☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2000年2月

RAMリスト 2000年2月分
名前書き込み数ホームページ
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
結城屋昏々  
ゆかりんK’&Y  
湊谷 http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
太田  
イプシロン http://www2s.biglobe.ne.jp/~ipusyron/
ノンノン http://plaza8.mbn.or.jp/~nncat/
オブライエン http://www.freepage.total.co.jp/nekotamaiyaxa/index_candy.html
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm
TAKA http://www2s.biglobe.ne.jp/~taka_cha/
かゆ http://www.amy.hi-ho.ne.jp/uesama/
みる http://www1.linkclub.or.jp/~miru/ambox/
眠夢 21 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=13名 総書き込み数=59

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月1日(火)09時52分

 先週の仕事はナッツ入りチョコレートのつまみ喰いし放題、今週はスティックタイプのチョコレート菓子をこれまたつまみ喰いし放題、てなところに配属されてまして、くいしんぼの眠夢は仕事中につまみ喰いばかりしてたりしますが、これじゃ太ってしまわないかと心配です。
 て、訳でちっとは運動しなくちゃいけないな〜、とか思って仕事中に足踏みしたりぴょんぴょん飛び跳ねたりしてるんですが、どうも最近“あの人変な人だなぁ。”とか思われてるフシがあったりして……。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 あらま、そういう記事は今も盛んなんですか。以前からP誌は熱心でしたけどね。実際にそういうことってあるのかも知れませんが、私としてはそんなに気にしてないです。
 そもそも呆気ない相撲ってのはどうしてもありますし、例えば以前も曙−武蔵丸戦なんかが呆気なく決まってしまうと“あんなの八百長だぁぁ!!”とか言い出す人がおりましたし、逆に曙−貴乃花戦で同じような展開になっても誰もそんなことを言う人はいませんでした。
 なんかその辺結構いい加減な気がします。でもそもそもある程度の八百長って必ずしも悪いと決めつけることが出来るのかどうかもよく判りません。
 大相撲はプロスポーツですからね。巡業の相撲とかではかなり見世物っぽい相撲もありますし、横綱五人掛かりなんてのはあからさまに八百長ですよね。
 たぶん江戸時代には強い横綱は勝つことで商品価値も上がったでしょうし、ある程度そういうのはあって当然だったんじゃないでしょうか? そういう伝統が多少残っていても仕方ないのかな、という気もします。
 勿論、時代の流れもありますし、江戸時代の観衆と今の相撲ファンでは求めるものは違うでしょうけど、でも一概にはいいとか悪いとかは言えない気がします。

 若藤親方ですか。どんな人だか全然知らないです。(^_^;)

★宮村さん
 三沢市と言えば、昔、三沢高校とやらが甲子園で活躍したことがあったそうですね。太田投手とかって人がいたんでしたっけ?(あんまりよく覚えてないんですが。) その関連かなぁ、と思いますがはっきりとは判りません。(^_^;)


大当たりー!?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 2月1日(火)15時19分

<管理人さん>
>三沢市と言えば、昔、三沢高校とやらが甲子園で活躍したことが
>あったそうですね。太田投手とかって人がいたんでしたっけ?
>(あんまりよく覚えてないんですが。) その関連かなぁ、
>と思いますがはっきりとは判りません。(^_^;)

ええ、後に近鉄に入団した太田幸司投手のことを指したつもりですけど。
実際に「花火が上がった」かどうかははっきりとは分かりませんが。
私の中ではそうだと思うのですよ。
多分貴ノ浪関が大関に進出した際に三沢市に花火が挙がってたのなら、
その太田幸司投手以来のことだろうと思ったわけでして、ね。

今の知名度で考えれば、貴ノ浪関の方が太田投手よりも
遥かに高いのは間違いないですね(^.^)。

<黒崎歩さん>
私の方の「勇気の翼」の掲示板への書き込み、ありがとうございます。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


その人は
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月1日(火)22時18分

若藤親方は蒲郡中学時代、柔道部の主将でしたが、1年下に谷口という強い選手が
おりました。谷口選手も後に相撲界に入り、後に横綱玉の海となりました。玉の海
が横綱に昇進後、柔道部の先輩と後輩は結びの一番で対戦したことがあります。

>太田投手
51回大会の熱闘で一躍甲子園のアイドルになった元祖でしたね。
ところで、青森県三沢市といえば、誰が一番メジャーなんでしょうか?大関貴ノ浪
か、太田投手か、小比類巻かほるか?


う〜ん、、
投稿者 眠夢 投稿日 2月2日(水)09時57分

 平日はゲームをやる時間があまり取れないのが悲しいです。で、ポポロ2、あれからあんまり進んでませんが、取り合えず暫くはピエトロくん抜きのパーティーで行動する様子・・。ピエトロ抜きのパーティーというのはポポロ1でもポポローグでもありませんでしたし、このシリーズでは初めてです。

 そういえば昨日、書き込みした後に夢のほとりの表紙を見たら、アクセスカウンタが30000を越えてましたです。2年7ヶ月くらい、、だったかな? めでたいです。(^_^)
 ペリーヌ物語の部屋ももうすぐ30000を越えそうですが、こちらのカウンタを抜くのも時間の問題って感じですね。

★宮村さん
 やはり三沢高校関連でしたか。三沢高校と松山商業(でしたっけ? もしかしたら徳島だったかな?)の、延長再試合の決勝戦ってのは今や伝説って感じですもんね。
 現在の知名度では貴ノ浪の方が上だとしても、町の盛り上がりという点では貴ノ浪の優勝や大関昇進よりも三沢高校準優勝の方が上だったかも……、って気がします。

★結城屋昏々さん
 ふ〜む、後輩が玉乃海ですか。後輩が強くなっちゃうというのも先輩としては少々いろいろ思うところがあるかも知れませんね〜。まあ、そうこともあるでしょうけど。


HP開設のお知らせ
投稿者 ゆかりんK’&Y 投稿日 2月2日(水)12時06分

どうもこんにちは。黒崎さんからご紹介を頂きました
超ゆかりん萌えの男で野球くんの元教え子です。
先日は野球くん氏のことでご迷惑をおかけしました。
さて、おか兄さんのHPでも紹介しましたが2000年6月13日に
HPを開設する予定です。その時は相互リンクよろしくお願いします。


「がんばろう茨城」場所?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 2月2日(水)18時37分

<管理人さん>
>三沢高校と松山商業(でしたっけ? もしかしたら徳島だったかな?)の、
>延長再試合の決勝戦は、今や伝説って感じですもんね。
松山商で正解ですよ。
>町の盛り上がりという点では貴ノ浪の優勝や大関昇進よりも
>三沢高校準優勝の方が上だったかも……、って気がします。
これで「横綱・貴ノ浪」が実現したら、三沢高校準優勝の時など
比較にならないほど盛り上がるかもしれませんね…(苦笑)。

それはそうと、この間の初場所に際してのムードは
「武蔵川部屋6連覇」というよりも「がんばろう茨城」という
印象が強かったような気も…。昨年秋場所後の「東海村原子炉臨界事故」の
知らせを聞いた際の、武双山や雅山といった辺りの心境を考えてみると、
なんとなくそうも思えてくるわけでして…。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


そういえば……、
投稿者 眠夢 投稿日 2月3日(木)09時25分

 今日は如月さんの誕生日ですね。まあ世間一般的には節分でもありますが。年の数だけ豆食べるってのは子供の頃やった気がしますが、この年で年の数分も食べるのはちょっと……、って感じです。(^_^;)

★ゆかりんK’&Yさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!
 ふむふむ、野球くんの元教え子さんですか。野球くんに勉強だけでなく萌え萌えについても教えられたってことなのでしょうか?(それとも逆かな?(^_^;)) しかし教師と生徒の間でときメモの話題で盛り上がったりというのは世間的にはもしかしてかなり珍しいのではないでしょうか? でもそういう光景ってのもよいですよね。(^_^)
 今年の古式さんの誕生日にHP開設ですか。超ゆかりん萌えだそうで私も楽しみです。夢のほとりもちょうどその頃は毎年恒例の古式さん祭りをまたたぶんやりますです。(^_^)
 それはそうと“K’&Y”というのはなんの略なのかいろいろ想像してるんですが、無難に“黒崎”&“野球”でしょうか。それとも“如月”&“ゆかり”かなぁ、“古式”&“ゆかり”でもよいのか。島本須美・・、という言葉を入れるのはちょっと無理ですね。

★宮村さん
 んー、武蔵川部屋って茨城出身の力士が多いんですね。しかし茨城県というと武蔵というより常陸の国になるんじゃないかという気もしますが……。(そんなの関係ないか。(^_^;))
(余談ついでに武蔵川部屋の本家に当たる出羽海部屋の創始者が確か常陸山でしたよね。茨城県出身なのかしらん?)
 そういえば茨城県って、高校野球で取手二高が優勝した年に、大相撲で多賀龍が優勝したり、いろいろな話題が集中することが結構あるような印象があります。(て、いうか茨城県に住んでるある人が以前いろいろ自慢していたことがありまして……。(^_^;))


新体制発表
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月3日(木)21時02分

日本相撲協会のホームページが更新され、新体制が発表されていました。
境川元理事長の審判部長就任は新聞でも話題を呼びましたが、その審判部に
鏡山(多賀竜)、湊川(大徹)、陣幕(富士乃真)らが登場します。北の湖親方
は「日本相撲協会健康保険組合」の理事長さんなんですね。知らなかった。


国会ですけど・・、
投稿者 眠夢 投稿日 2月4日(金)09時47分

 民主党はいつまであんなことやるつもりなんでしょうね〜。なんか評判を落とすだけのような気がするのですけど……。昔の社会党のようにずっと野党のままでいるつもりならこれもよいでしょうけど、いずれは政権を取ろうと思ってるのだったら、あんまり見苦しいことをしないで欲しいもんです。
 そもそもの発端が定数削減法案が成立しなかったら、政権を離脱するなんて自由党が言ったもんで、自民、自由の仲を割いてやろうと思ってやっただけだとしか思えませんし、なんか下らなすぎる気がしてしまう……。
 そんな姑息なことしてないで、どうせもうじき選挙があるんだから、その時に堂々と自自公と勝負して欲しいもんです。

★結城屋昏々さん
 相撲協会の新体制ですか。誰が何になろうがあんまり興味はないんですが(^^;、審判員ということで懐かしい顔ぶれが土俵のまわりに座るというのは楽しみですね。九重親方が審判長の席に座ると思わず“千代の富士〜〜っ!!”と声援を送りたくなる眠夢でした。(^_^;)


いろいろ
投稿者 湊谷 投稿日 2月4日(金)22時04分

 このごろ毎日のやうにプールに行つてトレーニングしてゐます。水泳は苦手な
くせに(笑)。春までには「背泳ぎ、平泳ぎ、自由形」の個人メドレー150メー
トルが泳げるやうになることが目標です。

 三沢で最も有名なのは誰だらう? さういへば、太田投手と高校時代バッテリ
ーを組んでゐた捕手は小比類巻選手でしたね。貴ノ浪は立派です。あの涙に泣け
てきました。

 さうさう、和晃と玉の海が同じ中学といふのは有名な話ですね。栃ノ海(元横
綱)と一乃矢(元幕内)も同じ町の同級生ではなかつたでせうか。

 ちなみにわたしの高校の1年先輩にはラルクアンシエルのkenさんが居ます。も
う紅白にも2回出場してますね。彼のお姉さんはわたしの高校時代のクラブの先
輩でした。身近な人の身内がこんなに有名になるなんて。。。


GRADIUSIC CYBER、完走で〜す。(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 2月5日(土)08時50分

 一曲目で判定はDでしたけどね。で、SSRでまだ完走出来ていないのは残るはあとえんどおぶせんちゅり〜一曲となりました。この最後の一曲が曲者なのですが、なんとかまぐれでもなんでもいいから完走したいところです。

 さてポポロ2ですが、昨夜は仕事が休みだったので随分と進みました。今回はラブストーリーにかなり重点が置かれているみたいですね。ピエトロとナルシアの一途な思い、それがストーリーの中で随所に織り込まれていて、それがとってもよい雰囲気です。(^_^) ストーリーの中から自然に二人の思いが伝わってくるのがよいですね。
 面と向かって愛だの恋だのって話になると照れてしまって真っ赤になるのは相変わらずですけどね〜。でもそれもまたかわいいです。
 あと2での新キャラでジルバ姫ってのがいて、この子がナルシアの恋のライバルになるのですが、こいつもまたおもろいキャラです。性格悪いんですけど、どこか憎めないというかそこに味があるというかそんな感じで……。それと戦闘シーンでもえらく目立ってるんですよね。この子のあの必殺技は最初見た時、思わず“なんじゃこりゃ?”とか思って爆笑して
しまいました。(^_^;) ガミガミ魔王といいコンビかも……。

 話は変わりますが、スクウェアの株価がすっごい上がり方してますね〜。昨日発売されたファミ通を立ち読みしてなるほどと思ったのですが……。買っときゃよかったかな〜。(^_^;)

★湊谷さん
 毎日プールでトレーニングですか。水泳というのも健康にいいですよね。私は水泳は結構得意だったので、バタフライを除いた個人メドレーで150メートルくらいなら、昔なら泳げたと思いますが、今はめっきり体力も落ちていて50メートル泳いだだけでも結構ハードに感じますので、ちゃんと続けて泳げるかどうか判りませんです。
 バタフライは少し泳ぎ方教わって少しは出来るのですが、それでも50メートルプールを横に端から端まで泳げたくらいかな〜。今はそんなにも泳げないと思います。DDRのバタフライなら得意なのですけど……。(て、言ってもこのネタは湊谷さんには判らないですね。(^_^;) DDRに“バタフライ”という曲があるのでした。)
 その他のネタに関してはふ〜ん、なるほど・・・、と思うくらいでよく判らないのでした。(^_^;) “ラルクアンシエル”というのはバンドの名前でしょうか? 音楽関係も最近疎くて……。(カラオケ行っても古い曲かアニメの曲しか歌えませんもんね、私……。)


小比類巻捕手
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月5日(土)13時37分

は本来外野手で、レギュラーの捕手が負傷したためにあの大会だけ捕手として出場
したんでしたね。ちなみに当時の三沢市長も「小比類巻さん」でした。
>青森県田舎館村
栃ノ海、一ノ矢、栃勇と3人そろっていますね。

ちなみにいま気になっているのは「湊川親方は審判として土俵下に座るときはあの
総白髪はやっぱり染めるのか」ということだったりします。


京都市長選
投稿者 湊谷 投稿日 2月6日(日)08時25分

 小学生殺人事件の容疑者が自殺してしまつたのは残念。変な意味で京都が注目
されるのは嫌ですね。その京都の行く末を占ふ京都市長選は今日が投票日でした。
わたしもさきほど投票は済ませてきましたが、A新聞社のバイトさんと思はれる
人が出口に立つてゐて、アンケートに協力してきました。「出口調査」を経験す
るのは初めてです。へえ、こんな風にするんだといふ感じ・・・(笑)

 眠夢さんは水泳は得意なんですね。わたしは平泳ぎ、背泳ぎなら25メートル泳げ
るのですが、他の泳法は無理です。バタフライなんか、したこともありません(笑)。
 こんど眠夢さん、一緒にプール行きませんか? わたしがいつも行くF公園のプ
ールは結構若い女の子が多いです(何しに行つてるんだか(笑))。

 ラルクアンシエルといふのはバンドの名前です。わたしも楽曲にはあまり興味な
いです。ただ、同じ町の同じ学校の同じ空気を吸つてゐた人間から、こんなに有名
人が出るといふのは、やはりうれしいぢやないですか。

 結城屋昏々さん、三沢には小比類巻といふ姓が多いんですね。さうさう、湊川親
方の総白髪がどうなるかはわたしも気になります。審判委員ではないですが、竹葉
山の宮城野親方も40過ぎなのに白髪だらけですね。


SSR、全曲制覇で〜す!!(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 2月6日(日)09時50分

 昨日、最後に残っていたエンドオブセンチュリーという曲を完走することが出来まして、SSR全曲制覇出来ましたです。(^_^)(詳しくはひとりごとの方で。)

 ポポロ2も随分進んで、あとエンディングまであと少しって感じになってきました。しかし終わらせてしまうのが勿体ないな〜って気もしてたりします。時間があれば二回目プレイしたいところなんですけどね〜。

 RAMリストも作らなきゃ・・・、なのですが、ちょっと余裕がないのでした。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 ふ〜む、三沢では小比類巻という名字が多いのですか。こういう珍しい名字がある特定の地域にだけ多かったりということは結構ありますよね。
 白髪の親方さんが髪を染めるかどうかって、別に白髪で審判やってても構わないのではないんでしょうか? 頭禿げてる人は結構おられるし……。(^_^;)

★湊谷さん
 ふむふむ、若い女の子が多いプールですか? それはそれは是非行きたいですね〜。(って私はどっかのスケベなおやじか。(^_^;))
 まあ、それはともかく水泳は唯一得意なスポーツですんで、機会があればご一緒してもよいですよ。まあ、体力はかなり落ちてると思いますので、どのくらい泳げるかはあまり自信がありませんけれど……。
 京都市長選は今回は休みます。(^_^;) 選挙は出来るだけ行くことにしているのですけど、昨夜は休日出勤で今夜は一時間の早出出勤。特別に投票したい候補がいる訳でもなく、その上外は雨模様……。行く気力があんまりないのでした。(^_^;)
 小学生殺人事件の容疑者自殺……、んー、自殺するくらいなら最初からんなことやらなきゃいいのに……。


半音上がったどれみ
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月6日(日)18時13分

というわけで「どれみ♯」がスタートしましたね。これまでの「どれみ」が非常に
いい世界を作り上げていただけに、前の「クレヨン王国」みたいにだれてしまわな
いようにしてほしいものです。視聴率が高かったので事実上延長されたのでしょう
し、新シリーズになれば新しい小道具を登場させておもちゃの売上げでもかせげる
という会社のおじさんたちの事情もわかりますが、肝心の作品が死んでしまって
は何にもならないわけで...


眠い。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 2月7日(月)09時41分

 先々週はナッツ入りのチョコレート、先週はスティックタイプのチョコレート菓子が食べ放題の仕事に配属されていたのですが、今週はというととうもろこしを原料にしたスナック菓子が食べ放題だったりしてます。(^_^;) お菓子会社のバイトというのは配属される場所にもよりますが、運がよければお腹を空かせなくてすむってのはメリットですよね。でも今週は何気に仕事中、喉が渇いて仕方なかったりして……。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 『おじゃ魔女どれみ#』、私も見ました。どれみは私もお気に入りで毎週見てました。始まる前はこの変なタイトルとかであんまり期待はしてなかったんですけど、予想外によい作品だったという気がしています。
 で、シャープですね〜、人気作の続編ということでやっぱり不安はつきまといますね。毎回のエピソードは今までと同じように進んでいくのだと思いますし、クレヨン王国と比べても各話の独立性は高いと思いますので、この点はあまり心配ないと思いますが、設定の部分で弱冠の変更が加えられ、今までは魔女を目指す魔女見習いという立場だったのが、今度は魔女の赤ん坊を育てるのだとか。さてこれがどう影響するかでしょうね。
 『カードキャプターさくら』なども新たな設定の新シリーズに衣更えしてますけど、作品の雰囲気は元のまま保ってますし、どれみも今までの雰囲気を壊さないような展開を期待したいです。
 小道具云々に関しては番組名が変わらなくても、半年に一回くらいは変更されたりしてますし、これはおもちゃ会社がスポンサーになってる以上仕方のないところでしょうか……。


すずめばち。
投稿者 眠夢 投稿日 2月8日(火)09時44分

 昨日の生き物地球紀行ではスズメバチの話題をやってましたね。(仕事に出かけなくてはいけなかったので途中までしか見られませんでしたが……。)
 スズメバチというとみなしごハッチを思い出す眠夢なので、スズメバチというとミツバチの巣を襲うものだというイメージがありましたが、オオスズメバチは同じスズメバチの仲間で少し小型のキイロスズメバチの巣を襲ってしまうんですね。攻撃の様子も撮影されてましたが、次々と殺されていく小さい方のスズメバチはなんか気の毒でした。強大な敵に侵略されてなす術もなくやられていくというのは悲壮感が漂います。
 みなしごハッチではカマ吉(だったっけ?)というカマキリがハッチたちの味方として対スズメバチ戦の強力な戦力となってましたが、昨日の放送ではカマキリもスズメバチの餌食になってました。でもたぶん、スズメバチVSカマキリとなるとカマキリが勝つ時もあるんじゃないかという気がしますけど。
 そういえばカマ吉の奥さんはスズメバチに殺されたとかって話だったような気もします。


グリコ森永事件
投稿者 湊谷 投稿日 2月11日(金)07時06分

 もうすぐ完全時効ですか。わたしが中学生だつたころの事件なんですが、もうこ
んなに月日が経つたんですね。「かい人21面相」は、この時効をどんな思ひで迎
へるのだらうか? しかし、滋賀県で犯人を取り逃がしたのは痛かつた。

 この2日間、プールに行けてません。今日から3連休ですので、3日間通ふ予定
です。だいぶ水にも慣れてきました。

 この前、京都府相撲連盟から「初段の段位証書が届いた」といふ電話があつたの
で、昨夜取りに行きました。用意してくださつたのはSさん(某幕内力士のパパ)
でした。今後も有段者に恥ぢない相撲を取ることができるやう、稽古に精進します。
 ちなみにわたし、これまでにお稽古事や資格、検定などで「級」はありますが、
「段」といふのは初めての経験です(笑)。こんどは今年中に二段を取れと言はれて
ゐます。


今日は運動しなくっちゃ!!
投稿者 眠夢 投稿日 2月11日(金)08時28分

 の、2月11日ですね。(^_^) 運動といっても特にやることないので、やっぱりDDRにでもいきますか。(あれってゲームだけど、一応運動の範疇に入れてもおかしくないですよね?(^_^;))

 ポポロクロイス物語2、終了しました。結構、クリアまでの時間は短かったかな、という気もしますが、内容的にはとっても楽しめまして、このシリーズがまた好きになりましたです。来年にはPS2でポポロ3も発売されるそうで、今から楽しみです。(^_^)

★湊谷さん
 グリコ・森永事件がもうすぐ時効って話は少し前からニュース等で報道されてましたね。随分前の事件でしたが、私は高校生くらいだったかな〜。よく覚えてませんけど。
 相撲で初段になられたのですか? おめでとうございます!!(^_^)
 しかし相撲にも段位というのがあるんですね。ちっとも知りませんでした。(^_^;) 柔道などでは有段者になると黒帯とかありますけど、相撲だと黒マワシ……、みたいなのはないんかな〜。(ないかな、やっぱり。(^_^;))


「風の谷のナウシカ」放送
投稿者 太田 投稿日 2月11日(金)20時27分

ありますね。金曜ロードショー
 
そういうことです。


プール帰り
投稿者 湊谷 投稿日 2月11日(金)21時30分

 今日は600メートルほど泳ぎました。一日でこんなに泳いだのは生まれて初め
てかも。

 眠夢さん、相撲では有段者になると、公式戦のとき廻しに「段位章」といふもの
をつけます。初段・二段は黄緑、三段・四段は赤です。五段は何色だつたつけ?
封筒に入るサイズの小さな長方形のものです。
 ちなみに廻しの色に規定はありません。でも大抵は白です。日大などは黒ですが。


おぉ〜〜〜、湊谷さん
投稿者 イプシロン 投稿日 2月12日(土)01時49分

初段昇進おめでとうございます。段位獲得とはすごいですねえ!!

さて、私は6日の日曜に、福山の江戸沢へ行ってきました。
20日の地元OFFの下見なんですが、昼間なら安くできるんですねえ。
駅から遠いのが難点なのですが・・・。

と、数年ぶりに登場の、イプシロンでした(笑)


いろいろ。
投稿者 眠夢 投稿日 2月12日(土)06時33分

 9年間の女の子監禁、なんてニュースが話題になってて、昨日容疑者が掴まったようですが、しかしこれってなんだか凄い事件ですよね。誘拐した時はどういうつもりだったのか知りませんけど、まさかこんなに長い期間その女の子を養育する羽目になるとは、容疑者も思ってなかったんじゃないでしょうか……。(^_^;)

 ポポロクロイス物語ですが、ゲームはお気に入りですけど、アニメ版はまだ見たことなかったので、ビデオが発売されてるんじゃないかな〜、と思って昨日は新京極のビデオ屋さんを見に行きました。すると3月23日にDVDが発売されるという情報が……。アニメ版も結構評判はよかったようですし、これは買うしかないな〜。

 新京極といえば、駸々堂が潰れたらしいとニュースで聞いていたので見に行ってみたら、やっぱり本当だったんですね。京都では大きな書店の一つですし、私も行くことが多かったので残念です。

★太田さん
 私も実は昨日の朝、テレビガイドをぱらぱらしていてナウシカの放送があることに気づきました。LDもあることだしってことで、結局見ませんでしたけれど……。
 そういえば以前、
「ナウシカの放送があった翌日は会社で“らんらんらららんらんらん”ってメロディーを口ずさんでる人が多い。」
なんて言ってる友人がいたっけな。(^_^;)

★湊谷さん
 相撲の場合も有段者の印というのはあるんですね。しかしマワシの色には規定がないのですか。アマチュア相撲の場合は白というイメージがありましたが、実はどんな色でも構わないんですね〜。
 柔道では少し前にカラー柔道着云々ということでちょっと揉めていたこともありましたが、相撲では規定がないのなら、赤とか青とか水玉模様とかいろいろカラフルなマワシが登場したら面白いかも知れませんね。(でも流石に行きすぎるとクレームがつきそうかな〜。(^_^;))

★イプシロンさん
 調べてみましたところ、イプさんのこの掲示板への書き込みは1998年9月8日(火)01時08分以来ということになるようです。ま、私もイプさんとこ行ってませんのでおあいこですね。(^_^;)
 江戸沢ですか。前に大阪の店に行きましたね。昼間だと安いんですか。今度から行くなら昼間にしますか。(^_^;)


らんらんらららんらんらん
投稿者 湊谷 投稿日 2月12日(土)07時25分

 昨日は結局テレビでナウシカを見てました(同時にニュースステーションも見て
ましたが)。

 イプシロンさん、どうも有難う。でも別に段位獲得は大したことないです。初段
と二段は割と取りやすいですから。あくまで「通過点」ですので、今後も頑張りま
す。イプシロンさんも相撲をやつてみませんか?(笑)

 眠夢さん、映画「しこふんじゃった」では、カラフルな廻しが登場してきます。
駸々堂はつぶれましたが、京都なら市役所前に紀伊国屋がオープンしたらしいです。


少し、あったかくなってきたかな〜。
投稿者 眠夢 投稿日 2月13日(日)05時28分

と、思った昨日でした。で、そろそろ散髪に行かなくちゃ、なのですが、昨日はうっかり行くのを忘れてました。ま、そのうち行くことにしよう。

 そういえば大阪府に女性知事が誕生したことで、春場所の知事杯を渡す役がどうなるか、みたいなことも話題になってるそうですね。以前森山真弓氏が官房長官だった時にちょこっと揉めたことがありましたが、相撲協会としては伝統を破る勇気の持ち合わせはやっぱりなさそうかな〜。ま、私としてはどっちでもいいんですけどね。(^_^;)

★湊谷さん
 ナウシカ、見ましたか。“らんらんらららんらんらん”ってフレーズは妙に印象に残りますよね。

 市役所前に紀伊国屋がオープンしたんですか? 市役所前というと河原町御池のあたりですよね。んー、一度行ってみなくては。
 映画ではカラフルなマワシをつけた選手とかも登場してたですか。現実にはそういうの少なくても映画だとカラフルな方が見栄えしますもんね。


 
投稿者 太田 投稿日 2月13日(日)20時00分

BS朝9時は「ポリアンナ」になったようですが
見ていません。
そういえば、新聞休刊日で番組表が2日分で
月曜日は、9時から国会中継になっていました。

「ポリアンナ」は本放送は見ていましたけど
何だかという感じで・・・・

主役をやった堀江美都子さんは有意義な作品だったと
いうことでしたが、・・・・




そういえば、NHKの「母と子の名作アニメ劇場のページ」
今も、まだ「南の虹のルーシー」が 現在放送中などと 
なっていたり します。
いつ更新されるのだろう
↓↓↓NHKの「母と子の名作アニメ劇場のページ」ね

http://www.nhk.or.jp/anime/meisaku/index.html


昨日のどれみ#
投稿者 眠夢 投稿日 2月14日(月)19時24分

 今朝はサーバーエラーで書き込みできなかったので珍しい時間に書き込みしてます。

 どれみ#ですけど、どれみのお母さんがかっこよかったですね〜。なんか母は強しっていうか“おかあさんのちから”というか、お母さんというのは偉大だなぁ、と改めて思ったのでした。

 東京国際マラソンも見ましたが、世界のトップレベルと対等以上の実力を示している女子に比べると男子はいまいち見劣りするな、という気がしてしまいました。
 それはそれでいいのですが、昨日放送していた放送局、トップ争いそっちのけで日本人選手ばかり映していたのには首をかしげました。確かにオリンピック選考のかかったレースでもありますし、日本人選手が気になるのは判るのですが、あれは少々行きすぎではなかったでしょうか? アナウンサーさんの質も昨日は低かったような気がします。

★太田さん
 太田さんにはポリアンナは“なんだか”という感じでしたか。好きな人は好きなようですが、うちの職場の某アニメファンの友人もさほどの評価はしていなかったようですし、かと思えば、昔のパソコン通信での知り合いさんで毎朝再放送を見るのを凄く楽しみにしてたという人がいまして、評価の分かれるところがあるんでしょうか……?
 私は原作ファンということで、取り合えずやっぱりあのキャラ設定には馴染みにくいなという気がしています。
 年齢も原作と比べると低めなようですね。確か原作では11歳くらいだったように思うのですが。(手元に原作がありませんのではっきりとは言えませんが。)
 性格的にも原作に比べて品がないように思えてしまうのは年齢のせいもあるんでしょうか……。それとも昨日、ペリーヌ掲示板にも書いた、原作部分とオリジナル部分での微妙な性格の差というのが、そういう部分になるのかな、という気もしないでもないです。


日本アニメーション(株)  提訴される
投稿者 太田 投稿日 2月15日(火)19時01分

ということで、新聞に出ていました。
提訴したのは、「日本俳優連合」に所属する
声優381人だそうで、
・・・・・

まあ
http://www.asahi.com/0214/news/national14028.html
ここの URLを 見ましょう。

日本アニメ(株)には、思い上がるな
と いうように 感じます。

http://www.asahi.com/0214/news/national14028.html


寒いですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 2月16日(水)09時48分

 先週の寒さでもう寒さの峠は越えたかと思いましたが甘かったか……。(^_^;)

 女神候補生ですけど、男のキャラはいまいちですけど、女の子キャラはなかなかいいかも……。(と、思うのは単に私が男に興味がないからってだけか?(^_^;))
 キズナだっけ、きつねっぽい耳の女の子、あの子はなんで体は人間なのに耳だけきつねっぽくって獣の体毛みたいなのが生えているのでしょう? なんか不思議……。
 眼鏡の女の子、ちょっとかわいそうだったけどとってもかわいいですね〜♪

★太田さん
 その話、一昨日のニュースで私も聞きました。ま、たまたまお金を払うのを忘れてただけかも知れませんし……。(^_^;)
 でも知っててやったんだったら悪質ですよね。それともそんなにお金がないのか?(^_^;)
 声優さんも自分たちの権利をしっかり主張するのはよいことですね。


お久しぶりんこ♪ \(o ̄∇ ̄o)/
投稿者 ノンノン 投稿日 2月17日(木)12時52分

 眠夢さん、お久しぶりでございます♪
お元気でした??ノンノンは、今、猛烈に足首がズキズキと・・・。痛くて痛くて・・・(^^;)
超やばい状態です・・。唯一の楽しみは・・ううううう、掲示板、電話という寂しい生活です・・・。
うううううう・・・・、美術館行きたいよぉ!!!!!(T0T)

 たしか、眠夢さんは、古都でしたよね???古都といえば、3年前かしら・・???(^^;)
ノンノンのマイカーで遊びに行ったことがありました・・。しかも2月の超寒い時期に・・・。(^^;)
 古都の寒さは異常ですね・・。まだ江戸の寒さのほうがマシです・・。(^^;)
なんでいうんでしょうか・・・。古都の寒さは頭脳を刺激する、心底から寒いんですよねぇ・・・。

 そろそろ、プロ野球もキャンプだ、なにやらで・・フフフ・・楽しみな季節がやってきますね!(^。^)
同じプロ野球ファンとして、これからも。。どうぞよしなに・・・。(^_-)ーー☆

 えっとですね・・・・。最近、ノンノンのHPをアップしました!!!(*^o^*)ゞ
是非、なんでもいいたい放題の掲示板ですので・・・遊びにいらっしゃってくださいまし・・・。m(--)m
 

http://plaza8.mbn.or.jp/~nncat/


キャンディキャンディ(*^^*)
投稿者 オブライエン 投稿日 2月17日(木)15時44分

初めましてm(_ _)m
キャンディキャンディで検索して飛んできました。
思い入れのページ読みましたよ。ご自分でイラストを描かれているのですね。
とっても素敵でした。
キャンディが今大変なことになっているのはご存じでしょうか?
もしよろしかったら、私たちファンが作ったHPへ
一度お越し下さい。お待ちしております。
ついでにリンクを貼っていた抱けたりするとうれしいです。

http://www.freepage.total.co.jp/nekotamaiyaxa/index_candy.html


****
投稿者 太田 投稿日 2月17日(木)23時01分

キャンディキャンディが、変なぐあいに
なったのにも、日本アニメーション(株)が
関与していたのですね。

などと、書いても  いいのかなぁ


寒さ真っ盛り
投稿者 わたぐも 投稿日 2月18日(金)07時04分

 先日この冬一番の最低気温−12度を記録し、雪もじゃんじゃん降ってまさにこ
れ冬と言った感じです。はっきり言って不便で暮らしにくくて仕方ありませんが、
冬らしからぬ毎日を不安な気持ちで過ごすよりはましなような気がします。


お久しぶりです
投稿者 TAKA 投稿日 2月18日(金)17時19分

いよいよアクセス数30000達成の秒読みに入りました。
1月は3500にちょっと足りなかったアクセス数で、
2月も既に2000突破しています。

先日、大学病院の眼科で検診したら、眼の中が腫れてると云われました。
1年前、白内障の手術で眼の中にレンズを入れたのですが、その影響が
出ているのかもしれないですが、腫れてる感覚がなく自覚症状がないので
わからないです(^_^;)
手術の最中に麻酔が途中で切れて痛い思いをしたことがあるので2度と
あんな痛い思いはしたくないです。
来月また大学病院に行くのですが、「再入院&再手術しましょう」って
ことだけは避けたいですね。

大阪の公式サイトに出島関の記事があります。
私の知り合いが出島関を取材したのだそうです。
土俵の裏話などを含め、出島関の日常を1か月にわたって紹介して
いますので、出島関ファンの方は是非見に行ってみてください。
また、出島関への応援メッセージもあるそうです。

大阪の公式サイトのURLです。
http://www.spopara.com/sp/

それから、ジャイアンツ応援掲示板を設置しました(笑)
巨人ファンの方いましたら書き込みしてください。

それからそれから、9年間の女の子を監禁していた事件ですが、
容疑者は最初から一緒に生活するつもりで誘拐したみたいですね。
掴まった後も「女の子と一緒に元の生活に戻りたい」なんてことを
言ってたそうですから。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~taka_cha/


運転免許の更新……。
投稿者 眠夢 投稿日 2月18日(金)19時23分

 仕事の帰りに免許の更新に行ったので、帰るのが遅くなってしまいました。随分、人が多くていろいろ並ばなくてはいけなくて、結構、時間がかかるもんですね〜。でも取り合えず優良運転者ということでこの次は五年後まで行かなくてよいようです。
 優良運転者といっても全然運転してないってだけの話なんですけどね。私の免許証は単なる身分証明書に成り下がっているのであった。(^_^;) でも身分証明書がわりでもあると便利なものです。

 で、朝、帰ってきてRESしようかと思ったのですが、眠いので寝ちゃったのでこの時間に書き込みしてます。

★ノンノンさん
 ども、お久しぶりです。はい、元気でしたよ。ノンノンさんもお元気そうで……、と言いたいところですが、猛烈に足首がずきずきですか……。何故、足がずきずきなのかよく判ってないんですが、歩けないと不便ですよね。お大事にです……。
 京都は寒いですけど、江戸の寒さと比べるとはて、どうなんだろ? 東京って関西と比べると随分寒そうなイメージを持ってたのですけど、京都はまた別なのかな〜。
 で、ノンノンさんもHPを立ち上げられたのですか。では私もご挨拶に行かなくては。近日中にリンクも張らせて貰いますね。(^_^)

★オブライエンさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!
 思い入れのページ、読んで頂いてどうもありがとうございます。(^_^)“オブライエン”というとパティですね〜。あの文章にはパティのことは書いてませんでしたけど、パティぃも好きなキャラの一人です。(^_^) 
 さてキャンディ・キャンディに関する事件ですけど、はい、知ってます。水木杏子さんのホームページも拝見したことがあります。
 でも私としては取り合えず静観・・・、という感じでしょうか……。事件に関しては一方的にいがらしゆみこさんが悪人で水木杏子さんが被害者、というように見るのが妥当な様子なのかなと思うのですが、キャンディキャンディの二人の作者、私にとってはどちらもあの素敵な作品を生み出したお母さんたちということになりますし、どう捉えてよいのか戸惑ってるってのが正直なところでしょうか……。
 いがらしゆみこさんの方にもたぶんああいう行動を取るようになるまでにはなにか原因があったのでしょうけど、それがよく判らないですし……。
 たぶん水木さんの方もいがらしさんに関してはかつて同じ作品を一緒に生み出した人ということで、友情というかそのような感情もあったでしょうけど、何故いがらしさんがああいう行動に走ったのかそれが判らないままに訴訟という手段を取らざるを得なくなったということなのだと思いますが、難しいところですよね。
 私としても明白にいがらしさんが悪いというようにしか見えないのですが、だからといっていがらしさんを非難する……、みたいなのはやっぱり気が進まないですし……。で、やっぱり戸惑ってるという感じです。
 でもリンクの方は張らせて頂こうかと思います。キャンディキャンディを守る会の運動、頑張って下さい。

★太田さん
 んー、、そういえばそんなこともあったっけ?(よく覚えてないんですけど、リメイクの話云々ってことで関わってたのでしょうか?)
“などと、書いても  いいのかなぁ”という件に関してですが、それが明らかな嘘の情報であるとか、単なる風説とかなら問題あるでしょうけど、はっきり事実としてある事柄なら構わないんじゃないでしょうか?
 私はあんまり気にしないです。唯、他の名劇系のHPだと掲示板に日アニについて悪い印象を与えるようなことを書かれると困るというところもあるかも知れませんけど。

★わたぐもさん
 ほえ〜〜っっ!! 氷点下12度ですか? 冷凍庫並の寒さじゃないんでしょうか? わたぐもさんってお住まいは北海道でしたっけ? そんなに寒いとなると日本じゃ北海道以外思いつきませんです。(高い山の上とかは別ですけど。)
 私などは“雪”というときれいな美しい神秘的な儚げなイメージを持っていて、なんかロマンチックなものといういんしょうでいるのですけど、そんなにいっぱい降ると風情を楽しんでる場合じゃないですね。(^_^;)

★TAKAさん
 おっと、もうすぐ30000ですか。うちのページもつい先日30000を越えたところなのですが、こうなるとTAKAさんとこにアクセス数で抜かれるのは時間の問題って感じになってきましたね。本当にTAKAさんとこ最近充実してますもんね。私もちっとは見習わなくては……。(^_^;)
 入院と言えば、可愛い看護実習生の人と仲良くなっておられたのは去年のことでしたっけ? それとも一昨年だったかな? そんなこともありましたね。(て、そういうことはよく覚えているらしい……。(^_^;))
 ジャイアンツ応援ページですか。うちのページに来られる方の中にも巨人ファンの人は結構おられます。プロ野球の球団の中では巨人ファンは圧倒的に多いですけど、巨人以外のファンの人は巨人は嫌いって人が多いようで、ちと肩身の狭い思いをされていた方もおられたような……。(^_^;) 

 9年間の監禁男は最初から女の子と一緒に暮らしたいと思ってた、なのですか。ふ〜む、気持ちはわからんでもないですが(おいおい)、他所の子を誘拐してきちゃいけませんよね。

 もうじき名古屋国際女子マラソンもありますね。高橋尚子選手がどんな走りをしてくれるか楽しみです。(^_^)


お久しぶりですぅ
投稿者 かゆ 投稿日 2月20日(日)00時11分

『ホームページバトラー』というのを新設しました。
これは、HPのアドレスを入れると、『攻撃力』や『防御力』など
に変換されて対戦するゲームで、バーコードバトルとかCDバト
ルみたいな物です。もし自分のHPを持っている人がいたら、
自分のページの戦闘力は、どれくらいなのか、一度試してみて
はどうですか?
それでは、また……(^^)/~~~~~~~~~~~~~~

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/uesama/index.html


現住所
投稿者 わたぐも 投稿日 2月20日(日)06時17分

 地図上ではそんなに北ではありません。まあ山の上といえばそうですね。京都は
それほど海抜は高くないはずなので、眠夢さんから見ると大体600m位上空
といったところになると思います。
 生活には不便だけとやっぱり雪は綺麗ですよ。特に目一杯冷え込んだ時の、
上質の小麦粉みたいなさらさらした雪は降ってよし、積もってよしと言った
感じです。


関西弁音声・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 2月20日(日)07時22分

 昨日、某ビデオ屋さんのDVD売り場を見ていたら、あるアダルトアニメのソフトで副音声に“関西弁音声”なんてのが入ってるものを見つけました。思わずなんじゃこりゃ、とか思ってしまった眠夢でしたが、面白そうなのでそのうち買ってみようかな〜。(^_^;)
 しかしDVD売り場を見てるといろいろあれもこれも欲しいな〜って気になってきて、でもお金には限りがありますし、悩ましいところです・・・。

★かゆさん
 ども、お久しぶりです。こちらこそ御無沙汰していてすみません。
 ホームページバトラーですか、そういえばYASさんとこにもそんなのがあったような……。(やったことはなかったんですが。)
 早速、かゆさんとこ行って試してみましたが、あっと言う間に負けてしまったようです。根性が足りないですかね〜。(^_^;)

★わたぐもさん
 ふむ、地図上ではさほど北ではないのですか。で、京都からみると600メートルくらい上空・・・。(でも上空というと真上のような気がするんですが……。(^_^;))
 山国というと真っ先に思い浮かぶのは長野県あたりかな〜。
 小麦粉みたいな雪というとパウダースノーという奴ですね。さらさらした雪って私は見たことないですけど、きっと奇麗なんでしょうね。


身分証明書としての免許証
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月20日(日)08時15分

運転免許証の一番大きな役割がこれだったりしますね。免許証1枚でパスポートの
取得からレンタルビデオの会員までこなせますから。私は運転免許証の類を持って
いないので、レンタルビデオの会員にはなれません。(~_~;)
幸いにも(?)身体障害者手帳はありますのでパスポートほか公的関係は間に合い
そうですが。


ガラスの仮面♪
投稿者 ノンノン 投稿日 2月21日(月)05時29分

 フフフ・・・ノンノンも「ガラスの仮面」は全話コミックス、友達に借りて読みました♪
いいっすよね・・・・。亜由美!!!いいわ、あの女の友情!!!!!
 ノンノンが好きなシーンはやっぱり・・あの姫川はんが、憎っくきマヤの敵をやっつけるシーンが
にゃんとも言えません!!!!!!うううう!!!(ToT)

 もち・・ドラマ版も見ましたわ♪(^。^)b
しかし・・やはり、漫画を越えるドラマはなかなかねぇ・・・・。 ┐(´ー`)┌
 まだ、松本ちゃんの姫川は許せるとしても・・あの特別版のあの女優は・・・・!!(`´;;)
あれは、姫川じゃない!!アユミじゃないーーーーーーーー!!!(`´;;)


@あ・・・掲示板、遊びに来てくれてどうも有難うございました!!(^。^)

http://plaza8.mbn.or.jp/~nncat/


モデムケーブル。
投稿者 眠夢 投稿日 2月22日(火)09時28分

 一昨日の夜、仕事に出かける直前にモデムケーブルが壊れてしまって、昨日は買って来るまでアクセス出来ませんでした。(て、訳で昨日は書き込みをお休みしたのでした。)
 モジュラージャックに差し込む部分の爪が折れてしまって、ジャックに差し込んでもすぐに抜けてしまうような状態になって、使い物にならなくなってしまったのですが、前にも折れて買いなおしたことがあります。ノートパソコンを持ち運んで使っていてケーブルも抜き差しすることが多いので、壊れる原因になってるんでしょうね……。

★結城屋昏々さん
 確かに、運転免許証ってのは身分証明書代わりというだけでもあると便利です。20数万円出して身分証明書を買った、、みたいな感覚もあるかも……。(^_^;)
 逆にないと結構不便ですよね。レンタルビデオ屋さんの会員って免許証がないとなれないんですか? 健康保険証でもOKなような気もするんですが、写真がついてないと駄目なのかな? パスポートだと写真はついてますけど、今度は住所が確認出来ないので駄目と言われたり……。
 身体障害者手帳ですか。私は持ってませんけど、大抵の証明書代わりになってもレンタル屋さんだめってことはやっぱり写真がついてないってことかな。

★ノンノンさん
 おっと、ノンノンさんは姫川亜弓が好きですかぁ。私はやっぱりマヤちゃんかわいいなぁ、と思うのですが、亜弓さんもかっこいいですよね。唯、かっこいいですけど、どこか近寄りがたい雰囲気がありますし、マヤちゃんの方が親しみやすい感じがあって、マヤちゃん好きかなぁ、なんて思ってます。

 私が好きなシーンと言えば、マヤが芸能界から追放されたあと、一人芝居や真夏の夜の夢などの公演を通じて立ち直っていくあたりでしょうか。それまでは月影千草や周りの人々に支えられて成長していったマヤが、自分の力で歩き始める、、みたいな感じがあって、また手作りの芝居で新たな道を模索していこうとする姿がすごく生き生きしていて、楽しそうでこの頃のマヤちゃんが一番好きです。
 紅天女編に入るとちょっとシビアになりすぎてしまって、読む方も少々疲れてしまうようなそんな気がします。
 
 ドラマの特別版は私も見ましたが、私もそれ思いました。ずっと亜弓さんは松本恵のイメージで見ていたのに、いきなりどっかの知らない人に変わっちゃってましたもんね。事情はあるのかも知れませんけど、松本恵がの亜弓役がなかなかよかっただけにこんなことはして欲しくなかったです。


勤め先で
投稿者 太田 投稿日 2月22日(火)20時54分

機械のボールベアリングが、こわれました。

という わけで 午後は それの交換作業という
なれない事をやることに なりました。




>爪が折れてしまって、ジャックに
>差し込んでもすぐに抜けてしまう
それは、セロハンテープを貼っておさえれば、
応急の対応は できるように 思いますが
・・・・
もちろん、買い換えるのが確実ですけどね


クッキーが消えてしまった
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月22日(火)22時11分

なぜか突然クッキーがきかなくなりました(~_~;)

さて、身体障害者手帳ですが、顔写真付きですので、免許証代わりにもなります。
で、小さいときからこの手帳を持っていますと、18歳になるまでは手帳に保護者
の氏名を記載しますが、18歳になると保護者の記載のない新しい手帳が作成され
ます。その時に新しい写真を撮って手帳を作るわけですが、その後は記載事項に
変更がないかぎり一生そのままですので、ずっと18歳の時の写真が貼られること
になります。


来週は仕事が休みだとさ。
投稿者 眠夢 投稿日 2月23日(水)09時37分

 本当は再来週が休みだったら都合がいいな、と思っていた眠夢でしたが……。(だってプレステ2の発売日が3月4日だし、次の一週間が休みだったら遊び倒せますもん。(^_^;))
 でもひびきの高校文芸部の企画用に今、書いてる途中の小説(て、いうかSS)がありますので、それを書く時間が取れるのは助かるかな〜。

★太田さん
 なるほど、ケーブルをモジュラージャックにテープで止めてですか。よい方法だとは思うのですけど、私の場合、うちでも使いますけど、外で公衆電話からアクセスするということも多くて、流石に公衆電話でいちいちテープで止めるのは面倒そうです。(^_^;)
 でも応急の対応にはよいですね。一昨日はそんな方法、思いつかなかったのですが、今度壊れた時にはその手を使おうと思います。

★結城屋昏々さん
 あれま、クッキーが消えてしまったとのことですが、と、いうことは今までは平気だったのですか? う〜ん、不思議、私とこではうちの掲示板のクッキー、ずっと前に消えたまま、ちっとも復活してくれなくなってます。どうもCGIが2000年問題に対応していない為にそういうことになってるらしいのですが、どうやったら直せるのかよく判らないのでそのままになってるのでした。(^_^;)
 障害者手帳には写真もちゃんと貼ってあるのですか。だとするとなんでビデオ屋さん、駄目なんでしょうね。写真がずっと18歳のままだからかしらん?


免許
投稿者 太田 投稿日 2月23日(水)22時07分

免許の話が あるので ちょっと

「アマチュア無線」の免許
これには、「アマチュア無線をやる人」の免許と
それから「アマチュア無線の無線機等の設備」の免許と
あるわけですが、ここでは「アマチュア無線をやる人」の免許
について、
これは、一度取得してしまうと、終身有効でして
更新等ありません。
ですので、10代に取得して、紛失等しなければ、
10代の写真のままと、なります。

あと、「ボイラー技士」の免許も更新等が
ないので、同様に取得当時のままとなります。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月24日(木)09時46分

 今日はちと曇りっぽい天気なようです。これから下り坂になるのかな〜。

★太田さん
 アマチュア無線の免許の話、そういえば聞いたことがあります。私は持ってませんのですけど、持ってる知り合いがおりまして、すっごい若い写真を見せられたことがありました。
 若い頃の写真がそのまま貼ってあるってのもなんかいいなぁ、とか思ったりして。(^_^;)


免許
投稿者 TAKA 投稿日 2月24日(木)17時12分

20日にアクセス数が30000突破しました。

免許の話が出ているので私も・・・・(笑)
「クレーン運転士」という免許を持っています。
これは、一度取得してしまうと、終身有効で更新がありません。
私は20才の時に免許取得したので、写真も20才のままです。
で、その当時の「クレーン運転士」免許は、トラッククレーンでも
天井クレーンでもどんなクレーンでも運転ができる免許でした。
いつから変更なったかは不明ですが、いまはトラッククレーンなどは
移動式クレーン免許、工場などに固定されている天井クレーンなどは
固定式クレーン免許と2種類の免許に分かれたみたいです。
たぶん、免許の名称は間違ってるかも(^_^;)

障害者手帳も持っています(^_^;)
手帳に貼ってある写真は、障害が重くなって手帳の更新をしない限り、
写真はずっーとそのままなんですよね。
しかし、障害者手帳でビデオレンタルが使えないとは知りませんでした。
なんで駄目なんでしょうかね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~taka_cha/


平成狸合戦ぽんぽこ
投稿者 太田 投稿日 2月24日(木)23時07分

放送が ありますね。

見ないかも。

 


んー、
投稿者 眠夢 投稿日 2月25日(金)11時17分

 昨日は電車が遅れていた為、逆に会社には早く着くという珍しいことになりました。つまりいつも乗るより一本早い電車が遅れてきたのでそれに乗ったというそれだけのことなんですけどね。(^_^;)
 北の方は寒いんでしょうね〜。京都駅で見かけた、天橋立行きの特急には何気に雪が乗っかってたようです。

★TAKAさん
 30000ヒットおめでとうございます!! ってこれはTAKAさんとこに書き込みに行った方がよかったかな〜。(^_^;)
 クレーン運転士ですか。二種類に分かれたそうですが、古いのを持っていたら両方OKってことでしょうか? だとすると便利ですね。
 身体障害者手帳も障害が重くなると更新することがあるんですか。障害にも重度、軽度いろいろだと思いますけど、そういうことなら出来れば更新したくないですね。(^_^;)

★太田さん
 ぽんぽこですか。私ははっきり言って全然見る気ないです。
 て、いうか実は映画館で見たのですが……。あれは評価のしようがないです。(^_^;)


リンク変更ありがと。
投稿者 みる 投稿日 2月26日(土)15時40分

ども(^^)/ おひさしぶりです。
リンクの変更していただいてありがとうございましたー。(^^)

http://www1.linkclub.or.jp/~miru/ambox/index.html


夢の話
投稿者 TAKA 投稿日 2月26日(土)17時59分

今月中には眠夢さんに追いつきそうですね(^^)
二種類に分かれる前の古いクレーン運転の免許でも両方OKですよ。
一時期、トラッククレーンの運転見習いをしていたこともあります。
長い間、天井クレーンの運転をしていたせいか、トラッククレーンとは
運転の感覚がまったく違うのでなかなか慣れず辞めてしまいました(^_^;)
向き、不向きがあるようです。

最近、ここんとこ、天井クレーンの運転をしていた夢ばかり見ます。
自分の思い通りにクレーンを動かすことが出来ない夢を見ます。
現実の世界では絶対にあり得ない出来事が夢の中で次々と起きて、
悪い夢にうなされ続けています(^_^;)
たまにはいい夢を見たいなぁ!

http://www2s.biglobe.ne.jp/~taka_cha/


手がかじかむ……。
投稿者 眠夢 投稿日 2月27日(日)06時18分

 うちには暖房設備がないので、冬のキーボード打ちは辛いのでした。でももうすぐ三月ですし、もうちょっとの辛抱かな〜。
 あ、御飯が炊けたピーピーという音が聞こえてきた。て、訳でこれから朝ごはんです。(^_^)

★みるさん
 いえいえ、どういたしまして。新しいホームページでも頑張って下さい。
 またDDRのオフとかでお会いする機会がありましたらよろしくです。(^_^)

★TAKAさん
 むむむ、遂にTAKAさんに追い抜かれるか……。私もちと頑張らねば。(^_^;)
 悪夢ですか。続けて似たようなやな夢ばかり見る羽目になるとそれも嫌ですね。悪い夢というと……、私は最近は仕事に遅刻する夢とか見ることが多いようです。でもこれは仕事なんて嫌いだぁぁぁ! てとこから来る願望も入ってるのかも。(^_^;)


http://plaza8.mbn.or.jp/~nncat/
投稿者 ノンノン 投稿日 2月28日(月)10時16分

 にゃんと!!!眠夢さん!!寒いですね・・。(;^_^A
ノンノンも・・・昔、阿波にいた頃・・・、その気持ち、わかりますえ!!(`´;;)
あああ・・・ノートだと・・・こたつで出来るのにとね・・・。(;^_^A
 あ・・・電気座布団が良いかも・・・・。(^◇^)b

>ガラスの仮面
 そうですか、マヤちゃんですか!!ふふ・・・・。
私も、勿論、マヤちゃんは大好きですよん♪でもね、姫川はんは、可愛そうでしょう???
環境がいくら良いといえど・・・、やはり才能では・・マヤちゃんの天才には負ける・・。(;^_^A
そして・・・努力、努力のすっごい人でしょう???そこがなんとも、悲しくて・・。(T0T)
 
 さて・・・・昨日、広島vs巨人のオープン戦みました!!!
ふふふ・・・・、負けた!!でも・・・、オープン戦は負けるが勝ちですからね・・。ふふ・・。
 うう・・・、小野君・・・・、大丈夫かね??奴は田舎もんだから、精神が優しすぎるんだよねぇ・・。
あ・・・それから、元近鉄の山崎って・・広島に移籍しておったのですね・・。
あああああ・・・、1989の近鉄の優勝は、泣いたよーーーーー!!!(T0T)

http://plaza8.mbn.or.jp/~nncat/


あれれ・・・。(;^_^A
投稿者 ノンノン 投稿日 2月28日(月)10時46分

下のカキコの題名がーーーーー!!!!!!!!(;^_^A
やっぱり・・・ドジだわ、私・・。なんか,マヤちゃんっみたいな・・。((;^_^A


とうとう追い抜いてしまった!
投稿者 TAKA 投稿日 2月28日(月)18時08分

今日、31000突破しました(^^)
2月は1回だけを除いて、1日のアクセス数が3ケタだったので、
予想していたよりも早く眠夢さんを追い抜いてしまいました。

今日、春場所の番付が発表されましたが、武双山の大関取りが
注目されますが、大関誕生となりますか。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~taka_cha/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 2月29日(火)05時42分

★ノンノンさん
 もうすぐ三月ですけど、まだ寒いですね〜。普段、パソコン使う時とかは半纏を着て布団にずっぽりとくるまってキーを打ってます。(^_^;)
 でも手はかじかんでしまうです・・。前はキーボードを打つ時は手袋はめてたのですけど、今使ってるノートパソコンのキーボードはえらく小さいのでそれでは打ちにくいのでした。(^_^;)

 亜弓さんは努力の人としての側面も大きく取り上げられていますけど、やっぱりあの人も天才ですよね。亜弓さんは亜弓さんでマヤの持ってない長所をいくつも持っていると思うのですが、完璧を求め過ぎるといったあたりでいつも敗北感を感じることになってしまうのでしょうか……。

 1989年の近鉄の優勝と言えば、私も感動しましたです。前の年の10月19日、最終戦で引き分けて優勝を逃してしまったという伏線もありましたし、本当にドラマチックでした。
 でも巨人との日本シリーズでは巨人ファンとしては気を悪くされた方もあったのでは? 第3戦終わった後のあの加藤投手のインタビュー、あの暴言で近鉄は嫌いになった、なんて私の知り合いの巨人ファンの人で言ってる人もいましたです。
 でも逆に考えればあの発言の御陰で巨人が日本一になれた、とも言えるんですけどね。

>下のカキコの題名がーーーーー!!!!!!!!(;^_^A
 あはは、ノンノンさんもお茶目ですね〜。(^_^)

★TAKAさん
 うぐぅ・・・、ついにTAKAさんとこに抜かれてしまいましたか……。ま、時間の問題だとは思ってましたけどね。これからも頑張って下さい。(^_^)
 そういえば番付発表、あったみたいですね。ついこの間までは二子山部屋の天下って感じでしたが、武蔵川部屋が取って代わろうかという勢いになってきましたね。


ふふふ・・。(;^_^A
投稿者 のんのん 投稿日 2月29日(火)08時32分

 眠夢さん、ふふふ・・。 (`▽´)y-゜゜
あのですね・・・、大笑いの4コマ、アップしたの、したのーーー!!!
絶対に関西の人なら・・・・笑える漫画ですぞ!!!( ̄ー ̄)y-~~~

>ガラスの仮面
 そうですねぇ・・、姫川はんはたぶん、A型獅子座の女性のような気がします・・。(;^_^A
なんでも完璧過ぎると疲れますよね・・・。(;^_^A
 やっぱり、笑いって大切ですよね・・。
「笑う角に 福きたりーーーーーーー!!!!!」ヾ(@゜▽゜@)ノ


>1988〜1989近鉄
 いやはや・・、わたくしは巨人ファンであり、近鉄ファンでもあるのです・・。(;^_^A
あの1988の涙の阿波野・・・・・、そして、引き分けで終わったという悲劇!!!!(T0T)
 でも・・・神様はいたのですね!!ちゃんと1989は優勝ですものね!!!(^_-)====☆

>巨人ファン
 なんで・・私が巨人ファンになったかという経緯は、私の掲示板でも書いたのですけど・・。(;^_^A
そんな・・ふふ・・・、あの日本シリーズでドタマなんてきませんわ!!!
「有難う、かとうくーーーーーーーん♪」ですわ、ですわーーー♪
 そりゃあ・・・・、その時は
「かとう!!!!!!!!許さん!!!!!!(`´;;)」
と燃えましたわ!!!!!しかしね、今となってはお笑いですわ!!!!ヾ(@゜▽゜@)ノ
 ホント、かとうくんの
「巨人はロッテより、弱い!!!こげなチーム、やるだけ無駄ですわ!!」←記憶力がないので・・・(;^_^A
は・・・・「こいつ・・ふぁっく ゆーーーーーーーーー♪」でしたけどね・・。(;^_^A

 ふふふ・・・でも朝日放送の早朝のスポーツキャスターをやってるんだよね・・。ヾ(@゜▽゜@)ノ
もう・・・・・大爆笑!!!!!!けけけ ●-_0)=●☆


 ではでは・・・・風邪にお気お付けてくださいましね!!(^_^)/~

      のんのんより♪

http://plaza8.mbn.or.jp/~nncat/


今日の朝は「細かいことでキレ過ぎた」のですが…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 2月29日(火)17時08分

うーん、追風海(追手風)の新入幕は実現しましたが、
今日の新聞の記事をいろいろ見ていて、
「特に重要でもない所でキレて」ましたよ(苦笑)。
…どの新聞にも「同郷・同年代の、海鵬(八角)や若の里(鳴戸)との過去」を
書いてなかったのですから。相撲雑誌の先月号にもまるで
取り上げられていませんでしたし…。

十両5枚目以内の新顔には、琴光喜(佐渡ヶ嶽)と
十文字(立田川)の2名ですね。確かとあるページで、
琴光喜と追風海が日大時代にペアを組んで相撲大会のタイトルを
連続取得していたとか聞きましたけど…。
海鵬・増健(三保ヶ関)・Y司(入間川)と言った辺りの先輩達の
プロ入り後の話ですよね(それまでは控えだった、と)。

……雅山の新関脇はどうやら大関・出島と同じペースのようでしたね
(武双山と3場所差の2位タイ)。しかし、今場所「大関昇進まで残り13勝」
でスタートですよ?どう思っていることやら…。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


400年に一度とはいうものの
投稿者 結城屋昏々 投稿日 2月29日(火)19時35分

今日は「400年に一度」のうるう年でいろいろハプニングもあったようです。
新聞などでも「うるう年のしくみ」が解説され、「西暦の末尾が00のときは400で
割り切れるときだけうるう年にする」とどれにも書いてありますが、実はこれは
正確ではありません。この方法だと3600年につき約1日の誤差が生じてしまいます。
正しくは「西暦の末尾が00の年は、上2ケタを9で割った余りが2又は7になる年に
限ってうるう年にする」のが本当で、これだと誤差は45000年に1日ですみます。
したがって、400年後の西暦2400年はうるう年ではありませんので、今後400年生きるつもりの方、又は転生するつもりの方は注意してください。


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO