☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2000年9月

RAMリスト 2000年9月分
名前書き込み数ホームページ
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm
湊谷 http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
結城屋昏々  
j−boy  
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
イプシロン http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipusyron/
むぅら  
みる http://www1.linkclub.or.jp/~miru/ambox/
けいこ  
バナナサンデー  
いし http://www.alles.or.jp/~ishi5328/
ourerii http://www4.plala.or.jp/ourerii 
太田  
ヤンミン  
眠夢 27 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=15名 総書き込み数=90

いわゆる、とどめの一撃。
投稿者 わたぐも 投稿日 9月2日(土)05時30分

 あゆが最後?よりによって一番ダメージが大きいのを最後にしてしまいましたね。
kanonと言えば間もなくしゃべるDC版が出るのでどんな感じか気になるところです。
 こちらでは最近やっとで雨が降るようになりました。これで一安心・・・と言いたい
ところですが、30日の夜はバケツをひっくり返したような土砂降りで傘を持って
いないと言う最悪の状況に追い込まれひどい目に遭いました。


明日は試合
投稿者 湊谷 投稿日 9月2日(土)06時20分

 最近、とても嬉しいことがありました。さて何でせう?

 ところで明日の9月3日、京都の松尾大社では、
(午前)京都府相撲選手権大会(中学、高校、社会人)
(午後)西日本学生選抜相撲大会(同志社、立命、龍谷、京大、近大、
関学、愛学、朝日)

が開催されます。社会人の部には大倉初段も出場します。去年は眠夢さん
も見に来てくれましたね。今年もぜひ見に来てください。阪急嵐山線松尾駅
からすぐです。

 ちなみにわたしは大会実行役員として朝から夕方まで本部席でパソコンを
いぢつてゐると思ひます。忙しい一日になりさうです。


暑苦しい!
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月2日(土)07時35分

通勤経路にあって、よく昼食を買うコンビニに、「肉まん・あんまん」と「おでん」が登場しました。
もう秋かぁ、というところですが、この気候では「暑苦しいっ!」以外の何もの
でもない。季節の先取りも考え物ですね。

さて、とうとうセリーグでは、11球団の員数外のチームにマジックがついてしまい
ましたね〜。逆にいえば、あのメンバーで今まで優勝できなかたのはよっぽど監督
が無能(ぼそ)...(ぉぃ)


眠い……。
投稿者 眠夢 投稿日 9月2日(土)08時23分

 この間、もう当分値上がりしないだろうと思って売っちゃった株がいつの間にやらえらく値上がりしちゃって……。あれ、持ってたらボロ儲けだったんですけど、ちぃと悔しい……。(^_^;)

 そういえば印刷屋さんのパンフレットが届きました。同人誌とか、50部くらい作るより100部とか200部くらい作った方が得みたいですね〜。そんなに作って売れるかどうかというのも問題ですが……。(^_^;)

★わたぐもさん
 ふむふむ、あゆは一番ダメージですか。最後まで残しておいたのは実は計画的で、Kanonって名雪よりもあゆが一番のメインっぽいなぁ、と思ったので残しておいたのでした。
 ドリキャス版もうすぐですね〜。なんでもソフマップで予約すると特大目覚まし時計(だったっけ?)が貰えるというキャンペーンがあったそうで、某友人Yさん(仮名)はドリキャスを持ってないにも関わらず特典目当てに予約したんだとか。(^_^;)
 うぐぅってどんな発音で喋ってんのか興味のあるところ……。
 でも私の一番のひいきキャラは実は佐祐理さんなのでした。お嬢様だし、明るいし、料理がうまいし、でも反面影があったり、でも一緒にいて安心できそうな人だと思うです。メインキャラじゃないのが残念!!

 雨と言えば、こちらでも降ったのは久々だったような……。そんなに大雨ではありませんでしたけど。

★湊谷さん
 ん? 嬉しいことですか? ん〜、なんでしょうね〜。もしかして結婚が決まったとか?(^_^)

 松尾大社と言えば去年行きましたが、もう一年も経つんですね〜、早いものです。でも今年は出稼ぎ中につき、京都におりませんので見に行けそうにないです。陰ながら応援しておりますので頑張って下さい。(^_^)


あゆ、クリアしました。
投稿者 眠夢 投稿日 9月3日(日)07時40分

 しかしこれは……、強烈ですね〜。う〜ん・・・・。やっぱり最後に残しておいて正解でした。あゆのシナリオに比べると他のシナリオはどれも見劣りしてしまいそうだし……。
 て、いうか元々あゆを中心に作られたストーリーだったんかな、みたいな感じですね。シナリオにも一番気合いが入ってた気がしました。
 なんかあのシーン、あの台詞、思い出しただけで泣けてきてしまって困ってしまいます。(^_^;)

 因みにフライパンでトーストって、私、作ったことありますよ。ちゃんと作れる筈なんですが……、焼き過ぎたんかな?(^_^;)

★結城屋昏々さん
 肉まん・あんまんにおでんですか。気の早いコンビニですね〜。でもサークルKには夏の間もずっとおでんを置いてたところもありましたですが……。
 セ・リーグはもう終りですね。パ・リーグはまだまだ一波乱あるかな?


秋場所
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月3日(日)16時12分

今日から始まるわけですが、ふつうなら第2日曜日にはじまる秋場所が9月早々に
始まってしまうのは、できるだけオリンピックと重ならないようにするためなんだ
とか...(とある掲示板にありました)
ミュンヘン以来28年ぶりにオリンピックと相撲の同時開催(ぉぃ)となるわけで
すね。


まんだらけ
投稿者 j-boy 投稿日 9月4日(月)00時56分

9/2に、まんだらけ名古屋店が栄にオープンしたので行ってみました。まんだら
けは話には聞いてたのですが行ったことなかったので。で感想は・・・・
ただただ、濃いですね〜。店内も来ている人達も。5階建てのビル(だったと思う)
でしたが1時間くらい見ててなんかおなかいっぱいてな感じでした。(笑)
しかし、アニメのセル画が売ってるのあまりみたことなかったのですが、ほんと
ウン万円の世界なのですね。・・いまさらながらすごいです。

名劇関係はほとんどありませんでしたが、ときめも関係はいろいろありました。

ちなみに場所は地下鉄久屋大通駅あがったところにある東急ハンズアネックスビル
のとなりのビルです。


昨日の試合
投稿者 湊谷 投稿日 9月4日(月)03時53分

 眠夢さん、松尾大社での昨日の試合ですが、なんとまあ、一般Bの部でわたしは
3位入賞してしまひました! 土俵上で表彰式もありました。メダルと賞状、記念
品として「ピクニックセット」をもらひました。
 連盟のお偉方にはおめでたうと言はれるし、昨日は相撲人生最良の日でした。

 結婚が決まつた? そんなことはありませんです(笑)。


うーん、苦手意識がぶり返した??
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月4日(月)13時47分

秋場所初日を見ましたけど、…また「追風海>雅山」でしたね(苦笑)。
いや、もともと大学時代も追風海の方が雅山よりも分が良かったのですけど、
……雅山よりも年下の安美錦が追い上げてきたという焦りよりも、
「自分よりも、いや若の里よりも年下」という印象で挑んだから、
心に余裕ができてきたのでしょうか??(…まさかね)
あ、栃東はしっかりと千代天山に勝ちましたよ。

うーん、29代式守伊之助が先場所で定年となり、この前までの式守勘太夫が
30代伊之助として昨日初登場となったわけですが…、うーん、
やはり三役行司の時とは印象が少し変わったように思えますよ。
しかし、この後立行司が、2〜3年周期でどんどん代わるという時代が
ちょっと続きそうですよ、「落ち着かないな…」という意見もあるようです。

今回のリンク先なのですが、DC版の「Kanon」のキャストも
ちょっと紹介しておきました…はぁ、今時点は声優の絶対数と、
声優を必要とするメディアの絶対数とでは「桁が違い」ますからね…やっぱり。
ここでも私が紹介したゲームに出演した声優が複数名共演しているようですよ。
こう言うのもやはり普通な話なのでしょうか…、うーむ。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/cv2.html


ひとりごと、久しぶりに書きました……。
投稿者 眠夢 投稿日 9月4日(月)16時53分

 けど、前に書いたのが5月22日、PHSの話題みたいで……、HP始めた頃は三日に一回くらいは書いてたのですけど、なんで怠け者になっちゃったのでしょう……。(^_^;)
 コミケのこととか、ロッテのこととか、4thMIXのこととか、書きたいようなことはいろいろあった筈なのですが……、うむむむ。
 ま、HPなんてのはマイペースでやらないと長続きしないというのが持論なので……、それはそれでよいことにしよう。(て、その持論を怠ける口実にしてるだけって話もありますが……。(^_^;))

 それはそうと昨日は名古屋に行ったのですが、ゲーマーズに行こうとしてうっかり道を間違えてうろうろしてたら、まんだらけを見つけました。
 貼り紙があったので見てみると“2000年9月2日開店”とか書いてあったので、一日前に開店したばかりだったみたいです。しかし道に迷って偶然こういう店を見つけてしまうってあたり、ちょっとびっくりでした。

 話変わって、Kanonの小説版、舞の分とあゆの分を買ってきました。ゲームやアニメのノベライズ物ってあんまり信用してないんですが、ま、取り合えず読んでみます。

★結城屋昏々さん
 なるほど、今年は秋場所が始まるのが早いな〜、という気がしてましたが、オリンピックの影響でしたか。ふむふむ。
 て、昨日は相撲が始まるのも忘れて名古屋あたりをうろうろしてたりしましたが……。(^_^;) 帰ってきてニュースで曙が負けたらしいと知りました。

★j−boyさん
 まんだらけ、上にも書きましたが、私も行きました。私は土曜日オープンってこと知らなくて偶然見つけたのでしたけど。
 しかし人が多かったですし、なんか細長くて狭っ苦しい感じだったので、一通り、ざっと見て回っただけで出てきました。
 梅田のまんだらけだと入店する時に荷物はロッカーに預けてから入店するように言われるのですが、名古屋はそんなことなかったですね〜。スペースが取れなかったのかしらん?

★湊谷さん
 んん? 三位入賞? て、ことは勝ち星を上げたんですか? そりゃ、めでたい、おめでとうございます。(^_^)(まさか三人中三位ってことはないですよね?(笑))
 で、ピクニックセットですか……、ふ〜む。よく判らないですけど、お弁当箱とかでしょうか? 湊谷さん、お弁当とか作るのも得意だしちょうどいいかも……。

★宮村さん
 そういえば雅山負けたらしいですね〜。このところ毎場所のように大関が入れ代わってますけど、今場所はどうでしょうか……。
 ドリキャス版のKanonはフルボイスだそうですよね。あれだけテキストがあるものをフルボイスにするってのはなかなか凄いと思いますが、しかし声ってのは結構、キャラのイメージを決定づけるのに重要な要素でもありますし、声なしでプレイした後、声ありでプレイすると微妙に違和感を感じたりはしないものか、と少し心配です。
 マンガのアニメ化される時でも声にちょっと違和感が……、みたいなこともありますし……。でもどのキャラにどんな声が……、というのもやっぱり気になるところですけれど。
 取り合えずうちにはドリキャスないので、今のところ買う予定はありませんが、名雪の「朝〜、朝だよ〜。」ってのを録音して目覚ましがわりに使う人が多いかな〜、なんて思ったり……。(^_^;)


いいえ
投稿者 湊谷 投稿日 9月5日(火)04時59分

 お早うございます。眠夢さん、有難うございます。

 >(まさか三人中三位ってことはないですよね?(笑))

 失礼な(笑)。10人中3位です。といつても、ひとつ勝つただけですけどね。
もうひとつ勝つておけば京都新聞に名前が載つたところでした。負けたのが悔し
い!


ども〜。
投稿者 眠夢 投稿日 9月5日(火)17時26分

 今、風呂入って、御飯食べたところです。今日はこれから何やろか……。やることはあるんだけど、面倒くさいのでどうしようかと思ってたりして。(^_^;)

★湊谷さん
 あ、十人中三位でしたか。失礼しました〜。(^_^;)
 もう一つ勝てば新聞に載るところだったってのは惜しかったですね〜。来年は頑張って下さいね〜。(^_^)


「声なし」と「声あり」の差、ですか。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月6日(水)15時03分

<管理人さん>
>しかし声ってのは結構、キャラのイメージを決定づけるのに
>重要な要素でもありますし、声なしでプレイした後、
>声ありでプレイすると微妙に違和感を感じたりはしないものか、
>と少し心配です。

なるほど、それもまあ結構ありますよね。そのキャラのイメージを
その声で捉えるというのは、確かに1手段でしょうし…。
「声無し」と「声あり」の差、ですか、それもまああるでしょう。

>マンガのアニメ化される時でも声にちょっと違和感が……、
>みたいなこともありますし……。でもどのキャラにどんな声が……、
>というのもやっぱり気になるところですけれど。

うーん、アニメ化をしようとする会社も、そのキャラのイメージを
知った上で担当の声優さんを決めるわけですし、ね。
(その時点で他の作品のキャストは全然見ていないでしょうけど)
少なくともそれを見た上でなければ違和感とかなんかも判りませんから。

私の場合、1人の声優さんの演じた、多くの作品での役の印象を
声優の枠の中で比べようとしているところもあるのですけど。

>取り合えずうちにはドリキャスないので、今のところ買う予定はありませんが、
うーん、それなら仕方ないですね。

秋場所の話ですが、昨日「若の里>高見盛」の1戦がありましたけど、
どうも負けた高見盛の方が負傷してしまったようですね…。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 9月6日(水)17時29分

 少し涼しくなってきましたね〜。

 Kanonの小説版、取り合えず舞の分を読んでますが、ゲームを知らない人が読んでもどうかとは思いますが、ゲームの雰囲気は結構出てますので、プレイした人が読むなら結構楽しめそうな感じです。

★宮村さん
 勿論、マンガをアニメ化する場合など、キャラのイメージを考えてキャスティングするのは当然のことだと思いますけど、そのキャラに対して抱く声のイメージ自体が読む人によって微妙に差があるものだと思うのですね。
 なので、その辺、キャスティングには気を使っていてもやっぱり違和感を感じる人は出てくるんじゃないかなって気がします。
 最初から声ありだったら、その声でキャラのイメージを作り上げますので、問題ないんですけど。


東京より帰宅
投稿者 イプシロン 投稿日 9月6日(水)20時43分

9/1〜6の東京旅行より帰宅しました。
3日のPC−VAN大相撲観戦OFFも盛り上がりました。
やってくれました安芸乃島。私が観戦して上位安泰だったこと、
1度も無いんですよね。(笑)

OFFは、他の全員と面識ないOFFは久々だったのですが、
打ち解けて楽しい時を過ごせました。
しかし、10年近いネット上のつきあいにもかかわらず、
今まで1度も逢う機会がなかったのが不思議なきもします。

眠夢、湊谷さんが来れなかったのは、残念でしたね。


                   イプシロン

PS、湊谷さん、入賞おめでとう

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipusyron/


佐祐理さん
投稿者 わたぐも 投稿日 9月7日(木)01時33分

 確か佐祐理さんシナリオが存在するはずです。舞シナリオのどこだったかで分岐するの
ですが、思い出せないのでとりあえずあることだけお知らせします。


うーん、その辺は個人差…でしょう?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月7日(木)10時12分

<眠夢@管理人さん>
>勿論、マンガをアニメ化する場合など、キャラのイメージを考えて
>キャスティングするのは当然のことだと思いますけど、
>そのキャラに対して抱く声のイメージ自体が
>読む人によって微妙に差があるものだと思うのですね。
>なので、その辺、キャスティングには気を使っていても
>やっぱり違和感を感じる人は出てくるんじゃないかなって気がします。

うーん、その辺の個人差をどう考えるか、もポイントでしょうね。
多くの人が違和感を持つ様では明らかに「ミスキャスト」ですし…。

>最初から声ありだったら、その声でキャラのイメージを
>作り上げますので、問題ないんですけど。

うーむ、それもまあ納得できます。

と、秋場所、「津軽相撲大戦」の一角・追風海が武双山も倒したようです。
うーん、彼にとって励みになっているのは…、同郷の後輩・安美錦か、
高校の同窓・栃栄か、あるいは…幕内復帰の同郷・若の里でしょうか??

…高見盛は公傷が認められたようです、九州は全休でしょうが
来年初場所は「幕下から」出直しとはならないでしょう。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


Kanon小説版、舞編、読み終わりました。
投稿者 眠夢 投稿日 9月7日(木)17時09分

 ふ〜む、小説版もかなり原作(というかゲーム)に忠実ですし、ゲームの雰囲気を追体験することができて、結構、こういうのもいいかもって気持ちになってたりします。取り合えず舞編とあゆ編しか買いませんでしたが、他のキャラの分も買ってこよかな。

★イプさん
 大相撲観戦オフは盛り上がりましたか。それはなにより。
 て、全員と面識がないオフ? あれ? イプさんって東京方面の人たちとあんまり面識なかったでしたっけ? 確かに不思議な気がしますね。

★わたぐもさん
 佐祐理さんシナリオ、はい、クリアしました。攻略ページに載っておりましたので。
 一番最初のプレイは取り合えず、自力でプレイして舞シナリオに行って、バッドエンドになったのですが、その後、早速、攻略情報を探しに行きまして……、舞はほんの少しの選択ミスだったのでなんなくクリア、その後、発生する分岐から佐祐理さんもクリアしました。
 サブキャラの中でこういう一応エンディングがあるキャラって佐祐理さんだけですし、サブキャラではありますけど、作者さんも作ってる内に思い入れが入ってきたのかも……、って気もします。

★宮村さん
 そうですね〜、その辺は最大公約数でまとめるしかないんでしょうけど……。

 武双山は大関から落ちて、復帰危ないって感じなんかな〜。成績把握してませんけど。
 高見盛は公傷ですか。公傷って制度は怪我をした時にはある程度の救いになりますね。


嗚呼 怒濤の6連敗
投稿者 むぅら 投稿日 9月7日(木)23時35分

ここにきて6連敗はイタいなぁ、オリックス
というか ノリに3連発喰らうとはいったい・・・・・^^;)

今年はAクラス確保もまずそうですね、眠夢さん(TT)


おひさしぶり〜♪
投稿者 みる 投稿日 9月8日(金)00時02分

うい!おひさしぶりです〜。
某ページではコメントありがとでした。
オフ会開催されたら、またご一緒できるといいですね。
その時はよろしくお願いします。(^^)

え〜っとですね、バナーが2つ程新しくできましたので、
良かったら見てやってくださいです。
あと、コメント内容(コンテンツ)が少し変わっていますので、
ご面倒ですが変更していただけると助かります。
お手数おかけしますがよろしくお願いしますぅ。

最近はDDRよりもDMXに萌えています。(笑)
ダンサーになれるには遠いかも(^^;;
んでも頑張ります〜。

http://www1.linkclub.or.jp/~miru/ambox/


て、訳で……。
投稿者 眠夢 投稿日 9月8日(金)17時02分

 ペリーヌ掲示板の猫侍さんへのRESの続き。
 この間連載してたオリジナルの小説は、

http://www08.u-page.so-net.ne.jp/wf6/st_love/hondana_f/hondana.htm

ってところにあります。

 短編小説のコーナーに『はぐれ蛍』という作品と、連載小説のコーナーに『風の呼ぶ声』という連載物とあるんですが、一応、関連づけてあるので、『はぐれ蛍』を読んでから『風の呼ぶ声』を読んで頂けるとよいようです。(^_^;)
 少女小説みたいな文体で書いてたりするので、ちぃと恥ずかしかったりもするのですが……。(^_^;)

★むぅらさん
 あらま、知らない間にオリックス六連敗もしてましたか……。ん〜、優勝を逃すのは仕方ないけど、Aクラスを逃しちゃうのは少々悔しいところですね・・・。
 ノリというと中村紀洋でしょうか? 中村選手は応援してるんですけど、出来れば西武戦とかで打って欲しいところです。

★みるさん
 新しいバナーですか? 早速見に行きますね。コメント内容も了解です。近いうちに変更しておきます。
 DMXはこっちのゲーセンでは早くも撤去されちゃったので、プレイする機会がなくて……。撤去される前は時々やってましたけど、まあ、へたっぴです。(^_^;)
 オフも開催されそうな雲行きですが、お会いできたらよろしくです〜。(^_^)


マンガを探した話
投稿者 けいこ 投稿日 9月8日(金)20時57分

こんにちは

 ゲームのお話で盛り上がってますね〜。
 以前に、「ときメモ」小説を順番に読ませて頂いたのですが、元ネタを知らないと十分に分からず、残念な思いです。
 猫侍さんはゲーム知ってらっしゃるので、楽しめるでしょうねえ。
 私もやってみたいなあ、と、思いつつ、ソフトはおろかプレイヤーも買ってないのでした。
 PS2、いや、1でも欲しいなぁ。
 なんか、踏ん切りが要るなあ。
 普段、家で何やってるんや、ですが、本を読む、こうしてお友達にメールなど打つ、(勝手に眠夢さん、お友達扱い)、そいで、語学のお勉強ばっかりしてます。格好つけてる訳じゃなく、毎日やらないと、とてもじゃないけど、ついて行けないのです。仕事に。(かっこわる〜)
 ゲーム買うと、絶対、夢中になりそうなので、上記のどれかの時間を削らないといけないし、ってことで、控えてる次第です。
 もし、「もう、あと1年の命」。だったら、すっかり仕事辞めて、旅行とゲーム三昧しよう、と、決めてます。

 さて、イギリスでマンガ探した話でも。
 時間があると、CD、ビデオ屋さんと本屋さん巡りしてました。
 マンガの方は、「ナウシカ」がアメリカで出てるので、イギリスで手に入らないかなあ、と、探しました。
 本屋さんで見つけたのは、「ポケモン」「デジモン」でした。
 マンガかな?と、見たら、子供用の小説って言うか、読み物になっていて、絵は、挿し絵程度です。
 活字はOKでも、マンガは、親が与えないのか?
 ハリー・ポッターが、「子供の活字離れを食い止めた」と、凄い評価なので、活字擁護の規制があるのかしらん?
 あ、「ポケモン」人気は凄いものでした。
 どこでも、Tシャツ、スニーカー、バック、ぬいぐるみを持った子供を見ましたし、ロンドンでは、パンクのおねーさんが、ピカチュウのぬいぐるみ型ディバック背負ってて、妙に似合ってました。
 ポケモンカード、1パックで2、5ポンド〜3ポンドで、日本円では、400円から600円くらいでしょうか。「高い」と感じましたが、日本での相場を知らないのですが、こんなもんなのでしょうか?
 英語版と、日本語版を売ってました。
 子供、日本語が分かるのか、分からなくても遊べるのでしょうか?
 友達のお土産、何にしようか考えましたが、幼稚園、小学生くらいの子供がいる人には、映画「ピカチュウの夏休み」のフィルムブック英語版にしました。
 あれ、英語版ったって、セリフがないから、見るだけでも楽しめそうでしょ?
 ところが、子供の居ない、結婚してない友達も、「私もピカチュウが良かった」と、言うので、これをもっと買えば良かった。

 ところで、「ナウシカ」とか、他のマンガはどうした、と、言うことですが、一般の本屋で全く、見かけませんでした!!
 これは一体?と、思いましたが…。
 ある日、お昼ご飯に外に出た時、道を間違えて裏道に出たら、壁に「MANGA SHOP」→ の看板文字があるじゃーないですか!!
 おおっこんな所にあったのかーと、近づくと、そこは、「ポルノショップ」でした…。
 ええっ!ポルノショップ?!
 当然、昼間は閉まってました。
 日本のマンガが全部、「ポルノ」扱いなんでしょうか??
 それとも、18禁マンガが集められているのでしょうか?
 夕方、晩御飯食べにパブに行く途中、寄り道をして、様子を伺いました。
 ケバケバしいピンクやオレンジのラインネオンが入り口に点いてて、「ポルノ」の文字も、ネオンサインです。ビデオの文字も。
 …入れませんでした。
 男性でも、異国のポルノショップって、入れへんのと違う?恐くない?
 ううう。
 ビデオ屋さんでも、見つけた日本のアニメって、「甲殻機動隊」15禁(漢字、怪しいわ)だけ。
 そう言えば、アメリカで「トトロ」も、最初ポルノ扱いだった、と、nausicca.net.の「黒猫」さんのHPで見ました。日本製は、中身に寄らず、「ポルノ」だったみたい。イギリスでもそうなのかなあ。
 ん〜がっかりでした。
 
 ゲームソフト屋さんが沢山あったので、覗いてみました。
 「イプシロンとは、何だ!」
 と言う、日本語がいきなり聞こえたので、びっくりして振り向くと、日本製のゲームのデモみたいで、イギリス人、日本語で宣伝されてもどうなんやろ?でした。
 今回、一人でうろうろしたので、久々に日本語が聞けて、なんかほっとしました。 
 英方言などは、ものすごく集中して聞かないと分からないのに、どんなにかすかでも、日本語が耳に入って理解出来る自分がおかしかったです。

 FFシリーズって、売れてるみたいでした。
 コーナーが割いてあったし、立て看板もあった。
 大人も結構いて、ゴルフや釣りのソフトのパッケージを熱心に見ている中年男性もいましたね。
 小さな男の子達は、ポケモンのコーナーであれこれ騒ぎながら見てました。

 さて、女の子攻略ゲームって、あるのかなあ、と、見たら、ないんです。全く。それこそ、ポルノ屋さんにならあったりして。
 でも、パソコンゲームのコーナーで、「それぞれ毛色の違う(人種ね)、実写の女の子5人をダンスパーティに誘って、OKをもらおう」と、言うのがあって、これがひょっとしてそうかも知れないですね。
 ダンスパーティって、10代にとって、重要みたい。
 アメリカの風習だと思ってましたが…。あ、アメリカ製のゲームかも。

 
 …こうして書いてると、私がHP開くとしたら、「海外出張ずっこけ日記」になるのではないか?これなら、ネタが山のようにあるぞ、と、気が付きました。
 でもこんな状態じゃ、何時開けるのかな?
 もし、OPEN出来たら、見に来て下さいね〜。(気が早いね)


新聞やめようか
投稿者 みなとだに 投稿日 9月8日(金)20時59分

 現在購読してゐるM新聞の新聞代を5ヶ月分滞納してゐます。次の給料日の後
に一括で払ふつもりですが、これを機会に今月末で新聞の定期購読をやめようか
と思ひます。
 貧乏で新聞代がなかなか払へないのと、ほとんど読みもしない折り込み広告も
どんどんたまり、チリ紙交換に出すのも面倒なんで、部屋がどんどん狭くなつて
いく。。。(笑) 今後は読みたいときにコンビニか駅で買ふことにします。職場
にも新聞あるし、近くの図書館にもあるし。

 それと、いま引越しを真剣に考へてゐます。京都市内で、更新料も何もかも安
いところへ。
 眠夢さん、イプさん、また遊びにきてください(笑)。


Re: マンガを探した話
投稿者 イプシロン 投稿日 9月8日(金)23時09分

"マンガを探した話" けいこ wrote:
>  「イプシロンとは、何だ!」

わしじゃ!!(爆笑)


            イプシロン

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipusyron/


私はガメラを許しても、真中 瞳を許さない!。 ウソです。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月9日(土)01時26分

穴掘って、世界一周してきただけジャン、この姉チャン。

☆眠夢さん
 7月に書いた「ときめきメモリアル2」の限定版、結局手に入れること出来ませんでした。隠れるように置いてあったので、このまま気づかれないかな?と思っていたのですが、あまかったです。見つけた時は、金銭的にキツかったので売れないように祈っていたのですがダメでした。 「Hibikino Watcher」でしたっけ?限定版のおまけ。 内容は設定資料集と書いてありましたが、書店でよく見かける真空パック?状態で販売されている「Hibikino Watcher」とは内容は違うのでしょうか?。もう一つのおまけ、PSのポケットステーションは、DCのビジュアルメモリのような物なのでしょうか?。眠夢さんは、グッズとかにはあまり興味が無いと以前言ったいたような気がしますが、限定版とかにもあまり興味無いですか?。まあ、ゲームをプレイすることが本来の目的だから。僕は、いろんな分野で限定とか特典という言葉の響きにめちゃめちゃ弱いです。最近もビジュアルメモリ持って無かったので、中古屋でビジュアルメモリ探していたら、DC版「サクラ大戦」の限定版を見つけてしまい、おまけがビジュアルメモリだから、メモリとソフトを別々に買うよりはお得かなと思い買ってしまいました。(その流れで、「サクラ大戦2」の限定版もローソンのロッピイで予約してきてしまいました。今年中には「サクラ大戦3」が発売になるみたいなので。)
 
 「夢のほとり」の「ひとりごと」のコーナー・ここの掲示板・ペリーヌの掲示板に書かれてる「Kanon」 面白いですか?。最近、ドリキャスを手に入れましたが、ソフトが、これと言って欲しいものが無くて、何かいいソフトないかなと探していたのですが、9月に入ってから眠夢さんのサイトで「Kanon」の名前をよく見るようになったので、どうなのかなと思っていたのですが。14日にDCでこのソフトが発売されるそうですし、どのような物なのかちょっと聞いてみようかなと思っていたのですが。「電撃G‘sマガジン」という美少女ゲームの雑誌を買って読んでますが、最近「Kanon」の特集記事多くなってきましたし。(と言っても、今月号は軽く読みましたが、まだ買っていません。何月号か忘れましたが、「Kanon」の付録ポスター貰いました。) 最近まであまり興味ありませんでしたが、9月になって「Kanon」という名前をたくさん目にするようになると、気になります。
 「Kanon」は、「パッピーエンド」系なのですか、それとも「せつな悲しい」系のゲームなのですか?眠夢さんの「ひとりごと」を読んだ感じだと、「せつな悲しい系」なのかなと思ってしまいますが。
 ソフマップで予約すると「目覚まし時計」でしたっけ?。アニメイトの情報誌によると、「Kanon」のアニメイトの予約特典は、ラミカード5枚セット台紙付と [ポ] と書いてあるので、ポスターだと思いますが、この2点が特典だそうです。


☆宮村敏幸 さん
 7月は、いろいろとご迷惑かけました。
木曜日に宮村さんのサイト「勇気の翼」見させていただきました。 と言っても、ここからではなく、「lain」というアニメ作品の個人サイトからだったのですが。
 どこのサイトかは覚えていませんが、ある「lain」のサイトのリンクから他の「lain」のサイトへ行こうとしたら、「宮村敏幸」と書いてあり、「あれっ?」 眠夢さんの掲示板でよく見る名前、「同姓同名?」 よし、行ってみよう。 相撲ネタが無いので「違うのかな?」とも思いましたが、「製作者紹介です。」のところに「札幌市東区」と書いてあり、宮村さんのサイトのアドレスが室蘭だった記憶があったので、「もしかしたら」と思い、ここから宮村さんのサイトへ行ってみたら同じサイトでした。(世の中って、広いようで狭かったりするんですね。「lain」風に言えば、「何処にいたって、人は繋がっているのよ ! !」かな?。)

 宮村さんは、声優さん好きなのですか?。僕は、「アイドル声優」という仕事をしてる人に少し抵抗がありますが、声に魅力がある人(「変な声・変わったしゃべり方をする人」というのも含まれますが。)はすごく好きです。 
 トップページの声優さんの中で、僕が声と名前と顔が一致する声優さんは、「雪乃さん」(雪乃五月さん)だけでした。雪乃さんと言えば、バナナサンデーの名前の由来にもなっている作品「トライガン」の「ミリィ・トンプソン」。(って言うか、ミリィ役の雪乃さんしか知りませんが。) 「トライガン」では、ペリーヌ役で有名な「鶴ひろみさん」と「メリ・ミリ」コンビとして「大?活躍?」。(「雪乃五月」って本名ですか?。)
 小西さんって「おじゃる丸」の人ですよね、あと、伊藤美紀さんというと、「機動戦士Zガンダム」の「ミネバ・ラオ・ザビ」役の人ですか?。(たぶん?日本で一番一日のニュースに詳しいのでは?と思われる声優さん「榊原良子さん」のプロフィールの「ハマーン様」のところ、Z一つ取って「機動戦士Zガンダム」の「ハマーン・カーン」に変えていただけません?。  冗談です。) 他の方達はよく存じません。
 麻雀は、役とか点数とかはちゃんと覚えませんでしたが、ゲーム相手だったら「そこそこ」って感じです。夢は、青二プロ所属の声優さん「豊嶋 真千子さん」を麻雀で完膚なきまでに叩きのめすことです。(うそうそ、別に真千子さんに恨みはありませんが。って言うか、真千子さんが「麻雀好き」みたい?で、ただ一緒に麻雀してみたいだけなんですが。  夢ですが。)


にゃん。
投稿者 眠夢 投稿日 9月9日(土)06時05分

 昨日は仕事終わってからDDR、踊りに行きました。(ゲーセン遠いので週一回くらいしか行けないのが辛いところなんですが……。)
 4thの曲はまだあんまりよく把握してなくて、昨日は取り合えずベーシックで踊る練習みたいな感じでやってたのですけど、テンポがよくてうまく音楽に乗れる曲は踊りやすいですが、中途半端に遅い曲はなんか踊りにくかったです……。

 ドラクエ7、発売されて既に二週間くらいかな? それなりに面白いんじゃないかな、と思いますし、私もやろうかな〜、と思いつつ、RPGって無闇に時間がかかるのでちょっとかな〜、とも思ったりしてます。

★けいこさん
 ときメモ小説の方はゲームの設定とかエピソード、キャラの性格等、読む人が全部知ってるって前提で書いたものですので、ゲームを知らないとやっぱり訳判らないところもあるでしょうね〜。
 書く方としてはイメージをそのまま借用出来て楽に書ける部分と、オリジナルと違って設定にある程度縛られなくてはならない不自由さと両方あるんですが……。

 ゲームはそうですね〜、時間取られますからねぇ。RPGとか始めると他のことがあまり出来なくなっちゃいますし……。

 『MANGA SHOP』がポルノショップですか? う〜ん、なんでやねん! って感じですけど、そちら方面から広まって行ったのでしょうか……。(^_^;) 判らないですね〜。
 異国のポルノショップって男性だったらそれが目当てで行く人もいるかも……。あちら無修正でしょうから。(^_^;)

 ときメモはじめ恋愛シミュレーションって日本じゃ一つのジャンルになってていろいろ人気のあるものもあるようですが、海外には輸出されてないみたいですね。ときメモが海外で発売されたらどんな評価を得るだろう……、とか興味のあるところなんですが……。

 ポケモンはやっぱり人気ありますか。アメリカでも映画が大ヒットだったらしいって話聞きますし、流石、任天堂ってとこでしょうか。

 「海外出張ずっこけ日記」のホームページですか? それもなかなか面白そうかも。OPENしたら遊びに行きますね〜。(^_^)

★湊谷さん
 あらま、新聞代滞納してるんですか? そんなにびんぼ〜だったの? 集金さんが来た時にたまたま不在だったりで、払えなかったとかじゃないんでしょうか?
 そういえば前に湊谷さんちに行った時、いっぱい新聞が溜まってましたですね。(^_^;)

 引っ越しですか? 私も引っ越ししたいなぁ、とは前から思ってるんですが、面倒くさいのでなかなか実現できず……。
 もし引っ越しするなら出来ればCATVの引いてあるところがいいな、とか思ってたりしてます。

★イプさん
 なんだか海外でも有名な御様子ですね〜。(違うって。(笑))
 「イプシロンとは何だ?」とは実際にはなんなのか、少し気になるところですが……。

★バナナサンデーさん
 ときメモ2の限定版、いつの間にか誰かが買っていってましたか。ん〜、やっぱりマニアさんは目ざといでしょうか。
 グッズ集めはあまりやりませんけど、ときメモ1の限定版は持ってたりします。通常版を先に買ってプレイしてたのですが、もうはまっちゃってはまっちゃって、で、たまたまある店で置いてあるのを見つけて思わず衝動的に買っちゃったって感じでした。(^_^;)
 “ポケットステーションは、DCのビジュアルメモリのような物”、たぶんその通りだと思います。最近はポケステ対応ソフトがかなり増えてますし、私もそろそろ買おうかな〜とも思ってたりしてます。(本当に買うかどうかは判りませんですけど。)

 『Kanon』は、はい、とってもお気に入りって感じになっちゃいました。基本的にはパソコンで読むビジュアル付きの小説って感じに近いでしょうか。シナリオがよく出来ているのでかなり人気が高いようです。
 「パッピーエンド」系か、「せつな悲しい」系か、というと、ん〜、その分け方だとちょっとそぐわないかも……。ストーリーはせつな悲しくて、でも最終的にはハッピーエンドというシナリオもありますし……。基本的にはハッピーエンドになるシナリオが多いようです。

 予約特典は店によっていろいろ違うみたいですね〜。先日、大須に行った時もいくつかゲーム屋さんを覗いてみたですけど、マグカップと書いてある店とか、特大ポスターとか書いてある店とかあった気がします。


DMX
投稿者 みる 投稿日 9月10日(日)01時12分

うい!DMXは早くも撤去ですか?(^^;;
こちらの方では二件設置箇所を肉眼で確認してますけど、
撤去の危険性はないものと思われます。(^^)
無くなってもらっちゃうと困るのよね。最近ハマってるから。
んでも早く100円設定にならないかな〜。
そういえばキーボード入力で敵を倒すという(名称記憶にございません-汗-)
ゲームを発見しました。ま、北斗の拳(ブラインドタッチ練習ソフト)の激打のようなゲームがゲーセンで登場です。
思わずはまってしまいました。(笑)
家で練習しとかナイト〜<タッチ(笑)

リンクの件、よろしくお願いしますぅ。(^^)/
またね!

http://www1.linkclub.or.jp/~miru/ambox/


ダイエーにマジックですか……。
投稿者 眠夢 投稿日 9月10日(日)07時59分

 それはそうとオリックスは昨日、今月初勝利だったとか……。昨日って九日ですよね。随分、負け込んでたんですね〜。う〜む。Aクラス絶望かな?

 昨日、ゲームダッチなる代物が売られているのを初めて見ました。以前、ゲーム雑誌でそういうものがあるらしいという話は読んだことがあったのですが、なんでもゲームをやる時これを抱いて座ると疲れないとかって話なんですが……、変わった物を考える人がいるものです。

 Kanon小説版、あゆ編、読了しました。ストーリー既に知ってるので、ゲームをプレイした時程のインパクトはなかったですが……、でもやっぱり後半はうるうるでした。

★みるさん
 ん〜、DMX、私もこんなに早く撤去されてしまうとは思いませんでした。(^_^;)
 この間、京都に帰った時には近所の店に置いてあって、既に100円になっててちょこっと遊んできたのですが……。
 キーボード入力のゲームと言えば、そういえばゲーセンで見たような記憶あります。どんなゲームだかはよく知らないですけど、キーボードが置いてあって……、やっぱり激打みたいな感じですか。
 キーボードは毎日打ってますし、こういうゲーム結構いけるかも知れませんですね〜。


激打!あたたたた・・・
投稿者 みる 投稿日 9月10日(日)11時22分

うい!キーボード入力のゲーム『THE TYPING OF THE DEAD』でした。
ガンシューティング『THE HOUSE OF THE DEAD』のキーボード版のようです。
激打1(2は持っていない)だと敵が一体出てきて、入力文字の表示が1個出るだけやけど、DEADの方は、敵がうようよ出てきて、入力文字表示が複数出てくるので、いちいち手元を見ながらやってると、やられちゃいます。(汗)
そういう意味では激打よりはかなり熱いと思いますよ。(笑)
私の場合、もう少しブラインドタッチを練習して、手元を見ずに打てるようにならナイトなのだ。(^^;;
これは100円やし、結構楽しめて私的にはハマりそうです。
普段はガンシューティング(ホラーもの)はやらないんですけど、キーボード入力ならできそうやしね。頑張ります。
某ページのオフ・・・いつ頃になるのかな〜わくわく。
楽しみですね〜。都合が合えばいいんですけどね。(^^;;はう。

http://www1.linkclub.or.jp/~miru/ambox/


ふぁみつう。
投稿者 わたぐも 投稿日 9月11日(月)02時41分

 最新号でのKanonの評価はあまり高くなかったです。高評価は3人中1人で、
はっきりとは覚えていないのですが「ありがちなストーリー」とか言っていたような。
 まあオープニングからしてあゆメインと言った感じですから、あゆシナリオに一番
気合いが入っているのは確かです。でも他のキャラのシナリオもそれほど見劣りは
しないのでは。「雪うさぎの動物園」とか、「花嫁のヴェール」等、甲乙つけがたい
名場面が目白押しですから。


オリックスついに5位転落
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月11日(月)05時54分

とどまるところを知りませんね〜(~_~;)いちおー神戸市としても来年の開幕戦の
ころは予定をあけてあるんでしょうが、どこかのドーム球場みたいにさっさと予定
を入れたほうがよさそうです。(ぉぃ)
こうなったら千葉マリンスタジアムでの開幕戦開催に賭けるか...


雨降り〜。
投稿者 眠夢 投稿日 9月11日(月)06時55分

 今朝は雨降りみたいです。今日の仕事は午後からなのでそれまでにやまないかな〜。

 それはそうと『AIR』ってゲーム、買っちゃいました。まだインストールもしてないですけど……。

★みるさん
 キーボード入力のゲームの元がガンシューティングってのも面白いですね。
 銃で撃つ代わりに呪文を唱えて敵をやっつけるようなイメージなんかな〜。やっぱりブラインドタッチが必須って感じですね。
 私はブラインドタッチ一応出来るんですけど、普段、JISかな入力してるもんで、ローマ字入力だとかなり怪しいかも……。アルファベットの配列も一応覚えてはいるんですけど、かなに比べると入力する機会が少ないのでちと遅いかも。(^_^;) でも練習にはよいかもです。

 そうそう、リンクのコメント変更しておきました。ご確認下さいませ。(アニメ、マンガ、ゲーム関連リンクってとこです。)

★わたぐもさん
 ファミ通、私も見ました。Kanonの評価、あんまり高くなかったですね〜。ま、どういう視点で見るかということにもよると思いますが、確かにゲーム性という点から見るとあまり高くならないかな? という気がします。しかしこれはシナリオで勝負するゲームですんで、そういう視点だけで見ると正しく評価出来ないんじゃないかと思います。
 シナリオの方はそれなりに人それぞれ好みが入ってくるのでばらつきも出るかと思いますが、ファミ通のレビューって確かゲームを全クリアしての評価ではないですよね。どのシナリオをどの程度プレイしたのか? で、これも評価が変わってくるんじゃないかと思います。


ありがと〜
投稿者 みる 投稿日 9月11日(月)09時18分

ども(^^)/
リンクの修正ありがとうございました〜。
またまたキーボード入力のゲームのお話ですが、(^^;;
「かな入力」できるんですよ〜。(^^)V
入力モードが「かな・ローマ」と選択できるのでご心配いりませんですぅ。
私はかな入力はできません。(汗)ローマ字入力でやってるもんで・・・。

>銃で撃つ代わりに呪文を唱えて敵をやっつけるようなイメージなんかな〜
そう言われたらそんな感じですね〜。
やっつけながらもアイテム入手もあります。<トンカチとか(笑)
激打練習しとこ〜っと(笑)

http://www1.linkclub.or.jp/~miru/ambox/


風を呼ぶ声
投稿者 けいこ 投稿日 9月11日(月)21時03分

こんばんわ

 「風を呼ぶ声」良かったです〜(;;)うるうる〜。
 最近よく出てる「ヤングアダルト」部門、立ち読みすると、「ええ〜っ!こんなんで本になる訳〜?」って言う出来のストーリー、多いんですよね。
 どっか、持ち込みなさっては如何でしょうか?!十分勝ってますよー!

 どっちかって言うと、私、「結婚してめでたしめでたし」は好きじゃなくて、「耳をすませば」も最後、「結婚しよう!」に「どっひゃー」だったのですが、この眠夢さんのラストは、さわやかで良かったし、竜神の姫もかっこいー!です。(美夕ちゃん?)
 いや、「耳をすませば」の場合、雫ちゃんの実家(って、変か)の物凄い台所とか、生活にまみれた感じから、「現実の結婚生活」を彼女は学んでいるので、まさか、「結婚=幸せ」と、いう簡単な図式を持ってるとは思わなかったので…。
 まあ、やはりこれから夫になる人との、ああなるかも知れない共同生活が待ってるのを十分承知で、楽しくやっていける雫ちゃんなら、好きなのですが。

 私も、学校時代は病弱だったので、あゆみちゃんの描写はひとごとじゃなかったのですが、眠夢さんも、十分な青春を送れなかった人なのでしょうか?
 今では、「どこが体弱いねん!心臓に毛ー生えとるわ!」と、言われる私めでありますが…。
 「蝉」、早速取り入れられたのが、さすが!ですが、「蝉」で、もう1編、作れますでしょ。

 やっぱり、同じ時間をかけるのなら、ゲームのパロディよりも、オリジナルを制作発表される方が、より良いのではないかと、私めは存じます。
 ゲームの著作権どうこう無しで、短編をまとめれば、ちゃんと出版発表も出来ますしね。
 これからもオリジナルの創作を続けて下さい〜。楽しみにしております。
 
 最後に。なんで本人のHP内にないんですよ!

 
 イプシロンさん
 ここ、ゲームに詳しい方ばかりですので、このセリフでなんのゲームか、誰かお分かりになるのでは?と、思ってました。
 ご存知ありません??
 それともイプシロンさん、イギリスで、呼ばれているのでは…?


琴錦関引退
投稿者 いし(ishi) 投稿日 9月11日(月)23時13分

みなさん、こんばんは。
相撲の琴錦関が引退しましたね。地元群馬では最強の力士でした。
小さな体で2度の優勝を達成した個性的な力士でした。寂しい限りです。


大雨〜。
投稿者 眠夢 投稿日 9月12日(火)08時18分

 東海地方は大雨〜。て、訳で、昨夜は仕事中、落雷の為、停電なんてありまして、てんやわんやでありました。(^_^;)
 帰りのバスでもなんか道が池みたくなってたりして……。

★結城屋昏々さん
 オリックス五位転落ですか。ん〜、Aクラスはほぼ絶望って感じか……。ついこの間まで優勝争いしてたと思ったのに、落ちるのはあっという間でしたね・・・。

★みるさん
 あ、かな入力もOKですか? それなら私も大丈夫そうですね〜。この間、ゲーセンで見掛けたので、今度の週末でもゲーセン行った時やってみよかな〜。
 DDRもいいですけど、あれは疲れますもんね。(その分、お金を使い過ぎなくてよいというのもあるけれど……。(^_^;))
 少しは他のゲームにもチャレンジしてみよかな〜、ですけど、基本的に反射神経ゲームは得意でないですが、キーボードならなんとかなりそうですもんね。

★けいこさん
 あらま、読まれましたか。(^_^;) ちぃと恥ずかしかったりもしてますけど、でも褒められると嬉しいなぁ、です。どうもありがとうございます。(^_^)
 蝉のエピソードとか早速使ってたり、けいこさんが読めば、思わずにんまりしてたりするんかな〜、とか思いつつ、エピソードとかってちょっとしたもんでも考えるの結構大変なので、使えるものはなんでも使わねば……、って感じです。(^_^;)

 けいこさん、学校時代は病弱だったんですか? 私はずっと健康だけが取り柄って感じで、あれは全部想像で書いてたりします。

 こっちにもその内転載しようかとも思ってますけど、転載するならある程度は手を入れたいみたいな気持ちもありまして、でも今のところ面倒くさいので後回しになってたりしてます。(^_^;)

>最近よく出てる「ヤングアダルト」部門、立ち読みすると、「ええ〜っ!こ
>んなんで本になる訳〜?」って言う出来のストーリー、多いんですよね。
 ん〜、まあね、それは私も同感だったりしますが……。(^_^;)

 ゲームのパロディもこれはこれで書いてて楽しかったのですけど、そうですね〜。オリジナルももっと書けたら書きたいですね〜。でもそんなに続けて書ける程、ネタを思いつける訳でもなく、ちょっとしたネタはあっても一つの物語にまとめる程には至らずって感じで、また書きたいですけど、いつ書けるか判らないです。

★いしさん
 琴錦、復活ならず、とうとう引退してしまいましたね。もう一度幕に戻って活躍してくれることを期待してたのですけど……。
 現役時代はスキャンダルとかいろいろありましたけど、でもあの小さな体ではありましたが、生きのいい相撲はとっても魅力がありました。
 ずっと応援してたのですけど、引退してしまったのは淋しい限りです・・・。


武蔵川キラー・追風海……??
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月12日(火)11時46分

あらら、昨日は「追風海>出島」でしたよ…。5勝のうち3勝が武蔵川勢とは…。
うーん、平成9年度のアマ横綱ということだそうですが、大したものですよ…。
何かきっかけがあるとしたら…。高校の先輩・栃栄の新入幕か、
あるいは「津軽相撲大戦」効果だとしても、年下の高見盛・安美錦の
先場所の三賞受賞か、あるいは若の里の返り入幕か…、
とにかく将来はかなり楽しみですけどね。

<バナナサンデーさん>
あ、ご覧頂いてありがとうございます。リンクの張り方にかなり癖があって
驚いたかと思うのですが…、「麻雀」「花札」「声優」と結構範囲は
広いのですが、「柱」としているのはVISCO社のゲーム4つですので。

>宮村さんは、声優さん好きなのですか?。僕は、「アイドル声優」という
>仕事をしてる人に少し抵抗がありますが、声に魅力がある人
>(「変な声・変わったしゃべり方をする人」というのも含まれますが。)
>はすごく好きです。

ええ、私はゲームをしている中でも、結構意識して聞いていますよ。 
私の紹介している作品も、声や絵などに魅力のある作品が多いものですから…。
「出演している声優さん達は麻雀や花札が得意なのかな?」と想像する事も
時々ありますよ。他のゲームを考えてみるにしても、
先に出演声優の方を見てしまうことが時々あるのですが。

>トップページの声優さんの中で、僕が声と名前と顔が一致する声優さんは、
>「雪乃さん」(雪乃五月さん)だけでした。雪乃さんと言えば、
>バナナサンデーの名前の由来にもなっている作品
>「トライガン」の「ミリィ・トンプソン」。
>(って言うか、ミリィ役の雪乃さんしか知りませんが。)
>「トライガン」では、ペリーヌ役で有名な「鶴ひろみさん」と
>「メリ・ミリ」コンビとして「大?活躍?」。
>(「雪乃五月」って本名ですか?。)

あ、これについてのサイトにもリンクを張っていますよ。
「lain」コーナーのサイトともいくつか相互リンクがありますけどね。

>小西さんって「おじゃる丸」の人ですよね、あと、伊藤美紀さんというと、
>「機動戦士Zガンダム」の「ミネバ・ラオ・ザビ」役の人ですか?。
>他の方達はよく存じません。

うーん、どれも正解です。私の場合、主役級の担当声優は
よくわかっているのですけど。

>麻雀は、役とか点数とかはちゃんと覚えませんでしたが、
>ゲーム相手だったら「そこそこ」って感じです。

私もそのような所ですね。ゲームでやっている分には楽しいです。
もしよろしければ、いつでも「勇気の翼」にいらして下さいね。
お待ちしていますよ。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


この前の日曜
投稿者 みなとだに 投稿日 9月12日(火)18時32分

 西京区の大原野神社といふ所で祭りがあり、その一環で奉納相撲がありました。
小学生の大会のあと、中学と一般の部があり、一般の部に出場したのはわたしを含
めて7名(ほとんど顔見知り(笑))。
 わたしは「割相撲」では1敗、「三人抜き」では、2人を続けて破りましたが、
3人目で中学生(京都でいちばん強いやつ、近畿大会3位)に外掛けで敗れました。
悔しい! といふわけで、2勝2敗でした。でも、参加賞と賞金として、全国百貨
店共通商品券、ン千円分をゲットしました! ラッキー。来年は眠夢さんも出てみ
ませんか?(笑)
 終つたあと、一緒に出た選手仲間と、下鴨にある北海道料理の店に行きました。
この店はおすすめです。


ときめきメモリアル ぷれい日記。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月12日(火)23時26分

 琴錦引退ですか、惜しいですね。3回目の優勝期待していたんですが。栃木出身の十両以上の力士がいないだけに、群馬出身の琴錦のことは、少し応援していたのですが。(今日は、曙と武蔵丸の二番見ました。)
 子供の頃は、四股名に「栃」字を使っている力士の半分以上は栃木出身の力士かと思っていました。

 バナナサンデーが7月にこちらの掲示板に書き込みに来た本当の訳は、今回の「ときめきメモリアル ぷれい日記」を書きたかったからです。(大げさ、それに、たいした事書いてない。)
 今年の正月に(ふるい話でスイマセン。)買ってから2年間1度もプレイしなかった「ときメモ」セガ・サターン版を、満を持してプレイしました。(満を持してなんて、ちと大げさですが。)
 ソフトを手に入れた時に、攻略ガイドブックも購入するという気合の入りよう。 まあ、最初はとにかく「なるようになれ」ということで、知識もヒントも無くプレイすることに。
 プレイヤーの名前はもちろん「きり」「せがわ きり」です!!。(??何で、何で「もちろん」なの?。) ゲームや画面操作で名前の入力を求められた時、僕は90%以上「せがわ きり」と入力します。(ペリーヌの掲示板に初めて書き込みさせていただいた時も、最初、名前は「きり」にしようかな?と思いましたがやめました。「きりさん」という人が、ペリーヌの掲示板に書き込みに来ていらっしゃいますし。) ちなみに「せがわ きり」という名前は、知ってる人は知っている「トゥナイト2」という夜の番組で「一番色気の無いリホーター」と高田文夫先生に言われ続けた女性タレントの「せがわ きり」さんの事です。(「きり」という男性でも女性でも使えそうな名前が好きで。入力も平仮名ですみますし。)
 女の子と接触するには、まず部活動かな?と思い「そうだウィンブルドンだ!!」と思いテニス部に入りました。(僕の世界的なアイドルが「マルチナ・ヒンギス」なもので。)
 「ときメモ」でテニス部といえば、眠夢さんのサイトでおなじみの「古式 ゆかり」さん。別に狙ったわけではありませんが、というか、今年の4月頃まで、「夢のほとり」のイラストの女性が「古式」さんということに気づきませんでした。
 最初から、一人の女の子に的を絞り攻略した方がよいのかと思い、1年目で一番接触の多かった古式さんを攻略しようと思い2年目からは古式さん以外の女の子とは接触されても「ムシムシ」古式さん一筋モードで行こうとしたのですが。もうこの時点で「ときメモ」プレイしている皆さんはお気づきだと思いますが、他の女の子評判を悪くしてしまい爆弾マークだらけに。古式さん一筋モードだから他の女の子の評判なんて気にしないと思っていましたが、古式さんにまで嫌われてしまい、2年目の後半を過ぎてしまっていたので、プレイ続行不可能に。(続けても時間の無駄かと思い。)最初のプレイは失敗に終わりました。
 2度目は、ゲームの内容を少し理解し、気分も一新サッカー部に入部、ゲームに慣れるまでは接触した女の子達とは「浅く薄く」で行こうということに。(最終的に「浅く薄く」が裏目に出てしまいました。)
 サッカー部に入部したので、最初、「虹野 沙希」さんモードになるかと思いましたが、最終的には「清川 望」さんモードに?。(なぜ?。) 記憶が正しければ「伝説の樹の下」の感動エンディングを見ることは出来ませんでしたが「清川 望」さんとなんとかエンディング迎えることが出来ました。
 基本的に、ヒロインやメインキャラの子を最初に攻略してしまうと、2回目プレイしなくなる恐れがあったり、「ヒロインだから最初に」というのは基本的に好きじゃないので、「藤崎詩織」さんは出きるだけ外してプレイしていました。 
 時間が無くなったのと、4月にセガ・サターンが壊れたので、今はプレイ出来ませんが、「ときメモ」がどんなゲームかということと、面白さとかも結構わかりました。(本当は「片桐 彩子」さん攻略してみたかったのに。)
 この先、セガ・サターンどうするかまだ考えていません。早いうちにドラクエ7もプレイしたいし、PS2が年末に大幅値下げするのを期待するか、PS1を¥2〜3,000円引きで売っているのを探すか、(旧式のPSは、いや !!) PC版を探すか。(PC版「ときメモ」、Windows機を手に入れた頃、お店に置いてある新品をよく見たんですけどね、手に取ってみたら軽かったような?記憶が、CD‐ROMとマニュアルしか入ってないのかと思い、買うのやめました。おまけを期待してしまうバナナサンデーでした。)セガ・サターンを中古で手に入れるのが一番安上がりなのですが。
 
 「ドラゴンクエストZ」のプレイ時間、だいたい100時間かかると聞きましたが、単純計算して、一日2時間として50日ってこと?。「Tokyo Walker」の8/29号にドラクエ7の完全攻略特集記事10Pぐらい載っていました。東京の人もドラクエ好き?。(攻略本買わなくてすむかな?。ちなみにFFシリーズは一度もプレイしたことありません。自慢??です。あっ、一度だけあったFF2を2時間ほど。すぐ挫折しましたが。)

☆ 宮村敏幸 さん
 RESありがどうございます。
「コミカルキュートなリンク集」充実してますね。
「lain」のサイトが意味も無く多いことは知っていましたが、「TRIGUN」の個人サイトがあんなにあるとは知りませんでした。(内藤泰弘さんのサイトはよく行くのですが。) 「lain」は、眠夢さんのサイトでlain、lainと言ってるわりに、いまだに「lain」好きなのか自分でよくもわかっていません…。嫌いじゃないとは思うんですが。香里姉さんはお気に入りです。(眠夢さんスイマセン。 うっ、突き刺す視線を感じる。)
 「勇気の翼」また機会があれば、おじゃまさせて頂きたいと思います。


う〜む。
投稿者 眠夢 投稿日 9月13日(水)07時17分

 一昨日の大雨の為とかで、昨日は仕事が休みになっちゃいました。仕事が休みになるらしいと聞いて途端に元気が出てきたってのも現金なものですが、それはよいけど、この埋め合わせに休日出勤が入るかも知れないってのがちと心配……。

 で、ちと近所のゲーセンに行ってみるさんの言ってた『THE TYPING OF THE DEAD』ってゲームやってきました。DDRを置いてるゲーセンは30分くらい歩かないとないんですけど、セガ系のゲーセンなら10分くらいのところにありまして……。
 かな入力とローマ字入力で一回ずつやってみたのですが、かな入力だと一番最初の初級のシナリオはクリアできて二つ目の途中でゲームオーバーでしたが、ローマ字はやっぱり駄目で一個目のシナリオの途中で死んでしまいました。
 やっぱりアルファベットは慣れてない分、入力が遅れますし、それにアルファベットを見ながら入力してればまだよいのですけど、かなで表示された部分に目が行ってしまうと、それがどういうローマ字になるのか咄嗟に判断出来なかったりして、かなりだめだめでした。(^_^;)

★宮村さん
 追風海ですか。武蔵川勢を三人破ったというのはなかなかのもんですね〜。名前しか知りませんでしたが、結構、注目株って感じですね。
 声優の話の方はあんまりよく判りません。ま、自分がやったゲームとかよく見ているアニメの声優さんならある程度は……ってとこですけども……。

★みなとだにさん
 奉納相撲ですか。いろいろ出場されてるんですね。で、二勝二敗? 以前はなかなか勝てないって言っておられた記憶があるんですが、結構、実力もついてきてるみたいですね〜。
 で、“来年は眠夢さんも・・”って、なんで私が……。(^_^;) 腰傷めるのがオチかもって訳で勘弁。(^_^;)

★バナナサンデーさん
 ふむふむ。ときメモプレイされましたか。爆弾とか、独特のシステムもありますので、一番最初はなかなか思うに任せないかも知れませんね。私は確か、爆弾云々って予備知識を持ってたので、一回目のプレイでもなんとか爆発させずに済み、演劇部に入ってたので如月さんゲットでした。
 勿論、一人に絞った方がよいのですけど、他の女の子にも邪険にしてはいけないってのが、厄介なところですね。逆にそれがゲーム性になってるのかな、という気もしますけど。
 で、古式さんゲット失敗? 二回目で清川さん? 確かサターン版は自分から告白しに行くことが出来るというサターン版だけのルールがあったりして、書き込みから類推するとそのパターンかな?
 藤崎詩織はめちゃ難易度高いので、もし狙ったとしてもなかなか攻略出来ませんです。

 名前に“栃”がつくのは主に春日野部屋系の力士が中心ですが、明治時代に栃木山という横綱がおりまして、この人が開いたのが春日野部屋で、それで部屋の力士に“栃”の字をつけるようになったでした。

 ドラクエはプレイ時間100時間ですか? う〜ん、流石にそれはうんざりかもって気が……。(^_^;) ま、ときメモとかDDRとかは100時間以上プレイしてるとは思いますが、一回のプレイはそんなに時間かかりませんもん。
 RPGで100時間というのはちょっとって気が……。最短ルートで行けばそれほどでもないんじゃないかという気もしますけれど。


ロープレの時間
投稿者 みる 投稿日 9月13日(水)09時24分

うい!『THE TYPING OF THE DEAD』やってきましたか〜(^^)/
やっぱりブラインドタッチができる人だと軽くクリアできるんですね(^^;
流石!私も頑張るです。
そういゃ、あれの文字ってなんか小さくて見にくくないですか?

ロープレの時間では『FF7』で150時間以上やってました。(笑)
なもので、全キャラレベル99、マスターマテリアルも複数ゲットできました。
これにはかなりハマりましたからね〜。
最短だと10時間かからないとか・・・。

ドラクエは100時間はかかるという事なのでしょうか?
欲しいけど・・・2枚組であの価格って高くないですか?(^^;;
といいつつ、そのうち購入しちゃうんですけどね。

http://www1.linkclub.or.jp/~miru/ambox/


そう…ですよね、やっぱり。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月13日(水)12時28分

<管理人さん>
>ま、自分がやったゲームとかよく見ているアニメの声優さんなら
>ある程度は……ってとこですけども……。

私も自分が持っている作品の声優さんは当然把握していますよ…。
そう言う人達が集まると、同じ一人の声優の話題で盛り上がることも
あるでしょう、それが複数パターンあったら楽しいかな…、
私は時々こう思うわけでして、ね。それであのようなリンク集を集めたのですが。

<バナナサンデーさん>
>「lain」のサイトが意味も無く多いことは知っていましたが、
>「TRIGUN」の個人サイトがあんなにあるとは知りませんでした。

うーん、あのリンク集も、前に言った通りの理由で集めたのですけどね。

>香里姉さんはお気に入りです。

「Kanon」の、でしょうか?ああ、その役の担当声優(DC版)
の声なら、私も別の作品でよく聞きますよ(^.^)。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


まあ、名古屋場所中でなくて
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月13日(水)20時10分

よかったですね。名古屋場所が開催されていたら、場所に来られなくて休場する
力士続出だったでしょう。(って、現場はそれどころではないらしいが、私は
幸いにも4キロはなれた駅まで2日間歩くだけですみました。東海道線はまだ線路
が一部水没したままです。
ナゴヤドームもグラウンドが一時完全に水没したのですが、何とか今日は開催に
こぎつけました。


んんん……。
投稿者 眠夢 投稿日 9月14日(木)03時13分

 やはし……、て、いうか、大雨で一日仕事が休みになった為に、来週の土曜あたり振り替え出勤があるかもって話になってたりして……。当分、土曜の出勤はないって話だったのだけど、大雨のせいでとんだとばっちりを喰うことになりそう……。

 オリンピックは明後日からですけど、サッカーの予選とか既に始まってるみたいですね。さっきテレビをつけたらイタリアとオーストラリアの試合をやってました。

★みるさん
 『THE TYPING OF THE DEAD』ですけど、まあ初級のシナリオであれば軽くという程ではないにせよ、まずまずいけるみたいです。でもシナリオが進むにつれて出てくる言葉は長くなってくるし、かな入力だと“ー”はかなり遠いのですけど、結構頻繁に出てきたりと、難しくなっていきますね。
 それにうっかり入力ミスしたりってことは結構ありますし、“!”の記号も入力しなくてはならないのに気がつかずにロスしたり……、なかなか簡単にはいかないです。

 FF7を150時間もプレイされたんですか。かなりはまっておられたんですね〜。私は取り合えず普通にクリアしたってくらいだったんですが、こり始めると奥が深いってことなんでしょうね。

 それはそうと上に書いたような事情で、やっちーさんとこのオフ、参加出来るかどうかかなり危なくなってきてしまったです。楽しみにしてたのだけど……。

★宮村さん
>私も自分が持っている作品の声優さんは当然把握していますよ…。
>そう言う人達が集まると、同じ一人の声優の話題で盛り上がることも
>あるでしょう、それが複数パターンあったら楽しいかな…、
>私は時々こう思うわけでして、ね。それであのようなリンク集を集めたのですが。

 ふむふむ。私は声優さんについてはあんまり詳しくないですけど、やっぱりアニメ見るにせよ、ゲームするにせよ、いろいろな視点がありますよね。宮村さんのように声優さんに思い入れを持つ人もいれば、音楽について一家言持ってる人もいたり、動きがどうのとか画質がどうのとか、いろいろ……。
 私は単純に物語を楽しむって感じなんですけど、いろいろ詳しい人って凄いと思います。

★結城屋昏々さん
 本当に凄い大雨だったみたいですね〜。しかし大雨の為に仕事が休みになるなんてびっくりでした。
 結城屋昏々さんも大したことないというお話ではありますけど、影響受けられましたか。
 ナゴヤドームも一部水没ですか。こんなのってたぶん何十年に一度なんでしょうけど、たまたま愛知県にいる時に遭遇するなんて、ついてるのかついてないのか……。(^_^;)


オフ〜
投稿者 みる 投稿日 9月15日(金)16時17分

お仕事大変そうですね(^^;
某オフはいつを予定されているんでしょう〜楽しみ。。。
うまく都合が合えばいいですね。

『THE TYPING OF THE DEAD』(まだまだこの話題!)
“ー、!”めんどうですよね、上級になったら・・・はふ。(汗)

FF7には熱かったです!あれで萌えすぎたんでしょうか、
なかなか他のゲームでは私を熱くさせてくれませんです。
ドラクエ・・・萌えられるだろうか・・・。

http://www1.linkclub.or.jp/~miru/ambox/


オリンピック始まりましたね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 9月16日(土)02時12分

 取り合えずサッカーは勝ったみたいですね。幸先いいかな?
 私的に一番の注目は女子マラソンなんですけど、金メダルはどうでしょうか・・。

★みるさん
 『THE TYPING OF THE DEAD』、上級はまだやったことないですけど、大変でしょうね。初級でも結構指疲れますし……。普通にパソコンでキーボード打ってる分にはそれ程でもないんですけど、ゲームだと急いで入力しなくちゃってプレッシャーがある分疲れるんかな〜って気がします。

 某オフは、今のところちょっと参加は無理っぽいかな〜って感じです。現在、出稼ぎ中なもんで、京都に戻る機会が少ないし……。やっちーさんにパラリバスキップ踏ませたかったんだけども。(笑)

 RPGでは私はポポロクロイス物語とか好きです。プレイ時間は20時間〜30時間程度とそんなにかかりませんけど、キャラとかシナリオとかが私の好みなのでした。


ポポロ(^^)v
投稿者 みる 投稿日 9月16日(土)02時50分

うい!また雨が降ってるのだ〜。(^^;;
『THE TYPING OF THE DEAD』の上級は今の私には遥か遠い存在です。(苦笑)
そうなんです!ゲームの入力だと「入力しなきゃ〜」って焦って
緊張して、いつもならさくっと打てるはずがあたふたしちゃったり。
ギャラリーなんていたら更にです。
DDR、DMXではギャラリーがいると、ちょっと熱くなっちゃったりするんですけど、DEADの方はダメです。

『ポポロクロイス物語り』あれはいいですよ!!
可愛いです。ハマりました。
なもので、集中したやったせいか、さっくり終わらせてしまいました。
なのに『ポポローグ』は途中で止まったまま・・・。
なのに『ポポロ2』も発売されてて(まだ買ってないけど)やりたい病の発作が・・・。
ポポロもいいけど『幻想水滸伝』もいいです。

http://www1.linkclub.or.jp/~miru/ambox/


ふう、とうとう水戸泉関も…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月16日(土)12時09分

あらあら…、とうとう水戸泉関も引退を表明しましたか…。
最高位関脇、平幕優勝1回と、あの派手な塩撒きと…、
なかなかたいしたものでしたね……。

と、ちょっと「十両・幕下」間の入れ替えを見ると、
「転落濃厚」:北桜(東十12:−5)・若ノ城(東13:−3)・
五城楼(西6:−13)と、琴錦と水戸泉が引退で5人空いて…。
「昇進濃厚」:豊桜(西下1:+3)・増健(西2:+2)・
光法(西3:+1)・琴冠佑(東5:+4)・春山剛(東4:+1)…。

「5人も」入れ替わると思っていて、「その中に新十両がたった1人」
(松ヶ根部屋・春山剛のこと)というのは…、
私は何か情けないような気がしますよ。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


あえてはずそう
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月16日(土)21時00分

武蔵丸関、優勝おめでとう!(ぉぃ)

しかし金2個で完全にかすんでしまいましたね。
「貴乃花−宮沢りえの婚約に吹っ飛ばされた西武の日本一」
「JCО事故に吹っ飛ばされた去年の中日優勝」
に並ぶ「三大目立たない優勝」といってところでせうか?

・今日の大雨で愛知県の西枇杷島町と名古屋市の一部には再び避難勧告が出ています。


あえてきめよう
投稿者 ourerii 投稿日 9月16日(土)21時59分

おひさしぶりです。
金メダル2個と銀1個。
とくに、YAWARA!を読んで間もないからなのか、田村亮子選手の金メダルはよかったです。

「THE TYPING OF THE DEAD」やってみました。初級編の2つ目のストーリーのボスに競り負けました。ブラインドタッチには少しだけ自信があって、TYPE QUICKというソフトでは、48WPM(一単語5文字と仮定して、一分間に打った単語の数)という結果だったのですが・・・、なにしろゲームはとことん苦手なので・・・。と言い訳しておきます。

そうそう、堀川五条のビーフィというレンタルビデオ屋さん、昔のアニメがかなりそろってました。


田村亮子選手 悲願 達成ですなぁ
投稿者 太田 投稿日 9月17日(日)07時43分

新聞で 活字が おどって いました。


柔道で金ですか。
投稿者 眠夢 投稿日 9月17日(日)08時20分

 田村亮子選手、すっごい喜び方してましたね〜。野村選手二連覇なのに田村選手より影が薄くてちと気の毒な気もしますが、田村選手の方が劇的なところがあるからでしょうか……。
 アトランタでは柔道しか金が取れませんでしたけど、今回は他の競技も頑張って欲しいところです。

★みるさん
 そうですね〜、DDRとかだとギャラリーがいると張り切っちゃいますね〜。でも私の場合張り切り過ぎて墓穴を掘ってしまったりということもよくありますです。(^_^;)
 TYPINGでギャラリーがついたことはありませんが(て、まだ2〜3回しかやってませんけど)、やっぱりうまいとこ見せようとして墓穴を掘っちゃうかも……。(^_^;)

 ポポロはあのなんともほのぼのとした世界観と、ピエトロとナルシアの幼いながらも一途な雰囲気というか、あの辺好きでした。ガミガミ魔王とかサブキャラもいい味出してますよね。
 ポポローグはナルシアの登場シーンがあんまりなくて、傭兵さんとかもあまり思い入れ持てなかったのでいまいちはまれませんでしたけど、ポポロ2はまたまたはまりましたです。
 新キャラのジルバ姫とか、これもまたなかなかおもろいキャラでした。(思わず爆笑してしまうような必殺技があったりして……。(^_^;))
 幻想水滸伝ですか。これはプレイしてませんけど、なかなか評判はよかったようですね。

★宮村さん
 琴錦に続いて水戸泉も引退ですね〜。既に38歳ということで長く取った方ではありますけど、やっぱり淋しいですね〜。
 で、十両、幕下で五人入れ代わって新十両は一人だけですか。まあ、そういう時もあるでしょう。

★結城屋昏々さん
 武蔵丸、優勝決めたんですね。でも確かに目立たない優勝だったかも……。オリンピック気分の方が盛り上がってますもんね。
 私もオリンピックの方には注目してましたが、相撲の方はたまたま昨日は見たのですけど、あ、もう優勝決まりかけてたのか、とかその時になって知った状態でした。(^_^;)
 大雨、また避難勧告が出てるところがあるんですね。

★oureriiさん
 『YAWARA!』も既に懐かしいマンガっ感じになりつつありますが、ちょうどこのマンガが連載されてた頃に田村選手が出てきてやわらちゃんと呼ばれるようになったんですよね。
 出来れば無差別級に出場して欲しかったですが……、て、現実だとあれはちょっと無理があるかな?(^_^;)
 堀川五条のレンタル屋さんですか。ん〜、京都だとうちの近所、円町あたりのレンタル屋さんも結構アニメ揃ってますよ。ペリーヌも全話揃ってますし……。(て、ペリーヌのビデオがあるかないかが、品揃えがよいかどうかの基準だったりして。(^_^;))

 キーボード入力は普段やってて自信あってもゲームとなるとなかなかうまくいかない感じもしますね〜。


え、智乃花までも…??
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月18日(月)10時52分

うーん、智乃花が東十両11枚目で「−3」となってしまいました…。
果たして来場所、十両に残れるのか、それとも…??

しかし、「津軽相撲大戦」の方は、結局海鵬と安美錦は「−1」、
若の里は「+7」で敢闘賞、追風海は「+3」で技能賞でした。
うーん、この2人と栃乃花(彼も技能賞)とが新三役の可能性がありますね。

「幕内・十両間」の入れ替えは、というと…。
「転落濃厚」:戦闘龍(12:−5)・大至(14:−5)・
金開山(13:−5)・高見盛(7:−2から11休)
「昇進濃厚」:琴光喜(4:+13)・十文字(2:+3)・
玉ノ洋(5:+5)・若光翔(8:+9)

しかし、松ヶ根部屋(元大関・若嶋津の門下)の若光翔、
今場所は大した物ですね…。部屋初の幕内ということになります。
来場所は若孜も十両上位進出、若東龍と春山剛とが十両進出…と、
来場所もしかして「松ヶ根旋風」がおこるかも??

うーん、朝青龍は結局幕内には届きませんでした。


サッカー勝ちましたね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 9月18日(月)16時24分

 昨日、クロアチアに勝って二勝目、勝ち点6ですね。でもブラジルが負けた為に決勝進出はお預けになったのが残念。得失点差を考えると次の試合でもし負けたら、今回も二勝しながら決勝にいけない可能性も高いか……。
 しかしなんでブラジルが日本に負けた南アフリカに負けちゃうんだろうね〜。

 赤ずきんチャチャの最終巻買ってきました。なんか既に惰性で買ってたって感じでしたけど、最終巻はなかなか面白かったでした。一番最初のシチュエーションを最後にもう一度持ってくるというのはうる星やつらでもあった手ですけど(しかもチャチャの場合も鬼ごっこ)、物語を締めくくるのになかなか有効な気がします。
 セラヴィーの正体も明らかになったり、それが思わず納得だったりして、なかなかよかったでした。

★太田さん
 今まで二回も五輪決勝で負けてましたもんね〜。なかなか劇的でしたし、盛り上がりましたですね。
 で、アトランタの時に田村選手を破った北朝鮮の選手は階級上げて昨日登場してたみたいですが、銅メダルだったようですね。

★宮村さん
 智ノ花……、というとなんか懐かしい名前だなぁ、とか思ったりして……。まだ現役だったんですね。(^_^;)
 しかし十両落ちの危機ですか。ふ〜む。


「わかたかぐんだん」って
投稿者 けいこ 投稿日 9月19日(火)01時16分

 こんばんわ
 15日の金曜日にこちらに伺うつもりしてたのですが、うっかり忘れちゃいけない、と、お相撲の時間からNHKつけていて、水戸泉さんの引退を知り、今度はオリンピックの開会式に釘付けになってしまって…。
 翌日は冷蔵庫が壊れてるのを発見!もう古いし、どれに買い換えようか、近くから駅前の電気屋さんまで行って、悩んでました。
 日曜日は雨上がりに草むしり大会で、ぐったり。
 さえない3連休でした。

 ところで、この不景気に、この夏私はエアコン買って、DVDデッキ、ソフト買って、冷蔵庫買って…と、総理府が聞いたら泣いて喜びそうな消費活動をしてしまいました。
 ホントは新しいパソコン考えてたのに、先送りです。がっかり。

 さて、田村亮子ちゃん、本当におめでとう!です。
 「強いのに五輪で勝てない選手」の批評をされて、さぞ、プレッシャーだったと思うのに、よくぞ乗り切ったなあ、偉いなあ、です。
 2個目の金メダル取った野村選手のコメント「ボクは有名じゃないから、応援して下さった方は少ないと思いますが…」は笑った後、笑い事じゃないなあ…。
 誰もが注目のサッカー、どーなんでしょうか?
 スポーツまるで疎いので、サッカーはオリンピックより世界大会、と、言われても、「オリンピックって世界大会と違うのん?」と、発言して、周囲の失笑を買っております。

 スポーツネタが続いたところで。
 スーパーに入ると、大抵、そこのお店のコマーシャルソングが流れています。大きな電気店も、「腰が砕けそうな」のを流してますでしょ。
 ダイエー系スーパーでも、ご存知かどうか、いつも「応援歌」が流れているのですが、なに言ってんのかよくわからない歌詞の中に、「わかたかぐんだん」だけ、聞き取れるんですね。
 …長いことずーっと、「ダイエーって、二子山部屋のパトロンやったのかー。知らんかったわー」と、聞いていたのでした。
 つい最近、ぼーっとこの歌を聞きながら買い物してて「若乃花、引退したのになー」と、思ってて、やっと自分のマチガイに気が付きました。(^_^;))”
 出口調査して、私と同じ大ボケの人を探したい…(そんなヤツいーひん?)

 ところで眠夢さん、お金のかかるあそびって…
 ぎおんでまいこをみずあげ…?
 それとも F1れえす しゅつじょう…


Kanon DC
投稿者 わたぐも 投稿日 9月19日(火)01時23分

KanonのDC版をやっているところですが、かなりいい感じです。雑誌のレビュー
では「テンポが悪いのでボイス無しでのプレイがおすすめ」等という見当外れな
記述も見られましたが、フルボイスでなければDC版の存在価値は無いも同然です。
なにより声があることで臨場感が桁違いに跳ね上がっています。ちなみにキャラに
よっては初めの内違和感がある場合もありますが、プレイしている内に気にならなく
なる程度。つまりキャスティングは完璧とまでは言わないまでもおおむね良好です。
自分としては声の威力でPC版を越えたと感じました。多分涙腺の弱い人は終盤で
涙垂れ流し状態になることでしょう。


夢……。
投稿者 眠夢 投稿日 9月19日(火)16時32分

 今朝、起きた時、なんか面白い夢を見てた気がしたのですけど、どんな内容だったか忘れちゃいました。なんで覚えておけないんでしょうね〜。覚えておけたらいろいろ面白そうなのに……。

★けいこさん
 “エアコン買って、DVDデッキ、ソフト買って、冷蔵庫買って…”
 ん〜、今年の夏は暑かったですし、DVDはやっぱり欲しいですし、冷蔵庫はないとめちゃくちゃ不便ですもんね……。
 草むしり大会と言えば、私も先週の日曜でしたっけ、寮でやらされましたです。(^_^;)

 田村亮子選手は本当に大きく取り上げられてましたね。野村選手、二連覇したのになんか地味・・・。同じ金取っても目立つ人とそうでない人いるんですね。
 サッカーは今のところ勝ってますけど、次のブラジル戦に負けたら決勝進出が危ない感じで……。
 ワールドカップの方がオリンピックより格が上なのは、昔はオリンピックにはプロは出られない、みたいなところがあったからではないでしょうか。今はプロも出られますけど、年齢制限とかがあるようです。

 ダイエーのワカタカ軍団が若貴軍団ですか。野球をあんまり知らない人だったら同じような勘違いしてる人、結構、いるかも知れませんね。(^_^;)

 お金のかかる遊び……、ていうか、一応、まだ判んないんですけど、冬コミ、サークル参加の申し込みしたので、もしスペース取れたら本を作ろうかと思ってまして……。で、本を作るとなるとそれなりにお金がかかるのでした。(もし本が売れたらさほどの赤字にはなりませんけど、たぶん、そんなに売れる訳ないんで……。(^_^;))
 でも申し込みしても50%くらいは抽選漏れになるとかなのでまだ未定です。

★わたぐもさん
 そういえば私も“ボイス無しでのプレイがおすすめ、云々”ってそのレビュー読んだ気がします。そうですよね、声なしだったらDC版はなんの値打ちもないっていうか、パソコン持ってない人が遊べるっていうメリットはあるけれど、やっぱりパソコン版の方がよいですよね。

 声の方は最初は違和感があっても聞いているうちに気にならなくなりますか。ふむふむ、そういう場合も割りとありますね。
 Kanonの場合、「うぐぅ」とか「了承」とか「あはは〜」とか「朝〜、朝だよ〜」とか「そんなこと言う人嫌いです。」とか、特徴的な台詞がいろいろありますので、その辺は聞いてみたいところです


投稿者 みる 投稿日 9月19日(火)22時35分

うい!
『夢』ですかぁ〜、私はよく見ますよ。怖い夢を・・(; ;)
どうもイメージが強いみたいで、よく目が覚めるので
覚えている事が多いです。
目覚めたらたいてい呼吸がバクバクしててしんどいです。
たまには楽しい夢を見たいものです。
美味しい夢とか。(笑)
夢占いとかって試してみたいな〜と最近ちょっと思ったり・・・。

http://www1.linkclub.or.jp/~miru/ambox/


「ブービー・トラップ」
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月20日(水)01時14分

 「病院に行って注射してもらったら、すぐ元気になりました。」とNHKのお姉さんが言っていたような?。(なんか怖い〜 NHKのお姉さんって  ゆっくり休んだら?。)

☆眠夢さん
 この前の『ペリーヌ物語』の掲示板の書き込みの続きになりますが、「大帝野村さん」のサイトで面白い物見てきました。
 大帝さんのサイトのイラストコーナーに「美樹本晴彦的ペリーヌ画像」というイラストがありました。
 >思いっきり美樹本晴彦をパクッてみました。(笑)
 >マクロスにでてくる早瀬美沙というキャラの絵を描いたときに、
 >何だかやたらとペリーヌと共通するような所があったので、ちょっとムラムラっとして描いてみたんです。
 >たぶん、美樹本さんがペリーヌを描くとこうなるだろうと・・・。
 と書いてありました。(人が書いた文章を引用する時、「>」のマークを使うことって、きまり事なのですか?。)
 僕は別に「美樹本晴彦」好きではありませんが、大帝さんのイラストはプチ良かったです。(あの手の位置とかが美樹本さんぽくって良かったです。)
 
 と言うことで、今回は、ちょっと「超時空要塞マクロス」のネタを書いちゃいます。(この書き込みを『ペリーヌ物語』の掲示板に書くと、ゴワッパさんが言う「脱線しまくり」になるような気がするので。 別に話を脱線させるつもり無いんですが、どうも「寄り道・横道」に行ってしまうもので、すいません。)
 「マクロス」の話と言っても、ストーリーの話ではなく、そんな感じの(「そんな感じ」って?なに?。)内容の物を。
 眠夢さんは「超時空要塞マクロス」好きみたいですが、僕も「マクロス」は嫌いではありません。「機動戦士Zガンダム」「太陽の牙ダグラム」「超時空要塞マクロス」はバナナサンデー的に「3大好きなSFアニメ物」と呼んでおります。ただ、この3タイトルのなかで、「超時空要塞マクロス」だけが唯一異性人が登場するストーリーなのでその部分が少し抵抗があります。(僕は宇宙人は絶対にいない、出来る事ならいてほしくない、と思っている人なので。)
 眠夢さんの「思い入れの部屋」の「超時空要塞マクロス」のページに書かれてある
 >SF、メカ、美少女がアニメファンの好む三大要素
 「そうなのかな?」と最初は思ったいましたが、Zガンダムをこの「三大要素」にあてはめてみると、
 SF     大ヒットしたSFアニメの続編。
 メカ     前作よりリアルさを増した360度全天視界モニターのコックピット・その他など。
 美少女  強化人間と呼ばれる敵女性パイロット、その他大勢。
 「めちゃめちゃ当たってる。」納得してしまいました。
 
 「超時空要塞マクロス」は飛び飛びでしたが、本放送で見てました。2年ぐらい前にバラですがLDを全巻手に入れ最初からちゃんと見直して話の細かいところまで理解しました。(全部で36話だったんですね。地球と宇宙を行ったり来たりしていたイメージがあったので、50話以上のもっと長いストーリーというイメージがありました。)
 見直してみて、仮に異性人が存在するとしたら「良く出来たストーリーだな〜」と感心させられました。普通の作品なら、27話の「愛は流れる」あたりで物語はクライマックスを迎え終わってしまいそうなものですが、「マクロス」にはその後のストーリーがちゃんと在り、後半部分もいろいろと考えさせられる内容になっていてホント良く出来てるなと。(ラブストーリー的内容の部分は、子供の頃見ていて、ちょっと恥ずかしかったりしましたが。)
 やっぱり一番好きなのは最終回です。「マクロス」が再浮上し最後の主砲を発射するシーンは、バナナサンデー的には、TVアニメ界で屈指の名シーンだと思っています。
 「超時空要塞マクロス」といえば、鶴ひろみさん出ていますが、それに関しては、あまり興味ありません。 ヴァネッサ・キム・シャミーのブリッジ3人娘の中で一番おいしい(「おいしい」言うな!)キャラといえば、やっぱりシャミーでしょうか。「艦長、ブリッジは禁煙です!。」本当に面白いキャラです。早瀬美沙が地球に戻った時は、美沙の代役をちゃんと?こなしていましたし。(とてもそうには見えないけど?。)
 
 音楽を担当されたのは「羽田健太郎」さんですよね。羽田さんと言えば、シュウマイのCMに出てて、「ニュースステーション」でピアノを弾いている人ですよね。いま、地元のTV局で「名探偵ホームズ」が最近再放送始まりました。「ホームズ」の音楽担当も羽田さん、そういった意味で音楽を聴くと「マクロス」と似てるかな?とも思ってしまいます。(ちなみに、「名探偵ホームズ」が再放送される前は、「超時空要塞マクロス」放送されていました。)
 音楽の話をもう少し。Zガンダムの本放送が、「マクロス」の2〜3年後、Zガンダムの音楽を担当したのは「三枝成章」さん。富野由悠季さんは、かなり「マクロス」を意識していたのかな?なんて思ってしまいます。

 もう少し書きたいのですが、このまま書き続けると止まりそうにないので、「超時空要塞マクロス」ネタ書きこみ3部作にさせていただこうかなということで。(迷惑ですか?。予定としては、つぎは、「メカ編」を予定しています。) ちなみに「超時空要塞マクロス」TV版と映画は良くご存知ですが、その後の「マクロス」作品はまったく知りません。「OAV」と言うのか「OVA」と言うのかわかりませんが、「超時空要塞マクロスU」一度だけ「テレ東」で放送されていたのを見たことあります。全6話だったかな?良く覚えていませんが、全話見ることは出来ませんでしたが、「超時空要塞マクロス」の時代から?十年後という設定の、結構良く出来たストーリーだった記憶があります。


夢…
投稿者 けいこ 投稿日 9月20日(水)03時46分

 小さい頃はコワい方が良く憶えていて、なんでかな?と、思いましたが、怖さから逃れたい一心で目を覚ますので、記憶が鮮明に残るようです。
 良い夢は、気持ち良くずーと見てるので、そのまま寝ててしまい、そのままノンレム睡眠に入ると、それは脳が「がらくた」として処分してしまうので「夢のような素敵な」夢は、記憶に残りにくいようです。
 これはもったいないですよね。

 サッカー、そういう事情があるんですか〜。
 ちゃんと知ることが出来ると、「なんで?」が、わかって、面白いですね。
 スポーツが出来ない→興味が薄い→スポーツニュースも見ない→ますますわからない…という、悪循環になってる状態です。
 この掲示板で、いろいろ勉強できますです。ありがたいでございます〜。


 いろんなゲームの情報もここで知ることが出来るので、ますます「なんかやりた〜い」です。
 爆発的人気だった「ときメモ」は面白いに違いない、と、今も探している訳ですが、「Kanon」と言うのも、面白そうですねー。
 これは、WINで動くものがあるのですね?最近のだったら、手に入りそうですね?
 でも、私のパソコンで動くか不安です。(この環境なら大丈夫、と、買ったCD−ROMが動作せず、不良品かと思ったら、職場のパソコンではさくさく動作してショックだった)
 大体、声、でないし。
 ポスペ、音があるなんて知らなかったけど、ポスペ友達に、「〇〇の時の音が可愛いね」と、メール貰って、初めて知って、ショックだった次第。
 バナナサンデーさんの、「ときメモ」プレイ日記、「え?爆弾?」「え?他の女の子と仲良くする方が良い?」と、いろいろどんなものか分かって、面白かったです。
 やっぱりプレイしてみたいなあ。
 自分でゲームプレーヤー買ってしまうと、のめり込みそうで恐いので、誰か、お友達のお家で貸してもらうのが一番良いのですが、ここの知合いは男性ばっかだし、京都には当分帰れそうもないので…ほんとに残念です…

 今の私の夢…ときメモで遊ぶこと…


秋ですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 9月20日(水)17時39分

 朝方は結構涼しいのに日中はまだまだ暑いですね。最近、よくお腹が空くのは食欲の秋だからでしょうか……。

★みるさん
 怖い夢をよく見ますか。ん〜、私も怖い夢って割りと見ます。なんか私の場合は何かに追いかけられて、必死で逃げ回ってたりする夢が多いかも……。
 あとは……、夢を見ていてなんとなく懐かしい気がして、前にこの夢の前編を見たことがあるような気がするような夢とか、時々あります。(実際に前編の夢を見たことがあったかどうかはよく判らないんですけど……。)
 夢日記とかつけとくとよい、みたいな話もありますけど、つけようと思ったことはあるけど、すぐに忘れてしまうのでした。(^_^;)

 夢占いってのも面白そうですね。訳わかんない夢とか分析してみると意外なことが見えてきたりして、でもちょっと怖いかも。(^_^;)

★バナナサンデーさん
 野村さんとこの美樹本風ペリーヌなら知ってますよ。なかなかうまく美樹本風にアレンジしたイラストでしたよね。

 マクロスは好きです。でもダグラムとZガンダムは見たことないです。
 “異星人は絶対にいない、出来るならいて欲しくない”、ですか? なんででしょう?
 私は異星人がもしいたとしても祖先は人類と同じじゃないかな〜って気がしてます。だって地球の人類も実は猿から進化したんじゃなくて、もともとは宇宙からやってきたんだって、私は信じてますから。(^_^;)
 マクロスは本当は『愛は流れる』の辺りで終わる筈だったんですが、人気があったので、無理矢理延長したために、その後の後日談みたいなものもあるのでした。延長部分は前半部分に比べると私的にはちょっといまいちかな〜って気がしてます。
 ストーリー的にはいまいちすっきりしないような感じになってますし……。でも実際に異星人と共同生活とか始めたらいろいろ不満とか噴出するってことはありそうですけれど。

 私もマクロスは最初のテレビ版と映画版しか知りません。。“「OAV」と言うのか「OVA」と言うのか”、まあこれはどっちでもいいんですけど、マクロスは一つの完結した作品ですし、続編は前作を越えられないというのは通説になってますし、最初の作品のイメージが壊れたら嫌だな、と思って見ませんでした。
 マクロス2は割りとよく出来たストーリーでしたか? ん〜、じゃちょっと見てみるのもいいかな。

★けいこさん
 やっぱり怖い夢の方が印象が強いですよね。良い夢は気持ちよくずうっと寝てしまうんですか。起きる寸前に見ていた夢はよく覚えているといいますけど、それで怖い夢の方がよく覚えてるってことですね。
 しかし見ている間は夢の世界に浸っていて、ストーリーも把握してるような気がするのに、目が覚めたらその瞬間におぼろげになって、はっきり判らなくなってしまうってのは勿体ない気がします。映画を見に行って映画館を出たらストーリーを忘れてしまうのと同じですもんね。(ちょっと違うかな?(^_^;))
 “「がらくた」として処分してしまう”ってのはたぶん、どっかの学者さんが想像力を逞しくして考え出した説だと思うんですが、本当は夢の世界の魔法使いが夢の世界のことをあまり現実世界で吹聴されては困るので魔法をかけて忘れさせられているんです。(て、何言ってるやら。(^_^;))
 たぶん、頭では忘れていても潜在意識の中にはいろいろ混沌とした中に残ってるんだと思いますけど、そこに顕在意識はアクセス出来ないってことなんだと思います。前世の記憶が思い出せないのと同じです。(ほんまかいな。(^_^;))

 『Kanon』は実は元々はパソコンの18禁ゲームです。でも今は“全年齢対象版”というHシーンのないものも発売されています。元々Hシーンは殆ど必要がないようなシナリオだったんですけど、18禁にした方が売りやすいという考えで無理矢理18禁にしちゃったんじゃないかって気がしてます。
 スペックはどのくらい必要だったかな。CD−ROMは持ってきてますけど、箱は持ってきてないのでよく判らないです……。

>今の私の夢…ときメモで遊ぶこと…
 て、プレステが手に入れば簡単に実現出来る夢なんですけどね〜。ソフトの方は安くなってると思いますし……。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


オリンピックがなんぼのもんじゃい
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月20日(木)19時27分

といえば、サッカー、テニスなどがそうですね。国際サッカー連盟の分類では、
オリンピックはあくまでも「年齢別世界選手権のひとつ」にすぎません。今大会か
らいわゆるオーバーエイジ枠が設けられたのは、あくまでもワールドカップを最高
の大会と位置付けたい国際サッカー連盟と、年齢制限をなくしてオリンピックを
最高の大会にしたいIОCとの妥協の産物ですね。
テニスにしても、前回から復活したわけですが、オリンピックよりずっと歴史のあ
る4大メジャータイトルのほうがずっと権威があるし、世界ランキングにも関係あ
りません。
あと、野球もそうですね。世界最高の大会がワールドシリーズであることに異論は
ないでしょうから。


http://www.tanomi.com/が、ラジオ番組で紹介されていました。
投稿者 太田 投稿日 9月20日(木)21時08分

ペリーヌ掲示板の つづきみたいですが
ペリーヌの話題と はずれるみたいで こちらに
します・・・
ちょっと、途中が 聞けなかったのですが
ここで 企画されたラーメンが 某ラーメン店の
人気メニューに なったそうです。


夢……3
投稿者 けいこ 投稿日 9月21日(木)02時30分


 小さい頃はコワい方が良く憶えていて、なんでかな?と、思いましたが、怖さから逃れたい一心で目を覚ますので、記憶が鮮明に残るようです。
 良い夢は、気持ち良くずーと見てるので、そのまま寝ててしまい、そのままノンレム睡眠に入ると、それは脳が「がらくた」として処分してしまうので「夢のような素敵な」夢は、記憶に残りにくいようです。
 これはもったいないですよね。

 サッカー、そういう事情があるんですか〜。
 ちゃんと知ることが出来ると、「なんで?」が、わかって、面白いですね。
 スポーツが出来ない→興味が薄い→スポーツニュースも見ない→ますますわからない…という、悪循環になってる状態です。
 この掲示板で、いろいろ勉強できますです。ありがたいでございます〜。


 いろんなゲームの情報もここで知ることが出来るので、ますます「なんかやりた〜い」です。
 爆発的人気だった「ときメモ」は面白いに違いない、と、今も探している訳ですが、「Kanon」と言うのも、面白そうですねー。
 これは、WINで動くものがあるのですね?最近のだったら、手に入りそうですね?
 でも、私のパソコンで動くか不安です。(この環境なら大丈夫、と、買ったCD−ROMが動作せず、不良品かと思ったら、職場のパソコンではさくさく動作してショックだった)
 大体、声、でないし。
 ポスペ、音があるなんて知らなかったけど、ポスペ友達に、「〇〇の時の音が可愛いね」と、メール貰って、初めて知って、ショックだった次第。
 バナナサンデーさんの、「ときメモ」プレイ日記読んで、「え?爆弾?」「え?他の女の子と仲良くする方が良い?」と、いろいろどんなものか分かって、面白かったです。
 やっぱりプレイしてみたいなあ。
 自分でゲームプレーヤー買ってしまうと、のめり込みそうで恐いので、誰か、お友達のお家で貸してもらうのが一番良いのですが、ここの知合いは男性ばっかだし、京都には当分帰れそうもないので…ほんとに残念です…

 今の夢…ときメモで遊ぶこと…


 眠夢さん、同人誌、出されるのですか?
 内容は、ゲームなんでしょうか?ペリーヌですか?
 当選されるといいですね。楽しみにしております。


春山剛・改め「春ノ山」
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月21日(木)13時08分

<16日の私の書きこみ>
>「昇進濃厚」:豊桜(西下1:+3)・増健(西2:+2)・
>光法(西3:+1)・琴冠佑(東5:+4)・春山剛(東4:+1)…。

昨日の番付編成会議で判明しました、全員、十両昇進です。
で、松ヶ根部屋・春山剛は「春ノ山」と改名しました。

しかし…、当の松ヶ根親方(元大関・若嶋津)はいよいよ
4人目の弟子が関取に進出、これは2〜3年後に一時代を起こしそうですよ?

…と、今度「旧師匠の定年」と言う理由とは言え、
立田川部屋(元関脇・青ノ里)を吸収合併する陸奥部屋(元大関・霧島)は
今場所限りで元十両の星安出寿が引退して、旧立田川勢の
関取3人(十文字・敷島・豊桜)は全員関取、関取経験者4人(残りは星誕期)
という形になりました。うーん、どうなることやら……。

<18日の私の書きこみ>
>うーん、智乃花が東十両11枚目で「−3」となってしまいました…。
>果たして来場所、十両に残れるのか、それとも…??

あ、智乃花はどうやら十両に残りそうです(^^)。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


あれま……。
投稿者 眠夢 投稿日 9月21日(木)17時09分


 書き込み消えちゃってますね……。原因はどうもホームページの容量が足りなくなったのが原因ではないかと思われます。
 掲示板が変だったので、もしかしたらと思ってホームページの使用容量を確認しに行ったところ、

現在設定容量 17000 Kbyte
現在使用容量 16996 Kbyte

と、なってましてぎりぎりでした。なので、はっきりとは判りませんけど、容量が足りなくなったのでおかしくなったのではないかと思います。

 昨日、私が書き込みした時の段階では別に問題ないように思われたのですが、ペリーヌ掲示板で私の一つ前に書き込まれていた筈のけいこさんの書き込みは見た覚えがないので、既におかしくなりつつあったかも知れません。
 BIGLOBEの場合、HP容量は基本が5MBでそれ以上増やす場合は2MBごとに増やすことになってて、一気に増やすと課金が増えるので必要に応じて増やしてましたが、割りと最近増やしたばかりだったので、まだ大丈夫だろうと油断してました。
 これが原因だとすると全面的に私のミスです。すみません。以後、気をつけます。
 掲示板への書き込みの内容はいざという時の為に私のところにメールでも送られてくるように設定してますので、取り合えず復旧しておきます。
 けいこさんの書き込みと結城屋昏々さんの書き込みはUPし直しておられるようなので、ちょっと順序が狂うような感じになりますが、そのままにしておきました。LOGをUPする時にはちょっと直しておこうかと思います。

 で、残りのRESです。

★結城屋昏々さん
 プロが盛んに行われている競技ではオリンピックよりもその競技の世界大会の方を格上に位置づけている競技が多いってことですね。
 テニスも四大大会の方が格上って気がしますし、野球もそうかな?
 ボクシングとかプロレスとか
 逆にアマチュア中心の競技はオリンピックを最高の大会と位置づけてるものが多いようですね。

★太田さん
 たのみこむでラーメン屋のメニューですか? そんなんもあるんですね。で、それが人気メニューとなったというならそのお店にとってはラッキーだったかも……。

★けいこさん
 取り合えず今回はジャンル・ときメモで申し込みました。今まで書いたSS(ショートストーリー)を本にしてみようかなって感じで……。
 当選しちゃったら引っ込みがつかなくなるのでちぃとびくびくしてたりもするんですが、でもやっぱり当選したいところです。

★宮村さん
 あれこれ部屋の盛衰とかあるみたいですね。
 元若島津の松ヶ根親方のところも漸く、関取が出てきましたか。現役時代を知ってる親方の部屋から上位に力士が進出してくるとやっぱり注目したくなりますね。


青い鳥
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月21日(木)23時14分

注意書き:今回の書き込みは昨日送る予定でしたが、眠夢さんの掲示板の方がトラブっていたようなので、昨日の内容はそのままに、新たに今日少し修正というか、付け加えて書きました。いつものことですが、読みにくいと思いますが、そこのところは…。

 TBSドラマ「青い鳥」 逃亡生活始まってしまいました。(LD‐BOX欲しかったんだけどな〜。明日からまた見れない、見たいよ〜。)
 「青い鳥」に「鈴木 杏」という子役のお姉ちゃんが出ています。(バナナサンデーは、ドラマ後半に登場する「山田 麻衣子」というお姉ちゃん好きですが。) 「杏」(あん)といえば「赤毛のアン」ということで、「赤毛のアン」の「うたとおはなし」を買いに宇都宮へ遊びに行ってきました。(ネタふりに無理があるような? 何か「ミル姉さん」みたいなネタふり。)
 
 最近まで、あるお店に(アニメイトです。)「赤毛のアン」の「うたとおはなし」置いてあった記憶があったので行ってみたのですが、お店が休みでした。 だから水曜日って「大っ嫌い!。」 今度の土曜日にでも、もう一度行ってみます。 (本日また行ってきました。「赤毛のアン」の「うたとおはなし」買いました。 というか、行ったら『センチ2』の新作グッズが入荷させており、アニメイトへ行った目的が変わってしまいました。)
 今月お金に少し余裕が出来たので、もし「うたとおはなし」手に入れたら一緒に「赤毛のアン」のDVD残りを全部揃えようかなと思っていたのですが…。(今日、気分良く7〜9巻買ってきました。 だってアニメイトに行ったら予定に無かった『センチ2』グッズ買っちゃったから、予算たんなくて全部買えなかったんだもんプー。)
 9月のはじめに「ペリーヌ物語」の掲示板に書きましたが、「南の虹のルーシー」と「赤毛のアン」前半部分だけ最近買ってきました。
 せっかく宇都宮まで来たので、なんか探しに行こうかな?ということで、『センチ』のグッズを探しにいつも行くお店に行ってみました。普通に手に入る物は、そこそこ持っているのですが、久々にバナナサンデー的に「ちょっとラッキー」商品を見つけてしまいました。非売品の企画物CDと非売品テレカ ・ ファンクラブ限定テレカセット ・ その他ちょっと。非売品の品は「非売品」言うぐらいですから、値段は、何かこれでいいのかな?騙されてるのかな?って感じもするのですが、商品全体の金額が、普通の人の金銭感覚で、まあ趣味の範囲って感じの金額ですんだので、まあ良しとしようかな?というとこでした。(ほんと、金額的にはちょっとですよ、なんせ、バナナサンデーかなりのケチですから。)
 あとは、他のお店で、激安のPC用F1物のゲームともう一本、本当にお買い得な値段で「ときめきメモリアル」PC版を手に入れました。(けいこさんの書き込みの後に、こんな内容の書き込みを書くのは心が痛みますが。)
 F1物は、コンビニでも売っていた本当に安いお遊びソフトなのですが、「ジョニー・ハーバート」というバナナサンデー的には6番目あたりに良いドライバーだなと思っているイギリス人が、ソフトの開発に協力したと書かれていたので買っちゃいました。(開発に協力と言っても、実際は名前を貸した程度だと思いますが。)ちなみにハーバート選手、今シーズン限りでF1ドライバーを引退します。(予定?)
 「ときメモ」PC版は、ホント偶然に行ったお店に置いてありました。中古のセガ・サターン本体の料金にかなりおつりが戻ってきそうな値段だったので、迷ってから、やっぱり買いました。(PC版は、面倒なインストール作業が無いぶん、安定してプレイが出来るのかな?とか思ってしまいますが、どうなんでしょう?。CD‐ROMドライブ最近調子が悪いのですが。)

 五輪サッカーチーム決勝トーナメント進出決めましたね。おめでとうございます。選手みんながんばりましたが、最後はちょっと運に助けられた感じになってしまいましたね。逆にそれが良かったのか、決勝トーナメント初戦の相手は「アメリカ」 休養明けの中田と森岡が戻ってきますし、激戦のD組を勝ち進んだ実力は本物ですから、いつも通りのプレイが出来れば良い試合が出来るんじゃないかなと思ってしまいますが。勝てばつぎは、たぶん「イタリア」(「スペイン」だとユース戦のリベンジ?) 大きな大会でイタリアと対戦できるなんて、ホント今回の五輪イレブンはついてますね。(もしイタリアに負けたとしても、3位決定戦に行ける?のかな? 決勝まで勝ち進んでほしいですが。)
 とにかく、がんばってメダルを取ってきて欲しいものです。そして2002年のW杯の決勝トーナメント進出も狙えるような良い試合をしてきてほしいです。(この騒ぎの中、どさくさ紛れに森内閣が消費税を10%にすると言い出しても、誰も気づかないって事無いですかね?)

☆ 眠夢さん
 「マクロス」の後半部分は急遽作られたものだったのですか、知りませんでした。(1つ勉強しちった。前半部分よりストーリーが地味に見えるのはそのせい?。もともと2クールの予定だったということかな?)
 >宇宙人は絶対にいない、出来る事ならいてほしくない、
何か誤解を招くような表現になってしまいましたが。宇宙人いてもいなくても本当のところは、どちらでも良いのですが、子供の頃によくTVの2時間スペシャルとかでやっていた「UFO特集」とかがあまりにも嘘臭くて好きになれませんでした。子供ってこの手の話好きそうですが、バナナサンデーという人は、子供の頃から、かなりさめた人だったらしく(らしくって、自分のことだろ)そういう事もあり。あと、嫌いものと、嫌いかどうかわからない微妙なものは、「嫌い」という表現をすることにしているので(以前「ペリーヌ物語」の掲示板で「勇者ライディーン」が嫌いと書いた覚えがありますが、これも正確には嫌いではないのですが、ネタふりに使った、どちらかと言うと好きではない「勇者ライディーン」をバナナサンデーという人は「勇者ライディーン」好き みたいに思われるのは困るので「じゃあ嫌い」にしておこうかなという事で「嫌い」と書いてしまいました。)自分でも極端過ぎるとは思っているのですが、ネット上だとある程度は、はっきり意見しておかないと、まずいかな?とも思ってちょっと極端な表現を使っています。あまり極端過ぎて中傷ネタと思われるのも困りますし、人を傷つけないように出来るだけ表現には気をつけていきたいと思っています。コナン事件もありましたし。あれは完全な僕の表現ミスでしたが、あの時は本当に反省しました。 それに、仮にですが、異星人(そう言えば、前回「異性人」になってました。)がいたとしたら、最悪のシナリオを毎晩考えてしまいそうなので。(大袈裟過ぎ。)バナナサンデーが生きている間は、異星人はパスって感じです。
 「超時空要塞マクロスU」ですが、もし、仮に、見る事があったとしても、期待はしない方が…。「マクロス」のイメージを壊すような、ぶっ飛んだストーリーではなかったような気はしますが、期待するほどでも。 TV版の後半部分の流れで見ると、なんとなくって感じでしょうか?。

 どうでもいい話ですが、GATEWAYが運営しているプロバイダーのホームページの容量は100MBです。個人で100MBも貰っても、どうすればいいの?て感じでしょうか、それともどんなグレートなページを作ろうかと夢膨らんじゃうって感じでしょうか?。料金高いですが。


よかったです〜
投稿者 けいこ 投稿日 9月22日(金)03時27分

こんばんわ

 絶望的な支障でなさそう、と言うことで、良かったですね〜。
 眠夢さんちに伺うのを楽しみにしておりますので、このサイトを突如、閉鎖とか、なんか他の事情で続けられない、と、言うことだったら、ショックだなあ、単にトラブルならいいのにと、今日、どうなってるか、すごく気になってました。
 ほっと一安心。
 でも、容量が原因なら、私大量に書き込んでしまうので、ご迷惑を掛けてしまったのでは…?と、気にしてます。
 そうなら、すみませんです…。

結城屋昏々さん
 「オリンピックがなんぼのもんじゃい」
 そうなんですか〜。そういう訳だから、新聞、TVなんかの記事、ちょっと醒めた感じのもあるのですね。
 なら、なんであんなに種目に加えるのに大騒ぎを?
 まあ、全員が推進した訳じゃないのでしょうけど…。

 オリンピックは、コマネチさんに圧倒されてから、体操に、冬はカルピス!の、ジャネット・リンさんの可愛らしさ(年上に失礼な)でフィギアスケートを中心に見ているような気がします。
 美少女好きなだけって面もありますけど…。
 今夜のNHKは体操だったので、やっぱり見てました〜。
 一歩間違ったら、大怪我の大技の連続に、ちょっと、この先、どうなるんだろう、とか、選手の体も心配しちゃいます。
 一方では感動もしてるのに、勝手な思いですね。

太田さん
 たのみこむでラーメンって…
 どんなメニューをリクエストされたんでしょうねえ。
 眠夢さんおっしゃるように、そのラーメン屋さん、ラッキーですねえ〜。
 ペリーヌも早く「たのみこ」んでくれないかしらん…

バナナサンデーさん
 わあ!売ってるとこには売ってるのですねえ!
 もしかして、回転の良いところよりも、地方の方が手に入るとか、あるのでしょうか?

眠夢さん
 いつか、PSプレーヤー買うかも?とか、誰かに借りれば、などで、「PSのソフトだけでも」って、探してますが、「2」しか見たことないんですよ〜。
 え”、『Kanon』、18禁?…そしたら、そーゆーこーなーに行かないと、手に入らない…
 あ、でも、最近全年齢対象のがあるのなら、それ探しますね。
 問題は、動くかどうか…。
 まさか、職場のパソコンで遊ぶ訳にいかないし。

 コミケ、当選されるといいですね。でも、競争率が凄いんですねえ。
 同人誌、本一冊作られるのって、大変だと思います。
 「創作」活動するのに、パロディは絶対対象が限られるので、損な気がしていて、一般に発表出来るオリジナルの方が良い気がしましたが、コミケに出すならその短所が長所で、購買層を絞れるので、パロディもいいですね。
 準備など、先なのかしらん?
 がんばって下さいね!


取り合えず洗濯中・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 9月22日(金)17時51分

 洗濯機が空いててラッキーでした。(^_^)

 昨日、“サッカーの決勝トーナメント進出が決まりましたね”、と書こうと思ってたのですが、ごたごたしてて忘れてました。(^_^;)

 えっと、それから明日はRESをお休みします。明後日と明々後日は出来ればRESしたい、と思ってますけど、もしかしたらお休みになるかも知れません。てことでご了承下さい。

★バナナサンデーさん
 ドラマの類はあまり見てないんですけど、『青い鳥』ですか。鈴木杏? 鈴木杏樹なら聞いたことありますけど、子役のお姉ちゃん?

 『うたとおはなし』のCD、ペリーヌの物はなかなか見つかりませんですけど、アンとかラスカルのものは比較的見掛けることもあるんじゃないかなって気がします。とは言っても最近はCD屋さんとかあまりチェックしてませんですけど、何年か前、ペリーヌのCDを探して回ってた時、ペリーヌは全然見つからないのにラスカルやアンやフランダースはあちこちで並んでたのでした。

 センチ2グッズって、“非売品”と言いながら売ってるってのは変かもと一瞬思いましたが、中古関係のグッズとかも扱ってる店ってことですね。

 サッカーはブラジル戦は惜しくも負けましたが、南アフリカも負けたので無事決勝トーナメント進出ですね。ブラジル戦、負けたとはいえ、試合内容的には押してましたし、日本もなかなかやるんじゃんって感じでした。 
 しかしブラジルに勝っておきながら、日本とスロバキアに負けてしまった南アフリカって一体……。(^_^;)(お相撲でも昔、横綱二人に勝ったものの、あと全敗って力士がいたとかって聞いたことがありますが……。)
 日本は次はアメリカとですよね。アメリカってあんまり強そうな気がしないけど、でも予選リーグで全勝してるらしいので油断はならないでしょうか……。でもブラジルはカメルーンと対戦とかで、カメルーンと当たるよりはアメリカの方がくみしやすいんじゃないかって気がします。
 で、それに勝ったらイタリアかスペイン? 強豪ですけど頑張って欲しいですね。

「UFO特集」とかそういう番組は確かにウソ臭いですね〜。そういう番組はあんまり見た記憶ないですけど、でも宇宙人とか超古代文明とか超能力とか私は結構好きかも。

 100MBもホームページ容量くれるプロバイダもあるんですね。うちはケチケチしながらやってますけれど、画像とかバンバン掲載したらあっと言う間に容量喰ってしまうかも知れません。

★けいこさん

 “眠夢さんちに伺うのを楽しみにしておりますので、”、て、こういう風に言って頂けるのはとっても嬉しいです。

 容量云々は完全に私のミスですんで、気にしないで下さい。ちょっとくらい長い書き込みがあったからと言って、掲示板がおかしくなるようなぎりぎりの状態にしてしまう管理人が悪いんです。(^_^;)

 コマネチは懐かしいですね〜。。モントリオールの頃でしたっけ? 演技も素晴らしかったし、なかなかかわいい女の子でしたし、毎日、わくわくしながら見てました。
 体操選手は本当に凄いですよね。ジャンプ力とか筋力とか更に体の柔らかさとか……。人間技じゃないですね。
 日本選手で落っこちた人いましたけど、一回落ちたら次から演技するのが怖くなったりしないんでしょうか……。オリンピックに出るようなレベルの選手はそんなことないのかな?
 一歩間違えば大怪我するかも、、の、難しい技に挑戦するからこそ感動させて貰えるんでしょうね。

 ときメモのPS版、見つかりませんでした? ん〜、PS版ならあると思うんだけど……。ザ・ベストとかで再発売されてるので廉価版のコーナーとかかも。

 コミケの準備、て、いうか取り合えず既にあるSSを本にまとめようという考えなので、さほどの準備はいらないかなって感じで……。でも表紙くらいはイラスト書かなきゃいかんかな〜、と思って、イラスト練習中・・・、と、言ってもノートに落書きしてるだけみたいな感じですけど。イラストは自信がないのでとっても不安だったりもしてます。(^_^;)


徳間康快氏  死去
投稿者 太田 投稿日 9月23日(土)08時24分

一昨日の新聞に出ていました。

そうすると、ジブリ作品とか  どうなるのでしょう。

まあ、それなりに  ですかねぇ


緑のパッケージの「Windows2000」
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月23日(土)12時26分

 昨日の柔道男子 篠原「銀」 
 形だけだと思いますが、相撲の行司の衣装に刀があるのは(最近知ったのですが。)軍配に自分の命をかけて責任を持つという意味があると聞きましたが。(本当は意味違うのかな?) 審判はもっと自分の出した裁定に責任を持って欲しいものですね。
 ぶっちゃけた話、つぎのオリンピックから、日本の柔道選手出場しないとか。
 今日はサッカー、「アメリカ」の武器は、90分間もつ驚異的なスタミナと聞きますが。 あっ 巨人の「マジックナンバー1」だった。地味な優勝決定なんて事にならないように がんばってね。 (松坂の韓国戦のほうがおもしろそうですが。)

 オリンピックの話題ですっかり忘れてましたが、今日は「Windows Me」の発売日。バナナサンデーのPCのOSは、「Windows95」のまま。 「98」が出た時 「95」にIE4.01をインストールすると「95」と「98」そんなに大差ないと聞いていたので「98」のつぎが出るまで待とうかな? と言うことで今日まで来てしまいましたが。
 「Windows Me」のバージョンアップ版¥12,800円ぐらい、昨日発売の緑のパッケージの「Windows2000Professional」のバージョンアップ版が¥15,800円ぐらい、「Me」と「2000」 「2000」方がお得?。「ビデオキャプチャボード」無いし、CPU300MHz以上無いし、ムービーメーカーの機能使えないんじゃこれからのことを考えると「2000」の方が良いのかな?。
 バナナサンデーには2人のPCの先生がいます。(勝手にそう言っているだけですが。)1人が「Mac」の先生で「松浦雅也さん」 もう1人が、バナナサンデーがパソコンをはじめるきっかけになった「谷山浩子さん」」です。(「谷山浩子さん」という人の本人のサイトが見てみたくて、パソコンをはじめました。)
 最近「浩子さん」のダンナさんが自作した「浩子さん」のPC「Elfin」のOSが「Windows2000」になったらしいので、バナナサンデーも「Windows2000」にしようかな?と考えていたのですが。(単純王。)
 緑のパッケージの「Windows2000Professional」って、2月に発売された「Windows2000」のアップグレード版と、どっか違いがあるのでしょうか?。

「谷山浩子さん」という人のことを書いたので、ちょっと「浩子さん」最新情報を。
「浩子さん」という人は、知っている人もいるかと思いますが、女性アーティストさんです。
今月の20日に「HIROKO TANIYAMA '80s」という最新アルバムが発売されました。
 
 どうでもいい話ですが。「浩子さん」かなりのゲーマーらしくて、最近、最新オリジナルアルバムのレコーディングが終わったらしく、ドラクエ7を始められたそうです。
 >……ドラクエ7始めちゃいました(^^;(^^;
と「浩子さん」のサイトのTOPページに本人が書かれていましたから。 バナナサンデーもはやくドラクエ7買ってこよう。(やっぱり単純。その前にPS本体どうしよう?。) でも、浩子さん的には、ドラクエ続けられるかどうか微妙とのこと。
 >年末までおあずけかなあ。
と書かれていました。(忙しいのかな?。)
 
 あっそうだ、これも「浩子さん」関係のネタなのですが、IBMの「OS/2」というOSに詳しい方います?。
 「浩子さん」も以前使っていたらしく、最近PCショップで「OS/2ワープ4」の通常版を¥30,000円ぐらいで見つけたのですが。 欲しいような 値段高いし 今さら「OS/2」もないか? でも使ったみたい。みたいな感じなのですが、どうなのでしょう?。(IBMは2004年ごろで「OS/2」のサポートをうち切ると聞きましたが?。 そう言えば、「ビル・ゲイツ」が作ったOSと聞きましたが?…。)


オリンピック見てしまう毎日
投稿者 けいこ 投稿日 9月23日(土)20時30分

 徳間康快氏の死去、新聞でも大きく記事になっていましたね。
 年齢からすると、「突然死」「若死」ではないので、経営には支障はないかなあ?ですが、太田さんおっしゃるように、ジブリのこれからに響かないといいですね。

 ビーチバレーの高橋・佐伯選手のブラジル戦の結果が知りたいのですが、どうなったかなあ。
 夜の特集が待ちきれない!
 …、あ、ネットで調べればいいのか。この後、どっか行こう。
 ところで、あの衣装は、やっぱり「ビーチバレー」だから?
 バレーって、数人でやるもんだと思っていたのですが、2人って、試合を見てたら、テニスみたいですね。
 柔道の篠原選手の件は、一体何がどうなったのか、ルールに疎いのでよく分かりませんが、新聞記事に「判定ミス」とあるので、なんで訂正しないのでしょうねえ。
 ドーピングなんかは剥奪になるのに。

眠夢さん
 >ときメモのPS版、見つかりませんでした? 
 >ザ・ベストとかで再発売されてるので廉価版のコーナーとかかも。
 あ、そういうコーナーでしたか。
 今度、見てみますね。
 とにかく、ソフトさえあれば…次はプレーヤーになるけど、遊べる確率は高くなりますよね。
 「PS2に買い換えの人がいるから、PSプレーヤー中古に出てるよ」と、聞くので、これも見てみようと思ってます。
 ああ、でも買ったら、のめり込みそう…


今日は京都におります。
投稿者 眠夢 投稿日 9月24日(日)07時42分

 昨夜、帰ってきて……、早速ゲーセンに行ってたりして。(^_^;)
 近所のゲーセンには噂のパラパラパラダイスっての入ってましたが、200円なので人がやるのを少し見てただけで、プレイは見送り……。(^_^;) 
 それよりもアニメロ2号ってのも出てたんですね〜。とんがり帽子のメモルとかメイプルタウン物語とかデビルマンとかの歌が追加されてて、これはプレイしないと……、ってんでプレイしました〜。
 ポップンミュージックはあんまりやったことなくて苦手なんですが、アニメロはイージーモードがあるのが嬉しいです。(^_^)

 あ、マラソン始まっちゃった。サッカーは負けちゃったらしいですね。残念。

★太田さん
 “徳間康快氏 死去” あ、そういえばそのニュース、聞いた気がします。ジブリの社長でもあるんでしたっけ?
 ジブリの作品、、ん〜、私もそれなりにってなんとかなるんじゃないかと思います。宮嵜氏、高畑氏、それぞれに実力のある人ですもんね。

★バナナサンデーさん
 篠原の“銀”、私も見てましたが、解説者さんはぼろくそに言ってましたし、山下コーチも執拗に抗議してたみたいですね。
 私は柔道のルールには詳しくないので、よく判らないのですが、三人の審判のうち、二人はフランスの選手の有効を判定して、一人が篠原選手の一本を判定したんでしたっけ。
 まあスポーツにミスジャッジはつきものですし、いちいち文句を言い出したらきりがないので、審判の権威というのはかなり大きく設定してあるということなのでしょうけど……。
 たぶん、フランスの選手の有効と篠原選手の一本がほぼ同時に決まって、二人の審判は有効の方を取ったけど、日本の関係者には篠原選手の一本の方が有利に見えたということじゃないかと思うんですが(はっきり判りませんけど)、まあ、微妙な判定だったんでしょうね。

 ウインドウズミレニアムは私も様子見です。て、いうか今のままで特に不自由してないので、別に新しいのに入れ換える必要はないかなって気がしてるのでした。

 谷山浩子さんですか。最近のCDは買ってないんですけど、昔はよく聞いてました。あの独特のメルヘン風、ファンタジーっぽい歌は好きでした。
 結構、以前からパソコンとかやっておられたみたいで、ゲームにも詳しいみたいですね。

 OS/2って今でもあったんですか?(^_^;) て、あんまり聞かないので知らなかったのですけど、元々MS−DOSの後継のOSの予定だったんですが、IBMとマイクロソフトがどうにかなって、IBMはOS/2、マイクロソフトはウインドウズ、と分かれてしまった、みたいな感じじゃなかったかと思いますが。(あんまりよく知りませんけど。(^_^;))

★けいこさん
 ビーチバレーって6人制と同じ広さのコートで二人だけのチームでプレイするんですから、どう考えても大変そうですよね。
 その上、砂浜でやるので足場も悪そうですし……。あの衣装というかユニフォームはやっぱりそういう衣装の方が嬉しいと思った人がいたからそうなったのではないでしょうか……。(^_^;)
 篠原選手の件は私もルールに疎いのでよく判りませんが……。フランスのマスコミはどのように報道してるのか、とかもちょっぴり気になります。もし立場が逆だったら日本のマスコミはどんな風に報道してたかな〜、とか。(^_^;)

 そか、PS2はPSのソフトもプレイ出来ますので、PSが中古に出まわってるってのはありそうですね。


高橋尚子選手、金メダル!!
投稿者 眠夢 投稿日 9月24日(日)09時28分

 やった〜っ!! 優勝! 金メダル!! 高橋尚子、やりましたね〜。
 シモン選手が最後まで無気味で、ちょっと心配でもありましたが、でも後半も高橋選手の足取りは警戒でしたもんね。
 しかし期待されて、その期待通りに結果を出すってのは凄いですよね。見ていて私もわくわくしましたです。


高橋尚子選手、金メダル!!
投稿者 太田 投稿日 9月24日(日)15時26分

うん、実は オリンピックをほとんど見ていなくて
女子マラソンも見ていませんでしたが、ラジオの
中継が聞こえてきまして、シモン選手ですか・・・
汗を いっぱい かいていると いいました。
高橋尚子選手は、まだまだ、そうではないように
言いました。
これは、高橋選手の 勝ちだなあと 思いましたねぇ。

その ラジオの中継も そこの ところだけしか
聞きませんでした。

勝って よかったですね


柔道決勝後の報道に見る日仏温度差
投稿者 ヤンミン 投稿日 9月24日(日)22時27分

 久しぶり、といってもこちらに書きこむのは初めてのヤンミンです。
柔道男子100キロ超級の決勝の判定については物議をかもし出していますね。
それについて、私は決勝翌日のフランスのメディアを一通りチェックしましたが、どれもこれも勝ったドゥイエ選手を称える報道に終始して、肝心の判定には触れずじまいでした。フランス2のニュースでは件のシーンがヴィデオで流されたにもかかわらず、全く無視(というか一般的にフランス人は一部の人を除いて柔道には疎いから気づかなかったのでしょう)し、本人をインタビューしていました。

 早い話が、負けた方は判定に不平を言い、勝ったほうは「判定は神聖である」と、居直る構図はここでもあてはますのですよ。だから、今回のフランス人の喜びようは、判定に抗議する日本人の姿勢の裏返しのように思えたのです。つまり立場が入れ替われば、日本人もフランスのメディアが見せたのと同じ態度を示していたと思うのです。特に判定に対して怒りを露にしている人ほどそのようになる、という傾向を私は過去に見てきています。

 逆にフランス人も、サッカーやラグビーといったスポーツでは、自国のチームや選手が不利な判定を下されて負けたりすると、やはり審判を槍玉に挙げたりします。今年の六カ国対抗ラグビーの対イングランド戦では、WTBのクリストフ・ドミニシ選手からのパスから挙げたトライをスローフォワードの判定で取り消されて、結局その得失点差で敗れたのですが、試合後に新聞やテレビが一斉に「疑惑の判定」の場面を写真やリプレー付で紹介して「これのどこが反則だ!」とばかり怒っていました。その翌日のテレビ番組ではドミニシ選手本人を出演させ「俺は絶対後ろにパスしたんだ!」と証言させる念の入れようでしたからね。

 今回はこの掲示板に、話題として出てきたから書かせてもらいました。というのも柔道関係のサイトには判定への抗議の書きこみが殺到していて、このような意見でも述べたらたちまち、ネット上での誹謗や中傷にさらされるからなのです。おまけに講道館のリンクを張っているフランスの柔道サイトのゲストブックには日本人と思われる抗議文が何通か英語で、中にはとても活字にできないような汚い言葉までが書かれているのです。気持ちは分からないではないけれども、相手に対して敬意を表する武道家精神にもとる言動です。

 私は判定に文句を言う人達の気持ちは良く分かりますし、個人的にも判定には納得しかねます。ただ、ここで判定に対して感情的に叫ぶだけではフランス人との対等なコミュニケーションは難しいのではないのでしょうか。つまり立場が入れ替われば、フランスのメディア同様の過ちを犯すことになります。
 このペリーヌ物語のHPへの訪問者である皆さんは、ある意味では日仏友好の担い手であることに変わりませんので、このことを肝に銘じておいて下さい。

 


なんちゅう決め方^^;)
投稿者 むぅら 投稿日 9月24日(日)23時08分

明日の新聞の一面はどっちがとるんでしょうね。巨人VS金メダル。
にしても最後 とんでもない決め方しましたね、巨人。
二岡のHRは打った瞬間見逃しました。(延長と思って気を抜いていたから^^;)

これでON決戦でしょうか。

にしてもオリックス とうとうBクラスかなぁ・・・・?


というわけで新聞一面は
投稿者 むぅら 投稿日 9月25日(月)09時46分

あ、連続ですね^^;)

今朝のスポーツ紙、関東では東京中日、デイリー以外は巨人が一面、金メダルが
裏の一面という結果になりました。
やっぱり関東では巨人なんでしょうかね?
他の地方ではどうなんでしょうか。


ふう。
投稿者 眠夢 投稿日 9月25日(月)12時23分

 今、寮に帰ってきたのですが、京都と往復するのはやっぱりちょっとしんどいなぁ、なんて思ってたり……。今日はこれから仕事あるし……。(^_^;)

★太田さん
 ラジオの中継でマラソンの様子を聞かれたんですね。
 シモン選手は汗をいっぱいかいてて、高橋選手はそうでもないように言ってましたですか。
 テレビではその辺はよく判りませんでしたが、高橋選手、軽快な足取りで走ってましたし、これはいけるんじゃないかな、と願望も込みで思いながら見てました。

★ヤンミンさん
 こちらには初めての書き込みでしたか。こちらでもよろしく。
 フランスのマスコミは勝った選手を称える報道ばかりで、疑惑の判定に触れてませんのですか。ふ〜む、日本とはえらい違いですね。

>負けた方は判定に不平を言い、勝ったほうは「判定は神聖である」と、居直
>る構図はここでもあてはますのですよ。
 と、いう辺りは結構ありがちかも知れませんね。テレビで見てた時も解説者さんは“あれは明らかな誤審だ”と言ってましたが、やっぱり日本選手に対する身びいきみたいなものもあるでしょうし、疑惑の残る判定であったとしても、それがどの程度のものなのか、みたいなのは柔道のルールには疎いこともあってよく判りませんでした。
 で、もしこれが逆の立場だったら、あの人たちは篠原の勝ちを取り消してくれ、とでもいうのかな〜、それとも価値は勝ちってことで居直るのかな〜、とか考えてたりしたもんで……。なんにせよすっきりしないですね。
 抗議文とかいろいろ、やっぱりそういうのもあるんですか。ある程度はそれも必要だとは思いますが、“とても活字にできないような汚い言葉”とかってのはやめて欲しいですね。たぶん、そういうのはごく一部の人だとは思いますが……。

★むぅらさん
 あ、セ・リーグは巨人が優勝したんですか。むぅらさんの書き込み読むまで全然知りませんでした。(^_^;)
 オリックスはBクラス確定って感じなんかな〜。う〜む・・・。

 で、今朝スポーツ新聞買いました。私が買ったのはスポニチでしたが、他の新聞も一部に巨人優勝が一面のものもありましたが、殆どが金メダル一面だったように思います。


ふう、やはり思い出は強烈なのかな…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 9月25日(月)14時57分

雑誌「相撲」を立ち読みしてきましたけど、やはり「津軽相撲大戦」の面々は
それぞれが中学までの思い出を「強烈に」印象に残しているようですね。
若の里にしても、高見盛戦で相手を負傷させた際に、かなり心配していた
ようでしたし、追風海は若の里と中学までに「1勝1敗」だったことを
しっかり覚えていたようですし。

あと、今場所限りで一旦消滅の立田川部屋の3関取(敷島・十文字・豊桜)の
対談の記事があったのですけど、その3人とも、新師匠(元大関・霧島)に
まつわる話しを「1つもしてなかった」というのは、はっきり言って残念です。

うーん、青森東部の「南部地方」の人達は、2回目の大関復帰を成し遂げ損ねた
貴ノ浪にはもうすっかり「幻滅してしまい」、もう9割以上が
「十文字を応援している」のではと思うのですが…。極端過ぎますか?

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


立行司の心構え
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月25日(月)19時40分

柔道重量級の節穴審判といい、サッカーアメリカ戦のちゃらんぽらんな審判といい、審判に「常に脇差を帯びる立行司の心構え」を求めるのはムリなんでしょう
か?(いろんな国から審判を集めるからレベルが低くなる、というのはホントの
ことでも言ってはいけないんでしょうね(ぉぃ)

というわけでソフトボールが金メダルに近づいていますが、もし「金」ということになれば東京大会以来36年ぶりの新種目での金メダル獲得となります。ちなみに
これまで日本が金メダルを獲得した競技は陸上、水泳、柔道、体操、バレーボール、
レスリング、ボクシング、ウェイトリフティング、馬術、射撃ですが、東京大会で
4種目で新たに金メダルを獲得して以来途絶えています。

それにしても高橋選手、スポーツ紙の1面から「巨人優勝」を追放してくれて
ありがとう!


といいつつ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月25日(月)22時21分

柔道、ではなくジュードー(JUDO)では、返し技、すかし技というのは
どちらかというとアンフェアな技として低く見るんだそうで...


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 9月26日(火)03時21分

 なんか知らないけど、いつの間にかパソコンの時計(と、いうよりカレンダーかな。)が一ヶ月もずれてしまってました。
 もしかしてうっかりいじってしまってたかな〜。はっきりした記憶はないんですが。この間からクッキーが変だったのでおかしいとは思ってたのですが、このせいだったみたいです。

★宮村さん
 ん〜、そりゃまあ、中学時代に競った相手というのはそれなりに強烈に印象に残しているでしょうね。
 同じようにプロ入りしたとなるとやはり意識するんじゃないかと思います。
 貴ノ浪が云々というのは判りませんですが、今は落ち目とはいえ、やっぱり大関にまで上りつめたというのは立派なことじゃないかな。

★結城屋昏々さん
 審判に関しては、ん〜、どうでしょうね。サッカーは見てませんですけど、それなりに特定のチームを応援してれば、ひいき目もあって、不満とかも出てくるものではないかって気もします。
 返し技、すかし技は低く見るという、やっぱりそういうのってありますか。職場でもしかしたらそういうこともあるんじゃないか、みたいな話してたもので……。(私は単に想像で適当なことを言ってただけでしたが。)
 バレーボールと言えば、以前は日本の花形競技みたいなところもありましたが、日本が出場してないとなると、全然、テレビでも放送しないですね〜。(^_^;)
 巨人の優勝もいつぞや書いておられた影の薄い優勝の一つに数えることが出来るかな?(^_^;)


NHKはうそつき(ぉぃ)
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月26日(火)20時39分

「BSはぜんぶやる」というのは「日本選手が勝つ可能性のある競技は全部やる」
ということだったんですね。(考えてみれば毎日同時進行の競技を全部やれるはずがないが)

ということで、もし将来相撲ならぬSUMOがオリンピック競技に採用されたら
...「日本の○○選手、アメリカの××選手の強烈な寄りを必死でこらえて土俵際執念のうっちゃり!しかしこれは返し技であるとして、××選手の優勢勝ち」
などということになってしまうのかな?


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 9月27日(水)03時08分

 涼しくなってきましたね〜。星がきれいに見えるのは秋だからでしょうか。さっき、帰り道で夜空を見上げたら、オリオンが奇麗に見えましたです。(て、私に判る星座ってこれくらいっきゃないのだけれど。(^_^;))

★結城屋昏々さん
 “BSは全部やる”って何度も宣伝してましたが、全部はやってないんですか? 同時進行の競技とかも録画とかでやってるんかと思ってましたが……。
 相撲の場合はルールが単純明快なので、柔道みたいなことはないと思いますが、どうでしょうね。どっちか判らん時は取り直しって手もありますし。
 柔道の場合は見る人によって有効だったり技ありだったりってことが結構ありそうな気がしますし……。


プロバイダーの話
投稿者 太田 投稿日 9月27日(水)21時50分

・・・バナナサンデー さんでしたか・・・・
こちらで、プロバイダーについて、電話代込みの
DIONが、良いのでは・・・・というような
お話が、あったと 思います。

たしかに、その 時期では、電話代込みは 
DIONだけだったのですが、現在は 
そうでも ありません。

biglobeでも、10月から 「電話代込みコース」を
はじめると 発表されています。
パソコン雑誌の広告を見ますと、「OCN」「ODN」も
「電話代込みコース」を やるように なってました。


料金制は、どうかと 言う問題はありますが
めんどうなので、こちらでは 書きません。
各社の広告等見てください。

「OCN」はNTT、、「ODN」は日本テレコムの
やっている プロバイダーね・・


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月28日(木)08時17分

 メモ2DDR(^^;、確か今日が発売日だったっけ……、て、だから早起きしてる訳でもないですが……。

★太田さん
 電話代込みコースというと電話会社が運営してるプロバイダってイメージを持ってましたが、BIGLOBEも始めるとかですか?
 電話会社と契約してれば、料金の方、そっちで一緒に請求されるのでその分で少し便利そうかなって感じに思ってましたが、BIGLOBE? ふ〜む。


「パイン・サラダ」
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月30日(土)01時41分

 前回「ブービー・トラップ」という題名の書き込みをした直後に眠夢さんの掲示板の調子が悪くなったので、もしかして「ブービー・トラップ」ってトラブルを起こす隠れキーワード?とか思っちゃいました。

 去年は1月からずっと「巨大戦艦が空から降って来る」と思ってたんですが・・・、やっぱりそんな事あるはずないか。98年にLDを手に入れて、改めて「マクロス」を見たら、設定時間が西暦1999年?から 「来年じゃん」って感じでした。横浜には、ミンメイと同い年の「Newマリンタワーが、建ってない !! 」 どう言うこと??。(そう言えば、輝は日本人だと思いますが、横浜のこと知らないのかな?)
 と言うことで、予告した通り今回は「メカ編」を書かせていただきます。(今回も、たいした事書けませんが。)

 僕的に「超時空要塞マクロス」でメカと言えば、やはり、デカ過ぎ?のような巨大宇宙戦艦「マクロス」ですね。(全長1,200mでしたっけ?、もともと巨人たちの船だからでかくて当たりまえですが。「Zガンダム」に「ジュピトリス」という全長約2kmの船がありますが、「ジュピトリス」は輸送艦。)
 子供の頃は、トランス・フォーメーション後の「マクロス」が好きでしたが、最近は、本来の姿の宇宙戦艦の姿の「マクロス」の方が好きです。
 「マクロス」がどうして変形するのか見直してわかりましたが、地球に墜落する前の本来の「マクロス」(仮名)ってやっぱり変形しないんですよね? 6話で「エキセドル」も なぜ変形するのかわからない って感じでしたもんね。
 「マクロス」本来の主砲発射体勢が見れるのが1話とオープニングの1シーンだけっていうのはちょっと寂し過ぎるような気が。(はて、「マクロス」の主砲の威力ってどのくらい?)
 6話と言えば「ダイダロス・アタック」無茶苦茶な攻撃ですが、迫力があるせいか、絵的にカッコよく見えてしまうところがすごい。シャミーも「ダイダロス・アタック」を見て「ファンになっちゃいそう」って言ってましたし。(やっぱりシャミーっておもしろ過ぎ)
 「マクロス」のトランス・フォーメーションって、いまだによくわかりません。すごいパズルか何かですよね、あの変形?。絵的にはなんとなく理解できるのですが、実際には、よくわからないです。子供の頃、オモチャ屋さんで完全変形する「マクロス」のおもちゃを見て「欲しい、あのパズルのような変形の仕組みを解き明かしたい」と思ったいましたが、子供のお小遣いで買える物といえば「プラモデル」が精一杯…。(今じゃ超レア物扱いですよね、完全変形する「マクロス」のおもちゃ。去年、九龍城に行った時 って「中野ブロードウェイ」の事ですが、どっかのお店のショーケースに飾ってありましたもん、値段は?いくらだったかわかりませんでしたが。)
 TV版は、「アームド1」「アームド2」の変わりに名前忘れましたが空母と「ダイダロス」をドッキングしていましたが、映画版は違ってますよね、TV版の方も、本当は映画版の姿が本来の「マクロス」の姿だったのだと思いますが、あれはやはり作品の演出的流れでああなったのでしょうか?

 それにしても、すご過ぎる戦艦ですよね「マクロス」って、スペース・フォールドしたらフォールドシステム消滅しちゃうし、おかげで変形しないと主砲が撃てないし、1番ビックリだったのが、2話で重力制御システムが勝手に飛んでっちゃったシーンです。これってかなり「マズイ」んじゃないの?って戦闘シーンでもないのに見ている方をハラハラさせてくれましたからね。早瀬未沙も言ってましたもんね、グローバル艦長の「いや、ひどい艦だな〜」の台詞あとに「拾った物を使うからです!」って。

 次回最終書き込みは、(まだあるの〜)「超時空要塞マクロス」バナナサンデー的「最大の謎」編をお送りします。(大袈裟過ぎ、いつもながら。)
  
☆ 眠夢さん
眠夢さん「浩子さん」をご存知でしたか。(OS/2も)  最近の「浩子さん」の事はご存知ないのですか?
 そう言えば、江戸門団鉄さんも「浩子さん」をご存知のようですね。(「浩子さん」超人気者って感じ。江戸門団鉄さんの書き込み、めちゃめちゃタイムリーだったような?江戸門団鉄さんもこちらの掲示板見に来てるのかな?)
 「しっぽのきもち」好きな曲ですが、(「♪しっぽが揺れるの♪」ですね。)僕が持っているCDには入っていないので聴けません。「浩子さん」のコンサートビデオにメドレーで入っているのしか聴いた事ありません。
「浩子さん」ネタもう少し書きたいですが、長くなりそうなのでやめます。

☆ 太田さん
「ペリーヌ物語」掲示板の書き込み内容ですが、こちらに書かせていただきます。
太田さんが言われていたのは、これですか?
「T-110 DFB-20556-C 970408 0037 BES-1501」
と僕のには書かれていましたが?。
 手に入れた「ペリーヌ物語」のビデオ買ってから気づいたんですが、何かレンタル品だったみたいです。背の下の部分の文字が、シールを剥がした後のように消えてるですよ。(これってやっぱりレンタル品ですかね?。)

 「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」 僕のしょうもないボケにオチを付けていただいた感じで、「ありがとうございます」と言うべきか、「どうもすいません」と言うべきか、とにかく本当にすいませんでした。


ときめきMIX。
投稿者 眠夢 投稿日 9月30日(土)03時00分

 『ときめきメモリアル2 Substories Dancing Summer Vacation』、買ってきました。でも今のところあんまり面白くありませんが、始めたばかりでもありますし、もうすぐ八重さんや白雪さんも登場しそうだし、これからの展開に期待って感じかな。
 しかしやっぱりTokimekiMIXをゲーセンで踊りたいな〜。(^_^;)

★バナナサンデーさん
 『パインサラダ』、、クローディアさん、気の毒でしたね・・・。
 マクロスは艦の中に町が作れてしまうような巨艦でしたもんね。
 最初のうちはトラブル続きで「拾った物を使うからです」って台詞はなかなか面白かったです。
 マクロスが何のために変形するんだったかは忘れましたが、変形しないと主砲が撃てないってのも町がメチャメチャになるし、不自由な感じで、でも映画版ではそのお蔭で輝はミンメイといい感じになってラッキーだったかも……。
 バルキリーの方は巨人と格闘する為に変形するんだったかという設定だったように思いますが、実はそれは話が逆でロボットを登場させる為に巨人という設定を作ったんですよね。(たぶん。)
 でもあの変形はかっこよかったですよね。昔のロボット物だと例えばマグマ大使だとかどこがどうなって変形するのか全く判らないですけど、バルキリーやマクロスは一応、おもちゃとかでも変形が再現されてたりして、それなりにきちんと変形しますもん。
 マクロスの手、ダイダロスともう一つの手はプロメテウスじゃなかったかな? ギリシャ神話で人間に火を与えた神というか巨人というか、その人が名前の由来ですね。

 浩子さんは昔好きでした。今も好きですけど、最近のCDは買ってないのでした。『しっぽのきもち』とか『もうひとりのアリス』とか、メルヘンっぽいアルバムがお気に入りって感じかな〜。
 暗い歌とか変な歌とかもありますが、私はそれも好きなんですけどね。でも以前、『たんぽぽサラダ』というアルバムを某友人に聞かせてみたら、「変な歌ばっかしや。」とか言われてしまいました。(^_^;)


精神攻撃、再び
投稿者 わたぐも 投稿日 9月30日(土)06時30分

 「Kanon」を作ったメーカーが新作「AIR」を出しましたが、やっぱりそう言うゲーム
でした。特に最後にならないとプレイできないシナリオは「そこまでやるか」という
位の内容で、精神的に落ち込みたいときに最適です。
 「DEAD OR ALIVE2」という格闘ゲームをやっていたらデモシーンでキャラの一人が
「イプシロンとは何のことだ?」と別のキャラに聞いていました。いつぞやの「謎の台詞」
は多分これですね。ちなみに尋ねた方のキャラは人体改造を受けており、その際の
コードネームがイプシロンと言うことです。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO