思います。寒い冬の間はぬくぬくと寝てられて目が覚めた時には春になってるとかだったらいいですよね〜。(笑)

★切羽さん
 あ、届きましたか。無事届いてよかったです。(^_^)
 お恥ずかしい代物ですけど、是非、ないふさんには見て貰いたいとか思って無理矢理送りつけちゃったです。
 字は確かに大きいですね〜。字が大きい方が読みやすいかな〜、と思って大きめにしたのですけど、小学校低学年の国語の教科書みたいな雰囲気になっちゃったかも、、みたいな気もしてたりして。(^_^;)
 今度の本をどんな風にするかはまだ決めてませんけど、取り合えず検討課題の一つってとこですね。

 しかし小説を書くのってやっぱり難しいです……。私の場合、描写がすっごく苦手なので今回も苦慮してます。(^_^;)


う〜ん、う〜ん・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 1月22日(月)09時34分

 一昨日、ジュースをこぼして以来、キーボードの調子が悪いです……。“た”と“ち”と“つ”のキーが押してもなかなかちゃんと表示されない他、ESCキーもなんかうまくないようで、知らない間にNUMロックがかかったり、いきなり訳のわからんウインドウが開いたり……。
 何気に“た”とか小さい“つ”とかのキーはよく使用するんですよね。そこで毎回難渋してたりして、文章を書くのにいつもの倍以上かかっているような状況です。
 小説書くにはこういう状況はかなり厳しいです。やはり修理に出した方がよいのかな〜。今週一杯くらい様子を見て、やっぱりあかんかったら修理に出すことも考えざるを得ないかも……。(修理費にどのくらいかかるのか少し心配ですが……。)

 まあそういいつつも昨日はそこそこはかどったのですけどね。


うみは、あおく ねむり
投稿者 太田 投稿日 1月22日(月)18時39分

と いうわけで、「未来少年コナン」 放送開始でしたが
残念ながら、短縮版(民放用)です。


 


25分35秒
投稿者 太田 投稿日 1月22日(月)19時22分

と、いうのは「未来少年コナン」 このたびの
放送の 一話分の時間です。これを測定のため
録画も してみました。

あの、西暦2008年7月。人類は絶滅の・・・

という 伊武雅之 氏の プロローグも ありません。
オープニング エンディングも 歌なし。

あと、AパートとBパートの間の「あれ」(前回のBS放送では
ありましたけど。)・・・・ありませんなぁ。

 


あらら
投稿者 みなとだに 投稿日 1月22日(月)20時12分

 眠夢さん、キーボードにジュースをこぼしてしまつたんですかあ。それはお気の
毒です。わたしも、去年の夏、携帯電話を駅のトイレの大便器の水の中に落として
死なせてしまつた苦い思ひ出があるので、気持ちはわかります(笑)。でも、あれを
機に、携帯電話をメール機能有りのやつに買ひ替へました。
 眠夢さんもこれを機会に清水の舞台から百回飛び降りる覚悟で新しいパソを購入
してみては?(笑)

 京都もこの前、うつすらと積もりましたねえ、雪が。おかげで自転車で移動する
のも、歩くのにも難儀しました。
 早く春が来ないかなあ。。。

 昨日ビデオ屋にて「めぞん一刻」のビデオを借りてきました。友達がおすすめの
アニメと言つてたので、ぜひ見たいものだと。これから見ます。


ひえ!
投稿者 けいこ 投稿日 1月22日(月)21時19分

 パソコンが調子悪いそうで…うっとうしいですよね。
 ホント修理に出さなくても、直るといいですねえ。
 ウチのも最近、直にこちらに書き込みしていて、突然フリーズしたり、ネスケが「不具合が生じました」だのメッセージ出して終了してしまうので閉口してます。(先にメモ帳などに書くようにしましたが…)
 前のマックはフリーズの間隔が詰まって来て、とうとうダメになったので、今回もそうなのか?と、コワイです。
 眠夢さんの場合は、原因がはっきりしていて、うちのとは違いますが…
 直りますようにっていうか、ジュースの甘みが取れますように…。

 おおっ!
 小説を沢山お書きなのですねっ!
 Kanonなら、今の所あゆちゃん以外はプレイしたので、今度は分かるので、本が出たら読みたいな。
 通信販売ってされるのでしょうか?

 島本須美さんの話題が出たら気になる奴です。
 最近のアニメとか良く知らないのですが、あんまり声の方には登場されてないのかな?
 カリ城のDVDがアメリカから届きましたが、クラリスは島本さんに似た声質の方でしたよ。
 ルパンは栗かんさんの方が似てるかな、やっぱり。
 あちらの声優さん、オリジナルに近づけようとして、似てない「物まね大会」してるみたい…(^^;)
 パンダコパンダも良かったですよ〜

ゴワッパさん
 こちらも玄関の雪かきするほど降りました〜!
 夜中はきれいで写真撮ったりしたけど、朝になるとぐじゅぐじゅでうっとうしかったです。
 上海のDVD、違法臭いけど、欲しいかも…
 中国のTVの方式はなんですか?PAL?


むむむむ。
投稿者 眠夢 投稿日 1月23日(火)10時34分

 今朝、摂津富田の駅からPHSに繋いでアクセスしようと思ったら、繋がりませんでした。ん〜、電車の中でRES書きが出来ないと、ちと時間が勿体ないのでした・・・。

 キーボードの方はやっぱり調子悪いんですが、なんのはずみか時々うまく入力出来る時もあるようです。少しずつ治ってきてるならよいのですが……。

★太田さん
 BSでのコナンの放送は短縮版でしたか。むぅ、無理もないのかな? BSアニメ劇場とて、30分まるまるアニメの為に用意されてる訳でもありませんもんね。

★湊谷さん
 携帯電話を駅のトイレの大便器の水の中に……、ですか? 水だけならまだしも用を足した後だったりしたらより一層悲惨ですね〜。(^_^;)
 でも買い替えのきっかけにはよいかもですね。
 しかし……、今年中には新しいの買えたらいいなとは思ってましたが、まだ買い替える決心はつかないです……。

 雪の日、私も自転車で出かけていて、少々、往生しましたです……。

 めぞん一刻は私もお薦めです。是非、見てみて下さい。でもかなり長い作品なので、アニメよりも原作を読む方が早いかも……。

★けいこさん
 本当に鬱陶しいです。まあ自業自得なんですけどね……。修理に出してしまうと暫く、ネットにアクセス出来なくなってしまうのが困りものです。

 書いてる小説は沢山て訳じゃないんですけど、取り合えずどれみとKanonのMIX小説って感じでKanonとどれみと両方知っているとよいのですけど、片方だけでもある程度理解できるようなものに出来ればいいな、と思ってます。(でもKanonの方も取り合えずあゆのストーリーを主体に作ってまして……、3月頃までにあゆもプレイして下さい。(^_^;))
 通信販売とかは今のところ考えてませんけど、希望して頂けるなら送らせて頂きます。(小説を完成させるのが先ですけど。)(HPへの掲載も考えてない訳じゃないんですけど、まだ未定です。)


モバイル活用されてますねえ
投稿者 けいこ 投稿日 1月23日(火)21時18分

 キーボード、少しずつでも使えるようになって良かったですねえ!
 本の方、購入したいと思いますので、出来上がる頃にどうしたらよいか、メールしますね。
 お支払いの方、郵便局の振替口座とか、為替とか、お知らせ下さい。
 楽しみにしてますね!
 3月までにはあゆちゃんも…
 友達にもせかされてるんです。
 がんばってくださいね!


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月24日(水)09時46分

 昨日の夜、家を出た時は雨が降っていたのですが、今朝は降ってなくて……、傘って雨が降ってない時は邪魔です・・。(^_^;)

★けいこさん
 キーボードの方はこのまま直ってくれるのか、それとも調子の悪い状況が続くのか、予断を許さない状況ですが、調子のいい時が多くなってきてる感じで、少し安心してもいいのかな、という感じになりつつあります。ご心配頂いてありがとうございます。このまま直って欲しいところです。
 本の方ですね〜、、あんまり楽しみにされるとプレッシャーかかっちゃいますけど(^_^;)、でもその分、頑張ろうって気持ちも湧いてくるかな〜って気がしてます。
 しかしまだ出来てもない本に予約が入るなんて、なんだか流行作家にでもなったような気分かも……。(“取らぬ狸の皮算用”なんて諺が頭に浮かんできたりもしてますが……。(^_^;))

 読んで頂いて面白いと思って貰えるような作品が書けたらよいのだけど……。
 同人ってたぶん、それなりによい作品が書ければ次も買ってもらえる可能性がありますが、一つでもつまんない作品を出してしまうと二度と手に取っては貰えない気がしますし……、自分なりに頑張ろうと思ってます。


相撲界に暗雲たれこめる...
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月24日(水)19時26分

といっても曙引退のことではありません。誰でもいつかは引退するのですから。
相撲界の暗雲とは...そう
「横綱審議委員会委員長に某新聞社のわがまま社長が就任」であります。
これから「オレの気に入らないヤツは誰がなんと言ったって横綱にはしない!!」
「あるチームのファンでないやつは横綱にはしない!!」ぐらいのことは平気で
言いそうな社長ですんで。


プレッシャーにならない程度に…楽しみにしてます
投稿者 けいこ 投稿日 1月25日(木)01時07分

 さっきのニュースで、セガがゲーム機から撤退するそうですね。
 Kanonって、セガじゃなかったでしたっけ?
 ゲーム機持ってないから分からないけど、せっかくゲーム機買った人は、困るんじゃあ。

 楽しみにされるとプレッシャー…ちょっと前迄は分からなかったけど、今、分かるようになっちゃったですね。
 じゃ、プレッシャーにならない程度に楽しみにしてます♪
 一度つまらないものを出すと…と、言う下りも、私がこれから気を付けないといけない点ですね。
 面白くなかったらHPに来てもらえないですね。
 やっぱり、文章を発表されてる方のお話は勉強になります。
 私もがんばらなくっちゃ。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月25日(木)10時05分

★結城屋昏々さん
 あらま……。ああいう世間一般からは鼻つまみもん、みたいなおっさんでも一応、社会的地位とかありますんで、そういうことも起こるんでしょうか……。
 某球団のファンの人でさえ、あの人のことは批判してる人も多いですもんね。(^_^;)

★けいこさん
 あらら、セガは遂にゲーム機からの撤退を表明したのですか? するともしかしてセガの株はあがるかな〜。(実はセガの株、買ったはいいけど、値下がりしたままなんで、売るに売れずに困ってました。(^_^;))
 ゲーム機から撤退したといってもすぐにゲームが発売されなくなる訳じゃない、とは思いますけど、近いうちにそのハードがメーカーから見捨てられるということになるとあまりいい気分はしないでしょうね。
 でもKanon目当てで買った人とかは、Kanonがプレイ出来て、声さえ聞ければ満足だと思うので、それはそれでよいんじゃないかな、と思います。

>楽しみにされるとプレッシャー…ちょっと前迄は分からなかったけど、今、分かるように>なっちゃったですね。
 そうでしょう、そうでしょうとも。きっとけいこさんもさぞ困惑しておられるんじゃないかな、なんて思ってました。(^_^;)
 オーバーに褒めたりするのは作者さんに喜んで欲しいから、なのだと思いますし、少し大袈裟に言った方が伝わるかな、みたいな気持ちがあるんだと思いますが、自分が想定した以上の褒め方をされると嬉しい反面、困惑したりってこともありますよね。
 プレッシャーもある程度は必要なものだと思いますけど、私の場合、自分の実力にさほどの自信を持ってる訳でもないので、前作は気に入って貰えたけど、今度の作品でがっかりさせることになったらどうしよう・・・、とか不安になることもあります。でもやっぱり褒めて貰えると嬉しいですし、励みになるってのもありますよね。
 まあ自分は自分なりに自分に書けるものを書くしかないので、あんまり人の評判よりも、今の自分に書けるものを精一杯書くしかないとも思います。


書き物心得諸般
投稿者 けいこ 投稿日 1月25日(木)20時49分

 セガは、ストップ高まで上がったようです。
 株は、親戚が以前にヒドイ目に遭ったとかで、「コワイもんやなあ」と、全く関わらなかった分野です。
 下がってる時は、追加で金利でも要るんですか?
 今、売り時なのか、この先もっと上がるのか、どうなんでしょうね。
 ゲーム機中止で、新しいゲームは発売されなくなるでしょうし、β式ビデオを思い出しました。
 プレステも2はどうか、などと記事がありましたが、良いソフトが少ないってことなんでしょうか?

 書き物、中学高校の時友達の間で回してたりしたけど、今回、初めて外に出て、感想貰ったりなど、全てが初めての経験で、「外」って、「内」とは違うものだったのか〜と、実感しました。
 でも、誉められるのも、困惑だけど、「へたくそ!やめろ!」なんて書き込みがあったら、掲示板外してしまうでしょうね…
 掲示板も最初はすぐ付けるつもりだったのに、この可能性あるので、ちょっと怖くて、躊躇してました。
 本当に、「出来る事を一生懸命する」ことが大事ですね。
 「その後」は、苦労する話なので、かわいそうでちっとも進まず、「バロン」の他のエピソードはまた出てきたので、こーゆー方面が私に合ってるのかも?と、言うのも、それまでは気が付かず、新しい発見でした。
 新しく書けたら、また来て下さいね!


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月26日(金)09時55分

 今週で今までやってたラインが止まってしまうので、来週からは違う仕事です。どういう仕事かはっきりとは判ってないんですが、たぶん、ビスケット食べ放題じゃないかな〜、なんて……。(^_^;)

★けいこさん
 んーと、株の方は職場の知り合いに株取引をやってる人がいまして、インターネット取り引きだと手数料が安いからというので、いろいろパソコンのこと聞かれたりして、そうしているうちに私もやってみようかな、とか思って、ちょこっとばかり買ってみたりしてます。でもなかなかうまく行きませんですね〜。今のところちょっとマイナスかなって感じです。
 まあ、借金してまで買ったりとかしたら駄目でしょうけど、生活費に影響ない程度に、ちょこっと買うくらいならそんなにひどい目にあうことはなかろう、と思います。
 下がってる時に追加で金利を払うとかそんなのはないですよ。下がってる時に売れば損をするってだけで、売らなければ関係ないです。買った時の金額と比べて下がってる時に売ると損になりますから、下がってる時は売らないでじっと上がるのを待つのがよいようです。(但しその株がいつかまた上がるという保証はないですし、更に下がっていくかも知れないし、万一その会社が潰れれば元も子もなくなるってとこが難しいとこですが……。)
 しかし値上がりしてくると、もっとあがるかも、とか欲が出てしまって、結局売り時を逃すってこともままありますので、またこれも難しいです。

 セガのゲーム機中止といっても、ゲーム機の場合は今までにも数々機種が新機種に取って変わられてるってのがありますから……。あのスーパーファミコンでさえ、今では殆ど新しいソフトは出ませんしね。
 セガの場合は、不採算部門から撤退する決断が出来るかどうかが、生き残れるかどうかの鍵であるかのように一部では言われていましたから……。
 ソフト開発力は抜群ですし、アミューズメント関係も強いので、不採算部門を切り離して、得意分野に専念することで、これから上向いて行くんじゃないか、とそういう観測がされているんじゃないかと思います。

 ん〜、「へたくそ!やめろ!」なんていう人が現れたら……、私だったら、たぶん腹立てるでしょうね。(笑) 
「別におまえなんかに読んでもらわんでもええんじゃ!」
、とか言い返したくなるかもです。(^_^;)
 まあ、そこまで極端な人ってそんなにいないと思いますが、批判的な感想は貰ったことあります。でも批判的でも建設的な場合もあれば、的外れな場合もあって、前者の場合は素直に聞ける時もありますが、後者の場合は言い返したりとかってこともありました。(^_^;)


なるほど〜
投稿者 けいこ 投稿日 1月27日(土)00時03分

 ビスケット食べ放題っていうの、いいですね〜。
 帰り際に食べたら、朝食替わりって訳にはいかないんでしょうか?

 株式、詳しくありがとうございます。
 お金持ちの友達は、よく使うスーパーとか、阪急電車の株を持っていて、切符などがタダとか、株の配当以外でもトクする所を選んでるそうです。
 「損、せえへんのん?」って聞いたら、「そら、多少はいろいろあるよ〜」と言ってたので、難しそうだと思いました。
 山一などの信託にしていた友達は、アレで、元本割れしたそうで、「やっぱりコワイ」と刷り込まれました。
 セガは、これから上がるといいですね。(でも、眠夢さんの贔屓のゲーム会社さんやったら、売らんと持っとくのん?)
 ふむふむ、アミューズメントセンターですね?
 ゲームセンターのキカイは、コナミやセガ、その他、どこが多いですか?

 掲示板で暴言する人って、やっぱり最初から「キテる」人やないかと思って、言い返したら余計こじれそうと思って怖いです。
 …こちらでも、過去にあったんですか?そういうこと。
 杞憂となればいいんですけど、「たのみこむ」とかやってるので、作文以外でも、ちょっと心配です。
 眠夢さんは、さばいたりするの、上手にしはったなあ、と、思いました。
 RESも難しい時、ありますでしょう?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月27日(土)03時16分

 ↑というにはまだ暗いですが……。(^_^;)

 うちの近所のビデオ屋さんに行ってみたら“100円セール3月31日まで延長”、なんて看板が立ってました。確か、去年の3月頃に“月末まで期間限定100円セール”とか書いてたような気がするんですが、それが4月末までとか6月末までとか延長していって、もうすぐ1年になります。最早期間限定って感じじゃなくなってるんですが、やはり安くすると回転がよくなって売り上げもあがるんでしょうね。

 昨日は白菜のみそ汁を作りました。白菜って入れた時は鍋から溢れそうな感じだったんですけど、随分、量が減ってしまうもんですね〜。

★けいこさん
 ビスケットを朝食替わり……、いいかも。(^_^;)

 セガは特に好きという訳でもないのですけど、ゲーム関係とかは割りと知ってる会社が多いので、その辺をちらちら見てまして、安くなってたのでこれから上がるかな〜、と思って買ってみたら更に下がっちゃって、みたいな感じでした。今、売ったら元は取れるんですけど……、この先どうなるでしょうね。
 まあ、儲けようとか思って本格的にやってる訳でもないので、程々に楽しめたらいいかな、くらいのもんなので、
 株主優待とかはいろいろあるみたいですね〜。食べ物屋さんとかだったら食事券くれたりとか、あんまりよくは知りませんけど、なんか得しそうなところもよさそうですね〜。

 ゲーセンの機械はそうですね〜。セガとかコナミ以外ではナムコとかカプコンとかが多いでしょうか……。私はコナミの音ゲーしかやらないので、あんまりよくは知りませんですけど、多いのはそんなところだと思います。

 掲示板で暴言ってここではそういうのはあまり経験ないです。(ちょっとしたいさかいとかはなくもないですけど)
 うちもまあ細々とマイナーなアニメのHPをやってるという感じですし、辺境と言えば辺境ですから。
 前回書いた感想云々ってのは他のところですけど、暴言って訳じゃなくて、感想を頂いて、それにいまいち納得出来なかったので、反論したとか、そんな感じです。別にその人と仲が悪くなったとかそういう訳でもなかったです。
 “さばいたりするの、上手にしはったなあ。”とか、そんな経験もあまりないですね〜。
 RESが難しい時ってのは時にはありますね。こんな風に書いたけど、相手の方はどんな風に思われたかな〜、と気になったり、後からこんな風に書けばよかったとか後悔したり、いろいろです。


寒波で
投稿者 けいこ 投稿日 1月27日(土)19時07分

 白菜と言えば、今、むちゃくちゃ野菜が高いですね〜。
 でも、野菜を食べない訳にいかないし、年間値段の変らないもやしなぞ買ってます。
 お話変って、3個所でお話してる事になって、眠夢さんにはちょっと申し訳ないです。
 「掲示板荒らし」の話は、私がHP作ってから、先に長い事HP営業してる友達から、「気をつけてね」と忠告されて、「そうか、楽しみにしてたけど、怖い事もあるんだ」
 結局、友達は掲示板外して、それでもなお、メールでの嫌がらせが続いたので、移転してしまい、他のお客さんからも同情された、とのことでした。
 私の知らないバンドのファンサイトだったので、1回しか見に行かなかったので、そんなことがあったなんて、知りませんでした。
 
 そっかな、眠夢さん、上手にRESされてますよ〜。
 そりゃまあ、文章書くのがお上手な訳ですから、RESも文章だから、ですけど、これにも人間性が出ますよね。


87歳の女性
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月27日(土)19時31分

仙台の点滴死亡事件で「87歳の女性患者」という表現が使われ、また今日の大雪
のニュースでも「70歳の女性が転倒して死亡」と言ってましたね。
そりゃ1歳でも90歳でも男性、女性には違いないのですが、「おじいさん、おば
あさん」という言葉はいつから差別語になったんだ!?まあいろいろ文句をいう人
がいたからでしょうが、その一方、クレームをつけてくる心配のない者については
平気で「ちびっこ」などという言葉を使っているんですからね。
これだから立派なことを言うマスコミは信用できない...

>白菜
1980〜81年の冬にも「白菜1つ1000円」というバカ高い時期がありまし
て、同時期に放映されていた「無敵ロボ トライダーG7」にそれをネタにした
話が登場したりしました。スポーツニュースで、引退して部屋を開いたばかりの
大島親方(旭国)がちゃんこ作りに頭を悩ます姿が放送されたのもこの頃です。


昨日はポテトサラダを作りました。
投稿者 眠夢 投稿日 1月28日(日)07時31分

 ポテトサラダなんかは大抵スーパーの惣菜コーナーで買うことが多いのですが、昨日は売り切れてたので仕方ないから自分で作ろうと思って……。まあ、じゃがいも茹でて潰してマヨネーズで和えるだけなんで、その気になれば簡単に作れるんですけどね。

 線路に落ちた酔っぱらいを助けようとして、一緒に電車にはねられた人がいるとかって、ニュースで見ました。かっこいいなぁ、と思う反面、アホやなぁ、という気持ちもあります。
 私がそういう場面に遭遇したら、やっぱり見てみぬふりしちゃうかな・・・。

 キーボード、暫く割りと調子よかったのにまた調子が悪くなってきた……。ん〜・・・。

★けいこさん
 野菜、高いですか? 白菜は私が買った時は半分で100円とかでそんなに高くは感じなかったですが……。(半分でも一人暮らしじゃ一回で使い切れないくらい大きいです。)
 それとも京都と東京じゃ、値段違うんかな? 今年寒い日が多いですし、東京方面は雪も多いようですし、そのせいかな?
 そうですね、3ヶ所で話してますね。私も楽しいからやってるんで、申し訳ないなんて言われると戸惑ってしまいます……。

 掲示板荒らしとかメールでの嫌がらせとか幸いにしてうちでは経験ありませんが、そういうケースもあるみたいですね。でもそんなことでサイトが閉鎖されたり、メールアドレスを変えなきゃならなくなったりしたら悔しいですよね。
 まあ、心配してても仕方ないので、その時はその時と考えるしかないかも……。

★結城屋昏々さん
 確かに、最近は“87歳の女性”とかそういう言い方、ニュースでも多いですね。でもまあやっぱり誰しも何歳になっても若いつもりでいたいですし……。私とて、“3*歳の中年の男性”なんて言われたら凄く抵抗があるし……。(^_^;)
 ちびっことかって表現はありますけど、でも最近はニュース等では小学生くらいの女性に、“**ちゃん”ではなく“**さん”とつけてることも多いような……。でも小学生くらいの男性の場合はやっぱり“**くん”ですね。

 白菜1つ1000円なんてとんでもないですね。でも野菜って自然に左右されますからどうしても高い時もありますね。
 私もいろいろ高い時はけいこさんと同じくもやしとかよく買います。あれは安いので助かります。(^_^)


私も古式さんの魅力の一端は…ね。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 1月28日(日)11時59分

まあ、私も「ときメモ・とっかえだま」は持っていますし、
古式さんの魅力を語るのなら結構できますけど。

>彼女は大金持ちの一人娘で目の中に入れても
>痛くないという程に愛されて大切に育てられた女の子です。
>お金持ちの女の子というとわがままで
>タカビーな女の子というパターンとおっとりとした女の子という
>パターンがあると思いますが、
>古式さんは後者の典型という感じでした。

うーん、私のサイトで紹介しているキャラ達の中に、
古式さんと似た境遇で育って、しかし、「タカビーな」方に
育ったというキャラはいますけどね。

>イラストを見ると古式さんはお下げ髪の
>かわいい女の子という印象でした。
>そのおさげ髪に惹かれて、取り合えずこの子にしようと思って
>プレイを始めました。

あ、私の方でも「おさげ髪」なキャラも1人紹介しています。
しかも眼鏡っ娘だったりします(笑)。

>古式ゆかりって子は変な子ではあるけれど、
>心の中は純真無垢を地で行くような女の子なのではないか、
>という気がします。

これは私も同感ですよ、ええ。うーん、この辺のマイペースさと
言うのもいい感じがしていますから…。

(うーん、サイトの内容について話そうとすると
ブラウザウィンドウが2枚必要かな…)

http://vistable.hoops.ne.jp/


最近「男の食材」みたいですね
投稿者 けいこ 投稿日 1月28日(日)15時04分

 京都では、あんまり野菜は高騰してないんですね。いいなあ。
 こちらは寒波の影響で凄い事になってます。
 白菜、1/4で198円でした。
 ポテトサラダ、と言えば、1人分だと、電子レンジがあれば早いですよ。
 おいもをきれいに洗ってラップできっちり包んで、適当にチン!指で押して柔らかければOKです。
 ラップのままぐいぐい押して潰してしまえば、お皿に入れて味付け。
 お鍋などの洗い物も減ります。
 って、「手抜き料理講座」でした。
 
 バロンの方に来て下さるの、楽しいと思って下さるのなら、こちらはもちろんうれしいです。
 勝手に「親サイト」なんて言って、書き込み強要してるみたいだったらどうしよう、と、思いました。
 もしこの先、掲示板にトラブルがあった時、助言が頂けるとありがたいです。
結城屋昏々さん
 ニュースの表現が変って来てますね。
 前は50代くらいで「老女」とか、「おやじ狩りの被害者Aさん(23)」っていうのは気の毒だと思いました。
 女性の場合、何歳から「おばさん」「おばあさん」なのか、決められるとヤだな、です。
 なので、今の現状なのでは…
 そのうち、男女の表記もなくなるかも。
 ゆくゆくは、お子様もどうにか変るかも、ですね。


昨日は……。
投稿者 眠夢 投稿日 1月29日(月)10時57分

 何も作ってません。スーパーの惣菜コーナーでから揚げとコロッケを買ってきました。(^_^;)

★宮村さん
 う〜ん、随分、昔に書いたものを引用されてるようで、ちょっと照れ臭かったり……。(^_^;)
 基本的にはゲームの魅力があってこそ、キャラの魅力もあるんだと思いますが、それだけキャラの魅力を感じさせてくれるってところが、所謂ギャルゲーのよしあしを決めるんじゃないかって気もします。

★けいこさん
 昨日、スーパーで野菜を見ていて、言われてみれば、少し値段が上がってるかな・・・、という気がしてたのですが、しかし東京は白菜1/4で198円ですか? めちゃ高いですね〜。単純計算すると一玉なら800円近くなる訳で結城屋昏々さんの言っておられた値段と近いですね。
 同じ日本国内でも随分違うものですね。う〜ん、そんなに高くなってたらやっぱりもやしを買うしかないですね。(^_^;)
 電子レンジ、欲しいな、とは思いつつ残念ながらうちにはありません。(取り合えず置く場所がないのでした。)
 あったらいろいろ便利なんでしょうね〜。やっぱり欲しいかな〜。

> バロンの方に来て下さるの、楽しいと思って下さるのなら、こちらはもち
>ろんうれしいです。
> 勝手に「親サイト」なんて言って、書き込み強要してるみたいだったらど
>うしよう、と、思いました。
 文字だけのコミュニケーションってやっぱり難しいですね。あれこれ相手はどんな風に思ってるのか、とか考えてしまうこともあって……。(オフラインでの人間関係が簡単だって訳でもないですが……。(^_^;))
 でも気を使って貰えるのは温かいかもって気もします。


「名作劇場」側も、声優話ばかりかな…
投稿者 宮村敏幸 投稿日 1月29日(月)17時02分

うーん、私の場合、「名作劇場」にまつわる話をしようとしても、
結局声優の方に話が向いてしまうような気がしますけどね、うーん…。

そういや、私が紹介しているキャラの中にも、そんな名作の1つの舞台に
行ってみたいとかいうのがいますけど…↓。

http://vistable.hoops.ne.jp/kotono.html


賞状貰っても…
投稿者 けいこ 投稿日 1月29日(月)20時18分

 眠夢さん書いてらした、駅ホームでの救出犠牲者に、総理大臣から賞状だか書簡が出るそうですけど、死んでしまってては…
 残された御家族が気の毒でなりません。
 「鉄ちゃん」の人によると、たいていのホームの下には、待避所があるそうですが、たまたまこのホームには待避所がないので、助からなかったそうです。
 助けようとされた方は、「待避所がある」と思ったのでは?僕もそう思って、降りたかも、と、言ってました。
 全部のホームには待避所を作るべきですね。

 お野菜、関西以西は冷害が少なかったけど、関東以北はひどい上、東名高速など、流通が滞り、値段に地域格差が出ているようです。
 野菜よりお肉が安かったりして…
 電子レンジ歴は私も短いんです。
 友達に、「えっ!そしたら、牛乳暖めるのとかどないしてるのん!?」と、驚かれました。
 使うようになって、こりゃ、こんな便利やったら、もうナシでいられへんなあ、と、分かりました。
 眠夢さんとこの置く場所は分からないですけど、今、随分安くなってるし、これはお勧めします。
 もやし茹でるのも、お皿で出来て、「手抜き」ばっかりしてます。
 

 コミュニケーションって、難しいですね…
 毎日会ってたって、「感情のすれ違い」とかで、人の子供を公衆トイレで殺しちゃうことにまでなっちゃう人もいるし…
 仕事上、ネット歴は長い方ですが、私用にアドレス取ったの1年なるかどうかですし、顔を知らない人とこうして継続してお話するの、初めてです。
 今の所、眠夢さんとこで、イヤな目に遭った事ないですが、文章で誤解や行き違いがあったら、オフラインより修復が難しいかも…

 「Kanon」、1月になって再開したら、日付とかも季節の雰囲気もいいので、そうしようと思いつつ、HPにかまけてプレイ再開してません。
 2月になってしまうわあ。でも、雪、いっぱいあるし、今の内なら雰囲気はいいかも。
 こう寒いと、栞ちゃんはあんな薄着で大丈夫やったんかなあ、と、心配しちゃいます。
 
 
 あ、バロンの方に書いたので、重複しますが、わたしも三浦さんにメールして、お返事貰いました。
 「表紙にもどる」のリンクが間違ってたそうで、わたし、この手のミス、多すぎ!
 これで、ソフトの商品化に一歩近づくかも!と、嬉しいです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月30日(火)10時10分

 しかし……、ビスケットの食べ過ぎで御飯があんまり食べられないってのは考えもん……。

 何気に職場の掲示板を見てたら2月は休日出勤の予定なんかが入ってる……。嫌だぁぁ〜、とか思いつつ、やっぱり断る勇気はないだろうな。(^_^;)

★宮村さん
 声優の話とか私らもアニメファンの端くれですから、ある程度は判りますけど、宮村さんレベルになると流石に話についていけないというか……。
 まあ、マニアな人は他にもいると思いますけれど。

★けいこさん
 うにゅ? 総理大臣から賞状って、なんか美談に便乗しての総理の人気取りみたいな気がしてしまう……。
 確かに、普通はホームの下に逃げる場所ありますよね。たぶん、二人はちゃんと助けられるという心づもりがあって、線路に降りたんだと思いますし、最初から命がけで……、と思っていた訳じゃないかも知れないって思います
 しかし助けようとした二人の家族も勿論、気の毒なんですけど、ホームに落っこちた酔っぱらいさんの家族はもっと肩身が狭いかも……。

 牛乳は大抵、温めないで、冷たいまま飲みます。カレーとかみそ汁とかはガスで温めます。もやし茹でるのもお皿でチンでいいんですか? う〜ん、便利そう……。やっぱ買おうかな〜。一人暮らしの強い味方って感じありそうですもんね〜。

>今の所、眠夢さんとこで、イヤな目に遭った事ないですが、
 ってのはやっぱりけいこさんの人徳もあるんじゃないでしょうか。けいこさんの書き込みからは、攻撃的だったり、皮肉っぽかったり、独善的だったり、無神経だったりとか、人を嫌な気持ちにさせるようなとこ感じませんもん。
 誤解や行き違いの修復は……、そうですね〜、時と場合と相手次第ってことになるでしょうか……。

 1月にKanonをやるとゲームの中と現実と年月がちょうど合いますね〜。
 栞ちゃんは、あんな寒い中でアイスなんか食べてるから病気になるんです。(^_^;)


ビスケットって、「マリー」かな?
投稿者 けいこ 投稿日 1月30日(火)20時56分

鉄道救助の件、ほんっと、総理の人気取りですよね。しかも、森総理からなんか貰っても嬉しくないので、余計可哀相…
 私、待避所があるの知らなかったので、どうやって助けようと思わはったんやろ?と、思ってました。
 アテにしてた待避所がないと分かった瞬間、絶望されたでしょうね。
 …助けられた大工さんの御家族ですか…もし、私のだんなとかだったとしたらどうしよう…

 電子レンジがない時は私もそうでした〜。
 なけりゃ、ないなりに、別に不便だと思ってなかったです。
 でも、素早く温まる以外にも、ガスの場合、温め直しの時、お鍋のフチが焦げ付くけど、レンジはそれがないだとか、関係ないような部分でもいろいろ手間が減る感じです。
 …って、私、家電メーカーの回し者みたい…
 
 >けいこさんの人徳…
 私に人徳なんてあったんですか…?「普通の人」なんだと思います。
 それどころか、結構ヘンなこと書き込んでて、ご迷惑だろな〜とか、これ無神経だったな〜、と、後で反省すること多いんです…
 まとめてお詫びを <(_ _)>ぺこり。
 今日、職場の回覧版で、書籍の宣伝があったんですが、その中に「言葉は、人を傷付けたり、勇気付けたり、感動を与える魔法である」と、ありました。
 タイムリーだなあ、と、妙に感動しました。
 困るのは、故意に「傷つけよう」としてなくて、「傷つけてしまった」場合にあると思いますが…

 こないだ栞ちゃんのマネしてアイスを食べたら寒気が…

 「おジャ魔女」、見とかないと話がわからないと困るな、と、いつやってるのか探してたんです。
 じゃ、来週もあるんですね?
 ホっとしました。


ん〜。
投稿者 眠夢 投稿日 1月31日(水)10時29分

 今日もいい天気です。

★けいこさん
 あ、酔っぱらいさんって大工さんですか。(新聞取ってないので、詳しいことはよく知らないのでした。)
 ホームの下ってスペースがあるものと、私も漠然と思ってましたが、今、駅でパソコン打ってるんですけど、この駅もよく見ると逃げ場がないタイプみたいです。昨日、京都駅で見た時は大丈夫そうだなぁ、と思ったのですが・・・。

 電子レンジはそうですね、特になくて不便とは思わないですが、一回持ってしまうと手放せませんか。たぶん、電化製品の多くがそういうものなのかなって気もします。
 炊飯器も掃除機も洗濯機もない時代はないなりに生活していたんでしょうけど、一度持ってしまうと手放せませんよね。携帯電話とかビデオとかパソコンとかもそんな感じかな。
 池のほとりの小屋でのペリーヌみたいな生活って憧れる部分もありますけど、実際には無理っぽいですもんね。

 人徳ってのはちと表現が大袈裟だったでしょうか……。(^_^;)
>困るのは、故意に「傷つけよう」としてなくて、「傷つけてしまった」場合
>にあると思いますが…
 ん〜、それは私もあるかも。お調子に乗り過ぎてあとで後悔したりとか……。
 言葉ってのは本当にある種の魔法かも知れませんね。だからよく考えて気をつけて使わないといけない、、とか、なんか月並みなことしか言えませんけれど……。(て、いうか、私も偉そうにこんなこと言える立場じゃないですから。)
 言いにくいことでも言わなくてはいけないこともあるし、それを躊躇ってしまって、後で後悔してしまったこともありますから……。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送