☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2000年6月

RAMリスト 2000年6月分
名前書き込み数ホームページ
結城屋昏々  
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
けいこ  
高橋ゆかり  
太田  
イプシロン http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipusyron/
オブライエン http://www.freepage.total.co.jp/nekotamaiyaxa/index_candy.html
古式このみ http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5113/index.htm
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm
湊谷 http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
りこ http://SumoSumo.tripod.co.jp/
おか兄 http://www.ya.sakura.ne.jp/~y-okani/tokimemo/
「ましまし」 10 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3456/
バロン http://plaza17.mbn.or.jp/~barons/index.html
とみ  
KITAJU http://www.ops.dti.ne.jp/~kitaju/h_bungei/
古式 http://www.rifnet.or.jp/~koshiki/
眠夢 25 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=18名 総書き込み数=71

ふたりのロッテ
投稿者 眠夢 投稿日 6月1日(木)03時54分

 先日、ぴあ(中部版)をなにげなく見ていて、ミュージカルの前売りのページで『ファミリーミュージカル ふたりのロッテ』 と、いうのを発見しました。

 5月30日前売り開始で上演は8月30日(水)6時30分より
 全席指定4200円、高校生以下3200円、3歳以上有料
 場所は大東町文化会館、、

だそうです。大東町というのはどうやら静岡県のどこからしいという話ですが、平日なのでちょっと見に行けそうにはないなぁ・・・。

★宮村さん
 たたき上げというのは大学卒に対して中卒とかで角界入りした人のことのような気がしてましたけど、そうではなくて前相撲から取った人、という意味合いなんですね。
 夏場所大活躍の栃乃花でしたけど、前相撲から取ったということは学生時代の戦績はぱっとしなかったのかしらん?
 貴ノ浪は折角大関に復帰したのにまたまた陥落ですね。んー、今度は大丈夫かな?


ふたりのロッテ といえば
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月1日(木)19時40分

黒木と小野。(どかーん)

ところで、昨日の新聞各紙に、大鵬親方の還暦綱打ちの記事が写真入りででていま
したが、シコ、せり上がりなどの動作ができないため記念撮影だけだそうです。

せっかく北の湖、千代の富士を露払い、太刀持ちに従えたのにもったいない...

次の「還暦土俵入り」は北の富士の番なんですが、協会を離れているだけにどうな
ることやら...


「追憶のヒロイン」ですか??
投稿者 宮村敏幸 投稿日 6月1日(木)20時20分

<結城屋昏々さん>
>黒木と小野。(どかーん)
うーん、「ロッテ」をそう解釈しましたか…。

管理人さんが言っているミュージカルの題材は、確か平成3年11月辺りから、
東京ムービー新社(現・キョクイチ東京ムービー)の製作で
日本テレビで1年間放映されていたアニメの原作、ですよね…。
地方では放送していなかった局もありましたし(こう言う私がそうです)、
ましてや東京近辺でも「丸出だめ夫」(フジテレビ・スタジオぴえろ)の
裏番組だったと聞いていますので…、多分このミュージカルによって、
この作品の知名度も上がるのでは、と思いますが。

今回のタイトルは、そのアニメ版の際のOP主題歌です、
Winkが歌った曲ですよ。

<管理人さん>
>夏場所大活躍の栃乃花でしたけど、前相撲から取ったということは学生時代の
>戦績はぱっとしなかったのかしらん?

大学3年か4年辺りでしたか、怪我で不振だったとか聞きました。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


ふたりのロッテ!
投稿者 けいこ 投稿日 6月1日(木)21時12分

こんばんわ
 
 「ふたりのロッテ」のお芝居ですか!
 あれはもともと舞台脚本用だったそうで、楽しいと思います。
 どなたが演じられるのでしょうか?
 
 ケストナー氏が上手くて、原作の方の、ゲルハラ嬢の心境が面白かったのですが、アニメも劇も、心情をセリフにするのはおかしいので、その部分はなくなることになり、ちと残念ですが、その他はアニメもとっても良かったですね。
 「子供でも女は計算高く、男って単純で馬鹿」って感じですが、なんかケストナー氏には女性関係のトラウマがあったのかしらん…。

 東京に、いろんな博物館だのお芝居だのアニメ関係の会社も、たくさん見る物があるのですが、なんだかんだあって買い物さえも十分に出来ません。
 全然行けない間に次に転勤があったりしないように願ってます。


カツカレー三人前は食べられない・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 6月2日(金)04時33分

 て、いうか、今夜のカツカレーは一人前でもかなりのボリュームだったのでした。

 昨日はPS版のDDR3rdMIXの発売日だったですね〜。しかしこっちにはPSを持ってきてないし、ゲーム屋さんも近所にはありませんので、買うのは当分先になりそう……。(コンビニでもたぶん買えるんでしょうけど、コンビニは定価販売ですしね。)

★結城屋昏々さん
>ふたりのロッテ といえば
>黒木と小野。(どかーん)
 おいおい。(^_^;)

 大鵬親方、還暦土俵入りですか。還暦土俵入りといえば、以前、栃錦とか若乃花がやってたような記憶が……。
 北の湖に千代の富士が露払い、太刀持ちとか豪華メンバーですね。動作云々は年もありますし、仕方ないのかな。(^_^;)
 次は北の富士とのことですが、んー、どうなんでしょう。昔でいう廃業した人は対象外の可能性もありそうですね。

★宮村さん
 ふたりのロッテ、はい、言われる通りです。アニメの方は本放送時は関西では放送されていなかったので、見れなかったのですけど、二年くらい前でしたか、BSで再放送されてましたので、その時見ました。
 ミュージカルの方は時々やってるみたいなんですけど、実はアニメ化されるずっと以前にテレビで見たことがありました。
 時々、NHKの教育テレビとかでこどもミュージカルとかって放送されることがあるんですが、その内の一つで、なかなか面白かったので、その後原作も読みまして、結構お気に入りの作品の一つです。

 栃の花は大学三年、四年の頃怪我で不審だったのですか。付け出しは結構条件が限定されてますので、そういう事情なら前相撲から取ることになったのも仕方なかったんでしょうね。

★けいこさん
 『ふたりのロッテ』って元々は戯曲として書かれたものだったのですか? それは知りませんでした。
 ミュージカルの方は誰が演じるのか知りませんけど、劇団四季の公演です。宮村さんへのRESでも書きましたが、時々上演されているようで、十数年前にテレビで放送された時に見たことがあります。
 女性関係のトラウマってもしかして大抵の男が持ってるかも、、とか思ったり……。(^_^;)


神の国発言の波紋
投稿者 高橋ゆかり 投稿日 6月2日(金)10時46分

えーん、HPまだできないよー・・。
さてもうすぐ古式ゆかりちゃんの誕生日ですね。
森首相の神の国発言がかなりの波紋を呼んでいます。
確かにゆかりちゃんがいるこの平和な日本は神の国なんですけどねー
T.P.Oを考えて発言して欲しいものですね。
妄想ですか・・・なるほど・・島本須美さんと黒崎彩子さんは容姿や
声の属性が非常に相似していると考えたからかもしれませんね。
反対に黒崎さんがセーラやクラリス、ナウシカや響子さん、
サツキとメイの母親のCVであるとするならどんな波紋を呼ぶでしょうか…。


ロッテ
投稿者 けいこ 投稿日 6月2日(金)21時31分

こんばんわ

 「ロッテ」の話題が出て、またこちらに来た訳ですけど、なんかマンツーマンでお返事していただいてると、「公開Eメール」みたいなので、だんだん恥ずかしくなってきて、掲示板じゃなくて眠夢さんに直接メールした方がいいのかしらん?と、考えていたところでした。でもそれも迷惑ですよね。

 ケストナー氏の伝記みたいなのをちょっと読んだことがあるのでした。
 子供の教育に対して真摯な方だったようで、とても尊敬できる人となりのようでした。
 今月の岩波の「図書」の特集で、高畑勲さんが書かれていて、高畑さん、宮崎さんも、子供のことを考えてらっしゃるなあ、と、思います。
 
 ロッテのそのミュージカル、TVで放送してくれないかなあ。見たいです。
 ペリーヌでも書きましたが、美空ひばりさんが「ロッテ」演じていたそうです。もちろん、彼女がまだ少女で、人気絶大の頃の話ですので、アイドルが演じた訳ですね。
 まなかなちゃんが演じてくれたら、いいですね。
 でも、ちょっと年頃が過ぎちゃった?
 「ガラスの仮面」ドラマの方がなかなか良かったので、ロッテも期待してしまいます。
 

 でも、どうして私たちはアニメ絵が好きなんでしょう?
 


 
投稿者 太田 投稿日 6月3日(土)00時08分


「桃太郎 海の神兵」という
作品が 日本でのアニメの組織的な制作をされた
最初のものだそうで、 先の大戦での戦意高揚の
国策で 制作費が出て それでつくられた作品・・
それについての番組が5月2日に ある予定でしたが
あの大事件で放送は中止だったのでした。
6月には 放送があると思われます。
番組名は「その時 歴史が動いた」だったと
思います。
火曜日午後9時15分の放送ね。
来週は 坂本龍馬 で  たぶん それ以降でしょう。

アニメの歴史にも 少しは興味のある という向きは
見ておくのが よろしいかと・・・

けいこさんの
>どうして私たちはアニメ絵が好きなんでしょう?

それは、そういう刷り込みが、入ってしまって
いるからかな・・・

 


衆議院、解散したんですね。
投稿者 眠夢 投稿日 6月3日(土)08時52分

 さてさて、森氏は首相としてサミットに行くことができるんでしょうか?(^_^;)
 民主党もいつまでも神の国云々で、自民党の揚げ足を取ることばかり考えてないで、しっかり政策を前面に出して国民を納得させて欲しいところですが……。

★高橋ゆかりさん
 古式さんの誕生日、今年ももうすぐですね。うちのHPでも近いうちにお誕生日お祝いモードに入ろうと思ってます。(去年と同じですけどね。(^_^;))
 神の国、日本は神の国、これに関しては私も特に異存はないんですけどね〜。キリスト教の神とか戦前の国家神道みたいな独善的な神はやですけども。
 森総理が弁解で言っていた自然神云々というのはよいのだけど、あの人のは弁解で言ってるだけにしか聞こえないので……。
 “黒崎さんがセーラやクラリス、ナウシカや響子さん、サツキとメイの母親のCVであるとするなら”、、ですか? ん〜、黒崎さんの演技って古式さん以外知りませんのでなんとも言えませんです。(^_^;)
 島本須美さんもクラリス、ナウシカ、など役に恵まれたからあれだけ人気が出たという面もあると思うので、黒崎さんも何か凄い役に抜擢されたら島本さんみたいな人気声優になる可能性はないとは言えませんね。(勿論、島本さんがナウシカやクラリスに選ばれて、その後大人気声優になったのは、声の質とか実力とかがあったからこそなのですが。)

★けいこさん
>「ロッテ」の話題が出て、またこちらに来た訳ですけど、なんかマンツーマ
>ンでお返事していただいてると、「公開Eメール」みたいなので、だんだん
>恥ずかしくなってきて、掲示板じゃなくて眠夢さんに直接メールした方がい
>いのかしらん?と、考えていたところでした。でもそれも迷惑ですよね。
 ん〜、まあどっちでもいいですけど、私的にはどっちかというと掲示板の方が気楽かな〜、って気がしてます。(なんでか判らんけど、掲示板の方は毎日RES書く習慣がついてるからかな。)

 美空ひばりさんのロッテって、そういえばそういうものがあったらしいという話は、聞いたことがあるような気がします。美空ひばりさんが少女の頃ってあんまり想像出来ないんですけど、その頃から人気絶大だったんですね。
 茉奈ちゃん、佳奈ちゃん、今、何歳くらいでしょう? 去年だっけ、教育テレビで放送していたドラマに出てた時は中学生くらいの役だったように思いますが。ロッテとルイーゼをやるなら今くらいの年齢が限界かな。

 ケストナー氏についてはあんまりよく知らないんですけど、子供向けの作品をいろいろ書いておられるだけあって、そういう方面に造詣が深かったんですね。

>でも、どうして私たちはアニメ絵が好きなんでしょう?
 んー、やっぱり太田さんも言われるように、マンガやアニメの絵に対して馴染みがあるから、というのが大きいんでしょうね。
 馴染みがありますし、マンガやアニメの作品を通してその魅力を理解することが出来る、、からかな?

★太田さん
 『桃太郎 海の神兵』ですか。聞いたことあるようなないような……。それに関しての番組が予定されてたのが、延期になってたんですか。大事件というとバスジャックとかですかね。
 ん〜、見れるかどうか判りませんが、一応、チェックしておきます。


RE 追憶のヒロイン
投稿者 イプシロン 投稿日 6月4日(日)01時02分

"「追憶のヒロイン」ですか??" 宮村敏幸 wrote:
> 今回のタイトルは、そのアニメ版の際のOP主題歌です、
> Winkが歌った曲ですよ。

CD持ってたりする・・・・・(笑)
実は、WINKは全曲、中古市場でそろえてしまった・・・・・。


               イプシロン

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipusyron/


ロッテのミュージカルの情報。
投稿者 眠夢 投稿日 6月4日(日)06時02分

 いろいろ判りましたです。この間、書き込んだ大東町以外でもあちこちで公演はあるようです。詳細は下のアドレスに情報があります。

http://nao.pos.to/rotte.htm

(ここは劇団四季のファンサイトのようです。)

 あと、チケットはチケットぴあで扱っている公演であれば、クレジットカードを持っていれば、チケットぴあのホームページで買えるみたいです。
 私はカードを持ってないのでこれは利用できなかったのですが、カードがなければ近所のファミリーマートでも買えるみたいです。

 因みにチケットぴあのホームページは

http://t.pia.co.jp

です。
 インターネットでいろいろ情報を得ることが出来ましたし、コンビニでもチケットとか買えるってのは世の中便利になってるんですね〜。
 取り合えずお盆の頃にはコミケに合わせて東京方面に出かけたいな、と思ってますので、8月14日(月)神奈川県民ホール、か、或いは8月16日(水)パルテノン多摩での公演あたりを見に行ってみようかな、と現在思案中です。(まだはっきりとは決めてないんですが。)

★イプシロンさん
 『追憶のヒロイン』を歌っていたのはウインクというグループでしたね。どんな人だかあんまりよくは知らないんですが、昔、人気があったらしいですね。


オリックスの五十嵐選手が
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月4日(日)08時05分

昨日、投手として登板し、史上2人目の「全ポジション守備」を達成したらしい
です。そのことにどういう意味があるのかちょっと...ですが。

ところで、もうすぐ梅雨の季節、紫陽花の季節ですね。
アジサイ(英語でブルーウェイブ)は神戸市の花に指定されていて、そのため神戸
市のプロ野球チームは「オリックスブルーウェイブ」を名乗っているわけですが、
案外この由来は知られていないようですね。そのため、よくスポーツ新聞などで
「青波」などと書かれているとかすかに違和感があります。


米映画の小公女はどんなのでしょう
投稿者 けいこ 投稿日 6月4日(日)19時37分

 こんばんわ

 眠夢さん
 やっぱりメールにしなくて正解でした。良かったです。わがままなのが分かっていたので、止めといたのでした。もう若いおなごでもないしね
 HP作ってらっしゃる方は、更新するのが結構手間で、ちょっとした感想もHPに「意見」として掲載なさりたいでしょうし、たった一人の個人宛メールに手間を費やしてしまうのはもったいないですもんね。
 最近、アニメ話が出来なくなって寂しかったのと、「ペリーヌ」の方の皆さんがなんでこっちに来てくれへんの!ひとりではやだなあ、と、思ったのでした。
 

 さて、せっかくなので、ロッテの公演のHPに行ってみますね。
 私も観劇するチャンスがあればいいなあ。
 誰が演じるんだろう…。
 本屋さんでちらっと見たのですが、岩波少年文庫にありました。

 PSYCHEさんのお勧めの「ファミリーゲーム」以前にも、ドイツで終戦後、すぐに舞台と映画化され、アメリカでも「罠にはまったパパとママ」(だったと思う)の題で映画化されたそうです。
 ひばりさんのは昭和26年(!!)で、かなりいろんな国で上演、映画化されている人気戯曲なんですね!

 「ロッテ」見つけた本屋さんで、米映画「小公女」の英語台本を売っていたので、映画は見てないのですが、立ち読みしました。
 ロンドンの舞台がニューヨークになってて、隣の紳士が記憶喪失の父だったりと、結構設定が変ってますね。
 「良く出来ていて、お勧め」と、ありました。
 これもレンタルで見たいです。
 
 


パソコンが新しくなりました
投稿者 高橋ゆかり 投稿日 6月5日(月)12時13分

古式ゆかりちゃんお誕生日おめでとうございます。
私はこの度新しいノート型パソコンを購入しました。
これが届くのが6月13日です。あー楽しみだなー。
私がもっとも萌えた女の子は心の優しい子で、
それに加えて、眼鏡をかけた女の子、おさげ髪の女の子、
それにあの方及びあの方の同じ属性の声を持つ声優さんがCVである
女の子、または前述の条件を複数個満たす女の子ってとこでしょうか。
(例外もありますが)古式ゆかりちゃんはその一人です。


ロッテのチケット買っちゃいました。
投稿者 眠夢 投稿日 6月5日(月)18時27分

 近所のファミリーマートの端末で、『8月16日(水)パルテノン多摩』、での公演のチケットを買いました。こんなとこから東京で上演される芝居のチケットが手軽に買えちゃうんですね〜。普段、コンサートとか芝居とかあんまり行かないので知らなかったのですが、世の中便利になってて、びっくりでした。

 それはそうと、現在二交代の仕事やってまして、先週は午前二時半頃に寮に帰ってたのですが、今週は午後の五時頃に帰ってくるという感じで、仕事に行く前にRESするのは慌ただしいので、当分は一週おきに早朝、夕方とRESの時間帯が変わることになりそうです。

 さっきニュースで聞きましたが、サッカー日本代表でセレッソの森島、西澤が活躍してたみたいですね〜。優勝は逃しましたが、代表で活躍してくれるのは嬉しいです。(^_^)

★結城屋昏々さん
 五十嵐選手ってどんな選手かよく知らないんですが、史上二人目の全ポジション守備ですか……。まあ珍しいという以外の意味はないような気もしますが、なんにせよ球史のはじっこくらいには残るでしょうし、本人にとっては多少は名誉なこと……、なのかな?(^_^;)

 ブルーウェイブにそういう意味があったとは私も知りませんでした。神戸というと“海”というイメージがありますし、単純に青波で海のイメージだと思ってました。
 神戸市の市の花に合わせてあるんですか。一つ勉強になりました。

★けいこさん
 別にメールでも迷惑とかそういうことはないんですけど、私の場合、掲示板中心でインターネットをやってますんで、メールの場合、返事が遅れがちになることがままありまして……。(^_^;)

 『ふたりのロッテ』が『罠にはまったパパとママ』というのはなんだか面白いタイトルのつけ方ですね。確かに両親はロッテとルイーゼの罠にはまった、とも言えますし、結構、うまいタイトルかも、という気もします。

 米映画「小公女」というのは私も見ていないですけど、隣の紳士は記憶喪失になってた実の父親だった、という筋書きになってるんですか……。いろいろ考えるもんですね。

★高橋ゆかりさん
 古式さんの誕生日、もうすぐですね。ああしかし、まだお誕生日おめでとうバージョンの準備を全然してない……。去年と殆ど同じになる予定なので、そんなに手間がかかる訳じゃないんですけど、そろそろ準備しておかないと……。
 その6月13日に新規購入のパソコンが届く予定とは、奇遇ですね〜。それともその日を指定されたのでしょうか? 
 古式さんは心の優しい女の子、というか、天使のように穢れのない、真っ白な心を持った女の子じゃないかと思います。(^_^)


桃太郎 海の神兵
投稿者 けいこ 投稿日 6月5日(月)21時25分

こんばんわ

 眠夢さん
 ロッテのチケット入手、おめでとうございます。
 うらやましーなっ!
 
 シフト勤務だそうで、くれぐれも体調には気を付けて下さいませ。
 変った時が、寝不足でしょ。


 太田さん
 「桃太郎…」、昔々に教育TVのETV8で録画してました。
 外人さんが文字どおり「鬼畜米英」でさぞ、軍の検閲も楽々通過だったでしょう。
 …でも、こういう形でしか、アニメが作れないって、こわいです。

 アニメが好きなの、「刷り込み」??
 産まれた時からすでにTVがあって、アニメを見ていたからって、ことでしょうか?
 私はなんだか、もっと古くから好きな民族な気がします。
 なんちゃか絵巻きとか鳥獣戯画とか…。
 あ、そのDNAからの刷り込み?


罠にはまったパパとママ
投稿者 太田 投稿日 6月5日(月)21時32分

米国でのタイトルは「the Parent Trap」
ディズニー映画だったと思う。
主演は、同じくディズニー映画「ポリアンナ」でも
主役の ヘイリー・ミルズ

見たような 気がしますが・・・
今、ちょっと   




あと、けいこさん お話の米映画「小公女」は
主演 シャーリー・テンプル の ような
気が しますけど・・・・


ロッテのチケットなら
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月5日(月)22時34分

千葉マリンスタジアムで...もうええ、っちゅうのに。

ブルーウェイブについては、私もてっきり「港町神戸」のイメージだと思ってまし
た。(それも少しはあるんでしょうが)グリーンスタジアムの前の花壇にあじさい
が植えてあって、「あじさい(ブルーウェイブ)」という立て札があったのを見て
(神戸市の花だというのは知ってました)初めて気づいた次第です。

「海の神兵」何年か前にNHKで放送されたのをビデオにとってあるんですが、
最近見てない...


昨日の生き物地球紀行。
投稿者 眠夢 投稿日 6月6日(火)18時11分

 たまたま見てたのですが、シードラゴンとかタツノオトシゴって、魚の一種だったとはちっとも知りませんでした。
 なんだか魚ってイメージではありませんし、何か別の仲間かと思ってた。

★けいこさん
 今のところよく眠れてますけど、やっぱり交代勤務ってのは体調とか生活リズムとか崩しやすいでしょうし、気をつけます。

 絵巻きとか鳥獣戯画とか、その辺からマンガがこれだけ発展した元になってるんじゃないか、という話はどこかで読んだことがあります。
 アニメが好きなのは勿論、馴染んでるからというのもありますけど、この表現手段で優れた作品を沢山生み出してきて、それをいくつも見てるから、というのが大きいんでしょうね。

★太田さん
 『the Parent Trap』が、日本語に訳して『罠にはまったパパとママ』ですか、ふむふむ。
 『小公女』の映画は割りと最近じゃなかったでしょうか。少し話題になってたような気がします。

★結城屋昏々さん
 んー、マリンスタジアムのチケットは買ってません……。(^_^;)

 ブルーウェイブですが、もしかするともともとあじさいを神戸市の市の花に指定したのも港町のイメージと英語名を重ねた、という面があったかも知れませんね。

 『海の神兵』、録画したものを持っておられるんですか。流石は結城屋昏々さん、いろいろなものをお持ちですね。


小公女
投稿者 太田 投稿日 6月6日(火)19時10分

最近のが、あったのを 忘れていたりして・・・


続・小公女
投稿者 けいこ 投稿日 6月6日(火)20時55分

こんばんわ

 シャーリー・テンプルさんって、本当に色々出演されてるんですねえ!!
 残念ながら、その古い方も見たことないと思います。両方見たいな。

 台本ナナメ読みなんですけど、セーラが女中の身分になって、髪を梳いているラビニアに、暖炉の薪の準備が遅い、と、いびられた時、インド語(?)で、「むにゃむにゃ…」と、おまじないを唱え、ラビニアに向かって、「私だったら、今、髪に触ることなどしないわ」と、部屋を出るシーンがありました。
 TVの耐えるだけのセーラじゃなくて、ちょっとは言い返すカトリに近いものがあるかも。(^^)
 面白そうなので、レンタルで見たいです。…なかなか実現しないんですけど…。

 舞台といい、ビデオといい、見たいことやりたいこといっぱいなのに、なんか忙しくて、実現しません。
 時間の使い方がへたなのでしょう。
 「パルテノン多摩」は近いのに、日程がどうも帰国してるかどうか、で、実に惜しいです。

 
 「大納言絵巻き」が、優れたアニメの手法を取っている、と、説を出したのは、高畑さんです。
 外国に比べて、ずっと「絵」が身近であったのは「浮世絵」などがありますし、飛鳥、奈良時代の仏像から落書きが出たって言うのも、「絵」が、海外より日常的に愛されていた気がします。
 だからと言って、私が「アニメ好き」の理由の全部じゃないんですが…。
 今まで、「好きな理由」など、考えたことなかったものですから、結構真剣に考えました。


う〜む。
投稿者 眠夢 投稿日 6月7日(水)18時12分

 こんなとこに来てまで、「なんで仕事中に踊ってるんですか。」とか言われてたりする眠夢でした。(もうステップがくせになっちゃってるみたいで……。(^_^;))

 近鉄バファローズの中村紀洋選手、月間MVPとかでなかなか好調みたいですね。イチローや松井などに比べると影が薄い感じがありますが、高校時代に甲子園に出てた頃から知ってる選手なので、活躍してくれると嬉しいのでした。

★太田さん
 あ、昔のと最近のとあるんですね。すみません、区別がついてませんでした。(^_^;)

★けいこさん
 そか、けいこさん、夏はイギリスに出張でしたね。

 小公女はアニメはどちらかというと耐えるだけっぽいイメージですけど、原作ではもう少し反抗的な……、というか、唯、耐えるだけじゃないっぽいイメージがあるように言われてるみたいですね。
 インド語でむにゃむにゃとおまじないって、聞かされる方は結構不気味かも……。(^_^;)
 
 高畑さんが「大納言絵巻き」云々と言っておられたんですか。私が読んだのはなんだったか忘れましたが、手塚治虫さんあたりが書いておられた本だったんじゃないかという気がします。(はっきり覚えてないんですけど。)
 マンガやアニメって日本で独自の発展を遂げて、世界に類を見ないような文化を築き上げましたけど、やっぱり日本人にはそういうものを受け入れる素地があったのかも知れませんね。


うーん、「若さ」が羨ましいって??
投稿者 宮村敏幸 投稿日 6月8日(木)17時00分

あ、いやいや、今回も相撲の話題ですけど、これ、智乃花が
同じ十両で対決していた琴光喜や高見盛(日大の大後輩です)の
相撲を見ていて、ふと呟いたようなのですが。
この2人のことを「ホント、のびのびと取ってるね…、こせこせと取っている
自分が情けなくなる…。」とか言って評価していたようで…、
まあ、もう少し頑張って欲しいと思っているのは私だけではないでしょうね。

<管理人さん>
>近鉄バファローズの中村紀洋選手、月間MVPとかで
>なかなか好調みたいですね。イチローや松井などに比べると
>影が薄い感じがありますが、高校時代に甲子園に出てた頃から
>知ってる選手なので、活躍してくれると嬉しいのでした。

まあ、この人はイチローや松井秀喜が活躍しだした頃に台頭して
(その時は「草魂」鈴木啓示が近鉄の監督)、まあ、この世代の
ホームランバッターとしてはその2人とタメを張れるかと思うのですが。

<イプシロンさん>
>CD持ってたりする・・・・・(笑)
>実は、WINKは全曲、中古市場でそろえてしまった・・・・・。
ほう。そう言えばWinkは、他にアニメソングがありましたっけ??
私の知る辺りは、その「追憶のヒロイン」と、これと対になる
「イマージュな関係」、それとフジの「ツヨシしっかりしなさい」の時に
EDで「結婚しようね」というのがあったのですが、これら以外には??
(あ、小野坂さんネタですみませんね…)

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


古式さんお誕生日お祝いモードで〜す!(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 6月8日(木)18時51分

 もうすぐ6月13日ですね〜。て、訳で今年も毎年恒例の古式さんお誕生日お祝いモードになりましたです。(^_^)
 みんなで古式さんのお誕生日をお祝いしましょう。(^_^)

★宮村さん
 智ノ花と言えば……、確か昭和39年くらいの生まれでしたっけ? もう少し若かったかな? どっちにしても既に随分年ですよね〜。

 中村紀洋選手、今年は好調なようですし、これを持続して欲しいところです。


探しています!
投稿者 オブライエン 投稿日 6月10日(土)19時14分

初めまして。突然失礼いたします。

実はとある理由で、キャンディキャンディの原画(複製原画)を
持っている方を探しています。
ご自分でご購入された方、また、持っている人を知っている方は
いらっしゃいませんでしょうか?
売ってくださいということではありませんので(笑)
ぜひご連絡下さい。
また、いがらしゆみこ原画展に言ったことがある…という方の
情報もお待ちしています。

http://www.freett.com/nekotamaiyaxa/index_candy.html

http://www.freett.com/nekotamaiyaxa/index_candy.html


 
投稿者 太田 投稿日 6月10日(土)20時09分

オブライエンさん
こんばんわ

ところで、ホームページのアドレスが まちがっていますよ

正しくは、
http://page.freett.com/nekotamaiyaxa/index_candy.html

でしたね

http://page.freett.com/nekotamaiyaxa/index_candy.html


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月11日(日)08時15分

 いつの間にやら梅雨入りしてたんですね。今朝も雨が降ってます。

 セーラームーン、今日、ジェダイトがなんとかの刑で退場しました。来週からいよいよ音フライトが登場。なるちゃんとのエピソードは感動的だったので楽しみなのでした。

★オブライエンさん
 ん〜と、確か以前にも書き込みして頂いた気がしますが……。
 原画とかは私は持ってませんので、あまりお役に立てそうにありませんです。


京都に出張でした
投稿者 けいこ 投稿日 6月12日(月)21時00分

 こんばんわ
 
 先週から京都に出張で、土日は京都の友達と久々に遊んでました。
 宿泊は実家で済んだので、出張費が浮いた!わーい!(^^)¥
 近鉄、行ってみました。6Fか7Fの「京都お土産フロア」、閑古鳥鳴いてて、心配になってしまうほど。ぶらぶら見て回るのには、楽しかったですけど。
 
 手塚さんの本にも、そういう記述があったのですか。
 そういうマンガとアニメの巨匠が言うんだから、太鼓判なんでしょうね。日本人のマンガ好き。

 ロッテ、割と地方都市ばかりで公演ですね。
 実家の近くのレンタルVTR屋さんで、ドイツ制作の、題名もそのままの「ふたりのロッテ」がありました。
 見たかったけど、ビデオデッキが壊れたまま修理されてなかったので、残念。
 ご存知かどうか、「丘の家のジェーン」の映画があって、びっくり!!これもファンなので、是非見たかったです。


(祝)お誕生日
投稿者 古式このみ 投稿日 6月13日(火)03時00分

どうも、こちらでは久しぶりですね。
今日は古式ゆかりちゃんの誕生日ですね。おめでとうございます。

それと、サミットチャットの設置にご協力していただいて、どうも
ありがとうございました(^^)。これからもよりゆかりちゃんのことを
盛り上げていきましょうね〜。

では、失礼します・・・。


6/13
投稿者 わたぐも 投稿日 6月13日(火)07時19分

 こちらのお祝いモード、まさにトップ絵総動員と言った感じで、にぎやかでいい
ですね。ところで「古式さん全員集合」の図ですが、ひょっとしたら人数増えてい
ないでしょうか?何だか去年より多いような気が・・・。


眠い〜〜。
投稿者 眠夢 投稿日 6月13日(火)08時02分

 今週は二直勤務なのですけど、どうも一直から二直に変わる週って生活リズムがうまくありません。私は結構朝は強い人なので、逆はスムーズに生活リズムを切り替えられるのですけども……。
 昨夜も二時半頃、帰って来て風呂入ってネットにアクセスして……、ちょっとだけ休んでからRESしようと思ってふとんにごろんと横になったらいつの間にやら寝てしまって……、今ごろなんとなく目が覚めてRESを書いてたりするのでした。
 て、訳でRESが終わったらまた寝ます。(^_^;)

 ニュースでは選挙云々と言ってますね〜。いつも思うんですけど、共産党だけはしっかり全選挙区で候補者を立ててるのは、野党ながら政権を取ろうという意欲が感じられて凄いと思う。(まあ、政権を取られてもちと困るんですけれど。(^_^;))
 あと、自民党は勿論、民主党も全員当選すれば過半数を取れるだけの候補者を揃えているようですが、さてどうなるでしょうか……。

★けいこさん
 京都に出張でしたか。私もさっさと京都に帰りたいところですが……。(^_^;)
 近鉄の京都お土産フロアですか? ソフマップとかは見たけど、そのフロアは行った覚えないな〜。ま、土産物屋さんと言えばあちこちにいっぱいありますし、わざわざ近鉄でって人は少ないのかな?

 手塚治虫さん云々というのはうろ覚えなので、はっきりそうだったかはよく判らないんですけどね。(^_^;)

 ロッテの公演は全国あちこち回るって感じで、割りと小さな会場も多いのかな〜、という気がします。(はっきりとは判りませんが。)
 『丘の家のジェーン』といえばモンゴメリでしたでしょうか。まだ読んでませんでした。

★古式このみさん
 ども、ここではお久しぶりです。今日は古式さんのお誕生日ですね〜。これからも古式さんを盛り上げていきたいですね〜。
 サミットチャットは盛り上がったでしょうか? 私も行きたかったな〜。

★わたぐもさん
 お祝いモード、実は去年と全く同じです。(^_^;) 確かわたぐもさんだったと思いますが、去年、“巫女さん姿の古式さんも入れてはどうか?”と言われて、来年の課題にしようか、とか言ってて結局実現しませんでした。またまた来年の課題です。(^_^;)
 そういえばわたぐもさんとこのホームページの掲示板にも古式さんお祝いモードの宣伝に書き込みしようとしたのですが、エラーメッセージが出て書き込み出来ませんでした。なんでか原因はよく判らなかったのですが……。


古式ゆかりさんお誕生日おめでとうございます
投稿者 高橋ゆかり 投稿日 6月13日(火)15時32分

今日は最高の記念日ですね。
にもかかわらず結局は国民の祝日にならなかったのが残念です。
うちに新しいパソコンが届いたばかりなので、まだなんともいえませんが
近日うちのホームページが開きますのでよろしく。


一昨日は試合でした
投稿者 湊谷 投稿日 6月13日(火)18時08分

 一昨日は京都府アマチュア相撲選手権大会で、わたしも出場しました。惨敗
でした。稽古して出直します。わたしは本部席で大会記録(高校総体予選と都
道府県中学予選を含む)をパソコンに入力し、印刷する作業にも従事してをり
ました。選手との「二刀流」は疲れました(笑)。

 昨日は陸上のシドニー五輪代表が決定しましたが、花田君が1万mの代表に
選ばれたといふことで、非常に嬉しいです。本人のホームページの掲示板にも
祝福メッセージを書いておきました。

 今日は歴史的な南北朝鮮の首脳会談が実現し、総選挙も公示されました。今
日の夕刊は読むところがたくさんありすぎて困ります(笑)。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/


ううっ・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 6月14日(水)03時11分

 昨日はうっかり寝過ごして、危うく遅刻するところだった……。

★高橋ゆかりさん
 そうですね〜、昨日が国民の祝日だったらよかったですね〜。自主的に祝日にして仕事さぼればよかったかな〜。(よくないって(^_^;))
 もうすぐホームページ開設出来そうですか? 楽しみにしてますね。(^_^)

★湊谷さん
 相撲の方、頑張っておられるようですね。本部席での記録員みたいなこともしておられるのですか。
 陸上のシドニー五輪代表云々、あ、全然知らなかったです。(^_^;) 千葉すず選手が選考過程について調停がどうとかって話はニュースで聞きましたが……。(陸上ではありませんけれど。)
 南北首脳会談は一度延期になったというニュースは聞いてましたが、昨日、実現したのですか?(う〜ん、ニュース見てないのがもろばれだね。(^_^;))これからよい方向に向かってくれればよいですね。


SumoSumo掲示板に遊びにきてね!
投稿者 りこ 投稿日 6月14日(水)15時38分

SumoSumo掲示板に遊びにきてね!

まってまあす!

+++ RICO +++

http://SumoSumo.tripod.co.jp/


宴が終わって・・・
投稿者 おか兄 投稿日 6月14日(水)22時51分

こんばんは。おか兄です。
カキコするの久々だなぁ〜(^^;
13日はお疲れ様でした。
僕は、昼はパーティー準備に、夜はサミットに、ムッチャ忙しかったです。
古式系サイトにカキコして廻る暇も無い程(^^;
でも、とても楽しかったです♪
そちらも最高の日になりましたか?
今年の613は終わってしまって、少し淋しいですが、
また来年に向かって頑張って行きましょうね!
遅くなりましたが最後に、古式さんお誕生日本当におめでとう御座いました♪

http://www.ya.sakura.ne.jp/~y-okani/tokimemo/


坂の上の雲
投稿者 眠夢 投稿日 6月15日(木)03時05分

 今、司馬遼太郎の『坂の上の雲』という小説を読んでます。日露戦争を扱った小説なのですが、現在、五巻目がもうすぐ終わるところで、漸く旅順攻略に成功し、バルチック艦隊がえっちらおっちら航海しているようです。

★りこさん
 いらっしゃいませ〜。書き込みして頂いてどうもありがとうございます。(^_^)
 『SumoSumo掲示板』というと名前から察するにお相撲関係のホームページみたいですね。その内余裕が出来たらお邪魔しに行こうかと思います。

★おか兄さん
 ども〜、今年も6月13日が終わってしまいましたね〜。なにやらいろいろイベント企画みたいなことをやっておられたようでお疲れさまでした。
 私は今年の6月13日は寝過ごしてしまって、危うく遅刻しそうになってしまったというふざけた日になってしまいましたが、古式さんの誕生日ということでのんびりし過ぎた為でしょうか……。(^_^;)
 サミットチャットは行けなくて残念でした。昨日は仕事から帰ってきてからちょこっとだけ覗いてみたのですが、既に誰もいなかったです。(^_^;)
 来年もまた盛り上がりましょうね。


はじめまして。
投稿者 「ましまし」 投稿日 6月15日(木)16時49分

はじめまして。「ましまし」と申します。
なぜかこのページにたどり着きました。
どういう経路で来たのか、よく覚えていません(笑)。

突然ですが、リンクをはらせていただけないでしょうか。
お返事、お待ちしております。

##
ではでは。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3456/


ふう、こちらも少々遅れました。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 6月15日(木)18時07分

古式ゆかりさん、少し遅れましたけど、誕生日おめでとうございます。

そう言えば、この間言っていた「津軽相撲大戦」と同じような原因で、
今度の名古屋場所では「昭和51年生まれの関取」がかなり多くなりましたね。
千代大海・千代天山・2代栃東・若の里・隆乃若・十文字・
琴光喜・高見盛・濱錦…、私の知っている限りではこの「9人」ですが。

彼らより1つ年下の雅山が大関に進出したことは、先に大関になった
千代大海にしても、あるいは他の8人にしても大いに刺激になったでしょうね、
管理人さんはどのようにお考えでしょうか?

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


キム・ジョンイルさん
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月15日(木)19時26分

に、こんどは韓国を訪問してほしい、とキム・テジュン大統領は誘ったそうですが
...もし訪問させてそのまま本人に亡命でもされたらどうするんだ(ぉぃぉぃ)

>今日は暑かったですね。というわけで今年初めての氷茶を作りました。
作り方はかんたんで、やかんか大きめの急須に氷をたっぷり入れて、煎茶の葉を
入れるだけで、あとはゆっくり、冷蔵庫の冷蔵室に約1日入れておくだけです。
作るのに時間がかかりますが、とてもぜいたくな気分になれますよ。明日には
のめるでしょう。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月16日(金)07時50分

★ましましさん
 いらっしゃいませ〜。書き込みして維叩いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 ふ〜む、どういう経路でやってきたのか判らないってのが謎ですが……。(^_^;)
 はい、リンクはOKですよ。じゃ、こちらからも近日中に相互リンクさせて頂きますね。

★宮村さん
 昭和五十一年生まれがそんなに増えてますか。千代大海、栃東は五十一年だって知ってましたが、そんなにいたとは……。
 で、一つ下の雅山が大関昇進・・・、栃東はじめ頑張って貰わなくてはいけませんね。

★結城屋昏々さん
>キム・ジョンイルさんに、こんどは韓国を訪問してほしい、とキム・テジュン
>大統領は誘ったそうですが
>...もし訪問させてそのまま本人に亡命でもされたらどうするんだ(ぉぃぉぃ)
 あはは、そういうことってあるのかな〜。(^_^;) 確かにあの国の最高指導者というのはかなり大変じゃないかという気もしますが……。
 氷茶ですか? あんまり聞いたことないですが、お茶を沸かして冷まして冷蔵庫に入れて……、というのとは違ったものになるんでしょうか……。よく判らないのでした。(^_^;)


うわ〜!
投稿者 「ましまし」 投稿日 6月16日(金)10時14分

うれしいです♪

あれから、「なぜここにたどり着いたのか」って考えてみました...
...
結論。
「ましまし」がgooで検索した人の名前が「OO眠夢」さんだったんです。
これでgooがこのページを拾って、「なんだここは?」っていう事でたどり着いた...
というのが真相でした。

えっ、なぜ「OO」って隠すかって?
...ちょっと一般の方にはお勧めできないようなページだからです...
(別に法に触れる事はないですよ。ただ好き嫌いがはっきりと分かれてしまうジャンルですので)

最後に一つ。
「ましまし」のかぎかっこ
↑これこれ↑
を忘れないで下さいね。
(最初に「ましまし」が行った所では、これは一種の恒例行事となっています...トホホ)
このページより友達100人計画START!

##
ではでは。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3456/


う〜む。
投稿者 眠夢 投稿日 6月17日(土)08時10分

 折角の休みなのになんで雨なんて降ってるんだろう……。
 “土日祝日は必ずよいお天気にします!”と、公約してくれる人がいれば、絶対投票するんだけどなぁ。(^_^;)

★「ましまし」さん
 鍵かっこですか? 了解です。でももしかしたら時々忘れるかも知れませんけど、ご勘弁下さい。(^_^;)
 それはそうと「○○眠夢」さんって一体……? そういう人がいるんですか? 好き嫌いが別れるページというと、一般の人にはマニアックなページとか、マイナーなものを扱ってるページってことかな〜。
 まあ、ネットって実生活に比べるとマイナーなものでも共通の趣味を持ってる人を見つけやすいってのは長所だと思います。
 うちのHPで言えば、ペリーヌにしてもときメモにしても、そういう話の出来る友人ってそんなに多くはないんですが、ネットの中ではいっぱいいますもん。


リンクはらせていただきました♪
投稿者 「ましまし」 投稿日 6月18日(日)00時48分

また紹介文を見ておいて下さい。
「ましまし」の主観的なものですので...
個人的に「ここがウリだ!」というものがありましたら、どんどん言っちゃって下さい。
今日(日曜日)もクラブの練習があるので、この辺で...

##
ではでは。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3456/


お腹痛い……。
投稿者 眠夢 投稿日 6月18日(日)07時49分

 なんか知らんけど、腹下し気味です・・・。(^_^;)

★ましましさん
 リンクどうもありがとです。うちからもその内張りますね。取り合えず今のところどういう風に紹介しようか思案中……。

 紹介文見ましたが、私としてはお相撲がメインのつもりは全然ないんですけど、そういう風に見えちゃうでしょうか……。ん〜、ちと問題だなぁ。


はじめまして!
投稿者 バロン 投稿日 6月18日(日)20時25分

はじめまして!宝塚市に、住んでる「バロン」です!
思わず、かきこしたくなり、書いちゃいました!
ペリーヌ物語の事が、よくわかりました。そうだったんだ!って。
で、宝塚に住んでたんですね!名前に由来も、面白いです!「めふ」ですか!一度、バロンのホームページを、見て下さい!元気になりますよ!
じゃーね!
バロンのホームページです!みてね!
http://plaza17.mbn.or.jp/~barons/index.html

http://plaza17.mbn.or.jp/~barons/index.html


PS版のDDR3rdMIX買いました。
投稿者 眠夢 投稿日 6月19日(月)17時25分

 でもPSを持ってきてないのでプレイ出来ません……。(;_;)
 今度の土日は選挙もありますし、一度京都に帰るつもりなので、その時に持ってこようかな、と思ってます。

★バロンさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 宝塚ですか。昔、住んでいたので懐かしいです。自己紹介を読んでいただいたようで、どうもありがとうございます。宝塚在住なら売布という地名も楽勝で読めますですね。
 “バロン”というハンドルネームは勿論、ペリーヌ物語のバロンからですよね? ペリーヌ物語の部屋もよろしく。(^_^)


京都〜自宅、片道2時間半...
投稿者 「ましまし」 投稿日 6月19日(月)20時44分

「ましまし」は京都の大学に通っています。
しかし、自宅は兵庫県。
1間のときは朝5時半に起きて学校に行っています。
えっ、大学ですか?
「北3」といえば、京都にお住まいの眠夢様はお分かりですよね。

P.S.「ましまし」のWWWページにも自作小説が近々登場です。
できたらまた連絡しますね。
それと、紹介文、変えておきます。

##
ではでは。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3456/


売布
投稿者 太田 投稿日 6月19日(月)22時31分

実は、阪急電鉄 売布神社駅の周辺は、、、
20年くらい前ですが、、、
まあ 知らない場所というわけでも、ないです。

そのくらいの時期に、そのあたりで
おばさんや(亡くなりましたけど)
妹が住んでいた
ことが ありまして 行ったことが あります。

 


暑いですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 6月20日(火)17時25分

 風呂から上がったばかりだから暑いだけかも知れませんけど、今朝の天気予報では真夏日になるようなことを言っていたので実際に気温も暑いのだと思います。

★ましましさん
 北3? ん〜、判んないです……。(^_^;) 通学に2時間半というのは大変ですね〜。下宿してもよかったかも……。
 自作小説ですか。小説書きってのも結構大変ですけど、書きあがった時にはなんとも言えない充実感がありますね〜。
 私は最近、書きたいけどなかなか書けない状態なのですが……。

★太田さん
 太田さんも売布に多少の縁がおありなんですね。まあ、なんもないところですけど、一応、生まれたところということでなんとなく愛着があります。


あらら...
投稿者 「ましまし」 投稿日 6月20日(火)23時29分

分からなかったですから...
産大です。
山の中です。
階段だらけです。
そんなところです。

小説...
相当先になるでしょうねぇ...
かなり長くなりそうですし。
しかもレポートを抱えてますからね...
またできたらお教えしますね。

##
ではでは。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3456/


にゃんにゃん
投稿者 眠夢 投稿日 6月21日(水)17時47分

 取り合えず今日は書くことがありません。(^_^;) 仕事の方はだいぶ慣れてきたかなぁって感じです。

★ましましさん
 あ、産大でしたか。一応、北の方にあるらしいとは聞いてましたが、どの辺にあるのかはっきり知らないのでした。(^_^;)
 レポートとか大学生さんも大変そうですね〜。私も小説考えよっと。 

 それはそうとましましさんのホームページのタイトルって『大改造!』でよいんでしょうか?


あ、あれは...
投稿者 「ましまし」 投稿日 6月22日(木)09時37分

今まで来て下さった皆様にわかるようにとかいたもので...

タイトルは
「LIBRA 3456 〜MIRAGE RAINBOW〜」です。
(青と黄色の背景が目印)
まぁ、時々サブタイトルは変わると思いますが...
これからもよろしくおねがいします!

##
ではでは。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3456/


小粋なトリオさ子鬼のトリオ〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 6月22日(木)17時47分

 なのですけど、キスケの声が上田祐司さんとは……。上田祐司さんと言えば某チェック野郎とかで有名ですが、あんな声も出せるんですね〜。(^_^;)

 明日はもしかしたらRESをお休みするかも知れませんが、ご了承下さい。

★ましましさん
 なるほど、大改造ってのはホームページを改造したよ、というメッセージな訳ですね。
 で、タイトルは「LIBRA 3456 〜MIRAGE RAINBOW〜」ですか。もしかしたらこれがタイトルかな〜、という気はしていたのですが、広告バナーのすぐ下にちょこんと置いてありますし、もしかして広告バナーに関係するものなのかも、とかちょっと迷ってしまってました。(^_^;)


面白くないっ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月23日(金)05時44分

何かセリーグでは、聞いたことも無い、ばか力だけがとりえのチームが独走態勢に
入ってしまいましたね...私は(常々言っていますが、)セ・パ全11球団という
考え方ですので...

<つぶやきモード>2年ほどお付き合いしていた人とお別れしてしまいまし
た...ストーカーに走ろうかな(ぉぃ)</つぶやきモード>


毎日接続できる環境を作らないと
投稿者 けいこ 投稿日 6月24日(土)00時40分

 こんばんわ

 続けざまに出張で、パソコン持ち歩かない私はプライベートのメールが溜まり放題で、友達に怒られてます。
 もし、持ち歩いたとして、ホテルからのプロバイダへの電話代が気になっちゃうケチだし。
 今、プロバイダは東京電話。自宅で使うなら、電話代が安いのですが、地方を気にせず、ホテルから接続するなら、エリアの広い大手がいいかも知れませんね。あと、眠夢さんみたいにPHSなど携帯ですよね。
 今使ってるノートパソコンが93年か94年の物。今のに比べると、結構大きくて、持ち歩きには適さないです。それに調子悪くなっちゃうので、お外に連れて行かないんです。
 これがだめになったら、小さくて、ほんとに持ち歩けるのを買いたいですが、今のところ、なまじっか動くので、買い換えが出来ないでいます。
 出先でもちゃんとモバイルしてRESされている眠夢さんは偉い!
 私もHPやってみたいな〜と、憧れてるのですが、眠夢さんちのお客さんしてて、この調子じゃ、HPも表紙だけで、あと「工事中」で止まってしまいそう。
 新幹線の中とか、移動中にも使えるように、なれば、一番良さそう。
 やっぱり、携帯とノートパソコン必要ですね。
 情熱と、根気、努力。あとはいくらつぎ込めるか。
 異動されても、眠くても、お腹痛くても、毎日ちゃんと丁寧なRESされてる眠夢さん、本当に尊敬しますです。

 
 見たいレンタルVTRが沢山あるので、宿舎の近所にレンタル屋さんを探していたのですが、ないことが判明。ガ〜ン。ショック!!
 職場から宿舎は徒歩5、6分なので、途中、コンビニもない。
 引っ越した時は、「通勤が楽だなあ」と、思ってましたが、今住んでるとこ、スーパーも遠いし、結構、不便なことが多いです。
 駅前にはレンタル屋さんが結構あるのですが、宿舎から駅までバスで20分くらい。
 これじゃ、仕事終わって、駅までレンタルさんに行くのしんどい〜。
 新作やったら、翌日返さないとあかんでしょ。それがなぁ〜。
 教えて頂いた、Windowsで動く「ときメモ」もやってみたいですが、ちっともお店に行けないでいますし。
 京都の実家では、歩く距離で、本屋、古本屋さん、レンタル屋さん、あったので、すんごく不便に感じます。

 やっぱり、私、努力と気力が足らないのかな…時間の使い方とか。
 


今日は京都におります。
投稿者 眠夢 投稿日 6月24日(土)08時21分

 昨日、帰ってきてついうっかり夜更かししてしまって、ちと眠かったりして……。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 最近、野球の成績ってあんまり把握してないんですが、セ・リーグは独走状態になりつつあるんですか? やっぱお金持ちは強いかな〜。

 つぶやきモード、ん〜、御愁傷様です。どういう状況だったのかは知りませんけど、ストーカーに走ろうかな、なんて思うのも判っちゃうです。私も結構未練がましい方だったりしまして……。(^_^;)

★けいこさん
 出張続きだそうで、お疲れさまです。
 持ち歩けるノートパソコンは本当に便利です。去年、持ち歩けるものが欲しいな、と思って買ったのですけど、とっても活躍してくれております。でもディスプレイとか小さいですし、イラストを描いたりはあまりしなくなりましたが……。
 プロバイダは私の場合、たまたまPC−VANでパソコン通信をやってたのでその流れでそのままBIGLOBEに移行したのですが、全国にアクセスポイントがあって、普段は別にメリットもないんですけど、たまに移動することとかあるとこれも便利です。
 PHS用には全国共通のアクセスダイヤルみたいのもあるみたいで、いろいろ便利な感じです。

 HPは私もあんまり更新とかしてなくて、掲示板のRESくらいしかしてないのであんまり偉くはないです。(^_^;) 夢のほとりもペリーヌ物語の部屋も作った当初は結構はりきってましたが、最近はあんまり更新してないし……。ま、無理していろいろ更新するより、マイペースでやるのがいいかな〜、と思ってます。
 レンタル屋さんとか近くにないと不便ですよね。私も京都では割りと近くになんでもあるんですが、現在入ってる寮ってとっても田舎でなんもないんでちと閉口してます。(^_^;)


演奏会直前の一休み。
投稿者 「ましまし」 投稿日 6月24日(土)10時53分

あと4時間後にはステージに立っています。
こんなことをしていていいんだろうか...
リハでも間違えまくったのに...

##
ではでは。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3456/


選挙ですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 6月25日(日)09時32分

 この書き込みをUPしたら投票に行こうと思ってます。今日の京都は取り合えず曇り〜。投票率が低いと自民党有利で高くなるとどうなるか判らないという見方が一般的なのだと思いますが、さてさてどうなりますか。

 DDRさーどぷらす、プレイしてきました。ま、曲が増えただけ、、と言われればそうなんですが、でも新しい曲だと新鮮な気持ちで踊れて楽しかったです。(^_^)

 『おじゃ魔女どれみ#』も映画になるんですね〜。今、放送されてるアニメの中では一番のお気に入りでもありますし、これは是非見に行かねば!

 明日もRESする余裕ないかも知れません。今日中に寮に戻ろうかとも思っていたのですが、市民税を払いに行かなくてはならないようで、明日まで伸ばすことにしたのでした。
 明日は2直勤務ですんで、3時頃までに戻ればよいのですけど、四時間くらいはかかるのでちと忙しそうなのでした。区役所さん、土曜日に受け付けてくれれば助かるのに……。
 て、訳でご了承下さい。

★ましましさん
 演奏会ですか? マンドリンでしたっけ? マンドリンというとあんまりよくは知りませんが、トレモロな引き方する楽器でしたっけ?
 頑張って下さいね。(て、今ごろはもう終わってる頃でしょうけど。(^_^;))


あら、繋がった...
投稿者 とみ 投稿日 6月25日(日)23時57分

すごく、お久しぶりです。眠夢さん。
その昔、とあるBBSにてお邪魔していた「とみ」と申します。
もう、忘れたでしょうかね(^_^;)
そんなに交流があったというわけではないですけどね(^^ゞアセアセ

とあるきっかけで、こちらのURL見つけました。
しかも、現役で活動されている姿を見て、嬉しくなったので
ちょいと落書きしていきます。(なんじゃそりゃ)
それでわまた!


あっ、知っているんですか。
投稿者 「ましまし」 投稿日 6月26日(月)21時14分

そうです。マンドリンのことにお詳しいんですね。
しかし、「ましまし」の弾いている楽器はベース(コントラバス)...
マンドリンオーケストラの中で異質な存在です。
またお暇でしたら見にきてくださいね。
(関西にお住まいですよね?)

##
ではでは。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3456/


う〜む。
投稿者 眠夢 投稿日 6月27日(火)03時46分

 総選挙は結局のところ、与党の圧勝という感じになってしまいましたね〜。民主党は大躍進という見方もありますが、二大政党を目指すつもりならまだまだ全然足りないし、政権を奪取できなかったという時点で敗北と捉えるべきではないかという気がします。次へ向けての足がかり、という点では僅かに慰めにはなりますけどね。
 自民党は既得権益政党みたいな側面もありますし、抜本的な構造改革とかはまた遠のいたって感じでしょうか……。

 話変わって、土日、京都に帰ってまして、録りためたメモルとだあだあだあのビデオをまとめて見ました。
 『だあ!だあ!だあ!』は最初のうちは声優さんも棒読み調だし、設定はぶっとんでるし、いまいちかも、と思ってましたが、なかなか面白くなってきた感じがします。
 三太、ぼぉっと遊ばれるの回など、ああいうノリはなかなか面白いです。

★とみさん
 あらま……、て、いうか、“とあるきっかけで、こちらのURL見つけました。”とのことですが、前にここに書き込みして頂いたことあるような気がするんですが、ときめき工房とか作ってたとみさんとは別の方でしょうか?
(1998年01月21日(水)01時10分08秒のLOGをご参照下さい。)
 ときメモボードにおられたとみさんとは別の方だとすると、誰だか判りませんのですが、どうなんでしょうか?

★ましましさん
 ん、ましましさんの担当しておられるのはマンドリンではなくてベースなのですか。ふむふむ。
 別にマンドリンのことに詳しい訳ではないです。確かトレモロな引き方をする楽器だったなぁ、というかすかな記憶があったというだけのことで……。(^_^;)
 因みに私は基本的に京都に住んでますが、現在は出稼ぎ中の為、11月までは愛知県方面におりますです。


しかし、予想外と言うか何と言うか…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 6月27日(火)19時28分

昨日、名古屋場所の番付発表がありましたけど、私がやや不満なのは、
この前に言い忘れていた「昭和51年生まれ」のもう一人・金開山が
先場所「西前頭10の5勝10敗」で、今度の名古屋で「西前頭14枚目」に
残されて、私が幕内復帰濃厚と見ていた若の里(東十両11の12勝3敗)が
「東十両筆頭」に据え置き、となったことです(ーー;)。
うーん、これははっきり言って若の里関は残念でしたね。

幕下の西10枚目に、今度新入幕の安美錦の実兄・安壮富士(安治川)が
いましたけど…、彼も昭和51年生まれだそうですね(^^ゞ。
彼も登場という事になれば「津軽相撲大戦」はさらに加熱しそうです。

で、新入幕の高見盛なのですけど、結局部屋の兄弟子である
横綱・曙の土俵入りには今回は「不参加」のようですね…、
やはり「大銀杏が間に合わなかった」からなのでしょうか??
師匠・東関親方(元関脇・高見山)も、「せっかくだから
ちゃんとした髪型で…」とか何か言っていたようですから。
…この辺が「日大S51トリオ」の琴光喜や浜錦(新十両)に対する
優越感を高めそうな気もしますけど。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


お疲れです。
投稿者 「ましまし」 投稿日 6月28日(水)01時41分

精神的に。
なんか頭がポーっとしてるんですよね...
寝よ...

##
おやすみなさい...

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3456/


雨降りです。
投稿者 眠夢 投稿日 6月28日(水)03時05分

 外は雨が降ってます。網戸を通して少し雨が部屋の中にも降りこんでたりして……。(^_^;)

 それにしても寮に入ってまだ一ヶ月程しかならないのに、うちの部屋ってなんでこんなに散らかってるかな〜。(^_^;)

★宮村さん
 あ、そういえば番付発表あったんですね〜。ん〜、まあ番付ってのは毎度のことながら運不運がありますし……。
 高見盛ってどんな人だか知りませんけど、髷が間に合わずに新入幕ってことはかなりのスピード出世なんですね。

★ましましさん
 ん〜、精神的にお疲れですか。おやすみなさ〜い。


選挙
投稿者 KITAJU 投稿日 6月28日(水)18時15分

 まー、小選挙区制は大政党に有利って、社会科の教科書にも書いてあることなので、
最初から結果は決まった選挙なんですよ。その中で各党どう数字が動いたか……
程度の問題だと思います。

http://www.ops.dti.ne.jp/~kitaju/h_bungei/


夜〜。
投稿者 眠夢 投稿日 6月29日(木)03時29分

 草木も眠る丑三つ時……、は、既に過ぎてますが、人間は起きてます。(^_^;)

★KITAJUさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 小選挙区制は大政党に有利って勿論その通りなんですけどね。逆にちょっとした弾みで大逆転があったりして、政権交代も起こりやすいってとこが面白いところでしょうか……。
 自民党は今回、公明票を取り込めたのが大きかったのでしょうね。まあ、公明党辺りになると、どっちかとくっつかざるを得ないってことなんでしょうけど。
 それはそうと、さ〜どぷらすはプレイされました? さ〜どに比べると難易度はやや低くなってる印象で、マニアな人には物足りないかも知れませんが、私的には結構楽しく踏めましたです。(^_^)
 今はPS版でちょこちょこエディットを作ってたりします。た〜んみ〜おんのは割りといい感じに出来たのですけど、さいれんとひるで作ったのはなんか踏みにくそうな譜面になっちゃいました。(^_^;)


クラブ内は大変なことに...
投稿者 「ましまし」 投稿日 6月29日(木)10時16分

「ましまし」の所属するクラブが雑誌「an」関西版に掲載される!かも。
「an」の企画で「ましまし」のクラブが大賞に輝いたそうです。
そして、今度取材に来たいとのこと。
クラブ始まって依頼の大事にみんなびっくり!です。
打ち合わせの準備と、学校でのバイト(コンピュータの授業の補助員:時給1000円←これはおいしい)
がありますので、今はこの辺で。
また家に帰ったら、ということで。

##
ではでは。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3456/


三つ編みのミラーサイト
投稿者 古式 投稿日 6月30日(金)00時41分

古式ゆかりファンページ「三つ編み」のミラーサイトが完成しましたのでよろしく。(ただし掲示板などは別物ですが。)
http://koshiki.tripod.co.jp/

http://koshiki.tripod.co.jp/


ねむねむ。
投稿者 眠夢 投稿日 6月30日(金)03時05分

 眠いです〜。(^_^;)
 取り合えずあと一日仕事したら土日は休みだ。

★ましましさん
 ましましさんの所属するクラブが雑誌に掲載されるんですか? それは大事件ですね。それにしても『an』とは・・・。
 ここのホームページも実は雑誌に掲載されたことありますよ。と、いってもリンクバナーくらいのちっちゃいスペースでしたが……。(^_^;)

★古式くん
 ミラーサイトですか? ん〜、ミラーサイトが必要になる理由がなにかあったのでしょうか? リンクの変更とかは必要ないですね。


三千里収録失敗
投稿者 けいこ 投稿日 6月30日(金)23時46分

ども、こんばんわ。

 ペリーヌの方と違って、全然繋がりのない書き込みですいません。
 前のにRESしていただいた分で、「更新をしてない…」って、ご謙遜を。
 掲示板が進むの、十分「更新」ですって。(だから、メールは遠慮したんです)
 毎日のRESって、大変だと思います。
 掲示板、RESがないと書き込む人が減りますし、(返事がないとさみしいもん)ペリーヌ、あれだけ人が集まるの、眠夢さんの管理の賜物ですよ〜。
 とにかく、HPを開くのは、大変だと思います。
 私が開けるのはいつになるやら。やっぱり、ノートパソコンと携帯、ですね。
 ちなみに、ノートパソコンは何をお使いですか?


 留守中に撮ってた「三千里」、ちゃんとうまく行ってたのに、帰宅して途中でテープを換えたら、そのまま忘れてて、三千里のテープと違うのに撮っちゃって、大失敗です。「ひこうせん」の回。
 いつ「補完」出来るかな…。
 やっぱり、DVD買わないとだめかな…。
 三千里、帆船が回り込むシーンやモブシーン、「これぞ宮崎アニメ!」な感じです。
 とってもきれい。
 清貧なのは、高畑さんですね。やっぱり。
 「文部省選定」より、「日本共産党推薦」みたい。

 8月の出張、結局22日間になったので、三千里、お盆の放映日が変更になったりしないか心配です。やっぱり、長期留守中の録画は無理かなあ。
 予定より長くなったので、仕事のない土日にイギリス観光が出来そうで嬉しいです。あっちは、以前におっしゃって下さったように、涼しそうですし。
 時差に弱いので、遠いところへ短期間だと疲れに行くようで嬉しくないのですが、これだけ長いと時差ぼけも解消されるし、今回は良さそう。
 眠夢さんは、毎週海外出張と同じ訳ですから、本当にお疲れ様、です。
 交代の期間が長いほど体は慣れてくるけど、どっちにしても、交代する日はつらいですよね。
 私も今週はあちらからの「返事待ち」のために、昼夜逆転してて、つらかったです。
 今回は、家が近くて嬉しかった。職場の仮眠室、臭いし、シャワーも水なので、数時間でも、家に帰れると、ぐっすり眠れますし。

 湿気も気温も高いですから、食欲も体力も落ちる時期ですし、寝られる日は寝て下さい。
 って、RESは期待してるから、勝手な話なのですが。


 ええっと、「ミラーサイト」って、どういう意味なのですか?
 「古式くん」とこに行ってみたら分かるのでしょうか??

 『ましまし』さん、楽器が出来ると、いいですね〜。うらやましいです。
 小学生の時、夕方になると、バンジョーの音色が響くようになって、「ラジオかな?レコードかな?」って、思ってたら、近くの下宿屋さんの2階の、大学生のおにーさんの練習なことが分かって、大変感動したものです。
 でも、大学生になったからって、楽器が出来るようになるってもんじゃないのが、大学生になった時の苦い思い出。
 ベースって、しぶいですね。
 YOYOさんのセロが好きで、CD、何枚か持ってますが、ベースONLYの曲ってあるんですか?


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO