☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2000年10月

RAMリスト 2000年10月分
名前書き込み数ホームページ
結城屋昏々  
TAKA http://www2s.biglobe.ne.jp/~taka_cha/
湊谷 http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
けいこ 18  
むぅら 10  
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm
イプシロン http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipusyron/
バナナサンデー  
きり http://www.alpha-net.ne.jp/users2/meigaza/
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
みる http://www1.linkclub.or.jp/~miru/ambox/
太田  
プロバイダN社社員歩夢  
ji-ko  
ゴワッパ  
眠夢 30 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=16名 総書き込み数=106

う〜む。
投稿者 眠夢 投稿日 10月1日(日)07時24分

 メモ2サブストーリー、ちょっと気になる選択肢があって、それを選んでみたら、いきなりバッドエンドに行っちゃったです……。(^_^;)
 気を取り直してセーブしたところからもう一回。白雪さんルートに行ってなんとか最後まで行ったみたいですが……、やっぱり面白くなかったです……。こんなストーリーじゃ話にならんぞって感じ……。
 まだ八重さんルートが残ってるのでそっちに期待してみるか……。

★わたぐもさん
 『AIR』、プレイされましたか。私も買いましたが、まだパソコンにインストールしてなかったりして……。(ノートパソコンにCD−ROMを繋いでプレイするのって結構面倒なので……。(^_^;))
 精神的に落ち込むようなシナリオなんですか? 『Kanon』の場合は落ち込むとかそういう感じのシナリオではなかったですが、ん〜、どんな感じなんだろ。メモ2サブストーリーが終わったら早速プレイしてみよっと。
「イプシロンとは何のことだ?」とは「DEAD OR ALIVE2」での台詞でしたか。格闘ゲームはやらないので判りませんでした。元々、“イプシロン”というのはギリシャ語だかドイツ語だかのアルファベットの一つだったと思うので、コードネームってのはありそうな感じですね。


笑える話
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月1日(日)07時38分

それにしてもテレビでオリンピックを見ている人には日本が3分の1くらいの
メダルを独占したように見えているでしょうね〜(~_~;)

篠原−ドゥイエ戦をめぐっては、主審であったニュージーランドへも抗議が殺到し
ているらしいですが、ニュージーランド柔道連盟の会長は「抗議をしている人は柔
道をよく知らない人だろう」とのたまわったとか。きっとその会長氏は山下や斎藤
など足元にも及ばないほどの名選手だったんでしょうね。いつ山下と対戦して勝ったのかな????


こんにちは!
投稿者 TAKA 投稿日 10月1日(日)10時42分

眠夢さん、遅くなりましたが、Qちゃんにメッセージの書き込みして
いただいてありがとうございました。
高橋尚子選手が金メダルを獲得したとたんに、ホームページのアクセス
カウンターが2日間でなんと940もあったので驚いてます。
9月のカウンターが6000近くまでいってしまいました。

オリンピックも今日で閉会式となりましたね。
陸上は高橋尚子選手の金メダル1と入賞2はちょっと寂しいですが、
これから行われる男子マラソンにメダルを狙ってほしいです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~taka_cha/


五輪も終つた
投稿者 みなとだに 投稿日 10月1日(日)20時34分

 個人的には、高橋尚子とマイケル・ジョンソンにいちばん感動した。花田はアテ
ネも出てほしい!

 さて今日は、奈良県で橿原市民大会相撲競技に出ました。わたしは今日は好調だ
つたのか、団体戦・個人戦で合計6番相撲を取り、4勝2敗でした。個人戦ではなん
と決勝まで勝ち進み、準優勝でした(ちなみに個人戦は13名出場です)。
 銀メダルはもらひましたが、でも、決勝戦で負けた相撲が自分で納得いく内容で
はなく、悔しさでいっぱいです。


オリンピックも終わっちゃいましたね…
投稿者 けいこ 投稿日 10月1日(日)23時17分

こんばんわ
 みなとだにさん、他皆さん同様、高橋選手は本当にさわやかで良かったですね!
 田村亮子ちゃんも、すごい精神的にプレッシャーだったろうに、凄いなあ!です。
 スポーツ全然知らないので、普段TVも見ないのですが、オリンピックは見ちゃいます。
 長野五輪の時には、開会式(外からね)とアイスホッケー見に行きましたし、出張でフロリダ行った時、ジャマイカのボブスレーの選手と同じ飛行機だったので、思わず、写真撮らせてもらっちゃいました。
 ルールも知らんのに、ホッケー見ましたが、知らんなりに、エキサイト出来ました。パンフにルール説明があったし、試合中解説まであって、精通している方には、腹が立ったかも。(もったいないですね、こんな奴が会場にいるってのも。)
 オリンピックって、お祭り気分ですね。
 
わたぐもさん
 「イプシロンとは何なのだ!」に回答ありがとうございます!
 RPGかなあ、と、思ってましたが、格闘技ゲームでしたか〜。
 格闘技ゲームって、言葉が分からなくても楽しめるのでしょうか?なんで日本語だったのかなー??
 あ、そうそう。今日、ソフマップで「Kanon」を買いました。
 眠夢さんアドバイスの通り、「PSベスト」のコーナーで、PSの「ときメモ」「カリ城」も見つけました。
 前には、見逃したのかなあ。それとも、良く売れてて、たまたまなかったのかなあ。
 まだ、プレーヤーがないので、今度でいいかーと、止めたけど、買っとくべきだったかも〜。
 ちゃんと動作するか、見ないと!
 …でも、この古いDELL、そろそろ寿命が来そうだし、新しいぱそ買ったら、絶対動くでしょうから。
 え〜と、「Kanon」、ケースの裏見ると、「18禁映像の代わりに、新たにイベント盛りだくさん」とあるので、お得かも〜ですね。
 まったくこの手のゲーム、初めてなので「攻略本」があったほうがいいでしょうねえ。
 他にアドバイスがありましたら、教えてやって下さいませ〜。

 出張してました。宿泊先は駅前のビジネスホテルでした。
 いつものグレードより、お部屋もベットも広くてきれい、バスルームもおしゃれー!さらに大きな窓からは夜景がびゅーてほー!だったので、びっくりするやら、嬉しいやら。
 でも、寝るようになってから気が付いたのですが、防音設備が悪くて、駅の構内アナウンアスや発車ベルが丸聞こえ。
 「そっか、これで値段下げたのか」
 …朝、目を覚ますと、大きな窓が改札になっていて、ベッド脇を通勤のサラリーマンがどんどん通る…体は金縛りで、やっとのことで悲鳴を上げたら…本当に目が醒めました。
 もしか、ホームレスになったら、雑踏って怖いんじゃないでしょうか。
 あんまり怖かったので、身支度しながら、「ホテル替わろう」と、思ったのですが、朝食が、ありきたりのバイキングでなく、優雅におねーちゃんがお給仕して下さるフルブレックファーストだったので、すっかり感激して、そのまま1週間滞在しちゃいました。我ながら、食べ物に弱い。
 コンビニでイヤーウィスパー買って、事無き、でした。
 建築業者の手抜き?あんな値段であのサービスでは、次に来るまで、営業出来てるかなあ?でした。


Aクラスまで4ゲーム差
投稿者 むぅら 投稿日 10月2日(月)00時13分

日ハムが調子おとしてきてるので、Aクラスに最後の望みが見えた気がします、オリックス。
残り約10試合。がんばればAクラス見えるかも。
あと隠れ防御率1位の戎、がんばれ。

☆バナナサンデーさん
巨大戦艦というと、「宇宙戦艦ヤマト2」に出てきた(あえて「さらば」とはいわない^^;)
超巨大戦艦がまっさきに思いつきます^^;)
あれもなんだかんだで全長数キロありそうですね。
そのワリには巨大主砲以外は攻撃力が弱いのがなんとも・・・・・・

全砲門一斉射撃でヤマト1隻沈められないのだから^^;)


ちょっと補足
投稿者 わたぐも 投稿日 10月2日(月)02時14分

 「AIR」がなぜ落ち込むかというと、極力ネタバレをさける形でいえば、
「メインの話がKanonの真琴シナリオを数段パワーアップした物だから」
と言ったところでしょう。終わりの方は「もう勘弁して」と言いたくなる
ような展開でした。
 多分イプシロンの元ネタは「ボトムズ」と言う作品の登場人物じゃないかと
思います。キャラクター的にはかぶっていないですが一種の改造人間だし。
!けいこさん
 「DEAD OR ALIVE2海外版」は音声はオリジナルのままで字幕付きと言う
仕様です。会話は字幕を見れば意味が分かるし、実際のゲーム中はかけ声ばかり
なので理解の必要がある情報はないと見ていいでしょう。
 そろそろ「Kanon DC」の攻略本が出る頃です。またサーチを掛ければ攻略法を
紹介したサイトへ行けます。


パラパラパラダイス。
投稿者 眠夢 投稿日 10月2日(月)17時51分

 昨日、ゲーセンに行ってみたらこちらのゲーセンにもパラパラパラダイスが入ってました。で、午前中だったこともあってか人影もまばらだったし、試しにやってみようと思ってプレイしてみましたのですが、これ、なかなか楽しいです。DDR程疲れませんし、難易度もそんなに高くないみたいだし……。
 パラパラダンスってのはどんなだかあんまりよく知りませんので、自己流で適当に踊ってるって感じなんですけど、でも楽しく踊れました。(^_^)

 DSV(ダンシングサマーバケーション)の方は八重さんルートのシナリオをクリア。八重さんに思い入れがあればそこそこかな、という気もしますが、でもやっぱり物足りないシナリオな気がします。

★結城屋昏々さん
 「抗議をしている人は柔道をよく知らない人だろう」
 ですか? ん〜、まあ知らない人が多かろうとは思いますけれどね。(^_^;) たぶん、柔道はよく知らないけど、解説者さんとか日本のマスコミさんのいうことだけを鵜呑みにしちゃってる人たちが多いと思います。
 日本にいるともう一方の言い分ってなかなか入って来ないですもんね。

★TAKAさん
 おおっ、凄い! 二日で1000近くですか? TAKAさんとこは高橋尚子選手の応援掲示板とかもありますもんね。
 私も今回のオリンピックに関しては女子マラソンを一番楽しみにしてましたし、高橋尚子選手の金メダルはとっても嬉しかったので思わず書き込みしに行ったのでした。(^_^)
 男子マラソンの方は昨日行われましたが、まあ、あんなもんでしょうか……。やっぱりアフリカの選手は強いですね。

★みなとだにさん
 五輪も終わっちゃいましたね〜。私的には一週目は盛り上がってましたけど、女子マラソンを頂点に二週目は既におまけみたいな感じで見てましたが……。(^_^;)
 それはそうとお相撲大会で銀メダルですか? 湊谷さんも随分実力をつけておられる様子ですね。次は優勝目指して頑張って下さい。(^_^)

★けいこさん
 またまた出張でしたか。今度は日本国内みたいですけど、ご苦労様です。
 ホームレスさんは段ボールとかに住んでる人が多いですし、鍵とかないので怖いかも知れませんね。慣れればそれはそれでOKなのかも知れませんが、世の中いろいろ物騒ですし……。
 しかし防音設備の悪いホテルってのも困りものですね。“ベッド脇を通勤のサラリーマンがどんどん通る”って夢ならではの不条理さですけど、夢見てる時はそれをあまり変に感じないってのが不思議です。

 『Kanon』、購入されましたか。『Kanon』の場合はビジュアルノベルなので、プレイ自体は別に難しくないんですけど、攻略情報はあった方がいいです。私はネットで攻略情報を載せてるページを見つけました。
 『Kanon』と『ときメモ』はゲームシステムとかは全然違ってるんですけど、かわいい女の子が登場して恋愛っぽくなるってところで、ときメモにはまってた人で、今はKanonにはまってるという人も多いようです。

 格闘ゲームはあんまりやらないですけど、でも言葉は判らなくてもあんまり問題ないんじゃないかって気がします。
 技の名前とか叫ぶキャラも多いですが、私なんぞは英語の技とかだと意味判らなかったりして……。(^_^;)

 ジャマイカのボブスレーというとクールボーダーズですよね。あの映画はたまたま見たのですけど、面白かったです。

★むぅらさん
 オリックス、まだAクラスの望み、ありますか。プロ野球情報は最近全然仕入れてないので知らなかったですけれど、なんにせよ頑張って欲しいところです。
 ヤマト2の巨大戦艦? 彗星帝国(だっけ)かしらん? 

>全砲門一斉射撃でヤマト1隻沈められないのだから^^;)
 それはストーリーの都合、、ということで……。(^_^;)

★わたぐもさん
「メインの話がKanonの真琴シナリオを数段パワーアップした物だから」
 ですか? ふむふむ。で、“終わりの方は「もう勘弁して」と言いたくなる
ような展開”なんですか。ふ〜む・・・。
 ボトムズは見てないんでよく判りませんですけど、“ε”ってアルファベットは結構人気があるんかな〜。(“イプシロン”で変換すると“Ε”とか“ε”と出るのでたぶんこれを“イプシロン”と読むのでしょう。)


こうしてみると
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月2日(月)20時53分

メキシコオリンピックで、柔道抜きでアメリカ・ソ連に次ぐ第3位の金メダルを
獲得したというのは、今となっては奇跡としか思えませんね。尤もそのときは
体操とレスリングで金9個を稼いでいるわけですが。

ところで今大会では初めてテコンドーでメダルを獲得しましたが、考えてみれば
76年のモントリオール以来何か1種目は新たにメダルをとっているんですから
大したものではあります。


初めてパラパラ踊ってるおねーちゃん見たよ
投稿者 けいこ 投稿日 10月2日(月)21時37分

こんばんわ

 眠夢さんより私、いくつか年下のハズなのですが(推測)、普段ゲームセンターや流行っぽいところに出向かないので、昨日、初めて「生」パラパラ踊るおねーちゃん見て、「おお、これがそーかー」と振り付けに見とれてました。すっかりおばはんの域の私。
 あれ、「手踊り」っぽいので、「足踏み」するタイプのダンスよりは息が上がらないような気がしますが、振り付けを完璧に覚えるのがミソなんだと聞きましたが…。
 なんかピンクレディ思い出しちゃいましたよ〜。
 
 「起きたら雑踏の中」は、今ではどこが怖かったんだろう?くらい、笑い話ですが、もーその時は怖かったのなんの!
 不条理と言えば、カフカよりは怖くない話ですけどね。

 さっそく、「Kanon」の情報をありがとうございます。
 同じようなゲームだと思って買ったのですが、どうやらちょっと違うんですね?
 WINで動くものなら、時間を見つけてやれるかな?と、買ったのですが…はまりますように。
 「PSベスト」で「カリ城」も見つけて、最初、「ときメモ」と共にかごに入れてたんですが、PS、せっかくだから2にするか1でいいか悩んじゃって、離したのですが、この「カリ城」も面白ければ、買おうかな、です。
 いかがなものでしょうか?

わたぐもさん
 詳しい解説をありがとうございます!
 あ、海外版、日本語に字幕ですか。
 やっぱり、中国語とか日本語の方が「格闘技らしい」のかな?
 日本のソフトなのに、映画みたいに英語で話が進む「バイオハザード」とかあるので、言葉の持つ雰囲気が味を出してるのかも、ですね。
 「Kanon」、解説先を探してみますね。もしか、わからなかったら、すんませんがヒントを下さい(とか、アドレスをおせーて)
 土日までは、時間がなかなかないので、それまでに検索出来たらいいな。
 ともかく、まずは自力で調べてみますね。


εは・・・
投稿者 イプシロン 投稿日 10月2日(月)23時10分

本当は、えぷしろんと読むのだ!!
イプシロンではないのだ!!


               イプシロン

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipusyron/


眠い……。
投稿者 眠夢 投稿日 10月3日(火)17時02分

 て、まだ明るい時間なんですけど。(^_^;)
 仕事するのしんどいなぁ。毎日、ゲームしたりアニメ見たり遊んで暮せる身分になりたい……。(おいおい)

★結城屋昏々さん
 メキシコの頃は日本はそんなに金メダルを取ってましたか……。昔は体操とかバレーボールとか強い競技がいろいろありましたもんね。 当時は東京五輪に向けて強化してたからってのもあるのかな?
 最近では柔道以外では一個取れるか取れないかって感じなのが、ちと淋しいです。

★けいこさん
 私も本物のパラパラダンスはあんまり知りませんので、ゲーセンでは自己流でてきと〜に踊ってるだけです。まあ、適当でも楽しければそれでいいって感じで……。
 DDRとかの方は某若い友人に引きずり込まれたのですけど、私みたいな年齢でやってる人ってあんまりいないと思います。(^_^;)

 カフカと言えば『変身』と『審判』くらいしか読んだことがありませんが、『変身』は結構インパクトがありました。なんだかハッピーエンドみたいな終り方になっちゃってるのが少々えげつないな、って気がしましたです。

 カリ城のゲームは噂は聞いたことがありますが、やったことないので面白いかどうか判りません。でもファンはそれなりに楽しめるんじゃないか、という噂を聞いたことがあるような気がします。(はっきりとは判らないですけど。)

★イプさん
 なるほど、“エプシロン”でもちゃんと“ε”と変換しますですね。すると……、エプシロンだとエプロンみたいで様にならないのでイプシロンってハンドルにしたのかな〜、なんて思ったりして。(笑)


「君の手がささやいている  第4章」
投稿者 バナナサンデー 投稿日 10月4日(水)00時50分

 >ペリーヌのビデオも関越自動車道のパーキングエリアの売店で全巻揃って中古品を買いました。ほとんど新品同様でしたよ。
 めちゃめちゃ怖いパーキングエリアだな。
 
 軽井沢と言えば、バナナサンデー最近だと94年の秋に気まぐれで行ったな。「日本の避暑地」季節はずれだったせいか、人はあまりいませんでした。
 でたらめな「日帰り散歩」でした。その日は、栃木県の足利市に遊びに行ったのですが、足利の駅の料金表を見たら足利〜軽井沢 片道¥1,590円 駅の自販機で切符が買える値段 足利に着いたのがAM11:00ぐらいだったので、用事を済ませてすぐ軽井沢へ向かいました。軽井沢に着いたのがPM3:00ぐらい、2時間ぐらい駅前の通りを散歩して、買い物して、家路に着いたという、かなり気まぐれで、でたらめな1日でした。(列車で碓氷峠を通ってみたかったのと、横川駅の駅弁が買いたかっただけだったんですが。)
 ?? これ「ペリーヌ物語」掲示板の「ゆうこさん」の書き込みのネタじゃ? 「まっ いっか」。


 勝手に宣伝させていただきます。
 
 明日の夜8:00 TV朝日系で、「君の手がささやいている  第4章」という手話が題材のホームドラマがあります。
 主演 ろうあ者・野辺美栄子役 「菅野美穂」 美栄子の夫・野辺博文役 「武田真治」
 (「ペリーヌ物語」掲示板での「菅野さん」ネタ、本当はこれが言いたかったんだけどな・・・ 流れで「菅野さん」の歌唱力?・・・ なんて書いたのが失敗だったな。) 
 
 原作は、軽部潤子さんの同名コミック「君の手がささやいている」です。(講談社から、「君の手がささやいている」全10巻、「新・君の手がささやいている」が11巻まで発売されています。)
 (バナナサンデーがコミックを読むときは、「美栄ちゃん」の声 「谷山浩子さん」の声をイメージして読んでます。 理由 「美栄ちゃん」と「浩子さん」の髪型が似てる?から。「浩子さん」のやさしい感じの声が好きだから。)
 
 お暇な人、興味のある人、まだ涙が枯れきっていない人、(泣ける保証はありませんが。)男性の方が見ても
楽しんでいただけると思います。 無理にとは言いません、まあ本当に暇でやる事がないという皆さん、是非どうぞ って言うか どうですか?。


☆むぅらさん
 「宇宙戦艦ヤマト」は僕の世代のアニメじゃないので詳しくは知りませんが、子供の頃、TVで放送された映画版と、TVアニメの再放送を1回だけ(TVアニメの方は、1話だけというわけじゃなくて、1話〜最終回までをだいたい?ほとんど。たぶんストーリーは細かくは理解してなかったと思います。)見たことがあります。
 「ハドウ砲」でしたっけ?「ヤマト」の主砲。子供の頃、よく「マクロス」の主砲と、どっちが威力あるかな?なんて考えていましたが。(いま考えるとやっぱり「ヤマト」かな?「マクロス」の主砲は絵的に迫力はあるけれど、基本的に対艦隊用といった感じ、「ヤマト」の「ハドウ砲」の惑星を吹き飛ばしそうな威力はないだろうと思うので。)
 巨大戦艦、言われてみれば映画版の「ヤマト」には、「ヤマト」以上の巨大戦艦多かったような?

 パ・リーグ、今は「大阪近鉄」以外みんな好きで5チーム均等に応援しています。近鉄も今のユニホームになる前は好きでしたが・・・ あと、「イテマエ打線」と言う言葉の響きがどうも・・・。(チンピラの野球じゃないんだから。)
 オリックスは、バナナサンデー的に94年からすごく魅力のあるチームなりました。(やっぱりイチロー効果?) 2年連続でリーグ制覇した時は 「さらば王者西武」って思いましたもん。
 今年は「王ダイエー」を応援しちゃいますが。(だって近くに「ダイエー」があるんだもん。去年の「ダイエー」優勝セールすごかったんですよ、地元の新聞に写真入で記事になったぐらいですから。)
 あとプロ野球ネタと言えば、僕的には「ヤクルト」のAクラス入り。出来れば2位でシーズン終了。
 セ・リーグは「横浜」以外みんな好きです。(「大洋ホエールズ」時代からのイメージが悪すぎてどうも・・・ あと、「権藤さん」のキャライメージが好きになれなくて。来期「森さん」が監督になると面白そうな気が?・・・。)
 阪神は、毎年「優勝しますように」と祈ってます。「熱狂的阪神好き」ではありませんが。
 日本シリーズは、ぜひ「王ダイエー」に勝って欲しいです。近くに「三越」ありませんから。それに、「ミスター」より「王」派なもので。


Re:「君の手がささやいている  第4章」
投稿者 きり 投稿日 10月4日(水)07時30分

ここでははじめまして「ペリーヌ物語の部屋」でお世話になってるきりです。

そっちの掲示板で宣伝という事で何かな?と思ったら・・・「君の手が・・じゃないですか! ぼくはこのドラマ大好きで毎回見てます。菅野さんは「イグアナの娘」の頃からのファンで、このドラマはその脚本をやった岡田惠和氏とのコンビ?!を再現していてなかなかいい感じなんです。

本当は第一章の再放送なりビデオなりで見てからの方がいいんですが、暇つぶしで見て引き込まれたらビデオ等で最初から見返すのもいいかもしれません。

ペリーヌ掲示板で菅野さんの歌唱力云々の話題があったのはこの為だったんですね。まあ菅野さんはデビューCD聴くと正直うまいとは言えなかったので、演技力からくる存在感を唄に出来る力を付けて(表現下手ですみません)あの唄までこれたのでしょうね。

そういうわけで、名作ものとか好きな方はぜひどうぞ(^^)


「ナンとジョー先生」の原本
投稿者 宮村敏幸 投稿日 10月4日(水)15時02分

……私の今いる近くに少々古びた本屋さんがあるのですが、
そこで、確か角川文庫の……洋書シリーズの本を見かけました。
タイトルをよく見た限りだと…、えーっと……。
「あしながおじさん」「赤毛のアン」「トム・ソーヤ」辺りは当然ながら、
「ナンとジョー先生(第3若草物語)」の原本もありましたよ。
……「ポリアンナ」や「小公子セディ」もあるでしょうかね、
今度もう一度確かめたいと思いますので。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月4日(水)17時23分

★バナナサンデーさん
 なるほど、『君の手がささやいている』というドラマに出演されてるのが菅野美穂さんなんですね。
 手話のドラマというと前に酒井法子がやってたのもあった気がしますけど……。
 それはともかく明日の八時ですか。覚えてたら見てみようかな。

 波動砲(漢字合ってるかな?)は子供の頃初めて見た時にははインパクトがありました。破壊力抜群、これさえあれば天下無敵って感じでしたもん。マクロスの主砲は……、あんまり覚えてませんけど、やっぱり波動砲の影響とかあったんじゃないかと思います。
 ん〜、近鉄は好きくないですか? 私はいてまえ打線という響きが結構好きなんですけどね〜。(なんか気どりがないというか、野武士風みたいな感じで……。)
 セ・リーグでは横浜が好きくない? 私は昔、ラジオで谷山浩子さんが大洋ファンだと言ってたのを聞いてから、時々、応援してましたです。

★きりさん
 『君の手がささやいている』は脚本が『イグアナの娘』の人なんですか。イグアナの娘は本放送当時、毎週見てまして、結構お気に入りでした。
 取り合えずお言葉の通り“暇つぶしのつもり”で見てみようかと思います。

★宮村さん
 『第三若草物語』はナンとジョー先生が放送されてた頃に買いました。でも『若草物語』自体はさほど好きな作品って感じじゃなかったです。読んでていまいち気分が乗らないような感じだったような気がします。
 少女パレアナもそういえば角川書店から発売されてましたね。あしながおじさんとか少女パレアナは続編も含めて子供の頃からの愛読書でした。(^_^)


ありがと〜。
投稿者 みる 投稿日 10月4日(水)20時42分

ども(^^)/
リンクの修正ありがとでした〜。

某ページのオフ、ご一緒できないようで残念です。
また機会がありましたら是非!楽しみにしてます。

PPPをされたそうですね。
踊れなくても結構楽しめるでしょう♪
うちの近所では設置されてるところがないので、
今度のオフででも楽しんできまする〜。
DDRは最近足がついてこなくて(^^;;イマイチなので
DMX,PPPメインになりそうな(笑)。
またね〜(^^)/~~~


ヤマト
投稿者 むぅら 投稿日 10月4日(水)23時52分

☆バナナサンデーさん
「波動砲」は主砲と言うよりは最終決戦兵器です。
TVでも映画でもおもったよりは使っていないんですが、そのパワーとここぞと言うときに使用するというインパクトのためか、ヤマトというと波動砲がイメージされる事っては多いと思います。

さらに強力な拡散波動砲というのも出てきます。どうも「ハドウホウ」という言葉を聞くと妙に燃えてしまう世代です→私^^;)


あのアニメ以降戦艦の頭に決戦兵器積んでいる宇宙戦艦が増えたような気が・・・^^;)


下の続き^^;)
投稿者 むぅら 投稿日 10月4日(水)23時56分

先日発売になったPS版 さらば宇宙戦艦ヤマトのムービーで地球艦隊が拡散波動砲一斉射撃するシーンがあるのですが、かっこよくて滅茶苦茶燃えます^^;)

どうもモビルスーツや航空機戦より艦隊決戦が好きなんですね。


ふう〜。
投稿者 眠夢 投稿日 10月5日(木)16時49分

 こちらの方でも金木犀の香りが漂っているようで、すっかり秋って感じですね〜。
 お腹減った……、取り合えず、食欲の秋……。(^_^;) 頭がすっからかんで小説が書けない……。(^_^;)

★みるさん
 ども。あちらのオフ、なかなか盛り上がりそうな雰囲気ですし、行きたい気持ちもあるんですけど、ちょっとしんどいかなって感じで……。

 PPPはこの間一回やったきりなんですけど、なかなか楽しかったです。DDRは私も最近は週に一回くらいしかいけないせいか(それとも年のせいか(^^;)、結構、疲れてしまいますけれど、PPPなら割りと楽に踊れるのがいいですね。
 踊りの方は自己流で適当にって感じですが……。(時々、足使ったりとか。(^_^;))

★むぅらさん
 確かに、波動砲は主砲というより最終決戦兵器って感じでしたね。一発撃つと暫く時間が経たないと撃てないですし、波動エンジンのエネルギーを集めて発射するものなので、波動エンジンの方も暫くは無理出来ないみたいなことになるんでしたっけ……。正に最後の切り札って感じで、ライダーキックとかスペシウム光線みたく、毎週のように使ったりはしませんでしたが、その分、いざ発射という時にはインパクトがありましたね。
 拡散波動砲というとさらばで出てきた、アンドロメダでしたっけ? 新型戦艦が装備してたですね。

 PS版ヤマトってまだ買ってませんけど、結構評判よかったみたいですね。さらばの方は映画版とテレビ版とマルチエンディングみたくなってるとか。いずれプレイしてみたいソフトの一つです。


世の中、明日から三連休なんですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 10月6日(金)17時10分

 でも私はといえば、明日は休日出勤だし、うちの職場は祝日関係なしなので、月曜日も出勤・・・なのでした。(;_;)

 ところでバナナサンデーさんやきりさんが書いておられた、『君の手がささやいている』第四章、見ました。う〜ん、なかなかいいお話ですね。これは教えて貰えてラッキーでした。(^_^)
 菅野美穂扮する聾唖の女の子(既に母親になってましたので“女の子”と呼ぶのはちょっとあれかも知れませんが)とその家族が、それぞれにいろいろ悩みを抱えながらもお互いに助け合い、思いやり合いながら生活してるってのが伝わってくるようで、少し切ないですけど、でも幸せなストーリーって感じがしました。
 ハンディがあるからこそ、一般の家庭よりも一層、家族の絆が強くなるってこともあるかも知れませんね。勿論、お話ですから、実際にはあんなにうまく行ってるケースばかりでもないんでしょうけど、ハンディがあるからこそ、より一層相手の気持ちを思いやったり、その為に悩んだりってことがあって、その分、家族の絆が強くなってるような、そんな感じも受けました。
 最後の道路を挟んで呼びかけるシーンはちょっとあれでしたけど、まあそれはそれとして家族がそれぞれに愛しあっているって姿はやっぱり素敵ですよね。
 世の中にはそうでない家族もたぶん沢山あるでしょうから……。

 なんだか大きな地震があったみたいですね。こちらでは感じませんでしたので今、テレビを見て初めて知りました。鳥取の方が震源みたいですけど、太田さんの地元じゃないでしょうか?


はい
投稿者 太田 投稿日 10月6日(金)18時51分

眠夢さん
>鳥取の方が震源みたいですけど、
>太田さんの地元じゃないでしょうか?

鳥取県には ちがいないですけど、距離が
阪神と 同じくらいに はなれている地域でした。
当方 鳥取県東部で・・・震源は 西部の米子市でして

当地での体感は、阪神大震災と おなじくらいの揺れと
思いましたけど・・・・

とりあえず、鳥取県東部の当地では 影響は ないようにも
思います。


ロッテの粘りもここまでか?
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月6日(金)20時12分

4−0とリードしていたのに、いつの間にか同点になりましたですね。
95年に、オリックスの地元優勝をはばんだあの底力をみせてほしいものです。

>地震
いちばん大きかったのは伯備線沿線のようですね。


でも勝ってる^^;)
投稿者 むぅら 投稿日 10月7日(土)00時18分

ロッテ粘りましたね〜。ダイエーまさか福岡のオリックス戦までに決められないとは思わなかったです。
思わぬとばっちりで、オリックスAクラスが露と消えそう^^;)
消化試合になればダイエーはシリーズ対策で若手テスト始めるし、西武は気が抜けて
負けるから、「一気にオリックス連勝でAクラス!」の青写真描いていたんですけど^^;)
残り試合のほとんどがダイエー西武との試合ですね、今年は。

☆結城屋昏々さん
95年。あのときのロッテは、異様に粘りましたね。
そのおかげで私は西武球場で胴上げ試合見ることが出来たのですけど ^^;)
あのときの優勝決定試合の最終回にわき上がった平井コール、まだ覚えてます。


地震
投稿者 イプシロン 投稿日 10月7日(土)00時49分

めっちゃこわかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
阪神淡路の時よりも、かなり大きな地震でした
あのときで4だったからねえ。
時間は、阪神の時より短かったけど・・・・・

机の上で配線工事中の突然の地震。
逃げようがなかったからねえ。落ちそうだしつかまるものないし・・・
もう勘弁願いたい。大きな余震ないといいんだけどねえ


             岡山県西部在住 イプシロン

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipusyron/


さあて。
投稿者 眠夢 投稿日 10月7日(土)16時03分

 一週間の仕事終わった〜。今日はこれからゲーセン行くぞっと。(^_^)

 DSV(ダンシングサマーバケーション)ですけど、白雪さんのエンディングにいけなくて詰まってます。前に白雪さんルートでプレイした時は寿さんのエンディングになったみたいで、やり直して白雪さんのエンディングを見ようと思ってもなんかうまくいかなくて……。どっかで攻略探してこなくては。

 TokimekiMIXの方は全曲、ベーシック、アナザーともSSを出しました。全部、SSを出したら何か新しいモードが追加されないかな〜、と期待してのことだったのですが、全然ちっともそういうことはありませんでした。(^_^;)

★太田さん
 ふむ、なるほど、震源は鳥取県ですけど、西部ってことで、鳥取東部の太田さんとこは震源からは結構離れてるんですね。離れているとは言ってもかなり揺れたんじゃないかと思いますが、なにはともあれさほどの影響はなかったようでなによりでした。(^_^)

★結城屋昏々さん、むぅらさん
 あ、昨日のダイエー−ロッテ戦はそういう経過だったのですか。て、ことでダイエーはこれからオリックス戦? オリックス、ここは意地を見せたいところですね〜。
 95年のロッテの粘りといえば、そういえばそんなこともありましたね。ロッテで思い出すのは何年だったか忘れましたが、近鉄が最終戦で優勝を逃した時の試合かな。ダブルヘッダーの二試合目を引き分けに持ち込んで近鉄の優勝を阻んだのですけど、関西のチームが相手だと、粘りを発揮する……、みたいなイメージを持ってたりします。

★イプシロンさん
 イプさんとこはかなり揺れましたか。岡山県西部というと震源にかなり近そうですね。震度5くらいの揺れだったんでしょうか?
 阪神大震災の時は京都は震度5だったのですが、うちのアパート、思いっきしボロなのでいつ倒壊するかとひやひやしてしまいましたです。(^_^;)


earthquake
投稿者 太田 投稿日 10月7日(土)22時54分

↑地震

鳥取県と言っても、西部が 震源の今回の地震。
鳥取県には、大山(だいせんと読みます)という
大きな山が ありまして、震源はそのむこうがわで
だからか、揺れの大きなものは、四国の方に
行ったようですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月8日(日)05時29分

 現在、洗濯中〜。流石にこの時間だと洗濯機も空いてました。(^_^)

 昨日は予告通りゲーセン行ってPPPやらDDRやらやってきました。PPPはやっぱりノーマルモードがよいかな〜。エキスパートとかなると譜面が複雑過ぎて踊れそうにないので、あんなのはあんまりやりたくないです。
 しかし私は踊ってるつもりなんですけど、見てる人には単に無茶苦茶暴れてるだけにしか見えないかも……、と、ちと不安。(^_^;)

★太田さん
 なるほど、大山。大山鳴動して・・・、って感じですね〜。(本当は読み方違うけどまあいいか。(^_^;))
 山があるとそこで少し緩和されるってこともあるんでしょうか。ふむふむ。


天変地異
投稿者 けいこ 投稿日 10月8日(日)19時30分

こんばんわ
 木曜から学会だったので、行ってみました〜。
 昨日の晩に終わって、今日、明日と温泉で楽しむ方もいますが、お風呂だけ浸かって先に帰って来ちゃいました。

 さて、地震、最初の報道よりひどい様子ですね。お気の毒です。
 阪神大震災の時、まだ京都にいました。
 あの日に朝早くから研修があって、参加者がちっとも集まらないし、連絡もないと言うので、上司が物凄く怒ってました。
 事務所と言うのは、時間が経っても案外ニュースが伝わらないんですよね。
 私は朝5時の地震で起きて(寝てる頭の上に棚の本が降ってきた)、そのまま停電でしたし、通電したと思ったら、出勤直前の7時のニュースで、神戸が火の海になってるのを見て、びっくりしました。
 上司に、「地震被害が物凄くて、交通も麻痺してるんですよ。朝、TVご覧になりませんでした?」と、なだめるつもりで言ったのですが、自宅から職場まで徒歩10分で、TVも見なかった上司は、「あれくらいの地震で!それに電話くらい出来るはずや!」と、まだ怒ってました。
 今思うと、あの時、携帯ってなかったんですね。でも、ああなったら、携帯使えるのかなあ?
 結局、参加者は京都に辿り着けない、翌日も連絡の取れない人が沢山いて、心配でしたが、幸い、怪我人はなかったですが、自宅が壊れたりして、神戸以外でも、仕事に出られなくなった方がいました。
 後日、職場をあげてのボランティアに参加しましたが、寒い寒い日、私はこの後、帰る家があるけど、ここの人にはないんだ、と思うと、申し訳なくて、つらかったです。
 京都に戻ると、いつも通りの生活が出来て、でも、あそこは、今も戦場みたいで…。
 ギャップが結構つらかったです。
 お年寄りが、「戦争の時は、皆が大変やったから、支援もないままやったけど、こう部分的に災難に遭うのもつらいもんや」と、おっしゃってました。
 
 北海道で噴火して、三宅島も大変で、雨が降って東海地方も大変、今度は鳥取で大きな地震。
 天変地異に見舞われた方、本当にお気の毒です。

 地層の具合で、距離と震度は正比例しないようですね。
 太田さんもイプシロンさんもご無事で良かったです。
 …あ、でも、本当に被害に遭われた方は、ここに来られていないんじゃあ…。


今日は華澄さんのたんじょうびですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 10月9日(月)07時51分

 ときメモ2のキャラの中では一番ひいき、ということになってるんですが、イラストとか書いてないし……、で、取り合えず今年は掲示板でおめでとうと言うだけですが、まあ、来年はなにかやろうかな、なんて思ったりして。(本当にやるかどうかは未定ですが。(^_^;))

 昨日もゲーセン行きました。PPPやってたら足を使った時に、思わず近くにいた少年を蹴飛ばしそうになってしまいました。(^_^;)
 プレイ終わって見ると高校生くらいの少年少女が結構見ていて、ギャラリーが着くと結構快感なんですが、でもちょっと恥ずかしいです。

★けいこさん
 阪神大震災の時は私も京都にいましたが、ちょうどその時間ファミコンやってました。(^_^;)
 なんのゲームだったか忘れましたが、ぐらぐらと来て、「あれ、地震かな?」と思ってたらいきなりすっごい揺れ方になったのでびっくりしました。取り合えず揺れてる間、本棚がぐらぐらして倒れてこないか心配だったので押さえてました。
 で、ゲームなんてやってる場合じゃない、とか思って、服を着替えて、取り合えずいつでも避難できるように身の回りの物をカバンに詰めて……、で、テレビつけて窓から外の様子を眺めて……。
 とか少し慌てふためいてやってましたが、テレビでもまだ神戸の状況とかは伝えられておらず、凄い地震だったような気がしたけど、実際の被害とかはどうってことないな、くらいに思ってました。
 神戸の状況が入ってきたのは七時前くらいじゃなかったでしょうか。テレビであれを見てなければ、けいこさんの上司さんみたく、「あれくらいの地震で!」と思ったとしても仕方ないかも知れませんね。
 神戸の様子ってその後次々とテレビに映し出されましたが、正に想像を絶するという表現がぴったりくるような感じで、マンガや物語の中のことならともかく、現実にあんなことが起こるなんて信じられない気持ちでしたもん。
 今度の鳥取の地震はマグネチュードは阪神の時より大きかったようですが、阪神みたく大都市を直撃したということはなかったので、被害はだいぶ少なかったような印象ですね。
 でも避難してる人にとっては大変ですよね。火山とか大雨とか天災って、私はさほどの被害に遭ったことはないんですけど、本当に大変ですよね。


「君の手が…」
投稿者 けいこ 投稿日 10月9日(月)18時42分

こんばんわ

眠夢さん
 震災の時、ファミコンしてた人、結構聞きますね(^^;)
 地震の時、瓦が落ちたりして危ないから外に出ない様に、とか、「避難心得」みたいのに書いてありますが、本当に大きな地震だと、家の下敷きになるので外に出た方が良い、と、思い知りました。
 本当に、あの日、7時までは停電やらなんやらで神戸の様子が分からなかったし、あそこまでひどいとは、京都ではわかりませんでしたね。
 TVに映った神戸は、地震で火事ってより、なんか他の爆発事故とか戦争みたいで、信じられなかったです。
 …今、随分復興して来ましたが、いろいろ土地規制に引っ掛かったり、老後の資金があれでなくなってしまたり、なかなか元には戻れませんよね。
 また、お金や命以外にも、思い出の品とかなくなったりもつらいし、アニメファンなら、命が助かっても、沢山のコレクションが失われて、悲しんでるだろう、などと思っちゃいました。
 なんかいきなりしょーもないですが、神戸ベルの「シフォンケーキ」や「パイケーキ」が好きでしたが、震災で工場が潰れて、販売停止でした。今は、作ってるのかな?

 ちょっと遅いですが…
>『変身』は結構インパクトがありました。なんだかハッピーエンドみたいな終り方になっちゃってるのが少々えげつないな、って気がしましたです。
 あのハッピーエンド具合が、まさしく「不条理」ですよね。それまで主人公は、一家の生活を支えてたんですから。
 そう言えば、「介護」の本も、「無事に死ぬまで見取って良かった良かった」ですね。
 同じに論じてはいけないけど、「介護者」から見ると、例え邪魔者なんかでなくて、愛する人が死ぬのをつらくても見送るのはエネルギーが要るので、「良かった」と、思わないと、精神的にキツイですよね。
 …あの「変身」した虫は、何を想像されましたか?
 私はムカデだと思ったし、友達は「ゴキブリ」を想像したそうです。

バナナサンデーさん
 さて、バナナサンデーさん推薦、「君の手が…」、見逃して残念!
 ドラマ好きの友人も、「良かったよ〜」と、言ってました。
 前は連続ドラマだったんですか?特別単発ドラマだったのでしょうか?
 今は、ドラマもレンタルビデオに入ってて、なつかしドラマが売れてるそうですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月10日(火)08時29分

 今日はいいお天気です。外では雀、だと思いますが、小鳥のさえずりが聞こえてきます。

★けいこさん
>震災の時、ファミコンしてた人、結構聞きますね(^^;)
 あ、そうなんですか? あんな時間に起きてゲームやってた人なんてそんなにいないだろうと思ってましたが、少し安心したりして……。(^_^;)
 
>本当に大きな地震だと、家の下敷きになるので外に出た方が良い、と、思い知りました。
 昔、『日本沈没』のドラマがあって毎週見てたのですけど、その中で、大きな地震が来て子供が教室で机の下に潜って脅えているシーンがあって、学校ごと潰れて海に沈もうとしてるところに、机の下に潜ったくらいじゃ、どうしようもなくて……、みたいなシーンが印象に残ってるんですが、常識を越えるような災害の場合、常識的な対処法じゃどうしようもないですよね。

 命が助かっただけでもめっけもん、みたいな考え方もありますが、その後の生活設計とか根底から覆ることになってしまう訳ですから、それも辛いと思います。家を建て直すにしても今までのローンが残ってて、二重に払う羽目になってしまったり、大切なものが焼けてしまったりなくなってしまったり、、それも取り返しのつかないものも多いでしょうし、辛いと思います。
 ケーキ屋さんとかは判りませんけど、私の知り合いでも地震で会社が潰れて失業した、というような人もいたようです。

 『変身』ですけど、なるほど、言われてみると、今まで一家の大黒柱だった人が、事故とか病気とかで突然、半身不随とかになって一家の厄介者になってしまう、というイメージに近いかも知れませんね。本人にとっては本当に理不尽なことでしょうけど、「無事に死ぬまで見取って良かった良かった」という家族の気持ちも判る気がして、この世の中自体が結構理不尽に作られてるなぁ、というような気もします。

 変身した虫は、そうですね、やっぱりムカデに近い感じでしょうか。
 確か足が沢山あるような描写があったような気がするんですが、読んだのはだいぶ昔だったのでちょっと記憶が曖昧です。

 『君の手がささやいている』は、私も結構感動しましたです。きりさんの書き込みから類推するとビデオとかも出てるように見受けられますので、出稼ぎが終わったら今までの分を見てみようかな、と思ってます。


目黒の秋刀魚。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 10月10日(火)19時48分

品川区と目黒区って隣同士だったのか。 仲悪いのかな?

☆眠夢さん
「君の手がささやいている 第4章」
>う〜ん、なかなかいいお話ですね。
>これは教えて貰えてラッキーでした。(^_^)
こんな風に書いていただくと、本当に書いて良かったという気になっちゃいます。本当にありがとうございます。

>出稼ぎが終わったら今までの分を見てみようかな、と思ってます。
 東海地区はわかりませんが、関東地区では、「君の手がささやいている 第4章」の番組宣伝の一環で、放送日前に、以前放送された第1章から3章までが、再放送されていました。
 「君の手がささやいている」は、はじめからのストーリーを知らなくても楽しんでいただける作品だと思ったので、第4章の宣伝だけすればいいかな?と思い、あえて再放送の宣伝はしませんでした。(無理に、皆さんに見て欲しいとも思っていなかったのと、この手の作品は、興味や関心が無いと、飽きられてしまうと思うので。)
 今回の第4章は、見る前にあまり情報を入れないで見ましたが、自分で予想してたよりも、内容が良かったので凄く満足してます。(「イグアナの娘」や最近放送されていた「愛をください」は見ていませんでしたが、「君の手がささやいている」の菅野さんは、見ていてとても良い女優さんだと思います。)

☆きりさん
宣伝ご協力感謝します。
きりさんも「君の手がささやいている」好きですか。いいですよね「野辺ファミリー」って。
 第1章から平坦な道のりではありませんでしたが、「美栄ちゃん」と「博文」、それに「千鶴」の3人で作り上げた素敵な「家族」、もっとたくさんの人に見てもらいたいものです。

話は変わりますが、僕も眠夢さんのサイト意外では「きり」か、「せがわ きり」と名乗ってます。(ハンドルネームではなく、ゲームのプレイヤーの名前ですが。 詳しくは、と言ってもたいした事書いてませんが、9月の「らくがき帳の部屋」の僕が書き込みした「ときめきメモリアル ぷれい日記。」に書いてあります。)
 
☆けいこさん
「君の手がささやいている 第4章」
推薦と言うよりは、僕のは宣伝ですね。 推薦は、きりさんの書き込みの内容の方が合っていると思います。
>前は連続ドラマだったんですか?
>特別単発ドラマだったのでしょうか?
(連ドラになってくれると嬉しいのですが。) 97年から秋頃に、2時間の単発ドラマとして放送されていました。今回が4回目でした。
 もともとは、「武田真治」主演の2時間単発ドラマが1年ごとに作られていたのですが、(95年「南くんの恋人SP版」・96年「海がきこえる2」だったかな名前? 93年に「ジブリ」でアニメ化された氷室冴子さん原作の「海がきこえる」の続編です。) 97年に放送された「君の手がささやいている」が好評?だったようで、翌年から「君の手がささやいている」の続編が放送されるようになったみたいです。

 「君の手がささやいている」というと、僕の書き込みが、けいこさんを不愉快な目にあわしてしまった時に書き込みしたネタでもあります。(あの時は、本当にすみませんでした。)
 ちょうど「ペリーヌ物語」のDVD1〜3巻が発売される1ヶ月前に、「ペリーヌ物語」と同じバンダイから「君の手がささやいている」のドラマ第2章、第3章のビデオが同時に発売されていて、「ペリーヌ物語」のパッケージの中に、ほかの作品の宣伝チラシ入れるなら「未来少年コナン2」じゃなくて「君の手がささやいている」にして欲しかったな、という意味であの時は書き込みしました。


>きりさんの書き込みから類推すると
>ビデオとかも出てるように見受けられますので、
 第4章を見て「君の手がささやいている」に興味を持たれた皆さん、たぶん、貸しビデオ屋さんに、ドラマ「君の手がささやいている」第1章〜3章まで置いてあると思います。第4章も、番組放送後のプレゼント告知で、あるようなことを言っていたのでそのうちお店に並ぶんじゃないかな?〜と思います。

書き込みを見て、「君の手がささやいている 第4章」を見てくださった皆さん  本当にありがとうございました。


ダイエー社長辞任
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月10日(火)20時42分

これから日本シリーズという時にねぇ。まぁあの社長は球団経営にはかかわって
いなかったようですが。セ・パ全11球団の代表としてがんばってほしいとは思い
ますが、これで監督があの人じゃなかったらもっといいんだけど(ぼそっ)

>山羊のチーズ
ペリーヌ掲示板で話題になっていた山羊のチーズですが、あちらに入り込むのは
ちょっとはずかしいのでこちらに(~_~;)もうクッキーも消えてるし...
ご存知かとは思いますが、もともと南イタリアの郷土料理(笑)としてのピザ(ピ
ッツァ)には山羊のチーズ(モッツァレルラ)を使うのが正式ですね。今では大抵
の宅配ピザでは普通のチーズを使うんでしょうが。別に特別な理由があるわけでは
なく、もともと南イタリアでは牛より山羊の飼育が盛んだったというだけの理由
ですが。


見つけた!
投稿者 けいこ 投稿日 10月10日(火)21時02分

こんばんわ

 地震中にゲームしてた人で知ってるうちで一番のつわものは、弟の友達で、神戸に住んでて直撃したのに、なんか動きの激しいゲームをしてたので(どんなの?)揺れに全然気が付かなかったのだそうです!
 その人は1階がガレージになってるアパートの2階に住んでいて、地震で床が抜けて床ごと1階に落ちてて、窓の外に逃げる人を見たので、「なんでこんなとこを人が歩いてるんや?」と、気が付いてびっくりしたそうです。
 それ聞いた方がびっくりする話ですが、部屋のものはたいして傷んでなくて、「ストン」と、落ちただけだったそうです。
 そんなこともあるんですねえ。


 さて、ダイエーが優勝したので、夕方、買い物に行ってみました。
 先着300名様 台所洗剤39円…などというものは、もちろん夕方ですからありませんでしたが、凄い人出でした。
 やっぱり「わかたかぐん〜だん〜」の歌が流れているのですが、50〜60歳くらいの御夫婦の御主人の方が言いました。
 「わかたかぐんだん〜って、おにーちゃん引退したんだろ?」「あらまあ、そうですねえ」
 「ん?ダイエーほ〜くす〜って、ダイエーの歌だったか、わっはっは」「そうでしょうねえ。変だと思ったわ」
 スポーツ音痴の私だけやなくて、毎日野球見てるようなおっちゃんまで、そう聞こえるんや〜私だけと違ごたなあ〜。仲間見つけてしもたー!などと思ってましたら、
 「こりゃ、アレだな!歌詞が悪いなっ!『わかたかぐんだん』って聞いて、「若い」「鷹」が頭に出て来る奴はいないだろ」「そうですねえ〜」
 おおっ!!さすがと言うか、何と言うか、私は、「間違って聞いてた私がバカ」と思ってましたが、おっちゃんはずばり、「歌詞が悪い!」
 そうですよね〜。ニュース聞いてて、ダイエーホークスのことを、「わかたか軍団」なんて、聞いたことないですけど、ひょっとして言うんですか?

 私も言おう!「歌詞が悪い!」 
 
 


もっかい来ました
投稿者 けいこ 投稿日 10月10日(火)23時02分

本日2度目のアクセスです。
 
 帰宅してすぐにメールチェックと同時にこのページを読み込んで一旦回線を切って、晩ごはん作って食べてから、書き込みをして、書き込み送信したら、新しいバナナサンデーさんの書き込みがありました。
 と、言う訳で、もう一回書き込み。

バナナサンデーさん
 こちらこそ、失礼しまして、ごめんなさい。
 こうして気良く許して貰えて良かったです。
 過去ログを見てから、参加すれば良かったのに、ふらっと来た書き込み新人に「男の子」呼ばわりされてびっくりされたと思います。
 本当にごめんね。
 実はあれからす過去ログを読んだ時に「シベリアの若奥様」の書き込みを見て、初めて気が付いたのでした。
 しかし、それからが悩んでしまいました。
 もし、最初の猫侍さんのように、性別を隠していたいのなら、「ごめんね」発言はかえって迷惑になるし、こっそり謝る方法はないか、考えていたのでした。
 眠夢さんがバナナサンデーさんのアドレス知らないか、メールで聞いてみようかなあとか思いましたが、自分で蒔いた種なので…。

 お笑い系が好きなので、バナナサンデーさんのネタ、楽しく読ませて貰ってます。
 出張多くて、最近「ウリナリ」見てないけど、千秋ちゃん、私も好きです。
 ビビアンも好きだったのに、Tプロデューサーともめたのか、又は事務所か、それとも対中国台湾問題のせいなのか、とっても残念です。

結城屋昏々さん
 あ!どのチーズを推薦したらいいか分かりませんでしたが、モツァレラチーズ、そうですね、いいですね〜。ナイスですね〜(って、誰)
 これなら、一般に言われるような「凄い発酵臭」もないし、カテージチーズというか、お豆腐みたいな状態ですし、焼かなくても、パンやトマトの上に乗っけたりして、カンタンに美味しく食べられますね。
 これは最近、(コンビニは知らんけど)普通のスーパーにも置いてありますから、試し易いですね。
 …それにしても、結城屋さん、すごく良いネーミングですね〜。
 私も面白くていいの考えたいです。


ふみ〜。
投稿者 眠夢 投稿日 10月11日(水)03時41分

 なんか私の場合、仕事中って頭の中がトリップしてて、別の世界に行ってたりしてまして、知らないうちにミスしてることも多かったりして、今日もなんでこんなミスしたんだろう……、みたいな間抜けなミスをしてしまってました。

★バナナサンデーさん
 『君の手がささやいている』の以前の物の再放送、たぶんこちらでもあったんじゃないかと思います。第四章を見てから何気なくテレビガイドをめくってたら、載ってましたです。でも再放送が放送された頃はまだこの作品に興味を持ってなかったので見なかったのでした。
 毎年、秋頃に単発ドラマで放送されているんですか。そういえば放送後のプレゼント告知でビデオのこと、言ってたような気もします。(はっきり覚えてないですけど。)
 世の中、アニメに限らず、ドラマとか小説とか、物語は氾濫してますし、たぶんいい作品は沢山あるんでしょうけど、なかなかどれがそうなのか判断つきにくいこともありますし、よい作品を教えて貰えたのは本当にラッキーだったと思ってます。(^_^)

★結城屋昏々さん
 ダイエーの社長と言えば、株のインサイダー取り引き云々で、ニュースになってましたね。
 まあ日本シリーズの方はON対決で盛り上がりそうだとの話もありますが、盛り上がるのは巨人ファンだけじゃないかって気もしなくもなかったり……。私的には今年の日本シリーズはいまいち興味を惹かれませんです。(^_^;)
 ピザって元々地元ではヤギのチーズを使ってたのですか、ふむふむ。日本ではミルクというと大抵牛乳のことをさしますが、ヨーロッパではヤギの乳も結構一般的なんかな。

★けいこさん
 神戸に住んでて地震中に動きの激しいゲームをしてて地震に全然気がつかなかったって人がいるんですか? ううっ、本当に強者って感じですね。(^_^;)
 床が抜けて二階が一階に落ちてたのに判らなかったなんて信じられないですけど、世の中には信じられないことが結構あるもんですね。
 若鷹軍団の歌はそうですか、歌詞が悪いですか。ちょうど南海がダイエーに身売りした後くらいから若花田、貴花田が出てきて若貴兄弟ということで脚光を浴び始めたという事情もあり、タイミングも悪かったかも知れませんね。

 性別と言えば……、ペリーヌ掲示板に書き込みして下さってる人の中には、私も性別が判ってないか、勘違いしてるかも知れない人が結構いるかもです。(^_^;)


劇場版「未来少年コナン」
投稿者 バナナサンデー 投稿日 10月11日(水)12時10分

☆けいこさん
けいこさんは、僕の事を「女性」だと思っていたのですか?それとも・・・。(おい、「・・・」って、チャンと書け。)
うっ〜ん〜?、僕は「男の子」です。(「男の子」という歳でもありませんが。)

以前、けいこさんが猫侍さんへのRESで
>実は前にうら若き乙女バナナサンデーさんに失礼をしたこともあって、
 うら若き乙女 「乙女」?あれっ? シャレかな? まっいっか、「ペリーヌ物語」掲示板に書き込みに来る皆さんに、バナナサンデーが女性と思われてるのも(僕を「女性」だと思っている人がいるとも思っていませんでしたが。)面白いかもと思い訂正しませんでした。

 今回の書き込みを読むと、やっはり僕は「女性」と思われているのかな?と思い、さすがにこれはマズイかな?と思い書き込みさせていただきました。(もう少し早く訂正すればよかったと反省してます。ネット上の事なので自分の性別の事は気になりませんでした。)

7月の「らくがき帳の部屋」の書き込みに
>書き込みに、「僕」って自称なさってたんで、てっきり。
>過去ログを読んで、「あ、そうだったのか」と、やっと分かりました。
と書かれていて、 ??何の事だろう???と思っていたのですが。(もしかしたら、とも思っていたのですが。)

 このまま訂正しないと、なにかだましているみたいで変な感じなので、チャンと書いときますね。僕は「男性」です。
 
☆眠夢さん
劇場版「未来少年コナン」の音楽プロデュースを「浩子さん」がなさっていたのご存知でした?。
この事、本当に最近知ったのですが、どんな感じの物か知ってます?。
 「わくわく谷山浩子」という本に書かれていて、「浩子さん」のプロデュース作品に「未来少年コナン」があるのは知っていたのですが、それが劇場版だったということを最近知りました。
 今年、「ペリーヌ物語」の「うたとおはなし」のレコードを探すついでに「浩子さん」プロデュースの「コナン」のレコードも探そうかなと思い、「えとせとらレコード」で「コナン」のレコード探しました。TVアニメ版の「未来少年コナン」のレコードは2,3枚あったのですが、どれを見ても「谷山浩子」の名前がなく、「コナン」と言っても、もっとほかの物なのかな?と思ってしまいました。(「未来少年コナン」の劇場版の存在を知らなかったというか、頭の中に「劇場版」という文字がなかったもので・・・。)
 「わくわく谷山浩子」という本に「浩子さん」のアルバムと他のプロデュース作品のジャケット写真はあったのですが、「未来少年コナン」のジャケットだけ載っていなかったので、レコード探すの一苦労だろうなと考えていたのですが。
 この前、Yahoo!のネットオークションを覗いた時、「浩子さん」関係の物もあるかなと思い探してみました。いろいろありましたが、劇場版「未来少年コナン」のレコードは残念ながらありませんでした。

いま気づきましたが、もしかして、劇場版の主題歌を「浩子さん」が歌っているのでしょうか?。
午後から暇なので貸しビデオ屋さんに行って「未来少年コナン」の劇場版のビデオ探してみたいと思います。

 あっ そうだ、「浩子さん」が大洋ファンだったというお話ですが、僕もその事「浩子さん」のサイトだったか「わくわく谷山浩子」を見て知っていました。「横浜」嫌いと書くと、もしかしたらその事でつっこまれるんじゃないかなと思っていました。
 僕が「浩子さん」を正式に知ったのは、93年にNHKFMで放送されたラジオドラマ「おしまいの日」(新井素子さん原作。)の主人公坂田三津子役を演じた「浩子さん」だったので、90年代の「浩子さん」しか基本的に知りません。CDとかも古い代表的な曲はベスト版で聴けるので、90年代に発売されたものぐらいしかアルバムは持っていません。
 レコードは、LPはそんなにありませんが、シングルは結構集まりました。最近「風になれ みどりのために 」のEPも買ってきましたし。あと安く手に入るのであれば、デビュー曲の「お早ようございますの帽子屋さん」が欲しいです。


ありゃりゃ
投稿者 けいこ 投稿日 10月11日(水)21時43分

こんばんわ

バナナサンデーさん
 ダブルエラーどころじゃなかったですね。
 またもやすいませんです。
 バナナサンデーさんが怒ったと思い込んだ理由を勝手に思い込んだ訳です。
 違うことだったのね…。
 そっちの方も、ごめんなさいね。

 …大体ネットで性別をどうこう書いちゃう方がおかしいですよね。
 いかんね、どうも。
 実は5年くらい前、まだ禁じられてなかったので、職場の日曜出勤度にネットサーフィンしだした時、やっぱり「けいこ」で投稿していたら、「ネットおかま止めなさい。文面からバレバレですよ」と、指摘されて、「あ、やっぱりバレました?」とか面白がって返答していました。
 オフで会ったりしない限り、「え!この人が、あのいつもの〇〇さん?」って分かることはありませんもんね。

 今回バナナサンデーさんの文面からは、怒りはあんまり感じられなかったので、どうぞこのまま水に流してやって下さい。
 すみませんでした。


いざゆ〜け・・・
投稿者 むぅら 投稿日 10月12日(木)01時48分

先日 秋葉原でイチローのHG人形買ってきました。球団公認でグリーンスタジア
ムやオリックス関連施設でしか売っていないと思っていたのですが。
おそるべしゲーマーズ^^;)
300円であの出来(ほんとによく出来てます)はたいしたものです。
ちなみに私が当てたのはビジターユニホームのスタンディングフォーム(目の前に
バットを立てて構えているポーズ)です。

☆けいこさん
私の通勤している海老名では駅前にダイエーとサティが並んでいるので、ここんと
こずっとバーゲン続きです。
かたっぽから「おーおージャイアンツ」がきこえるかと思うと、もう片方は「わか
たかぐん〜だん〜」ですから^^;)

日本シリーズは前売り券の売れ行きがすごかったみたいですが、とりあえずどっち
が勝ってもまたバーゲンです。でも、あんまり買うものがないのね^^;)

そういえば、オリックスBクラス決定しましたね。来年こそは。


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月12日(木)03時03分

★バナナサンデーさん
 なんか読んでて苦笑しちゃってたりする眠夢です。けいこさんの一連の書き込みで、バナナサンデーさんは女の人らしい、って話だったので、実は少々驚いてたりもしたのですが、実はやっぱり男でしたか。

 『わくわく谷山浩子』って懐かしいですね。私もその本持ってます。浩子さんが大洋ファンだって話は私は以前、浩子さんがオールナイトニッポンをやってた頃に知りました。
 劇場版コナンの主題歌は『しっぽのきもち』ってアルバムに収録されてます。浩子さんがプロデュースしたコナンのCDというのは知りませんが……。
 他に浩子さんがプロデュースしたと言えば、『猫じゃないもん』とか『空色のメロディ』とかってマンガのCDをプロデュースされています。歌ってるのは浩子さんじゃないですけど、『空色のメロディ』のCDは持ってます。
 『おはようございますの帽子屋さん』は『猫の森には帰れない』というアルバムに入ってます。(私はシングルはあんまり買わない人なもんで……。)

★けいこさん
 なんかネットっておもろいとこだなぁ、とか思ってしまいました。(^_^;)
 ネットじゃ性別はなかなかはっきりとは判りませんからね〜。私もパソコン通信やってた頃には“眠夢さんって女の人だと思ってた”とか何度も言われたことあります。
 アニメとかときメモの掲示板ではそういうこともなかったのですが、お相撲の掲示板で何度か言われました。お相撲の掲示板では比較的女性の参加者が多かったことも原因だったかと思います。(て、いうか眠夢さんって女の人だと思ってた”と言った人は殆どが女性の方でした。)
 インターネットではホームページがときメモ系ということもあってか、そんな風に思う人もいないみたいですが……。

 5年くらい前というとまだ女性のネットワーカーは少なかったんじゃないでしょうか? ペリーヌ掲示板では、女性の方の書き込みも多いので特に疑ったりとかしたことはなかったですが、大半が男性、みたいな場所だと疑ってかかる人も多いのかも知れませんね。


うにゃー
投稿者 けいこ 投稿日 10月12日(木)21時16分

むぅらさん
 ダイエーとサティですか!
 安売り合戦というのは良いなあ。
 日本シリーズで勝った方…うちの近所はダイエーだけで残念…って書くと、いかにも巨人が勝ちそうですが、職場ではもっぱらそういう話です。(私はぜんぜんわからん)

眠夢さん
 う〜ん、バナナサンデーさんには、知らなかったとは言え、嫌がらせに等しい行為をしてしまって、反省しきりです。
 人間、思い込みって、怖い。もう、そーゆー風にしか見えなくなっちゃいました。
 私を「ネカマ」と思い込んだ方も、多分あの時弁解したって、信じてもらえなかったでしょうね。
 おっしゃるように、まだネットが一般化されてませんでしたもんね。
 私も最初、眠夢さんも女性だと思ってました。
 自己紹介部分読ませて頂いて、わあ、丁寧な感じの男の人だったのか、と、びっくりしました。
 ところで、本名、むちゃくちゃカッコいいですねー。芸能人みたい。


バーゲンセール
投稿者 むぅら 投稿日 10月13日(金)00時19分

☆けいこさん
たぶん ダイエーは勝っても負けてもセールすると思いますよ^^;)
勝てば「優勝おめでとうバーゲン」負けても「応援感謝バーゲン」ですね、きっと。


眠い・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 10月13日(金)03時47分

 交代勤務で特に二直勤務の時はなんだか生活リズムが訳わかんなくなってしまって困りものです。(^_^;)

★むぅらさん
 HG人形ってなんだかよく判らないんですが、イチローの300円くらいの人形ですか。そういうものをゲーマーズで売ってるとは知りませんでした。
 一応、野球ゲームとかでは実名で出てるものもあるでしょうし、ゲームのキャラと言えなくもないってことかな〜。(て、ちと無理があるか。(^_^;))
 オリックスはBクラス確定ですか。ふむ・・・、監督交代とかそういう話はないんかな?

 サティってとこは巨人が勝つとバーゲンなんですか。ダイエーとか西武とかスーパーや百貨店の系列の球団だと判りやすいのですが……。
 昔、阪急が強かった頃は毎年のように阪急がバーゲンやってて、梅田ですぐ近くにある阪神百貨店は悔しがってた、なんて話もあったような。(^_^;)

★けいこさん
 日本シリーズはどちらが勝ちそうなのか、私もよくは判りませんが、世の中巨人ファンの方が多いので、巨人が勝ちそうという評価が多くなるんじゃないか、という気もします。

>私も最初、眠夢さんも女性だと思ってました。
 ありゃま、そうでしたか。“眠夢”ってハンドルネームがそもそも性別不明だからってのもあるんかな〜、という気もします。
 本名の方はずっと前に、“本名のままでタカラヅカに入れる”とか言われたこともあったりして。(セックスチェックで引っかかりますけど。)
 まあ、しかし名前負けしてますです。(^_^;)


試験書き込み
投稿者 某プロバイダー社員 投稿日 10月13日(金)12時06分

えーと、ここでしたか。永遠のお嬢様声優島本須美嬢を
応援する男たちが熱く語ったところは・・・最近その人がアニメにも映画にも
ゲームにも出演されていないので私たちはかなり心配です。それに彼女と二人三脚で活動されていた方々が相次いで急逝されるというのをNHKのニュースで聞いた時は社会の諸行無常をひしひしと感じてきます。
巨人とダイエー、ON砲の監督が指揮するチームの軍配はどうなるのでしょう。
話は変わりますがあの方がCVの女の子はときメモ1・2のどの女の子の属性に近い
のでしょうか。あるサイトではあの人を応援したり最近の様子を心配する人の
サイトが掲示板荒し・ネチケット違法者のレッテルを貼られていると言う事実を聞いてショックでした。(これはこのネットワークコンピューターが正常に作動しているかどうかの書き込みでネチケットに引っかかることは書いていないと思いますが)


あえてコメントはしませんが
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月13日(金)20時16分

↑鈴木君の大リーグ移籍。
まぁ、これでオリックスが阪急の伝統を受け継ぐ「玄人好みのチーム」に戻って
くれればなぁと、ひねくれ者としては思ったりもします。

ところで今年はオリックスがBクラスに沈み、阪神はもちろん(ぉぃ)近鉄も
最下位に沈んだため、来年はプロ野球始まって以来初めて、関西で開幕戦が開催
されないペナントレースとなります。関西の野球ファンはどうやって過ごすんだ...


「アントニオ稲木」 引退宣言?
投稿者 バナナサンデー 投稿日 10月13日(金)20時30分

「米」 (元は「道」です。)  
(途中覚えられなかったので省略。)
「迷わず炊けよ 炊けばわかるさ !! ありがとーー !!」
 99のちっこいのが(「ちっこい」言うな !!)岡村さんが、栃木県の小山市に番組収録に来たみたいです。(っていうか、今日オンエアされてたジャン。)

>えーと、ここでしたか。
>永遠のお嬢様声優島本須美嬢を
>応援する男たちが熱く語ったところは・・・

ここって、ここって、 眠夢さん、ここって本来「島本須美」さんを熱く語る掲示板だったのですか? (知らんかった。)
 「ときメモ」と「大相撲」ネタ、その他いろいろの話題の掲示板かと思ってました…。(バナナサンデー声優さんだと、小山茉美さんと島津冴子さんの声は好きだけど…。)

島本須美さんというと、「カリオストロの城」のクラリス役の人ですよね?。(ほかの役はあまり知らない。)

☆ 某プロバイダー社員さん
バナナサンデーと申します、はじめまして。
 某プロバイダー社員さんの会社の接続料金安いですか?。バナナサンデーまだどことも契約してないのすが、接続料金マケてもらえません? ¥30円に?だめ?(¥30円って、「桜木花道」の「エアジョーダンY」の値段じゃないんだから。すみません冗談です。)

☆ けいこさん
>知らなかったとは言え、
>嫌がらせに等しい行為をしてしまって、
本人全然気にしてませんよ。

せっかく「ウリナリ」ネタふっていただいたので。
「ウリナリ」は、最近は「マッタンホルン登頂部」以外はあまり興味ありません。
 千秋姫は、前にも書きましたが、嫌いではありませんが、歌は上手いと思っていません。「ポケットビスケッツ」とブラビどっちが好き?「千秋」と「ビビアン」どっちが好き?と聞かれたら、迷わず「ポケットビスケッツ」と「千秋」と答えますが、「千秋」と「ビビアン」どっちが歌上手かと聞かれたら、迷わず「ビビアン・スー」と答えます。
 僕が「ポケットビスケッツ」好きな理由は、千秋姫の歌に対する情熱と、「ポケットビスケッツ」が「フェアチャイルド」というバンドに似ているからです。(「フェアチャイルド」というのは、最近まったく歌わなくなった「YOU」さんがヴォーカルをしていたバンドです。)
(「パルプフィクション」のパクリじゃんウッチャンあのダンス。バナナサンデーのひとり言。)

☆ 眠夢さん
>『わくわく谷山浩子』って懐かしいですね。
 僕の場合は、「わくわく谷山浩子」は古本屋で見つけたのですが、おもしろそうな本発見って感じですごく新鮮な感じでした。(本の存在を知らずに見つけてしまいました。)
 「わくわく谷山浩子」って、内容充実みたいでいいですね。付録のシートレコード聴かれましたか?。僕は、中身出すと本の価値下がるかなと思い、いまだに手をつけておりません。(中古品なのに手付かずだったのはラッキーでした。)
>劇場版コナンの主題歌は『しっぽのきもち』ってアルバムに収録されてます。
 江戸門団鉄さんが「しっぽのきもち」を持っているのは、コナンの主題歌が収録されているせい?「浩子さん」の歌が目的じゃないのかな?。
 79年の作品の主題歌が、88年の発売の「しっぽのきもち」に収録されているのはどうしてでしょうか?。(疑問?なぜ?) 僕も前に書きましたが、「しっぽのきもち」好きな曲ですが、持っているCDに入ってないので、アルバム買いたいなと思っているのですが、近くに「浩子さん」のアルバムの品揃えの良い店がなくて、秋葉原まで行くのも面倒なので、まだ手に入れられないでいます。(僕が90年代のアルバムしか持ってない理由はこのような事情もあります。)
 劇場版のコナンのビデオ、近くの貸しビデオ屋さんに置いてありませんでした。(TV版のコナンって放送回数少ないのですか?7巻までしか置いてありませんでしたが?。4話×7巻=28話ってところでしょうか?。あっ、そうだ「ペリーヌ物語」の劇場版ビデオ発見。) 
 「しっぽのきもち」に収録されている劇場版の主題歌は「愛をもういちど」ですか?それとも「ほうき星の歌」ですか?(ほかの曲は、映画の主題歌という感じには思えなったです。)
>『猫の森には帰れない』というアルバムに入ってます。
「浩子さん」のデビューアルバムということで、LP版ですが持っています。
 「猫じゃないもん」というのはコミックだったのですか、コバルト文庫かなんかの小説かと思っていました。「空色のメロディ」という作品は「わくわく谷山浩子」に載っていないので知りません。結構新しい作品ですか?。(「猫じゃないもん」のほかに「はみだしっ子」という作品が「わくわく谷山浩子」に載っていたような。)

なんか最近バナナサンデーの書き込み「浩子さん」ネタが多いような気が?、まあ、いっか。


HG人形
投稿者 むぅら 投稿日 10月13日(金)23時48分

☆眠夢さん
HG人形というのは、バンダイが出しているガシャポン(ガチャガチャともいいま
すね)の景品です。
最近ですとウルトラマンとか仮面ライダーとかが出ています。
で、イチローのHG人形はそれの店頭販売専用のEXというものです。
オリックスブルーウェーブのサイトに紹介がのっていますが、かなり精巧に出来て
います。
http://www.bluewave.co.jp/
でも本人大リーグ行きですね^^;)うーん。


良かった〜
投稿者 けいこ 投稿日 10月14日(土)00時01分

バナナサンデーさん
 >本人全然気にしてませんよ。
 良かった〜安心しました。
 ペリーヌの掲示板の方でも、勘違い訂正を掲載した方がいいでしょうか?
 こちらにいらしてない方もいらっしゃるし。
 私の書き込みで、皆さんを混乱させたので…。

むぅらさん
 あ、勝っても負けてもバーゲンって、なんかネタがあったらバーゲンということなのかなあ。
 お客としては、うれしいです。
 でも、おっしゃるように、「バーゲン」になってるものは、午前中で売り切れてしまうんですよね。

眠夢さん
 「本名に名前負け」?
 いやいや〜、名は体を現すと申します。
 …でも確かに宝塚チックですね〜
 眠夢さんちの絵の可愛らしいのも女性ではないかと思ったところの一つでした。
 表紙の彼女が「古式さん」なのですね。


韓国のキム・デジュン大統領がノーベル平和賞受賞ですか。
投稿者 眠夢 投稿日 10月14日(土)14時26分

 結構、政治的な思惑とか感じなくはないですが、これがきっかけでよい方向に進めばよいですね。
 出来れば金正日氏と同時受賞とか出来るような状況になってればもっとよかったような気もしますけれど、これは今の段階では無理があり過ぎでしょうか……。

 ミヤコ蝶々さん、亡くなられたんですね。たまに芝居とかドラマとかでテレビで見掛けたりすると気になる役者さんって感じだったので残念です。
 八十歳ってことだから、まあ十分に生きたって感じもあるのかな? 御冥福をお祈りいたします。

 参議院選挙の比例代表に拘束名簿方式を導入する云々って話、まあ、そんなのどっちでもいいんですけど、それよりさっさと参議院なんか廃止しちゃったらどうなんだろうって気もします。

★某プロバイダ社員さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 て、これはいつもの初めていらした方への歓迎の文句なんですが、文体や書き込み内容から類推すると以前にも何度も書き込みして頂いたような気もします。(^_^;)
 島本さんは最近はアニメにも映画にもゲームにもあまり出演されてませんか? なんかのアニメで名前を見たような気もしなくはないけど、あんまりチェックしてないので記憶違いかも知れません。昔に比べるとあんまり出演されてないか、或いは脇役とかが多いというのはあるかも知れませんね。

>あるサイトではあの人を応援したり最近の様子を心配する人のサイトが掲示
>板荒し・ネチケット違法者のレッテルを貼られていると言う事実を聞いて
>ショックでした。
 ん〜、意味がよく判りませんが、もしかしてどっかで怒られたのでしょうか?(^_^;)
 サイトによってはそれぞれのテーマとかありますし、管理人さんの判断で著しくその掲示板のテーマから逸脱してると判断された場合はそういうこともあるかも知れませんね。

 それはそうと以前、作ると言っておられた古式さんとか島本さん関係のHPはどうなりましたでしょうか?

★結城屋昏々さん
 イチロー選手の大リーグ移籍、いよいよって感じですか? オリックスからいなくなるのは淋しいですけど、大リーグでも活躍できるように期待してます。
 で、今年は近鉄も阪神も最下位でオリックスもBクラス、来年の開幕戦は関西では開催されないというていたらくになってしまいましたか……。
 う〜ん、これはかなり残念ですね。来年は頑張って貰いたいところですが……。

★バナナサンデーさん
>ここって、ここって、 眠夢さん、ここって本来「島本須美」さんを熱く語
>る掲示板だったのですか? (知らんかった。)
 ん〜、私も知らんかったです。(^_^;) て、いうか特にそれ専門の掲示板ではありませんけど、島本須美さんを熱く語って頂いても一向に構いません、ってことで。(^_^)
 この掲示板は基本的にはフリーボードですけど、取り合えず眠夢さんの好きなものならなんでもありって感じでやってます。(^_^)

 島本さんはカリ城のクラリスの他、風の谷のナウシカのナウシカ役、小公女セーラのセーラ役、めぞん一刻の響子さん役等、いろいろ出演されていて、80年代の頃は一番人気って感じありましたです。最近はお母さん役とかが多いのかな。

 ウリナリとかポケットビスケッツとか云々ってのは私には判らないです。

『わくわく谷山浩子』、そういえばソノシートがついてたような気もしますね。(よく覚えてなかったりして。)でもレコードプレイヤーがないので聞いてませんです。
 『ネコじゃないもん』というのは矢野健太郎さんという人が書いたマンガで、『空色のメロディ』は水沢めぐみさんのマンガです。どちらも谷山浩子さんのラジオ等で噂を聞いて読んでみたって感じでしたが、なかなか面白かったですよ。
 『はみだしっこ』に関してはよく判らないです。
 『空色のメロディ』の主人公の女の子、メロディー・ブルーっていうのですが、その女の子の誕生日と血液型が私と全く同じってのがちょっと自慢です。(そんなののどこが自慢になるのかよく判らんような気もしますが……。(^_^;))

 『しっぽのきもち』ってアルバムはみんなのうたをはじめとして、コナンの主題歌とかイメージソングの類みたいのとか、そういうのを集めて作られたアルバムだった、ということのようです。
 『愛をもういちど』も『ほうき星の歌』も収録されてます。劇場版コナンの主題歌は『愛をもういちど』だったと思います。

★むぅらさん
 なるほど、ガシャポンの景品みたいな人形をHG人形というんですか。
 イチロー選手は大リーグ行きですか・・。オリックスファンとしては残念ですよね。イチロー選手にも頑張って欲しいですけど、オリックスが来年からどうなるか心配……。

★けいこさん
 “名は体を表す”ってのは体に合わせて名前をつけた場合じゃないんかな〜って気もしますけれど……。(^_^;)
 絵が可愛らしいですか? かわいい絵を書く男も沢山いると思うのですが……、私の場合はお手本に少女マンガの絵をお手本にすることが多いってのもあるかも知れません。


今日は新聞から
投稿者 けいこ 投稿日 10月14日(土)20時48分

 こちらではノーベル賞の白川先生の話題は出ませんでしたね。
 いかにも「おとなしく真面目な先生」で、福井教授とはコメントが随分違いましたね。
 福井教授「ノーベル賞を貰うのが遅すぎたくらいだ」
 白川教授「私の研究はもう過去のものだと思っておりましたので…」
 言ってることは同じようなはずなのに、その意味は随分違いますね〜。
 リタイヤしてゆっくりするはずが、老後が大きく変った先生。
 どうか、マスコミに振り回されずに、御自分の良い様に過ごして頂きたいです。
 おめでとうございます。

 金大中氏(今は漢字で書かないみたいですが)の受賞、おめでとうございます。
 やっぱり南北問題の早期解決を狙ってると言うことなのでしょうか?
 前は、韓国の人に聞くと、経済破綻させた張本人と言う評価でしたが…。
 眠夢さんおっしゃるように良い方向に向かうように願います。
 
 蝶々さん、具合が悪いと言う情報が出た時から、遺産問題が取りざたされて、マスコミって血も涙もないのかと思いました。
 亡くなられて、また一人大女優が、の、感じです。
 追悼分を新聞に寄せられた森光子さんが「私と同い年で…」と書かれていて、ちょっとびっくり。
 すぐに学校を出てないことを取り上げられますが、蝶々さんに対して「教養がない」と感じなかったので、失礼に思います。
 むしろ、いろいろと独学で勉強されていたのではないでしょうか。
 受け答えの素晴らしい方でしたし、学歴だけではその人が語れないと思います。
 ご冥福をお祈りします。

 パレスチナ情勢、気になります。
 アシタカじゃないけど、「共に生きる道はないのか!」と、叫びたくなります。


THE TYPING OF THE DEAD
投稿者 みる 投稿日 10月14日(土)23時17分

うい!「THE TYPING OF THE DEAD」ドリキャスでソフト出ましたね〜。
ドリキャス持ってません(^^;;
ハード買ってまではなぁ・・・
プレステ2やったら買うかもやけどね〜。
やりたい。。。(笑)

http://yamabuki.sakura.ne.jp/~miru/


京都におります。
投稿者 眠夢 投稿日 10月15日(日)03時18分

 で、昨日は新京極とかうちの近所とかゲーセンをあちこち回ってきましたのですけど、やっぱり京都はいいなぁ、と思っちゃいました。
 なんしか安いもん。うちの近所ではパラパラパラダイスが100円になってる店がありましたし、他の店ではDDRの4thMIXが早くもダブル100円だったりしました。
 で、昨日はゲーセン巡って遊んでおりました。

★けいこさん
 昨日は朝、ウェイクアップを見ていて、一週間分のニュースを一気に仕入れたりしたのでああいう書き込みになりましたが、ノーベル賞の白川氏って高橋尚子さんと遠い親戚だった、なんてテレビで言ってたのが記憶に残ってたりします。
 実際のところどんな人なのかはよく知らないのですけど、テレビで見た感じだと確かに大人しそうで真面目そうなって印象でした。

>福井教授「ノーベル賞を貰うのが遅すぎたくらいだ」
>白川教授「私の研究はもう過去のものだと思っておりましたので…」
 本当に意味は似たような感じしますが、ニュアンスはだいぶ違ってますね。やっぱり性格が出てるんでしょうね。

 キムデジュン大統領のノーベル平和賞というのはたぶん、これからの期待をこめて、という意味合いもあるんじゃないかと思います。
 しかし、以前、パレスチナのアラファト議長とイスラエルの首相がノーベル平和賞を受賞したことがあったような気がしますが、現在、なかなか進展してない状況を考えると朝鮮半島の問題もなかなか一筋縄ではいかないかも知れませんけど……。

 ミヤコ蝶々さん、遺産問題が取り沙汰されてたのですか? 
 学校出てると教養云々では確かに有利かも知れませんけど、それだけが教養って訳でもないですよね。

★みるさん
 『THE TYPING OF THE DEAD』、ドリキャスで出ましたか。でもキーボードも一緒に買わないとプレイは難しそうですね〜。
 セガのゲームですから、PS版は難しそうな気がしますが、パソコンとかでは出ないんかな〜。タイプの練習用ソフトみたいのも結構流行ってるみたいですし。
 私の知り合いがビートマニアのタイピング練習用ソフトを買ったとか言ってましたが、そんなのもあるんですね。


京都はいいな〜
投稿者 けいこ 投稿日 10月15日(日)19時31分

 眠夢さん、今京都ですか〜いいな〜帰りたいな〜。
 6月だったかに出張で行った(帰った?)っきりです。

 朝寝していたら、職場から電話があって、イギリスの偉いさんが来日して、明日、東京観光するのに私をご指名なのだそうです。
 来日されることは知ってましたが、明日…。
 他の予定をずらせず、明日しか空かなかったらしいです。
 京都だったら、どこに観光に行くか、お昼はどこ、経路の組み立てもスムーズに行くのですが、東京はまだ1年にもならないので、今日はガイドブックとにらめっこ。
 東京は初めて、と言うことで、やっぱり歌舞伎、浅草、秋葉原、でしょうか。
 ソニーさんの「エレクトロニクス館」が使えれば…。
 両国のあたりも良さそうかなあ。
 眠夢さんみたく、お相撲に詳しかったらいいのに〜です。
 急遽、お相撲部屋の見学とか出来ないかな?と、HPを探しました。
 「うにくらげ」さんのところで、見学出来ます、と、読みましたが、時間が無理かも。
 誰か力士さん、歩いてるといいのですが…。


JR円町駅
投稿者 眠夢 投稿日 10月16日(月)16時35分

 久々に京都に帰ってみると、いつの間にやらJR円町駅が出来てました。うちからだと二条駅も円町駅も同じくらいの距離なのですけど、いっぺん円町駅から電車に乗ってみようかと思いまして、円町から乗って寮に戻ってきました。
 円町の駅前にはニノミヤムセンが出来てました。一階は駐車場で二階が家電、三階がパソコンという感じでしたが、結構、広くて近所にこういうとこがあると便利そうだなって感じです。

 昨日は家から通常の電話回線でネットに繋いでましたが、PHSで繋ぐのに比べてやっぱり重く感じました。家のモデムは56K、PHSは64Kなのでスペック的にもPHSが早いのですけど、やっぱりこの位の差でも違うもんですね。

★けいこさん
 イギリスのおえらいさんの東京観光の付き添いですか? 通訳とか案内とかって感じなのかな? ちょっとペリーヌみたい、とか思ったりして。(^_^;)

 お相撲部屋の見学と言えば、今まで2〜3回行ったことがあります。部屋にもよるんですが、割りと快く見せてくれるみたいでした。
 でも今の時期はどうでしょうか……。お相撲さんは巡業に出てるんじゃないかなって気がします。


三つ編みミレニアムに幸あれ
投稿者 プロバイダN社社員歩夢 投稿日 10月16日(月)17時38分

塩沢兼人さん、野球くん、徳間康快社長、赤塚不二夫氏などまた一人向うの世界に赴かれて行きました。ミヤコ蝶々さん、心からご冥福をお祈りします。
私はネットコンピューター保守業務のためいつもこの職場に赴いたついでに
書き込みさせて頂いておりました。今までのハンドルネームは全部私の
メールアドレス上のニックネームです。
それにしても円町駅、便利になりましたね。
私はよく疑問に思いますが例のS嬢様はもともと演劇からこの世界に
入られたというのがもっぱらの噂ですがよく考えてみると如月さんも
同じ進路を歩むということですから何か共通点があるかも・・・。
しかしなぜまた彼女が演じる役は詩織やめぐ、古式さん(2では香澄、美帆、光)
の属性を帯びることが多いのか不思議です。
HP製作は多忙のため今も白紙の状態です。(ミレニアムのミは三つ編みのみ?)


お久しぶり〜
投稿者 みなとだに 投稿日 10月16日(月)19時36分

 眠夢さん、ほかのみなさん、お久しぶりです!

 JR円町駅ができましたね。まだ利用したことがないですが、眠夢さんの家か
らは最寄り駅が近くなつてよかつたですね。
 この前家から自転車で嵯峨野まで往復したのですが、行く途中でニノミヤが新
装開店してました。あのへんも次第に開けてきてますね。次にパソコンのおニュ
ーを買ふときは、円町のニノミヤにしようかな(笑)。

 こんどの日曜、友人が京都に遊びに来るので、時代祭の見学をすることにしま
した。あと、鞍馬の火祭も。


え・・・?
投稿者 むぅら 投稿日 10月17日(火)00時06分

☆プロバイダN社社員歩夢さん
赤塚不二夫氏、いつなくなったんですか?ぜんぜんしらなかったんですが・・・・


むむむむむむ。
投稿者 眠夢 投稿日 10月17日(火)16時17分

 爽健美茶と烏龍茶を混ぜたらなんだかとっても変な味になってしまった……。(^_^;)

 『犬夜叉』のアニメが昨日から始まりましたね〜。コミックの方は二巻くらいまで買ってその後買ってないのですけど、取り合えず高橋留美子さんの作品ってことで見てみました。
 桔梗お姉様はかっこよかったですね〜。かごめはまあ、なんとも言えませんが、セーラー服のスカートが滅茶苦茶短かったのが印象に残ってたりして。(^_^;)

 続きで『名探偵コナン』も久々に見ましたけど、なんかオープニングでコナンくんがパラパラ踊ってました。別にそんな仏頂面で踊らなくてもって気もしましたが、でもアニメのオープニングでもパラパラやるなんてやっぱり流行ってるってことですね。

★プロバイダN社社員歩夢さん
 ふむぅ・・・、野球くん、過労で倒れて入院してたって話があったような気がしますが、いつの間にやら向こうの世界に行ってしまわれましたか。御冥福をお祈りします。(おいおい)
 声優さんで演劇をやってた人(もしくはやってる人)、って結構多いですよね。大抵の人が劇団とかに所属しておられるんじゃないでしょうか。
 つい二〜三ヶ月前だったと思いますが、ペリーヌ掲示板でも鶴ひろみさんの出演する芝居がどうとかって話題になっていたようです。
 如月さんは演劇部に入るパターンと文芸部に入るパターンがありましたが、体が弱いのでどっちかというと文芸の方に進みそうな気がします。演劇に関わるとしても、俳優よりは脚本とかそっち系ではないでしょうか。

 某S嬢様とやらの代表的なキャラというと、ナウシカ、クラリス、響子さん、セーラ、この辺りでしょうけど、ときメモのキャラになぞらえると誰になるでしょうね。
 クラリスは古式さんかな?(性格は違ってるような気がしますけど、取り合えずお金持ちだから。(^_^;))、響子さんやセーラは詩織に似たところがあるでしょうか。(取り合えずロングヘヤーだし……。)
 ナウシカは誰やろ? 姫姉様だから……、う〜ん、誰だろ。活動的だから清川さんあたりが近いか。植物が好きなとこも近いかな? 古式さんは植物は植物でも食虫植物が好きだから、虫と友達のナウシカからみたら天敵か? でも古式さんの場合は虫を食べるところが好きなんじゃなくて、単に変な形の物をぼお〜っと眺めてるのが好きってことですから、腐海の植物とかは結構好きかも知れませんね〜。

>ミレニアムのミは三つ編みのみ?
 あ、それいいですね〜。すると今年は古式さんの年ってことになるでしょうか?(^_^)

★みなとだにさん
 円町駅と二条駅、うちからだとどちらも似たような距離なんですけどね。でも円町で下りれば、ニノミヤムセンとか吉野家とかマクドとかゲーセンとかいろいろありますんで、二条と比べて便利かもって気がします。
 私は取り合えず京都に帰ってからですけど、アイロンが欲しいな、とか思ってます。(^_^;)

 時代祭ってのはそういえば私は見たことなかったかも……。祇園祭と葵祭は見たことあったですけど。

★むぅらさん
 赤塚不二夫さん、あらら、もしかしたらまだ生きておられます?(^_^;)
 どうだったかよく覚えてないでした。(^_^;)


円町駅
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月17日(火)20時19分

行かなきゃいけないなぁと思いつつ、あのへんは一昨年の地下鉄東西線二条開業の
時以来行っていないのでした。

ところで最近は、ペナントレースが終わってから日本シリーズまで妙に間があく
傾向が強いですね。まぁドーム球場が増えて日程消化が早くなったということも
あるんでしょうが、当のダイエーにしたところでこの前シリーズで巨人と対戦した
時の南海ホークスは優勝決定の翌々日にシリーズ突入だったことを考えると...
大リーグの、とんとん進むチャンピオン決定を見ていると、やはりだれますね。

>けいこ さん
遅くなりましたが、HNをほめていただいて(ぉぃ)ありがとうございます。
名前の由来は以前ここに書いたことがあると思うのですが、もう一度書き込もうかな...


本当におひさしぶりです。
投稿者 ji-ko 投稿日 10月18日(水)10時05分

どうも、お久しぶりです。眠夢さん。
昔、ここで書き込みをしていた。ジーコです。

ようやく、就職できました。
大学(中退)→専門学校(無事卒業)→無職→フリープログラマー
って、どうにか願望のプログラマーになれました。(^^
しかし、プログラマーになれたといってもまだ仕事が無いんですね〜〜(^^;
仕事先は、何れプレステ2の制作をやると言ってますが・・・・
実績が無いためソニーさんに断られてしまった。(企画書が没)
そのため、実績を作るため名古屋ならではのパチンコのシュミレーター
をつくってます。(って言いながら俺もよく理解してないが・・・)

とにかく、今まですいませんでした。
ネット界には全く顔を出さなくなったし・・・
リンク貼ってもらってる、HPは無法状態にするし・・・
今、HPはなくなっています。(さらに最悪ですね)
当分は、勉強勉強の日々なので復活する予定はないです。
リンク消しておいてもらえませんか?(ほんと申し訳ありません)

とにかく、突然のカキコなので
もし、気に食わなければこのカキコ消しておいてください。
本当にご無沙汰でした。

削除キー: misa




さしすせその“せ”
投稿者 眠夢 投稿日 10月18日(水)17時01分

 しょうゆって昔は“せうゆ”と書いたんですね。さしすせその“せ”ってなんだかよく判らなかったのですけど、そう言われて納得しました。
 因みにさしすせその“そ”はソースのそだと思ってたのですが、実はみその“そ”なんですね。ソースの“そ”ってのはなんか変だなという気はしてたのですけれど。
 て、なんでこんな話をしてるかというと、今週の『ひとりでできるもん!』は料理怪人さしすせそ、と舞ちゃんの対決なのでした。

 ビデオ屋さんでパラパラのビデオを見掛けたので、買おうかな〜、と思ったのですけど、寮にはビデオデッキは持ってきてないので、やっぱり買わず……。練習するのは出稼ぎが終わってからにするっきゃないか。

★結城屋昏々さん
 そういえば、近鉄が10.19で優勝を逃した時には三日後くらいに日本シリーズ開幕が迫ってたような気が……。確かにあんまり間が空くとだれるような気もしますね。ドーム球状が増えてますし、日程もう少し考えてもいいかもですね。
 大リーグの方は試合数が多いですもんね。プレーオフの出場権を決める試合もあり、更にプレーオフ、それからシリーズですから。
 円町駅は降りて北側に出るとすぐ目の前にニノミヤムセンがあります。その隣が厚生会で、更にその隣が音ゲー100円のゲーセンだったりします。

★ジーコさん
 ありゃま、ジーコさんではないですか。いやぁ、懐かしい、お元気してましたですか?
 学校の方は無事卒業されたようで、取り合えずおめでとうございます。(て、たぶん、卒業してからもうだいぶ経ってるんだと思いますが……。)
 しかし学校は卒業したと言ってもまだまだ勉強勉強ですか。プログラマーさんってのもなかなか大変そうですね。
 私の方はまあ相変わらずって感じで、このホームページもジーコさんがよく書き込みして下さってた頃は殆ど変わってないと思います。
 私も今は愛知県におりますです。まあ来月には京都に戻る予定になってますけれど。
 リンクの方はそれじゃ、近いうちに消しておきます。また気が向いたら書き込みに来て下さいね〜。(^_^)


「鷹(よう)」が「貴(き)」に聞こえるですって??
投稿者 宮村敏幸 投稿日 10月18日(水)19時31分

<けいこさん>
>さて、ダイエーが優勝したので、夕方、買い物に行ってみました(中略)。
>「わかたかぐんだん〜って、おにーちゃん引退したんだろ?」
>「あらまあ、そうですねえ」
>「ん?ダイエーほ〜くす〜って、ダイエーの歌だったか、わっはっは」
>「そうでしょうねえ。変だと思ったわ」

今回のタイトル、あなたの書きこみからの「寒すぎのギャグ」です。
確かにその2字ともに「たか」という読み方はあるのですが…。

そんな話しをしていた人達に、今回のタイトルを持ってきて、
”ではあなた方、今まで「機械(きかい)」を「”よう”かい」と
読んでいたのですか?”とか、”「擁立(ようりつ)」を
「”き”りつ」と本気で読んでいましたか?”とか
ツッコミたくなりましたよ、はい(うーん、暴走しすぎた)。
あ、気分を害したのでしたら申し訳ありません。

<管理人さん>
>若鷹軍団の歌はそうですか、歌詞が悪いですか。
>ちょうど南海がダイエーに身売りした後くらいから
>若花田、貴花田が出てきて若貴兄弟ということで
>脚光を浴び始めたという事情もあり、
>タイミングも悪かったかも知れませんね。

この兄弟横綱が新入幕となった時には、
福岡ダイエーは…、田淵幸一監督の1年目でした^^;。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


仕事する前にカキコみっと!!
投稿者 ji-ko 投稿日 10月19日(木)09時36分

いやーーー!!久しぶりに書き込みするから
忘れられているかとドキドキしていましたよ!!(A^^;
でも、このHP繁盛してますね〜〜
眠夢さんが、がんばっておられるからでしょうね〜〜

>パラパラ
眠夢さんはパラパラに興味があるんですか?
俺はちと最近の流行についてっていませんからね〜〜
会社ではVC++で、自宅ではパソコンゲーム(18禁)←爆
ですから・・・
まあ、踊り自体に興味ないので・・・(俺って寂しい人間ですね)
しかし、無職時代アメリカに行ったとき
裸同然の女の人が棒にくるまってる踊りは興味ありましたよ。(変態!!)
思わず、10ドル札を下着に挟んでしまいました・・・(俺ってヤラシイ人間ですね)

>ダイエー
「若鷹」が「若貴」ですか・・・・
昔は、「若貴」の方がブームでしたが、(満員御礼が当然でしたから)
今は「若鷹」の方がすごいですね〜〜(相撲の人気低下も原因だが)
やっぱり、ダイエーは観てて面白いですね〜〜
選手個人個人に特徴(野球のね)があり、各々がその仕事をしている。
他の球団はなんか順位を付けその順番に打順・投球出番がきまってるような気がし
ますね。
(まあ素人(俺)の意見だからあまり当たってないと思うけど)


う〜ん。
投稿者 眠夢 投稿日 10月19日(木)16時59分

 髪が結構伸びてきたので、そろそろ散髪に行かないといけないんですけど、これから寒くなりますし、あんまり行きたくないな〜、とか思ってたりして。(^_^;) 

★宮村さん
 そういう屁理屈を言ってると、ほぼ確実に嫌われるでしょうねぇ。(^_^;)

 田淵さんが監督になった頃というとダイエーホークスになってから、既に何年か経ってましたよね。最初の監督は確か杉浦氏、、だったかと思いますので。

★ジーコさん
 はい、勿論、覚えてますとも。以前は本当によく書き込みして頂いてましたもん。(^_^)
 パラパラってこの間まではあんまり興味なかったのですけど、最近、パラパラパラダイスという音ゲーがゲーセンに登場しまして、俄に興味を持ち始めたってとこです。
 そもそもいい年してDDRなんぞにはまってまして、その流れでダンス系の音ゲーってことでパラパラパラダイスもちょこちょこプレイしてるのでした。
 体を動かすゲームってのもなかなか楽しいですよ。運動不足の解消にもなりますし、一石二鳥です。(^_^)
 ダイエーは親会社の方はかなり危ないようですが、球団の方は二年連続優勝となかなか快調ですね〜。
 相撲の若貴の方は若が引退してしまいましたし、貴も休場したりで、既にブームは去ったって感じでしょうか……。


日本シリーズ
投稿者 むぅら 投稿日 10月20日(金)00時56分

いつのまにかトップの詩織がノロイに変わってましたね。
ひょっとして京都のほうではガンバやっているんですか?

☆結城屋昏々さん・眠夢さん
昔は日本シリーズというと夕日の中で試合しているみたいなイメージがあったんです
けど、今年はどっちもドーム球場なので夕日はあたらないですね。
ま、福岡でダイエーが勝ったらドームの天井を開くはずなので、そのときは差し込み
ますけど。

そういえばGWに福岡ドームに試合を見に行ったときはダイエーが勝ったのでルーフ
オープンを見ることができました。
もっともそのときにかかったBGMが「ガオガイガー」の主題歌カラオケだったので、
思わず笑ってしまいしたが^^;)

確かに昔は日本シリーズが始まってもペナントまだやっていることがありましたね。
うちで保存している阪急ブレーブス最終戦の時のプロ野球ニュースでは、阪急ーロッテ戦
の裏で西武-中日の日本シリーズやってました(そりゃあ 阪急最終戦のほうがメイン。私的には^^;)
 


ガガガ、ガガガ、ガオガイガー!!
投稿者 ji-ko 投稿日 10月20日(金)09時43分

最近髪が生えなくて、行きたくても散髪にいけないジーコです。(爆)
(22歳なのにね〜〜(涙なしでは語れぬ))

>眠夢さん
覚えていてくれて感激至極です。(うわっ!!大げさ)
しかし、ゲーセンのパラパラですか〜〜(見たことあるけど)
6年間タバコを吸いつづけていましたから・・・(今22歳で6年前・・・爆)
体を動かすゲームを見ると、拒否反応が起こっちゃいますね。
DDRはチャレンジした事があるのですが・・・・(1の頃ね)
踊ってる(正しくは踏んるだけ)途中、
「ピッキーーーーーーー!!」
って突然足に張りを感じて(足がつっただけですね)
その場に倒れモガキ苦しんでしまいました。
その時のギャラリーの高校生軍団(ロン毛にチャパツ)に笑われたことがあるます。
その事は、今でも一生忘れられないほど悔しかったです。(俺が悪いんだけど)
しかし、その後脱衣マージャンで全クリしたら、(P6ですね)
先の高校生に「スゴイッすね〜〜」誉めたたえられ、
タバコをいただいちゃいました。手屁♪(爆)←注:タバコは成人してからね。

>ガオガイガー
球場でガオガイガーですか・・・たしかに熱いですが・・・
「ファイナルフュージョン、承認だ♪」
って流れるのですか〜〜(なんか嫌だな〜〜)
まあ、高校野球はアニソンなど色々あるからいいっか!!




ども〜。
投稿者 眠夢 投稿日 10月20日(金)17時05分

 昨日は遂に舞ちゃんが料理怪人さいすせそを降参させました。で、昨日の料理は“じゃがいものみそグラタン”。なんか普通の料理の時もありますが、変な料理を作る時も多いようで……。
 でも結構、おいしそうな感じだったので、帰ったら作ってみよかな。(そんなに難しそうでもなかったし。)

 DSVですけど、やっと白雪さんのエンディングも見れましたです。(まあ、ちょっとヒントを貰ったんですが。) しかしこの娘はどういうつもりであんなことしてるんだろう、、と、少々不可解な気もするんですが、まあこういうキャラなのだから仕方ないかな。
 それはそうとプレイしてて、主人公さん、すっごい間抜けな奴だなぁ、と呆れてしまいます。(^_^;)

★むぅらさん
 いえいえ、別にガンバを再放送してるとかって訳ではなくて、適当に今あるイラストの中から選んだってところです。

 日本シリーズって昔はデーゲームでしたけど、最近はナイターですもんね。
 日本シリーズの裏で消化試合というのもちと淋しいかも・・・。逆に優勝のかかったチームは残り試合が多いとダブルヘッダーが続いたりとこれも大変ですね。

★ji−koさん
 むむむ? 髪が生えない? そういえば以前、丸坊主にしたと行っておられたような気がしますが……。

 う〜む、DDRにチャレンジして足が攣ってしまいましたか……。そりゃ、ちょっとなさけないぞ。私より十*歳も若いのに……。(最近、ちと年隠してたりして……。相撲の話するならよいですけど、若い人に混じってDDRだのときメモだのやってるとちょっとね。(^_^;) ま、この掲示板に来てる人にはバレバレでしょうけど。)
 で、脱衣麻雀ですか。そういう系は得意なんですね〜。やっぱPS2のゲーム作るより18禁を目指す方がよいのでは……。(笑)
 18禁ゲームというと最近プレイしたのはKanonくらいですが、これはなかなか面白かったです。


うーん、ご迷惑掛けましたね。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 10月21日(土)13時51分

<管理人さん>
>そういう屁理屈を言ってると、ほぼ確実に嫌われるでしょうねぇ。(^_^;)
・・・・・・はぁ、先程の書き込みのことですよね。失礼致しました。

>田淵さんが監督になった頃というとダイエーホークスになってから、
>既に何年か経ってましたよね。
”福岡ダイエー”の2年目からですよ。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


こちらでは初めまして
投稿者 ゴワッパ 投稿日 10月21日(土)18時30分

でも時どき読んでます(笑)。さて、たった今、高橋尚子選手が日本シリーズ
の始球式やってましたよ!それで大喜びで書いてしまったと言う訳です。でも
彼女、超多忙ですよねえ。何だか気の毒な気もします(売れっ子は大変だ)が
騒がれるのも有り難いことくらいに思えればイイですがね(きんさんぎんさん
も、そう思ってたらしいし)。


東京だよおっかさん
投稿者 けいこ 投稿日 10月21日(土)21時05分

 ほぼ1週間ぶりです。こんばんわ
 あ、ゴワッパさんこんばんわ。
 私もペリーヌからこちらに来た1人です。
 多分、日本一を競うほどスポーツに疎いので、こちらで浮いてます。すみません…。

眠夢さん
 「即席ガイド」、無事に任務終了いたしました。
 通訳振り、ペリーヌみたいにかっこいいと良かったんですけどね〜。
 大体、お酒は飲めない、スポーツ出来ない、で、「接待」にはおよそ縁がなかったのですが、別れ際に奥様から「ロンドンに来たら、家に遊びに来てぜひ泊ってね。カードの交換をしましょう」とおっしゃって頂き、なんとか喜んで頂けたようです。
 アンじゃないけど、「客用寝室」、豪華だろうな〜。「蝶の間」みたいかな〜。
 こないだイギリス行った時、友達のお家に泊めてもらったら、「客用寝室」は「バス・トイレ付き」で、ホテルの一室のようでびっくりしました。
 「どこの家の客用寝室もこうだよ」と、いわれたけど、日本の一般家庭で客用のお風呂とトイレがあるなんて、一体、全世帯の何割か考えただけでも…。「割」ないよね…。「厘」あるかな?

 …ガイジン2人連れてタクシーに乗ったら、どの運転手さんもこちらから言わなくてもささっと領収書を切って下さるのには驚きました。これは常識なのかな?
 月曜日はほぼどこの博物館もお休みなので、とても残念でした。
 両国のホワイトベースもどき「江戸東京博物館」は休み、「相撲歴史館」も臨時休業。ここが開いてたら良かったのになぁ。
 さて、携帯があると便利だから、と、業務用の1台を貸して貰いました。
 便利だな〜私にも支給されないかな〜。私、営業やないので、支給されてないんです。
 お仕事終了後、「携帯のお友達っていないな〜。あ、眠夢さんに掛けてみよか」などと思い付きましたが、「あ、別に携帯からでなくてもいいのか」
 携帯持ってる人は、もう携帯無しで暮らせないんでしょうねえ。

 円町の駅は、どんなんですか?
 旧二条駅舎はどこへ行ったのでしょう?
 「保存運動があって、移動した」までは、聞いたのですが…。

結城屋昏々さん
 HNの由来、もう既に書き込まれてるのでしたら、お手数を掛けるので「過去帳」を見ようと思います。
 …どのあたりの年月か、憶えてられます…?それ思い出す方が手間かしらん?
 皆さん、それぞれに良いHN使ってらっしゃるので、私もなんかちゃんと考えるんだったなあ、と、後悔しているのですよ〜。
 …やっぱり、「雪国」の方なのでしょうか…?

宮村敏幸さん
>「鷹(よう)」が「貴(き)」に聞こえるですって??
 …多分、宮村さんのようなちゃんとした野球ファンの方には信じられない「寒いネタ」ですけど、この曲はお聞きになりました?
 店内放送には、「漢字」のテロップが流れている訳ではないので、漢字の「読み」は関係ないのでは…。
 今やマスコミの「餌食」となって家族全員で話題を供給している一家の兄弟の方が、世間では通りが良いのです。
 ここに書き込みさせて頂いた同時期に、友達に同じネタをメールしたら、「ダイエー」に行ってこの曲を聞いたことある友達は、皆、「例え一瞬でもその兄弟の方が脳裏をかすめた」そうで、結構多いとわかりましたよ。


ダイエー強いですねぇ
投稿者 むぅら 投稿日 10月22日(日)00時01分

パリーグの中継見ているときはそれほど感じなかったんですが、ダイエーは地力が
あるというか、底力感じますね。

最初、松井のHRが出たときはこのまま巨人が打力で押し切るかなと思ったんですけど、じわじわ押してきて結局ダイエーの勝ちパターンに持っていってしまいました。

これで明日の試合も楽しみです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月22日(日)07時34分

 昨日はDDR4thMIXの隠し曲が何曲か追加されたというのでプレイしに行きました。まああんまり難しくはなかったですが、マニアックはやっぱりしんどかったです。

 パラリンピックの水泳で金メダル取ったとかってニュースで見ましたが、あれってもしかして手だけで泳いでるんでしょうか? 凄く大変そう・・・。

 京都のCATV局のホームページを覗いてみたのですが、やっぱり私の住んでるあたりはまだサービスエリアに入ってないみたいです。CATVのサービスエリアあたりに引っ越しでもしたいかな〜、って気持ちもちょこっと。でも引っ越しって面倒くさいしお金掛かりますしね〜。どうしようか。

★宮村さん
 あ、杉浦監督は一年だけでしたか。では何年も経ってませんね。じゃ、ダイエーホークスになった頃にはそろそろ貴花田が十両昇進間近って頃って感じかな。

★ゴワッパさん
 ども、こちらでもよろしく。(^_^)
 高橋尚子さんが日本シリーズで始球式をやっておられたんですか。本当に金メダル取って以来、大人気で超多忙って感じですね。
 昨日は本屋さんをうろうろしてたのですが、高橋尚子さん関係の本が何冊か並べられてるのも見掛けました。

★けいこさん
 英国のおえらいさんのガイド役、喜んで頂けたようでなによりでした。(^_^)
 う〜ん、バス・トイレ付きの客用寝室ですか。本当にそれってホテルの一室って感じですね。日本じゃ途轍もないお金持ちとか一部の例外を除けば考えられませんね。そもそも客用寝室なんてのを備えてる家自体が殆どないような気がします。
 私の住んでるアパートなんて風呂なし、トイレ共同だったりして、客用寝室の方がきっと遥かに豪華でしょうね〜。
 イギリスのおえらいさんの屋敷となるとビルフラン邸まで行くかどうかは判りませんけど、やっぱりでっかいお屋敷に住んでるんでしょうね。蝶の間というのもあながち外れてないかも……。いっぺん泊まってみたいかも、ですね。
 領収書とかはやっぱり外人さんはその辺きっちりしてる人が多いんでしょうね。

 携帯は持ってるとやっぱり便利です。私は主にネットに使ってるくらいですけど、時々京都の友人からかかってくることもありますし、待ち合わせとかする時もとっても便利です。

 円町駅は駅舎自体は別にどうということもない、普通の割りと小さめの駅です。旧二乗駅舎はそういえば保存運動みたいのがあったらしいとは聞いたことがありますが、その後どうなったかとかはよく知りません。

★むぅらさん
 日本シリーズ第一戦は見てなかったのですけど、ダイエーが先勝ですか。ふむふむ。私は日本シリーズというと毎年パ・リーグを応援してるのですけど、まずまず幸先はよさそうかな〜。


旧二条駅
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月22日(日)10時23分

あの旧二条駅舎は、梅小路蒸気機関車館内に保存されています。
あの駅で地下鉄に乗り換えるのも風情があったかも、と思うんですが...

日本シリーズ、とりあえず勝ちました。ダイエーには勝ってほしいとは思いますが
巨人がまけたらまたぞろあの監督のことですから「近鉄の中村を取れ、阪神の新庄
も取れ、西部の松坂はあと何年でうちのものになるんだ」と言い出しかねな
い...

>けいこ さん
HNの由来ですが、ここの掲示板に書くようになってまもなく(今は無き(?)
「サンディベル掲示板」で眠夢さんの世界を知ってまもなく)書いたと思うのです
が、正確な時期は覚えていないのでもう一度書きます。
今から20年程前に、とあるアニメ雑誌で、大和田りつこさん(「赤毛のアン」の
OP&EDを歌っていたあの方です)が、「レッスンで『雪やこんこん』と歌う
ところをどうしても『ゆうきやこんこん』としか歌えずに先生に怒られた」という
エピソードを話しておられたことから名前にいただきました。

って、ベルカント唱法ででも歌わないかぎりどうしたってそうなってしまうと
思うんですけどね...


い、いや、…済みませんね、本当に。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 10月22日(日)17時20分

<けいこさん>
>…多分、宮村さんのようなちゃんとした野球ファンの方には信じられない
>「寒いネタ」ですけど、この曲はお聞きになりました?

……はあ、すみませんでした…。「若鷹」が「若貴」と聞こえたと聞いて、
「漢字にすると音読みも違うのに…」と思っていました。

あの曲、実は…、聞いたことあります、何度も(^。^)。

>ここに書き込みさせて頂いた同時期に、友達に同じネタをメールしたら、
>「ダイエー」に行ってこの曲を聞いたことある友達は、皆、
>「例え一瞬でもその兄弟の方が脳裏をかすめた」そうで、
>結構多いとわかりましたよ。

……私はあのフレーズを「ダイエー」の店舗内にいて聞いている限りは、
もう、一瞬で「若鷹」だと察していますよ、「若貴」よりも真っ先に。

はぁ、思いっきり気分を害してしまいましたね。本当に申し訳ないです。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


相撲部屋見学したい…
投稿者 けいこ 投稿日 10月22日(日)19時54分

眠夢さん
 パラリンピック、凄いですよね。 
 10年くらい前(もっとだったかなあ)、京都で行われた障害者競技会のボランティアに応募したのですが、皆さん、仕事後毎日トレーニングもしてらして、すんごい筋肉でした。
 「あんたもっと鍛えなあかんでー」…図星…
 
 今住んでいる地域のCATVのチラシを私も検討しているのですが、加入料3万円、BSデジタル放送もそのままのTVで試聴可能(画質は今まで通り)ネットも定額5200円で常時接続使い放題。
 放送内容によっては、魅力的だけど、転勤とかどうなるかわかんないし、出張が多いので、一般家庭より元が取れない気もするし…、です。
 家にしたって、先輩おねーさま方が、「私もあなたくらいでマンション買ったわよ。そろそろ考えたら?」と言われていますが、ローン組んで、リストラとか考えると怖い。
 でも、「今の肩書きがなきゃ、なかなか女性がローン組めないからチャンスなのよ。辞めるとますます買えなくなるわよ」と言われました。
 う〜ん、今の私にはまだまだ考えられないけど、この年代で家を決めるのが相場なんでしょうか。

 イギリスの偉いさんのお家、眠夢さん御推測通り、郊外のお城を改築した豪邸だそうです。
 でも仕事にはロンドンの一等地のフラット、日本では高級マンションか、アメリカだったら見晴らしの良い最上階の「ペントハウス」かな?を、使ってられるそうです。
 伺ってみたいけど、気後れするなあ…。
 やっぱり「蝶の間」でしょうかね。
 私の実家など、客用寝室どころか、既に私の部屋も弟夫婦に接収されてしまってます。帰るとこもうないの〜。
 住宅事情が悪いからしょうがないですけどね。

 友達も東京に遊びに来るようなので、お相撲部屋見学が出来ればいいなあ。
 京都じゃないけど、「いちげんさん」はあかんのでは…?。
 ネット検索したけど、「どうしたら」が説明に抜けていました。
 眠夢さん、お知合いに紹介してもらったんですか?

 携帯、待ち合わせに良いのは、あー、そうでしょうねえ。
 場所をきっちり決めなくてもいいし、道に迷った時も、「今、この辺です」とか説明出来るし。
 ただ、携帯友達がいないと、利用価値が落ちる気もします。
 そろそろ支給されないかなあ。

結城屋昏々さん
 旧二条城駅舎、梅小路でしたか。
 あそこ、公園として魅力的に上手に整備されたそうですね。
 今度帰ったら行ってみたいです。
 でも、おっしゃるように、あのままの利用がどうしてダメだったのかなあ?
 改築って、新築よりお金がかかるからかなあ。
 味があるし、観光客にも良かったと思うのですが…。

 HNの由来、ありがとうございました。
 大和田りつこさんのエピソードからなのですね。
 「ゆうきやこんこん」となってしまうの、童謡のCDシリーズを出してらっしゃる由紀さおりさん姉妹のエピソードにもありました。
 普通に歌うと、どうしてもそうなりますよねえ。
 誰でも知ってるおなじみの歌のなのに、実は難しい歌なんですねえ。 


こちらこそ、すみませんでした
投稿者 けいこ 投稿日 10月22日(日)23時33分

宮村敏幸さん
 野球ファンの方に、こちらこそすみませんでした。
 ダイエーファンのサイトでこんなこと書いたら、袋叩きに遭っていたでしょう。

 えっと、あの書き込みの前にも、同じ「わかたか」違いネタを書いています。
 その時は、「こんな聞き違いをするのはスポーツに疎い私くらいだろう」と、自嘲していたのです。
 が、メールで友達に出したら、ほとんど「私もやっぱり『若貴』だと思った」と返事が来るし、何より、私よりは野球を知ってそうな前述したおじさんが聞き間違いをしているので、「これは『若貴』の方が知名度が高いのか、ダイエーホークスの別名がよっぽど知られていないかのどちらかだ」と、思った訳なのです。
 で、「私以外にも聞き違いをした人間が他にもいましたよ〜」と、あれを書いたのでした。

 でも、私よりもよっぽど宮村さんの方が「御気分を害された」と思います。
 ファンの方には、大変申し訳なかったです。すみませんでした。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月23日(月)06時59分

★結城屋昏々さん
 梅小路蒸気機関車館内というと京都駅の近くでしたね。ふ〜ん、やっぱり保存されてるんですね。
>あの駅で地下鉄に乗り換えるのも風情があったかも、と思うんですが...
 旧二条駅舎って確かに風情はありましたが、東側からしか電車に駅に入れませんでしたので、西側に住んでた私にはちと不便でした。今は東側からでも西側からでも駅に入れるので便利になりました。

 「サンディベル掲示板」、懐かしいですね〜。私は『ハローサンディベル』って見たことなかったのですが、K2さんとは古式さん繋がりで知り合いだったのでちょこちょこ行ってたのでした。
 ちょうどうちでもペリーヌ物語の部屋を作った頃だったので、マイナーなアニメ同士、頑張ろうね、とかエールを送りあってたりもしたのですが、閉鎖しちゃったのは残念でした。
 K2さんは最近はカードゲーム関係のHPとかやっておられて、ギャルゲーネタのカードとか作ってコミケ等で出してるみたいです。この間の夏コミの時もちょこっとお会いしました。
 雪やこんこんは普通“ゆうきやこんこん”歌いますよね〜。でもプロの人はそれではいけないんでしょうか……。なかなか大変そう。
 そういえば大杉久美子さんもLDのジャケットの内側に載ってたインタビューの中で、ラスカルの歌を歌った時に“しろつめくさの花が咲いたら”ってところを“はんながさいたら”と歌ってしまって怒られたとかって書いてあったのを思い出しました。

★宮村さん
 まあ、野球ファンの人ならそれもそうでしょうけど、一般的には若貴の方がメジャーですからね〜。野球をあんまり知らない人だとなかなか“ダイエー=若鷹”とすぐに結びつかなくても無理はないかな、と思います。パ・リーグだしね。(^_^;)

★けいこさん
 パラリンピックの競技って本当に凄いですね。普通の競技よりも条件厳しいものも多そうですもんね。結構、金メダルも取ってるみたいで、日本選手頑張ってますね。

 CATVはそうですね。転勤とかの可能性のある人はちょっとどうかな、というところもあるかも知れませんね。
 でもやっぱり高速の常時アクセスは魅力……。放送の方もアニメチャンネルとか魅力……。
 しかしアニメチャンネルとかは番組が多過ぎて到底見きれないなって気もしてます。暇とお金があり余る程ないと享受できないかも知れませんですね。(^_^;)
 家とかはそうですね〜、どうでしょうか。私なんぞは今までいい加減な生活してきたお蔭でちっともお金貯まってませんし、家買うなんて考えられないですけど、普通の人ならそろそろ家を決めるって人も多いのかも知れませんね。

 イギリスの偉いさんのお家、お城を改築した豪邸なんですか。元は貴族の居城とかって感じなんでしょうね。
 昔、『レディレディ』ってアニメで、公爵家が財政難でこのままでは先祖代々のお城を売らなくてはならなくなるかも知れないとかで、いろいろ悩んでたりって場面がありましたが、なんとなく思い出しました。

 お相撲部屋の見学は私が行ったのは本場所の始まる少し前くらいの時期で、友達と誘いあわせていきなり行きました。本当なら見学に行きたいとか、事前に電話とかしておいた方がよかったのかな、という気もしますけれど、出羽海部屋とか時津風部屋ではいきなり行っても稽古を見せて貰えました。
 大島部屋では断られましたけど。部屋にもよるんかなという気がします。


書き込みスゴイですね・・・
投稿者 ji-ko 投稿日 10月23日(月)09時34分

書き込みの量スゴイですね〜〜
2日間サボっただけで・・・自分の書き込みがはるか昔に・・・

>眠夢さん
髪の毛は中途半端にしか生えないので(状況不明な点は推測で)
スキンヘッド状態だったのですが・・・・今は会社があるため坊主です。
でも、この時期は頭が寒くて・・・・
ちょっと調子がわるいです。(風邪気味ですね)

情けないですか(DDRの事)、まあ体を動かしたなんて高校ぐらいだから・・・
まあ、18禁ゲーするのには体力全く使いませんからね〜〜
しかし、眠夢さんは「Kanon」をやりましたか〜〜
俺も初めは「絵が嫌だ!!」と思ってなかなかプレイしなかったのですが・・・
知り合いが「結構面白いよ」といったのでプレイしてみたら・・・
「あゆ〜〜〜最高〜〜〜!!」
と言って、思わず近所の公園の木に登ってしまいました。(爆)
さすがに、あゆみたく落ちる事はできなかったが・・・(核爆)

最近「KANON」を作った「Key」という会社が
「Air」というゲームを作ったのですが・・・
なかなか面白かったですよ〜〜〜
でもKANON同様18禁の理由性がわからなかったけど・・・



KANON
投稿者 けいこ 投稿日 10月23日(月)21時01分

 私のぱそで、動作しなかったらどうしよう…と、怖くて『KANON』の包装が破れない私。
 ダメだったら、買い換え…ですね…。

 旧二条駅舎はそういう欠点があったんですね。
 東側からしか利用したことなかったので、気が付かなかった…。

 元貴族が財政難で、今はホテルになってたりしてるとこ、多いですもんね。
 手入れにお金が掛かるし…。
 フランスの田舎の方では、「民宿城」みたいのがあるので、利用したいです。
 そう言えば、私も「レディレディ」は見てたけど、「男性陣」が頼りないので腹が立った記憶が…。
 他に面白い番組が始まったせいかも知れないけど、なんか途中で見るの止めちゃったんです。
 最後まで見たら、面白かったのかも。

 お相撲部屋見学のお話、ありがとうございました。
 眠夢さんが見学成功したとこに、申し込んでみますね。


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月24日(火)02時40分

 今年の日本シリーズはなんだか変な日程なんですね。いつもなら月曜日と金曜日が休みなのに。

★ジーコさん
 いえ、凄いという程では……。でも昔に比べたら書き込みも増えてるかな? なんにせよ書き込みにきてくれる人がいるというのはありがたいことです。(^_^)

 あらま、髪が中途半端にしか生えて来ないんですか? ふ〜む。ストレスとかが原因で脱毛症になったりってことはあるみたいですけど……。やっぱりプログラマーさんってのも大変なんでしょうね。

 Kanonは全年齢対象版とかも発売されたりして、18禁である必然性というのは確かにあまりないですね。たぶん、18禁の方が売りやすいからとかそういう理由じゃないかって気がします。
 シナリオ的にはあゆが一番だったですが、キャラクターでは私が一番好きなのはなんといっても佐祐理さんです。(^_^) メインのキャラじゃないのが残念!!
 AIRも実は持ってます。でも随分前に買ったのですけど、まだパソコンにインストールもしてなかったりします。(^_^;)(ノートパソコンにCD−ROMを繋ぐのがめんどかったりして。)

 体力を使う18禁ゲームというのは今のところはありませんですね。しかしDDRでは足がつっても木登りはOKですか? 木登りってのも結構体力使うような気がしますけど……。

★けいこさん
 Kanonはペンティアム75Mhz以上と書いてあったと思うので、最近のパソコンなら大抵大丈夫じゃないかと思いますが、推奨環境とかはもっとたぶん高かったと思うのでどうとも言えないかな?

 やっぱり“お城”となると維持費だけでも莫大なお金がかかりそうですもんね。民宿にしたりというのはうまい手かも知れませんね。プライドの高い貴族さんたちだったら、もしかしたら抵抗があるかも知れませんですけど、背に腹はかえられないってとこかな。
 『レディレディ』の男性陣……、確かに頼りなかったかも。(^_^;) リンちゃんのお父さんのマーブル子爵って人が特に頼りない印象でしたし、逆にモードリンって人がパワーあり過ぎだったので余計にそのように見えたのかも知れません。
 最後まで見てたら……、う〜ん、後半はでもあまりにリンちゃんへの迫害がひどくて見るのが辛かったです。
 因みに当時裏番組ではめぞん一刻を放送してました。(その為にアニメファンの人でも結構知らない人が多いようです。)


目の前の上司の目を盗んで書き込み
投稿者 ji-ko 投稿日 10月24日(火)12時33分

月曜日なのに野球がやってたなんて・・・
ダイエーファンとしては篠原が登板したらしいので見たかった・・・
でも、ダイエー負けたからまあいいか・・・(爆)

>眠夢さん
ストレス・・・・全く無いですね!!(爆)
プログラマと言っても実質何もしてないし・・・(レベルが足りないため)
会社では、「ソープ、ピンサロがどうした」って会話で盛り上がってるし・・・
苦労の苦の字も無いです・・・・
悩みがあるとしたら・・・来月は何のエロゲー買うかぐらいですね!!(爆)
(これで、若○ゲだって自分で証明してますね。(墓穴))

Kanonは全年齢版でて、DCまで出てますから・・・・(18禁の意味なし)
っというか、こんなに同じ物出して何がいいの?
っと思うのですが・・・・全部持ってる俺って馬鹿ですね・・・(爆)
全年齢版は何も変わらずボツ(アノシーン有るか無いか)
DCは声があるが・・・イメージをめちゃめちゃ壊してボツ!!(名雪の目覚ましがムカツク)

しかし、眠夢さんは佐祐理さんですか〜〜
確かによかったです〜〜話も上手くまとまってたし・・・(オマケみたいなシナリオだったけど)
浜崎あゆみの「あゆは〜」は許さんが、佐祐理さんの「佐祐理は〜」許す。(偏見)
って、眠夢さん・・・KanonをプレイしてAirまで既に所有ですか・・・
実は「18禁マニア」さんですね。(爆)←失礼な言葉スイマセン

う〜ん、木に登る体力ですか・・・確かに今考えるとしんどそうですが・・・
「あゆ〜!!」って感じの時は我を忘れてしまうのですね・・・
「舞〜〜!!」って時は、夜中地元の中学校に乗り込んで・・・
納豆まきを食べてましたから・・・(爆)←しかも、うさ耳、木刀装備で

>けいこさん
KANONは、俺の場合ペンの133、メモリ32でそこそこ快適に動きましたよ。
「486とか386です〜〜」って状態だった大丈夫だと思います。

なかなか、いい話だと思うのでやってみてください。(エロゲーオタクが言ってもね・・・)
ちょっと各シナリオがあるのでめんどくさいですが・・・


AIR。
投稿者 眠夢 投稿日 10月25日(水)03時03分

 買ったままほったらかしにしてた『AIR』ですけど、取り合えずパソコンにインストールしてプレイを始めました。9月11日(月)06時55分 の書き込みで買っちゃいました。と書き込みしてるので買ってから一ヶ月半も経ってますね〜。(^_^;)
 で、取り合えず一回目の途中ですが、予想通りといいますか、ONEやKanonとも共通する物悲しさみたいなものがそこはかとなく漂っているようなシナリオですね。

★ジーコさん
 ふむ・・・、仕事の方はそれ程大変ではないんですか。ふむぅ・・・。

 ドリキャス版Kanonの声って結構話題になってて、なかなかよい、とか、そんなに悪くない、という意見もあったように思いますが、ジーコさん的にはイメージめちゃめちゃ壊れてますか?
 やっぱり最初から声が入ってれば別ですけど、最初は想像の声でプレイしてて、後から声が入ると違和感を感じることも多いですよね。

 18禁ゲームは最近はあんまりプレイしてませんけど、取り合えずときメモファンの友人の間で話題になってたゲーム、To HeartとかONEとかKanonとかは一応、プレイしました。でもTo Heartはマルチしかクリアしてませんし、ONEはみさき先輩と長森瑞佳しかクリアしてなかったりしてます。
 Kanonは全キャラクリアしましたけど、一人プレイしては暫くほったらかし……、みたいな感じでプレイしてたので、全員クリアするまでに半年くらいかかってるかも。(^_^;)

 夜中に中学校に忍び込んでって……、なんつうか無茶やってますね。(^_^;)


警告
投稿者 わたぐも 投稿日 10月25日(水)05時53分

 AIR始めましたか。もうそこら中の攻略サイトで情報公開していますが念のためぼかして言うと、
某キャラを一人目に攻略しようとすると強制的にバッドエンドになります。これはぴんちっ。
 それはともかく買った時期から言って初回版のはずですが、おまけCDは聞いてみたでしょうか。
一曲目がいきなり凄いアレンジで呆気にとられますが、オープニングテーマ「鳥の詩」フルコーラス
バージョンはとてもいいです。確か眠夢さんは結構涙もろい方だった(そんな書き込みがあった)
と記憶していますが、オールクリアした後改めて9曲目の「青空」を聞いてみて下さい。
 DC版の声に関しては受け取り方に個人差があって当然でしょう。確かに「後付け」の場合既に
あるイメージとの落差は人によってはかなり大きくなりますから。何しろジーコさんが非難の的に
している名雪の声が自分にとっては一番合っていると感じられたくらいです。


うっ!!俺が書き込みすると話題が18禁ゲーになる・・・
投稿者 ji-ko 投稿日 10月25日(水)10時32分

うわーーー!!今日は朝から会社で一人です!!
ガンガンに「鳥の詩」(Airの曲)を流しながらエロゲープレイ中です!!(爆)

>わたぐもさん
いやーーーちょっと言葉が悪すぎましたね。(Kanonの声の事)
でもあまり、声の無かったゲームなどに声が加わるとなんか・・・・
漫画→アニメ 漫画→ドラマ 小説→映画
とか、いつも抵抗があるんですね〜〜(特にアニメ化は絵がいっしょだし)
馴れてけば、合ってるジャン!!って思うようになるのですが・・・
最初のうちはやっぱり違和感を感じちゃいましたね。(笑える会話も笑えないときあるし)

DCやってから、「うぐっ」の使い方を今まで間違ってた事がわかりました。
実際ゲームの声では「うぐ〜〜〜」って感じが多かったですから。
今では「この『うぐ』は栞とぶつかったとき」とわかるようになりました。(爆)

>眠夢さん
どれも、シナリオ系の18禁のゲームですね!!(しかも全部18禁ぽっくない)
To-heartは、世間の人気ほどいい作品とは思いませんでしたが。(よい作品なのだが)
でも、ONEは面白いですよ!!(俺の好きな話)
特に澪がお気に入りです。(うわっ!!ロリコン)
学生自体(専門)のとき、無意味にスケッチブックとペンを持ち歩いてましたから。
でも、エンディングがどれも同じ感じなので少し寂しかった。(ToT)

Airは思う存分楽しんでください。(俺は号泣しましたから)
俺は、隣の区が水の中に沈んでも、(俺の家ももうすぐ浸水状態)
家族の過半数が帰ってこなくても(電車ストップ、車走れず)
徹夜で「Air」やってましたから。(会社も行かなくてよく一石二鳥)

無茶ですか・・・・やっぱり・・・・<学校の事
でも、現場見つかってる(夜中学校進入)ので、学校公認みたいなものでしょう(笑)



うーむ、今度の三役陣は…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 10月25日(水)19時25分

九州場所の番付発表がありましたが。やはり玉ノ洋と若光翔の2名は
新入幕で登場となりましたね。琴光喜や十文字が復帰と来て、
はてさて、どうなることやら…。

新三役は、栃乃花・追風海・若の里の3人です。しかしこの中で、
何故か「大関に一番近いのは若の里では?」という意見が多いようですね。
まして若の里としても、追風海とは「古馴染み」ですしね…。
「学生相撲から幕下付出」vs「中卒で入門のたたき上げ」という形になって、
ますます「津軽相撲大戦」ヒートアップ……なのでしょうか??

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


取り合えず観鈴クリア。
投稿者 眠夢 投稿日 10月26日(木)03時44分

 AIRですけど、取り合えず観鈴でクリア。ん〜、しかし。なんじゃこりゃ、というような展開だったような……。

★わたぐもさん
 取り合えず一回目のプレイは攻略情報とかは全く見ずにプレイして観鈴のシナリオに行ったようです。しかし“某キャラを一人目に攻略しようとすると強制的にバッドエンドになります。”なのですか? どうもバッドともグッドともつかないようないまいち後味のよくないような終り方だったので、もしかしてこれがそうなのかな?
 おまけCDは、はい持ってますよ。唯、今の環境ではプレステで聞くかパソコンのCD−ROMで聞くかしか出来ない現状で……。
 来月には出稼ぎも終わりますんで、そしたらまたゆっくり聞いてみようかと思います。
 声に関しては人によって受け取り方が違うのは仕方ないでしょうね。ジーコさんも言われるように、慣れてくれば気にならなくなるってことも結構ありますが。(^_^;)

★ジーコさん
 そうそう、ビジュアルノベルっていうんですか、シナリオ系のゲーム。ときメモファンの友人の多くがこれらのゲームにはまってたりしまして、一応、話についていくためにプレイしてたりするのでした。(^_^;)
 結構、こういうタイプのゲームって読むのが面倒だったりして、余程シナリオがよく出来てないと、やってて飽きてくるような気がします。
 ONEは確かになかなかよいかな、と思いましたし、みさき先輩とかキャラもなかなかよさそうかな? と思いましたが、シナリオが少々、納得がいかない気がしたのと、二人プレイしてどちらも後半同じような展開だったので、それ以上やる気失くしてしまいました。(^_^;)
 Kanonは攻略情報を手に入れましたし、メッセージ早送りして取り合えず物語を読むって感じでプレイしてましたです。

 名古屋で大雨の時、徹夜でAIRをプレイしてましたか。まあ徹夜の次の日、仕事休めたという点ではラッキーだったでしょうか……。(^_^;)

★宮村さん
 あ、そろそろ番付発表の時期なんですね。そういえばTAKAさんからメールが来てたっけな。


直撃です。
投稿者 わたぐも 投稿日 10月26日(木)05時53分

 多分地雷を踏んだと思われます。住人が町を出ていってスタッフロールも無かった
筈です。と言うわけで残り二人をクリアしてからリトライしましょう。このゲームは
バッドエンドの場合エンディングがとばされるのでその辺は分かりやすいです。
!ジーコさん
 自分の場合名雪と秋子さんがイメージ通り、佐祐理さん、栞、真琴がまあまあ、あゆ
と舞が少々違和感あり、美汐と香里が違和感ありでした。でもプレイを続けている内に
すっかりなじんで今では全員この声が当然のように感じるようになりました。元々声が
あってキャスティングが変わる場合に比べればまだ慣れやすいですね。・・・あ、北川
忘れてた。まあ、あんなもんでしょう。


え!!知らぬ間に若の里が新三役!!
投稿者 ji-ko 投稿日 10月26日(木)09時48分

大相撲最近見てなかったから・・・全然情報知らないや・・・
しかし、若の里スゴイッすね〜
怪我で十両まで下がったと思ったら、もう三役ですか!!(十両で優勝してるし)
安定感は極スゴですからね!!
しかし、追風海(最初「ハヤテ」と読めなかった)が
こんなに強いとは思わなかった・・・・・(ぱっと見、細っこく見えたから)

>眠夢さん
ふっふっふ・・・・まだまだですよ・・・・
「Air」はこれから面白くなって、仕事もサボってしまいますよ!!(俺だけか)
そして、ディスプレイに向かって「ぶいっ」と言ってしまいますよ。(これも俺だけ)

「Kanon」3日睡眠せずクリアしたのに、俺・・・・(ToT)
しかし、みさき先輩はいいキャラですよ、少し天然も入ってますし(オット失礼)
でも、この手のゲームの「先輩」ってのはなんで
黒髪、ロング、天然なのですかね〜〜(って、「To-Heart」の芹香先輩だけか)

>わたぐもさん
秋子さんの声は結構好きでした。(^o^)
なんか、声が若くて、年齢不詳!!って感じでよかった。(何故それがよい?)
しかし、Kanonのために「ドリキャス」買ったけど・・・・
それ以外で使ってない。(元々コンシュマーあまりしないから)
今考えると「PS2」買っとけばよかった・・・と言いつつ
18禁→DCから移植する「こみっくパーティー」ってゲームを買うんだけど(爆)


罪悪感…??
投稿者 宮村としゆき 投稿日 10月26日(木)17時21分

1年ほど前くらいに私が話していたのですけど、
「若の里の中学時代の盟友達が、大学相撲で雅山のライバルとなっていた」
ということになるのですよね…(追風海・高見盛のことを言っています)。
この辺のことは若の里の雅山に対する意識に、少々影響を
及ぼしている様に思うのですが…、どう思いますか?
(雅山にとっては幕内初白星の相手ですけど)

あるいは、鳴戸部屋の僚友の隆乃若が、こういう若の里の過去のことを
若の里本人から聞いているのでしょうか、ね…気になります。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


佳乃、クリア。
投稿者 眠夢 投稿日 10月27日(金)03時35分

 『AIR』ですけど、一日経って、今度は霧島佳乃をクリアしました。ま、ストーリーの仕掛けとしては割りとオーソドックスな感じかなって気がしました。

★わたぐもさん
 んん? 一回目のプレイでエンディングのスタッフロールはあったような気がしたんですけど、思い違いだったかな・・・。でもそう言われるともしかするとなかったかも、という気もしてきたりして。(二日前にプレイしたばかりなのに記憶が曖昧だったりして。(^_^;))
 住人が町を出ていって? ん〜、そんなストーリーだったっけ・・・。
 取り合えずクリアしてもCG達成率が低くて、観鈴のCGがあんまり埋まってなかったところにわたぐもさんの書き込みを読みましたので、たぶん、それだろうと胸落ちしたのでしたが。(因みに佳乃の方はクリアしたら、二枚くらい残して殆ど埋まってました。)
 ともかくあと残ってる美凪をクリアしたらまたリトライしてみます。(それはそうと“みなぎ”で変換しようとしたら“美袋”なんて言葉が出てきました。こんな言葉初めて見たです。)

 Kanon、ドリキャス版の声の方ですが、確かに、キャストが変わるよりは違和感とかはましかも知れませんね。まあ、ひとそれぞれ元に持ってたイメージとのギャップがどの程度だったかにもよるかな?
 キャスト見た感じでは、舞の声が田村ゆかりさんってのがちと想像しにくかったりしてます。だって田村ゆかりさんってときメモ2の伊集院メイだもん。(^_^;)

★ジーコさん
 あらま、『Kanon』を三日寝ないでクリアですか。ん〜、若いですね〜。私は睡眠削ったりしたら、次の日、頭痛になったりすることもあるので、そこまではとても出来ませんです。
 みさき先輩は、天然というか、なんだか飄々としてるような、マイペースな感じがなんだかよいです。ちと食費がかかりそうなのがちと難点ではありますが。(^_^;)
 天然と言えば、Kanonのキャラなんて、全員天然じゃないですか?(^_^;)
 黒髪、ロング、天然の先輩? ん〜、ジーコさんの言われる“この手のゲーム”ってのをあまり知らないので判らないです。佐祐理さんは先輩だけど黒髪じゃないしね。

 秋子さんの声は皆口裕子さんですよね。Kanonのドリキャス版の声優さんの中でこの人はよく知ってますので、大体想像はつきます。たぶん、あずきちゃんのお母さんのイメージを想像すれば、そんなに外れてないんじゃないかな〜。

★宮村さん
 “どう思いますか?”と言われても判らないですけど、まあ、そういうこともあるかも知れませんね。


ときメモファンドとは何の事だ?
投稿者 わたぐも 投稿日 10月27日(金)05時48分

 一般から投資を募って制作費の足しにしようとはコナミもなかなか考えたものです。
まあ「ときメモ3」の方はキャラ総入れ替えだとして「新ときメモ(仮)」と言う
謎の新作は気になりますね。
 もしかしたら観鈴編はクリアしているかも知れません。バッドエンドなら「どっちか
分からない」ような終わり方ではありませんので。強制バッドエンドと言うのは情報元
の人の勘違いの可能性もあります。美凪編をクリアして新シナリオが出現したらOKと
言うことです。
!ジーコさん
 DVDプレーヤーとしてならともかくゲーム機としてはPS2はまだ「待ち」でしょう。
PS2専用ソフトはそれほど出ていないし、これからも大きな伸びは期待できません。
開発側にしてみれば高機能すぎて敷居が高いようです。最悪の場合N64の二の舞という
可能性もありますが、まあ初期販売の貯金もあるし、一年も待てばそれなりのソフトが
出そろい始めるのでは?


ときメモ2・・・まだやってない・・・
投稿者 ji-ko 投稿日 10月27日(金)09時41分

ときメモ2はまだやってませんね・・・・
なんか最近・・・脱がないゲームはゲームじゃない!!(爆)
っと俺は考えてますから。(最悪な人間ですね)
しかし、ときメモ2って記入した名前を呼んでくれると聞きました。
友達がそれで、「ゲームキャラに「放送禁止用語」をしゃべらしてやる
喜んでました。(そいつとは、友達の縁を切りましたが・・・・(爆))

>眠夢さん
いや〜〜、俺飽きやすいので、同じゲームを4日間以上やると
やる気がなくなってしまうんですね〜〜(だから時間のかかるゲームはしない)

全員天然キャラ・・・・そうですね〜〜
最近の娘のような、「チョー」とか「そ〜じゃん」って言うキャラが
いないのでしょうね〜(いても面白くないが)
その代わりに語尾に「にゅ」「にょ」のような妙な言葉をつけたり
「お米券」を持ち歩いているなど・・・妙なキャラが多すぎですね。

>わたぐもさん
>開発側にしてみれば高機能すぎて敷居が高いようです。
って俺の会社です・・・・(ToT)
実際はうちの会社が知名度が無いためソニーさんに許可が下りなかっただけだけど
まあ・・・特に欲しいソフトが出てないから良いけど・・・
でも、18禁ゲーム関係が移植されたら即買ってしまいますね(爆)

しかし三国志ファンとしては「三国無双」は結構楽しめた・・・


難しそうですね…
投稿者 けいこ 投稿日 10月28日(土)00時51分

 こちらはゲームのお話で盛り上がってますね〜。
 ドラクエくらいしかやってないので、この「女の子ゲーム」って、結構難しそう〜と、皆さんの書き込み見て覚悟しています。
 バッドエンドって、もう一回トライしても、もう2度と上手く行かないんでしょうか?
 だから、「攻略法」が必要なのかなあ??
 もうその手の「ギャルゲー」って、随分発達してるでしょうし、そうなると「知る人ぞ知る」「楽屋落ち」っていうか、初めての人間にはわかんないネタとかあるんじゃないか、私に出来るかなあと、思いますが…。

>Kanonはペンティアム75Mhz以上と書いてあったと思うので、
>最近のパソコンなら大抵大丈夫じゃないかと思いますが、
>推奨環境とかはもっとたぶん高かったと思うのでどうとも言えないかな?

>KANONは、俺の場合ペンの133、メモリ32でそこそこ快適に動きましたよ。
>486とか386です〜〜」って状態だった大丈夫だと思います。

眠夢さん、ji-koさん、ありがとうございます。
 こないだ大丈夫だと思ってイギリスで買ったCD−ROMが動かなくて、職場で見るはめになったし…。
 一緒に買ったピーターラビットとかだまし絵で有名なエッシャーのゲームは大丈夫だったので、環境がどうかより、なんか他のことで悪いんじゃないか?です。
 『Kanon』も多分、大丈夫じゃないかな〜と、買ったのですが、すごく心配。
 ところで、『Kanon』、声が出るんですか?
 なら、音声が出るようにしなきゃ。
 別付けしなきゃ、出ないんですよ。

>しかし、ときメモ2って記入した名前を呼んでくれると聞きました。
>友達がそれで、「ゲームキャラに「放送禁止用語」をしゃべらしてやる
>喜んでました。(そいつとは、友達の縁を切りましたが・・・・(爆))
 ji-koさんのおっしゃる「放送禁止用語」、変な名前は受け付けないようになってるそうですね。
 そこで、どこまで「変」とインプットされてるかを調べた雑誌の記事を見ました。
 …変なこと言わせるだろうって、製作者が既に警戒しているあたり、男性って、へんなこと言わせるのがイイのかな?…

 ところで、どなたか、斎藤環氏の「戦闘美少女の〜」って、お読みになりました?
 精神分析上で、アニメ少女を解説した本ですが、中の「天然」の精神状態の少女に付いても触れられています。
 精神が高揚したかと思えば、沈み込み、またウソのようにケロっとケラケラ笑うタイプの少女。
 「完全に異常なのだが、なぜかおたくにはこのタイプが好かれている」
 6年ほど山に篭ってましたので、最近のアニメ情報って、良く知らないのですが、そう言えば「天然」、ウケてるみたいですね。
 「エスパー魔美」あたりから、「天然」がウケてるように思います。
 あ、3次元アイドルも「天然」が可愛いみたいし。
 最近身近なのは、猫侍さんの「ラピス」もちょっとあぶない「天然」かも。
 この精神キャラって流行なんでしょうか。

 この本で興味に思ったのは、「アニメ絵に性的に扇情されるか否か」で、著者、斎藤氏は「否」なのですが、斎藤氏が1961年生まれなのを見て、「それはウソ!かっこ付けてない?」と、思ってしまいました。
 オタクだけが「扇情」されてるのでしょうか?
 オタクは性的に異常なのでしょうか?
 斎藤氏は「僕は正常だから2次元のアニメ少女に『感じない』」と言いたいようですが、これだけそのアニメ18禁商品があるのは、まずこの年代は「扇情される」と見ていいのでは?と、思いました。
 女の目から見ても「扇情的」やん。
 …なんて、私が書いても、信憑性に欠けますか…?


どこをほっつき歩いていたんだか
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月28日(土)07時29分

日本シリーズはダイエーの2勝1敗で終わったと思っていたのに、唐突に再開されましたね(~_~;)

それにしても2日間の「旅行日」とは、どこを旅していたんだろう?(笑)
1981年の日本シリーズでは、巨人と日本ハムが後楽園球場の1塁側ベンチと
3塁側ベンチを丸1日かけて移動したことはありますが...


ときメモファンド・・。
投稿者 眠夢 投稿日 10月28日(土)08時17分

 ペリーヌ掲示板でのPSYCHEさんの情報を見て、早速、ときメモファンドのページを見てきました。
 ふ〜む、なるほど、ゲームの売り上げによって償還金額が変わるというものなんですね〜。沢山売れれば儲かるし、売れなければ損をする可能性もあると……。
 今までの実績からするとたぶん、3の方はそこそこ、たぶん、30万本くらいは固いと思うのですが、女性向けの『新ときめきメモリアル』ってのはちょっと予測できないです。
 女性向けのゲームといえばアンジェリークなどの成功例もありますけど、さてさてどうでしょうか……。

 ま、でも面白そうなので、別に損してもいいから申し込んでみようかな、とか思ったのですが、取り合えずマネックス証券に口座を作らないといけないみたいですね。で、早速、口座開設申し込みの書類を請求しちゃったです。(^_^;)

★わたぐもさん
 ときメモファンド、わたぐもさんも噂を聞かれましたか。新ときめきメモリアルというのは女性向けと書いてありましたがさてさて。
 あと特典として10口以上申し込めばエンディングロールに名前が載り、20口以上申し込めば、ときメモ3の限定版を送付する、なんて書いてありました。
 詳しくはこちらです。

http://www.monex.co.jp/free/fund/konami/FND_VFundSpotItems_konami_Disp.html

 観鈴編、バッドでない可能性もありますか。昨日のわたぐもさんの書き込みの中の“住人が町を出ていって”というのがちょっと謎に思ったのですが、これって“じゅうにん”じゃなくて、たぶん主人公さんの名前ですね。自分の名前でプレイしてますんで気がつきませんでした。
 主人公が町を出て行くエンディングといえば、佳乃をプレイした時に見ました。途中でちょこっとわざと外した選択をしてみたら、そういうことになっちゃいました。
 取り合えず美凪編をクリアしてみて、シナリオが追加されているかどうかで、どっちだったか判るという寸法ですね。了解。
 PS2はいつ頃値下げかありそうか、というのが思案のしどころですよね。年末あたりどうかという気もしますが、強力なライバルがいないので値下げする意味があんまりないでしょうか……。
 どっちにしてもDVDプレイヤーとしても使いたいですし、ポポロクロイス物語3が発売されればこれはプレイしなくてはならないので買うつもりでいます。

★ji−koさん
 “脱がないゲームはゲームじゃない!!(爆)”・・・って、あのねぇ・・・。(^_^;)
 ん〜、まあしかしジーコさんは若くて健康な男ですから、まあ、仕方ないとも言えますか。

 ときメモ2の名前読んでくれる機能ですけど、変な名前を入力しようとしても出来ないみたいですよ。

 PS2はやっぱり敷居が高いですか。ん〜、やっぱりソフトが揃ってくるのはまだ先かな? まあプレイしたいソフトが出てから、購入を考えても遅くはないでしょうね。

★けいこさん
 いえいえ、『Kanon』などはゲームとしてはビジュアルノベルとかっていう分野になると思うのですが、プレイするのは全然難しくないです。て、いうかすごく簡単。表示されるシナリオを読み進めていって、たまに出てくる選択肢を適当に選べばいいだけですから。
 でも分岐とか勿論ありますので、その辺は攻略情報がないといきたいシナリオにいけないってところもありますので、攻略情報は見つけておきたいところです。
 私の場合は一番最初だけは何も見ずにプレイしますが、その後は攻略情報を見ながら選択肢が出てくると情報の通りに進めることが多いです。時々、分岐のある小説もどき、みたいな感じですから。
 バッドエンドで二度とうまくいかないってことはないです。選択肢が出てきたところでセーブしておいて、別のを選んでプレイすればいいだけですから。
 攻略情報はgooとかで、“KANON 攻略”というキーワードで検索すればすぐに見つかると思います。

 けいこさんのパソコンで大丈夫かどうかってのはインストールしてみないと判りませんし……。しない前から“動かない”かも……、と悩んだりってのは不毛だと思います。インストールしてから駄目なら駄目で考えては?
 音声はパソコン版にはありません。BGMとかはありますけど、別になくてもプレイ出来ます。でも結構音楽も評判いいみたいなので、あった方がプレイしていて雰囲気は盛り上がるかな、という気がします。

 放送禁止用語とかね〜、男ってのはアホですから、大抵そんなことやりたがりますね〜。辞書とか買ってきても真っ先に調べるのはHな言葉……、だったりって人もいるかも。(^_^;)

 、「アニメ絵に性的に扇情されるか否か」ですか。そのなんかずるいような気もしますね〜。“自分はオタクじゃないぞぉ〜!!”と言いたいんでしょうけど、そもそも“オタク”って言葉にマイナスなイメージが付きまとうのが問題なんだと思います。
 アニメファンとかゲームのファンであること自体、全然悪いことじゃないと思うんですけどね〜。
 まあ、マニアさんレベルになるとちょっと常人にはついていけない、みたいな部分もなくはないですけれど……。

★結城屋昏々さん
 なんか今年の日本シリーズの日程が変なのは、福岡ドームをなんとか学会に貸し出す予定が入っていて、それで日程を組み替えたのだとかって職場の人が言ってました。 しかし福岡で二日間も休みが入っても移動日としては役に立ちませんですね。(^_^;)


琴光喜の真価
投稿者 宮村敏幸 投稿日 10月28日(土)18時54分

うーむ、琴光喜が再入幕となりましたけど、実際の実力は幕内では
まだ見ていない訳ですよね…(夏場所に新入幕も全休)。
佐渡ヶ嶽部屋に入って、多くの先輩力士との稽古の中で、
プロでの新たなる取り口を見出し、その結果、十両優勝2回ですからね…。

しかし、その先輩方のうち、琴錦(現準年寄)と琴稲妻(現・粂川親方)の
2人が、琴光喜の入門後に引退しましたしね…、この2先輩の思いは
琴光喜にもしっかり伝わっているのでしょうか??

もしそうなら、今場所いきなり大関・雅山(大学時代のライバルの1人)と
対戦することになったとしても、圧倒して勝ってしまいそうですけど。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


美凪編クリアです。
投稿者 眠夢 投稿日 10月29日(日)06時32分

 美凪編をクリアしたら、NEW GAMEというメニューがSELECT GAME に変わりました。どうやら観鈴編もOKだったようです。
 ん〜、美凪編は一番切ないシナリオでした。美凪もですが、みちるがね。最初、登場した時は小生意気なガキという印象でしたが。
 私だったらこういう展開にするなら、ラストには再会を約して・・、みたいな感じにしたかったかも、とか思いながらプレイしてました。

 しかしこのシナリオ、もうそろそろ終わるかな〜、と思ってもなかなか終わらなくてプレイ中、ちょっと苛立ったりもしましたです。本を読んでる時ならあと何ページくらいかってのが判るんですが、ゲームだとそうはいかないのが少し難点といえば難点でしょうか……。

★宮村さん
 琴光喜、再入幕ですか。新入幕の時は全休だったのが、また上がってきたってことですね。まあちゃんと出場出来ればそこそこの成績は残すんじゃないかって気もしますが、どうでしょうか……。


巨人、西武を抜く
投稿者 結城屋昏々 投稿日 10月29日(日)19時32分

さて、日本シリーズも終わったところで、恒例「ここでしか読めない日本シリーズ
総合成績表」を発表いたします。

第1位 横浜     8勝 2敗  勝率.800(出場2、優勝2)
第2位 ヤクルト  19勝12敗  勝率.613(出場5、優勝4)
第3位 読売    91勝75敗2分勝率.548(出場29、優勝19)
第4位 西武    60勝50敗2分勝率.545(出場18、優勝11)
第5位 日本ハム   6勝 6敗1分勝率.500(出場2、優勝1)
第6位 阪神     9勝10敗1分勝率.474(出場3、優勝1)
第7位 広島    18勝21敗3分勝率.462(出場6、優勝3)
第8位 オリックス 31勝37敗2分勝率.456(出場12、優勝4)
第9位 ロッテ    9勝12敗  勝率.429(出場4、優勝1)
第10位 近鉄     9勝12敗  勝率.429(出場3、優勝0)
第11位 ダイエー  28勝40敗1分勝率.412(出場12、優勝3)
第12位 中日    10勝19敗  勝率.345(出場5、優勝1)
第13位 松竹     2勝 4敗  勝率.333(出場1、優勝0)

読売が今年の優勝で西武を抜いて3位に上がりましたが、横浜の勝率1位は当分ゆ
るぎそうにありません。


わーい♪ ちゃんと動作しましたっ!
投稿者 けいこ 投稿日 10月29日(日)19時42分

 「KANON」
 今日、時間が出来たので、ノートにいろいろ接続して、インストールしてみました。
 どきどき…。
 …おやー、勝手にインストールしてくれますね。楽チン〜。
 でも、自分で設定してないから、大丈夫か気になりましたが。
 で、動きました動きました。でも、想像したより動画じゃないのね…。

 …せんとあかん精密検査をちょっと伸ばしにしてたようなもんで、どうにも迷ってましたが、これって確かに不毛ですよね。
 平日の夜中にパソコンがどうかなっても心配なので、決心して今日、日曜の日中に試してみました。
 実は、来年早々車検はあるし、ガソリンスタンドではタイヤ替えるように言われるし、嬉しくない方向にボーナスの行方が決ったので、新しいパソコンの買い替え時期、ちょっとでも先送りしたかったんで…。
 出来れば「もう限界かも」って言う現状を見たくなかったから…。
 あ、でも良かった〜。

 さて、「攻略法」は「にゃんだにゃーぱらだいす」さんってとこで仕入れたのですが、最初見た時、これが攻略法?って、不安でした。
 プリントアウトして、ゲームを始めましたーーー
 女の子の天然より、ちょっとこの「相沢祐一」の方が気に食わないぞ。
 叔母さんに「秋子さん」はないだろう、とか、お前、偉そうだぞ、とか名雪嬢に主人公がツッこむように思っちゃいました。
 やり方、わかりました。
 攻略法がないと、どこのセリフでどう話が変化するのかなんて、全然わからないですね〜。
 前もって、伺っておいて良かったです。
 …でも時間、掛かりますね…。
 3時間ほど掛かって「1月11日」まで来たのですが、はた、と気が付きました。
 「これって、もっとマメにセーブせんとあかんかったんでは!?」
 攻略法を良く読まずに、「とにかく今日はやり方を憶えて…」などと、始めたのがマズかったなあ。
 これって、どこで分岐するのか、攻略データを照らしてポイントでマークでもしんと、何度も同じセリフを読むことに…!!

 この「のほほん」とした雰囲気の中のどの辺に「18禁」が入ってたのか、不思議なくらいですね。
 起こしに部屋に入る時かな?お風呂かな〜。
 名雪ちゃんのパジャマが私のとそっくりでびっくりしたぞー。
 製作者の女の子も、あれ愛用してるんかなあ。
 名雪ちゃんの抱き枕は「かえる」だったけど、私はお揃いの猫。
 もうこんなおばちゃんが、「可愛くねー!」ですが、本人気に入ってます。

 まだ、感動に至るところまで話が進んでないので、これからですね。
 しかし、食い逃げ少女が昔馴染みだと分かったんなら、お金くらい払ってやれよ、相沢祐一!


「ときめきメモリアル」ぷれい日記2 「藤崎詩織」さんの場合?。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 10月29日(日)23時14分

 一番最後に書き込みしたのは今月の10日過ぎ頃だったような気がしますが?、なんか1ヶ月くらい書き込みしてなかったって感じがします。(と言っても、また書き込み当分出来なくなるんですけど。InterQの2時間無料接続、無料はありがたいのですが、アクセスポイントが東京なので電話代がめちゃ掛かるので今月の15日でいったん家からの接続中止したのですが、どうしても繋がなくてはいけない事情が出来てしまい、今回そのついでに書き込みさせて頂く事にしました。 早くちゃんとしたプロバイダーと契約しーよおっ!。)
 と言うことで、いろいろと言いたい事を17分の1くらいにコンパクトにまとめて書いちゃいますの巻です。(どっから出てくるの「17分の1」なんて中途半端な数字?)

☆ 眠夢さん
 インターネットに接続しなくなって暇な時間が出来たので、その間、せっかく買った「ときメモ」PC版でずっと遊んでました。
 「ときめきメモリアル」PC版「藤崎詩織」2.5回目にしてナントか攻略しました。(正確には3回目。)
 以前、「ときめきメモリアルぷれい日記。」を書いた時に眠夢さんが、
>藤崎詩織はめちゃ難易度高いので、もし狙ったとしてもなかなか攻略出来ませんです。
と書かれていたので、まず「藤崎詩織」をチャレンジして「ときメモ」全体の難易度を知ろうという事で、最初から「藤崎詩織」狙いでプレイしました。
 バナナサンデーに出来る、ありとあらゆる汚い手を駆使して攻略にかかりました。(セガ・サターン版を買った時に一緒にガイドブックを買っておいて正解でした。 コメント選択やその他がPC版とサターン版、ほとんど一緒だったのは助かりました。)
 1月にサターン版をプレイしたのと、前回の「ぷれい日記。」の後の眠夢さんのRESのおかげである程度情報を手に入れていたので、そんなに悩まないでプレイ出来ました。
 1度目は、詩織に告白されるには、すべてのパラメータを120〜130くらいまで高めておく必要が、とガイドブックに書かれていたので、それを参考にゲームを楽しむ感じでプレイしてみました。まだ、なれていないせいか他の女の子の爆弾を2,3度爆発させてしまいますが、素早くフォローしてなんとか問題なくプレイ出来るようになりました。「藤崎詩織」と良い感じで98年を迎えたのでいきなり藤崎詩織クリアか?と思ってしまいましたが、そんなに甘くありませんでした。「伝説の樹の下」の感動エンディングを見ることが出来たのですが、相手は「如月未緒」さん 「え〜 なんで〜 ?」千秋姫風に言えば「も〜 いっ・しょう・けん・めい ヤッタノニ!」(最後語尾を上げて)って感じです。 と言いつつ、初めてサターン版「ときメモ」をプレイした時は、「伝説の樹の下の告白」イベント見れなかったので、なんか複雑な思いでエンディングが見れた事を喜びました。
 2度目は、最初から始めるのが面倒だったので、97年の12月にセーブしておいた所から、前回のプレイを反省しつつプレイを再開。(「2.5」回になっているのはそのせいです。)約3ヶ月間の改善だけど、なんとか「藤崎詩織」を攻略してみせる!と思いプレイしましたが、「あれっ?」「誰、あなた?」 2度目のエンディングの相手は「館林見晴」さん。「あっ、あたり屋のイタ電姉さん!」なんで? 訳もわからずガイドブックのお世話になる事に、ガイドブックには、「詩織目当てでプレイして、中途半端な状態で卒業式を迎えると出現しやすいらしい。」と書かれていました。「やってもーた」なのかな? めちゃめちゃ作り手の術中にハマッテしまったって感じです。
 3度目は、初心に戻りただ攻略する事だけを目指すことに。前回、同じクラブに入らなかったというミスをおかしてしまい反省、(誕生日×3+誕生月)÷11の余り数 詩織の所属クラブの決め方計算式を実行、詩織のクラブは「科学部」に(地味だな〜 ちなみに誕生日は「2人だけのバースデー」なるイベントが見てみたかったので3月29日にしました。 このイベントってプレイヤーも同じ誕生日じゃないとだめなんですか?。)あと、血液型の相性も狙って決めました。最初のプレイの時は、「紐緒結奈」さんに勝手に「電脳部」に入れられてしまいましたが、おかげで、「ツインビー」で遊ぶことが出来ました。(バナナサンデー、ゲーセンでもファミコンでも「ツインビー」プレイしたことなかったので、結構感動ものでした。 バナナサンデーって、シューティングゲーム向いてないな〜。)
 基本的に血液型とクラブ活動以外は前回とだいたい同じ感じでプレイし「藤崎詩織」攻略成功しました。 ほとんど、ガイドブックとにらめっこしながらプレイしてたので、自慢できる内容ではありませんが。
 「相合い傘」と「早起き」と「きらめき中央公園の芝生でおしゃべり」それと「バースデー」イベントが見れませんでした。(「芝生でおしゃべり」は無条件で見れると書かれていたに。)
 今回の「ときめきメモリアル」は途中からかなりハマッテプレイしてしまいました。

 あっ、そうだ、「ときメモファンド」って何ですか?。僕もこの話はテレ東のPM11時からのニュースで見て「なんだろう?」と思っていたのですが。ここでも話題になっているので書いてみました。
 早い話がゲームユーザーにゲーム開発資金を出してもらうということですか?。

☆ ji-koさん
はじめましてバナナサンデーと申します。
 ji-koさんは「ほのぼのレイク」のジーコさんですか? バナナサンデーは「アントラーズ」好きの、「茨木県」嫌いです。(何じゃそれ。 お隣さんなのに バナナサンデー栃木県民です。)
 ji-koさんバナナサンデーに似てますね 「ひとりボケ突っ込み」(そんなの似たくないですか?。)
 ji-koさんの 
 >なんか最近・・・脱がないゲームはゲームじゃない!!(爆)
に対抗して、バナナサンデーも一言。(そんなもん対抗せんでいい!)
 脱がない芸人は「原田泰造」(ネプチューンの)じゃない??(渡辺プロだったかな?) 
バナナサンデー「泰造」嫌い、「ネプチューン」はもっと嫌い。

「コンパクトにまとめて書いちゃいます」って書いたのにめちゃ長くなってもーた どうしよう?。


補足
投稿者 わたぐも 投稿日 10月29日(日)23時33分

 主人公の名前、住人(すみと)だと思ってたら往人(ゆきと)でした。
 美凪編は序盤の3シナリオの中では一番切ないです。でもこの後にはもっとつらい
「試練」が待ち受けているので心してかかって下さい。なお最終シナリオでは意外な
人(そうでもないかな?)が主人公的な立場になります。
!けいこさん
 序盤のシーンを何回も繰り返すのを避けたい場合、及び辛くてテキストを読みたく
なくなった場合はコントロールキーを押し続けるとスキップモードになります。選択肢
の所ではスキップは効かないので間違った選択をするおそれはありません。


SUMMER編、終了です。
投稿者 眠夢 投稿日 10月30日(月)16時37分

 『AIR』ですけど、SUMMER編を終了しました。今までのDREAM編でいくつかの謎が残されたままになってましたが、いよいよ謎解きに入ってきたって感じですね。
 しかしやっぱりシナリオは流石って感じします。ONEやKanonと比べても雰囲気は共通しているところがありますが、より深みを増しているというようにも感じます。

 パラパラですけど、漸く、一曲、振りつけ覚えました。でも音楽に合わせてスムーズに踊れるまでは行かなくて、やっぱりまだ時々詰まってしまいます。
 ゲーセンでもやってみましたけど、ちょっとうまくいかないかもって感じかな〜。パラパラパラダイスのセンサーに合わせるのって結構難しいかも。それに某Mさんがプレイするとすごくかっこよいのですけど、私がやってもあんまりかっこよくならないような気がしますし……。
 ん〜、この差はなんなんだろう……、顔とスタイルと若さが全然


 昨日のちびまる子ちゃんはパンの話でしたが、きな粉パンとかあげパンとかって、私が小学生の頃は給食にそんなパン出たことなかったです。(大体、コッペパンとか食パンとかでした。)

★結城屋昏々さん
 ふ〜む、恒例の記録ですか。オリックス、近鉄、阪神、それに元南海だったダイエー・・・、何気に関西チームは成績悪いですね……。

★けいこさん
 あ、『Kanon』、インストールされましたか。無事に動作したようでなによりでした。(^_^)
 プレイも簡単でしょ? て、いうかこの手のゲームは基本的に読むだけですもんね.
 動画はないですね〜。でも基本的には静止画ですけど、ときメモ等に比べると随分表情は豊かなようです。
 主人公さんは言われるようにちょっと性格悪そうなところあるかもですね。(^_^;)

 セーブはマメにしておくに越したことはないですが、一度読んだシナリオは二回目からは早送り出来ますので、二回目のプレイからは前半の方はかなり楽に、時間を短縮してプレイ出来ます。物語が分岐してそれぞれのキャラのストーリーの方に行くのは大体、中盤から後半にかけてですので。

 雰囲気は本当にのほほんとしてますね〜。そもそも名雪が思いっきりのほほんとしたキャラですもんね。このゲームの場合18禁とは言ってもHシーンは殆どおまけ程度です。後半ちょこっと出てくる程度で、しかもかなりあっさりとしたものです。だから全年齢対象版を作りかえるにしてもほんの少しの手間で済んだんじゃないかと思います。

 けいこさんのパジャマと名雪のパジャマがそっくりですか。ふ〜む、なるほど・・・、思わず想像したりして……。(とは言っても、パジャマの部分以外はちとぼやけてますが。)
 寝る時に何か抱いてるとなんとなく安心した気分になれて、眠りにつきやすいってのはありますね〜。私は流石にぬいぐるみを抱いたりはしませんが、タオルケットを丸めて抱いて寝るのが好きだったりしてます。(て、それも変な奴かな? タオルケットの肌ざわりってなんだか好きなのでした。)

★バナナサンデーさん
 ふ〜む、ときメモのPC版をプレイしておられましたんですね。で、漸くにして詩織攻略? おめでとうございます!!(^_^)
 やっぱり苦労されたみたいですね。 私の時は一回目のプレイはなんとなく適当に進めて仲良くなった女の子に告白して貰えばいいかな〜って感じでプレイして、如月さんに告白して貰いましたが、二回目から詩織に的を絞ってプレイ。しかし最初は虹野さん、その次は美樹原さんに告白されて、詩織狙い三度目で漸く、詩織から告白して貰えました。
 ときメモの場合、他の女の子は割りと簡単に告白して貰えるのですけど、詩織の難易度だけは異常に高いですからね〜。その辺でファンの間でも詩織に対しては好き嫌いが分かれるみたいです。
 まあ、でも見晴の告白を見れたというのはラッキーだったかもね。これもなかなか狙っては出しにくいエンディングですし、めめやろと紙一重ですから。
 二人だけのバースデーは誕生日を三月下旬の日曜日で、詩織と主人公と同じ日に設定しなくては駄目です。これが見たさにわざわざプレイし直すってのも詩織ファンならお約束、、かな。(^_^;)
 相合い傘と早起きもなかなか出ないイベントですね。中央公園の芝生でおしゃべりはこれは春に中央公園に行けば必ず出る筈……。不良にからまれたりしたら駄目な場合もあるかも知れませんが……。

 ときメモファンドの話題ってニュースでも言ってたですか。ゲームユーザーというより投資家さんにお金を出して貰おうという感じでしょうけど、勿論、ゲームユーザーでも興味のある人は買ってみようかって人もいるでしょうね。

★わたぐもさん
 主人公の名前は住人ではなくて往人でしたか。人偏と行人偏の違いで住むと往くと全く違う意味になるところが、なかなか玄妙ですね〜。
 Kanonのスキップモードって・・・? 早送りとはまた違うんですか? そんな機能があったとは知らなかったです。早送りはまだ読んでないシナリオになると止まりますもんね。

 AIRの方ですが、AIR編に既に突入しております。ふむ、確かに意外な主人公……。(^_^;) なんかつい数日前にプレイしたばかりなのに観鈴の顔を見ると懐かしい気がしてしまいます。
 やっぱり観鈴があれなんでしょうね。佳乃と美凪のストーリーは本筋に纏わるサイドストーリーって感じになるのかな、という気がしています。


急がし忙しい・・・
投稿者 ji-ko 投稿日 10月31日(火)11時11分

友人から、コミケに出品するゲームのプログラムを作れと噂が・・・
今、仕事場でプログラム。自宅でもプログラム・・・・
落ち着いて、エロゲーしているひまが無いですね・・・・

知らぬ間に巨人優勝してるし・・・(ダイエーファンの涙)

>眠夢さん
なるほど・・・・ときメモ2では放送禁止用語は無しですか・・・(ガックリ)
実は期待していたのですが・・・・(やはり、俺にはエロゲーしか)

しかし、SUMMER編クリアですか!!速いッすね(驚)
俺なんてタイトルが「START AIR」って変わったときは
ゾクゾクしてしまって、思わず外で泳いでしまいました。(あの大雨時は可能)
しかし、AIR終了時は違うゾクゾクでダウンしてしまいました。(爆)←風邪ですね

>バナナサンデーさん
私はサッカーの神のジーコではありませんよ。(当然ですが)
神なんてほどでもないし、髪なんてほとんど無いし・・・(若干22歳で)

バナナサンデー「泰造」嫌い、「ネプチューン」はもっと嫌い。ですか・・・
なんか「人間は嫌い、でもアシタカは嫌いになれない」
みたいな感じですね。(ん?全然違う?)
しかし、俺って一人突っ込みしてますか・・・・(自覚無し)
家でも一人でパソコンの画面の女の子に突っ込んでますから!!(って、なんか変な意味に取られそうなコメントに・・・)

>けいこさん
Kanonプレイなされましたか。
どうです。どうです。最近の18禁ゲームは・・・(なんか変な問いかけ)
すけべ〜〜くないでしょう。(悔しくって)

ん?放送禁止用語の件は真っ当な人は(男性でも)考えませんよ。
そんな事を考えるのは、俺みたいなKanonプレイ後一週間の食事が「たいやき」
「肉まん」「アイス」のみになった、人に道から外れた人だけですよ。(爆)





地震・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 10月31日(火)17時10分

 昨夜は地震で目が覚めました。結構、長い時間揺れてたのですけど、神戸の時に比べれば揺れの強さはさほどでもなかったので、まあ、大したことないかな、と思いつつも、心の一方ではこれがいきなりドカーンと大きく揺れたらどうしようとか、少し心配しながら、ぼて〜っと布団の上に寝転がってましたが、結局、大したこともなく揺れは納まったのでほっと一息でした。

 AIR、終わりました。しかし終りまで行ってみると、なんじゃこりゃ、みたいなストーリーですね。
 作者さんどういうつもりでこんな結末にしたんでしょ? なんだかあれもこれも理由づけが中途半端な気がしてしまってます。
 それともファンタジーな設定は単に観鈴にかけられた呪いに説明をつける為だけのもので、それ自体はどっちでもいい、というつもりなんでしょうか?
 て、いうかたぶん、物語の小道具としてそういう設定も盛り込んでいるけれど、その設定に対する理由づけというのはどっちでもいいと、割り切ってるのかも知れませんね。
 しかしプレイする人はこれで納得出来るんでしょうか? 私的にはちと不可解な気がしてます。

 高橋尚子選手、国民栄誉賞ですか。スポーツ選手は生きてる間に授与されることが多いのがいいですね。

★ジーコさん
 コミケ用のゲームプログラム作ってるですか? 私も冬コミはたぶん出かけると思いますので、もし出かけられるならお会い出来るかも知れませんね。
 
 AIRは昨日で終了しました。CGが一人につき一枚ずつ足りないですけれど。
 唯、一つ一つのストーリーはなかなかよく出来てますし、どういうことがやりたいのかってのは判るんですが、なんか全体の設定はちょっとあやふやになっちゃってるような気がしました。

 “Kanonプレイ後一週間の食事が「たいやき」「肉まん」「アイス」のみになった”って、それもまた極端ですね。(^_^;) 私もたいやき屋さんを見ると思わず惹かれてしまったりはしてますけどね。


さっそく、ありがとうございます。
投稿者 けいこ 投稿日 10月31日(火)23時36分

眠夢さん わたぐもさん
 操作方法、ありがとうございます。
 なるほど、「早送り」って手があるのですかー。
 助かりました〜。
 ところで、女の子の表情が変るのに、私のパソコンでは3〜5秒くらい時間が掛かるのですが、普通はすぐに
ぱっぱと時間を掛けずに動いてるのかなあ?
 「うぐぅ」の応酬にえらい時間がかかって、「これ本やったら、5秒あったらこのシーン全部読めてるのに」とか、
速度にちょっと歯がゆかったりしてます。
 昨日、また少しゲームをやってて、「一緒に試験勉強をする」ところで、名雪ちゃんのシャープペンシルに注目

 私も同じような猫型シャーペン持ってます。
 彼女のとちょっと違って、芯を出す時、猫の手がぴこぴこ「まねく」ように動くタイプです。
 「けろぴー」にしろ、スタッフの中に、ああいったキャラクター商品のお店、「飛行船」とか「マザーグースの森」
の商品を集めてる女の子がいるに違いない!と、思います!
 そいでもって、私も「猫好きの猫アレルギー」。
 なんかすごく珍しそうに描かれてますけど、そーゆー人、います。ここにも。
 証拠としてアレルギー検査結果があるので、マロの肖像写真がスキャン出来たら、一緒に送れますよん。
 でも、私がおしとやかな名雪ちゃんタイプと違うのはなぜだ!!

 眠夢さんも「なんか抱えて寝る」派ですか〜。
 私の弟もタオルケット丸めて使ってますし、私も右は猫型抱き枕、左はタオルケット、です。
 寝返り打ってると、いつのまにか、左にタオルケットが丸まってます。
 昔から中国で「藤婦人」なる、藤で編んで作った円筒状の抱き枕があるので、体にもいいのかも?

 ちと、「ペリーヌ」からの続き。話が逸れるので、こっちにもう少し書きます。
 「天然」、普通にはもしかして、名雪ちゃんタイプを指すのでしょうか?
 私には名雪は「天然」じゃなくて、普通より睡魔に襲われてますけど、普通にいる「おっとりおしとやかな少女」だと思います…。
 あゆちゃんは、もしかして、この子はもう「死んでる」のかなーと思うので、少々ズレてても、天然じゃないような…(ごはんぱくぱく食べてるので、どうかな?これからのお楽しみですね)
 斎藤氏の引用「天然」は、このような掲示板で書くにはふさわしくないネタだったかな?と、反省。
 でも、最初はそんなに危ないネタだと思わなかったんです〜。

バナナサンデーさん
 「ぷれい日記」読んでると、「ときメモ」と「KANON」は違う系統のゲームだって、良くわかりました。
 やっぱり、これも一回やってみたいなあ。
 なんてったって、一大ブーム物でしょ。
 う〜ん、難しそうですね。詩織さん。

ji-koさん
 私の買った「Kanon」は、18禁じゃない、「全年齢対象商品」です。
 18禁画像の代わりに新しいイベント付き、ってことで、「お得?」と思ったのですけど…。
 声がないタイプなんで、ちょっとがっかり。
 「朝だよ〜」「朝ご飯食べて学校行くよ〜」って、聞いてみたかったなー。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO