☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2000年5月

RAMリスト 2000年5月分
名前書き込み数ホームページ
junk  
太田  
結城屋昏々  
古式 http://www.rifnet.or.jp/~koshiki/
すとれんじらぶ http://village.infoweb.ne.jp/~fwiy3670/
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
けいこ  
湊谷 http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
高橋ゆかり(旧名 ゆかりん)  
イプシロン http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipusyron/
眠夢 25 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=11名 総書き込み数=56

メモルの放送
投稿者 junk 投稿日 5月3日(水)02時49分

こちらでは はじめまして。
もう1ヶ月以上前の話ですが、始めてこの掲示板を見たとき、
偶然 メモルの放送が、BSで始まるのを知りました。
本放送当時、自分専用のテレビが無く、親に見せてもらえなかったので
(いい年してこんなの見てんじゃない、と言われてたので)
いつかは再放送を見たいと思っていました。
所が、再放送に気が付くのがいつも遅く、1話から見たことが無かったのです。
しかし今回はこの掲示板の情報のお陰で1話から見ています。
本当に感謝してます。
今度こそ全話SVHS標準で録画するぞ!。
しかし残念なのは予告が無いことです。


ぼけぼけ〜。
投稿者 眠夢 投稿日 5月3日(水)06時57分

 っていうか、連休中ですけれど、折角の休みだからもう少し有意義に過ごせばよいのに、なんかぼけぼけ〜っ、と過ごしてます。(^_^;)
 部屋の掃除しなくちゃいけないんだけど……、連休に入ったらやろうと思ってたのだけど、一体どっから手をつけてよいやら判らず未だにほったらかし……。
 でもなんとかしないと……。(^_^;)

★junkさん
 あ、こちらでははじめましてですね。ペリーヌ掲示板の方ではいつも書き込みありがとうございます。(^_^)
 メモルの再放送が始まったのは私も嬉しいです。(^_^) 何度か再放送はあったようですが、なんとなく見逃してしまって、見るのは本放送以来、実に16年ぶりだったりして、しかも本放送の時は途中からだったので、最初から見るのは今回が初めてです。
 本放送の頃には“いい年してこんなの見てんじゃない”なんて言われてたですか……。んー、メモルは絵柄的にかわいいですし、一般的な目から見ると小さい女の子向けのアニメって感じですもんね。
 でも、、それはそれ、例え何歳になっても好きなもんは好きなんですもんね〜。

 因みに(もしかしたらご存じかも知れませんが)spoonzさんという方が“めもれ”というメモル専門のホームページを作っておられますんで、よかったらそちらも覗いてみて下さい。(うちのリンクの部屋のアニメ、マンガ、ゲーム関連リンクってコーナーからリンクを張っています。)


再放送といえば
投稿者 太田 投稿日 5月3日(水)19時38分

junkさん

再放送ねえ、そういえば、当地では メモルの再放送は
なかったような 気がします。
と言うか 本放送をほとんど 見なかったので
認識が弱かったかな・・・

再放送で もっとも良く 捕捉したのは、やはり
ペリーヌ物語でしたね。
自宅で利用できる再放送は すべて 第一話からの
捕捉でしたからね。
 
ちなみに現在の キッズステーションのは
自分にとっては 第六次の再放送 ということになります。


再放送
投稿者 junk 投稿日 5月4日(木)02時14分

再放送を期待している番組は沢山あるのですが、
何故か いつも油断している時に、始まってるんですよね。
BSのペリーヌもそうでした。
確かペリーヌ掲示板の過去ログでは、再放送の情報が
恐ろしく早く出ていた様でしたけど、(DVDの事も)
その頃からここを見ていたら良かったのにと思いました。
キッズでのペリーヌ放送も、半年ぐらい前から知っていて、
DVDの画質が あれ だと知っていたら、予算を組んで
今ごろ見ていたかも知れません。

眠夢さん
メモルのホームページも有るのですね。
情報ありがとうございます。

太田さん
6回の再放送を全て補足したとは凄いですね。
でも22年を6で割ると、3年8ヶ月も間が空くのですね。
東京タワーからの受信で私が記憶に有るペリーヌの
再放送は、2回ぐらいしか有りません。
単にチェックが甘いだけなんですけどね。


今日はなんの日?
投稿者 眠夢 投稿日 5月4日(木)05時27分

 よく判らんけど、祝日ですね。(^_^;)

 なんか訳判らん事件が起こってますね〜。バスジャックだなんて……。一体何が目的でなんでこんなことをやったのはよく判らないんですが、容疑者は17歳の少年だとか、今、ニュースで言ってます。
 個人的に気になってたのはバスの中でトイレとかどうしてたのかな〜、とか思ってたのですが、高速バスとかってトイレはついてるんかな?
 しかし犯人さんは単独犯だったとすれば、なかなかトイレに行くことって出来なかったでしょうね〜。(^_^;)

 しかし最近殺人事件とか多いですね・・・。この間は“人を殺す経験をしてみたかった”、なんて少年がおりましたし……。

★太田さん
 再放送って結構ありますけど、自分が気にしているアニメの場合は捕捉率が高いってのはありますね〜。当然と言えば当然ですけど。
 ペリーヌに関しては地元で再放送されたものを全て第一話から捕捉しているというのは本当に凄いです。
 私はテレビガイドとか買ってはいますが、さほど丹念にはチェックしてませんので、好きなアニメの再放送情報も見逃すことが多いようで……。(^_^;)

★junkさん
>再放送を期待している番組は沢山あるのですが、
>何故か いつも油断している時に、始まってるんですよね。
 本当、そうですよね。気がついた時には既にもう何話か放送された後だったり……、なかなか第一話がしっかり捕捉というようにはいかないです。
 ペリーヌのBSでの再放送情報に関してはすっごく早かったです。ハイジの始まる前に既にハイジの次はペリーヌでその後がルーシーらしい、という情報が名劇系のページでは出まわってましたから……。
 DVDも名劇DVDが発売され始めた頃からペリーヌは今年の三月というのが流布されてましたね。
 みなさん、本当に情報が早いので私もびっくりでした。


ついに
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月5日(金)07時17分

千葉ロッテマリーンズが大阪近鉄と並んで5位になりました!ね。
オリックスとロッテが優勝争いをする日も遠くないか?

それにひきかえ、西宮にあるセリーグの某球団は徐々にいつものペースに落ち着い
てきているようで...
まぁあのチームの「首位」というのは「年に1回かかるハシカ」みたいなもんですからねぇ。


kanon。
投稿者 眠夢 投稿日 5月5日(金)09時29分

 というゲームをこの間買ってきたのでやってます。
 しかし取り合えずバッドエンドになったみたい……。攻略ページ探しに行かなくちゃ……。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 ロッテは徐々に浮上の兆しですか。随分、差をつけられているようですが、少しずつでも返して行きたいところですね〜。
 オリックスは四連勝だとか。取り合えず首位で頑張って欲しいところ……。

 西ノ宮にある某セ・リーグ球団ね、先週の今ごろは“連勝だぁ”と、騒いでいたのが、今度は連敗みたいですね〜。なにかとやることが極端というか・・・。(^_^;)
 あのチームの首位は年に一回かかるはしかみたいなもんですか・・・、う〜む、なんせ去年も今年も一日で滑り落ちましたもんね・・・。(^_^;)


川澄舞、クリア〜。
投稿者 眠夢 投稿日 5月6日(土)07時14分

 kanonですけど、取り合えず攻略ページを見つけてきて川澄舞をクリア。最初のプレイは大体正解に近かったようなんですけど、一ヶ所しょーもないところでミスってました。確かあそこの選択は正解の選択肢を選ぼうと思っていたのに、別の選択肢の上にカーソルがあった時にうっかりマウスをクリックしてしまってそのまま進めてしまったのでした。
 しかし……、舞もいいけど、佐祐理さんもいいなぁ。なんでこんないい子がメインキャラに入ってないんだろ……。


大相撲予想大会。
投稿者 眠夢 投稿日 5月7日(日)02時37分

 と、いうのはかつてPC−VANの大相撲ぱそ通場所というSIGで開催されていたイベントなのですが、そのイベントがWebに移行して、今場所から正式運用されることになったそうです。
 このイベントは毎日、出題された三番の取り組みの勝敗を予想し、二番以上的中すれば白星、逆に二番以上外れれば黒星となり15日間での成績を競うゲームです。
 うちからリンクを張りましたのでよかったら参加してみて下さいね〜。

 話変わって、ときメモ関係のゲーム、『Selection藤崎詩織』ってのと『対戦とっかえだま』ってのが、ワゴンセールで安かったので買ってきました。ときメモ関係のゲームは大抵買ってたのですけど、この二つはまだ買ってなかったので……。
 で、『Selection藤崎詩織』の方をやってみたのですが、ゲームらしいゲームはあっち向いてほい、くらい、あとは歌と画像と、、プラコレの個人バージョンって感じでしょうか……。でもプラコレの方が人数が多い分よかったかな〜。
 もう少しボリュームUPして古式さんバージョンとか出して欲しいなぁ。(けど、今更無理だろうな。(^_^;))

 kanonですけど、取り合えず名雪シナリオをクリアしようと思って、再度プレイ中……。でも私の場合、こういうタイプのゲームって繰り返しプレイすると読むのが面倒になっちゃうんですよね……、う〜む。

 オリックスは六連勝ですね〜。まだまだ先は長いですけど、今年は期待してもよいんでしょうか……。


プレイステーション2
投稿者 古式 投稿日 5月7日(日)23時43分

眠夢さん、こんにちわ、古式です。
ついに我が家に話題のプレイステーション2が入ってきました。ちなみに同時購入のソフトがToHeartとときめも(ただし1。)と1500円の麻雀です。

http://www.rifnet.or.jp/~koshiki/


眠夢さんはkanonですか!
投稿者 すとれんじらぶ 投稿日 5月8日(月)03時52分

またまた遊びにきました〜♪
ねむさんげんき〜!

文芸部このはな分室の更新をほったらかしにして、暇な時間をゲームに潰しておりました(汗)
ねむさんはkanonですか。ボクもまだプレイしておりません。
ボクがいま夢中なのは、まじかる☆アンティークです。
リーフの新作です。
一応、魔女っ子かな。つるぺたが趣味の人もOKかも。
キャラはToHeartの絵が好みなら問題はありません。
ストーリーも好感がもてますね。佳作です。でも未だバッドエンドしか経験してないです(爆)

恋愛系のゲームは、女の子攻略のために繰り返しプレイが必要なため、結構つらいですね。
ルーチン作業になっちゃって、楽しく遊べないと感じたこともあります。
でも、ついつい遊ぶのですが(^^;

ではでは〜


腹減った。
投稿者 眠夢 投稿日 5月8日(月)07時57分

 昨日の夜から何も食べてないので空腹です・・・。て、訳でこれから御飯を炊くところ……。(^_^;)

 BSアニメ劇場の水曜日は今、『おにいさまへ』の総集編やってますが、テレビガイドを見ると次はベルサイユのばらが始まるみたいですね。
 『家なき子』といい、『白鯨伝説』といい、NHK−BSって結構出崎&杉野アニメに肩入れしてるんかな〜。

 今、ニュースで言ってるけど、いよいよナスダック・ジャパンってのが出来るんですね。実際の売買は来月くらいから、とか言ってましたけど、なんかバブりそうな気がしますし、取り合えず様子見の方がよいかな。

★古式さん
 おお〜っ! PS2手に入れましたか。早速、ときメモを購入されるとはやりますね〜。
 その他のときメモ関係のゲームはサターンでも出てましたっけ?(プラコレとかドラマシリーズとかクイズとか……。)
 もしお持ちでないならこれもお薦めですよ。(^_^)

★すとれんじらぶさん
 あらま、あれから書き込まれた時間まで起きてたんですか?(^_^;) やりますね〜。

 kanonは結構面白いらしいという評判を聞いていたので、その内プレイしようと思っていたのでした。まだ一人しかクリアしてませんが、シナリオはなかなか面白そうです。

 すとれんじらぶさんは『まじかる☆アンティーク』ですか? どんなゲームなのかよく知りませんが、リーフとなると『To Heart』と似たタイプのゲームなのかな?

>恋愛系のゲームは、女の子攻略のために繰り返しプレイが必要なため、結構
>つらいですね。
 んー、辛いというか複数回プレイしてるとなんだか面倒くさくなっちゃうんですよね……。
 んな訳で『同級生2』も眼鏡をかけた二人しかクリアしてませんし、『To Heart』でもマルチだけ、『ONE』でもみさき先輩と長森瑞佳だけしかクリアしてなかったりします・・・。(^_^;)
 ときメモとときメモ2は全キャラクリアしてるんですけどね〜。
 ん〜。ビジュアルノベル・・・っていうんですか、ああいうタイプのゲームは私にはあんまり向いてないのかな、という気もしてます。


8人も休場、それも琴光喜も入ってて…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月9日(火)19時37分

うーむ、夏場所の休場者は十両以上で8人いますが、
新入幕の琴光喜、新大関の武双山が入っていましたか…、
果たしてどうなるのでしょうか??

関脇の雅山は今場所大関取りだとしても、「12勝以上なら文句無し」
とか言われているようですね。武蔵川部屋に1横綱2大関といるから、
その分の上乗せなのでしょうね…(前2場所合計は23勝なのですが)。

それと十両は、新入りがかなり苦戦していますね…これまで勝ったのが、
泉州山(高砂)の1勝のみ…。と、高見盛(東関)と若の里(鳴戸)が
どちらも3連勝(もう1人玉ノ洋(片男波)もですが)ですか、
……「津軽S51対決」が全勝同士となれば、かなり盛り上がること
請け合いなのですが。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


昨日の京都は30度を越えたとか……。
投稿者 眠夢 投稿日 5月10日(水)05時05分

 天気もよかったですし、殆ど夏に近いような気温と言っても過言ではないですが、でも私はこのくらいの気候が一番好きですね〜。日差しも明るいですし、暑いといっても熱すぎる訳じゃなくて気持ちいいくらいの暑さじゃないかな〜。

 久しぶりにハローワークなんて行ってみたら、いつの間にかコンピューターで求人情報を検索出来るシステムみたいなのが、導入されてました。
 しかしなんかすっごい混雑してて、順番待ちみたくなっててめんどかったので、結局、その機械にはさわらずじまいでした。

★宮村さん
 本当に今場所は休場者が多いですね。結構、注目力士も休んでたりするのが淋しいところ……。
 その分、横綱が好調かな〜、と思ってましたが、昨日、曙が負けちゃいましたね。

 雅山の大関昇進は12勝以上で文句なしって感じですか。武蔵川部屋に1横綱2大関、というのも勿論、あるとは思いますが、でも前の二場所の成績もありますけど、直前の場所はある程度レベルの高い成績が要求されることが多いのではないでしょうか?


おや、追風海は今場所は元気ですね…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月11日(木)19時11分

5日目を終えて、平幕での5連勝が闘牙と追風海の2人ですか…。
追風海は新入幕の先場所、惜しくも負け越しになったようですけど、
雰囲気に慣れてきたのでしょうか…??

今日のNHKでの中継は、裁く行司の方々も
字幕で紹介していましたよ、ご覧になりましたか?

<2日前の私の書き込み>
>と、高見盛(東関)と若の里(鳴戸)が
>どちらも3連勝(もう1人玉ノ洋(片男波)もですが)ですか、
この3人の中では玉ノ洋だけが負けてしまいました…。
しかし明日もまたこの「津軽S51全勝対決」がないとは、
日が進むうちに絶好のチャンスを逃すかもしれませんよ…?

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月12日(金)06時54分

 DDRですけど、SSRのダブルのブンブンダラーが完走出来ちゃいました。殆ど死にかけでしたけど、なんとかかんとか最後まで凌いだって感じかな〜。これでまたハクがついたぞ。(^_^)

 この間、相撲中継を見ていて、結びの一番の時呼び出しさんの背中に“コナミ”と書いてある着物を着た呼び出しさんを見掛けました。そういえば、日本相撲協会公認の相撲ゲームってコナミが作るんでしたっけ。

★宮村さん
 中継の中での行事さんの紹介って時々やってるみたいですね。
 闘牙と追風海が平幕で土つかずですか。どっちもあんまりよく知らない力士なんですが、確か闘牙はごっつい人でしたよね。


失礼します。こちらには初の書き込みです
投稿者 けいこ 投稿日 5月12日(金)20時44分

こんばんわ。

 眠夢さん
 「夢のほとり」の方へ書き込みして良いとおっしゃって下さって、ありがとうございます。
 映画見て、しばらく興奮状態になっておりまして、気が付いたことを書きたい!誰か(もののけ姫を知ってる人)に聞いて貰いたい!と、思っておりましたが、英語のセリフの聞き違いなどあったら、間違った情報を堂々と書く事になり、それでは申し訳ないのと、恥ずかしいので、せめてクローズドキャプションのVTRを買ってから確認して、投稿させていただこうと思います。
 友達には当日あちこちに興奮状態のまま、メールしてしまいましたが、友達には間違っていても、「も〜アンタのことやし〜」「やっぱり?」と、許してもらえるのでー。
 こちらには、外国語に堪能な方が沢山いらっしゃるので、様々な書き込みをされるのでは?と、思います。当然気が付かなかったことなどもあるでしょうし、とても楽しみにしています。

 併映された、「もののけ姫 in USA」は、過日のTV放映と重なるものでしたが、カナダでのコンベンションで、会場が宮崎さんを迎えるために総立ちの「スタンディング・オベレーション」、この場面で一番感動して泣いてしまったかも知れません。
 ひとごとながら、嬉しかったのと、さげすまれがちな「Japanimation」が世界に認められる芸術の仲間入りしたのかな、と、うれしく思いました。
 見終わって出て来たら、黒人のおにーちゃんが次の上映時間待ちをしていて、(入れ替え制でした)ちょっと話してみました。「いいって評判を聞いたから、英語版の上映を待ってたんだよ」と、楽しみな様子でした。
 「日本語版は見たことありますか?英語になったことで、イメージが変った?昔のサムライが英語喋るんでしょ?おかしくない?」と、聞くので、「少しセリフが変って残念な部分があるけど、思ったほど感じなかった。私たちも、ハリウッド映画をTVで見る時、ペプバーンが日本語で喋るのを、変に思わない」(どうも直訳風だなあ)
 「楽しんで見てね」と言うと、「イエ〜」と、親指を突き出してにこにこしてましたが、すんごいサマになってて、悔しいけど、日本人よりカッコ良く見えるのはどうしようもないですね。
 出ると、今度は白人のおにーちゃんが、「お勧めかどうか」聞くので、「日本の時代劇とか、エコロジーに興味があるなら、お勧め出来ます」と、答えておきました。
 なんか他に良い言い方があったんじゃないかと、帰りの電車の中で考え込んでしまいました。
 もっと英語の勉強しなきゃだめですね。


 じぇんじぇん関係ありませんが、誕生日プレゼントに、京都の友人から「京都市バス チョロQ」を貰っちゃいました。
 ビーバーにも行ってみたいし、リニューアル近鉄にも行きたいのに、もう1年くらい京都に帰ってないのでした。いつ帰れるのやら。しくしく。


塩沢兼人さんが亡くなったんですか?
投稿者 眠夢 投稿日 5月13日(土)06時08分

 ネットを回っていてそういう情報を見つけてびっくりしました。まだ若いですよね。美形キャラとかで活躍しておられて、私も好きな声優さんだっただけに残念です……。

★けいこさん
 ども〜、ペリーヌ掲示板の方ではいつも書き込みありがとうございます。こちらでもよろしく。(^_^)
 『もののけ姫』の英語版ですね。私は英語は苦手だし、日本語版見たし、別に見なくてもいいか、とか思ってたのですが、これはこれでまた評判はよさそうな感じですね。やっぱり見ておいた方がいいのかな〜。
 昔のサムライが英語喋るってもしかすると日本人が見ると変に思えるかも知れないところですね。でも言われるように吹き替え版の映画だと外国人が日本語喋りますし、外国を舞台にしたアニメでもキャラは日本語喋りますもんね。
 映画の吹き替えだと口とあってなくて変に思える時もありますが、アニメなら実写ほどには気にならないですよね。
 親指を突き出すジェスチャーとか外人さんの方がかっこよく見えるのはやっぱり慣れてるんでしょうね。日本で日本人が外人みたいな大袈裟なジェスチャーをやったら、こいつアホちゃうか、とか思われかねませんけど、向こうじゃたぶん、そういう日本人からみたら大袈裟なジェスチャーをするのが普通なんでしょうね。

 京都市バスのチョロQなんてのがあるんですか。ローカルなものがあるんですね〜。
 そういえばリニューアル近鉄ってまだ行ってなかったでした。何があるのか知りませんけど、ちょっと行ってみようかな。


今日は大阪へ相撲を見に行きます
投稿者 湊谷 投稿日 5月13日(土)06時13分

 眠夢さん、こんにちは。

 このごろ夜寝るのも早く、朝起きるのも遅い日々が続いてゐる湊谷です。昨日
の朝は友人が6時半過ぎに電話をかけてきたので、おかげで起きられました(笑)。
感謝!

>久しぶりにハローワークなんて行ってみたら、いつの間にかコンピューターで
>求人情報を検索出来るシステムみたいなのが、導入されてました。
> しかしなんかすっごい混雑してて、順番待ちみたくなっててめんどかったの
>で、結局、その機械にはさわらずじまいでした。

 わたしもハローワークにはよく行くのですが、市内のハローワーク3つには導
入されてゐます。ここ最近(1〜2年)のことです。いつも混雑してますねえ。
わたしも触つたことがないです。

 PC-VANの相撲の予想大会、完全にWEBに移行したみたいですね。わたしはすで
に引退した身です。97年11月場所前のことです。でも、なんだか復活したくなつ
てきたので、一度覗いてみようかな。


え?!ホントに塩沢兼人さんが亡くなったんですか?
投稿者 けいこ 投稿日 5月13日(土)19時23分

こんにちは。

 Subject繰り返しちゃいましたけど、ええっ!です。
 1ヶ月か前、新聞で、作画の小松原一男氏が亡くなった記事見た時、999とかハーロックとか思い出しちゃいました。
 まだ2人共、お若いのに残念です。ご冥福をお祈りいたします。

 「ペリーヌ」の方でのRes頂いて、どちらに書こうか迷ったんですけど、ちょっとペリーヌから逸れるので、こちらへ…。
 「ガラスの仮面」は男性もご存知なんですね!「あたりまえやんけ!」と、怒られそう。「現代マンガ論の基礎知識」なんですねぇ。
 「速水さんが恋愛に臆病なタイプ」と、そのものずばり、男の人に指摘されると、現実味がありますね。
 で、結構かっこ付けて威張っている彼が、「カワイイ」純朴青年であるのが、アンバランスで可笑しいです。
 速水さんって「美少女女優育成ゲーム」を地でやってる人やったのかも…。
 安達由実ちゃん(すみません、漢字があやしい)主演のTVドラマ(こちら、ご覧になってましたか?)での田辺誠一さんが怪しすぎ〜!ドキドキ。TVの紫織さんは恐いけど、原作では、私はものすご気の毒でした。
 「赤毛のアン」の年上の恋人が出て来るのは、映画版の「2」で、お相手は生徒の保護者でしたね。(何か、こう書くと、アヤシいVTRみたいやな〜)
 今の「育成ゲーム」以前に、既に、大昔から、人身売買でいたいけな幼女から美女に育てるハーレムのスルタン、源氏物語、「マイフェアレディ」のヒギンズ教授と言い、男性にはどっかの部分に「美少女育成」に魅力があるんでしょうか?
 女性には、「ファザコン」とか、「誰かに私を磨いて欲しい」と言う、(すると「つんく」氏もそうかっ?!)依存願望があるそうなので、現実にはどうだか、物語にすると人を魅了出来るのかも知れませんね。


 …あっっ!下の方にメモルの書き込みがっ!!BS見たいなあ…。
 名倉さんのくるんくるんした絵が素敵ですよね〜。
 私、マリエルが良かったんですけど、女の子はグレイスの肩を持つ子、多かったですよ〜。
 許婚のオスカーを獲られそうになってるんだから、もっとひどいことしないだけ、淑女だ、と、言い切ってました。
 彼氏を獲られそうな危機に、どう立ち向かうか、と、いう視点で見ると面白いかも。
 オスカーの気持ちは離れて行くばかりみたいし、ああなっちゃったら、やっぱりもう関係の修復は出来ないのかなあ、と、思いました。
 学園祭だかで、白紙のテレカにメモルやマリエル書いて売ったら、あっと言う間に売れてしまいました。しかも男性が多かった…。
 元手が普通の売り物よりかかるので、取り掛かる前から心配していたのですが、企画した先輩は、「財布にこっそり入れられるし、これは売ってへんから、絶対当たる!!」と、自信満々で、その通りでした。すごい読み…と、尊敬しました…。

 さて、マンガ喫茶と言うのが、吉祥寺に行くと数件あるので、一度入ってみようかと思ってますが、利用されてますか?
 早読みには自信ありますが、料金で1冊買えるんじゃあ?読みたいのがなかったら?と、いつも横目で見て、帰ってきてしまいます。
 上手な利用法などなれば、ご教授下さい。
 

 私、スポーツ全般、知らないし、出来ないし、スミマセン。
 千代の富士の全盛の頃、母がファンだったのでお相撲を見てまして、小錦のまわしがデザイナーズブランドだったのを思い出しましたが、今は「コナミ」さんが出資してるんですか。
 モンゴルが大変なことになっているので、旭鷲山さん、がんばって欲しいですけど、新聞の取り組み表見ると、負けが込んでるんですね…。
 他にもモンゴル出身の力士さん、いらっしゃるんでしょうけど、友達がファンの彼の名前しか知らないもので…。

 それでは。


暫く出稼ぎに行きま〜す。
投稿者 眠夢 投稿日 5月14日(日)07時58分

 今月の23日から半年程、出稼ぎに行くことになりそうです。唯、行ってしまうとあんまりネットにアクセス出来なくなりそうなのが、ちとネックなのですが……。

 NHKの教育テレビで『六番目の小夜子』ってドラマを放送してるんですね。以前、原作小説を読んだことがあるのですが、結構面白かった記憶があります。

 今場所は魁皇がえらく強く感じます。貴乃花、曙も割りと好調、後半、楽しみですね。

★湊谷さん
 “夜寝るのも早く、朝起きるのも遅い日々”が続いてるんですか。ん〜、そういう生活リズムってよいですね〜。私もいっぱい寝るのは好きです。(^_^)

 ハローワークは前に行ったのはいつだったかな〜、たぶん一年くらい前だったかと思いますが、その時は昔ながらのファイルで仕事を探すような形だったんですけど、この間行って、コンピューターの検索システムがずら〜っと並んでたのでびっくりしました。
 あれって自宅のパソコンからネットを通じて検索出来たりとかはしないのかな〜。そういうのがあったらもっと便利な気がするんですが。

 予想大会は私も参加するのは久しぶりです。ずっと参加してなかったのですが、Web版で以前ちらっと参加したことがあったためか、番付にまだ私の名前も残ってました。

★けいこさん
 塩沢兼人さん、本当らしいです。私もたまたま立ち寄ったサイトで亡くなられたという情報を見つけてびっくりしました。

『ガラスの仮面』、実は私が読んだのは割りと最近なんです。前からその内読んでみようとは思ってたのですけど、去年の暮れに古本屋さんで41巻セットで5250円という値段がついてたのを見つけて買ってきたのでした。で、一週間くらいで全巻読了してしまいました。

 で、私の場合は原作よりも安達祐実ちゃんのドラマの方を先に見たのでしたが、ドラマもなかなかよかったと思います。田辺誠一さんの速水さん、本当、“怪しい”って形容がぴったりきますよね。(^_^;) なかなかのはまり役だったのではないかと。
 勿論、安達祐実のマヤとか松本恵の亜弓もなかなかの好演だったんじゃないかと思います。
 紫織さんは原作を読んでみると全然違いますよね。立場的にはああいう意地悪な役を割り振ろうという発想は判らなくはないですが。
 原作を先に読んでた人にはドラマはもしかしたら納得いかないところもあったかも知れないですけど、私は結構気に入ってました。唯、あの訳の判らんおにいちゃんはやめて欲しかったですが。

 美少女育成というと、プリンセスメーカーみたいなゲームもヒットしましたし、やっぱりそういう願望ってあるんでしょうね。私もうんとお金持ちだったら、どっかの女の子見つけてきて紫のばらの人やってみたいです。(笑)

 メモルですけど、グレースはオスカーの婚約者でしたか。本放送以来見ていなかったのでそこまで覚えてませんでした。
 本放送の時は好きでしたので、今、BSの再放送は毎週楽しみに見ています。
 学園祭でメモルやマリエルのイラストを描いたテレカが飛ぶように売れたというエピソードは面白いですね。
 でもアニメファンの男って女の子アニメが好きな人って多いですから……。その先輩さんもその辺のところが判っておられたんでしょうね。

 マンガ喫茶、というところには一度行ってみたい気はしてるんですけど、まだ行ったことがありません。古本屋とかだと古いマンガなら一冊100円とかで売ってますし、なんとなく勿体ないかな〜、という気がしちゃうもんで……。
 でもマンガ喫茶によく行くという知り合いは“あそこに住みこみたくなる”なんて言っとりました。(^_^;)


小渕氏亡くなりましたね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 5月15日(月)06時03分

 入院した時には小渕氏が倒れたのは恰も小沢氏や鳩山氏のせいであるかのように印象づけようとするような発言がありましたが、今回の死去に関してもなんとか選挙に有利になるように利用しようとするんでしょうね。
 しかし首相というのはハードな仕事なのだそうですが、日本の首相って欧米に比べて年寄りが多い気がします。クリントン大統領とかブレア首相とか四十代じゃなかったでしょうか? 日本じゃ若い人は首相になりにくいのかな。


どうなるのでしょう・・・
投稿者 高橋ゆかり(旧名 ゆかりん) 投稿日 5月15日(月)13時08分

どうもおひさです。夕立もありますがいい天気が続いてますね。
さて天気とは裏腹に塩沢兼人氏の逝去に引き続き昨日の小渕総理の死去…、
HPの構築中に著名な方々の弔報が度重なっている今日この頃ではありますが・・。
私はいったいこれ以降どうなるのか見当もつきません。
話は変わりますがプレイステーション2に私の好きな声優さん
が出てくる機会はあるのでしょうか?
また祝日が緑の日から昭和の日と名称が変わり、国民の祝日が
緑の日に変わってしまいました。そんなことはさておいて、
6月13日が平和の日という祝日になればありがたいなと
誰もが思うことでしょう(?)
もしも古式ゆかりさん(本人)のCVが
例の島本須美さんであるとしましょう・・。
おそらく如月未緒さんと同じ眼鏡をかけた、最強の萌え度をほこる(彼女が演じる唯一の)眼鏡っ子になっていたかどうかわかるはずもありません。
まあ、響子さんなどの例もあげられますからね・・
それにいかにも古式さんらしい女の子も演じてはるようですから・・
考えられないこともないですが・・・。


おお、ロッテ4連勝!
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月15日(月)19時12分

この勢いなら5位も夢ではない(笑)ま、オリックスに勝って連勝というのがちょっ
とアレですが...昨年はBクラスでありながら一度も最下位に落ちなかった、
というプライドを持ってがんばってほしいものです。

ところで、元十両の若闘将関が詐欺容疑で逮捕されました。そういえばそんな人も
いたかなぁ、っていう程度の記憶しかないんですけどね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月16日(火)06時46分

 昨日、出かけようと思って外に出たところ、自転車が見当たりません。“もしや盗まれたのでは??”と、一瞬、思ったのですけど、よく考えてみるとその前日、近所のスーパーに出かけた時、自転車で出かけたのにうっかりそのことを忘れて歩いて帰ってきたような気がしてきました。
 で、そのスーパーに行ってみると、ちゃんと私の自転車がありました。(^_^;)

★高橋ゆかりさん
 ども〜。最近は天気よさそうと思って油断してると雨に降られることも結構ありますね〜。この間の夕立は雷とかニュースによると雹も降ったとかで、結構凄かったです。
 6月13日を『平和の日』ですか? いいかも。(^_^) 或いは『ゆっくりの日』とか『のんびりの日』とか『みつあみの日』とか『癒しの日』とかでもいいかな〜。

>もしも古式ゆかりさん(本人)のCVが
>例の島本須美さんであるとしましょう・・。
>おそらく如月未緒さんと同じ眼鏡をかけた、最強の萌え度をほこる(彼女が
>演じる唯一の)眼鏡っ子になっていたかどうかわかるはずもありません。
 この辺りはいかにも野球くんらしい発想って感じがしますが、さてどうでしょうね。(^_^;)
 唯、島本さんの声ってナウシカやクラリスやセーラや響子さんとイメージが重なってしまいますし、やっぱり古式さんの声は黒崎彩子さんがいいかな〜。

★結城屋昏々さん
 ロッテ四連勝ですか。で、相手はオリックスですか。オリックスの方はもしかして今期初の四連敗・・とかだったかな・・。西武戦で頑張って貰いたいところですが……。

 元十両の若闘将ですか? んー、私も名前は聞いたことあるけど、どんな人だったかは思い出せません。
 詐欺容疑で逮捕ですか……。廃業後の第二の人生、あまりうまく行ってなかったのかな……。


自転車あってよかったですね
投稿者 けいこ 投稿日 5月16日(火)20時40分

 こんにちは

 5月23日から、京都からどっか移転されるのですか?
 ペリーヌと言い、京都関係と言い、懐かしい限りのページにアクセスできたのに寂しい限りです…。
 って、失礼しました。別に閉鎖される訳じゃないんでしょうけど、Res,丁寧になさってましたので、回数が減ると寂しいです。はい。

 塩沢兼人さん、脳挫傷で亡くなられたなんて…。
 人間、どこに災難があるかわからないですね。
 「アン」のマリラ役、北原文枝さんの亡くなられた時も、家の窓から、邪魔になる枝の剪定をされていて、転落死されたとのことで、かなりショックでした。
 大体、声優さんはもうかなりの年配になってらっしゃる加減もあって、「ああ、また、〇〇さんまでが…」と、訃報に接しますが、今回、お若い、不慮の死と言うことで、何重にもショックです。
 
 小渕さんの話題
 >入院した時には小渕氏が倒れたのは恰も小沢氏や鳩山氏のせいであるかのように印象づけようとするような発言がありましたが、今回の死去に関してもなんとか選挙に有利になるように利用しようとするんでしょうね。
 なんか、小渕さんの報道は情報操作されてるって言うか、気持ち悪いですよね。
 「暗殺されたんじゃ…」が、笑い話じゃなくて、ゴルビーさんの時のクーデター思い出した外国人特配員、多いですよね。
 にこにこして、割とヤバイ路線の法案、まとめちゃって、「使い終わったから」とかっていう理由だったら…。
 今の森さん、外見からしてソレもんなので、みんな警戒して、「教育勅語」「神国」発言、早速問題視です。
 小渕さんがまとめた法案、森さんの場合、提議しただけで却下だったかも。
 なんか日本人って、イメージに弱いのかなあ。
 …こんなこと書いてると、どっかの方面から眠夢さんが狙われる…時代になるのか??


>    6月13日が平和の日という祝日になればありがたいなと
> 誰もが思うことでしょう(?)
> もしも古式ゆかりさん(本人)のCVが
> 例の島本須美さんであるとしましょう・・。
 高橋さんの↑は、ゲームの内容のようですね?なんのゲーム?
 島本さんのファンなので、ちょっと気になります…。
 

 
 ハイジ、毎日東京ローカルで見てます。
 見ていて、ロッテンマイヤーさん式の教育って、管理者には一番楽なんだろうなって、思います。
 高畑さんとか、宮崎さんとか、アニメ製作者である前に、児童教育の方に造詣が深いので、その辺、他で制作されたハイジ映像よりも、「教育」について良く考えてあるなあ、と、思います。
 また、原作自体も、「宗教小説」だけでなく、「教育」を良く捕らえていると思います。
 物言いの回りくどい先生を揶揄する当たりも、挑戦的です。
 ケストナー氏の児童文学も、「本当ってなんだ」と、追求されてます。
 「ふたりのロッテ」で、離婚話が出て来る批判に対して、「子供のために良くない」と言うのは、実は、「管理する大人に都合が悪いだけの場合がある事」を、あれだけはっきり物語るのは、これも挑戦的ですね。
 
 今日は「嵐の夜」だったのですが、ハイジ見ていて、愚痴をこぼしたり、誰かに痛みを聞いて貰うことって、(それが実現しないにせよ)大事なんだな、と、単純に思いました。


 さて、もう一度「ガラスの仮面」をぶり返します。
 「紫のバラの人」になるの、難しいですね〜。
 相手が普通の女の子であったら、単なるストーカーですし、芸能人に限らずとも、やっぱり「あなたのファンより」と綴れる相手がよろしいでしょう。
 しかも、その喜ぶ様子を見られる立場でないと、「ただのファン」なので、速水氏の立場って、すばらしいですね〜。超特上s席、ですね〜。
 誰かのマネージャーにでもなれば、「紫のバラの人」ごっこが楽しめそうですかね。 
 ドラマの方、私も配役が凄かったと思います。
 マンガをドラマ化する時、「誇張」はどうしていくのか、気になる処でした。
 亜弓さん役の松本恵ちゃん、毎日パーティドレスにアップヘアで、あの衣装に負けない美少女振りでしたが、アレが着こなせるの凄いぞ!!
 でも、亜弓さんの部屋が出て来るシーン、狭くて、インテリアだけ豪華な子供部屋な感じだったので、もっと広い、品良くすっきりとしたヨーロッパの女優部屋のようにして欲しかったなあ。あれって、大道具さんの趣味かな?
 月影先生、凄かったですね〜。配役不可能で誰も出来ないだろうと思ってたのに!
 速水さんの田辺誠一さんは、何回祐美ちゃんを抱きしめたのでしょうか?!「好きだけどダメだあ〜!!」と言う感じが出て良かったですわん。
 眠夢さんもおっしゃる、訳わかんないおにーちゃんは、マヤの足引っ張るためのキャラなんだろうけど、訳わかんないまま終わってしまいましたね〜。
 撮影後スナップ風のエンディング、役から離れた役者さん紹介みたかったけど、田辺さんだけは「そのままやん」
 え〜、原作の最終巻は、今世紀中、今年中に発売されるのでしょうか??
 ミロのビーナスの両手のように、完結されない美しさで、未完のまま終わってしまうのでしょうか??

 メモル、BS入らないので、見られましぇん。しくしく。
 話はどこまで行きましたか〜?
 メモルと言えば、「メルモちゃん」と間違える人って、いますね。
 とんがり帽子をメモる (。。)φ”
                △ お後がよろしいようで〜。


携帯とかPHSとか。
投稿者 眠夢 投稿日 5月17日(水)07時09分

 出稼ぎに出かけてもなんとか通信手段を確保したいと思って、携帯とかPHSとかのカタログを貰ってきて見比べてたりしてます。
 パソコンに繋いでデータ通信するならPHSの方が便利そうなんかな〜。通信速度速いみたいだし、料金も安そうだし……。でもPHSってもしかして建物の中とかじゃ電波が届かないんでしたっけ?(よく知らないのですけど。)
 パケット通信ってのもあるみたいですけど、便利なのかどうかいまいちよく判らないのでした。(^_^;)

★けいこさん
 塩沢兼人さんの訃報は私にとっても寝耳に水でした。事故ということで、ほんの少し気をつけていれば、、とか本当に惜しいです。でも人間って呆気なくなくなってしまうこともあるんですよね。

 小渕氏に関して、入院した時に情報を隠匿したり、いろいろあやふやなことがあったりで、なんか裏があるんじゃないか、みたいなこと言ってる向きもありましたですね。
 で、首相交代と同時にこれ幸いとばかりに選挙の日程が浮上してきたってのも、なんだか唐突な気がしましたし……。
 自民党としては大平総理の時のこともありますし、これを最大限利用しようと目論んでいるんでしょうね。
 しかし民主党の方も葬儀を行うことに対して、“選挙に利用しようとしている”とかいって批判してたりするのはそれもまたせこいんじゃないかって気がしたり……。

 高橋ゆかりさんの書いておられる“古式ゆかり”というキャラはときめきメモリアルというゲームのキャラです。因みに島本須美さんはこのゲームには出演してません。
>もしも古式ゆかりさん(本人)のCVが
>例の島本須美さんであるとしましょう・・。
 というのは単に高橋さんの妄想だと思います。(^_^;)

 ハイジ、私が子供の頃に見ていた時にはロッテンマイヤーさんというと単なる嫌なおばさんって感じで見ていた気がします。
 ロッテンマイヤーさんはロッテンマイヤーさんなりにクララのことを思って行動していたのでしょうけど、なかなか教育というのは難しいですね。

>「ふたりのロッテ」で、離婚話が出て来る批判に対して、「子供のために良
>くない」と言うのは、実は、「管理する大人に都合が悪いだけの場合がある
>事」を、あれだけはっきり物語るのは、これも挑戦的ですね。
 んー、離婚話が出てくるから子供のためによくない、というのは私も短絡的じゃないかなと思います。汚いものには蓋をするという教育が本当にいいのかどうか……、

 紫のばらの人になるのはお金は持ってても確かに難しいかも知れませんね。普通の女の子にあんなにプレゼントを贈りまくったら、気持ち悪がられるだけでしょうし、マヤちゃんみたいな才能を持った女の子を、しかも下積みの時代からずっと見守り続けていなくてはなりませんもん。

 ドラマの方月影千草役もなかなかイメージ合ってましたね。
 田辺誠一さんと安達祐実ちゃん、実写となると大人と子供だというのがよりはっきり認識できるし、禁断の恋みたいな感じが一層深まってたかも知れません。(^_^;)

 原作の方はどうなるんでしょうね〜。次が最終巻、、ということであれば今年中というのも可能かも知れませんが、まだまだ続くんじゃないんでしょうか?
 話の流れとしては一応主人公ですし、マヤが紅天女になる、というのが妥当な線だと思うのですが、しかし亜弓さんに関してもあれだけ背景とは生い立ちとか描きこんであると、読者としては亜弓さんにも感情移入してしまってますし、どういう風に話を持っていって、どちらを紅天女に決めるのか、というのはとっても難しいそうな気がします。
 はっきりと結論を出さないで終わるという手もありますけど、さてどうでしょうか……。


ふう、ちょっと意外…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月17日(水)18時41分

一昨日、「高見盛vs若の里」は結局、1敗同士で顔が合って、
若の里が一方的に勝ってしまいました。
「日大卒・東関部屋に入ってまだ1年」と、「中卒で鳴戸部屋に入って
かれこれ9年」では、ここまで差がついてしまうのでしょうか…?
いやはや、高見盛にとってもこれは感慨深い一番になると思いますよ…。

「ガラスの仮面」ですか、S59年に日本テレビで入った際、
”水無月さやか”を演じていたのが佐々木るんさんでしたか…、
こんな所で見つかるとは思いませんでした。
(私のサイトでこの人は紹介しています)

<けいこさん>
同じモンゴル出身の朝青龍は幕下9枚目の5勝1敗ですよ…!

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


またまた新HP
投稿者 古式 投稿日 5月17日(水)23時35分

古式だよ〜ん。
またまた新HP出来たのでまあ見てね。ちなみにプレステなどで話題のあのゲームの話題ですよ。

http://kyoto.cool.ne.jp/kamigishi/


プラッツ近鉄
投稿者 眠夢 投稿日 5月18日(木)06時01分

 三月だったか四月だったかにリニューアルした京都の近鉄百貨店(プラッツ近鉄とやらいう名前になってました。)に行ってきました。
 ソフマップとか旭屋書店とか大型専門店が入っていて、結構便利なものが出来たかもって気がしました。

 BSでベルばらの再放送が始まりましたね〜。昨日のお便りコーナーでの高校生の女の子の投稿によると最近の高校生くらいの女の子はベルばらを知らない子も多いらしいですね。
 あれだけブームになった作品でも忘れられていくものなんですね……。やっぱりいい作品はどんどん再放送して欲しいです。

★宮村さん
>「日大卒・東関部屋に入ってまだ1年」と、「中卒で鳴戸部屋に入って
>かれこれ9年」では、ここまで差がついてしまうのでしょうか…?
 ん〜、二人がどんな力士だかは知りませんが、対戦するということは近い位置に番付があということですよね? 力の差もあるかも知れませんけど、たまたまそういう展開の相撲になったという側面も大きいのでは?

 『ガラスの仮面』関係ですけど、“こんな所で見つかるとは思いませんでした。”というのが意味不明ですけど(^^;、S59年に日本テレビ云々というのはアニメ版のことですね。
 私も見てたと思うのですけど、あんまり記憶に残ってなかったです。

★古式さん
 新HP、拝見しました。とうはと関係ですね。
 しかし私はマルチしかクリアしてないな〜。(^_^;) マルチだけはクリアしたけど、あとはほったらかし……。またその内プレイしようかな、とは思ってますが。


Re: 携帯とかPHSとか。
投稿者 イプシロン 投稿日 5月19日(金)00時25分

"携帯とかPHSとか。" 眠夢 wrote:
>  出稼ぎに出かけてもなんとか通信手段を確保したいと思って、携帯とかPHSとかのカタログを貰ってき
て見比べてたりしてます。
>  パソコンに繋いでデータ通信するならPHSの方が便利そうなんかな〜。通信速度速いみたいだし、料金
も安そうだし……。でもPHSってもしかして建物の中とかじゃ電波が届かないんでしたっけ?(よく知らな
いのですけど。)
>  パケット通信ってのもあるみたいですけど、便利なのかどうかいまいちよく判らないのでした。(^_^;)

御無沙汰!! イプシロンです。
私はPHSですが、DDIポケットのH゛(えっぢ と読む)なら、まず建物の中の問題は
ありませんよ。ホームアンテナという概念がないほど、そういうものが不必要です。

モバイルする気が少しでもあるならPHSでしょう。CDMAなんかでも可能ですが、ちと
コストパフォーマンスが悪すぎる気がします。ただ欠点は、E−MAILを電話機で受信し
た場合、受信なのにお金がかかるんですよね。JフォンやCDMAならお金がかからない方
法があるのですが・・・。iモードも不要だっけ・・?


                  イプシロン

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipusyron/


場違いなヤツですみません
投稿者 けいこ 投稿日 5月19日(金)03時05分

 こんにちは

 やっぱり、ここって、眠夢さん御自身でも気づかぬうちに、「スポーツとゲーム」の掲示板の雰囲気になっていたのでは…。
私も最初、躊躇しましたもん。
 …流れを崩しているのは私です。スミマセン。


 「出稼ぎ」に行かれるの、もう何日も有りませんが、用意の方はいかがですか?(まさかアルゼンチンでは…。行方不明にならないで下さいね)
 男の方は、女性よりお洋服とか身繕い用品は少なそうですが、本や、ゲーム、パソコンなど、いかがされますか?
 おお、早速詳しい方からお便りが。
 なんか携帯って今、すごい機能があるそうですねー。
 私は結局、時代の波に取り残されたままです。

 「プラッツ近鉄」、近くにアバンティだの京都タワーだのって、大型書店乱立らしいですけど、どれもが一遍に共倒れにならないか、友達と話題になっては心配しています。 
 「タダのパソコン教室があんねん」と、聞いてましたが、そのソフマップがそのようですね。
 京都を離れてから、もう6年なので、もう私は京都人やないようになったんと違うやろか?と、寂しいです。
 バブルの後、随分知ってるお店も変ってるし、京都駅前の駿河屋さんという甘味処がマクドになったと聞いた時には、京都もただのいち地方都市になってしまうと感じたし、錦も帰るたび行くのですが、普通の市場やったのに、だんだん観光客相手の土産もんやさんになっていくので、ショックでした。
 もちろん、大型スーパ−に対抗しないといけない商店主さんの努力なのは分かります。インターネットでも、あのアーケード色のページですもんねえ。
 火事で焼失したイノダコーヒーさんが、上手に改装しはったえーと、聞いた時は、嬉しかったです。


 …あれだけブームになったベルばらも、知らない世代がもう高校生ですか!
 昔より再放送の枠が減ったので、BSはいいなあ…。
 最近、お昼にちょっと前のドラマの再放送をやるようになったので(不況のせいかなあ。制作費かからないし)アニメもやってくれたら嬉しいです。

 さて、また「ガラスの仮面」ですが、そう言えば、アニメにもなったのに、あの時ヒットしませんでしたねえ。
 それに、普通、マンガを実写化するとかなり無理があって(ガラ面もちょっと臭いぞという声もありましたが)アニメの方が良いはずなんですが、ガラスの仮面は安達祐美ちゃんの勝ちのような気がします。
 友達が、マヤに大竹しのぶさん、亜弓さんに黒木瞳さんのお芝居を見たそうですが、大体、大竹さんがイタコさんのように「憑依」する方なので、すごかったらしいです。
 でも、私よりまださらにおばさんの大竹「マヤちゃん」は、さすがにTVには出来ませんね。やっぱり天才子役祐美ちゃんで、文句がなかったのでは?と、思います。
 加山雄三氏のブラックジャックは恐かったし、OPで踊ってるおねーちゃんたちも「?」だった。
 「美味しんぼ」は雄山が江守徹さんで、予告編見た時は「こんな大物が出るぞ」と思ったけど、いざ、見たら、江守さん、背が低いのでびっくりしました。雄山ってマンガでは大柄なのだと気が付きました。
 それに、江守さんはメイクしないでそのまま出ても、「偉そう」だぞ。
 考えると、昔より、今の方が実写化するのに、役者さんにもお金掛けてるなあ。
 
 あ、原作の最終巻の話は、去年かに、美内すずえさん本人に取材した番組があって、作者美内さんが「次の最終巻のラストはもう決まっているんです」とコメントされたので、くくりに、「今世紀中に最終巻が出るのでしょうか?」と、出たので…。
 でも、まだエピソードが続きそうですし、次巻が出ても、最終巻じゃないかも知れませんねー。どんどん書き直して、書き足してって、作業をされてるようですし。
 「紅天女」については、マヤか亜弓さんか決めずに、「奇跡の人」のようにそれぞれが演じるのでは、一度使った手だから、だめなのかしらん。
 もう一つ。「我が半生ー月影千草」として、ドラマ、NHKとかどっかやっても良さそう。あ、昼メロではちょっと濃いなあ…。月影先生、ないすばでぃだし。

 愛憎ドラマからいきなり、ハイジへ。
 ロッテンマイヤーさん、私も子供の時には恐いおばさんでしたが、今や、どうしても視点が保護者側に移ってきてしまい、「教育者」としてのロッテンマイヤーさんを見てしまいます。
 もちろん、彼女はクララに良かれの一心で、別に意地悪してるつもりは全くなく、ただ、「杓子定規に規律正しい」のが最良だと信じている、視野の狭さが欠点なのでしょう。
 ハイジが来るまで、クララはお行儀も良く、聞き分けの良い、上品な少女で、毎日も計ったように順調に過ぎていたに違いありません。
 彼女にとって心地よい、規則正しい生活が、ハイジによって、崩されるのが苦痛であったこともわかります。
 当時のドイツ、いえ、ヨーロッパ全般で、このロッテンマイヤー女史型の教育は一般的で、厳しく躾が行き届いていたのでしょうが、この時代にも、その教育に苦しんだ子供が多かったのも知られています。
 作者はちょっとその教育方法も風刺したかったのでは?と、思います。

 「二人のロッテ」が発表されたのは、戦後すぐで、先日書きましたように、当時一般的だった「臭い物には蓋」への挑戦だと思います。
 今では、離婚も日常茶飯事ですが、「子供の家」でロッテ達の同級生の父親に愛人が出来、子供を夏期学校に預けて、離婚調停をしていたのを、少女が知るシーンは、ショッキングだったと思われます。
 当の、ロッテが直面する、ゲルハラ嬢の書き方も大人が読んで面白いですもんね。ゲルハラ嬢がケルナー氏を「手に入れようと」する当たりは、アニメも面白かったけど、原作の方が辛辣で、もっと面白かったです。
 かなりの風当たりがあった、そうです。

 どうも、10代の頃、20代の頃、そして30代になって、同じ本でも繰り返して読むと、視点が変って、感想も変ってきます。
 10代の感覚で読めないのも寂しい…。
 赤毛のアン読んでも、前はこわいおばさんマリラの当惑する気持ちが物凄くわかるようになったし…。
 眠夢さんは視点が変化した話はありますか?


宮村敏幸さん
> 同じモンゴル出身の朝青龍は幕下9枚目の5勝1敗ですよ…!
 すみません。今、おすもう、知らない上に、全く見てないんです…。
 ところで、モンゴル相撲って、どっちかって言うと、プロレスに見えるんですけど、(コスチュームのせいかなあ)日本に来ているモンゴルの皆さんは、この違いって、どう感じてられるんでしょう…?
 椎名誠さんの本で、モンゴルの方は、魚に縁がないので、かつお節などのダシの臭いが我慢できなくて、辛いそうですが、おすもう部屋ってちゃんことか思いっきりダシ効いてそうだし、ちょっと気の毒です。
 この辺、どうなんでしょうねえ。
 あ、モンゴルの力士の皆さんへのファンレターって、何語で出すのかしらん??
 旭鷲山さんのファンの友達に前、聞かれましたが、わかりませんでした。
 普通に日本語で書いたら、誰かが翻訳してくれるのかしらん?それとも、全部ひらがなで書いたら読めるとか、英語の方がいいとか?
 ともかく、よその国から来て、がんばってらっしゃる力士の皆さん、習慣や言葉のハンデを乗り越えて、がんばって下さい!


解散、選挙の日程、決定したみたいですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 5月19日(金)06時51分

 随分前から既に言われてましたけど、ほぼ正式に決定、という感じになったみたいですね。さてさてどういう結果が出るか楽しみです。

 Jリーグですけど、なんかセレッソ大阪が好調みたいですね。明日のマリノス戦で勝てば首位に立つとか? 関西のチームというと弱いチームばっかりって印象があったのですが、この辺で汚名返上、頑張って欲しいです。
 パープルサンガはちょっとどうしようもない成績ですが……。(^_^;)

★イプシロンさん
 イプさんはPHSユーザーでしたか。DDIポケットのエッジがお薦め?
 私もPHSがよさそうだな、と思って、ドコモの電話とカードの一体になった奴か、それともDDIポケットのエッジにしようか、思案中って感じでした。
 初期費用はドコモのカード一体型が安いんですよね。電話機1円て店もありましたし、PCカードを別に買わなくてもよいのがよさそうって感じです。DDIポケット用のPCカードは13800円くらいでしたっけ? 結構、これ、値が張ります。
 DDIポケットのカタログにはカードと電話の一体型ってのはありませんでした。カード型ってのはあるんですが、電話としても使いたいと思うと使いにくそうって感じで……。

 あとは繋がりやすさはどうなのかな? と、いうのがいまいちよく判らないのですけど、調べてみたところによるとシェアはDDIポケットが大きいみたいですね。
 お店で実際に見てもエッジは人気ありそうって感じしましたです。

 やっぱりDDIポケットがいいのかな〜、しかしドコモの値段も魅力的だし……、で、思案中なのですけど、今日明日中に決めて買ってこようと思います。

★けいこさん
 んー、確かにここ、スポーツ、ゲームの話題が多いですね。私的にはアニメ関連の話題も期待してるのですけど……。

 取り合えず出稼ぎですけど、出来るだけ身軽に……、って感じですね。パソコンはノート型なので持って行きますが、あとは着替えをちょこっとって感じでしょうか……。ゲーム機は向こうへ行ってからPS2を買えたら買おうって感じです。

 大型書店乱立、んー、確かにそんな感じありますけど、消費者の立場としては大きな本屋さんがいくつもあると嬉しいです。
 京都も言われてみれば随分変わってるんでしょうね。コンビニとかマクドとか随分多いですし、京都駅ビルなんてもの出来ましたし、地下鉄東西線も開通しましたし、うちの近所の二条駅も以前は結構風情のある駅だったのですけど、今は随分様変わりしてます。

 マンガをドラマ化すると多少無理が生じるのは仕方ないんですけど、ガラスの仮面はなかなか配役とかうまく行ってたんじゃないかという気がします。
 大竹しのぶさんのマヤに黒木瞳さんの亜弓でお芝居ですか? んー、年齢がちょっと気になるところですが……。(^_^;)
 “イタコさんのように「憑依」する”というのはなかなか雰囲気ありそうかもって気がしますね。マヤってなんだか芝居の中の役の人物が憑依してしまうって感じありますもんね。
 ブラックジャックの実写版は見てませんけど、美味しんぼは見たことあるかな? きっとドラマの制作してるスタッフもマンガ世代でしょうし、原作マンガに思い入れを持ってて、原作のイメージにより近づけたいって気持ちで作ってるんでしょうね〜。

 『ガラスの仮面』ですけど、美内すずえさんを取材した番組があったのですか。あと一冊で最終巻とはちょっと信じにくいんですけど、さてどうなるのでしょうね。紅天女の試演なんてやり始めたら一冊ですむ訳ない気がしますし、でもそれを二人分やっちゃうってのはちょっと読む方がしんどい気もしますし……。

 「我が半生ー月影千草」でドラマ化? それも面白そうかも。

 ハイジに関しては子供の頃は子供の視点で見てるけれど、大人になってからはロッテンマイヤーさんの気持ちも判る、とか言われる人結構おられるようです。
 躾ってのは難しいですよね。「杓子定規に規律正しい」だけでは困りますし、自由にのびのびだけでも困りますもんね。
 赤毛のアンみたいにマリラとマシュウ、二人で役割分担するってのが割りとよいのかも……。


TV版「ガラスの仮面」の頃というと…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月19日(金)18時53分

<けいこさん>
>さて、また「ガラスの仮面」ですが、そう言えば、アニメにもなったのに、
>あの時ヒットしませんでしたねえ。
あの時は、「Drスランプ」「キン肉マン」「うる星やつら」「キャプテン翼」と
他にも人気作品が目白押し、私の知る中では他にも、「Gu―Guガンモ」
「とんがり帽子のメモル」「クリィミーマミ」とかもありましたからね。
仕方ないかと言えばそうなのですけど…。

<管理人さん>
>『ガラスの仮面』関係ですけど、“こんな所で見つかるとは
>思いませんでした。”というのが意味不明ですけど(^^;、

うーん、その”水無月さやか”さんって、こちらで言うなら
「本木奈々(雀々しましょ)」の同声優キャラなのですよね。

私のサイト「勇気の翼」の方の声優紹介の所にも、この事は見つけて
しっかり書いておきましたが、それでも見つけた時、意外に思いましたよ。
まあ、その佐々木さんはその頃の脇役声優の1人だったそうですけど、
その分「ヒロイン格」の役があまり無かったものですし、ね。
おっと、この辺も「勇気の翼」には書いておきましたので、そちらをどうぞ。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/janjan/nana.html


PHS買いました〜。
投稿者 眠夢 投稿日 5月20日(土)05時00分

 結局、DDIポケットにしましたです。出稼ぎに行くのは半年間の予定なんですが、一年契約だと割引がある、と言われて一年契約にしてしまいました。ま、出稼ぎ終わっても使うこともあるかも知れませんし、まあいいや。

 因みに電話番号は 070−5651−5164 です。

(えっと、こういう公開の場所に電話番号を書き込むといたずら電話等の恐れもありますので、あんまり真似しないように。(^_^;))

 昨日は、試しに自分ちにメール送ったり電話かけてみたりしてました。まだパソコン繋いでのインターネットは試してないんですけど。

★宮村さん
 ガラスの仮面のアニメ化されたのってそういう頃でしたっけ。他にもいろいろ人気アニメあったみたいですね。ガラスの仮面は確か月曜日に放送されてたんだったかな?
 唯、少女マンガのアニメ化作品の場合、『エースをねらえ!』とか『はいからさんが通る』なども原作は人気のある作品ですけど、本放送の時は視聴率が伸びなくて、再放送で人気が出た、というようなことでしたし、人気のある原作でもアニメはヒットしないってケース多いみたいな気がします。
 しかし『ガラスの仮面』の場合、この間レンタル屋さんで借りて見てみたのですが、アニメの方は随分出来が悪かったような気もしました。(^_^;)

>>『ガラスの仮面』関係ですけど、“こんな所で見つかるとは
>>思いませんでした。”というのが意味不明ですけど(^^;、

>うーん、その”水無月さやか”さんって、こちらで言うなら
>「本木奈々(雀々しましょ)」の同声優キャラなのですよね。

 あ、なるほど、そういう意味でしたか。ちょっと勘違いしてました。


ひょえ〜〜
投稿者 けいこ 投稿日 5月21日(日)00時02分

こんにちは

 眠夢さん、電話番号の公開、危なすぎ!!
 いたずらとか嫌がらせ、女性ほどじゃないかも知れませんけど、どんな人がここ見てるかわからないですよ〜。
 お友達に知らせるの、楽かも知れませんけど、同報メールにした方がいいですよー。
 って、お分かりの上でやってらっしゃるようなので、余計なお世話でしょうけど…。
 私の友達ですけど、HPの「お手紙ちょうだい」に、オーバーフローするほど膨大なH画像を送られて、「これこれのいたずらされたから、もし×日にメール送ってくれてたら、溢れて削除になったから、もう一度送って」と、連絡がありました。全く、暇な人がいるんですよ。
 今までにも、HPにいたずらとか、嫌がらせはありませんでしたか?


>解散、選挙の日程、決定したみたいですね〜。
 森総理って、自民党にとって、ミスキャストでしたねー。
 せっかく小渕さんの不幸を利用して同情票をって画策してたのにって。
 それにしても、現総理の失言癖は最初からわかってたのに、もう他に人が今いないの?
 サミットもあるのに、他国相手に変なこと言ったら、「発言の主旨は…なので、決して…でなく、その当たりをご理解願いたい」で済まないのにー。
 言葉の意味を、その言葉が指し示す以外に使われちゃー、その人の使うすべての言葉が疑わしいことになりますやんねえ。
 恥さらしですって。

 二条駅、どっかに保存する署名運動があったって、聞きましたが、結局どうなりました?
 保存して博物館かなんかになってるんでしょうか?



 アニメのガラスの仮面、ヒットしなかったの、結局、映像化するのすごく難しいんですよ。
 眠夢さんおっしゃるように、アニメの出来が悪かったからで、他にヒットした作品が目白押しだったから、だけじゃないと思います。
 マヤが、「信じられないほど演技が上手」なの、マンガだと、読者の想像に任せられるけど、アニメ化したら、その感動の演技をさせなきゃいけないし、どんなに上手に演技させても、どうしても視聴者には物足りなさを感じさせます。
 上手に演技がさせられないと、「大根のマヤ」になっちゃうし。
 だから、ドラマもどんな演技させるのか、ものすごい興味深々で見てました。
 ドラマはかなり上手く、「マヤの天才的演技」を表現してたので、役者だけでなくて、演出も、カメラ的にもかなり力入ってるなぁ、スタッフが凄いなと、感心してしまいました。
 「喜劇版・狼少女」の舞台も考えてあって、「おおこれは」と、マンガと違う意味で感動でした。

 それでは。


セレッソ勝った!!
投稿者 眠夢 投稿日 5月21日(日)07時37分

 昨日のマリノス戦、途中から見たのですけど、かなり接戦だったようですね〜。しかし終始先に点を入れて試合の主導権を握っていたようですね。
 今まで一度も首位に立ったことがなかったそうですが、ここで首位。この次勝つか、負けてもマリノスが負ければいよいよ初優勝です。関西のチームは弱いというイメージが思いっきり定着していたJリーグだけに頑張って優勝して欲しいです。
 あ〜、しかし、この間も書きましたが、京都サンガの情けないこと……。来年はJ2の可能性が高いか……。(^_^;)

 PHSですけど、データ通信も試してみました。意外と簡単に設定とかできましたし、接続もうまくいきました。(^_^)

 セーラームーンの再放送、懐かしいな〜。今日はレイちゃんが三人目の仲間になりました。

★けいこさん
 そか、女性の場合、メールアドレスを公開しただけでも、いたずらとか嫌がらせの被害に遭うことがあるんですね。
 私の場合、パソコン通信も含めると十年以上通信やってますが、そういう経験ってありませんでしたので、ちと鈍感になってるかも……。
 このHPも割りと細々とやってることもあってか、そういう被害は今のところありませんです。

 森首相ですね〜、サミットに備えて主要国巡りとかやってましたが、サミットの頃まで果たして首相を続けられるのかどうか、ちと心配だったりって感じですね。(^_^;)
 神の国発言自体は私個人としてはそんなに問題視するようなことでもないような気もしてるんですが、戦前のこととかありますし、こんなこと言ったら反発する人がいるだろうことは予想できてしかるべきですし、かなり軽率だったなぁ、という気がしてます。
 そういう軽率な人が首相やってるのがとっても心配ですよね。

 二条駅は今は新しくなってます。以前は東側からしか駅に入れなかったのが、今は両側から入れますんで、利用する側としては便利になったんですけどね。
 以前とは随分様変わりしましたが、屋根の方がなんかそれらしく作ってあるみたいです。

 ガラスの仮面の映像化は確かに難しいですね。マンガなら静止画なのでごまかせることも動くとなるとごまかしがきかない部分がありますし……。
 ドラマの方は祐実ちゃんの目がよかった気がします。月影先生が、「仮面をかぶりなさい。」とか言ったら、目がアップになって閉じていた目をピカッと開く、、みたいな、いかにも憑依されたなって感じがありましたもん。


いよいよ出立
投稿者 けいこ 投稿日 5月22日(月)18時41分

 こんにちは

 いよいよお出かけですね。
 それとも、もう、出発なさったのでしょうか?

 私、普段元気なので、初めての転勤の時、お医者さんなんか、気にも留めなかったのですが、これが割と重要で、大きな総合病院は昼間しか受付がなかったり、勤め人には不都合なことが多かったです。
 まず、転居先で、夜も開業してる病院を調べるの、お勧めします。
 って、「ペリーヌ」の方で伺うと、子供の時から転居を繰り返してらっしゃるそうなので、ず〜っと、京都以外を知らなかった私の転勤時とは全然違って、「釈迦に説法」でしたね。
 でも、どうか、健康には十分注意なさって下さい。

 私も夏頃、出張でイギリスのマンチェスターに行きます。
 異国でへばったらシャレにならんので、気をつけねば。
 でもそういう時に限って、歯の充填が取れたり、目いぼだとか、つまんないことになってしまうので…。

 それでは。
 


株価が下がってますね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 5月23日(火)05時21分

 う〜む、この間、買った株も下がっちゃってる模様……。やっぱりああいうものは、素人が軽い気持ちで手を出してもうまく行きませんね〜。(^_^;)

 それはいいけど近所にDDRを置いてるゲーセンがない・・・。

★けいこさん
 はい、既に出稼ぎ中です。今、PHSでネットに繋いでます。
 ん〜、私は病院って殆ど行ったことがありませんので、そういうのってあまり気にしたことないです。
 病気と言っても風邪ひくくらいですし、寝てりゃ治るくらいに思ってたりして、薬も殆ど飲みませんです。
 一応、健康にはそこそこ自信があるのですが、でも逆にこういう人って、万一、大きな病気にかかってても普段からあまり気をつけてないので、発見が遅れて気がついた時には手遅れになってたり、、というケースが多いのかもね。(^_^;)

 夏頃に出張でイギリスのマンチェスターですか。イギリスって日本に比べると涼しそうじゃないんかしらん? まだ先のことだとは思うんですが、気をつけて行ってきて下さいね。


「津軽相撲大戦・21世紀の部」いよいよ来場所から開幕ですか。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月23日(火)19時51分

うーん、とうとう寺尾(前13・−5)が幕内転落ですね…。
そして今年31歳のミズーリ出身の戦闘竜(十2・+1)がようやく
新入幕の可能性が出てきましたね(今場所優勝した魁皇の兄弟弟子です)。
それを含めて来場所への入れ替え予想をしてみますね。

まず「幕内→十両」:金開山(10:−5)、琴光喜(8:公傷つかずの全休)、
朝乃翔(12:−7)、寺尾(13:−5)、十文字(14:−3)
「十両→幕内」:高見盛(3:+7)、安美錦(2:+1)、戦闘竜(2:+1)、
若の里(11:+9)、皇司(3:+3)。

今回の題名はどういう意味かというと、これで来場所、幕内に残った
海鵬・追風海の2人と、新十両の高見盛・安美錦、再十両の若の里と、
津軽出身の関取が幕内に5人結集して、幕内で勝負ということになる、
という意味でして。当の5名にとっては複雑な心境かもしれませんが。

あと、蒼樹山(13:−1)も十両落ちの可能性があるようですが、
この人が転落となったとしても、昇格がありそうなのが大至(5:+1)か
玉ノ洋(12:+7)というのは……、うーん、蒼樹山は残れそうです。

「十両→幕下」:安芸乃州(6:公傷つかずの休場)、須佐の湖(10・−11)、
武雄山(12:−3)、若東龍(13:−1)、泉州山(13:−3)
「幕下→十両」:北桜(2:+3)、富風(3:+3)、高浜龍郎(5:+3)
までは確定、残り2名が「若ノ城(2・+1)と琴岩国(3:+1)」か、
「緑富士(6:+3)と朝青龍(9:+5)」のどちらかが微妙

ふう、「日大S51トリオ」高浜龍郎はどうやら3名中最後に
関取として登場しそうですね。あと、富風ってのは、元大関・琴風の
一番弟子のようで、13年目の新関取…琴岩国よりも苦労しましたね。
で、緑富士は専修大卒ながら「たたき上げ」でここまで来た、
元関脇・益荒雄門下の初の関取となれそう…ですね。

しかし、モンゴル出身の19歳の朝青龍が、早くも関取昇進の可能性が
出てきたとは……。大した実力者ですね。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


ゲームの内容
投稿者 けいこ 投稿日 5月23日(火)20時53分

 こんにちは

 あ、転勤されても、今までと同じようにお話出来るんですね。
 いかがですか。新天地は。

 病院は、眠夢さんとまるっきりおんなじ理由で調べなくて、さんざんな目にあったものですから…。

 えっと、あんまり知らない最近のゲームの話題。
 やったことあるゲームって、古くは「壁打ちテニス」みたいなのとかから始まって、ドラクエのTとUとVの途中まで。五右衛門なんとか。桃太郎何とか。テトリス&ボンバリス、カンガルーみたいなのに乗って戦うボンバーマン(だったと思う)
 一番最近はゾンビさん退治の「バイオハザード2」 7時間でやっとクリア。
 でも、弟が先にクリアしてて、そのおかげで、最初からバズーカ持って、ですから、はっきり言って、「ずる」ですね。
 コントローラーが上手く使えないので、ちゃんとまっすぐ走れないので、ゾンビから逃げるのに必死でした。
 以上は、弟が所有しているもんで、実家で借りました。

 流行ってるので一度はやってみたいのが「ときめき」とかの類。
 話によると、美少女がいっぱい拝めるそうで、(レズっ気はないです。はい)気になってます。
 実は、学生時代にアルバイトで「女の子のヌードのお絵描き」してて、本当に商品化されたんだかゲーセン行かないので知らないけど、お金稼がせてもらいました。
 あの頃の「ハダカ絵」は、劇画調ばかりだったので、「アニメ絵」がちょこっと画ける私は重宝だったようです。
 難しかったのが、看護婦さんと女子大生と若妻とすっちー、てにすぎゃるなんかを、「ハダカの状態で」画き分けろと言う注文で、そんなん、なんか着てるから違いが分かるんで、ものすご悩みました。
 結局、小物を持たせて、お茶を濁しましたが、今は、アニメーターのような、もっと画力のある方々が画いてらっしゃるので、私レベルなど、今だと入り込む隙間などありませんね。
 そーゆーのもあって、ちょっと興味があるのでした。

 でも、男の人って、「ときめき」とかどんなの?って聞いても、妙に照れて、「いやあ、腐った願望が」とか「…え」とか、はっきり答えないのが妙です。
 デートするんでしょ?18禁じゃないから、口に出せないようなことはないと思うのですが。
 ただ、「実践になんの役にもたたん」らしいですね。
 そりゃ、ゲームだもん、と、思うけど、ちょっとは女の子、口説けるようになれるのかしらん?
 良さはやっぱりプレイしないとわからないのでしょうか?
 アニメの作品だったら、いろいろ紹介してくれる人でも、秘密っぽいんですよね。

 それ専門の雑誌が出てるから、それを立ち読みしたらいいんでしょうけど、もう「18禁」って感じの表紙なんで、手に取るの、いくらヌードの絵を画いてた過去があっても、恥ずかしいもんで。

 では。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月24日(水)05時33分

 うちではテレビ東京系が受信出来なかったのですが、ここではテレビ東京系が受信出来るみたいです。で、昨日は、『魔方陣グルグル』を見ていたのですが、以前にアニメ化された時と比べるとイマイチみたいな気がしてしまいました。なんかテンポが悪いんかな〜。

★宮村さん
 魁皇優勝で幕を閉じた夏場所でしたが、寺尾が十両落ちってのはすっごく淋しいです……。

 その他の十両、幕内、入れ換え辺りにいる力士のことはよく判らないですけど、青森出身の関取が増えてるんですね。青森と言えば、かつては北海道と並ぶ相撲王国って感じでしたけど、北海道は最近、全然振るわずですが、青森はまだまだ健闘してるんですね。
 モンゴル出身の朝青龍、四股名から考えると若松部屋ですね。19歳で関取昇進の可能性となるとかなり若いですし、有望そうですね。

★けいこさん
>病院は、眠夢さんとまるっきりおんなじ理由で調べなくて、さんざんな目に
>あったものですから…。
 ん〜、やっぱり油断大敵ですね。私も少しは心がけておいた方がよいのかな……。

 『ときめきメモリアル』と、いうゲームは一応、夢のほとりではメインで扱ってるゲームということになるのですが、これは面白いです。初めてプレイした時は
“こんな楽しさがこの世にあったのか……。”
 みたいな感じではまりまくりましたね〜。
 でも知らない人にこれを説明するとか、このゲームに夢中になってたりってのを知られるのは恥ずかしいって気持ち、やっぱりあります。
 これ勿論18禁ではありませんし、高校生のプラトニックな恋愛をするゲームなんですけど、逆に言えば男同士の会話であれば18禁の方が抵抗は少ないんです。
 Hな話題ってのは、世の中の男はすべからく関心を持ってますし、当たり前みたいにみんなそういう話してますし、そういう要素があればアニメ絵のゲームであってもそれなりに世間一般では納得して貰えるんですよね。
 でもそういう要素が全くなくてゲームの中の女の子と恋愛を楽しむ、となるとこれはちょっと理解の範疇を越えてしまうようなところがあって、妙な偏見を持たれてしまう、ということになるようです。
 でもこのゲームの楽しさは実際に自分でプレイしてみないと判らないです。勿論、実際の恋愛には役に立ちません。ゲームの中での主人公の設定は非常に都合よく出来ていて、現実にこんなことってあり得ませんから。
 例えてみればラブコメのマンガの主人公を体験出来る、みたいなゲームと言えば雰囲気が判って貰えるかも知れません。
 例えば『めぞん一刻』というマンガがありますが、主人公の五代くん、マンガの中の設定では割りとどこと言って取り柄のない、つまんない男みたいな設定ですけれど、でもマンガの中では妙に女の子に持てたりします。
 響子さんにはなかなか振り向いて貰えませんが、でも好意を持って貰えますし、他にもこずえちゃんとか八神さんとか、好意を持って接近してくる女の子があちこちから登場しますよね。
 少女マンガでもなんの取り柄もない特に美人でもない女の子が、なぜかとっても素敵な相手から好意を持たれてたり、というようなマンガがよくありますが(例えばキャンディ・キャンディなどは登場する男の殆どに好意を持たれますよね)、そういう主人公をゲームの中で経験出来る、みたいなイメージを想像して貰えればよいかも知れません。
 現実にはそんなうまい話はないからこそ、ゲームの中でそういううまい話を体験出来るのが楽しいんでしょうねぇ、たぶん。

> 難しかったのが、看護婦さんと女子大生と若妻とすっちー、てにすぎゃる
>なんかを、「ハダカの状態で」画き分けろと言う注文で、そんなん、なんか
>着てるから違いが分かるんで、ものすご悩みました。
 ってこれは難しそうですね……。服を着てなかったらみんな一緒ですよね。(^_^;) 看護婦さんならキャップだけはつけさせるとか、テニスギャルならラケットを持たせる、とかそういうようにするしか描き分けられそうにないような気がします。


いやぁ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月24日(水)22時20分

武蔵丸がいないと優勝争いのレベルが高いですね(~_~;)
それにしてもかつて東西制の時代にもなかった(かな)1部屋で横綱、大関が4人
ですか...
武蔵川部屋も、後に続く人がちょっと見当たりませんが、少なくとも21世紀初頭は
武蔵川時代になるんですね...
これだけかたまってしまうと、取組の不公平もありますが、横綱、大関の対戦が
激減してしまう(7人がすべて違う部屋なら21通りの対戦があるが4人が同じ部屋だ
と11通りにしかならない)のが問題ですね。
理事会は7対3の多数決だったそうで...

テレビ東京系受信おめでとうございます。って最近はかつてほどの人気作品の
一極集中はなくなったようですが、ナデシコにしてもエヴァにしてもウテナにして
も、国内の大部分の地域ではリアルタイムに見られなかったんですよね。

パワーダウンは否めませんね(ぼそ)


雹が降ったんだそうですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 5月25日(木)04時07分

 ニュースを見てて『家なき子』でのアキャンさんちの温室が雹で全滅したというエピソードを思い出した眠夢でした。
 『カムイ伝』でも雹で綿の畑が全滅したってのがあったな〜。
 ニュースによると雹が降っていたのは十数分くらいだったようですが、あんなのが降ったら温室とか綿畑とかやられるのも無理ないでしょうね。

 昨日も少年による殺人事件があったとか。バスジャックの少年もそうだったと思うのですが、引きこもりというか、昔で言う登校拒否少年、みたいな子だったようですね。
 不登校とか引きこもりの少年少女って最近、増えているんだそうですが、こういう事件が起こることで、そういう子たちに対する偏見が助長されたりとか、そういうことにならないで欲しいです。

★結城屋昏々さん
 雅山、大関昇進ですか。一つの部屋に横綱、大関が4人というのは史上初? いつの間にやら二子山部屋の独占状態以上になってるんですね。
 一つの部屋から上位に力士が固まるというケース、結構多いですね。これが部屋の勢いなんでしょうか……。

 テレビ東京系、取り合えず見たのはグルグルだけだったりして、取り合えずこれと言って興味を引くものがあまりない感じです……。
 ウテナとかエヴァとか、あれ程話題になる作品というのは今はあまりないんかな。
 テレビ東京系はアニメが多いのはいいけど、ネット局が少ないのが欠点ですね。『姫ちゃんのリボン』や『ハロー!レディリン』のように、何週間遅れかでKBS京都テレビでも放送してくれたものもあるのですが……。


私もときめきたいですね
投稿者 けいこ 投稿日 5月25日(木)19時48分

こんにちは

 千葉の雹のニュースをご存知でしたか!
 その時、車の運転してたオーストラリア人が、「ハンドルが効かなくなって、車を路肩に寄せたのに、まだ走ってる人たちがいて、そっちの方が恐かった」と、言ってました。 
 私の方は、暗くなっただけで、雨も降らなかったのですが。
 関東地方に来はりましたん?
 …でも、私が長野県にいた時も、TV東京も入ったし、ニュースも関東系でしたもんね。「長野県は関東エリア」でしたね。


 さて、「ときめき」の概要、丁寧にありがとうございました。
 いままで私が受けた説明で、一番詳しく教えて貰ったと思います。
 んでも、「たくさんの美少女に言い寄られて、その中の気に入った誰かに決めるゲーム」??
 どうプレイするのか、まだよく飲み込めないけど、後は、プレイしてのお楽しみ、ですか?
 私も、前から気になってたので、他にもいろいろHPとか行ったことあるんですが、「プレイ経験者」相手に話が進んでるので、未経験者はさっぱり話が飲めなかったのです。
 本屋さんに、画集みたいのはありましたけど、しっかりビニールにくるまれて、立ち読みできなくしてありました。
 …お話を伺って、別に「恥ずかしい」と思うような内容ではないような。
 一般人ならともかく、アニメファン同士なら、なぜ、そんなにみんな恥ずかしがったのか、謎。
 アニメ絵が恥ずかしいなら、「30過ぎてアニメを見てる」偏見とあんまり変らないような気がしますが…。
 18禁が恥ずかしくない方が、やっぱり私には分かりませんが、これが「性差」って奴でしょうか?
 …そうか。この年で「コナンー」「ファブリさん♪」「シュナとアシタカかっこいー」とか言ってる私も、かなり世間では「変なやつ」。
 「フランスまで来たから、ブランド物でも買うのなら、危ないから一緒に行ってやろうと思ったのに、こいつ、本屋にマンガ探しに行くんだ。信じられん」とは、現地で合流した上司談。
 そんなこと言いふらすなら、本屋の金髪ねーちゃんに、「仕事終わるの何時?一緒に食事しよう」と、口説いてたの、今度奥さんに言うぞ。
 「その年で白馬の王子は来んぞー」と、からかわれてるのが、アニメ偏見なのは分かってるけど、男性もそうなのかなあ??
 でも、いくつになっても、男の人は若い娘が好きだし、アイドル好きなのと変らないと思うけどなあ?
 

 RPGの説明を求めた時には、
 ★自分がゲームの主人公になって、悪者を倒すまで旅をしなければならない。
 ★旅の途中に化け物が出るから、それと戦って勝つと、経験値と所持金が増える。(それって、主人公は追い剥ぎでは?)負けると体力が減る。
 …などと、教えて貰った記憶があります。
 ドラクエで、他人の家のたんすを探すの、抵抗がありました。
 少し前に、ふつーの主婦が「おやめ下さい、勇者さま!」変な王子のような衣装のおっちゃんが「結構あるじゃねーか」と、たんすをあさるCMがありましたけど、あれ、ゲームをやり始めて、最初に感じました(^。^;)
 ドラクエは、戦う時間が少なければもっとやるのに、と、思いましたが、みんな、戦うのがいいんでしょうか?
 どうも、時間がかかり過ぎるので…。
 そう言えば、前回の書き忘れに、「吉本興行殺人事件」とか言うのがあって、それは戦わずにどんどん進めたので、こーゆー方がいいなあ。
 「ときめき」は、時間、どれくらいかかりますか?

 仕事先で、NECさんに「おまけです」と、いのまたむつみさんの絵の、推理物の英語教材ゲームを貰って、こーゆーのは一挙両得でいいねえ、と、やってましたが、今、語学に時間を取られてるので、「ときめき」も、英語教材版が出てたらいいのに。そしたら、すぐ買うぞ。

 今、お金もなければ、時間もないので…。
 暑くなって来たので、クーラーも買わなあかんし…。
 引越しびんぼー状態です。
 長野の山の上は、夏の最高気温が20度という世界だったので、扇風機も要らないくらいだったのですよー。
 いよいよ、必要に迫られて、仏語にもとりかからんといかん状況になったし、ますます時間が…。
 気になってるのに、手が出せないのは、時間がないせいもあります。

 ペリーヌの掲示板の方で、外国版書籍やVTR探してるの、趣味と仕事、両方かなうので。
 魔女宅、ものすごくヒアリングの訓練に良かったんです。
 ジジのセリフが大変わりしてたのと、音楽が派手に変えられてました。
 「ホームズ」が正しいイギリス英語の吹き替えらしいので、これも狙ってます。
 「ペリーヌ」仏語講座があったら、すぐ買うのに!

 上司に、「イギリスも日本とVTRの規格が違うから、フランスみたいに無駄足する前に忠告してやろう」と、私が何買うか、読まれてしまいました。
 映像とか、規格が日本と同じなの、米国だけ?
 DVD、方式がLDより難しいから、日本で再生出来ないかもって、眠夢さんの他にも、職場でも言われました。amazonで聞いたらいいのかなあ?
 語学教材に使うのには、テープより、デジタルの方が良さそうなので、相当迷ってます。


 ぬうどお絵描きの話の続き
 > 看護婦さん ならキャップだけはつけさせるとか、テニスギャルならラケ
 >トを持たせる、とかそういうようにするしか描き分けられそうにないような
 >気 が します。
 …結局、そのように、小物を持たせることにしました。
 看護婦さん、キャップと注射器持たせたし、スッチーはスカーフとか。
 若妻は、おたま持たせて、エプロンしたら、「おっぱい出せ」と、クレームが来た。難しかったです。
 麻雀だか、野球拳で、勝ったら脱いでいくゲームになってるはずです。


ひとりでできるもん!
投稿者 眠夢 投稿日 5月26日(金)04時16分

 今週はなんとなくちょうど見れる時間にテレビをつけていたので、久々に『ひとりでできるもん』を見てました。初代の舞ちゃんの頃はよく見ていたのですが、今の舞ちゃんは四代目か五代目くらいになるのかな?
 小さい女の子がぎこちない手つきで野菜を切ったり、棒読みで(でも元気に)台詞を喋ったりするのがとってもかわいいのでした。(^_^)

★けいこさん
 雹のニュース、一昨日でしたか、夕方六時頃の民放のニュースで大きく取り上げられてました。今、愛知県方面にいるんですが、全国ニュースだったので、地域云々は関係なかったと思います。

 ときメモですけど、
“たくさんの美少女に言い寄られて、その中の気に入った誰かに決めるゲーム」??”
 と、いうとちょっとニュアンスが違うかなぁ。主人公も女の子に好かれる為にいろいろと努力をしなくてはなりませんので。
 高校三年間で勉強とか運動とかいろいろやってパラメータを上げていって、女の子をデートに誘って、女の子の好意度を上げて、最終的に卒業式の日に女の子から告白して貰えればハッピーエンドって感じです。
 プレイ時間はそうですね〜、一回のプレイで三時間〜四時間くらいなので、そんなに長くないです。(ときメモ2はもう少し長くて五時間〜六時間くらいでしょうか。)
 女の子は隠れキャラも含めて13人いますし、全員クリアを目指して何度も繰り返しプレイする人が多いようです。

> 一般人ならともかく、アニメファン同士なら、なぜ、そんなにみんな恥ず
>かしがったのか、謎。
> アニメ絵が恥ずかしいなら、「30過ぎてアニメを見てる」偏見とあんま
>り変らないような気がしますが…。
 これは実際、その通りだと私も思います。でもアニメファンの人でもギャルゲーってだけで“かわいい女の子が出てくるだけのつまらないゲーム”、みたいな偏見持ってる人、結構いるんですよね。
 それにときメモファンのキャラに対する思い入れって尋常じゃないですから、知らない人から見ると奇異に映るのも無理ないのかな、という気がします。

 RPGの戦闘は私もあんまり好きじゃないです。あれって単にプレイ時間を長くする為に入れられてるみたいな
 ところがありますし、戦闘が面倒臭くて途中でやめてしまったゲームもいくつもあります。ある程度はゲームのアクセントとして、また冒険の困難さを表現する手段として、有効だと思うのですけど、程々にして欲しいです。
 他人の家のタンスを探す……、はっきり言って泥棒ですよね。(^_^;) モンスターと戦って経験値が入るのはともかくお金が手に入るというのも、言われるように追いはぎみたいなところありますね。ゲームの世界ってのは現実と違って、単純化されてますから、ある程度変に感じるところがあるのも仕方ないんだと思いますけど。

>18禁が恥ずかしくない方が、やっぱり私には分かりませんが、これが
>「性差」って奴でしょうか?
 たぶん、そうなんでしょうね。でも男なんてのは“歩く性欲”と言っても過言じゃないですから。(ちょっと過言かも。(^_^;))

 ときメモはじめ、日本のいわゆるギャルゲーと呼ばれているものは、海外版はあまり出てないんじゃないかと思います。アニメ絵ってのがそもそも日本の独特の文化って感じありますし、女子高生がセーラー服を着てたりってのも日本だけだろうし、なかなか受け入れられにくいんじゃないか、みたいにメーカーの方も思っているんでしょうか……。
 でもアニメのセーラームーンとかは海外でも人気があったらしい、という話も聞きますし、海外版を出してみれば意外と好評を博すんじゃないかという気もするんですけどね。

 ペリーヌはじめ、日本のアニメもヨーロッパ等で人気があるらしいという話は聞きますし、海外でもビデオが発売されている可能性はあるかも知れないって気がするんですが、テレビの方式の違いってのは厄介ですね。こういう面でも規格統一してくれると便利なんですけど……。


高浜改め・「浜錦」ですか・・・。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月26日(金)16時27分

うーん、私は今年辺りから「大関・雅山」の予感だけはしていましたが。
次の候補は魁皇、になるのでしょうか??

<管理人さん>
>青森出身の関取が増えてるんですね。青森と言えば、
>かつては北海道と並ぶ相撲王国って感じでしたけど、
>北海道は最近、全然振るわずですが、
>青森はまだまだ健闘してるんですね。

何か北海道勢がここの所ぱっとしませんね、今時点で
たった一人の関取・北勝鬨が来場所は「十両12枚目」と
予想できそうな辺りですし、ね。
(この前の私の書き込み)
>幕内に残った海鵬・追風海の2人と、
>新十両の高見盛・安美錦、再十両の若の里と
青森・津軽勢ってことで挙げたこの5人のうち、
海鵬・追風海・高見盛の3人は日大相撲部出身なのですよ。

>「幕下→十両」:北桜(2:+3)、富風(3:+3)、高浜龍郎(5:+3)
>までは確定、残り2名が「若ノ城(2・+1)と琴岩国(3:+1)」か、
>「緑富士(6:+3)と朝青龍(9:+5)」のどちらかが微妙

結局、若ノ城と琴岩国の方になりました。うーん、朝青龍は
お気の毒様でした、とはいえ、十両下位との対戦は
来場所にはあると思いますよ。

で、題目の方は、「日大S51トリオ」の高浜龍郎さんが
改名を「浜錦」としたそうです。先に琴光喜や高見盛が
十両に来たことにも、「彼らが速すぎただけ」と言っている
マイペースな性格のようで…。高校・大学は浜ノ島関の
後輩で、就職も内定した所を断わって追手風部屋入り
と言う経緯だとか…、浜錦はこれって期待しすぎても
かえって重荷に感じるタイプ…でしょうか??

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


セレッソ、優勝なるか??
投稿者 眠夢 投稿日 5月27日(土)04時19分

 いよいよ今日勝てば、Jリーグでは関西のチームで初の優勝ということになりますが、さて、どうなるでしょう? 優勝を意識して固くならなければいいけど。 

★宮村さん
 雅山はもう一場所待つのかな、と思ってましたが、大関昇進決まりましたね。成績的には申し分ないですけど。
 魁皇は夏場所のような相撲を取れれば、大関どころか横綱も夢じゃないですけど、なかなかあれだけの好調を維持するのは難しいでしょうか……。

 北海道出身力士と言えば、大鵬、北の湖、千代の富士その他何人もの大横綱や名力士の名前が思い浮かびますし、いつの間にやら少なくなってしまいましたね。


セレッソ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 5月27日(土)08時01分

日本リーグのヤンマー時代に優勝したことありましたっけ?
日本リーグの初期には東洋工業(サンフレッチェ)とか三菱重工(2部に落ちた
レッズ)とかが強くて、釜本・ネルソン吉村・ダブル宮本と好選手を擁していた
わりには優勝に恵まれなかったという印象が強いもんですから...


セレッソ大阪、優勝ならず・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月28日(日)05時45分

 試合見てたのですけど、結局、Vゴール負けで、マリノスに優勝をさらわれてしまいました。残念。

 PHSアクセスで、電話料金が気になるもんで、画像を表示しない状態でのアクセスを試してみましたが……、今まで画像があるのが当然だっただけに、全く表示されないと淋しいですね・・・。

 昨日、六時前くらいになんとなくテレビをつけてNHK教育テレビの番組見ていたのですが、エンディングテロップで“平田実音って名前が出ててびっくりしました。去年までのお母さんと一緒の歌のおにいさんと・・、もう一人知らない女の子が出てるなぁ、と思ってたら、あれ、平田実音ちゃんだったんですね〜。
 て、言っても知らない人が多いと思いますが、『ひとりでできるもん』で初代の舞ちゃんをやってた人なのでした。『ひとりでできるもん』をやってた頃は小学校の低学年くらいで、今の舞ちゃんと変わらない年ごろだったのですけど、いつの間にか成長してたんですね〜。びっくり!!

★結城屋昏々さん
 んー、セレッソ、残念でした。やっぱりプレッシャーだったのでしょうか……。でも今回は二位に終わったけれど、ここまで来た実力は本物だと思うし、また第二ステージでも頑張って欲しいです。
 日本リーグ時代のヤンマーと言えば、やっぱり釜本ですよね〜。って、そのくらいの知識しかなくて、きっと釜本がいたくらいだから強かったんだろうな、と思ってたりもしたのですが、なかなか優勝までは届かなかったのですか? ふ〜む。
 プロ野球でも400勝の金田投手のいた国鉄とか、落合のいたロッテとか、優れた選手がいても優勝とは縁がないチームってありましたけど、突出した選手がいるからといって、必ずしもチームも無敵、とはいかないものなのかも知れませんね。


スポーツおんち
投稿者 けいこ 投稿日 5月28日(日)19時13分

こんにちは

 やっぱりここ、スポーツが分からないと、関連して書けないのが申し訳ないです…

 眠夢さん
 「ときメモ」詳しくありがとうございました。
 私はまた、本命の彼女がいるのに、もてもてで、隠れてデートしたりうまく言い逃れたりする「諸星あたる」ゲーム(?)を想像してしまいました。
 勉強、スポーツをがんばる、と、言うのが、何をするのか、また新たな疑問ですけど。まさか、数学の問題を解くとか??

 「尋常じゃないファン」と言うのは、うる星でもエヴァでもいたように思いますけど、またちょっと違うのかしらん?
 
 お話聞くと、プレイしてみたいです〜。
 と、プレステがないとだめですか?
 WINで動く物が出てるといいんですけど…。
 お店で聞くのがいいですね。

 「歩く性欲」って…(@o@;)…こわいですけど、ちかんが撲滅出来ないのも、人類が滅びないのも、そのせいですし…
 この年でかまとと振りたくないですけど、「にんげん、男女の違いなんてない」と、普段は思ってますが、「やっぱり違うかも」

 ここで書くより、あっちの方がいいですけど、服を乾かしてるファブリさんが、自分が脱いでるからって、ヘンな気を起こさなくて良かったです。(^−^;)
 …すると、ペリーヌセミヌードのシーンというのは…男性ファンは…。
 


古式ゆかりファンページ「三つ編み」
投稿者 古式 投稿日 5月29日(月)00時16分

眠夢さん、こんにちわ、古式です。
私がやってる古式ゆかりファンページ「三つ編み」の方でもリンク張りましたのでよろしくお願いします。

http://www.rifnet.or.jp/~koshiki/


セーラームーン
投稿者 眠夢 投稿日 5月29日(月)04時56分

 昨日、本屋さんでセーラームーンの絵本を立ち読みしてる小さな女の子を見掛けました。見ると絵本の帯に“再放送中”とかって書いてありました。再放送に合わせて発売された絵本だったのかも……。
 昨日の朝は私も再放送を見ていて、“あっ、こっちでも放送してるんだ”、とか思ったのですが、東京、大阪、名古屋では放送されてるみたいですね。たぶん、立ち読みしてた女の子たちも再放送見てるんだろな。

★けいこさん
>やっぱりここ、スポーツが分からないと、関連して書けないのが申し訳ないです…
 逆にスポーツは好きだけど、アニメやゲームのことは判らないって人も書き込みに来て下さいますし、それはそれでよいと思います。(^_^)

>「尋常じゃないファン」と言うのは、うる星でもエヴァでもいたように思い
>ますけど、またちょっと違うのかしらん?
 確かにアニメのファンでも“尋常じゃないくらいのめり込んでるファン”というのはおりますね。基本的には似たようなものだと思いますが、唯、アニメの場合はストーリーに対して見る方は傍観者でしかないのですけど、ゲームの場合は相手の女の子を自分の恋愛の相手として擬似的に捉えることになる、って辺りが違うのかもって気もします。

 因みにときメモはWIN版も出てます。

>「歩く性欲」って…(@o@;)…こわいですけど、ちかんが撲滅出来ない
>のも、人類が滅びないのも、そのせいですし…
> この年でかまとと振りたくないですけど、「にんげん、男女の違いなんて
>ない」と、普段は思ってますが、「やっぱり違うかも」
 性欲に関しては一般的に見て、男の方が自分の欲望に忠実というかあけっぴろげというか、そういう感じはしますね。

★古式くん
(↑紛らわしいのでこう呼ぶことにしますね。)
 リンクは前から張って頂いてたと思うのですけど、古式さんのページにもリンクのコーナーを作ったということでしょうか?
 そういえば、もうすぐ古式さんの誕生日ですね。そちらのホームページでもなんかイベントみたいなことやりますか?


リンク先変更
投稿者 古式 投稿日 5月29日(月)23時41分

「わいわい広場」は5月末を持って閉鎖となりますので、リンク先の変更願います。
(旧)わいわい広場
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/2410/
(新)古式ゆかりファンページ「三つ編み」
http://www.rifnet.or.jp/~koshiki/
以上、よろしくお願いします。

http://www.rifnet.or.jp/~koshiki/


んー・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月30日(火)03時54分

 深夜、、というよりもうすぐ朝なのにまだ眠くないです。(^_^;)

★古式くん
 あらま、わいわい広場の方は閉鎖ですか。て、ことは古式さんページの方がメインになるのかな? んではリンクの方、近日中に訂正しておきますね。


それにしてもあっぱれ栃乃花
投稿者 宮村敏幸 投稿日 5月31日(水)20時40分

そう言えば、夏場所で新入幕だった「学生出身・たたき上げ幕内」の栃乃花が、
いきなり2大関(千代大海と貴ノ浪)を倒しましたよね…
それも後の方が、再大関・貴ノ浪にとっては大関再転落を決定付ける
8敗目なのですから。いやはや、もう貴ノ浪は
「大関に戻る資格さえ失った」ように感じるのは私だけでしょうか?

「新入幕>大関」というのは、関西の大学相撲で近畿大に
大関・朝潮の長岡(現・若松親方)がいた頃の関東の雄・
駒大の尾形・改め天ノ山(故人、先代の立田山親方)以来だそうですが、
2人倒したというのは栃乃花が初めてだそうです。

それも明治大卒(武双山・土佐ノ海・玉春日あたりの世代)ながら
「たたき上げ」でここまで来たことに対して、この栃乃花のことを
「相撲界の雑草魂」とか言っていたスポーツ紙もあったようですね。

そう言えば前に言っていた「津軽相撲大戦」というのに入ってきてもいいはずの
山内隆志(弘前出身→大東文化大→武蔵川部屋)はどうしたのでしょう??
この部屋がとうとう「1横綱3大関」と言う快挙を達成しているのに、
そういう環境をまだ生かせてないようですね…。何かまた負傷したようで、
三段目に転落しそうなのですけど、……うーん。

そう言えば今場所登場の霜鳥典雄(時津風部屋)は、結局+3で終了しました。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO