☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2000年12月

RAMリスト 2000年12月分
名前書き込み数ホームページ
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
けいこ  
むぅら  
バナナサンデー  
太田  
結城屋昏々  
ji-ko  
黒崎歩  
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm
momi http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1820/index.html
田中 http://www.pollyanna.tv
眠夢 29 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=12名 総書き込み数=79

昨日はカレーを作りました。
投稿者 眠夢 投稿日 12月1日(金)05時50分

 なんでカレーを作ったかと申しますと、御飯を固く炊き過ぎてしまったから、という理由だったりします。(^_^;)

 新型PS2ってのが出るそうですね。新型と言っても今までと価格は同じでDVD用のリモコンが付属してDVD再生の機能がちょこっと拡張されるらしいです。
 でもメモリーカードは同梱されなくなるって話なのであんまり変わらないかな〜って気もしたりして。
 たぶんこれで当分、値下げはなかろうって気もしますので、PS2もそろそろ買おうかな〜。

 『だあ!だあ!だあ!』ですけど、彷徨の小さい頃に亡くなったお母さんのエピソードなんてのがありました。ああいうのってなんだかしんみりとしちゃいますですね〜。

 パラパラ、新しく覚えた三曲をゲーセンで試しにプレイしてみましたが、 REMEMBER ME と BOOM BOOM FIRE はそこそこだったのですけど、STAY は少々うまく踊れませんでした。ちいとややこしいところがあって……。まあ練習練習ですね。

 紅白にアリスとかピンクレディーとか懐かしい名前が並んでましたね〜。しかしピンクレディーって今じゃ四十代くらいになってるんじゃないかしらん?? ミーちゃんはロボコンでお母さん役なんかで出てたりしましたが……。
 まあ、どっちみちたぶん見ませんけど。(^_^;)


新しい「横綱土俵入りの顔触れ」…??
投稿者 宮村敏幸 投稿日 12月1日(金)19時17分

横綱の土俵入りの顔触れについては、基本的に今現在の
「一門」の概念が残っているわけですけど。

としても、21世紀の最初の場所で、横綱土俵入りの新バージョンが
見られるかな…、と思うのですよ。

曙(東関部屋)の場合……昇進当初は高田川部屋の剣晃(故人)と鬼雷砲(先代・山響)がとりあえず露払いと太刀持ちを務め、
この2名が十両に落ちると今度は若松部屋の朝乃若と朝乃翔(こちらが幕下落ち)が顔を揃えて、
本家・高砂部屋から闘牙が幕内に定着すると、彼もメンバーとして定着しましたよね(九州ではほとんどが朝乃若と闘牙でした)
…そこへ来年初場所、朝青龍の新入幕が濃厚ということになりましたよね。
同じ部屋の高見盛の復帰の可能性も考えると、来年辺りは高見盛と朝青龍の2名が土俵入りの際の常連になるのでは、と思うのですが。

武蔵丸(武蔵川部屋)の場合…同じ部屋の平幕・和歌乃山がいる分、もう1人を、と考えれば済むわけですが。
本家・出羽海部屋の小城錦がいるのに、今場所は三保ヶ関部屋の2人(たいていは肥後ノ海、1日だけ浜ノ島)が参加しましたね。
来場所は再度金開山(出羽海部屋)が幕内復帰、あるいは春日野部屋も3人幕内がいますから、結構「残る1人をとっかえひっかえ」できますよ(^^ゞ。

貴乃花(二子山部屋)の場合…衰えたりとはいえ、まだ幕内に彼以外でも3人、十分自分の部屋の中でメンバーを考えられる範囲内です。
先場所は貴闘力と安芸乃島の2人で通しましたが、来年は平幕に落ちた貴ノ浪が横綱土俵入りに参加したりして…。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


あ、あっちはペロでしたね(^^;)
投稿者 けいこ 投稿日 12月1日(金)20時58分

 アニメイトと間違っちゃいました〜。
 私が京都にいた時には談にありましたから、場所が2度も移転してるんですねえ。
 今、談の3階は何になってるんでしょう…?

 『だあ!だあ!だあ!』、面白そうですね。
 今、BSが見られなくなったので、とっても残念です〜。
 久々にメモルも見たいわあ。

ちくりんさん
 はじめまして。
 >アメリカにいった時、アニメスタジオのあるリーkz
 え?え?気になります〜。
 続きはあるのでしょうか?


どれみの話題など・・
投稿者 むぅら 投稿日 12月1日(金)23時30分

☆眠夢さん
どれみ話になったのでペリーヌ部屋から移ってきました^^;)
映画版ぜひともご覧になってくださいね。
で、そのあともう一度先週のピアノの話をみることをお勧めします。
もう、本気で泣けます、これは。

私は小さい子供にまぎれて2回ぶっ続けでみてきました。(間にデジモン休憩1時間^^;)
しかもCCさくらの映画とはしご ^^;;;;)


今日は、土曜日だから「タマネギ」の日?。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 12月2日(土)01時16分

ナツいですね〜 (「ナツい」とは、「夏」と「暑い」を+して2で÷った言葉 そんな言葉あるか!)そろそろお花見の季節かな?。 (いま、「師走」って言うんじゃ? 季節は「ふゆ」? おまえはいったい今何処にいるんだ!たぶん日本?それも地元。)

一応ボケときますね(オープニングで、もうボケとるがな) 眠夢さんの家の壁には小動物の通り抜けができるくらいの穴が空いていて、冷蔵庫には、穴だらけの三角の形をしたチーズがあって、トムという名前の猫を飼っているのですか?。(バナナサンデーが今まで見た中で一番好きなアニメーション作品です。 ちなみに僕はトム派です。)

九重部屋は高砂一門なのですか? 九重部屋というと、部屋を作ったのは横綱「千代の山」さんという人でいいのでしょうか? その人が高砂部屋出身の横綱だったということなのでしょうか?。
もう一つ相撲ネタを 最近、元横綱「若乃花」が相撲協会を辞めてタレント転身か?とワイドショーで騒がれてたみたいですが?「若乃花」って引退表明した時、相撲協会から億単位の額?(○×千万くらいだったかな?他の力士さんが貰っていた額よりかなり多かったという記憶が。)の退職金みたいなお金貰ってませんでしたっけ?それってこれからも相撲協会のために頑張ってという意味だったのでしょうか?それとも、横綱を辞める際に、協会と若乃花のあいだで裏取り引きとかがあったのでしょうか?。
知識も無いのに書きましたが、内容が間違っていたらスミマセン。


☆眠夢さん
>しかし・・・、部屋の中をかき回すとなんだか変な物を発見されそうでちょっと怖いかも……。(^_^;)
もしかして、眠夢さんの部屋には、夢の破れ目があって、そこから悪魔の手がニョキニョキって生えてきちゃっているのですか? って、それは谷山浩子さんの「人形の家」の歌詞ですね・・・。(「人形の家」が好きと言うと、人から変な人と言われそうですが、僕あの曲に結構はまってたりします メロディと浩子さんの歌が付いてですが。FM番組で聴いた「ハサミトギを追いかけて」が気に入り、アルバム「水の中のライオン」を買ってきたら一曲目が「人形の家」なので何回も聴いているうちに耳に馴染んじゃいました。あと「バザール」も凄い好きな曲です。)

>メイドロボットというとマルチ以来、最近の流行りみたいなとこがあるんでしょうか……。
「マルチ」というと、ここや「ペリーヌ物語」掲示板にもたまに名前が出てくる「To-heart」というゲームのキャラでしょうか?。TVアニメになったぐらいの作品ですから、名前くらいは知っていますが、ストーリーは全然・・・。
ゲームのパッケージを見ると、学園物のストーリーみたい?に見えますが、メイドロボットも出てくるのですか?。(ゲームと言えば話全然変わりますが、最近、PCショップで処分品になっていた「Voodoo3 3500」買ってきました。なんで今更「Voodoo3」と思う人もいるかと思いますが、バナナサンデー的には、1、快適にF1のゲームができる。 2、PCでTVが見れる。 3、これが一番の理由ですが、FMチューナーも付いている きゃー「VAIO」みたいプチ感動。 ゲーム的には、今まで見えなかったと言うか、描かれていなかった細かい所まではっきり描かれるようになりました。元々3dfxのビデオカード推奨のゲームだったのですが。 TVの機能は、一応写りましたが、CPUがかなり寂しいので他の機能はためしてません。 FM放送は、アンテナ線ないんでためしてません。性能的には、今発売されてる最新のビデオカードと比べると、かなり劣るんでしょうけど、一枚のカードでいろいろ機能が付いているので、「プチ満足」って感じです。別に僕はゲーマーでもありませんし。)

>でもやっぱり管理人さんの方がいいかな〜。
小鳥かひよ子が描かれたエプロンを付けてる人?ですね。バナナサンデー的に、あの管理人さん合格点です?。
「めぞん一刻」でしたっけ?コミックのタイトル、 TVアニメ版のエンディング曲だったピカソの「シネマ」がよかったです。(「めぞん一刻」のイメージとしては、斉藤由貴さんの「悲しみよ こんにちは」なんですが。)
高校生の時、アニメ好き?の友達が、管理人さんのエプロンに描かれた小鳥のことを語っているのを聞いた時は、凄すぎ「はあーっ?」とか思って聞いていました。
管理人さんというと、声優さんは、「島本須美」さんでしたっけ?。
 
ポポロクロイスって、エンディングで歌入りのエンディング曲が流れますか? 。
以前、タレントの奥山佳恵さんが「いいとも」かなんかで、覆面歌手としてゲームのエンディング曲を歌っていると言っていた記憶があるのですが、そのゲームが「ポポロクロイス」だったような?
「ポポロクロイス」プレイしたことないし、話の内容を確かめるためにゲームを買うのも、おバカさんみたいだし、ここはゲームをプレイしたことのある人に聞くのが一番早いかなと・・・。 

>こういうのって『綿の国星』あたりが始めなんかな。
「綿の国星」ってコミックですか?。
浩子さんの「ねこの森には帰れない」という本の後のほうのページに、「吾妻ひでお」さんという人が書いた「谷山浩子が行く!」というページがあり、そこに、「綿の国星」という名前が出てきたのですが。
 


昨日は献血に行きました。
投稿者 眠夢 投稿日 12月2日(土)05時15分

 それはよいのですけど、献血に行った後、ゲーセン行ってパラパラやってたら腕がちょっと痺れたみたくなっちゃいました。献血したすぐ後にパラパラはやらない方がよいようです。(^_^;)
 しかし他所の人が踊ってるの見てても、ちゃんと振りつけ通りに踊っててもかっこいい人とかっこ悪い人といますね〜。この違いってなんなんでしょ。全身の動きとかめりはりとかかな〜。

★宮村さん
 土俵入りの新バージョンって・・・、要するに露払い、太刀持ちの顔ぶれが変わるかもって話ですか?
 新バージョンというから、雲竜型、不知火型以外の新しい型をやる人が出てくるという意味かと一瞬思っちゃいました。(^_^;)
 江戸時代には別の型もあったらしいって話は聞いたような気がしますが……。(^_^;)

★けいこさん
 談の三階は今はフィギュアとかその他いろいろ、何屋さんっつうんだっけ? オタクさんが喜びそうなものを売ってるみたいです。
 BSは今は見られないんですか? そりゃ、残念ですね〜。BSアニメ劇場って結構いい作品放送してますもんね。と、いっても今放送されてるものの中で私的に興味があるのは、メモルとだあ!だあ!だあ!とベルばらくらいですけど。
 そのかわりうちではテレビ大阪が受信できないのが辛いところですが……。

★むぅらさん
 どれみの映画って東映アニメフェアでしたよね。どれみは見たかったですけど、どうでもいい作品があといくつかあったので、結局見に行きませんでした。
 先週のピアノの話と何か繋がりがあるんですか? そろそろレンタル屋さんにも出てるかしらん? 近所のレンタル屋さんはずっと100円セールやってるので、今見てる録りためたビデオを見終ったら、見てみようかな、と思います。
 さくらの映画もまだ見てないな〜。

★バナナサンデーさん
 そうですね。タマネギの日ですね。だったら明日の日曜日は空飛ぶ日でしょうか・・。(笑)
 穴だらけの三角のチーズってアニメではよくありますけど、実際に見たことはないですね〜。私の知ってるチーズは大抵つるつるしてます。
 猫は残念ながらおりませんです。猫がいればあんなにねずみが跳梁跋扈することはなかったのでしょうけど……。

 千代の山は出羽海部屋の横綱でした。で、当時、出羽海部屋は分家を許さずとか言って一門の親方が独立して部屋を持つことを許さなかったのですが、千代の山はどうしても自分の部屋を持ちたくて、反乱を起こして独立しようとしてその時、出羽一門から高砂一門に移ったのでした。
 若乃花が協会から貰ったのは退職金だと思います。そういう規定とかあるみたいです。

 夢の破れ目があって悪魔の手がにょきにょきって……。洋服ダンスを開けたらナルニアの国に繋がってたりとか?(^_^;)
 本当にそんなのがあったら面白いですね〜。頭の中はなんだか訳のわからん世界に繋がってるような気もしますが……。
 マルチはとーはとのキャラです。学園物のゲームですけど、メイドロボットさんも登場します。とーはとのキャラの中でも一番人気みたいです。今時、本物の女の子の中にあんな健気な子は滅多にいないからってのが人気の秘密かな?
 響子さんは言われる通りひよこのエプロンの人で、アニメでは島本須美さんが声を当てておられましたです。めぞんの主題歌の中では私的には「悲しみよ こんにちは」が好きですね〜。
 ポポロクロイスは歌入りのエンディングが流れます。なんだかゲームのストーリーを説明してるようなちょっと変わった歌詞の歌なんですけど、私はこの歌もとってもお気に入りです。
 綿の国星は大島弓子さんのマンガです。猫を擬人化したような描き方してたのでした。ちび猫ちゃん、可愛いですし、なかなか面白い作品ですよ。


まあ、そう言う辺りのことですよ。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 12月2日(土)15時01分

<管理人さん>
>要するに露払い、太刀持ちの顔ぶれが変わるかもって話ですか?
まあ、そういう所ですけどね。でも、朝青龍ははたして
来場所に幕内土俵入りに登場するのでしょうかね・・・。

えーと、バナナサンデーさん、「曙vs闘牙」戦の日に
曙の土俵入りで千代天山(九重部屋)がいたというのは、
管理人さんの説明がそのまま理由になっています。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


栄枯盛衰
投稿者 太田 投稿日 12月2日(土)15時38分

ええと、以前に利用していた店で 長らく
開店されなくなっていたのですが、
ふとした ことで 店をやっていた人と
会いまして、「店はやめたのですよ」という
お話を うかがいました。

まあ、その店の将来性には????という
ところも ありましたし、時代の流れでやむを得ないなぁ
というのも 実感ですが、 やめるのなら それは
それで あいさつも したかったなぁ という きもちも
ありましたし、・・その方が 元気そうなのを 見まして
ほっと しました。
(もしかしたら、何か ぐあいを悪くされたような
ことも あったのかなぁ という 気も しましたので・・)

 


うにゅ〜。
投稿者 眠夢 投稿日 12月3日(日)05時53分

 ゲーセンばかり行っててやらなきゃいけないことなんもやってないぞ・・・。コミケは落ちたけど、他のイベントに申し込んでみる予定になってるので本を作る準備はしとかないといけないのだけど……。

 メモルとだあ!だあ!だあ!、漸く先週分まで見終りました。ふう〜。
 先週の『だあ!だあ!だあ!』ですけど、夜星星夜の姉の役で野田順子さんが声を当てておられました。しかしときメモ2の陽ノ下光の声とは声の調子とか随分違っていたので、エンディングでテロップが出るまで全然気がつきませんでした。

 最終兵器彼女ってマンガ、買ってきました。取り合えず一巻だけ読みましたけど、なんじゃこりゃ、って感じのぶっとんだ設定ですね。(^_^;)

 あと紫堂恭子さんの『癒しの葉』もまだ買ってなかった七巻、八巻を買ってきて読みました。八巻で最終巻でした。後半はシリアス度がアップって感じで……、どうなるのかと思ってたら、ん〜、なるほど、こうなったか……。作者さんは二種類の展開を考えていたとあとがきで書いておられましたが。

★太田さん
 ふ〜む、なんの店だかは判りませんが……、今まで利用してた店が無くなったら淋しいですね。
 うちの近所でも無くなる店もあれば新しく出来る店もありって感じで、少しずついろいろ変わっていってます。


麗子が3億6千万
投稿者 結城屋昏々 投稿日 12月3日(日)08時17分

岸田劉生の麗子像の一つが3億6千万円で落札されたとか。(「麗子」はいわば
シリーズで、モデルの成長に合わせて何点もありますが)日本人の手になる絵とし
ては史上最高値だそうですが、「安いもんだなぁ」と思えてしまいます。どこかの
プロ野球チームでは全然働かない選手にもこれ以上のカネを気前よくどぶに捨てて
いるのに(~_~;)バブルの頃には印象派の絵に100億近い値段をつけていることを
思うと隔世の感がありますね。まぁ日本人画家の洋画というのは日本以外では流通
しないものなのでこんなもんか。


福岡国際マラソン
投稿者 眠夢 投稿日 12月4日(月)05時24分

 男子マラソンってオリンピックでもいまいちパッとしなかったですし、日本人選手は大したことないんだろうな〜、なんて思って見てたら藤田敦史って選手が2時間6分51秒という日本最高記録で優勝しちゃってびっくりしました。
 これが去年だったらオリンピックを前にして大いに盛り上がったでしょうに、オリンピックが終わった直後ということでちょっとタイミングが悪いような気も……。
 次の五輪に向けて楽しみは増えましたけどね。

★結城屋昏々さん
 そのニュース、テレビで見ました。岸田劉生って名前も麗子像ってシリーズも全然知りませんでしたが、日本人画家の作品としては史上最高額での落札だとか。
 バブルも終わって不況が何年も続いてるのにお金持ってる人は持ってるんだなぁ、と思いましたが、バブルの頃とは桁が違いますか。ふ〜む。
 どこかのプロ野球チームとお金持ちですけど、うちらは宝くじ当てても届かない額ですなぁ。
 宝くじってのも買うとなんだか当たりそうな気分になるんですけど、蓋を開けてみるとかすりもしないですね〜。(^_^;)


前回の書き込みは1週間前以上ですね。
投稿者 ji-ko 投稿日 12月4日(月)10時01分

先週お仕事忙しく書き込みができたかったジーコです。
って言っても今週の方がもっと辛かったりして・・・・
とりあえず今日は日付が変更するまでにはお家に帰ってエロゲーしたいな(爆)

>眠夢さん
眠夢さんは「だぁ!だぁ!だぁ!」を見ておられるのですか〜
俺も見た事は有りますが・・・・なんで高校生(中学生)みたいな男女と赤ちゃん?
それに、猫みたいな生き物?っと感じでお話の流れが理解できず見なかったです。
やっぱり、どんなお話でも途中からみたらキツイですね。
多分、「ママは小学4年生」みたいに、未来の赤ちゃんかな?

>バナナサンデーさん
すいません、前回「さん」づけ忘れていたみたいですね・・・・
しかも、誤りのカキコも遅れてしまいましたね。(スンマソン)
「ハンドメイドメイ」は見てました俺!!
とにかく、女の子ばかり出てきて「あらあら〜」ってアニメですね。
「レナちゃんの犬みたいなパーカーはどこにあるの?あらあら?」
って疑問がありましたが・・・・メイがタイトルをぶち壊す「ハンドメイド」から
卒業するまでは結構はまってました。(大きくなってから話が痛いような)
しかし・・・敷島氏は最後までなんだかな〜〜

>けいこさん
前回の書き込みのレスを書いても・・・・
「そんな事記憶にねーよ!!この風俗変態で美少女オタクのJI-KOが!!」
っと言われそうなので(けいこさんスイマセン)
「最終兵器少女」って昔「いい人」って漫画を書いていた高橋しん先生の漫画ですよね。
この漫画自体は読んだ事が無いので全然知らないが・・・・
絵がほんわかしてて結構興味ありました。
でも「眠夢さん」曰く、ぶっ飛んでるお話なのですか?

あと、俺も名雪・秋子さんの髪の謎の三角サークルは耳と思ってました。


最終兵器彼女
投稿者 けいこ 投稿日 12月4日(月)21時19分

 あ、お読みになりましたか〜。
 お読みになった1巻がどこまでのストーリーか憶えてないのですが、ちょっと書きますね。
 すごい設定でしょ?
 いろいろ疑問が湧きますし、彼女しか「兵器」に適格しなかったのなら、最初から自衛隊内にちせちゃんを拘束すればいいものを、ですが、「学園恋愛物」ですもんね。学校に行かなきゃ、ラブストーリーにならないからでしょうね〜。 
 アケミはシュウジの事が好きなのにちせちゃんを煽ったようですし、ふゆみ先輩は同性から見て「ヒドイ…ずるい…」ですが、男性には受けてるそうです。
 感心したのは、全くSF考証なしで、あれだけ物語を引っ張ってることで、すごいなあと、思いました。
 でもまあ、普段使っている機械の仕組みを知らずに「こーゆー物」としてますから、ちせちゃんのことも「こーゆー事になってます」で納得しちゃいます。
 背中から羽根が出ているちせちゃんのシーン、「音もなく降りてくる高性能のなにか」が、作者が描きたかったイメージなんでしょうねえ。
 設定や難しいこと抜きで、このシーンが「良い!」と思ってしまう私はやっぱりオタクなんでしょうね。
 でも、重いものを一人で背負わされているちせちゃんがかわいそ〜。
 シュウジは受け止めかねてるし。
 ちょっとむちゃくちゃなマンガだなあ、と、思う一方で、先が気になるのでした。
 どんどん戦争がひどくなってるし、どうなるんだろう。

 BS、見られないのが悲しい〜。
 やっぱ、ケーブル加入を考えてしまうのでした。
 友達のオススメに「ヒヲウ」がありましたが、こちらはいかがですか?
 昔の「サスケ」みたいだと言う話ですが…

ji-koさん
 あ、こんにちは。お久しぶりです。
 おっしゃるとおり、「最終兵器彼女」、高橋しん氏の、です。
 これ、どれくらい受けてるのか気になる作品です。
 最初私も、「?これなに?」でしたし。
 でも、読んでいてだんだん引き込まれてしまいました。
 一体どうなっていくんだろう?
 終わり方がしょうもないとがっかりだなあ。
 上手に風呂敷き畳んで欲しいです。

>あと、俺も名雪・秋子さんの髪の謎の三角サークルは耳と思ってました。
 わーい。仲間がいた!(^^)


あらあら?
投稿者 バナナサンデー 投稿日 12月5日(火)00時25分

本日(12月3日)めでたく谷山浩子さんのベストアルバム「セブンティーズ」買ってきました。(別に発売日じゃないよ。「中古品」。)るんるんるんるんるんるんるん。今の気分をめちゃ×2イケてる職業で表現すると「お早うございますの帽子屋さん」 めちゃ×2イケてる女性のタイプで表現すると「カントリーガール」?。(それって曲のタイトルじゃない?。)

朝日ソノラマ ファンタスティックコレクションNo22 あらいぐまラスカル/ペリーヌ物語
去年か今年かは忘れましたが、書店にあった「まんだらけ」の本で見たことあります。
「まんだらけ」の相場だと¥4,500か?¥5.000円だった?と思います 。
本の内容、凄く興味あったのですが、猫侍さんの書き込み読んだらたいした事ないのかな?って感じになっちゃいました。
それよりも今は、「ペリーヌ物語」のLDの解説集の方が興味あります。「ペリーヌ物語」のDVDに付いていた解説書はLDの解説集を抜粋・構成と書いてありましたし、DVDの寂しい解説書よりは、LDの解説集の方がちょ〜グレートな内容に思えますし?。(でもLDの1巻¥12,000円という値段は尋常じゃない価格のような気が?さすがに秋葉原で「ペリーヌ物語」の新古品LD見つけた時、手出ませんでしたから、あまりの値段の高さに。)
なんか猫侍さんってラッキーガールって感じですね¥500で本を手に入れるし、「うたとおはなし」のLPも持ってるし、うらやましい〜。

ということで、昨日から(12月3日)また「赤毛のアン」フェア再開されました。(今日(4日)は、書き込み中なのでお休み。)
「ペリーヌ物語」は、明日(5日)あたりバロンが災難に遭い、水曜日にはペリーヌはお城のようなお屋敷にお引越しの予定。まあ急がないで、のんびりクリスマス近くに52話が見れるよう調整しながら見ようかな?って感じです。
今年もやっぱり大晦日に「春の訪れ」見て、その後「ふたりっ子」の総集編見ながらオーロラの輝ちゃん(河合美智子さん)の一人紅白歌合戦かな?。

☆宮村敏幸さん
 お久しゅうぶりです。
>「曙vs闘牙」戦の日
九州場所でしょうか?ちょっと見てなかったので詳しくはわかりません。
眠夢さんの説明を読んだ後、宮村さんの書き込みの内容を読んで「大相撲って奥が深い」と感心してしましました。(ふだんは闘牙が、曙の土俵入りでの露払いか太刀持ちをしていると言うことですよね?)
朝青龍というのは、「朝」の字が付いているので若松部屋の新十両力士さんですか?来年からチェックを入れてみます。

相撲とは関係ない話ですが、宮村さん声優さんのことお詳しいですよね 、「坂本真綾」さんってどんな方ですか?ここで話題の「Kanon」でも活躍してるみたいですけど。
最近、洋画のTV番組欄でよく名前を見ますが?。

☆眠夢さん
千代の山さんて、はじめは出羽海部屋の横綱だったんですね。自分で書き込みしていて「あれっ、高砂部屋で千代の山」なんかおかしい?聞いたことないな?って感じになっちゃいました。書き込みしてから「高砂部屋の分家の部屋の横綱かな?とか、いろいろ悩んじゃいました。

>とーはと
なんかお菓子メーカーみたいですね?。眠夢さんはいつも「とーはと」と呼んでいるのですか?。

☆ji-koさん
あらあら〜?「HAND MAID メイ」見てましたか。
バナナサンデーは、放送の方は、最終回と「あらあら〜」のマミさんがメインで登場した回しか見れなかったので、いまDVD買ってきて見てるところです。(5話から先のストーリー絶対言っちゃダメ !! あらあら?そう言えばメイちゃんはどうして大きくなったの?・・・ って、聞いちゃ 「5話から先のストーリー絶対言っちゃダメ !!」 って書き込みした意味ないやん!。)

いつも書き込んだ後 (爆) (核爆) している ji-koさんにプレゼント?
いつも爆発している ji-koさんには、「吉田戦車」の「戦え!軍人くん」から新型ロボット地雷その名も「いじめてくん」をプレゼントしちゃいます。( ji-koさんまだ若いから、少女爆弾1号「やさしくしてね」ちゃん、爆弾2号「もう子供じゃないわ」ちゃん、爆弾3号「友達の家に泊まるって言ってきたの」ちゃんの3爆弾娘の方がいいかな?ちなみに男爆弾「ふんどしくん」っていうのもいます。「やさしくしてね」ちゃんは、もう10回も爆発したそうです。)
「いじめてくん」をどんどんいじめて爆発してみてます?。(「戦え!軍人くん」は、YOUさんのおすすめコミックでした。)

>前回「さん」づけ忘れていたみたいですね・・・・
気にしてません。
>(スンマソン)
「グッチョン in Japan」のギャグですね。(ちがうだろ!)

そう言えば、「いいひと」って「ぷっすま」のバナナサンデーが2番目に嫌いな(って二人しかレギュラータレントいないやん!ちなみに「クサナギくん」は嫌いじゃないよ、もう一人のほうはめちゃくちゃキライ!)「クサナギ君」が出ていたドラマの原作コミックですか?。


テレビ、買いました。
投稿者 眠夢 投稿日 12月5日(火)06時55分

 それはよいのですけど、電気屋さんが来るからと思って少し部屋の片づけをしていたら、ちょっと重いものを持った拍子に腰がグラッと来ちゃいました。
 げげっ、やば・・・、って感じで掃除はそれきり中断。取り合えず畳一枚分くらいは綺麗になったのですけど、あとの部分は余計にひっくり返ったような状態のまま放置してたりしてます。(^_^;)
 まだ座ってると腰が痛いので、寝転がってRESを書いてます。(ちぃとキーボードが打ちにくい……。(^_^;))

★ジーコさん
 先週は忙しかったですか? ご苦労さまです。
 『だあ!だあ!だあ!』ですけど、これも第一話はいきなり強引で無茶苦茶な設定だなぁ、という感じでした。(^_^;)
 まあしかしそれは取り合えずシチュエーションを作る為の導入部って感じで、中学生の男の子と女の子、それに宇宙人の赤ちゃんとおもり役のシッターペットという四人で暮らす羽目になってしまって、そこから巻き起こるドタバタ劇ってのが物語のメインって感じになってます。
 他の登場人物もなかなかおもろいですし、私的にはかなりのヒットです。

 そういえば掃除をしてたらアリスソフトの本を発掘したりして、“わ、懐かしい〜”とか思いながら思わず手を止めて読んでたりしました。(結構、こういうことで手を止めることが多いので掃除とかはかどらないんですよね……。(^_^;))

★けいこさん
 『最終兵器彼女』ですが、2巻の途中辺りまで読みました。ふゆみ先輩ってのもちょこっと出てきましたが、まだ出てきたばかりなのでどうとも判りませんです。
 取り合えずこれもSF考証云々よりもシチュエーションを設定して、その中でのラブストーリーって感じになるんかな、と思います。
 取り合えずちせちゃん可愛いですし、二人の交際は微笑ましいですし、こういう部分は好きなところかなって気がします。
 兵器としての設定の方は取り合えずまだついていけないって感じかな〜。(^_^;)
 まだ完結はしてないんですか。確かに風呂敷たたむのは大変そうかもね。

 ヒヲウ戦記ってのはまだ見てないです。確か火曜日でしたっけ? 今日、覚えてたら見てみようと思います。

★バナナサンデーさん
 最近、浩子さんのアルバム買ってないので『セブンティーズ』ってアルバムも知らないのですけど、ベストアルバムですか。ふむふむ。
 ソノラマのラスカル/ペリーヌ本はまんだらけでも五千円くらいしてますか。ん〜、まんだらけって何気に凄い価格つけてること多いですね。前に昔、古本屋さんをやってたという知り合いに聞いたところによりますと、まんだらけの評価ってのはかなりいろいろ調べて、その本の価値を評価してつけてるんだとかで、業界の基準みたくなってるって話でしたが……。希少本とかは本当に高い値段がついてます。
 DVDにも一応解説書はついてるんですね。そういうのを省いて価格を下げたらしいと聞いてたのでなんもついてないのかと思ってました。
 LDはDVDに比べて価格も高かったのですけど、その分、おまけ的にも充実してたみたいです。マニアさん的には高くても充実した物を、と思う人も多いかと思いますが、一般のファンからするとやっぱり安い方がいいと思う人も多いでしょうし、この辺は難しいところですね。

 とーはとですけど、まあ発音する時はトゥーハートと発音しますが、書く時は小さい“ぅ”がめんどいですし、“東鳩”と書いてる人も結構いるみたいなんで、そんな風に書く時もありますです。


「ヴァンドレッド」(アニメ)の録画忘れた(ToT)
投稿者 ji-ko 投稿日 12月5日(火)12時30分

わ〜〜い、昨日は、10時に帰宅できたよ〜〜(笑顔)
でも、自宅に帰ってから・・・・ビデオ録画した月9のドラマ見て
友人から借りた「宇宙船艦ヤマモトヨーコ」ってアニメみてたら
深夜3時・・・・結局睡眠時間が足んないよ〜〜(オメメが真っ赤)

>眠夢さん
忙しかったと言うか・・・・今度仕事で使うOSのマニュアルが英語で書かれてたので
その、解読だけでヒイヒイ(なんか卑猥に聞こえる(爆))いってました。
お仕事自体は、送受信のタスクを作るだけの楽珍なお仕事なのですよ・・・・(でも苦戦中)

宇宙人の赤ちゃん・・・・すっごいお話ですね〜〜(汗)
だから、あの赤ちゃんは空を飛び、猫もどきは変身出来るのですね!!
眠夢さんのヒット作品なんすか〜〜友達に原作買わせよう。(爆)

確かにお掃除中って懐かしいものが出てきて困りますね!!
俺もマンガなど整理していて、ちらっと開いてしまうと・・・・
あら、お掃除はどうしたの?って感じで朗読タイムに早代わりしてしまいます。(ToT)

>けいこさん
「最終兵器彼女」ですか〜前回俺「彼女」を「少女」と書いてしまったような・・・・(恥ずかしい)
「?これなに?」ってですか〜〜俺は、雑誌ってチラッと見た程度なので
詳しくはわからないですが・・・・なんか話題にあがっているみたいなので
今度の給料でGETしようかな?(その前に、麻雀の負け金が・・・(ToT))

名雪・秋子さんの髪耳話は、当時激烈な名雪ファンに言ったら
らっきょうを(何故?)食わされそうになりました。(汗)

>バナナサンデーさん
メイの大きくなった理由?ドラえもんが出てきて・・・・(寒)
では無くて、丸大(アレ?マルシンだっけ?)ハンバーグを食べて・・・・(極寒)
ってな感じです。(書いてる自分が意味わからず)

ん?「戦え!軍人くん」俺知らないッス!!
吉田戦士って「かわうそ」がでてくるマンガ書いてた人ですか?
俺は成人コミック専門(そんな専門つくるな)で、一般の方はちょっと・・・・
しかし、あらあら〜俺って「(爆)」が多いみたいですね〜〜
あんまり「(爆)」を使わないようにメイっぱいがんばります。(爆)←既に使ってる

「いいひと」は網戸ダンスをこよなく愛する元ジャニーズ(元じゃない)
の「ナギー」(誰?)が主演したドラマです。
しかし、「花村大介」の主人公役は嫌いなんのですか〜〜
俺は、芸なく、面白くなく、常にテンパっているので嫌いじゃないです。(めちゃけなしているけど)


今週の金曜日は…
投稿者 戻ってきたA.黒崎 投稿日 12月5日(火)17時47分

ご無沙汰しております。(ここは共同URLだからたくさんの方がかきこして来るけどごめんね)来る12月8日は響子さんでお馴染みの島本須美嬢のお誕生日でしたね。よく考えてみれば如月未緒の誕生日が2月3日で彼女でお馴染みの関根明子さんの誕生日が10月5日で両方の月日を足せば12月8日になるので何か意味があるかも…あの人の役柄には響子さんみたいに詩織や光、古式さんタイプの人が多いけどやっぱりメガネっ子がいないな−アルト音域(女性の声で1番低いパート)でもいいから来年あたり出演してほし−なって感じがしますが…


きょうの プロジェクトX は
投稿者 太田 投稿日 12月5日(火)22時13分

屋久島の森 が テーマで、、「もののけ姫」の曲が
多用されていました。

NHKの番組ね。

ちなみに、次週は、ソニーの トランジスターラジオ
なのだそうで。


内閣改造……。
投稿者 眠夢 投稿日 12月6日(水)07時43分

 昨日は、だあ!だあ!だあ!を見ようと思ってテレビをつけたら、第二次森内閣組閣云々という下らないニュースの為に放送がありませんでした。(;_;)
 まあ人によってはそれなりに重要なニュースだと感じる人もいなくはないのかも知れませんが、でも別に一分一秒を争って伝えなくてはならないニュースとも思えませんし、7時のニュースで伝えれば十分じゃないんでしょうか。アニメを潰してまでも報道しなくてはならないような代物じゃありませんよね。
 NHKはあんまりアニメをないがしろにして欲しくないです。たぶん、毎週見ていて楽しみにしてる子供たちもきっと怒り狂ってるんじゃないでしょうか。
 とはいっても制作が追いつかなくて再放送を流したりということも結構ありますんで、一回くらい放送が流しても構わないや、みたいな意識もあるのかも知れませんが……。

 内閣改造の方は二人も元総理が入ってるってとこが目新しいところかな〜。それ以外は特になんということもないような……。田中真紀子氏も入らなかったしね。しかし真紀子氏の入閣に反対したのが、橋本派だったというのもあれですね〜。橋本派と言えば田中派の流れ汲む派閥ですし、角栄氏の娘となると血筋から言えばプリンセスみたいなもんじゃないかと思うんですが、今時そんなん関係ないかな。

 ヒヲウ戦記ってのは放送してたので見てみました。一応、子供の忍者とか出てきますけど、サスケとは全然違います。白土三平の忍者物は昔好きでよく読んでたのですけどね。
 取り合えず一回見ただけでは判りませんけど、さほど興味を惹く作品じゃないかな、って感じの第一印象でした。

★ジーコさん
 新しいOSですか? PS2ならリナックスとかそっちの方かな〜。

 そうそう、宇宙人だから赤ちゃんは空を飛び、ワンニャーは変身出来るんです。宇宙人だからとか未来から来たからとかで不思議な力を使えるってのも安直と言えば安直ですけど、別に本格的なSFって訳じゃなくて、ファンタジーなラブコメって感じですし、これはこれでいいんです。
 原作はまだ読んでないですけど。(アニメがもう少し進んでから買おうかな、とか思ってます。)

★黒崎さん
 12月8日が島本須美さんの誕生日なんですか? 全然知らなかったのですけど、もうすぐですね。今の時期だと射手座ですね。
 しかし如月さんの誕生日と彼女の声をやった関根さんの誕生日を足すと島本さんの誕生日になるってのは面白いですね〜。
 眼鏡っ子ってのも一部のファンの間では人気がありますね。私も結構眼鏡の女の子って好きだったりしてますが、
 基本的に眼鏡=読書家=空想的で夢見がちなとか体が弱かったりというイメージになりますし、如月さんってそれをそのままキャラにしたような人ですよね。
 しかし今時だとテレビの見過ぎとかゲームをし過ぎで、目を悪くした眼鏡っ子ってのも登場してもおかしくないのかも……。
 子供の頃によくテレビを見てた=アニメファンで割りとおたくな女の子、という図式も悪くないかな〜、という気もしますけれど。

★太田さん
 屋久島がテーマでもののけ姫の音楽多用ですか。ふむふむ。その番組は見ませんでしたが、プロジェクトXって番組は確か中島みゆきがテーマソングを歌ってる番組ですよね。たまにたまたまテレビがついてたら見る時もあります。
 ソニーの話題ってのも面白そうですね。来週、覚えてたら見てみようかな。


明日アリスソフトの新作発売だ!!(^o^)
投稿者 ji-ko 投稿日 12月6日(水)10時31分

昨日、手塚治虫先生のマンガキャラが登場したアニメがやってました。
内容は・・・・つまらん!!でしたが、「間 黒男」(ブラックジャックね)が出てるだけで
俺的には最高でした!!(^o^)v
しかし、俺が帰宅したときには既に半分終わっていて
ピノコの「アッチェンブリケ」が聞けなかったのは寂しいよ〜(ToT)

>眠夢さん
今のところはPS2とは全く関係ないお仕事をしていますよ。(ゲーム作りたいよ〜)
QNXっていう(全然聞いた事無し)・・・UNIXに近いOSをいじって、
大きなコンピュータとDOS/Vの通信の中継ぎ役をするタスクを作っています。
ケーブルで送受信するので「リアルタイムOS」が必要らしいのでQXNってOSらしいです。
(な事言ってる割には仕事の内容理解してない俺(爆))

2次森内閣でアニメが中止?
何故支持率が最低の首相のためにアニメを潰すんでしょうね〜(爆)
アニメを望む人の方が絶対多いはずだと思うのですが・・・・(俺だけ?)
しかし、有る意味「森首相はいろんな意味で話題の人」なので
森首相の最後の方が気になるかな〜〜(核爆)


踏みこしと勇み足はどう違うのだ?
投稿者 結城屋昏々 投稿日 12月6日(水)21時47分

決まり手追加のニュースは、テレビや新聞でもかなり話題になっていましたが、
う〜ん、「うしろもたれ」ねぇ(~_~;)もう少しきまりのいい名前はなかったんです
かねぇ。「後ろ寄り倒し」とか。(あまり変わらんか)
踏みこしと勇み足ってどう区別するんでしょうね?

私としては、めったに出ない「反り技」をもう少し整理してもよかったかな、と
思います。どうせ使われることはめったにないのに「いぞり」「かけぞり」「しゅもくぞり」「たすきぞり」「そとたすきぞり」と事細かに分けなくてもいいのでは
と思えてしまいます。


どれみの劇場版
投稿者 むぅら 投稿日 12月7日(木)00時27分

☆眠夢さん
少し前に話のあった どれみの劇場版ですが12月8日からレンタル開始だそうです。

☆ji-koさん
私も見ました。が絵がきれいなとこ以外はとくに・・・という展開でしたね^^;)
ピノコはなんか大活躍していましたよ。
私的には写楽と和登サンが出てくれたのでよかったのですが、あとドンドラキュラ伯爵とチョコラにも出てほしかったです。(もちろん声は内海賢二氏と島津冴子さんで)
練馬の屋敷はイッツ パラダイス!です ^^;)

そういえば歴代手塚アニメ紹介でなんでW3がでなかったんだぁぁ。(←実は原作がすごく好きらしい^^;)


腰痛・・。
投稿者 眠夢 投稿日 12月7日(木)05時11分

 昨日、一昨日とほぼ一日中、部屋の中で安静にしてたのですけど、まだ腰の調子が思わしくないです……。今日はちょいと出かけなくてはいけない用事があるのだけど……。

 鈴木その子さんが亡くなられたそうですね。『やせたい人は食べなさい』って本、昔読んだことあります。健康ブームの先駈けみたいなところもあったのでしょうか……。私も少々お腹の脂肪減らしたいな、という願望はあるのですけど、食事減らすのは嫌だし・・って訳でこのタイトルには興味を惹かれたのでした。
 しかしニュースで見た生前の写真ってなんか妖怪人間ベラって感じしちゃったでした。(^_^;)

★ジーコさん
 今日はアリスソフトの新作発売日なのですか。アリスソフトのゲームと言えば、昔は新作が出るたびに買ってました。ランスとか闘神都市とかDPSとか面白いゲームがいろいろありましたもんね。
 でも最近はどんなのを出してるのかもあんまり知らなかったりして……。アリスの館4.5.6以来買ってないかな〜
 手塚治虫のマンガキャラの番組ってそういえばそんなのがあるみたいなCMは見たような気がします。覚えてたら見ようかな、とか思ってましたが、すっかり忘れてました。(^_^;)
 今はPS2とは関係ないお仕事ですか。なんだかよく判らないですけど大変そうですね〜。
 内閣改造云々ですけど、首相の支持率が高かろうと低かろうとどっちにしたってそんなに速報性の必要なニュースじゃないと思うのですけれど……。
 森氏もあんだけぼろくそに言われてるのだから、開き直って少しは行動力見せてくれないものかな、とも思わないでもありませんが……。

★結城屋昏々さん
 決まり手追加ですか? そんな話全然知りませんでした。“うしろもたれ”って一体どんな決まり手なんでしょう……。相手に背中からもたれ掛かって押し出したりって技なんでしょうか?(^_^;)
 たぶん、最近相撲人気も下降気味なのでちょっとした話題作りに、とでもいったつもりなんでしょうね。

★むぅらさん
 どれみの劇場版は明日からレンタル開始ですか。気が向いたらまた借りてきて見てみます。
 手塚アニメと言えば私的に印象に残ってるのは取り合えずりぼんの騎士かなぁ。


お大事に
投稿者 けいこ 投稿日 12月7日(木)21時21分

 急な腰痛、今日は具合はいかがですか?
 デスクワークばっかりの上司が、椅子で伸びをしたら「ぎっくり腰」(?)になって、どうにも動けずにそのまま救急車で入院しちゃった事がありました。
 重いTVを持った拍子、と、言うことですね。
 運動不足で筋肉がおかしくなったのなら、安静にしていればいいそうですが、普段からダンスゲームやパラパラなど嗜む眠夢さんですから、「運動不足」って事はなさそうだし…。
 骨の方だったら、変形しないうちにお医者さんに行った方がいいですけど、それも動けないとお医者さんまで行けないですよね…。
 ううむ心配…。食事は出来てますか?動けなくて餓死しないでね〜!
 …ところで、そのTVってデジタル…じゃないか。でも大型みたいですね。

 新聞に、松田聖子さん離婚と鈴木その子さん死去のニュースに私もびっくり。
 新宿爆破犯人の少年の犯行はマンガ「トライガン」の模倣?と、ありました。
 なんかやーですねー。

 ヒヲウ、良くなかったですか〜。
 忍者は出て来るけどサスケじゃないとしたら「忍玉乱太郎」みたいの?
 前の宿舎では見られたので、BSはやっぱり見たいなあ。映画もあるし〜。
 今日から朝の名劇の枠はアンネットみたいですね。

手塚スペシャル
 ji-koさんとむぅらさんのお話の番組、見逃しちゃいました(;;)
 火曜日は、朝、新聞読まずに出掛けて、遅くなったので、終わってました…
 やっぱり新聞チェックしてたら、VTR予約くらいしたのに…
 私もリボンの騎士のファンです。
 ヘケートとか良かった…
 冨田勲さんの音楽も良かったですよね。

ji-koさん
 >名雪・秋子さんの髪耳話は、当時激烈な名雪ファンに言ったら
>らっきょうを(何故?)食わされそうになりました。(汗)
 ほんとに「何故?」ですけど、私らっきょう好きだからいいやー(^^)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月8日(金)07時27分

★けいこさん
 腰痛、ご心配頂いてどうもありがとうございます。お蔭様でだいぶよくなってきました。
 今回のは、トイレ行ったり、食事の支度したり、とかは一応出来てましたので、そんなにひどくはなかったです。
 でもなんとなく腰のあたりが不安定で、動くとグキッといきそうだったので、動く時は恐る恐るって感じだったです。
 ずっと前にすっごい激痛に襲われたことがありまして、その時はトイレにも行けず食事の支度も出来ずで動くに動けないって感じでひどかったです。そういう経験があるもんで余計に腰に異常を感じると恐怖心を感じてしまって、まあ大人しくしてました。

 新しく買ったテレビは21インチの普通のテレビです。21インチだと20kgちょいくらいの重さなんですけど、これ以上大きくなると自分一人で動かせないかな、と思って、このくらいの大きさの物を買うことにしてます。
 テレビはずっと前から故障していて、以前使っていたキャンビーというパソコンをテレビ専用みたいにして見ていたのですが、パソコンだと立ち上げるのに時間かかりますし、いろいろ不便なんで、いずれ買おうと思っていたのでした。

 松田聖子さん離婚ってのも大きく取り上げられてましたね〜。ああいうちゃんと自分で自立してる女性は特に男を必要としていないってことなんかな、と思います。
 殺人事件とか起こってアニメやゲームの影響が云々とかって言われることはよくありますけど、別にそのアニメを見てた人がみんな異常な行動をする訳でもありませんし、そればかり誇張して伝えるのはどうかって気がします。
 爆弾の作り方とかそういうマニュアルを簡単に手に入れたり出来るってのは問題だと思いますが……。

 ヒヲウは忍たまみたいなギャグともまた違うんですが、そうですね〜、何に似てるかな〜。なんだか現代っ子ぽいキャラだったような気がしますし、少なくともサスケみたいな厳しい忍者の世界って感じはしないです。

 ヘケートといえば、最後に罰として人間にされた、ってのが印象に残ってます。悪魔から見ると限られた命しか持たない人間にされてしまうってのは“罰”という感覚になるんですね〜。


昨日の「どっちの料理ショー」…
投稿者 宮村敏幸 投稿日 12月8日(金)17時28分

昨日あった「どっちの料理ショー」ご覧になりましたか?
「関口宏側・ちゃんこ鍋vs三宅裕司側・カニチゲ」でした、
関口側の方の「ちゃんこ鍋」のロケでは、元幕内・神幸
(昭和55年辺りの幕内力士)や元十両・鶴嶺山(井筒3兄弟の長兄)、
あるいは元小結・浪之花へのインタビューもあったのですけど…。
……「4対3で三宅側・カニチゲに決定」となってしまいました。

かぁ、私にはこの結果が「そこまで相撲嫌いが増えてきた」ということを
象徴しているような気がしました。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


引き続きお大事に…
投稿者 けいこ 投稿日 12月9日(土)00時40分

 腰痛、多少動けるのって、不幸中の幸いって言う感じでしょうか。
 非常時に助けてくれる近所の友達を作っておくのも手ですが、一番いいのは彼女を作っておくとかですね〜。
 「病抜け」してからは割と元気なので、信州に転勤した時、病院を調べもしなかったのですが、ある時「目いぼ」に困ってしまい、片目で車を運転するのも怖いので、近所に出来たお友達のお世話になって病院連れて行ってもらって助かりました。
 普段元気でも、「怪我」などの時は「遠くの親戚より近くの他人」ですよね。
 そう言えば、その「動けないほどの腰痛」の時、どうなさいました?
 くれぐれもお大事になさって下さいませ。


別段松田聖子さんのファンではないのだけど
 眠夢さんおっしゃるように、女性に経済力があると、離婚に踏み切り易いっていうのは絶対あると思います。
 私の周りの離婚経験者って、みんな良い職持ってますし、その後の生活、将来に不安がないんでしょうね。
 でも、一般人と違って、松田聖子さんの場合、「恋」がしたくて結婚したように見えます。
 多分、芸能人って、食事するだけでもスクープされたりするので、おちおち恋が出来ないので、ゆっくり恋をする為にさっさと結婚したんじゃないか、と。
 結婚さえしたら、ご飯食べようと、一緒に旅行行こうと、一緒の部屋に長いこと居ようと構わないですもん。
 だから、離婚も「夫と別れる」って言うより、「恋人と別れる」くらいの気軽さがあるような気がします。
 結婚生活も短かったから、財産分与も揉めなかったでしょうし、これからも気軽に声が掛けられるような関係じゃないか?って気がします。
 憎み合って別れるんじゃないし、懲りることもないし、これからも彼女は離婚と結婚を繰り返すんじゃないかと思いました。
 彼女くらいお金があると、結婚も楽しい行事の一つで、「お金があるから男が要らない」ってより、「楽しんでる」と思いますよ。


 ちょっと前に「眼鏡っ子」の話題があったので…
 「眼鏡っ子萌え」って言葉は、いつから言われ出したんでしょうか?
 眼鏡掛けてるので、この言葉はどうにもキライです。
 3年くらい前、友達に誘われてアニメファンの合コン(?)に行ったのですが、その時、「僕、『眼鏡っ子萌え』なんですよ〜」とず〜っと離れてくれない人がいて、すんごく不愉快になったことがあります。
 多分、この人は「タイプです〜」の同義語で使ってたと思うのですが、例えば、ぽっちゃりしている女性に「僕、デブ専なんです〜」と言ってるのと同じでは?ムカっと来ると思いすよ〜。絶対。
 「眼鏡っ子」って「デブ専」と同じくらい、差別語に感じちゃいます。
 このコンタクトレンズ全盛のご時世に、眼鏡でいるのは、アレルギー体質で使えない人がほとんどだと思います。
 まあ、中には好きで掛けてる人もいるでしょうけど…。
 角膜が弱かったり、体がコンタクトを「異物」と判断してどうにもならなかったり。
 眼鏡掛けてると、着物など衣服にも合わないし、メイクの仕上がりもいまいち。冬は曇るし。
 眼鏡、仕方なく掛けてるので、コンプレックスだったりします。
 しくしく…。
 眠夢さんの書き込みから、どうも眼鏡そのものが好きなんじゃなくて、その背景がお好きなようですが…
 これから眼鏡の女性を口説く時があったら、まあ言われて嬉しい人もいそうですが、いきなりは止めた方が良いような気がします。

 眼鏡の唯一の利点と申しましょうか、「賢そうに見える」というのはありそうです。
 ここ最近、小さ目のフレームが流行ってますが、人に借りて掛けてみるとロッテンマイヤーさんもびっくりの「コワイ女教師」に変身!
 周りには、「どっから見ても無敵のキャリアウーマン」「交渉には押しが利いていいじゃないですか」などと勧められますが、ほんとにコワく見えるので、まだ買ってません。
 な〜んかあんまり「強そう」でも交渉相手に反感買ってしまいそうじゃないですか〜。

 一つのキャラクターデザインとして「眼鏡っ子」はあるのでしょうけど、現実には悩みが付き物だったりします。
 


小川直也、大関出島、同時参戦?。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 12月9日(土)01時10分

昨日は、今世紀最後のジョンの命日でしたね。(「今世紀最後」そういう言い方はあまりしないような? )
今週の日テレちゃんの深夜番組で爆笑問題の太田さんが「メガネはジョンの一部です」と言ってました。(結構うまいボケだったので、耳に言葉が残っちゃいました。)
来年は、言葉の前に「今世紀初めての」という表現が多いかも?
「今世紀初めてのかくれんぼ」「今世紀初めてのリストラ」とか、なんでもつけりゃいいってもんでもないような?。
ちなみに、今世紀最後の「冬」は98年だったそうです。(それって「オリンピック」のことじゃ?)爆笑問題の太田さんが2年前に こんなボケをしてました。

今週の「週刊アスキー」の連載コーナーに、格闘家の「小川直也」さんと大関「出島」関(石川県出身なのに出島?なぜ?長崎出身の人だと最初思ってました。)が同時に参戦?連載開始されました。
小川さんは、編集者の人の首締めてるし・・・
出島関は、巡業中の支度部屋での長い待ち時間、気分転換にいろんなジャンルのHPを見てるそうです。(プロレスとか好きだそうです。)
大関の魁皇関も「VAIO C1」を持っているそうです。(出島関は「DELL」のノートだそうです。A4ノートなのにB5ノートに見えると写真付きで書かれてました。)
「週刊アスキー」と言えば、最近あるPC雑誌のサイトの掲示板で遊んでいたんですが、初めての書き込みの時、ふざけて投稿者名を「年刊○○キー編集部」と書いて書き込みしたんですが、自分で書いて「やっぱりまずいかな?」と思いすぐ名前変えちゃったんですけど、レスしてくれた雑誌の編集部の人(「編集部ユカリ」さんっていう人です。)も、「実はワタシも「ヤバイのでは?」と思っていました、そのハンドルネーム。」と書かれていたので、ちょとマジでヤバイ?(本当の「ア○キー」から訴訟起こされたら どうしよう?)のかと思い、ヤバそうな書き込みを削除してもらいました。そしたら、「いや、そこまでやばくはないと思います。てか、おもしろかったです。」というレスをもらい一安心かな?って感じです。(最近「ドメイン」?名で裁判があったとニュースで言ってましたし。)

☆眠夢さん
>最近、浩子さんのアルバム買ってないので
去年、「70s」「80s」「90s」という年代ごとに分けたベストアルバムが発売される予定みたいだったんですが、「セブンティーズ」だけ去年ポニーキャニオンから発売され、その後、浩子さんやヤマハ関係のミュージシャンの人が、ヤマハが新しく作ったというレコード会社に移籍した関係で、「エイティーズ」以降の発売が未定になっていたみたいですが、今年の9月に「エイティーズ」が発売されたって感じです。
97年に「Memories」という2枚組のベストアルバムが発売させたばかりだったのに、どうして?って感じもしましたが。(「70s」はCDエクストラ仕様になっていました。内容は、」浩子さんの資料館と浩子さん執筆による収録楽曲解説です。)
眠夢さんはいつ頃から浩子さんのCD買っていないのですか? 92年の「歪んだ王国」というアルバムはご存知ですか?僕は「歪んだ王国」の2曲目「会いたくて」を聴いて浩子さん好きになりました。

眠夢さんのサイトから松岡由貴さんのサイト見に行きました。
ワークス・リストに、OBC:「鶴光のつるつる90分」というのがありましたが、松岡由貴さんという人は番組のアシスタントか何かをやっているのでしょうか?(「鶴光」って、あの「笑福亭 鶴光」師匠ですよね?)

☆ji-koさん
>「かわうそ」がでてくるマンガ書いてた人ですか?
ピンポ〜ン大正解(いまどき「ピンポ〜ン」っていう表現もどうだろう?)
>ん?「戦え!軍人くん」俺知らないッス!!
約10年くらい前の作品だし、僕も書店でほとんど見ないコミックです。「かわうそ」より古い作品だと思います。(「かわうそ」の方は読んだことありません。)
「吉田戦車」というアホだけどセンスのいい名前が好きです。あと「内田春菊」さんも、「春菊」ですよ!「しゅんぎく」!。自分の子供の名前「春菊」以外の野菜の名前付けようかなって、本気で考えた時期ありましたから。(って、子供いませんが。)

>ドラえもんが出てきて・・・・
最近、「HAND MAID メイ」のノベルズ本買ってきたのですが、アニメは「ドラえもん」と普通に表現してたのに、ノベルズ本の方は、「ドラ○もん」になっていました。
話変わりますが、早く新しい「しずかチャン」が見つかるようメイっぱい頑張ってください。(何をメイっぱい頑張るのかよくわかりませんが?。ノベルズ本「し○かちゃん」になってました。)

>芸なく、面白くなく、常にテンパっているので
僕が彼をキライな理由はズバリ!(ちびまる子ちゃんのマルオ君風に)ji-koさんが書かれた内容そのものです。あとあの声が好きになれない。
>網戸ダンスをこよなく愛する
僕こんな感じの表現のしかた、大好きです。(ji-koさん笑いのつぼを知ってますね〜。)
>「アッチェンブリケ」
「ぎゃわんぶらあ 自己中心派 」に登場するキャラの台詞かと思っていました。

☆むぅらさん
>(もちろん声は内海賢二氏と島津冴子さんで)
せんべえさん(「せんべえ」言うな!)と島津冴子さんの組み合わせどんな作品なんですか?
あの日はNHKで「屋久島の森」の話を見てたので、テレ朝は見てませんでした。
島津冴子さんの名前だけで興味あります。


誰でもいいんですが、「256」の意味を教えてください。「256」ってネット用語ですか?それともオタク用語ですか?最近よく目にするのですが、意味が分かりません?。 「HAND MAID メイ」のノベルズ本にも書いてあるんですよ。


ポポロ3
投稿者 眠夢 投稿日 12月9日(土)08時12分

 昨日、ゲーム雑誌を立ち読みしてたら『ポポロクロイス物語3』の情報が載ってました。今度のポポロは前作から15年後で主人公はピエトロとナルシアの子供になるのだとか。その上、今まで2Dのグラフィックだったのが、今度は3Dになるとか。
 ん〜、私的にはちょっとこれにはがっかりって感じでした。前作までのキャラ、ピエトロ、ナルシア、ジルバ姫だとかガミガミ魔王とか、それぞれ魅力的なキャラですし、愛着もありますんで、彼らの活躍をまだまだ見せて欲しいって気持ちもありますし、子供の代になると前作までのキャラは一応登場するにしても随分変わってしまってるだろうし、その辺は残念な気がします。
 ピエトロとナルシアのラブストーリーには前作で一応決着がついているといえばついてるんですけど、やっぱり彼らの活躍をもっともっと見てみたいです。

 グラフィックが3Dになるってのもどうなんでしょう……。まあ、今はなんでもかでも3Dが主流って感じになってますけど、ポポロの場合は2Dの暖かみのある絵が特徴の一つでしたし、3Dであの雰囲気を再現できるんでしょうか。
 プレイしてみないと判りませんけど、今のところ期待よりも不安の方が大きいです。

★宮村さん
 ん〜、その番組は見てないので知らないです。ちゃんこ鍋と相撲嫌い云々ってのは関係あるのかどうかは判りませんけど、取り合えずカニチゲっていうか、韓国風の鍋でしたっけ? そういうのが流行ってるってことじゃないでしょうか?
 そもそもちゃんこ鍋ってのもいろいろバリエーションがありますし、キムチ鍋みたいのを作るところもあるみたいですし、別に勝ち負けを決めるようなことじゃないと思いますけれど……。

★けいこさん
 動けないほどの腰痛の時はずっと一週間くらい寝てましたです。しかしトイレにもいけないので、牛乳パックの中に用を足してたりとかしてましたです。食事の用意とかも出来なかったので一週間で5キロくらい痩せました。でも三日目くらいからは同じアパート同じ回に住んでるおばあちゃんが様子を見に来てくれてちょこと食べ物とか差し入れてくれたので助かったです。
 本当に遠くの身内よりも近くの他人ですね〜。

 松田聖子さんに関しては新しい恋人が出来た、みたいな話もありますし、けいこさんのおっしゃる通りかも知れませんね。
 “男はいらない”というより“夫はいらない”って感じでしょうか。

 眼鏡っ子といえば、“眼鏡を外すと美人だった”みたいなパターンがマンガやゲームとかでもよくありますけど、これって“眼鏡をかけてるとブスだ”と言ってるのと同じですよね。
 私も眼鏡かけてますけど、眼鏡かけてて容姿が云々って気にしたことないですけど、女性には重大な問題なんでしょうね。
 しかし服装との相性とかメイクがどうとかってのは考えたことないですけど、必要な時以外はかけずにいることも多いです。結構、かけてると鬱陶しい時もありますもんね。
 コンタクト使ってる人って私の友人にも多いですけど、私は使ったことないです。アレルギーとかはないと思うんですけど(使ったことないから判らないですけど)、なんだか目の中に異物を入れるってのが気持ち悪い気がしてずっと眼鏡のまんまです。

 今まで好きになった女性は考えてみると眼鏡をかけた人が多かったような気もします。
 その人が眼鏡をかけてたから好きになったというより、たまたま好きになった人が眼鏡をかけてたって感じだと思いますけどね。
 しかし、「僕、『眼鏡っ子萌え』なんですよ〜」とか言われて付きまとわれるってのはなんか気持ち悪いですね〜。本人はもしかすると褒めてるつもりだったのかも知れませんけど、それが相手にとっては凄く嫌なことだったりってこともありますね。私も気をつけます。(^_^;)

 眼鏡をかけてるから容姿が云々ってのはあまり思いませんけど、イメージが変わるってのは確かにありますね。けいこさんの言われるロッテンマイヤーさんに変身出来る(?)小さ目のフレームって、かけてる人見たことありますけど、確かにちょっと怖そうな感じもしますね〜。
 でも眼鏡を変えるだけでお手軽にイメージチェンジ出来るっのてはそれなりに便利かも、という気もします。

★バナナサンデーさん
 なんか最近、テレビとかでは“今世紀最後の云々”とかって言ってる人多いですね〜。なんでもかんでもですもんね。なんかいちびりな気がして私はあんまり好きくないですけど。
 年が明けたらまた言われるように“今世紀初めての”という表現が氾濫するんでしょうね・・・。
 取り合えず21世紀ですもんね。21世紀といえば、子供の頃には夢の世紀みたいな気がしてましたが、目前になるとだからといって特にどうということもないですね。

 相撲の出島関は確か本名だと思います。東京に長崎さんとか宮崎さんとかって名字の人が住んでてもおかしくないように、石川県にも出島さんという名字の人がいるらしいです。
 しかし相撲取りにとってはA4ノートが普通の人のB5ノートくらいの感覚ってのはあるかも知れませんね。私が使ってるのはA5ノートですけど、力士さんから見たら普通の人にとってのリブレット並にキーは打ちにくいかも知れません。
 ドメインの裁判ってありましたね。まあハンドルネームに文句をつけられるってことはないと思いますが、ソニーとかコナミとかってハンドルネームで掲示板荒らしみたいなことをする人が現れると企業の方としても迷惑かも知れませんね。

 浩子さんのアルバムを買ってたのは八十年代くらいまでだと思います。『歪んだ王国』ってアルバムは確かあったと思いますが、『会いたくて』って曲は聞いてみないとちょっとどんな曲だったか思い出せません。

 松岡由貴さんの話ですが、ラジオのアシスタントとかやってたのかどうかとかその辺はよく判りません。私が知ってるのはおは天とおじゃ魔女どれみだけなので……。

 「HAND MAID メイ」ってアニメ、昨日、レンタル店で見掛けたのですけど、レンタル中だったので借りられませんでした。なんかジャケット見た感じではちょっとえっちっぽい気もしましたが……。
 256って数字はコンピューター関係ではよく使われますね。よく使われるってどういうとこで使われてるのかよく判りませんけど、やっぱりコンピューター関係とかから来てるんでしょうか……。


ポポロって
投稿者 けいこ 投稿日 12月9日(土)20時06分

 立ち読み出来るくらい回復されて、本当に良かったですね。
 私は腰痛はまだ縁がないですが、これからは重いもの持つ時には気を付けたいと思います。
 …前の時のお話は他人事じゃないのでコワかったです。本当に災難でしたね。
 親切なおばあちゃんが近所にいらして良かったですねえ。
 でも、次にまた動けないようなヒドイ状況だったら、入院するとお金もそれなりに掛かりますが、救急車呼んで入院した方がいいですよ〜。
 1週間で5キロ痩せって、ダイエット技としては凄く受けそうですけど、飲まず食わずでトイレも行けず、と、言うのは脱水症状で他も具合が悪くなりそうです。
 腰痛持ちの人って、繰り返すって言いますから、どうぞ気を付けて下さいね。

 ポポロクロイスって、やったことないのですが、友達が画像を送ってくれたの見て、これって、定年後とおぼしき上品な老夫婦が「どうなりましたか?」と言った奥さんをご主人がくるくるするCMのゲームでしたっけ?
 メモルの「名倉さん」のタイプの絵のようですね。かわいー♪
 それこそ、定年退職後のお楽しみに取っておくのも良さそう。

 >これって“眼鏡をかけてるとブスだ”と言ってるのと同じですよね。
  (_ _; )やっぱそうなんですよね〜。しくしく…
 これが、女性のほとんどがコンタクトにしている理由なんですよね。
 そういえば、男性はメガネのままの人の方が多いですね。
 コンタクトは手入れが大変だからかなあ。
 あ、眠夢さんメガネ掛けてるとは思いませんでした!
 メガネの苦労を知らない人が「メガネっ子」好きなのかと思ってましたから。
 でも、度は薄いみたいですね。

バナナサンデーさん
 「256」、私もこれなんだろう?と、思っていました。
 ポスペやってるのですが、ペットが拾ってくる宝物の中にも256があります。


「眼鏡ブス」の真実
投稿者 わたぐも 投稿日 12月10日(日)03時19分

 これは正直言って受け売りですが、「眼鏡を掛けているからブスに見える」のでは
なくて、「わざわざそう見えてしまう眼鏡を掛けている」というのが実状です。漫画や
ドラマの例を見れば分かるように、そう言う女性が掛けているのは「ごつごつした
デザインの黒縁眼鏡にどんな目をしているか分からない、現実には存在し得ない謎の物体が
レンズ代わりにはまっている」と言うとんでもない代物です。まあ現実の女性は好きこのんで
あえて自分を醜く見せるような選択はしないでしょうが、それでも服やメイクほどには気を
使っていないのではないでしょうか。気になるのであれば「実用的要素を持つアクセサリー」
と位置づけて、服装とのコーディネートを考慮して数種類用意するのも手だと思います。
まあ実際にそんなことをするのも大変なので、最も違和感のないものを一種類見つけるのが妥当
でしょう。ちなみに自分の視力はおよそ0.06、眼鏡を使用しています。やはり落としても
どこにあるかすぐ分かるしうっかり外し忘れて眠っても目の裏側に入り込むような心配もないし、
汚れても適当に拭いておけばいいと言った感じでいいことずくめなのでコンタクトを使う気には
ならないです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月10日(日)06時26分

 お腹減った。今日の朝御飯はなんにしよかな。

★けいこさん
>腰痛持ちの人って、繰り返すって言いますから、どうぞ気を付けて下さいね。
 それが怖いとこなんですよね〜。だから物を落とした時でも腰を曲げるのは嫌なので、腰は屈めずにしゃがみこんで拾ったりとか、重い物を持つ時も時々はありますが、腰に負担がかからないように気をつけてはいるんですが、この間はちと油断してしまったみたいです。
 入院ですか? でも病院とかお医者さんって子供の頃はともかく、一人暮らしするようになってから殆ど行ったことないので、あんまり行きたくないのでした。(^_^;)

 ポポロの老夫婦のCMってのは覚えてないですけど、定年後の楽しみに……、ですか。(^_^;)
 取り合えずキャラはかわいいですし、グラフィックもほんわかほのぼのって感じで、発売される前から注目してたのですけど、プレイしてみるとゲームシステムは割りとオーソドックスですが、シナリオ、キャラともに私好みって感じでお気に入りのゲームの一つです。

 眼鏡を外すと美人だった、ってのはマンガとかじゃよくありますけど、私はあまり好きじゃないです。たぶん、これって一つのパターンとして確立してるんで、あまり深く考えずに安直にそういうストーリーを作ってしまうってこともあるんだと思いますが、なんだか眼鏡をかけてる人を馬鹿にしてるような気がしてしまいます。それにマンガではよくあっても実生活でそのように感じたことって殆どありませんもん。
 逆に普段眼鏡をかけてない女性がたまに眼鏡をかけてるとかっこよかったりって感じることの方が多いです。イメージが変わるってのはありますけど、必ずしも悪い方にばかり変わる訳じゃないと思います。
 “眼鏡を外すと美人”だとか“眼鏡をかけてるとブスに見える”とか、全然そんなことないと思うのに、そういう固定観念みたいなのが世の中にあるってことの方が問題なんじゃないのかなって気がします。

 コンタクトはよく知らないですけど、手入れとか大変なんですか? 私の知り合いで起きてる時も寝る時もずっと入れっぱなしにしてる、なんて言ってた人がおりましたが、本当はそんな使い方はしちゃいけないんでしょうね。(^_^;)(聞いた時にはすっごく目に悪そうって気がしましたが、本人は平気だと言ってました。)

 私の眼鏡の度はよくは判らないですが、そんなによくはないと思いますよ。眼鏡をかけないで外を歩いてたりして、前方から知り合いが歩いてきても一メートルくらいの距離まで近づかないと顔が判別出来なかったりします。

★わたぐもさん
>「眼鏡を掛けているからブスに見える」のではなくて、「わざわざそう見え
>てしまう眼鏡を掛けている」というのが実状です。
 ん〜、そういうパターンもあるでしょうけど(同級生2のコンビニでバイトしてた女の子とか?)、でも如月さんってそんな風に見えます?
 たぶん、昔の眼鏡とかだったら、そういうこともあったのかも知れませんけど、今は眼鏡もおしゃれになってますもんね。

 コンタクトは落とした時に見つけるのが大変ってのはありそうですね〜。でも私の場合、部屋が乱雑に散らかってることもあり、部屋の中で眼鏡を外してどこにあるか判らなくなった時とかなかなか見つからないってこともよくあります。眼鏡を探す時って眼鏡をかけて探せないのでよく見えないってのが難点です。(^_^;)


またまたメガネ
投稿者 けいこ 投稿日 12月10日(日)19時00分

 やっぱり気を付けていても、「つい」ってこと、ありますもんね。
 お医者キライなんですね〜。って、お医者さんと病院好きな人も少ないですよね…
 最近医療事故が多いので、行かないで済めば一番良さそうですね。

 ポポロ、キャラデザインだけでなく、お話も良いのでしたらやってみたいなあ。
 まずは、勧めてくれた友達に貸してくれないか聞いてみますね。

またメガネ
 眠夢さんもわたぐもさんも、メガネ女性に対して「寛容」なんですね。気にしないっていうか。
 こういう方ばっかりだといいんですけど…
 「なんでコンタクトにしないのっ!」って、怒るように言われた事が、女性からも男性からもあります。

 わたぐもさんおっしゃるように、マンガやドラマで、メガネ自体が「そんなん売ってへんやろ!」って言うくらいカッコ悪いの、私も見た事あって、うんうん、あるある〜と、思いました。
 でも、現実に、オシャレでサングラスやメガネを掛け外しする事があっても、起きてる間、ず〜っと掛けなければならないとなると、メガネのオシャレ度にも限界を感じます。
 私もメガネは目的別に3本持ってます。普段は少しでもメガネを感じさせないように縁無しにしています。
 これはダメだ!と、思う組み合わせに、「振り袖」「パーティドレス」「結婚衣裳」などの正装が挙げられます。
 10年ほど前、適齢期の女性を対象にした、「無料でウエディングドレス試着と撮影会」が色んなホテルであって、まあ当時は若いムスメだったので、友達3人と嬉しがって行きました。
 メガネは撮影時だけ外したらいいやん、と、思ってましたが、ヘアセットまでしてくれて、そのセットが崩れるので、メガネ禁止と美容師さんに言われました。
 「なんでコンタクトにしいひんの?ほんまにお式する時は、コンタクト作っとかなあかんで」と言われました。
 友達もやっぱり同じ事を言われていて、「ほんまに結婚する時どーしよー。度が強いし外すと階段とか段差とかこわいなあ」と、帰りの喫茶店で喋ってました。
 その友達が結婚した時、お仕度を手伝ったりしましたが、その日に備えたコンタクトはやっぱり使えず、メガネ無しでお色直しだケーキカットだ蝋燭点火だ、ものすご怖かったそうです。
 だんなさんは、いつものようにタッタカ、席の間を歩くので、ついて行くのが大変で、「なんや引きずられる犬みたいで、将来を暗示してた」とかで、「見えへんねんからもっと気ぃ使こてぇな」って、結婚して最初のケンカになったそうな。
 「人の顔は見えへんでも、誰にでも頭下げといたら良かったけど、誰が誰やら…」
 男の人は、紋付きにメガネでも、タキシードにメガネでもそれなりにカッコイイのに、女性のメガネは本当に損だと思います。

 私の「困った」は、仕事関係の結構正式なパーティで、「誰が誰やら」って言う状態はまずいので、メガネ掛けましたが、メガネない方がいいなあ、やっぱり視力が良い人はいいなあ、なのでした。
 クリントンさんの奥さん、ヒラリー女史も「メガネさん」でしたが、垢抜けたイメージに脱却する為にコンタクトにしてカッコ良くなったし。
 眠夢さんおっしゃるように、一般に「メガネを馬鹿にしてる」風潮もありますよね。

 眠夢さんもわたぐもさんも目が悪いんですねえ。
 私もかなり悪くて、0、03。
 メガネ無しでは見えないので、足の爪が切れません(;_;)
 コンタクトは、容姿を気にしだす高校の時に買ってみました。
 1ヶ月しないうちにアレルギー症状が出て、使用禁止に。コンタクト代5万円パァです。(当時。今は安いらしいです。うう、ペリーヌ本が買える〜!)
 今はお手入れ無しの「使い捨てタイプ」もあるそうですが、普通タイプは煮沸や毎日の洗浄がなかなか手間です。
 何にも手入れしなくても大丈夫な人は大丈夫なんですねえ。いいなあ。


それはドン・ドラキュラ
投稿者 むぅら 投稿日 12月11日(月)01時29分

☆眠夢さん
(もちろん声は内海賢二氏と島津冴子さんで)
これは 3話で打ち切りになってしまった幻のアニメ 「手塚治虫のドンドラキュラ」
の、主役ドンドラキュラ伯爵とその娘チョコラの配役です。

原作は大好きだったんでアニメも期待したんですが、見る前に打ち切り^^;)
数年後にたまたま見つけた総集編ビデオ(これも貴重らしいです^^;)を保護したという
私にとってもいわくつきの作品です。


256
投稿者 むぅら 投稿日 12月11日(月)01時39分

256はコンピューターでよく使われる数字ですね。
プログラマーの方ならもっと詳しいと思いますが、コンピューターは16進数を使用するのでそれに関係しています。

10進数でケタが3桁になるのが100ですが、16進数ではそれに該当するのが256になると記憶してます。つまり コンピューターでキリのいい数字となるようです。

ちなみに16もよく使われますね。
ちょうど身近なところではパソコンモニターの色数がそうなっているはずです。
16色→256色→16Bit→32bit


下について
投稿者 むぅら 投稿日 12月11日(月)01時45分

もっと詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。
記憶を搾り出して書いたので、どこか勘違いしてるかも^^;)
(ああ怒涛の三連発カキコミ^^;)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月11日(月)04時41分

 まだ外は暗いですけど、時間的にはそろそろ朝ですよね。

 昨日の中学生日記では名古屋の恐喝事件をモデルにしたようなドラマをやってました。恐喝されてた少年は教師や親にも警察に行っても本当のことが言えなくて、テレビを見てる方としては少々いらいらさせられるようなストーリーでもありましたが、でもやっぱり暴力ってのは怖いものですし、渦中にいるとそちらの方が先に立ってしまうかな、という気もします。
 それと親や教師に自分が恐喝されてるってことが言えないのは、確かに恐怖心ってのが一番だと思うのですけど、自尊心みたいなものもあるんじゃないかなって気がします。ドラマの中ではそういう視点は描かれてなかったように思いますが。

★けいこさん
 ん〜、私は眼鏡なしでも足の爪は切れますし、階段も一段飛ばしで昇り降り出来ますし、包丁とかも使えますんで、けいこさん程は悪くないんかな〜。(自分の視力をはっきり知らないのでした。) 昔からかけないで済む時は極力かけないようにしてるんで、慣れてるってのもあるかも知れません。
 前に眼鏡をかけないでDDRをやろうとしたら画面がよく見えなくてうまく行きませんでしたが……。
 しかし女性は何かと大変みたいですね。結婚衣裳ですか? ヘアセットが崩れるので眼鏡は禁止? ヘアセットと眼鏡とどっちが大事か? と言われると私だったら眼鏡の方が大事な気がするんですが、美容師さんしてみればそんな意見はとんでもないってことになるんかな〜。
 眼鏡って何気に鬱陶しい代物なので、そういう意味で目がいい人は羨ましいな、とは時々思いますけど、服装と合うとか合わないとかそういう悩みとは無縁です。(て、いうかそもそもおしゃれ云々とかと全然無縁って言った方が正しいかも。(^_^;))
 私的には振袖やパーティードレスで眼鏡をかけてても全然構わないような気がするんですが、女性にとっては悩みの種みたくなってしまうんでしょうか……。
 そもそも男ってのはそういう面に関しては無頓着ですし、私の場合はその中でも輪をかけて鈍感かも・・、な人なもんでその辺の悩みってのはよく判らないです。
 この間書いておられた“眼鏡っ子萌え”さんもそんなこと思いも寄らなかったんじゃないかと思いますけど、私も女性のとっては眼鏡ってそんなに悩みの種なのかな、と少々意外に感じてしまいました。
 でも自分にとっては大したことない、と思うことでも、人によっては悩みの種だったりってことはいろいろありますよね。自分がそういうことを言われると「こいつなんちゅう無神経な奴や。」とか腹を立てることもあるんですけど、逆に自分も気付かないところで無神経なことをしているかも知れず……、気をつけないといけませんね。

★むぅらさん
 んっと・・、ドンドラキュラ伯爵云々ってのはバナナサンデーさんへのRESかな〜。
 私もこの作品は読んだことがないので判らないです。
 256ってのは16進法と関係あるんですか? コンピューターってのはスイッチのONとOFFがどうとかなので、2の何乗とかってんでよく使われるのかと思ってました。(同じことかな? よく判らないですけど。(^_^;))
 言われてみると16*16=256ですね。でもけいこさんの書いておられたポスペのペットが拾ってくる宝物の中に256があった、、ってのはちと訳が判らないです。


256について
投稿者 momi 投稿日 12月11日(月)14時12分


「256」っていうのは、2の8乗のことですね。
記憶装置の単位が、1バイトというのが多く、その中に8ビットが
含まれていて、1バイトイコール8ビットということです。
でっ、1バイトであらわすことが出来る値が0から255の
「256」種類というわけです。
16、32、64、128なども使われていますよね。
「私のPCメモリが32メガで少なすぎ」なんていうふうに。

眼鏡のこと
うーんそんなに女性は気にしていたんですか。。
「眼鏡っ子萌え」って言葉も初めて聞きました。
私はチタンフレームの大きく分厚い眼鏡をかけてたり
しますが、眼鏡を掛けているから、どうこうって考えたこともないですね。
逆にコンタクトって大変そうってのは思うのですが。
眼鏡掛けようがコンタクトだろうが、関係ないと思うのですが。
世の中は違うのかぁ。。

>眠夢さん
腰を痛めたそうで、大変ですね。無理をしないでください。
はやくよくなると、よいのですが。


昨日は風が強かったですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 12月12日(火)06時43分

 外を歩いてたら随分沢山の落ち葉が舞ってました。

 FA宣言してた新庄選手は大リーグに行くことになったみたいですね。しかし阪神では人気選手だったようですが、実際のところはどの程度のレベルの選手なんでしょう?
 勿論、いい選手ではあるのでしょうけど、イチローと比べるとやはり随分と見劣りしますよね。でもこのくらいのレベルの選手が大リーグで活躍出来たりすると、他の大リーグに憧れている野手の選手もどんどん後に続こうとするかも知れませんね。

 コミケに落ちてしまってから暫くぼけ〜っとしてたのですが、1月7日のコミックシティにサークル参加することになるかも知れないので、いい加減のんびりしてる訳にはいかないかも。印刷屋さんの締め切りとかもありますし、そろそろ本腰入れて本作り考えないと……。

★momiさん
 “眼鏡っ子萌え”って言葉、初めて聞きましたですか? 元々、“萌え”って言葉はときメモがブームになった辺りから、好みの女の子キャラを言うのに使われてましたが、最近はなんでもかんでも“萌え”とかつけるみたいですね。
 腰の方、気遣って頂いてどうもありがとうございます。もうだいぶよくなったのですけれど、元々、腰はあんまりよくないので気をつけないと・・・って感じです。


垣添徹(日体大)が武蔵川部屋へ?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 12月12日(火)18時39分

うーん、今月中に「勇気の翼」を置いてある親サーバが消滅するようです。
引越し先には思い当たりはあるのですけど。決まったらリンク表示で
新URLをお伝えしますので、リンクを修正しておいて下さい。

しかし、この前「学生横綱」になったと伝えた、”安美錦の同学年の宿敵”
の1人・垣添徹(日体大)が、来年度から始まる「幕下15枚目付出」の
デビューの適用を受けるようですが、武蔵川部屋に入門とのことです。
……大関・雅山にとっては聞き覚えのある名前なのでしょうか?
(いや、過去の対戦歴はあるのでしょうか、というくらいの意味です)

うーん、大関になった雅山にさらに「年下のライバル」を用意して
その気にさせようと言う思いがあるのでしょうか?

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


相撲人気は低迷しているか?
投稿者 結城屋昏々 投稿日 12月12日(火)19時32分

今日、東京で全線開業した地下鉄大江戸線に乗りに行きまして、両国駅に降りて
国技館で初場所の入場券を買ってきました。ま、同じ両国といっても、新しくできた地下鉄両国駅と国技館は、う〜ん、京都でいうと河原町駅と三条駅くらい離れて
いるのですが、それはともかく、初日のA席(いす席)があっさり買えてしまいま
した。もう売りだしてから相当経っているのに...さすがに千秋楽などはかなり
売れているようでしたが、初場所の初日というのにこの状況では...と思えてしまいました。


男性と女性は違うのがわかりました
投稿者 けいこ 投稿日 12月12日(火)21時12分

 同人誌、出版の用意ですか。
 がんばって下さいね。

…メガネ…
 ようやくメガネに対して、男性と女性は考え方や常識が違うのがわかりました。
 常識だと思っていたけど、どうも男性は違うようですので、もう1つ書きますね。
 それは、化粧同様、コンタクトにしないと、「ズボラ」「だらしない」「身だしなみが悪い」と言う評価を受ける事です。
 コンタクトも化粧も手間が掛かりますから、OLがこれをしないと、上記のような理由で先輩や上司に注意を受けます。
 外面重視のデパートガールは、これはもう必須ですし、職場によって厳しいゆるいがありますが、普通のOLもかなり言われます。
 銀行の男性社員などが、髭や髪型、背広にネクタイと、厳しく服装チェックされるのと同じでしょうね。
 だから、OL時代はコンタクトでも、結婚して子供が出来るとメガネにする女性も多いんですよ。
 そういう訳で、メガネの事を言われると、責められたように感じて「アレルギーだからしょうがないのに〜」と、悲しくなるのでした。
 どうも男性はオシャレ面だけじゃなく、社会面でもメガネを容認されてるんだなあ、と、思いました。

 眠夢さんもわたぐもさんもmomiさんも「そんなんどっちでもええやん」とおっしゃるので、こーゆー人もいるんだなあ、するとあの合コンで会った人も悪気が合った訳じゃなかったんやなあ、と、思う次第でした。
 もうてっきり「いやがらせ」みたいに思ったので頭に来てたのでした…。
 「如月さん」はどんなキャラなのか存じませんが、人気があるなら、メガネでいることにも、ちょっと気が楽になりました。
 皆さん、どうもありがとうございます、なのでした。

むぅらさん momiさん
 謎の256の件、ありがとうございました。(って、最初はバナナサンデーさんのネタですが)
 ポスペのペットは「パソコンオタク」が作ってるからか、妙な物を拾ってきます。
 「サッドマック」だの「富士通のメールおじさん」だの…
 友達のペットが「メールおじさん」拾ったのですが「OYAJI」になってますので、友達から「大変!うちのウシェがおやじ狩りしてきた!」と、報告してくれたのでした。
 この「256」もパソコン用語臭いなあ、と、思ってましたが、そうだったのですね〜。


寒いですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 12月13日(水)06時37分

 毎年、書いてますけど、うちには暖房設備がないので(一応あることはあるけど置く場所がないので使ってないです)、寒いです・・。キーボードを打ってると指がかじかみます……。

★宮村さん
 ホームページ、お引っ越しですか? 引っ越しされたらリンク変更しておきますね。
 それはそうと、“幕下15枚目付出し”ってのが出来るんですか? 最近、角界でも学生出身力士の活躍が顕著ですし、プロとアマの実力の差が接近してきているという認識がるのでしょうか……。
 小説の中では“幕内付出し”なんてものを設定したこともありますが、流石にそこまではいかないでしょうね。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 大江戸線ですか? 地下鉄でも両国に行けるようになったってことですね。でも国技館に行くにはやはりJRの方が便利そうですね。
 まあしかし前売りチケットもブームの頃は手に入れるのも至難の技でしたが、今は沈静化してるみたいですね。

★けいこさん
 女性の場合はコンタクトにしてないと“「ズボラ」「だらしない」「身だしなみが悪い」と言う評価を受ける”なんてことがあるんですか? お化粧なども随分面倒くさそうだな〜、って気がしますけれど、女性はいろいろと大変なんですね。その辺の事情って全然知りませんでした。
 そもそも私の場合書かれておられるような“髭や髪型、背広にネクタイと、厳しく服装チェックされる”なんて職業についたことがないので余計にそう思うのかも知れません。
 「そんなんどっちでもええやん」というのが常識だと思ってましたが、男女では常識とかおかれている境遇とかそんなに差が出てくるものなんですね。
 ポスペの宝物ってユーザーが好きな物を作ることも出来るのですか? だとすると変な物がいろいろありそうで面白そうですね。


ソニーを北極でサクラ大作戦ください?。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 12月13日(水)10時50分

新幹線が台湾に輸出されるみたいですね。(台湾って、日本より狭いような?)
つぎは、南極大陸に輸出して? あれ?日本人とペンギン以外に人住んでるのかな?

「○○萌え」の語源ってなんですか?
Aptivaのおまけ辞書ソフトで「萌え」と検索したら(そんなの調べるなっちゅーネン!)
>も・える【×萌える】
>草木の芽が出る。芽ぐむ。芽ぶく。「草の芽が―・える」・も・ゆ
と書かれていました
眠夢さんが書かれた
>好みの女の子キャラを言うのに使われてましたが
とは、程遠い意味になってしまったような気が?
(最近目にする「萌え」の意味は、眠夢さんが書かれた意味なんだろな〜と思っていたのですが、どうして?「萌え」って言うの?という疑問が…)
「萌え」という言葉は、おネンネのバナナサンデーの疑問な単語その1でした。

256
いろいろ書き込みありがとうございました。
???なんか知りたかった内容と違うような?
むぅらさんとmomiさんの256の説明
コンピューター関係から見た256の説明としては、よくわかる説明でしたが
業界人は、なぜ「256」という数字を使うの?「256」って何?というのが僕が知りたかった256の本来の疑問でした。
(僕の質問の仕方が下手でしたね。反省 )
「HAND MAID メイ」のノベルズ本に「メイを256倍楽しむラインアップ」と書かれてたんですよ。
ポスペもメイもコンピューターと関係があると言えばありますが、なんで?256っていう数字が出てくるの?って感じです。

☆ 眠夢さん
出島関の四股名は本名だったのですね。(またまた勉強になりました。)

「HAND MAID メイ」
>なんかジャケット見た感じでは
>ちょっとえっちっぽい気もしましたが……。
しずかちゃんの入浴シーンが2倍楽しめる「ドラえもん」と思ってください。
ジャケットだけ見ると、18禁アニメ?って感じですが、お客寄せの策と思っていただければ…
ji-koさんが
>大きくなってから話が痛いような
と書かれたように
前半は、ちとえっちっぽいですが、後半はせつない感じのストーリーです。

同人誌ってよく出来てますね、製本が(おいおい!)
あまりコミケとか同人誌に興味無かったんですが、最近古本屋さんで「センチ」と「トライガン」の同人誌を見つけてしまい、本の内容には期待せず、コレクターズアイテムという事で買ってきてしまいました。
一般的にコミケで売られている本って一冊いくらぐらいする物なのですか?。古本屋さんで平均\200円くらいで買ってきましたが。(「センチ」の内容が18禁物じゃなくて、ギャグ系でよかった)


リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール
投稿者 太田 投稿日 12月13日(水)19時53分

いえね、、、宮崎アニメの話をするのでなくて、
「カリ城」「ラピュタ」「魔女宅」を パクリまくった
作品を 昨日、見て しまったもので・・・・


バナナサンデーさんの、題名は昨日の「プロジェクトX」を
見たからですね。


……ということは?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 12月13日(水)20時15分

<10月末に管理人さんが話していたこと>
>舞の声が田村ゆかりさんってのがちと想像しにくかったりしてます。
>だって田村ゆかりさんってときメモ2の伊集院メイだもん。(^_^;)

…ということは、「Lの季節(トンキンハウス)」という作品も
プレイした事がない、ということですか。
私自身もキャストをサイト内で紹介しているのですが、こちらの方での
「弓倉さやか」ってキャラも、田村ゆかりさんが演じています。
…って、これも「川澄舞(Kanon)」とは感じが違いますね。

>“幕下15枚目付出し”ってのが出来るんですか? 
>最近、角界でも学生出身力士の活躍が顕著ですし、
>プロとアマの実力の差が接近してきているという認識がるのでしょうか……。

えーと、秋場所後の改定なのですけど、「学生選手権」
「全日本選手権」「国体青年A」「実業団選手権」の4大会での
優勝者以外は全員前相撲からスタートとなる反面、
優勝者はその年度の入門に限って最低でも「幕下15枚目」からの
スタートが可能となるそうです。「全日本選手権」を含めての複数を
取得すれば「幕下10枚目」からとなります。……ってことで、
垣添徹選手は「学生選手権」優勝でこの資格を得た事になります。
(あ、学生横綱の後、更にもう1つ取ったようで、
元大関・朝潮の近大時代の記録を追い越したそうです)

ちなみにアマ横綱(「全日本選手権」優勝者)は内田水(日大2年)選手
なのですが、中退して大相撲入りという度胸があるのでしょうか?
そうなれば幕下15枚目からスタート、そうでなければ3年生での成績次第で
またスタート状況が変わってくる、ということになります。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


たぶん256って
投稿者 むぅら 投稿日 12月14日(木)01時09分

☆バナナサンデーさん
ポスペに出てくる256ってのは製作者のシャレだと思います。
ハンドメイドマイの256ってのは主人公がアンドロイド(?)だから単に10倍とか100倍というよりも、256倍と言ったほうがコンピューターらしい雰囲気が出るからそうしたんではないでしょうか?
ぜんぜん関係ないけれど、私の知り合いに「ぜんぜん興味がない」lことを「1ビットも
興味がない」というプログラマーがいます^^;)
この人なら「100倍面白い」も「256倍面白い」とかいいそうだなぁ。

ここんとこ冬コミが近くなってとことん修羅場ってきました、私。
間に合うんかな ^^;)



ベルばら。
投稿者 眠夢 投稿日 12月14日(木)05時35分

 ベルばら、昨日、久々に見ました。う〜ん、佳境に入ってきてますね〜。昨日はアンドレがオスカルを押し倒す回でした。アニメ劇場のお姉さんは、
「オスカル様かわいそうでした」
なんて言ってましたが、私から見るとアンドレの方がもっとかわいそうに思えますです。

★バナナサンデーさん
 台湾は日本よりは狭いですね。どのくらいかはよく知りませんが、台北と高雄を一時間半くらいで結ぶと言っていたようです。
 戦前は日本の領土だったんですけどね〜。個人的には台湾は中国と統一するより日本と統一した方がよいんじゃないかな〜、なんて思ったりもしてます。(なんて言うとどっかから怒られるかも知れませんけど。(^_^;))

 「○○萌え」の語源ですか? 私の思うに本来は“燃える”と書く方が正しいのだと思います。燃えるというと火が燃えるというところから転じて、○○に熱中するとかそんな意味もありますよね。で、ゲーム中の女の子に夢中になる、女の子のことを考えると気持ちが高揚してメラメラと燃えてくる、みたいな意味だと思います。
 それが“萌える”という漢字を使うようになったのは“燃える”というとなんかギラギラしてて暑苦しい感じがしますけど、“萌える”と書くと字面がソフトな感じになりますので、その辺りが好まれて、こちらの方が定着したのではないかと思います。(これは私の推測なのですけど、たぶん、そんなに外れていないと思います。)

 256倍楽しむ云々ってのはまあ256って数字がコンピューター関係でよく使われるので、ちょっとしたお遊びでこういう風にしてるんだと思います。

 『HAND MAID メイ』のえっちっぽいジャケットは客寄せの為ですか。なるほど。

 同人誌はピンからキリまであります。薄いコピー本とかなら100円くらいのものもあるようですし、少し分厚いオフセ本で1000円くらいでしょうか……。平均すると500円くらいのものが多いんじゃないかと思います。因みに赤毛同盟のペリーヌ本はA5版152ページ表紙は二色刷りかな? で1000円でした。
 B5版40ページくらいで500円とかって値段がついてたりするので、一般のマンガ本とかと比べるとかなり割高な感じもありますが、基本的に小部数しか発行されませんので少々値段が高めになるのも仕方ないかなって感じです。(オフセ本の場合、紙は結構上質なものが使われているようです。)
 まあ、思い入れの詰まってるものですし、プロの作品とは違った面白さもありますから、同列に並べて論じても意味ないんですけどね。(勿論、面白いものもあれば、つまらないものもありますけれど……。)

★太田さん
 ふむ、宮崎アニメをパクリまくった作品ですか……。
 て、タイトルを書いて頂かないとどういう作品なのか判らないです……。(^_^;)
 あ、そういえばプロジェクトXの話題、出てましたね。見るの忘れてました。(^_^;)

★宮村さん
>…ということは、「Lの季節(トンキンハウス)」という作品も
>プレイした事がない、ということですか。
 はい、プレイしてません。て、いうか、私はギャルゲーってそんなにプレイしてませんもん。今年になってからプレイしたのはカノンとエアーくらいでしょうか……。ときメモ関係のゲームは殆ど買ってますけども・・・。

 秋場所後の改定で全日本選手権始め、四つの大会で優勝した人は15枚目からスタート出きるんですか。15枚目なら幕下優勝すれば次の場所にはすぐに関取になれますね。

★むぅらさん
 そうですね。シャレでしょうね。昔、『プロ野球が10倍面白くなる本』とかってタイトルの本がありましたが、コンピューター関係の人は10倍というところを256倍とか言いたがるってことでしょうね。
 修羅場ってことはむぅらさんも本作っておられるんですか? むぅらさんのホームページから推測すると鉄道関係とかでしょうか。


大江戸線は
投稿者 けいこ 投稿日 12月14日(木)21時31分

眠夢さん
 メガネ→手入れが楽→ズボラ→ルーズ→仕事が出来ない
 の図式が出来あがってるみたいなんです。
 メガネについて、見方にこんなに差があるとは知らなかったので、毎日面白かったです。
 えっと、ポスペの「宝物」は、製作者が作ってると思います。(違うのかな)
 ペットに与える「おやつ」はユーザーが独自で作ってHPなどで配ったりしてます。

結城屋昏々さん
 東京に住んでいながら「地下鉄大江戸線」方面は乗らないかなあ、と、興味がなかったのですが、地図を見ると、浅草から両国に行けるので、観光客には便利かも知れないですね。
 この間の連絡は何度も乗り換えが必要なので、開通前はタクシー使ったのです。
 でも、JR駅と国技館は近かったので、眠夢さんおっしゃるようにJR有利?


冬は・・・
投稿者 むぅら 投稿日 12月14日(木)23時58分

☆眠夢さん
冬に出す予定のものは、鉄道ではないんです。
じつは、格闘ゲームを作ってまして(ツクールですけど^^;)ここんとこ毎日ドットうちやってます。
ブースは30日、西館か40bになりました。
なので、ペリーヌ掲示板でかかれていた29日オフはおそらくCD焼きの真っ最中です。(初日はいけそうもない TT)
その前に間に合うか微妙・・・・^^;)


米大統領決まりましたね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 12月15日(金)06時37分

 やれやれって感じですね。(^_^;)

 なんか今テレビ見てたら、小錦離婚なんて言ってるみたい……。

★けいこさん
>メガネ→手入れが楽→ズボラ→ルーズ→仕事が出来ない
 ですか……。なんかすっごく話が飛躍してるような気がしますね〜。元々、目が良い人はなんもしなくてもなにも言われないのに理不尽ですよね・・。

 東京には時々行きますが、地下鉄にはあんまり乗ったことないです。て、いうか青春18切符で行くことが多いので、JRに乗る方が得なのでした。

★むぅらさん
 ほぇ〜、格闘ゲームを作っておられるんですか。ツクールソフトとのことですが、あれもちゃんとしたものを作ろうと思ったら大変ですよね。
 取り合えず冬コミは29日と30日と両日、行こうかと思ってます。で、30日はたぶん他所のオフがありますが、29日はコミケに行ったあとは暇なんでこちらの方でオフなんかどうかな〜、と思った次第でした。
 むぅらさんは29日は修羅場の真っ最中ってことになりそうですか? 頑張って下さいね。私もちょこっとスペースの方に顔出しに行こうかと思います。


慣習の耐えられない重さ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 12月15日(金)19時20分

大騒動の末に決まったアメリカ大統領ですが、正式には選挙人による選挙で決定
されるのはご存知のことと思います。この選挙人をめぐって「何人獲得したか」が
問題になるわけですが、実はアメリカ合衆国憲法第2条第2項は次のように定めて
いるだけです。すなわち、

選挙人は各々その州に集合し、秘密投票によって2人を選挙する。(中略)最多数
の得票を得た者は、その得票が選挙人の過半数であるときは大統領となる。2人以
上が同数の得票でかつ過半数であるときは下院は直ちに秘密投票によりそのうちの
1人を大統領に選任する。

つまり、ブッシュ氏が大統領に事実上決定したのは、「その州の選挙人が一般投票
の票数の多い候補者に投票する」という慣習が頑として生きているからですね。
選挙人が誰に投票するかは制度の上では自由で、慣習を破ってももちろん罰せられ
ることはないのですが、あれだけ訴訟合戦を繰り広げながらもこの慣習だけは絶対
のものとして認識されているわけで、慣習法の積み重ねで構成されているイギリス
社会の伝統をひいているわけですね。


本文完成。
投稿者 眠夢 投稿日 12月16日(土)06時47分

 同人誌ね、取り合えず本文の原稿は出来上がりました。ま、SSの方はこのページにも掲載してるものですし、一部修正はしましたが、元々完成してたものなので、あとは適当にレイアウトして原稿用紙に印字するってところだったのですが……。
 唯、インクジェットプリンタで直接小説用原稿用紙というのに印字すると、字がにじんでしまうということがあり、一応、試し刷りしてみたら確かに多少にじんでました。
 これでもなんとかならないこともないかな、とも思ったのですが、やっぱり綺麗にできた方がいいかな、と思って、印刷屋さんのマニュアルに書いてあるように、一旦、インクジェット用紙に印刷したものを原稿用紙に貼りこみました。
 しかしこれが滅茶めんどくさかったのでした。印刷するだけならプリンタに任せておけば済むんですけど、プリンタ用紙に印刷したものをカットして貼りこんでって面倒臭かったです・・。
 レーザープリンタなら普通の紙でも綺麗に印刷できるそうなので、買おうかな、と、ちらっと思ったのですが、そんなお金ないし、うちの部屋には置く場所もないし・・・。
 でもこれからまた続けて本を作るということになるとやっぱり購入も思案の対象にしてもいいかな、とも思ってるんですが、どうしようか……。
 あと、レイアウトとか実際に本になった時、どんな感じになるのかいまいち判らないとこもろありますので、うまくいってるかどうか、ちょっと不安に思ってたりもしてます。

で、取り合えず本文は出来上がりましたが、あとは表紙ですね〜。どうしようか……。
 どういうイメージで書こうか、とか、全然固まってないし、そもそもイラストはあんまり自信ないし、何で色塗ろうか、とかも決めてないし……。でも来週中には入稿しなくてはいけないのでなんとかしないと、、なのでした。

 イベントのスペースが取れてるかどうかも実はまだ判らないんですけどね。また落ちてたら取り合えず当分お蔵入りってことになりますが……。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 米大統領選の仕組みってなんか判りにくいですよね。そもそも選挙人ってのがなんなのかよく判らないですし……。
 ニュースでちょこっと仕組みの説明とかやってましたが、その州で勝った人はその州の選挙人を総取り出来るとかなんとか、でもそれなら別に選挙人って人間じゃなくとも、州によって何ポイントとか決めておくだけでよいんじゃないかって気もしました。
 


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月18日(月)06時37分

 昨日、とあるコンビニで、消費税込み105円のパンを買って110円出したら、バイトのお兄さんが、
「五円のお釣りです。」
と、いいながら50円玉をくれました。言おうかな〜、と思ったけど、なんとなく言いそびれてしまって、

 イラスト、ちょこっと描いてみたけど、どうもうまくいきません。なんで私が描くとこんなにバランスの悪いイラストになっちゃうんかな〜。(^_^;)
 
 金属バットを振り回した少年、両親の話によると両親が大声で話をしていたのを少年が喧嘩をしていると勘違いして、仲裁に入ったところ父親に殴られたと、両親は言っているのだとか?
 なんか両親の言い分ってすっごくウソ臭い気がしてしまいました。(^_^;)


墨汁がひっくり返った〜〜。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 12月19日(火)08時22分

 水沢めぐみさんの『きゃらめるダイアリー』ってマンガで、少女マンガ家志望の主人公の女の子のところへとっても不器用な彼氏が手伝いに来て、うっかり墨汁をひっくり返して主人公さん真っ青・・・、てなシーンがあったので「気ぃつけなあかんな〜」、と思ってはいたのですけど、昨夜、しっかりやっちゃいました。(^_^;)
て、いうかパソコンでイラスト描くなら、失敗してもいくらでも描き直しが出来ますけど、紙に書く時はペン入れしたり色塗ったりしちゃったら、失敗したら直せないですよね。
 それで私の場合、思わず描く時におどおどと緊張しちゃったりしてるもんで、余計にうまく描けなかったり、墨汁ひっくり返したりしちゃうんでしょうね〜。
 そもそもペンって慣れないと使いにくそうですし、、やっぱり筆ペンで描こかな。


ひとまず引っ越し完了です。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 12月19日(火)19時48分

とりあえず「勇気の翼」の引越しは終わらせましたよ。
今回のURLが新版です。今後ともよろしくお願いします。

と、それはさておき、今年夏場所デビューの東農大卒・霜鳥典雄(時津風部屋)
が、結構順調な昇進をしているようですよ??、デビュー4場所で
いよいよ幕下1桁台に進出という辺りのようですし、来場所で幕下優勝できれば
2001年春にも新十両ということになりそうですね。
学生時代はどうも準優勝止まりが多かったようですけど。

http://vistable.hoops.ne.jp/


う〜ん。
投稿者 眠夢 投稿日 12月20日(水)06時35分

 それにしてもこんなしょぼいイラスト描くのになんでこんなに手間取っちゃうかな〜、の眠夢だったりしてます。BSアニメ劇場にイラスト投稿してる子供たちの方が私よりもよっぽどレベル高いかも……。(^_^;)

 昨日は職安に行ってきましたが、相変わらず繁盛しているようです。(^_^;)

 プロジェクトXって昨日はたまたま見ましたが……、赤松良子さんって、そういえばこの間文部大臣(だったっけ?)とかやってた人だなぁ、というくらいしか知らなかったですけど、かっこいい人だったんですね。

★宮村さん
 ホームページの引っ越し完了ですか。ではリンクも直しておきますね。
 霜鳥というとずっと前に霧島と紛らわしいとかって話題が出てましたね。


仕事が一段落したよ〜〜(ToT)
投稿者 ji-ko 投稿日 12月21日(木)00時40分

お久しぶりです〜〜!!!
最近、プログラムに追われて不眠不休で働いていたジーコです。
開発期間の2週間、合計20時間ぐらいしか寝れず体調を崩してしまった。(爆)

いや〜〜プログラマーって、最悪なお仕事ですね〜〜(ToT)
知らないOS、知らないプログラム言語、知らない英語の説明書。
しかも、誰に質問してもわからないときたもんだ・・・(皆がわかったら仕事にならないが)
プログラマーになりたいって人は辞めた方がいいよ。(爆)

いや〜〜仕事が一段段落したので明日はお休みです〜〜(わーい)
だから、今日は徹夜で「20世紀アリス」ってエロゲーを制覇して
友達から借りた「天空の城エスカフローネ」ってアニメみて
明日は「バトルロワイアル」って映画を見て行って
帰りに韓国エステ→ヘルスの風俗の梯子しようと計画中!!(アホだ・・・)
でも、まずは体温38度もあるこの身体を何とかしないと・・・(そんな身体で風俗行くな)

>眠夢さん
書き込み随分休んでしまってスイマセン。(ぺこり)
しかし、アリスの新作はデカかったです。(ケースが20×30×6cm)
しかも、ピンク色のケースなのでとても恥ずかしい思いでした。(背広姿には似合わん)
発売日にGETしたはずなのに、今日初めて開封なんて・・・(すべて仕事が悪い(笑))

あっ!!そういえばHPのトップページ変わりました?
なんか色合いが暗くなったような?(家のディスプレイの色がおかしくて・・・よく)

>バナナサンデーさん
ちょっと昔の書き込みの返答だけど・・・
お子さまが生まれたら名前を「春菊」以外の野菜に?
なら「モロヘーヤ」に1票!!(爆)
俺も昔は、子どもが出来たら男の子なら「パトラッシュ」(フランダースの犬)、
女の子なら「クラリス」(カリオストロの城)って何しようとオタク夢を持ってました。
しかし今は、子供が出来ることより、出来ない方のことに頭を使うようになった
汚い大人になってしまったよ・・・・(核爆)

「ハンドメイドメイ」は「ドラえもん」を伏せ字にしてるんですか〜〜
なんか伏せ字にすると卑わいな言葉に感じる自分が悲しい(ToT)
でも、毎回「し○かちゃん」のお風呂シーンを覗く「のび太」になりたいな。(爆)

>むぅらさん
むぅらさんも手塚治虫先生のアニメみたんですか?(いつの話題だ!!・・・ポコッ)
しかし、アレはテレビかしたアニメのキャラばかりですね。(「BJ」はOVAだけど)
しかし、W3がお好きですか〜〜俺は読んだ事無いですけど・・・(なら言うな(笑))
俺は、「どろろ」「ブッタ」「ばるぼら」が好きでした。(有名ではないけど)

>けいこさん
らっきょうが好きですか〜
なら「人参たべれるよ」って感じですね。(いきなり意味不明の言葉ですいません)
現在、名雪のように爆睡したいジーコでした。(意味無いのでレスは結構です(笑))



夫又は妻を法に触れずに殺す方法を三つ書きなさい。
投稿者 眠夢 投稿日 12月21日(木)06時07分

 なんて問題をテストで出題した教師がいたんだとかってニュースで言ってましたが、流石にちょっとこれはしゃれではすみませんか……。(^_^;)
 しかしテレビのニュースは暗いニュースが多いですね。国の借金の話とか国民の不安を増幅させるばかりとしか思えないし、いつまであんな政治を続けるつもりだろう……。

★ジーコさん
 はい、お久しぶりです。お忙しかったようですね。二週間で20時間しか寝れなかったって、なんかマンガ家みたいな生活してますな〜。
 て、いうかプログラマーってプログラムの技術以上に体力が物を言う職業なのかも知れませんね。しかし体を壊したらなんにもなりませんし、体調には気をつけて下さいね。
 取り合えずHゲームに風俗ですか? まあまあせいぜい羽根を伸ばしてきて下さいな。

 HPのトップページはクリスマスバージョンになってます。て、いっても三年くらい前にジーコさんがよく来ておられた時と同じ画像を毎年使いまわしてるだけだったりもしてますが……。(^_^;)

 アリスの新作ですか? アリスのゲームも昔はよく買ってましたが、最近はどんなのを出しているのかも全然知らないです。
 最後に買ったのは『アリスの館4、5、6』だったのですけど、それに収録されていたアトラクナクアとかも単品で再発売されてるみたいですね。(“アトラクナクア”ってどういう意味だか当時は知らなかったのですけど、どうやらクトゥルー神話の蜘蛛の神様らしいですね。)

 “「し○かちゃん」のお風呂シーンを覗く「のび太」”ですか? でも眼鏡が曇って何も見えないってことになりそうな……。(^_^;)

 眠夢はらっきょうは苦手……。


本気のようですよ…?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 12月21日(木)18時24分

この間21世紀最初の本場所の番付発表がありましたが、
新関脇に琴光喜と若の里、新小結に隆乃若、
新入幕は朝青龍と玉力道とのことでした。

しかし、新関脇の琴光喜が新十両の時に、師匠・佐渡ヶ嶽親方いわく、
「大関進出の時には”琴桜”の名を継いで欲しい」とのことでしたが、
今回またそのことを言いましたよ…、本気のようですね。

あ、今度新入幕の玉力道(片男波)は、「2代栃東の高校の先輩→
雅山の大学の先輩」つまりは「中日・武田一浩投手の直系の後輩」で
卒業間際に、時に日大2年だった琴光喜に負けたことがあるとか…。

あと、阿武松部屋の「大卒・前相撲組」「関取第1号」の古市貞秀ですが、
新十両を機に「小緑(こみどり)」と改名したとのことでした。

霜鳥典雄さんは幕下9枚目に登場です、しかし、高見盛(今場所は十両2枚目)
がアマ横綱になった際に、準優勝が霜鳥さんだったとか。

今年のアマ横綱・内田水(日大2年)はどうも朝青龍とは
高校相撲で(朝青龍は明徳義塾高校に相撲留学していた)
対戦したことがあったようです。

http://vistable.hoops.ne.jp/


ふう〜・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 12月22日(金)06時03分

 取り合えず原稿完成。今日、入稿しに行こうと思ってます。

 高校駅伝って今度の日曜日なんですね。昨日、西大路で高校駅伝の選手と思しき高校生くらいの少年たちがランニングしてるのを見掛けました。

★宮村さん
 琴光喜に琴桜の四股名襲名を考えてるんですか?
 佐渡ヶ嶽部屋って関取は何人も輩出してますが、今の親方になってから横綱に昇進した人はいませんし、大関も琴風一人ってことで、親方の期待も大きいんじゃないでしょうか。


新制度の「被害者」…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 12月22日(金)13時07分

この間述べた「学生相撲出身者への新制度」の”被害者”が
1人いたようですよ、今度追手風部屋に入った
日大相撲部主将・成田純哉が初場所に「前相撲からデビュー」とのことです。
この人、そこで述べた今年の4大会で優勝できなかったようですからね。

http://vistable.hoops.ne.jp/


ベストを尽くして問題を起こします?。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 12月23日(土)03時35分

パネルクイズ 「アタック25」 司会のハタノです?。
(ハタノさんは歯科医だったような?本当の司会は「児玉 清」さん?だったような。)
最近中古屋さんで激安で見つけたPC用ゲームソフトの 「アタック25」 で海外旅行挑戦権獲得を目指しているバナナサンデーです。

ここ最近「赤毛のアン」な日々を過ごしてしまい、バナナサンデーの心はアヴォンリーを旅しています。
先週の土曜日にTV版「機動戦士ガンダム」のLD上・下巻を激安で見つけてしまい、市内(宇都宮)を一回りして欲しいものが見つからなかったら買っちゃおうかな?と思い市内を散歩していたら、「続・赤毛のアン アンの青春」のLDを見つけてしまい買っちゃいました。
「アンの青春」 2年くらい前、NHKで放送された時、録画していて、(鶴ひろみさん目当てで録画したわけではありません。)おとといビデオ録画の方を見ました。
以前「ペリーヌ物語掲示板」で、鶴ひろみさんがアンの吹き替えをしていたと書いてあった記憶があったので、ワクワク期待して見ていましたが、ちょっと失敗だったかなと、物語の方は、すごく楽しめたのですが、鶴さんの声を聞いていると、アンではなく、鶴さんが演じた他の作品のキャラをイメージしてしまい、どうも違和感を感じてしまい・・・。(今週の水曜日まで、アニメの山田栄子さんのアンを見ていて、山田さんのアンに馴染んじゃったせいなんでしょうけど。)
来週は、「赤毛のアン」も「南の虹のルーシー」も見終わったし、「赤毛のアン」フェアも残すは、「ペリーヌ物語」の、残り2話となってしまい、たぶん暇だろう?と思うので、LDで「アンの青春」見直そうと思います。(秋に買った「赤毛のアン」のLD、アニメの「赤毛のアン」の最終回を見るまで封印してましたが、水曜日にやっと見ることができました。)
「1ダースの男の子よりも」っていう表現、すごく好きになっちゃいました。

LDといえば、最近中古で「プライベート・ライアン」のLDを見つけてしまい、思わず買おうかな?と思いましたが、DVDも発売されてるはずだからという理由でやめました。
「グリーンマイル」DVD発売されましたが、「グリーンマイル」面白いのでしょうか? 「ショーシャンクの空に」くらい面白いのであれば買おうかなと思うのですが、誰か「グリーンマイル」見た人います?。

昨日の「アンパンマン」、ドキンちゃん大活躍でした。後半は涙ものでしたって、後半部分からしか見てませんが。
いまだにドキンちゃんの役割がよく分かっていないバナナサンデーです。

そういえば、おとといようやく来年用の「トライガン マキシマム」カレンダーが届きました。あまり届くのが遅かったので、今月初めの新宿爆弾少年の影響なのかなと心配してしまいました。
コミックは、まだ完結していないので、今回の事件がストーリーに影響しなければいいな、作者の書きたいことを書き続けてほしいと思います。(あの子は、アニメ版「トライガン」の25話目をたぶん見なかったのでしょう?、メリルが人が生きていくうえで、大切なことを語っていたのに、コミック読者としてはとても残念です。)

☆ 眠夢さん
猫侍さんとの猫ネタトークに「五右衛門」という名前がありましたが、もしかして「エースをねらえ」に出てくる
「おかひろみ」が飼っているペットのことですか?だとしたら、僕はめちゃめちゃ勘違いをしていたかも?。
いま地元のTV局で「エースをねらえ」放送されているのですが、「ゴエモン」と呼ばれているあの黒い奴は犬?なの?と思っていました。
ちなみに「エースをねらえ」は金曜日のPM10:30にオンエアされていて、その時間はほとんど「ニュース ステーション」を見てるので、気がつかないとほとんど見れません。僕的には「エースをねらえ」見たいんですが。(水曜日の同じ時間は、「巨人の星」です。)

☆ji-koさん
  「モロヘイヤ」はイヤ!だって「モロヘイヤ」は「野菜の王様」ですよ。(スーパーで見た「モロヘイヤ」の袋にそう書いてあった。)でも面白いかも?。
子供に一番付けてみたい名前は「カミーユ」なんですけど。女の子なら「カミーユ・クローデル」ぽく女流彫刻家、男の子なら「カミーユ・ビダン」のようなモビルスーツのパイロットではなく、F1パイロットにしたいです。

ji-koさん「天空のエスカフローネ」知っておられるのですか、秋頃から地元のTV局でオンエアされています。内容は見てないのでわかりませんが、タロット占い関係のお話でしたっけ?興味はなんとなくあるんですが、本放送は、いったい何時何処でオンエアされてたの?って感じです。存在はまったく知らなかったけど気になっている作品です。


中古品の話ばかりになりますが、以前むぅらさんが「ペリーヌ物語掲示板」でバンダイミュージックから発売された「おじゃ魔女どれみ」のCDがネットオークションで高額で売られていたと書いていたような気がしましたが?バンダイの「おじゃ魔女どれみ」物のCDならどれでもレア物になるのでしょうか?。
「アンの青春」を見つけたお店にCDがあって、「あっ お金になるCD発見?」って感じだったんですが。(サイズは12cmCDのサイズなのですが、よく見ると8cmCDという物でした。)


ども。
投稿者 眠夢 投稿日 12月23日(土)05時35分

 いつの間にやら山陰線の電車の本数、増えてるようです。複線化も完成してますし、少し便利になったんかな〜。でも京都駅のホームの構造上、どうしても一番前の車両は混んでしまうのでした

 さてさて、昨日、印刷屋さんに入稿してきました。行ったことないとこに初めて行く時ってなんかドキドキしてしまいますが、取り合えず無事入稿を済ませてほっと一息ってとこです。あとはイベント当日、会場の自分のスペースに行けば出来上がった本が置いてある、という手筈になってます。
 応対してくれた印刷屋さんのお姉さんが、「蛍ピ差し替えにした方が、イラストの色の雰囲気が出ると思いますよ。」と、いうので表紙の印刷は蛍ピ差し替えにして貰いましたが、はてさてどんな感じに仕上がるのでしょうか……。
 まあ古式さんの髪の色は桃色の色鉛筆で塗りましたし、肌の色とかも蛍ピの方が発色がよさそうだという話だったのですが……。でもタイトル文字は赤にしたのですけど、これは蛍ピだとオレンジっぽい色に変わってしまうとの話でした。
 両方印刷してみて比べてみてから決めるってことが出来ないってのが辛いところかな〜。特に今回初体験だし……、見本のイラスト見せて貰ったのである程度は把握出来ましたけど、実際のところ自分の書いた表紙がどんな風に仕上がってくるかは、本が出来てこないと判りませんのですよね〜。
 う〜ん、わくわくどきどき期待と不安って感じです。
 因みに1月7日、インデックス大阪のコミックシティ、6号館Aゾーン ヒ18bというところにおりますので、お暇な方がおられましたらどうぞ。

 その後、18切符を使って出かけたので(18切符は三日分あれば東京へ行くには間に合うので二日分あまるのでした。)、このまま京都まで帰るのはもったいないなぁ、なんて思って、ルミナリエでも見て来よっかな、と思って神戸まで足を伸ばしました。
 ルミナリエはまあ綺麗だったのですが、それよりも人、人、人、人、人人人人人人人人・・・、って感じですっごい人ごみでした。(^_^;)

★宮村さん
 ん〜、被害者というか……、まあ実力の世界ですから、条件を満たすことが出来なかったのであれば当然のことですね。

★バナナサンデーさん
 ふむ〜、LDは今や投げ売り状態って感じですね〜。ガンダムテレビ版が激安ですか。いろいろ安くなってるものもあるみたいですが、時代は既にDVDってところでいまいち手を出すのは不安かな、みたいな気もしてしまいます。
 声のイメージってのはどうしてもありますよね。映画とアニメで声が違うって仕方ないことなんですが……、でも逆に映画の方を先に見ていれば、アニメの方で違和感を感じるかも知れませんし……。

 ドキンちゃんの役割? ん〜、バイキンマンにとっては妹みたいなもんでしょうか? いろいろ振り回されてるみたいですけど。まあ、性格は悪めですけど、結構かわいいのであれはあれでよいんじゃないでしょうか。
 アンパンまんといえば、平日の午前中とかにも再放送やってるみたいですが、以前、献血に行った時、成分献血だったんでテレビのチャンネルをいろいろ替えてたらアンパンまんが放送してて
「あれ、アンパンまんやってる。」
とか、思わず口に出してしまったら、看護婦さんたちに笑われてしまいました。(^_^;)

 五右衛門は仰せのとおり、エースをねらえでひろみが飼ってる黒い猫です。あれれ? 犬に見えましたか?
 今、再放送やってるんですか? いいですね〜。因みに私はLDを持ってますけど。

 モロヘイヤは食べたことないです。野菜の王様は個人的にはほうれん草かな〜。南瓜とかもよいかも。

>バンダイミュージックから発売された「おじゃ魔女どれみ」のCDがネットオ
>ークションで高額で売られていたと書いていたような気がしましたが?バン
>ダイの「おじゃ魔女どれみ」物のCDならどれでもレア物になるのでしょうか?。
と、いうのはどうでしょうね〜。私にゃ判らないです。試しにそれを買ってオークションに出品してみたら判るかも。(^_^;)


自業自得とはいえ・・・
投稿者 わたぐも 投稿日 12月23日(土)05時37分

 何故かここで話題になっていない(もしかしたら「していない」のかも)のですが、
19日頃闘牙が人身事故を起こして相手の方が亡くなられたそうですね。普通の社会人
でも致命的な事件ですが、まして力士は自分で運転することは禁じられているそうで、
何らかの形で角界を去ることは免れないでしょう。恐らく本人は悔やんでも悔やみ切れ
ない心情だと思います。


闘牙関は
投稿者 結城屋昏々 投稿日 12月23日(土)07時58分

無期限の自宅謹慎(稽古も禁止)だとか...

さて、私の地元出身の成田がめでたく新弟子検査に合格しましたが...
「三重県出身で身長2メートル」といえば、あの大横綱(笑)が思い浮かびます。
目指せ!北尾2世!(ぉぃぉぃ)


クリスマスなのにぃ
投稿者 けいこ 投稿日 12月23日(土)20時47分

 ちょっとお久しぶりです。

 いよいよ、同人誌の出来上がりですね。
 入稿出来れば一安心ですね。
 おめでとうございます。

 さて、こちらは相手側がクリスマス休暇に入る前の追い込みで忙しかったです。
 今日も出たし。
 でも、ji-koさんほどじゃなかったですね…一応寝る時間は取りました。
 睡眠時間が足りんとあかんようになってきました…おばは〜ん。
 ちょっと風邪気味で喉が痛い…。
 しかも、25、26日に出張が入ってる…。
 クリスマスに出張なんて、家庭を持ってたら家庭争議の元ですよね。
 子供がいたら泣くで〜。
 カレンダーの上では、普通の月曜日だけど、もうクリスマスは日本に定着してるんじゃあ?

 HPも作らないといけないし、まだ年賀状も作ってないのでした。
 HPは猫侍さんの読んでると難しそうですねえ…。
 詳しい人にちょこっと教えて貰おうかななんて思ってましたが、今聞くような雰囲気じゃないので、なんとか自力で出来る範囲で、殺風景ながらも開設出来ないかしらん…。

 ガンダムDVD、塩沢さんが亡くなったので、マ・クベの声が変ってるようですね。
 見てないからわからないけど、声優さんが変るのは残念です。


う〜む。
投稿者 眠夢 投稿日 12月24日(日)06時59分

 無事、入稿も済んだことだし、プレステ2を買おうかな〜、と思ったのですけど、どこの店行っても在庫がないですね〜。この間まで結構山積みされてたのに……。

 昨日、めろんぶっくすの京都店が開店したので行ってみました。置いてる同人誌って大半が成人向けばかりでした。
 みやこめっせとかでよく開催されてる同人誌即売会は殆どが女の子向けばかりなのに(何回か行ってみましたけど、9割方女の子のサークルばっかりって感じです。)、同人ショップとなると男性向けが殆どってのはなんでこうなるんでしょう……。

 今日は高校駅伝がありますね。

★わたぐもさん
>何故かここで話題になっていない(もしかしたら「していない」のかも)のですが
 て、別にここは相撲専門掲示板じゃないんですけど……。(^_^;)(相撲の話をする人もいますが。)
 闘牙云々ってのも知りませんでしたが、人身事故で相手を殺してしまったとなると本当に大変なことですし、気をつけなくてはいけませんね。

★結城屋昏々さん
 三重県出身で身長二メートルですか。双羽黒も廃業せざるを得なくなっちゃったですが、勿体なかったですね〜。

★けいこさん
 けいこさんもお忙しかったようですね。師走というくらいですから、やはり年末は忙しい人が多いんでしょうね。暇そにしてるのは私くらいか……。(^_^;)
 本の原稿の方はなんとか仕上がりましたです。でも作ったはいいものの、一冊も売れなかったりしたら笑っちゃいますね〜。(^_^;)

 海外じゃクリスマスはお休みなんですね。一応、キリスト教の行事ってことになってますんで、日本で祝日になったりってことは無理でしょうけど、でも元々は冬至を祝う祭りだったのが、キリスト教が入ってきてイエスの誕生日に無理矢理結びつけたらしい、、みたいな話も聞いたことがあるような気がします。
 冬至のお祭りとかだったら日本でも祝日に出来なくはない気もするけれど……。
 25、26、また出張ですか。それに風邪気味? まだまだお忙しそうな御様子ですが、お体の方、気をつけて下さいね。

 HPの方は初めてだと難しそうに感じるかも知れませんが、やってみるとそんなに難しくはないと思いますよ。

 ガンダムDVDって声は入れ直してあるんですか? オリジナルの音声は使えなかったんかな?


高校駅伝。
投稿者 眠夢 投稿日 12月25日(月)06時27分

 いつもの年はちょこっと西大路あたりまで、見物に出かけたりするんですが、昨日はずっと部屋でのんびりとテレビで見てました。
 女子は立命館宇治、男子は大牟田の優勝でしたね〜。
 女子の方は第一回から毎回のように優勝候補と言われながら優勝出来ずにいた立命館宇治が漸くの初優勝、ということで取り合えず地元ということで眠夢としても嬉しかったでした。

 男子の方はアンカー同士のトラック勝負、見ごたえがありましたですね〜。最後までどっちが勝つか判らなかったですが、あそこまでくると勝負はほんの紙一重ですよね。
 仙台育英の選手はうずくまって泣いてましたが、負けた方は悔しくてどうしようもないでしょうね。ん〜、でもどちらかが負けるのは仕方のないことですけども、これをバネに仙台育英の選手もまた頑張って欲しいところです。
 意外だったのは西脇工業。なんであんなに低迷しちゃったのでしょう……。


コミケのカタログ買ってきました〜。
投稿者 眠夢 投稿日 12月27日(水)05時57分

 しかし冬コミは夏と比べるとサークル数は少ない筈なのに分厚さは変わらないような気が……。(^_^;)
 取り合えず知り合いのサークルと気になるサークルをちょこっとチェックして、マンレポ読む。
 マンレポって滅茶苦茶沢山あるので、読み始めるときりがないですね〜。でも面白いし同人初心者にとっては為になります。

 静岡の隣人を殺したという少年の事件。細かいことまでは判りませんけど、ニュースで聞いた限りでは、なんだか最近の少年による凶悪犯罪と同じレベルで扱っては気の毒じゃないかって気がしてます。実際、迷惑な人とか非常識な人っていますもん。


今世紀最後の書き込みです
投稿者 結城屋昏々 投稿日 12月27日(水)20時05分

28日からは旅に出てネット環境を離れるので、今世紀最後の書き込みです。
とはいえ、小さい子どもの頃に想像していた「夢の21世紀」とはずいぶんかけ離
れたものになるようですが(だって自家用ロケットもエアカーもないんだもん)
あ、個人用電子計算機(パソコンのことを昔はこう呼んで空想していたなぁ)は
実現しましたけどね。ともあれ、スーパージェッターまであと900年(笑)


なんか……、
投稿者 眠夢 投稿日 12月28日(木)06時22分

 暗いニュース多いですね〜。ガソリンで焼き殺されたとか、犬の足をノコギリで切って見世物にしてたとか……。
 四人を殺害した犯行当時少年だった容疑者に死刑求刑ってそりゃ当然でしょう。

★結城屋昏々さん
 そうですね〜。月にはまだ人は住んでませんし、ロボットとかもパラパラが踊れる、、とか言って喜んでる程度ですもんね〜。
 でもやっぱり携帯電話とかインターネットとか便利なものも増えてますね。ビデオとかDVDとかも今は当たり前ですけど、子供の頃は映像作品を所有出来るなんて考えられませんでしたし……。
 私もそろそろ旅に出ます。しかし毎回毎回18切符じゃ辛いですぅ・・・。(来世紀になってもびんぼ〜に変わりはなさそうです。(^_^;)


東京で〜す。
投稿者 眠夢 投稿日 12月29日(金)05時14分

 さっきまで大垣発東京行きのの夜行臨時快速に乗ってたのですが、無事到着〜〜。

 電車の中で、向かい側の座席に陣取っていた大学生くらいの女の子二人と男の子一人のグループがコピー本の原稿を二つ折りにする作業などやってました。マンレポでは前日徹夜でコピー本作ったり・・、って話いくつも載ってましたが、こういうのも目の当たりにするのはちょっと感動かもです。
 私もコピー本も作ってみよかな〜、なんて思ったりして。
 あとは……、特に書くことないかな。ペリーヌ掲示板でオフの呼びかけしたけど、殆ど反応らしい反応がなくて(;_;)、なのですけど、まあ、適当に遊びに行きます。

 そういえば昨日のニュースで、学校で奉仕活動を義務づけるのは“何人も意に反する苦役に服役させられない。”という憲法の条文に抵触する恐れがある、なんて言ってる人がいるとかって言ってましたが、この人ちょっと頭おかしいんじゃないかって気がしました。
 そんなこと言い出したら、学校行くのも授業受けるのも意に反する苦役になっちゃいそうな……。


昨日のコミケ。
投稿者 眠夢 投稿日 12月30日(土)07時10分

 なんだか荷物がやけに重いし、さっき一万円札崩したばかりなのに、いつの間にやら千円札が財布の中から無くなってたり、してやばいかも……、と思って数えてみたら、知らない間に25冊も本を買っちゃってました。
 買った本の内訳ですけど、

ポポロ7冊
カムイ5冊
おじゃる丸3冊
あずきちゃん3冊
観用少女2冊
辺境警備2冊
ベルばら2冊
姫ちゃん1冊

 という感じでした。今回事前にカタログ見ていろいろチェックしてたこともあり、古いアニメの物もいくつか買いました。
 コミケに行くと経済感覚がおかしくなってしまいますね〜。普段はつつましく暮らしているというのに……。(^_^;)
 読んでみると中身はよいものもあればいまいちのものもありって感じで、元になってるアニメやゲームが好きだからといって無闇と買うのも考えものですけど、なんかその場の雰囲気で買ってしまうというか……。でも今日もう一日ありますが、ちょっと控えめにしなくては……。

 しかし流石はコミケというべきか、京都のイベントでは便箋サークルがかなり多かったのですが、コミケでは便箋だけってサークルは殆どないですね。どのサークルもしっかり本を作ってますし、何種類も机にいっぱいに広げてるってとこも多いです。まあ、そんだけ在庫を抱えている人も多いってことにもなるんでしょうけど。


今日のコミケ
投稿者 むぅら 投稿日 12月31日(日)01時23分

私も今日いってきました。
なんか徹夜あけだったのでもうへろへろ。
ド修羅場はいけませんな^^;)

結局知り合いに買いものは任せっぱなしで、ずっとブースに座ってました。
でも、眠夢さんが来てくださったのはうれしかったです。


コミケ二日目……。
投稿者 眠夢 投稿日 12月31日(日)04時55分

 昨日、買ったのは、メモル3冊、だあ!だあ!だあ!一冊、カノン二冊、それにドールの服の作り方を解説した本なんて買ったりしましたです。(まあ、こんな本を買っても、たぶん、作ったりはしないと思いますが、作れたらいいなぁ、なんて思ってなんとなく買っちゃったでした。(^_^;)〜
 だあ!だあ!だあ!の本があんまり見つけられなかったのがちょっと残念だったかな〜。でもまあこんなもんでしょうか……。
 たぶん、明日に帰ると思いますが、荷物が重くて大変……。(^_^;)

★むぅらさん
 はい、どうも、昨日はお疲れさまでした。
 しかし昼過ぎくらいに行った時、既に完売されてたってのには驚きました。
 旬の人気のあるジャンルで同人ゲームとか作ると凄まじいものなんですね。今回の作品の評判がよければ次回は10倍くらい作ってもいけるかもですね〜。またこの次も頑張って下さいね。(^_^)


21世紀に間に合いました。
投稿者 田中 投稿日 12月31日(日)20時21分

「愛少女ポリアンナ物語の部屋」を新しいサーバーで開くことができました。
(リンク先変更をよろしくお願いいたします。)

今後ともよろしくお願いいたします。(宣伝だけですいません。)

http://www.pollyanna.tv


ポリアンナ ページ
投稿者 太田 投稿日 12月31日(日)20時55分

URLが、下記でないと アクセスできないかも・・・

ちがいは、「/」の有無ね。

http://www.pollyanna.tv/


いよいよ2001年
投稿者 むぅら 投稿日 12月31日(日)22時43分

今年最後のカキコミです。ほんと今年もいろいろありました。しかも最後がまたたいへんで^^;)

☆眠夢さん
実は今回同人として初参加&初作品ということで正直「売れ残らないかな」と心配していたのでそれほど多く作らなかったのが誤算でした。
これには私もびっくりでした。
いつも手伝っているサークルはせいぜい1日で30冊でれば大成功というところで、その感覚で見てました。
今は反響が怖いところです^^;)
すでに夏も申し込むつもりでいます^^;;;;;;;)。

では 来年もよろしくお願いします


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送