☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2000年11月

RAMリスト 2000年11月分
名前書き込み数ホームページ
ji-ko 15  
バナナサンデー  
未流 http://yamabuki.sakura.ne.jp/~miru/
宮村敏幸 14 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
ゴワッパ  
けいこ 14  
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm
結城屋昏々  
白忍者@茨木 http://www05.u-page.so-net.ne.jp/gb3/wt-ninja/
太田  
むぅら  
Rico http://www.asize.net/~rico/nozomi.htm
湊谷 http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
くすひろし http://www.kh.rim.or.jp/~kusuhiro/tm/tmhome.html
にしくん http://www.twin.ne.jp/~yoshi_n/
やっちー http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/
ちくりん  
眠夢 30 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=18名 総書き込み数=102

100マン円〜〜
投稿者 ji-ko 投稿日 11月1日(水)13時12分

高橋尚子・・・スイス産(かな?)高級時計もらったらしいですよ・・・
しかも、100万円以上です。(エロゲーが100本以上買える・・・エヘヘヘ)
国民栄誉賞取った人って、なんかもらえるのかな〜〜
生きるうちにもらった人、王さんぐらいしか知らないのや〜〜(知識不足ですね)

>眠夢さん
まだ、仮ですよ仮・・・(俺も時間があるかわからんし)
友達がHTMLでつくった、画像・分岐付シナリオをプログラムしろと
ただ、口頭で言われただけですから・・・・(俺開発メンバーでもないし)
それに、友人曰く、「委託でだす。」と言ってましたから、
俺は行かないかも・・・師走でお仕事忙しいかもしれないので・・・・

Air終了ですか〜〜おめでとうさんです。
Kanon・ONE気分でやってた俺にてっては衝撃的でした。(号泣ですから)
しかし、「最後はしつこいよ〜〜」「ナギーとバンダナ娘必要ないじゃん」
っと俺は、少し思ってしまいました。(とか言いながらパックジュース飲んでる)

足りないCGはシナリオに関係ない妄想CGでは?

>けいこさん
一般ですか〜〜そうですか〜〜
でも、あるかないかわからないHシーンなので、一般でも良いくらいですよ。(爆)
声の方はDC版のみですよ。(PCは声無し)
目覚ましの方は・・・確かに主人公やる気なくなるは〜〜って感じです。(核爆)
「うぐっ」は600通りぐらいありました。(数えたのか!!)





歩く放送禁止用語 立川談志?。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 11月1日(水)13時35分

 「ときめきメモリアル2」の名前読んでくれる機能すごいですよね、僕この事「トゥナイト2」のゲームの話題の時見たことありましたが、「いいな〜あ」と思いましたモン。「センチ」のお姉ちゃん達がこの機能で名前読んでくれたらと何度思ったことか。(バナナサンデーの場合「きり」さんとか「きり」くんって呼ばれるのかな?「キャー 恥ずかしい〜」っておい、「きり」っておまえの本当の名前じゃないジャン、 あっ!そうだった。)
 でも名前読んでくれる機能で、放送禁止用語っていうのは全然思いつきませんでした。そういえば、「ときめきメモリアル2」ってPC版出るのでしょうか?。
 関係ない話ですが、最近¥1,900円で中古の初回版のPC版「サクラ大戦」買ってきてしまいました。フルインストールしたら、約1,3GBに 「騙されてる!」。
 「サクラ大戦」サターン版もDC版も買ったけど、ほとんど手付かず、「どうしよう?」って言うか、ただの「おバカ」。
 ji-koさんの
>元々コンシュマーあまりしないから
 じゃないですけど、僕も「ドリキャス」最近ほとんど使ってなくて、そのうち「カビ」が生えちゃうんじゃないかなと心配してるんですけど。
 もう1つ、けいこさんの「Kanon」動作環境の話じゃないですが、「ときめきメモリアル」PC版、Aptiva(まだ名前ナシ)でプレイしようとしたら、起動はしますが、スイスイ動いてくれません。推奨環境は全然大事なのに、メインで使ってるGatewayの方はスイスイ動いてくれるのですが。(AptivaもGatewayもスペック的にそんなに大差ないんだけどな?おかしい?。)

☆けいこさん
>「ときメモ」と「KANON」は違う系統のゲームだって、
 やっぱり全然?違うと思います。
 「Kanon」というゲームはやったことありませんが、ここでの書き込みの内容を読んでいると、ゲームの進め方は「チャート式」と言うやつじゃないかな?と思います。
 あまり関係ない話ですが、「センチメンタルグラフティ2」という「ドリキャス」のゲームが「チャート式」というタイプのゲームでした。
 「Kanon」は眠夢さんが9月頃書かれていましたが 
>パソコンで読むビジュアル付きの小説
って、けいこさん今「Kanon」プレイ中なんですよね。
 「センチメンタルグラフティ2」は、ゲームの中の架空の街を駆けずり回ってヒロインのお姉ちゃん達と出会い話を進めていくタイプのゲームです。(ちなみに「センチ2」は今話題の18禁ゲームではありません。) 
 でもって「ときめきメモリアル」は「恋愛シュミレーション」 プレイヤーが自由にゲームを進められるというところで、「チャート式」のゲームとは違った面白さがありますね。

☆眠夢さん 
 前回の「ぷれい日記2。」の「きらめき中央公園」の話ですが、ガイドブックには、「常設のデートスポットに次いで、一番早く行けるようになるのがここ、」と書かれていましたが、一度も出てきませんでした。何がまずかったのでしょうか?。

 9月頃眠夢さんが書かれていた「Kanon」の小説本、昨日「センチ2」の来年用カレンダーを買いに行った時、(たぶん使われないんだろうな〜 カレンダー。土曜日にアニメイトへ行った時、名劇の来年用日めくりカレンダー見つけたのですが、その日は中高生と思われるお客が蟻んこの行列くらい居て、買い物なんて出来る状態じゃなかったので、あきらめて昨日出直して行って来たのですが、売れてしまってもうありませんでした。1月が「南の虹のルーシー」で、9月が「ペリーヌ物語」ペリーヌが池で釣りをしているイラストでした。10月が「赤毛のアン」だったかな?それ以外の月は覚えていません。)アニメイトで見ました。お店の奥のほうの一角に「Kanon」の商品だけが置かれているコーナーがあり、そこで見かけました。
 最近、18禁とかそうじゃないゲームとかがどんどんアニメ化されているみたいですが、「Kanon」もそのうちアニメ化されちゃうのでしょうか?。(「Kanon」のドラマCDはお店に置いてあるの見たけど?。)
 
 「Kanon」のゲームの話ですが、18禁のと一般向けの両方見つけました。一般向けは普通のCDケースのサイズなのに、18禁の方は大きな箱付き、あの箱の中には一体何が入っているのでしょうか?(箱モノに弱いバナナサンデーでした。)

 DC版の「Kanon」は、PC版の一般向けの方に声優さんの声が入っているモノなのでしょうか?それともDC版はオリジナルのシナリオなのでしょうか?知っている方います?。(今ところ、DC版より一般向けのPC版の方が値段的に安いんですよね。)

☆ji-koさん
>神なんてほどでもないし、髪なんてほとんど無いし・・・
 「プチ上手ーい!桂 歌丸っぽい。」 かすかべの5歳児的に「釈 由美子」の写真集3冊?。(「釈 由美子」って名前これであってたかな?まあいっか。ちなみにバナナサンデー「釈 由美子」のこと基本的に知りません。)
>一人でパソコンの画面の女の子に突っ込んでますから!!
 バナナサンデーもよくTVに向かって突っ込み入れてます。ニュースとかワイドショー、クソみたいなバラエティ番組に「何でやネン!」とか「騙されてる!」とか。
>Kanonのために「ドリキャス」買ったけど・・・・
>それ以外で使ってない。
>(元々コンシュマーあまりしないから)
バナナサンデーは、「センチメンタルグラフティ2」のために「ドリキャス」買ってしまいました。


PPP
投稿者 未流 投稿日 11月1日(水)16時01分

うい!PPPは頑張って振り振り練習してますかぁ〜(笑)
私はせっかく覚え出したところなのにゲーセンに行けないので
そろそろ発作がでそうです(笑)

そういえば・・・今度「ときめも3(女性ターゲット)」が出る予定のようですね。
そういうの待ってたのよ。(^^)
何やらファンドとかなんとかあるらしいけど、ファンドする前に
コ○ミ税でかなり払ってるんで・・・以下省略(意味不明)

http://yamabuki.sakura.ne.jp/~miru/


眠い・・・。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 11月1日(水)17時49分

 ついでにお腹減った……。RESが終わったら御飯食べに行こっと。

★けいこさん
 ふむ、、女の子の表情が変わるのに3〜5秒もかかってますか。うちのパソコンだともう少し早いかな、という気がします。
 メニューのコンフィグのところで綺麗/快適(だっけ?)の切り替えとか出来ますけど、快適にすれば少しは早くなるんじゃないかな〜、という気もしますが、どうでしょうか……。

 名雪の持ってるグッズみたいのとか、男から見ると結構珍しいですが、女の子にとっては普通の物なんですね〜。よくは知りませんけど、もしかすると制作スタッフにそういう趣味の女の子がいてもおかしくないかも知れませんね。

 猫好きの猫アレルギーってけいこさんもそうなんですか。そんな奴おらんやろ、とか思いながらプレイしてましたけど、実際はそんなに珍しくないのかな。

 ありゃま、けいこさんの弟さんもタオルケットを抱いて寝てるんですか? 私の他にもそういう人がいると聞いて少し安心しました。(^_^)

「精神が高揚したかと思えば、沈み込み、またウソのようにケロっとケラケラ笑うタイプの少女。」
 と、いうとナディアとかセーラームーンの月野うさぎ、みたいな女の子でしょうか……。結構、アニメではそういうタイプの女の子、いますけど、人気があるのかどうかはどうなんでしょう。私的にはナディアってあんまり好きくないですし、セーラームーンでも一番人気はうさぎよりも亜美ちゃんですから……。

 天然の定義とかについては、私もよく判らずにあやふやに使ってるような気がしてます。
 なんとなく天然ボケのことかな〜、とか思ってて、Kanonのキャラって漫才をやらせるとすれば、ツッコミよりもボケ役の子が多いかなって感じで、主人公がツッコミ役ってことで、まあそれはそれでいいのかな、みたいに思ってました。
 厳密にいうともしかすると間違ってるのかも……。使われているうちに段々と拡大解釈されてたりってこともあるような気がします。

 “男性に都合の良い、「そそる」女性の理想像”云々に関しては、現実にはそうはうまくいかないので、自分に都合のよい女性の理想像を思い描いて、アニメなどのキャラにそれを投影したりってことはあるでしょうね。
 男性に都合のよい、云々ってのは、まあ理想像として描くとすると男も女も自分に都合のよい相手ってのを思い描くんじゃないでしょうか……。世の中そんな甘くない分、アニメとかにそういうキャラを求めることもあるのかな、って気がします。

 料理のうまい女の子って結構、男の憧れみたいなところがあるみたいですね。ときメモでも料理のうまい女の子が一番人気でした。

 あゆちゃんはそうですね。いろいろ想像して下さい。(^_^)

★ジーコさん
 100万円以上する時計ですか? う〜ん、私の使ってる腕時計なんてたったの1980円……。(^_^;)
 生きてるうちに国民栄誉賞を貰った人、王さん以外知らない? お相撲ファンなら千代の富士を忘れちゃだめです。他に柔道の山下選手とかも貰ったんじゃないでしょうか?
 コミケはまだ判らないですか。ふ〜む。

 AIR、号泣したですか? それぞれのシナリオはそれなりに物悲しい雰囲気で悲壮感が漂うようなところがありましたが、私的にはちと納得いかんぞ、みたいなところがあって、いまいち泣けませんでした。
 足りないCGは妄想CGですか。ふむふむ。

★バナナサンデーさん
 ときメモ2の名前を読んでくれる機能、少し呼び方が不自然に感じるところもあるような気もしましたが、やっぱりキャラが名前を読んでくれるってのは嬉しいですね。
 でも最初から入ってるのは華澄さんと光の声だけで、他のキャラについてはアペンドディスクを買わなきゃいけないってのが面倒くさいところ……。それに声の機能の為にメモリーカードを13ブロックも使うのもちと困りもんかも……。
 パソコン版の噂は聞きませんね〜。どうでしょうか……。
 ときメモのPC版は発売当初から“重い”という噂があちこちで流れてましたね。(^_^;)

 ときメモとKanonはかわいい女の子が出てくるという以外はゲーム的には全然違いますね。チャート式ってどういうものかよく判らないんですけど、ときメモは育成シミュレーションの変形みたいな感じで、Kanonはアドベンチャーゲームの範疇に入る、みたいな感じでしょうか……。

 きらめき中央公園に行けないって話ですが、それってたぶん、最初の方で情報誌のチェックを忘れてたんじゃないかと思われます。そのスポットが載ってる時に情報誌を見ておかないとずっと行けなくなってしまいますんで。

 Kanonのアニメ化は、十分あり得るでしょうね〜。人気ありますし、元々がノベルっぽいものですからアニメにしやすいかもって気もしますし。

★未流さん
 PPPですね〜、ビデオ見て、取り合えず二曲くらい覚えました。でも曲に合わせてスムーズに踊れるまではまだいかなくて時々詰まってしまいます。
 この間少しゲーセンでもやってみましたけど、いまいちうまく行かなくて……。まだまだ修行が足りないようです。

 女性向けの新ときめきメモリアルってのはどんなものになるのか私も興味津々です。女性向けゲームのアンジェリークってのはプレイしましたが、なんか守護聖様たちがいろいろ親切にしてくれるのがなかなか楽しかったのですが、女性向けときメモの方はどんな感じになるのか、どんなキャラが登場するのか、さてさて。
 ファンドの方はゲームが売れれば儲かるかもですけど、売れなければ損する場合もありそうで、判断が難しいところかも知れませんね。
 コナミ税ですか……。私はグッズ類はあまり買ってませんですけど、DDR関係では随分使ってるかも……。


朝一にかきこみ
投稿者 ji-ko 投稿日 11月2日(木)09時53分

18禁ゲームオタクであり格闘技マニアJI-KOです。
小川、佐竹を撃破しましたね〜〜(PRIDEで)
小川強いね〜〜初めは「柔道金メダリストが何故新日?」と思いましたが・・・
次はヒクソン一族らしいですが・・・対ヒクソンは桜庭しかできないでしょう。

>バナナサンデー
「プチ上手ーい!桂 歌丸っぽい。」 ですか・・・
涙無しでは語れぬJI-KOの悲しいお話なのに・・・(ToT)
でも、髪型の方は結構歌丸さんカットです。(若干22歳で)

ドリキャスカビが生えそうですか・・・・
俺の、ドリキャスもプレステは腐ってますよ。(っていうかプレステ動くのか?)
プレステのソフトは「同級生」「ドラゴンナイト4」「To-Heart」ぐらい
しかないし?(すべて18禁から移植)
DCは勢いで買っただけだから・・・(ToT)
俺はパソコンがあるだけで十分です。(だって脱ぐんだもん)

>眠夢さん
千代の富士と山下さんがいましたか・・・・(国民栄誉賞)
九重さんなんか貰ったと記憶にありましたが・・・・何かは記憶に無かったす。

ん?Airで号泣しなかったすか?まあ当然でしょう(爆)
俺は涙腺がマジでもろいですから・・・
映画館などに行くと涙を堪えるのに必死なんですよ。(たいして悲しくないのに)
最近なかなかったのは、「ブレス・ヴィッチ・プロジェクト」って
ホラー映画だけですね。(この映画自体、胡散臭すぎてつまらなかった)
「カードキャプターさくら」ってアニメの映画でさえ泣きそうになりましたか
(爆)←っていうか20超えたサラリーマンが周り親子連れの中にいるなよ〜〜





疲れた〜。
投稿者 眠夢 投稿日 11月2日(木)16時53分

 なんか最近、雨の日が多いですね〜。

★ジーコさん
 なるほど、桂歌丸ってあの頭の人でしたか。(笑)

 うちのPSは最近はDDR専用機って感じかな。6月に3rdMIX買って、この間、ときメモ2のDDRのサブストーリー買って……。うちでやる時は指練習ですけどね。
 ん〜、涙脆いのは私も同じなんですけどね〜。なんかAIRの場合は引っかかりがあって、あんまり泣けなかったです。
 さくらの映画、夏にやってた奴はまだ見てないですけど泣けますか? 出稼ぎが終わったらレンタルで借りて見てみよっと。


津軽相撲大戦・予備軍は・・・。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月2日(木)17時10分

うーん、今時点での「津軽相撲大戦」状態に、さらに幕下辺りにも、
結構名の知れた津軽生まれの力士がいるようですけどね・・・。
今時点で私の捉えている津軽出身の幕下の著名力士というと・・・。
(年齢は若の里・高見盛の2人が今年24歳というのを基準にしますと)

1:山内隆志(武蔵川、同い年)・・・昨年の春辺りで、
鳴戸親方(元横綱・隆の里)と同郷ということで話題にしていました。
大関・雅山の「年上の弟弟子」なのですが、今場所は幕下47枚目だとか・・・。
武蔵川部屋の稽古環境は抜群に良いので期待していたのですが、
入門から2年経ってこの位置とは・・・。

2:安壮富士(安治川・同い年)・・・安美錦の後手を取った実兄です。
2場所前に幕下10枚目そこらにいたのですが、今場所は
幕下中堅くらいのようですね・・・ちなみに彼は高卒から来たようですけど。

3:北勝岩(八角・2つ上)・・・先輩・海鵬を慕ってやって来たにしても、
もうそろそろ十両進出に本腰を入れてかからないと、という辺りですね。

うーん、この3人にしても、若の里・高見盛・追風海・安美錦の3人が
自分より先に来たことは発憤材料になっているのでしょうか??

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


アリ〜!
投稿者 ゴワッパ 投稿日 11月2日(木)20時40分

巷では高橋尚子さんが大ブレイク中ですが本日、母校から届いた学園通信では
市橋さんの特集記事で埋まっておりました(笑)。どうも文化祭と重なってた
ようでして当日は朝から母校じゃ大盛り上がりだったようです。でもマスコミ
は出身地の徳島方面の話にしか目を向けなかったようでしてレアな話なのかも
しれません。彼女がK沢公園を雨の日も風の日も毎日かかさず走ってた話とか
卒業文集に書いた言葉”アテネを目指す!”など他では見られない文章が満載
です。後輩達が嬉しそうに応援してる姿とか”先輩は私達の誇りです”などの
掲示板の様子など色々と載ってて楽しくて。私も後輩が誇りです。私の母校は
移転してるんですが、その移転先への第一期入学生が市橋さん達の代でして。
私が東京時代に住んでた家からは近くなったけど私自身が通う訳でもないので
殆ど関係なかったんですが市橋さんが通ってたってことで新生校舎にも愛着が
湧いて来た昨今です(笑)。理事長の不祥事がフラッシュに載ってしまったり
もしたんですが(苦笑)やはり生徒は、そんなこと関係なく伸びてっておくれ
と願ってやみません。高橋尚子さんと言う強大なライバルが居ますがアテネは
ホント楽しみでして。現地に直接、応援に行っちゃうかも(笑)。

と妙に浮かれたカキコでスミマセンでした。


一週間終わった〜〜。(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 11月3日(金)16時58分

 出稼ぎもあと二週間と三日を残すのみで、もうじき京都に帰れます。(^_^)

★宮村さん
 う〜ん・・・。津軽相撲大戦とか、お相撲のマニアックな話って、他のお相撲専門の掲示板とかで書き込みした方が反応とかもあってよいんじゃないかな〜って気がするんですけど、どうでしょうか……。
 私、ちと判んないんでRES出来ないです。(^_^;)

★ゴワッパさん
 勝てば官軍、って訳で世間では高橋尚子さんが台フィーバーですけど、ゴワッパさんの母校では市橋さんで盛り上がってますか。
 江戸の大関よりも故郷(だっけ?)の三段目、とかってお相撲の諺であるんですけど、やっぱり地元出身の人には肩入れしたくなるのが人情ってもんですよね。
 市橋さんもシドニーでは少々不本意な成績だったかも知れませんが、まだまだ先のある人ですし、負けたことでより一層、アテネへファイトを燃やしているんじゃないでしょうか……。
 たぶん、強力なライバルはまた次から次へと出てくるでしょうけど、アテネでは頑張って欲しいですね。


「かのん」のこうげき!
投稿者 けいこ 投稿日 11月4日(土)20時54分

 かのんは「さわたりまこと」をとなえた
 つうこんのいちげき!
 けいこはせいしんに38000のダメージ
 けいこは「天野」化してしまった
 けいこは「かきこみのじゅつ」をおやすみしてしまった…
 
 ううぅ!
 木曜夜から、『Kanon』をやってました。
 名雪ちゃん、エンディング迎えました。
 どうも、主人公がおっさん臭い上に、私の弟と同じような「からかってばっかり」のタイプだったので気に食わず、「あんたの苦行って、名雪ちゃんのためになる訳?」だの、「名雪ちゃ〜ん、地球の半分男やし、アンタまだ若いねんし、早まったらあかん〜。別にコイツと違ごてもええのに」だの、いちいち文句を付けていたのでした。
 ちょっと「稚拙」だったかな〜とか、思っちゃって、すぐに真琴編へ。
 …ええっ!こんなファンタジー「アリい?!」と思って進む…。
 もー「名雪編」では「稚拙」に感じた文章も、効果的に詩的に感じてくるし、涙ぼろぼろ。
 眼鏡外すと見えないし、涙はちっとも止まらないし…
 眼鏡と頬の間にティッシュ挟んで、続けること2時間。
 あ〜もう、不甲斐なくやられちゃいました〜ですよ〜。

 私の場合…猫、常時何匹も飼ってたので、中には、病気で死ぬのもいて、思い出しちゃいました。
 特に、癌で死んだ子は、弱り方がもう…
 私も、「最後の日」は、学校休んじゃいました。
 産婆をした「はじめまして」の日も休みましたが…(^^;)
 …このゲームを人に薦める時、相手の過去に不幸がないか知らずに薦めると大変なことになりそう。
 
 …お医者さんになったお友達がいるのですが、「小児科」を選んだ人が多かった。
 もちろん、「子供好き」という理由が多いのですが、中には「死なないから」と、選んだ人もいました。
 「内科」だったりすると、難しい病気で、今の医学ではどうしようもない患者さんが送り込まれるので、それを見守る医者も、家族同様つらいし、責任は家族以上。
 それで、「小児科」って言う友達がいたのですが、家業が「町医者」なら、「小児科」も、夜中急患で大変だけど、その場でで死ぬことは少ないし、まあ、精神的に良しとしましょう。
 でも、大学病院勤務で小児科だと、大人の場合と同様、「難しい」患者が紹介状を持って、集まるんですね。
 彼女は、頭脳もやる気も責任感も高レベルだったので「救いたいのに救えない焦燥感」「目の前で弱っていく患者を最後の瞬間まで諦めず見守る」ことに、彼女自身が弱ってしまいました。
 「天野化」してしまうんでしょうね。
 結局彼女は、大学病院勤務は辞めて、しばらく休養した後、もっと小さい病院のバイトをしています。(その病院には優秀な人材が入ってラッキーかな)

 あんまり関係なさそうだけど、なんか、思い出しました。

 えっと、眠夢さんのアドバイスで、環境設定チェックしましたが、すでに「快適」になってました。
 やっぱり、私のは随分「遅い」ですね…。
 まあ、動くだけマシなんでしょうね。ぐっすん。
 こりゃ、「重い」とお話の「ときメモ」は私のこのパソコンでは無理かも〜。

バナナサンデーさん
 『Kanon』と「ときメモ」がどう違うのか、最初分かりませんでしたが、バナナサンデーさんの説明と眠夢さんとのやり取りで、ちょっと分かった気がします。
 これは、プレステのプレーヤー買わないと!ですが、皆さんのやり取りを見てますと、どうもPS2はまだ「買い」じゃないのかなあ。
 どうせなら、PS2じゃないと、将来、また買い直すのも無駄だし、と、思ったのですが…。
 なんせ、DVD再生専用機はもう購入しちゃってますから、迷う迷う…。

ji-koさん
 「うぐぅ」600種類…
 音声があるのなら、そちらも興味が出ますね〜。
 よろしければ、キャストの声優陣のお名前を教えて下さいませ。
 以前の書き込みでは、秋子さんが「皆川裕子」さんでしたね?

眠夢さん
 「天然」お付き合い下さり、ありがとうございました。
 「モンロー型」が男性の理想像とするなら、「ナディアとかラピス」は、内気な女の子に人気なのかも?と、分かったような気がする次第。
 斎藤氏の書き方が、問題提起しておいて、これには解説だの分析だのなかったので、気になってしまったのでした。
 …「天然」、私も最初は、明石屋さんまさんが使い出した、「浅田美代子」さん「中村玉緒」さん状態を指すのだと解釈してましたが、斎藤氏の本を読んだら、彼の使い方が私の思っていたのと違ったので、私も『?』だったのです。
 精神医学者が見ると、「同じ」分類なのかなあ?
 大体、「アニメファン」を犯罪者扱いは、「幼女誘拐M」からではないでしょうか?
 あと、精神医学を持ち出されるのは、「エヴァ」の「壊れた少年少女像」が影響してるのかも。
 本屋さんに行くと、「雨後のたけのこ」のように、同じような本がありました。
 後続のは、もっと出来が悪いような…。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月5日(日)04時48分

 昨日は、たまにはちょっと歩こう、とか思って一時間半ちょいくらい歩いて出かけたのですけど、やっぱりしんどかったです。最近、あんまり歩いてないから足ちょこっと弱ってるかな〜。ついでにやっと散髪屋さんに行きました。
 その後、ゲーセンでPPP。パラパラの振りつけをなんとか三曲覚えたのでプレイしてみましたけど、まだちょっと覚束ないかなって感じでした。
 でも振りつけを覚えてたら音楽さえあれば踊れますし、別にゲーセン行って200円使う必要、あんまりないかも、とも思ったりして。(^_^;)
 まあ、人に技を見せたい時にはああいう人の集まる場所も有効なんですけどね。

★けいこさん
 ん〜、“天野化”ってなんでしょう・・・。

 で、Kanonの方は名雪と真琴、クリアされましたか。
 名雪はキャラ的にはとってもいい子だと思うんですけど、シナリオ的にはさほどの評判ではないみたいです。あんたの苦行うんたらかんたらって、私もあれはよく判らないです。
 真琴やあゆは少々、変な奴ですけど、逆にシナリオは切ない、重苦しい雰囲気が漂っていたようですね。
 真琴は変な奴ですし、少々異常っぽい感じもありますけど、シナリオを進めて行くとそれが納得出来るというか……。
 動物を飼うとやがては死ぬ時が来るのでそれが辛いから……、みたいなことはよく言われますね。私は子供の頃から犬が怖かった、とかあってあんまり飼ったことなかったのでその辺あまり判らないですけど、真琴のシナリオで猫のことを思い出しましたか。
 このシナリオ作った作者さんもそういう経験が下地にあったのかも知れませんね。

 因みにドリームキャスト版での声優さんですが、

月宮あゆ−堀江由衣、水瀬名雪−國府田マリ子、沢渡真琴−飯塚雅弓、美坂 栞−小西寛子、川澄舞−田村ゆかり、水瀬秋子−皆口裕子、美坂香里−川澄綾子、天野美汐−坂本真綾、倉田佐祐理−川上とも子、北川潤−関智一、、だそうです。

 お医者さんとか医療関係の仕事って確かに死と隣り合わせだけに辛いこともあるでしょうね。
 逆に作家さんとか物語を作る立場となると、人の死を扱えば、結構、簡単に読者を感動させることが出来たりして、多用される場合もあるようですが……。

 モンロー型って男性の理想なんかな〜、う〜ん、私はあんまり好みじゃないですけど……。まあ人の好みはそれぞれでしょうけど。
 ナディアみたいなキャラは女の子に人気なんでしょうか。猫侍さんは好きだと言っておられたようですが……。自分の言いたいことをはっきり言える人って確かに羨ましいですけど、でもそれと我が儘を振り回すというのは違うと思うのですが……。
 アニメの解説本とかって流行ってますけど、中には自説に都合のよいように強引に話を持って行くようなのも結構あるような気がします。


キャスティング一覧
投稿者 わたぐも 投稿日 11月5日(日)05時24分

 と言うわけで「Kanon」のキャスティングです。
月宮あゆ−堀江由衣 水瀬名雪−国府田マリ子 沢渡真琴−飯塚雅弓 川澄舞−田村ゆかり
美坂栞−小西寛子 水瀬秋子−皆口裕子 美坂香里−川澄綾子 天野美汐−坂本真綾
倉田佐祐理−川上とも子 北川潤−関智一 ぴろ−?
 真琴編はある意味とっても嫌な話ですね・・・中盤過ぎてからの真綿でじわじわ首を絞める
ような展開が。ちなみにAさんとBさんの話はほぼ独立したストーリーですが、CさんとDさんの
ストーリーはEさんの話と密接に関わっていて、Eさんをクリアしているかしていないかで二人の
エンディングの重みは天と地ほど違ってきます。それにしても話を聞いているとけいこさんの所
のマシンはかなり前の物のようですね。おまけにノートと来ればバージョンアップもきつそうだし。
ここは開き直ってKanon専用DCを購入するのも手かも。
 AIRは確かに終わり方が今ひとつすっきりしないですね。靖子が戻ってきてからストーリーはかなり
盛り上がって来たのですが、「ゴール」の辺りから意図的にブレーキを掛けるような展開になっています。
あのエンディングは新しい方向性を打ち出すために狙ってやった物かどう終わらせるか迷った結果ああ
なったのか、関係者にしか分からないことですが、自分としては「あれで終わりではない」と解釈して
います。つまり・・・。


うさぎが頬を染めるシーン・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 11月6日(月)06時08分

 て、セーラームーンの話ですけど、前にアニメージュで、衛の前でうさぎが初めて変身した時、変身する直前に頬を染めたのはなんでだったか、みたいな話が載ってたのですが、昨日、そのシーンがありました。

 昨日は名古屋でコミックライブとかって同人誌即売会のイベントがあるようだったのでちょっと行ってみました。取り合えず、コミケに当選した時の為にスペースのディスプレイとか、小説本を作ってる人はどんな感じだかとか、参考にならないかな〜、とか思いまして……。
 コミケと比べると規模は随分小さかったですが(まあ当たり前ですけど)、結構、盛り上がってたようでした。
 コミケの当落が判るのは13日以降とHPには書いてありましたが、期待と不安がごちゃまぜでドキドキです。
 まあ、もし落選したとしてもいつでも本は作れるように準備だけはしておこうかと思ってます。この間まではコミケに落ちたら本作りは保留ってつもりでいたんですが、コミケ以外にも同人誌即売会のイベントはありますし、なにか適当なイベントに出てみようかな、なんて思ってます。

★わたぐもさん
 そうですね〜、真琴編は、ハッピーエンドにならないシナリオでしたもんね。AIRもAIR編はハッピーエンドにならないですね。て、いうか話に締めくくりがついてませんよね。
 “新しい方向性を打ち出すために狙ってやった物”って、あの展開でそういう解釈が出来ますか? ふ〜む。
 “つまり・・・。”ってのはなにか風の噂とか情報があるんですか?


おやや…??
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月6日(月)11時32分

今年の学生横綱は垣添徹(日体大)ですね…。
決勝戦で小笠原(東農大)を破って優勝を決めました。
確か雑誌「相撲」の記事の中で、安美錦が
「同学年からの学生の中での強豪」として
この人の名前を挙げていたようなのですが。
(お、小笠原の名前は初耳です)

昨日の注目力士の勝敗の方は…。「春ノ山<光法」「朝青龍>大至」
「玉ノ洋<戦闘龍」「若光翔>湊富士」「琴光喜>玉春日」「若の里<千代大海」
「栃乃花>魁皇」「追風海<曙」…でした。
って、栃乃花がいきなり魁皇を倒しましたね…意外や意外。

<わたぐもさん>
>美坂栞−小西寛子 美坂香里−川澄綾子
私の場合、この2つの対応を見て驚いたのですよね…。
なぜって?今回のリンク先をご覧下さい。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/janjan2/


有名なジョーク
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月6日(月)19時06分

今回の石器捏造騒ぎで、あの有名なジョークを思い出しました。

発掘現場にて:
考古学の教授、発掘されたばかりの土器を見て
「これはすごい。この時代のものでこんな形のものは初めてだ」
学生、驚いて
「先生、土器を一目見ただけで年代がわかるのですか?」
教授「見たまえ、この皿の裏には紀元前500年と書いてある」

こんなことがまかり通る世界だったんでしょうか。まさかねぇ。


う〜ん
投稿者 けいこ 投稿日 11月6日(月)21時00分

 飛行機事故、ギリシャでバスジャック、コワい…他人事じゃないです。
 飛行機でなんかあっても、乗務員の誘導なんて、アテに出来ないですね。

 30年後に小惑星衝突か?の新聞記事に、世界の協力が必要だなあ、と、これからどうするのか期待してしまいましたが、今日の新聞では、衝突はないようですね。
 でも、パトロールに引っかからないいん石なんか落ちたら、どっかの国の核攻撃だと思い込んで、戦争になったらどうしよう、と、これも怖いです。

結城屋昏々さん
 今朝のニュースにびっくりですね。ちゃんとしてる人たちには迷惑!
 始祖鳥の化石もあやしい、と、聞きましたが…

 眠夢さん、わたぐもさん、キャスティング情報、ありがとうございます!
 …知らない若手の声優さんが名を連ねてますね〜。
 分かるのは、國府田マリ子さん、皆口裕子さん、関智一さんくらいかな〜。
 もしかして、「知らない」と思ってる人でも、「誰の声」って聞いたら分かるかも知れませんが…
 すみません…声優さんの名前を伺ったら、声がなくても想像で補えるかなあって思ったんですけど…。
 「Kanon」はプレステじゃなくて、ドリームキャストなのですかー。

 えっと、わたぐもさんのお話では、攻略順があるようですね。
 ABCDEがそれぞれ誰なのかしらん…。
 攻略法の仕入先には順番までなかったので、これは気になっちゃいました〜。
 次は誰からしたらいいかのなあ…。
 眠夢さんの掲示板ではこれは公開していただけませんか?
 良く知らないので、このリクエストが「違法」だったら、スミマセン…。
 まだプレイしていない人のために「ぼかす」くらいにしか考えないので…。

 天野さんは、真琴編で状況説明してくれる「感情が閉じた女の子」で、私のストーリーには登場したのですが?…。
 ストーリーが違うと、登場しない女の子なのかなあ?
 そう言えば、天野さんは誰から正体を聞いたのでしょう?

 …おっしゃるように、「死」で、「感動」を誘うのはちょっと違反な気もしてしまいました。
 ちぇっ、泣かされちゃって損した気分
 ゲーム版の「人魚姫」「ごんぎつね」だったのかあ。
(以上の書き込み↑がヤバかったら、すぐ削除して下さいね)
 
 >動物を飼うとやがては死ぬ時が来るのでそれが辛いから……、
 あ、それ良く聞きますね。
 私の場合は、お金を出して買う高級なペットじゃなく、その辺の捨て猫なので、「私が面倒見なきゃ、この子はここで死んじゃう」訳で、その方が辛いのでやっぱり飼っちゃうことになります。
 眠夢さん、犬がトラウマになってますか〜。
 小さい頃の怖い体験と、どうも性に合わないのはしょうがないですよね。
 私もどうしてもゲテモノペット、ゴキブリ、蜘蛛、ムカデとかヘビなんかは好きになれません。
 でも、眠夢さんの場合は、配偶者さんや、お子さんが犬を飼うってことになったら、その犬だけは大丈夫になると思いますよ。そういう方って多いですから。

 さて、眠夢さんもおっしゃる、「我が侭と自分の意見がはっきり言えることは別物ではないか」は、私もそう思います。
 「自分の意見が言える」のは、まあアニメ少女なら、ラナちゃんや、ペリーヌもそうじゃないかと思うのです。
 レプカにも怖じ気ず、堂々と(生意気だと意見が出るほど)主張しますし、ペリーヌも、せっかちに怒鳴るビルフランに対して、日常会話は出来るけど、商用英語は知らない事を上手に説明します。
 普通なら、ビルフランの剣幕に黙り込んでしまうでしょう。
 …多分…我が侭キャラが魅力的に見える人は、普段「優等生」でいることに疲れてるのかも?
 大人しく有能だから好かれるのでなく、我が侭でいても好かれる方が、「自分」を好いてもらえている気がしているのではないでしょうか?
 もちろん、それは少々幼稚じゃないかと思えますが…よっぽど人間関係で、無理に自分を閉じ込めて「良い子」を演じているような気がしているのではないかなあ。
 そんな気がします。
 「天然」、斎藤氏の定義もいい加減なのかも知れないですね〜。「ふ〜ん、そうなのか〜」と読んでましたが…。
 釈由美子嬢は知らないので、要チェックですね。

「お菓子のナガサキヤ、完全に撤退して、もうありません!」
 京都の友人から、メールが来ました。
> 「倒産」の記事が新聞に載ってから、今までいろいろな
>方面からの援助で店舗を継続していたのですが、とうと
>う完全に店舗を閉めてしまいました。
>
> 10月31日で、大丸や高島屋の洋菓子売場はもちろ
>ん、お店も閉めて、社員も全員解雇だそうです。
> 倒産当初、いろいろな方面からテコ入れがあると聞い
>ていたので、「ディスカウントの長崎屋みたいに、営
>業は続けるんやなぁ」と安心していたんですが・・・
 …ナガサキヤのお菓子、好きだったので、…ショックです…

 眠夢さん、もうすぐ京都に戻られるとか。
 京都のローカル情報も、教えて下さいね
 こんなに帰れないと、浦島太郎になりそう…。


今日の夜食はアンパンと牛乳……。
投稿者 眠夢 投稿日 11月7日(火)03時26分

 こないだ買ったアンパンがまだ残ってたので……。しかし賞味期限11月5日と書いてあったりして……。(^_^;)

 こないだから少々風邪気味っぽいかも……。

★宮村さん
 九州場所始まったみたいですね。今場所は貴乃花も出ていたみたいですね。

>>美坂栞−小西寛子 美坂香里−川澄綾子
>私の場合、この2つの対応を見て驚いたのですよね…。
 他の作品でももしかして姉妹役とかやってたんでしょうか? どっちの声優さんもあんまり馴染みがないので、よく判りませんですけど。

★結城屋昏々さん
 あはは、その時代にそんな年号を使ってる訳ありませんもんねぇ。
 やっぱり自分の手柄にしたくて、ちょっとした細工をしたりとかあるんかも知れませんね。でもそんなのがばれたら実際に発掘されたものも疑われますし、真面目にやってる人が気の毒なので、やめて欲しいですよね。

★けいこさん
 えーと、この間、けいこさんが書いておられた“天野化”の意味、やっと判りました。美汐の名字が天野だったんですね。すっかり忘れてました。(実は真琴編のシナリオ、うろ覚えだったので小説版を買ってきて読んでて、あ、そうだったのか、と判ったのでした。)
 バスジャックとか飛行機事故とか、私は海外には行ったことないですし、飛行機にも生まれてから一回しか乗ったことないのでなんとなく他人事っぽい気分なんですけど、海外によく行かれるけいこさんみたいな人には他人事じゃないですね。
 そういうのって自分で気をつけていたら回避できるってもんじゃありませんもんね。

 私も声優さんの名前はよく判らないです。皆口裕子さんはよく知ってますけど、あとは、国府田マリ子さん、関智一さんは名前は知ってますけど、どんなキャラを演じてたかすぐにはぴんと来ないですし、田村ゆかりさんって人はときメモ2に出ておられたので知ってますけど、舞とは全然イメージの違うキャラだったので、やっぱりビンときません。
 攻略順って別に決まってないと思いますけど、ある程度はこの人は先にした方が、とか後の方がというのはなくはないかも知れませんね。
 でもさほど気にする必要はないと思いますけれど……。私は舞、名雪、真琴、栞、あゆって順番で攻略しました。あゆはなんだかメインキャラっぽいので最後にするのがいいかな、と思ってましたが、あとは行き当たりばったりです。。
 天野さんはたぶん主人公さんと同じような経験をしたのだと思いますが、なんで真琴がそうだと判ったのかはいまいち謎ですね。狐族を見分ける特徴みたいなのがあるんかしらん?

 ペット類というらと私は小鳥くらいしか飼ったことなかったです。
 子供の頃は虫とかはよく捕まえてきましたけど、すぐに死んじゃいますし……。昆虫類は割りと平気なのですけど、ゴキブリとか蜘蛛とかムカデといわれると流石に嫌です。でも毛虫は割りと平気。
 ヘビは気持ち悪いとはあんまり思わないですけど、でもあんまりお付き合いはしたくないですね。それとカエルは子供の頃からなんだか気持ち悪かったでした。
 ん〜、配偶者さんとか子供とか持つ予定は今のところありませんので、さあ、どうでしょうか……。

 “人間関係で、無理に自分を閉じ込めて「良い子」を演じているような気がしている”人って結構多いでしょうね。言いたいことがあってもうまく言えなかったりとか、我慢したりとか、そういうことは私も結構ありますから。
 そういう意味でペリーヌみたいなキャラはかっこいいですよね。
 我が儘だけどみんなから好かれるキャラってのは・・・、まあそれはそれで単なる我が儘だけでなく、それなりの魅力があるからってことになるんでしょうか……。でも視聴者が見てもそれが判るキャラはいいですけど、作者の思いこみだけが空回りしてしまってるキャラというのも結構あるかも。(^_^;)
 あと思ったのですが、派手に動いてくれるキャラって物語を作る側からすると、動かしやすい、というか、そういうのもあるかも知れません。

 えっと、出稼ぎの方は22日で終わりますんで、24日か25日頃には京都に戻ります。ローカル情報とか、なんかあったらまた書き込みますね。


順番
投稿者 わたぐも 投稿日 11月7日(火)06時52分

 AIRのエンディングの解釈をはっきり書かなかったのは単に長くなりそうだったの
でうち切っただけなのです。ところで「この後どうなるかはプレイヤーの判断に任せる」と
言わんばかりの謎だらけの終わり方は悪く解釈すれば手抜きと思えなくもありません
が、このメーカーはそう言う事とは縁遠いイメージがあるので、何か意図があっての
事だと思います。ただそれがこちらにうまく伝わらなかったのは残念ですが。
とりあえずこのストーリーに自分流の「決着」をつけてみようかと思っています。
 真琴編はハッピーエンドではありませんが、「エンド後にハッピー」という珍しい
パターンではないでしょうか。どう見ても春の野原に死体にしては妙に血色の良い真琴が
寝っ転がっているのだから、あの後ひょっこり水瀬家に帰っていると考えるのが妥当な所です。
!けいこさん
 攻略順に作法があるわけではありません。ただ、シナリオ同士の関連によって秘密が
明らかになることもあるというわけです。例えば某キャラをクリアしてから名雪エンディング
を見ると「ああ、そう言うことか」と納得行くわけです。ところでもしかしたら手遅れかも
知れませんが、真琴とあゆを続けてやるのは避けた方がいいと思います。この2つが破壊力
トップ2だと思いますので。
 やっぱり困ったときは「検索」でしょう。声優さんの名前でサーチ掛けて、「プロフィール」
や「代表作」等で絞り込みを掛ければ必要な情報が手にはいると思います、多分。
!宮村敏幸さん
 指示通り行ってみました。さすがに「あっち」では姉妹では無いようですね?名字も違うし。


失恋のショックでスキンヘッドサラリーマンに!!
投稿者 ji-ko 投稿日 11月7日(火)16時59分

連休中にスキンヘッドでリクルートスーツ姿に変身したジーコです。
ハッキリ言って変な感じです。(本人が言うなよ)
ふいに自分の姿を鏡で見るとびっくりしてしまいますね。(汗)

しかし、彼女をほったらかして2次元の女の子に夢中になってたら
知らぬ間に・・・・・(って、俺が悪いんですね)
この心の隙間を埋めるために(笑うセールスマンみたい)
エロゲーか風俗に行かなくては!!!(爆)

>眠夢さん
さくらの映画まだ見てないんですか・・・・
同時期に見た「ミッションインポッシブル2」よりかは何倍か面白かった。(爆)

俺も最近、激しくダンス(DDR・パラパラ)をたしなんでいる眠夢さんを見習って
ゲーセンでDDR・パラパラをプレイしました。
しかし!!!
すぐに、「バン!!」と閉じられてしまったので・・・
「ギターフリークス」ってギターらしきゲームにお熱中です。

>けいこさん
DCのキャストは・・・・・ってわたぐもさんが書き込みしてくれてますね。
一足遅かった・・・・って一足じゃないけど。


共演で吃驚しただけですけど。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月7日(火)19時22分

<管理人さん>
>美坂栞−小西寛子 美坂香里−川澄綾子

この2名の共演、私がこの間紹介した作品でも共演していたので、
「Kanon」でも共演と聞いて驚いたのですけどね、
それだけで他意はありません、私の紹介している中では
「仲間」とはいえ「姉妹」ではありませんので…。

そう言えば管理人さんは「みつめてナイト」(小西さんが”ソフィア”役)は
「プレイしたことがない」のだそうですね…。

昨日は「3横綱5大関安泰」(この人数での達成は初めてだそうですけど)
でしたが、今日は…「追風海>千代大海」「曙<若の里」でしたね。
新三役3人、なかなか実力はありますね…。こう「8人も」上位陣がいると、
「全員が勝つ」というのは結構珍しいのですけどね。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


お大事に
投稿者 けいこ 投稿日 11月7日(火)22時56分

眠夢さん
 風邪気味ですか!
 さっそく、バロンのついてるバファリンを買うチャ〜ンス!(あれって、お子様用?)
 早めに治して下さいね!
 パンの賞味期限は、「美味しく食べられる」期限であって、食用可能期間じゃないから大丈夫ですよ〜。
 糸引いてたりしてたらアレですけど…

 飛行機の方は、今回は飛行場の管理側にも責任ありそうですよね。
 台湾とか香港って、乗り換えとかしそうですから本当に怖いです〜。

 男性は昆虫大丈夫の人が多いですよね。
 カブトムシとかってなんかメカっぽいし。
 でも、カブトムシは大丈夫でゴキブリは怖い、私ってどこで線引いてるんやろ?
 ヘビとかワニとかタランチュラとか飼ってる人が多いそうですが、地震が来て、容器がひっくり返った時、どうするんでしょう?

 うん!やっぱりペリーヌはかっこいいですよね!!(^−^)
 

眠夢さん、わたぐもさん
 攻略法などなど、ありがとうございました。
 小説も出てるんですか〜。
 真琴編した後、すぐに手をつける気になれなかったので、また次の土日プレイするつもりでした。
 …そしたら、次は舞さん、やってみようかな〜。
 あゆは…キツそうですね…
 真琴は、最後は霧のように消えるのではないかと思ってましたので、ごろっと残ってしまった体はどうするんだろう?と、心配してしまった。
 なんか傍目に「殺人事件」っぽくないですか?
 後、どうしたんだろう…
 んんん…わたぐもさんのようにパッピーエンドには考えられませんでした…。
 だって、もしそうなら、天野さんはああじゃないでしょう?
 天野さんが真琴を一目見て分かった理由…
 1、顔が似ていた
 2、服装から姿形まで同じだった
 3、天野さんには普通の人間に見えない特殊透視能力がある
 …ところで、真琴の設定って、人魚姫のおてんば版?
 口がきけない代わりに記憶喪失。
 変身前に、魔女に「どっちがいい?」と、聞かれたとしたら、究極の選択…。


眠い……。
投稿者 眠夢 投稿日 11月8日(水)03時22分

 なんかパラパラの振りつけを覚えるのにもちょっと飽きてきた今日この頃。(^_^;)
 三曲出来れば三曲設定の台ならOKなので、もういいかな、と思いつつ、四曲設定にしてる店もあるので、もう一曲くらいは覚えるかな〜。

★わたぐもさん
 ん〜、AIRもシナリオ自体はよく出来てますし、丁寧に作ってるのは実感しますので、してますんで、“手抜き”云々と考えてる訳ではないんですけどね。
 読者に判断を任せるという終り方は確かに手法としてもありますが……、AIRの場合はどうでしょうね。
 プレイヤーに奥が深そうという印象を与えることに成功しているという点についてはなかなかうまいなぁ、と思いますけど、反面、ずるいなぁって気もしてます。

 真琴編ですけど、
>あの後ひょっこり水瀬家に帰っていると考えるのが妥当な所です。
 て、想像するのは自由ですけど、それはちと無理があるような気もします。私的には死んだ筈のキャラが安直に生き返ったりというのはあまり好みではありませんし……。
 それなりに理由づけがしっかりしてればよいんですけど、以前にもアニメとかゲームとかで安直にキャラを殺して後で実は生きてたみたいなのありましたからね。

★ジーコさん
 あらま、失恋ですか。ご愁傷さまです。
 さくらの映画、去年やってた分は見たんですけど、今年のはまだです。
 DDR、パラパラ、プレイしてみたですか。まあ、慣れないと最初のうちはちょっと難しいですね。慣れてくると面白くなってくるんですが。
 ギターフリークスですか。私はずっと前に一度やったことがあるくらいであんまりやったことないですが……。
 本物のギターなら少しは弾けるんですけれど……。

★宮村さん
 ふむふむ、他でも共演してたってことですね。
 『みつめてナイト』はプレイしたことないですね〜。て、いうか恋愛シミュレーションはときメモ以外プレイしたことないです。
 ふ〜む、横綱大関は今、八人もいるんですか。いつの間にやら随分増えましたね。

★けいこさん
 バファリンって頭痛の薬じゃなかったでしたっけ? 昔、“頭痛にバファリン”ってCMでやってたような気が……。(しかも小児用だし……。)
 風邪シロップって話もあったのでそちらはよいかも知れませんね。普段は風邪ひいても薬なんて滅多に飲まないのですけど。

 そういえばニュースで空港がどうたらこうたらと言ってましたね。(滑走路を間違えたとかだっけ?) 大勢の命を扱ってるのだからその辺、しっかり管理して欲しいところです。
 虫に関しては子供の頃は周りにいろいろいましたから、よく捕まえたりしてましたし、平気です。ゴキブリも子供の頃は平気だった気がするけど……。(ゴキブリの幼虫ってコオロギの幼虫とそっくりですし。)
 成長するに従って気持ち悪いものだというイメージが頭の中に定着して行ったのかも知れません。
 人魚姫のおてんば版ですか、、なるほど。現代風にアレンジしたって感じでしょうか。


初めまして。
投稿者 白忍者@茨木 投稿日 11月8日(水)04時48分

全然関係ない検索してたら何故かここに入りました。
雑談を色々読ませて頂き、思わずニヤリ、としたりして。
同世代の方なんでしょうか。

昔、茨木市に住んでたこともあったようですね。
偶然にも、私は茨木市在住なので、書き込みしてしまいました。

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/gb3/wt-ninja/


ヒラリーさん勝ちましたね
投稿者 けいこ 投稿日 11月8日(水)11時14分

大統領選は今、ゴア183、ブッシュ144



最近
投稿者 太田 投稿日 11月8日(水)18時13分

とある TVシリーズ作品のLDを全話 入手
しました。

やはりちゃんと造ってあるLDは、最高だぁ

という わけで、気に入った 作品のLDが 品質が良いと 最高です。


 まあ   そんな ところで・・・


ブッシュ氏が勝ちましたね
投稿者 けいこ 投稿日 11月8日(水)21時01分

 11時のニュースから、ず〜っと接戦だったようですが、ブッシュ氏に決りましたね。
 日本の首相選出ってなんだかわかんないけど、アメリカ大統領の選挙もお金掛かって大変そう。
 減税公約が勝ったってことらしいですけど、これから、その分の「引き締め」とか始まるのかな?
 日本と違って、本当に方針が変るので、これからどうなるのか興味があります。


大田さん
 何が手に入ったのかわかんないですけどそんなにいいもので良かったですね!
 今、あちこちでLDの中古売ってるので、収集のチャンスなんでしょうか?

眠夢さん
 昨日書けなかった、性格のことですけど、今、「良い人」って、周りに利用されたり、我慢したり、損なだけって言う評価があるので、努力してまで良い人に向上したいって、ないのかも知れないですね。

 >派手に動いてくれるキャラって物語を作る側からすると、動かしやすい、というか、

 「有能で思いやりもある、常識的な人間」って面白味がなくて、今は物語にも向かなくなってるんでしょうね。
 どうも、現実でも、「お金と若さと美貌が全て」「お金さえ稼げれば、何やってもOK」「地道にやるのなんかバカみたい」って風になってて、努力が報われないとか、世知辛い気がします。

 虫ですけど、
 >ゴキブリの幼虫ってコオロギの幼虫とそっくりですし。
>成長するに従って気持ち悪いものだというイメージが
 >頭の中に定着して行ったのかも知れません。
 ほんとうにそうとしか思えません!
 田舎のお風呂で、「エンマコオロギ」が洗い場の足元にいた時、「きゃあ、ごきぶり〜」と、慌てて出てきたら、母に「コオロギやん」と聞いて、その後、平気で入浴しました。
 …勝手なもんです。コオロギだったら、なんでカワイイ?

 「京都」のイメージ、転勤して、面白い事に気がつきました。
 年配の方とお話すると、「京都で生まれて、信州にしばらく転勤して、東京に来るなんて、みんなが住んでみたい憧れの土地ばっかり行けて、いいですねえ」と、言われます。
 東京の別荘地の広告見ると、京都東山あたりのマンション型別荘と、軽井沢あたりのログハウスの紹介が多かったりします。
 若い人は知らんけど、年配の方には京都は憧れの土地みたいです。
 若い人はどうかと言うと、京都は、北山、美山や三千院、鞍馬や貴船あたりがTVで紹介されるので、京都って思いっきり山の中だと思ってる人がいます。
 京都って便利な街なんやけど…


ヘビやん。
投稿者 ゴワッパ 投稿日 11月8日(水)21時17分

もう想像するのも漢字で書くのもテレビやポスターで見るのもダメな位です。
当然シンガポールとか行って、いきなり首にかけられたりしたらショック死は
確実でしょう(笑)。当然、触ることなど出来る筈もない。ゴム人形やリアル
なオモチャもダメダメです。それと最近よく見かけるヘビ柄も苦手ですねえ。
いくら縁起がイイったって夢に出て来るのは嫌ですし来年の年賀状も要らない
かもしれません(笑)。だってリアルな柄の絵付きハガキで来たらと思うと。
あんな気持ち悪い姿形のものが大量に繁殖したらと思うと脂汗が出て来ます。
一生、遭遇しないよう願いたいもの。最近は多種にペット飼ってる人、増えて
ますよねえ。犬の散歩にも、やたら遭遇するし(苦笑)。私など昆虫は意外と
平気なんですが(金魚やザリガニ,メダカなんかも平気か)ホ乳類やハ虫類は
もうダメダメなんです(兎なんかは平気かもしれないけど)鳥類もキモイな。
動物園も関心なくて3歳位に連れて行かれたそうなんですが殆ど興味なくて外
に有る10円で動く乗り物類にハマってしまった私は結局、動物園に入らない
内に閉館時間を迎えてしまったと言うエピソードも有ります(笑)。が私でも
平気なペット達が居ます。そうです。ポスペ・シリーズです。あとアイボやら
何やらの一連のロボット犬は平気ですし。生生しいものが、どうも生来、苦手
なんですよね。でも人嫌いじゃないですし人の赤ちゃんなら大好きですよん。
ペット飼う人達には、この世にはペットが超苦手って人も居るってことを心に
留めながら飼って頂きたいです。動物が苦手な人って虐待なんぞ出来る筈ない
のですし。怖くて半径100m以内には近付きたくない状態で(笑)。マナー
を守って飼って欲しい。出来れば飼わないで居る方が動物の為にもイイことと
思うのですが...心を癒す為に動物を利用するなんてことしなくとも音楽を
聴くのがベストかもしれません。レッツ・ミュージック!今、癒し系の音楽が
流行中だそうです。ペリーヌのBGM集もブームに乗って陽の目を見ることが
出来たらイイですね。


ん〜。
投稿者 眠夢 投稿日 11月9日(木)03時01分

 出稼ぎ期間もあと二週間……、なのですけど、もうちょっとだと思うと逆に一日一日が過ぎるのが遅いなぁって気がしてしまってます。(^_^;)

★白忍者@茨木さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 関係ない検索してて偶然立ち寄られましたか。たまにそういう人もいるみたいですね。
 私が茨木市に住んでいたのは今を去ること・・・、だいぶ前です。(^_^;)
 白忍者さんのHP拝見しましたが、春日丘高校に通っておられたのですか? 実は私も春日丘に行ってました。(と、言っても私は定時制でしたけどね。私が通っていたのはちょうど甲子園に出場した頃です。)
 イバラードに関してはあんまりよく知らないのですけど、以前、けいこさんだったと思いますが、実は茨木市のことだと書き込みされたことがあって、宮沢賢治のイーハトーブみたいなもんかな、とか思ったことがありました。

★太田さん
>気に入った 作品のLDが 品質が良いと 最高です。
 その通りですね〜。何の作品だかは判りませんけど、納得のいくものが入手できてよかったですね。

★けいこさん
 米大統領選、私が仕事に出かける前、二時半頃にテレビを見た時は二票差くらいで接戦でしたけど、ブッシュ氏が勝ちましたか。
 これでゴア氏の世界征服の夢は途絶えたかな〜。どうせならブッシュ氏がマグマ氏とかアース氏って名前だったら面白かったのだけど……。(て、これは前に結城屋昏々さんが書いておられたネタでしたっけ。(^_^;))

>「有能で思いやりもある、常識的な人間」って面白味がなくて、今は物語に
>も向かなくなってるんでしょうね。
 ん〜、物語の登場人物って確かにちょっと異常な人が多いかもですね。
 “良い人”というのもどういう人のことをいうのか定義が難しい気もしますが、でも人に好かれるようにはなりたいかもです。
 努力さえしてれば報われる・・・、とかこの世の中ってそういう風には出来てませんよね。なんていうか、才能とか運とかもありますし……。でも結果も大切ではありますけど、結果だけが全てじゃないから……。

 コオロギは平気でゴキブリは嫌ってのも確かに現金ですよね。よく見るとかなり似てますもんね。
 やっぱり後天的に刷り込まれたイメージでしょうか。それにゴキブリって普段から気持ちの悪い登場の仕方をするからってのもあるかな。

 京都は山の中ですか、あららら。(^_^;) 確かに山に囲まれてはいますけれど、中心部は都会なんですけどね〜。
 それに夏は暑くて冬は寒いので気候的には住むのにそんなに適してるとも思えないですし……。でも昔っぽいものと現代的なものと同居してるのは面白いとこかも知れませんね。

★ゴワッパさん
 そういえば来年はヘビ年でしたっけ? 年賀状はヘビの図柄のオンパレードになりそうですね。(^_^;)
 私はヘビに関しては本物を触ったりはあんまりしたくないですけど、動物園とかじゃ爬虫類館とか結構好きだったりします。
 動物園も時々いきます。見るだけなら好きなんですけど、犬とかそばに来られると怖いです。猫はそれ程怖くないかな。犬より小さいですし、吠えついたりとかしないからかな。

 好きな人は好きな人で飼うのはそれなりに心を癒してくれたりとかあるんでしょうし、それはそれでいいと思いますが、マナーを守って欲しいってのはそれは基本的なことですよね。
 私的には手乗りの文鳥とかセキセイインコとかは飼ってみたいかなぁ、みたいな気持ちもあったりしてます。でもちゃんと世話出来るか判らないし、部屋中糞だらけにされそうな気もして、まだ二の足を踏んでますけれど……。


天野が鍵
投稿者 わたぐも 投稿日 11月9日(木)06時34分

 確かにあの絵だけで真琴が生き返ったと考えるのは説得力がないですね。祐一の願望だともとれますし。
最初のプレイ時にはどっちつかずだったのが真琴復活説に傾いたのは久しぶりにエンディングを見ていて
どうも祐一が「真琴が生き返る」事を願うように天野に誘導されているように感じたからです。確かに真琴
一人の力で人間になって、その上一度は一命を取り留めたのだから、あの丘に住む全ての狐たちの力をもって
すれば真琴を蘇らせることも不可能ではないかも知れません。そして天野の人柄から考えてあの場面でああいう
発言をすると言うことは、願いが叶うという確信を持っているように思えて仕方がないわけです。
 ところでなぜ天野は自分の友達が死んだ時に願おうとしなかったのかという疑問がわきますが、この時は何か
条件を満たしていなくて叶う可能性がなかったのではないでしょうか。例えば「叶うことを期待してはいけない」
とか。無心の願いでなければ聞き届けられないとすればもう天野の望みが叶うことはないわけです。そう考えると
妙に遠回しな言い方をして、「空からお菓子」等という突拍子もない例えを持ち出したのも、祐一にあくまで仮定
の話だと思い込ませる為の策だろうと納得がいきます。・・・とまあこのように考えたのですが、どうでしょうか?


ん?アメリカ大統領きまったの?
投稿者 ji-ko 投稿日 11月9日(木)09時53分

今日朝ニュース見たとき、アメリカ大統領選挙
フロリダでなんたらかんたら・・・(興味ないのであんまり覚えて無し)
って言ってたような気が・・・(違ってたらスイマセン)
しかし、アメリカはいいですね〜〜自分の国のトップを自分で選べれますから
日本なんて知らぬ間に首相決まってますからね。(日本にトップはないが)
「月宮あゆ」って投票する俺がこんなこと言っても説得力無いが(爆)

お相撲今日で5日目ですね〜〜全然見てないや!!(力士の裸より女の子の方がいいから)
しかし・・・鳴戸部屋ってスゴイですね。
若の里は上位で苦しんでいるみたいですが・・・(曙には勝ったが)
隆乃若(「の」が違う?)全焼・・・じゃなく全勝中みたいだし。

>眠夢さん
去年の映画の「さくら」ですか〜〜(もちろん見に行った)
あれは、普通〜〜でしたね。(見ても見なくてもどっちでもよかった)
でも、今年のはよかったです〜〜。(ちょっと、シャオラン&さくらが痛かったが)
知世ちゃんがいい味出してました。(嫌いだったのに、好きになりました)
しかし、眠夢さんもサラリーマンさくらファンですか〜〜(ヤナネーミング)
職場で「さくら」って言っても「フーゾクの娘?」っと言われてしまいますから。
せめて「サクラ対戦?」ってぐらい言って欲しいです。(爆)

実際の「ギター」弾けるんですか〜〜いいですね。
俺は音感が無いので、楽器・踊りなどは全然だめッスね。(ToT)



京都に住みたい!
投稿者 ゴワッパ 投稿日 11月9日(木)22時07分

何故って私のスペシャル大好きなアーティストが京都を拠点に活動してるので
何年か前から憧れの土地なんです。ああ、いいなあ京都...


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 11月10日(金)02時56分

★わたぐもさん
 取り合えず小説版でストーリーを再チェック。なるほど、結構思わせぶりな会話がありますね。
 この辺り、基本的には美汐が抱いている夢想のようなものだと考えるのが妥当だと思いますが、想像の余地を与えることで救いを持たせるというか、こういう手法はよく使われますよね。
 わたぐもさんの想像ですけど、それはそれでどのように解釈しようとそれは読者(て、いうかこの場合はプレイヤーか)の自由だと思います。そういう設定で自分でSSを書いてみるのもよいかも。

★ジーコさん
 一旦、ブッシュ氏の勝ちになったものの、フロリダで再集計って話みたいですね。僅差だとそういうことになるんだとか、ニュースで言ってましたけど……。
 私も大統領の直接選挙制って羨ましいと思います。日本でも首相公選制とか議論はない訳でもないみたいなんですが、それをするには憲法を改正しなくてはならず、アメリカ軍に改正手続きのややこしい憲法を持たされた日本ではなかなか実現は難しそうです。

 去年のさくらは私的にもまあ普通かな〜、さくら萌えの人には嬉しいのか知れないけど……、くらいに思ってたのですけど、今年のはよかったですか。ふむふむ。是非見よう。
 因みに私はサラリーマンじゃないですよ。いい年してフリーターですから。(フリーターといえば一見聞こえはいいですが、実際はプータローですね。(^_^;))
 ギターとか楽器は歌を歌うよりは音感って必要ないんじゃないかな〜。ん〜、そんなことないでしょうか……。だって楽器は譜面通りに弾けばちゃんとその音が出ますもん。

★ゴワッパさん
 京都出身のアーチストも結構いますよね。結構、住んでても住みやすい町かも知れません。私的には大きな本屋さんとかパソコン屋さんとかビデオ屋さんとかありますし、レンタルビデオやゲーセンも安いですし、散歩でもしてれば観光名所とかあちこちにあったりとか……。


ロトロト
投稿者 ji-ko 投稿日 11月10日(金)09時31分

ロト6(宝くじみたいなもの)ついに当たりがでたんですね〜〜
当たりが出ないと次に持ち込み(キャリーオーバーって言うんですか?)
なので、今回当たった人はなんと4億円!!!!!
4億円もあれば・・・・風俗行って、風俗行って、風俗行って、(って風俗しかない)
たまに18禁ゲームも買えるでは!!!(ろくな使い方してね〜)

>眠夢さん
眠夢さんはフリーターさんですか〜〜
「出稼ぎ」って聞いたので、てっきり某商社で商談をしているのかと、
それでは、某ソープで猥談をしている俺のお仲間ですか。(他の人を巻き込むな)

しかし、これで「サラリーマンさくら」は俺だけに・・・(元から俺だけが)
ではここで、職場の上司に難関な仕事を頼まれたとき
「ほえ?」っと聞き返すサラリーマン大募集!!(爆)

大統領選再集計ですか〜〜あれだけ人口いると集計もめんどくさそうですね〜
やはり、日本の直接選挙制は無理ですか〜〜(ちょっと残念)
しかし実現してもいいかどうかわからないですからね〜〜
俺みたいに文句ばかり言って、政治の事なんも知らない(調べてないだけ)の
不良国民がいますから・・「国の未来よりエロゲー」って言って投票しないかも(爆)

>京都
京都はたのしそうですよね〜〜
結構、寺とか見るの好きですから〜〜(丸坊主のお仲間もいるし(爆))
それに比べて名古屋は〜〜(ToT)
風俗とパチンコ店が多いぐらいですから・・・・(でもよく利用してたりして。手屁♪)


もう一つ、浅からぬ因縁…
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月10日(金)19時03分

今日の相撲放送で、新十両の春ノ山(松ヶ根)へのインタビューが
あったのですが、どうも彼も「S51たたき上げ組」の1人で、
しかも愛知県出身とのことでした……、「学生出」の琴光喜と
一緒に写った中学時代の写真も紹介されていましたよ(笑)。

春ノ山いわく「その頃から琴光喜関は結構強かった」とのことでした、
その琴光喜はどうやらここまで「5勝1敗」で来ています、
もしかして、実質新入幕のこの場所で「対・大関戦」があるかも…、
という予感もしてくる今日この頃です。

高見盛にとっての若の里のような位置あいに、琴光喜にとっては春ノ山がいる、
ということですか…、まあこういう例も他にあるでしょうけどね。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


イチロー マリナーズ行き
投稿者 むぅら 投稿日 11月10日(金)23時51分

どうやらイチローはマリナーズになったみたいですね。
そっかぁ、大魔人と同じチームかぁ。

あと、柔道の田村選手の恋人がオリックスの谷選手という報道もありましたね。
なんか最近オリックスの話題が多いような気が^^;)
東京で報知新聞のトップをイチロー以外のオリックスの選手が獲ったのって非常に珍しいかも。

☆ji-koさん
私の友人にも サラリーマンさくら います。(というか私も半分そうかも)
以前広島に旅行に行った時、地方限定発売らしい「カードキャプターさくらカレー」を土産に買ってきてくれました。
もちろんお子様向け超甘口カレーです^^;;)


寒くなってきましたね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 11月11日(土)02時31分

 肉まんがおいしい季節ですね〜。

★ジーコさん
 宝くじのことはよく判りませんですけど、四億円ですか。ふ〜む。四億円。で、もしジーコさんがそんだけ当たったら風俗行って、風俗行って、ですか?(^_^;)
 一回四万円使ったとしても一万回分、一年に200回行ったとしても50年は風俗代に困りませんね。(^_^;)
 私だったら、、たぶん、毎日アニメ見てゲームして遊んで暮してしまいそうな気がするので、どっちにしてもろくな使い方はしなさそうです。(^_^;)

「ほえっ?」ってなんか私も口癖みたくなってたりして。(^_^;)

 名古屋=パチンコって印象はありますね。パチンコのメーカーが多いらしいですもんね。

★宮村さん
 琴光喜、好調ですか。ふむふむ。春ノ山ってのはどんな人だか知りませんが……。

★むぅらさん
 イチローとの交渉権をマリナーズが獲得した、という話みたいですね。オリックスファンとしては大リーグに行ってしまうのは淋しいですが、頑張って、是非、大リーグでも首位打者になって欲しいです。

 谷選手・・・、どんな選手だか知らない……。(^_^;) 最近、オリックスの試合中継も見る機会がないもんで……。


向坂元アナウンサー死去
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月11日(土)07時13分

NHKの相撲放送で一時代を築いた向坂元アナが64歳の若さでなくなられました。合掌。

さて、サッカーくじの発売が静岡で始まったようですが、第1回では大当たりは
なかったようですね。平野や望月の「名古屋に向ける怨念の強さ」までは計算
できなかったんでしょうね(^○^)

新しい歯磨きのチューブをおろしました。21世紀まで使うことになります(~_~)


ありゃらら…「武蔵丸<千代天山」??
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月11日(土)19時06分

琴光喜は1敗で残りましたよ。……春ノ山と同じ愛知県の岡崎市生まれ、
そこから鳥取城北→日大と相撲部で大活躍でしたけどね。
うーん、終盤戦で「琴光喜vs雅山」が本当に実現しそうな…。

って、今日の結びで「武蔵丸<千代天山」でしたね…。
さすが伸び盛りの新鋭、油断できませんね…。

……その「谷佳知」選手ってのは…大リーグに行った伊良部秀輝投手の
「高校の後輩(尽誠学園)」の谷選手のことですよね??
うーん、見事なまでにイチローの「露払い」役をしていましたよ。
実は彼、社会人野球出身なのです、結構な強打者ですよ。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


もう一言…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月11日(土)20時40分

琴光喜の盟友で「ご当所力士(熊本生まれ)」の浜錦が、
玉ノ洋の実兄・玉ノ国に「一本背負い」を決めて勝ったそうです…、
この決まり手は大相撲でも珍しいですよ…。

そういや、「河津掛け」と言う決まり手はそう珍しくも無いのでしょうが…、
何か「南部出身力士・名物」になってきたように思います。
貴ノ浪が最初に大関から転落した昨年の九州場所で、当時小結だった雅山に
これを決めて勝ちましたし、十文字も秋場所辺りにこれで勝ったような
記憶があるのですが。

北玉・輪湖の頃の脇役だった、「東北の暴れん坊」元関脇・陸奥嵐
(先代・安治川親方)も晩年には結構「河津掛け」を仕掛けたそうですが…、
彼も下北半島の方の出身です。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月12日(日)07時14分

 昨日は寮の部屋を掃除して布団干したりしてました。しかしここへ来てから既に半年近く経つのに掃除をするのは二回目だったりして……。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 向坂アナですか。懐かしい名前ですね。ん〜、64歳・・・、そんなに年取ってたとは知らんかった。
 サッカーくじ、そういえば静岡で先行発売、みたいなニュース私も聞きました。
 平野や望月といえば、確か京都に入ったんでしたっけ? 名古屋に向ける怨念の日はよかったですけど、昨日は負けたみたいで、残留かなり厳しいみたいですね。(^_^;)
 21世紀ももうすぐですか。まあだからどうってこともありませんけど。

★宮村さん
 一本背負いですか? 相撲では珍しい決まり手ですね。元々は相撲の技だったらしいですが……。
 かわず掛けといえば貴ノ浪が使うようになってから、割りとポピュラーになりましたが、基本的には珍しい技ですね。


う、う、う・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 11月13日(月)04時58分

 当落情報検索システムは18時からだそうで、朝から行ってもまだでした。う〜ん、気が気でないの眠夢でした。(^_^;)


阪神ってどうなるの?
投稿者 ji-ko 投稿日 11月13日(月)09時48分

最近野球はニュースが多いね〜〜(いろんな意味で)
いい意味では谷選手と田村亮子のお付き合い。イチローのメジャー
悪い意味では松坂の悪事!!(まあ、俺より2下の世間知らずだからしょがないが)
でも、今一番思う事は阪神って大丈夫なのかな〜〜
新庄がFAして、大豊が退団(?)ってなると主軸はどうなるの?
坪井、矢野とか良いバッターいるけど、相手に恐怖感を与えるバッターがいないような・・・・
まあ、巨人が独占してるからしょうがない気もするけど・・・

>むぅらさん
友達に「サラリーマンさくら」いますか!!(俺だけじゃなかった)
それに、むぅらさんご自身も「サラリーマンさくら」ですか・・・・(ToT)
やっぱり探せばいるものですね。(同僚に白い目で見られて約半年。よかった)

しかし、「カードキャプターさくらカレー」ってあるんですか!!
きっと、「星」の味がするんでしょうね!!(爆)
なら、次は「ケルベロスたこ焼き」ってのが出て欲しいですね!!(スーパーボールって落ちは無しでね)

>眠夢さん
肉まんのおいしい季節ですか〜〜
俺は会社の昼休み・・・外でアイスクリームを食べてます。(寒い!!)

「ほえっ?」が口癖ですか・・・・同士ですね!!(爆)
あと俺は「はにゃ〜ん」が一番熱いですね。(何が熱いかよくわからんが)
風俗へいっても、(なんか俺の書き込み「風俗」が連発ですね)女の子に向かって
「君を見てると「はにゃ〜ん」ってなるよ。」(自分ではカッコイイと思ってる)
って言ってます。(爆)

当落情報検索システムってなんですか?
なんかよくわかりませんが・・・大丈夫ですよ!!(知らん奴が口出しするなって感じ)

>河津掛け
確かに「にょ浪」がよくやってましたね〜〜(なんかヒキョー臭かったが)
しかし、柔道で反則なんですね〜(河津掛け)
受身が取れないからなんですけど・・・裏投げの方がよっぽど危険と思う。

あと、故ジャイアント馬場社長がよく使ってましたね。


ふ〜。
投稿者 眠夢 投稿日 11月13日(月)16時52分

 昨日はNHKで放送してたひきこもりの特集番組を見てました。(土曜日には不登校の特集をやってたそうですが、そちらの方は見逃してしまいました。)
 最近は十年以上とか20代、30代になってもひきこもりを続けてるって人もいるんですね〜。
 基本的には外の世界に対する恐怖心と甘えなんでしょうけどね。
“自分がこんな風になったのは親が悪い”、ってのはそりゃそうなんでしょうけど、でもだからといって、親に自分の人生を肩代わりさせることなんて出来ませんし、親のせいにしててもどうしようもないんですよね。
 本人が一番辛いってのもまあその通りなんですけど、“誰かに助けて欲しい”とか思うこと自体、甘えでしかないんじゃないかな、と思います。
 まあ、自分でどうしていいか判らないんだろうけど。

 それはそうとキーボードの調子が悪いです……。スペースキーの反応が悪くなってしまってます。スペースキーが利かないと変換がなかなか出来ないですし、スムーズに文章が書けません。困りました。

★ジーコさん
 阪神? どうでもいいです。(^_^;)(眠夢はオリックスファン)
 いずれFAで松井を取れないものかな、という気はしないでもないですが。(そんなお金ないかな。(^_^;))

 サラリーマンさくらってのはたぶんうようよいそうな気がします。さくらのファンって大きなお友達も多いようですし……。
 当落情報検索システムってのはコミケの当落です。当落通知の発送は11日とのことでしたから、京都の自宅には既に届いてる可能性もあるんですけどね。

 裏投げというとバックドロップですね。確かテレシコワの得意技だったっけ。


オフ参加感謝!
投稿者 Rico 投稿日 11月13日(月)20時13分

ここでははじめまして!
何度かお会いしたことがあるのにご挨拶にも来なくて
すいませんでした(^^;

えっと、オフの参加表明ありがとうございます!
三ノ宮はDDR100円なので、思いっきり踏み倒しましょう!(笑)
当日を楽しみにしてますね♪

それと、リンクフリーのようですので、こちらからリンクさせて
いただきますね。

ではまた♪

http://www.asize.net/~rico/nozomi.htm


来週から
投稿者 太田 投稿日 11月13日(月)21時24分

月曜7時は、「東京フレンドパーク」を見る時間ね

今週まで、 やっていた 番組は 終了 

ですから・・・・

録画も していましたし・・・・・

まあ、ひとつ 録画するものが 終わって
楽には  なりました

 


ではでは
投稿者 ji-ko 投稿日 11月14日(火)10時30分

ひきこもりですか・・・・
俺の知り合いにも昔いました。
高校時代学校をサボって兄貴が福祉関係のバイトしててそれで知り合ったのですが
そいつは、目の見えない奴でしたが、(「ONE」の先輩みたいな状態ですね)
ホント根暗な奴でした。(まあ視界は暗いけど(爆))
丁度俺が、学校に行くのがウザかった時期だったのでよくそいつの家に遊びに行きました。(会話は紙とペン)
ある日、彼に何があったか知らないが・・・妙に愚痴ってたので
「なんか知らんが元気だせや〜」と気の無い励まし方をしたら
「お前に何がわかる!!」「何でこんな状態で元気になるんだ!!」
「体がちょっと不自由?俺は必要な部分の無い不良品さ!!」と怒鳴りました。
この時、少しムっとして俺も怒鳴りました。(ぷんぷん)
「お前だけじゃねーんだよ!!俺だって○○○が小さくて苦におもってんだよ!!」
って思わず訳のわからん事いろいろを言ってしまいました。(放送禁止用語を連発した気が・・・)
しかし、後から考えると彼の苦は本当に苦しいんですよね。
だって、どんな言葉を並べても・・・・「人間の欠陥品」ですから
悪く言えば人間であって人間ではないんですからね。(はあ、政治家みたいな言い回し)
確かに「甘え」「逃げ」でしかないかもしれませんが・・・・

なんか、知らないがその日から非常に仲良くなりました。
でも、俺と仲良くなったせいで当時15歳で女・ギャンブル・タバコ・酒を覚えてしまった。
今や俺の教えた風俗で女の子に点字を教えているらしいからね。(爆)
彼自身「なんか、心身ともに社会から「不良品」なっちゃった。」と笑ってました。

>眠夢さん
テレシコア・・・・YAWARAですか?(昔の記憶が・・・・)
柔道の裏投げはバックドロップ、ジャーマンなどとにかく強引に投げればる技です。
だから・・・とにかく危ないです!!

ん?松井FAするんですか?・・・っでどっちの松井ですか(爆)

コミケ出品するんですか?もし顔出せたら会いましょう。

仕事が忙しくなってきたのででは。


う〜・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 11月14日(火)16時53分

 コミケのページの当落情報検索システムやってみたら……、

“残念ながら抽選漏れです。”

と、表示されました・・・。がが〜ん。
 ま、倍率がかなり高いようだったので覚悟はしてましたけどね。て、ことで本作りは取り合えず保留ですけど、本はやっぱり作ってみたい気がしてますので、暫くしたら他のイベントの参加を考えてみようと思います。

★Ricoさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 
>何度かお会いしたことがあるのにご挨拶にも来なくて
>すいませんでした(^^;
 いえいえ、それはお互い様ということで……。今後ともよろしく。

 最近は週に一度くらいしかゲーセンに行けずにいたので、オフの日は思いっきり踏みたいですね〜。でも体力が落ちてる気もするのでマニは程々にって感じかな。(^_^;)

 リンクありがとうございます。では近日中にこちらからもリンクさせて頂きますね。(^_^)

★太田さん
 ん〜と・・・、よく判らん。(^_^;)
 月曜七時は犬夜叉を見てます。しかし一週置きにしか見れませぬ……。

★ジーコさん
 ふ〜む、なかなか障害者の方は複雑ですよね。もし私が突然、目が見えなくなったり、歩けなくなったり、腕が無くなったりしたら、人生に絶望してしまうかも知れません。
 でも前向きに生きている人もおられますし、健常者でも自分の人生投げてしまってるような人もいますし、ハンディにはなるでしょうけど、必ずしもそれが人生にとってのマイナスばかりではないと思いたいです。
 でもそのケースは“ひきこもり”とはちょっと違うような気もしますが……。(^_^;)

 テレシコワはそう、『YAWARA!』ですね。
 松井FAって話は別にないと思いますけど、確か阪神ファンだって話じゃなかったでしたっけ?(よく知らないけど。(^_^;))


明日、「琴光喜vs武蔵丸」…!
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月14日(火)18時52分

うーん、明日、何と「一敗同士」とはいえ、「琴光喜vs武蔵丸」の
割が組まれましたよ??「実質新入幕vs横綱」ですからね…。
こう言う割が組まれるほどの快進撃とは、琴光喜も大した物です。
けど、せめて先に武双山や出島の方と当てておいてからの方が
もう少し楽しくなるかと思っていたのですが…、
武蔵川部屋勢の対上位戦が少ない分を琴光喜戦で埋めようと
考えているのなら、これはこれで楽しみなのですけど…。

<この前の話>
>十文字も秋場所辺りにこれで勝ったような記憶があるのですが。

先場所に寺尾が十文字にこれを決められてます。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


ムンムンム〜ン
投稿者 ji-ko 投稿日 11月15日(水)09時44分

なんか久しぶりに時間が空いたので(仕事が定時に終了!!)
昨日、エロゲーをして時間を潰しました。(ろくな使い方してない)
Tacticsの「ONE」の前の作品「MOON.」をやりました。(2度目のプレイ)
少しダークはいてって、なんか「エバァ」と「痕」(これもエロゲー)をパクッテて
面白かっいですよ〜〜。
ちょっと宗教がかってるので、「ヤパッ!!」っと思うかもしれないが
なかなか興味のそそられるシナリオです。(絵は「ONE」「KANON」「AIR」と同じ)
ちょっと、エンディングの展開が強引?って思いますが・・・・

>眠夢さん
そのケースは「ひきこみ」と違う・・・・
確かにそうですね〜〜、でも外に出ないって点は同じでしたよ(爆)
彼はハンディあるないは、あんまり気にしてないみたいです。(今は)
ただ、時間を忘れさせてくれるものがないのはとても寂しいと言ってました。

え?俺阪神ファンじゃないですよ〜〜(ダイエーファン・・正確には南海ファン)
ただ、野球ファンとして阪神の現状がとても気になる!!
っていうか、これ以上チームごとのレベルが離れると見る気が・・・
特に巨人は頭3つぐらいとびでてますから・・・・

やはり「テレシコア」は「YAWARA」でしたか・・・
俺は、白鳥の湖の「フジコさん」(漢字忘れた)が好きでしたね!!
でも子供を生んで産んでしまうとは・・・(ちょっとショック)

>実質新入幕vs横綱
それはちょっと、ひどいのでは?
平幕優勝した「貴闘力」「琴錦」の時も心臓にやさしい組まれ方だったような
でも、結局いつかは「横綱」と対戦しなければならないので
「負けて当然」って時に胸をかりたほうがいいのかも(たぶん違うね)
でも、よい一番が見られれば俺はそれでいいです。


う〜ん。
投稿者 眠夢 投稿日 11月15日(水)16時58分

 風邪がなかなか治らない……。(^_^;)

★宮村さん
 ほう、琴光喜は実質新入幕で横綱と対戦ですか。新入幕でも幕尻でも優勝争いにかかわるような星を上げていれば、上位との対戦が組まれますもんね。

★ジーコさん
 ONEの前の作品ですか。ふ〜む、ダークですか。痕もなかなかよいらしいという噂は聞きましたが、まだプレイしてないです。

 ん〜、目が見えないとテレビも見れないし、本も読めない、ゲームも出来ませんもんね。時間を忘れさせてくれるものがない、、というのはなかなか辛いかも……。

 えと、ジーコさんじゃなくて、巨人の松井が確か阪神ファンだって話じゃなかったかな? という話です。(^_^;) ドラフトの時も阪神か巨人に行きたいとか言ってた気がしますし。

 富士子さんですか。相手が相手でしたけど、なかなか純粋な恋愛が出来て、あれはあれでよかったのではないかって気がします。


どっひゃ〜…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月15日(水)18時26分

まあ、とりあえず鏡魅羅さんハッピーバースデー!!

<管理人さん>
>ほう、琴光喜は実質新入幕で横綱と対戦ですか。
…、初対決でいきなり勝ちましたよ…。いやはや…学生相撲時代の27冠は
やはりダテではなかった…ということなのでしょうか、あるいは
佐渡ヶ嶽部屋の稽古環境の良さゆえ…、なのでしょうか??
明日も対・貴乃花戦が組まれましたよ。楽しみになってきました。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


マジですか?
投稿者 ji-ko 投稿日 11月16日(木)09時40分

横綱に勝ったのですか〜〜(琴光喜金星)
正直スゴイですね!!
雅山もブリブリ言わせて昇格していきましたが・・・
初めの上位線は結構散々でしたからね〜〜
でも、あまりにも早く昇格してって欲しくないですね〜〜(じっくり力をつけて欲しい)
そういえば、今場所栃東の話を聞かないな〜〜(ニュースでしか見てないので)

>眠夢さん
松井は阪神ファンでしたか・・・・なら巨人を辞めて阪神に移動して欲しいですね(爆)
巨人にいてもいい人が入ってこれば「お払い箱」ってなりかねませんから・・・
それと、・・・眠夢さんすいません。ようやく意味はわかりました。(松井阪神ファン話)

「MOON.」ってゲームは面白いですよ〜〜
「ONE」「KANON」「Air」より、面白いと思います(世間では違うみたいだが)
まあ、一日でサクサク終わるのでやってみてください。(でも徹夜したけど)
「痕」の方は・・・・だんだんつまらなくなるゲームです(爆)
結局なに言いたかったんだ?っと思ったですね俺は・・・・
でも、最初のうちは面白かったですよ(一応フォロー)

富士子さんの「アン ヅー ドァアー(絶対違う)」って掛け声はやりましたね。
「明日元気にな〜れ」の「チャー シュー メン」と同じぐらい熱かった。


む〜。
投稿者 眠夢 投稿日 11月16日(木)16時47分

 米大統領選のフロリダでの再集計の結果は300票差だとか。何百万という投票で300票しか差がないってのは凄いですよね。海外からの投票とかの関係でまだ決まらないらしいですけど……。
 手作業集計というのは正確を期する為にはよいかも、という気がする反面、不正をしようと思ったら簡単に出来そうな気もするし、で、どっちがどっちとも……。
 さて、どうなることやら。

 最近、検索エンジン登録代行サービスだとか、ダイレクトメール用のメールアドレスだとかってダイレクトメールが結構送られてきたりしてます。
 いろんなことを商売のネタにする人がいるんですね〜。(^_^;)

★宮村さん
 琴光喜、勝ったみたいですね。昨日はニュースで何度も流してました。佐渡ヶ嶽部屋は稽古場に土俵が二つあるって聞いたことがありますが……。一時期、関取が多かったですもんね。
 今日は貴乃花戦ですか。さてさて。

★ジーコさん
 新入幕に横綱が次々と負けていては面目丸つぶれなので、今日は貴乃花に頑張って欲しいところです。
 栃東は……、私も最近相撲情報には疎いので判らないです。

 ふ〜む、『MOON』は面白いですか。まあ世間の評価はともかく、自分が面白いと思えばそれはそれでめっけもんですよね。私はFFよりもドラクエよりもポポロクロイス物語の方が面白いと思ってたりしますし。


8億えん〜〜
投稿者 ji-ko 投稿日 11月17日(金)09時38分

高橋尚子が国民栄誉賞の時貰った時計メーカー「パテックフィリップ」が
8億円もする時計を作りやがった!!!(名は「スターキャリバー2000」)
4個で1セットらしいです。しかも5セットのみの限定生産!!
20万円のオメガ「スピードマスター」が欲しくても買えないのに・・・・俺、
でも、8億円もあっても時計なんて買わないけどね。

あっ!!宮村さんの書き込みが無い・・・・
俺の唯一の相撲情報源だったのに・・・・(爆)

>眠夢さん
広告メールは嫌ですね〜〜
俺が、「髪の毛が〜〜(ToT)」って書き込みをするとすぐに
「商売ではないのですが良い育毛剤が・・」ってメールが・・・・・
どう考えても、商売のメールだろ!!!(怒)っとおもってしまいます。

ポポロクロイス面白いのですか〜?(ポポローグはイマイチという情報が)
面白いならやってみたいですね〜〜
あんなメルヘンな絵の女の子が脱いでくれるなんて(爆)
えっ?違う?てっきり眠夢さんのお薦めなので18禁かと(核爆)
って失礼な冗談はおいといて・・・・
仕事がひとだんらくして、お金があればゲットさせてもらいます。(政治家の否定みたい)

ドラクエ・FFの方はPSになってからやってないので
面白い・面白くないは良くわからないです〜〜
でも・・・・スーファミの時点で俺は面白くないと思ったッス。



ほえ〜。
投稿者 眠夢 投稿日 11月17日(金)16時59分

★ジーコさん
 八億円ですか。そんな高い時計買う人いるんかな〜。いるんだろうけど、そんなもんどうすんのかな〜。八億円の時計でも1980円の時計でも正確に動いてくれれば大差ないと思うんですけどね〜。(^_^;)
 “髪の毛が〜”と書き込みしただけで、育毛剤のダイレクトメールが来ちゃいますか。どこでそんなのチェックしてるんでしょうね。(^_^;) 時には便利なこともあるかも知れないけど、やっぱ鬱陶しい場合の方が多いですね〜。

 はい、ポポローグはいまいちです。だってナルシアの出番が少ないんだもん。(^_^;)
 ポポロクロイス物語の1と2は私的にはすっごくお気に入りです。シナリオがよいですし、キャラもなかなか楽しいです。
 FFは4と7しかやってませんし、ドラクエも5しかやってないんですが、それなりに面白いとは思いますけど、やっぱりポポロが好きです。


今度は「琴光喜>出島」…!!
投稿者 宮村としゆき 投稿日 11月17日(金)18時30分

学生時代27冠の琴光喜は、昨日は貴乃花に負けたものの善戦、
今日は出島に勝ちました……前半は新三役3人に注目が集まっていたのが、
後半にいきなりコレですものね。名古屋に学生時代の盟友・高見盛が
高校時代のライバル・2代栃東と対決、取り直しの末栃東が勝ったのですが、
栃東は高見盛を「油断できない」と言っていたとか何とか。
……これが今回の琴光喜の活躍の「伏線」になっていたのでしょうか??

しかしその次の秋場所、高見盛は中学の頃の旧友・若の里との一戦で負傷し
今場所は十両で公傷休場、2代栃東も秋場所の負傷が原因で
今場所は公傷休場となっています。
(ji-koさん、栃東に関してはこれでいいですね?)

で、琴光喜は明日が対・雅山ですって??……そんなに遠くない
学生時代の記憶がこの対戦で甦っていたとしたら…(^_^;)。
少なくとも今の雅山にはそういう兆候はないのですが。

<ji−koさん>
>雅山もブリブリ言わせて昇格していきましたが・・・
>初めの上位線は結構散々でしたからね〜〜

雅山は平幕の頃は横綱・大関には全敗で、
それで大関まで行ってしまいました。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


先程43234HITでした。
投稿者 宮村としゆき 投稿日 11月17日(金)19時02分

しかし今回は、新十両候補も多いこと多いこと…。
どういうメンバーかというと…、
駒光(放駒、3:+7)、古市貞秀(阿武松、4:+2)、
北勝力(八角、6:+3)、山田(押尾川、7:+5)、
積山伸一(鳴戸、4:+1)…今の時点でこの4人です。
復帰組の若東龍(1:+1)と北桜(2:+1)も含めて、
この7人は新世紀最初の場所を関取で迎えられそうな
雰囲気なのですが…。十両からの転落組との兼合いもありますしね。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


舞、先週末に攻略
投稿者 けいこ 投稿日 11月17日(金)20時24分

 ちょこっとお久しぶりです。
 先週末、「KANON」の舞さんと佐祐理さん、終わりました。
 …男性は、どうも悲しいお話がお好きなようですね…
 舞さん、なかなかかっこ良いので、「これはスカッと爽快、妖怪冒険活劇か!?」と、期待して始めたのですが…
 なんで傷ついた女の子ばっかりなんだよお〜(;_;)
 それから、相沢くんは、普通の少女名雪ちゃんより、こうした女の子には優しいし、合ってるみたいですね。
 実は名雪ちゃんも、秋子さんの「私生児」っぽくて、つらい過去もありそうだし…。想像ですけどね。
 …秋子さんって、私くらいかな?…仕事は何だろう。収入も良さそうだし。
 謎のジャムの正体って、出て来るんですか?
 凄い味って言うと「ベジマイト」かな?
 いまからプレイする栞ちゃんはいかに。
 あゆちゃんもなんかこわいな〜。
 佐祐理さん、「山川えりか」さん(スミマセン、漢字が)に見えて来ましたが、いかがですか〜

 わたぐもさんのおっしゃる、天野さんの発言ですが、私はてっきり、「ものみの丘」に願い事をしに行くストーリーがこれから出て来るのでは?と、思ってました。
 香里さんが、「奇跡って、そう起るもんじゃないのよ」って、言ってますので、これは伏線で、何事か、奇跡をみんなで願いに行くのかと…。

 じぇんじぇん話が飛びますが、しし座流星群見るのに、「ものみの丘」って良さそうだな〜。
 明け方には晴れるんでしょうか?
 私も参加している「星空写真集」のCD−ROMが割と売れたそうで喜んでます。
 絵葉書もあるのですが、一般的な星野写真に比べて、彗星などは、情報の鮮度が落ちると売れ残るようです。


大統領選の書き込み、「ウソ」書いちゃってすみません!
投稿者 けいこ 投稿日 11月17日(金)21時33分

 あやまりに来れなかった上に、↓ではすっかり忘れてました。
 今夜のニュースで、どうなるか情報があるかも、ですね。

 最近のニュースと言えば、オーストリアの悲劇は本当にお気の毒過ぎです。
 あちらの報道の姿勢を見ると、日本のマスコミの被害者に対する思いやりのなさって、なんとかして欲しいなって思いました。


ドラフト
投稿者 むぅら 投稿日 11月17日(金)23時44分

今年も終わりましたね。
年々逆指名が増えてきてあんまり面白くなくなった気もしますが^^)

ところでオリックスが1位指名した内海投手ってあんまり知らないんですが、高校生
のなかでは目玉の投手みたいですね。なんとか入団にこぎつけてほしいものです。

そういえば3年前に指名した平安高校の投手ってどうなっちゃんたんでしょ^^;)


川口投手
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月18日(土)07時54分

といえば、当時は翌年の松坂投手に勝るとも劣らない騒がれ方でしたが、今も、
よく言えば2軍で鍛えているというところでしょうか。
そういえば、来年は谷選手は相手チームからものすごいヤジを浴びるんでしょうね
ぇ。スポーツ新聞でも打てても打てなくても何かと書かれそうで...


今日はいい天気でした。
投稿者 眠夢 投稿日 11月18日(土)15時59分

 でも休日出勤でした・・・。といっても出稼ぎも来週の水曜日で終わりますんで、少し余計に稼げたと考えればよいかな〜。

★宮村さん
 琴光喜、昨日は出島に勝ったみたいですね。新鋭がこれだけ活躍してると場所が盛り上がりますよね。
 今日は雅山ですか。あ、でももう今日が土曜日だから曙と対戦する可能性はないか。一敗でトップを走ってる曙がこけてくれると面白いんでしすけれど。
 栃東は休場してたんですか。噂が出ない筈ですね。(^_^;)

★けいこさん
 はい、ちょこっとお久しぶりです。(^_^)
 ん〜、『Kanon』の場合はこういう物悲しい雰囲気のシナリオが多いみたいですね。まあ私的にも“スカッと爽快”だけのキャラよりもなにか影があったりという方が好きかもってのはありますけれど。
 主人公はまあ平凡でいいんですけど、女の子の方は何か神秘的な要素とか影みたいなものがあった方がプレイする方も盛り上がるんじゃないかって気はします。
 名雪ちゃん、、ていうより秋子さんは謎ですね〜。お父さんって影も形も出てきませんし、やっぱりシングルマザーなんかな〜。
 謎ジャムはずっと謎です。作者のちょっとしたお遊びって感じかな〜。秋子さんの職業も最後まで謎ですね。(^_^;)
 山川えりかさんって誰でしょう??
 香里の「奇跡って、そう起るもんじゃないのよ」って台詞の意味は……、いずれ判ると思います。

 星空写真集のCD−ROM? けいこさんが撮った写真も収録されてるってことですか? それは凄いですね。
 彗星とかは確かに一過性のブームっぽいところあるかもですね。来た時には大騒ぎですけど、行っちゃえば一般人はころっと忘れてしまいますから。(^_^;)

 大統領選云々ですけど、嘘を書いたというより情報を得たタイミングが悪かったって感じでしたね。しかしあんなにこじれるとは思いませんでした。

★むぅらさん
 あ、ドラフト終わったんですか。ちっとも知りませんでした。(^_^;)(最近あんまりニュースも見てないらしい……。)
 オリックスが三年前に獲得した平安高校の投手ですか。(川口投手って言いましたっけ?)
 ん〜、どうしてるんでしょうね。まあ高卒の投手がすぐにばりばり活躍するというケースはそんなに多くありませんし、来年、再来年くらいにぼつぼつと頭角を現してきてくれないかな、と期待はしてますが……。

★結城屋昏々さん
 ん〜、松坂投手に勝るとも劣らない、というと多少誇張があるように思いますが、そうですか、川口投手もまだ二軍で鍛えているところですか。
 谷選手についてはあんまりよく判りませんが……。(^_^;)


…「魁皇>武蔵丸」で”一本背負い”!!
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月18日(土)18時57分

琴光喜が今日は雅山を「内無双」で倒しましたよ。
大学時代には負けたことが無いと言い、しかしプロでは今時点では
「大関vs平幕」だったのですが、……とんだ大関候補ですね。
明日は対・武双山……これに勝ってさらに「曙<武蔵丸」ということになれば、
優勝決定戦で「曙<琴光喜」…、もし琴光喜の優勝なら、
「入門11場所目」は新記録(元横綱・輪島の15場所を4つ更新)となりますよ??

と、その次が「魁皇>武蔵丸」でしたけど……決まり手が
”一本背負い”でしたよ。この間浜錦が決めたのですが、
幕内となると、20年程前かな…(ここは記憶があやふや)
「金城(後・2代栃光)>玉ノ富士(現・片男波親方)」の時
以来だそうです…。しかし…、あの200kg超の武蔵丸を
「一本背負い」とは……、さすがに腕力には自身のある魁皇でも
ちょっと肉体的負担が強かったかと思いますよ…。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


なんか……。
投稿者 眠夢 投稿日 11月19日(日)08時18分

 日本の政局も揉めてるみたいですが、明日、内閣不信任案が提出されたとして、否決されれば結局このまんまってことになるんでしょうけど、もし可決したとしたらどうなるんでしょう?
 加藤氏は離党はしないと言ってるし、鳩山氏は加藤氏が離党すれば協力すると言ってるし、野中氏は加藤氏を除名する、みたいなこと言ってるけども……。
 なんかどれもこれも中途半端な気もしますし、なんかよく判らないんですけど、いざという時になったら急転直下、あっちこっちが結びついたり離れたりって感じになるんかな。
 個人的には総選挙になれば面白いな、と思いますけれど、あんまり面白がってばかりいる場合でもないんかな。

★宮村さん
 はい、一本背負い、さっきニュースで見ました。しかしあんまり綺麗に決まってなかったですね〜。なんだか一本背負い崩れって感じで……。(^_^;)
 琴光喜は一差で残ってるみたいですけど、決定戦になれば面白そうですね。


栞ちゃん…
投稿者 けいこ 投稿日 11月19日(日)19時47分

 大統領選は、ちょっと仕事に関連することもあって、当日、職場でものすごく話題になってて、夕方の速報で「ブッシュ当確」と出るまで、誰かが「どうだこうだ」報告し合ってました。
 で、8時に「待った」が掛かったのを知らずにこちらに来て書いちゃったのです。
 フィリピンやインドネシアの選挙と同じじゃないのかなどと揶揄されてますが、本当にどうなるのでしょうか。
 日本の方…総選挙になった時に備えて、もう選挙方法も都合よく変えてあるし、これもシナリオに入ってるんかなー。
 森さん発言は、「政治」以前に恥ずかしいので、やっぱり辞めて欲しいです。

 栞ちゃん、もう少しのところまで来ました。
 8時に友達の家に「鍋」しに行くので、続きが気になります。

 …やっぱり、栞ちゃんも悲しい身の上ですね…。
 でも、今のところ、栞ちゃんの話はなかなかいいかも。
 栞ちゃんとは違うけど、病気で学校に行けなかったので、香里さんの「拒否したい気分」は、弟も感じたようで、家族に隋分迷惑を掛けました。
 私の「元気」がいつまで持つか分からないけど、病状が抑えられると、インドだろうがどこだって仕事に行けるようになったので、どこか悪かったなんて、ウソみたいですけどね。
 栞ちゃんの「奇跡」は起きないのかな。

 女の子、5人もいるので、舞さんくらいは「吸血姫美夕」みたいに、影もありつつ、自傷行為にならないストーリーに出来たんじゃないか?と、思っちゃいます。
 児童文学でも言われるように、「悲しいお話」の方が楽に作れて楽に人を引き付けるって批判もあるくらいなので、ゲームも「悲しい話」に流れちゃうのかなあ。
 …そうですか〜。「影」がある方が良いですか〜。
 逆に、最後はハッピーエンドになる方が安直に感じられてしまうかも知れませんね。
 ラブストーリーって、なかなか難しいですね。

 あんまりラブストーリーって、ハズカシーし、読む機会がないので他は良く知らないのですが、最近、デビット・ゾペティの「いちげんさん」「アレグリア」読みましたが、べったりしてなくて、これはなかなか良かったです。
 スイス人が日本語で書いたもので、両方ともすばる賞貰ってるので、図書館にあるでしょうし、短いし平易なので、眠夢さんなら、立ち読みでも読めちゃいますよ。
 対等な関係って言うのがすがすがしかったです。
 「結婚」っていうゴールに至らなくても、2人で「素敵な時間」を送ることが「恋愛の目的」なのかな、と、思わせてくれます。
 …「僕が君を守ってあげる」って言うのが、もう信じられなくなってるんで…
 離婚した先輩と遊びに行った時、お店で誰か若い男性歌手の「君を守るよ〜」って言う曲がかかってて、先輩が、「へえ、どう守ってくれるのかしら。守ってもらおうじゃないの〜」って言うので、思わず2人で大爆笑してしまいました。
 げに恐ろしきは年増なりけり、ですね。
 先輩の話では、「一番守って欲しい時」、守ってくれないのが「男」だっちゅう話で、これは他の既婚者や離婚者にも聞きますので、ほぼ、本当かも。
 妙に現実的になってしまいましたね。

 そうなんです〜。天文写真、私出してるんです〜(^^)
 買ってね〜と宣伝したいところですが、いろいろバレるんでちょっと恥ずかしいですね。
 大学の同好会みたいなもんでみんなで作ってて、それに写真が入ってます。
 眠夢さんが作ろうとなさってた「本」と似たようなものですね。
 今回は外れたそうですが、今から準備なさってもいいくらいかも、ですよ。
 どなたかと組まれても、揃えてあれば、余裕で組めますし。
 次に向かってがんばって下さいね。


あと少し……。
投稿者 眠夢 投稿日 11月20日(月)06時23分

 出稼ぎも明後日で終わりなんですが、土日ちょこっと京都に帰ってました。あと三日なのにもう一回出稼ぎ先まで行くのがめんどい……。(^_^;)

★けいこさん
 栞ちゃん、もう少しですか。体が弱いキャラというのは定番って感じもありますけれど、なかなかかわいいので某友人は栞ちゃんにはまってたりします。
 拒否したい気分ってなかなか難しいところですね。けいこさんも病気でそういうことがあったのですか? 私には家族が病弱で、という経験ないですけど、どのように接したらいいか判らない、みたいな、腫れ物にさわるような、そんな風になってしまうことはあるかも知れませんね。
 長期欠席とかは実はしてたことあるんですけど、一般的にいう“病気”とはちょっと違ってましたので……。(でも家族は心配してたでしょうけど)

 “「悲しいお話」の方が楽に作れて楽に人を引き付ける”、、ってのは本当にありますよね。『Kanon』の各シナリオもよいシナリオだとは思うのですが、その辺はちょっとひっかかるところもあるかなって気がしないでもないです。まあ私が物語を書く場合もそういう方向に流れることも多いんですけどね。
 最後はハッピーエンドになって欲しいという気持ちもありますけれど。

 「僕が君を守ってあげる」って、私には到底言えない台詞です。て、いうか自分が守って欲しいという気持ちの方が強いかも……。(男としてはちと情けないかも知れませんけど。(^_^;))
 『私にはあなたが必要です』とかそういう台詞の方が私としては好きかもです。

 デビット・ゾペティの「いちげんさん」「アレグリア」読んだことはありませんけれど、また機会があったら読んでみますね。

 “2人で「素敵な時間」を送ることが「恋愛の目的」”ですか。結婚してもそんな風な時間を過ごし続けることが出来ればよいのでしょうけど、“生活”ということになればなかなか維持し続けるのは難しいのでしょうか……。
 結婚生活とかって憧れはなくもないです。私の場合既に20年以上も一人暮らしだったりするので、家族がいて帰ってきたら迎えてくれる人がいる、というのはやっぱり少し憧れる部分があるかもです。
 でも憧れるだけならよいんですけど、実際に自分が自分以外の人間と一緒に暮らしてうまくやっていけるのか? とか思うとあんまり自信もなかったりしてます。(^_^;)

 天文写真のCD−ROMを出しておられたのですか。凄いですね。
 私が取り合えず作ろうと思ってるのは同人誌ですが、コミケは落ちましたけど、なんとか作りたいなと思ってます。

 日本の選挙制度の方は作り替えたのは参議院の方じゃなかったでしたっけ? 衆議院の方はこの間の選挙と同じじゃないかな。


風邪気味で風俗行ったら悪化した・・・(ToT)
投稿者 ji-ko 投稿日 11月20日(月)10時28分

曙優勝ですか・・・・おめでたいですね〜〜(やっぱり横綱が強いのは良いです)
でも、今場所はなんと言っても琴光喜でしょう!!
武蔵川部屋制覇でしたから!!(和歌乃山と対戦あったかは知らないけど)
それに、三賞独占!!俺の記憶からして貴花田(現横綱)しか知らないけど・・・
まあ、詳しい事は宮村さんが書き込んでくれるでしょう。(爆)

>眠夢さん
>ポポローグはいまいちです。だってナルシアの出番が少ないんだもん。(^_^;)
っていわれて・・・ナルシア誰?
でも、分かる気がします。続編でお気に入りのキャラがいなくなると寂しいですからね。「ナデシコ」ってアニメを見ていたのですが、映画版で「ルリ」って娘が
高校生になっててショックでした。(爆)
あの・・・チッコイのが良かったのに!!(俺ってロリコン?)

8億の時計は買うのは美術館とか大きな施設だけだと思います。
実際買って使う人もいないと思うし、宝クジ当たっても買えない金額ですからね〜〜

>宮村さん
え?栃東は休場だったの?知らなかった・・・(それは見ないはずだ)
なんか、最近上位が多いのでよくわかりません。
俺のイメージでは「ウルフ・旭富士・北勝海・大乃国」時代ですから・・

ん?雅山って大関になるまで上位に勝ってなかったの?
それで大関にしてしまうとは・・・・俺としては疑問ですね。
っていうかなんでこんなに大関が多いの?
正直武蔵川の大関陣は納得できないです。(上位の同部屋多いし)

>けいこさん
突然ですが・・・・
けいこさん「CD-ROM」出してるのですか〜〜
スゴイッス!!スゴイッス!!そんな人の書き込みが読めるなんて!!
俺も高校・大学と映研らしきものに入って「自分の物を世間に」って思ってたのですが・・断念してしまいましたね・・・(って言うかゲームの方に興味が出てきたからだけど)
う〜〜ん、自分で作成したものを(団体みたいだけど)販売するなんてカッコイイです!
見つけたら即買います!!(風俗1回我慢すれば買えると思うので)

>ドラフト
つまんないですね〜〜
逆指名あり・・・・お金の絡みあり・・・・
どうせ入団してもずーっとそのチームにいる事はあまりないので・・・
希望チームにこだわる逆指名制度は要らないような・・・・
なんか、ドラフト自体見る価値がないね(俺みたいな一般人は見てて面白くないし)



三賞全部というのは5人目です
投稿者 宮村としゆき 投稿日 11月20日(月)13時38分

三賞全部を取ったのは琴光喜で5人目になります。「独占」つまり「他に三賞受賞者が1人もいなかった」のは、
今時点では、大受(現・朝日山親方、S48−7)・大錦(現・山科親方、S48−9)・貴花田(H4−1)の3人のみです。
出島が三賞全部を取った昨年の名古屋は土佐ノ海も1つ受賞しましたし、
今回も若の里が殊勲賞を取りましたから、正確には「独占」ではありませんね。

ji‐koさん、今回は「琴光喜vs和歌乃山」は実現しませんでした。
しかも、今回の対横綱・大関戦は、全部「対・武蔵川部屋」で
あったことには間違いありません。私はあの琴光喜の相撲に
「レーザー光線相撲」と言う渾名をつけてみましたが…(苦笑)。

21世紀最初の新入幕力士は誰になったか、ですか??
うーん、朝青龍(十3:+7)と玉力道(十5:+5)の2人だけと私は予想します。
(復帰組は大至(十3:+3)と金開山(十1:+9)の2人です)
若光翔(14:−1)は東にいたため来場所は残りそうですが、西にいて同じ成績だった玉ノ洋は十両転落が濃厚ですね。
しかし朝青龍の今時点の実力からいくと、来場所もしかすると、「琴光喜と朝青龍の優勝争い」と言う事態になるかも…。
モンゴル出身者としては朝青龍は3人目、しかも大島部屋ではなく若松部屋ですからね…。
モンゴル出身同士の対決も間違いなく見られることになるでしょう、はい。

<17日の書き込みで>
>しかし今回は、新十両候補も多いこと多いこと…。
>どういうメンバーかというと…、
>駒光(放駒、3:+7)、古市貞秀(阿武松、4:+2)、
>北勝力(八角、6:+3)、山田(押尾川、7:+5)、
>積山伸一(鳴戸、4:+1)…今の時点でこの4人です。

駒光・古市・積山の3人だけになったかと思います。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


あ、そうかそうか!
投稿者 けいこ 投稿日 11月20日(月)21時22分

 選挙制度、参議院だけでしたっけかー。
 ぼけぼけ!
 そうですよね〜。だからナガシマさんだとかコイデさん、ヨシナガサユリさんなどの例が出てたんですよね。
 失礼しました〜(^^;))
 衆議院でそんなに人気者って、「党首」くらいでしょうか?
 「森」さんは票がたくさん入る様には思えませんけどね。
 でも、どちらにしても「ずるい」としか思えないですよ。この制度。

 栞ちゃん、もうちょっとだったので、戻ってきてから寝る前に続きを…(っていうか、気になって寝られなかった)
 「奇跡」が起って良かったですね♪
 どうも、その「奇跡」を起こしたのは「あゆちゃん」なのか、はたまた、祐一の夢落ちなのかっ??
 病気などで、死ぬのが怖くて自殺するのって、矛盾するようで、実際そうしちゃう人っていますけど、栞ちゃんがそういうことしてたのはちょっとショック。
 こないだ読んだ「リーズデイル卿回想録」は、幕末に日本を訪れたイギリス人公使サー・アーネスト・サトウの片腕としてやってきたエリート貴族の日本レポートものなんですけど、その中にも「ガイジンを無差別に斬り殺そうとする」尊王攘夷主義者におびえ、ノイローゼになって短銃自殺するガイジン貴族のぼんぼんの話がありました。
 私の場合は、すぐ死ぬ病気じゃなかったけど、お医者さんに「長生き出来ないだろうし、小康状態を保っても、ずっと入院か、良くて家で寝てるとか」って言われてたので、将来に絶望してた時がありました。
 一生そうなら、自立できないし、生活費だとか治療費のこともあるし、家族に迷惑を掛けるくらいなら、早く死んでしまいたいとか思いましたが、根がずぶといんでしょう、「もしかして、治療法が出来て治るかも知れない。次の宮崎アニメの新作を見てから死んだっていいやん」とか思って自殺を先延ばしにすることで生き延びてました。
 で、本当にそうなって、今に至ります。
 無理をすると症状が出るので、あんまり無理はしない様に、と、言われてますが、結構無理してたりしてます。
 でも、今のところ元気。
 栞ちゃんもそうならいいですね。

 理想の結婚、そうですね〜。楽しい時を結婚後も続けられたら、なによりいいですよね。
 眠夢さんとこにもリンクしてらっしゃる、真田さん明日香さんご夫婦みたいだと、いいですね〜。
 HPから、仲の良いのが手に取るように伝わってきます。
 連載してらした、「ピンクのちゅーりぷ」さんも、きっと良い結婚生活を送ってらっしゃるのが、作品にも反映しているのだと思います。
 でも、続かない話も聞くし、私の周りは離婚経験者が多いので、ちょっとしたボタンの掛け違いで、良い関係も崩れてしまうのでしょうね。
 特に、両方知っていて、「どうしてこんな良い人同士なのにうまく行かなかったんだろう?」と、謎な時もあります。
 「お姑さん」が問題になってる場合もあって、結婚って、2人だけの関係だけじゃないですもんね。

 眠夢さんの『私にはあなたが必要です』はすごい正直な意見だと思います〜。
 私の先輩の場合、あの凄腕の先輩を「守れる」のって、誰?スタローンとかブルース・ウィルス?
 あ、頭脳の方が凄い人か。
 なんかいないような気がする…。先輩、失礼!!

ji-koさん
 ひや〜!CD−ROM、私が凄いんじゃないですよ〜。
 最初は「記念品」みたいに、みんなで写真持ち寄ってMOに入れてたんですけど、ある人の目に留まって、CD−ROMにしてくださったと言う次第です。
 たまたま、その会に入ってただけで、私がラッキーだったってことですよ。
 一人だけで、CD−ROM発売になってたら、大威張りしますけどね(^^)
 …ところで、「風俗」って、相場を知らないので、その…高いんだか安いんだかわかんないです〜。
 前のお話だと、4万円ってことですけど、それって、「売春防止法違反」なのかしらん。そしたら安いんかなあ。
 …あ、詳しくはアブなそうなんでいいですけど…
 風俗、行ったら元気になりそうだと思ったけど、元気を落しに行くところかな?


眠い・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 11月21日(火)06時24分

★ジーコさん
 大相撲の方は結局決定戦はなくて曙優勝でしたね〜。琴光喜の三賞独占は当然といえば当然でしょうけど、やっぱり凄いですね。
 そういえば大関、いつの間にか随分増えてますね。武双山は落っこちたと思ってたんですが、いつの間にか復帰してたみたいだし。

 ナルシアはポポロクロイス物語のヒロインです。とってもかわいいのです。まあポポロは作品全体がかわいらしくてほのぼのって雰囲気がありますけれど。

 そっか、八億の時計とかは美術館みたいなところが買うんですか。なるほど。個人で買うとしたら、余程お金が余ってないと買えませんもんね。
 イチローがマリナーズと三年契約で16億だったか18億って話でしたが、それでも半分時計に使うなんて馬鹿らしいこと考えないですよね。

★宮村さん
 琴光喜は優勝は逃しましたが、取り合えず三賞独占は当然の結果って感じですね。
 対戦した大関は全部武蔵川部屋の力士でしたか。同じ部屋の大関、横綱があまり増えてしまうと対戦させる相手に困ってしまうってこともありますから、それで武蔵川部屋に集中したんでしょう。

★けいこさん
 栞ちゃん、終わりましたか。唯、単に奇跡が起こっちゃったというのでなくて、それなりに奇跡に理由づけしてるところがうまいなぁって感じがしました。
 一部、ストーリーうろ覚えなところもありますが、奇跡を起こしたのはやっぱりあゆかな〜って気がしました。でもその後にあゆのストーリーをプレイしたのですが……、ん〜・・・。
 死ぬのが怖くて自殺するって……、矛盾っぽい気がしますけど、その渦中にいる人にとってみれば笑い事ではないんでしょうね。
「長生き出来ないだろうし、小康状態を保っても、ずっと入院か、良くて家で寝てるとか」
ってそんなこと言われたら・・・、これは辛いと思います。なんだか人生に大きな制約をつけられたみたいな感じですもんね。
 でも今はお元気な様子で、なんかばりばり仕事しておられる様子なので、人生どうなるか判らないですね。諦めなければいいこともあるかもってことかな。

>無理をすると症状が出るので、あんまり無理はしない様に、と、言われてま
>すが、結構無理してたりしてます。
 とのことですが、無理するにしても程々にしといて下さいね。無理して入院とかしなくてはいけなくなって、書き込みとか出来なくなったりしたら、私としても淋しいです。
 でも逆に病気がちの人って普段から健康に気をつけてたりするので、逆に長生きしたりってこともあるみたいですし、私なんぞ取り合えず健康ですけど、結構適当な生活してますので、あんまり長生きしないかもです。(^_^;)

 離婚って日本でも増えてるって話は聞きますが、けいこさんの周りでも離婚経験者が多いですか。
 それぞれにいろいろなケースがあるんでしょうけど、理想と現実の違いなのか、相手に求める物が大き過ぎるのか、よく判らないです。
 たぶん、昔もそういうボタンの掛け違いってのはあったと思うのですが、昔に比べて今は離婚に対する抵抗感も少なくなってるってのはあるのかなって気がします。
 昔の女性は経済力がありませんでしたから、我慢するしかなかった、みたいなところもあったと思うのですが、今はそうでもありませんもんね。(人によって事情は異なるでしょうけど。)
 ずっと我慢し続けなくてはならないよりはよいのかな、という気もしますし、逆にもう少し我慢したら修復できる機会もあったのかも、とも思えたり……。まあケースバイケースでしょうけれど。(まあ、こんな風に言ってられるのも他人事だからかも知れませんが。自分がそういう立場に立たされたら……、どうするか判らないです。)

 お互いに対するいたわりをずっと持ち続けられればよいのでしょうけど、時にはそんな余裕がなかったりすることもあるでしょうし、ちょっとした溝がいつの間にか抜き差しならないものになったりするんでしょうか……。
 どっちにしても人間の気持ちってのは難しいですよね。


国会何もなくてちょっと残念(欠席はつまらん)
投稿者 ji-ko 投稿日 11月21日(火)09時59分

昨日、風邪でひいひい言いながら、ほぼ徹夜して
友人から借りた「アキハバラ電脳組」ってアニメ見ました。
・・・・なんだこのキャラは!!!と思いましたね。
顔の構造、身体の構造全然違うのでは?文句をぶちぶち言ってましたが、
でも、見ているうちに慣れてくる自分が怖いですね。
お話の方は中途半端で(シリアスとギャグが)あんまりでした。

>眠夢さん
大関5人ですよ・・・・ちょっと多すぎです!!
きっと来場所あたりに琴光喜か若の里が大関になって6人ですね。(爆)
まあ、その間には大関の誰かが落ちてくると思うけど・・・(本当か?)

野球って凄いですね〜〜メジャーはもちろんのこと(イチローの契約金)
日本でも結構な額いってますからね〜〜
それに比べて他のプロスポーツはなんか可哀想ですよ・・・・
サッカーもあれほどの人気があったのに・・・今ではサポーターのみですからね。

ほのぼの系ですか(ポポロ)・・・俺はドロドロ系の方が好きですね(爆)

>けいこさん
それでも、やっぱり凄いですね・・・っていうか羨ましいですよ。
多くの人に自分の作品を見てもらって、それで感動してくれる人が一人でもいたら
最高じゃないですか〜〜〜(やっぱスゴいッス)
今度は、一人でCD-ROM化ですよね〜〜(勝手に決めてる)

>風俗について(うわっなんて事を書いているんだ俺)
風俗の相場・・・いろいろあるけど・・・・(こんな書き込みOKなの?)
ソープ20000円 ヘルス10000円 ピンサロ7000円ってところですね。
あと店によって、「プラス何万円で××が!!」ってボッタクリっぽいのもあります。(騙された経験有り)
法律の方は一様巧みにかわしているんですね〜〜
店としては、男女に場所を提供するだけで後は「おふたりさん個人の問題!!」
なので、何をしようと店には関係ない!!って感じですね。(爆)

元気になる場所?そうでもないですよ・・・・
そりゃ趣味で行くときもありますが・・・・接待系も多いのですよ(マジで)
結構妻子持ちの取引先さんに人気があるんですね(爆)
だから・・・風邪だろうが何だろうが裸になるんですね。(それで風邪気味中)

この書き込みやばいと思ったら削除してください。(KEY: misa)

>宮村さん
あれ?若の里殊勲賞とってたのですか・・・
そういえば曙に土をつけた唯一の力士でしたね(今場所でね)
それにしても、結構3賞すべてGETした力士って結構いるんでね〜〜

しかし「レーザー光線相撲」ですか・・・・(琴光喜)
レーザーの元となる資源は「ユンケル」ですね(取り組みの前によく飲むらしい)

あれ?モンゴル人力士って他にもいるの?(3人目ですか)
なんか、お相撲も国際化してきましたね・・・・(今度はIT化ですね(爆))
そういえば、「星安○」(名前忘れた)って外国人さん力士いたような・・・・


あと一日・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 11月22日(水)02時15分

 あと一日仕事すればおうちに帰れます〜。しかし京都のアパートの私の部屋って腐海に呑み込まれてますんで……、ちとなんとかしないといかんなぁ。

★ジーコさん
 そういえば国会はつまらん展開になっちゃいましたね〜。加藤氏結局折れちゃったみたいで、党内での影響力もかなり減退するんじゃないかな。大山鳴動して鼠一匹ってとこですか。

『アキハバラ電脳組』ですか? 聞いたことはあるような気がしますけど、見たことはないです。最近はOVAとかの情報も全然知らなかったりしてまして……。

 イチローの契約金は確かに凄いですけど、日本一の選手ですからね。妥当なところではないかと思います。
 サッカーはヨーロッパとか南米あたりだと野球以上に凄いんでしょうけど、日本じゃまだまだって感じでしょうか……。イタリアやスペインの一部リーグのトップクラスの選手なら年俸とかも大リーグに劣らないんじゃないかな〜。(よくは知りませんけど。)
 しかしJリーグはいまいち盛り上がりませんね。私も日本代表の試合は見ますがJリーグの試合はあまり見ません。唯、今年はセレッソやガンバが優勝争いに入ったり、京都サンガが二部落ちの危機だったりと関西のチームは結構話題が豊富なので、ちょこっとは見てるかな〜。

 ふ〜む、接待で風俗とか行くんですか? 会社の金で風俗に行けるってのはジーコさんにとってはうってつけな職場なんでしょうか・・。(笑)


今日こそは定時に・・・・ってすでに6時回ってる
投稿者 ji-ko 投稿日 11月22日(水)18時38分

最近、会社から帰ると日付が変わっているJI-KOです。
・・・それから帰ってからエロゲーをしていると寝てる時間が(ToT)
明日は休みなのでメイっぱい睡眠したいよ〜〜
でも、まだ未プレイのエロゲー100個ぐらいやらないと・・・(拷問に近い)

>眠夢さん
確かに、野党にはいい事だったでしょう。(与党の勢力拡散で)
でも、消費税問題みたいな事が起こらないがぎり自民党は負けないだろうな〜
それにしても、加藤さんは何がしたかったの?(俺と同じ苗字なので変な感じ)
もう少し覚悟してから行動してくださいよ〜(こんな中途半端な行為小学生でもしないよ)
「アキハバラ」はなんか、テレビ放送してたアニメらしいです。
俺も良く知りませんが・・・・キャラアニメである事は明確です。(爆)

俺もワールドカップ・オリンピックは見ますね(あんまり興味ないけど)
Jリーグなんて全く見てないですね・・・・っていうかテレビ放送してるの?
名古屋なのに「グランパス」って言葉じぇんじぇん聞かないですからね〜〜

お家が腐海ですか・・・・・
では眠夢さんが、青き衣をきて金色の野に降り立つのですね!!
なら俺は、子王蟲の代わりに矢とか刺されて吊るされていますね。(爆)
でもそのJI-KO王蟲は本当に風俗でボッタクラれて吊るされているかも(核爆)
でもでも会社の金だからじぇんじぇんOK(原爆)



こみパ
投稿者 わたぐも 投稿日 11月23日(木)06時11分

1999年、Kanonのライバルだった「こみっくパーティー」が来年四月にテレビ
アニメになるそうですが、元々声があるだけにこれこそまさに「イメージが崩れ
ないか心配」です。できればゲームと同じキャスティングで行って欲しいですね。
 最近話題の琴光喜ですが、実質新入幕でこれだけ大暴れしたのは前例がないのでは
ないでしょうか。このまま順調にいけば多分看板力士になるはずですが、期待されて
伸び悩んだ力士は多いので多少は不安が残ります。ただ、ここに来るまで結構苦労
しているので精神的な強さは鍛えられていると思います。
 外国人力士はあまり成功例がないですね。ハワイ組は割と好調ですが、今ひとつ
伸びが足りないモンゴル組はまだましな方で、確かアルゼンチンから来た星アンデス
と星タンゴ(どんな当て字だったか忘れました)、カナダの琴天山、サモアの五人組
等芽が出ないまま終わった例は結構あります。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月23日(木)07時39分

て、訳で昨日で出稼ぎは終わっちゃいました。さっさと終わりにならんかな〜、と思ってましたが、実際に終わりになって“またよかったら来て下さい”とかみんなが言ってくれたりすると少し感傷的になっちゃいますね〜。京都には明日帰ります。

 今日は9時から『ふたりのロッテ』ですね。それとJリーグのガンバ−アントラーズ戦も楽しみです。

★ジーコさん
 毎日のように午前様ですか。ご苦労さまです。
 で、やらなければいけないゲームが100個くらい??

 加藤氏ね、本当に何やってるやらって感じですね。政権交代は見てみたい気もしますが、でも今の野党もやっぱり頼りないかな〜。民主党は鳩山氏が党首をやってるよりも、管氏がやってた方がよかったと思う。

>お家が腐海ですか・・・・・
>では眠夢さんが、青き衣をきて金色の野に降り立つのですね!!
 いえいえ、違いますって。どっちかというと、いつの日か青き衣の者さんが降り立ってくれる日を夢見ている腐海の眠蟲ってところですかね。(^_^;)
 それはそうとジーコさんの書き込みを見てて気付いたのだけど、“風俗”と“風の谷”って漢字が似てますね。『風の谷のナウシカ』を『風俗のナウシカ』とすると全然意味が違っちゃいますが……。(ナウシカファンに殺されそ・・。(^_^;))

★わたぐもさん
 こみっくパーティーですか? どんなゲームだか全然知りませんが、Kanonのライバルというとやっぱり18禁かな?
 元々、声があるとなれば、キャスティングを買えちゃったら顰蹙ですよね。
 新入幕で活躍した力士といえば、過去にもいなくはなかったんじゃないかな〜。具体的にはそんなに思い出せませんがいたような気がします。現若松親方の朝潮なども新入幕で大活躍したんじゃなかったかしらん?


恋しましょう咲かせましょう〜
投稿者 ji-ko 投稿日 11月23日(木)14時06分

前の書き込みで「アキハバラ電脳組」イマイチ!!
っと、書き込みしましたが・・・・今日最後まで見てみると・・・
面白かったです!!(最後の2話ぐらいはよかった)
「私の13年間はあなたの100年間になんかに負けてない」
って最終回のセリフでウルっと来てしまいました。

>眠夢さん
そうです。お家に有るパソゲー(大体18禁)が150個もあるのに
プレイしたこと有るのはその中の50個ぐらいなんですよね〜〜

鳩山さんも頼りなし?・・・しょうがないでしょう
お父ちゃまも政治家だったエリートですからね〜〜
でも、今のところ誰がなっても大きな変化がなさそうな気がしますね。

風俗と風の谷・・・・うわ〜〜世界中のナウシカファンの目が怖い(汗)
しかし、これで「ナウシカ」って源氏名の娘がいたらビックリですね。(即指名しそう)
でも、お気に入りのキャラと同じ源氏名を発見すると指名してしまいますね。
「キョウコ」って娘を見つけたとき指名して
その娘(キョウコちゃんね)を「管理人さんっ!!」と読んでしまった。(爆)
しかし、その店の個室に穴が空いてなかったのが残念です。(核爆)

>コミぱアニメ化
「こみっくパーティー」はKANONと同時期に発売された
「leaf」という会社が出した18禁ゲームです。
同人誌の即売会状で女の子たちと出会い、ラブラブ関係になるという
「コミケ」などに行った事のある人は「そんな事絶対ね〜〜」というゲームです。
でも、こいつのおかげでコミケの人工がめちゃめちゃ増えた気が・・・・

わたぐもさんが言ったように声優のキャストの変更は心配ですが
前回「To-heart」のときPSとアニメの声は変更がなかったので
大丈夫かと思うような思わないような・・・・(18禁だからね〜)

>わたぐもさん
外国人力士さんってこんなにいたのですか〜〜
カナダの力士なんて俺情報も知らなかったすよ!!
でも、この業界外国人に甘くなりましたね〜〜
高見山時代は厳しかったですからね〜〜





京都ですね!
投稿者 けいこ 投稿日 11月23日(木)21時11分

 無事任期を終えて京都に戻られるそうで、うらやましいです〜。
 でもお話読むと、また愛知県にお仕事に行くことになるかも?ですか?
 まあ、それはそれでいいかも知れませんね。

 ロッテ、ビデオに撮りました。
 起きたの遅かったので、早く教えてくださったPSYCHEさんに感謝、です。
 ちゃんと撮れてるか、ちらっと見ましたが、舞台〜って感じで、よいですね。早く見よっと。

 ところで、京都の部屋が腐海状態って…
 1、観葉植物がわしわし繁茂している
 2、カビの菌糸がうようよ浮遊
 3、「不快」の誤変換(^^;)
 大ババ様の話では、どちらにしても、青き衣の者が来ても、腐海は一層繁茂するのが地球の定めだったのでは??って(^^;)

 秋葉原電脳組って、TVで私もちらっと見ました。
 ねこ耳としっぽの女の子が、「いかにも〜」オタク受けしてるのかなあ?と、見てました。
 「慣れ」って怖くて、私も絵柄には慣れましたが、話が意味のあるところまで見てないので、「今のアニメってこなのか」と、びっくりしたところで終わってます。
 
ji-koさん
 さて、1人CD−ROM発売デビューは、残念ながらないです。
 謙遜しているのではなく、信州の山の中から、東京に転勤したので、おそらく良い写真はもう撮れないでしょう。
 信州にいた頃は、抜群の暗さと透明度で、素人にしては割と良いものが撮れたのですが…。
 それに、女が真夜中に一人で写真撮影してて、何が怖いかって言うと、幽霊より人間が一番怖いので、東京ではとっても怖いです。
 「ちょっと殺してみたかった」っていう若い子に殺されるのが怖い。
 転勤になって、何が悲しかったって、もう星の写真は無理?ってことです〜。
 こないだの月食はしっかり撮りましたけどね。

 ところで、ji-koさんの「えっち」は、職業病では?
 18禁のソフトを作るために、いろいろ研究なさってるのでは??
 なんか、それで健康に害が出ない様に気を付けてくださいね。


 


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月24日(金)05時00分

 ん〜、前期のセレッソに続いて後期はガンバも優勝逃す……。今まで優勝争いの経験もあまりないだけに、マリノスとかアントラーズみたいな優勝常連との対決では分が悪いでしょうか……。

 『ふたりのロッテ』、勿論、見ました。舞台で見た時とはキャストが違ってましたが、同じように楽しめましたです。やっぱり舞台で見る方がいいかな、とも思いましたが、ビデオに撮っておけばいつでも見れますし、もっと多くの人が見れるってのもテレビ放送の利点ですね。

 て、訳でもうすぐ京都に帰ります。

★ジーコさん
 ふむ・・・、パソゲーが150個?? それって自分で買ったんですか? それともやっぱり仕事の関係もあるのかな? 面白い作品ばかりならよいですけど、中にはつまらないものもあるでしょうし、そんだけやれと言われたら最早楽しみというより苦行に近いかもですね。(^_^;)

 源氏名で女の子を選ぶこともあるですか。でもお気に入りのキャラと名前は同じでも似ても似つかぬってこともありそうな気が……。(^_^;)
 リーフというと『To-heart』で有名なとこですね。同人誌の即売会というと女の子が随分多いですが、男のサークルとジャンルが違ってそうですし、交流とかはあまりないかも知れませんね〜。
 ギャルゲーの本を作ってる女の子もいない訳ではないですけど。

★けいこさん
 腐海状態というのは、“男やもめに蛆が湧く”ってのをアニメファン流に表現したってとこです。(^_^;)
 最近は男の一人暮らしだって結構きれいにきちんとしてる人も多いようですが……、私にはどうも片づけるって能力が欠如しているようです。(^_^;)
 ナウシカの中では腐海は地球を浄化してくれてるってことになってましたが、でも逆にあまりに清浄な場所だと人間は生きられないってのも凄い設定でしたよね。て、いうか人間って元々そういうものかもって気もします。

 ねこ耳というとオタクさんには人気あるみたいですね〜。最近ではでじことか人気あるみたいですし……。実際にあんな耳をしてる人がいたら気味が悪いかも知れませんけど、アニメ絵にするとかわいらしい感じがありますもんね。

 夜の空というと京都でもあんまり星って見えませんもんね。以前、富山の知り合いの家に遊びに行った時に夜空を見上げて、星ってこんなに沢山あったのか、とびっくりしたことがありました。


まってるにょ!!
投稿者 ji-ko 投稿日 11月24日(金)10時33分

今日の朝、木村拓也と工藤静香の結婚で持ちきりでしたね!!
なんで、そんなにワイドショーなどは集中するのですかね〜〜
別にもっと放送しなければならない事があるんじゃないの?
ケーブルカー事件なんてあれだけ騒いでいて、民衆の興味が薄れたら、・・・どこへ?
まあ、マスメディアなんて視聴率さえ取れればそれで良し!!って考えだろうけど
しかし、芸能人ってある意味可愛そうな気がしますね〜〜
子供ができないと結婚できそうにないし・・・(事務所とかうるさそう)

>眠夢さん
パソゲーはお仕事には関係ナッシングですね!!
どちらかと言うと俺の会社「コンシュマーゲーム」を目指してましから。(でも無理だと思う)
150個は俺が買ってCD-R化して売る!!を繰り返した結果ですね。
あと、友人から貰ったゲームなども有りますが・・・(俺の友人もほとんど変態ですね(爆))
でも、確かに「18禁ゲーム」は大体つまらないのですよ〜〜
大体、キャラで売ってて、内容は何だこれ?って感じです。
なのに何故買うかって?・・・・エロゲーは俺の人生だからですね!!(爆)

源氏名がいっしょでもイメージが違う?
JI-KOほどの想像力があれば、どんな女の子もあら「マルチ」に!!(爆)

すいませんこみっくパーティー「同人誌即売会」ってより「コミケ」に近いかな・・・
でも同人誌の即売会って女の子が多いですな〜〜
友人(女の子)がブース出していたので顔を出してみたら・・・
女の子だらけ!!しかも「ヤオイ系」一色・・・禿げた男性の俺にとっては場違いでした(ToT)

>けいこさん
ネコ耳って実際可愛いんですよ〜〜(目がマジになってる俺)
うわ耳は「風俗」ってイメージでケバケバな感じがするけど・・・
服装がマッチすると「忍ともかんとも」って感じです。(こんな事真面目に語るなよ・・・俺)

「アキハバラ」は猫耳はいないような・・・・・
多分「デジキャラット」と間違えておられるのでは?
語尾に「〜にょ」っていう、摩訶不思議な言葉遣いだったら「デジキャラット」とですね
今、東京ですか・・・確かに写真が取り難くなりますね。
でも、都会には都会の良さがあり、自然には自然の良さがあるから
東京の写真も取って欲しい思う加藤宏治22歳でした。(意味不明)
ってな事をいっても、俺は自然の本当の良さを知らないんですな〜〜
ちょっと、旅行に行って自然に触れ合う(うわっ臭)ってこともありますが・・・
実際、住むと考えちゃいますからね・・・・
結局、俺は自然のいい所しか見ようとしてないからですね〜〜

でも、確かに星は見えないかもしれませんね〜〜
俺の家も昔は星が綺麗に見えたのですが・・・・今では全然・・・・
昔は、タバコを吸いながら夜空の星を眺め、不安と希望を心に抱きながら
将来の事をよく考えていました。(昔といっても中学時代かな・・・ってタバコは!!(爆))
しかし、今ではネオンを眺めながら風俗のハシゴ・・・・(汚れゆくな・・・俺(ToT))

俺の職業は「えっち」関係ないですよ〜〜(まっとうな仕事ですよ)
風俗だって「高校時代」からの習慣ですから。(アレ法律違反?(爆))


今回の新十両決定の2人は…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月24日(金)16時20分

<20日の書き込み>
>駒光(放駒)・古市貞秀(阿武松)・積山伸一(鳴戸)の
>3人だけになったかと思います。
17日の書き込みを見て自己修正しました。
「幕下2枚目の北桜の方が4枚目の積山よりも十両進出の可能性は高い」
と…。うーん、ケアレスミスですね、結局積山は新十両ならずです。

えーと、九州で幕下3枚目での優勝を決めた駒光ですけど、
そう言えばこれまでのあの部屋(元大関・魁傑)からのの関取は、
横綱・大乃国(現・芝田山親方)を含め、師匠にとっては
「末の兄弟弟子」という感じの人達ばかりでしたからね。
師匠が自分から見つけてきた「直弟子」では彼が初めてです。
しかし、この間の春ノ山や若の里たちもそうですが、
「旭鷲山・旭天鵬と初土俵同期」(H4の春)は
結構多くが関取になっているようですね。
(さっき言った積山もそうです)

古市貞秀の方は、朝乃若達の「大学の後輩(近畿大)」ですが、
前相撲スタートでした、で、彼の場合、父親が相撲道場を開いていて、
兄も押尾川部屋の力士(関取にはなれずに引退)だったそうです。
古市関と同期で、彼の父の道場にいた生徒だった
熊井健一(下の名前の字はあやふや)というのも
阿武松部屋に入ったそうです(熊井さんも幕下で奮戦していますよ)。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


キムタクと静香
投稿者 みなとだに 投稿日 11月24日(金)20時09分

 工藤静香が妊娠と聞いてもなぜかあまり驚きませんでした。亀井静香が妊娠だつ
たら驚きますが(笑)。
 で、相手がキムタクと聞いて、「広島カープの?」と思つた・・・ なんてこと
はありません。ましてや、今年の中学横綱(全国中学校相撲選手権で個人優勝)の
滋賀・八幡東中学の木村拓也君を連想したなんてことはありません(笑)。しかし、
この130キロのキムタクと工藤静香だつたら体重差100キロ近いですね〜

 古市さんの新十両おめでたうございます。京都府アマチュア相撲界の後輩として
嬉しいです。これで顔見知りの関取(経験者含む)は、大碇、春日錦に次いで現役
3人目になりました。

 今日発売の相撲雑誌の「幕下以下有望力士特集」に春日王が出てゐたので嬉しか
つたです。


ロッテ良かったです〜
投稿者 けいこ 投稿日 11月24日(金)20時31分

 ロッテ、昨日の夜、書き込みしてから見ました。(うう、だから、oureriiさんの書き込みの「タクシーの旅」を見損ねたんだなあ)
 イレーネさん、怖かったです〜。
 魔女のような描き方になっててちょっと気の毒かも〜。あ、でも元々そうか。
 時間の関係で、両親の和解の場面がちょっと無理矢理でしたね。校長先生にツッコミそうでしたー。
 ルイーゼのお料理場面、アンニーとのケンカ、ウケてましたね。
 あのあたりの会場と客席の雰囲気って、やっぱり足を運んだ人だけのものですね。
 これを観劇された眠夢さんが羨ましいです。
 周りの子供たちの反応はいかがでしたか?

 昨日は入院されている先輩のお見舞いに行ってきたんですが、ゲームだのパソコンだの持ち込んでいて、「退屈すると思ったけど、こんな一日中遊べるのもいいかも〜」などと言ってました。
 眠夢さん心配してくださったのですが、私も入院した方が、もっと書き込みもゲームも出来て良かったりなんかして…。
 いやいや、健康第一でこれは冗談ですけど、「引きこもり」って、家にじっといるのが昔よりずっと快適になったせいかもしれないなあ、と、思ったのでした。
 じゃ、引きこもりの人がSOHOになって収入があったら、問題にならないのかなあ?
 あ、この書き方じゃ、SOHO職業の人は「引きこもり」みたいですよね。失礼しました。

 眠夢さん、お仕事フリーだってお話ですが、SOHOもされるのですか?
 先輩に、山登りやインド旅行が趣味で、半年フリーで働いて半年遊びに行く人がいますが、そんな感じなのでしょうか?
 不安定なのが短所かも知れませんが、腕に技術があって、あちこちで働けるのもうらやましいです。
 私なんか、ここにしがみついてないと、もうこの年ですし、スーパーのレジの仕事も最近は若いおねーちゃんがやってるし、働くとこあるのか?!ってコワイですもん。

 ナウシカの世界の設定は、宮崎さん自体、「どんどん凄いことになっていって…」って、途中でコメントされた通り、エコロジーものになってしまいましたもんね。
 これで、文化を捨てるかどうかで悩まれたそうですし、この葛藤から「もののけ姫」は生まれたのでしょうね。
 …そうですね…清水に魚住まずって言いますし、超純水っておなかこわすそうですから、(文化にも)毒もないと生きられないのが人間ですよね。

 お部屋の話ですけど、お城など、偉い人の住居って、生活に必要なものは使用人がその都度持ってくるので、部屋自体はきれいだけどがらんとしていて、生活感がないのでちょっと気持ち悪いです。
 部屋が散らかるのは、「人に片づけてもらう」から「自分で生活する」のに通る道の途中なのかも。
 私は「気にしい」ですので、家事はやる方ですが、物が多いので、部屋がきれいには見えなくて悲しいです。

ji-koさん
 木村拓也と工藤静香は、売れっ子のキムタクに虫がつかないように、事務所と女性誌が組んでる話だと思ってたのでびっくりしました。
 って、女性週刊誌って読まないけど、新聞広告とか電車の吊り広告に見出しが載るから…
 なんか付き合ってたら悪人扱いの記事を書く週刊誌が、好意的な見出し付けてたし。
 ふ〜ん、本当に付き合ってたんだ〜と、思う一方で、「やっぱり企画だったりして」とまだ疑う私でした。

 「秋葉原…」失礼しました〜!間違えたのね〜。
 秋葉原のお店の店員の設定だったので、てっきりそうだと思ってました〜。
 私の見たのは「デジキャラット」って言うんですね?
 あのニョロニョロみたいなお客さんや店長さん、水滴に星飛馬の顔の暴れん坊さんだの、くらくらしそうで「あなたの知らない世界」でした〜。
 ねこ耳と言えば、「Kanon」の名雪ちゃんと秋子さんの髪型、ねこ耳みたいだと思ったのは私だけ?

 あ、なんかゲームソフト開発されてるので、てっきり18禁のソフトを開発するために、接待とか研究に風俗に行ってられるのだと思いましたよ〜
 そっか〜、10代から筋金入りの「すけべ」だったのか〜 って、失礼!

 東京では星、見えないです〜。
 もちろん1等星は見えるけど、これは寂しい星空です。
 信州からでも、長時間露光すると、東京のある南の方は明るかったので、眠夢さんの行かれた日本海側はいいでしょうねえ。
 ちょっと…いや、かなり寂しいです。天体観測出来ないのは。
 たまにどっか行こうと思いますけど。
 …自然の中は好きですけど、本やCDなど物が手に入らないのが最大のネックでした。
 あの時、「うたとおはなし」を買いに東京に来れば今頃探し回らなくても!!です。


今日まで・・・本当に・・・
投稿者 バナナサンデー 投稿日 11月25日(土)02時25分

 地上波でお送りするのは今日が最後です、次回からは、BSデジタルでお送りします?。

「ヤサカのシンゴ」って知ってます?。 京都一のワルと呼ばれていたいた人だそうです。(今週のNHKの番組「プロジェクトX」を見ただけなんですけど、TBSドラマ「スクールウォーズ」の話の元になった人達のお話でした。)
 「ヤサカ」って何?地名?東京で言うと渋谷?歌舞伎町?それとも横浜?(横浜は、神奈川県のような?)

 どうも「ペリーヌ物語」の掲示板のバナナサンデーは、話を脱線させるのが癖になってしまったようなので、こちらの掲示板で「一人ペリーヌ物語」の書き込みをしようかなと言う事で、これからよろしくお願いします。(こちらはフリーだから脱線トークでも「だいじょ〜ぶ」 って・・・あれ?これでいいのかな?)

 ☆ji-koさん
 「アキハバラ電脳組」見たのですか、この作品に鶴さん出てません?「鶴ひろみ」さん(なんの役かは知りませんが。 そりゃ見てないんだから知らないか。)
 僕はこの手の作品趣味じゃないので「アキハバラ電脳組」のストーリー知りませんが、鶴さんのプロフィールに「アキハバラ電脳組」の名前があったような?。
 「アキハバラ電脳組」は98年の作品でしたっけ?、TBSで放送されてたのは覚えているんですが・・・ 
 猫耳にしっぽのオネエチャン? やっぱり趣味じゃない。あと、頭に角が生えててビキニ姿で空を飛ぶ宇宙人も嫌い大っ嫌い!(って空飛ぶ宇宙人は作品が違うだろ! 「サザエさん」に匹敵するぐらい嫌い。)
 バナナサンデーの今のお気に入りは「STRANGE DAWN」と「HAND MAID メイ」です。(どちらも今年の夏「WOWOW」で放送された作品です。)
 「HAND MAID メイ」どんな作品かと言うと、一言で言うと「メイっぱいがんばりマス!」って感じ? わかりにくいですね、身長1/6サイズの美少女?メイドロボット(USB付)「サイバドール・メイ」と平凡大学生とのほのぼのとした日常生活をメイっぱい描いた作品? この説明わかります?。
 イカロボットの「イカリヤ」さんっていうのも出てくるんですよ 「オイッスー!」とか「アイーン」とかやるんですよイカのくせに。 あと「愛つむ」(正式には「愛のつむじ風」)がプチ隠しだま? 「宗方コーチ」と「オカヒロミ」もどきが登場する「HAND MAID メイ」内で放送されているドラマです。
 この説明だけで見たくなったでしょ?これっぽっちも見たくない? じゃあ「見ないでください!」。 (「見ないでください!」というのは、「HAND MAID メイ」第4話のサブタイトルです。ちなみに「今日まで・・・本当に・・・」は第5話のサブタイトルです。) 

 ああ忘れてた加藤宏治22歳さん(仮名かな?「こうじ」「じーこ」??? まっいっか。 「加藤宏治」?「極楽とんぼ」?あれ? )じゃなかった ji-koさん、ji-koさん髪のこと気にしていたのですか?最初僕がボケたら、ji-koさんも上手い返しで来たので、さらにボケてみたんですが、RESがバナナサンデーって呼び捨てにされてたのでまずかったかな?と・・・  ちなみにあのボケは、「笑う犬」の京都のおっさん「ひろむちゃん」(野中広務さんの事だと思う)のナンチャンのキャラからパクってアレンジしてみたんですけどね。
 そう言えば「風俗接待」って本当にあったんですね、「トゥナイト2」で一度見た事ありましたが本当に行ってる人の話始めてです。なんか感動(なんでやネン!)
 「風俗」行くのって年齢制限あったんですか?(興味無いから知らない。)「援交」には年齢制限無いのに、男の子って損な生き物ですね。これって失言かな?モラルとか抜きで、純粋に損得だけで思ったんですが。(下ネタに関するRESは結構です。)
 あっそうだ、「サラリーマンさくら」って何?。寅さんの妹の旦那?役名で言うと「ヒロシ」俳優さんで言うと「前田 吟」さん?

 ☆眠夢さん
 眠夢さんお掃除嫌いなんですか?以前も物が増えると片付けが・・・で、グッズ物とかはちょっと書かれてたような気が。(最近女性が片付けできないと、よく夕方のニュースでやっていますが。)
 僕は男にしては変わってるのかわかりませんが、掃除と部屋の模様替えがめちゃ好きです。趣味、部屋の模様替えですから。(いまだに自分の部屋気に入ってませんが。) この前姉のクマに部屋襲撃されて、あとで部屋中コロコロで掃除してたら獣の毛が散乱してました。
 「腐海」ってあれですか、ナウシカの家の地下のじゃなくて、マスク付けないと人が行けないとこでしたっけ?(「風の谷のナウシカ」あんまり知らないんですよ。)
 お掃除苦手の眠夢さんには、「サイバドール・メイ」ご購入お勧めします。メイが「メイっぱい頑張ります!」


深夜番組恐ろるべし、キムタクとYOUさんと前都知事が一緒に番組やってる。キムタクが言っていました「甘栗」と「尼狂い」? どうだろう?なんかだまされてる!。


京都に帰ってきました〜。
投稿者 眠夢 投稿日 11月25日(土)06時51分

 暫くはのんびり出来そうです。(^_^)
 まあ、当分の間は暇なのでちと腐海の浄化でもすればよいんですけどね〜。(でも眠夢は面倒臭がり屋さんなのでたぶんやらないでしょう。(^_^;))
 寮の部屋の片づけ掃除だけでも随分、面倒だったですもん。おまけに小姑みたいにうるさい寮務員のおっさんがちゃんと掃除出来てるかどうかチェックしにくるし……。
 で、帰ってきて真っ先に何をやったかというと……、ゲーセンに出かけてたりして。(^_^;)(明日はRicoさんとこの音ゲーオフがあるので、ちと練習しとかないと・・、なのでした。)

★ジーコさん
 木村拓哉&工藤静香の結婚云々、昨日は朝から大騒ぎって感じでしたね〜。マスコミ報道が過熱するのはそれだけ関心のある人の多い、人気アイドルだからってことになるんでしょうか……。
 子供が出来ないと結婚出来ないって安室奈美恵さんもそうでしたし、そういう傾向もあるかも知れませんね。やっぱファンは結婚して欲しくないと思う人多いでしょうし……。例え手の届かないアイドルさんだとしても独身でいさえすれば自分にも0.000000001%くらいは可能性があるかも知れない、と思うんでしょうか……。(^_^;)

>150個は俺が買ってCD-R化して売る!!を繰り返した結果ですね。
 て、それって違法行為じゃないんですか? ジーコさんがそういうことをやることに関しては私は関知しませんが、ここの掲示板では違法コピー等の話題はご遠慮下さい。
 まあしかし18禁ゲームってのは取り合えずHってだけで売れますからね〜。内容が杜撰なことも多いんでしょうね。私も昔はよくプレイしてましたが、何度かクソゲーに当たったこともあり、その後は特定のメーカーとか友人がよいと言ってたものしか買わなくなりました。

>源氏名がいっしょでもイメージが違う?
>JI-KOほどの想像力があれば、どんな女の子もあら「マルチ」に!!(爆)
 ふ〜む、ジーコさんの想像力って凄い!! て、いうより風俗とかってとこはそこそこかわいい女の子が揃ってるんでしょうね。(よくは知りませんけど。)

 コミケも同人誌即売会です。日本で最大(て、ことは世界で最大ってことでもあるかな?)の同人誌即売会ですね。
 まあ、しかし男性向けもかなりえげつないですが、やおい系ってのもなんか凄そうですね〜。(^_^;)

 でじこは人気ありますね〜。夏コミでもでじこのコスプレって随分多かったようです。私はまだアニメは見てませんですけど。

 自然の中で暮したいと思うことは私も結構あります。でも田舎って何気に不便です。今回の出稼ぎ先も結構田舎でしたが、近所にゲーセンないし大きなパソコンショップもビデオ屋も本屋もないし、やっぱり京都は便利だなぁ、なのでした。

★宮村さん
 ふむ、そういえば放駒部屋というと大乃国以外には上で活躍した人ってあんまり記憶にないですね〜。一時、元輪島の花籠親方の廃業で力士が移ってきたりってこともありましたが……。

★湊谷さん
 「広島カープの?」とか滋賀・八幡東中学の木村拓也君とかって“一体、誰やねんそれ??”状態の眠夢です。(^_^;)
 古市さんってのは京都の出身なんですか? それとも他の地方の出身だけど京都の大学に通ってたとかなんかな? 顔見知りの人が関取になっていくというのも嬉しいことですね。(^_^)

★けいこさん
 『ふたりのロッテ』、御覧になりましたか。ミュージカルってのも歌って踊って楽しくてよいですね。出演者さんたちの踊りとか発声とかって流石プロというか、やっぱり凄いです。
 後半は確かにちょっと無理矢理だったかな〜。イレーネさん、悪者扱いでしたけど、あれはロッテとルイーゼの主観も入ってるのかも知れませんね。
 喧嘩のシーンは楽しい演出でしたね。カンカンカンカンカンと音楽に合わせて喧嘩してたりで、あれは受けてました。
 しかし少し前に離婚が増えてる、みたいな話もありましたが、この物語が作られた当時のドイツでも問題になりつつあったのでしょうね……。家庭ってうまくいってればたぶん居心地のよい場所なんでしょうけど、一つ歯車が噛み合わなくなるといろいろ狂ってしまって辛い場所になってしまいそうです。

 ふ〜む、入院するとゲームだのパソコンだの持ち込んで一日遊び放題ですか? それもいいですね〜。是非、入院して下さい。(て、何言ってるんだか。(^_^;) 勿論、健康でいて下さった方がもっと嬉しいです。)
 ひきこもりさんが増えているのは部屋にずっとこもってるのが昔よりずっと快適になってるからってのはその通りかも知れませんね。今はゲームだとかパソコンだとか一人で時間を潰せるものが沢山ありますもんね。
 私の頃はそういうものありませんでしたから、自分でなんだか訳の判らない暇つぶしの遊びを考えてやってましたけれど……。

 SOHOってどういうものだかよく知りませんです。(^_^;) 私の場合は腕に技術がある訳でもなくて、唯、単に自分が何をやったらいいのか判らなくてふらふらしてるだけだったりしてます。
 まあ将来に関しては不安ですけどね。今はまだよいですけど、段々年を取ると仕事もなかなか見つからなくなるでしょうし、数年後にはホームレスになってるか、それとも野垂れ死にしてるかも、みたいな不安感とかもあったりして。
 でもホームレスさんたちってのも凄いですよね。ああいう境遇でちゃんと生きてるんですから。私にはああいう逞しさはなさそうなので、野垂れ死にの可能性の方が高いかも……。(^_^;)

 ナウシカは後半になるとなんだか作者自身が迷路に迷いこんでしまった、みたいな面もあるのかも知れませんね。
 もののけ姫ではあっちの言い分も判るがこっちの立場も判るって感じで結局どっちつかずにならざるを得なかったみたいですし……。この世の中って世界を作った神様みたいな人がいるとしたら、なんか意図的にいろいろと障害を作っておいたんじゃないか、みたいな気がする時もあります。
 結局のところいろいろあっても自分なりに生きて行くしかないんでしょうけど。

★バナナサンデーさん
 はい、こちらはフリー掲示板ですので脱線トークもOKです。(^_^) 唯、私に判らない話題はRESできないってことは勿論ありますけれどね。

 “ヤサカ”というと八坂神社のヤサカかな〜。地名で言えばあの辺は祇園じゃないかしらん。

 角が生えててビキニ姿で空を飛ぶ虎縞ビキニのおねえちゃん? 私は結構好きかもです。でもやっぱり管理人さんの方がいいかな〜。

 「HAND MAID メイ」ってアニメは見たことありませんが、メイドロボットというとマルチ以来、最近の流行りみたいなとこがあるんでしょうか……。
 人間だといろいろ厄介なこともありますけど、ロボットのメイドさんならそんなに気を使わなくてすむみたいな願望もあるんでしょうか。
 ロボット犬とか流行ってるのも本物のペットよりも世話とか楽だし、気楽に飼えるから、みたいなところもあるのかも知れませんね。
 ロボットといえばこの間、ニュースでパラパラを踊る人間型ロボットなんてのが見ましたが、いろいろ技術は進歩してるんですね。
 マルチみたいなロボットまでいくのはまだまだ先でしょうけど、将来あんなのが発売されたら私も欲しいかも、です。

 掃除は嫌いって訳でもないんですけど、単に面倒臭がり屋さんで、ほったらかしにしてるんで、いつの間にやら部屋が腐海に呑み込まれてしまって、たまに気が向いて掃除しようと思ってもどこから手をつけていいのか判らない状態になってしまうのでした。(^_^;)
 腐海はマスクをつけないと人間は行けないところです。私の部屋も他所の人が来ると瘴気にやられることがあるかもです。(^_^;)


工藤静香、ねぇ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 11月25日(土)07時45分

うしろ髪ひかれ隊のころは生稲晃子の影にかくれた存在だったんだが、いつ頃から
あんなにカリスマになったんだろう...というようなことはさておき、それに
してもカメイさんの親は一体何を願って男の子に「静香」などという名前を付けた
んですかね〜。「名は対を現さず」の典型例ですね。

ところでオリックスは鈴木君の「51番」を欠番にするんでせうか?


うーん、そういう意味ですね…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 11月25日(土)18時08分

<管理人さん>
>そういえば放駒部屋というと大乃国以外には上で活躍した人って
>あんまり記憶にないですね〜。一時、元輪島の花籠親方の廃業で
>力士が移ってきたりってこともありましたが……。

うーん、私が言った「師匠(元大関・魁傑)の末弟弟子」というのは
つまりそういうことです、横綱・輪島が継ぐ前の花籠部屋に入って、
廃業時点で放駒部屋に移った、その後から関取になった力士が
引退してから、ずっと関取不在状態でしたからね…。

それはそうと、やはり先に活躍してしまうと、その事が大きなプレッシャーに
なるものなのですよね。大学時代27冠を取った琴光喜の九州での
大活躍にしても、ある新聞が「夏の新入幕全休でそのプレッシャーが消えた」
とか書いていたようです。
……そのプレッシャーから抜け切れなかったと言う一例が、
彼が「大学時代のタイトル数」を追い抜き損ねた
田子ノ浦親方(元幕内・久島海)なのですが…、ね。
「勝って当然と言う期待には引退まで苦しめられた」
とか言っていたようで…。2代小城ノ花(現・高崎)・小城錦兄弟や
舞の海(実は日本大学の後輩)の大活躍を目の当たりにしても
そのプレッシャーから解放されなかったばかりか、逆に強まった、
とでもいうのでしょうか??

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


ねずみ……。
投稿者 眠夢 投稿日 11月26日(日)06時18分

 半年、留守にしてる間にうちの部屋にねずみが住みついておりました・・。
 粘着シートを買ってきて仕掛けたところ既に四匹も捕まえました。その内一匹は結構大きかったですけど、三匹は小さかったので子供かも知れません。まだいるかな〜、もういないといいのだけれど……。
 ガンバの冒険は好きなのですが、本物のねずみとは極力同居したくはないのでした。(^_^;)

 帰ってきてから録りためていたメモルとだあだあだあを見てます。
 メモルは『眠れないのは大人のしるし』(だっけ?)って回まで見ました。
 マリエルはひつじを23587匹も数えてやっと眠れたのだとか。しかし23687匹って、一匹数えるのに一秒と考えても六時間半もかかります。そんなに数えてたらもう朝やん。(^_^;)
“人のためにすることとそれがその人の役に立つかどうかは別のことさ”
 というリュックマンの台詞はちょっと印象に残りました。て、いうかメモルの行動はちといちびりが過ぎたような気がしましたです。(^_^;)

 オスカーやグレースも登場してますが、グレースは凄く嫌な女の子という感じに描かれていてちょっと気の毒な気がしてます。

★結城屋昏々さん
 うしろ髪ひかれ隊と言えば、おニャン子クラブとかの系統でしょうか……。あんまりよく知らないのですけど、工藤静香ってそういうアイドルだったんですね。
 亀井のおっさんね〜。あれもなんだかいちびりですね〜。(^_^;)

 オリックスの51番はさてどうなるでしょう。将来、イチローが戻ってくる時の為にやっぱり空けとくんじゃないかな〜。

★宮村さん
 久島海って今は田子の浦親方なんですか。田子の浦といえばあの出羽錦のおっさんのイメージが強いですが、今の田子の浦さんは大人しそうですね〜。
 まあどうなんでしょうね。久島海は脇が甘くて当たりが弱いという評判でしたが、アマチュア時代はそれでも無敵で通用したのでそれを直す必要がなかったものの、プロの世界はそんなに甘くなくて、結局、それを最後まで直せなかったって感じじゃないのかな、と私は思ってました。
 琴錦にとってはちょうど同じくらいのペースで上がってきて、下の頃には難敵でしたが……。


京都、なんか変ってますか?
投稿者 けいこ 投稿日 11月26日(日)19時37分

 今はオフ会を楽しんでらっしゃるのでしょうね〜。いかがでしたか〜?
 さて、ネズミが住んでいて、ねずみ取りホイホイみたいので4匹も捕れたって、すごい話ですねえ。
 あの粘着装置って、役に立つんですねえ。
 それにしても、もう居ないといいですね…。
 体毛や糞など、塵状になったのを吸い込むと体に悪いので、邪魔臭いけど、やっぱりお掃除されのをオススメしたいです。
 それでなんかタチ悪い病気発病なさって入院ってことになったら、私も悲しいですし、「ゲームし放題」はいいけど、入院費で他にいろいろ買える方がいいので、やっぱり掃除して健康で居て下さいね。
 …お掃除に行ったら、誘拐されたのにモリアーティ教授のアジトをお掃除してしまったハドソン夫人のように、「こんなにお掃除のし甲斐があったの、はじめて…」と、すっきりするかも?
 あ、あんなに凄くはないでしょうね。失礼しました〜。
 でも、美人を調達してきて、お掃除をしてもらうことから恋が芽生えたりする…かも?
 美人メイドさんロボットのラブストーリーって、こんなのかな?

 「あゆ」ちゃん、すごいっていうお話なので、2日、自由になる日にプレイしようかな、と、まだ手をつけてません。
 あんまり悲しいとすぐ精神よれよれになるので、仕事に差し支えそう。
 仕事のフラストレーションだとかを解消するはずのゲームがストレスになるっていうの、なんか凄い。
 あ、友達に「Kanon」やってるねーん、と、メールで出したら、結構持ってる人が多くてびっくり。
 話題に全然出てなかったから、なんで?と聞いてたら、「話題にするのをはばかった」(どーゆー意味?)
 または、買ったものの、時間が取れないのでそのまま…って人が。
 やっぱり売れてる作品だったんですねえ。
 眠夢さんオススメの、ポポロクロイスいーよー。けーこちゃん好きそうだよー、と、別な友達も言うので、こりゃ、ゲーム機を仕入れないと…
 私もまとまって時間が取れないので、とりあえずソフトを買って、余裕のある時にプレイするっていうのになりそう。
 こちらで話題になっている良いソフトを参考にしたいと思います。
 また、紹介して下さいね。

 男の人って、悲恋物好きなのかなあ、って職場で話してたら、若い男の子(こーゆー単語が出て来る自分がコワイ)が、「そーですねえー。好きっすねー。」と、「これ、設定がちょっと無理あって弱いですけど、いいですよー」と、高橋しん氏の「最終兵器彼女」を貸してくれました。
 ん〜、確かに設定がちょっと…ってなんだこれ?から読み始めましたが、誘惑する年上の先輩とか、ちっちゃくて守りたい彼女が実は強力兵器っていうのが、男の人にはよろしいのでしょうか…
 なんでこんな悲しい話…
 あと、なんで恋愛ゲーム、18禁なのに「学園物」の舞台が多いんでしょうねえ。
 OLものにしたら、上司と不倫とかセクハラとか、どろどろして、さわやかでなくなるんでしょうか…
 …ずっと男子校で、理系だと就職しても女性に出会わなくて、ゲームの中で青春してるサラリーマンもいるのかなあ、と、想像したりして。

 えと、SOHOって、なんの略だっけなあ。
 自宅で電脳なお仕事をなさる方って、私は思ってましたけど、違ったらスミマセン。
 どっかに就職していて、SOHOでお仕事を貰えるのは安定していて良いらしいですが、フリーだと次の仕事を入れるのが大変そうですね。
 でも、これから増えるんじゃないでしょうか。この形態。


こみパ2・他
投稿者 わたぐも 投稿日 11月27日(月)00時17分

 こちらでこのソフトに触れるのは初めてだったようですね。もし機会があればやって
みてはいかがでしょう。何しろKanonのライバルだっただけあって作りは丁寧だし、
18禁要素がおまけ的な所まで似ています。シナリオ的に少々攻撃力がありますが、
無理なくハッピーエンドにつながる程度なので気軽に楽しめると思います。自分としては
この点でこちらの方を高く評価しています。Kanonは痛すぎるのが難点です。あと攻略
可能キャラの一人「牧村 南」さんが古式さんによく似ているというのがあります。
外見は全然違いますが、性格や声などがそっくりです。
 猫耳・・・。とりあえず「頭部丸ごと猫」や「顔面猫」との選択なら迷わずこちらでしょう。
ましてや「鬼」に関しては言うまでもありません。
 秋子さんの「謎ジャム」の材料はスタッフも考えていないそうですが、「マグロ説」
が有力だとか。さすがに冗談のようですが。


う〜む。
投稿者 眠夢 投稿日 11月27日(月)06時20分

 なんか名古屋のチャンネルの感覚が残ってて、関西テレビをつけようとして1チャンネルにしようとしてみたり、朝日テレビをつけようとして11チャンネルを押してしまいそうになったりしてる、眠夢だったりして。(^_^;)

★けいこさん
 はい、オフ会は楽しかったですよぉ。(^_^)

 ねずみの捕獲数、現在のところ通算六匹に増えております。(^_^;) 「なんでこんな仰山おんねん」、って感じです。前にもねずみが出没したことはあったんですけど、その時は一匹捕まえたらもういなくなったんですけど、今回はちょっときりがありません。思うに半年の間ほったらかしている間に子供を産んだらしいってのが原因みたいです。(捕まえたうち一匹以外は皆体が小さくて子供っぽいので……。)
 小公女のセーラとかりぼんの騎士のサファイアとかそれにハイジとかもねずみとお友達になったりしてましたが、あんなのテレビの中だけの話ですよね〜。本物のねずみとあんな風に仲良くなろうってのはなかなか難しいと重いますです。
 て、訳でまた粘着シート買ってきとかなくては……。

 ハドソン夫人みたいな人がお掃除に来てくれると嬉しいですね〜。たぶん、私の部屋はモリアーティ教授のとこに勝るとも劣らないと思います。(^_^;)
 しかし・・・、部屋の中をかき回すとなんだか変な物を発見されそうでちょっと怖いかも……。(^_^;)

 Kanonを知ってる人、けいこさんの知り合いさんの中にも結構おられましたか。「話題にするのをはばかった」ってのは一応18禁だからかな?
 高橋しん氏の「最終兵器彼女」ってのはマンガかな? 読んだことないですけど、本屋さんで見つけたら読んでみよかな。
 恋愛ゲームに学園物が多いのはやっぱり初恋の清らかなイメージといいますか、なんというかほのぼのとしたわくわくするような、そういう雰囲気が好まれてのことではないかと思います。
 上司と不倫とかセクハラとかと言われるとそれはちょっとって感じです。(^_^;)

 ん〜、私の場合は自宅で電脳なお仕事とかそんな立派な仕事はしてないです。(^_^;)

★わたぐもさん
 こみパはわたぐもさんもお薦めですか。ん〜、気が向いたらプレイしてみようかな。

 「頭部丸ごと猫」や「顔面猫」ってそれはちょっとね。(^_^;) やっぱり人間の女の子がよいんでしょうけど、耳だけ猫ってのがかわいいというかそんな感じでしょうね。
 こういうのって『綿の国星』あたりが始めなんかな。ちび猫ちゃん可愛かったですもんね。


お疲れ様でした
投稿者 Rico 投稿日 11月27日(月)12時25分

オフ、お疲れ様でした〜!
眠夢さんのパラパラも見れたし楽しい一日でした(^^)
やっぱりみんなでワイワイやりながらだと楽しいですね〜!

ではまたお会いしましょう!


眠夢家のみっきーまうす
投稿者 けいこ 投稿日 11月27日(月)20時28分

 ねずみ算式って言うから、増えてるんでしょうか〜ひょえ〜!
 以前、ねこが切れた時、ねずみが入って子供産んで大騒動しましたが、捕まえた親ねずみと子ねずみをハムスターの入れ物で飼おうとしたら、翌日、親が子供4匹とも食べてしまいました。
 おまけに「ねずみなんか飼うなんて!!」と、怒られちゃいました。
 やっぱり同じようなねずみ族でも、ハムスターのようには行かなかったです。
 その後、すぐにまたねこを飼ったので、ご近所でねずみが出た時もねこのいる家だけ、被害に遭いませんでした。
 …ところで、捕まえたねずみはどうなさってるんですか?

 学園恋愛物、やっぱり切なくなるような純粋な気持ちになれるのがいいんでしょうね。
 でもそれなのになんで18禁…?
 18禁ものをプレイしている人って、多分社会人だろうと思うので、オフィスラブ物が売れてないようなので不思議でした。(聞いたことないけど、あるのかな?)
 あ、「最終兵器彼女」、学園恋愛戦争マンガです〜。
 もしか、そのうち読まれたら、感想教えて下さいね〜。

わたぐもさん
 謎ジャム、まぐろ〜! ツナ缶ですねー。ねこ喜びそう〜!!
 こないだ渋柿たくさん貰ったので、柿ジャム作ったのですが、見た目は「謎ジャム」みたいです〜。
 


ねずみ
投稿者 太田 投稿日 11月27日(月)21時47分

ねずみとり と いえば、小さいのなら
ふつうのクラフト紙粘着テープでも、くっついて
にげられなくなって 取れてしまうことも
あったり します。

まあ ちょっと 書いて みただけ


ありがとうございました。
投稿者 くすひろし 投稿日 11月28日(火)00時16分

こちらへの書込みは初めましてです。
26日は、お世話になりました。

自分のページからも眠夢さんのページへ
リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします(^_^)/


甘い、甘すぎるッッ!
投稿者 わたぐも 投稿日 11月28日(火)01時51分

 アメリカなんかの半獣人系は頭部が動物そのものと言う例が多いですよね。古くは
ギリシャ神話のミノタウルスとか、エジプト古来の神は結構そのパターンが多かった
ような気がします。顔面猫の代表と言えば「ゲゲゲの鬼太郎」の猫娘辺りでしょう。
つまり戦闘的要素が強いキャラクターは動物的な面が前面に押し出されて、マスコット的
な役割のキャラクターは一部採用にとどまるという感じでしょうか。でも宮崎ホームズの
キャラクターは首から上が犬だけどそう言う感じはなかったですね。
!けいこさん
 でもジャムですからね。とっても甘いマグロって猫は平気なんでしょうか?本編でぴろに
食べてもらいたかったところです。
 ジャムの材料は酸味のある果物が主流ですが、柿は違いますね。砂糖の量に気を付けないと
甘くなりすぎそうですが、実際の所どうなんでしょう?他に変わったところで梅ジャムが
独特の味わいがあっていいと思います。


新しい包丁買ったです。
投稿者 眠夢 投稿日 11月28日(火)06時55分

 包丁がよく切れるとなんだか料理がうまくなったような気分になりますね〜。
 あと、テレビも買わなくっちゃなのですが……、テレビとなると電気屋さんが配達に来るのでちと部屋を片づけとかないとまずいかな、とか思いつつ、録りためたビデオを見るのと、パラパラの練習で忙しくて暇がない……、なんてふざけたことを言ってる眠夢であった。(^_^;)

★Ricoさん
 はい、お疲れさまでした〜。(^_^)
 パラパラはまあ取り合えずご披露しましたけど、まだまだです。(^_^;)
 それよりRicoさんや他のみなさんのポップンミュージックの手さばきは凄かったです。
 また機会があったらよろしくです。(^_^)

★けいこさん
 けいこさんはねずみを捕まえて飼おうとしたことがあったんですか。ん〜、ハイジもねずみを捕まえてクララに見せようと持ってきたりしてましたが、似たところのある女の子だったんかな〜。
 しかし親ねずみが子ねずみを全部食べてしまったとは……。
 ねこというとねずみとかゴキブリとか捕まえて、飼い主に見せに来るとかって話も聞いたことがありますが、ねずみ対策には猫飼うのもよさそうですね。
 捕まえたねずみは生ゴミと一緒に捨ててます。(ちとかわいそうだけども・・。)

 オフィスラブ物ってどうなんでしょうね〜、そういうドラマとか好きなのは女の人が多いんじゃないかなって気もします。
 それと男は大抵若い女の子が好きだからってのもあるかも。(^_^;)
 大体がアニメ絵のゲームやる人ってアニメファンが多いですからね。アニメのヒロインというと大体高校生くらいまでの女の子が多いですし、その辺でそのくらいの女の子を好む人が多いんかなって気もします。

 昨日、“京都、なんか変ってますか?”ってのRES忘れてたのですが、あんまり変わってないけど、ちょこっと変わったところもあったかなって感じでした。
 駸々堂のあとに新しい本屋さんが出来てたり、アニメイトがいつの間にやら引っ越しして新京極にあったりってのがちょっと変わったな、と思ったところでした。
 うちの近所ではスーパーが一軒無くなってましたが、コンビニはなんだかあちこちにまた増えてるみたいです。
 円町駅とニノミヤムセンのことは前にも書きましたですけど、これが一番インパクトあったとこかなって気がします。

 謎ジャムはオレンジ色だそうですが、柿のジャムと似てるかも知れませんね。
 パンに塗るものといえばレバーペーストみたいなものもあるみたいですが、ああいうのはレバーのジャムみたいなものじゃないんでしょうか?(よく知らないけど。)

★太田さん
 ん〜、クラフトテープでねずみが捕れれば安上がりですね〜。でも効果の程は小さなねずみならといったところで取り逃しも多そうな……。
 うちでは茨木に住んでいた頃にゴキブリホイホイでねずみを捕まえたことがありましたです。

★くすひろしさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 リンク、ありがとうございます。こちらからも近々張らせて頂きますね。
 あのナース服はどうされました? 試着されました? ホームページに試着の画像が掲載されたらおもろいなぁ、とか期待してたりする眠夢なのでした。(笑)

★わたぐもさん
 猫娘は顔面猫系ですか。ふむふむ。ミノタウロスは女の子じゃありませんしね・・・。
 ハルピュイアとかは顔は人間の顔の鳥みたいなものだったと思いますが、あの辺は怖いモンスターって感じですからね〜。人魚姫も半獣人系だと思いますけど、顔は人間の美しい女性というパターンも多いような気がします。
 宮崎ホームズとかはメイプルタウンとかは動物の顔に人間の体ですが、アニメではこういうパターンもよくありますね。


ハイジなの〜♪
投稿者 けいこ 投稿日 11月28日(火)20時57分

 わっはっはですが、山、好きだし、鳥もねこも好き。ペーターもコナンも好き!
 おばさんになったけど、出来ればハイジのような気持ちは持ち続けたいです〜。
 でももうどっちかと言えば、オールドミスのロッテンマイヤーさんでは…とも思うけど。
 ねずみ除けにはねこが一番だと思いますが、男の人一人暮らしでは、ねこ飼うの大変ですよね。
 うちのねこも、ムカデだのヤモリだの蝉、とんぼ、いろいろ「おみやげ」持って帰ってきて大変でした。
 狩りが出来ないねこが、初めて蝉を持って帰った時、「あっすごいやん!!」と誉めてやったらおお威張りでしたが、樹に登って捕まえた訳じゃなく、力尽きてアスファルトに落ちてたのを拾ってきただけだったので、「なんや、アカンやん」とがっかりしたら、「え?これはアカンのん?」と、ねこもしょげてました。
 …そうか、ねずみはごみ箱行きでしたか…放す訳に行かないし、食べられないし、それよりしょうがないですよね。
 親が子供を食べちゃうのは、他の動物もそうらしくて、隠すとこなくて、仕方なく自分のお腹に仕舞う「究極の守ったつもり」みたいです。
 かわいそうな事しちゃいました。
 どうしたら一番いいのでしょうね。
 …やっぱり生ごみかなあ。

 オフィスラブ、女性が好みって言われてナットクです。
 女性の方が現実的なのかな。
 女の子が若い方がいいって言うのも、説得力大ですね〜。

 京都情報、ありがとうございます。
 駸々堂、潰れたと聞いた時、ショックでしたが、またあの跡地は本屋さんですか〜。
 アニメイト、前は確か中途半端な場所にありましたよね。
 前は、西院と大宮の間でしたっけ??
 ご近所のスーパーがなくなってるのは、ちょっと不便では?
 コンビニがあれば、間に合いますか?
 円町、二条駅は、どうなったか見たいなあ。
 …ところで、なんで包丁を新調されたんでしょう…

わたぐもさん
 謎ジャムって、「甘くないジャム」と言ってませんでしたっけ??
 どっちにしても、ねこは甘みは感じないらしいので、ツナの甘露煮も好きだと思います。
 柿ジャムは、あまり砂糖は使いませんが、ジャムとしてより、柿を寒天寄せの材料にするための一時保管のためにジャムにしているような使い方をしています。
 一旦柿ジャムにしたものを吉野葛と煮ると、上品な和風の一品になります。オススメです。
 梅ジャム、私も好きです。かりんジャムも作ります。
 圧力鍋で煮るせいか、私が作ると黄色じゃなく、ルビー色に仕上がります。
 なんでやろ。


はじめまして
投稿者 にしくん 投稿日 11月28日(火)23時59分

こんばんは。26日にRicoさんのオフ会でご一緒した にしです。
ごあいさつが遅れてしまってごめんなさい。

26日は楽しかったですね。眠夢さんのパラパラは
Ricoさんのところの掲示板で噂には聞いていたのですが、予想以上でおどろき!
普段から練習されてるんですねぇ。練習現場を何度か目撃しましたが…(笑)

あと、私のスケッチブックに描いてくださったマジンガーZが
ひそかにメインで描いていただいたゆかり嬢よりお気に入りだったりします。(なんでやねん!)

今後はPPPにも挑戦してみたいので、また遊びましょうね。
それでは〜

http://www.twin.ne.jp/~yoshi_n/


恋人たちの木
投稿者 眠夢 投稿日 11月29日(水)04時30分

 録りためた『だあ!だあ!だあ!』を見てたら“海と恋人たちの木”ってサブタイトルの回があって、その木の下で月食の夜にキスした恋人たちは永遠に結ばれる、なんて話が出てきました。ときメモの伝説の樹とはちょっと違いますけど、でも似たような設定で、もしかしたこの作者さん、ときメモプレイしてるかも知れないな〜、なんて思いました。
 それにしても未夢ちゃんと彷徨くん、あんな風に仲良く喧嘩してたりするのはちょっぴり羨ましいなぁ、なんて思う眠夢でした。
 それとみかんさんもいいですね〜。ああいうお姉さん好きかも。(^_^;)

★けいこさん
 ムカデにヤモリに蝉にトンボですか。いろんなものを捕まえて来るんですね〜。ヤモリとかむかでとかって普段あんまり見掛けませんけど、たぶん、探せばうちにもいるんだろうな。
 狩りができない猫が蝉を拾って来てってのはなかなか微笑ましいですね。やっぱり自分も飼い主さんにいいとこ見せたい、とか猫も思うんでしょうね。
 隠すとこなくて自分のお腹にしまうってのは……。う〜ん。

 アニメイトは前はブックストア談の三階にあったのが、割りと最近、、ってというか数年前くらいだと思うんですけど河原町の方に移って、それから今、新京極に移ったみたいです。
 西院と大宮の間にあったというとアニメポリスぺロじゃなかったかしらん? 前に一度行ったことがあったのですが、その後、行こうとしても見つけられなかったのでたぶんぺロは潰れたんじゃないかと思います。

 潰れたスーパーは二番目に近くのスーパーだったのでさほどの影響はないです。
 包丁買ったのはなんだかよく切れなくなってきた気がしたので……。

★にしくん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!
 パラパラ、褒めて頂いてありがとです。にしくんのポップンの腕前もなかなか見事でしたよ。(^_^)

 マジンガーZとかデビルマンとかは子供の頃からよく落書きしてたので得意だったんですよね。教科書とかノートとかそういう落書きだらけでした。(^_^;) 今でも女の子描くより書きやすいです。

 それはそうと由貴さまっBBSの方に書き込みしたのでそちらの方もRESして下さいませ。
 松岡由貴さんっておは天でピコピコ通信のコーナーやってた頃から実は秘かにファンだったんですよね。由貴ちゃんってめちゃかわいかったんですってば。(^_^)
 おじゃ魔女四人組の中ではアイちゃんが前から一番好きだったですけども、やっぱりあの由貴ちゃんが声やってたんだと判って、より一層親近感が湧いてたりしてますです。(^_^)


こっちはおひさだ(^^;;
投稿者 やっちー 投稿日 11月30日(木)00時15分

どうもさいきん遅めのカキコになって
オフお疲れさんでした〜
練習の成果ばっちりってカンジの眠夢さんのPPPいいカンジですな〜
私はここんとこ弾き系ばっかりでさっぱりですが
そういうわけで冬コミに向けてちょっと音げー押さえ気味ってカンジで〜


ふたりのロッテ
投稿者 ちくりん 投稿日 11月30日(木)01時58分

ずーっと前に「ふたりのロッテ」の話題が出てましたけど、
この間NHKで劇団四季のミュージカルが放送されて
思わず見てしまいました。 子供向けとはいえ、大人も
十分見れる内容で、特に主役二人のダンスのレベルが
とても高かったように思いました。 あんだけ激しく
踊りながら同時にちゃんと歌えてるのがすごいって思いました。
おもしろかったですよ。 ビデオに撮ったので2度観てしまいました。
私の住む名古屋で来年上演されると聞きましたが、どこでやるのかな。
もしかして今、CATSをやってる伏見駅近くのあの劇場?
話は変わりますが、アメリカにいった時、アニメスタジオの
あるリーkz


『だあ!だあ!だあ!』とか。
投稿者 眠夢 投稿日 11月30日(木)06時08分

 昨日に引き続き『だあ!だあ!だあ!』の話題。
 BSの火曜日の六時ってあずきちゃん、カードキャプターさくらと人気作品が続きましたが、『だあ!だあ!だあ!』も作品の雰囲気は前者二作品とは違うのですけど、非常に面白いです。ギャグのテンポが楽しいですし、七割方はギャグっぽいですけど、その中にほのぼのとしたりしんみりしたりするようなところもあって、それもまたよいです。
 今回、見た中では担任の先生のエピソードとか校長先生のエピソード、おそーじ星人のお話とか見ました。
 担任の水野先生って今まであんまり目立たなかったですけど、実はとんでもない人だったんですね〜。校長もなんだか変な人だし……。(^_^;)
 おそーじ星人みたいなのがうちにも来てくれると助かるんだけどね〜。しかし部屋の中の物、片っ端から捨てられそう……。
 おそーじ星人の回の最初の方で未夢と彷徨が喧嘩してましたが、ああいう喧嘩って男と女が夫婦になるとあちこちで日常茶飯事みたいに繰り返されてるんだろうなって気がしました。

 メモルも見てます。マリエルが町の学校に行くことになって、メモルが追いかけて行ったあたりまで見ました。
「涙って嬉しい時も出るのね。」
って、見るのは十数年ぶりなのですが、メモルのこの台詞は記憶に残ってました。

 他にもなんか書くことあったような気がするのですが、忘れてしまいました。思い出したら明日にでも書こう。(^_^;)

★やっちーさん
 はい、こちらではお久しぶりです。(^_^)
 やっちーさんもビーマニとかポップンとか凄いですね〜。私はその辺のゲームは出来ないので驚嘆するばかりでした。
 パラパラの振りつけも楽しいですよ。またまた追加で三曲、ほぼ覚えましたので今日、ゲーセン行ってちゃんと踊れるか試してるつもりです。
 華澄さん腕時計とかありがとでした。コミケの方も頑張って下さいね。罰ゲームって話もありましたし。(笑)

★ちくりんさん
 ども、こちらでもよろしくです。(^_^)
 ちくりんさんも『ふたりのロッテ』のミュージカル、御覧になりましたか。私も見ましたけど、本当に素晴らしいですよね。
 ダンスのレベルが高いってのは本当に同感です。一番最後のロッテ役の子が片足でくるくる回るとこなんか、どうしてあんなことが出来るんだろう・・。と、驚嘆しながら見てました。真似してみたいですけど、流石にあれは真似出来ませんです。(^_^;)
 来年、名古屋でも上演されるんですか? 今年一年あちこちで上演されていて中部地方でも上演があったと思うのですが、来年も引き続き上演されるのかな〜。
 私ももう一回劇場で見てみたい気もしてますが、ちとお金かかるのが難点かな。(^_^;)
 情報とかはたぶん劇団四季のホームページに行ってみれば掲載されてるんじゃないかと思います。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO