☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2000年7月

RAMリスト 2000年7月分
名前書き込み数ホームページ
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm
太田 12  
「ましまし」 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3456/
けいこ  
宮村敏幸 10 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
結城屋昏々  
☆YAS!☆ http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/
湊谷 http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
TAKA http://www2s.biglobe.ne.jp/~taka_cha/
j−boy  
かゆ  
バナナサンデー  
ourerii http://www4.plala.or.jp/ourerii 
junk  
イプシロン http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipusyron/
眠夢 29 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=16名 総書き込み数=87

わ〜い、一週間終わった〜。
投稿者 眠夢 投稿日 7月1日(土)03時15分

 取り合えず休みは嬉しいのでした。(^_^)

★けいこさん
 ん〜、掲示板のRESは書き込みして下さる方があってのものですし、あんまり更新してるって実感は持ってないです。“管理の賜物”云々というのはちと褒め過ぎのような気もしますが、これも楽しみでやってますんで。
 因みに使ってるパソコンはA5サイズのレッツノートです。小さいのでキーボードとか最初は打ちにくかったですけど、慣れれば大丈夫ですし、携帯にはとっても便利です。(^_^)

 三千里の録画、失敗されましたか。ん〜、私もテレビアニメとかちゃんと全話録画するのって苦手で、結局のところどうしても手元に置いておきたいものはLDを買う、ということになることが多いです。まあ、私の場合は面倒くさがりだったり、うっかりものだったりして、なかなかきちんと続けて録画するってことが出来ないのでありますが……。(^_^;)
 イギリス出張は22日間もですか? 土日観光とか結構、楽しめそうですけど、ことテレビ録画に関しては長い間留守にするってのは辛いところですね。

 夏場はちと辛い時期でもありますが、私の場合、あまり食欲が落ちたりはしないようです。ちぃとばかし、お腹に脂肪が溜まってるので、少しくらいなら食欲が落ちてもちょうどいいかな、なんて考えもあるのですが。(^_^;)
 けいこさんも体調には気をつけて下さいね。

 因みにミラーサイトというのは、同じ内容のHPを別の場所に作ることです。混雑してるHPとかで、アクセスが重い場合に作ることが多いようです。


遅いぞ、α
投稿者 わたぐも 投稿日 7月1日(土)04時58分

 とっくにPS版が出ているわけですが、セーブ・ロードなどが(多分)快適な
DC版を買うつもりです。しかし、まだまだ出る気配はなし。今回はマクロス参戦
やコンバトラーとボルテスの揃い踏み(ダイモスも欲しかったところ)など楽しみ
な要素が多いだけに早くして欲しい物です。


PCVANが とりやめだそうで
投稿者 太田 投稿日 7月1日(土)06時49分

来年2月以降 そういうことです。
新規のbiglobe加入者は、PCVANは利用できなく
されたようです。
つい先日 Dear・アニメーション のSIGに
アクセスしたおりに、SIGOPの 方から
そのような内容の書き込みが ありましたが
やはりなぁ  という あたりです。


 


↓説明不足だね
投稿者 太田 投稿日 7月1日(土)17時44分

biglobe.の加入者ばかりではない ここでは 説明不足ですね
PCVANというのは、NECで やっている
パソコン通信サービスなのですが、ごぞんじのように
インターネットの隆盛で NECでは PCVANは やめて
インターネットサービスだけに、したいという意向で
新規PCVAN利用者の勧誘は皆無の状況でしたが
ついに くるものが 来たという 感じです。
     ↓
     NECから PCVANとりやめの発表

 


取材終了。
投稿者 「ましまし」 投稿日 7月1日(土)22時19分

なかなか面白い取材でした。
いろいろ大変でしたけど♪
早く載らないか、楽しみです。

##
ではでは。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3456/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月2日(日)07時32分

 京都の自宅(と、いうかアパート)にいるとクーラーがないので、そろそろうだる季節なんですが、ここの寮はクーラーあるのでその点はラッキーかな〜。で、昨日は一日、クーラーかけて部屋でごろごろしてました。(^_^;)

 夕方になって久々にゲーセン行ってDDRをやってきましたが、しかしちょっと踊っただけで汗だくになってしまった……。(^_^;)
 ダンスマニアックスも入荷してましたが、時間がなかったので、昨日はやりませんでした。また今度行った時にプレイしてみよ。

★わたぐもさん
 αというとスーパーロボット大戦ですね。このシリーズは実はやったことないのですけど、シミュレーションRPGは結構好きなので、その内やってみようかな〜、という気もありますです。唯、アニメを見てないロボットが結構多いのと、シミュレーションRPGは時間がかかるので、やり始めてしまうと他のことが何も出来なくなってしまう、、というのが難点ですが……。(と、いってもやらなきゃいけないことがあっても、うだうだ過ごして先延ばしにすることも多い眠夢なのですが……。(^_^;))

★太田さん
 あらま……、ついに来るべき時が来たか、、って感じですね。最近、PC−VANにはアクセスしていなかったので知りませんでした。
 PC−VANでは某SIGでSIGOPをやったこともありましたし、掲示板で小説の連載をしたりとか、なんだかんだと議論したり、オフも何度も参加したりして、いろいろありましたし、なくなってしまうのは淋しいですが、インターネットの隆盛でパソコン通信はじり貧って感じですし、これも仕方ないかな、ってところでしょうか。
 でもインターネットが一般的になる以前にはパソコン通信というのも重要な役割を果たしていたと思いますし、これは発展的解消と捉えてもいいのかな、とも思います。

★ましましさん
 取材が終わりましたか。ふむふむ、掲載されるのが楽しみですね。(^_^)


うだる季節
投稿者 けいこ 投稿日 7月2日(日)19時48分

 こんばんわ

  >ん〜、掲示板のRESは書き込みして下さる方があってのものですし、
  >あんまり更新してるって実感は持ってないです。“管理の賜物”云々と
  >いうのはちと褒め過ぎのような気もしますが、これも楽しみでやってま
  >すんで。
 いやいや〜、何ヶ月もなんの書き込みのない、寒い掲示板ありますから、やっぱり、まめにRESされてるから、賑わっているんですって。
 私の他にも、同じ書き込みされてる方、今までにいるでしょ?
 管理人さんのRESは絶対、必要なのですだ。誉め過ぎじゃないですよ。

 前の宿舎はとんでもない山の中でしたが、冷暖房、給湯システムばっちりで快適でしたが、ここは古くからの宿舎なので、んなええもんは何にも無しで、自分でエアコン買いました。ええーん。出費。
 今、暑いので、家にいる時は点けっぱなし。暑いのんきらい。
 さて、ダンスゲーム(?名称を良く知らんので…)をしてられるのなら、「脂肪」などには、無縁では…?
 すんごい運動量でしょう!?
 私、ちっとも動いてないので、やせてても「隠れ肥満」のような気がします。
 いけませんね…。
 

 


うーん、9年の歳月も風化していない、と。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 7月3日(月)11時28分

今月号の相撲雑誌では、高見盛関への母親へのインタビューが
しっかりありましたよ。その文の中に、追風海・若の里両関取の名前が
出ていたのを見て、安心と言うか感動と言うか…。

先月号の雑誌で、先場所の対・若の里戦のことで
高見盛関に聞いた記事もありましたが、やはり
高見盛関は中学の頃の若の里関のことは覚えていたようです。
で、今月の文を見て、若の里関も高見盛関のことを
覚えていたと知って、一安心しましたよ…。

うーん、それらの文章には、武蔵川部屋に入ったものの苦戦している
山内隆志さん(名古屋では幕下41枚目)の名前もあったようです。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


暑い日が続きますね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 7月3日(月)18時02分

 昨日はゲーセンに行って、汗で全身塩味になってたりした眠夢です。(^_^;) 腕を舐めてみたらしょっぱかったりして、これなら塩こしょうとかしないで焼いてもおいしそうだなぁ、とか自分の腕を眺めつつ、訳の判らんことを考えてたりしたのでした。(どうやらお腹が空いてたらしい……。)

 久々にちょこっと更新しました。と、言っても相互リンクするといって随分長いことほったらかしになってたリンク関係と、頂いたイラストのUPと、先月のLOGなので、自分で作ったものはないんですけどね。(^_^;)

★けいこさん
 何ヶ月も書き込みのない寒い掲示板・・・、私も初めて掲示板を設置した時にはそんな掲示板になったらどうしよう・・、とか結構不安に思ってました。(^_^;)
 幸いPC−VANでの友人とかもおりましたし、あちこち宣伝もしたりして、そこそこ書き込みして貰える状態になってほっとしてたりします。
 RESに関してはそういえば、「眠夢さんとこの掲示板では毎日RESしてくれるのが嬉しかった」、とか言われたことはありましたっけ。

 DDRというのは正式にはダンスダンスレボリューションというのですが、若い友人に引っ張り込まれまして、いい年してゲーセン通いしてます。
 しかし結構激しい運動ですけど、体重はあんまり減ってないようです。有酸素運動って感じではないですし、あまり脂肪は燃焼してないのかな〜。
 全体的には別に太ってるって訳でもないんですけど、お腹はなんだかぷよぷよで、ちょっとみっともないかなって気がしてたりして。(^_^;)

★宮村さん
 中学時代のライバル・・・、というか対戦した相手、覚えているものなんですね。
 中学時代にでも対戦した相手が同じように角界入りしたりすると、やっぱりそれなりに意識してたり、気にしたりしそうな気もします。


夏らしい暑さ
投稿者 結城屋昏々@ストーカー(ぉぃ) 投稿日 7月3日(月)19時34分

とりあえずまだストーカーには走っていません。(ぉぃ)それどころかしょっちゅ
う長文メールの交換...何なんだ。

ということはさておき、ちょっと前までと違って、夏らしい厚さですね。気温は
高くても湿度がそれほどではないので不快感はなく、スーツでも耐えられる暑さ
です。
パリーグはいつの間にかダイエーが首位に立ちましたが、日本シリーズをこのまま
やるのも面白いかもしれません。巨人の選手は、どこへ行っても多数のファンが
いるという状況のもとでいつも戦っているわけですが、「ダイエー以外眼中にな
い」という福岡の野球状況にはカルチャーショックを受けるのではないかと...


おひさです
投稿者 ☆YAS!☆ 投稿日 7月3日(月)22時35分

 いやぁどうもおひさです。最近は自分のHPの更新で手一杯でした。なのにメルマガを始めちゃったりして、ますます手一杯になって、あまり遠征に来てませんでした(笑)。

 そういえば、PC−VANって終わるんですよね。私のHPの掲示板に書き込みがあって、そこで久しぶりにPC−VANに接続してみたら、お知らせで終了と……サブオペやってたのに、全然アクセスしなくっていて(でもサークルはそのままやってました)、いけないなぁ……と思っていたら、このまま終わってしまうようで、寂しいです。

 http://www.ss.iij4u.or.jp/~mitaka/index.htm

 ここでPC−VANの闇部分を読むと懐かしくなります(私も闇に一部いたし(笑)。まあ、ここ程の闇は見てるだけでしたけどね)。無くなっていくであろうPC−VANの事務局の人間とは、メール上とは言え散々ケンカしましたし、彼らの不誠実さをBD上で追求したりもしました。メールも貼り付けたりしてましたしね(ルール違反です)。

 ……とは言え、私にとって初めてのNET体験であり、友人も多くでき、それは今でも続いています。眠夢さんともPC−VANのときメモBDで知り合いました。今は私がゲームから遠ざかっているので話題的に合わない面もありますけど、それでもあの時期を共に過ごした友人だと思っていますし、また別の話題で盛り上がれればとも思っています。

 なんかPC−VANに対しては、憎しみの混じった愛情(笑)を持っているんですね、私。閉鎖と聞いて、とても寂しい気持ちになっています……

http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/


あら、雷が鳴ってる。
投稿者 眠夢 投稿日 7月4日(火)17時59分

 夕立が降りだしたようです。

★結城屋昏々さん
 なんかこのところ最高気温が35度前後まで行く日が多いようですね〜。正に夏って感じで暑いですね〜。
 プロ野球の順位はこのところあんまり把握してないのですが、ダイエーが首位ですか。巨人をカルチャーショックとのことですが、う〜ん、どうでしょうね。阪神もファンが熱狂的なことで有名ですけど、関西にも巨人ファンって多いですしね〜。ダイエーの方が地元びいきは強いでしょうか……。昔、西鉄−巨人で日本シリーズをやった頃はそんな感じだったのかな?

>とりあえずまだストーカーには走っていません。(ぉぃ)それどころかしょっ
>ちゅう長文メールの交換...何なんだ。
 う〜ん、なんなんだ。(^_^;)

★YASさん
 お久しぶりです。私の方こそすっかり御無沙汰してしまって……。

 PC−VAN、閉鎖になるみたいですね。私も最近全然アクセスしてなくて、ここの掲示板の書き込みで知ったくちです。
 PC−VANというとよく言えば自由な雰囲気、悪くいえば無法地帯みたいなところがあって、ニフティーなどと比べると管理が緩やか(悪く言えば杜撰)でしたけど、私的にはPC−VANでの経験はすっごく貴重なものでした。
 実際のところパソコン通信をやってなければ、ホームページももしかしたら作ってなかったかも知れませんもん。
 多くの人と知りあって、仲のよい人悪い人、いろいろいましたけど、一時はパソ通中心の生活してましたし、すごくかけがえのない日々だったと思います。
 YASさんとも他の多くの人々とも趣味とか嗜好とかで重なる部分、重ならない部分、ありますけど、重なった部分でいろいろ交流出来て、ときメモボードの全盛時はとっても毎日充実してました。
 インターネットも私にとってはパソ通の延長線上にあるもの、という認識ですし、より広いフィールドが提供されたことで必然的に旧メディアであるパソ通は役割を終えつつあるということになるのでしょうか……。

 昔からの友人とは疎遠になってる人も多いですが、時々、書き込みに来てくれる人もいますし、いきなり電話がかかってきてオフに呼び出される時もあり、細々とでも交流が続いているのは嬉しいかな〜。
 私にとってもYASさんは同じフィールドで一緒に盛り上がった友人ですし、今は少し離れたところで活動していてもそれはそれとして、やっぱり気になる存在であることには変わりないです。
 本当にまたいつか別の話題ででもいっしょに盛り上がれればよいですね。


東京は豪雨の ようで
投稿者 太田 投稿日 7月4日(火)21時20分

CSの受信が、ふぐあいが 出まして
これが、受信できなくなる局とそうでもない局と
あったり、するのですね。
衛星にUPするまでの経路のちがいとか あるのでしょうね。

当地では、よく晴れています。

東京は豪雨というのは、NHKニュースで言っていました。


洗濯〜。
投稿者 眠夢 投稿日 7月5日(水)17時25分

 ここの寮って、寮生の人数の割りに、洗濯機の数が少なくて、洗濯機の争奪戦が結構大変だったりしてます。(^_^;)
 今日は仕事から帰ってきて大急ぎで洗濯機に駆けつけたのでなんとか洗濯することが出来ました。

★太田さん
 こちらも昨日は雷に夕立でしたが、東京方面も豪雨? で、太田さんとこでもCS受信に不具合? なるほど、衛星放送の場合、受信する時だけでなく送信の時にも影響が出ることがあるんですね〜。当たり前と言えば当たり前なのかも知れませんが考えたことなかったでした。


昨日はナゴヤ
投稿者 湊谷 投稿日 7月5日(水)19時01分

 一昨日の晩から春日山部屋に泊まり、昨日の朝は若春日や春日王らと稽古をし、
ちやんこもいただき、大部屋で昼寝もしました。よい稽古ができましたし、わた
しも力士になつた気分(笑)。春日山部屋には前からご縁があつて今回も訪れたの
ですが、宿舎はとある会社の建物を借りてをり、土俵は敷地内にあり、力士たち
が寝泊まりする大部屋は会社の事務所のすぐ隣。昼休みには若いOLたちが事務
所内でソフトバレーボールで戯れてゐるのに混ぜてもらひました(笑)。春日王か
ら「また来てね」と言はれたので、場所中にも訪れるでせう。そのときは稽古は
もちろんしますが、また昼休みにOLたちと遊びたい(笑)。

 眠夢さん、YASさん、つひにPC−VANも終焉を迎へようとしてゐるので
すね。わたしのネット通信の原点はPC−VANにありますし、眠夢さんともそ
こで知り合ひました。築いてきた人間関係はわが誇りです。また、PC−VAN
がなければ、わたしもホームページを作つてゐなかつたかもしれません。寂しい
気持ちです。


お久しぶりです。
投稿者 TAKA 投稿日 7月5日(水)20時01分

PC−VANが閉鎖になるなんてなんだか寂しいですね。
これも時代の流れでしょうか。

PC−VANで多くの人々と知り合うことが出来て、いろいろな
人と交流も出来て、すっごく貴重な経験をさせてもらいましたが、
私もパソコン通信をやってなければ、ホームページも作ってなか
ったかも知れないですね。

私も陸上競技の最新情報をメルマガで配信してます。
陸上に興味ある方は購読してください。

5万アクセスまであと少しというところまで来ました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~taka_cha/


牛乳……。
投稿者 眠夢 投稿日 7月6日(木)16時34分

 昨日、コンビニで500ml入りの牛乳を買おうと思ったのですが売り切れてました。1リットルのものならあったのですが、寮には冷蔵庫がないので、そんなに買っても飲みきれないし勿体ないのでした。
 店員さんに聞いたところ雪印の牛乳は全部撤去することになり、コンビニの独自のブランドの物も売り切れてしまったとか。雪印製品が消えたことにより、牛乳の絶対量が減ってしまって、売り切れるのも早かった、ということになるんでしょうね。

 雪印は最近問題になってますけど、私も京都にいた頃は雪印の低脂肪乳ってよく飲んでました。なにしろ近所のスーパーでは雪印の低脂肪乳を1リットル、100円で売ってましたので……。
 牛乳は大好きですし、カルシウムとかいろいろ健康にもよさそうだしで、よく飲けのですけど、こういう事件は困りものです。

★湊谷さん
 名古屋にいらしてたんですか。で、春日山部屋に泊まって稽古までさせて貰ったと? これはなかなかいい経験になりそうですね。
 PC−VANは本当に思い出深いです。私にとってもネット生活の原点ですし、楽しいこともいっぱい、ボードでちと論争みたいなこともしたこともありましたが、それもやっぱり懐かしいです。時代の流れとはいえなくなってしまうのは淋しいです。

★TAKAさん
 TAKAさんともPC−VANで知り合ったんですよね。インターネットのホームページでは扱ってる題材が違ってますけど、昔の繋がりもあって、今も交流を保っていられるのはやっぱり素敵なことだと思ってます。
 TAKAさんとこはそろそろ5万の大台に乗りそうですか。これからも頑張って下さいね。うちはこれからもの〜んびりといきますです。(^_^;)


レポートが3つも…
投稿者 「ましまし」 投稿日 7月7日(金)10時00分

現在とてつもなく忙しいです。
しばらく来ることが出来なかったのもその為です。
(↑たんなる言い訳)
しばらくこんな状態が続くとは思いますが、よろしくお願いしますね。

##
ではでは。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3456/


台風が来てるみたいですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 7月7日(金)17時24分

 台風3号が来るのは今夜から明日の朝くらいになるんでしょうか。(よく判らんけど。)
 台風の為、明日の休日出勤は中止・・・、なんてことにはならないだろうな。(^_^;)

★「ましまし」さん
 レポートが三つもですか。ん〜、大学生さんも大変そうですね。(て、前にも書いたような……。(^_^;))
 それさえ片づければ後は楽しい夏休みって感じなんでしょうか? 頑張って下さい。


そう言えば…立田川
投稿者 宮村敏幸 投稿日 7月7日(金)19時26分

うーん、今年師匠(元関脇・青ノ里)が定年を迎える立田川部屋のことですが、
どうも定年直前で、陸奥部屋(元大関・霧島)に合流する予定と
聞いていますけど、ね…。いや、実際の本家は時津風部屋なのですが、
あの理事長(元大関・豊山)も定年まであと2年、というのを考えて上での
結論と思っているのですが…。

いや、これまで「北の最果て」出身の師匠の下で相撲の稽古に励んでいたのが、
急に師匠が「南の最果て」出身の人になると言うのは…、特に敷島・十文字・
豊桜の3関取は、この辺のギャップをどう感じるか、心配ですよね。

星誕期・星安出寿の「アルゼンチン・コンビ」も、この3人をどう思うのか…。
あと、立田川部屋に少し前に、白馬と言うモンゴル出身力士が
登場しているのですが、アルゼンチンとモンゴルとの交流…、
はてさて、どうなることやら、この「関取&経験者合わせて5人」の新部屋の
行く先は…。管理人さんはどう思いますか?

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


ん〜。
投稿者 眠夢 投稿日 7月8日(土)16時26分

 台風はこっちには来なかったみたいで……。風は少々吹いてたみたいですが。

★宮村さん
 ふ〜む、部屋の合流ですか。後を継ぐ人がいなかったりという時に時折あるみたいですね。
 陸奥部屋と言えば、昔は四股名に“星”がつくというイメージがありましたが、今は霧島が師匠なんですか。立田川部屋と言えば……、ん〜、あんまり印象がないです。(^_^;)
 師匠が変わって吉と出るか凶と出るか、どちらの場合もあるのかも知れませんが、頑張って欲しいところですね。


お久ぶりです&こっちでは、はじめまして
投稿者 j-boy 投稿日 7月8日(土)22時50分

お久ぶりです&こっちでは、はじめましてのj−boyです。

最近、ペリーヌ見てないのでネタがなくてご無沙汰してたのですが
考えてみれば、こちらへ書き込めばよかった。

某掲示板でお見かけして以来ですね。で、眠夢さんの出張先
愛知県なんですね。「愛知県」とおっしゃっているのを見ると名古屋市内
ではないようですが?
名古屋在住の私には愛知県ネタはわかりますので振ってもらえれば反応できると
思います。(笑)

最近オリックス元気を取り戻したようですね。私の愛する日本ハムは元気がなく
非常に悲しいです。(オリックスに3連敗したし・・・)しかし日本ハムは
なぜかオリックスには勝てません。(ロッテには強いのに)うーん。苦手意識
でしょうか?まぁ、現在パリーグも上位4球団が混戦状態でおもしろいですが。
ただ、日本ハムはオバンドーがリタイヤしたので苦しいです。

(話変わって)カルピス劇場の第1作の「どろろ」ってご存知です?
これ名劇とは、かけ離れているのですが6月にビデオが発売になったので
全巻買いました。これはリアルタイム時は私4歳くらいだったので
うろ覚えだったのですが東京出張時、映画館のレイトショーで見て感動して
しまいました。内容は妖怪退治ものですが私的には漫画の「デビルマン」なみ
にインパクトがあったので・・・今では放送禁止用語てんこもりのためTVでは
WOW WOW以外ではやってないし。
この作品はLDのみだったのでビデオ化を喜んでいます。ご興味のある方はいま
なら比較的入手しやすいかも。

そろそろ今年もペリーヌ禁断症状がむずむずとでてきたかな(^^;;
なんか毎年1回は襲ってくる。

なんか、つらつらと書いてしまいましたが
また、こちらや「ペリーヌ」のほうにも遊びにきますね。
では








お知らせ
投稿者 かゆ 投稿日 7月9日(日)23時34分

降り続いた雨から打って変わって今朝はからりと晴れわたり、夏を思わせる太陽が照りつけています。
忙しさに紛れ、ついついご無沙汰致しましたことお許しください。
貴ウェブマスター様におかれましては、お変わり無くご壮健のこととお喜び申し上げます。
私もおかげをもちまして元気に過ごしております。

さて、長年「かゆのホームページ」を相互リンクしていただいておりましたが、当ページを廃止致しました。
お忙しいお時間を裂かせてしまい、真に恐縮ですが、貴ホームページからのリンクの削除をお願い申しあげます。

それでは暑さ厳しき折柄、くれぐれもご自愛のほど、お祈り申し上げます。


問題点に関して
投稿者 わたぐも 投稿日 7月10日(月)04時35分

 ロボット大戦シリーズはやっていないのですか。まあこのシリーズは登場作品
の元ネタを知っているかどうかで結構思い入れも変わってくるのは確かですね。
ただ時間の問題に関してはそれほど心配ありません。システム的にいつでもセーブ
できると言って間違いないので、都合悪くなったらすぐに中断できます。でも確か
出張先にPS持ってきてないんでしたね・・・。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月10日(月)05時57分

 昨日は天気がよかったので、のんびり散歩などしておりました。

 そういえば昨日電気屋で見掛けたのですが、PS−ONEって発売になってたんですね。買う予定はありませんけど。
 PS2も発売当初は早く欲しいと思ってたのですけど、今は買おうという意欲が少し減退気味でまだ買ってません。DVDソフトは何枚か買ったのですが、こっちには持ってきてませんしね。出稼ぎが終わってから買うのでも遅くないかな、とか思ってたり……。

★j−boyさん
 ども、こちらでもよろしくです。(^_^)

 はい、私が今いるのは名古屋市内ではありません。某大手自動車メーカーの名前が市の名前になってるところです。来る前はもう少し都会かな〜、と思ってたのですが、結構田舎です。(^_^;)

 オリックスは一時連敗してましたけど、首位になんとか返り咲いたみたいでほっとしてます。でもすぐ下に西武がくっついてるのでまだまだ安心は出来ませんけれど……。
 日本ハムはロッテには強いけれどオリックスには弱いですか。逆にオリックスはロッテに弱いようなので三すくみって感じですね〜。

 『どろろ』は見たことないです。私もたぶん、本放送当時はj−boyさんと同じくらいかもう少し上か、くらいだったと思うのですが……。
 幼稚園くらいの時は日曜日の7時半というと、おばQとかパーマンとか怪物くんとかは見てた記憶はあるんですけどね。

★かゆさん
 ども、お久しぶりです。こちらこそ御無沙汰しております。
 んー、ホームページの閉鎖ですか。あまり足を運んでいなかったとはいえ、リンク先が閉鎖されるってのは淋しいです。
 また再会されるとかの折りにはお知らせ下さいね。

★わたぐもさん
 んっと、PSは実はこの間持ってきました。で、主にDDR3rdMIXをプレイしてます。
 時間に関してはいつでもセーブ出来るといっても、総プレイ時間はかなりかかると思いますし、やり始めるとたぶん夢中になって、どんどん先に進みたくなるでしょうし、他のことがほったらかしになってしまいそうで……。(私の場合、シミュレーションとかRPGとかやり始めると結構そういうことになってしまうことが多いのでした。(^_^;))
 で、取り合えず、時間を取られては困ることがありまして、買うのは先延ばしにしようかと。折角、PS持ってきたのですから、何かゲーム買おうかな〜、という気もなくはないんですけどね。


そうなんですか
投稿者 j-boy 投稿日 7月10日(月)19時31分

>某大手自動車メーカーの名前が市の名前になってるところです。来る前
>はもう少し都会かな〜、と思ってたのですが、結構田舎です。(^_^;)

おおっ、なんと○○市でしたか。私は名古屋市内ですがそちらよりの区です。
名古屋駅下車で地下鉄乗り継ぎで行かれてるならばその地下鉄沿線に住んでます。
さらに、○○市には仕事で1年程通っておりました。(もう、8年前ですが)

確かに、メインの駅前も「そごう」があるくらいでショボイし、かなり田舎だと
思います。(^^;; ただ、車は多い街です。っていうか愛知県は車がないと
かなり不便です。車使用者が多いので娯楽が1個所に集中しない構造なのでしょう。

出張先では環境が変わるので、なにかと体調を崩したりする場合もあったりします
がいかがですか?暑い日々が続きますが体に気を付けてくださいね



こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 7月11日(火)03時12分

 さっき何気なくテレビをつけたらアニメを放送してたので、なんだろうと思って、テレビガイドを見たら『アレクサンダー戦記』と書いてありました。で、暫く見てたのですが、これたぶん原作読んだことあるなぁ。少し前に図書館で借りて読んだ本が原作だと思います。(作者は誰だったか忘れましたが……。

★j−boyさん
 名古屋から地下鉄乗り継ぎ・・・、というルートは使ったことありません。この間、京都に帰った時は名鉄で知立で乗り換えというパターンでした。
 たぶん、高速バスの方が少し安いので、この次は高速バスに乗ってみるつもり……。
 ホント、ここって田舎です。て、いうか、言われる通り車がないと随分不便なところです。
 まあ日用品とかはコンビニやスーパーで手に入りますし、ゲームショップとか本屋さんとかもそんなに大きくはないものの割りと近くにありますので、それほど不自由って訳ではないのですが、取り合えず私にとってはDDRを置いてるゲーセンが近くにないってのが困りもんなのでした。(その分、お金を使わなくてよい、という考え方もありますが。(^_^;))

 体調の方は今のところ調子よいです。ご心配頂いてどうもありがとうございます。本当にこれから暑くなりますし、j−boyさんも体調には気をつけて下さいね。


うーん、やはり少々味気ないかな…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 7月11日(火)18時35分

「津軽相撲大戦」は2日目に、「海鵬<追風海」があっただけですけど、ね。
早くもその4人のうち、全勝は高見盛だけですね…。

うーん、やはり若の里がいないと何か味気ないように思いませんか?
日大卒が3人(年上から順に海鵬→追風海→高見盛)と、
「親戚筋に元横綱」という安美錦、これで全部と言うのは…。

まあ、4人全員が所属部屋が違いますから、全員が残り3人と一通り
対戦することになるので、そう思えば楽しいですけど。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


ふみ〜。
投稿者 眠夢 投稿日 7月12日(水)04時26分

 なんか今日は疲れた〜。(-_-)
 やらなきゃならんこと、あるんだけど、また今度ってことで今日はさっさと寝よ。(^_^;)

★宮村さん
 ん〜、名古屋場所もたけなわなんでしょかね。
 津軽云々、それぞれの力士をあんまりよく知らないので、判らないです。(^_^;)


お久しぶりです。
投稿者 「ましまし」 投稿日 7月13日(木)13時32分

最近、レポートばかりで大変です。
3つもたまっています。
どうしましょう。

...やるしかないですね。

##
ではでは。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3456/


おっと、止められたぞ高見盛
投稿者 宮村敏幸 投稿日 7月13日(木)17時20分

うーん、高見盛という「弟弟子」の存在が、横綱・曙にとっても、
大いに励みになっているようですからね…。

おっと、そう言っているうちにその高見盛が今日は、
「S51たたき上げ組」の千代天山に負けてしまいましたか…。
その「たたき上げ組」で、今場所順当に高見盛と当たりそうなのは、
後は隆乃若・金開山…の「長崎チーム」2人だけですか…。
大関・千代大海や、「高校の頃の宿敵」関脇・2代栃東とも
成績が良ければ当てられるかも、と思うのですが。

こう言った所も高見盛の「ライバル」として見るに十分ですけどね。
あと、「日大相撲部の先輩の片意地」は幕内では、
津軽生まれ以外となると肥後ノ海・浜ノ嶋・皇司の3人ですか…。

若の里はこの「S51たたき上げ組」と「津軽相撲大戦」の
両方に入っていますから、ね…だからなおさら楽しみなのですよ。
明日はどうやら「津軽相撲大戦第2幕・高見盛vs安美錦」が
あるようですから、楽しみにしておいてください。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


ねむ〜。
投稿者 眠夢 投稿日 7月14日(金)03時32分

 昨日、仕事中に、今、書いてる小説のエピソードを思いついて、“早く帰って書き留めておかないと忘れてしまう……。”とか焦りながら仕事してました。(^_^;)
 しかしそのエピソードを使おうとすると今まで考えていた展開が、ちと修正を余儀なくされるようで、どのようにすればよいかこんがらがってくるのでした。(^_^;)

★「ましまし」さん
 ん〜、相変わらずお忙しそうですね。レポート、なんとかさっさと片づけたいところですね。

★宮村さん
 ん〜、相撲、全然見てないんですが、宮村さんの書き込みから類推すると、曙、調子いいのかしらん?
>明日はどうやら「津軽相撲大戦第2幕・高見盛vs安美錦」が
>あるようですから、楽しみにしておいてください。
 と、言われても見れないですし、あんまり興味ないです。(^_^;)
 大相撲を見る楽しみ方としてはそういう視点もあるんだと思いますけどね。


あちこち倒産…
投稿者 けいこ 投稿日 7月14日(金)13時51分

 こんにちは

 京都の友達に、「ナガサキヤが潰れたなあ」と、メール貰って、ショックです。

 そうそう、そごう、潰れちゃいましたね。
 眠夢さん、〇〇市だったんですね?
 〇〇市、そごうがなくなると、何が残ってますか?
 京都から離れると、同じように便利な町って、少ないことに、初めて気が付きました。
 京都に暮らしていた時は、「大阪より田舎、神戸より保守的」と、卑下してましたが、あの便利さは、なかなかないです。
 東京ってゆうても、こんなもんかーと、実はがっかりしています。

 もう、情報が古いですが、こないだの台風で、羽田発の飛行機欠航で、九州サミット関係者は大変でした。
 のぞみの車内は「動くオフィス」状態で、パソコンないと恥ずかしい。
 いつもなら、朝っぱらからビール飲んでるおじさんを見かけるのですが、さすがに、「明らかに観光客」以外はいなかったですね。
 乗り物に乗ると、レジュメだけ読んで、爆睡してしまう私。

 また、山陽あたりで、落盤などないように、祈っちゃいました。
 去年の10月の山陽新幹線落盤事故の時、新幹線に乗れずに、博多から広島まで、鈍行で6時間立ちっぱなしだったのでした。
 大阪でも、最近は飛行機使う人が増えましたが、九州だと、もう絶対、飛行機ですね。やっぱり遠いです。


 みーはーな話題で恐縮ですが、水戸泉関の話題をちらっと聞きました。
 とっても良さそうな人なので、相手の女性にだまされていらっしゃるのなら、随分、お気の毒です。
 ただの中傷なら、大きなお世話で、当人がお幸せならば良いのですが。


ええと
投稿者 太田 投稿日 7月14日(金)19時36分

けいこさん

ちょっと・・・・倒産ということと、
その倒産したところがなくなるというのは
また、別の ことがらなのですけどね。
会社更生法と 言うでしょう。
(そごうは、民事再生法ですね)

倒産というのは、企業が約束の支払いができなくなる現象
というように とらえると よろしいかと 思います。

そういうことに、なって どうするか・・・・
会社更生法や民事再生法とかに よらず
事業をとりやめてしまい 企業も廃止する
 という方策を とられる 場合もあり
解散というように 言われます。
最近の 大きな  ところでは、ディレクTVですね。

 


商法用語って難しい…
投稿者 けいこ 投稿日 7月15日(土)00時44分

こんばんわ

 わっわっ!さっき入力したのが、なぜが2回分あってびっくり。
 削除削除…。もう一度来てみて良かったわあ。
 う〜ん、金曜日の11時以降って、繋がらないですね〜。

 太田さん、どうもです〜。
 「倒産=会社がなくなる」イメージが強いもんですからー。
 去年から、今年にかけて、どんどん京都でも会社が潰れてまして、さみしく思っていた訳です。
 会社が潰れてなくても、愛用していた出店がなくなったりすると、しくしくです。
 ナガサキヤが、どの状態にあるのか、ニュース見た訳ではないので良く分からないのですが、「伯爵夫人の贈り物」という、夏菓子やカステラが食べられなくなるのか知らん?
 食い気な私です。
 友達の話ですと、お店はしばらく営業するみたいですね。

 こないだの日曜は、秋葉原まで行ったのに、「ときめきメモリアル」のWINで動くヤツ(なんて言うの?)、何軒も回ったんですけど、見つかりませんでした。
 どこのお店でも、「もう、古いものなんですよね」と、言われ、がっかりです。
 今すぐ、プレイできる状態ではないのですが、秋にでも、これは一つ、やってみたい、と、思っていたのですが…。
 そんなに前のものなんですか??
 それとも、新作が次々出てて、回転が速いのかなあ。
 「ときめも」グッズは、いろいろ出てたのですが…。


明日は休みだ。わ〜い。(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 7月15日(土)03時28分

 どっか出かけようかな〜、という気持ちがある反面、面倒くさいので部屋でぼけっとしてた方がいいかな〜、とも思う眠夢でありました。(^_^;)

★けいこさん
 長崎屋は倒産云々と話が出てましたが、私が京都にいた時点ではまだ営業はしてました。太田さんの言われる会社更生法と民事再生法とかってのはよく判りませんのですけど、駸々堂の時は店もすぐに閉店したってのに、長崎屋は営業してるのがよく判らなかったり……。(^_^;)
 そごうはどうなってるのかよく判りませんが、デパートで買い物とかあまりしないので、私には影響ないです。スーパーとかコンビニとかがあればOKって感じです。
 それはそうとカステラのナガサキヤとスーパーの長崎屋は別じゃないですか?(^_^;)

 ときメモはPS版が出たのが確か、1995年の十月でWIN版は次の年くらいだったんじゃないかと思います。四年前のソフトとなるとやっぱり古いかも、ですね。PS版は今でも売ってますけれど。
 新品はどこに行っても見掛けませんか? 中古屋さんとかならどうだろ?

 水戸泉の噂……、ううっ、全然知りませぬ……。(^_^;) お相撲関係のボードに出入りしてればそういう噂とかも入ってくることもあるんですけど、最近、そちら関係には全然行ってないもんで……。

★太田さん
 ん〜、会社更生法の適用を受けながら、その後復活する会社もありますよね。その辺、倒産の定義って私もいまいちあやふやかも……。
 漠然と会社が無くなるようなイメージでいましたが、必ずしもそういう訳でもないんですね。


良さげなソフト・・・
投稿者 わたぐも 投稿日 7月15日(土)05時58分

 のめり込んでしまうのは駄目となると「モンスターファーム」や「バイオハザード」
あたりは駄目みたいですね。あと格闘ゲームも今一つとなると、結構選択肢が限られ
ますね。ノベル系の「弟切草」・落ちゲーの「マジカルドロップV」・横スクロール
アクションの「ウルフファング」・シューティングは「ガンバード」「ソニックウイングス」
あたりはどうでしょう。あと一つ、元パソコンゲーマーならば忘れていけないのが
「ウィザードリィ」でしょう。「リルガミンサーガ」はパソコン版の初期三部作が
まとめて収録されたお買得商品です。


あれ?ナガサキヤ、お菓子の方
投稿者 けいこ 投稿日 7月15日(土)12時14分

こんにちは

 あれ?友達からのメールでは、倒産したの、お菓子の「ナガサキヤ」らしいですよ?


名鉄
投稿者 j-boy 投稿日 7月15日(土)23時37分

●眠夢さん
>名古屋から地下鉄乗り継ぎ・・・、というルートは使ったことありません。

 ○○市は名古屋の地下鉄鶴舞線から名鉄に乗り入れてますから○○市駅終点の
 電車に乗った方がスムーズに行けると思います。

>この間、京都に帰った時は名鉄で知立で乗り換えというパターンでした。
  知立から○○市方面へは単線ですので本数が少ないし、連絡がうまくいって
  ないので時間がかかるのではないかと思います。

  地下鉄はもちろん複線ですし1時間に4本くらい(15分に1本間隔)で○○市行き
  が出てます。ちなみに乗り継ぎ順は

       地下鉄東山線         地下鉄鶴舞線          名鉄
         (ひと駅)
 名古屋駅−−−−−−−→伏見駅−−−−−赤池駅−−−−−→○○市
                       (乗換)     ( 直通乗入) 
      という感じです。 

      高速バスを使われるかもしれませんが、念のため。 


電話帳を買ってきました〜。
投稿者 眠夢 投稿日 7月16日(日)08時13分

 て、コミケのカタログのことだったりしますが、昨日、名古屋まで行って買ってきたのでした。今年の夏コミって11日〜13日なんですね〜、もう少し後かと勘違いして16日のロッテのチケット買っちゃったけど、もう少し前の日程のにしといた方がよかったかも……。(^_^;)
 まあ、適当になんとか出かける日程を考えることにしましょう。

 名古屋では栄とか大須あたりを地理不案内ながらもうろうろしておりました。
 で、何故かときメモのトレカを箱で買ったりしてました。(既に旬を過ぎてるってこともあってか、随分値引きして売られてまして……。(^_^;))

★わたぐもさん
 ん〜、あんまり時間を取られ過ぎるのはまずいかもってことで、今はゲームはそこそこにしとこうって感じですね〜。
 DDRやときメモ2は手元にありますので、ちょこちょこやってます。あとパソコンでカノンってゲーム、あと二人くらいクリアせずに残ってたので、これもちょこちょこ遊んでます。
 取り合えず8月に出るときメモ2のドラマシリーズが楽しみかな〜って感じです。

★けいこさん
 あら? お菓子のナガサキヤも潰れたんですか? スーパーの方はニュースで結構大きく流れてたので、てっきりそっちの話かと思ってました。(^_^;)

★j−boyさん
 昨日、高速バスで名古屋まで行ってきました。しかしバスってのはなかなか時間通りには来てくれませんね〜。豊田インターに来た時間は時刻表よりも十分以上遅れてましたし、名古屋に着いた時間も30分近く遅れてましたです。(^_^;)
 知立経由と赤池経由を比べると名古屋まで行くだけであれば、知立経由の方が電車賃が断然安い、というのがありまして、赤池経由ってのは全然念頭に置いてなかったです。でも名古屋から地下鉄に乗り換えてどこかに行く、というパターンならあんまり変わらないみたいですね。


中古品
投稿者 けいこ 投稿日 7月16日(日)17時39分

こんにちは

 多分、ペリーヌDVDソフトなぞを買いに、また秋葉原に行くと思うので、「ときメモ」WIN版を、今度は中古屋さんも探そうと思いますが、さて、中古品って、ちゃんと動くものか気になります。
 中古品を購入された方って、どなたかいらっしゃいますか?
 気を付ける点って、何かありますか?
 中身の具合は、「神のみぞ知る」ってな具合でしょうか??
 …実は、こないだ、友達に薦められていた「イバラード」買いました。さっき見ましたが、イイです。
 随分前に買った、「ファンタスマゴリア」も良かったので、こーゆー系統、他にありませんか?
 眠夢さんはこーゆー系統派じゃないのかなあ。


 名古屋は交通手段が多いみたいですね。(って、関西も私鉄などもたくさんあったりしますが)
 数ヶ月だけ、地下鉄「久屋大通り」にいたことがあります。
 栄や、駅の地下街の喫茶店が、どこも「相席が当たり前」なのにびっくりしました。
 今はどうなのかしらん。

 コミケは、10年くらいか前、一度行く機会を逃したら、ず〜っと、行けないまま、今日に至っております。その日程では、今年も無理か。
 「秋葉原がコミケみたい」と聞いていましたが、本当にどっから見ても、「おたく」の人ばっかりでした。
 でも、普段はみんな、普通のサラリーマンだったりするんだろうなあ。って、私もそうか。

 東京って、場所によって、集まってる人のタイプが決まってて、面白いです。
 実は駅当たりで密かに「服装チェック」があって、規格以外の人は、目的駅で降りられないとかあるんじゃないか?。
 銀座方面だったら、「お嬢様っぽい」いや「マダム」な装いしなくちゃ、とか思いますし。
 用事で、丸の内線で官庁街に行く時、なんか服装も気持ちも戦闘状態スイッチが入る気がします。
 「高級官僚」とか「政治家」「新聞記者」など、職業が見て分かるっちゅうか。
 新宿当たりまで戻ってくると、ふにゃふにゃ〜と、気持ちも戻って、立ち読みでもしょっかな〜、マンガでも買っちゃおう、なんて。
 吉祥寺やったら、おかずでも買って帰ろー、と、庶民的。

 なんか、とりとめのない書き込みですみません。


ハナちゃん。
投稿者 眠夢 投稿日 7月17日(月)17時21分

 って、おじゃ魔女どれみのハナちゃんですけど、出てきた当初はなんか鬱陶しい赤ん坊って感じがしてたんですが、最近とってもかわいく思えてきてたりしてます。
 あんなかわいいお姉ちゃんが4人もいるってのも羨ましかったりして。(^_^;)
 それはそうとおじゃ魔女どれみの映画って東映まんがまつりなんですね。(最近は東映アニメフェアというらしいですが。) どれみは見たいですけど、他のはどっちでもいいので、やっぱり後でレンタルで借りてみようかな〜、とか思ってたりする今日この頃。
 さくらとかおじゃる丸の映画も、まあレンタルでいいや。

★けいこさん
 中古品ですけど、今まで私が買ったものはたいていちゃんと動きましたよ。余程怪しい店でなければ、動作チェックとかしてるんじゃないかな〜、と思います。
 ときメモのWIN版は発売当初、重い……、とかで話題になってましたが、最近は当時と比べるとパソコンのスペックは向上してると思いますので、だいぶましじゃないかと思います。
 『イバラード』とか『ファンタスマゴリア』というのはよく知りませんが、アニメでしょうか? 見たことないですし、あんまり噂も聞いたことがないですが、どういう系統のものなのでしょう?

 名古屋は関西と比べて交通手段が多い・・、という気はあまりしないんですが、豊田市の場合、名古屋に直行してる電車がないので、回り道しなくてはいけない感じなのでした。(^_^;)

 秋葉原がコミケみたい、ですか? なんとなくその雰囲気判ります。日本橋でも最近同人誌やアニメ、ゲームのグッズ(特に美少女系、かな)を扱う店が増えてきてるみたいですし、アニメファン、ゲームファンの勢力がかなり伸長してる感じですね。

 東京ってそんなにしょっちゅう行かないんで、場所によって集まってる人云々ってあんまりよく判らないですが、住んでみるとそういう感じですか。
 私がよく行くのは新宿、秋葉原、両国、あたりかな〜。ま、両国にはお相撲さんがいたりしますけどね。(^_^;)


日食・月食のある星に生まれてよかった
投稿者 結城屋昏々@失恋中(ぉぃ) 投稿日 7月17日(月)20時00分

そろそろHN何とかしなきゃいけませんね(~_~;)
さて、昨日は今世紀最後の皆既月食だったわけですが、地球上で皆既月食・皆既
日食がともに観察できるのは、地球が太陽系でただひとつ、「恒星と自分の衛星の
見かけの大きさが全く同じ」という奇跡的な偶然に恵まれているためですね。
火星や木星に生まれなくてよかった!(ぉぃ)


月食
投稿者 太田 投稿日 7月17日(月)20時48分

当地では くもりで 見えませんでした。


うーん 残念



 


やっぱりバナナサンデーでお邪魔します。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 7月18日(火)05時30分

 おたまします。(「お邪魔します。」をバナナサンデー風にアレンジして表現してみました。)
シベリア若奥さ? あっ、違った、バナナサンデーです。 (眠夢さんと『ペリーヌ物語』の掲示板で会う人以外の方、はじめまして、バナナサンデーと申します。)

 と言う訳で、(どう言う訳なんだかわかりませんが、しかも、いきなり話が飛んでる。) 先月の『ペリーヌ物語』の掲示板への書き込みの量が個人的に月7回と多かったので、今月は、『ペリーヌ物語』の掲示板への書き込みはお休みして、こちらの掲示板に来てみました。(来月も、「センチ2休暇」?で、『ペリーヌ物語』の掲示板への書き込みは多分お休みです。 その前に、「センチ2休暇」ってナニ?)

 眠夢さん、「カード何とか・さくら」という作品ご存知ですか?。(すいません、「何とか」の部分わからなくて、でも前に、「夢のほとり」のサイトでこの作品のことが書かれていたような気がするからご存知ですよね?。)
 残念ながら、僕はこの作品のことは、あまりよく知らないんですが。(書店に『新・君の手がささやいている』というコミックを買いに行くときに、よく少女コミックのコーナーで見かけますが。いつも平積み置かれている「さくら」という作品の近くに「君の手がささやいている」という作品が置かれているので、コミックを探すときの目印にしてます。)
 「さくら」という作品のこと、よく知らないのに、なんでこの作品のことを書いているかというと、最近「さくら」という作品が映画化されたそうで、でもって、その映画の主題化を担当することになったのが、バナナサンデーの歌の先生?(僕が勝手にそう言っているだけですが。)「天下茶屋のお嬢ちゃん」あっ、違った、(ちなみに、「天下茶屋のお嬢ちゃん」と言ったのは、僕ではなく「ローリー寺西」さんです。)  「天下茶屋が生んだ歌姫」?「安則まみ」さんなのです。(ファンの人は皆さんCHAKA(チャカ)さんと呼びます。本名で呼ぶ人は、ほとんどいません。)
 ちなみにCHAKAさんの簡単な経歴を書くと、バナナサンデーが『ペリーヌ物語』の掲示板でよく書く「松浦雅也」さんと一緒に「PSY・S」(サイズ)という音楽ユニットを組んでいました。(過去形。)
 バナナサンデー的には、CHAKAさんの歌う曲が、アニメ作品の主題化というところが、ちょっと不満だったりするんですが、(以前、テレ東で夕方に放送されていたTVアニメのエンディング曲を歌っていたこともありましたが。)いろんな人にCHAKAさんの歌を聞いてもらえると思うと、それはそれで「めちゃめちゃハッピー」なことかもしれないと考え方を変え、CHAKAさんの新曲の宣伝をどんどんしようかなと。(こんな書き込み迷惑ですか?)
 ちなみに、眠夢さん「カード何とか・さくら」の映画見に行きますか?。


 あっそうだ!!、最近『ときめきメモリアル2』の初回版、中古で¥8,480(だったかな?。)見つけたんですが、これって「買い」だと思いますか?。
 眠夢さんのサイトに来るようになってから、もしかして「ときメモ」を真剣にやると、バナナサンデーもハマってしまうのではと思い始めたりしたりなんかして。
 何で「真剣にやると」なんて書くかというと、実は、バナナサンデーもセガ・サターン版のですが「ときメモ」持っていて、(と言っても、買ってから今年の正月まで一度も遊んだことありませんでしたが。眠夢さんの影響でプレイしてみることにしました。)何で買ったかというと、「ときメモ」といえば、恋愛シュミレーションゲームの「超メジャータイトル」、(「センチメンタル・グラフティ」の名前は、TVアニメで初めて知ったぐらいの人ですが、「ときめきメモリアル」はゲームの内容は知らなくても、名前ぐらいは知ってました。)「一度はやらなくては」と思ったのと、ちょうど中古でセガ・サターンを手に入れたころで、ソフト集めをしていて、発売のピークをかなり過ぎていた「ときメモ」が激安で売られていたから、理由としてはそんなところでしょうか。(記憶がいいかげんなのですが、「ときメモ」を手に入れたときは、多分中古でPSも手に入れてたような気が、で、「ときメモ」SS版にしようか?、PS版にしようか?迷って、パッケージがSS版のほうが豪華ぽく見えたのと、SS版のほうが、PS版より安かったから、SS版を選んだような?、多分、センチより先に手に入れてましたね。)
 今は、セガ・サターンも、PSも壊れてて、(って、PS壊れてたら、『ときめきメモリアル2』できないじゃん。)遊ぶことできませんが。(そう言えば、今年の春頃に発売された「あちゃら」というインターネットの雑誌で、千秋さんも、最近『ときめきメモリアル2』にはまってると書いてありました。女性がプレイする恋愛シュミレーションゲームってどんな感じなのでしょう?。)


カードキャプターさくら   ねぇ
投稿者 太田 投稿日 7月18日(火)06時36分

バナナサンデーさん

こちらでは、「カードキャプターさくら 」は
ほとんど 見たことは ありませんね。
(以前に 第一シリーズの最終回を つい 見てしまったと
ここに 書き込みした ことが ありましたけどね)

わりとアニメ雑誌の表紙に なることも 多いようで
今月は アニメージュとニュータイプが そのようでした。

CHAKA(チャカ)さんですか・・・
 そういえば、今月のアニメージュには(8月号)
記事があったなと、思いましたけど・・・
あらためて 見ますと 126ページにありました。

まあ、 けっこう 人気のある 作品のようですね


36963HITです。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 7月18日(火)13時14分

うーん、最近はあまり相撲を見る機会もない、と…(T_T)。
深夜の「大相撲ダイジェスト」も見られないのでしょうか?

今日はどうやら「追風海vs雅山」があるようです。
大学時代はかなり対戦があったのですが、大相撲では初顔となりますよ。
こう言う対決は雅山にとっても「復調のきっかけ」になりそうですね。

うーん、今場所に本格化した「津軽相撲大戦」の状況を、
特に感慨深く思っているのはやはり、海鵬じゃないでしょうか…?
(津軽出身者の最年長だからという単純極まりない理由ですが)

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


ヨーデル聞いて、焼肉食べ放題〜。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 7月18日(火)17時57分

 今日の「ごきげんよう」に千秋姫がゲストと新聞に書いてあったので、見ていたら、千秋さんの他に早坂好恵さんがゲストで、番組の最初の方で、「ゲストの今お気に入りの曲を教えて?」みたいなコーナーで、早坂さんが、高田先生のラジオ番組で大ブレイク中の「某ヨーデルの話題曲」(曲のタイトルは知りませんが。)をリクエストしていました。(さすが早坂さん、高田先生の秘蔵っ子?。何年か前まで、ラジオ番組のアシスタントをしていました。)
 
 皆さん、今「ヨーデル」が大ブームなの知ってます?。一部の(と言っても高田先生のラジオ番組での話ですが。)番組リスナー(バナナサンデーは、中級ヘビー・ビバリスト)の間だけですが。 時代はもう、『焼肉食べ放題〜 お箸を割り放題〜 よろれいひ〜』って感じですよ。
 今日は、お昼からの高田先生のラジオ番組に「東芝EMI」(某話題のヨーデル発売元)の「ヨーデル宣伝部長」(だったかな?、肩書き)なる人が、ゲストに来てました。
 高田先生が言うには、「『だんご』(だんご三兄弟)を世にひろめたのは、うちの番組よ」と、前にナニかで言っていたような?気が。今年の後半に「ヨーデルブーム」もしくは、「○○放題〜・○○放題〜 ブーム」が来たら、(来るかな〜?。)それは「高田文夫先生」あってのもの?。(曲じたいは、3年前に一度発売されたそうなんですが、結局売れず、今年になって高田先生の番組で曲をかけるようになってから少しずつ話題になり、最近「東芝EMI」が再発売したそうです。東芝EMIの宣伝部長が言うことには、明日発売のオリコンに載るのではと言ってました。)

 1242ニッポン放送 『高田文夫のラジオビバリーヒルズ』月〜金曜日AM11:30〜オンエア中。 番組を聴いたことのない方、1度是非どうぞ聞いてみてください。 昼の癒しのヒトトキ、アナタの笑いのつぼを刺激し続けることでしょ?。 (木曜だったかな?、アシスタントのミッちゃん(清水ミチコさん)とのトークは絶品です。)

 昨日の事ですが、バナナサンデーが、書店で立ち読みをしていた時のことです。
バナナサンデー 立ち読み中(TVチューナー付のビデオカードどんなのがあるのかな?。)
隣にいた女子高生二人組みその1 「カネかけないで、HP作りたいんだよね。」
隣にいた女子高生二人組みその1 「HPの内容、親にばれるとまずいよね。」(途中省略)「健全なHPなんて作ってらんないジャン。」
バナナサンデー (うるさい奴らだな、激怒。 あっち行け。)
隣にいた女子高生二人組みその1 「この本、Word2000じゃないとWebページ作れないんだって、うちのソフトWord98なんだよね。」
バナナサンデー (Word2000も98も大差ないんじゃないの?よくわからないけど、お前のブラウザソフトIE4か5じゃないのか?、 とにかくうるさいからあっちに行け。)
隣にいた女子高生二人組み (とにかくしゃべりつづけること、5〜10分。)
バナナサンデー (うるさいし、立ち読みに飽きたので場所を移動。) だいたいこんな感じでした、以上。
実際の会話とちょっと内容が違うところあるかもしれませんが、皆さん、こんな女の子どう思います?。


☆太田さん
 僕もCHAKAさんの情報欲しさに、アニメージュの8月号みました。あとCHAKAさん関係のサイトも見てきました。(だって音楽雑誌でCHAKAさんの情報探しても、載ってないんです。)


ガラスのむこうに花束を
投稿者 眠夢 投稿日 7月18日(火)17時59分

 って、水沢めぐみさんの短編集を本屋さんで見掛けたので買ってきました。で、読んでみましたが、相変わらず水沢さんは素敵な作品を書くなぁ、と思ったのでした。
 中学生、高校生くらいの女の子の微笑ましくも一途で純粋な、ラブストーリーって、とっても好きなんですよね〜。勿論マンガですから、それなりに誇張されてたり、そのまま現実には当てはまらない部分もあるんでしょうけど、でもああいうおとめちっく、ロマンチックな雰囲気って大好きです。

★結城屋昏々さん
 なるほど、皆既日蝕や月蝕(て、変換するとこんな漢字が出ましたが、日蝕でも日食でもどっちでもいいんでしょうか? それともどっちかが間違いなんかな?)って地球でしか観測出来ないんですか。ふむふむ。
 でも木星とか土星とかでも小さい衛星が惑星の影に隠れるってのはありそうな……。それに衛星が沢山あれば、それらの衛星がたまたま全部重なって影になれば日食も可能かも……、とか思ったり……。(て、なんかこれは屁理屈ってぽいかな。(^_^;))

★太田さん
 くもりでしたか。あらま、残念でした。
 さくらはそういえば今月出てるアニメ雑誌の殆どの表紙を飾ってたみたいですね。確かに人気ありますです。私の友人でもえらくはまってる人が何人か……。

★バナナサンデーさん
 ども、こちらでもよろしくです。(^_^)
 『カードキャプターさくら』ですけど、昨日の書き込みで“さくらとかおじゃる丸の映画も、まあレンタルでいいや。”と書いたさくらというのが『カードキャプターさくら』のつもりでした。取り合えず今のところはいずれレンタルで見ようかって感じです。
 BSで放送されてた時はよく見てましたです。ストーリー的にはまあそれなりにって感じなんですけど、主人公のさくらがとっても可愛くて性格もよい感じで、よいキャラクターなので、その辺で人気があるのかな、と私はそういう気がしています。
 本当にああいう妹がいたらいいなぁ、と思えるような女の子なのですね。
 『君の手がささやいている』という作品は読んだことがありませんが、聞いたことはあるような気がします。手話で話す主人公とか出てくるんでしたっけ?
 歌手とか音楽関連は最近は全然知らないので判らないです。(^_^;)

 ときメモは是非プレイしてみて下さい。これほどはまれるゲームって他にあんまりないと思います。センチはやったことないんですけど、評判は聞いたことありますです。はまってる人とクソゲーだという人と両方いるようで、よく判らないですが……。

 ときメモを女性がプレイしてみたら……、ん〜、その辺は判らないですけど、でも男でも少女マンガが大好きな人もいますし、人それぞれってことで……。

★宮村さん
 ん〜、先週は二直勤務でしたので……。午後3時頃、寮を出て、午前2時半頃帰ってくる、という勤務では相撲は全然見れないです……。(^_^;)
 今週は一直勤務なのですけど、午後五時台前半はひとりでできるもんとおじゃる丸を見ながらRES書きしてまして……。でも五時台後半の取り組みは少し見てる・・、ってそんな感じです。
 取り合えず今日の結果は曙十連勝、ということみたいですね。


火星における日食・月食
投稿者 結城屋昏々@失恋中(ぉぃ) 投稿日 7月18日(火)21時09分

火星では太陽の大きさは地球で見るものにくらべて、直径はほぼ半分、大きさは
4分の1くらいに見えるはずですが、いかんせん衛星がとても小さい(衛星は2つ
ありますが、直径はそれぞれ8キロ・16キロ)ので、月食はともかく、日食は
ありえませんね。って見たわけじゃありませんが。
それから、日蝕・月蝕を日食・月食と書くようになったのは、単に「蝕」の字が
当用漢字に含まれなかったための言い換えですね。耕耘機を耕運機と書くような
ものです。


夏ですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 7月19日(水)17時56分

 取り合えず多くの地方で梅雨が明けたようですので、表紙を夏バージョンに更新しました〜。

★バナナサンデーさん
 ヨーデルですか。前に落語家かなんかがグループで変なヨーデルを歌ってたのを聞いたことがありますが、もしかしたらその食べ放題のヨーデルだったような気もします。
 大ブームなんですか? 世情に疎いのでそこらへんはよく知りませんが……。

 女子高生の会話とか。ん〜、まあパソコンに関する知識が少ないってことでしょうね。うちのHPも別にお金なんてかけてませんし……。
 健全云々ってのは人によっていろいろ解釈とかありますし、アニメ、ゲーム系のHPを作ってる人でも家族にはあんまり知られたくないと思ってる人もいるかも知れませんし、その辺は人それぞれではないでしょうか?

★結城屋昏々さん
 あ、本当は日蝕、月蝕が正しいけど、当用漢字にないので日食、月食と書くようになったのですか。なるほど。
 火星の衛星……、直径が8kmと16kmって、衛星っていうより大きめの岩って感じかな〜。(^_^;)
 もう少し大きくて金環食の金環の部分が地球のものの二倍くらいある日食みたいのがあれば見てみたい気はしますが……。


ファンタスマゴリア
投稿者 けいこ 投稿日 7月19日(水)23時59分

 こんばんわ

 あ!バナナサンデーさん、よいところに…。
 いつぞやは、失礼しました。
 書き込みに、「僕」って自称なさってたんで、てっきり。
 過去ログを読んで、「あ、そうだったのか」と、やっと分かりました。
 気を悪くされたでしょ。ごめんね。
 (って、どうも不祥になさりたいようなので、このようにしました)
 でも、どうして誰もマチガイを突っ込んでくれなかったの?(;_;)


 さて、月食も終わって後は現像を待つのみ。
 学生時代は部室で現像もしてましたが、今はもう、DPEに頼んじゃいます。
 彗星、東京じゃ見るのは無理かなあ。どっか移動しよかしらん。

 結城屋昏々さん
 地球の月もどんどん離れていて、昔に比べて日蝕が金環食になる割合が増えてるそうです。将来は地球でも皆既日蝕は見られなくなるそうです。でも、それって何年先?

 眠夢さん
 ときメモWIN版の中古、バナナサンデーさんの書き込みでは、8000円台ですが、元々高いものなんでしょうねえ。
 さて、中古屋さん、どこにあるか知らないので、とりあえず、秋葉原を歩いてみたいと思います。

 えっと、「イバラード」は井上直久さんのマンガ画集です。
 「耳をすませば」ご覧になりましたか?
 雫の作る劇中劇の「バロンのくれた物語」(って、ペリーヌ物語にあらず)の背景に使われた不思議な風景画です。
 とにかく、あれだけ色を使っているにも関わらず、きれい!なのです。
 「茨木市」「高槻市」「吹田市」(それぞれ「イバラード市」「タカツング市」「スイテリア市」の設定)のスケッチがモチーフになっていて、この3市をご存知なら、「あ!駅前の〇イエー!」だの、分かるくらいです。
 同名のマンガも書いてらっしゃいます。
 作者は、私と同世代だと思っていましたら、50過ぎの元高校教師だそうです。
 音楽も良く合っていて、良かったと思います。
 2枚、出ています。各2700円くらいで買えます。

 「ファンタスマゴリア」は、たむらしげるさんのイラストアニメの「マゴリア惑星観光」です。
 この動画イラスト、以前には、ハウスのシチューのCF(星ふるー夜ーはー♪)に使われてまして、現在は土曜日のニュース番組「ブロードキャスター」のオープニングに使われています。番組の音楽とは違って、CD−ROMでの音楽は「手使海ユトロ」さんのもので、とても気に入ってます。
 ただ、このCD−ROMもBGMCDも、廃盤になったそうで、今では入手困難です。
 近かったら、ちょっと見る?と、言いたいところですが、これって、好みが割れそうな気がします。


AIBO ザ フィクション?
投稿者 バナナサンデー 投稿日 7月20日(木)00時53分

 なんかよくわかりませんが、「AIBO」って、世の中に4万5千匹ほどいるそうですね。このまま「AIBO」が増えつづけたら、そのうち、こんな「AIBO」が世の中に出てくるかもしれませんね。

1.捨て犬「AIBO」  飼い主が飼えきれなくなり、ダンボールに入れられた「AIBO」が空き地に捨てられているとか。

2.狂犬「AIBO」  飼い主のしつけが悪く、「AIBO」が狂暴に育ってしまい、最後には保健所に引き取られてしまうとか。

3.忠犬「AIBO」  駅への送り迎えする「AIBO」、それを見ていた街の人々が、その「AIBO」を「忠犬AIBO」と呼ぶように、駅前には「忠犬AIBO」像が、 『「AIBO」の前に3時ね!』 「AIBO」像は、待ち合わせの名所になりました。

4.人工記念動物「AIBO」  サイバーペットブームの代表「AIBO」、一時は日本全国に百万匹いた「AIBO」。
「AIBO」の発売から百年が経ち、その数は激減、そんななか生き延びた一部の「AIBO」たちは、自力で充電することを覚え、飼い主の元を離れ野生化、時の政府は「AIBO」の生態調査を開始、絶滅の恐れありと判断、保護動物に指定される。 生息地の名前が付いた、「渋谷センター街AIBO」や「ローソン富士見坂店AIBO」(富士見坂?どこ、そこ?)などが発見される。
 
そんな、ありえない「AIBO」ネタでした。

☆眠夢さん
 ヨーデルの件ですが、たぶん、眠夢さんが聞いたというのが、僕が書いた「食べ放〜題」のヨーデルだと思います。落語家なのかはわかりませんが、桂という名前の人とおまけの人の組み合わせです。
 高田先生も立川談志さんの立川流で、「立川藤志楼」「トウシロウ」という名前で落語をし、お客さんを楽しませているそうです。「藤志楼」という名前ですが、「素人でもお客を笑わせる腕もつ素人」(だったかな?違ったかな。)という意味で付けたそうです。

 CHAKAさんという人ですが、この人女性ですが(女性というのはあまり関係ないですね)、かなりの相撲通です。そんなCHAKAさんのヒーローは、「北の湖」さん。(業界人ということもあり、関取の知り合いもいたそうです。今は知りませんが。)
 
 女子高生ネタですが、あの書き込みは意味はぜんぜんありません、すいませんでした。女子高生的健全じゃない物って何だろう?みたいな意味で書いてみました。パソコンの知識の話ですが、僕も、彼女たちと大差ない知識しか持ってないので、本屋でビギナー向けの雑誌を立ち読みしながら、ちょこちょこと知識を蓄えているところです。(もともと、ある「アーティストさん本人が作ったというHPを見てみたい」という理由だけで、パソコンを始めたもので。) 『ペリーヌ物語』の掲示板で「RES」の文字を見たときに「RES」ってナニ?て感じでした。ネットでの専門用語いまだにわかってないです。(ちなみにネットでの「ROM」って何のことですか?最近の疑問のひとつです。)

 センチメンタル・グラフティはクソゲーです。あのゲームを面白いと思ってやってる人は、ゲームで遊ぶのやめた方がいいですね。(言いすぎ?かな〜。)バナナサンデーはセンチ好きですが、ゲームとしてはやっぱり問題作ですね。(センチの、いちアイテムという意味では、価値はありますが。)
 『ペリーヌ物語』の掲示板でも書いたような気がしますが、TVアニメ『センチメンタル・ジャーニー』を見てセンチという作品を知りました。(ホント名前も知りませんでしたね。)日本の実際の地方都市が舞台で、12人のキャラクター一人一人に、それぞれの素敵でせつないエピソードがある、そんな中途半端にリアリティーがあるセンチの世界観が好きになり、センチにはまりました。(TVアニメの「ぶっ飛びストーリー」に、はまったという説も?)最初「グラフティ」と「ジャーニー」の違いがわからず、かなり迷いましたね。
 センチは、もともと「若手声優育成プロジェクト」(だったかな?)というのが、本来の目的だったようです。(いろんなメディアで通用する若手人材の育成?だったかな?。鶴ひろみさん所属の「青二プロダクション」もこの企画に絡んでます。)


やっちゃった!。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 7月20日(木)10時23分

☆眠夢さん
 同じ内容のものを2つ送ってしまいすいません。同じ内容の文章を2度送った時の削除する時の対処法を教えてください。
 最近、インターネットを家でやりたいので、中古の「Aptiva」(最近のバナナサンデー、何でも中古で済ませます。これからは、「IBMっ子」と呼んでください。)買ってきたんですが、まだ慣れてないもので。

☆けいこさん
 別に気は悪くしてないですハイ。(以前は不愉快な思いをさせ、本当にすいませんでした。)

 ここ2ヶ月ほど『ペリーヌ物語』の掲示板で、自分のことを表現するのに全部「バナナサンデー」と入力してますが、深い意味はありません。「僕」とか「私」と入力してもいいんですが、「バナナサンデー」という名前になれてしまったので、全部「バナナサンデー」と入力することにしました。(童謡『サッチャン』みたいなものです。意味違うかな?。) こちらの掲示板で自分の事を「僕」と表現するのは、ただ、面倒だからですハイ。
(けいこさんの言いたいことと、今回の僕の書き込みの内容、意味ズレてますかね?。)


あ〜あ、また書き込みの途中で2時間無料サービス切れちゃった。姉に2時間の半分以上使われたのが痛かったな。はやくちゃんとしたプロバイダーと契約しよ。


毎日、暑いですね。
投稿者 眠夢 投稿日 7月20日(木)18時50分

★けいこさん
 イバラードというのは茨木市、という意味なんですか? 実は高校時代、茨木市に住んでました。宮沢賢治は岩手県をイーハトーヴとかって読んでましたが(確かエスペラント語ではそういう呼び方になる、とかって話でしたっけ?)、それと似たようなもんかな?
 2700円ですか・・・、ん〜〜〜〜、機会があったら立ち読みしよかな。(^_^;)

 えっとバナナサンデーさんの書いておられる、「中古で¥8,480(だったかな?。)」というのは、ときメモのWIN版ではなく、PS版のときメモ2の限定版のことではないかと思います。
 WIN版の中古はどのくらいの価格になるかはよく判りませんけど、高くても5000円前後くらいじゃないかな〜、と思います。(はっきりとは判りませんが。)

 月は地球から遠ざかっているんですか? 公転の遠心力とかの影響かな?

★バナナサンデーさん
 AIBOというとロボット犬ですか。『こんな「AIBO」』シリーズ、面白いですけど、取り合えず1は繁殖能力がつかないとあんまり起こらなそうな気がしますし、2の飼い主のしつけ云々も人工知能がもっと発達しないとなさそうな気がします。3も同じかな。
 4となると……。(^_^;)

 食べ放題ヨーデルはたぶん関西のあんまり有名でない落語家さんみたいですね。私も名前は覚えてませんですが。(^_^;)

 ネット関係ですけど、RESというのはレスポンスの略で掲示板で返事書くことだと思います。ROMというのは一般的にはリードオンリーメモリーで書き込みの出来ない読み出し専用のメモリーのことですが、ネット上ではリードオンリーメンバーの略で、掲示板に書き込みはしないで読むだけの人のことを言います。
 パソコン通信の時代から一般的に使われてましたので、私も当然の如く使ってましたが、ネットに馴染みの薄い一般の人は知らなくても当然ですよね。

 センチメンタル・グラフティですけど、なんか全国のセンチの舞台になった土地を巡るオフをやってるような人もいるみたいです。(以前、某友人宅でそんな写真を見せられたことがあります。)

 書き込みの削除に関してですが、このページの一番下に書いてあります。“削除”という文字の前にある四角い部分をチェックして、一番下の削除ボタンを押せばOKです。
 取り合えず今日の書き込みの重複している分は私が削除しておきますね。


緊急ではないお知らせ。
投稿者 「ましまし」 投稿日 7月21日(金)00時05分

「ましまし」のページはもうすぐ移転します。
3つのページを同時に管理するのが難しくなったからです。
新URLは
 http://yukke22.hoops.ne.jp/libra3456/
です。
移転が完了したら、またお知らせします。

P.S.
埴輪くん〜 かわいい♪

##
ではでは。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3456/


こんにちは
投稿者 眠夢 投稿日 7月21日(金)17時43分

 今日は特に書くことないかな〜。(^_^;)
 時々、蝉の声が聞こえます。

★「ましまし」さん
 HP、もうすぐ移転ですか。まだ少し先とのことですが、お知らせ頂ければうちのリンクコーナーも変更致しますね。
 はにわくん、やっぱり古風な日本男児ですから、赤フンかな〜、なんて。(^_^;)


曙、優勝です
投稿者 宮村敏幸 投稿日 7月21日(金)19時11分

曙が19場所ぶりの優勝を今日決めてしまいました…
副作用は「新大関・雅山が負け越し」でしたけど。

この前言った「追風海>雅山」といい、昨日の「貴ノ浪<追風海」
今日の「出島<追風海」といい、……やりますね追風海、
何となく「3賞獲得」の予感もして来ました。

でも、今日決まった曙の優勝ですけど、その前に「高見盛<2代栃東」という
「実質的には”久しぶり”な”初顔合わせ”」がありましたね…。
昨日の”津軽相撲大戦・第3幕”「高見盛<海鵬」で負けたのに続き、
高見盛、2連敗ですね…まあ、その「高見盛<2代栃東」の場合は、
中学・高校時代のことを両者は覚えたようなので、少しホッとしました。

明日は「津軽相撲大戦・第4幕、海鵬vs安美錦」もあります。
大関を狙う魁皇は、vs横綱・武蔵丸ですよ。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


きちゃいました。
投稿者 ourerii 投稿日 7月22日(土)15時39分

こんにちは〜。はじめまして〜。(一応)
「ペリーヌの部屋」にはよく顔を出していますが、こっちははじめてです。
いやー、さすが「らくがき帳」いろいろ書いてありますねぇ。
実はわたくし、「タカツング市」に住んでいます。伏見の桃山に住んでいたこともありました。
まあ、ごあいさつはこのぐらいで、
「耳をすませば」私も好きです。あれの舞台となった町って本当にあるんですよ。東京の、京王線沿いの町で、聖績桜ヶ丘(漢字まちがってるかも)という駅が、「杉の宮」とされています。そこから「いろは坂」に向かって歩くと、映画と同じ風景を見ることができ、「いろは坂」の真ん中ぐらいに図書館、っといっても、実際は公園になっていて、図書館は丘を反対がわに降りたところにあるんですけど。それで、おかのてっぺんには、「地球屋」があるはずのロータリーがちゃんとあります。「地球屋」はありませんけど。
雫が杉村に告白を受けた神社などもあります。
昔友達とわざわざ行って来たことがあるんですよ。(笑)


暑いですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 7月22日(土)16時40分

 なんか、毎日、そんなこと言ってる気が……。(^_^;)
 でも寮には冷房があるので、そこそこ快適なのでした。(^_^)

★宮村さん
 曙、13日目にして優勝決定しましたね。19場所ぶりとかってことで、そんなに長い間優勝してなかったかな〜、という気もするのですが、本人はほっとしたことでしょうね。
 で、雅山、負け越し? 今場所は武双山が史上初の二場所で大関陥落とか、貴ノ浪が大関復帰に失敗とか、大関、元大関勢、悪い面で話題が豊富だったかも……。(^_^;)

 一方、大関を目指す魁皇はそこそこの成績ながらも昇進にはもう落とせないって感じなのかな? 栃東も結構好調そうですね。

★oureriiさん
 いらっしゃいませ〜! こちらでもよろしくです。(^_^)
 あらま、高槻在住でしたか。私は高校時代茨木に住んでたこともありまして、割りと馴染みの地名だったりします。
 『耳をすませば』の舞台となった町ですか。ふ〜む、東京方面の地理には詳しくありませんが、作家さんも作品を作るに当たって、それなりに実在の町を参考にして書いてるんですね〜。
 『風の谷のナウシカ』でも、黒海のあたり(だったっけ?)の地図を逆さまにして見ると、ナウシカでの地図と似たような感じになってる、とかって話を聞いたことありますし……。
 アニメでモデルに使われた町を歩いてみる、というのもなかなか面白そうですね。


曙 一敗 に  なりました。
投稿者 太田 投稿日 7月22日(土)19時55分

やっぱり 優勝して 気が 抜けたのかな・・・


盆踊り〜。
投稿者 眠夢 投稿日 7月23日(日)08時27分

 昨日の夕方(と、言っても7時過ぎくらいですけど、まだ薄明るかったので気分的には夕方です)、ゲーセンに行った帰りに知らない道をうろうろと歩いてたら、盆踊り大会なんてやってるのに出くわしました。
 なんか楽しそうな気がしたので、私も混ぜて欲しいな〜、なんて思ったのですが、こういうのって町内会の行事っぽいですし、通りすがりの他所者がいきなり混ざって怒られないかな〜、とか思ったり、踊ってるのは町内会の役員っぽい少数の人だけで、一般の人は見てるだけで踊ってなかったりって感じだったので、結局、盆踊りはしませんでした。
 結構、盆踊りとかも好きなんで、もう少し踊ってる人が多くて、混ざってもあんまり目立たなさそうなら混ざりたかったなぁ、なんて思ってたりもするんでしたが……。

 その後、帰り道がよく判らなくって、どうやったら寮に帰れるんだろう、とか思ってへろへろ歩いてたのですけど、なにかの拍子におっきな犬に吠えられて怖かった〜、でした。(^_^;)(よく見ると鎖で繋いでありましたが。)

★太田さん
 昨日は、仕事終わった後、ゲーセン行ったり、外をうろついてたりしたので、相撲は見てなかったのですが、曙一敗しましたか。
 やはり優勝して安心したのかも知れませんね〜。


蝉の幼虫。
投稿者 眠夢 投稿日 7月24日(月)08時07分

 昨夜、なんとなく外をぶらぶら歩いてたら、蝉の幼虫がのそのそと歩いているのを見つけました。夜、外を歩いてると割りと見掛けることもあるんですけど、昨日見掛けたのはアスファルトの上を歩いていて、周りをみても木とかあんまりない場所で、コンクリートの段差を上ろうとして失敗して裏返ってたりしてたので、見かねて木のあるところまで連れてってやりました。
 ちゃんと成虫になれたかな〜。

 昨日のどれみですけど、あんなお相撲さんが本当にいたら気色悪いだろうな……。(^_^;)

 相撲といえば魁皇は大関昇進がほぼ決定ですね。しかし、毎場所のように大関が入れ代わるってのも珍しいかも……。(^_^;)


うーん、とうとう「北海道勢・全滅」…ですか。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 7月24日(月)17時56分

やれやれ、とりあえず秋場所の「昇降予想」をしてみますね。
「幕内→十両」:蒼樹山(14:-3)・大善(10:-5):敷島(12:-9)
「十両→幕内」:若の里(1:+11)・大至(3:+5):栃栄(6:+9)

来場所はようやく若の里も戻ってきて「津軽相撲大戦」もなおのこと賑やかに
なるでしょうけど…。うーん、琴錦(1:+1)・大碇・十文字
(以上ともに2:+1)・玉力道(4:+3)が十両上位に留まりますか。
琴錦は少々惜しかったですね。

「十両→幕下」:朝乃翔(5:-1の後全休)・星誕期(8:皆勤で全敗)・
豊桜(8:-7)・大日ノ出(10:公傷無しの全休)・北勝鬨(10・-5)・
富風(11・-3):琴岩国(13:-1)
あーあ、とうとう北海道勢の関取が全滅しましたね…(>_<)。
と、星誕期の「皆勤で15連敗」は史上3人目、どうしたのでしょう??

「幕下→十両」:国東(2:+1)・朝青龍(2:+7)・壽山(3:+1)・
武雄山(3:+3)・泉州山(4:+1)・若孜(5:+3)・春日錦(7:+3)
最初の3人は全員「新十両」、後の4人は全員「再十両」です。
朝青龍はとうとう「初土俵から10場所目」での新十両ですか、
とある雑誌ではこの朝青龍に「青き狼」とかいう渾名を付けていたようですよ。
しかし、ここまで十両陥落者が多いとは…。最後の1人・春日錦の復帰も、
この成績だと「意外」と思われても仕方ないでしょうか…。
うーん、富風は十両に残されるのでしょうか(^^ゞ??

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


新宿をうろうろ
投稿者 けいこ 投稿日 7月24日(月)23時33分


 眠夢さん
 蝉の幼虫って、どんな形ですか?
 私、大人の蝉しか見たことないです。
 成虫になった後に残された抜け殻は見たことあるんですが。
 カブトムシの幼虫みたいな太った芋虫状なんでしょうか?
 そうか、その後の、抜け殻になる前の、「中身あり」だったのでしょうか?
 7年土の中にいるって話ですけど、宅地化されてて、出てきたらすっかり変ってて、止まるはずの樹がなくて、「どうしよう」状態だったのかも知れませんね。
 芥川の「蜘蛛の糸」みたく、あの世で蝉の羽など貰えるんじゃ…。
 
  ourerii さん、こんにちは
 あ、「耳をすませば」の舞台、聖蹟桜ヶ丘なんですね!
 2年くらい前に、「耳をすませば」HPで、「”杉の宮”のモデル地区を歩く」ガイドがあって、行ってみたいなあ、と、思っていたのですが、今ではすっかりどこだか忘れてしまって、もう一度あのHPを探さねば〜と、思っていました。
 東京に転勤になったので、いろいろアニメ会社の外側だけでも見て歩こう、と、思っていたのに、まだ実現していません。
 行かない間に、また転勤になったら悔やみ切れないので、秋には…!!
 oureriiさんも、「イバラード」CD−ROM、お持ちですか?
 きれいですよね。「メイキング・イバラード」で、どうやって描いてるか見て、すっかり感動です。

 眠夢さん、「イバラード」、2700円はCD−ROMの値段です。
 是非、カバーだけでも手にとってご覧ください。
 マンガは、残念ながら白黒で、1000円しなかったと思います。

 マンガも持ってるので、出版社とか、値段とか見ようと思いましたが、引っ越して、本棚を立てる場所がないので、すぐに読んだり資料にする以外はダンボール箱に入ったままで、すぐに取り出せないんです…。
 これじゃ、持ってるだけで、役に立たないのでなんとかしたい…。

 
 え〜、木曜日と土曜日に新宿へDVDソフトを買いに行きました。
 残念ながら、ペリーヌは売り切れでしたので、「赤毛のアン」を2巻づつ買いました。全部一度に買っても、1週間では見られないので、少しずつ揃えることに。(もしもの時の交換のために)
 以降の巻とペリーヌは、9月に買いに来ますってことで、予約しました。8月いないから…。
 あとはコナンとカトリが欲しいかなあ。お、お金が…。
 「日本アニメーション25周年特別企画・The History of Nippon Animation」DVD版を見つけて買っちゃいました。
 資料にいいなあ、と、思ったのですが、画像だけで、製作者や、声優さんのデータは入っておらず、ちとがっかり。
 でも、懐かしいものばかりで、久しぶりに見られて、うれしかったです。
 DVDなんやから、文字データも入るやろーと、思ったのですが、元がVHS2作品を1本にまとめたものでした。
 日曜日は購入したDVD漬けでした。
 不具合、なくて良かったです。

 …そいで、「ときメモ」WIN版も探して歩き回りました。
 ヨドバシカメラで、「これはもう、製造中止になってて、注文してもらっても手に入りません」と言われ、中古品を探す…。
 暑い中、あちこち手当たり次第に入って探していて、ある1軒で、私が入ったら、店員さんだけじゃなく、お客さんもいっせいにこちらを見て、私の方がぎょっとしました。
 「え?私、なんか変?なんか付いてる??」と、ちろっと自分の服を見たりしたけど、別に異変がないので、かまわずずんずんお店に入ったら、そこは18禁アニメの画像の嵐。走って出て来ました。ああ、びっくり。
 もうこーゆー年だし、女の子のハダカくらいじゃ動じない…つもりだったけど、男湯に間違えて入ったくらい慌ててしまいました。
 表に、カワイイ女の子のアニメ絵がいっぱい貼ってあったけど、18禁って、どこにも書いてなかったやん!ぷんぷん!
 …と、思ったけど、全部が18禁でもなかったのかも。
 あのお店だけ見られなかったので、「あそこにはあったかも…」です。
 結局、手に入りませんでした。
 …考えたんですけど、「ときメモ」、その持ち主の恋人なんですから、恋人、売るかなあ?…それで中古屋さんにもないのかも。まあ、振られたからって、相手殺しちゃう人もいますけど。
 これは、WINは諦めて、PSのソフト買って、PS持ってる人にドライブ借りる方がいいのかも。
 でも、今度は、2はあっても、最初の版はまた見つからなかったのでした。
 ううう、「2」も、「1」と同じように、いいですかぁ?
 やっぱり、時期を逃すと、何でも手に入らなくなりますねえ。しくしく。

 ちょっと見ない間に、ペリーヌの方の掲示板がちっとバーストしてたんでびっくりしたんですが、この論争、どうもデジャブやなあ、なんでや?と、思ったら、アナログ方式から、デジタルへ、レコードからCDに移行する時とそっくり同じような感じでしたね。

 世間がCDに移行した時、レコード、捨てた人が多いそうですから、LD、コレクションしたい人にはチャンス到来かも知れませんね。
 
 NHKの番宣では、TVの地上波が何年後かにはなくなって、全部デジタル放送になるそうですが、今持ってるVHSやDVDがそのデジタル対応のTVで見られなくなるんじゃ?と、その方が不安な私でした。
 その辺、どなたかご存知ですか?


眠い・・・。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 7月25日(火)04時35分

★宮村さん
 琴錦はたったのプラス1でしたか。う〜ん、十両に落ちてそのていたらくとは……。でも幕尻あたりに上がるとまた優勝するような勢いを見せてくれたらいいなぁ、と期待はしてるんですが……。(^_^;)
 北海道出身の関取がいなくなったのですか? 一時は破竹の勢いだったのに、やっぱり栄枯盛衰ってのがあるんかな〜。

★けいこさん
 蝉の幼虫は、蝉の抜け殻の背中が割れてなくて自分で歩く、ようなイメージですね。(^_^;)
 蝉の場合、幼虫は芋虫とかではないです。生まれた時から羽根のない蝉の形してるんじゃないでしょうか……。
 蝉の恩返しですか? 鶴だったらきれいな女の人に化けて機を織ってくれたりするみたいですが、蝉だったら……、歌でも歌ってくれるんかな〜。あ、でも雌の蝉は鳴かないか……。(て、何を訳わかんないこと言ってんだろう……。(^_^;))

 イバラードってのはCD−ROMでしたか。今度、パソコンショップとか行く機会があったら見てみます。

 かわいい女の子のアニメ絵の18禁ソフトを売ってる店って、日本橋にもいっぱいあります。私は勿論、平気ですけど、そうですね〜、女の人が一人で入ってきたらやっぱり違和感あるかも知れませんですね。しかし一斉に注目浴びたりしたら気持ち悪いですね。(^_^;)

 ときメモ2は1と比べると操作性とかシステムとか向上していてプレイしやすいと思います。でもキャラクター的には1のキャラの方が強い思い入れを持ってる人が多いみたいで……。
 私的にも2も好きなんですが、1の方が思い入れは強いかも、です。

 ペリーヌ掲示板でのDVD云々ですけど、言われてみるとフォーマットが変わる時ってどうしてもいろいろありますもんね。
 私としては、今、持ってるLDプレイヤーが故障してしまったら、その後、LDソフトが見れなくなってしまいやしないかとそれが心配です。
 デジタル対応のTV云々はどうでしょうね。見られなくなるってことはないと思うんですが、はっきりしたことは判りませんです。


 
投稿者 太田 投稿日 7月25日(火)06時49分

けいこさん

>NHKの番宣では、TVの地上波が何年後かにはなくなって、
>全部デジタル放送になるそうですが、
>今持ってるVHSやDVDがそのデジタル対応のTV
>で見られなくなるんじゃ?と、その方が不安な私でした。
>その辺、どなたかご存知ですか?

みんなで、「デジタル対応のTV」を不買したら
全部デジタル放送なんて、できませんよ。

ともあれ、放送は 放送局だけの ものでは
ありませんので、 国民の合意 無しには
廃止は 考えられません。


TVの地上波アナログ放送の廃止は
「デジタル対応のTV」普及の次の段階での
お話で 「デジタル対応のTV」が売れない
ことには 進まないです。
さあ  どうなりますかねぇ


もう夏なのに、春が来た?。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 7月25日(火)08時23分

 だんだん朝型人間に戻りつつあるバナナサンデーです。(訳ありで、AM 6:00前になんとか目覚めてます。) 先週までは、9:00ごろ起きても全然平気の生活をしていたんですが、外部から圧力がかかり?(そんなに大げさなものではありませんが。) 朝早く起きる生活をしなければならなくなりました。
 BS2の、朝の名作劇場も (と言っても最近は作品的に見ていませんが。)見れなくなります。 『ペリーヌ物語』は、こんな私生活のおかげで、見ることできたんですが、もしこんな生活してなかったら、『ペリーヌ物語』の再放送を見ることもなかったろうし、眠夢さんのサイトをみつけることもなかったろうな〜。 
 本格的に朝早起きしなくてはいけないのは、来週からですが、早いうちに今までの生活時間に戻してもらいたいです。 NHKの朝の連ドラは、BS2の方であたまの10分ぐらいは見れるかな?。(まあ休みの日が火・金から、水・土に変わるから、土曜のBS2連続再放送のが見れるか。)

 昨日の朝のTV番組の芸能コーナーを騒がせた、「ウッチャン・下平さやかテレ朝女子アナ、熱愛発覚」 (ウッチャンにも「ついに春が来た?」。) 
 そんな話題ではなく、「水戸泉婚約破棄」の騒動で知ったのですが、水戸泉関が次期高砂部屋の親方になることが決まったるみたいですね?、どうして水戸泉関なんですか?。
 高砂部屋といえば、「高砂一門」というぐらいだから、歴史と伝統のある部屋だと思うんですが?(相撲界の細かいところまで知りませんが。)親方をまだ現役の力士に譲るなんて話、この時期に出てきていいんですか?。個人的に水戸泉関が高砂部屋を継ぐのがやだという訳ではありませんが、どうして水戸泉関?と考えてしまいます。コニシキさんが相撲協会を出てしまい、なり手が水戸泉関しか残ってなかったということですか?。高砂部屋出身の東関親方や若松親方に高砂部屋を継いでもらうとかという方法はないのですか?(あまりおいしい話でもなさそうですが。)
 水戸泉関、水戸と言うぐらいだから水戸出身ですよね、部屋の人と血縁関係と言うわけではありませんよね、僕も水戸泉関好きな力士の一人ですし、十両にいるとはいえ、いまだに人気力士ですし、幕内での優勝もありますから、成績も問題なし?。北の富士さん結婚してなくても(結婚してませんよね?)親方業してましたから、この点も問題なし?。でも、どうして?次期親方が水戸泉関なの?。皆さん教えてください。(相撲の話、間違った知識で書いたところもあるかもしれませんので、間違っていたら、すいません。)

 本当は、正月にプレイした「ときメモ」の感想を書こうかと思いましたが、水戸泉関ネタの方が旬かなと思い、「ときメモ」の感想は継ぎの機会にでも。
 
☆太田さん
 『ペリーヌ物語』の掲示板でのメールアドレスの質問ですが、プロバイダーと契約してないからです。インターQでもメールアドレスもらえるみたいですが、インターQと契約するつもりないし、メールアドレスのもらい方もよくわかりません。無料メールアドレスくれるところもあるみたいですが、よくわかりません。


水戸泉の「高砂・継承」の話ですか??
投稿者 宮村敏幸 投稿日 7月25日(火)20時29分

<バナナサンデーさん>
>そんな話題ではなく、「水戸泉婚約破棄」の騒動で知ったのですが、
>水戸泉関が次期高砂部屋の親方になることが決まったるみたいですね?、
>どうして水戸泉関なんですか?

…平成10年の春場所辺りに、今の高砂親方(元小結・富士錦)と
「養子縁組」をした、と言うのがきっかけです。
大相撲というのも江戸の頃からの伝統を引き継いでいる部分が
大いにありますから、ね…こう言う例も珠にあるわけです。

>コニシキさんが相撲協会を出てしまい、
>なり手が水戸泉関しか残ってなかったということですか?。
>高砂部屋出身の東関親方や若松親方に
>高砂部屋を継いでもらうとかという方法はないのですか?
>(あまりおいしい話でもなさそうですが。)

……そのような話と似た例は以前にもあったでしょうか(-|-;)…。
うーん…、結構ありますけど、それはそれとして、
当の東関親方(元関脇・高見山)や若松理事(元大関・朝潮)が
「乗り気」なのでしょうか??

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


 
投稿者 太田 投稿日 7月25日(火)22時25分

バナナサンデーさん
>『ペリーヌ物語』の掲示板でのメールアドレスの質問
(後略)

biglobeに 加入してみるというのは どうですか
加入料は なかったはず。・・・

それと、クレジットカードが なくても加入できる
のでした。NECに、書面の申込書を 送ることと
なりますが・・・

http://www.biglobe.ne.jp/signup/?BL

↓ここを 見るのが 早道かと
http://www.biglobe.ne.jp/signup/panfu.html

http://www.biglobe.ne.jp/signup/panfu.html


眠い〜。
投稿者 眠夢 投稿日 7月26日(水)08時08分

 いつもは仕事から帰ってすぐにRES書きするんですが、昨日はなんだかしんどかったので、寝てしまいました。で、朝RESです。

★太田さん
 確か、何年だっけ? 2007年くらいでしたっけ? そのくらいでアナログ放送はやめて全面的にデジタルになるとかって話だったような気がしますね。
 けいこさんの質問の主旨はテレビ受像機でアナログ時代のソフトが見れるかどうかって話だったと思いますが、太田さんの書き込みの主旨はアナログ放送がなくなる云々ってことですね。
 取り合えずデジタル移行云々は放送局もありますけど、メーカーの新しいテレビを売りたい、買い替え需要を促進したい、という意向も強く働いてるのかも知れませんね。

★バナナサンデーさん
 生活パターンが変わるんですね。今までゆっくり寝てられたのが、早起きしなくてはならないとなると、結構、大変かもですね。

 水戸泉は高砂親方になるんですか? 知りませんでしたけど、まあ水戸泉もそれなりに実績を残した力士ですんで、それはそれでよいんじゃないでしょうか?
 一門、云々と言っても、必ずしも一番出世した人が一門の中心の部屋の親方になるとは限りませんし……。


地上波デジタル
投稿者 junk 投稿日 7月26日(水)19時33分

BSデジタル絡みの仕事のトラブルで、時間が無くて
ご無沙汰しております。

日本放送協会の放送技術研究所(通称NHK技研)の機関誌を見ると、
郵政省による地上デジタル放送懇談会が、1998年10月16日にまとめた
最終報告書の一部が乗っていて、以下の様に有ります。

(地上)デジタルテレビ放送は、関東広域圏は2000年に試験放送を開始し、
2003年末までに近畿・中京広域圏とともに本放送の開始を期待し、
そのほかの地域は、2006年末までに本放送開始を期待している。
また、受信機の普及率が85%以上であること、および現行
アナログテレビ放送のカバー地域をデジタルテレビ放送で
原則100%カバーすることを条件として、2010年を目途に
アナログテレビ放送を終了することが望ましいとしている。

となっています。

アナログテレビが見られる地域をデジタルでも100%カバー
するのは当然として、受信機の普及率85%以上と言う事は、
15%以下の世帯は切り捨てても良いと言っている訳です。
勿論これは納得いく話では無いのですが、10年後に85%以上
普及しているとは、私個人の感覚では難しいのでは、と思うのですが。
(うちでは今の所、買う予定は有りません、と言うか欲しく無いです)


地上波アナログ終了前に、まず現行の周波数を変更するらしく、
(アナアナ変更と呼ばれている)
実施方策に関する検討結果として
関東地区では、東京タワー相当規模の親局から送信されるNHK・民放の
チャンネルをUHFの21〜27とする、となっていて、
その アナアナ変更に伴う影響世帯数及び対策経費
  ・影響世帯数  約246万世帯
  ・対策経費 約852億円
  (内訳) 受信対策経費 約540億円
       送信対策経費 約312億円
と出ていました。

更に
1.アナアナ変更対策の費用は、国が負担すべき。
 ただし、次の点を求められることを踏まえる必要がある。
・東名阪広域圏で2003年末までに開始、
 全国の親局で2006年末までに開始、
 2010年を目途にアナログ放送終了の計画的実施
・周波数有効利用の観点から、UHF帯の一部を空けて国に返還
・デジタル放送への全面移行については、コストミニマムを前提
以下略
とも書いてあります。


ちょっと資料が出て来ないのですが、2007年に終了と言うのは、
現在BS放送に使っているBS−4(BSAT-1aと予備BSAT-1b)の
設計寿命が2007年となっていて、それまではBSアナログを続ける
と言う事だったと思います。


けいこさん
テレビがデジタル対応になっても、当分は現在のアナログ入力は
有ると思いますので、VHSやDVDが見られなくなる心配は
無いでしょう。(これを残すのは、おまけ程度の手間で済みます)
ただ、放送される方式から480iが無くなって、水平走査周波数で
15KHzの物が無くなると、コストダウンの為に廃止になってしまうかも
知れませんが、恐らくそのような事は無いでしょう。
眠夢さんも仰ってましたが、LDプレーヤーが故障して、修理不能で
見られなくなる可能性の方が心配です。
もしかしたら、VHSも将来無くなって、見られなくなったりして。

そう言えば、レコードからCDに移行した時は、ほとんどの人にとって、
クオリティーアップになりましたが、LDからDVDの場合、
機能は別として映像品質の点では微妙な気がします。

好調アビスパ福岡。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 7月27日(木)01時12分

 鹿島アントラーズ負けナシの方がうれしいですが。

 ニュースステーションが始まるまでこれといって見たい番組がなかったので、いろいろ見ていたらNHK教育でポスペを使っての eメール入門みたいな番組をやっていました。モモの名前の由来、物語のモモ(中学生の時、学校で強制的に映画を見せられました。結構面白かった記憶があります。)からきてるみたいですね?。(最初から見てなかったので詳しいことはわかりません。) 
 NHKが変わったのか?、そういう時代なのか、わかりませんが、ひとめでどこのメーカーかわかる市販のソフトを使って番組を作るなんて・・・。

 太田さんと眠夢さんの書き込みにあったBSデジタル放送の話ですが、やっぱりあと10年以内には地上波放送は無くなってしまうのでしょうか?。太田さんの書き込みの内容だと、デジタルBSチューナーの普及次第みたいですが、やっぱり今流行の「IT」と「内需拡大」、某省庁と大手家電メーカーの陰謀?。いまビデオデッキ寿命で逝ってしまいないので(自分用ですが。) いろいろ商品出揃ったら、BSデジタルチューナー内蔵ビデオ買おうかなと思ってたのですが、最近入ってくる量販家電店の新聞広告のデジタルBSチューナーの値段は¥99,800〜¥108,000ぐらい、「高いな〜」(チューナー内蔵ビデオだと、もっと高いってこと?) しかもTV側にデジタル専用の入力端子が無いと、まずいんですよね?。(よくわかりませんが。)

☆宮村さん
 わかりやすい説明ありがとうございます。 養子縁組という技があったとは。 じゃあ、どうして水戸泉関と養子縁組したの?という疑問が。(しつこいですね、冗談です、すいません。)
 もうひとつ高砂部屋の疑問書いていいですか?(と言いつつ書き始めていますが。) 高砂部屋の力士の四股名には、あまり共通したものは無いのですか?。朝潮・小錦・高見山・水戸泉・闘牙(もしかして闘牙の字、間違ってますか?。) 僕が知っている高砂部屋の力士の皆さんです。四股名に共通点があまりないような?。小錦という四股名は、昔いた高砂部屋の横綱の名前と聞きましたが?。朝潮も代々部屋で受け継がれている四股名みたいですが?。
 いろいろ相撲のこと書いてしまいましたが、もし宮村さん、お気を悪くなされていたら、ごめんなさい無知なもので。

☆眠夢さん
 遅くなりましたが、ネット用語教えていただきありがとうございます。まだわからないこと多いですが、背伸びをせずに、今までどおりのバナナサンデーでいこうと思います。と言っても、最近『ペリーヌ物語』の掲示板に書かれている歌の歌詞とか著作権に関することは、できるだけ気をつけたいと思います。以前、掲示板に歌詞の丸写しをしてしまい本当に失礼をしました。反省しています。

☆太田さん
 BIGLOBEですか、BIGLOBEというと眠夢さんが契約してるところですね。ホームページを作る時は都合がよさそうですね。 
 僕は超初心者なので、今のところ「コミコミ」で行こうかなと思っています。DIONがいいかなと思っています。10月にKDDIになるとDIONどうなっちゃうの?とも思ってるんですが。


 という訳で、(どういう訳かわかりませんが。)今日から約1ヶ月の夏眠を取らせていただきます。(本当にクーラーの効いた図書館か、大きなお店で仮眠を取って過ごそうかなと。) 9月にはまた『ペリーヌ物語』の掲示板の方にお邪魔させていただきたいと思っています。それでは少し早いかもしれませんが、よい夏休みを。


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 7月27日(木)02時55分

 昨日、今日と涼しいですね〜。夏も少し小休止って感じでしょうか……。

★junkさん
 ふむふむ、デジタル放送に関してはあんまりよく知らなくて、この間書いた2007年云々というのも、なんだかどっかで、そういう年号を聞いたような気がするなぁ、という曖昧な記憶を元に書いたのですが、なるほど、そういうことでしたか。
 BSデジタルとか地上デジタルとかいろいろ言われてますけど、要は放送の中身ですよね。デジタルに変わるとどういうメリットがあるのか、今のところよく判ってないので、取り合えずは様子見って感じです。
 今、使ってるテレビでもチューナーとかアンテナとかをなんとかすれば、受信は出来るのでしょうか? アナログ放送の廃止が検討されている頃に、受信機の価格がどの程度まで下がっているかが、普及のポイントかな?

 LDからDVDへの意向はコンパクトになったということと、あとは機能的にいろいろな付加機能がつけられるようになった、というあたりでしょうか。
 画質的にはマニアな人にはどうか知りませんけど、一般の人にはLDで十分ですよね。

★バナナサンデーさん
 そういえばJリーグの成績もあんまり把握してませんけど、サンガはどうなってるかな? やっぱり陥落濃厚かな?(^_^;)

 モモと言えば、映画を見たことありますが、なんか煙草を無闇と吸ってる変なおじさん軍団が出てたことくらいしか印象に残ってないです。(^_^;)

 デジタル云々、ちょっと誤解があるようですが、BSデジタルの他に地上波デジタルというものもあるようです。
 取り合えず私は様子見かな〜。どっちかというと今のところはCATVに興味ありって感じです。(高速インターネットとかありますもんね。)

 言われてみると高砂部屋の力士は四股名にあまり共通点がありませんね。出羽海もそういう傾向じゃなかったでしょうか?
 共通点が多そうなのは二所一門でしょうか……。佐渡ヶ嶽部屋は大抵“琴”がつきますし、二子山は貴とか若とか多いですよね。
 朝潮とか小錦とかは言われる通り、昔の横綱の名前ですね。


「通字」とか「出世名」とか
投稿者 宮村敏幸 投稿日 7月27日(木)11時37分

<バナナサンデーさん>
>小錦という四股名は、昔いた高砂部屋の横綱の名前と聞きましたが?。
>朝潮も代々部屋で受け継がれている四股名みたいですが?。

えーと、そういう「出世名」はいくつかの”古豪部屋”で結構多く見かけますね。
「若乃花」(二子山部屋)としても、この前引退した現・藤島親方が3代目、
現・間垣親方が2代目になります。「柏戸」(伊勢ノ海部屋)というのも、
少し前に死んだ先代・鏡山親方で確か「11代目」ですし、
「両国」(出羽海部屋)というのも、現・中立親方が「8代目」…、
「朝潮」というのも、現・若松親方が「5代目」なのでして…。

朝日山部屋(今は元大関・大受が師匠)でも過去、何人か「真鶴」だの
「二瀬川」だの「磐石」だのを見かけましたし…、井筒部屋でも
「西ノ海」「逆鉾」「錦洋」「星甲」「源氏山」とかが過去に複数人いました。

まあ、付けようにもそれに値する程の期待をかけられる力士がいるかどうか
の話でしょうね。あ、今時点の「栃東(現関脇が2代目)」とかは
”親子継承”の例ですね、昭和末の「増位山(親子大関、
現・三保ヶ関親方が2代目)」と似たような感じです。

師匠の現役名や部屋号などの1字を四股名に持って来るってのは
確か「通字」とか言いますね。挙げてなかった例は、
春日野が「栃」を使うとか、玉ノ井が「東」、若松が「朝」、立浪が「浪」、
大島が「旭」、尾車が「風」、片男波が「玉」、友綱が「魁」、東関が「高見」、
陸奥が少し前まで「星」で最近は「霧」、九重が「千代」、
八角は「北勝(ホクトと読みます)」、桐山が「瀬川」…とかでしょうか。
まあ、この「通字」と、昔ながらの「地元ネタ」の四股名とが今時点は
混在していますから、ね…。

<この間の昇降予想>
あら?春日錦の十両復帰はなかったようですね。となると、
幕下転落を免れたのは…、富風でしょうか??

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


またまたおひさ!になってしまいました・・・
投稿者 「ましまし」 投稿日 7月27日(木)21時21分

こんにちは。「ましまし」です。
最近、試験だけでなくてPBeMというものにもはまっていまして…
そちらの方ばかりになっちゃっていました。スミマセン。

明日で試験が終了です。
しかし、レポートがまだ…
1問しかOKをもらっていない…(メールで送るので採点結果が送られてきたんです)
ヤバヤバです。

##
ではでは。

http://w.gecities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3456/


仮面ライダー
投稿者 眠夢 投稿日 7月28日(金)03時13分

 昨日の朝、テレビをつけたら夏休み特集とかで、『仮面ライダー』なんてやってて、思わず最後まで見てしまいました。昨日はカメレオン男と万博跡で対決、の回と蜂女の回とでした。
 しかし私が子供の頃は仮面ライダーの放送は万博の次の年だったので、まだ万博も記憶に新しかったですけど、今の子供、万博と言われても訳判らないかもですよね。

★宮村さん
 通字の部屋を見てみると割りと最近の新しい部屋が多いような印象ですね。春日野、片男波以外は、通字の元になった親方の現役時代を知ってる親方が多いです。

★「ましまし」さん
 PBeMってなんだか判りませんけど、ふむふむ、です。(^_^;)

 最近の大学はメールでレポートを送るんですか。ふ〜む。


近況報告
投稿者 イプシロン 投稿日 7月28日(金)15時57分

近況報告です。

遂にCATVインターネットへ移行しました。そらもうむちゃくちゃな速度でインターネットだとは
信じられないほどの快適さです。どう考えてもLANでとなりに置いてあるパソコンから読みこんで
るみたい・・・。今までの環境は何だったのか・・・ってなぐあい・・・。

PC−VAN廃止というこの時期に、こういう次世代環境に移行したというのも、なんか時代の流れ
を感じます。CATV接続は以前から念願だったんだけれども、できればCATV環境とPC−VA
N、どちらも欲しかった・・・・・。


                  イプシロン

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipusyron/


眠い。
投稿者 眠夢 投稿日 7月29日(土)02時17分

 でも取り合えず明日は休み。RESが終わったらゆっくり寝よっと。

★イプさん
 おおっ、CATV環境に移行ですか? いいな、いいな。
 他にも知り合いで何人かCATV導入したって人いるんですが、常時接続でしかも高速ってとっても羨ましいです。
 私は当分、PHS環境ですが(^_^;)、出稼ぎが終わったらCATVも考えたいところです。(それまでにうち近辺もサービス地域になってればいいんですけども。)


CATVインターネットねぇ
投稿者 太田 投稿日 7月29日(土)06時45分

当地では、夢のまた夢ですなぁ


でもCATV事業者がいいかげんだと、おそくて
さんざんだったという お話を 読んだ
おぼえが あります。


ちょっと遅くなりましたが
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月29日(土)07時08分

あ、HN元に戻しました。(~_~;)状況は変わりませんが...
さて、オールスターはついに8連敗となってしまいましたね...
フリーエージェント制で、パリーグの実力選手がセリーグ、特にセ・パ11球団以外
の球団に集中する傾向が続く限りしばらくは勝てないのでは...
来年は鈴木君もいなくなるし...


えーと、ちょっと紹介・新入幕の栃栄
投稿者 宮村敏幸 投稿日 7月29日(土)15時49分

来場所の新入幕が濃厚な栃栄なのですが…、平成4年に埼玉栄高校で
アマ横綱を獲得していて、先場所引退した出羽平が同学年で、
追風海や(西野豪改め)大翔大にとっては1年先輩になります。
実際は佐賀県出身なのですけどね、大関・出島ともアマ相撲で
対決していますかね…??

うーん、春日野部屋はこの所こういうのばかりですね。
拓大出身の栃乃洋・明大出身の栃乃花に続き、またもや
「高校卒以上の」力士が登場ですか…。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


本屋さん
投稿者 眠夢 投稿日 7月30日(日)07時24分

 ん〜、本屋さんってのは鬼門ですね〜。昨日も何気なく入っていろいろ見てるうちに思わず衝動的に本を買ってしまいました。(^_^;)

 今朝のセーラームーン、なんであれが最強の友情で結ばれた妖魔なんだか……、ふざけ過ぎって感じ……。(^_^;) でもそれはそれで面白かったのでした。
 ゾイサイトも既に登場してるようですし、三千院様となるちゃんのラブストーリーももうすぐかな〜。

★太田さん
 あらま、CATV事業者がいい加減で遅くてさんざんだったなんて、そんな例もあるんですか?
 例外的なケースだとは思いますが、そういうのは困りものですね。
 でもこれからCATVインターネットは普及していくでしょうし、そういうこともなくなるんじゃないかと期待したいですね。

★結城屋昏々さん
 オールスターといえば、昔はパ・リーグが随分優勢でしたが、とうとう八連敗ですか。言われてみるとフリーエージェントではパ・リーグの看板選手がどんどんセの方に引き抜かれてますもんね。あれはパ・リーグファンとしては悔しいです。
 イチローはやっぱり来年、大リーグに行ってしまうんですか? その辺の事情、どうなってるのかよく知りませんけど、オリックスファンとしてはいつまでもいて欲しいところですが、そうもいかないのかな?

★宮村さん
 埼玉栄高校出身で栃栄ですか? ふ〜む、母校思いの四股名ってところでしょうか。
 しかし春日野部屋の栃は栃木山の栃だし、栄高校は埼玉だし、ちょっと県が違いますね〜。(^_^;)


気になる…
投稿者 けいこ 投稿日 7月30日(日)19時00分

 こんばんわ
 junkさん、太田さん、眠夢さん、
 TVデジタル放送について、詳しくありがとうございました。
 現在のアナログ対応のVHSやLD,DVDのソフトのストックがどうなるか、気になっていたので、「ちょっとの手間」なら、安心…出来ます…よね?
 LDプレーヤーも、好事家による運動などで、「ナガオカ」のレコード針が残ったように、なんとかなるように願いたいですね。

 しかしデジタル化、もうそのように事が運んでいるのですねえ。
 junkさんの資料に出て来る予算、これで行けるのかなあ。
 大体、すごい予算つぎ込んで、一体誰が得をするように出来てるんだか。
 土曜日の朝日新聞の特集、TVデジタル放送について取り上げていました。

 あと10年くらいでTV買い換えろって、お上の押し付けで、不愉快ですね。
 眠夢さんのおっしゃるように、今のTVにちょこっとなんかくっ付けて…とかで、変更が出来るの?新しいのを買わないともうTV見られないの?
 でも、太田さんのおっしゃるような、不買運動とかって、日本人て、不得意なようですよね。
 消費税がすんなり導入されたように、TVデジタル変更も、たいした盛り上がりも無く、「普及率85%」以下でも、無理強いしてでも、アナログ放送はなくってしまうのでは?と、思います。
 日本だし。
 「立てよ国民!」
 どうなるのかなあ。予定通り、推進されるのかなあ。そんなに日本て景気が良かったかなぁ?

 バナナサンデーさんも8月は書き込み、お休みですかー。
 プロバイダー決めるの、どこがいいか、迷うんですよね。
 自分がどのくらいの時間、接続するのかもよくわかんないし。


 …もう、話題が古いんですけど、「蝉の恩返し」
 めす編
 眠夢氏の宿舎の窓から澄んだ可愛い声が聞こえる。
 「眠夢さん、あの時は助けて頂いて、ありがとうございます。」(声:鶴ひろみOR島本須美)←単に趣味
 「おかげ様で、こうして無事、女性として立派に脱皮することが出来ました」
 「もし良かったら…あの樹でお待ちしております…」
 さあ、どうする!?

 おす編
 眠夢氏、夜勤帰りで、疲れた体で床に就く。
 窓に蝉が張りつく
 「俺だぜ!憶えてるか〜い!!助けてくれてありがとよ!今日はお礼に7年暖っめてたラブソングメドレーを特別に披露するぜ!!間違っても俺にほれるなよ!」
 窓越しに大音量のみんみんコールが始まる。どうやらヘビメタ系らしい。
 隣の部屋から罵声が聞こえる。
 「この馬鹿蝉、まだ夜中じゃねーか!どっか行け〜!!」
 「ちっ!まだ2曲目だっちゅーのに邪魔が入ったな…あと16曲あんのに…よし、死ぬまで毎日来てやるよ!じゃあな!」
 蝉は伴侶となるべき蝉のおねーちゃんをナンパしに飛んで行く
 …明日はどーする眠夢氏。
 殺虫剤でも用意すべきか。
 
 …失礼しました…


はて どうなりますか TVデジタル
投稿者 太田 投稿日 7月30日(日)20時30分

まあ、SKY PerfecTVだって、デジタルなのですが
それは、 さておいて、ああいう 書き方だったのは
LDの出始め・・・ まあ、ものすごく 売れなかった
という ことが あったからですね。
だいぶ がんばられましたけど 結局 普及したとは
言える状況には ならなくて、、、、

という ような 事例がありますからね・・・

もちろん、音楽ソフトが  一気一気で CDに
入れ替わった事例も ありますが、
TVのデジタル化は いずれに なりますかねぇ


花火。
投稿者 眠夢 投稿日 7月31日(月)17時05分

 昨日は花火大会とかあったみたいで、なんだかど〜ん、ど〜ん、と音が聞こえてきたので、寮の屋上に上ってみると遠くの方でしたけど、花火の打ち上げられてる様子がよく見えましたです。

★けいこさん
 ん〜、デジタル放送移行に関しては取り合えずどういうメリットがあるのかよく知りませんので、なんとも言えないです。スカパーみたく多チャンネルになったりするんかな〜、という気はするんですが、どうなんでしょうね。
 不買運動とか言っても盛り上がらないでしょうね〜。て、いうかそれをするメリットがあるのかどうかもよく判らないです。
 しかしうちのテレビ、今、故障してるんですが、デジタル移行云々とか気になって買い替えるふんぎりがつかなかったりもしてますが……。(^_^;)

 LDプレイヤーはパイオニアあたりが責任持って残して欲しいところです。せめて私が生きてる間はLDソフトが見られなくなったりしたら困りますもん。

 プロバイダは私はPC−VANに入ってたので、知らない間に自動的にBIGLOBEに入会してまして、自分では選ぶという手間は経験がないです。
 PC−VANに入ったのも一番最初に買った文豪ってワープロに申込書がついてたから……、という成り行き任せの理由だし……。

 蝉の恩返し、読んで大笑いしてしまいましたが、そうですね〜、雌だったらパターンで鶴ひろみさんOR島本須美さんの声で誘われたら……、勿論、一目散に駆けつけますとも!!!!(笑)
 雄だったら……、殺虫剤かも。(^_^;)

★太田さん
 LDは最初高かったですもんね。カラオケLDとかCDコンパチ機が出てきて、値段が下がってきたあたりで、徐々に普及し始めたって感じだったでしょうか。
 一般の人の間では普及しませんでしたが、アニメファンの間では随分普及してましたですね。


プロバイダー
投稿者 太田 投稿日 7月31日(月)21時31分

いえね、バナナサンデーさんには、biglobeを
すすめましたけど、複数のプロバイダー使い だったり
します。
biglobeは、眠夢さんと、同じくPCVANからですが
PCVANが、なくなれば、 AUR32850@biglobe.ne.jp
という メールアドレスは PCVAN からの 遺物
という ことに なりますかねぇ。
biglobe新規加入では、
 英字3文字数字5文字+「@biglobe.ne.jp」という 形式の
メールアドレスが 取得できなくなってから
かなりの 期間に なりますから・・・

NIFTYにも加入していますし、・・・

 


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送