☆ひとりごとの部屋に戻る ☆表紙に戻る

らくがき帳

2000年1月

RAMリスト 2000年1月分
名前書き込み数ホームページ
思考錯誤 http://www5a.biglobe.ne.jp/~reming/45395
ishi http://www.alles.or.jp/~ishi5328/
結城屋昏々  
太田  
湊谷 http://www2s.biglobe.ne.jp/~s_minato/
☆YAS!☆ http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/
やっちー http://www.sakuranet.or.jp/~yacchi/
OPU http://www.e-net.or.jp/user/opu/
雅狼 http://www2s.biglobe.ne.jp/~garo2
わたぐも http://www2u.biglobe.ne.jp/~irish/ist/is.htm
悠香里  
宮村敏幸 http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/
古式 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/2410/
ZERO−T http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2761/
黒崎歩(仮名)   
眠夢 28 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=16名 総書き込み数=74

謹賀新年!!
投稿者 眠夢 投稿日 1月1日(土)07時57分

 西暦2000年ですね〜、あけましておめでとうございます。
 昨夜は毎年お正月恒例の年間RAMリストとか作ってたのですが、昨年一年間でらくがき帳に1029件、、ペリーヌ掲示板には1342件の書き込みがありました。書き込みして頂いてどうもありがとうございました。今年もよろしくお願いしますね〜。(^_^)

★太田さん
 トトロの像ですか。いいですね〜。新たな観光名所みたくなってるんですね。幼稚園の遠足コースにまでなってるんですか。トトロは子供に人気がありますもんね。
 でもこういうのってディズニーキャラとかだったらクレームをつけられたりするんでしょうか……。(^_^;)


みにげ続報
投稿者 思考錯誤 投稿日 1月2日(日)00時19分

むー、スペースリングファイターの現時点での順位が発表されてた。
(ひびきのネット上のひびきの高校電脳部の集計である)
1位:58秒

・・・鬼か(汗) ちなみに私は20位でした(1分10秒)


余談>
筋肉番付をみた。やっぱ「使う筋肉」を鍛えてる人はすごいな。
ボディビルダーの筋肉はなんかちがうよね。
ゲスト?に「サミーソーサ」とか「フランシスコフィリオ」とかいた。
かっこえぇ(涙) 筋肉のバランスが良いというか無駄が無いというか。


謹賀新年&九段下さん&メイ&匠
投稿者 ishi 投稿日 1月2日(日)00時55分

眠夢さん、みなさん、明けましておめでとうございます。
2000年になってもパソコンもなんとか動いているようで・・・

テレビも見るものないので新年早々、友人に貸して返ってきた、ときメモ2をプレイしました。
幼年期で茜ちゃんと白雪さんのイベントが2つずつ、メイのイベントが1つ発生しまして、
(今までいつも光と一緒だったのでイベントが起きなかったことを教えてもらった)
一番かわいかったメイでプレイを始めました。
と、始めてすぐ情報誌の・・・に気が付き、やってみるとあらあら、九段下さんじゃありませんか。
とりあえず、メイは2年まで登場しないので九段下さんと平行してプレイ。
3年の途中でセーブ、九段下さんに専念。私の考えが正しければこれで・・・
しかし、EDは・・・。あららと思っていたら無事、九段下さんのEDを迎えました。
九段下さん、よかったです。やっぱりお姉さんはいい・・・

といったところで今度はメイをセーブデータからプレイ・・・
なかなか○○○に誘ってもイベントが発生しません。
しかし、なんとか発生して無事EDを迎えました。匠の○○のオマケつきでした。
メイは一番後回しかなと思っていましたが、意外によかったです。

とまあ、2000年最初のプレイは色々あって楽しかったです。


昨日は初詣に行ってきました。
投稿者 眠夢 投稿日 1月2日(日)06時32分

 うちから一番近い有名神社ってことで、毎年、北野天満宮に行くことにしてるんですが、昨日も夕方くらいにゲーセンに行った後、初詣に行ってきました。
 結構な人出でしたが、しかしあれですね〜。前にも書いたことがあったかと思いますが、晴れ着を来た女の子なんて指折り数える程もいませんですね。ときメモ2では女の子がラブラブ状態になるとみんな晴れ着を着てきてくれるのですが、お正月に晴れ着を着るという風習も今ではゲームの中でしか生き残ってない風習になりつつあるんだろうか……、って気がします。着物ってなんだか動きにくそうな気もしますし、着にくそうな気もしますし、女の子の立場になってみれば、別にあんなもん着なくても……って気持ちになるのも当然かも知れませんけれど……。
 因みにおみくじを引いてみたら大吉が出ました。去年も確か大吉が出たのですけど、ああいうのって縁起物ですから、もしかすると大吉を多めに入れてあるんでしょうか……。(^_^;)

 今年初のDDRではセカンドモードで少し踏んでみたのですが、マニパラもマニクリーンもファイナルステージで完走出来たので、セカンドマニに関してはまずまずって感じでした。そろそろSSRのスピードの早い難しい曲にも挑戦してみないといけませんね〜。

 夜には昔、自分が書いたときメモショートストーリーを読んでました。唯、いっぱいあるので全部は読み切れなくて、昨日は『緑の罠』から『君がいたから・・』までを読んだのですが、やっぱり今となっては、これを自分で書いたなんてのがとても信じられない気持ちです……。自分でいうのもなんですが、よく出来てるんですよね。
 既に二年以上、SSも書いていませんが、今年は出来ればSSを書いていたあの頃の気持ちを取り戻したいって気持ちが強いです。書けるかどうかは判りませんけれど……。

★思考錯誤さん
 ひびきの高校電脳部でのスペースリングファイターの現時点のランキングで58秒なんて記録を出してる人がいるんですか? 凄いですね〜。私は2分を切ることもできないというのに……。ラスボスに辿りつくだけでも一分半近くかかるというのに……。(^_^;)
 どんなプレイすればそんな記録が出せるのか信じられないです。
 そういえば美幸モードってのもプレイしてみましたが……、私の腕ではラスボスまでも行けなかったです……。(^_^;)
 それと電脳マスターになってメルティングポイントというのもプレイ出来るようになりました。ちょこっとプレイしてみましたけど、スペースリングファイターと似たような感じかなって気がしました。

★ishiさん
 あけましておめでとうございます!!(^_^) 2000年問題はいろいろ言われてましたけど、うちでもパソコンはちゃんと動いてますし、日常生活上でも特に大きな問題もなさそうで、無事に乗り越えたみたいですね。
 で、九段下さんと伊集院メイのクリアおめでとうございます。(^_^) 九段下さんのエンディングは本当、あれれ、、ですよね。私は何度も騙されてリセットしちゃいましたです。(^_^;)
 メイも子供の頃のエピソードはかわいいですよね。高校生になってからはタカビーなところもありますが、子供っぽいところ、女の子っぽい感じも結構残していて、可愛げのないタカビーさじゃなくて、生意気だけどどこか可愛げのあるような感じなのがよいところかも知れません。
 おまけに匠の告白も見れましたか。(^_^;) 主人公の反応がまた笑えますよね。


早いもので
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月2日(日)07時23分

20世紀もあと364日と少々残すだけになりました(~_~;)小さい頃に雑誌などで
読んだ「夢の21世紀」とはだいぶ違う21世紀になりそうですが...
恒例の年越しの旅から帰宅しましたが、年末年始は妙に「暑かった」ですね。

2000年問題、今のところ大騒ぎにはなってないようですが、金融取引がはじまる
3日が本番ですね。
しかし2000年問題でこんだけ騒いだら10000年問題の時はどんな騒ぎになるやら。
あ、その前に3600年問題もあるか。


2000年問題は
投稿者 太田 投稿日 1月2日(日)08時22分

こちらで、見たかぎりでは いくつかの年表示のある掲示板で
100年に、なっていたこと・・・
それと、インストールしているフリーソフトで、西暦2000年を
100年と表記するものが、ありました。
そのフリーソフトの動作自体は問題ないようですけど・・

 


あけました。おめでたう
投稿者 思考錯誤 投稿日 1月2日(日)23時24分

めも2関係>
メルティングポイントはスペースリングファイターがベースではありますが、似て非なるものです。こちらも350万というのをきいてますが、もっと取れるという話も聞いてます。私は今のところ200万が限界(涙)
みゆきもーど。・・・がんばれ(汗)
九段下さん・・・書いたっけ?ひびきのウォッチャーに巫女さんででてました(汗)バイト中らしいです。野望としましては、ぜひ「まうすtoまうす」を・・。

SS・・・。私も自分のを編集がてら全部読み返しました。一部、感情移入してもらい泣きしたり(汗) 自分の文章で泣くなよ、俺。


さて、普通の話を。
晴れ着・・は着難いのかもしれませんが、基本的に和服というのは動きやすいものです。もちろん、着崩れなどを考えると、動きに制約が出ますが、それがまた色気につながるのですよ・・・。最近の若い娘にそういうのを求めてはいけないのかもしれませんが。だいたいが、無理なダイエットしてる娘には和服はにあいません。

2000年のつぎは・・・2048年か? たしか2進でひっかかるのが数十年後に合ったような・・・。
はっニュースで軍事衛星にトラブルとかいうてる! こわいねぇ(汗)

みれにあむ・・・とかいうてますが、西暦なんて私には無縁です。えぇ私は西洋なんて嫌いさー(こら)


はらへった。
投稿者 眠夢 投稿日 1月3日(月)06時02分

 朝ご飯なんにしようかな〜。

 昨日もDDRに行ったのですが、マニパラクリーンとマニパラダーティーをシャッフルで完走できました。クリーンは一曲目、ダーティーは二曲目で、ダーティーの滝のあたりはあんまりしっかり踏めてなかったのですが、なんとか抜けることが出来ました。
 で、気をよくしてSSRのデッドエンドに挑戦してみたのですが、やっぱり駄目でした。
 でも取り合えず今月の目標ってことでSSRのデッドエンドの完走を目指して頑張ろうと思って、家のPS版で指練習するためにエディットでパラクリーンにデッドエンドの譜面を映してやってたりします。ついでにパラダーティーにSSRパラリバースの譜面も移植したりして……。しかしやっぱりむずいです。これに比べるとマニパラダーティーなんてとっても簡単に思えてしまう……。勿論、譜面や踏み方をよく把握してるからそういう風に感じるってのもあるのですが……。

 あと大学ラグビーの準決勝も見てました。今年は同志社が強そうなので期待してたのですが、残念。今日はライスボウルがありますね。

★結城屋昏々さん
 勘違いしてる人も結構いるような気がするんですが、21世紀まではあと一年あるんですよね。小さい頃のマンガとかでは21世紀は遠い未来というイメージでしたが、時が経つのは早いもので……。しかし科学の発展、しかしその裏にはいろいろ副作用があったりして、人類の歩みもなかなか一筋縄ではいかないようです。
 金融取引って三日から始まるんですか。トラブルとかなければいいけど……。
 10000年問題ですか……。その頃までに私はあと2〜3回は転生してるんじゃないかと思いますが、どこで何やってるどんな人物になってるかな〜。

★太田さん
 2000年が100年ですか。なるほど、99の次は100って訳ですね。でも100ならまだ連続性がありますし、0年になってるよりはましってことになるのかな?

★思考錯誤さん
 メルティリングポイント、私は何点だったっけ・・・。取り合えずクリアはしたんですけれど、ま、そんなに高い得点が出る筈はないのでありました。(^_^;)
 舞佳さんが巫女さんのバイトですか。舞佳さんプレイの時にはそういうのないかな〜、と思って、お正月には女の子の誘いを断って一人で初詣に行ったりもしましたが、残念ながら会えませんでした。
 それはそうと、バイト番長ってどうやら舞佳さんっぽいですね。もしかして舞佳さんプレイの時に戦ったらアルバムに載ったりしないのかな?(また今度やってみよう。)

 SS、、自分の書いたもので泣いたり笑ったりってありますよね。自分の書いたものって基本的に自分の好きなストーリーを書いてる訳ですし、自分の好みにも合致してるのも当然ですから。

 和服って動きやすいんですか? あんまり来たことないので知りませんでした。

 “ミレニアム”といえば、セーラームーンのシルバーミレニアムってのが頭に浮かぶ眠夢なのでした。千年紀って意味だったんですね〜。
 西洋なんて嫌いさ、は私も同じ。そもそもキリスト教歴の世紀末、千年紀になんで日本人が大騒ぎしなきゃならんのだ。日本歴で言えば今年は2660年ですよね。

 軍事衛星にトラブル? もしや紐緒さんが……?(て、違うって(^_^;))


いま箱根駅伝見てます
投稿者 湊谷 投稿日 1月3日(月)11時22分

 あけましておめでたうございます。眠夢さん、本年もよろしく!

 本当はむしろ元日の「実業団対抗ニューイヤー駅伝」を楽しみにしてゐたのです
が、わが高校の後輩でヱスビーのエース花田君が欠場といふことで、ほとんど見ま
せんでした。ヱスビーも惨敗だつたし。
 でも、大晦日の紅白では、わが高校OBが歌手として出場といふ快挙もありまし
た。初出場ではなかつたみたいですが(さて誰でせう?)。

 このあと下鴨神社に初詣に行つてきます。


あけましておめでとうございます
投稿者 ☆YAS!☆ 投稿日 1月3日(月)17時07分

 あけましておめでとうございます。
 2000年問題対応の為、24時間3交代制で会社に行っている為、かなりハードです。労働基準法に反するペースで出社してます(笑)。まあ、実際には大問題発生には至らず、暇な会社通いにはなっていますが。

 最近はW/A2をやっている程度でほとんどゲームをしていません……情熱って一度失われると、なかなか戻ってこないですね(笑)。SSもいつかまた書けるほどのめり込める物が出てくればとも思いますけど……難しいですねぇ……

 でも、今年もまた一年、楽しくやっていきましょう。
 宜しくお願いします!

http://www2r.biglobe.ne.jp/~yas/


はつもうで
投稿者 やっちー 投稿日 1月3日(月)23時45分

そういえば今年はまだ初詣行ってないな〜
実はみれにあむの意味をはじめて知ったあたりかなり学がなかったり(^^;;
まあ去年はかなり相当音げーにやられたってカンジで
それでもときメモ2でやっぱり戻ってきたり
そういうことでまた今年もよろしくお願いしますね〜


あけましておめでとう!
投稿者 opu 投稿日 1月3日(月)23時59分

遅れましたが、おめでとうございます。
今年もよろしくです!
DDRのほうはベーシックからSSRまで、また、Soloから2ndモードまでと、幅広く楽しんでおりますが、眠夢サンはいかがでしょうか?
最近はビーマニにもハマりつつあるので、また散財しそうな1年です(^^;
というわけで、またお会いしましょう〜。

http://www.e-net.or.jp/user/opu/


舞佳さんのバイト!
投稿者 眠夢 投稿日 1月4日(火)06時03分

 昨日は茜ちゃんと舞佳さんを並行してプレイしてたのですが、デート先で2度、バイトしてる舞佳さんに会うことが出来ました。(^_^) 他のバイトもたぶんやってるんだろうけど、なかなか会えませんですね。でも舞佳さんのアルバム画像が一回目のプレイでは12枚だったのが今回のプレイで14枚に増えましたです。(^_^)
 バイト番長も舞佳さんっぽい気がしてたのですが、やっぱり別人かな〜。

★湊谷さん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしく〜。(^_^)
 お正月、駅伝もいろいろあるみたいですね。私は箱根駅伝とか、お正月の駅伝って毎年、あんまり見てないのであまりよく知らないのですけど、結構人気あるみたいですね〜。
 で、昨日はライスボウル見てました。関学が今年は大学のチームの中では抜きんでた力があったようなので期待してたのですが、やっぱり社会人とは力の差があったみたいです。シルバースターの選手では京大のOBさんも活躍してたみたいですよ。
 紅白に高校のOBさんが出場してたですか? そういうのってなんか嬉しいですよね。(^_^)
 下鴨神社ですか。そういえば湊谷さんとこからは結構近かったですよね。下鴨神社といえば私は夏の古本まつりとかある頃には時々行きますです。

★YASさん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしく〜。(^_^)
 2000年問題も今のところは大したこともなかったようでやれやれですね。でもその為に仕事に縛りつけられてる人もやっぱりいるようで、お疲れさまでした。
 私はと言えば、暇なのでゲームばかりやってたりして……。一ヶ月も休みがあったんですが、ゲームやったりマンガ読んだり・・、他のこと殆ど何もやってなかったり……。(^_^;)
 SSもまた書きたいんですけど、そうですね〜、ときメモ2で書けるかどうかは判らないです。へんてこな設定はちょこっと思いついたのもあるんですが、その設定がSSとして生かせるかどうか判んないし……。でもまた以前のようなSSが書けるようになれればいいな、と思ってます。今年の課題ってとこかな。

★やっちーさん
 初詣はときメモ2の中で女の子と行ったからいいや・・・、とか?(笑)
 ミレニアムの意味を知らなかったのは私も一緒でした。で、あとから考えてみるとセーラームーンのシルバーミレニアムってのも千年王国みたいな意味だったのかな? と、思ったり……。
 私は音げーは今から別のも覚えるのしんどい・・って感じでDDR以外はあんまりやってないです……。ある程度上達すれば面白いのでしょうけど、頑張ろうという根性がない感じで……。(^_^;) ま、DDRの方もっと上達出来るように頑張ろうと思います。
 ときメモ2もプレイする前はさほど期待してなかったですけど、予想外に面白いですよね。
 ではではこちらこそ今年もよろしくお願いしますね。(^_^)

★OPUさん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしく〜。(^_^)
 DDRですけど、私も3rdになってからベーシックも面白くなってきた感じで、2ndもまだ修行途中でしたし、ソロもまた面白いしで、幅広く遊んでます。
 しかしSSRは比較的易しい曲はなんとかなりますが、難しい曲はやっぱり敷居が高いです……。昨日はSSRのデッドエンドとかアフロノバとかパラリパの譜面を印刷してにらめっこしてたのですが、見てるだけで嫌になってきたりして……。(^_^;)
 でも難しい曲は難しい曲で完走できた時の達成感とかもありますし、ベーシックやアナザー、2ndなどを楽しみつつSSRもちょっとづつ頑張ってみます。
 またお会いできる機会がありましたら、対決しましょうね〜。(^_^)


あけましておめでとうございます
投稿者 雅狼 投稿日 1月5日(水)01時06分

どうも、あけましておめでとうございます。
当方は仕事出っ放しの年末年始を過ごし、めも2はまだ白雪さんと八重さんしか
クリアしてません。
かすみおねーさんは遠い・・・

でもかすみさんでSSを書く気持ちだけはあります(汗)

なにはともあれ、ことしもよろしくおねがいします。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~garo2


ひびきのウォッチャー見てきました。
投稿者 眠夢 投稿日 1月5日(水)07時14分

 ひびきのネット、暫く行ってなかったのですけど、舞佳さんの巫女さん姿、見てきました。ゲーム中ではこういうバイトシーンはないのかな〜。
 電脳部にも行ってタイムアタックの記録見てきましたが、56秒台って人もいるんですね。凄い人は凄いです・・。思考錯誤さんもランキングに名前が載ってるだけ凄いと思う。

★雅狼さん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしく〜。(^_^)
 なんだかお忙しいようで、ときメモ2はまだ白雪さんと八重さんの二人だけですか。でも八重さんもなかなかよかったでしょ?(^_^)
 華澄さん、私も好きなんで何か書けたら書きたいな〜、って気がしてますが、まだまだなんも思いついてません。(^_^;)
 華澄さんは難易度高いですが、パラメータを上げるのと他の女の子(特に光)の好感度を上げないってのが、重要になりますです。頑張って下さいね。


本日  宮崎駿さんの誕生日との事で、
投稿者 太田 投稿日 1月5日(水)07時55分

ズームイン朝で、そのように言っていました。

ほかにも、何か 言っていましたけど、‥‥

 


わたしは文芸部・・・
投稿者 思考錯誤 投稿日 1月5日(水)23時33分

ということで、新年ということで和歌でもちょこっと・・・


願わくば 我が身を燃して 灰とせん 冬の夜空に 君よ花咲け

 八重さんネタでの和歌でし。はなさかジジィっす。


なつかしき ガラスのかけら 輝ける 君の思い出 君への想いで

 光の指輪ネタでし。思い出がいつまでも色あせないことを祈りつつ。


などということをやっております<文芸部にて。
電脳部でのランキング、すごいことになってますね。
みゆきもーどはわたしもくりあしきってません(汗)


ひょっとして、俺ってモテモテ?(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 1月6日(木)08時13分

という訳でときメモ2ですが、今度は全員からバレンタインにチョコを貰おう! というのを目標にプレイしてみたところ、三年目のバレンタインには佐倉楓子を除く、全員からチョコを貰うことが出来ました。で、華澄さん以外の全員が本命チョコで2月24日に確かめた時点では華澄さんと白雪さんと伊集院メイと佐倉楓子以外の全員がときめき状態でした。白雪さんとメイもときめき一歩前の状態でしたので、もう少し遡っててこ入れすればラブラブになれるかな〜、という気もするのですがどうかな〜。
 告白は琴子でした。琴子の場合はなかなか友好的になりにくいので、前半、少し他のキャラよりも多めにデートしたのが原因じゃないかと思います。あと、八重さんもいなくなっちゃ困るので多めにデートしたかな〜。八重さんが三年目も登場してたのは二回目でした。八重さんはやっぱりいいなぁ、とか思ってたりして。(^_^)
 光に対しては今まで邪険にするプレイが多かったですが、やっぱり仲良くしてるといい子ですし、プレイしてて楽しいですね。前回の琴子プレイの時は光は匠に取られちゃいましたが、今回は光とも仲良くしてたこともあり琴子のエンディングは二種類に増えました。
 しかし華澄さんが難関なので、全員ラブラブってのはちょっと難しいでしょうね。

 それはそうとエンディングテロップで名前の表示される喜怒川武とかってキャラ、一体何者なのかずっと判らなかったのですが、どうもゴッドリラーの主人公の名前みたいですね。

★太田さん
 宮崎駿氏は昨日が誕生日でしたか。朝の情報番組でそんな話が出るというのも流石って感じしますね。あんまり最近は情報を仕入れていないのですが、そろそろまた新しい作品にも取り組んでるのかな〜。

★思考錯誤さん
 ふうむ、和歌ですか。そういえば以前にもキャラが和歌をやりとりする平安時代の恋愛を思わせる、古風な雰囲気のSSを書かれたことがありましたね。(^_^)
 スペースリングファイターですが、さっき見たら思考錯誤さんの記録、ランキングから消えてましたね。一分切る人が何人もいて凄いです。


バイト番長
投稿者 ishi 投稿日 1月7日(金)00時19分

こんばんは。
まずは佐倉さん。まあ通常プレイでEDでした。やっぱり遠距離恋愛は辛いです。

続いて、茜ちゃんをプレイ。番長が出ると聞いたので、体調・運動を400オーバー・・・
鹿も3発KO。しかし、3流企業も落ちてプータローでした。
なるほど、そういうことだったのですね。一番楽しいプレイだったかも。
しかし、後半は茜ちゃんの水着姿より、バイト番長のほうが気になって・・・。
九段下さん、出しておけばよかったなぁ。
連発で白雪さんをプレイ中です。

華澄さんを含めて全員ラブラブってのも大変ですね。全員終わったら私もチャレンジしてみようかな。


めも2:現状
投稿者 思考錯誤 投稿日 1月7日(金)01時09分

えー 攻略本、本屋でぱらっとみました。ほとんどのイベントは見ているようでなにより。一部、見てないのを補完しなければ・・・。

私のお気に入り。
現時点でのお気に入りは、一位、琴子。二位、光、茜。四位、華澄さん。でふ。
それぞれ僅差なのでイベントの補完次第では順位が入れ替わるかもしれません。

わたしはもともと、はっきりものを言うタイプの娘がすきなんで、琴子のような娘はとってもOKなんです。んで和風だし。
光、茜・・・沙希ちゃんの子孫だよねぇ(汗) ショート系で、明るくて。
茜ちんは料理上手なんだって。もうお弁当くれたらKOされますわ。
光は・・まぁ一部設定に疑問が合って二位にあまんじてますけど、やっぱいい。
華澄さんは、ファンシーショップでかなり順位を上げました。あれはいいです。

あ! 八重さん・・・は特別賞(汗) 一番イベントみてないんだよな。
崩壊イベントの質と量では今回一番だとおもうな。ある意味、沙希ちゃんの2年次のイベントコンボに匹敵するよ。

あとはまぁ不可はなく・・・あぁすみれちゃんは好きだなぁ。寿さんは普段の声がうっとおしく感じなければなぁ。白雪さんはあの背景がなければなぁ(ぉ)
ほむらっちは蹴らなければ(ぉ(ぉ)。メイ様は年下じゃなければ・・・(ぉ)

・・・俺ってうわきもの?(汗


やっぱ八重さん、かわいいっ!!(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 1月7日(金)06時54分

 昨日書きこんだプレイの9月頃のセーブデータからやり直して、なんとか華澄さんと楓子以外の女の子全員ときめき状態にすることが出来ました。(^_^)
 しかし匠や純との戦闘に負けちゃったので白雪さんと一文字さんは取られちゃったかな〜。
 で、今度の告白は八重さんでした。こちらからはデートに誘わなかったのですが、向こうからの誘いが前のプレイより弱冠多かったのでそういうことになったようです。とすると琴子と八重さんは告白候補争いは僅差だったんでしょうね〜。
 やっぱり八重さんいいですね〜。う〜ん、いいです。(^_^)
 で、今回、主人公がバレー部に入ってなかったこともあってか、八重さんは意外な進路を選択したようです。ちょっとびっくりしちゃいました。(ヒント・鏡さんと同じ進路でした。て、バレバレやんけ。(^_^;))

 それはそうと、DDRですけど、漸くSSRのデッドエンドが完走できました。(^_^) でもついうっかりメモリーカードをセーブ完了の表示が出る前に抜いてしまって、記録出来なかった……。でも一回出来ればたぶんまた出来るでしょう。
 次はSSRパラリバかな〜。でもクリアするにはまたかなりかかりそうだけど。

★ishiさん
 佐倉さんと茜ちゃんゲットですか。しかし茜ちゃんプレイでは体調と運動が400異常で勉強関係は三流企業にも落っこちるとは……。これまたすっごく極端なプレイされましたね。しかしそれはそれで面白いかも……。これだけのパラメータがあれば番長戦も楽勝ですね。
 バイト番長ですけど、私のプレイでは舞佳さんのアルバムには載ってなかったです。で、同一人物かどうかはっきりとは判らないのですけど、同一人物っぽいですよね。或は、舞佳さんは今の総番長の先代の総番長だったりして……、みたいなことも想像してたりするんですが、どうでしょうね。(^_^;)
 華澄さんを含めて全員ラブラブってのは殆ど無理じゃないかな〜。そもそも義理チョコ貰うだけでも大変だし、普通にプレイしててもなかなかラブラブになって貰えませんもん。 でもできたら凄いですよね〜。どうなんだろ? そんなこと可能なんでしょうか?
 私のモテモテプレイでは華澄さんはもう最初から義理チョコでいいやってことで、パラメータ上げと他の女の子の好感を上げるのに専念してましたですけどね。。

★思考錯誤さん
 私のお気に入りは華澄さんと八重さんがトップを争ってるって感じです。華澄さんプレイしてるとやっぱり華澄さんが一番! と思っちゃうし、八重さんプレイしてると逆に八重さんが一番に思えてくるし……。で、決めかねてるって感じです。
 で、その後にすみれちゃん、舞佳さんが続くくらいか。白雪さんはいいところもあるし、いまいちなところもあるし、今のところ決めかねてる感じです。少女時代だけなら文句なしに一位なんだけど……。
 その次が琴子かな、二つ目のエンディング見て、一気に評価があがりました。光はいい子なんですけど、唯、いまいちインパクトに欠けるというか……。それと私のプレイでは爆弾ばかり点灯してて、やっぱりあんまり評価は高くならない感じです。女の子の一人称でSSを書くなら一番書きやすいキャラかもって気はしてるんですが。
 ほむら、茜、メイもそれぞれに個性的でいいなぁって感じしてます。で、あんまり好きくないのは寿さんと佐倉さんってとこかな〜。

 はっきりものを言えない、といえば前作の詩織が筆頭でしょうけど、私は結構こういうタイプの子好きなんですよね。内面的な葛藤みたいなものが想像出来てしまうので。
 でも光も結構はっきりものを言わないタイプなところもあると思います。デートすっぽかした時の電話とかでも、本当は怒ってるのに気持ちを押し殺してるみたいなところがあるように思えて……。


めも2:だめだめだよぅ
投稿者 思考錯誤 投稿日 1月7日(金)23時33分

というわけで、寿モードのスペースリングファイターをクリアしました。
タイムは1分50秒です。やはり、ノーマルより時間がかかりますね。それに残機が5でした。

ひびきの高校では、光と八重さんが人気を2分してるかんじです。

華澄さんの文化祭のイベントとりこぼしてたんで、ひろってみました。んー評価かわらず。華澄さんて、美人ていうか可愛い感じだったり、顔がくずれてたりしますよね。まぁそれもまた味なんでしょうが(お)
4年目にはチョコ4つでした。楓子ちゃんの場合、運動してればときめくのはたやすいっぽい。あとデートしないでいいのが・・・。あ、もらったのは光、白雪さ、華澄さん、佐倉さん、でし。寿さんと八重さんとほむらっちは封印。4/7なのでいいほうでしょう。全部本命チョコだったし。


やったー、うれしい! ・・・・です。(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 1月8日(土)08時01分

 て、訳で、昨日、最後に残っていた隠れキャラもクリアしまして、無事オールクリアすることが出来ました。(^_^) 最後のキャラはちと苦労したのですけど、攻略ページを見つけたのでちょこっとカンニングしまして、なんとかなったって感じです。でも慣れれば今日のデートはどっちが来てるかとか大体判るようになりますね。
 このキャラ少々性格悪そうな印象もあるかも知れませんが、でもなかなか面白いキャラだなぁ、と思っちゃったでした。
 で、エンディングではとってもかわいかったでした。それにとっても懐かしいエンディングでした。(^_^)

★思考錯誤さん
 美幸モード、5機も残してクリアされましたか。流石、流石。私なんてたぶん一生あんなのクリア出来ないでしょう。(^_^;)
 ひびきの高校の人気投票のページって前に見たことあるような気がしたのですが、さっき行ったらどこだか判らなかった……。光と八重さんが人気を二分してますか。ふむふむ。

 華澄さんは私的にはきれいなかっこいいお姉さん的なとこが好きなのですけど、意外な一面は意外な一面で、またそれも味ですかね。
 佐倉さんのバレンタインチョコって佐倉さん狙いでプレイした時以外は貰ったことない気がします。んじゃ次は佐倉さんも含めて全員からチョコを貰うプレイに挑戦してみようか……。全員ときめきってのは華澄さんがいますし、匠や純が狙ってるキャラはときめきにくい気がしますので、難しいと思うのですが、チョコだけならなんとかなるんじゃないかな〜。


謹んでご挨拶
投稿者 わたぐも 投稿日 1月8日(土)08時19分

 今年もよろしくお願いします。
 Y2K問題はキューバではコンピューター関連会社が儲けるために流したデマだ
と言う説が主流だそうですが、ロシアでさえ無事に新年を迎えられたところを見ると以外と核心をついてるかもしれませんね。キューバで話題になっているのは多分OS最大手のM社辺りだと思いますが、あそこが阿漕な商売をやっている前例は既にあるので、割と説得力があると思います。


お初〜♪
投稿者 悠香里 投稿日 1月8日(土)14時27分

とまぁ某掲示板でよく顔合わせてますが(^^;カキコは初めてだったり。
本年も宜しくです(^^)
メモ2>
美幸モードクリアした方って思考錯誤さんでしたか・・・。某HPの某屋上
で(伏せてない)よくお会いしますが。まぁ私はHN変えてるんですがね(^^;
妙な『縁』もあるもんです(笑)
アナザーは未だクリアできないです。コア(弱点)は赤くはなるんですがね。
本編は後1人。眠夢さんが最後にクリアしたキャラですね(^^;一回挑戦したん
ですが、なぜか@@のEDに。う〜ん、見分けが中々。評価上がるとすぐ
分かるんですがね(笑) 今回は何人かが複数ED持ってるんでコンプリートが
面倒そうですねぇ。1月下旬には全キャラ(隠し含む)攻略した本が出るそうです。
これ買うしか!(ぉ
でわ、この辺で。


やっぱ二重人格??(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 1月9日(日)05時12分

 昨日は最後にクリアした隠れキャラのセーブデータで最後の誕生日に会いに行かない、というのを試してみました。すると告白に来たのは本物の方でした。それはいいのですが、アルバムを見ると本物も偽者も両方載っちゃってるんですよね。あのイベントがなければあのキャラは存在しない、という扱いになっちゃうってことなのかな〜。

 DDRですけど、昨日はSSRのアフロノバに挑戦してみました。しかし……、三回挑戦して三回とも閉門……。一曲目で挑戦してるから不経済ったら……。(^_^;)
 前半の長めの連打は意外と踏みやすかったりして同時踏みの連続するところを抜けるあたりまではゲージ満タンでいけたのですが、その後のところで足運びが乱れてしまいました。でももうちょっと頑張れば完走出来そうな気がするので頑張ってみたいと思います。

★わたぐもさん
 2000年問題って今までのところでは確かにあんまり大きな影響は出てないような感じですね〜。んー、年数の表示が狂ってコンピューターが誤作動を起こすという懸念は確かにあったのでしょうし、あながちデマだと決めつけることは出来ないと思いますが、核兵器がどうのとか水道が止まったり食料がなくなったりとか、話がエスカレートしすぎていたのも確かかも知れません。
 アメリカでは2000年問題グッズ(?)とかが売れてたらしくて景気に一役買っていたそうですし、ちょこっとばかりはどっかの誰か意図があったかも知れませんね。(^_^;)

★悠香里さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 あらら、思考錯誤さんをご存じでしたか。ネットの世界って広いようで狭いもんですね〜。
 最後の一人の隠れキャラさんですけど、エンディングではとってもかわいかったですよ〜。(^_^) 特に古式さん属性の人にはお薦めって感じです。頑張ってクリアして下さいね。(因みにgooでそのキャラの名前をキーワードに検索してみたら、攻略情報の載ってるページを見つけましたです。)
 攻略本は二冊持ってますけど、この最後の一人をクリアする為の情報が欲しかったのに、隠れキャラについては載ってなかったので少しがっかり……、って感じでした。(でも他のキャラのイベント情報とかはいろいろ役に立ってますので全然無駄って訳じゃなかったですが。)やっぱりネットの方が情報は早いですね。
 複数エンディングはまだ琴子とバッドしか見てませんです。これを全部見ようと思ったら大変そうですね〜。私は……、そこまでやるかどうかは未定です。(^_^;)


だ・・・だれ?
投稿者 思考錯誤 投稿日 1月10日(月)00時53分

悠香里さんはじめまし・・・へ??(大汗)
だれじゃろ・・・
それはそうと眠夢さんは文芸部にはきていただけないのかしら・・・
同好会だしな・・・。いっそ茶道部にも・・・いやいや・・・。

なんか風邪っぽいです。あたまいたいー。休みがない―。
なにー 明日、そんな人数で仕事しろってカー! 休ませてくれぇぇえ(涙)

 


表紙の一部を変更しました。
投稿者 眠夢 投稿日 1月10日(月)09時55分

 通常の冬モードにしたというのは取り合えず置いといて……。
 まずBGMを外して歌の部屋も撤去しちゃいました。最近、新しいMIDIデータも作ってないですし、取り合えず存在意義に乏しい感じがして……。ま、取り合えずは撤去しましたが、もしかするとそのうちまた復活するかも知れませんし、しないかも知れません。
 で、その代わりという程でもないですが、ときメモSSとミンキーネムを表紙のメニューに持ってきました。やっぱりときメモのSSは目立たせたいって気持ちが強くなってきましたので。最近の新作はないんですけど、取り合えず旧作をもっと読んで貰えたらいいな〜って思ってます。
 ひとりごとも取り合えず今はありませんです。最近、更新ペースがひどく鈍ってきてしまって、これどうしようかと思案中なのでした。無くしてしまうのはまた淋しいのですけど、古い日付のものをいつまでも表紙に載せておくというのもまた少々かっこ悪い気がして……。どうするかは未定です。

★思考錯誤さん
 悠香里さんはハンドルを変えているそうですので、思考錯誤さんからは一体何者なのか、さっぱりですよね〜。ときメモ1で言えば
 文芸部ですね〜。一応、時々ROMってます。最近、ちっともSSが書けなくなってますし、SSをばりばり書いてた頃に比べるといまいち自信がないというか……。
 でもその内、入ろうかな〜、という気持ちはあります。でもその内その内と言ってたらずるずる延びてしまいそうですね〜。んじゃ、近いうちに入部しようかと思います。


風邪なおりました(あっさり)
投稿者 思考錯誤 投稿日 1月10日(月)23時56分

仕事から帰る―飯を食う―風呂に入る―薬飲んで寝る―夜中におきだしてインタネ―寝る―仕事行く

というサイクルで生活したら治りました(ぉぃ)。
あと、付け加えるなら、普段より野菜、果物を多く取り、飲み物を牛乳にしてみたってことかな。・・・普段どんなに不摂生かよくわかるよ(涙)(よめさんほしい)

まぁ崩壊者なんてやってたら、よめさんなんかこないわなー わっはっは(しくしく)

さておき、ひびきので文芸部やってんですが、ひびきのの世界観がオフィシャルからまだ完全な形で伝わらないのと、実在するという設定の少女たちをモデルにSSを書くわけにも行かず、とりあえず、和歌、俳句に逃げてるってのが現状です。
和歌や俳句くらいの短さだと、注釈つけないと、本当の意味なんか憶測でしか計れませんからねぇ(ほっほっほ)。

んじゃ、八重さんにころんでるっぽい眠夢さんへプレゼントに一首。

 まだかたく とざせしつぼみ いつのひか はなひらくとき しずかにまちなむ。


鐘の鳴らないエンディング。
投稿者 眠夢 投稿日 1月11日(火)09時39分

 昨日はいつぞやの“俺ってもてもて”プレイのセーブデータを使って一文字茜をクリアしました。このファイルでは八方美人プレイでしたので、全く番長戦を経験していなかったこともあり、しっかり鐘の鳴らないエンディングを見ることが出来ました。
 これでバッドも含めて二種類のエンディング三つ目です。あとは……、幼年時代に全く会わなかった場合にエンディングの変わるキャラがいるような感じですが。
 しかしあの鐘ですね、鳴る場合と鳴らない場合があるってのはどうなんでしょうね。別に鳴らなかったからといって不幸になるとかって訳でもないんだろうし……。

 前作の伝説の樹の場合だと、言い伝えが例え唯の迷信でしかなく、伝説通りに告白することが気休めでしかないとしても、女の子たちは幸せになりたいという自分自身の積極的な意思で伝説の樹の下での告白を選択するんですよね。そこには女の子たちの気持ちがすっごく籠っていてその告白には重みがあるように思うのですが、伝説の鐘が鳴るか鳴らないかは鐘の気分次第ってことになりかねませんよね。(或いは、たまたまバイトのお姉さんが修理に来てただけだったりとか。(^_^;))
 どうも前作の伝説の樹に比べるとどうだろう、私的にはちょっと設定としては弱いかな、みたいな気がしてます。

★思考錯誤さん
 風邪治りましたか。それはなによりでした。(^_^)
 さてひびきの文芸部の掲示板ですが、昨夜、ちょこっと覗いてきました。なんか訳わからん議論をやってるような……。(^_^;) 私は単純にSS仲間がいたらいいな、と思ってたのですが、あそこはあそこの事情でややこしいみたいですね。
 そもそもひびきのの世界観の完全な形なんてありえるのでしょうか? 勿論、ゲームの設定上必要なものはいろいろ用意されてますけど、架空の世界に完全な形なんて求めるのは無理があるのでは? 結局、一人一人の想像力、イメージに左右されることになるでしょうし、それぞれがパラレルワールドになっても仕方ないんじゃないかな〜って気がします。
 唯、ああいう仮想空間ではある程度の共通認識がないと困るのかも知れませんが。

>実在するという設定の少女たちをモデルにSSを書くわけにも行かず、
 ってのはなんだか苦笑しちゃいますね。ああいう書き込み読んでいるとあそこの文芸部って私のやりたいこととは方向性が違ってるのかな、みたいな気もしてしまいました。ま、別に文芸部は文芸部ということでSSを書きたければ別のところで勝手に書いてもいい訳ですけどね。

 和歌云々は私はちょっと苦手かな〜。歌会とかやってるみたいですけど。思考錯誤さんの和歌はなかなか雰囲気が出ていてうまいですね。


2000年もよろしくお願いします。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 1月11日(火)11時28分

2000年には初めましてですね、今年もよろしくお願いします。

<管理人さん(昨年12月25日)>
>霜鳥って名前、一瞬、霧島と読みちがえそうになっちゃいました。
……確かに「この字」ですからね、こういう意見はきっとあるかなと
思いましたけどね、読みは「しもとり」なんですけど。

>この本名ならそのまま四股名にしても違和感ないですね〜。
確かにかなり珍しい名字ですからね(苦笑)。

この霜鳥選手の場合は「日大S51トリオ」(琴光喜・高見盛・高浜龍郎)の
ライバルとも言うべき存在感を期待するのですよね。昭和後半頃の
「横綱・輪島(日大卒)vs小結・2代豊山(東農大卒、現・湊親方)」の
ライバル関係を引き合いに出してもいるのですが、
最近の現役の海鵬(日大卒)と時津海(東農大卒)ですと、
少なくとも今時点ではこのライバル関係の再現というのには
少々役不足とも思えますから、はい(苦笑)。

それはそうと、いよいよ雅山が大関・千代大海を破りましたよね。
ここまで横綱・大関陣相手には12連敗してもいましたけど、
これでいよいよ「さらに上」への自信がついて来るのかどうか、ですね。
で、2代栃東は2連敗スタート…、うーん、「日大S51トリオ」の
入幕を「大関として」出迎えられ…そうもないですね、このままでは(苦笑)。
大関・出島も2連敗ですか、いやはや…。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


えぇl苦労してるんです。
投稿者 思考錯誤 投稿日 1月11日(火)23時05分

某ひびきのネット内ひびきの高校の話なんですがね。
「ひびきの市」が実在するものとしてひびきの高校生になってみよう!
というのが根っこなんです。だから高校生としてふさわしくない行動は出来ないんです。彼女たちの行動なんて、ストーカーでもない限り判らないことですし、ましてや自分が仮に彼女たちとデートしたとして、その話を暴露するなんて事は男としてやってはならんのです。えぇ。

なんて、私は思ってるんですけど、多くの人はそうは思ってないようで、ファンクラブなんてのもできちゃってるんですよね。普通はそんなモンが出来たら迷惑だと思うんですよ。一高校生としては。鏡さんとかだとOKなんですがね。


さて、ひびきの関連でもひとつ。屋上で知り合った「ゆかり」さんとの「縁」を確認しました。思ったとおりだ(苦笑)


「縁」は異なもの・・・
投稿者 悠香里 投稿日 1月11日(火)23時54分

とゆーわけで思考さんにひび高での正体がばれました(笑)
ネットの世界、本当に広い様で狭いですねぇ(^^;

ひび高HPに参加するに当たっては結構制約が多くて。ゲーム攻略は勿論
のこと、「@@さんクリアしました」とか言う書き込みもご法度。あくまで
普通の高校生としての発言がメインです。まぁチャットとかでは他のゲームや
本のタイトル結構挙がってますがね(^^;お陰であんまり掲示板書き込んでない
なぁ(^^; チャットには良く出ていますがね。
でわこの辺で。ひび高HPでの私のHNがわかった人は、そっちで使ってるHNで
呼んで下さいね(笑)


伝説の鐘って
投稿者 眠夢 投稿日 1月12日(水)09時45分

 元々は卒業式の日には毎年鳴らされていたものなのかも知れませんね。で、卒業というと別れの日でもありますし、その日に告白して出来るカップルというのが元々多かった。
 それでちょうどカップルが誕生した時にタイミングよく鐘が鳴れば、気分的に盛り上がりますし、結構、感動的なので鐘の鳴る時間に合わせて告白しようとする人たちが多くなった。それがやがて“鐘に祝福されて誕生した恋人たちは幸せになれる”という伝説に変わっていった・・・、とか考えるのが無難でしょうか。
 しかしその鐘も現在では壊れてしまっていて、鳴らなくなってしまいました。の筈なのですが、主人公が女の子と結ばれる時にはやっぱり鳴ることになってます。(鳴らないこともありますが。)
 これって唯、単に偶然なんでしょうか? 誰かの作為を感じたりもしなくもないのですが……。どうもあの校長が怪しい気がします。
 壊れているという噂を流しておいて、卒業の日には業者の人に頼んでバイトを派遣して貰って鳴らすことにする。すると“鳴らない筈の鐘が鳴った! 奇跡だ!!”ということになって誕生したカップルにとってはより感動的ですし、それを伝え聞いた人たちは伝説をより一層信じるようになったりするかも知れませんもんね。

 と、ここまで考えましたが、これも変ですね。告白してるカップルはあちこちにいるだろうに。で、その中には鐘が聞こえない人もいるだろうし……。やっぱり当人たちだけにしか聞こえないって設定の方がいいかな。

★宮村さん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしく〜。(^_^)
 そういえば初場所も始まってますね。あんまり見てませんけど、ニュースで聞くところによると大関連敗とか曙が好調とかって感じみたいですね。若乃花はいないみたいですけど、休場かな?
 横綱大関が圧倒的に強いという印象はやっぱりなさそうなので、今場所もどう転ぶか判らないですね。

★思考錯誤さん
 なるほどね。そりゃ、難しいですね〜。私としてはSSが書けたら書きたい、他の人がどんなのを書いてるかちょっと見てみたいくらいの気持ちだけなので、ひび高文芸部に入ったとしてもあんまり出来ることはないかな〜、みたく思い始めてたりして。
 ま、実際に高校生活もどきなことが出来るなら楽しいだろうけれど、でもあの学校の生徒って圧倒的に男子が多いんじゃないかしらん?(^_^;)
 まあ、しかしひびきの高校にはストーカーでもないのに、女の子の情報には異常に詳しい奴もおりますし……。それともあいつってストーカーなんかな?(^_^;)

★悠香里さん
 正体ばれましたか。それはそれは。
 それにしても普通の高校生ですか。ネット上でそういうのをやるってのはやっぱり難しそうですね〜。
 そうするとまずは自分がどういうキャラであるのか、それを把握するってのが先決ってことになるんかな〜。
 一人暮らしなのか、家族と一緒なのか、得意な科目は何でどこに住んでいるのか? 好きな場所とかどんな容姿だったりとか、そしてどういう学校生活をしてるのか……。実際の自分を流用しつつ、ある程度は役割を演じなくてはならないって感じになるのかな〜。
 よく判らないですけど、そういうのも自分自身の設定を考えてみるのも面白そうかな〜、と思ったり……。


古式ゆかりのHP
投稿者 古式 投稿日 1月13日(木)23時59分

はじめまして、和歌山県新宮在住の古式といいます。
古式ゆかりさんのHPからのリンクで来ました。
まあこれからもよ〜ろ〜し〜く〜・・・。それじゃ。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/2410/


SSRあふろ完走しました〜。
投稿者 眠夢 投稿日 1月14日(金)11時30分

 DDRですけど、SSRのアフロノバが完走出来ました。(^_^) と、いってもイージー設定の台だったので参考記録って感じですが。しかし私の年齢でSSRのデッドエンドやアフロノバが完走出来る人って日本中探してもそうはいないでしょう。(^_^)(そもそもこんな年齢でDDRをやってる人自体少ないかも知れませんが。(^_^;))

★宮村さん
 そういえば初日、相撲中継見てたのですけど、舞の海がゲストで来ていたようで、引退しちゃったんですね。年齢的にももうそろそろ限界だったでしょうけど、個性派として活躍した人だけに惜しい気がしますね。
 琴光喜に負けたから、とかってのは関係あるのかないのかよく判りませんが、そういうこともあるかも知れませんね。

★古式さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 古式さんのHPもいくつかありますけど、『あなた色の手編み』ですね。私も古式さんをひいきにしておりますので、時々覗きに行ってます。
 しかし……、このハンドルまぎらわしいですね〜。古式さんのファンだというのがすぐに判ってよいというのもありますが、ときメモの古式ゆかりさんのことも普通に“古式さん”と読んでおりますので……。古式**とか、名前でもつけたらどうでしょうか?(^_^;)
 ときメモ2はなかなかお薦めですよぉ。システム的には前作を踏襲しているのですが、操作性とか格段に向上してます。ディスク五枚組というのがちと難点ではありますが……。ドリキャス版はどうでしょうね。前作ではPS版が10月13日に発売されて、サターン版が次の年の7月頃でしたので、たぶん、ドリキャス版もその頃になるのではないかと……。もうじきPS2も発売されますし、思い切って同時に購入してしまうというのもよいかも……。(^_^)


お初にお目にかかります
投稿者 ZERO−T 投稿日 1月15日(土)00時53分

どうも初めましてZERO−Tとかいう者です。
名作関連サイトを巡ってきました。
リンクを貼らせてもらいましたので、よろしくでっす。

でわ、また。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2761/


某チャットでは・・・
投稿者 悠香里 投稿日 1月15日(土)01時39分

どうもでした。さて、私のひびきの高校でのHNは分かったでしょうか(笑)
正解はあなたの心に保存しておきましょうね(爆)また屋上でお話しましょう〜♪>眠夢さん

DDR>
今週の日曜日バイト先だったゲーセンでDDRの大会(得点制)あるんですが、
大人数参加のため予選曲があるんです、って私が企画したんだけど(^^;
ベーシックのリトルビッチなんですがなかなかグレートが減らない!しかし
なんで今ごろ1stのベーシックなんかやってるんだろ(^^;とりあえず人外一杯
来るようなんで楽しみです(笑)
でわこの辺で♪


すみれちゃんに真帆ちゃん
投稿者 ishi 投稿日 1月15日(土)02時36分

こんばんは。またまた、プレイ報告。

結局、某HPをカンニングして両裏キャラゲットです。
すみれちゃんは全然わかりませんでしたね。偶然あの日にコマンド実行すればでてきたのでしょうが。
しかし、すみれちゃんはかわいかったですねぇ。まさに声優さんのおっしゃるとおり名劇キャラって感じですね。

真帆ちゃんは白雪さんの時、最後に出てきて判明しましたが、告白は美帆ちゃんでした。当たり前か。
真帆EDは涙が出そうなくらい懐かしかった。なるほど。

結局残りは、ほむらになってしまいました。でも、アルバムデータが一杯なんだけど・・・
ときメモ2、全キャラクリアしても今回はマルチなので、まだまだ楽しめますね。では、また。


本井えみさん……。
投稿者 眠夢 投稿日 1月15日(土)06時59分

 昨夜、録画したカードキャプターさくらを見ていたら、エンディングのテロップで本井えみさんの名前を発見しました。柳沢奈緒子というとさくらのクラスメートの女の子の一人ですよね。(どの子だかははっきり覚えてないのですが。(^_^;))
 ときメモ2の声優さんってあんまり聞いたことない人が多かったのですけど、探せば気づかなかったところでいろいろ活躍しておられるのかも知れませんね。

★ZERO−Tさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 名劇関連サイトを巡って来られたのですね。うちではペリーヌ物語の話題を中心に扱ってます。(ハイジ、カトリ等の感想文も一応ありますけれど。)
 リンク、どうもありがとうございます。では相互リンクさせて頂きますね。(^_^)

★悠香里さん
 昨夜はどうもでした。チャットは滅多に行かないのですが、屋上がどうとか気になってたので昨日はちょこっとお邪魔したのでした。
 悠香里さんの別名、はいすぐに判りました。(^_^)

 DDRの大会ですか。ベーシックのびっちでつなぐだけでなくグレートも極力減らさなくては厳しいんでしょうか……。う〜ん、そういう大会は私には無理だなぁ。なんせSSでさえ、ずっと前にヒーローで一回出しただけだったりするもので……。(^_^;)
 でも凄い人のプレイって見てるだけでも楽しいですよね。

★ishiさん
 すみれちゃんに真帆ちゃんゲットですか。おめでとうございます。
 すみれちゃんの登場条件は知ってれば簡単なのですけど、知らなければ自分で見つけるのは99.99999%不可能ですよね。(^_^;) なんせあのコマンドは普段は休日には使いませんもん。(平日に使ってもキャラ封印可能ですから。)
 名劇の香りのする・・、とは本井えみさんの弁でしたね。お父さんを助けて全国を回って、一年に一度、主人公に会えるのを楽しみにしてて……、んー、本当にけなげです。その上、ときメモ2最強の美少女ですもんね。(^_^)

 真帆ちゃんもクリアですか。真帆ちゃんは存在は判っても条件が難しいので、最後になる人が多いようですが、某HPをカンニングされましたか。私がカンニングしたとこと同じとこかも。(^_^;)
 でもあのエンディング、特に前作からのファンの人は絶対に一見の価値ありですよね。それにエンディングでの真帆ちゃんはとってもかわいかったです。(^_^)
 アルバムデータはメモリーカード一枚だと一人足りなくなってしまいますね。私はスロット2にもう一つメモリーカードを差してそちらにセーブしましたけど。


う〜む。
投稿者 眠夢 投稿日 1月16日(日)03時18分

 ときメモ2、今度は全員から本命チョコを貰うというのを目標にプレイしているのですが、華澄さんがちっともデートをOKしてくれなくて、再ロードの繰り返し……、ちっともゲームが前に進みません。なんでこんなに何度も何度も光に誕生日プレゼントをあげなきゃならんのだ、って感じで……。(^_^;)
 んー、光が既にときめいちゃってるから遠慮してるのかな〜。もう少し前に戻ってやり直した方がいいんだろか?

 そういえば白雪さんの誕生日なんですが、一年目も二年目も出てくる選択肢同じですよね。攻略本を見ると、一年目の誕生日のベスト選択は“童話全集”となっているのですが、そんな選択肢はどこにもありません。これってバグなのかな〜。

 昨日はSSRアフロノバが普通の設定の台でも完走出来ました。(^_^) 次はSSRのパラリバだぁぁぁ!! って感じなのですけど、やっぱり敷居は高そう……。


天覧相撲
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月16日(日)20時44分

1年ぶりの天覧相撲でしたが、ちょっと前なら小錦−舞の海とか、さかのぼれば
富士桜−麒麟児とか、この日ならではのお楽しみカードがあったんですが、最近は
こういう「取っておき」対戦がなくてさびしいですね。
しかし...貴乃花が見事に敗れたのに座布団が1枚も飛びませんでしたね。昭仁くん
と美智子ちゃんが見物に来たからといって遠慮しなくてもいいのに>皆さん

吉の谷関がなくなられましたね。境川親方の同郷の後輩だったんですが...
ご冥福をお祈りします。一度でいいから吉の谷−鷲羽山戦が見てみたかった...


大会終了〜
投稿者 悠香里 投稿日 1月17日(月)00時01分

で、予選は通った(グレート33)んですが、1回戦敗退。まぁ人外さん多くて
とても楽しい大会でしたけどね。ちなみに予選トップの人は9700万点台でした
(私は8900万台)多分グレート1桁なんだろうな(^^; 流石にSSSは出なかったけど
グレート4とか出た曲もあったので、やっぱ濃い人は濃いんだな、と痛感(笑)

自分の方は今日3rdADのパラリバクリア!これでアナダブルは制覇っす。
いよいよSSR・・・。どこまでやれるかな、自分(笑)
でわこの辺で
PS:やっぱすぐ分かるか(^^;>ひび高でのHN


美帆ちゃんの呪い〜・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 1月17日(月)09時52分

 昨日プレイしていて、白雪さんに“災いの相が出てます”とか言われてデートに誘われたものの、次の日曜日には華澄さんとのデートの予定が入っていたので断ったら、しっかり不良に絡まれてしまいました。う〜ん、白雪さんの呪いは怖いです……。(^_^;)
 しかし華澄さんと不良戦を戦ったのはこれが初めてだったのですが、華澄さん滅茶強いですね〜。流石に先生だけあって魔法攻撃がすっごい強力でした。そういえば華澄さんと一緒の時にバイト番長に会ってみたいなぁ、みたいな気もしたりして。

 昨日の都道府県対抗女子駅伝は長崎県の優勝でしたね〜。この大会って中学生や高校生の選手も結構出場してるのですが、“響野県代表、ひびきの高校陽ノ下光選手”、、なんてネタ、SSで使えるかも……、なんて思いながら見てた眠夢なのでした。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 そういえば昨日は天覧相撲だったそうですね。(ニュースで見ました。) とっておき対戦ですか。んー、協会側としてはそれなりに用意してるのかも知れませんが、ファンの目から見てちっともとっておきじゃない、みたいなものももしかするとあるかも知れませんね。そんだけ個性派が少なくなって来てるのかな〜。
 貴乃花が破れて座布団が一枚も飛ばない? 天覧相撲の時って自粛するんでしょうか? あんまりそういう印象は今まで持ってなかったのだけど……。

★悠香里さん
 あんまり普段、DDRで得点を気にすることありませんので、9700点というのがどの程度のレベルなのかよく判らないのですが、きっと私などからみると雲の上のレベルって感じなんでしょうね。
 て、いうか“つなぐ”という練習を普段ちっともしてなくてベーシックの曲だとすぐに回りたくなる、、という習性がありますので、私にとってはたぶん、永久にそういう人たちは雲の上の人でしょうね〜。
 アナザーダブル、全曲制覇ですか。おめでとうございます!! いよいよ次はSSRですか。以前は“ダブルはあまりやる気にならない”というようなことを言っておられたような気がするのですが、やり始めると進歩早いですね。(^_^)
 取り合えず3rdでは、私は今はシングルのSSR挑戦中ですけど、一段落したらそろそろダブルにも挑戦しようと思ってます。でも2ndのADもまだ全部はクリアしてませんし、アナザー制覇は時間がかかりそう……。


両横綱 敗戦
投稿者 太田 投稿日 1月17日(月)21時41分

でしたねぇ。

ざぶとん飛ばしは、以前ほどには 写さなくなったようで………


今日は、、
投稿者 眠夢 投稿日 1月18日(火)09時46分

 特に書くことがないです。なのですが、なんていうか、青春って恥ずかしいね〜、、とか言ってみたりして。(^_^;)

★太田さん
 昨日は両横綱敗戦でしたか。そういえばニュースで曙が負けたというのは聞いた気がしますが、貴乃花は聞きそびれてました。(^_^;)


幕内以上格行司が「3人も」休んだとは…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 1月18日(火)19時46分

昨日は「雅山>曙」には驚きましたよね、昨年までは横綱・大関には
1勝もできなかったのが、今場所、3日目の千代大海に続いて
これで対上位陣・2勝目となりましたね。
まあ、今場所は雅山が対戦できる上位陣は
「3人(貴乃花・曙・千代大海)」しかいませんけどね。

>これと似た例が昨日、新関取・高見盛を相手に2敗目を喫した
>元小結の智乃花なんですよ…。まさか…、いや、もしかしたら??
かえって逆の展開になりましたね…。7勝3敗で十両優勝争いの
2位グループにいます、首位の中には大後輩・琴光喜がいますけど、
優勝争いで「後輩を追う立場」となった心境とは…?

題目は、今場所はどうも「行司がいつになく休んでいる」のですよね、
29代式守伊之助・式守与之吉・木村信孝の3人が
今時点で欠席しているのですけど。その影響もあって、十両の前半の割の際、
普段は十両の土俵を裁かない十両格行司が3人(木村吉之輔・木村和一郎・
木村雅之助)登場しているのですけど、ね。こういうのは
この3人にとっては結構貴重な体験だと思えば良いのでしょうか…。
幕内最初の一番も、普通なら幕内を裁いてない
行司・木村弘一氏が裁いていましてね。

管理人さんはこういうのに対してはどうお考えですか?

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


ルーシー
投稿者 太田 投稿日 1月18日(火)21時56分

きょうは、ルーシーの記憶が戻ると 某所に
ありましたので、ひさしぶりに 録画して
見てみました。
なんか、おいしい ところを 見たなあ
というように思いました。

あと、フジ系で なつかしのアニメの番組が・・・

やっぱり この手の 番組は画像がきれいでは ないですね


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月19日(水)11時00分

 今日は仕事の帰りにゲーセン寄ってDDR。でも高校生だか大学生だかくらいの人が結構来ていて今日はあんまり踏めなかった……。

★宮村さん
 そういえば曙を破ったのは雅山でしたか。千代大海も破っているとのことで、今場所はそういう星の巡り合わせなのかも知れませんね。かつての益荒雄旋風だとか、今までさほどでなかったのが、突然、大関横綱を破って脚光を浴びるというケース、時々ありますし。
 智ノ花が十両の優勝争いに加わっているのですか? 智ノ花ももういい加減年ですよね。まだ取っていたということ自体に驚いてたりして。(^_^;)
 行司さん云々ですけど、取り合えず補欠が繰り上がったってことでいいんじゃないでしょうか?(て、いうか行司さんって区別つく程知らないし……。(^_^;))

★太田さん
 今週のルーシーは録画したまままだ見てません。ちゃんと録画されていたら、たぶん土曜日あたりに見るかと思います。今まで可もなく不可もなくって感じがしてましたが、少しは面白い展開になってきた感じでしたね。
 私としてはどうせなら五年くらい記憶をなくしてあの夫婦に育てられ、ある日、偶然、元の家族に会って……、みたいな展開も面白いかな〜、なんて思ってたのですが、そうですか、やっぱり記憶は戻りますか。(^_^;)


誕生日の贈り物(めも2)
投稿者 思考錯誤 投稿日 1月20日(木)01時42分

えーっと・・・コナミの攻略本には白雪さんへのプレゼントは1,2年は共通となってますね・・・。
エンディングの種類が書いてある・・・隠しキャラは伏せてるみたいだ。あ、月末に完全攻略本だすとかかいてある(爆) こ*みめー!
まぁそれはさておき、光が進路が同じかどうかで2つのEDがあるんだなー。
あとは子供のとき会ってるかどーかで変わったりするんだな。ひとつしかない人もいるようだ。とりあえず、SSのために取材プレイしてます。
八重さん可愛い(<壊れてきた俺)


今週は休日出勤・・・、
投稿者 眠夢 投稿日 1月20日(木)10時02分

 をするようにと言われてしまいました。え〜ん、休出なんてやだよぉ。でも仕方ないなぁ、仕事がなければまた収入がなくて困ることになる訳ですし……。う〜む。

★思考錯誤さん
 んー、コナミの攻略本にはそう書いてありますか。私の買った二冊はNTT出版のと講談社のものでしたが、コナミの方が一応バグもフォローしてあるってことかも知れませんね。
 前作でもPS版で片桐さんのイベントの一つが出ないらしい、という話があり、その後、第二版以降だっけかでは修正されたとかって話がありましたが、2でもその内修正されたものが出てくるのかも知れませんね。
 完全攻略本云々については確か悠香里さんも書いておられましたね。私は取り合えず全キャラクリアしたので、買わなくてもいいかな、という気もするのですけど、でもやっぱり買っちゃいそ。(^_^;)


そろそろ見てみたい割はというと…。
投稿者 宮村敏幸 投稿日 1月20日(木)14時27分

今日は十両4番目で「琴光喜vs智乃花」と言う取組があります、
「2敗の大後輩vs4敗の大先輩」ですよ…?
ここで智乃花が勝とうものなら「ベテラン健在」「先輩の意地」と
なって、十両優勝の行方がさらに判り難くなりますよ、
逆に琴光喜が勝ったとしたら「新旧交代の波」ってことで、
さらに来場所の新入幕の可能性も高くなるかと思いますけど。

あと、幕内でぜひ見てみたい割があるとしたら「隆乃若vs雅山」でしょうね。
現時点で「2敗vs3敗」という割なのですよ。それに、
これで隆乃若が勝ったとしたら、「たたき上げ」勢にとっては
最高の檄、盛り返しのきっかけとなるでしょうね、
逆に雅山が勝ったとしたら、「学生相撲勢が幕内の過半数」と言う状態が
今年中に実現する可能性も高まりそうな気がしますよ、はい。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


意外すぎる展開……
投稿者 宮村敏幸 投稿日 1月20日(木)19時00分

>今日は十両4番目で「琴光喜vs智乃花」と言う取組があります、
智乃花の変化勝ちでした…。

しかし、意外な展開になりましたね…、よりによって「栃乃洋>曙」とは。
……今年初場所の優勝の行方はまるでわからなくなりましたね。

「武蔵川6連覇」にしても「武双山・関脇優勝」か
「雅山・ちょんまげ小結優勝」か、そうでなければ、
「旭天鵬・モンゴル出身者初の優勝」か、
「隆乃若・入幕2場所目での優勝」(*)となるのか、それとも…?

(*):後に横綱となった佐田の山(現・境川親方)が、入幕3場所目で
優勝したのですが、もし隆乃若が優勝ならその「入幕から初優勝までの
所要スピード記録」を更新することになります。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


寒いですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 1月21日(金)09時31分

 今日はこの冬一番の寒さみたいですね。京都ではまだ雪は積もってませんが、今朝、帰り道雪がちらついてました。

 昨日、お昼ご飯食べてる時にうっかり舌を噛んでしまって熱いお茶とか飲むと舌が痛いです……。(^_^;)

 そういえばふと思ったのですが、如月さんはちゃんと二月生まれなのに、水無月さんはなんで六月生まれじゃないんだろ……。
 ついでですが、私は三月生まれなのですが、ときメモ2では現時点で判ってる限りでは三月生まれのキャラがいません。表のキャラの場合、三月生まれだとゲーム中で誕生日が二回しか回って来ないので三月は敬遠されるのでしょうけど、前作では隠れキャラの館林見晴が三月三日生まれ、というケースがありましたよね。
て、訳ですみれちゃんあたりが、私と同じ三月生まれだといいな〜、なんて思ってたりして。(^_^)

 それはそうと、昨日は録画したさくらを見たのですが、本井えみさんが声をやっておられる“奈緒子”って女の子がどの子だか判りました。眼鏡をかけてる怪談の好きな女の子ですね。

★宮村さん
 曙二敗目ですね〜。意外な展開というよりは割りと最近よくあるパターンのような気もしますが……。終盤になると上位も星を落として優勝争いのハードルが下がってきて、最後になって下の力士に逆転されたりとか……。(^_^;)
 学生相撲勢が幕内の過半数・・って状態は近い将来ありえるかも知れませんね。そもそも学生出身の力士というのは、学生相撲の中で既に選別されて能力の高い人が入門してくる訳ですし、たたき上げというか中学卒業くらいで入ってくる人は、それなりに実績もあるんでしょうけど、まだ海のものとも山のものとも判らない人が多いでしょうから、学生出身力士が活躍するのも不思議はないと思います。
 でも雅山だの出島だの学生出身力士が仮に大学には行かず、中学卒業くらいで相撲界に入門していたら、どの程度の力士になっていたか? というのは興味の湧くところです。
 勿論、入門した部屋次第って部分もあるかも知れませんが。


SSRパラリバ、キャプテンジャック、完走で〜す!(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 1月23日(日)07時00分

 昨日、ゲーセンに行って、一曲目で殆ど死にかけではありましたが、SSRのパラリバとキャプテンジャックが完走できました。(^_^)
 かなり踏み外してたような気はするのですが、やっぱり一曲目というのは随分と設定が甘いようですね。半分まぐれで完走できたとは言っても安定して踏めるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

 そういえばポポロクロイス物語2の発売がもう今週なんですね。もう少し先かと思ってたのですが、昨日ゲーム雑誌を立ち読みしていて今週だと知りました。
 これは是非とも買わなくてはならないゲームなのですが、んー、プレイする時間があまり取れ無さそうなのが辛いところ……。


いまごろ武蔵丸は
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月23日(日)17時00分

「あのまま出場していれば12勝3敗で優勝できたのに」と悔しがるような展開
ですね。どさくさに強いのは武蔵川部屋の伝統かもしれません。

名古屋が生んだ戦後最大のタレント、「きんさん・ぎんさん」の成田きんさんが
107歳で大往生(この言葉がこれほどぴったりするのはさすがです)されまし
た。やはりこのところの寒波は尋常ではなかったからか...


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 1月24日(月)09時44分

 一昨夜のオーフェンリベンジを見ていてエンディングテロップで“橘ひかり”という名前を見た気が……。でもどのキャラの役だったかまでは確認できませんでした。
で、ときメモ2、今度は光に再チャレンジ。同じ進路となるとたぶん、陸上競技で一緒にインターハイに出るのがいいだろうと思って、クラブに打ち込んでいます。因みに今回は幼年期のプレイで光以外のイベントは殆ど出しませんでした。他のキャラの複数エンディングも見たいな〜、と思って。

 話は飛びますが、衆議院の定数削減問題。自民党と民主党が組めば、圧倒的多数ですんなりと比例からの50削減が可決されてもおかしくないのですが、それぞれがそれぞれの事情で対立してたりして……。なんか政治ってのも厄介な感じですね。

★結城屋昏々さん
 大相撲は武双山の優勝だったようですね。終盤まで上位と争って終盤、上位が星を落として下位力士が優勝をさらうというケース、最近よくありますけど、またかって感じです。
 武蔵丸、んー、どっか悪くしてたんでしょうから仕方ないでしょうけど、出場してたら可能性は高かったかも知れませんね。
 きんさんがなくなったという話、ニュースで聞きました。107歳といいますから100歳の双子ってことで話題になってからもう7年も経つんですね〜。これだけ長生きすれば大往生といってもよいでしょうね。


この時点で「大関・武双山」の話はやはり無理??
投稿者 宮村敏幸 投稿日 1月24日(月)19時02分

武双山の初優勝ですか。でも、まあ、今回の優勝でも
「大関・武双山」の話が出てこなかったというのは、
よかったと言うべきか否か…、うーん。
来場所に持ち越しということなら「残り10勝」ということになります。

あと、貴ノ浪は大関に復帰できましたね。1場所復帰の前例が、
後に横綱となった「宿敵達の師匠」三重ノ海(現・武蔵川親方)
だというのは、この例を再現すると誓った貴ノ浪関も
”やや複雑な気分”になったような気がします。

>あと、幕内でぜひ見てみたい割があるとしたら「隆乃若vs雅山」でしょうね。
14日目にあって、隆乃若が勝ちましたね。まあ、この結果が励みになって
幕内の「たたき上げ勢」が勢いを盛り返すでしょうね。
学生相撲出身者が多くなったとしても、多分大反抗が期待できるでしょう。
(うーん、こう言うにしても根拠が何もない:苦笑)
結局、隆乃若も敢闘賞受賞となりましたね。
今年中に三役というのも期待できるかと思います。

雅山も結局は12勝を挙げたようですね。この勢いなら、
来場所に武双山が新大関となったとしても、その次の場所に雅山も、
ということにもなりそうな気がします、そうなれば
真の「武蔵川時代」が到来すると確信できるのですが。
優勝パレードでも旗手を務めた(2回目)のですが、この前の出島の時は
「武双山が断ったので」という理由だったそうですね。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


で、「昇降予想」は、というと
投稿者 宮村敏幸 投稿日 1月24日(月)19時30分

春場所の昇降予想をしてみますと…。
<幕内・十両間>
「転落」:大日ノ出(12・−7)、金開山(14・−3)、皇司(10・−5)
「昇格」:追風海(1・+9)、大善(1・+5)、小城錦(2・+11)、
琴光喜(7・+7)
ようやく追風海は新入幕(所要12場所)ということになりましたが、
多分春で実現する好勝負は、対・若の里の”同郷対決(青森県)”ですかね、
年齢としても、追風海の方が上ながら「1つしか」差が無いですし。
あるいは対・海鵬の”同郷+大学同窓対決(青森→日大)”の方でしょうか。
海鵬の方が2年先輩になります。

この中で微妙なのは琴光喜なのですよね。この成績で新入幕(所要6場所)と
なるとしても、代わって転落する可能性があるのは、蒼樹山(6・−7)と
肥後ノ海(3・−11)なのですが、これはやや「気の毒」な気もしますよね。
琴光喜としても、今の彼の存在感は少し前に引退した琴ヶ梅(現・錣山親方)や
琴稲妻(現・粂川親方)・琴別府等の分を補って余りある程なのですけど。
果たして入幕できるのでしょうか??

<十両・幕下間>
「転落」:玉ノ洋(10・−5)、「昇格」:玉力道(1・+5)
これだけ、でしょうか??もう数人転落の可能性がある人がいれば、
栃ノ巌改・栃栄(3・+1)と豊桜(5・+3)も可能性はあったのですが。
どのみち、新十両は来場所はいないようですね、はい。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


家なき娘・・。
投稿者 眠夢 投稿日 1月25日(火)09時27分

 ペリーヌ物語の部屋の掲示板を読んでおられる方は既にご存じかと思いますが、ペリーヌ物語の原作、『EN FAMILLE』の日本で唯一(と、思われます)の完訳本である、岩波文庫版の『家なき娘』のリクエスト復刊が決まったようです。
 うちのペリーヌ物語の部屋でも復刊リクエストの葉書を出そうというコーナーを作って、復刊リクエストを呼びかけてまして、何人もの方が葉書を出して下さったようで、それが恐らく今回の復刊に際して、大きな力になったんじゃないかと思います。
 て、訳で復刊されるのも嬉しいのですが、ホームページでの呼びかけに多くの人が賛同して頂けて、それが結実したというのがもっと嬉しかったりする眠夢なのでした。(^_^) 

★宮村さん
 そういえば貴ノ浪は大関復帰なんですね。なんか貴ノ浪って危ないところまでは来るけど、なんとなく帳尻を合わせてしまう……って感じがします。
 武双山、来場所大関取りだそうですが、果たしてどうでしょうか? 過去三場所の星勘定が同じでも直前場所に優勝といった方が昇進の可能性高いですし、来場所はプレッシャーじゃないかな〜。(^_^;) しかし出島に続いて雅山にも昇進争いで抜かれてしまっては立つ瀬がないので頑張りたいところでしょうけど。
 宮村さんの昇降予想を見る限りでは琴光喜の来場所の新入幕はないように思われます。十両と幕内の境目って普通の場合よりも敷居が高い感じがありますもんね。


光、二つ目のエンディングクリアです。(^_^)
投稿者 眠夢 投稿日 1月26日(水)09時41分

 えと、光の同じ進路のエンディングを見ることが出来まして、光のエンディングも二つになりました。エンディングを見比べてみた感じではこちらの方が本命のエンディングってことになるんでしょうか? 同じ進路ということで一番手っ取り早そうに思えたので、一緒に実業団に入るという道を選びましたが、他にも同じ進路になることってあるのでしょうか……。(よくわからん。)
 しかし光ってのも判りにくいキャラのような気もします。たぶん、幼い頃の思い出というのは再会した時には既に昔の懐かしい思い出ということで、主人公への思いも過去から連続的に続いているものではなくて、一旦途切れたものが再会したことで復活したのだと思いますけど。
 で、人を気づかう余り思ってることを素直に言えない、みたいなところもあって、それって結構鬱積しちゃってるようなところもあって、なんか表面的な優しさに安住してしまうと後でとんでもないことになりそうな気もします。(^_^;)


サン・ファミーユ
投稿者 太田 投稿日 1月27日(木)23時51分

もちろん「家なき子」。でも、今回は「家なき児」
岩波書店のホームページ
http://www.iwanami.co.jp/
見てみますと、岩波文庫で、家なき娘と 同じ訳者で
「サン・ファミーユ家なき児
あったのでした。(津田 譲 訳)
でも、注文できなくなっていたので、品切れ
なのでしょうか・・・
というように、思いました。


以前から……、、
投稿者 眠夢 投稿日 1月28日(金)09時36分

 私って階段は大抵一段飛ばしで上り降りしてたのですが、最近はエスカレーターまで一段飛ばしで上り降りするようになっちゃいました。(^_^;)
 エスカレーターを一段飛ばしで降りていく時ってなんとなく爽快です。(でも手すりはちゃんと持ってないと危ないです。(^_^;))

★太田さん
 サン・ファミーユですか。そっちまでは確認してませんでした。注文は出来ないものの、リストには載ってましたか。
 そういえばずっと前に古本屋さんで岩波文庫のサン・ファミーユを見掛けたことがあります。随分古い本で横書きの字が右から左へ書いてあったところを見ると戦前のものだったかもです。


今の琴光喜の部屋での存在感の程は…?
投稿者 宮村敏幸 投稿日 1月28日(金)15時52分

いや、この前の書き込みで、こう書きましたよね。
>琴光喜としても、今の彼の存在感は
>少し前に引退した琴ヶ梅(現・錣山親方)や
>琴稲妻(現・粂川親方)・琴別府等の分を
>補って余りある程なのですけど。

ちょっと買い被り過ぎなのでしょうか(^^ゞ??
彼はどうやら2年前の九州場所で琴錦が2度目の平幕優勝を
果たした際に、その相撲振りに心酔したそうなのですけどね。

管理人さんはどう思いますか??

あ、そうそう、十両進出は私の予想通り、玉力道1人だけでしたね。

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


近況
投稿者 悠香里 投稿日 1月29日(土)00時05分

DDR>
何気にシングルSSRやり始め。今日はアフロクリア(1曲目・C)できました。
DeadEndは後半までいって死亡。アレはまだ無理です・・・。
データで残ってるのは、if you can〜・IT ONLY〜・Mr.Wonderful
ネイビー・OPERATOR・ザナドゥ・11/20・バタ・ダリラン・サイレントヒル
パラエボ11曲。クリアしたけど残ってないのでは、ホリデイ・アフロ辺りだから
大体13曲ほどクリアっすね。まだ約1/3・・・。中々進まないものです。
せめてAD辺りは全部データで埋めてみたいなぁ。

メモ2>
お休み中(ぉ 別のゲームに嵌っているんで(^^;
ではこの辺で


ポポロクロイス物語2、買ってきました。
投稿者 眠夢 投稿日 1月29日(土)07時59分

 昨日はポポロ2を買ってきました。随分パッケージがでかいと思ったら三枚組なんですね。ときメモ2は五枚組でしたし、CD−ROM複数枚組のゲームって増えてる印象ですね。
 1ではピエトロくんは長い髪を引きずって歩いてましたが、今回は成長して身長も伸びたせいか、髪の毛を引きずったりはしてないようです。(^_^;) しかしほのぼの感とか考えるとピエトロやナルシアには子供のままでいて欲しかった気がするのですが、成長したキャラたちの活躍も楽しみにプレイすることにします。

 ときメモ2の完全攻略本も結局、買ってしまいました。最初に隠れキャラは隠した攻略本を出して、少ししてから完全攻略本を発売するというのは、なんかずるいというか商売がうまいですよね・・・。私みたいに買っちゃう人がいっぱいいるからこういう商売も成立するんでしょうけど……。

★宮村さん
 んー、最近十両力士のチェックとか全然してないので、琴光喜の存在感がどの程度なのかも、宮村さんのここでの書き込みから類推するくらいなのですが、今の存在感はもうちょっと、というところなのでしょうか? 学生出身ということですから、琴ヶ梅や琴稲妻の十両に上がった頃と比べると注目度は高いのだと思いますが。
 琴別府はスロー昇進だったか、怪我から復帰だったか(ちと記憶が曖昧(^_^;))ということで十両に昇進した頃から少し注目されてましたけど。

★悠香里さん
 メモ2の完全攻略本、結局買っちゃいました。たぶん、悠香里さんが買ったのと同じ奴です。隠れキャラも既にクリアしてますので、買う必要もあまりないかな、という気もしてたのですが、すみれちゃんと真帆ちゃんはともかく舞佳さんは見てないイベントが沢山あって、こりゃもう一回チャレンジしてみたいところですね〜。でも私も取り合えず別のゲームをプレイするのが先になりそうです。(^_^;)
 舞佳さんのイベントで今まで見たのはピザ宅配とプールと海の三つだけですもん。しかし本当にいろんなところでバイトやってるんですね。
 DDRの方はSSRシングルの完走出来た曲、30曲になりました。(^_^) しかし私のレベルでは足七つの曲でも四苦八苦って感じです・・・。
 SSRシングルを全曲制覇できたら、次は私もアナザーダブルあたりに挑戦しようかと思ってます。(^_^)
 悠香里さんはメモリーカードに残っているデータは1/3程ですか。挑戦すれば大抵完走出来ると思いますが、データを埋めていくってのも結構根気が入りますね。


古式さんもえもえーーーFINAL1{?!}(もうすぐ如月さんの誕生日)
投稿者 黒崎歩(仮名)  投稿日 1月29日(土)09時42分

始めましてこんにちは。私は野球くんの同僚で親友の黒崎歩(仮名)です。
えー、実は野球くんと言う方が今年の1月3日に過労の為ダウンしてしまい
今、入院生活を送っています。彼がいつ復帰できるかはまだ分かりません。
そのため私が野球くんの代理として書き込んでいます。
でも決して眠夢さんを見限ったわけではないのでそれは分って欲しいとのことです。
それにしましてもときメモ2(新ときメモ)は思ったよりもややこしいです。
香澄と美帆を中心に攻略していますがやはり匠がうざったいです。
旧ときメモの伊集院レイは正体が伊集院財閥のお嬢様と言う事なので、
純粋なライバルキャラとは言えなかったのですが・・・
相撲の方は武双山が優勝し大関昇進が来場所にかかっている傾向が
あるとのことですが、果たしてどうなるのでしょう。


古式さんもえもえーーーFINAL2(野球くんからの伝言)
投稿者 黒崎歩(仮名)  投稿日 1月29日(土)10時02分

それから言い忘れていましたが彼からの最後の伝言としてこれを
伝えておきます。「めぞん一刻の響子さんはおそらく詩織とゆかりちゃんによく
似た容姿に加え、虹野さんと優美ちゃんの性格が出ているかもしれない」
「小公女のセーラは如月さんとメグ、香澄と美帆の4人の属性の
ハイブリッドタイプの美少女かもしれない」
「聖少女艦隊ヴァージンフリートの海野潮風はまさしく
朝日奈さんの性格も持ち合わせたゆかりちゃんではないだろうか」
「もしかしたら俺は島本さんが演じている女の子と同じ属性の
女の子に萌えたかもしれない・・・」と言うことです。
ちなみに以降の事は野球くんの元教え子が近日開設するHPに
掲載するとのことです。それでは皆様体をお大事に。以上、黒崎歩でした。


申し訳ございません
投稿者 黒崎歩 投稿日 1月29日(土)10時17分

すみません。会社のパソコンのエクスプローラーが
調子が悪かった為ネットスケープで書き込みましたが
表示されていないので再読み込みを実行したら3連続の二重投稿に
なってしまいました。ご迷惑をかけて申し訳ありませんが
二重投稿分の削除お願いします。


ちょっと危ない?
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月29日(土)22時00分

さて、初場所は武双山の初優勝に終わりましたが(いつの話をしてる?)、
早くから将来の大関、横綱候補と嘱望され
しかしながら一進一退を繰り返し
27歳にして関脇で初優勝してようやく「遅い春が来た」と言われ
優勝の翌場所に大関昇進をかける
というパターンは過去のある力士にそっくりですね。
はい、「史上最強の関脇」と言われ、どうしても1枚上がれなかった長谷川関
です。私が持っていたもっとも古い相撲雑誌では琴桜、清国、玉乃島などと並んで
「大関候補5人衆」として取り上げられているほどなんですが...
秀ノ山親方には失礼ながら「長谷川2世」にならないといいのですが。

でも武双山が大関に昇進したら曙、千代大海などは「場所の半分が横綱、大関戦」
という状況になってしまいますね。


SSR、あと四曲になりました。
投稿者 眠夢 投稿日 1月30日(日)04時58分

 DDR3rdMIXのSSRモードですけど、昨日、更に四曲クリアしまして、残りはあと四曲になりました。残っている曲は、END OF THE CENTURY、DYNAMITE RAVE、gentle stress、GRADIUSIC CYBER の四曲ですが、どれも難しそうなので、残り四曲と言えども全曲制覇までにどのくらいかかるかは未知数って感じです。特にEND OF THE CENTURYは足八つですけど、すっごく嫌な譜面ですね〜。譜面を見た限りでは足九つのレイブやグラディウスの方がまだましかもって気がしてしまいました。(^_^;)

 ポポロですけど、相変わらずピエトロとナルシアの不器用で、それでいてだけど一生懸命な恋模様が微笑ましくてなんだか見ていてぽわぽわ〜んとした気分になっちゃいますです。(^_^) 初恋のときめきとか不安とか恥じらいとか、なんだかほのぼの〜な感じがとってもいいです。(^_^)

★黒崎 歩(仮名)さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 野球くんの友人さんというと、以前、野球くんがコナミコマンドで古式さんと如月さんと朝比奈さんのトリオ漫才が聞けるとか、その他、いろいろ嘘八百教えられた、とかいう、おもろい友人さんのことを書いておられたことがありますが、その方ともしかして同一人物さなんでしょうか?(違ったらすみません。(^_^;))
 野球くんは過労で入院生活をしておられるのですか? 1月3日からというともう随分経ちますが、かなり長い間入院しておられるのですね。お加減の方、心配ですけど、もしかして島本さんに声が似ている看護婦さんとかがいて、無理矢理退院を引き伸ばしてたり、なんてことはないのかな〜、なんてちらっと思ったりして。(^_^;)

 ときメモ2ですが、匠ですか。前作の伊集院と似た役回りですけど、確かにうざったいですね。彼が登場したらL2ボタンでメッセージを早送りしてしまうのがお薦めです。(^_^;)
 で、まずは華澄さん、白雪さん目指してプレイですか。古式さん、如月さん萌えの方なら極めて妥当な選択ではないかと思います。でも八重さんも萌え萌えでお薦めですし、琴子とか茜もそれぞれに味があります。それと隠れキャラのすみれちゃんと真帆ちゃんもとってもお薦めですので、華澄さん、白雪さんをクリアしたら是非挑戦してみて下さいね。

 野球くんが言っておられたという響子さんやセーラに関する件。いかにも野球くんらしいっていうか、なんだか無理矢理っていうか、でも全体像としてはあまり似てるとは思わなくでも、それなりに少しづつ合わせれば似たところもなくはないかもって気もしなくはないというか・・、そういう感想です。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 んー、長谷川のケースは関脇で優勝したからといって大関に昇進出来るとは限らない、という見本みたいなものでしょうか……。大関候補云々にしたって候補と言われた人のうち実際に昇進出来る人は3割くらいじゃないでしょうか……?
 結城屋さんの古い相撲雑誌に掲載されていた五人衆はかなりの確率で昇進しているようですけども。
 しかし二子山部屋の次は武蔵川部屋、少し前には九重部屋、更に前には旧二子山部屋と結構同じ部屋で上位を占めるというケースも多いみたいですね。部屋の勢いとでも言うのでしょうか……。


SSR、あと二曲……。
投稿者 眠夢 投稿日 1月31日(月)09時32分

 昨日はSSRのダイナマイトレイブ、ジェントルステルスを完走。残るはえんどおぶせんちゅりーとグラディウスサイバーの二曲になりました。
 しかしセンチュリーはかなりの難関っぽいです。今まで何度か挑戦してみて、最初の滝は抜けれるんですが、その後の同時踏みを含んだ八分踏みで、とまどっている内に閉門を食らってしまいます。グラディウスサイバーはまだ踏んだことないですが、アナザーでもかなり難曲なのでSSRもやっぱり厳しいでしょうね・・。て、訳であと二曲とは言っても簡単ではなさそうです。

 ポポロ2は一枚目のディスクが終わってこれから二枚目です。ピエトロに恋するナルシアにライバルの女の子が登場。ライバルさんはよくあるパターンでとっても積極的で性格ちょっときついかなって感じの子なのですが、ときメモに例えれば優美ちゃんに似た感じってことになるでしょうか……。控えめで優しくて可憐で健気なイメージのナルシアとは正反対のタイプです。ま、よくあるパターンといえば言えますけどね。しかしナルシアにはいろいろ事情もありますし、これからもしかすると辛い思いをすることになるんでしょうか……。
 私はナルシアが大好きなので、是非ナルシアにハッピーエンドを迎えて欲しいと思ってるのにですけども……。勿論、やっぱりナルシアがヒロインであることに間違いはないので、きっとピエトロくんはナルシアを選ぶのだと思いますが、あの事情はどうやって解決するんだろうか……。
 でも取り合えずハッピーエンドはPS2で発売が予定されているポポロ3までお預けになる可能性もあるのかな? これからストーリーがどのように展開するのか楽しみです。(^_^)

 昨日は大阪国際女子マラソンもありましたが、弘山晴美選手、頑張りましたね。惜しくも一位にはなれませんでしたが、2時間22分56秒というのはなかなかの好タイムです。
 有森だの浅利だの阿部だのという過去の名選手も出場してましたが、軒並み不本意な成績に終わり、女子マラソンにも世代交代の波が感じられました。
 しかし東京国際の時の山口選手の記録には及びませんし、名古屋では日本記録保持者の高橋尚子選手も登場しますし、市橋選手は既に内定……、ということで弘山選手がオリンピックに行けるかどうかは微妙なところでしょうか……。


800長(笑)騒動など
投稿者 結城屋昏々 投稿日 1月31日(月)20時06分

かつては「週刊P」が孤軍奮闘(笑)していた感のある「大相撲八百○疑惑」です
が、かの外国人記者クラブでの講演以来、他の雑誌やマスコミでもようやく(?)
話題になりはじめましたね。
個人的には「7勝7敗の力士に勝ち越しを贈る美風」をも含めて楽しみたいほうな
んですが...

時津風理事長再選の記者会見でもこのことには触れていませんでしたね。(テレビ
では)それにしても1競技団体の役員選出の結果をテレビで放送するのは相撲ぐら
いでしょうね。陸上競技連盟や日本サッカー協会の理事に誰がなろうがこんなこと
はありません。

それにしてもかつて湊谷さんが観戦記(ホームページ)で「マイナーな親方」と書いておられた若藤親方が理事に就任しました。単に立浪・伊勢ケ浜連合に人材がい
なかった(新立浪親方ではあまりにも若すぎる)ので一門の長老を持ってきた、と
いうところかもしれませんが。


貴ノ浪関の故郷が「花火を上げた」??
投稿者 宮村敏幸 投稿日 1月31日(月)20時47分

>若藤親方が理事に就任しました。単に立浪・伊勢ケ浜連合に
>人材がいなかった(新立浪親方ではあまりにも若すぎる)ので
>一門の長老を持ってきた、というところかもしれませんが。

うーん、この人(元幕内・和晃)が出馬しなければならないほどの
苦境なのですよね、立浪・伊勢ヶ浜連合と言うのは…。
別に、桐山親方(元小結・黒瀬川)でもいいようにも思いますけど。

それはさておき、大関復帰が決まった貴ノ浪関の故郷・三沢市では、
復帰が決まった時に、花火を上げたらしいですね。
実は私に言わせれば、この貴ノ浪関の関連よりもかなり前
(というより、貴ノ浪関が生まれる前)に、三沢市に「花火が上がった」
ような例があったような気がするのですよ、しかも「野球」ネタで。
誰にまつわることだと思いますか??

(P.S. もう1つヒントをあげるとすれば「近鉄バファローズ」です)

http://whale.cc.muroran-it.ac.jp/~toshi/


☆ひとりごとの部屋に戻る
☆表紙に戻る
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO